ガールズちゃんねる

夢を追って上京した人

64コメント2014/09/06(土) 22:08

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 13:18:42 

    いますか?

    もうすぐ21になる者なんですが、幼い頃からの夢が捨てきれず上京を考えています。
    地方から上京された方、上京資金いくら貯めましたか?

    +37

    -7

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 13:21:17 

    YUIのTOKYOって曲思い出した。

    +97

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 13:23:48 

    2 「夢がもりもり」と言いたいのかわからんが不謹慎。

    +4

    -9

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 13:24:31 

    2が早速消されててワロタ

    +22

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 13:26:49 

    美容師になりたくて東京に上京し青山、表参道付近で働いていましたが…先月やめてきました☆1年半と言う短い間でしたが、東京でしか体験できないようなことをたくさん体験させていただきましたよ。

    +52

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 13:26:53 

    夢があるっていいね。
    頑張ってください。

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 13:27:36 

    新卒で、勤務地がたまたま東京になって、初めは東京って人が冷たいイメージで嫌だったけど、今となっては何でもあるし、他にはもう住めない(。´_`。)

    トピ主さん、夢に向かって頑張ってください!

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 13:28:33 

    役者になるために上京してもうすぐ二年たちます。一年間正社員で働いて200万貯めてから来たのでとても余裕がありましたよー。
    私は家電にこだわったので引越し資金全部で50万近く費用がかかりましたが、こっちはバイト代も高いし、なんだかんだ生活は出来ます。

    ちなみに現在舞台中心で活動してて、たまにテレビのちょい役とかやって夢にちゃんと近づけてます(^ω^)

    +169

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 13:30:38 

    フリーメイソン都市に来たら終わり
    奴隷になるだけ。

    +6

    -17

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 13:32:51 

    青森県人会て有りますか?

    +13

    -7

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 13:34:10 

    田舎モンはベソかいてさっさと帰ったらいい。
    東京の現実は居ればいるほど病むほどの辛さがあるよ。
    赤ら顔はテンパると訛ってるから陰で笑われてるし牛とたわむれてるのがお似合い。

    +4

    -52

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 13:34:36 

    たかぎなおこさんの本おすすめです!
    「上京はしたけれど」「ひとりぐらしも5年め」「浮き草デイズ」
    など。主さんぜひ読んでみて下さい。

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 13:35:58 

    どの漫画家き忘れたけど、夢を叶えるためにまず上京ってのは間違いって諭してたよね。
    その通りだと思ったわ。

    +39

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 13:41:48 


    美容師です。
    私は田舎育ちなので早く東京に行きたかった。
    田舎だとなかなか就職先がないし、何より東京で働いて自分一人で生活したかった(^^)

    もう8年経つけど楽しいのは最初だけで何度田舎に帰りたかったことか。
    寂しいし、一人で生活するのもギリギリ。
    けど、自分で生活するって決めた以上、歯を食いしばって頑張りました。
    今は落ち着いて毎日楽しいです(^^)
    一人暮らしすると親の有り難みがわかりますね!!
    何だかんだお米送ってくれたり本当に親には感謝ばかりです。
    一人で生きていくって言っても結局周りの助けがないと生きていけないものですね。

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 13:43:28 

    学生の頃の友人が家族総出でその子のため夢のため上京し、アラサーなった今でも夢を追いかけてるのですが…
    正直見てて痛すぎる。
    あれからもう15年ほど経ってるし、周りはみんな結婚して子持ち、でもその子は家族で応援してるので後にはひけない、って感じで結婚して子持ちの人たちを否定したり、
    自分はまだまだ夢を追いかけてキラキラしてるの‼︎‼︎
    みたいなことばっか言ってて正直合わなくて疎遠に。
    ブログも自撮りばっかだし、付き合いのある頃は
    自分が1番いけてるのよ‼︎私はモテモテなの
    みたいなこと口だけ言ってて見るに耐えなかったな…

    ちなみに見た目は本当可愛くなくて、バービーを痩せさせた感じかな。
    あ、お笑い芸人の方の(笑)

    芸能人気取りだけど、オーディションうけたり努力や苦労もしてなくて、なんであんな自信家なのか意味わからん。

    あげく、彼氏とのキスプリとか20代後半にもなってアップしてるし、お花畑もいいとこです。
    青春時代を夢ばかり追いかけて本当に青春してなかったからか、遅咲きすぎて呆れてます。

    +27

    -14

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 13:44:50 

    東京といっても新宿の歌舞伎町や渋谷の交差点付近に住むわけじゃなく、住宅地は地方都市と大差ないですよ。
    都民の大半は上京している人だし、東京に先入観をもって住んだ事もないのに人が住む街じゃないとか言わないでほしい。

    準備資金は沢山ある方が良いけど、
    最低限アパートの賃貸資金と家賃2ヶ月分、家電家具代、生活費2ヶ月分は必要。
    家電家具はこだわらなければリサイクルショップなどで調達して節約できます。
    アパートは地区をネットなどで調べて。田舎者丸出しだと、最悪物件しか紹介してくれません。

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 13:45:19 

    16ですが、
    追記です。
    トピ主さんを否定してるわけじゃないですからね‼︎
    そう言う人もいました、ってことで。

    夢を追うことは大事なことです、がんばってください☆
    くれぐれもそこに書いた子みたいに道を外さぬよう…

    +9

    -9

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 13:48:27 

    12
    そんなに辛いんなら
    あんたも早く田舎へ帰りなさい。
    赤ら顔も気にしないでいいよ。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 13:54:08 


    憧れだけじゃやっていけない。

    東京で暮らして生活するって大変なこと。
    だけど、夢や目標あるのなら東京に行ったほうがいい!!
    憧れで終わるのはもったいないよ。
    若いんだから沢山東京で経験しても損はないよ。

    私も最初は辛かったけど夢があったし頑張れた。

    主さん、応援してるよ(^^)

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 13:55:05 

    敷金礼金で50万弱でした。とりあえず80万くらいは最低でもあったほうがいいかなって思います。
    当時、バンタンや東京モード学○というデザイン学校が流行っていましたが今はどうなのでしょうか??
    本当にデザイナーになった方なんているのでしょうか?
    よく、雑誌に広告が載ってたので憧れたり楽しそうだな、なんて思っていましたが今思えばあれほど大人の金儲けしか考えてない学校ってないなーって思います。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 13:59:11 

    親の援助全く無しなら
    100万位は持ってたほうが安心。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 14:01:07 

    東京・大阪・名古屋の三大都市圏は別格として
    全国どこの地方だろうが、そこの県庁所在地の繁華街なら割りと栄えてはいると思う。色々と国内旅行をして来て受けた私の感想です。
    やっぱり私は日本中全体を含めてこそ大好きです!

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 14:05:48 

    都内や横浜で働いてました。
    同僚で芸人、タレント、歌手、俳優、声優目指してる人たくさん見ました。
    今だ目が出てる人知りません。
    女の子で芸能人になりたい子はよっぽどコネがあるか、運がない限り目が出ない世界だと思います。
    運も正直、業界に影響力あるような人と枕して引き寄せる位の強さないと病んじゃうかも。
    都会は田舎と違って冷たいですよ。
    その冷たさに耐えられず田舎に帰る子も多いです。
    キャッチやマルチ、宗教の勧誘も多い。
    都会が良い場所とは限りません。
    よくよく考えて、上京してください。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 14:08:01 

    親の反対を押しきり、東京の大学に行きそのまま就職しました。
    なんだかんだ言っても、東京の刺激と文化水準の高さに慣れたら田舎に帰れません。
    地元から出た事がない人は井の中の蛙だと思う。
    地元の人ごめんなさい。

    親の庇護から離れて、若いうちだから苦労するのも自分の為になります。

    田舎の実家暮らしとは防犯意識がかなり違います。
    アパートは基本的にオートロック、無理でも1階は絶対にダメですよ。
    不動産屋のうまい話に乗らないで、即決はいけません。

    +39

    -12

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 14:09:03 

    夢だけ見てないで現実も見ないとね!「まず上京」って何も考えてないだけでしょ。ある程度で見切りつけて後は布団の中だけで見てください。

    +14

    -10

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 14:11:46 

    世間はそんなに甘くないですよ。

    うん。けど、いいじゃない別に。
    やりたいことがあるって素晴らしい事だよ。

    大人になったら色々考えてしまって、構えちゃって夢に向かって無謀に突っ走るなんて、なかなか出来なくなるから。

    失敗したっていいじゃない。
    やってみればよろしい。

    無駄な事なんて無い。
    結果、自分の経験値は必ず上がる。

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 14:12:37 

    私は夢追いかけたくても親の介護で追えなかったので本当に羨ましです
    追いかけたくても追えない人、挫折した人、たくさんいます
    夢と向き合えてるだけでも恵まれてます!頑張って叶えてください!
    夢にもよりますが交流を広げるのは武器になると思いますよ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 14:13:33 

    26とか
    つまんない人生送ってそ

    +14

    -6

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 14:15:16 

    私は馬鹿やってて高卒のフリーターを22までやってました。馬鹿だから無理と思いつつ夢を捨てきれず22で専門へ入り就活、600万貯めてたので初任給低くても余裕でした。今30、諦めず年下と勉強し就職、高卒の年下上司とはいえ頑張ってよかったです。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 14:15:24 

    私は上京して夢を叶えました。
    上京する前に、地元で就職するか
    かなりうじうじ悩んだ時期もあったんですが、
    あの時一歩を踏み出して本当に良かったと思います!
    世界が広がったよ。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 14:18:59 

    今はどのくらいかかるかとか家賃や周りの環境も自分で調べようと思ったら調べられるでしょ。それでキチンと計画立てなよ。かかるお金なんて目的も違えば使い道も人それぞれなんだから。
    そんな事も出来ないで計画性、具体性のない夢ばかりみてるんじゃ一生夢だわ。
    このトピ立てたの時点で甘いよ。好奇心「しか」ないんじゃん(笑)

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 14:20:01 

    9さんすごい!
    がんばってくださいo(^_^)o
    もちろん他の皆さんも!

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 14:21:41 

    25
    上京しただけで、世界を知ってる風な口ぶりがね、もう痛い田舎者だよね。

    +38

    -7

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 14:24:50 

    私も今年21歳の者ですが、
    夢があり年明け頃に状況します。
    主さん、お互い頑張りましょうね(^^)

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 14:32:12 


    夢を追いながらバイトで生活するのかな?

    最初に家を借りる時の初期費用で50万くらい、
    家具や電化製品で多く見積もって30万くらい(実際はこだわらなければもっと安く済みます)
    生活が安定するまで100万あったほうがいいから、合計200万くらいあると安心かと。
    普通のワンルームで家賃が7万くらいはすると思うので、年間で80万くらい飛んできます・・。
    古いアパートとかならもっと安いところがあるかもしれません。
    頑張って!

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 14:35:19 


    上京資金
    100万いるでしょ!

    頑張れ若者よ!

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 14:36:40 

    25
    そういう言い方自体、田舎くさい。本当の都会の人はそんなこと言わないw

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 14:40:03 

    トピ主です。

    応援のお言葉下さった方どうもありがどうございます。
    それ以外の方も周りに上京した友達がいないのでお話聞けて嬉しいです。
    皆さんにお返事したいくらい嬉しいのですがこんな簡単になってしまってごめんなさい。

    32さん、自分でも調べてはいたんですが、確かに全て32さんの言う通りだと思います。ただ言い訳に聞こえるかもしれませんが、かかるお金は人それぞれでも色んな方の声を聞いて参考にしたいと思いトピックを立たせてもらいました。
    不快に思ったらごめんなさい。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 14:41:51 

    29
    アラサー、アラフォーになってもまだ夢に向かって頑張ってます☆って方が痛いから26のいう通り夢だけみててもなぁ~。
    30過ぎて寝言は寝てから言えって男とかいるもんww
    確かに本人は楽しそうだけどww

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 15:07:32 

    15歳の時、歌手になりたくて一人上京しました。(o^^o)
    現在、24歳、2児のママですが(^^;;笑

    夢は果たせなかったけど、上京したこと
    夢を追いかけたこと、まったく後悔していません^ - ^
    でも、両親には心配と迷惑をかけたこと
    申し訳なかったと思っています>_<

    なにも行動おこさないまま夢を諦めるより、とにかく行動してみることをオススメします(o^^o)若いんだから失敗を恐れずに^ - ^

    ただ、お金はかかります(^^;;
    東京の高い家賃や生活維持のために
    お金を稼ぐしかなく、そのためにバイトなどに追われ、夢のために上京したはずが、東京で生きていくためにバイトなどの生活に追われる恐れがあります>_<

    でも、夢を追って上京するのも
    なかなか楽しいものですよ(o^^o)

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 15:11:06 

    私は来年の春に上京する予定です。
    22歳で貯金は150万位しました。

    一度っきりの人生なので後悔しない生き方を選択してみてはいかがでしょうか?

    お互いに夢が叶うといいですね!
    応援しています!!

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 15:44:20 

    演技の仕事をするために上京しました
    まだ、セリフもらえただけで喜んでる段階ですが、地道に頑張っていこうと思います

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 15:49:20 

    23
    県庁所在地より栄えてる市があるところもあるぞ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 16:23:43 

    44
    前橋の悪口はやめてさしあげろ

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 16:52:28 

    音楽業界で働きたくて上京しました。
    でも矢張り給料低くて生活ができないと考えた結果違う仕事につきました。ワープアでボロマンションに住んでますが、週2日休みがあるのでなんとか生きてます。貯金できない…

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 17:08:31 

    東京に来ればなんとかなると思ったら大間違いだよ
    東京じゃなきゃ出来ない仕事の方が少ないよ
    大阪や福岡とかの中規模な都市の方が就職しやすい場合もあるし。

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 17:08:51 

    元々は静かな町だったのにマンションが乱立し、人が増えて夜中に大声で騒ぐ酔っ払いが珍しくない光景に。
    生まれてからずっと住んでる場所なのに、つい最近越してきた隣のマンションの人と近所のスーパーからの帰り道が一緒になったら不審者を見るようにチラチラチラチラ。

    昔ネットで「東京は出身者にとってはお茶の間だが、上京してきた人にとってはリングの上。お茶の間でドタンバタンと騒がれた挙句、夢破れた者は東京に捨て台詞を吐いてリングから去っていく。去っていく者には故郷の静かなお茶の間が残っている。」みたいな文章があってなるほどなと思ってしまった。

    東京の人間でも静かに暮らしたい人は大勢いるので、どうかこれから上京する方は周りに迷惑をかけない行動を心掛けてください。

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 17:33:19 

    地方の方達は東京に来るのはもうやめて欲しいです。私の彼も将来は地元に帰るつもりだと言うので結婚をためらっています。

    +3

    -11

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 17:55:15 

    あなたの彼と他の人は関係ないと思いますが。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 18:03:45 

    都内に住むのも田舎に住むのも向き不向きがあると思います。

    私は産まれてから20過ぎまでずっと田舎住みでしたが、東京来てからの方が楽しいです!
    こんなに楽しいのかってぐらい。
    金銭的には田舎の方が楽ですけど、もう田舎には帰らないかもしれない…。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 18:50:30 

    東京より埼玉、千葉、神奈川、のほうがすみやすいよ。やりたいこともできるし。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 20:04:45 

    夢があってまだ間に合ううちに行動した方がいいと思う!
    うだうだしてたら手遅れになっちゃうし(やっぱり若い方がいいと思う)もし失敗してもやり直しがきくからね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 21:37:56 

    まだまだ若いんだし挑戦してみる価値あると思うよ!例え夢が叶わなかったとしても、経験したことまでなくなるわけじゃないし(*^^*)

    外に出てみてわかる地元のよさってのもあるしね~!!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/06(土) 00:11:50 

    東京人ぶって中目黒恵比寿下北沢とかで飲んでる連中ほとんど地方出身で笑えるよ。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/06(土) 00:21:33 

    21なんてまだ若いよ!
    まだまだ夢を追いかけてもやり直しきくと思うし、人生一回きりだし自分がしたいことや夢中になれることが見つかるなんて素晴らしいことだと思う(*^_^*)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/06(土) 01:59:39 

    どこも場所によるでしょ
    例えば神奈川内にも横浜コンプレックスみたいのもってる人もいるし

    +0

    -0

  • 58. な 2014/09/06(土) 03:16:20 

    上京して2年目の看護師です。
    病棟勤務は本当に辛くて、最初の一ヶ月で辞めようと思ったけど、なんとか2年目まで頑張りました。ですが、業務が回らないことでイラつき、責任の重圧もつらく患者に対してもイラつきしか覚えなくなり、命を救うとをもはや業務、仕事でとしか考えられなくなり、最終的には患者に対して無関心になってしまいました。

    なので先月退職しました。
    すぐに職場復帰するつもりですが
    これからはジャンルの違う看護師をやります。

    まだまだこれからですね!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/06(土) 05:21:39 

    みんな終了期間まで短すぎwwww
    2年でやめました!とか一年半で!とかwwwww
    がんばったうちに入らないw

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/06(土) 10:34:31 

    18の時芸能人になりたくて上京した。
    でも、現実は甘くない。
    親からも友達からも反対され・・・
    今思うと諦めてよかったのかも。
    「あの人は今」見てそう思った。
    が、時々一発屋でも当たると大きなと思う事もしばしば。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/06(土) 13:11:33 

    なんとなーく大学卒業して上京したけどまさかバイトするはめに、、、いま上京半年目で、資金は90万でした。バイトで13万の収入で生計立ててます。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/06(土) 13:20:12 

    私からしたら田舎のほうが冷たい。ジョギングしてる人がすくないからそれだけでジロジロ見られたり

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/06(土) 19:09:53 

    トピ主です。

    皆さん、たくさんの意見本当にありがとうございます。
    『頑張ります』って思ったり『なるほどな』って思ったり、色々考えさせられながら読ませてもらいました。どんな意見も皆さんの声聞けてよかったです。

    +1

    -0

  • 64. 愛 2014/09/06(土) 22:08:00 

    夢より現実

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード