ガールズちゃんねる

片付け苦手あるある

143コメント2014/09/07(日) 13:20

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 08:09:58 

    洗濯するのはいいけど、畳んで収納するのが面倒。
    そして、収納するところはパンパンで入らない。
    よって、ケース横に畳んだものが積み上がり、見た目汚くなる。

    捨てりゃいいって言うけど、これ捨てたら冬寒くなるとかそんなんばっかり。

    +375

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 08:10:58 

    使ったら使いっぱなし

    +211

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 08:11:50 

    私は片付け好きだから分からない

    +6

    -97

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 08:11:57 

    洗濯済みの洋服がいくつも山になってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    毎回下着とかローテーション…

    +238

    -7

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 08:12:17 

    散らかってることに気付かない

    +112

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 08:12:18 

    いつか使うが口癖

    +188

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 08:12:19 

    明日から片付けよ~といつも思ってしまう

    +251

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 08:12:30 

    おはようございます(●´▽`●)

    +64

    -15

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 08:12:32 

    とりあえず隅に寄せるだけww

    +276

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 08:12:36 

    散らかってるように見えるものにも、本人にしかわからない法則があるので、
    他人に勝手に片付けられると怒る

    +250

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 08:12:43 

    家族がみんな片付けられない

    自分が片付けてもすぐ散らかるので萎える

    +126

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 08:13:15 

    とりあえず 床に置くのは見苦しいから 棚とか机にボンボン置いちゃってる
    いつも机の上とかゴチャゴチャしてる

    +179

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 08:13:21 

    扇風機
    友達の家だけど、どうせまた来年使うんだからって、そのまま放置してる
    片付け苦手あるある

    +85

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 08:13:42 

    だって後でまた使うもん

    +143

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 08:13:48 

    部屋は一見そんなに散らかってないんだけど、
    クローゼットや引き出しの中が悲惨w

    +164

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 08:14:14 

    >捨てりゃいいって言うけど、これ捨てたら冬寒くなるとかそんなんばっかり。

    こういう言い訳が苦手あるあるw

    実際そんなに着ないのに、うちの母親も捨てないし片付けない・・・・

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 08:14:23 

    定番中の定番だけど、

    片付けてる最中についマンガや昔のアルバムなどに手を出して読みふけってしまう。
    気づくと結構時間たってて激しく後悔…

    +288

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 08:14:29 

    片付ける時にあちこちに手を出して、結局片付かない…

    +162

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 08:14:58 

    捨てるタイミングが分からない
    洋服とかバッグとか 私だけかな?

    +96

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 08:15:30 

    洋服。
    いつか着れる‼︎と痩せてた頃の服が捨てられない。
    よって片付かない。

    +148

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 08:15:47 

    大掃除の時だけど、昔の写真とか手紙とかがでてきてついつい見入ってしまってなかなか捗らない。

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 08:15:55 

    お菓子の入ってた箱とか缶をすてられない。
    いつか使えるかも?と思いためこんでいるが、そのいつかは永遠にやってこないー

    +121

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 08:15:58 

    苦手というより疲れる・・・
    が、ダイエットの為のストレッチだと考えを変えればやる気も起きる。タダだし\(^o^)/

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 08:16:08 

    1年前の引越し、まだ未開封の段ボールがある。
    もはや何が入っているのかもわからない…

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 08:17:17 

    ふと、見やると部屋の片隅にヒーターが埃被って鎮座。

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 08:17:23 

    親がこれで死蔵、未使用、ごみ屋敷だったけど親戚で同じごみ屋敷片付けるときに100万以上片付けにかかったのを期に捨て生活へ
    なんかきっかけあると変われるんだけどってのも口癖だったw
    ほんとに変わってびっくりしたけどうれしかった。

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 08:17:43 

    断捨離出来ない
    もったいないと思ってしまう(´Д` )

    +82

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 08:18:03 

    毎日使うものは手近なところに出しておきたくなる

    部屋がゴッチャゴチャ


    面倒くさがりですみません(苦笑)

    +121

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 08:18:28 

    畳んでいない洗濯物から下着や服を選んでいる。そろそろ畳まないとハンガーが足りない。

    +91

    -4

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 08:18:53 

    思いきって捨てるとたまたまそれが必要になったりする事項が発生→

    どれが必要でどれが不必要かの判断がもうつかない→

    結局いろんなもんがごちゃごちゃ

    +87

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 08:19:08 

    一応片付けるけど、途中で飽きる。
    「休憩しよ〜」と思い近くに置いてあったマンガを読んで結局片付けが途中になる。
    その繰り返し。

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 08:19:18 

    捨てるタイミングはよく一年着なかったとか2年着なかったっていうよね。
    片付け得意な友達はワンシーズン着てない使ってないのは処分してた。
    もちろんきれいな部屋!

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 08:19:36 

    急に思い立って『これからはシンプルにキレイに暮らぞー』と、断捨離だの掃除だのとこっちはテンション上がってるのに、こども旦那がついてこれず結局片付かない

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 08:20:12 

    配線とか、うまく出来なくてテレビ周り パソコン周りグチャグチャ

    うまく出来る人ほんと尊敬する

    旦那も苦手

    よって
    我が家は配線ぐっちゃぐちゃ


    +63

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 08:21:12 

    意を決して片付けようと、色んな物を引っ張り出すが片付けられず、結局は端によせて重ねて、余計に散らかる…。

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 08:21:12 

    ソファーの上に服とか色々置いちゃう。
    そして、自分は座布団で床に座る(ーー;)

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 08:21:21 

    本気を出せば片づけられると思っている自分がいる(^^;;

    +102

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 08:21:41 

    いつも出しっ放しなので、たまーに片づけると逆に探し物が増える。

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 08:22:56 

    おしゃれな化粧台買ったのに そこで1度も化粧したことない
    いつも使う化粧品は手の届く棚の上に積んである
    基本 よく使うものは手届く場所が定位置になる

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 08:23:24 

    綺麗なままが保つのが三日。。。(笑)

    +84

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 08:24:53 

    衣替えが苦手です

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 08:25:33 

    1か所を片付け終わる前に他に手をつけ、余計散らかる。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 08:25:55 

    一気に片付けようとするからすぐ疲れる

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 08:28:43 

    転勤族だと何回目かの引越しでもういいやと開封すらしない荷物が出る
    そしてそのまま次の転勤先に送られるので、うちは3社のダンボール箱があるw

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 08:31:12 

    捨てるぞ!片付けるぞ!と思ってはいるけど、面倒で結局やらない

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 08:33:10 

    やろうと思う気持ちはあるの
    気持ちはね
    スイッチが入るか入らないかだけw

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 08:33:55 

    片付けようにも、押し入れ、戸棚、タンスはパンパン。
    何が入ってるかも把握できてない。

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 08:34:47 

    朝晩使うドライヤーとコテは
    ずっと出しっぱなしコードぐちゃぐちゃ。
    おっきな鏡の前でするから
    その周りに化粧水やら化粧道具つくねてある。(笑)

    旦那の友達とか来るときは
    片付けと言う名の隠す行為頑張る(笑)

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 08:35:30 

    自分にはこれくらい散らかっているほうがいいと開き直る

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 08:35:43 

    捨てた後、捨てたことを忘れてずっと探し続け、捨てたかもとうっすら思い出して激しく後悔し、捨てられなくなる

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 08:36:09 

    44さん わかるよ
    うちもそうで、アート引越センターの段ボールの中に、3つだけ日通の段ボールが混じったりする。
    きっとそのまますてりゃあいいんだよね。
    でも、中身が何だっけな?と思ってスペースもあるがために結局段ボールのまま。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 08:36:39 

    床に直置きしてるものが多くてルンバを買えない。

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 08:37:13 

    珍しく頑張って収納を片付けても、元の状態に戻るのがあっという間…

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 08:37:40 

    きったねえ女は嫌いなんだよな。by有吉

    +9

    -5

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 08:41:25 

    片付けようと、おしゃれにカゴを揃えてみても結局、中がぐちゃぐちゃ。
    カゴが増えるだけ…w

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 08:41:30 

    「片付けられない」と「不潔」は別。

    と言う、自分の中のポリシーがある。

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 08:45:49 

    片付け下手の56だけど
    気分入れ替えて、今から片付けやってくるわ。
    午後にまた来る!

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 08:50:18 

    えらいぞ!56さん
    私も今日こそ、もうちょっとしたらやる・・・(本当か?)

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 08:51:50 

    物に家賃を払ってると思うとなんだか下らなくて、捨てられるようになった。
    母親が収集癖&片付けられない人で
    私も整理整頓苦手です。
    洗った食器が、水切りからなくならない…

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 08:55:11 

    5 6って年齢のこと?
    がるちゃんってそんな年上の人もやってるのか。
    びっくりしちゃった。
    だからカッコいい芸能人をあげるトピで三輪明宏とか全然知らない人が出るんだねー。
    何はともあれかたずけ頑張って下さい!

    +5

    -39

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 08:55:12 

    おうちにお邪魔して、ピカピカで整理整頓さらたご家庭を見ると、激しく自己嫌悪で落ち込む。
    このトピ見て、あぁ私だけじゃないんだって、安心して、また見ない振りとなる。

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 08:57:07 

    あっ、56って番号の事かっΣ(´□`;)
    勘違いしちゃった。
    ごめんなさーい。

    +4

    -18

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 08:58:23 

    畳んだ洗濯物はベッドに置いてしまう。
    そして寝る時に床に置く。
    エンドレス・・・

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 08:58:30 

    手ぶらで歩かないを心掛けたら少しは違うよ。
    あとでやろう、の積み重ねで散らかるよね。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/05(金) 08:58:41 

    >洗った食器が、水切りからなくならない…

    シンクに汚い食器がなくならないよりいいと思う。
    汚いのと散らかってるの最大の違いは不潔度かな。

    食べ残しだの飲み残しのペットボトル、ごみがあふれてるのはやっぱ汚すぎる。
    そうなると虫も発生するし

    洗濯した服とか洗った食器がそのままくらいならまだ許せるw

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 08:58:53 

    子どもが成長するにつれて、3段ボックスの下段と中段が使えない。
    そしてついに昨日、上段も届いて使えなくなった。
    中にあった物は押し入れに突っ込んだけど、よく使う物だし結局出しっぱなし(>_<)
    空っぽになった3段ボックスどうしようかな~

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 09:00:04 

    使いっぱなし、脱ぎっぱなし。
    でも視界にそれが入るのは嫌だから、押し込む。隙間に押し込む。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 09:00:17 

    よし、片付けするぞ‼︎
    と思い立って始めたが、古いマンガやアルバムを見つけてしまい脱線…(つД`)ノ

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 09:00:45 

    いつかやればいいや〜が口癖

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 09:02:25 

    56さんは、
    一休みしながらガルちゃんを確認しに来て、
    そのまま他のトピも見て、
    本日終了する。

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 09:02:42 

    いやぁ~!ここ凄い素敵なスレ!(笑)

    同じような方が沢山いて安心&共感の嵐!!

    プラス押しまくったわぁ~!(笑)


    でも、そろそろ本気で頑張らなきゃヤバイ。

    季節も変わるし。。。( ノД`)…

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 09:04:39 

    やるとなったら完璧にしたい!
    でも、今はそこまで時間ないから今度にする¯\( ˘–˘ )/¯

    と言い続けて、完璧は1度もやってこない。

    母親には、その都度しまえばグチャグチャにならないのに…と呆れられる

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 09:05:42 

    よし!今日は片付けして旦那驚かせるぞ!って頑張って少し小綺麗になっても、すぐに子供がおもちゃ箱ひっくり返してガッシャーン!畳んだ洗濯物を奪い取ってポーイッ!するからすぐにまた元通りに散らかってやる気失せる。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 09:08:25 

    56、57

    がんばれ。吉報待つ。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 09:13:07 

    とにかく物が多い

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 09:13:25 

    人が訪ねてくると一気に片付くので、たまには人がくるのもいいね!なんて思っちゃう。


    2〜3日で元に戻る。

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/05(金) 09:14:04 

    まさに今、苦戦中。
    引っ越しを控えてるのに、片付け中にでてきた写真や手紙をみつける→ゴロゴロしながらみる→やる気がなくなって寝てしまうのループ。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 09:15:44 

    24、44、51さんみたいに開けずに年数経過してる段ボールは、結局必要ない物が入ってます。
    必要な物ならさっさと開けてますからね。
    うちもそんな段ボールあったから3箱処分したけど、生活に何の支障もありません。
    いる・いらないじゃなく、使ってるか使ってないかで判断したほうが片付けが早く終わりますよ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 09:16:14 

    アイロンももちろん苦手なので
    山積みになっていく

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 09:18:16 

    3年に一度の防災点検で警報器の点検がある
    クローゼットの中にも警報器が付いてるから
    片付けしないといけない、けどやる気がでない。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 09:21:09 

    うちはパッと見はきれい。
    片付いてるじゃないって言われる。

    でも、クローゼットを開けたら「まぁなんということでしょう!詰め込んだ衣類が雪崩!」
    (ビフォーアフター風に)

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 09:30:59 

    たまに頑張って捨てまくる→あとで使うときが来て後悔
    →物が捨てられなくなる
    のループ;;

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 09:32:43 

    友人の家がきれいすぎて軽いカルチャーショック。頑張って掃除したって言ってたけど、どんなに私が頑張ってもあんなモデルルームみたいにはならない。

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 09:33:10 

    ボロボロの服は捨てられるけど、数回しか着てない服は処分に困る。
    リサイクルショップやオークションに出したらもしかしたらお小遣いになるかもと思ってしまう。
    けど、結局面倒でそのままだ。

    今日やろうかな

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 09:33:24 

    日本人って片づけられない人が本当に多いよね。なんでだろう・・・。

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2014/09/05(金) 09:34:10 

    ダンナが片づけられない人。
    一番問題なのは散らかってるのに気付かない所。
    時々思い立って片づけようとする。
    まず、片づける為のカゴを100均で大量購入。
    それで満足してカゴを放置。
    カゴまで散らかる…。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/05(金) 09:34:19 

    片付けられない人って物の定位置を決めてない人が多いと思う。
    だからそこらへんに色んな物を置いて汚くなる。

    うちの母がそう。ボールペンとかしまう場所決めてないから色んなとこから出てくるし、物を探すときも家中探さないといけなくなる。
    普通はボールペンはここにしまう、よく使うものはこの棚へ、って定位置があるから片付けも楽だし、探すときもここらへんって分かってるからすぐ見つかる。

    だから実家の片付けするのがすごく嫌
    どこに何をしまえばいいのか分からないから
    まったくはかどらない(´・ω・`)

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/05(金) 09:47:53 

    ようやく、さあぁ、キッチンを片付けよう!とやり出すが、トイレに行きたくなり、リビング通ると、テーブルの上も気になり、そこをやってしまう。でも、途中で優先順位はキッチンだ!と気付き、リビングが終わらないのに、またキッチンに戻る、気づけば、キッチンの片付けのやる気が失われてる。結局、今日も完璧に片付けられない

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 09:58:08 

    カーテンレールに干された洗濯物はクローゼットの一部

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/05(金) 09:58:26 

    物の総在庫を改めて見直して、物の置き場所を確定して、常に使ったらしまうを繰り返していれば散らからないと思うんだけどねぇ・・・。


    散らかっている家の人を見ると、まず無駄な物を持ち過ぎているってことと、物の置き場所が確定していないってことと散らかっている状態に心地よさを感じているっていう特徴があると思う。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/05(金) 10:03:29 

    なんかゴチャゴチャ入ったカゴがたくさんある。頑張って整理整頓しても、そのカゴの中身を整理整頓するのがめんどくさくて、まぁいっか〜と挫折。笑
    急な訪問者が来ると焦る!一日前から大掃除!笑

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/05(金) 10:04:10 

    カーテンレールに干された洗濯物はクローゼットの一部

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/05(金) 10:05:46 

    片付けて処分しようと手に取ると、
    「古着屋で売れるかも…」
    「プレミア付くかも…」と思ってしまい
    そっと元の位置に置く…。
    ケチな性格が、片付けの足を引っ張る。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/05(金) 10:12:46 

    こんなに苦手さんがいるー!
    私だけじゃないって安心しましたw

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/05(金) 10:14:41 

    知らない間に本がたまって本が雪崩を起こす

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/05(金) 10:17:16 

    だらしない人って普通に軽蔑しますわ。

    +1

    -11

  • 97. 匿名 2014/09/05(金) 10:17:28 

    テスト勉強とか受験勉強とかしなきゃと思って机に向かった時に限って部屋の汚さにむしゃくしゃして片付けやり出す。
    片付け途中に写真など見つけて思い出に浸ってる間に寝る時間...
    勉強出来てないわ、部屋は余計荒れるわで悲惨な目に............

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/05(金) 10:39:15 

    収納先を考えずに次から次へと物を買ってきてしまうので、当然しまわれるべき場所のない物だらけになりその辺りへ放置。
    わかってはいるんだけど、田舎ゆえ服やら雑貨小物やらを買い物に行く頻度が少ないから見かけた時に買っておかないと次がないんだよねー。と思いついつい買ってしまう。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/05(金) 10:51:18 

    さぁ!と意気込んで立ち上がると
    すぐに眠気がやってくる。
    結果、立ったついでにトイレと水分補給して
    また座る(うたた寝とも言う…)

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/05(金) 10:59:02 

    やればできるコなんです。

    その気になったら片付けられる。
    その時が来ないだけだよ・・・

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/05(金) 11:02:35 

    わかるなあー(^-^)
    服畳んでる暇がないし、子育てと家事で1日おわれてる(>_<)
    朝は比較的やること少ないけど小さい子居るとお昼寝の時ぐらいしからできない。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/05(金) 11:13:26 

    片付け大嫌いな私(一人暮らし)がとっている手段。
    週一で彼氏か友達を遊びに呼ぶ。
    恥ずかしいから嫌々でも片付けます(つД`)ノ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/05(金) 12:17:11 

    ゴロゴロしながら、これをクローゼットに入れて…なんてシミュレーション。
    頭の中では、すぐに片付くんだけど身体がついてこない(._.)

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/05(金) 12:54:20 

    70さんは占い師?

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/05(金) 12:55:28 

    片付けてるつもりだけど、右の山を左に移動させただけ。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/05(金) 13:07:29 

    先日義父に、一度にやらないで、毎日場所を決めてひと部屋ずつ
    掃除していきなさいと言われた…。
    ありがたいお言葉…。
    しかし、本心は
    バカヤロー小さいこども二人いて、毎日掃除ばっかりやってられっかよー!
    いちいち説教しにくんなよ!
    とおもう。

    こういう人間だから片付けられない。
    ちゃんと片付ける人は小さいこどもがいても、ちゃんと片付けてる。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/05(金) 13:14:06 

    床に物をじかに置いてしまう。
    その場しのぎのつもりだけど、結局そのまんま。
    夫がイヤがっていますが、もうこれは直らないと思う。
    実母が同じように片付けられずじか置きするのがイヤだなと思ってたはずなのに、おんなじになってる。
    子供のために頑張って片付ける習慣をつけようと思ってる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/05(金) 13:17:13 

    どこから片付けていいかわからない。
    ここを片付けるにはまずそこを片付けないといけなくて、そこを片付けるにはあそこを片付けないといけなくて、あそこを片付けるにはあれを片付けないといけなくて…って考えてるうちに部屋の中ぐるっと一周する。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/05(金) 13:28:50 

    物が多いのは嫌いなんだよ。
    片付け苦手あるある

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/05(金) 13:30:55 

    来客を非常に嫌がる。

    月曜に旦那の友達が来るから、いまから片付けに憂鬱です(^_^;)

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/05(金) 14:44:12 

    片付けたのに一週間後には元に戻る不思議…

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/05(金) 14:50:35 

    10代まで家族の中で一番の汚部屋にすんでいました。
    ですが、死にたいと思うほど辛いことがあった時に、今の状態では死んでから家族に迷惑がかかる&恥ずかしいと思い、一転捨て魔になりました。
    一通り捨て終わってからは、インテリアや収納の事を考えるのが大好きになり、若干リバウンドするときがあるものの日々努力しています。
    センスが皆無なのと、元々溜め込みグセがあるので日進月歩ですが。

    片付けの基本はとにかく物を減らすことですが、今死んだら、今引越しするなら、今災害にあったなら、などと考えると物を減らしやすくなります。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/05(金) 15:29:46 

    その時に居なくても、来客があった事は、帰宅した家族に一目瞭然!
    部屋が片付いてると、帰ってきた子供達が、「今日誰か来たの~?」って必ず言う^_^;

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/05(金) 15:30:06 

    9月の目標は断捨離!と決めて、一週間が経とうとしています(T_T)
    子供が学校に行っている平日、つまり来週から本気出します!絶対に!絶対片付けて…やる…

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/05(金) 15:32:03 

    114さん
    がんばれ\(^o^)/

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/05(金) 15:41:48 

    こんまりさんの片付けの「ときめき」の意味がわからない。
    その基準で捨てたら、家には何一つ亡くなってしまうかも・・・

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/05(金) 17:03:07 

    56だよ〜
    頑張ってるよー

    午前の56の書き込みの後に、夕飯用の牛丼・味噌汁・煮ものをこさえて
    いつもより念入りに掃除して気分上げて
    時々ガルちゃんの「片付けスイッチ(?)」とか言うトピをチラチラ見て、ダラけた気持ちを上げ直して

    …出るわ、出るわのガラクタを処分してます!

    応援してくれた友よ、ありがとう!

    明日は君だ!!(まだまだわたしもね〜w)

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/05(金) 17:14:37 

    主婦雑誌や、片付けの本を立ち読みしてヤル気は出たが、家に帰ったらもう実践し忘れる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/05(金) 18:01:00 

    56だよ

    ここの励ましやトピのおかげで片付けスイッチ入ったからさ
    これからも、頑張って続けようと思うんだ!

    片付け意欲あげたい人、これから一緒に「その日に片付けしたもの」を一ヶ月間書き込まないかい?

    今日は一昔前から溜まってたストック類を整理、家族の用品の一部を整理したよ!
    今日はひとまず、終了!

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2014/09/05(金) 18:13:26 

    日本に四季があるから、ダメなんだよ。
    ハワイみたいに常夏だったら、衣替えや扇風機やホットカーペットの入れ替えしなくていいのに。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/05(金) 18:45:57 

    必要なものを捨ててしまうことがある。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/05(金) 18:49:56 

    右のものを、左に移動する。
    机にあったものをまとめて棚に押し込む。
    結局どこにあるか分からん…(´・_・`)

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/05(金) 19:09:09 

    友達がくる前に落ちてるもの拾って他の部屋に隠す

    こういう時、女子力足りないかも?って思う

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/05(金) 20:15:29 

    片付けられない人がデブとは限らないけど、 太ってる人に片付けられない人が多い。私もその1人。物も散らかってるし、サイズの小さくなった服も、痩せたら着るとか言って捨てられない。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/05(金) 21:25:52 

    会社の机は整頓できるのに、自分のアパートはなかなか徹底できない…
    彼氏にタンスの引き出し勝手に開けられグチャグチャって言われて傷付いたことある!
    100均の引き出し整頓グッズとか色々使ってなんとか見れるようになりました。
    収納ワザのまとめは参考になった

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/05(金) 21:27:31 

    洋服置き場だったリビングのソファーに
    三年ぶりに座った。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/05(金) 21:40:39 

    片付ける時にあちこちに手を出して、結局片付かない…

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/05(金) 21:57:40 

    片付け始めて、しばらくすると眠くなる…

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/05(金) 22:18:30 

    収納に関する本は大好き!

    でも実践はできない。
    読んでした気になる

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/05(金) 22:37:28 

    108サン 127サンがおっしゃる通り、

    あっちもこっちも散らかっていて、いざヤル気出して頑張り始めても、

    いる、いらないを分別して、しまおうとしたら、しまえなくて、次を片付ける。

    そして、あちこち中途半端で片付けたのか、散らかしたのか、移動しただけなのか分からなくなる。

    ( ´△`)

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/05(金) 22:51:37 

    ペットを飼い始めたら抜け毛の綿ボコリが半端なくて、掃除機頻繁にかけるようになって、床に物を置くと掃除機かけにくいから自然と物を置かなくなった。
    どうしても床に置く癖がある人は、ルンバとか買ってみたらいいかも

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/06(土) 00:31:48 

    一度出したものを元に戻そうとしても入らない事ってないですか?
    最初のも自分が入れたはずなのに、次出すともう二度とおさまってくれない。
    あーでもないこーでもないと考えてるうちに疲れちゃって、そのまま放置。
    で、あちらこちらに収納できなくなったものが山になってる。

    年取ると片付けも下手になるんだよねーって、同意を求めちゃう。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/06(土) 01:12:40 

    片付けたはずなのに2日以内に元の状態に戻る。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/06(土) 01:21:18 

    大丈夫、どこに何があるのかは把握しているf^_^;

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/06(土) 01:39:58 

    やりだすと1ヵ所に集中。
    今日しかないのにとアタフタ状態。
    片付けは毎回大掃除並み。
    普段からやればいざというとき楽なのはわかってるんだけどぉ~。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/06(土) 03:50:30 

    このトピ見て「分かる分かる(笑)」と思いながら読んでニヤニヤしてる自分がいる(笑)

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/06(土) 06:33:54 

    93さん、わかるー
    ガルスピちゃんねるで読んだ鈴木選手の実況と解説に
    そうそう!その通りって大笑いしながら読みました!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/06(土) 06:41:51 

    これです

    実況「日本の鈴木選手(注・自分の苗字)の登場です!床と紙類の片付けを決められるか!」
    解説「最初に大技、『床の上の邪魔な物をどかす』を予定しています。これが決まれば後は波に乗れると思います」
    実況「いつもより脱いだ服が床に散らかっているなど調子の悪そうな鈴木・・・大丈夫でしょうか?」
    解説「たまたま調整がうまくいかなかっただけで実力としては普段ちゃんと服を片付けているので、大丈夫でしょう」
    実況「軽々と服を仕舞いました!」
    観客「オオオッ!!」
    解説「きれいに決まりました!!」
    実況「おっと鈴木、ここでホウキではなくクローゼットのハンガーにかかっている夏の服を取り出した!」
    解説「衣替えがまだでしたので、ここでリカバリしてきましたね」
    実況「ハンガーから夏服をはずして次々とたたんで仕舞う鈴木!」
    解説「ぶら下がったまま放置してありましたが、ちゃんと洗ってあるのでスムーズに決まりますね~」
    実況「おっとここで15分のタイマーが鳴ってしまった!」
    解説「15分の延長を求めることができます。当然適用されます。とにかく取りかかりと集中力が必要な競技ですので。」
    実況「鈴木は衣替えしなくても服が取り出せる収納にしてありますが、クローゼットを開けて目に付くところに夏服がなくなるとスッキリしますね」
    解説「季節感の表現力が素晴らしいです」
    実況「アラカワさん、この襟袖汚れの残る白シャツは、捨ててしまってもいいのではないでしょうか?」
    解説「そうですね、ユニクロのですし、昨シーズンに買ったものなので、捨ててしまってもいいと思います。」
    実況「洗ってドンドンダウンに持っていくのもメンドクセので、捨てることにした鈴木!」
    解説「あっと、一瞬動きが止まってしまいました」
    実況「鈴木、いま一瞬『この白シャツを小さく切っておけば、後で拭き掃除に使えるゾ』と考えたもよう!だが、回避した~ッ!」
    解説「今それをやると流れが途切れる危険があるので、良い判断だと思います。」
    実況「おっとここで再び15分のタイマーが鳴ってしまった!アラカワさん、思ったよりも時間がかかるもんですねぇ。」
    解説「日ごろからちょくちょく片づけをしていると、短時間ですむんですが・・・ブランクがあると、取り戻すのに時間がかかってしまうんですね」
    実況「2度目の15分延長をしたいところですが、ここで鈴木、お風呂に入って寝る時間~ッ!!」
    解説「12時までに寝るのが鈴木の目標ですので、急いでお風呂に入ってほしいですね。」
    実況「12時までお布団に入らないと魔法が解けてしまうと語る、シンデレラガール鈴木!床にちらかった服をたたんだうえ、夏服まで仕舞ったぞ、とスッキリ感をジャッジにアピール!」
    解説「満面の笑みとまではいきませんがホッとしたというような表情です。」
    実況「ところでアラカワさん、プログラムに予定していた床掃除と紙類の片付けが入らなかったのですが・・・」
    解説「明日のフリープログラムで是非決めてほしいですね!」

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2014/09/06(土) 08:23:07 

    かご、箱、お菓子が入ってた缶などとにかくコチャコチャ捨てられない物をしまう。

    壊れていないもの、高かったものなど不要な物もすてられない。

    服の整理整頓が苦手

    やる気になると端から全部やらなきゃ気が済まなくなるが、その時はなかなか来ない。

    形から入るタイプで掃除用具、洗剤など揃えるが買った事に満足して終了。

    基本やっぱり面倒くさがり。

    まだまだありますが、自分で書いてて切なくなった(ToT)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/06(土) 08:45:31 

    上手く仕分けられないものを全部詰め込んで蓋をするカオス箱ができる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/07(日) 09:46:53 

    猫村さんが欲しい‼︎
    片付け苦手あるある

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/07(日) 13:11:08 

    56だよ

    昨日は何もできなかったけど
    今日は風呂場をピッカピカにして、荷物置き場になってた部屋の荷物を少しまとめたよ!

    もしどなたかお片付け仲間になってくるなら、片付けた物報告ください^ ^

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/07(日) 13:20:00 

    56だよ

    138、面白くて腹にくるよww
    今度、わたしも15分前後セットの試合に出ることを決意したよ。

    今のところ、試合出場は週明けの予定。
    コンディション整えとく。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード