ガールズちゃんねる

宇宙に送られた生殖実験用ヤモリ、全て凍死 ロシア宇宙局

70コメント2014/09/03(水) 18:06

  • 1. 匿名 2014/09/02(火) 20:47:02 


    宇宙に送られた生殖実験用ヤモリ、全て凍死 ロシア宇宙局 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    宇宙に送られた生殖実験用ヤモリ、全て凍死 ロシア宇宙局 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【9月2日 AFP】ロシア連邦宇宙局(Roskosmos、ロスコスモス)は1日、無重力が生物の生殖に及ぼす影響を調べるため、約1か月半前に宇宙へ送ったヤモリ5匹がすべて死んだと発表した。  ヤモリなど様々な生物を乗せて7月中旬に打ち上げられた研究用衛星「フォトンM4(Foton-M4)」は約1か月半、地球周回軌道を回った後、予定通り1日に地球に帰還した。しかし、ロスコスモスが生物を回収したところ、ヤモリは全て死んでいたという。


    ロシアのインタファクス(Interfax)通信は、実験に携わった専門家の談話として「予備データから、ヤモリたちの死因は暖房システムの故障による凍死と判明した」と伝えた。一方、ヤモリらとともに宇宙に送られたミバエは生存しており、繁殖にも成功したという。

    +8

    -52

  • 2. 匿名 2014/09/02(火) 20:48:28 

    ヤモリさんたち…気の毒に(´・ω・`)

    +392

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/02(火) 20:49:37 

    かわいそうだね

    +206

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/02(火) 20:49:43 

    あぁ実験よ、進んでもっと未知なる世界を魅せておくれ(*^_^*)

    +23

    -87

  • 5. 匿名 2014/09/02(火) 20:49:52 

    死因が暖房の故障による死亡って…
    なんかお気の毒としか

    +348

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/02(火) 20:50:03 

    人間ってひどい

    +282

    -8

  • 7. 匿名 2014/09/02(火) 20:51:10 

    ご冥膣をお祈りします。

    +64

    -70

  • 8. 匿名 2014/09/02(火) 20:51:11 

    生き物をもっと大切にしてほしい...

    +236

    -6

  • 9. 匿名 2014/09/02(火) 20:51:18 

    命は平等じゃないね

    +195

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/02(火) 20:51:37 

    >無重力が生物の生殖に及ぼす影響を調べるため

    なのに

    >暖房システムの故障による凍死

    って本来の目的が調査できなかったじゃん

    +348

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/02(火) 20:51:40 

    可哀想。
    宇宙にまで手をだしてはいけないと思う

    +173

    -11

  • 12. 匿名 2014/09/02(火) 20:51:59 

    無重力でセックスしてみたい

    +15

    -78

  • 13. 匿名 2014/09/02(火) 20:52:27 

    せめて成果を残せてないと可愛そうになっちゃう
    何の為にってなるよね

    +142

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/02(火) 20:52:31 

    かわいそうに。
    人間の都合で宇宙に送られて、暖房の故障で死んでしまうとか。

    +184

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/02(火) 20:52:39 

    初めて犬が宇宙に行って生還したのもロシアだったよね

    +141

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/02(火) 20:52:45 

    やもりにしてみれば、宇宙なんて行きたくなかったろうに(^^;

    +168

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/02(火) 20:52:57 

    ヤモリさん…かわいそう(泣)

    +92

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/02(火) 20:53:17 

    ヤモリさんのほうは要するに実験失敗ってこと?

    +48

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/02(火) 20:53:52 

    一方、ヤモリらとともに宇宙に送られたミバエは生存しており、繁殖にも成功したという。

    やっぱり虫の生存力はすごいんだね
    最後まで生き残るのはゴキブリ説も納得

    +177

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/02(火) 20:54:26 

    ヤモリは全滅したのに、ミバエは生存しててそのうえ繁殖してたとか…ヤモリ可哀想すぎる。

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/02(火) 20:55:29 

    20すべってるぞ

    +49

    -11

  • 23. 匿名 2014/09/02(火) 20:55:31 

    なぜ暖房が故障などしたんだか…
    命を粗末にするものではない

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/02(火) 20:56:05 

    爬虫類好きだから可哀想過ぎて涙が出た。

    +38

    -9

  • 25. 匿名 2014/09/02(火) 20:56:13 

    ロシアってよく生物乗せて実験してるね
    空調が大丈夫でもストレスで死んじゃったりする
    人間が気軽に宇宙へ行ける日はまだまだ先なのか
    ロシアの生物実験衛星が帰還、生還のネズミは半分以下 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    ロシアの生物実験衛星が帰還、生還のネズミは半分以下 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【5月20日 AFP】生命体が長期の宇宙旅行にどれだけ耐えられるかを調査するため、ロシアが1か月前に打ち上げた生物実験衛星「ビオンM(Bion-M)」が19日、地球に帰還した。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/02(火) 20:57:01 

    ご冥膣?

    +52

    -6

  • 27. 匿名 2014/09/02(火) 20:57:06 

    20
    全く気付かないで+おしてた!笑

    +14

    -8

  • 28. 匿名 2014/09/02(火) 20:57:08 

    猫の話になると動物愛護を振りかざして大騒ぎする人達もヤモリとなると大人しいんですね

    +47

    -9

  • 29. 匿名 2014/09/02(火) 20:57:46 

    ヤモリたまに実家の窓の外這ってるけどなんか可愛い

    +69

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/02(火) 20:58:50 

    宇宙での暖房の故障は命にかかわるな

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/02(火) 20:58:57 

    きっとゴキなら何があっても生きてるんだろうな

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/02(火) 20:59:17 

    おそロシア

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/02(火) 20:59:40 

    凍死だなんて酷い。可哀想としか言えない。

    +38

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/02(火) 21:00:36 

    可哀想(´;ω;`)
    今夏、毎晩うちにヤモりん来てて、すごい可愛かった。
    変な実験やめろ!
    おまえらが行け!!

    +74

    -13

  • 35. 匿名 2014/09/02(火) 21:02:17 

    これがもし乗せられて凍死したのが犬や猫だったらなんて残酷な!ってなるだろうね
    宇宙科学の進歩のために犠牲になったヤモリたちを私は忘れないぜ(`・ω・´)

    +117

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/02(火) 21:09:30 

    人間は爬虫類に対して残酷だ…

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/02(火) 21:13:40 

    15

    それも怪しいよね。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/02(火) 21:18:07 

    ヤモリ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/02(火) 21:18:59 

    よく無重力状態で生き物が生存できるか実験、みたいなのあるけど、実際どんな役に立つの?

    重力の干渉を受けない無重力状態での物質の化学反応を調べて医薬品開発に活かす、とかはわかるけど、生き物の無重力の適応力を実験する目的がよくわからない。ただかわいそうな気がしてしまう。

    +23

    -4

  • 40. 男 2014/09/02(火) 21:19:32 

    おい!
    コメントで命は平等はじゃないねとかほざいてるババア!
    お前はベジタリアンか?
    ゴキブリも殺さないのか?

    +40

    -27

  • 41. 匿名 2014/09/02(火) 21:19:57 

    ヤモリ 可哀想に…ヤモリだって宇宙になんて興味なかっただろうな…(´・ω・`)
    凍死するなら 死刑囚とかで良かったのに…!Σ( ̄□ ̄;)

    +51

    -7

  • 42. 匿名 2014/09/02(火) 21:22:16 

    製薬の治験にモルモットが使われたりしてるけど化学の進歩の為の犠牲にとやかく言えんわ。自分もその犠牲の上の恩恵を受けている訳だからね。自分がかわいいと思う生物に対してだけ過剰反応するのはどうかと思う

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/02(火) 21:22:31 

    41
    じゃーお前が行く?
    死刑囚にも人権はあるんだよ

    +7

    -52

  • 44. 匿名 2014/09/02(火) 21:23:28 

    40こいつやばいな。病院行って、どうぞ

    +10

    -30

  • 45. 匿名 2014/09/02(火) 21:26:22 

    そりゃ人間は生き物食べるし自分たちのために動物実験だってするから可愛そうって言うのは綺麗ごとなのは分かる
    でも子の子達、研究にも貢献もすることもなく暖房故障して凍死でしょ
    宇宙行く意味なかったな、とか思えて可愛そうって思ってしまう

    +40

    -5

  • 46. 匿名 2014/09/02(火) 21:28:58 

    45
    それならいい

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2014/09/02(火) 21:43:41 

    命差別になっちゃうけど、ヤモリさんは爬虫類の中でも断トツ可愛いからなあ。イグアナさんたちも草食で猫と仲良しなんてのもあったりで捨てがたいが。無駄死にしていい命は無いけどヤモリさんは何か別格。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/02(火) 21:48:07 

    人間の都合で開発してるんだから人間で実験すればいいのに。

    宇宙や薬も!

    罪もない動物つかうなら犯罪者でも死刑員でもいい!とこういうニュース聞くたびに思ってしまう。

    +21

    -8

  • 49. 匿名 2014/09/02(火) 21:51:37 

    一番最初にロシアから打ち上げられたライカ犬は未だ宇宙を漂ってるんだろうか。
    最初から帰れないと分かってて打ち上げられたよね。
    マイライフアズアドッグという映画を思い出す。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/02(火) 21:59:19 

    かわいそうだけどやもりさんって…

    やもりさん…

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/02(火) 22:03:54 

    ずっと地球で暮らしたかっただろうに。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/02(火) 22:06:56 

    すべってるの20じゃなくて、7だから‼︎

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/02(火) 22:09:21 

    43さん 41だけど…私は死刑囚じゃないからー(ヾ(´・ω・`)
    死刑囚に人権なんて必要ないよ。

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2014/09/02(火) 22:28:01 


    うち、家の中に ヤモリ君いるよ〜

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/02(火) 22:31:03 

    テロテアリーナ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/02(火) 22:47:39 

    なんと お粗末な。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/02(火) 23:14:05 

    可哀相という意見はわかるけど、人類が色んな事をできるようになったり、薬の開発とかできるのは生物実験のおかげですよ

    新しい薬をいきなり人間には使えませんよね
    確かに命は平等ではないですが、その命によって人間は救われていることに感謝しなければいけないですね


    まぁ今回は単純なミスで可哀相な事にかわりはないんですけど…

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/02(火) 23:49:52 

    研究者がなぜ機器が故障したのか調べない訳がないし、凍死したヤモリをそのまま廃棄する訳もない。
    研究者は全データを分析します。
    宇宙科学が何のためにあるのか知るべきです。
    安易に可哀想というのは違います。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/03(水) 00:04:37 

    ってか漢字間違っている人多すぎ!
    可愛そうってなんだよ。
    可哀想か可哀相でしょ。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/03(水) 00:15:43 

    59
    変換ミスだろ、どうせ。目くじら立てなくても

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/03(水) 02:15:52 

    科学の発展に動物実験は避けて通れない道。私も生き物は好きだけど。
    今回は無駄死にというわけではないと思う。暖房装置が壊れては我々は宇宙で生きられないのだから。でもそれでもハエは繁殖したことが分かった。
    全ての動物実験を否定するのは違う気がする。初めて衛生軌道にのった動物は犬です。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/03(水) 02:19:51 

    ヤモリが可哀想だから死刑囚のせとけとかw
    繁殖実験なのだから連れも必要だよね。すごい発想で笑えたわw

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/03(水) 03:18:38 

    ヤモリさんに土下座して謝れ!

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2014/09/03(水) 04:00:31 

    人間って本当にひどくて頭にくる!

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2014/09/03(水) 05:27:11 

    ヤモリってかわいい顔してるよね、目が大きくて。
    うちに住み着いてて、たまに玄関先にいて目が合う(笑)
    最近では子供が生まれたようですごく小さいのもいる。

    ヤモリって、家守って書くらしいね。家を守ってるからそっとしときなさい、と昔、親に言われたな。
    宇宙になんか送っちゃだめだい。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/03(水) 10:12:57 

    じゃぁヤモリの実験は失敗?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/03(水) 10:28:12 

    15さん、犬、生きて帰ってきましたか?
    死んでいたと思ってました。

    土は一緒に送られなかったのかな?土があればまだ生きれたかもしれないね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/03(水) 17:25:22 

    67

    私は失敗して今回みたいなパターンだと思ってるけどね。
    犬がGに耐えられるとは思えない。宇宙の前にショック死じゃないかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/03(水) 17:58:34 

    確実に冤罪ではない死刑囚送ればいいのに。
    どーせいつか死刑にされるんだから。
    宇宙見れて死ねるなら殺された被害者よりマシだろ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/03(水) 18:06:51 

    関係ないけど、ついさっき雨戸閉めようとしたら、そこに張り付いていたヤモリが家に入ってきたよ。
    キャーキャー言いながら何とか殺さず傷つけず外に出せたけど、
    一匹に対しても生かしておくの大変なのに、うっかりミスでヤモリ全滅だなんて可哀想すぎる…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック