ガールズちゃんねる

緊張しやすい人!

98コメント2014/09/11(木) 01:15

  • 1. 匿名 2014/09/04(木) 22:50:23 

    緊張しすぎて失敗したことありませんか?

    わたしは、大勢の人前で話すのが苦手で、緊張しすぎて転んで階段から落ちてまいました…

    +134

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/04(木) 22:54:52 

    常に。

    初対面の人と会う時は脇が滝!!

    でも人見知りとは違う気がするー。

    +232

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/04(木) 22:59:12 

    こういうトピは緊張しないから嬉しい

    +63

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/04(木) 23:03:55 

    +146

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/04(木) 23:04:05 

    カミカミになってしまう

    +137

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/04(木) 23:04:17 

    大勢の前で話をする時に声が震えて困る!

    話し始める前に、大丈夫…大丈夫…と自分に言い聞かせても、必ずそうなる(涙)

    +350

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/04(木) 23:04:33 

    それは私の事ですね…(うω;`)+.

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/04(木) 23:06:12 

    初対面の人と話すと何言ってるか分からない日本語使う!!(笑)
    緊張しちゃう!!

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/04(木) 23:12:08 

    私はあまり知られていないけどSADという社会不安障害を抱えています。
    主な症状は人前で話したり、食べたり、書いたりしようとすると、不安や恐怖を覚えて赤面する、汗が出る、震えや口の渇きがおきます。

    私は食べたり書いたりするのは平気だけど、みんなの前で発表したり本を音読する時、尋常じゃない動悸と息切れ、声の震えが起きます。

    この病気は本人がどんなに苦しくても周りにはその辛さが伝わらないことです。

    私はSAD専門の診療所に掛かって、薬物療法を行ってます。
    薬を飲むと嘘のように緊張がなくなり(なくなるというより程良い緊張感)スラスラ話せます。

    +196

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/04(木) 23:23:11 

    ガルちゃんめっちゃ重い。やっと開けた。

    +91

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/04(木) 23:25:29 

    緊張するとお腹痛くなる

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/04(木) 23:27:54 

    緊張すると自分が言いたい事の半分も言えない…。
    頭真っ白になって、カミカミ…。

    +92

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/04(木) 23:28:20 

    人前に立つと頭が真っ白(°_°)

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/04(木) 23:28:43 

    10

    同じく‥
    昼顔トピの集中?

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/04(木) 23:28:49 

    SAD専門の診療所って心療内科とは違うんですか?
    長年SADで悩み続けていますが、勇気を出して行った心療内科が酷過ぎてやめました。
    大阪、東京などで良いドクターが居たら教えて下さい‼

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/04(木) 23:28:57 

    お腹かゆるくなる

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/04(木) 23:29:10 

    緊張しいだし赤面症だし人見知りだしなかなか人と仲良く出来ないし…
    高校生の時は男の子と話ができなかったくらい。
    しまいには、慣れてない女の子と話すのも真っ赤になってた。

    +104

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/04(木) 23:29:20 

    知らない人や慣れてない人と話したりすると顔から汗が止まらない。
    挙動不審にもなる。
    昔は、こんなことなかったのに…

    人前で、食事するのも苦手です。
    慣れない人とのランチは、苦痛です。

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/04(木) 23:29:39 

    小学校3年生のとき作文コンクールで賞を取って、それを全校生徒の前で発表する時緊張しすぎておもらししちゃったことがある。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/04(木) 23:29:43 

    手が震える。それを見られてると思うとこれまた緊張。
    あと首が動かなくなる。

    子供の頃は何故かコントロールがきかないほど眉毛が動いた。

    どうすれば緊張しなくなるの〜(;_;)

    +73

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/04(木) 23:29:45 

    9さん

    私も薬物治療をしょうか迷っています。
    9さんの場合 副作用はありませんか?

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/04(木) 23:30:01 

    カラオケでも声が震える!手も足も一緒にガタガタ、、、
    友達とかなら大丈夫なのに、、、
    ビブラートじゃなく震えてるんです。笑

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/04(木) 23:30:22 

    結婚式の時の手紙を読む時、緊張し過ぎちゃって無意識に早口で読んでた
    いつもはこんなことないんだけど・・・

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/04(木) 23:31:07 

    少人数でも人前に立つと緊張して、頭が真っ白になって声が震えてしまう。
    ワキ汗半端ない…

    +112

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/04(木) 23:31:30 

    仕事で電話する時が緊張するかな。
    とても静かだから、周りの皆が聞いてそうで本当に恐い。

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/04(木) 23:31:40 

    やっとつながった!!!

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/04(木) 23:31:52 

    緊張します。でも、緊張してるのバレたくなくて平常心よそおうから体に出ます。心臓バクバクしたり頭がフラフラしたり…今度はそっちが気になり悪循環です。結局、挙動が不審で不思議チャン扱いされてます。

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/04(木) 23:32:03 

    大勢の前で発表するときは緊張で声がものすごく小さくなる!
    だから一週間ぐらい前から発声練習してる…笑

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/04(木) 23:32:43 

    声がすごく震える

    あえてゆっくり喋ることで落ち着かせるけど
    全然ダメ(T-T)

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/04(木) 23:33:03 

    免許証の写真撮る時にものすごく緊張する。
    頭がグラグラするし、顔がひきつる。
    で、変な顔写真・・。
    自分で撮りたい。

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/04(木) 23:33:09 

    わたしも人前で話すのとか手先を見られる試験のときはとっても手が震えてしんどかったです(T . T)
    近くの内科(心療内科としても入ってたかな?)で症状を話して緊張する前だけ飲む薬貰いました。
    それを飲むと症状も落ち着くし、飲んだという安心感もあり緊張はしたものの手の震えはおさまりました。
    緊張しいってつらいですよね( ; ; )

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/04(木) 23:33:52 

    緊張の度がこえると、自分で何言ってるか分からない!

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/04(木) 23:34:28 

    仕事柄、50人くらいの前で話す事があるんですが最初は声が震ってます。数日間、続けば慣れるんですが・・・。間をおいてまた、話す事があれば同じ症状に。緊張せずに話せるようになりたいんですが・・・。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/04(木) 23:34:36 

    9さん

    お薬名を教えて下さい。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/04(木) 23:36:47 

    Hの時は気持ちよくて、快感でついつい腰が震えてしまうのですが、会議の時は緊張して手が震えてしまいます(>_<)

    誰か助けてください>_<

    +0

    -31

  • 36. 匿名 2014/09/04(木) 23:37:14 

    ケムトレイル

    検索

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/04(木) 23:37:21 

    授業中当てられたときに
    頭が真っ白になって上手く答えられなかった

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/04(木) 23:37:31 

    心臓がバクバクなる。(>_<)面接の前とか、初めて誰かと会う時などは大きく深呼吸します‼︎f^_^;

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/04(木) 23:40:19 

    少人数だったら大丈夫だけど、知らない人とか大勢の前だと緊張する。
    結婚式の余興とかライブとか、お酒飲んで気を紛らわそうとするから飲みすぎて、本番ではだいたい失敗する。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/04(木) 23:40:32 

    堂々としてる人がうらやましい

    自意識過剰で疲れる

    +94

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/04(木) 23:40:56 

    子供の個人面談で先生と向き合って話すのが緊張する。冬でも顔汗、脇汗、背中の汗がどっと出て、子供の事を話してるのに汗を見られているんじゃないかと思って、話半分しか聞けない。早く終わらせたくて聞きたいことも聞けない。
    パートの面接も同じ。
    これって病気かな〜?

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/04(木) 23:41:41 

    私もSAD。
    私の場合は認知行動療法がすごく良かった。
    もうすぐで毎日飲んでるお薬は卒業できそう。これからも頓服は必要だと思うけど、大きい一歩になりそうです。

    こんな風に、職場の仲間との飲み会を楽しめるようになれるとは思ってもいなかった。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/04(木) 23:41:51 

    35
    知るか!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/04(木) 23:44:01 

    昨日、コンビニでnanacoカードを作る際に住所等を記入するだけで手が震えちゃいました‥(汗

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/04(木) 23:45:07 

    接客業なのですが上司からの圧力やパワハラからくる緊張なのか手の震えや目眩、動悸、喉の渇き、最近では何度も聞き直しても頭に入って来ずメモをとろうにも頭が真っ白になってメモをすることすらできません。
    もっと気楽に生きたい。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/04(木) 23:49:01 

    知人ですが、結婚式の仲人を務めた際、あまりにもの緊張のため、「明けましておめでとうございます」と言ったらしいわ。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/04(木) 23:50:24 

    少人数も大人数の中にいるのも緊張してしまいます(;_;)

    特に中途半端な5人くらいで会話する中にいるのがキツイ

    視線が泳いだり、表情をうまく作れなくてギクシャクしてしまいます

    ただのコミュ障ですが、毎日の高校が辛いです(;_;)

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/04(木) 23:52:16 


    外に出るだけで緊張して汗かくし顔と体が引きつって、しんどい。

    対人恐怖症と過敏性腸症候群で色んなこと気にして、外に出るだけでも相当なエネルギーがいる。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/04(木) 23:52:23 

    鼻息荒くなる
    口渇く→息臭い
    わき汗はんぱない
    指先冷たい
    手が震える

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/04(木) 23:55:01 

    すごくタイムリーすぎる。。
    新しく仕事をはじめたんだけど、ちょっとイケメン風のお兄さんに話しかけられたら、緊張で顔がひきつってしまった、。いつも、こう、。

    ある時から異性が本当に苦手になってしまい、特に仕事では相手が引いてるのがわかるほどに緊張しちゃう。相手が引いてるのがわかるから、その空気感に耐えられないので、もう話したくない。。

    仕事で甘え上手は人が本当に羨ましい、。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 00:03:02 

    トイレへ行きたくなる(オシッコ)

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 00:06:17 

    あがるのだけはどうしようもない
    あがらないように意識しないようにとか思えば思うほどますますあがる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 00:07:10 

    私も9さんと同じく社会不安障害で通院中です。

    私は人前で話すこと、字を書くこと、食べることが苦手で声、手足が震えて上手くできません。

    酷いときには不安発作を起こしてしまいます。

    周りにはなかなか理解されなくてきつくなるときも多いですが、
    家族、恋人の理解があり無理のない生活ができていて感謝です。
    友達とは疎遠になり女同士の友情の薄っぺらさを痛感しました。

    今月からアルバイトですが週2日働かせてもらうことになりました。
    緊張して上手くできないときはこれが今の自分だからしょうがない!
    と考えるようにして今の自分にできることから少しずつしています。
    病院の先生も少しずつできることからでいいからと言っていました。

    これからも通院しなが自分でも病気のことを勉強し、
    少しでもできることを増やしていきたいと思います。

    同じ悩みや病気を抱える方がこんなにもいてとても心強いです。
    皆さんが無理せずゆっくり少しずつ克服できる様に祈ってます(^^)

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 00:07:10 

    緊張=失敗する自分を見せたくない=自意識過剰なのでは?と思い、「失敗したっていいや!」 ていう気持ちで物事に挑もうと思っていても、やっぱムリーーー!!w
    ふるえるし、大汗かくし、きょどってしまうー!w失敗したくないんだよーw
    我ながら疲れるーーw

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 00:15:07 



    私もです。

    頭真っ白になってしまう。

    脳科学的に劣っているからと聞いたことがあります・・・・。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 00:19:08 

    15さん
    9です
    私は東京の本郷心療内科という、SADを専門にやっている場所で受診しています。

    21さん 34さん
    処方されている薬は
    セオノマール(αβ遮断薬)とセニラン(抗不安薬)です。
    副作用として、セオノマールは徐脈と軽い息苦しさがでます。心疾患のある方は医師と応相談です。
    セニランは眠気が起きます。服用後に車の運転や飲酒は控えた方がいいです。

    私の場合はこんなカンジです。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 00:29:02 

    私もSADですが
    家族の理解がなく、通院できずにいます

    もう、ほんとうに限界に近いかも、、
    首を吊る自分の姿しか、未来への想像が出来なくなってます

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 00:32:08 

    色々難しい事考えなくてもいいです
    緊張してるあなたを誰も責めたりしません

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 00:35:58 

    "どーでもいい"
    私も凄く不安や緊張を感じやすく最近は緊張で手が震えるんじゃないかと不安になりがちですがこの言葉で少し楽になりました。
    震えたらいけない、何何したらいけないって結局ルールを作っているのは自分なんだと思いました。確かに震えたり赤面すれば人から何か思われるかもしれない(実際は意外と周りは気にしていないらしい)。けど、そう考える程症状悪化しませんか?どうせそうなるのだったらなってもいいやと開き直って考えるのとしちゃいけないと自分を責める…結局結果が同じなら自分が楽な方がいいと思いました。引かれるなら引かれるでその人はそーゆー人(良い悪いではなく)なだけ、人生は自分が主役です。後、自律神経の訓練とかで、右手が重くなる…というやつ、あれ緊張して震え起きにくくなるきがします。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 00:39:37 

    57さん
    私も毎日不安と恐怖でいっぱいで辛くて仕方ありませんでした。
    57さんと同様に家族にそれとなく伝えたけれど、理解してもらえなかったです。
    この病気は本当他人には理解されないってことが辛いですよね。

    57さんは未成年ですか?
    そうであっても、親の了承は得られなくても受診はできる場所もあるはず。

    でも決して死ぬ、未来が見えないなんて思わず、勇気を出して心療内科の扉を叩いて下さい!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 00:44:58 

    緊張から私は唾が飲めなくなった。緊張してないときでも口の中を意識してしまって、ずっと生活に困ってる。みんなどうやって唾をのんでるんだろ?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 00:48:52 

    日本人の殆どは緊張しやすい遺伝子を持ってるらしいよ
    アメリカ人でも7割がそう

    だからみんな同じだと思ってれば大丈夫

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 00:56:00 

    私のトピだぁ…

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 00:57:40 

    私もです。
    来客にホットコーヒーを出すという作業が緊張して
    手がガチャガチャにふるえました。

    顔があつくて汗かいてでもヒヤッとする感じ。
    いまは投薬の治療でなくなりましたが
    同じように見られる作業は緊張します

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/05(金) 00:58:39 

    60さん、ありがとうございます

    私は大人です
    実は、過去に通院していた時期もありました
    でも…家族は、それを良く思ってなくて、、

    正直、家族にバレる事さえ恐怖で
    バレたら次はどうなるのかと思うと
    どうしたらいいのか
    情けなくてごめんなさい…
    あたたかい言葉に、ほんとうに感謝です
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 01:02:11 

    9さん

    21です。

    有り難うございました。

    9さんが
    これからも
    お健やかに過ごされますよう
    お祈りしています。

    感 謝

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 02:03:05 

    私もsadです。
    以前仕事で大勢のアメリカ人の前で説明しなきゃいけないことがあって英語の発音も悪いし緊張感半端なくて声も震えて顔も真っ赤で惨めな状態でした。

    脇汗はコンスタントに出てきます。
    余計なことも言って後悔したり、誰かと話すとその度に疲労がたまります。
    薬物治療だけでなくて認知療法?をしてみたいけど、なかなかそれをしているクリニックってないですよね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 02:32:39 

    今日も最終面接で人事のオジサン達の前でマシンガン早口トークでした!!!!

    緊張しすぎて早口になるのどうにかしたい…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 02:46:14 

    介護福祉士の実技試験
    緊張のあまり途中でモデル役の学生さんを不安定な格好で立たせたまましばらく固まってしまいました
    試験官のおばちゃんもそれを冷ややかな目で見てて・・・
    でも結果合格しました

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 06:31:27 

    ここに来てよかった 
    私もSADだったのかな? 大勢の前で発表するとすっごく声が震えて、頭が真っ白、息継ぎの仕方がわからなくなりいきができなくなる。顔だってすぐ赤くなるし・・・・・
    今、17歳ですが心療内科どんなふうに話せばいいのかな?
    これから、就職試験もあるし薬の力を借りたい・・・

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 07:47:58 

    大勢の前でスピーチするとき、みんなジャガイモやカボチャだと思えばいい…
    無理です!
    頭の中が真っ白で「あの~」ばかり言っちゃう。さらに焦る。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 08:02:49 

    10
    私も元SAD経験者
    薬の効果は偉大だった。レキソタン、ジェイゾロフトは一時緊張感を和らげてくれる。
    でも、「なんだったっけー?わかんないやー、あ、どーでもいいか、フフフ!」って陽気なバカになるのに気がついたし
    薬を突然やめると反動的にショック症状になって、ダメだこれ負のスパイラルだ
    これは逃避であり根本的な解決にならないと悟ったよ。

    社会人であえて営業職選んで、
    減感療法のように少しずつ大衆的な場に出たり
    飛び込み訪問を重ねて、五年目でようやく自信を回復したよ。
    ここまで本当に辛かった。なんで君営業選んだの、とか、営業ぽくないねって言われてたからね。
    今は大勢の前で喋ることはもちろん苦手だし嫌いだけど、いっぱしの営業として対お客さまに話せるようになった。
    自信をつける、薬に頼らないのも、一つの回復方法かも。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 08:09:03 


    貧乏ゆすりが止まらない!

    しかもかなりの大振り(笑)

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 08:51:07 

    小さな成功体験の積み重ねで少しずつ自信つけていくしかないと思います。
    ハードルを低くして、それが出来たら自分でほめてあげて。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 08:54:09 

    会社で、滅多に喋らない社員にふいに話し掛けれたりすると、完全に真っ赤です!
    やかんです!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 09:01:19 

    普段は飲まずに緊張場面の前に一時的に飲める頓服のような薬ってあるんですか?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/05(金) 09:24:27 

    私もSAD
    人前で話すことが苦手で、薬を飲んでいました。

    会社の後輩が、スラスラ話すのを見ると、劣等感が半端ないです

    人前に出たときに、「私は、今こんなふうに見られている。」「私のこの話を聞いて、相手はこんな風に思うだろうから、この話を付け加えよう」と。自分が話している姿を客観的に観察しながら、話すと、少しは落ち着くような気がします。

    薬を飲んでましたが、依存してることを感じて、半年かけて減薬し、やめました。やめるときは、身体的につらかったです。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 10:22:46 

    仕事で月一回ミーティングがあり一人ずつ発言をしないといけないのですが、大した会でもないのに自分の番が近づくと心臓がバクバクし、あまりの緊張で喉が詰まって声がでなくなります(>_<)落ち着こうとしても緊張がおさまらなくて辛いー

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 10:50:10  ID:Uypb3saoOw 

    大勢でも初対面でも
    ものすごく緊張してしまいます(´・_・`)

    顔がピクピクなったり
    全身からものすごい汗が出たり震えたり
    目が合わせられなかったり

    ほんと苦労することばかりです泣

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 10:57:11 

    初対面の人と話すとき、相手に気付かれないようにどこかしらつねってる。つねると緊張はほぐれるけど痛くて話に集中できない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 11:28:04 

    対人ではそんなに緊張しないけど、
    立場に緊張しまくります。

    会社の自分が集めた会議とか。
    あと、
    よく結婚式の二次会の幹事を頼まれるのですが、司会とかの大役でもないのに会が終わるまで震えがとまらなかったり、吐きそうになったりしてます。
    まぁその緊張のお陰か、一応きっちりこなせてるのでいいんでしょうけど。
    そして緊張がとれた三次会で酒がまわりすぎます…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 12:18:37 

    20さん

    首が動かなくなるって、まさに一緒です!
    動かなくなって顔がブルブルします。
    私だけかと思っていたので同じ症状の人がいるんだとすこし安心しました。
    これで結構悩んでます。
    早く治って欲しい、、というか治るのかな(;_;)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 12:23:58 

    自分では、緊張やストレスを感じない方だと思ってたんだけど、
    人の前で話す時に声が出なくなっちゃって
    病院に行ったら
    過緊張性発声障害って言われた…

    旦那の前だけだと普通に喋れる…
    もう2年も治らないし…つらい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 13:25:35 

    顔が真っ赤になったり、汗かいたり、震えたりします。
    調べてみると、対人恐怖症って言う病気がピッタリ当てハマってました。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 14:09:53 

    緊張で頭真っ白。
    声 脚 頭 が震えるし、発表までの順番が回るまでは上手く呼吸が出来ない。
    無理矢理喋っても何言ってるか分かんないって言われて悔しい思いをする。

    終いに 学校もバイトも辞めた。

    心療内科に行っても普通に話せてるよね?と言われ…。
    納得がいかないからネットで調べて、SADだと確信。

    母親からは、緊張なんて誰だってする 慣れだよと分かってもらえなかったけど、SADのこと言ったら(ネットを見せたら)理解しようとしてくれるようになった。

    今は子どもがいて家にいるけど、
    大きくなって役員とか回ってきたらまたあの恐怖が…と思うと怖い。

    何で私が。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/05(金) 16:32:45 

    学生の時って発表の場が多いと思うんだけど、ドキドキしながらも何百人の前でも自分の番が来ると何とか落ち着いて話せてたけど、中3のある日クラスで音読に当てられた時に急に喉が詰まった様に話せなくなって周りの、ん?どうした?っていう雰囲気が更に緊張を高まらせてもう顎ガタガタの声フルフルで詰まりながらやっと読み終えたけど、そこからトラウマになって緊張すると手がブルブル震えるし顔はヒクヒクしてるし舌に力が入らなくて話せなくなるという事態に陥ってしまった。
    それがアラサーになった今でも治らない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/05(金) 16:40:32 

    85さん

    私は薬を頓服薬として使用しています。
    常時飲み続けないから薬の耐性(その薬に身体が慣れちゃって、効果が薄れること。結果より強い薬を使用することになる)も出ないし、依存度もないです。
    もし役員になって、みんなの前で発表という形になった時、御守り的な気持ちで服用してみては?
    私が掛かっている医師からもその方法をすすめられました。

    ちなみに私は認知行動療法が全然効かず、薬物療法でSADの治療をしています。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/05(金) 16:46:36 

    私も86さんと一緒です。
    SADになったきっかけは中学の時の、授業での音読でした。

    今でもあの時のことを思い出します。

    結構SADって思春期に発症しやすいんですってね。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 17:13:13 

    赤面症で人と目を合わせて話すのが辛くて、それを見て相手も赤くなること多いし、ずっと悩んでいたけど、ひと月前にやっと心療内科に行きました。薬物療法中です、完全ではないけど軽減され精神的にも楽になりました。いつまで飲み続けるのかという不安はあります。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/05(金) 20:39:25 

    76さん
    私は職場の異動でプレゼンテーションや司会
    進行等を担当することになり、精神科で
    「デパス錠」を処方していただきました。
    人前で話す1時間前に服用すると緊張感が
    薄れ、落ち着いて話すことができ、
    早口にもならず声も震えません!
    4月から数回、司会進行を無事にこなし
    少し自信もついてきました。

    副作用として眠気が強くなるそうですが、
    やり遂げたことで興奮しているせいか
    私は感じたことはありません。

    SADとは診断されませんでしたが、
    極度の緊張状態に陥ってしまう方には
    投薬治療でほぼ治まるそうです。
    毎日、服用しないので依存性もありません。

    精神科や心療内科を受診されれば
    処方してくださると思います。
    日常生活に支障をきたしてる方は
    一度ご相談されてはいかがでしょうか!


    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/05(金) 21:31:38 

    私もSADです。 病院で診断されたわけじゃないけど。

    小学校の高学年の頃から、本読みをあてられると、緊張して、心臓はバクバクで、声も震えて震えて・・・。
    高校では、最初の英語の授業で「毎回一人ずつスピーチしてもらいます」って先生が言った瞬間に、絶対無理!!って思って、即退学してしまいました^^;
    でも、スピーチが嫌だから辞めるなんて親に言ってもわかってもらえないだろうと思って、SADのことは言いませんでした。
    SADが理由で就職活動もせず。。。 アラサーでアルバイト生活。。。
    社会にでてもSADは損だし、不利だし。。。  はぁ・・・。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/05(金) 21:31:53 

    私もSADの治療を受けています。
    緊張すると心臓が破裂しそうなほどバクバクし、震え、めまいとともに足に力が入らなくなり動くこともできませんでした。
    今はパキシル(抗うつ剤) を飲んでいます。症状がほぼ無くなりました。
    治療を考えている人は生命保険に先に加入してからの受診を勧めます。
    心療内科で治療中は生命保険には入れません。
    簡易保険のみの選択になるので保証も劣るし料金もかなり高くなります。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/05(金) 21:49:51 

    92 です。(生命保険)ではなく(医療保険) の間違いです。
    医療保険はどの保険会社も入れませんでした。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/05(金) 23:47:54 

    9さんではないですが自律神経の異常で口渇感や多汗・体のほてりに悩まされ漢方薬を使いました
    大きな効果を感じられたかは正直実感なかったですが口渇感は軽減されました
    ツムラの白虎加人参湯という34番の漢方薬です
    漢方薬の割に味がしなくて飲みにくさはなかったです
    副作用として若干お腹が緩くなりました

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/06(土) 08:42:13 

    突然振られてしまった彼から別れた後に連絡が来て会ったら、自分はうつ病だということを告白されました。
    そして病気の発端は中学の時の国語の音読だと。
    私はそんな事⁈と驚きましたが、いろいろ調べてみたら、SADを知りました。
    SADを発症してから長い間放置しておくと、うつを併発してしまう人が多いらしいです。
    性格の問題ではなく病気なんだと世間にもっと認知され、彼の様に苦しむ人が少しでも減るといいなと思いました。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/06(土) 11:34:49 

    書痙(しょけい)で悩んでる方は意外に多いんですよね
    受付とかしてるとかなり多くの方が手がこわばって上手く書けないみたいです
    中には人前で書けないから代わりに書いて下さいって方も時々いらっしゃいます
    緊張される方は珍しくないのでみなさん決して思い詰めないようにして下さいね

    書痙(しょけい)の話
    書痙(しょけい)の話www.geocities.jp

    手の震えなどが起こる書痙(しょけい)について

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/06(土) 13:45:41 

    震えと泣きが入ります。
    会社で大勢の前に出なくてはいけない機会があり、頑張れーって励ましの声が恥ずかしくて、余計に声が出なくなる始末。
    あまりにもガクブル過ぎる姿が逆に微笑ましいらしく、上の人から評価が良かったのはビックリする。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/11(木) 01:15:46 

    あたしも緊張から手が震えます。
    初めは会社のお茶出し程度だったのに、トラウマになって意識し出してからは人前での発表、人が見てる前での字を書く時、コップを持つ手、スプーンですくう時、全てに震えるようになってしまいました。全ては意識からなんでしょうね。泣 前はこんなひどくなかったのに。毎日手の震えの事を考えて悩んでばかりです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード