ガールズちゃんねる

松岡修造氏 錦織圭の快挙を絶賛!驚くべき精神力「今日は圭・チャン」

87コメント2014/09/08(月) 18:22

  • 1. 匿名 2014/09/04(木) 16:11:43 

    松岡氏の興奮が収まらない
    「全米オープンテニス、ニューヨークで凄いことが起こった。興奮しすぎて、伝えたいことがたくさんあるのですが、何から書けばいいのか混乱しています」と切り出した。

    「世界トップと言われているストロークを持つワウリンカ選手に対し、圭が完全に主導権を握っていた」
    「相手のサーブは完ぺきに近かった」
    「圭のサーブは悪かった」
    「それなのに勝てた!これが一番の驚き!ストロークを含めた圭のテニスの引き出しの多さをより感じた」
    「メンタルはまるでマイケル・チャン。歴代の選手の中で最もメンタルが強いと言われたマイケル・チャン。今日は圭・チャンだった」
    「第4セット、タイブレークで圭が落とした…第5セットに入って、体力、終わっていた」とゲームのポイントを箇条書きにした。

    「でも勝った!正直相手は闘牛のように体力がある状態。圭は20%くらいの省エネテニスで最後のゲーム以外はしのいで勝った」とスタミナで劣る錦織の劇勝を絶賛。
    「僕の人生で錦織圭に出会えたことが、何よりもうれしい!ありがとう圭、おめでとう圭、そして最後まで行くぞ、圭!」と気分は早くも決勝の舞台を見据えた。

    松岡修造氏 錦織快挙を絶賛!驚くべき精神力「今日は圭・チャン」 ― スポニチ Sponichi Annex テニス
    松岡修造氏 錦織快挙を絶賛!驚くべき精神力「今日は圭・チャン」 ― スポニチ Sponichi Annex テニスwww.sponichi.co.jp

    元プロテニス選手の松岡修造氏(46)が4日、自身のブログを更新。3日(日本時間4日)、全米オープンテニスの男子シングルス準々決勝で全豪覇者のスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)を下し、日本選手として96年ぶりの4強入りを成し遂げた錦織圭(24=日清食品)の精神力を称えた。

    +159

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/04(木) 16:13:34 

    修造の興奮が伝わってくる!ww

    +424

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/04(木) 16:14:17 

    小さい頃から「圭は俺を超える」と断言してた修造が一番すごいわ…

    +562

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/04(木) 16:14:47 

    修造のコメントが熱い!!

    +294

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/04(木) 16:15:15 

    >興奮しすぎて、伝えたいことがたくさんあるのですが、何から書けばいいのか混乱しています

    修造落ち着いて って無理か笑

    +298

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/04(木) 16:15:16 

    テニスって消費カロリーすごそう!!

    +135

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/04(木) 16:15:40 

    修造が燃えている

    +311

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/04(木) 16:16:23 

    太陽神!

    +167

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:21 

    さすが元プロテニスプレイヤー
    修造のコメント分かりやすい

    +271

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:21 

    残暑厳しくなりそうだな

    +204

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:38 

    ここまできたら優勝してほしい!
    【テニス】錦織圭、日本選手96年ぶり4強!全豪覇者ワウリンカをフルセット撃破
    【テニス】錦織圭、日本選手96年ぶり4強!全豪覇者ワウリンカをフルセット撃破girlschannel.net

    【テニス】錦織圭、日本選手96年ぶり4強!全豪覇者ワウリンカをフルセット撃破錦織 日本選手96年ぶり4強!全豪覇者ワウリンカをフルセット撃破 ― スポニチ Sponichi Annex テニス全米オープンテニス第10日は3日(日本時間4日)、ニューヨークのビリー・ジー...

    +240

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:38 

    動画で語ってくれるのを期待している

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:58 

    修造の応援のおかげだよ!!

    +108

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/04(木) 16:18:12 

    いやぁ、でも嬉しいよね(*>ω<*)
    修造の熱いコメント好きです!
    錦織選手、おめでとう‼︎

    +199

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/04(木) 16:18:39 

    東京オリンピックが決まった時号泣してた
    今度は優勝して号泣できるといいね!

    +244

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/04(木) 16:18:45 

    修造が熱すぎて、温暖化が進みそうだ!!!

    +239

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/04(木) 16:19:40 

    いやぁ~ 修造もすごいよ。
    教え子でしょ。

    って修造 今どこにいるの?
    日本? 今日ちょっと寒いけど

    +288

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/04(木) 16:20:31 

    すきだわ~

    +231

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/04(木) 16:20:41 

    この人錦戸の友達だよね

    +52

    -41

  • 20. 匿名 2014/09/04(木) 16:21:06 

    修造さんらしい熱いコメントだなあ
    錦織選手ブログ見たかな
    修造さんに絶賛されてプレッシャー大きいだろうけど頑張ってほしい

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/04(木) 16:22:31 

    修造付いてるしイケそうな気がする
    がんばって!

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/04(木) 16:22:39 

    熱いなーww
    ベスト8のとき、急遽報道ステーションに呼ばれてたけど、今日も出るよね。
    何を語るか楽しみ!!

    +127

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/04(木) 16:22:55 

    この人性格良さそう。
    表裏ないといいな。

    +121

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/04(木) 16:23:21 

    修造は本当に天才だ…。
    本人も凄い実力の持ち主だし、指導でも先見の明があるし…。
    単に熱い奴じゃなかった。

    +211

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/04(木) 16:23:35 

    修造来た!
    思えば、彼も満身創痍で世界と戦ったんだよな…。家柄のいいお坊っちゃまとか、揶揄されてきたけれど、親の威光が何の役にもたたないことを証明して見せたんだから、修造さんは立派だよ。

    +210

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/04(木) 16:24:18 

    元カレに似てて、このニュース見る度にズキッと来る…(笑)
    でも、頑張れ錦織!!

    +4

    -28

  • 27. 匿名 2014/09/04(木) 16:25:29 

    最近少し暖かくなったけど
    修造帰ってきたの?

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/04(木) 16:26:24 

    修造のコメントなんかじんとくる

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/04(木) 16:26:47 

    松岡修造本人も、当時は日本のトップ選手で、すごい人だったんだけど、
    その成績をどんどん超えていく後輩を、これだけ熱く応援できるのは素晴らしいと思う。

    +284

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/04(木) 16:27:26 

    年齢が離れているとはいえ、自分が一時代を築いた分野の新しいヒーローをこんなに褒め称えて、熱く応援できる。
    松岡さんは凄いなって思います。

    +233

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/04(木) 16:28:41 

    今日蒸し暑かったのはこのせいかwww

    +112

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/04(木) 16:29:28 

    修造と言うとバンブー!を思い出す

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/04(木) 16:30:08 

    錦織も修造もどっちも好きだww
    ここまで来たら決勝まで頑張ってほしい!
    でもケガだけはしないように気を付けてほしいな

    +132

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/04(木) 16:30:38 

    圭・チャンwww

    +87

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/04(木) 16:31:40 

    修造ブレないなww

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/04(木) 16:31:40 

    錦織が現時点で日本人最高のアスリート!
    上位ランカーを連破して、ベスト4はすごすぎる

    +86

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/04(木) 16:31:43 

    こういう応援・賞賛コメントを素直に出せる松岡修造ってやっぱりすごい人だと思う。
    「一流は一流を理解できる」というのは本当だね。

    +206

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/04(木) 16:32:38 

    好きだな、この二人ww

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/04(木) 16:36:33 

    一昨日だったかな?
    報道ステーションでも熱く語ってたもんね
    可愛い教え子だし今の時点でも十分嬉しいと思うけどこのまま勢いに乗って優勝して欲しい!

    +72

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/04(木) 16:37:59 

    自分の記録を超えた後輩を賞賛する器の大きさ。
    イチローの記録に難癖つけた張本とは大違い。

    +190

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/04(木) 16:39:16 

    以前に修造が錦織と同じ時代の現役選手じゃなくて良かったって言ってた。
    修造曰く、圭には勝てない!って
    それでも嬉しそうに話してたのを思い出す。

    +159

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/04(木) 16:39:20 

    修造と言うとバンブー!を思い出す

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/04(木) 16:39:29 

    このトピ開いてゾクゾクした!!!

    修造は熱いって言うのに…!!!!

    この人たちの凄さが伝わる!!!

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/04(木) 16:41:01 

    4時間も凄い体力だよね。
    マイケル・チャン なつかしいーー。 

    +57

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/04(木) 16:44:43 

    +162

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/04(木) 16:46:04 

    もう、読んでて泣きそうになった書き込みだったから貼り付けちゃったよ(*´ー`*)

    29. 匿名 2014/09/04(木) 16:26:47 [通報]
    松岡修造本人も、当時は日本のトップ選手で、すごい人だったんだけど、
    その成績をどんどん超えていく後輩を、これだけ熱く応援できるのは素晴らしいと思う。

    +113

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/04(木) 16:47:13 

    マイケルチャンて
    コーチとしても凄腕なんだね。

    +79

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/04(木) 16:48:13 

    錦織圭のトピなのに修造ばかり…
    でもどっちも好き‼︎
    このまま優勝だぁーーー

    +67

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/04(木) 16:53:19 

    中学の時テニスをやってて、マイケルチャンのメンタルの強いプレーに衝撃をうけました。
    錦織圭×マイケルチャン、最強コンビかも。
    期待しちゃうよーー!!

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/04(木) 16:59:11 

    マイケル・チャン懐かしいなぁ。錦織選手のコーチだったなんてー!

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/04(木) 17:02:52 

    なんか修造が何かに燃えてると治まった猛暑がまたやってくるような・・・w
    とにもかくにも錦織選手には次の準決勝でも良いパフォーマンスができることを願ってます!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/04(木) 17:02:55 

    92年ぶりベスト8、96年ぶりベスト4。
    すごいですね!!

    次はジョコビッチ、ランキング1位で強敵だと思うけど、
    錦織選手には勢いもあるし、頑張ってほしいです!!


    しかし、92年・96年前に全米OPでテニスしてた日本人選手がいるということにも驚きました。

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/04(木) 17:05:29 

    96年ぶりのベスト4進出を成し遂げた錦織もすごいけど、
    惜しみなく称賛できる修造もすごい!
    どちらも日本が誇れるテニスプレイヤーだと思う!

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/04(木) 17:20:28 

    皆、どれだけ修造好きなんだよー、笑うわ。

    +20

    -5

  • 55. 匿名 2014/09/04(木) 17:26:30 

    修造さん本当好きです。

    ところで、最近涼しくなってきたのに今日は東京はなんかちょっと暑いわって思ってたら、修造さんが帰国されていてみたいで。益々すごいなって思いました。


    錦織さん!おめでとうございます! すごい><


    +32

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/04(木) 17:39:15 

    すごいことだよね!
    日本テニス界のレジェンド!
    マイケル・チャンの指導もいいのかな。
    修造が錦織選手に「圭、昔偉そうにしてごめん」って謝るのが好き。
    これからも怪我には気を付けてキャリアを積んでください!

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/04(木) 18:14:50 

    修造さんのコメント見てたら涙でてきた。
    錦織選手が
    小学生の時修造さんが主催してるテニスサークルで泣きながらレッスン受けてたの見た事あるけど凄かったの憶えてる。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/04(木) 18:31:50 

    なんか分からんけど、修造を見てたら世の中斜に見てたところを真っ直ぐ見てもいいかなという気になる。
    自分でも何言うてるかよう分からんけれども

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/04(木) 18:39:10 

    何年か前TVで、錦織圭くんが何かの大会のベスト8に入ったとき、
    アナウンサーに「松岡さんもベスト8入りましたよね?」と振られて
    「僕のようにまぐれでベスト8入りしたような人間と圭を一緒にしちゃいけない、
    圭はもっと上にいける選手。」と称えていた。

    謙虚で素直だし、育ちのよさを感じます。

    +97

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/04(木) 18:56:29 

    記録では錦織選手が上いっちゃったけど、日本人男子の第一人者として切りひらいた修造も凄いよ。道を進むのは簡単だけど何もないところに道を作るのは大変だもん

    +52

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/04(木) 18:57:15 

    修造さん純粋

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/04(木) 18:58:29 

    今のコーチに付いてから上がり調子だよね

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/04(木) 19:03:30 

    テニス歴20年の私から見ても、錦織は才能が世界トップを狙えるほど。今の男子テニスはビック4が独占してしまってた感があるけど、それを破れるとしたら錦織しかいない。それほど底無しの才能なんです。
    松岡さんは逆に努力の人。申し訳ないが、松岡さんの謙遜とかではなくて、錦織は松岡の遥か上を行く才能なんだよね。
    年齢的にもここで優勝したら、トップになれるはず!頑張れ、錦織!!

    +38

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/04(木) 19:20:17 

    昔は修造の熱苦しさが少々苦手だった
    だけど、元アスリートとして本気で現役アスリートを応援する熱い愛が癖になる

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/04(木) 19:48:46 

    もちろん圭はスゴイけど修造もすごいよ
    自分の教え子の実力を素直に認め称えるその懐の大きさ
    素晴らしい人格者なんだと思うわ

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/04(木) 19:55:47 

    修造頼むから早く帰ってきてくれ。
    風邪引いた。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/04(木) 20:18:16 

    46さん、
    素敵なコメントですね!
    錦織くんも凄いけど、修造さんがその道標を作ったからこその結果だと思う。

    そして熱く熱く祝福している修造さんは素敵です♡

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/04(木) 20:18:38 

    次はジョコビッチだけど、がんばれー!!

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/04(木) 20:26:04 

    錦織選手すごいーー!
    勝てない相手はいないと思うってベスト8になったときの会見で言ってたけど本当にそうかも!
    ジョコビッチ強敵だけど今の錦織選手はいい流れ持ってると思う!

    準決勝は松岡解説でLIVEでやってくれないかなーー

    フィギュアスケートが好きで毎年見てるけど、
    松岡の質問やコメントからは選手に対しての敬意が感じられる。
    (たまに真央さん!真央さん!ってうるさいときあるけど・笑)

    フジのフィギュア放送はキャスターが国分太一で、何年も担当しているのに何もわかってなくてイライラする。「クリスマスプレゼントは何がほしいですか?」とかどーでもいいこと聞くし、フジも松岡を使ってほしい。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/04(木) 20:28:24 

    本当に本当に錦織圭はすごいけど
    それ以上に松岡修造の応援とか中継ってほんとに気持ちがいい!

    言ってること的確だし、
    きちんと人を認められる人だよね。
    ふたりともすてき\(^o^)/

    +23

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/04(木) 20:49:46 

    スポーツの協会は、変なのばっかりだけど、テニスはすごくいい感じな気がする!!錦織と修造の関係、かっこいい
    修造がいるかぎり、大丈夫だ!
    と思ったら、修造だけじゃなくて伊達公子とか杉山愛とか、テニスっていい感じの選手ばっかりだ!!

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/04(木) 21:09:43 

    2試合連続の4時間超えの死闘で足の裏がボロボロだったよね。
    さすがプロ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/04(木) 21:53:16 

    圭には、修造とチャンもついているから6日はやってくれそう‼

    優勝して修造のこの姿をまた見たい‼
    松岡修造氏 錦織圭の快挙を絶賛!驚くべき精神力「今日は圭・チャン」

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/04(木) 22:03:04 

    日本人初のグランドスラム優勝を願っています!!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/04(木) 22:07:38 

    松岡修造大嫌いWWW
    こんなヤツがいると非常にイラつくWWW

    +2

    -28

  • 76. 匿名 2014/09/04(木) 22:11:57 

    修造は熱すぎて素直に面白くない。
    だから芸能界から引退して下さい。


    +1

    -28

  • 77. 匿名 2014/09/04(木) 22:14:22 

    修造ウザすぎる


    +2

    -28

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 00:03:23 

    チャンと錦織君って、お正月のとんねるずの特番で、ふざけたルールなのにチャンも錦織君も真面目に戦ってたよね(笑)

    二人ともそれで更に好感持てて、そしたら今年からタッグ組んだから嬉しかった。そしたらこの結果で更に嬉しい!!

    頑張れ錦織君!!

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 00:34:11 

    メジャーゴルフの時の松岡さんは若干うざったいけど本業のテニスは解説がわかりやすいし、熱いのもいい!錦織選手応援してます!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 01:14:30 

    73の写真て どうしたの?

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 02:02:03 

    60
    別に松岡修造が第一人者じゃないよ。
    テニス知らないのはいいけど、嘘を言うのは良くないと思う。松岡さんの前に世界で戦ってた人達に失礼。

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 04:36:11 

    アジア人のテニスプレーヤーとして最も成功したのが、マイケル・チャンで、その後を追う選手がいなかっただけに錦織圭には、マイケル・チャン並みの活躍をしてもらいたいな。
    ここまで来たんだから、このまま全米オープンは優勝してもらいたいな。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 11:34:07 

    錦織圭が自分より上位の選手とプレーできるだけで光栄って言ってた時に
    マイケル・チャンがそこで満足したらダメだって教えたんだよね
    「相手がだれであろうと勝のは俺だ。俺の邪魔をするんじゃない」みたいに思えって
    勝てない相手はいないと思うっていうコメントもそこから来てる気がする
    圭くん素直だから教わったことが見につくのが早い
    松岡さんもそれを感じてるんだと思う
    このまま行ったら無敵になれるかもしれないって本当に思う

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 12:07:50 

    卓球の愛ちゃんとは続いてるのでしょうか?

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 14:37:45 

    松岡修造大嫌いWWW
    出しゃばるなWWW

    +1

    -14

  • 86. 匿名 2014/09/08(月) 18:19:46 

    活躍してるのは、錦織圭さんです。
    なぜ、、でしゃばる?
    まだ決勝あるんだから、見守ろうやw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/08(月) 18:22:10 

    本人も、マイケルチャン監督のおかげって
    いうとるのに、なぜ??現監督をさしおいて
    しゃしゃるんだw
    うざいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。