ガールズちゃんねる

警察官に職務質問された経験がある人

200コメント2014/09/06(土) 14:56

  • 1. 匿名 2014/09/04(木) 14:58:47 

    自転車乗ってるとよく職質かけられます
    はっきり言ってうっざいです(--〆)
    因みに警官に訊いたところ自転車の防犯登録は任意なのでしなくてもいいそうです
    500円もったいないしー、今度新しい自転車買うときはやめたいです

    +17

    -146

  • 2. 匿名 2014/09/04(木) 14:59:45 

    500円ぽっちで…ケチだなw

    +324

    -17

  • 3. 匿名 2014/09/04(木) 15:00:21 

    何度かある
    警察官に職務質問された経験がある人

    +230

    -9

  • 4. 匿名 2014/09/04(木) 15:00:27 

    どんだけ怪しいのさ

    +263

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/04(木) 15:00:32 

    自転車無くなった時に
    新しいの買うより500円で戻ってきたほうが安上がりじゃない?

    +342

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/04(木) 15:01:08 

    1週間に2回された。車の中隅々調べられた。

    +18

    -63

  • 7. 匿名 2014/09/04(木) 15:01:27 

    交通違反したときにあります
    何でそこまで聞くの?と思いました

    +16

    -147

  • 8. 匿名 2014/09/04(木) 15:01:57 

    何度もある。真っ白なのに。うざい。

    +31

    -61

  • 9. 匿名 2014/09/04(木) 15:01:59 

    一度だけ
    バイト帰りに暗い中自転車のライトつけてなかったから
    不審者だと思って声かけられたわけじゃないからだと思うけど優しかったです

    +132

    -8

  • 10. 匿名 2014/09/04(木) 15:02:02 

    7
    違反したからでしょ

    +218

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/04(木) 15:02:16 

    7
    それ職質じゃないし、ただの取り調べだし

    +268

    -6

  • 12. 匿名 2014/09/04(木) 15:02:34 

    中学生の時に友達と夜中うろうろしてたら持ち物チェックされたけどあれって職質なのかな

    +84

    -13

  • 13. 匿名 2014/09/04(木) 15:02:40 

    職質って普通の一般人がそんなにしょっちゅうされるものなの?

    主さん、ファッションや見た目が奇抜?

    +205

    -7

  • 14. 匿名 2014/09/04(木) 15:02:47 

    主の人となりを警察官も見抜いているのですね、よくわかります

    +154

    -12

  • 15. 匿名 2014/09/04(木) 15:03:49 

    トピ画のウルトラセブン(笑)

    +122

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/04(木) 15:04:21 

    7、それはあんたが違反したからでしょ!

    +108

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/04(木) 15:04:30 

    夜ドライブとかで海で彼氏と停めて話してると
    いきなりパトカーが来て、必ず職質されます。
    あれなんなんでしょうか。うざいし辞めてほしい。

    +16

    -106

  • 18. 匿名 2014/09/04(木) 15:05:18 

    普通の人は普通に生活してて職質されないよね。

    +272

    -10

  • 19. 匿名 2014/09/04(木) 15:05:29 

    は~~~~いありますぅ~~~~~
    パトカーのマイクで呼び止められました。
    みんなからジロジロ恥ずかしかった(^_^;)

    +8

    -64

  • 20. 匿名 2014/09/04(木) 15:05:39 

    17
    職質されやすい車種があるらしいよ。
    そういう車種なのでは?

    +100

    -10

  • 21. 匿名 2014/09/04(木) 15:05:53 

    あります!涙
    生理用品入ってるポーチまで見せろ言われ、すごく嫌な思いしました。
    女性警官なら別に何とも思いませんが..男性警官には抵抗あります(;ω;)

    +265

    -8

  • 22. 匿名 2014/09/04(木) 15:06:28 

    この間された…
    うしろに乗ってた娘の生年月日 学校 住所を聞かれた

    +9

    -61

  • 23. 匿名 2014/09/04(木) 15:06:50 

    うざいうざい言ってる人(笑)
    自分に原因があると思わないんだね.....

    +136

    -21

  • 24. 匿名 2014/09/04(木) 15:07:36 

    22さん
    えっ⁇やだそれ怖い!

    +162

    -9

  • 25. 匿名 2014/09/04(木) 15:07:53 

    マンションの前が県警のトップの邸宅だったので
    深夜に帰宅した時に職務質問された。
    オウム事件の頃で頻繁に警察が見回りしていたなあ。

    +61

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/04(木) 15:07:58 

    壊れかけの原付でバイトから帰ってたら止められてアルコール検査された…。
    スピードでなくてふらふらしてたから酔っ払いと思ったらしい。
    間違いってわかったのに、色々聞かれて最終的に あっそう。 と言われた。謝れとまでは言わないけどなんだかなあ。

    +214

    -11

  • 27. 匿名 2014/09/04(木) 15:08:03 

    17
    薬物とか、デートDVとか騒がれてるからでしょ?
    そりゃ夜中に停車してる車の中に人がいたら物騒だよ

    +126

    -4

  • 28. 匿名 2014/09/04(木) 15:08:40 

    一度だけあります
    夜中の海にドライブに行った時に
    他県ナンバーだったから尚更かな(^_^;)

    +67

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/04(木) 15:08:43 

    夏に長袖でお巡りさんに追っかけられた

    +5

    -27

  • 30. 匿名 2014/09/04(木) 15:08:47 

    そんな私が職務質問されやすい人の傾向を教えますので、それを肝に銘じて、不用意に職務質問されないようにみなさん気を付けてください!


    ケース1:徒歩の場合

    1.大きなバック、リュックを背負っている。
    2.服装が周りの人達の服装と違う。
    3.挙動不審。
    4.姿勢が悪く伏し目がち。
    5.目つきが悪い(視線が鋭い。白目が異常に充血している)
    6.特殊な髪形。
    7.不自然な所に立っている。
    8.周囲を異常に気にしている。

    ケース2:車の場合

    1.改造、部分改造・凹みがある車。
    2.型落ち高級車。
    3.カーテン装着車。
    4.仕事用ワゴン。
    5.駐車場内で車内に1人で乗っている。
    6.乗員が不自然。

    ケース3:自転車の場合
    1.体格に合っていないサイズの自転車に乗っている。
    2.見た目に無登録そうな自転車。

    +137

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/04(木) 15:08:53 

    自分ではないけど弟(17)が友達5人と夜まで野球しててバット担いで自転車乗ってたら職務質問されて野球帰りって言っても信じてくれなかったことならありますw

    +126

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/04(木) 15:08:59 

    しょっちゅうある。ママチャリで買い物とか2歳の息子と散歩とか普通のことしてるだけなのに。
    顔も服装も至って普通だし、職質される理由がわかりません。
    宗教の人にもよく声かけられるから、何か不幸そうなオーラとかでてるのかしら?

    +104

    -9

  • 33. 匿名 2014/09/04(木) 15:09:21 

    私、生理用品は別にいいわ・・・

    使用後ってわけではないし

    +161

    -15

  • 34. 匿名 2014/09/04(木) 15:09:25 

    車で右折時に内側を回り過ぎという理由で止められ、トランクを開けられました
    完全にトランクを調べるのが目的だったと思う
    なんにも出てこなくておまわりさん乙

    +73

    -7

  • 35. 匿名 2014/09/04(木) 15:09:27 

    23
    原因って?悪い事してないのにされたら本人はうざいんじゃない?
    自分はされた事ありませんが。されたらちょっとうざいと言うかやだなーとは思う。

    +61

    -8

  • 36. 匿名 2014/09/04(木) 15:09:28 

    学生の頃よく友達といると声かけられた
    友達タバコ吸うんだけど、童顔なのでよく声かけられてた

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/04(木) 15:09:31 

    夜海岸近くの駐車場に車停めてぼーっとしてたらされました。免許証みせた。
    日本海なので拉致を心配したって。

    +122

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/04(木) 15:10:10 

    26
    フラフラ運転してるほうが悪いわww

    +53

    -14

  • 39. 匿名 2014/09/04(木) 15:11:18 

    学生の頃、友達と朝方4時頃まで遊んで車で帰ってるとき、途中にいたお巡りさんに止められました。田舎だし朝方で車もあんまり通らないから不審だったのかな?そういう経験がなくてびっくりしすぎて、職業聞かれたときに学生なのに「無職です!」と答えてしまいました^_^;笑

    +70

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/04(木) 15:11:41 

    壊れかけの自転車に乗ってた時に職質されてしまいました
    盗難自転車だと思われたらしい

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/04(木) 15:11:59 

    テレビで、警察が怪しい奴は目でわかると言ったから、通り過ぎのとき怪しい目をわざとしてみたけど、何も聞いてこなかった。はい、ごめんなさい。

    +224

    -5

  • 42. 匿名 2014/09/04(木) 15:12:01 

    20歳の頃、居酒屋のバイトをしていて
    夜中に自転車で帰っていたら未成年だと思われ職務質問されました
    免許証を見せたら「こんな時間まで大変だね気をつけて帰るんだよ」と言われました。

    +102

    -4

  • 43. 匿名 2014/09/04(木) 15:12:27 

    特殊の髪型ってウケるWWW

    +17

    -12

  • 44. 匿名 2014/09/04(木) 15:12:51 

    30
    ちょっとトピずれるけど、あの車にカーテンすっごい嫌いだわww
    邪魔じゃん!どんだけイキがりたいの?って思う。

    +123

    -6

  • 45. 匿名 2014/09/04(木) 15:13:08 

    41
    ワロタw
    やめなよwてゆーか怪しい目ってどんなん?

    +204

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/04(木) 15:13:41 

    田舎なので夜に女一人で歩いてても結構質問される
    心配してくれてる感じなので嫌な気はしない

    +74

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/04(木) 15:13:48 

    早朝スッピンでコンビニにマヨネーズ買いにいった時された!
    「私あやしかったですか?すみません」っていったら「こっちこそお時間いただいてすみません。」ってあやまられた

    +194

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/04(木) 15:14:08 

    友達と夜に海を見ながら車の中でお話していたら、パトカーが来て名前と住所を聞かれ「自殺でもしそうに見えるよ!早く帰りなさい!」と言われました…

    私も友達も楽しいお喋りをしていただけなのに…

    +110

    -4

  • 49. 匿名 2014/09/04(木) 15:14:35 

    学生の頃は夜遅く自転車乗ってたりしたら、よくされてました。
    年とったらだんだんされなくなるよ。

    大学の先生に悪知恵吹き込まれて、「職務質問は任意なので答えなくていいはずです」
    とか言ってゴネた友達は、交番連れて行かれたりして大変な目にあってました(笑)

    +115

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/04(木) 15:15:06 

    サドルがないだけで警察に呼び止められる
    って意味わからんやん。

    +1

    -34

  • 51. 匿名 2014/09/04(木) 15:15:53 

    職務質問は任意なので断っても大丈夫ですよ!
    断るより、協力したほーが早いですが(笑)

    自分は態度の悪い警官、刑事にはとことん戦いますけど

    +56

    -6

  • 52. 匿名 2014/09/04(木) 15:16:06 

    原因って、本人が気づいて無いところにあったりするのでは?

    たとえば、5歳ぐらいの男の子の姿が見えなくなったと通報があればそれぐらいの子を連れた人を見かけたら、声掛けするのでは?
    誘拐もいきなり公開捜査をするわけではないんだし、仕事をしてる人をウザいの一言で片づけるのもちょっと・・・まあ、偉そうなおまわりさんもいるけどね

    +72

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/04(木) 15:16:21 

    50
    いやっ サドルのない自転車乗ってたら明らかにおかいいでしょ

    +88

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/04(木) 15:16:46 

    38
    違う違う!
    職質されたことに腹立ったんじゃなくて、警察の態度がなんだかなあなんです。
    職質はふらふらしてる私が悪かったから仕方ない。

    +46

    -5

  • 55. 匿名 2014/09/04(木) 15:17:08 

    どう見ても小学生にしか見えない童顔な友人と、お酒のんだ帰りに「終電に間に合わない!!」って手を繋いで走ってたら職質された。
    小学生の娘に酒を飲ませた挙句、深夜まで連れ回している虐待母と思われたらしい。

    私26歳、友人29歳。

    +126

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/04(木) 15:17:17 

    深夜に自転車乗ってたら大抵声かけられる。そういうもんだと思ってる。
    友達は鞄が大きいから、ってだけで声かけられてたよ。
    怪しいとか怪しくないとかの問題ではないんだと思う

    でも冬はそれが減るんだよね。過ごしやすい気温の時期しかパトロールしてないんかね

    +49

    -4

  • 57. 匿名 2014/09/04(木) 15:18:06 

    学生の頃はよく職質合うね
    未成年を守りたいだけだし、態度もフレンドリー。叱られるけど

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/04(木) 15:19:00 

    3回あるけど1番最近は道路で急に止められてすぐに「子供はチャイルドシートに乗せてください」って言われたけど子供なんて乗せてなかった。
    トランクも見られたけど「乗ってないですね…」って。
    何が見えたの?!
    怖すぎる

    +164

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/04(木) 15:19:01 

    うん。警官も人間だからね。
    しっかり仕事する人もいれば、私情出したり態度が え?って思うよーな奴もいる。
    後者に当たると確かにうざい。

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/04(木) 15:19:12 

    警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。


    これを逆手にとってみては?

    +2

    -16

  • 61. 匿名 2014/09/04(木) 15:19:48 

    たまに近所で仕事帰りに自転車で通行する人を止めて防犯登録の照合?しているようだけど、私の時だけなぜかスルーされる。
    こんばんはーと言われて、にっこり笑顔で止められない。
    他の人には棒みたいなので、はい止まってーって言うのに。
    1度や2度ではなく、4年近くずっと。なんでだ。逆に気になっちゃうよ。

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/04(木) 15:20:45 

    友達と喋ってたら、学校はどこだとか未成年は帰りなさいとか言われた

    全員アラサーなので喜んだよ

    +128

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/04(木) 15:20:50 

    53さん 50です

    なんでかしらんけどサドルが盗まれてて
    その帰り道の時。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/04(木) 15:20:50 

    このトピ読んでたら、警察官の方は大変なんだろうなーと改めて思いました。
    善良な市民がが安心して暮らせるように、未然防止も含めて職質してるのに、文句ばっかり言われて(((^^;)

    +57

    -16

  • 65. 匿名 2014/09/04(木) 15:21:07 

    58さん
    3回もなんて怖いよ~
    車に何がのってるのよ~

    +67

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/04(木) 15:21:32 

    公園にて。
    まわりは川・道路・そして公園のため民家が周りになし。車もそんなに通らない道。

    そこの駐車場で彼氏と車の中にいて職質された。彼氏が県外からの人でナンバーが県外だったってのとサーフだったからってのもあるんだろうけど。

    でも、私と一緒の所みて「大丈夫ですね!変な人もこの公園は多いので気をつけてください!」って笑顔で言われ、若干、含み笑いして帰って行った。
    ただ、金欠だったし、季節も大丈夫やけ、車で寝ようとしてただけなのに~><


    後は、地元の山にまたまた同じ彼氏と行って、ほかにも車たくさんとまってるのに(地元ではカップルとかフラッと立ち寄りやすい山)職質された(´;ω;`)

    なんもないっちゅーねん!

    +3

    -6

  • 67. 匿名 2014/09/04(木) 15:22:31 

    あります!母がメキシコ系アメリカのハーフ(祖母がメキシコ人)で母似の私はメキシコ寄りで肌が黒く兄弟と歩いていたら私だけ職務質問...。いつメキシコから来たとかメキシコ人扱い(>_<)日本に22年住んでいるのに...。アメリカにいると私はメキシコからの移民と見られるし、何一ついいことない涙

    +72

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/04(木) 15:22:40 

    深夜の都内、エクササイズを兼ねたサイクリングをしています。クールダウンのため幹線道路の歩道をゆっきり走行をしていました。すると自転車の若いお巡りさん(高卒間もない感じ)としばらく並走、信号待ちで2台が並んで信号待ちになった時、何となく気まずかったのでお巡りさんに会釈した。

    お巡りさん『その自転車、高いんですか?』
    私・・・数本の指を立てる。
    お巡りさん『へぇぇぇええええ〜。高いと思ってさっきから見てんですよ〜』

    お巡りさん、お仕事頑張って、いい自転車を買ってね!

    +90

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/04(木) 15:22:56 

    63さん
    コメントしなくても盗まれたことくらいわかるよ。
    盗まれたってことわかるから警察も声かけるでしょーよ

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/04(木) 15:23:25 

    5さん

    私も以前自転車を盗まれた事があります。
    勿論警察に届けましたが、盗まれた自転車は人から人へ渡り発見された時はボロボロで逆に処分代がかかりました。
    500円
    意味ないです。乗っていた人も教えてもらえませんでした。

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/04(木) 15:24:10 

    東京ビッグサイトにニャンコ先生の格好をして行く途中で職質された。

    わかるでしょ、ふつう!

    +7

    -16

  • 72. 匿名 2014/09/04(木) 15:24:39 

    この人もよく職質されるらしいね、かわいそう
    警察官に職務質問された経験がある人

    +96

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/04(木) 15:25:19 

    1です
    夏でも日焼け防止でマスクしています
    だから怪しまれるのかな
    紫外線は老化の大敵!
    いつまでも若くいたいって気持ちは警察官に伝わるわけないか

    +7

    -7

  • 74. 匿名 2014/09/04(木) 15:25:53 

    お巡りさんに感謝、感謝、

    +36

    -5

  • 75. 匿名 2014/09/04(木) 15:28:49 

    44. 匿名 2014/09/04(木) 15:12:51 [通報]
    30
    ちょっとトピずれるけど、あの車にカーテンすっごい嫌いだわww
    邪魔じゃん!どんだけイキがりたいの?って思う。

    旦那の車にこないだつけました(笑)
    乳児がいるので授乳時の目隠しや紫外線防止に。
    3歳の娘は外を見たいと言ったり寝るとまぶしいと言ったり色々なのでカーテンにしたんです…もしまわりにイキがってると思われてたら恥ずかしい(;・∀・)

    +51

    -19

  • 76. 匿名 2014/09/04(木) 15:29:50 

    先日夜にいつも使うバス停のベンチに座ってスマホ見てたら女性警察官に職質されました
    バス停の眼の前にあるコンビニでジュースを買って飲みながら見てただけなんですが…。
    色々聞かれて、最後に最近色々事件があるので気をつけて帰って下さいと言われた
    割と丁寧な対応でした

    +35

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/04(木) 15:30:13 

    真冬の夜に暖房をつけるのにエンジンをかけて、友達との待ち合わせ調節のため、駐車場で待機してたら職質かけられました^_^;
    着込んでいたせいではないとおもいますが、男かと思ったといわれた(´Д` )

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/04(木) 15:31:17 

    20代の頃夜遊び中によくありました。見た目が童顔だったせいか未成年に。

    因みに尾行もありました。
    悪い事は何もしてませんよ。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/04(木) 15:31:28 

    若い頃に父と飲み屋をハシゴして歩いて自宅に帰る途中に
    警察官に止められ職質されました。
    当時問題になっていた援交と疑われてました(இдஇ; )

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/04(木) 15:31:52 

    >>75さん

    いや、カーテンの種類が違うかと・・・

    関西だと、ヤバめの車にレース地のカーテンやベロアっぽいカーテンがよくついてる

    +76

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/04(木) 15:33:19 

    バッグを道路側に面して持って歩いていると、引ったくりが多いからバッグは壁側に持って下さいって注意は何回か受けた事があるけど、職質はないな~。
    友達は錆びてボロい自転車に乗ってたら、自転車ドロボーと間違えられて職質されて身分証明書の提示を要求されたけど、近所のコンビニに行くのに身分証明書なんて持っていなかったから焦ったらしい。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/04(木) 15:33:50 

    75さん
    30さんじゃないけど、はっきり言ってバカじゃんって思うし、DQNクソガキが乗ってるんでしょって思っちゃいます。
    まさかだけど、運転席&助手席にはつけてないよね?
    後ろならわかるけど。

    +20

    -13

  • 83. 匿名 2014/09/04(木) 15:36:50 

    カーテン絶対邪魔だよね。笑
    カーテンでよく見えなかったのか、すっごい前のめりで左右確認してる人見た事あって爆笑だった。だったらつけるなと。

    +66

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/04(木) 15:37:19 

    因みに防犯登録しておくと、フレームに刻印されてる車体番号も同時に登録されます。
    防犯登録を削り取られても大丈夫です
    車体番号を削り取ってたら、削り取った人が捕まります
    怪しいですからね

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/04(木) 15:37:42 

    東南アジア系の顔の友人(ハーフでもなく日本人)は
    良く不法滞在の外国人だと思われて職務質問されるみたい。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/04(木) 15:39:47 

    車のカーテンていきがりたいヤツがつけるの??

    +42

    -6

  • 87. 匿名 2014/09/04(木) 15:44:27 

    86
    総合的にそう。
    内装凝ってたりエアロつけたり車に金かける主にDQNに多い。

    +54

    -6

  • 88. 匿名 2014/09/04(木) 15:46:23 

    自分の弟は、3回職質を受けた事があります!

    大学生なのにめちゃ童顔。

    コンビニのバイトを始めて、夜10時頃自転車に乗って帰り路を走っていたら呼び止められたそうです。
    学生証を見せてすぐに解放をされましたが、高架の真っ暗な場所にライトを消して立っていたおまわりさんの方が、よっぽど怪しかったと言ってました。
    そして2回目も同じ感じで。
    3回目になると、呼び止めた途端「あっごめん。また君かあ」とあやまったみたい。

    その話を聞いた母と私は「違う道通ったらええやん!」と怒ったんですけどね。

    +66

    -2

  • 89. 匿名 2014/09/04(木) 15:46:52 

    23歳の時当時まだ彼氏だった今の旦那と21時頃デートしてた時 援交だと間違えられて警察に身分証明見せろと言われた。

    身分証明確認後 警察に
    「あっ。23歳、、失礼しました。お若く見えたので。」と謝られた(笑)

    割りと若く見られがちだが そりゃないでしょーと思った。

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/04(木) 15:47:31 

    12

    未成年が夜中ウロウロしてて
    声かけない警官の方が怖いですよ。

    +56

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/04(木) 15:47:38 

    かなり前だけどある。
    昼間、当時の彼氏と車停めて喋ってたら警察が2人来て、車内を見せて下さいねーって言ってトランクとかまで全て見られた(・_・;
    彼氏がレゲエ好きで車も派手だったんだけど、そういう車に乗ってる人は危ない薬持ってることがあるからねーって警察に言われた。
    もちろんそんな薬はないから大丈夫だったけど!

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/04(木) 15:49:04 

    渋谷の道玄坂で路上駐車して車内で4時間くらい寝てたら警察きて車の中調べられた!
    きみ、朝からずっとここにいるよね??
    ずっと監視されてたみたいです(´Д` )

    +14

    -5

  • 93. 匿名 2014/09/04(木) 15:53:36 

    関西在住ですが
    単身赴任の夫のいる東京で
    夜、自転車でライトをつけずに走っていたら
    毎回、止められた。
    関西ではライトをつけずに走っていても
    止められないし注意もされないから
    不思議だった。

    +2

    -29

  • 94. 匿名 2014/09/04(木) 15:54:50 

    ごめんなさい、だいぶトピずれですが
    72のゆきおちゃんのかっこいい写真があったのでビックリついでに置いていきます
    警察官に職務質問された経験がある人

    +93

    -4

  • 95. 匿名 2014/09/04(木) 15:58:59 

    94
    かっけぇぇ

    +73

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/04(木) 16:00:20 

    若気の至りで、昔のハチロクのフルスモークでラブホへ行く途中、止められました・・・
    フルスモークを注意されました。
    翌日、すぐに彼氏と一緒にはがしましたが、ラブホへ入る直前だったので、すっごい恥ずかしかったなぁと思います。
    バカでした。
    反省してます。

    フルスモークは最近見ないけど、前の窓へのカーテンは違反みたいで止められることがあるらしいので、気を付けてください。

    +6

    -25

  • 97. 匿名 2014/09/04(木) 16:03:24 

    女の人でも職質されるんだね
    よく考えれば当たり前のことなんだけど、男の人だけってイメージだったわ

    +35

    -4

  • 98. 匿名 2014/09/04(木) 16:06:12 

    バイト終わりに付き合ったばかりの彼と自転車で仲睦まじく帰宅していたら職質。

    たまたまラブホテルの前で呼び止められた。

    近所のラブホ前でパトカーに停められて職質って、何とも言えない心境だったよ…。

    警官のおじさんには「若い男女がこう言う場所だったからね〜」って軽く説明されたけど、今思えば場所変えて欲しかった。

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/04(木) 16:06:22 

    自転車や車以外で、女性ってほとんど職質されないもんだと思っていたので、結構多くてびっくり。(余程怪しい場合は除く)
    まだ、一度もされたことないので、1度くらいならされてみたい。どうせ何もないし。

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/04(木) 16:06:48 

    97
    よくこの時代に偏見の意見が堂々と言えますね

    +5

    -17

  • 101. 匿名 2014/09/04(木) 16:11:02 

    夜遅くに浜辺にいたり公園の駐車場に車停めて友達とお喋りしてたら、しょっちゅう職質されます!田舎だから警察も暇なんだなーと思いますね

    +0

    -12

  • 102. 匿名 2014/09/04(木) 16:12:47 

    ばぁちゃんにもらった魔除けのお守りの塩をサイフに入れてたら開けられて怪しまれた!!!

    ヾ(゚Д゚ )ォィォィばぁちゃんがくれた塩やがな!

    結局、ちゃんと塩だと分かって謝られた…笑

    +56

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/04(木) 16:13:21 

    私じゃないですが、
    従兄弟(当時30歳位男性)が昼間リュックを背負って田舎道(地元)歩いていたら、
    「そこの不審者止まりなさい」と車から声を掛けられたらしい。
    まさか自分が不審者なんて思わないから、無視してたら車から降りてきて怒られたそうです。

    その時は謝ったけど、後から考えると失礼だ!って怒ってましたが、聞いてた方からすれば
    笑い話で。

    でも確かに、声を掛ける時ってなんて声がけされるんでしょうね

    +42

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/04(木) 16:22:41 

    なんか、そりゃー職質もされるでしょーってコメばかりだなー

    +25

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/04(木) 16:25:11 

    童顔なので、成人してタバコ吸ってたら声掛けられることあった。
    特に、嫌な態度だったりはなかったからお仕事ご苦労様と思った。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/04(木) 16:32:50 

    恋の花



    職質で 咲


    実った方

    居られませんか?

    +1

    -20

  • 107. 匿名 2014/09/04(木) 16:33:26 

    自転車にのってたらペダルがはずれた
    恥ずゥゥゥゥゥ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/04(木) 16:35:42 

    デニス植野さん可愛い
    警察官に職務質問された経験がある人

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/04(木) 16:37:12 

    彼氏とのデートで深夜に山下公園でベンチに座って話してたら警察官二人きて職質されたことあります。
    「彼女さ若く見えるけどおいくつ?」とか自分が童顔、彼氏が老け顔故に学生連れ回してるんじゃないかと疑われたようで。
    でも年齢確認してそうじゃないことわかって、地元が同じおまわりさんなので地元話して無事に終わりました。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/04(木) 16:38:45 

    20歳くらいの頃居酒屋のバイト終わって自転車で帰ってる時よく職質されました。
    成人してたので普段は「家まで気をつけてね〜」で終わるのに、ある警官のオッサンに「もう少し落ち着いた格好しなさい」って言われました(笑)
    でも特に露出が高いわけでもなくスカートも膝上10㌢位だったのに…

    そして必要な時に警察ってパトロールしてないんですよね。
    痴漢が出た時に限って近くにいない。

    +33

    -5

  • 111. 匿名 2014/09/04(木) 16:42:27 

    1度あります。
    友達とドライブしてた時、暴走族が近くを走ってて何故か私たちが停められた。免許証はもちろん未成年だったので親の職業まで聞かれた。
    いまだに納得いかない!

    +17

    -4

  • 112. 匿名 2014/09/04(木) 16:51:24 

    夜中に旦那を迎えに行ってコンビニ寄った時、私は車で待ってたんだけどすっぴんだったからずっと下向いてたら飲酒運転を疑われて職質されました
    アルコール検査して飲酒じゃないとわかったら、今度は具合が悪いんじゃないかと心配されて
    「すっぴんなんで恥ずかしくて…」と言ったら、「気が利かなくてすみません…(沈黙)……あの、余計目立たせて本当にすみません」
    って言われて少し悲しくなりました 笑

    +66

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/04(木) 16:52:36 

    バイクで帰ってたら止められて、警察官だ!って軽くパニックになって免許証を出すのにかなりてこずった思い出ならある。
    すいません、あれ?あれ?ってヘラヘラしてみたけど、すっごい真面目な顔して待ってるから余計に焦っちゃった。

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/04(木) 16:53:56 

    20歳くらいの頃居酒屋のバイト終わって自転車で帰ってる時よく職質されました。
    成人してたので普段は「家まで気をつけてね〜」で終わるのに、ある警官のオッサンに「もう少し落ち着いた格好しなさい」って言われました(笑)
    でも特に露出が高いわけでもなくスカートも膝上10㌢位だったのに…

    そして必要な時に警察ってパトロールしてないんですよね。
    痴漢が出た時に限って近くにいない。

    +0

    -10

  • 115. 匿名 2014/09/04(木) 16:54:00 

    福島県いわき市湾岸に住んでた頃はしょっちゅう旦那(ヨーロッパ系アメリカ人)が職質うけてた
    あのあたりに停泊するロシア船の船員が自転車やバイクを盗んでいくそうで、白人を見つけたら片っ端から声掛けするんだって。職質もロシア語なんだって

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/04(木) 16:54:10 

    警察を見てすぐに目をそらしたり、急に進行方向を変えたりもかなり怪しいんだってね。
    車に乗ってる人なら身をかがめて隠れようとしたり。

    無意識にヤバイって思うんだろうな。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/04(木) 16:58:31 

    友達がすごーく細くてガリガリ

    薬中に見えるらしく何度も職務質問うけてます。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/04(木) 17:12:40 

    今は防犯登録義務になりましたよ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/04(木) 17:13:04 

    深夜に夜泣きする息子を連れて暗闇の道路を、あやしながらボーとしながら歩いてたら、職質された・・・。

    社宅で旦那もつかれて寝ていたから、近所迷惑にならないように歩いてた。
    泣きながら振り返ったら、警察官で「夜泣き大変やな~~。寒いから、はようおかえりや」
    と言われて、号泣した!!

    恥ずかしながら、号泣県議のお住まいと同じ沿線でした

    +53

    -4

  • 120. 匿名 2014/09/04(木) 17:14:24 

    平日昼間彼氏の車に乗ってたらされた。しかもご丁寧に信号で止まったときに。
    初めてだったから調べられてる時になんか楽しくなって色々質問してしまった(笑)
    このあたりは麻薬の取り引きがあるから云々と言ってました!
    勿論何も出てこなかったけど…。
    昼間にされるのは恥ずかしいね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/04(木) 17:31:27 

    ことトピを読んで安心しました。
    みなさんが職務質問に対して協力的なので!

    職務質問で犯罪者を逮捕に繋がることも多々あるので、治安維持の基本でもあると思います。
    職務質問が嫌なら、自分から警察官に挨拶するとか、夜または深夜の自転車に乗るときはライトやセフティフラッシュを点けるとかすれば、職務質問される可能性も下がりますよ(やらないよりマシ程度)。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/04(木) 17:35:19 

    >>80
    カーテンにも色々あるんですね、私は西松屋で売ってた子供の紫外線防止用の黒いシンプルなカーテンを付けてます。

    >>82
    もちろん後部座席だけしか付けてません(>ω<)
    でも車用のカーテンは印象悪いみたいですね…はずした方がいいのかなぁ、便利だからチョット悩みます(..)

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/04(木) 17:37:37 

    当時の彼氏と公園の脇で車を停めて話をしているとよく職質されました!一度それがめんどくさいから、パトカーが見えて発車したら追いかけてきてサイレン鳴らされた。もちろん何も私たちはなく、警察官は「この辺りで銀行強盗あってね~。」と。サイレンまで鳴らされたらビビります!

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/04(木) 17:38:05 

    車に乗っていたらパトカーが急に追いかけてきて「そこの車止まりなさい」とかスピーカーで言われて、悪いことの見に覚えがないから「私、何かしましたか?」って聞いたら「その先で検問やってたんだけど、急に道を曲がったから怪しかった」って言われた・・・
    普通に運転してただけなんだけど(´Д`|||)
    「今度からはゆっくり曲がりなさい」と言われて終わりました。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/04(木) 17:40:19 

    私はないけど
    よく乗り換え駅で
    外国人が職質にあってるのを見ます
    しかもすごい人が良さそうな人で
    登録許可証を見せろと
    言われてるんどろうけど
    職質慣れしてるのかすぐにハイと見せてた
    ただ単に外国人だからって
    職質ばっかりかわいそうだなと思った
    刺青たっぷりの外国人には声かけないの
    なんなんだろ?
    ちゃんと仕事せい!

    +45

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/04(木) 17:43:41 

    見たことない珍しい鳥がいたのでその鳥をじぃ〜っと見ていたら声をかけられました。
    その事を話したら警察官も『本当だ‼』となりちょっと盛り上がりました。

    +47

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/04(木) 17:44:56 

    見た目物凄く人相の悪いうちの旦那は一度も職質の経験がないらしく、顔は関係ないんだなぁと思いました。そんなうちの旦那は一度警察署に落とし物届けに行ったら、入ったとたん職員さんが総立ちしたそうです(笑)
    (旦那)「あの~。落とし物です…けど

    +45

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/04(木) 17:50:58 

    ヨーロッパ出身の夫もよく一人でいると、
    声を掛けられるそうです。
    永住者だって解ると、お巡りさんの態度が一変するそうです。
    明らかにホワイトカラーの職業っぽい人だから、
    いちいち聞かなくてもと思いますけどね。
    安全そうな人選んでも意味ないのにと思うけど。

    +17

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/04(木) 18:00:44 

    従兄弟と夜ドライブしてて ちょっと肝試ししてみる?ってなって某山に行ったんだけど怖くなって 止めて帰ろうと話ししてたら窓コンコンされた・・・警察が近付いてるのに気づかなかった従兄弟も私も顔面蒼白 その表情を不信に思った警察官 車の中を細かく調べられた

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/04(木) 18:16:46 

    自転車乗ってたら、2回ほど。
    自分の自転車なのに、凄くイヤだった!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/04(木) 18:17:02 

    122さん 82です
    後ろだけなら全然ありかと*\(^o^)/*
    前につけてるとDQN臭すごいけどww
    うちもチャイルドシート後部座席で乗せてた頃は眩しそうで可哀想だったし..
    後ろのみなら別にイキってるようには見えませんよ♩

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/04(木) 18:22:48 

    私も20前半の時に彼と夜にドライブデートしてて、閉店してるパチンコ屋の駐車場に車とめて車内で話してたらパトカー来ちゃいました…なんか恥ずかしかった…もうすぐ告白な雰囲気だったのに!!!笑

    +2

    -11

  • 133. 匿名 2014/09/04(木) 18:23:29 

    一度もないや(笑)

    高校のとき輩の多いアホ高校に通ってたから学校付近お巡りさんがうじゃうじゃしてて防犯登録チェックされたりしたけど、卒業してからは一回もないなぁー

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/04(木) 18:25:02 

    警察官も同じ人間だし色々だよ
    平和のために協力しましょ

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/04(木) 18:28:47 

    あぜ道に車停めてえっちしてた時に職質された時は焦った
    二人共ほぼ全裸やったし

    +1

    -22

  • 136. 匿名 2014/09/04(木) 18:37:45 

    警官嫌~~い。

    +6

    -17

  • 137. 匿名 2014/09/04(木) 18:44:09 

    121
    もしかして警察の人?
    やっぱりこのサイトは監視されてるのか
    怖ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

    +7

    -6

  • 138. 匿名 2014/09/04(木) 19:15:53 

    普通に何度も有るよ@東京(特に繁華街)
    身分証を見せて、行先を言っておしまい。

    >>1 >>130 
    それ、職務質問じゃなくて、自転車の防犯登録の照合。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/04(木) 19:33:37 

    女なのに最近二度もされた
    ちなみに車ね
    二度とも夜中だった
    免許証見せる羽目になったし
    もうおばさんで見た目も地味で年相応なのに「仕事なに?!」て聞かれて主婦ですが…というと驚かれる
    一体なんなんだろう
    何が悪いのかな

    +4

    -8

  • 140. 匿名 2014/09/04(木) 19:52:26 

    職質や自転車の盗難確認とかは女性にすることは滅多にないらしいよ

    女性で職質されるなんてよっぽど怪しい見た目か、釣り上がった細い目をしてるとかじゃないの?

    +0

    -17

  • 141. 匿名 2014/09/04(木) 20:08:15 

    深夜コンビニとか飲食店がある広めの駐車場で元彼を待っていたら○○さんですか?と警察に聞かれました
    。免許証見せて、苗字も違うし、住所もその場から離れてる事も確認して、物騒だから気をつけてくださいね。と言われました。

    翌日ニュースで警察が探してた○○さん、殺〇未遂で逮捕されてました。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/04(木) 20:11:33 

    今年30ですが、カラオケの前で電話してたら電話中だってのにいくつ?何してんの?一人?とか言ってくるから電話中だからちょっと待てって言ったけど、それでも話しに掛けて来てひじょーにうざかった。その聞き方もはなから犯罪者かのようにキツイ言い方で腹立たしかった!
    こっちま今年30だけどなんか用!!!?って言ったたら失礼しましたってさって行った職質と言うか、暗がりだったから未成年の補導と間違ったみたい。それにしても何もしてないのにキツイ言い方されると頭に来る

    +7

    -10

  • 143. 匿名 2014/09/04(木) 20:30:09 

    ハーフの友人はほんっといつもされて可哀想。喋ると思いっきり流暢な関西弁なので、すぐに解放されてます(笑)

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/04(木) 20:31:21 

    車を止めてメールの返信してた時に
    後ろから
    警官二人にいきなり職質‥?何でと思ってたら
    逃亡者に間違えられたみたいだった(^^;)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/04(木) 20:35:15 

    28歳なのに、まさかの深夜徘徊で声かけられました(笑)確かに童顔だけど、さすがにそれはない!!
    コンビニ帰りでお酒買って自転車で走ってたら、「君、何歳?!今何時だと思ってるの?それお酒じゃないか!」

    免許証見せたら、警察官が恥ずかしそうにしてた。恥ずかしいのこっちです!!!家の近くだし、本当やめて

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2014/09/04(木) 20:42:46 

    夜に家の目の前で電話してたら、職質されました。面倒さいな〜と、思ってすぐ帰ります!!と、徒歩3秒の家に帰りましたw

    警官の、えっ!って声が聞こえたかな。

    +17

    -0

  • 147. フィガロくん 2014/09/04(木) 20:43:16  ID:uVkEpJTmRh 

    車の免許を取った瞬間から警察は敵になった。影に隠れて取り締まるんじゃないよ!

    +3

    -14

  • 148. 匿名 2014/09/04(木) 20:45:24 

    大学生のときに新歓コンパの会場の下見に歌舞伎町の居酒屋を見に行ったときにされました!
    場所柄…と思うのですが、最悪でした!
    かばんの中身全部見られ、財布も丁寧に見られ、身分証出せといわれ、
    「風俗のアルバイト?親は知ってるの?」とか言われました…。
    2人組で片方はベテラン風の女性だったんですが、普通に傷つくような質問されました。
    もう片方が新人だったのか、「いまはこういう普通の子が体売ってたりするから~」って説教みたいなこと小声でしてました、聞こえてるっちゅーに!

    +18

    -2

  • 149. 匿名 2014/09/04(木) 20:46:53 

    みんな、若く見られていいな!!!
    29歳、年相応にしか見られないです。。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/04(木) 20:50:47 

    ダメなカーテンの例w
    警察官に職務質問された経験がある人

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/04(木) 21:02:05 

    高校卒業したての新社会人で遅番の仕事が終わり自転車をこいで坂道をのぼっていたら職質にあいました。
    疲れてる上に坂道がきつくて、結構フラフラしてたみたいで息をハァッてしてとか、本当に仕事?とかしつこく聞かれました。
    警察の人は未成年が飲酒してふらついてるとおもったみたいです。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/04(木) 21:09:26 

    ある

    浅草あたりで車に彼氏と乗ってたら、そこの車止まりなサーいって

    婚約指輪買いに行った帰りで、なーにも悪いことしてないのに、車の中みて、トランクみて、たわいもない話して終わったけど

    型落ちじゃない、現行ベンツに乗ってたけど、若いのにって怪しまれたのかな?

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/04(木) 21:15:25 

    そうそう、150さんの画像のようなのよくいますよね。
    D.◯.D系というのでしょうか…。
    最高にダサいです。

    授乳用のはそんなのとは全然違うと思うし、アリです。
    昔はそんなカーテンがなくて、タオルを窓にはさんでました(笑)。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/04(木) 21:17:39 

    ある ドンキから出て家に帰る途中二人の警官が追いかけてきた。
    本人確認の証明書とか見せたけど、どういう基準で止められたのかさっぱりわかりませんでした。

    +3

    -0

  • 155. 150 2014/09/04(木) 21:35:55 

    153さん
    まさにD.○.Dのサイトから見つけてきましたw
    子ども用はこんなのですよね。
    警察官に職務質問された経験がある人

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/04(木) 21:49:27 

    高校のとき友達と交代で一人が走って一人が自転車で駅から家まで帰ってたら、自転車泥棒扱いされてすっごく偉そうな態度で自転車調べられてさんざん時間かけられたのに自分のものとわかったら、気をつけろ怪しまれるようなことするな。みたいなこと言われて不快だった。

    いい警察官もたくさんいるんだろうけど、あまりいい印象がない。

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2014/09/04(木) 21:52:19 

    27~30くらいの時、仕事帰りに自転車乗ってるとたまに盗難登録の照合で声かけられました。
    今は全く。

    何が基準なんだろ?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/04(木) 21:58:48 


    夜に友達と新宿歩いてたら警察に声をかけられ、身分証を出すよう言われた。

    どうやら未成年だと思われたようで、
    未成年でないことがわかると
    『いってらっしゃい!!』
    と言われた



    +5

    -1

  • 159. 匿名 2014/09/04(木) 23:51:39 

    中学の時はよくされたな
    たばこ持ってたらその場で握りつぶされた!
    懐かしいわ

    +1

    -12

  • 160. 匿名 2014/09/04(木) 23:53:19 

    職質されても、営業スマイル忘れない♪

    全て素直に応じます♪

    だって、何も後ろめたい事ないし♪

    怪しまれても、なぜか直ぐに笑い話に展開して、防犯対策教わります♪
    旦那を車で迎に行き、帰ってると職質されるも何故かソフトな対応され、笑顔でさようなら。

    何でだろう!
    なので、お祭りの時に、ゆるキャラかぶり警察官叩いたら、喜ばれた!なぜ?

    マイナス押されそう(;・∀・)

    +1

    -15

  • 161. 匿名 2014/09/05(金) 00:23:44 

    旦那が警察官です。
    田舎は県外ナンバーの車があっただけで不審車両だ!と通報が来るので、職務質問対象になりやすいみたいです。
    実際旦那もそれで呼び出しがよくあるみたいです。
    さらに、うちに県外から遊びに来た私の実家の両親の車も通報されて警察官(旦那の同僚)がきて父親が職務質問されました。
    官舎に届け出して停めていたのに。
    しかもその翌日、昼間に近所の公園の駐車場に停めてたらまた職務質問されました。通報かたまたま通りかかったからかは解りませんが。車種は普通のファミリーカーで実家周辺じゃ一度も職質されたことなかったのに。
    まあなにも悪いことはしてないし、地域の安全のためなら仕方ないよねと両親は気にしてなかったですが、職務質問されたことが今までなかったのでドキドキしました。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2014/09/05(金) 00:26:17 

    旦那と一緒にいる職質された…

    たぶん旦那が仕事あけで
    不精ヒゲ頭ボサボサ目が虚ろだったからかな

    ショック受けてました

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/05(金) 00:48:38 

    0時過ぎに散歩してたら未成年に間違われて職質されたw
    免許証みせて大丈夫でした\(^o^)/

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/05(金) 00:57:01 

    20歳過ぎに、旦那のタバコ買いに販売機に行ったら、販売機前で未成年と勘違いされた。

    なかなか信じてくれず、旦那を呼んだ。
    頭に来るのとイラついた。

    まぁ未成年じゃないなら良いです。と謝りもしなかった。

    最低!

    +12

    -3

  • 165. 匿名 2014/09/05(金) 01:04:26 

    交番の前の喫煙所でタバコ吸うと、話し掛けられます。
    22歳ですが高校生に間違われる程の童顔のせいですかね。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/05(金) 01:12:17 

    失恋して1人で海へ行って砂浜に1時間くらい座って海を見ていたら(多分)通報されたらしく警察官ぎ2人来て職質?されました。
    自殺志願者と思われたみたい(^^;;

    慌ててその場を去り、おかげで失恋も吹っ切れましたー。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/05(金) 01:43:31 

    職質されたことないし何も悪いことはしてないけど、たまたま近くにお巡りさんが寄ってくるだけでもドキドキしてしまう私がいる。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/05(金) 02:04:38 

    職質って車とか自転車に乗ってる以外は完璧に見た目で判断されてるよね。
    女でされるって相当だよ。

    +2

    -8

  • 169. 匿名 2014/09/05(金) 02:25:34 

    168
    なんか嫌なことあったの?
    見た目判断とか?(笑)

    こんなとこでしかそんな事言えない貴方可哀想。

    これはそんなトピです。

    見た目で判断されるとか、飛びすぎでしょ。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/05(金) 02:28:52 

    夜、友達と公園で語らってた時に。

    未成年だと思われたらしく、違うってわかったら、「女の子だけだと危ないから、気をつけなよー」って

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/05(金) 03:47:55 

    夜中、公園等の駐車場に停めて
    話してると絶対職質される!!
    しかも、他にも車いるのに
    毎回、私だけ。
    顔にライトむけるの、ホントに
    イラッとする。
    夜中で顔が見えにくいのは、
    わからんでもないが(。_。)

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2014/09/05(金) 04:03:57 

    1度だけあります。
    さぁ寝ようとなった時に車にお弁当箱忘れてるの思い出して深夜だから誰も居ないからいっかとノーブラパジャマなかっこで駐車場へ取りに行った帰りに。
    なんでも近所で数十分前に当て逃げがあったらしく、事故があった時間と場所柄から逃げた方はここら辺な人だろうと車を調べてたそうで。
    私はかっこが恥ずかし過ぎて俯き加減で早口だったからかなり怪しまれた(笑)
    でも、高圧的じゃ無かったから嫌な感じはしなかったなぁ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/05(金) 06:39:33 

    1日2回
    会社から借りたチャリが紫色で鍵が新しかったんで…
    車体番号調べられて散々でした⤵︎
    窃チャリて思われたw

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/05(金) 07:29:26 

    職場に忘れ物をして取りに戻り、さぁ帰ろうと思ったときに駐車場でされました。
    「お仕事は何ですか?」と聞かれ、「ここ働いています…」とw
    夜だったので確かに怪しかったと思いますが、「パトロールごくろうさまです」とお巡りさんに言われてしまいましたw

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2014/09/05(金) 09:47:33 

    一度あります。
    子供の夜泣きがひどかったために深夜ドライブ(笑)。夫の車は車高低いしマフラー音するしで今思うとあやしさ満点でした(^^;;
    免許証不携帯でしたが、後ろに子どもいます…と事情話したら驚きながらも確認だけして解放されました(;´Д`A
    深夜にご迷惑お掛けしましたm(_ _)m

    +2

    -12

  • 176. 匿名 2014/09/05(金) 09:50:40 

    3歳年下の彼氏と夜中にコンビニに行ったら、待ち伏せされてました...
    彼女さんかなり若く見えますが何歳ですか?って警官2人に挟まれて聞かれましたが、
    私もうすぐ27ですけど!って言ったら謝られました。

    チビだし童顔なので、間違われやすいみたいだけど、コンプレックスなので嫌です

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2014/09/05(金) 10:11:18 

    二十歳過ぎたくらいから
    よくされてました!

    朝方、自転車で友達と走ってた時
    夜中、バイト帰りに自転車で走ってた時
    (多分未成年と思われた?)

    あと、公園で友達数人と待ち合わせしてた時
    近所からうるさいとクレームがあったんだけど
    多分あっちのグループだねーでも、一応気をつけてー
    って言われた

    他は、当時いい感じ(笑)だった人と
    スーパーやファミレスのあるとこの駐車場で
    車で話してたら
    その時だけで二回職質された

    そこの駐車場にあった自販機に
    泥棒が多発していたらしい
    泥棒に見えました?(笑)

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/05(金) 10:44:54 

    169
    いやいや、実際に勤めてる人に聞いたことあるから。
    怪しい・おかしいとかじゃないと、気軽に職質なんてしないらしいよ。
    自分の見た目から目を背けたいのはわかるけど、それが本当のところだから(笑)

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2014/09/05(金) 10:47:28 

    自転車置き場で聞かれました。
    自分の自転車の鍵無くしてて、鍵壊したのを乗っていたので盗難車だと思われたみたい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/05(金) 10:48:43 

    24歳で深夜友達と待ち合わせ中、職質というか補導されそうになった!
    確かに童顔ですが、年齢確認出来るものをたまたま持っておらず友達がくるまでしつこかった><
    真面目にお仕事してるんですね…

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/05(金) 11:57:31 

    夜中に出歩かないからされたことないです。
    犯罪に巻き込まれないように声掛けしてるのかも
    昼間は分かりませんが。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/05(金) 11:58:57 

    警官のカッコした変質者にボディチェックされたことならある。
    偽物警官と気付いたときには、、、もうね……本物の警官でもビクッてなります((T_T))
    やっぱりトラウマなってるんだなぁと……
    胸ポケットとかないのに
    胸ポケットあるでしょー?ちょっと確認ね~って優しい言い方で…
    いや、気持ち悪い言い方でだな。。
    犯人、捕まってないしね。。
    福岡です((T_T))

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/05(金) 12:14:04 

    高校生の頃夏休み、公園で親友と花火。
    花火の煙でもくもく……
    そのもくもくの中から『ダダンダッダダン、ダダンダッダダン…ダダンダッダダン………』ってターミネーターのあの曲を、いちについてよーいどん!の体勢で歌ってたらもくもく煙の中からお巡りさん現れた。うるさいよって言われたのですみませんって謝ってそそくさ帰ったww

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2014/09/05(金) 12:45:12 

    仕事の途中で具合いが悪くなり、早退した帰りに職質にあいました。

    原付きに乗っていたのですが、気持ち悪くて、すごくしんどかったから、早く家に帰ろうと制限速度内で走っていたら、大きな声で怒鳴られて、「いつもこんな走り方してんのか?!免許証出せ!!」と言われ、免許証を出そうとした所で、吐いてしまいました。

    吐いたら、少ししんどいのも楽になり、めちゃくちゃ腹が立ったので
    「顔色見てわからんのか?!だいたい、初めからケンカ腰で物言ってきたら誰でもイラっとするでしょ?!それに、いつもこんな走り方してんのか?!ってしてるワケないやろ?!吐きそうやったから早く家帰ろうとしてただけやし、制限速度内でしか走ってませんけど?!」
    って言ったら、
    「お、おう」
    って感じで帰してもらえましたw

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2014/09/05(金) 13:21:57 

    バンドマンはしょっちゅう職質されてるw

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/05(金) 13:26:34 

    まぁ実際職質で不審者や犯罪者も捕まってる訳だからさ。

    ただ最初から威圧したり偉そうな態度とるのは違うよね
    。「ご協力ありがとうございます」とか「時間取らせてごめんなさいね」とかの一言があれば不快に思わないよ。

    7みたいな取り調べならまだしも「質問」なんだからいきなり犯罪者扱いはおかしいし失礼でしょ!

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/05(金) 13:40:48 

    小学高学年の頃、夕方16、17時くらいに妹と公園のベンチでアイス食べてたらいきなり警官に「何やってるんだ」って言われたよ。その頃は意味が分からなくて「?アイス食べてますけど」って言ったら「悪いことしてないか?」「早く帰りなさい!」って一方的に言われたよ。暗いならともかく公園で遊んでる小学生になんて言いぐさ!
    「公園でアイス食べたらいけないんですか?」って聞いたら口ごもって去っていったけど。学校帰りではなく日曜日とかだし、フッツーの小学生だったのに。
    20年近く昔だけど今でも覚えてるよ。
    その頃は私がゴミをポイ捨てするんじゃないかと思われて注意されたと思ってたけど(笑)

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/05(金) 13:46:38 

    職質自体は別にされても構わないけど刑事なのか警察なのかわからないけど二人組の態度が腹立つよね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/05(金) 14:03:24 

    あります。
    仕事帰り駐輪場で自転車の鍵を開けていたら職質されました。
    しかも「あ、女性だったんですね。」って(怒)
    そりゃ、全身黒服で黒のニット帽➕マスクしてたけどさ〜。怪しかったのかな〜?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/05(金) 14:06:34 

    何回かあります。
    高校生の時部活の朝練があったので学校に向かってたら小学生だと思ったらしくこんな朝からどこ行くのかと声かけられた。
    大人になって他県で仕事してた時、仕事終わるのが夜中なので家に帰る途中に何回か。
    車だったけど他県ナンバーでしかも震災後で被災地の、ナンバーだったこともあったのかよく声かけられ実家は大丈夫なのか被災してこっちに来たのか聞かれましたね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/05(金) 14:18:10 

    会社の帰りに、会社近くの駐車場でしゃがんで野良猫と遊んでたら声かけられました。
    道路に背を向けてたし暗くて猫が見えなかったんだと思うけど、確かに駐車場でしゃがんでたら怪しい(笑)

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/05(金) 14:25:24 

    元夫が大学受験で東京に着いたら
    何処の中学か、聞かれた…
    家出人と間違えられた‼︎

    私は 一度もないです。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/05(金) 14:34:18 

    自転車乗ってるとよくある。
    防犯登録確認しまーすって。
    ちゃんと、お金払って買った自転車なのに!!
    急いでる時に偉そうに声かけられたら、対応をお断りします。
    失礼すぎる!!

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2014/09/05(金) 14:42:04 

    いきなり警察官に、こんな時間に女性が一人でフラフラしてたら危ないって言われたことがあって、すごいイラっとしたことある。
    フラフラしてないし、仕事帰りだし、そもそも外出るのは私の勝手だし。
    女性が夜に外出るなって、イスラムの世界かよ!
    あんたが痴漢とか取り締まる仕事ちゃんとやってないから、危ないんだろーが!

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2014/09/05(金) 14:45:57 

    26歳のときに地元で一番大きな駅で学校はどうしたの?と聞かれたことがある。
    当時は土日出勤平日休みの職場にいて、平日に買い物に出ただけだったのだがどうも高校生(家出人?)に見られていたようで、学生証見せてといわれた。
    仕方ないので運転免許を見せたら警察官がかなり困っていた…。
    一度ならず何度も同じ駅で職質されたので、そんなに子供っぽいかと聞いたほど。
    確かに結構な童顔で、映画館とかでも一人だけ学生料金を請求されていたけども、そこまでかと。
    返ってきた言葉は「もう少し大人っぽい服装をして」だったwww
    いやそんな服装顔に似合わないからできません残念だけども!!
    小学生がキャバ嬢やってるみたいに見えるんだもんwww

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:57 

    職質を受けにくいような服装、車、態度ーとかおかしくないですか?
    何で職質を気にして何も悪いことしてないのに、こっちが改めなきゃいけないの?
    大きなリュックを背負うのも、猫背できょどってるのも、ヘンテコな車に乗るのも本人の自由だよね。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/05(金) 15:59:58 

    原付ニケツして到着した場所で1人はどうやって来たのかって聞かれたよ。もちろん歩いてって答えたけど

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2014/09/05(金) 16:02:44 

    原付のナンバーを袋でかぶして運転したら職質された。

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2014/09/06(土) 11:20:22 

    高校生の頃、普段は下宿だったけど、夏休みなので自宅から通う為。
    朝4時半に家を出て、始発の5時過ぎの電車で大きな乗り替え駅について、
    30分ほど時間があったので、ベンチに座って勉強してました。
    当時は、昔ながらの革の鞄で、薄く変形させてない、ブタ鞄・・・。(笑)

    そしてたら、鉄道警察に声かけられ、「何してるの?」
    「どこから乗ったの?」「どこまで行くの?」と言われたから、定期を見せたら。
    「受験生?補習なの?大変だね~~。受験頑張って!!」と言われ、去っていった・・・。
    どうやら、学校帰りから家でした女子高生かと思われたみたい(悩)

    その後、先に電車に乗っていた学校の先生に話したら、爆笑された・・・。
    もちろん、同じ電車に乗り込んできた友達にも爆笑された!!
    「わたし、そんなに暗い?」と聞いたら。
    みんな、お腹抱えながら、そりゃ制服きっちり来て、髪の毛二つにくくって、メガネかけて、
    朝一番の駅のホームに居たら、家出少女だよ~~~~」と爆笑!!

    いまだに、同窓会で思い出話で出され、「実は、先生目的だったんだよね~。あんた!」
    と言われ、「えっ!!ばれてた?」「あたりまえだろう!」とご出席頂いた他の先生から
    突っ込まれた!!

    +0

    -0

  • 200. ai 2014/09/06(土) 14:56:30 

    世間を賑わせた有名な逃亡犯に似ている友達は犯人が逮捕されるまで職質されることン10回…
    犯人逮捕されたときは家族でお祝いしたそうです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード