ガールズちゃんねる

実家が貧乏な人!!!!

262コメント2014/09/22(月) 12:02

  • 1. 匿名 2014/09/04(木) 16:00:11 

    実家が貧乏です。
    そもそも、親の実家も貧乏。

    そのせいか、祖父や祖母の治療費や様々な費用なども親兄弟で払うせいで貧乏の連鎖。

    やっぱり、実家がお金持ちか貧乏かで、人生かなり変わりませんか?

    結婚資金を親から援助、だなんてあり得ません。
    援助が当たり前ではないことくらい分かっていますが、これを当たり前にしている家庭があるのも事実。

    そしてまた私も、老後の両親の金銭面の面倒を…

    実家が貧乏の方、語りませんか(;_;)??

    +556

    -7

  • 2. 匿名 2014/09/04(木) 16:01:54 

    +219

    -29

  • 3. 匿名 2014/09/04(木) 16:02:03 

    貧乏と学歴と離婚って連鎖しやすいよね

    +806

    -8

  • 4. 匿名 2014/09/04(木) 16:02:26 

    実家が貧乏な人!!!!

    +6

    -88

  • 5. 匿名 2014/09/04(木) 16:02:45 

    +45

    -61

  • 6. 匿名 2014/09/04(木) 16:03:18 

    一人っ子なので親の老後とか心配です

    +253

    -8

  • 7. 匿名 2014/09/04(木) 16:04:38 

    義理実家が貧乏。

    将来を当てにされても、うちも貧乏で余裕ないから正直困る…。

    +356

    -5

  • 8. 匿名 2014/09/04(木) 16:04:42 

    電話は頻繁に止められてた
    電気やガスは簡単に止まらないけど電話は別だね

    +242

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/04(木) 16:04:54 

    貧乏子沢山でした〜

    でも
    それを子供に見せず 口に出さず
    育て上げた両親を尊敬して感謝してます!
    実家が貧乏な人!!!!

    +404

    -19

  • 10. 匿名 2014/09/04(木) 16:05:15 

    貧乏すぎて悲しくなるわぁ。
    親に頼りたくても頼れない。

    +391

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/04(木) 16:05:35 

    家がボロボロです。
    ゴキ○○といつも一緒に暮らしてきました…
    今は就職して結婚して普通の暮らしができるようになりました。
    が、お金への執着がすごい…
    あと、いたるところで育ちがでて恥ずかしいです…

    +487

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/04(木) 16:05:41 

    貧乏でーす
    親から結婚祝に100万もらったとか結婚式代出してもらったとかマイホームの頭金出してもらったとか聞くとすごって思う!
    しかもまあまあそういう人いるしね!
    こればっかりは親次第だからしょうがないけどね

    +704

    -6

  • 13. 匿名 2014/09/04(木) 16:06:11 

    うちも実家貧乏です。

    お金がないから家が壊れてるのになおせない(雨漏り、床が抜けそう)。なので取り壊して土地を売るしかない。あと数ヶ月で住む家がなくなります。

    +329

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/04(木) 16:06:24 

    貧乏だと心がすさむ。

    +577

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/04(木) 16:07:00 

    自営なので波が激しい・・

    今、まさに危機!!どうなることやら・・・

    義実家は裕福なので色々助かってますが・・

    +194

    -31

  • 16. 匿名 2014/09/04(木) 16:07:25 

    うちは、貧乏子沢山で、長女だったから親から金ヅルにされてたよ。

    今は独立(結婚)して、親とは別々に暮らしてるけど、
    実家には帰りたくない。
    ボロ屋だし、ナメクジ出まくりで、気持ち悪いんだよね。(´Д`)

    +275

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/04(木) 16:09:01 

    母子家庭だったので貧乏でした。
    支援などなく、食べるもの買うのも困りました
    ですが母、姉は明るく楽しい家庭だったので
    そんなに貧乏ってやだなぁって思わなかったです!

    +322

    -11

  • 18. 匿名 2014/09/04(木) 16:10:26 

    どの家に生まれるかって本当大事だわ。
    その後の人生全てにおいて影響する。

    +515

    -5

  • 19. 匿名 2014/09/04(木) 16:10:41 

    父の借金で離婚して貧乏でした。
    母子家庭でバイト代も家に入れて貯金もできないし、進学も諦めました。
    今は結婚して自分の家庭があるけど、昔お金使えなかった反動で貯金がなかなかできない…

    +285

    -7

  • 20. 匿名 2014/09/04(木) 16:10:49 

    色々あったけどお世話になった実家を否定するわけでもなく、

    20歳過ぎたら自分の価値観で生活すべきだなと、思った。

    +217

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/04(木) 16:10:53 

    実家貧乏といえばアンミカ!!

    アンミカの貧乏話は突き抜けてるし、本人に悲壮感がないから、
    めちゃくちゃ笑えるし面白い!

    ほかの貧乏芸能人が、スイカの皮は白いところまで食べるとか、
    皮も漬け物にするとか言ってた後で、
    アンミカの家では、食べ終わった皮の白い部分で体を拭くって話してて超笑った。笑

    +300

    -25

  • 22. 匿名 2014/09/04(木) 16:11:18 

    おいんち貧乏ばってんそがん悲観しとらん
    母が一生懸命女手一つで育ててくれたけん
    そがんこといいよったら母にもうしわけなか

    +61

    -52

  • 23. 匿名 2014/09/04(木) 16:11:24 

    私も現在貧乏真っ最中です。
    昔は羽振りもよく、何不自由なく暮らしていましたが。
    現在は母が年金はもらえず(未納が多すぎて)老後の貯蓄もゼロ。そして母は無職。父は病気で他界しました。父も年金未納者でした。笑 ←笑うしかないので。
    私はひとりっこなので、生活を支えています。生活用品の全てから、親戚の法事、父の命日の法要に、母の保険、ありとあらゆるもの全て私が出してまーす。
    普段は会社員(正社員)ですが、足りないので内緒でバイトしてます。なもんで、時間がなく、友達とも疎遠になってます。彼氏もいません。貯蓄なんてもってのほか。もちろんありません。ゼロです。
    でも、いろいろと勉強になりました。自分がどれだけ甘いか。って事を思い知らされた事もありました。何事も経験です。こんな状態なので彼氏が欲しい。なんて高望みだな。と思い諦めてます。
    長文ごめんなさい。暗くならないでくださいね。

    +778

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/04(木) 16:12:11 

    うん、ど貧乏だよ。
    掛け持ちして必死に働いて、でもご飯もちゃんと作ってくれた
    お母さんが大好きだし尊敬してる。
    どんなに辛くても笑ってた。
    貧乏だったのは辛かったけど、おかげでちょっとしたことで
    幸せ感じられるし、どんな状況でもへこたれず楽しめる精神力が
    身についたww

    +349

    -8

  • 25. 匿名 2014/09/04(木) 16:12:20 

    ガスが止まって水風呂、水が止まって公園にペットボトルを持って行って水汲み、電気が止まって暗闇.......。
    貧乏家庭に育ちました。
    最近も実家の家賃が滞納していたため大家さんに追い出されそうになり、私がコツコツ貯めていた貯金で肩代わりしました。
    こういう家庭に産まれ育ったんだから仕方ないと思いつつ時々無性に悲しくなります。

    +344

    -4

  • 26. 16 2014/09/04(木) 16:12:43 

    11さん、わたしも、貧乏育ちなので、育ちがいたるところで出てしまいます。
    たとえば、壁にポスターやらカレンダーやらベタベタ貼る癖がついてしまい、
    買ってもらったばかりの新築マンションの壁が画鋲痕でボロボロ・・・泣(´Д`)
    (やっちまった。と思ったけど、後の祭りだった。)

    裕福な家庭はむやみやたらに壁にポスター貼ったりしないんだよね。
    アイドルなど(それも雑誌の付録)安っぽいポスターやたら貼りたがるのは
    貧乏人の性質なのかも。

    +51

    -121

  • 27. 匿名 2014/09/04(木) 16:13:09 

    貧乏なのに3人兄弟の年子
    進学が厳しすぎた。高校はいってない、通信、高認資格
    大学なんて夢のまた夢だった
    しかも親が離婚して親の実家に住んでたから肩身が狭い。ずっと祖父母にお金のことを言われ続け監視された

    +163

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/04(木) 16:13:32 

    自営業で貧乏でした。
    貧乏が理由で大学へ行かない理由にしたくなかったので、奨学金で行きました。
    親は大学費用は払ってないです。

    +149

    -7

  • 29. 匿名 2014/09/04(木) 16:13:50 

    在日で貧乏家庭でも、芸能界に入って異国のマネーを沢山掴んだ藤本美貴さんは凄いですよ
    実家が貧乏な人!!!!

    +340

    -27

  • 30. 匿名 2014/09/04(木) 16:14:06 

    貧乏だけど少しの事でも幸せ感じれる

    +63

    -11

  • 31. 匿名 2014/09/04(木) 16:14:12 

    7
    うちは義実家が貧乏どころか借金まみれです

    一応離れた所に住んでいますが子供の夏休みとかに行くと旦那のお祖母さんはお金の話ばかり…

    ちなみに旦那のお父さんは12年前に旦那の実母と離婚してすぐに若い後妻と再婚←この時点ではお金持ちだったけど後妻が使いまくり借金開始で歯車が狂い始める
    昨年にその後妻と離婚したけど現在はまた変な女が出入りしているらしい

    もう学習能力がないと言うかなんと言うか…このままだとお祖母さんの葬式代やお墓代を私達が立て替えないといけない可能性も出てくる…
    お祖母さんがお金の話ばかりするのも単に愚痴じゃなくて孫夫婦に催促している様にも感じる

    +77

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/04(木) 16:14:52 

    実家は裕福でなかったし、結局それなりのことがあったけど

    自分が家庭持ったときのいい教訓になってて、余裕のある家で育った夫よりは

    現実をよく分かって物事の裏表を話したり、お金の巡り方には冷静に付き合ってられる。

    +89

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/04(木) 16:15:34 

    切ないよね。

    子供の時は惨めな思いして大人になったらアテにされて。

    私も結婚式なんて挙げれなかった。 今も仕送りに追われてます。
    自分たちの老後はどうなるのだろう。

    +250

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/04(木) 16:15:37 

    貧乏だから育ちが悪いってのは違うよ。
    貧乏でも金持ちでも育ちは親の育て方次第だよ。

    友達の実家がすごい貧乏だけど、お母さんが穏やかで上品な人。
    友達も穏やかで上品で所作が綺麗だから、「お嬢様でしょ?」って
    よく勘違いされてるよ。

    +292

    -14

  • 35. 匿名 2014/09/04(木) 16:15:41 

    29さんひどいよ

    +30

    -40

  • 36. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:18 

    両親と祖父祖母と、春に他界したけどひいおばあちゃんと、兄弟4人の大家族。貧乏で新品の洋服や文房具には無縁だったよ。でも、税金納めてるし借金もない。農業でせっせと生計たててるよ。私も兄弟も学校出してもらって手に職つけて、上京して働いています。少ないけれど仕送りもしてる。こうしてスマホも持てている。お金があるのは本当に嬉しいし助かる。たぶん、なくても卑屈にならない環境を、親たちが作ってくれたからかも知れないな。

    +145

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:23 

    子供には同じ思いさしたくない親として

    +200

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/04(木) 16:17:59 

    26
    いや、貧乏関係ないよw

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/04(木) 16:18:10 

    うちも貧乏子沢山ってやつでした。
    自分の部屋が無い、ランドセルは近所の方々のお下がり、お小遣いお年玉無し(新聞配達皆してた)、おやつのポテチ一袋を6人以上で分ける、冬は暖房無し、ゲームのハードやソフトは自分で購入、自動車教習所の代金は自分たちで支払う、結婚資金はもちろん自分で稼ぐ、、振り替返れば罰ゲームみたいな貧乏エピソード多々ありましたが「生きていく力」は両親から無理矢理にでも受け継ぎました。
    負の連鎖は、、自分次第かも知れないと思う。けども人様に沢山助けて頂いたので今があるとおもう。

    +139

    -7

  • 40. 匿名 2014/09/04(木) 16:18:48 

    ごはんにケチャップ混ぜて食べてたよ。
    オムライスだよってね。
    ( TДT)今では懐かしき思い出。

    でも、たまにやっちゃう自分は
    貧乏性なのかな~(´-ω-`)

    +46

    -13

  • 41. 匿名 2014/09/04(木) 16:18:51 

    22

    佐賀出身の男だろ

    +25

    -11

  • 42. 匿名 2014/09/04(木) 16:19:03 

    うちも貧乏でした。おかあさん、パチンコ中毒、おとうさんの仕送りみんなパチンコに。電気はしょっちゅう止まってました。お金なくておにぎり一個とか。お風呂もはいれなかった。灯油買うお金なくてずっと、布団にはいりっぱなしとか。借金とりが来て静かにしないと怒られてました。夜トイレとか静かにいってた。借金とりが外にいて。書ききれませんが辛かった…

    +234

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/04(木) 16:19:05 

    生きていく力は強いよね貧乏な家で育つと

    +98

    -10

  • 44. 匿名 2014/09/04(木) 16:19:15 

    SMAPの中居くんも、幼少は水かけご飯食べてた、って聞いた。金持ちけんかせず、ってことわざ聞くと、確かに!と思う。

    +132

    -8

  • 45. 匿名 2014/09/04(木) 16:20:43 

    働かない父で惨めな思い沢山したので、
    私は迷わず安定した職業につきました。旦那も同職。

    もう少し余裕があれば子供欲しいけど、
    人生何があるかわからないと思いながら、4年経ち…。

    いずれ親が援助を求めてきたら何て断ろうか毎日毎日考えてます。
    トラウマです。

    +116

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/04(木) 16:21:04 

    母子家庭で貧乏だったけど
    小さい時母がお金持ちと再婚
    父は私のこと 自分の子供のように可愛がってくれて
    教育も受けさせてくれて
    資格もとれて
    そこでお金持ちの夫と出会い結婚。

    恵まれてると思う。

    何か社会にお返ししなければと思う。

    +247

    -12

  • 47. 匿名 2014/09/04(木) 16:22:22 

    親がやる気なし貧乏だからウチにくるとトイレットペーパーちょうだい!とか豚肉ある?とか言ってくる。情けない。
    スーパーやデパートで同年代の主婦がジィジやバァバと子連れで優雅に買い物してる風景は心から羨ましい。嫉妬もしてしまうかも。

    +228

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/04(木) 16:22:29 

    少年隊の東も物凄い貧乏育ちじゃなかったっけ?
    芸能界は何事も極端な人が多い。

    +114

    -3

  • 49. 匿名 2014/09/04(木) 16:22:38 

    22さんそうですあと少し言い方きつい

    +6

    -13

  • 50. 匿名 2014/09/04(木) 16:24:53 

    貧乏です。
    父親が商売に失敗したり、他人の連帯保証人になって逃げられたり、借金が膨れ上がって破産してます。。
    住んでた家も手放し、夜逃げ同然で幼い頃から住んでた土地を離れた。
    お金が無くて惨めな思いはいっぱいした。
    今は結婚して、実家と離れて暮らしてるけど、いつも思う・・近所が一戸建の住宅地で綺麗な家がいっぱい建ってて、私の親ぐらいの年齢の人が庭いじりしたりしてるの見ると、なんでこんな家が自分の実家じゃないんだろうって。なんであんな貧乏な家に生まれたんだって。
    でもちゃんと愛情もらえてたら、こんな風には思わなかったかもな。
    特に母親は精神的な虐待多かったから。

    +139

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/04(木) 16:25:16 

    46
    いいな
    うちは再婚した相手に虐待されて心がボロボロになった
    しかも借金ばかりつくる男で更に貧乏に
    つくづく家庭運がない

    +77

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/04(木) 16:26:03 

    何が悲しかったって、従兄お下がりの男物の服を着せられてたって事だな(小学生時)しかもその男物の服に合うよう、ちょうどその頃流行ってた藤井フミヤ風のヘアカットを母が施して、どや、フミヤと同じやで‼(`Д´)と
    でもどう見ても山田花子風だった(ノω・、)

    +71

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/04(木) 16:26:12 

    貧乏だった過去よりも、結婚した今でもお金を無心してくるの、本当につらい。こっちも家庭あるし、でも私が出さなきゃ兄弟誰も出せないし。

    +111

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/04(木) 16:27:17 

    8さん、電気ガスも簡単に止まりますよ。
    2ヶ月ためると止まる。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/04(木) 16:29:31 

    わたし夕食とうふひとつでご飯にまぜて食べてた。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/04(木) 16:30:17 

    私貧乏で高校行けなかった・・・
    人には恵まれてて就職もできて 結婚もしたけど子供には絶対同じ思いはさせたくない!!

    +107

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/04(木) 16:30:24 

    23です。
    私も両親からかなり厳しく躾けられたので、育ちが悪いと思った事はないですし、人に指摘された事もありません。両親には感謝です。
    私は周囲の人に恵まれていて、掛け持ちのバイト先のおばちゃんたちがとてもいい人たちばかりです。そして、人生の先輩なのでためになる話や、深い話などたくさん聞けて勉強になりました。
    昔は周りの友人と比べて「何で私だけ」とふさぎ込んでいましたが、今は開き直っています。
    こんな私でもいいよ。って言ってくれる人が現れるまで待ちます。笑
    だって、こんな状況の人間がアタック(古い?)しても相手は迷惑でしょうし。
    ズレてごめんなさい。

    +73

    -6

  • 58. 匿名 2014/09/04(木) 16:33:13 

    掘っ立て小屋かつゴミ屋敷でトイレ風呂も朽ち果ててる家で育ちました。
    借金だらけのくせに高校から父親が無職。それまでも赤字生活だったのに、僅かな収入もなくなり、ご飯が食べれない日々もありました。
    電気ガス水道とまり、そんな中でも酒乱の父が叫び散らす。
    学校の支払いも滞るし、保険証もないし、風呂に入れなくて不潔だったし…思い出したくもないです。
    両親ともにだらしなく、プライドだけは高いので、こちらが改善を求めると「バカにすんな!もう知らない!」と逆ギレ。けどすぐにお金かしてとヘラヘラしながら電話してくる。返済の日になっても連絡なく、しばらくしてまた「お金貸して」と…。
    お金なくて苦労してる母をみて育ったので、その心労は分かるのですが、私も就職してその後母となった今、この親がどんなにダメ親だったのか実感してます。
    金持ちじゃなくても帰りたくなる実家がある人が羨ましいです…。子どもにお金の無心する親なんて最低だと思います。

    +201

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/04(木) 16:34:24 

    貧乏でも36さんちが羨ましい
    うちは貧乏なうえにネグレクトだったから本当に辛かった
    そんな親だから成人してもお金をアテにされて迷惑だったよ(もう縁切った)

    自分の子供には絶対にそんな思いはさせないんだ!

    +68

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/04(木) 16:35:08 

    中学時代、市営住宅に住んでた子が多くて、その友達たちが大人になって就職したら一戸建てに引越し。
    でも、それは自分がローン払ってるって言ってた。

    実家のローンを払わせる親って何なんだろう…。

    +134

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/04(木) 16:36:28 

    でも貧乏で育ちが良い人みたことないんだけど・・・

    +32

    -25

  • 62. 匿名 2014/09/04(木) 16:36:30 

    ミキティもアンミカも在日だよね…
    もう帰化したかもしれないけど、貧しい上に在日って惨めでキツイだろうと思うよ

    +89

    -7

  • 63. 匿名 2014/09/04(木) 16:36:53 

    55
    それ私もやったw
    むしろ好物!
    めんつゆかけると美味しいw

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/04(木) 16:37:40 

    >>60さん

    親が払わせてるんじゃなくて、親にラクさせてあげたい、プレゼントしたいっていう自主的な気持ちの人もいるんじゃないかな?

    +67

    -10

  • 65. 匿名 2014/09/04(木) 16:37:47 

    61
    見たことあるよ。
    大抵は躾まで気が回らないのかもしれないね。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/04(木) 16:40:00 

    実家は貧乏だった。でも、父母両方共の実家(祖父母宅)はかなりの裕福。
    で、私の両親はいい年して親が亡くなるまで親のすねかじりでした。
    そのおかげで私もさほど貧しさは感じてなかったんだけど、真実を知った時は情けなかった。
    しかし…結婚した私の旦那…これまた実家は金持ち。で、旦那自身は安月給。普段はカツカツながら何とか頑張ってるけど、いざとなりゃすぐに親を頼ろうとする。
    結局、私は情け無い実親と同じような人を選んでしまったようです…

    +80

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/04(木) 16:40:04 

    おかしい。

    おかしすぎる。

    高度成長で先進国入りした民族で
    世界各国に支援金を差し出し

    勤勉に働いていた人達の日本国に
    貧乏人がいるなんて
    おかしすぎる。

    +119

    -9

  • 68. 匿名 2014/09/04(木) 16:41:31 

    大学に入学した年に、父親が事業に失敗して自己破産。私も中退して役場の臨時職員になりました。恥ずかしい話で、それまでコンビニをまるで冷蔵庫のように利用していて、ペットボトルの120円を節約する術も知らない有り様。それも、母の振る舞いで変わりました。お嬢様育ちの母が実家の援助を断って、パートを掛け持ちしている姿は学びになりました。何よりも、父が腐らずにいたのは、母のおかげかなと思います。

    +119

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/04(木) 16:42:14 

    こども時代は心がすさみましたw
    早くから両親共働きで、3、4才からは毎日1人お留守番、
    他の子みたいにおしゃれも出来んし…ってか新品の服なんて買ってもらった覚えもなく
    おさがりやフリマで50円くらいで買ったものを1日置きくらいで着てましたw
    今でも昔の写真見たくないです…くそダサすぎてw

    あと、これは貧乏関係あるのか…間違った常識を教えられてました(ーー;)
    頭を洗うのは週に一回!とか。
    みんなそうだと思ってたから、友達が毎日洗ってるの知って特大ショック受けたのを今でも忘れません。w

    お金の有る無しだけで考えれば、絶対に有るのが幸せです>_<

    +104

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/04(木) 16:43:26 

    主人の実家が貧乏…。
    主人が病気になり、入院、治療費、葬儀まで嫁の家族が面倒をみた。
    対した挨拶も受けず私の親族は呆れている。私も関係は断った…。
    貧乏なんか関係ないと思っていたが、心まで貧乏だとは悲しい。

    +76

    -4

  • 71. 匿名 2014/09/04(木) 16:43:31 

    貧乏とはちょっと違うけど実家が究極の質素倹約の家だった
    自給自足を常とし田畑耕すのは当たり前
    それはいいんだけど凄いのはポットン便所の糞尿を肥料としてた事
    あれを載せた台車を畑に引いていく姿を同級生に見られるのが最大の恥辱だった

    そんなこんなで成人した日に預金通帳の束と印鑑をポンと手渡された
    いくつもの銀行に何口かずつ貯金されてた合計額が1千万円超えていて腰を抜かした
    これは夫にも言ってないw

    そういう実家で育ったもので43さんが言われるように生きる力はゴキブリ並みの強さです
    「欲しい物は買うな。必要な物だけ買え」この家訓は子供達にも継がせてます

    +114

    -9

  • 72. 匿名 2014/09/04(木) 16:46:43 

    うちの実家も貧乏です。(現在進行形)

    私は今結婚して実家を出てますが
    一度母がガス止められたとお風呂借りにきました。
    それでも妹の大学までの費用は出す…
    私の時は高校すら行かせてもらえずだったのに…
    借りておいて態度がデカイ。
    八つ当たり。
    火のついたタバコを投げられ
    包丁を持って追いかけられ…
    散々な幼少期でした。

    今、子沢山の私はこんな思い子供達にはさせまいと必死です。

    自分の欲望優先した結果が貧乏。
    そして罰1再婚。

    親なのにありがたいとも思わない。
    老後は妹に面倒見てもらってね☆

    +67

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/04(木) 16:51:08 

    ちょうど最近貧乏イジリされた!
    先日会った友人が、賃貸マンションの家賃&結婚資金&ご主人に内緒のその子用の数百万円の口座などをお祖母様にもらっているらしいです。当たり前だよね〜って感じに話した上、うちの事情をある程度知っているので「どうやって生活してるの?尊敬しちゃう!」と言われました。
    こんなこと言う人にはなりたくないから、貧乏実家でよかった。

    +138

    -11

  • 74. 匿名 2014/09/04(木) 16:52:46 

    63さんかつお節かけたらもっと美味しくなるよ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/04(木) 16:53:45 

    61
    普通にいる。
    友人は父親がクズすぎて本当に貧乏で、高校の時からバイトで家族を養ってたけれど、所作も美しくて美人で、礼儀正しいから一見どこぞのお嬢様?という感じ。

    一方、某有名企業の御曹司は平気で物やら技術をタダでたかってくる。

    育ちはお金じゃないよ。

    +58

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/04(木) 16:55:39 

    74
    鰹節は贅沢!www

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/04(木) 16:55:41 

    25さん
    私も同じ状況の家庭で育ちました。
    借金取りが家に来て返済肩代わりさせられたり。
    給食費は滞納、家に電話がないから連絡網
    も回ってこない。高校も学費が払えず中退。

    親は去年家賃滞納で追い出されました。
    が、敷金礼金0物件だったため、家賃含め
    退去にかかる費用を私1人で肩代わりしました。

    姉は協力的でないし、これからの自分の生活を
    守るため、この件をきっかけにキッパリと
    縁を切りました!

    旦那も理解してくれてます。
    25さんも、頑張ってください。

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/04(木) 16:56:30 

    71さん

    ポットンおべんじょの 肥料
    感動しました。

    江戸時代では高値で取引されていたとか・・・
    化学肥料ではない大切な
    先人の知恵が詰め込まれています。

    農耕日本人の鏡です。
    勤勉節約の文化を本にして遺して置いて頂きたいです!。

    +40

    -6

  • 79. 匿名 2014/09/04(木) 16:58:25 

    貧乏だけど家族仲がいいって人がうらやましい
    うちは最悪だった
    今も

    +87

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/04(木) 16:59:24 

    75
    ほんとそう。
    地元の金持ち息子は、自分はモテるって勘違いしてて
    すぐにお金ちらつかせて女の子口説こうとする。
    でもいくらお金持ちでも下品すぎるから、
    誰にも相手にされずにいつも独りぼっち。

    育ちはお金じゃないよー。
    まぁ、誰かが書いてたみたいに「オムライスがただのケチャップご飯」とか
    そういう差はあるけどもw
    それも親がちゃんと教えてればいいだけの話だしね。

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/04(木) 16:59:52 

    実家はボロすぎて人が住むレベルではない
    高校時代バイトしてお金入れて、でも成績はほぼトップ
    進学を希望したけど高校出たら仕事して家にお金を入れるのが当たり前みたいな考え
    先生も説得しようとしてくれたけど貧乏毒親すぎて無理だった
    高卒を馬鹿にして学費は自分で出せばいいみたいな人いるけど、それだけならできるよ
    下に兄弟もいて生活費稼いで自分の学費までなんて無理だった
    本気で貧乏嫌!

    +110

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/04(木) 17:00:33 

    気になったので聞いてもいいですか?

    ポットンじゃなくてボットン便所って言わない?

    +66

    -4

  • 83. 匿名 2014/09/04(木) 17:01:47 

    お金持ちにはお金持ちが集まり、貧乏には貧乏が集まる気がします。
    なんでだろう?T^T

    +80

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/04(木) 17:01:53 

    貧乏育ちだから、お金に執着する人

    貧乏育ちだから、お金にこだわらない人


    この差はなんだろう~
    やっぱり親なんだろうか

    +82

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/04(木) 17:01:53 

    23さん 凄く立派です。そして強い。
    あなたの才能だと思います。
    誰にでも出来ることではありません。
    尊敬します。

    幸せな未来が必ず待ってるはずです。

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/04(木) 17:02:45 

    うちもそうだった。ビンボーでも、ちゃんと工夫したり明るかったらまだよかったんだけど、うちはよその家庭を羨んでばかりの親だったから嫌だった。私は反面教師にしました。そこそこお金もってる人と結婚しました。今は子どもにそういう思いをさせないようにしたいです。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/04(木) 17:03:53 

    83
    お金持ちはお金のかかるところにいて、
    貧乏人はお金のかからないとこにいるからじゃない?
    あとまぁ価値観の差で仲良く出来にくかったり。
    私も親にお金出してもらって当たり前で感謝もない同級生とか
    大嫌いだったもんw

    +29

    -3

  • 88. 匿名 2014/09/04(木) 17:04:10 

    16さん
    私と同じです!
    うちも貧乏、子沢山、私が長女!

    友達は親に色々買ってもらったりする子
    結構いて話聞いてて惨めになります…

    仕方ないのかもしれないのですが…

    自分達が貧乏だからって
    将来の私をあてにするよなことばっか言ってきて
    聞いててうんざりします

    しかも父親は私の学費払うのを嫌がり、
    妹や弟と差別してきます

    周りとは違うと気付き、
    自分で頑張ってお金ためて早く一人暮らし
    したいと思っています

    +35

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/04(木) 17:06:12 

    25さん
    私も同じ状況の家庭で育ちました。
    借金取りが家に来て返済肩代わりさせられたり。
    給食費は滞納、家に電話がないから連絡網
    も回ってこない。高校も学費が払えず中退。

    親は去年家賃滞納で追い出されました。
    が、敷金礼金0物件だったため、家賃含め
    退去にかかる費用を私1人で肩代わりしました。

    姉は協力的でないし、これからの自分の生活を
    守るため、この件をきっかけにキッパリと
    縁を切りました!

    旦那も理解してくれてます。
    25さんも、頑張ってください。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/04(木) 17:07:24 

    83
    そりゃ遊び方も暮らし方も違うから、なかなか一緒には過ごせないよね。
    それにまず、通う学校から変わってくるから。

    ただ、私の地元は部落だった地価の低い地域と高級住宅地が隣接していたので、勉強ができないお坊ちゃんお嬢様は貧しい家庭の子とも同じ学校に通っていたので、その流れで今も仲良しですけど。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/04(木) 17:10:39 

    16さん
    私と同じです!
    うちも貧乏、子沢山、私が長女!

    友達は親に色々買ってもらったりする子
    結構いて話聞いてて惨めになります…

    仕方ないのかもしれないのですが…

    自分達が貧乏だからって
    将来の私をあてにするよなことばっか言ってきて
    聞いててうんざりします

    しかも父親は私の学費払うのを嫌がり、
    妹や弟と差別してきます

    周りとは違うと気付き、
    自分で頑張ってお金ためて早く一人暮らし
    したいと思っています

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/04(木) 17:12:12 

    今にも壊れそうな掘ったて小屋で育った。
    高校1年から毎日バイト、年末年始もバイト、朝4時起きで働いて、お金貯めて、奨学金とって、私立大学進学、勉強と就活頑張って、1部上場企業に総合職で就職。 マナーや見た目を学び、今は社長夫人。我ながら頑張った。まだまだ頑張る。

    +172

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/04(木) 17:13:15 

    ずっと周りと比べて、貧乏だ貧乏だって思って育ったけど、このスレを見ると恵まれてた方なのかも、と思った…皆苦労しつつもがんばったんだなーと

    +101

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/04(木) 17:15:02 

    働かないくせに浪費家で借金する父親のせいで貧乏だった。生活費は母親のパート。
    こんなクズ養ってまで得るメリットってあるんですか?なんで離婚しないんだろう?ってずっと疑問だった。今は遅まきながら両親は離婚してクズ親父とは縁は切れたけど、私も稼いだ金は自分のことに使わず家のことに使えと洗脳されてたなぁ、自分の服とか買うと、なんでこんなん買ってきたん?と嫌味言われたりしてたから自分は良いものを見る目がないと思い込んでたし、辛いことだらけだった。親の考えが健全な貧乏だったらいいと思うけど、クズだったら潰れるよ。
    私は誠実な夫と結婚することができて、そこそこ裕福な暮らしを今はさせてもらい平和に暮らしてるけど、本当に安定することに幸せを感じる。あの人達はなぜこんな当たり前のことができないのだろう?

    +56

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/04(木) 17:15:11 

    私も子沢山貧乏の末っ子。
    私が生まれたときはすでに大人だった姉。
    夜中まで仕事しながら、自分で学費だして放送大学で学び、
    家にたくさんお金を入れてくれてた。
    お年玉や誕生日プレゼントもお姉ちゃんがくれてた。

    小さい頃は分からなかったけど、姉はどれだけ自分を犠牲に
    してきたんだろうと思う。
    そんなお姉ちゃんが大好き。
    でもそんなお姉ちゃんと対称的に、私も家族を支えたいのに、
    いつまでも小さい自分がはがゆくて大嫌いだった。
    なんで私だけ小さくていつまでもお金稼げないんだろうって・・・。
    仕方ないんだけどねw
    内職したり、コンクールで金券稼いだりしてたけど、
    こんなもんじゃ助けにならないって自分を責めたなぁ。

    +78

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/04(木) 17:15:59 

    母子家庭だったからビンボーだったな~。
    服なんか買ってもらえないし。
    父親は、養育費払わなかったみたいだし。
    中卒で、バイトしながら家にお金入れたな!

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/04(木) 17:18:19 

    うちの親。働き者なのはいいけど、あったらあるだけ使っちゃうタイプで貯金がない。
    入ってくる給料が少ないのに、どうせ貯めたって節約したってたかが知れてると思っちゃうタイプ。
    今まではそれでも何とかなったけど。そろそろ70近い。
    働けばいいんだよ、ってたって仕事も体力もなくなる年齢なのに、どうすんだろう。

    +50

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/04(木) 17:21:02 

    大学卒業してすぐに結婚し、私が生まれたので(デキ婚ではない)、とにかく貧乏でした

    食べるものには困るほどではなかったですが、物をあまり買ってもらえなかったので、娘には贅沢をさせているかもしれない・・・

    でも、自分みたいに、友達みんな持ってるのに自分だけ・・・って思いはさせたくなくて

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2014/09/04(木) 17:21:50 

    トピ主の状態凄くわかります。
    大人になればなるほど、ちゃんとしてたら少しくらい貯めることできたよなって感じます。
    決して低所得ではないのに使い方がおかしいと結局は貧乏。
    育ててもらったし食えるだけマシだったって気持ちあるけど、基本的には貧乏が怖くてケチです。
    もうトラウマレベルです。

    +29

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/04(木) 17:23:56 

    〉親から結婚祝に100万もらったとか結婚式代出してもらったとかマイホームの頭金出してもらったとか聞くとすごって思う!
    しかもまあまあそういう人いるしね!

    祖父母が孫に学資保険かけてるとかも最近よく聞く
    僻みもあってかさすがに甘えすぎって思うけど甘えるのも親孝行のうちって言われたら何も言えないT_T

    +42

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/04(木) 17:25:29 

    父親が代々外商さんが来るような家庭で育ったから、知人は有名企業の息子や、今や大手メーカーの会長だとか、そんなのばかり。
    私が子供の頃に父が立ち上げた会社が倒産して一文無しになり、父の親友が空いている家を格安でかしてくれたものの、これまたプールや遊具がついたデカい豪邸で、ご近所も有名人や経営者ばかり。
    家に遊びに来た友達は、私のことをお嬢様扱いするけれど、中身はジュースも買えない貧乏一家。
    今は普通の会社員と結婚して貧乏してるけど、其れ相応のアパートに住んで、地に足ついた生活してる。
    私も辛かったけど、親はもっと辛かっただろうな、と。

    +42

    -4

  • 102. 匿名 2014/09/04(木) 17:27:33 

    うちも父親が事業失敗してから貧乏
    都営のボロ団地に住んでる
    2DKに両親と妹3人
    毎月やっとの生活
    私も妹もそれなりの家柄の相手とは結婚できないんじゃないかな

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/04(木) 17:30:09 

    実家は貧乏だが、結婚相手が良かった

    金持ちだと思ってなかったので、結婚→500万、マイホーム購入→500万をくれたときは、こんな貧乏一家で生きてきた私が、嫁に入ってよかったのだろうか・・・と思った

    +52

    -4

  • 104. 匿名 2014/09/04(木) 17:31:12 

    障害を理由に働かない父の
    せいで貧乏です…
    母も一年前リストラに
    あってしまい、仕事が
    もう見つかりそうにありません。

    小さい頃から苦手だった父に
    最近、老後はどう面倒みてくれるのかと
    聞かれ23歳にして悩んでいます( ;´Д`)憂鬱

    +88

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/04(木) 17:36:25 

    掘っ立て小屋同然家で暮らしてたなんて自分だけかと思ってましたが、ここで同じような環境で育った人達が沢山いるのを知って、何だか嬉しいです。

    連鎖にならないように頑張ろう\(^^)/

    +67

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/04(木) 17:36:34 

    この前、スーパーのレジに並ぶ親子に釘付けになった。
    ボロボロの服で俯く表情の暗い痩せた母親と、ボロボロの服の小学生。
    母親の手にはもやしが3つ。
    それだけ。

    咄嗟にどうにかしたいって思ったものの、
    見ず知らずの私がなんの事情も知らないのに
    施しをしようとするのは、すごく失礼なんじゃないかって
    考えて動けなかった。

    今でもあの親子を思い出して不安になります。
    あの親子が笑顔でいることを願ってやまない。

    +147

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/04(木) 17:39:16 

    自分以外にも貧乏な思いした人がいっぱいいると思ったら
    なんか元気がでたよ。

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2014/09/04(木) 17:39:26 

    このドラマの松嶋菜々子の富への執着が凄まじかった でもすごく共感できた
    実家が貧乏な人!!!!

    +76

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/04(木) 17:39:45 

    貧乏育ちで、貧乏と結婚した私は完全に負け組。子供だけは産まないです。かわいそうだもん。

    +61

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/04(木) 17:40:21 

    うちは、総資産が3億円くらいしかないみたいです。
    思っていたより貧乏で驚きました。

    +8

    -45

  • 111. 匿名 2014/09/04(木) 17:40:33 

    貧乏育ちだけど、なぜかお金持ちに好かれる。
    プロポーズされたこともあるけど、どうしてもお金持ちが
    好きになれなくて、いつも断ってしまう。

    私と釣り合うわけがないっていう負い目もあるし、
    簡単にお金を使う感覚についていけないのもある。
    「お金ないなら働けばいいだけじゃん♪」って言われたときは
    殴ろうかと思った。
    私の親はあんたの何倍も働いてたわ。

    +66

    -6

  • 112. 匿名 2014/09/04(木) 17:42:00 

    親って金持ちだと大事にしてくれるけど、貧乏な親って疎遠になるよね。
    近所にそーゆー家が何軒かあります。金持ちの家は毎週のように子供が帰って美味いもの食ってるそーです(笑)

    でも努力してお金持ちになったんだし嫉妬はしないようにしてます。

    +48

    -4

  • 113. 匿名 2014/09/04(木) 17:42:31 

    108
    そのドラマ大好きだけど、私は共感出来ないんだよなぁ。
    貧乏だったけどお金に執着はないし、見栄はろうとも思わない。
    毎日ご飯食べれて電気やガスが止まらないだけで十分って思ってしまう。

    +30

    -3

  • 114. 匿名 2014/09/04(木) 17:43:06 

    106

    私もスーパーで
    お菓子を買おうとして
    でも悩んで戻して
    籠の中には必要最低限のものだけだった
    ヨボヨボのおじいちゃんみてから
    忘れられない。

    ケチなだけでがっぽり貯金があればいいなって思う。

    +85

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/04(木) 17:46:29 


    母子家庭、3人兄弟です。

    奨学金が借りれなくて
    入学が決まってた専門学校には
    行けなくなって高校卒業して働きました。

    贅沢はできなくてもここまで
    育ててくれた母には感謝です。


    逆に旦那は両親揃って大学も車も免許のお金も全て両親が出してくれるような家庭で育ったからはじめは衝突がすごかったなー。

    何でお前の親はお金出してくれないんだとか。
    俺の親ばっかりとか言われた時はほんとに辛かったです。


    +97

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/04(木) 17:47:46 

    我が家も夫の家も私の家も貧乏

    貧乏の連鎖を断ち切るには
    学歴しかないと思い
    ダブルワークしながら息子を大学に入れました
    あと下にもうひとり
    トリプルも視野に入れてます

    母は強し、だ!

    +83

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/04(木) 17:51:01 

    私の実家は貧乏ではなかったけど結婚した今が生活がきつい。子供一人いて二人目欲しかったけど貧乏な思いをさせちゃ可愛そうだから一人っ子のままにしよう。みんなのコメントを見て思いました。

    +23

    -5

  • 118. 匿名 2014/09/04(木) 17:53:24 

    母親の男を見る目がないせいで母親はバツ2。2人目の旦那はパチンコで何百万とサラ金に借金。借金してるくせに、これを返せば薔薇色の人生が待っているとほざきやがった。ふざけんな!本当の親じゃないし、こいつより良いところに就職してとっとと出て行こうと思って、せっせとお金貯めたわ。5百万くらい貯まった頃、主人に出会い、お嫁に行きました。当然、実家に金ないから、嫁入り道具から自分で結婚費用だしたよ。その後、子供が4人産まれたけど、ランドセルや勉強机、節句の祝い、卒入学の祝いなどほとんど貰った事がありません。世間では、おじいちゃんおばあちゃんが孫の為にデパートであーでもない、こーでもないなんて光景見かけたりすると、羨ましかったりした事もあったけど今では、よく自分達だけでやったなと思うし、胸をはれます。子供達にも親をあてにせずになるべく色々な事は自分でするようにと教育してきました。そんな子供達も皆成人し、孫も2人、貧乏なんてくそくらえです。

    +47

    -3

  • 119. 匿名 2014/09/04(木) 17:54:01 

    貧乏育ちだけど外見がまぁまぁ良かったので、お金持ちのお坊ちゃんからもオファーはあったのに、なぜか貧乏でものすごく優しい人と結婚した。
    入籍の直前に、やっぱり貧乏はだめだ!と思って、親に相談したら、自分たちのせいでお金のことばかり考えさせてしまったと、大泣きされて、結局入籍した。
    ぶっちゃけ現在進行形で少し後悔してる。
    貧乏辛い…

    +70

    -2

  • 120. 匿名 2014/09/04(木) 17:58:18 

    電気ストップ
    ガスストップ
    水道ストップ
    家電ストップ

    とにかく必ず止められてた。

    +37

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/04(木) 18:02:19 

    旦那が貧乏一家で育ちました。
    金はないのに子供は4人。

    旦那は4年生から新聞配達をしていたそうですが、机に置いていたらクズな父親に取られ、パチンコ代に消えたそうです。

    旦那は見た目だけなら上品で美人な母親がおやつの時間に手作りのクッキーや美味しくいれた紅茶を持ってきそうな家庭に育ってるイメージなので、初めて実家を見たときは衝撃でした。
    正直、使ってない荒れた倉庫みたいでした。

    そんな家庭環境からか、とても堅実な性格で、卑屈なところがないので尊敬しています。

    +70

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/04(木) 18:03:25 

    貧乏で容姿も頭も悪いので結婚は諦めてる

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2014/09/04(木) 18:04:10 

    家に電話なし。借家の家賃滞納で強制立退き数回。父親は飲む打つ買う。母親は水商売して何とか食べれてた。
    学費も未納が多かったし、健康保険証もなく虫歯だらけ。
    社会人になったら給料渡せ!と父親に殴られ、もっと稼ぐために風俗に行けと言われたり(行ってませんが)子供の頃から父親死ねと思い続けてた。

    そんな父親、癌になり死ねばいいのに手術して助かりました。
    もちろん年金未納。生活保護でのうのうと暮らしてる。

    +67

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/04(木) 18:06:21 

    123
    ほんとしねばいいのに、他人の父親だけど

    +102

    -6

  • 125. 匿名 2014/09/04(木) 18:06:28 

    貧乏つってもどんなんよ、と思って見たら想像以上だった(°_°)
    こんなに電気水道ガス止められてる人多いの!?保険証なかった人もいるとか…
    働きもしないで生活保護受けて、皆さんが苦しい思いをしながら納めた税金を食ってる在日外国人につくづく腹が立つ

    +76

    -8

  • 126. 匿名 2014/09/04(木) 18:06:36 

    高校生のとき、援助交際してもらったお金を
    夜中にこっそり母親の財布に入れてた。

    そんなお金欲しくないって分かってるから、何も言わなかった。
    母親も何も言わなかった。

    お母さんごめんなさい。
    どうしても助けたかったの。

    +107

    -6

  • 127. 匿名 2014/09/04(木) 18:07:12 

    かわいそう…ここの人たち…

    +10

    -27

  • 128. 匿名 2014/09/04(木) 18:10:28 

    126
    マイナスにもプラスにもつけられない・・(;;)

    +96

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/04(木) 18:12:04 

    停められやすい順。
    電話> 電気・ガス > 水道

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/04(木) 18:15:42 

    貧乏子沢山で苦労してきた人は繰り返したくない、同じ目に合わせたくないっておもうだろうから
    もちろん既婚されてる方は貧乏子沢山ではないんだよね?

    +21

    -7

  • 131. 匿名 2014/09/04(木) 18:16:32 

    母子家庭の四人兄弟なので、お金なんてあるわけがないです‼︎笑

    なぜか周りは裕福な子が多い。旅行代金は親。車も親。結婚資金、新婚旅行も親のお金。まぁ羨ましいとは思うけど、貧乏は貧乏なりに楽しかったきら気にしない‼︎

    裕福な子達はやはり結婚相手も同じレベルを求めるらしく、出会いがないようです。独身楽しみまくってるみたいだけどw私はお金は優先しなかったのでw学生時代からの旦那と結婚し、共働き決定だけど毎日楽しくて仕方ない!

    幸せの形は人それぞれ!

    +37

    -4

  • 132. 匿名 2014/09/04(木) 18:21:07 

    私も貧乏育ちだからと思ってのぞいたら、皆さんが壮絶すぎて、何も書けなくなった。

    +56

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/04(木) 18:21:28 

    家柄コンプレックスです
    親何してる人?って聞かれるのがたまらなく辛い

    +73

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/04(木) 18:22:35 

    130

    ロムってたけど
    すっごい性格悪いな、お前

    +26

    -4

  • 135. 匿名 2014/09/04(木) 18:38:18 

    おかしい。
    おかしすぎるっ!!

    オレは
    日本人達みんなが
    豊かになるよう
    必死で働いて納税してきた。

    日本の国が
    どんどん海外を支援して来て
    みんなが平和に暮らせるように
    祈ってきた。

    なんで
    日本人のお前らの所に
    福祉が届かんかったんやっ!!

    今でも 困っている奴ら
    民生委員や 区役所に行って
    社会保障請けろっ!!

    恥違うぞっ!!
    ブラック企業で
    過労でたいへんやった
    親達もいるやろっ!!

    腹一杯飯食ってから
    身体が元気になってから
    社会復帰しろっ!!

    +37

    -5

  • 136. 匿名 2014/09/04(木) 18:44:23 

    135
    私の母は、何度も生活保護の申請に行きました。
    行く度に馬鹿にされ罵倒され、泣きながら帰ってきました。
    恐怖のあまり役場に行けなくなりました。

    母は病気の身体をおして掛け持ちして働き、私が学生のうちに亡くなりました。

    私も簡単に受給できる外国人と受給させる役人が許せない。
    多重受給する人と、簡単に騙される役人が許せない。
    母は役人に殺されたと思ってる。


    +143

    -5

  • 137. 匿名 2014/09/04(木) 18:52:14 

    小学校の時に父が亡くなり 母子家庭になりました。
    父が残してくれた保険金を母が散財して借金を作り家を売り祖母宅で世話になりました。
    祖母には借金のことで毎日グチグチ言われ、そのうち母はギャンブル依存になりよそに男を作り家に帰らなくなりました。
    借金の取り立てがやってくるたびに私が対応させられてヤクザみたいな男たちに頭を下げて、時には卑猥な言葉を言われて本当に嫌な思いを沢山しました。

    就職してからも一人暮らしをしていると金を無心され
    勝手に連帯保証人にされて会社にいられなくなり、いつも悩みはお金のことばかり。

    結婚してからはささやかながらも子どもに恵まれて喜びを感じていた矢先に旦那のギャンブル依存で借金発覚。
    やっと完済した矢先に今度は子どもの貯金まで使い果たされ、どこまで貧乏神に好かれているのかと恐ろしくなりました。
    子どもたちにはお金で苦労はさせたくないです。

    +53

    -2

  • 138. 匿名 2014/09/04(木) 18:52:42 

    貧乏育ちでも、お金のある方と結婚された方…
    理解してくれるステキな方と出会われたんですね。

    私の実家もお金がなくて、
    結婚前、旦那を実家に連れて行くこともかなり悩みました。
    今でも客間にしか通してない(そんなことしても、もう旦那もわかってると思うけど)。

    お金に余裕があって育った人は、やっぱり何についても余裕を感じて、勝手に引け目を感じてしまう。
    この卑屈な性格、何とかしたい(>_<)

    +55

    -3

  • 139. 匿名 2014/09/04(木) 18:56:32 

    お嬢様に生まれてピアノとかバレエ習ってみたかった

    +50

    -2

  • 140. 匿名 2014/09/04(木) 18:58:25 

    貧乏でも育ちの良い子を育てるには
    どうしたらいいですか。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/04(木) 19:08:14 

    貧乏です。
    小さいころから、学校でつかうものは姉や近所の人からのおさがり。制服も自転車も。友達がキャラクターつきのもの持ってたらすっごい羨ましかった。一回も買って貰ったことなかった。お弁当箱も6年以上使ってて、恥ずかしかった

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/04(木) 19:08:33 

    そもそも何を持って「育ちがいい」とするかでしょ。
    バイオリンやバレエやお茶やお花を習ってることか?
    挨拶の仕方や箸の持ち方をきっちり教えるのに、「潤沢な資産」は必要ない。

    +24

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/04(木) 19:17:57 

    私は実家が貧乏なせいで、最近、裕福な彼氏と別れた。
    相手方の両親に大反対されたから。

    「あんな貧乏な家で産まれた子なんてダメだ。
    将来、金をたかってきそうだ。」って。
    彼氏は、「親と縁を切るから、絶対結婚しよう。」って言ってくれたけど、彼に申し訳ないから断った。

    正直、容姿は昔からかわいいって言われてきたけど、実家が貧乏なせいで全く自信持てないし、私は多分結婚出来ないか、出来たとしても
    低収入であまり裕福じゃない男性となんだろうなって思ってる。
    世の中、顔よりお金だと思う。

    なんか疲れた。死にたいな。

    +92

    -3

  • 144. 匿名 2014/09/04(木) 19:18:36 

    貧乏だったよ!
    大人になってから父親の給料みたら手取り14万だったwwww
    そりゃ貧乏で当たり前だよねw

    お小遣いなんて貰ったことないし、
    友達と遊んでも友達はおやつ買ってるのに私は買えない。
    服は近所のお姉さんや、どうかしたら兄のお下がりだったし
    りかちゃん人形とか高価な(我が家にとっては)おもちゃも全く持ってなかった。
    お年玉も親に取られたしww

    でもさ、不思議なことに今、品があるって言われるんだけどなんでだろ?ww

    +42

    -3

  • 145. 匿名 2014/09/04(木) 19:19:08 

    昔貧乏だったせいか今でも裕福な家庭見るとイラっとします。
    ただの嫉妬なんだろうけど…でも両親の子に産まれてよかったと思います。
    苦労して三人育ててくれた両親に今は感謝の気持ちでいっぱいです。

    +31

    -7

  • 146. 匿名 2014/09/04(木) 19:25:40 

    なんかさ、美人でも家庭環境が貧しかったり、悪かった子って、外見の割りにあまり幸せになれない人多い気がする。

    私の友人で、小柄華奢でガッキーに似た超かわいい子いるけど、実家が貧乏で中卒。
    バイト先の運送屋の男性と結婚したけど、
    DVが酷くて離婚。

    学がないから、正社員になかなか決まらなくて、バイト掛け持ち。
    さらには母親から毎月、お金請求されてて、
    見るたび可哀想になる。

    +55

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/04(木) 19:26:21 

    バブルで世の中浮かれて、大学の友達がバイト代でヨーロッパ行ったりブランドもん買ったりしてた頃。
    彼のバイト代はもっぱら親兄弟の生活費と自分の学費の足しになってて、感動した。

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/04(木) 19:45:24 

    現役ボットン便所。シロアリ発生の我が家(ご近所さんごめんなさい)。
    どちらも直したいが、お金がない。
    下水道については毎年水道局が調査に来る。早く水洗にしろと。
    たしか下水道は市のローンがあったと思うけど、ローンを組んでも返せるあてがないので組めない。
    電気ガス水道、年金含む税金等は滞納していないが奨学金の返済もありカツカツ。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/04(木) 19:47:24 

    産廃所か廃墟にちかいボロ屋。両親はしょっちゅう喧嘩ばかりで仲直りsexで子沢山。
    子供の頃服は当然買い換えてもらえず小さいままかお下がりのラストのようなぼろ布身にまとってました
    父はもちろん子供を殴る罵倒する、仕事変わりまくって貧乏、そのくせ親族の連帯になってしまって数千万の借金の肩代わりしています
    祖父母はハイハイ詐欺、ネズミこうに遭って挙句事故って保険かけてないかったからこっちが借金抱えるハメになり、
    兄弟のうち一人は発達障害持ってておかしなことツイートしまくってるからバッカッターになりかねない、もしくはもうやってるかもしれない。
    私は40代独身非正規で、派遣ギリにも遭った。
    当然バブルもなかった
    貧乏ってDNAだわ

    +39

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/04(木) 19:49:31 

    貧乏です。ずーっと。生まれて物心ついた頃から電気、水道、ガスが止められるのは当たり前。払わない親が悪いのに電話で「子供が居るのに何止めてんのよ!」と逆ギレしてた母親…幼稚園児の私でさえ心の中で「いやいや、こちらが悪いやろ」と思っていた。

    貧乏だから見た目も小汚かったしイジメられた。勉強したくても出来る環境は与えられなかった。高校3年の進路を決めるときも専門学校行きたかったけど無理だった。ちなみに高校時代のアルバイト代は自分の学費と親に奪い取られてなくなってた。神様は不公平だといつも思ってた。可愛くてお金ある家に生まれる人が羨ましかった…貧乏でブス学歴も高卒でお先真っ暗。そんな中でも裕福なお家の人に好かれて結婚まで行きかけたが、家柄が悪いということで破断になりそれから恋愛しても先に進めなくなった。長くてすみません。

    +43

    -2

  • 151. 匿名 2014/09/04(木) 19:55:44 

    超貧乏です(._.)
    今だに。
    水道、電気、ガス全部止まってます。
    貧乏のせいでおじいちゃん自殺(._.)
    おばあちゃん病院行くお金なくてそのまま死にました。
    お金ってすごく大切で、今はお金持ちと結婚しました。
    お金持ってると心にも余裕もてるし!

    やっと普通の生活できるようになりました!

    +44

    -8

  • 152. 匿名 2014/09/04(木) 19:57:21 

    ガスが止められそうになったので
    慌てて質屋さんにコンポをもって
    行って3000円払った。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2014/09/04(木) 20:01:12 

    貧乏でも愛情いっぱいかけてもらえたらよかったのに
    母親は男狂いで家に居場所はなかった
    祖父母に預けられていた時期、弟とバラバラに預けられていた時期など子供時代は本当に辛かった
    祖父も嫌々預かっていたらしく私に厳しくお風呂すらろくにいれさせてもらえなかった。ガス代が高いからと
    仕方なく冬でも水でシャワーを浴びてました。それすらも毎日は無理でした
    洋服などは近所のお姉さんが可愛がってくれておさがりをもらってました
    結局進学もままならないまま仕事見つけて家を出て家族とは疎遠になってましたが、最近連絡があって家を買うのでローンの保証人になって欲しいといわれた。自分ではなれないけど私ならなれるだろうと
    もう本当に縁を切るしかないかもしれない

    +58

    -1

  • 154. 匿名 2014/09/04(木) 20:01:21 

    143さん

    辛いですね…読んでて苦しくなりました。
    でも『親と縁を切るから』とまで言ってくれた方がいたコトは、幸せなことですね。

    お気持ち、わかる気がします。
    私も見た目は上品に見えるみたいで目立ちやすいんですが、やっぱり色んなトコでボロが出て、ギャップがある。何にしても自信もてないし、恥ずかしくて仕方ない。
    多分、貧乏にコンプレックス持ってるから、自然と上品に見せようと自分が装っちゃうんだと思うけど、、いっそ目立たない人間だったらなぁ…と思う時があります。

    そんなんで私も結局低所得な人と結婚してしまいました(笑)が、生活は厳しいですが、尊敬できる優しい人で、今のトコロ(笑)とても幸せです。
    子供は無理かもしれませんが、最悪夫婦だけで細々でも…と思います。
    低所得と不幸せは、必ずしもイコールではないですヨ

    +33

    -2

  • 155. 匿名 2014/09/04(木) 20:06:04 

    貧乏でした。持ち家はなくずっと貸家に住んでいました。トイレはぼっとん、シャワーもなく洗面器で風呂のお湯をかぶってました。恥ずかしくて家に友達を呼んだ事もありません。誕生会とかやってる子を心底羨ましく思いました。

    +45

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/04(木) 20:07:28 

    146 人を見抜けなかったり 同情心がやたら強かったりする。
    必要とされる事に喜び感じたり。
    だから,変な男と分かっても 別れられない。

    やっぱり境遇関係あると思う。

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2014/09/04(木) 20:07:34 

    136さん
    生活保護申請の件ですが公務員は、被差別の方々、ヤ〇ザ、特定外国人、似非障がい者、などに限ってはバックについてる黒い団体にドヤされるのが怖くて簡単に審査を通します
    公務員と言えど人の子、夜道で刺されたくないですからね

    +22

    -4

  • 158. 匿名 2014/09/04(木) 20:15:33 

    貧乏な家で育ったから自分の匂いが凄く気になる。
    体臭はもちろんだけど、貧乏臭さがにじみ出て回りを不快にしてないかとか、
    まともな食生活も送ってなかったから自分のお弁当臭くないかとか
    健康保険入れず虫歯多かったから歯が臭かったらどうしようとかかなり小心です。

    +44

    -2

  • 159. 匿名 2014/09/04(木) 20:16:26 

    自分が親になると改めて貧乏暮らしさせてた親に腹立ってくるよね。
    育ててもらった恩だの感謝の気持ちなんて1ミリもなくなった。
    だって産んだら育てるの当たり前の事じゃん。

    偉そうに産んでやっただの育ててやっただの恩着せがましい。
    逆に親になってみて、子供に貧乏暮らしさせてよく平気でいれたな!とつくづく軽蔑してしまう。

    +70

    -4

  • 160. 匿名 2014/09/04(木) 20:25:59 

    親が転勤族で、ある地域では何故か、貧しいかたが多く、友達が驚くくらい貧乏でした。
    めっちゃボロいトタン?の錆た壁で、4畳と6畳くらいの部屋が二つあるだけのアパートで四人家族。おやつが出たんだけど、具がネギだけのみそ汁とお米をおせんべいみたいな形にして焼いたやつでした。。。
    私はごく普通の、と言うか少し狭い?と思っていたマンションに住んでたんだけど、その子から、お金持ちなんだね〜。お嬢さまだよね〜。と言われてた、、、。おやつがいつも私の好きなバヤリースのオレンジュースとチョコパイとかだったんだけど、うちいっつもジュースとかお菓子買って貰えないんだよなあ。羨ましい。って。
    貧乏な子って母も察知したのか、帰りにうちにあったお菓子持たせてた。私もかわいそうになって来てシールあげたなぁ。。。

    いまはもう私が引っ越してしまい、この子とは、フェイスブックでしか繋がってないけど、結婚して旦那さんがまあまあ普通に稼いでるみたいできれいなマンションに住んでいて安心しました。

    +39

    -2

  • 161. 匿名 2014/09/04(木) 20:29:14 


    親が若い時に作った借金を10歳としの離れた兄が返済しました。

    その後も貯金もせず年金も払わずダラダラ優雅な生活をして、父が働けなくなった今になりお金に困りアパートも住めなくなり、兄弟みんなで家を建ててあげました。

    それで生活費もないのにシルバー人材などで働こうともしないで姉夫婦のお世話になっています。

    金に困った時は兄弟にローテーションで連絡してきます。。

    せめて働けるうちは働いてほしい。

    うちの旦那もいつ金取られるか怯えてる。。

    +36

    -3

  • 162. 匿名 2014/09/04(木) 20:31:09 

    いまだに青森の実家はぼっとん便所、砂壁、トタン屋根のボロ家です(^^;;

    しかも映らないアナログテレビが居間に...
    冷蔵庫も炊飯器も20年前のもの。

    玄関の天井には2年前に父親がタバコの不始末でボヤ騒ぎをおこして消火活動した際の生々しい痕跡があります

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2014/09/04(木) 20:31:14 

    貧乏でも楽しく生活してましたって人が多くてビックリ。私も貧乏子沢山でした。兄弟が家計を支えているのに父は酒に煙草にギャンブル三昧、母は朝から刺身を食べたり。兄達といつもお金の事で喧嘩。でも何も改心しない。
    今は私も結婚しましたが自分達で貯めたお金で式を挙げるのに金の無駄と言われました。主人の実家は裕福で沢山援助して下さり、うちの両親への贈り物もしてくれますがお礼すらしません。申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいです。
    長文失礼しました

    +36

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/04(木) 20:36:52 

    父親がギャンブル依存症で貧乏でした
    晩ごはん毎日おにぎり一人ひとつ
    給食費も払えなくて恥ずかしかったし
    ランドセル買えずに譲りもの。
    小さいときに借金取りが家にきたこともあるし←父はトイレに隠れてた
    今でも両親からお金かしてって電話くる
    もう本当にいやだ。

    +36

    -1

  • 165. 匿名 2014/09/04(木) 20:37:07 

    貧乏でも持家がある人が羨ましい。
    結婚、子供が産まれてすぐ、定年退職して家賃払えなくなった親が間借りしに来た。そのまま借家引き払って同居。私の兄二人はそれを見て見ぬふり。心底、納得いかない。

    +29

    -2

  • 166. 匿名 2014/09/04(木) 20:43:04 

    くそ親多すぎ!!
    そして洗脳されて苦労して育ててくれたとか思ってる人多すぎ!
    勘違いしちゃダメだよ!その苦労は親自身の自業自得からきてるんだから親は苦労背負って当たり前じゃん!
    その苦労や尻拭いを子供にもさせてるんだからクズ以下の人間だわ
    感謝なんてする必要ないよ。
    親フィルター外して一人の人間として見てごらんよ!
    本当に良い人間か?

    +69

    -3

  • 167. 匿名 2014/09/04(木) 20:53:22 

    低学歴、低所得の家に生まれ育つと勉強してたら怒られてた
    小さい頃から当たり前に内職してたからクラスの子達が内職してないことを知って本当に驚いた
    自分の爪が油で汚れていつも汚かったのを覚えてる
    働くことはいいことだろうけど、子供の頃には勉強させてほしかった
    子供動員して働いてるのに大きくなって親からほんとは5人目がほしかったといわれたときには
    殺意が湧いた
    レ・ミゼラブルとか共感できすぎる

    +38

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/04(木) 21:02:26 

    親を否定すると自分まで否定したことになるし、金持ちでも貧乏でも親は大事にしたい気持ちは同じだと思う。
    親は一人だし選べないもん。

    +9

    -18

  • 169. 匿名 2014/09/04(木) 21:08:24 

    一人娘です。小さい頃はお金も無いのに夫婦揃ってパチンコ、タバコ、お酒。
    実家は古く狭い借家で、医療保険にも入っておらず父母の手術費や入院代も私が出しました。
    私が産まれた頃から消費者金融に借金もありました。借金取りからよくTELがきていましたが、留守だと言えと言われたり…
    親戚にとどまらず近所の人にもお金をかりていました。
    時には小麦粉しか食料がなく、小麦粉と水を混ぜてフライパンで焼いただけのものを食べたりしていました。
    高卒で働きだしてからは、お金を貸してと給料日の度に言われるようになり、
    23歳で実家を出て1人暮らしをはじめました。
    学歴コンプレックスでしたが、とにかく仕事に励み、若いうちに責任あるポジションを任されじゅうぶんな年収を得ることが出来ました。
    1人暮らしをしても親はお金を借りにきます。
    親からの着信があると、またお金か…と何ともいえない気持ちになります。
    数年前に親の借金を私が返したので、私も生活に余裕が無いからと話しても、バス代だけでも貸してなどと言ってきて、そんなにお金が無いのかと本当に悲しくなります。
    わたしも30歳になり、結婚もしたいと思うのですが、うちが貧乏なので両親を相手に会わせるのが恥ずかしいとも思ってしまいます…
    みなさんの投稿を読んでいると結婚された方もいらっしゃるようですが、両家の顔合わせや結婚式などどうされたのですか?
    ただ、もちろん今まで育ててくれた両親には感謝しています。おかずが鮭一切れしかない日でもお母さんはお腹いっぱいだから食べなさいと言って育ててくれた事も忘れてはいません。
    私自身はパチンコもタバコもしませんし、コツコツ貯金もして、倹約家だと思います。
    就職した会社が接遇に厳しい会社だったので若い頃に言葉使いや所作を徹底されたためか、知り合う人には、お嬢様?と聞かれる事が多いです。
    長文すいませんでした。同じような境遇の方がいて共感のような気持ちで思わず投稿していまいました。

    +44

    -3

  • 170. 匿名 2014/09/04(木) 21:12:28 

    私の家もド貧乏だけど、お母さんがうまくやりくりしてくれて
    それなりの暮らしはできてる
    賢い母に、ただただ感謝

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/04(木) 21:16:16 

    田舎で貧乏でした。家も古くて自分の部屋もなかった。
    小学生の頃クラスの子が全員やってる習い事をさせてもらえなかったり、みんな持ってるゲームを買ってもらえなかったり…。そのせいで苛められて今でも人付き合いが苦手です。
    成績は良いほうだったのにいい高校にも行かせて貰えず、新聞配達しながら専門学校を卒業しました。
    今は家を出て人並みに生活していますがたまに金貸してと電話が来るのが怖いです。
    母親が神経の病気なので悪くなったら帰って来て面倒見てと言われているのですが、やっと手に入れた生活を手放したくないです。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2014/09/04(木) 21:19:49 

    仕事で嫌なことがあり結婚して専業主婦になりたいって言ったら母がウチは貧乏だからそれなりの釣り合う人と結婚してねとよく言ってた。相手がお金持ちだとムリしてでも相手に合わせないといけないから…娘に恥ずかしい思いさせたくない…って。
    裕福な家庭ではなく両親とも内職や掛け持ちしてて欲しいものとかしたい事とか我慢する事も沢山あったけどその中でも学ぶ事あったし愛情いっぱい育ててもらったなーって両親に感謝してます。
    でも高校の時、毎日500円とか月にいくらとかお小遣いもらってる友だちはホントは羨ましかったりはしたけど!!!!

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2014/09/04(木) 21:19:55 

    両親共に高卒底辺で、最近になって「教育にお金掛ければよかったな」と言われたよ… 自分も底辺だから連鎖するんだねえ。子どもなんか絶対産まない!!

    +5

    -11

  • 174. 匿名 2014/09/04(木) 21:26:27 

    借金の審査も通らなかった貧乏ならまだ良いよ
    借金が無いんだから!
    ウチは今になって借金の返済に追われて正直苦しい...これから先、各種料金の支払い額や各品値上げは本当に困る(T . T)

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2014/09/04(木) 21:44:53 

    私も貧乏で育ったけど、貧乏だから負の連鎖とか、子供産まないとか言ってるの聞くと、こじらせすぎて卑屈になってるなー。大人になった今、努力次第で負の連鎖から抜け出せるのに、言い訳や、努力を放棄することが知らないうちに癖になってるのかなー。と思います。正直、私も例外ではありません。言い訳ぐせが染み付いてしまってます。

    +15

    -9

  • 176. 匿名 2014/09/04(木) 21:53:16 

    昔実家は金持ちだったんですが倒産してめっちゃ貧乏になった。見栄っぱりな性格ではなかったのに、貧乏になってからお金ないもんで急に見栄っぱりになった。
    自分は対した人間じゃないくせにいつもブランド品やら親に買い与えられていい気になっていたが貧乏になって自分って能無しなんだなと思い知らされて最近やっと受け入れられるようになった。今は毎月親に仕送りしてます。

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/04(木) 22:02:13 

    子供時代は本当に辛かった。

    お風呂毎日入ってないなんて
    絶対バレないようにしてたのに、
    それが普通だと思っていた弟が友達に
    「今日はお風呂の日!」と言ってしまいバレた。

    小学生なんて一日遊んで汚れるのに
    服もあまり洗濯してもらえなかった。
    親は2日着たら交換すればいいと言っていたから
    私が勝手に着る服を前の日と換え始めるまで
    2日間同じ服を着てた。たしか下着も。

    兄弟全員、クラスでは天然ムードメーカーなおかげで
    友達もまぁ多かったからよかったものの、
    普通だったら臭いとか汚いとか
    イジメられてたんだろうな。

    いくらいい人でもお金持ちは嫌い、合わないという
    ひねくれた性格に育ってしまったので、
    近々結婚する彼も貧乏育ちです

    +25

    -1

  • 178. 匿名 2014/09/04(木) 22:08:55 

    143さん!!
    辛かったですね。。でも諦めないで‼︎
    あなたみたいに相手のことを想って身を引ける優しい方なら、きっと素敵な人にめぐり逢えますよ!
    私の実家も貧乏です。でもいまは結婚して裕福ではないですがなんとか幸せです。
    どうか死にたいなんて言わないで‼︎

    +16

    -2

  • 179. 匿名 2014/09/04(木) 22:18:12 

    昔ボロい借家に住んでて
    友達家に呼びたくなかったな
    うちは通学路だったから同じクラスの男の子とか横通ってたけど
    自分の家だってバレたくなくて、裏から出入りしてた
    ぼっとんだったし
    ナメクジやゴキブリ当たり前だった
    子供3人いるのに父親が仕事続かない人で
    祖父母が金銭的に援助もしたらしい
    末っ子の弟が小学校にあがって
    母がパートに出るようになり、なんとか生活できましたが
    3人とも高卒です
    奨学金借りてまで進学したい気持ちがなかったのもありますが
    専門学校にしろ、うちはお金ないってわかってたから
    未経験オッケーの歯科助手の求人を見つけ就職しました
    社会に出て色んな大人に会ううちに
    自分の親のおかしいところがよくわかりました

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2014/09/04(木) 22:37:41 

    みんな、なんでクズ親の為に援助とか金貸したりしてんの?もう捨てようよ!でないと幸せになれないよ?まさか自分は幸せになってはいけない人間だと洗脳されてるの?しばらくかかわり合うのやめて、冷静に親のこと考えてみ?私は捨てて高収入の社会的地位の高い仕事の夫と結婚できた。捨ててなかったらと思うとゾッとする、143さんのコメントにあるように低収入でDQN な男と結婚してたかも。あいつらクズ親は日本にいる限り生きていけるはず。

    +24

    -3

  • 181. 匿名 2014/09/04(木) 22:46:10 

    133さん、本当にお気持ちわかります!
    私も家柄コンプレックスです。
    実家なんてボロ過ぎるので恥ずかしくて旦那を家にあげられません。
    義両親にも家とか紹介してない。
    というか、できないです。

    +27

    -2

  • 182. 匿名 2014/09/04(木) 22:49:39 

    貧乏。
    でも学費を祖父がだしてくれて感謝。
    なぜか父はださない。
    実家は汲み取りのトイレにエアコンなし。
    築60年以上かな?
    歩くと足の裏が白くなります。

    まともに旅行とかしたことなかった。
    普通の家に憧れました。
    お小遣いとかもらえなかった。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/04(木) 23:31:03 

    興味本位で覗いたことを後悔、、想像をはるかに超えてた、、

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/04(木) 23:34:35 

    うちも貧乏です。
    分かります!結婚資金、今じゃ親が出すのは当たり前ですよね。私たちは結婚式も新築も自分たちでやってきてすってんてんです。貯金もないのに親が援助してくれてる友達ほんと羨ましくて。外食なんて親が出すのが当たり前ですよね。うちはありえません。初孫もいるので節々にはお金もかかると思うけど親が助けてくれるところほんと羨ましいです。貧乏ってほんと嫌です。連鎖しませんように。親の老後恐ろしいです

    +22

    -4

  • 185. 匿名 2014/09/04(木) 23:39:27 

    読んでて自分の話かと思いました…。

    まさに毒親です。母親も幼い私を連れてキャッシング…。父は消費者金融。祖母もです(笑)
    健康保険も払えないで良く限定の保険証の時がありました。当然全員無年金…。お金の事でいつも親は喧嘩してました。電話がかかってくると、消費者金融からの催促…。その電話も税金の滞納で加入権差し押さえ(笑) 進学を諦めて就職。車免許が必要でしたがお金が無く働いてお金貯めてから教習所通いました。
    まわりの友人が、免許代出してもらって車買ってもらった話を聞いて落ち込んだり…。

    母は病気で他界。治療費も働いた私がほとんど負担。
    葬儀のお金も無く葬儀屋に借金。

    とうとうどうにもならず、私が弁護士さんに頼み消費者金融は整理しました。存命の親が、もう少し将来の事を考えて保険に入ったり勉強してくれてれば良かったけど、なんの計画性も無し。
    私は歯並びが悪いんですが、矯正なんて言える状況ではありませんでした。

    今は相変わらず貧乏ですが(笑)優しい夫と暮らしてます。ただ、親にお金がかかるので子供はあきらめました。義親も貧しいので、結婚の祝金は両家とも無し(笑)
    逆にこちら負担で両家の親たちの分も出しました。

    友人には、親に車や、頭金、高価な時計やジュエリーを買ってもらった等の話を聞く度に内心凹んでます…。

    次に生まれたら、お金や親の事など心配しない環境で生きてみたいです。親は援助は当たり前。の考えなので。

    私自身は、親を見てるので保険、税金などは絶対に滞納したくありませんし、滞納していません。
    反面教師です。

    吐き出させてもらえて、少しスッキリしました。
    皆さんありがとう!!
    同じ境遇の方、頑張りましょうね。

    +34

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/05(金) 00:02:13 

    もちろんトイレはボットン、築100年くらいの家に住みいつもお金のことで揉める親をみてきた

    ビートたけしの生い立ちドラマみたいなので、貧乏だから教育を受けれない、教育を受けれないから仕事がなくて貧乏になる!
    貧乏は連鎖する!って言ってて親と同じは嫌だから必死で勉強して資格も取り、同年代よりは少し良い暮らしをしてます

    嫌で嫌で、実家継ぎたいなんて絶対おもわないけど反面教師で今があるからよかったのかも

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2014/09/05(金) 00:16:16 

    父が他界して母子4人、たちまち生活が困窮。
    学費や生活が母の稼ぎと奨学金だけでは足りないこともあり、母は消費者金融からも借りていたんです。が。
    「返済が早くて、優良顧客だって言われたわ~ また優先的に貸してくれるって~♪」って喜んでる母を見て、幼心にこの人の子供でいることに恐怖を覚えました。

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/05(金) 00:19:12 

    我が家は旅行やテーマパークに行く余裕なんてなくて、
    長期休みの後はクラスの皆は色々出かけててすごいな〜って思ってました。

    ランドセルさえ買えず、6年間他の人が使ったお下がりをもらい…
    ランドセルって12年間フルで使うとボロっボロになります(笑)

    でも、母が色々工夫した節約料理を作ってくれて、毎日お腹いっぱい食べられたし、お洋服もリサイクルショップで安くて可愛いのを探してくれて、
    父は休みの度に公園とか川とか無料で遊べる場所に連れて行ってくれて…
    お金がなくても、辛かったり惨めな思いをすることがありませんでした。

    ただ一つだけ虚しかったのは、小さい頃から親戚や祖父母に貰ったお年玉やおこずかい、欲しいものも買わずにずーっと貯金して、18の頃には100万貯まり、「結婚するときに使おう!」と思っていたのが、
    親に頼まれて支払いにあてたこと…

    まぁ仕方無いですが、こうなるなら少しでも自分で使っておくんだったなーって思います…>_<…

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/05(金) 00:25:01 

    貧乏って思うから貧乏なの!!です。
    私は貧乏だったけど今は少し裕福になりました、それは貧乏だった頃お互いに努力して先を見ていたからです。何かあったらお金があったらではなく、自分で作り出す物です。今は大変だけど先はいくらだって変えられます、ご両親にしろ結婚するから私は旦那と一緒に生活する事になるけど体に気をつけてね。私も新しい生活に挑戦するからね!!って言ってあげて下さい。
    きっと親御さんは貧乏でお金なくても強く胸を張ってくれますよ。

    +3

    -15

  • 190. 匿名 2014/09/05(金) 00:43:17 

    ダメ親の場合はお金と結婚式だけはあげない、しない方が良いです。いくらでも出ると思いますよ。時には心を鬼にしないといけないのです、親の為、あなたの為にです。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/05(金) 00:45:45 

    親と縁を切るって簡単に出来るものですか?もう色々と疲れちゃって切実に疎遠になりたい。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/05(金) 00:55:11 

    親子の縁は切れません。
    たとえ離婚やら複雑な事情でも、お互い会わない事や自立する事をオススメします。
    人は最後はひとりでさよならするのです、親は連れていけないし、ましては一緒に!!なんて不可能です。
    大変かもしれないけど、自分を大切にして下さい!!

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/05(金) 01:05:10 

    小学校の頃、うちがすごいボロ家だったので、恥ずかしくて
    クラスの悪ガキがいちいち私のあとを付け回してくるので
    わざと自分の家には帰らず、同じ苗字の金持風な家の敷地に
    入って生垣の陰に隠れて、そいつらが行き去るのを息をひそめて
    やり過ごしていた。

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/05(金) 01:05:58 

    便所が汲み取り。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2014/09/05(金) 01:10:39 

    風呂場の窓が割れているのに、10年経った今でも新しい窓を入れていない。
    補修してたガムテープはカピカピペロペロ状態で完全に雨風で風化しまくっている。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/05(金) 01:17:24 

    インターネットどころかエアコンすらない。
    両親ともスマホどころかガラケーすら持ったことがない。
    超アナログ貧乏。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/05(金) 01:23:25 

    実家 父と母と兄が3人で家賃1万円の生活をしてたが 1年前 母がほぼ 植物状態の寝たきりで病院に缶詰め。同じころ父が認知症に。兄は2人を見つつ仕事をしてるので父がどうしても家で独りになることもしばし…先日 今年1番の暑さの日に半日以上 行方不明で怖かった。無事見つかったけど施設に入れるお金もない。兄は親の面倒みてるのもあって42歳だが未婚 。私も父の借金を肩代わりしてやっとおととし完済、38歳で初めての子供を授かることができた…実家ほど酷くないがうちも子供1人でも生活苦しいから助けてあげられず負の連鎖は親がいなくならない限り続くのかと思うと親に申し訳ない…>_<…

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2014/09/05(金) 01:29:09 

    貧乏でも楽しく笑って過ごせる家庭だったら良いけど、
    家はいつも母親が金が無い金が無いって言っててその癖パチンコ大好き。
    腹痛いや頭痛いってご飯作らない。ご飯は?って言うと切れてコンビニに買いに行ってまた寝る。
    その他にも色々あるけど、大人になった今どんなに酷い環境だったのかと改めて実感してしまい
    母親が憎い。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2014/09/05(金) 01:29:33 

    まあまあな貧乏家庭でした。

    父の勤めていた会社が倒産し、その後もしばらく父はフラフラしてパチンコに月何十万つぎ込んでいたので、貧乏でした。
    母がパートをして家計を支えていました。

    わたしが高校生のとき、まだギリギリルーズソックスが流行っていて、ルーズソックスって1300円くらいするんです。
    それがなかなか買えないのが辛かった。
    あとプリクラ。
    プリクラを撮る余裕がなかった。おこずかいが少なかったので。
    何百円なのにね。

    来年、裕福な家庭で育った人と結婚します。
    相手の家庭環境などで、自分がみじめになります。
    でも、母は大事に育ててくれたからみじめだとは思いたくない。
    でも貧乏って染み付いている気がする。

    小学生のとき、同級生にバカにされたこととか、一生忘れないんだろう。

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2014/09/05(金) 01:45:04 

    母が小学生のときに病気で亡くなりそれまでごくごく普通かそれよりはいい生活をしてたけど、それから何年かして父の借金があることが判明。母が勤めていた会社からの退職金や生命保険が相当の額入ったはずなのに、生活は徐々に苦しくなった。一体何に使ったのやら…。このままじゃ首を吊りそうだと言われ、時々お金を貸すことも。周りの友達が当たり前のように親に結婚式の資金を出してもらっているのを聞くと何で私は…と惨めになり、母がいれば…と思ってしまう。今年結婚を機に実家を出てたけど帰省するとお金をたかられるのでは…と思い、帰るのがすごく憂鬱になる。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/05(金) 01:49:34 

    191
    全力で逃げろ。
    逃げたら、なんでもっと早く行動しなかったんだろう?なんのわずらわしさもない、平凡な生活がいかに幸せで、無意味なストレス抱えてたことに気づくから!!

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/05(金) 01:54:29 

    子供の金あてにする時点でそいつは親ではない。あなたたちは金づるもしくは道具にされてるだけだ!早く気づきなって!子供のこと愛してたらできるわけないだろ?自分の子供を愛せない人間はいるんだよ?そういうの人格障害って言うんだけど、読んでてイライラするコメントがあって、気持ちをぶつけてみました。

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/05(金) 02:04:55 

    色々な事情があって貧乏になるんだ。
    それは分かる。だけど、
    お金ない状態で何人も子ども作る人間は軽蔑する。
    税金も年金も払えないのに子作りだけは出来るとか
    子どもかわいそうだよ。
    貧乏だった自分は余計にそう思ってしまう。

    +41

    -2

  • 204. 匿名 2014/09/05(金) 02:11:01 

    お先真っ暗。年金払えてない。ずーっと親にお金使わされて、もう30歳。10年間、無職の母親と、母親の男(無職パチンカスクズ)養ってる。今は嫁いだけど高校生の妹抱えてた時期もあった。仕送りするのがきつくなって一緒に暮らし始めたのが間違いだった。そっから7年ずっとATM。
    無職の期間が3ヶ月くらいあったんだけど、どうしてうち誰も働いてないのって妹に責められて辛かった。男つくって逃げちゃった。当たり前だよね。頼りにならない姉さんでごめんよ。
    ちなみに父親もDV虐待のクズで、縁切ってる。

    今は母の実家の崩れたボロ屋で暮らしてる。ボロ屋なのは、祖父が働かない人だったから。結婚式や葬式で包む金、こっちが用意してた。よく金借りに来てた。


    底辺の血筋。父親も底辺DQN一族。クズ遺伝子。死にたい。雨漏りがする、ネズミの糞だらけのカビがすぐ生えて靴も鞄もダメになる、天上のごみが落ちてくる、この崩れたススだらけの湿ったボロ屋で、このまま死ぬんだ。

    +23

    -2

  • 205. 匿名 2014/09/05(金) 02:13:53 

    貧乏毒親の思考回路

    後先考えず快楽優先のセックス、妊娠

    中絶費用なし、仕方なく出産

    子供のせいで生活が大変!

    子供成長し自立、今までおまえのせいで不自由な生活してきたんだから金ぐらいよこして当然!

    はい、愛情なんてひとかけらもありません。

    +31

    -3

  • 206. 匿名 2014/09/05(金) 02:16:28 

    カビが生えた布団で寝てました
    家庭内別居で母と弟と私とひとつの部屋で生活してました。
    ちなみに布団はひきっぱなし
    たたんで置くスペースないから!

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2014/09/05(金) 02:18:07 

    元々裕福ではなかったけど、バブルが弾けてからが悲惨でした(*_*)

    父に仕事があるのも月に10日未満なんてしょっ中で、母のパートと、私が掛け持ちバイトで、バイト先のコンビニの廃棄弁当を毎日沢山もらい食べつないでた感じでした。

    今、親は父は死にかけて働けなくなり主夫、母は60になり身体がしんどい中フルで看護師してます。兄弟みな結婚しましが、実家はまだまだローンがあり、母が働けなくなったらどうするか…年金も払ってなかった期間も長いらしく、長子として頭が痛いです꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2014/09/05(金) 02:23:17 

    普通だったけど親が見計画だったから貧乏になって借金だらけ。そして私はフリーターになってしまった

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2014/09/05(金) 02:50:49 

    貧乏だしお金の使い方が下手な親でした
    自分似ちゃったし浪費家なとこ(ーー;)
    姉達は貯金とかちゃんとやれてるのに、なんで私はできないんだ(´Д` )


    子供の頃は、習い事がしたくてたまらなかった笑
    家族で新築の家に住むのも夢だっだな〜笑

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/05(金) 02:57:35 

    貧乏継続中。

    子供の頃から貧乏。
    老後をむかえ 年金もほとんどなく生活できないと泣きつかれてる。兄が泣きつかれても困ると言い 親の面倒で人生終わりたくない!ってハッキリいったから ますます涙。私も子育て中で 孫の面倒見る代わりに私がフルで働いて そこから保育料として くめんしようか?って提案したら……。そうしたいなら孫見といてあげるよ!だって……。


    ああああ……。
    老後でお金ないと ホントに子供が大変!

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2014/09/05(金) 02:59:58 

    うちは父子家庭な上に貧乏です。
    高校時代はバイトを3つして授業料とかケータイ代とか全て自分持ちで修学旅行はお金が無くて行ってません。
    先生とか友達には恥ずかしくて言えないから『飛行機が怖いから』と適当な理由を言いました(笑)

    金持ちやなくてもいいから普通に生活できるくらいの家庭に産まれたかった

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2014/09/05(金) 03:09:08 

    貧乏で兄弟仲悪くて母親が病気で…本当に辛く苦しい生活でした。
    高校のときバイト掛け持ちして家に入れたりケータイ代払ったり…でお金たりん時は止められて高校生でケータイ持ってないという惨めな思いもしました。
    もちろん自校とかも自分で全額払いました

    貧乏はイヤ!!

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/05(金) 03:25:24 

    203さんの意見、弟夫婦に言ってやりたい。本当、子供が一番可哀想。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2014/09/05(金) 04:38:52 

    貧乏過ぎて高校行けなかった
    高校生活に憧れてたからいっぱい泣きました
    学歴無いからバイトしかできない

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2014/09/05(金) 06:11:04 

    私の家も貧乏でした。
    父は自営業で母はパート。
    電気とまったりとかはなかったけど姉が奨学金で大学行ったから私は進学したかったのにできなかった。
    親はお金のことでケンカしてて母はいつも泣いててすごく辛かったです。何回離婚の話になったことか。
    だから私は子供にそんな思いさせるくらいだったら結婚はしないです。
    でも親大好きだしすごく感謝してます。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2014/09/05(金) 06:23:10 

    五体満足で健康な身体があれば、先ず幸せだよね。
    10億円とあなたの目ん玉や手足と交換できますか?

    +5

    -17

  • 217. 匿名 2014/09/05(金) 06:56:43 

    214
    私も貧乏だったからバイトしながら5年かけて高校卒業しました!今からでも遅くないですよ!
    バイトしすぎて学校休みがちだったけど…

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2014/09/05(金) 07:33:25 



    知り合いの人の親が無年金。
    知り合いが借りてる家で親と住んでて、
    お母さんはパートでお父さんは無職。
    もう働ける年齢ではないみたいだけど、
    車を持ち携帯を持ち、それらを知り合いが
    全て払ってるのかと思うと切なくなる。
    お姉さんと弟さんがいるけど、金銭的な
    援助は彼一人でやってる。収入がないなら
    ないなりの生活をしてほしいと心から思います。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2014/09/05(金) 07:40:31 

    181さん
    同じく恥ずかしくて友達とか家に呼べません。本当に仲良かったこは呼んだりありましたが、
    高校卒業以降の友達はよべませんでした。
    金持ちと結婚すればよかったのですが、金持ち相手と実家はつりあわないですよね。
    旦那の実家は金持ちって感じでもないですが貧乏では決してありません。
    世代を越えて少しずつ貧乏から脱出さしてほしいです。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2014/09/05(金) 07:43:48 

    191
    法律的には無理だけど、強い意思があれば出来る。
    出来れば引っ越して携帯も替える。
    それか着信拒否。
    親と縁を切るなら親戚兄弟とも切る覚悟が必要です。
    そうしないとすぐに足がつく。
    私はこの方法で切りました。
    早く悪の連鎖から抜け出せますように。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2014/09/05(金) 07:45:57 

    貧乏育ちだけど、明るく生きてる方ってとても尊敬します。
    私はもうだいぶ小さい頃からお金の事ばっか考えてたもん!
    そのうえ卑屈でしたしw

    現在はそれなりに不自由無い暮らししてますがネガティブ思考は変わりません(ーー;)
    ちょっと染み付いてんのかなーって思う。
    今でもお金があったらもっとまともな子供時代おくれたのかなーとか途方もない事考えたりする。家のことで陰口言われたりってのは無くなったはずだし。

    父は休み無しで頑張って働いてたけど
    そもそもその貧乏の原因が父のパチンコによる借金だったから自業自得だよね(ーー;)

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2014/09/05(金) 07:51:14 

    191
    法律的には無理だけど、強い意思があれば出来る。
    出来れば引っ越して携帯も替える。
    それか着信拒否。
    親と縁を切るなら親戚兄弟とも切る覚悟が必要です。
    そうしないとすぐに足がつく。
    私はこの方法で切りました。
    早く悪の連鎖から抜け出せますように。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2014/09/05(金) 08:45:30 

    子供の指を包丁で切った父親、45歳フリーターとかだったよね。おまけに九人兄弟だっけ?

    貧乏だったけど、夫婦仲がよくて、子供が第一だったから恵まれてた方だったんだな。

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2014/09/05(金) 08:53:39 

    貧乏でなかった(父親が警察官だった)が、母親のお金の遣い方のバランス悪いから、将来はここに書かれているようなことになりそう。

    父親が定年退職したら、父親の実家へ帰るから今まで家を建てる費用貯めていないし、実家へ帰ったら病院行く(6年前に加藤茶も以前患った病気になったから毎月通院している)のに不便(買い物も)だからと未だに賃貸アパート暮らし。16年も住んでいるから、あっちこっち痛んでいるし、玄関とトイレのドアミラーのぶが閉めにくくなっている。アパートの築年数は私の年齢(34歳)より上だったように思う。今、住んでいる人が抜けたら建て替えるのか取り壊すのか知らないが、空き家があるのに不動産屋は住民募集していない。

    弟がニートで、働くと言っても期間限定のバイトしかできない。それすらも続かないことも。

    母親のお金の遣い方が悪いというのは、食費が普通の家庭より使い込んでいる。母親が鶏肉嫌いだから、牛肉の使う頻度が高い。子供(私と弟)の高校卒業後の進路に差つけられた。私には進学断念させたのに、弟にはあっさり認めていた。大学入学までの費用(塾や予備校)だけで、短大や専門学校の費用にはなるぐらいかかった。しかも大学は飛行機で行かないと遠い場所。そんな遠い所へ行って生活したら普通は身の回りのこと自分でできたり、家事もできるようななるはずなのに進学する前と全く変わらず。

    私は結婚している。夫の実家は貧乏な方、だけど夫は大卒、義弟は短大卒(工業系)。共働きしないと生活できにくいが、今の時代それが当たり前だと思うから不満はない。

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2014/09/05(金) 08:54:36 

    貧乏です。
    うちの家木造なんで。雨漏りはするし、窓も隙間風がすごい。補強はガムテープでされてます。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/05(金) 09:13:55 

    子供の頃は何でこんなにお金ないのか不思議に思ってたけど、大人になって分かったのはうちの親は生活力がないから貧乏だって事

    節約出来ない、貯金出来ない、無駄遣い多い
    母親は節約とかめんどくさい嫌いとか言う人で…

    税金滞納して何回も督促状きてたり、私も何度もお金貸したりしたし

    父が転職してガクンと給料減ってからは借金に借金を重ね、結局債務整理と祖母の援助で返済したみたいだけど、そんなになる前にもっと生活を見直そうよと家庭を持った今はすごく思う

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2014/09/05(金) 09:24:37 


    水道、電気、ガス、電話 しょっちゅう止まってたね。家賃も溜まりまくりで大家からしょっちゅう連絡きてた。
    水道は止まったら1番こまるね。
    しばらくガス止まってたとき、なぜか銭湯とゆう概念がなく風呂も入れず冬に水であたま洗ってた
    家に食べるものが一切なく、いつもお腹空いていた。一にち給食のみとか
    給食費も払えてなくて先生に言われるのがすごく嫌だった。
    寒い地域ですが冬に灯油が買えなくて、家でガタガタ震えてた。
    飼ってた金魚や小鳥のエサが買えなくて餓死させてしまった。
    あれは辛かった
    遠足も入れるオカズがなかったり。
    米がない時に重なると、弁当すら持っていけないから忘れたフリしたときがある

    親はアル中で、荒んだ家庭。

    想像を絶するビンボー家庭でしたが、親のことは恨んでません。逆に苦労しながら育ててくれてありがとうと思う

    +12

    -2

  • 228. 匿名 2014/09/05(金) 09:27:41 

    216
    綺麗事を言うなよ。
    貧乏を経験した事ないなら、ここに来るな!
    消えろ。

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2014/09/05(金) 09:31:40 

    普通なつもりだったけど、
    実家は裕福だったんだな、と実感。
    高校大学は私立。留学もしたり。
    結婚祝い金もかなり貰えて。

    結婚して旦那が自営で稼げず、
    お金を気にしながら生活するようになり、
    すごくすごく窮屈。。
    昨日もきゅうり1本98円が高くて買えずに諦めました。

    +3

    -13

  • 230. 匿名 2014/09/05(金) 09:50:56 

    電気、ガスはたまに止められていました
    99円ショップのラーメンひとつを母と2人で食べたことも
    家賃もいつからか払えていなかったみたいで追い出されボロアパートへ
    父が転職を繰り返す上、博打が好きな人でした
    授業料払えず高校中退
    普通の生活をしてやる!と警察官と結婚
    浪費家の義母に似ていた旦那
    貯金なし。こんな暮らしするために結婚したんじゃないと虚しくなる

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2014/09/05(金) 10:24:59 

    このトピ待ってました!
    超ど貧乏育ちです。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2014/09/05(金) 10:40:14 

    214さん
    今からでも遅くないですよ。
    定時とか通信とか、方法はいくらでもある!

    私は電車がいつも同じになるおばさんが毎日高校の制服とリュック姿で、失礼だけどこんなお年でも全日制行ってるんだ、がんばってほしいなと思ってました。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2014/09/05(金) 10:43:42 

    父の実家が貧乏だった。お祖父さんが株で大損して自殺してしまったのが原因らしい。
    父親は大学進学を諦め、高卒で上京しトラックの運ちゃんしてた時に母親と結婚。やはり裕福とは言えない生活だったらしい。
    だが父はこのままでは負の連鎖だと一年発起し、運送会社を退職→2年かけて猛勉強し、難関資格を取得後大きい会社に再就職した。就職後も毎日勉強し沢山の資格をとり異例の出世を遂げ、都内に立派な一軒家も建てた。
    おかげで私は大学進学もさせてもらったし、本当に親には頭が上がらない。
    父曰く無職の2年間は母親が保育園の姉と赤ん坊の私を育てながらパートを掛け持ちしたらしい。
    貧しさの連鎖を食い止めた両親には本当に感謝してるし、この世で一番尊敬している人です。

    +30

    -0

  • 234. 匿名 2014/09/05(金) 10:49:26 

    父親はお金を貯められずあるだけ使ってしまうタイプ。
    家の頭金も車も母の独身時代の貯金から出した。
    母が入院したとき父はお金がないからって当時小3の私にお金を出させた。しかも入院のたび毎回。
    うちには10万の貯蓄すらないのかと悲しくなった。
    実家は外壁もはがれ水周りも壊れてかなりガタがきてるけど、貯金してないからリフォームできずボロ家…

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2014/09/05(金) 11:13:50 

    本当に貧乏な家庭に育ちました。
    学生のときにバイトを掛け持ちしたり
    ケータイはしばらく我慢したり
    成人式の着物代もないから行きたかったけど行けなかったり…
    本当にいろんなことを我慢してきました
    周りの人を見ると羨ましくて悔しかった

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2014/09/05(金) 11:50:46 

    私も父が職場に来てお金借りにきました。ものすごく恥ずかしかったです。結婚した今でも毎日ビクビクしてます。いつになったら解放されるのかな。親が死んだ時かな、なんて考えてます。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2014/09/05(金) 11:57:08 

    自分の部屋がなかった

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2014/09/05(金) 12:01:08 

    既婚者で結婚式された方は、生い立ちの写真どうされましたか?
    みんな綺麗な服着た入学式や、家族で行った旅行先や、ピアノの発表会の写真なんか流してますよね。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2014/09/05(金) 12:14:50 

    俺の実家も貧乏だったよ
    見た目ボロ、中身ボロでガラスは割れてる床はぬけてる高1まで兄ちゃんと部屋は同じで友達も彼女も家呼べんかったからな


    +5

    -7

  • 240. 匿名 2014/09/05(金) 12:34:30 

    みんなある程度大人になってる年代の方達なんでしょうけど、現在の日本も子供の貧困率が先進国の中でトップレベルに高いと言われていますね。
    このトピを読んで、子供の貧困が深刻な問題なんだと言われている理由が分かりました。悲しい思いをする子供が一人でも減るよう政府は頑張って欲しい。けど皆さんのコメ見ていると親の資質や勤勉さにも大きく左右されるようなので、これは親の責任も大きいですね。
    多くの方が、我が子には絶対こんな思いはさせない!と言ってらっしゃるので偉いなあと思います‼︎
    うん…、やっぱり親の努力って大事ですね。わたしも立派な親ではないけど真面目に働いて、子供に悲しい思いをさせないよう頑張ります。

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2014/09/05(金) 12:40:25 

    自分の貧乏話が書けないくらいすごい人が多い・・・
    でもみんな頑張ってスマホやパソコンが持てる生活になったんだね。゚(゚´Д`゚)゚。

    私は一児を抱えて現在もカツカツですが、何とか普通の生活をしてます。
    独学で資格勉強も続行中。
    お金があっても買えない知恵やセンスや技術を磨いていこうと思います。
    お金持ちを見て羨むのも止めました。
    自分の力で家族を幸せにしたいと思います。

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2014/09/05(金) 12:40:40 

    旦那実家がそうです。貧乏でも明るければいいじゃん!な家庭なので結束力が半端なく些細なことでも旦那から義母にチクられる。そして義母から義父、義姉のネットワーク(>_<)干渉と遠慮のなさはすごい!
    旦那実家に遊びに言ってもリビングしかないので全員で集まってひたすらテレビ見たり世間話したり、、、で正直おもしろくない。義父や旦那の義父アゲの話を聞いてたら、たらればの話が多くて(〇年前にふと思い付いた馬券が万馬券だった。買っとけばよかったとか親父は工場でもかなり信頼されてる腕を持ってて独立しておけばよかった。会社に恩を感じて独立しなかったから貧乏なんだとか)正直、あーそういう話ばっかだからお金貯まんないんだよって思ってしまう。
    私は祖母から「どんなに大好きでも他人には身内自慢をしてはダメ。かっこ悪いよ」と教えられてきたので旦那側の身内親族自慢にはウンザリ。

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/05(金) 12:52:24 

    うちも「その日暮らし」みたいな貧乏家庭だったわ。だから普通の家庭とのギャップをすごく感じる

    ●制服は複数枚持ってる(貧乏なウチは夏・冬それぞれ1枚)
    ●学費は親に出してもらって当たり前(奨学金とバイト三昧の日々でなんとか支払いました)
    ●むしろ就職するまで一度もバイトしたことない人もいる(ひえ~。おこづかい貰えるなんてうらやましい)
    ●家とか車とか大きい買い物のときは資金援助あり(どんだけセレブなんですか?!うちの親は逆立ちしても無理!!)

    ちゃんとした親がいる人ってほんといいよね。貧乏な私は一生子供なんて作りません。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2014/09/05(金) 13:35:17 

    私が幼い頃、父は働きながら大学に通っていたので、その時代はかなり貧乏でした。

    姉が陸上部でスパイクがほしい、と言ったため、両親の結婚指輪と婚約指輪を質屋に持って行き、スパイクを購入。

    小学生の頃、結婚指輪は常にはめているものだと知り、どうしてうちの両親ら指輪をしてないのか疑問だった。
    大人になってから質屋に持って行ったことを知りました。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2014/09/05(金) 13:38:14 

    トラウマです。
    違う家の子に生まれたかった。
    親には申し訳ないけど長生きせずにぽっくりいってほしい。

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2014/09/05(金) 14:06:34 

    貧乏なのに4人兄弟で母も働いてたから兄弟の保育園のお迎えを中1からやらされ欲しい物も買ってもらえなかったから19で出来ちゃった結婚したけど旦那も稼ぎ悪く離婚した

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2014/09/05(金) 14:09:46 

    歯並びが悪く矯正したかったけど貧乏団地住まいでやってもらえる筈もなく。
    金持ちの子は小学生から矯正してたけど私は成人してお金貯めてやっと出来た。
    金持ちの子が羨ましかった!

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2014/09/05(金) 14:14:56 

    ボロボロの賃貸で成人まで過ごしました。自分の部屋はなく 親と一緒に寝てました。
    一生懸命働いて専門学校まで出してくれた親には感謝しているけれど、学生時代の惨めな気持ち、友達に家を知られないように必死だったこと、彼氏に貧乏だと知られたくなくていつも家に着く前にここでいいから!とさよならしてたこと…など
    私の人格形成に影響してると思います。
    子供には同じ思いは絶対にさせたくありません。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2014/09/05(金) 14:41:55 

    はい貧乏です。
    小学2年位までは普通の生活でしたがそれ以降父親借金、家にいない親戚絶縁からの離婚。
    お年玉なんてそれきりだし高校の時母親に置き去りにされてガス電気止まる生活。
    こっち必死に生活してんのにまわりがちんたら遊んでるのがまじ腹立ってた。
    今考えるとそれが普通の高校生だよね。

    もちろん成人式もしてないし結婚式もしてない。
    7年ぶり位には和解したけど勝手すぎる親達は未だに許せない。
    けど自分の子供が産まれてからは少しずつ孫に恩返し?してくれてるのかなとは思う。

    親になった今金持ちとは言わないから普通の生活おくれる事を毎日願ってます。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2014/09/05(金) 14:51:13 

    204結婚望める人間じゃないと思うから、このまま一生親のために金使って、死んでいくんだと思うと吐き気がする。

    これから親は、病気だ介護だってなるんだよもう嫌だ。唯一の救いは母はまだ50歳だってとこかな。

    中絶5回もした糞夫婦。クズ父は安全日にしない女が悪いと言うキチガイだった。
    私もおろしてくれてよかったのに。

    雪国で毎年冬越すのが辛いです。家の中マイナスになるし、暖房費月5万。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2014/09/05(金) 14:51:20 

    そんなに貧乏ではないかも知れないのですが、周りに比べたら生活水準が平均よりも低い家庭でした。

    日常生活で特に困ったことはなかったけど、服はしまむら、雑貨はダイソーが定番って感じで、たまにファッションとトピで普通にハイブランドの服買っている人が結構いてうらやましいなーと思います。

    私は学生時代部活をしていたので、それにかかる遠征費用などで母が頭をかかえながら計算してやりくりしてくれたのを知ってます。自分のものではなくて、いつも私や姉のものを買ってくれました。すごく感謝してます。

    お金持ちではないけど、いっぱい愛情をもらって育ちました。
    私はまだ独身ですが、いつか母みたいなお母さんになりたいと思います。できればちょっとだけ生活に余裕があったらうれしいけど。笑

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2014/09/05(金) 15:16:33 

    私が結婚する前は実家は貧乏でしたが、姉が実家を継、必死に働きちいさいながらも家を建てた。姉は立派だと思う。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2014/09/05(金) 15:18:34 

    貧乏人ほど教育しか這い上がる道はないのに、教育をおろそかにしがち。
    祖父母と実家の親みてるとそうおもう。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2014/09/05(金) 15:23:56 

    最近まで苦労して育ててくれたって思ってたんだけど、
    その原因が大抵母親にあったって気がついたんだよね。
    考えれば考える程母親のしてきた行動に嫌悪感しか感じられなくて
    何で子供にあんな苦労させれたんだろうって。
    でも良いところもあるし、モヤモヤしてる。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2014/09/05(金) 15:33:41 

    父は一流企業の役員で、地位もお金もあります。海外生活やタワマンに住んだり、親にはとにかく良い思いをさせて貰いました。
    ただ就職に関して、私はあまり頭が良くないのでコネとか親に申し訳なくて使わずに自分の力量でやっていこうとした結果、現実は非常に厳しいものでした。
    甘やかされて育った裕福な家の出の私は、今は年下で貧乏な家の出の子に顎で使われています。
    本人にガチでやる気があれば、ある程度までは這い上がれるみたいですよ。逆に私の様な人も沢山いるはずです。

    +3

    -8

  • 256. 匿名 2014/09/06(土) 02:24:03 

    親が住宅ローンとか払えるか払えないかで困ってるとき家族は助け合うのは当たり前ですかね?親に8万程と、他で借りられなくてちゃんと返すことを条件に私のカードで30万借りたんだけど。借りられないと言ってたのが、次のボーナス払いが払えないかもしれなくてまたどこかで借りなきゃいけないかもと言ってたので不安になってきた。私が自立するためにお金貯めた矢先にこうなってしまって、兄弟の世話で自立できない。田舎にとどまっていたせいで低賃金でせっかくの貯金は減った。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2014/09/06(土) 04:02:11 

    256 さん
    ローンの返済ではありませんが…。
    両親が審査が通らないので、私の名前で借金をして、パソコンやら車やら買おうかなぁと父親が話していたそうです。
    私は今1児の母ですが、自分でお金の工面が出来なくなったからって子どもに迷惑かけたくないです。ましてやローンの返済のために借金を重ねるなんて…。
    それまでの親子関係を振り返って、親孝行だわと思えるなら、かつ余裕があるなら、家族で協力できるだろうけど、私の場合は親に対して信用がないので無理です。
    もう金づるとしか思われてないですよ。親は無自覚でしょうけどね。出さないこちらが悪者のように言ってきますからね。

    +2

    -0

  • 258. ひにょ 2014/09/06(土) 04:22:54  ID:RN7gblxP6q 

    貧乏だと生きていくことに絶望しかない
    早く死ねればいいのにってずっと思ってた

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2014/09/06(土) 10:42:36 

    257
    全く信用できないというわけじゃないから迷います。これが親孝行と言えるのか、、、母は自分の母がお金をちょうだいと言う人だったから、自分はそうなりたくないと言っていたし、お金が無い今心に余裕が無く、働いているし。何年か父か仕事がなく無職だったのも原因ですが、うちはお金に関して無計画すぎた。学費も奨学金を借りたものの、学校選びが色々失敗で就職しないとお前のせいでとか、人格を否定もされたし。理不尽に人格否定されることも多かった。親が他県で働くため協力して兄弟の面倒みないなら縁切るとまで言われて、自立する予定が、、、と言うと自分のことばかりと責め立てられた。いつも理不尽に貶すとき両親揃って味方はいない状態。洗脳のように自分が頭おかしいのかなって感じたりした。父は口論でよく「頭おかしいと貶すので」親に否があっても、謝らないし感情的に貶して話し合いができないというか意見をそうかと受けとめてもらったことがない。心配もあるし縁切るとかいったから言う通りにしたけど、その事に関して問いかけると後になって「じゃあ好きにすればいいじゃん」って喋るから自分が悪いような気になるし、親はズルい。
    だからって父は私の前では言わないけど、母の前だと私を心配する言葉を言ってたり、不器用?らしいし、母も良いところもあるから、嫌いにはなれなかった。
    お金が無いと人間余裕がなくなるし、変わっちゃうのかも。

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:30 

    父親は働いても給料が少なく
    そのお金を渡さず自分で使ってしまう。
    お母さんが働いて私の為に貯めてくれたお金に頼り、そのお金と私のバイト代で生活してた。

    お金が無い為米も買えない時があり、
    すいとんで凌いだ。
    その小麦粉が無く無ったら、
    私が働いてるコンビニの廃棄になった食べ物で凌いだり、
    その廃棄を学校に持って行ってた。お昼ご飯として。

    もちろんガスと電気は止まり、
    水道も止まりそうな所まで行きました(笑)
    アパートに住んでいたので家賃が払えず、
    家を追いだされ漫画喫茶に泊まったり、
    父親の職場の同僚の一軒家の一部屋を借りて
    ひっそり一年間位住まわせて貰っていました。

    やはり他人と住むのは苦痛なもので、
    同僚からの母と私への嫌がらせが酷くなり、
    母親は胃潰瘍になりました。
    今は家賃二万円のボロアパート1kの部屋に家族4人住んで居ます。
    今仕事を頑張ってお金を貯めて、
    母への親孝行として違うもっと良い部屋に暮らせる様に頑張っています!!


    +5

    -1

  • 261. 匿名 2014/09/07(日) 04:08:11 

    このトピ読んでると泣きそうになります
    共感できて、頑張ろうって思えるし
    すごく辛い経験されてる方もいて、
    私なんてまだまだだなと思いました
    アドバイスくれた方もありがとうございます

    親がなに考えてるか分からないです
    私はまだ若いですが
    結婚とか相手に迷惑なんじゃないかって
    考えてしまって希望がもてません
    今は好きな人すらいないですが笑

    とりあえず早く自立したいです

    皆さん、毒親に負けないで
    頑張りましょう!!

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2014/09/22(月) 12:02:54 

    母方の実家も父方の実家も、私の実家も貧乏。
    現在裕福では無いけれどまだ1馬力なので末っ子が大きくなったら働く予定。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード