ガールズちゃんねる

岐阜で児童ら430人が目の異常 小中学校26校、原因は不明

80コメント2014/09/05(金) 22:53

  • 1. 匿名 2014/09/03(水) 21:50:27 

    岐阜で児童ら430人が目の異常 小中学校26校、原因は不明 - 47NEWS(よんななニュース)
    岐阜で児童ら430人が目の異常 小中学校26校、原因は不明 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     岐阜県羽島市と大垣市の小中学校で3日、原因不明の目の充血や腫れを訴える児童・生徒が相次いだ。計430人に症状が出たが、重症者はおらず、ほぼ全員症状が改善しているという。県教育委員会によると、2市以外に県内で同様の症状の集団発生は確認していない。  羽島市では、市内の小中学校13校の192人が目の異常を訴え、43人が医療機関を受診した。多くがアレルギー性結膜炎の可能性が高いとの診断を受けた。  大垣市でも3日、小中学校13校、238人に同様の症状が出た。市教委の担当者は「原因は思い当たらない」と話している。


    +1

    -33

  • 2. 匿名 2014/09/03(水) 21:52:37 

    こわい…

    +206

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/03(水) 21:52:39 

    原因不明って怖い

    +347

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/03(水) 21:53:02 

    眼科勤務だから気になる、、

    +123

    -11

  • 5. 匿名 2014/09/03(水) 21:53:10 

    なんかの公害?

    +156

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/03(水) 21:53:19 

    コメントしようがない╭( ๐_๐)╮

    +49

    -15

  • 7. 匿名 2014/09/03(水) 21:53:31 

    謎すぎる!
    原因わからないと対処しようがない。

    +134

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:01 

    視能訓練士の専門学校に
    通ってる学生ですが、原因不明とは
    怖いですね…!!
    改善していて良かったです…!

    +112

    -12

  • 9. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:02 

    かなり人数多いね
    しかも一か所だけでの発生じゃないのが不思議

    +135

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:03 

    これうちのこの保育園(東京)でもはやってるらしい…(>_<)

    +23

    -8

  • 11. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:08 

    プールとか?

    +171

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:24 

    怖いね。テロみたいな感じなら、尚怖い。

    +21

    -11

  • 13. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:35 

    地元ですが、羽島と大垣ならハツシモっていうお米の花粉(?)だと思います。
    確か去年も同じようなことがあったはず!

    +351

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/03(水) 21:54:49 

    早期の原因究明を望みます。

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/03(水) 21:55:01 

    一種の集団パニック…?
    集団パニック?なぜ相次いだ給食牛乳の「異味異臭」訴え
    集団パニック?なぜ相次いだ給食牛乳の「異味異臭」訴えgirlschannel.net

    集団パニック?なぜ相次いだ給食牛乳の「異味異臭」訴え 関連 給食牛乳、「異味異臭」なぜ起きた? 風味は気温や餌などで変化+(1/3ページ) - MSN産経ニュース首都圏の小中学校で今春、給食の牛乳を飲んだ児童、生徒から異味・異臭の訴えが相次いだ。千葉県で...

    +8

    -37

  • 16. 匿名 2014/09/03(水) 21:55:05 

    原因不明て・・・調べろよちゃんと

    +29

    -11

  • 17. 匿名 2014/09/03(水) 21:55:35 

    急に?
    建物には関係ないだろうし、その地域になにか発生したか給食.... ?
    全然わからない

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/03(水) 21:55:40 

    怖いね・・・
    原因を知りたい。
    いや、知らなければヤバイ気がする。
    地球ももうおかしいしさ。。。

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/03(水) 21:56:12 

    PM2.5とかではないよね 岐阜だけってのも変だし

    +43

    -5

  • 20. 匿名 2014/09/03(水) 21:57:13 

    こわい、原因不明のままで終わらせないでほしい。絶対、理由があるはず!

    +35

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/03(水) 21:57:35 

    最近おかしいよーー

    +18

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/03(水) 21:57:51 

    デング熱やエボラもあるのにさらに原因不明な目の異常とかどうなってるんだ

    +79

    -8

  • 23. 匿名 2014/09/03(水) 21:58:14 

    最近の世界どーなってんの?!
    エボラとかデング熱とか
    今度は目ですか・・・・・
    怖いなあ

    +51

    -8

  • 24. 匿名 2014/09/03(水) 21:58:26 

    結膜炎て移るっていうしね...
    でも原因は解明してほしい

    +16

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/03(水) 21:58:57 

    地元です。
    我が子も、同じような事を言ってたけど…。
    イネ科の花粉じゃないかと思うんですが…。数年前同じような事があった記憶が…。
    ここ数日風が強いし…

    そんな私も鼻づまり&くしゃみがひどい!!!

    +200

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/03(水) 21:59:07 

    地元なので、特に心配です。
    原因が分からないと怖いですね…

    +11

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/03(水) 21:59:34 

    うちの子もアレルギー性結膜炎で通院中。大阪だけど、保育園で流行ってます。

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/03(水) 21:59:43 

    13さんの言うようにお米の粉が原因なのだとしたらちょっと安心かな
    しかしそういう情報は病院には行かないのかしら

    +152

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/03(水) 22:00:43 

    学校で皆が次々と目赤くなってったらちょっとしたパニックになるよね

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/03(水) 22:00:59 

    何かで前見てびっくりしたのですが

    小学生の中で眼球舐めとか言うのが
    流行ってるとか(*_*)気持ち悪い!
    本当なのかな?
    こんなことかいたらマイナスがつくかもしれないですが気になったので( ;´Д`)

    +37

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/03(水) 22:01:36 

    私もこの前まで・・!

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/03(水) 22:02:39 

    私は毎年、この時期に目の違和感で眼科受診する。
    結果アレルギー性結膜炎。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/03(水) 22:02:43 

    眼球舐めじゃないでしょうか!

    +13

    -13

  • 34. 匿名 2014/09/03(水) 22:02:50 

    え?
    私、岐阜じゃないけど、ここ最近すっごく目が痒くて充血する。関係ないのかな?

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/03(水) 22:03:11 

    寄生虫?

    +2

    -11

  • 36. 匿名 2014/09/03(水) 22:06:29 

    今の時期だとプール?ゴーグルしてても結膜炎になるしね…新学期だから眼科検診で移ったとも考えられるよね

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/03(水) 22:09:17 

    羽島市と大垣市って隣り合いでもないのにどうして?
    うちお隣の市だけど、特に問題になってないよ???

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2014/09/03(水) 22:11:55 

    イネ科の花粉じゃないの?
    私、アレルギー持ちだけど周りが田んぼだらけの地元にいた頃は毎年症状出て通院してたよ
    今住んでる所は田んぼが無いから大丈夫だけど

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/03(水) 22:11:55 

    眼が一番、私の中では怖い。
    今まで見えてたものが、急に見えなくなったら、何も出来ないから。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/03(水) 22:12:34 

    うちの子もここ数日目のかゆみと喉のかゆみが出てる
    アレルギーだって
    時期が時期だし多分稲だと思う

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/03(水) 22:14:47 

    ススキが出始めると、喘息やくしゃみとかアレルギー症状が強くでます。
    秋はアレルギー持ちには辛い季節です。
    あまり出るようなら県で血液検査を指示すればいいのにと思います。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/03(水) 22:17:36 

    たまにアレルギーで私の眼もぶよぶよになります…
    白目部分が腫れて、我が眼ながら気持ち悪いです。そんな状態になったのかな?

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/03(水) 22:18:52 

    岐阜市在住でうちの子2歳児ですが
    同じ症状が出ていて驚きました!
    眼科では『アレルギー性結膜炎かな…原因は
    わからない』と言われて3週間ほど目薬さしてます。

    どなたかもおっしゃってたけど、
    眼科に情報回らないんですかね??
    2歳児はまだ症状もハッキリとは伝えられず
    痒そうにしてるものの、原因を取り除いてあげられなくてやきもき…

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/03(水) 22:20:52 

    えー びっくり!
    うちの子今週日曜日から結膜炎
    最近プールも行ってないし 何でかなって思ってたとこ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/03(水) 22:22:37 

    地元が大垣です、
    わたしは岐阜を離れているのですが、ここ最近、成人している友達たちも何人か目がかゆい、花粉症っぽいとTwitterで書いていましたので小中学生だけでないと思います。岐阜は毎年秋になるとイネ花粉で花粉症になる人も多いですし、校内感染の病気とかではないと思いますが、、そうであってほしいです。

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/03(水) 22:29:01 

    放射能ですよぉぉぉ!!!

    +4

    -29

  • 47. 匿名 2014/09/03(水) 22:29:34 

    オキシダント?

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/03(水) 22:31:48 

    関東だけど私も含め周りも似たような症状の人けっこういる。毎年の事だから花粉だと思ってたけど。
    細菌性結膜炎じゃなくてアレルギー性結膜炎なんだったら花粉とかハウスダストとかじゃないのかな?
    秋も花粉症持ちにはけっこうつらい季節だよね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/03(水) 22:34:22 

    光化学スモッグかと思ったけど、やっぱりアレルギーっぽいね?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/03(水) 22:35:24 

    都内在住だけど私もここ2週間くらいこういう目になった。左目だけそうなったから、なんでだろう・・・ 

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/03(水) 22:37:38 

    東京ですが、昨日うちのこも目がかゆくて違和感があるというので、今日病院に行こうと話してたところです。
    症状が軽減されたので、様子見してますが、関連ありそう。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/03(水) 22:48:21 

    エボラ?

    +0

    -10

  • 53. 匿名 2014/09/03(水) 22:50:48 

    アレルギー性結膜炎は、うつりません。流行性角結膜炎とは異なります。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/03(水) 22:56:52 

    流行性結膜炎(アデノウイルス)だと思います!
    感染力強いみたいですよ!!

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/03(水) 23:23:40 

    稲のアレルギーか、光化学スモッグとか?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/03(水) 23:31:16 

    54さん
    眼科医がアレルギー性結膜炎って言ってるから流行り目じゃないと思いますよ。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/03(水) 23:39:05 

    うちの子もなったよー!
    血管が切れて目が真っ赤!年寄りに多いんだよね。珍しいと眼科で言われた。
    東京住みです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/03(水) 23:45:19 

    え、めっちゃ地元なんだけど( ̄▽ ̄;)

    羽島にいとこいるけど大丈夫かな…

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/04(木) 00:14:18 

    430人って多くない?
    花粉ったって岐阜だけっておかしいよね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/04(木) 00:19:21 

    岐阜じゃないけど、私も月曜からずーっと鼻ムズムズして、くしゃみが頻繁にでるし、目のかゆみにも困ってる!
    雨降りの日もあったし、花粉じゃないと思うんだけど、じゃあなんなんだとモヤモヤしながら、でも病院に行くほどでもないので仕事してました。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/04(木) 01:03:59 

    近隣の者ですが、少し前からくしゃみ、鼻水、目のかゆみがあります。
    何か有害なものが飛んでるのかなー。怖いな…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/04(木) 01:11:42 

    タイトルは原因不明って煽ってるけど
    医者はアレルギー性結膜炎って言ってるからやっぱ花粉なんでは?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/04(木) 01:17:25 

    がるちゃんに岐阜県民いるんだ!と当然のことなのにびっくりしましたw
    隣の市ですが、私もこの1週間ほど目がいたがゆいです。花粉かと思ってたけど怖いな。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2014/09/04(木) 01:47:35 

    ほほほ、放射能が原因ですよぉぉぉ!!!

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2014/09/04(木) 02:37:54 

    目は危ない(⌒-⌒; )

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/04(木) 02:39:14 

    あ、うちの旦那も数日前から目がおかしいって言って、ちょくちょく目薬さしてるわ。
    やっぱり花粉症みたいなやつかな。

    調べてみた。
    ブタクサっていう草の花粉症がこの時期あるみたい。
    ヒノキ・スギの次に患者が多いって書いてあった。
    旦那の目はきっと、イネかブタクサのせいだろうな。
    岐阜の子たちは・・どうしたんだろう。
    ただの花粉ならいいけど・・・。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/04(木) 03:20:05 

    大阪です。
    私もここ何週間か、痒くて痒くて二重まぶたが重い高橋克典みたいな目になってます。

    大人はまたいつもの花粉かぁ〜と思って病院行かないから統計が少ないんじゃない?
    冷やしたり、市販の目薬で間に合わせてる。

    たまたま岐阜は多かったのかな?

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/04(木) 05:51:38 

    花粉症って年中あるものだもんね…

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/04(木) 06:37:32 

    高橋克典www

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/04(木) 07:46:14 

    8さん

    私も今年ORTの国試受験します!

    原因解明されるといいですね。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/04(木) 08:47:47 

    朝のニュースでは
    稲穂の花粉が原因かもしれないと
    言ってたよ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/04(木) 09:10:14 

    わたしも最近、目が痒くてなんだろーって思ってた。
    (東京だけどね。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/04(木) 09:17:45 

    岐阜市付近在住です
    もともとアレルギー持ちではあるけど、確かにここ数日目もかゆい!鼻も出る!
    あまりにかゆいから2weekたってないのにコンタクト変えたけど、まだかゆい…
    原因不明もだけど、岐阜だけってのも怖いよ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/04(木) 11:27:39 

    中国の大気汚染かと思ったけど岐阜か・・・

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/04(木) 12:20:53 

    メーテレ(東海)のお昼前のニュースで稲花粉が原因だとやっていましたよ!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/04(木) 16:01:44 

    花粉でしたね !!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/04(木) 16:07:15 

    ブタクサの季節…今週頭から目の痒み、微熱、くしゃみの症状が出てる
    地味にツライ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/04(木) 19:35:38 

    今、花粉すごい飛んでるよね。
    目もかゆいけど、喉の奥がかゆくてたまらんww

    でも、こんなイッキに何人もの人が急に花粉症になんのかな?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 21:24:27 

    香川県在住だけど子供が目のかゆみを訴えて腫れ上がりました。原因謎です。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 22:53:46 

    花粉なんだ。

    そういえば小学校の遠足の時にねこじゃらしで皆の目がかゆくなった事あった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック