ガールズちゃんねる

人間ドック、行ったことありますか?

58コメント2014/09/06(土) 22:42

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 13:46:27 

    アラフォー、子供二人です。
    子供ができてから、病気になるわけにはいかない、死ぬわけにはいかない、という気持ちがすごく強くなりました。
    そろそろ人間ドックデビューしようかなと考え中です。
    皆さんはどうですか?

    +23

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 13:46:54 

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 13:47:30 


    行ったことありません。

    +49

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 13:48:00 

    まだ行ったことないです

    何歳から行き始めた方がいいんだろう

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 13:48:33 

    行きたいけど高すぎる!
    2万くらいなら毎年行くのに…

    +36

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 13:48:55 

    気になる!

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 13:49:33 

    35歳ではじめての人間ドッグやりました。
    記録が残るので同じ病院で1年に1回やります。
    10万弱かかりましたが、やはり私も子供を残して死にたくないので。

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 13:49:52 

    毎年受けてます。
    オプションで婦人科検診も。
    女性専用クリニックがあります。
    先生も全員女性で、院内もキレイで落ち着いた感じです。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 13:51:07 

    きのう行ってきました。
    初めてだったので、緊張しました。
    婦人科検診はやっぱり気が重かったです。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 13:51:36 

    来年、40歳の記念?に、初めて行こうと思っています(^_^;)

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 13:52:07 

    主人の会社から30歳、35歳、40歳と、5年ごとに人間ドッグの案内があります。
    専業主婦の妻まで費用を出してもらえるなんてありがたいし、30の去年行って来ました。

    最近の人間ドッグって、とても綺麗な人間ドッグ専門医院で、きちんと男女に分かれてるし、設備もすごいし、びっくりしちゃいました。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 13:55:11 


    私も今探していて
    オーソドックスな検査+女性向けの
    乳がんと子宮癌の検査のに行こうと
    思っています。
    10万ぐらいかかると思っていたので
    6万もしないのでいいかなーと(^^)

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 13:55:59 

    バリウム検査は憂鬱になりますよ・・・拷問みたい(+_+)

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 13:58:12 

    絶食で行ってお腹空いてたから帰りに軽食出た事に(サンドイッチ)感動した~!

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 13:58:26 

    去年ですが人間ドック受けました!
    大きい病気はありませんでしたがいくつか引っかかったので、知る事ができてよかったです。
    できるなら毎年検査したいです>_<

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 13:59:15 

    意外と行ってない人多くて驚いた。
    自分は20代後半から行ってます。
    従姉妹が30歳でガンで亡くなったこともあって。

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 14:02:00 

    バリウムも胃カメラも大腸カメラも
    すごい怖かったけど、全然大丈夫だった。
    そして健康だってわかって安心した!

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 14:02:44 

    41歳、3年前から毎年行っています。
    結果が郵送されるまで、正直不安で仕方ないです。
    今年は見送りました。
    バリウム検査が本当に嫌です。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 14:02:51 

    昨年、初めて行ってきました!
    会社からお金出るから行ったけど、自費なら無理。婦人科系は、ずっと気になってたから診てもらって良かった。胃カメラを鼻から管入れて鼻がめっちゃ痛かった(>_<)

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 14:03:58 

    婦人科系の検診や、35歳以上くらいからの検診は
    その県や地域によって何らかの補助が出てたりする場合もありますよ
    自分や夫は自営業なので、ちょっと安くなったりして助かってます

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 14:04:23 

    40代前半です。
    30代半ばから、毎年主人と受けてます。頭痛持ちなので1年置きに脳ドックも受けます。
    ドック専門のクリニックでキレイだし、効率よく受けられますよ。最後は最上階のレストランで専用のランチもいただきます。(朝食ぬきで受けるので)

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 14:05:01 

    会社の健康診断のみ。


    行きたいとは思うけど、値段がネックに…
    仮に大病した場合、もっと費用も精神的にもダメージでかいのは理解してるんだけど、やっぱ値段がでしり込みする。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 14:05:13 

    そこそこ大きい病院(かかりつけ、何度か入院した経験あり)附属の人間ドック行きました。
    普通の社会保険で受けられる検査と大差ありません。
    あえて差がある部分といえば
    ・あわただしい雰囲気が無く、ゆったり静かに検査が受けられる
    ・問診の先生が丁寧(社保の先生はやる気無さげな人が多い気がする)
    ・検査後、食事(無料、普通の弁当w)がある
    ・検査に引っかかった時、親病院に優先的に予約が取れ、紹介状を書いてくれる(普通外来初診は予約不可)

    日帰りで、費用約7万円弱(胃カメラ検査の時の睡眠薬5000円くらいを含む)
    うーん、高い。
    ちなみに宿泊なら10万超えです

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 14:06:09 

    毎年主人の会社の健保から配偶者が1万円で人間ドックが受けられる案内がくるので受けてます。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 14:06:21 

    嘔吐反射がめちゃくちゃひどいので胃カメラはやらなかった。
    それ以外は一通り受けた。
    持病以外は極めて健康体で安心した。
    総額15万円。安心料だと思えば安いかも。

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 14:10:44 

    夫の会社で、提携病院で扶養家族もドッグを受けられる(有料で20000円くらい)ということだったので、行ってみました。
    38歳だったので、やったことで安心感を持てました。

    初めての胃カメラ、初めてのマンモグラフィ、と緊張しっぱなしで午後にはちょっと具合悪くなっちゃって看護士さんに迷惑かけちゃったけど;
    もう、次からはバッチリ!と思いました。
    40代になるので、できるだけ続けようと思います。

    人間ドッグへ行ったら、さまざまなものが見つかって(経過観察で済んだけど)、行って良かったです。
    でも、会社に申し込みするの忘れて、今年は受けてない(笑)

    市からも年齢に応じて検診チケット貰えるけど、毎年分じゃないので、やっぱりそれを補うのに人間ドッグも必要かなと思いました。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 14:11:46 

    高すぎる。
    病気を初期で発見した方が治療も楽なのだから、こういう検査費用を無料や格安にすればいいのに。
    人間ドックは成人になってから毎年1回無料とかさ。

    年取ってからの爺婆に医療費大量に使うくらいなら、検査費用に回してくれよ。
    まあ、病人が減ると病院も薬屋も困るからしないんだうね。

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 14:13:30 

    会社の福利厚生で受けられるので卒乳してから毎年受けてます。子宮がん検診と乳がん検診もついてて無料です。乳がんはマンモグラフィとエコーを交互に受けるようにしてます。

    今度はオプションで脳ドックとかピロリ菌とかも受けてみようかな。なんでも早期発見が一番ですよね。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 14:14:44 

    会社で受けてます。一定の年齢以上だと人間ドックが受診できるので。
    自己負担金が発生しますが、婦人科検診と胃内視鏡検査もつけています。
    バリウムより胃カメラ派です。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 14:19:57 


    ないです。
    私も30後半のアラフォーなので人間ドックのことは前々から気になってました。

    1ヶ月ほど前に自治体から、子宮頸がん検診が無料で受けられるクーポンが送ってきました。
    9月中までが期限なので、受けようか受けまいか迷っています。
    内蔵の病気も気になるし、婦人科系の病気も気になる。
    何にせよ早期発見に繋がるから受けるに越したことないんだろうけど、体が元気だと大丈夫と勝手に過信してしまって検診に行くのがおっくうになってしまう
    (>_<)

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 14:31:01 

    病院職員なので5000円で受けられるので、大体毎年受けてます(^_^)ただオプションは病院によりますね。
    上に病人が減ったら病院が困るから、と書いてる人いますけど、医療費の削減は国として取り組んでることを知らないんですか?対策もたてられてますし、CMもしてますよね。

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 14:33:03 

    30才からやっています。
    私もバリウム飲むのが苦手で本当につらくてたまりません。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 15:05:27 

    30サン!

    子宮頸ガン検診!乗り気になれないでしょうが、是非受けて下さい!それこそ自腹だと何かナイと婦人科には行きたくないでしょう?

    私も市の無料クーポンで受けて引っ掛かって初期だったので小さい手術ですみました!

    クーポンなかったら、自覚症状も全くナイし、手遅れになっていたと思います。

    小さいけど筋腫も見つかったり、本当に受けて良かったと思ってます。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 15:08:08 

    今年アラフォーで官庁の契約社員になって、無料で健康診断を受けた。
    自覚症状も無いのに検査結果は最悪。
    出るわ出るわ、数値異常で再検査指示。
    高血圧、肝機能障害の疑い、糖尿病予備軍、不整脈、
    どんだけ~で笑うしかなかった。

    はい、医師の指示で絶賛ダイエット中。服薬もしてます。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 15:13:31 

    毎年行ってるけど、高い!!
    フル検査で15万くらい。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 15:13:46 

    勤めてた会社の福利厚生で、日帰りドックを3,500円程度で受診できたので20代後半の時に3年間受けました。
    胃カメラが苦手ですが、バリウム&その後の下剤地獄に比べたら胃カメラのほうが楽な気が…

    妊娠して仕事を辞めてしまいましたが、出産&30代突入を機に1度主人と人間ドックを受ける予定です。
    二人で10万程かかるので、毎年は無理だけど、3年もしくは5年毎に定期的に受けようかと思います。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 15:34:12 

    毎年行きます。
    追加でマンモグラフィも受けます。経産婦の垂れ乳の貧乳ですが、ちゃんと挟めます。上手な技師さんならあまり痛くありません。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 15:39:58 

    会社の福利厚生で毎年行ってます。
    去年は卵巣がんのマーカーが高く、精密検査でMRIを受けました。

    今年行った時、支払いで70歳ぐらいのご夫婦がいて、二人で14万円をキャッシュで払っていました。
    寿命も、収入格差で変わる世の中だなーと、ちょっと羨ましかったです。

    会社、くびになったら、絶対いけません

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 15:47:16 

    今月1日に行って来ました。

    その場でわかることもありますがやはり結果が来るまでは怖いです。

    異常があっても毎年行っていたら初期での発見になると自分に言い聞かせて受けています。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 16:22:42 

    お金かかるけど毎年行ってます。
    こういうことはお金うんぬんと思ってはいけないと納得させて.....

    というのは表向きで、病院はキレイだし、ちょちょっと半日検査するだけだし、ドック後に美味しい食事も出るし、実は毎年すごい楽しみにしている。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 16:25:43 

    受けたいけど、やっぱり高いんだよね
    金額がネック
    月1万円ドックの為に貯金って考えると行けそうな気もするけど、貯まってくると別なものに使いたくなる

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 16:26:05 

    職場で補助が出て、自腹は10000円と安いので毎年行きます。
    10万15万払うとなると無理かも....

    主さんはお子さんいらっしゃるので、お子さんのためにも、ここらでいっちょ!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 16:56:00 

    マンモは毎年受ける
    乳がんは怖い

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 17:07:20 

    以前病気で苦労したので検診は欠かせません。
    検診は自分の為でなく家族のためにするものだと思ってます。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 18:19:04 

    会社負担で出来るので、30歳になった今年初めてうけました!
    半日ドッグとゆうやつで朝~昼で終わりました。
    初バリウムは意識飛ばして飲めば大丈夫でした(笑)
    機械でグルグル動かされてまるでアトラクションのようだった。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 18:29:44 

    子供を産んでから六年振りに夫婦で行きました。

    私はマンモで乳がんの疑い→再検査で正常。

    旦那、血便で再検査→超初期の大腸ガン発覚。

    まだ30代前半です。まだまだ健康だと思い込んでました。実家の母からの強い希望で渋々、人間ドッグを受けました。超初期で発見出来て良かったです。

    これからは、自分の身体に過信しないで毎年受ける予定です。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 19:14:21 

    人間ドックを行ってる施設で働いています。
    35歳以上の方がほとんどです。
    保険組合にもよりますが補助があれば安く受けられます!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 19:26:26 

    友人は、人間ドックで初期の胃がんを発見し、すぐ手術してその後再発していない。
    私も受けたいけど、でも安くても3万、高ければ25万以上。
    今特におかしな自覚症状がないからか、今後の健康には換えられないけど躊躇してしまう。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 20:56:07 

    独身の時は2年に一回、結婚してからは毎年受けています。
    初めて受けたとき、肝臓に良性の腫瘍が見つかりました。医師に『悪さする腫瘍じゃないから気にすることないけど定期的に受けてね』と言われたので。
    費用は旦那の会社から全額補助が出てるので助かっています。

    手遅れになってからは遅いです。
    自費だと費用は高いですが、手遅れになったらもっと費用がかかります。
    このトピを見たのが良いきっかけだと思って是非受診してみて下さい。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 21:32:41 

    40歳から受けてます
    前回のドックで病巣が見つかり治療できました
    マメに受けていたので初期のうちに発見できて良かったです
    病気がなかったら安心料!
    病気が見つかったら、それこそ受けて良かった!
    って事で

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 22:30:06 

    11、26、45

    ×人間ドッグ
    ○人間ドック

    犬じゃないから

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 22:55:51 

    24で結婚してから毎年。
    ビビリなので行きたくありませんが、夫の会社が全額負担してくれるので、
    これは凄くありがたいことなんだ…と
    自分に言い聞かせて行っています。

    ところで広告にドッグが…
    人間ドック、行ったことありますか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 23:37:31 

    国保の人間ドックに毎年夫婦で行っています。朝から昼までの半日で、一人15000円から。オプションありで20000円くらい。

    必ず何かひっかかる。
    早期発見だと思えば安いもの。

    自営業です。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/06(土) 00:42:19 

    2年前に旦那の会社の補助で人間ドック受けました。1000円足すとバリウムから胃カメラになるとかオプションがあったので色々、受けました。結果、ピロリ菌が見つかり無事除菌。これで大分、胃ガンのリスクが下がるらしいです。今年また行こうと思ってますが、前回より8キロも太ってしまい、ダイエットしてから行こうと思ってます(笑)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/06(土) 04:21:28 

    とにかくマンモグラフィは痛い!

    生理中だったってのもあるけど、挟まれてる時は「ウワァァァ…ウイィ…」と悲鳴をあげてしまった。

    乳ガン予防のために、今年もがんばります。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/06(土) 06:18:05 

    私が毎年検診をうけているクリニックでは、大腸検査も胃カメラも鎮静剤で眠っている間にやってくれます。どうしても検査が怖い方はそういった病院を探してみては。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/06(土) 09:13:28 

    27
    もちろん普通の買い物から考えると高いとは思うけど
    医療機器とか試薬ってむちゃくちゃ高価なの。
    メンテナンスに何百万とか。
    病気じゃないから保険きかないし仕方ないんだよ。
    逆に病気で医者にかかる時、保険でずいぶん安く受診できてるんだよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/06(土) 22:42:16 

    30歳以降は会社で補助3万円出るので、毎年受診してます。人間ドック専門のレディースクリニックだから、バリウム以外は全て女医さん。
    子宮系は抵抗感があるけど、女医さんだと安心だし、ベテランだから痛くない。総合病院の研修医に、子宮検診で痛い思いさせられたから、最近はずっとレディースクリニック。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード