ガールズちゃんねる

喘息の方いませんか?

131コメント2014/09/04(木) 01:03

  • 1. 匿名 2014/09/02(火) 20:25:06 

    22歳で喘息になって一年たちました。・゚・(ノД`)・゚・。

    夏は楽でしたが、秋から冬が怖いです
    月一で病院に通っていますが、また咳が出始めちゃいました。

    他にも、喘息で悩んでる方話ませんか?
    喘息の方いませんか?

    +89

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/02(火) 20:27:30 

    3歳の子供が喘息です。
    風邪引いたら入院とかになります。
    辛いけどがんばりましょう(T_T)

    +62

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/02(火) 20:27:58 

    喘息までいきませんが喘息気味と子供の頃から言われてます
    風邪引くと咳が酷くなるので貰う薬は喘息の薬です
    子供にしっかり遺伝してしまいました

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/02(火) 20:28:19 

    風邪ひいて治ったかと思いきやセキが出始めて
    2週間しても治らず病院行ったらセキ喘息って言われました。
    こじらすと喘息になるので薬はきっちり飲むように
    言われました。
    だいぶ良くなったけど、たまに咳き込んで
    吐きそうになります。

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2014/09/02(火) 20:28:32 

    家が汚くてなる人多いよね!

    +7

    -123

  • 6. 匿名 2014/09/02(火) 20:29:00 

    気管支喘息です。
    季節の変わり目や雨や台風の日は呼吸が辛いですよね、、
    主さんもお気をつけて!

    +192

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/02(火) 20:29:27 

    は〜い( ´ ▽ ` )ノ

    喘息だし慢性的な扁桃炎だし
    最悪です_| ̄|○

    今年は夏前に1ヶ月以上咳が
    止まらんで苦しかったです。。(T ^ T)

    冬、怖いですよね。。(´・ω・`)

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/02(火) 20:29:34 

    生まれつき喘息持ちです。大人になった今は風邪を引いた時くらいしか出なくなりましたが、幼少の頃は夜中に病院に駆け込むほどでした(T_T)吸入器は必須!喘息辛いですよね。喘息の子には水泳をさせるといいと言うけど水が苦手でしたσ^_^;

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/02(火) 20:29:51 


    それハウスダストねw
    まぁわざと書いてるんだろうけど釣られてあげるよ

    +35

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/02(火) 20:30:07 

    季節の変わり目や花粉の時期特につらいですよね。
    吸入器持ち歩いてます>_<

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/02(火) 20:30:23 

    現在21歳私は18歳の時に発症しました
    (ダニとかでかな。???)
    季節などあまり関係なくいきなり発作が出たりなどはないのですが、
    全速力した後や大爆笑した後気管がぜーぜーします(*_*)
    つらいですよね。。

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/02(火) 20:30:29 

    清潔に、ホコリのない家にして下さい。

    +11

    -51

  • 13. 匿名 2014/09/02(火) 20:30:58 

    私は29歳で喘息になり、2年たちました。
    最近涼しいから発作が出ないか毎日ヒヤヒヤです。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/02(火) 20:31:12 

    普段は大丈夫だけど、秋にかけて発作が出ます。
    病院で薬を貰って持っていると心なしか安心できます。
    本当に苦しいですよね。

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/02(火) 20:31:37 

    風邪で娘がよく咳がでるとは思ったけど、
    風邪だし、と思ってたら
    2年後、この子喘息ぎみだからね~って医者に言われた。
    びっくりして病院かえたらそんなことないって。
    なんなんだ!?

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/02(火) 20:31:47 

    温度差で喘息が出ます。冷蔵庫に入る仕事なので出入りの温度差で、気管が細くなり咳き込んでヒューヒューゼーゼーで苦しいです。吸入薬で緩和してます。マスクして温度差を紛らしてます

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/02(火) 20:33:07 

    はーい、呼んだ?
    今はお医者さんに行くと、一発で喘息止まる吸入もらえるから、怖くなくなりました。

    +16

    -10

  • 18. 匿名 2014/09/02(火) 20:33:21 

    季節の変わり目や、台風前は発作が起こりやすい…
    辛いです

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/02(火) 20:33:26 

    タイムリー!!

    旦那とふたり 毎晩苦しんでます>_<

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/02(火) 20:34:44 

    大人になってから喘息になりました。
    元々ダニアレルギー持ちで、それが悪化したのかなと思います。
    吸入薬も効かないので、強い薬を一日10錠近く飲んで、やっと咳が落ち着いてます。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/02(火) 20:35:32 

    喘息の方!!
    サランラップのカラフルなクマの鳴き声が喘息の発作に聞こえて不快じゃありませんか?(ノД`)

    なんであんな声にしたんだか…

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/02(火) 20:35:46 

    小学校低学年の息子が喘息気味と言われてます
    冬はなりやすく、寝てる時の咳き込みが酷いと嘔吐
    そして冬場は洗濯物が乾かないと言う悪循環に陥ります(´;Д;`)

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2014/09/02(火) 20:36:20 

    子供が喘息です。
    親としては 喘息では?と ずっと疑っていたものの、何年も喘息と診断されずに いくつかの病院をまわって 喘息と診断されました。

    +15

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/02(火) 20:36:39 

    小児喘息が治ってましたが、私も22歳くらいでストレスで発症しました。

    症状が出るのは、4月と11月頃に出ました。

    花粉のアレルギー検査を受けましたが原因はわかりませんでした。

    喘息と副鼻腔炎の両方が起こるので辛かったです。

    ステロイドの吸入や点鼻薬でかなりよくなりました。

    ちょうど明日が診察日で2ヶ月ぶりに病院行ってきます。

    あとトピ主さんが東京に住んでるなら薬を含めた医療費がタダになりますよ。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/02(火) 20:36:58 

    子どもの頃喘息だったのですが20代になってすっかり治ったと思っていたら、今妊娠初期でまた喘息が出てきたようで辛いです(ノд・。)

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/02(火) 20:37:01 

    喘息は発作が起きたらキツイですよね。
    出る度に入院してボンベ抱えてトイレに行ってましたが、今は治りました。タバコやめたのが良かった気がします。

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/02(火) 20:37:46 

    子供の頃から喘息持ちです。
    小中高で体育やプールの時に見学しなきゃいけないのが辛かった。
    好きで休んでるんじゃないのに、○○ちゃんだけ休んでズルい!って。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/02(火) 20:37:56 

    5最低
    喘息の辛さもワカラナイくせに。。。



    私は 夜寝れなくなるくらい咳き込みました。
    肋骨にヒビは毎年で。
    これからの季節大変だけど、頑張ろうね

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/02(火) 20:38:39 

    鹿児島で暮らしていたころは、しょっちゅう発作を起こしていましたが
    県外に出たとたん、嘘のように発作がピタリと治まりました。
    やっぱり桜島の灰がよくなかったのかな?

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/02(火) 20:39:03 

    今は滅多に症状が出ませんが、子供の頃そうでした。
    何がツラいって、体育の時でしたね。風邪でもないのに何回見学になったことか…様々な体育のイベントも症状が出ない程度で抑えなきゃならないし。
    一番走り回りたい時期にじっとしてなきゃいけなかった(;_;)

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/02(火) 20:39:11 

    気管支喘息と言われて薬出されてましたが、全く治らず。

    病院変えたら、気管支喘息ではなく咳喘息と診断され、咳喘息の薬(ステロイドの内服や吸入)を試したらとてもラクに!

    内科ではなく、ちゃんとした呼吸器科に行くのが大事ですね。

    今は大分落ち着きましたが、電車や会議中に発作出たりして大変でした。

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/02(火) 20:39:31 

    気管支喘息です
    持続的な運動で喘息がおこるので無酸素運動できません

    あと風邪こじらせた時に喘息が併発して救急車で運ばれたこともあります(>_<)

    食生活、生活習慣見直した今は 季節の変わり目以外はあまりおこらなくなりました
    あと、部屋のマメな掃除も大事ですよね

    布団クリーナーと空気清浄機 買いました

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/02(火) 20:41:17 

    咳喘息です(>_<)
    過去に何回か、風邪が引き金になって発症してますが本当に辛いです。咳が止まらず吐きそうになり涙目でぐちゃぐちゃ、、、(;´Д`)
    おまけに、薬に抗生物質が入っていたせいか2週間後カンジダ膣炎になってしまい、今通院中です。
    カンジダ膣炎は、抗生物質が原因でなる場合や抵抗力が落ちた時にかかる事があるそうで、正に私がそれに当てはまり。
    今後、咳喘息になってしまってもカンジダ膣炎にかかりたくないので、薬を飲まないで咳の地獄と戦うべきか検討中です(>_<)

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/02(火) 20:41:21 

    皆様お大事に!

    私も大人になってから気管支喘息になりました。
    頻繁に救急車で運ばれていたので同じマンションの人に苦情言われたり。゚(゚´Д`゚)゚。

    呼吸値が下がると本当に死ぬ思いですよね。

    睡眠を良く取ってストレスのない生活をするうちに発作がなくなってきました。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/02(火) 20:42:40 

    わたしわたし〜ヽ(;▽;)ノ

    何年もずーっと薬のんでる。
    小児喘息が治ってずっと平気だったのに30すぎてまたでだした。

    でもコントロールしてマラソンとかハイキングとかいろいろ楽しんでるよ!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/02(火) 20:42:42 

    小児喘息です。
    19になった今でも風邪とか環境の変化で喘息につながってしまいます。。
    布団から出れないくらいきついし
    トイレにいくのも這い上がるのがきついです

    将来自分の子供が喘息にならないか
    心配してるんですけどやっぱ遺伝するんですね…

    喘息持ちの方これから寒くなったり
    気温の変化があるので気をつけましょうね!!

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/02(火) 20:45:04 

    私もまたこの季節がやってくる〜>_<と今から嫌です(笑)
    季節の変わり目、ストレスが溜まると発作がよく出てしまいます´д` ;

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/02(火) 20:45:29 

    喘息だけど、ズルイと言われるのが嫌で、無理やりマラソン大会に出ました!スパルタ練習もさせられました!!

    本当は無理しちゃいけないみたいですね。もっとひどい喘息の人は当然に体育休んでて、私は苦しいって言えない雰囲気でした。

    大人になっても治ってませんが、秋口はダニの死骸が出るらしいので、気合を入れて掃除した自分を褒めてあげたい!!
    毎日の吸入薬も欠かしません。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/02(火) 20:47:03 

    かれこれ33年喘息持ちです。季節の変わり目や、生理前など喘息が出ます。ひどくならないうちに吸入などの対処をしないとこじれてしまうので早めに対処します。子供には遺伝しなかったので良かったですが、家系に喘息持ちが多いです。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/02(火) 20:48:30 

    子供が喘息です。肩で大きく息をしている時は、何で丈夫に産んであげられなかったんだろうと思います。
    加えて、動物のアレルギーもあるので猫が飼いたいと言ったときも残念そうでした。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/02(火) 20:52:16 

    彼が喘息持ちです。
    花粉で耳鼻科に行った時に言われたのですが、
    鼻が悪いと悪化しやすいみたいです。
    逆に鼻が良くなると、症状が軽くなるみたい。
    唇が乾く人、半開きの人、寝相が悪い、快眠できない人は
    鼻炎持ちが多く、鼻炎はほとんどの確率で遺伝するみたい。
    鼻が悪い=口呼吸 鼻の汚れが喉に落ちるのが原因なんでしょうね。

    嘘か本当かは分からないけど、大腸が綺麗になると喘息の症状が軽くなると聞いたことがあります。
    大腸は第2の心臓と言われてるけど、どうなのか。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/02(火) 20:53:27 

    36
    子供に遺伝しました
    上でも書いてる方いましたが水泳や裸足でするスポーツはいいそうです
    うちは空手をやり始め、真冬の寒い時期でも裸足なので冬や季節の変わり目にだいぶ強くなりました
    先生に喘息の事は伝えてあるので無理させない程度に頑張ってます

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/02(火) 20:53:59 

    私はまだ軽い方ですが喘息もってます。
    予防としては冬はマスクしたり、背中の矯正やお灸をしてもらってます。
    ストレスとかも関係してくるので、無理せずに体に喘息を出さないようクセ付ける日々を送ってます。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/02(火) 20:54:10 

    喘息の辛さって喘息になった人しか分からないよね
    あと、吸引器使うと肺のあたりがピリピリして肺胞が広がるのが分かりませんか?

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/02(火) 20:55:25 

    小児喘息でした。ずっと発作なかったのに今32だけど、数年前から発作が。
    出るのは夜中で、息が苦しい中で目が覚めます。苦しくなったらすぐ起きたいのに、苦しい苦しいと思いながら寝ていて起きられません。

    とりあえず横になると苦しいのでコーヒーをゆっくり飲みながらテレビ見て落ちつくのを待ちます。コーヒー飲むと少しラクになります。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/02(火) 20:56:33 

    33さんへ
    私も咳喘息です。風邪気味から咳が出始めたら、そのまま治るか、咳喘息がぶり返すかって不安ですよね。
    アレルギー系の病院がいいですよ。
    私の場合、ステロイド系の薬を処方され、摂取の方法も細かなアドバイスをしてくれます。これで1週間ほどで治まります。


    +9

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/02(火) 20:57:58 

    小さい時からで、大人になってからは風邪引いた時に咳が止まらなくなるくらいですが、苦しくて辛いです。
    先日呼吸をすると左胸が痛くて病院に行ったら、咳のしすぎで骨がズレていたのが痛みの原因でした。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/02(火) 20:59:42 

    やっぱみなさん、夏の終わりかけから冬にかけてひどくなる人が多いみたいですね。私も喘息持ちです。しかも、最近なってしまいました。最初は気管支炎だったんですけど、悪化して喘息って診断されました。今んとこまだ落ち着いてますが、これからひどくなるって思うと怖い。。辛いですけど、みなさん、いろいろ気をつけましょうね‼︎

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/02(火) 21:00:00 

    私は学生です。
    今ちょうど体育祭の種目を決めていて、
    ちょうど1000メートル走を誰が走るか。
    という話になりました。
    私は走るのが苦手なのもありますが、小さい頃
    発作で倒れたことがトラウマで今回は申し訳ない
    けど走れない。とあるクラスメイトに伝えたところ
    「なにそれ、なんか卑怯」
    といわれました。確かにそのこの気持ちもわかるの
    ですが喘息で今も苦しんでいて常に薬も持っている
    のに卑怯だと言われたことが傷つきました。
    つらいですよね、喘息。

    長文失礼しました。

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/02(火) 21:00:42 

    治ったようで治っていなくて、季節の変わり目は特に辛いです

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/02(火) 21:02:39 

    夜、いきなり喘息になって起きてヒューヒューして寝れなくなるの分かるヽ(´o`;

    わたしは布団からベットにして 空気清浄機は寝る時つけっ放しです

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/02(火) 21:02:53 

    喘息で命を落としそうになりました。ちょっと息苦しくて 咳もあんまりでてないので 普通に生活してました。で ある日突然歩くことができなくなりました。たまたまそばに母がいてくれたので 救急箱を呼んでもらいました。あと30分遅かったら命はなかったとのこと。なんでも喘息で少しづつ体内の酸素が薄くなってたとのことでした。咳もでない喘息もあります。みなさん気をつけてください。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/02(火) 21:06:11 

    昨年、喘息もちの旦那がマイコプラズマ肺炎になりました。
    いつもの喘息だと思っていたので発見が遅れて、悪化し、重症の気管支喘息になりました。
    症状がよくなるまで7ヶ月かかりました。
    はたからみても壮絶な7ヶ月でした。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/02(火) 21:07:47 

    中3〜高3まで喘息でした。
    毎日吸入してましたが、今思えば精神的なストレスだったと思います。

    そして、今8歳の息子も喘息持ちです。
    一時よりは落ち着いて来ましたが、季節の変わり目などにゼーゼーなります。
    4歳で初めて発症した時に、小児科で吸入器を購入するよう勧められ、マイ吸入器持ってます。
    赤ちゃんの頃はアトピーがあったので、アレルギーマーチの一環だと思います。
    身体を鍛えるためにスイミングやってます。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/02(火) 21:08:29 

    子供が喘息で家にも吸入器置いてます。
    夏は大きな発作出なかったけどだんだん涼しくなってきたから心配(;;)

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/02(火) 21:09:25 

    49
    身内や自分が喘息持ちじゃないと理解してもらえなくてつらいよね。何か喘息って大したことない!みたいな流れになって何が分かるの?って思う。
    41
    ググったら腸と喘息は特に東洋医学で検証されてるみたいね。悪玉菌の関係とか気管支と胃腸がつながってるとか色々出てきた。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/02(火) 21:09:39 

    49
    卑怯って...
    それめっちゃ嫌だわ
    好きで喘息な訳ないのに傷つくよね
    なった人じゃないと分からないのにさ

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/02(火) 21:10:47 

    28歳とかで喘息になりました。小さい頃からアレルギー体質ではあったけど喘息は出たことがなかったので驚きました。
    発作が出てひどい時は毎日通院して点滴を寝転べないのでほぼ、座った状態で打ったりします。乾燥させられないのでマスクほぼ年中必須です、、。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/02(火) 21:16:17 

    私も小児喘息再発組です。同じ方がいるんですね。

    私の場合は5歳頃に発症。重度寄りの中度と言われ、注射に通ってました。このまま死んじゃうかもと思った発作が2回ほど。入院はありません。

    12歳頃に発作が治まって、治ったと思っていたら、35歳の時にまさかの再発。ちょうど仕事の精神的なストレスと、身内に重病患者が相次いで大変な時でした。ただ、その後に身内も事態が落ち着き(母だけは不幸な結果になりましたが)、仕事も辞めたので、その1年だけで済みました。今は8年目ですが発作はありません。ただ、気管支は変わらず弱いので、風邪をひくと咳(喘息の咳とは別)やのど症状が長引く事はあります。

    子供はごく軽度のアトピーはありますが、喘息はまだ発症していないのが幸いです。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/02(火) 21:17:52 

    46さん(^-^*)33ですm(_ _)m
    そうなんですよね~、風邪の度に今回は咳治まるか?ダメか(;´Д`)って、ヒヤヒヤです。
    アレルギー系の病院ですね?探してみます(>_<)
    やはり、あの咳地獄を薬なしで乗り切る自信ありません、、、。
    二度とカンジダ膣炎になりたくないので、薬に気をつけて新たに病院を開拓してみます!
    ありがとうございます(・∀・)
    お互い咳喘息なんかに負けずに頑張りましょうp(´∇`)q

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/02(火) 21:18:38 

    子供2人とも小児喘息です(>_<)
    旦那はタバコをスパッとやめ、空気清浄機を買い、毎日掃除機をかける等、少しでも綺麗に心掛けてます☆
    月に一度は健診。
    毎日ステロイド吸入。
    寝る前は飲み薬もあります。
    たまに入院したりもありますが、早く完治出来るようにこれからも家族で頑張ります☻

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/02(火) 21:19:56 

    子どもの頃からひどい喘息でしたが、出産をしてから劇的に良くなりました!
    今では、季節の変わり目にちょっと息苦しいなというくらいです。
    逆に姉は、あんまりひどくなかったのに
    出産を機にひどくなったようです。
    出産すると体質変わるとよく聞きますが、
    このことだろうか…。

    どーでもいいことですが、子どもの頃のあだなはマイキーでした…。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/02(火) 21:28:35 

    咳喘息は、放置すると3~4割の確率で気管支喘息に移行してしまうらしいですね

    私も頻繁に咳喘息になるので気をつけなくちゃ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/02(火) 21:33:09 

    30歳で急に気管支喘息になりました。
    2ヶ月以上原因が解らず苦しみました。
    夜は息苦しくて眠れず、いつ発作が出るか解らず、あまりに咳き込むと吐き気がします。
    周りに不快感を与えない様に常にマスクを着用してるのも辛いです。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/02(火) 21:35:29 

    小児喘息から、大人になってもそのまま喘息です。
    先生によっては強い薬を出す方がいるので、何人かの先生に診察受けた方がいいと思います。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/02(火) 21:36:35 

    6歳から喘息です!今、23歳。
    鼻炎もあるので、ホコリなどはダブルパンチで辛い!
    花粉症の時期は、くしゃみをしすぎるとゼーゼーなるのでこれまた辛い!

    +8

    -1

  • 67. トピ主です 2014/09/02(火) 21:38:25 

    みなさんコメントありがとうございます
    喘息は本当に辛いですよね

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/02(火) 21:41:30 

    小児喘息で高校生くらいにやっと治りましたが
    大人になった今でもたまに出ます。

    でも最近はちょっとあやしいなと思ったら
    枇杷蜜のど飴をなめるとなぜかすぐ治るようになりました。

    吸入器に頼ってた時期もありましたが
    のど飴で抑えられるようになったので嬉しいです。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/02(火) 21:42:34 

    妊娠中に悪化して入院しました。子どもに酸素がいかなくなると思って怖かった(・・;)))
    無事産まれましたが、喘息は遺伝する可能性が高いので、ダイソンの掃除機で徹底的に布団やカーペット掃除したり、空気清浄器でアレルゲンを排除してます。

    子どもにこの苦しさを味わってほしくない!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/02(火) 21:43:20 

    かかりつけは呼吸器アレルギー科があればいいと思います
    私はアドエアー(L字型の吸入器)使ってひどい時には2pushしたらマシになります
    あとは飲み薬
    月一検診と二ヶ月ごとに肺年齢の検査
    ひどい時には他のお薬もらったりします
    けど、肺年齢なかなか下がらないんだなー

    出来るならアレルギー、カビの検査(血液検査)したらいいと思うよ

    今の病院の前に行った病院(耳鼻科)でキツイ吸入器(丸いの)出されて一回で使うのやめたわ
    動悸がキツくなってこわかったです

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/02(火) 21:47:16 

    工業地帯で生まれ育ったせいか喘息です。
    田舎で子供が全然いないのに、喘息持ちの子が多かったです(・_・;
    季節の変わり目は怖いですねΣ(゚д゚lll)
    先週からやはりでて薬と漢方飲んでます。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/02(火) 21:49:05 

    小児喘息で小学生の時は毎週のように発作が出て、朝病院で吸入してから登校していました。
    中学生の時に初めて吸入スプレーをもらった時は、夢の薬だと感動しました。
    水泳や寒風マッサージや毎日の漢方、クロレラ錠などいいと言われたものは何でも試し、子供のために必死に頑張ってくれた母には本当に感謝しています。
    おかげで大人になった今は、夏から秋の変わり目に少し喉がヒューヒューする位です。
    でもいまだに吸入スプレーは御守りみたいに持ち歩いています。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/02(火) 21:58:14 

    息子が気管支喘息です。夏は台風、秋→冬、冬→春の季節の変わり目に必ず喘息がでます!もちろん風邪を引いても

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/02(火) 21:59:26 

    歴は長いのだけど、小学生の頃、二泊の宿泊学級で二泊目の夜に発作が出て、申し訳ない気持ちで隠し通して、自宅直前歩道橋で30分以上かけて家に帰ったなあ。翌日点滴で治ったけど「イビキすごいね」で終わり。隠したい気持ちは上手く言えない。高校出てからは携帯用吸入薬が進化して困らないけど当時は「死ぬかも」とよく思った。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/02(火) 22:02:46 

    生まれつき気管支炎です。面倒くさがりやの私。28才、今更ながら喘息の医療書作りました。タバコも嫌いなのに、20才で作れば良かった。毎夜薬の毎日です。神奈川から埼玉に短期間住んで、環境の違いで倒れた時は驚きました。一生この苦しさと付き合うのか(இдஇ; )

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/02(火) 22:05:59 

    今まさに息子の吸入しに行ってきました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/02(火) 22:06:35 

    私は3歳からの気管支喘息で、現在も
    あります。ストレスでも喘息は酷くなるし
    不安でも発作でますよね。
    今は喘息と付き合いつつ看護師してます。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/02(火) 22:07:10 

    台風が近づくと息苦しくなるのは私だけ?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/02(火) 22:08:22 

    私も10年前くらいから風邪のあとの咳が何ヶ月も続いていて( ;´Д`)風邪の治療はまったく効果なく、夜も仰向けに寝れば咳が連続で続いて眠れない日々…
    呼吸器科に診てもらっても改善せず。
    最終的には、ステロイドを経口投与されてました。
    今はアレルギーの権威の先生にみてもらうようになり、咳喘息という診断がつき咳に悩まされることも少なくなってきました(^^)
    10年前に悩まされた自分の症状がはっきりした今スッキリしてます。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/02(火) 22:17:51 

    59です。

    喘息の方は、どうしても発作時に肩で息をしてしまうので、肩凝りも辛くないですか?

    私は子供時代に、発作の翌日の登校にランドセルを背負うのが半端なくきつかったです。本気で「特例で肩掛けか手提げカバンも認めてくれ」と思いました…。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/02(火) 22:24:42 

    サルタノール&フルタイド!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/02(火) 22:26:45 

    私以外兄弟が喘息持ちでしたが妊娠したら私も気管支喘息になっちゃいました。
    元々喘息の気はあったみたいで、体質が変わったから出たのではないかって言われました。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/02(火) 22:31:22 

    今28歳ですが4歳の時に気管支喘息になり、それからずっと喘息もちです。
    小学生の頃は先生の理解が無くマラソン大会に出され大会後病院で点滴したり、水泳大会後に入院したり。
    今でも笑いすぎたりするだけでも喘息になります。
    娘も喘息です。
    しかし主人は横でタバコ吸います。
    今だんだん寒くなり喘息が酷くなる季節ですね。
    皆様お大事に。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/02(火) 22:36:35 

    シムビコート

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/02(火) 22:53:21 

    大人になってから喘息になりましたが、信頼している整体に通い今では完治しました。

    薬は使わずに休息と、整体治療でした。治るまで辛かったですが、薬は体に合わなかったので頑張りました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/02(火) 22:57:02 

    小児喘息が治っていましたが、職場のイジメが原因で34歳にして再発…

    気温差や、ちょっとしたホコリで発作が出ます。メプチンエアーや、ステロイド吸入でしのいでいます。

    毎日、カーテンの裏表まで掃除機かけるの面倒臭い…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/02(火) 23:10:57 

    アラフォー既婚子持ち、喘息と軽いアトピー持ちです〜
    ステロイド飲んでますが吸入器はたいして効かないかな〜
    医者に言わせると吸入器は
    「救急車がくるまでのほんの場つなぎだから」

    今年の台風時期は笑えるほどヒューヒュー発作がでました!

    自分が真空パック状態?
    高山病状態?
    酸素くれ…酸素くれ…でした(T_T)
    晴れた途端に息が吸える
    どんより台風が向かってくると息が吸えない

    わかりやすいです。笑

    6歳の娘も2歳で喘息になり今は完治しました!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/02(火) 23:17:12 

    パン工場で働いてた時に発病しました。小麦粉の粉とストレスが原因だったようで、退職してからは、すっかり発病してません。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/02(火) 23:23:37 

    辛いですよね。突如発症した小児喘息で毎晩病院で点滴をし、2年半入院者専用の学校付きの病院に入院してました。数十年経ちあの頃みたいに死にそうな程の症状はないですがネコとかなりの埃っぽいところは微かにでます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/02(火) 23:25:32 

    はい!2歳の時からです!
    小学生の頃、1週間くらいですが、2回入院しました。
    今27で、もう喘息とお友達状態。
    天気予報より正確に気圧の変動が気管で感じられるレベルです。
    来そうな時だけ、飲み薬とアドエアで備え、それでも出たら、サルタノールで抑えます。
    でもまあ、それも無理な時は、即病院ですね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/02(火) 23:27:25 

    トピ主さんとほぼ同じ。

    私ももうすぐ22歳になります。
    そして喘息発覚してからほぼ一年です。

    症状出たのは五月ぐらいだったけど、咳がなかったのですぐ喘息とはわかりませんでした。

    ネットでいろいろ調べてみて喘息かなと思って内科に言ったら案の定でした。

    最近、シムビコートからパルミコートに変えたのですが、ちょくちょく発作が起きます。

    病院行くのも二ヶ月に一回だけになったのでなんとか持たせたいなぁと…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/02(火) 23:44:33 

    オムロンの吸入器、ネブライザーを使ってる方っていますか?

    今、使っている吸入器は発作が出たときにすぐには効かないので、少し気になります。

    たまになので病院からは特に貰ってないです。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/03(水) 00:00:36 

    6歳から現在の15歳までずっと喘息です
    夏は落ち着きますが、秋冬が最もひどくて体育にいつも参加できません(._.)

    私も49さんのように、運動会など参加できないので影で色々言われるのがとても辛いです。

    これからの季節ひどくなりますがみなさんがんばりましょう‼︎

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/03(水) 00:00:45 

    幼稚園の頃に、喘息を発症しました
    その時は、入院(母曰く、1週間くらい)してました
    それから、しばらくは病院通いでした

    次第に、いつしか発作が無くなり、治ったと思っていました
    しかし、高校ぐらいから、また発作が起きました
    多分、環境の変化でなったんだと思います

    その後も、ちょこちょこあり、
    今は、季節の変化や不意に発作が起きます
    喘息とは、ほぼ長い付き合いなので、慣れましたが、それはそれで危ないなと、少し思ってます

    喘息に対し、興味が出て来たので、色々調べてみたした
    喘息の種類や、中には危ない喘息など、色々あり、とても勉強になりました

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/03(水) 00:07:54 

    妊娠前は生活にほとんど影響なかったのに、妊娠後期くらいから急に悪化。入院したりしたけどまったくよくならない。
    たくさん笑ったあとや、アイス食べたあととかにまで発作が必ず起きて辛いです。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/03(水) 00:13:48 

    つい一週間ほど前に喘息と診断されました。
    その時はそれほどつらくなかったのですが、ネットで喘息の薬のことを調べたら、「この薬で普通の人と同じように生活できるように~」といった文があり、喘息ってそんなに怖いの??と震えました。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/03(水) 01:34:43 

    もともと小児喘息があり。大人になり落ち着いていたのですが、昨年夏からまた悪化して月1受診です(´;ω;`)予防吸入薬が身体に合わず、内服で抑えていますが、吸入薬より薬価が高いので悩みです…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/03(水) 01:47:33 

    大人になってから喘息になり、昨日の夜はひどい発作で病院に。

    喘息がこんなに苦しいなんてなってから知りました!

    普段シムビコートで発作おきたらサルタノール使ってます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/03(水) 02:38:58 

    北海道から東京に引っ越した年に喘息になりました。30歳です。
    夜中の発作は怖くてこのまま呼吸できなくなったらどうしようといつもびびってます。
    薬がないと生きていけなくなりました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/03(水) 02:39:42 

    気管支が弱く、花粉や乾燥の季節はセキ喘息になります。扁桃炎で高熱がでたり…
    マスクと飴は欠かせません。
    電車で発作になり、周りの人が引いてました(T_T)結核と思われたかも…。急いでおりて売店でマスクと飴を買い落ち着きました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/03(水) 02:46:22 

    喘息はほっとくと肺に穴があきます。同僚はあいてました。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/03(水) 03:19:51 

    小児喘息があり、20歳位に再発して落ち着いたものの、30歳手前の今また喘息でてきました。
    10年スパンでくるのか?笑
    やめてくれー。。
    絶対夜中にでるので、寝れなくて本当に辛い(T_T)

    吸引もステロイドもパッチもしましたが、私はシングレアという薬が1番効きます。
    参考になれば…。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/03(水) 05:20:53 

    小学3年生の時から喘息もちです。
    大発作が出て何度か入院もしましたし、風邪をひけば必ずといっていい程喘息になりました。
    6年ほど吸入をしましたが治らず、医者には治すのは無理だと言われました。

    しかし、3年前たまたま行った内科でシムビコートという吸入を進められ始めたところ、それ以降月に一度は出ていた喘息が一度も出ていません。
    初めは朝晩一吸入ずつ、医師に全く発作が出ていたいことを告げたところ1年前ぐらいからは朝に一吸入だけになりました。
    今まで悩んでたのが嘘のようです。
    喘息で辛い目にあわれている方は、一度病院へ行き医師に相談してみて下さい。
    少しでも良くなるといいですね(*^^*)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/03(水) 07:36:52 

    修学旅行や移動教室は必ず発作が出ました。申し訳なかったけど、布団を敷く時は別室に退避。理解ある先生でよかったなと思います。枕投げなんて間違いなく発作が出るから、恐怖でしかなかったです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/03(水) 07:46:01 

    た...喘息

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2014/09/03(水) 08:20:17 

    92 オムロンの吸入器使ってます。子供達がですが。やはり家にあると少し安心です。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/03(水) 08:34:22 

    キプレス&ユニフィル&シムビコート朝晩でなんとか大丈夫です。
    20代中頃の数年間、山(海と縁のない土地)育ちだったのが結婚で海に近いところに引っ越して
    海風にやられて、咳喘息になりました。
    海から離れたけど完治はせず30代です;
    海風で強くなるという方もいるみたいですが私はそれが引き金に;

    元々小児持病もちで(難病対策云々に入ってる特定疾患のひとつ)16種類薬飲んでるので、服薬は今更慣れたものだけど
    病気が増えるのはやめてー、って思う。
    これからの季節、みなさん寒暖差にも気を付けて!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/03(水) 08:54:44 

    都内もだけど川崎も助成金出るよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/03(水) 09:01:23 

    小児喘息からずーっとの付き合いです。
    普段は気にならないけど皆さん言ってるように、台風と秋、春は発作が出る。私は秋が一番ひどくて毎回このまま死ぬかも。って思う。横になるとゼコゼコ音もひどいし呼吸もままならいから座って寝る。けど苦しくてすぐ起きちゃうから本当につらい。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/03(水) 09:16:44 

    市販の鎮痛剤はもちろん病院で処方されたのでも飲むと発作おきる…重い片頭痛持ちなのに薬飲めなくて辛い

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/03(水) 09:34:51 

    3年前、秋にひいた風邪の咳が冬になってもぬけず
    あまりのつらさに受診したら気管支喘息と言われました。
    49歳でした!
    花粉症に悩まされたこともなかったのに今さら…
    これから更年期とか足腰とか悩まされることばかりなのに!

    最近明け方の気温が低下し始め
    起き抜けの一呼吸がつらくなってきました。
    不安な季節突入です。

    シムビコートという吸入薬を常用してますが
    ジェネリックはないし高いですよね(泣)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/03(水) 10:02:46 

    2歳からの喘息です。
    小中学生の時に体質改善という療法をうけて大分良くなっていたんですけど、インフルエンザにかかって再発しました。
    インフルはホント死にかけます。
    こちらの皆様はこれからの季節充分注意してください。
    再発してからは喘鳴しない変わった喘息で、内科では気のせいと言われました。
    呼吸器科できちんと調べてもらったらやはり喘息でした。
    喘鳴しなくても、咳が出なくても苦しかったら病院に行くことをお勧めします。
    これからの季節、健康に乗り越えたいですね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/03(水) 10:08:01 

    112です。
    私が受けた体質改善は民間療法的な物ではなくて、医師の監修の元にアレルゲンを注射していくものです。
    小児医療センターで受けました。
    一応書いておきます。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/03(水) 12:04:50 

    発作の時の苦しみは、濡れたティッシュで鼻と口を覆われているような…息を吸っても吸っても呼吸できてない感じ。
    発作がない時は別人のように元気で、周囲に理解されにくい。
    私は幼児期からなので、性格にも影響あるかも。とにかくいいお医者さんに診てもらい合ってる薬をもらう事。当たり前だけど。この病気のおかげで医者と薬の見分けがわかるように。
    ステロイドも本当に長期つかうとこわい。今は医学が進歩してるから大丈夫かもね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/03(水) 12:28:11 

    夜間発作が起きたら温かい飲物で湯気も喉にあたるように、ひとくちづつ飲んでいると落ち着いてきます。
    痰もでやすくなります。
    蜂蜜に大根の細切れを漬けた汁や生姜汁もいいけど、たいてい蜂蜜湯飲んでます。
    お大事に

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/03(水) 12:44:08 

    スギ花粉の時期は喘息が酷くなります。
    一年で一番苦しいかも。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/03(水) 12:59:07 

    私も小学生位から気管支喘息で、幼稚園の頃はアトピーがひどかった。アトピーが落ち着いたと思ったら喘息が悪化してひどい時には学校を1週間から10日は休んでいました。
    横になって寝るなんて苦しくて絶対に出来なくて、私は布団を高くして座って寄りかかるように寝てました。咳こんで吐いてしまうからほとんど食べれないし、とにかく息が出来なくて苦しいから発作が出るとほとんど動けなかった。病院で吸入と点滴は毎度、しばらくは飲み薬もかかせませんでした。治るとと毎回お腹が筋肉痛になってましたよww

    今はほとんど発作出ませんが、風邪ひいた時や季節の変わり目、台風の時期は要注意ですね。低気圧と喘息って関係あるそうですね。昔病院の先生に言われました。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/03(水) 13:48:32 

    40歳で初めて喘息になりました。
    周りに喘息の人もおらず知識がないため、気温や気圧の変化で発作がおきていることにも気づかず。
    皆さんのコメント読んで思い当たる事ばかりです。
    治療の助成金のことなど参考になりました。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/03(水) 14:48:41 

    今は症状落ち着いてるほうですが、やっぱり夜勤すると早朝辛いです
    喘息のせいか、大きい声がでない....もう少し大きい声出してって言われても、頑張ろうとすると声はガラガラなるし、息上がるし、痰がじゃまするし....
    職場で何かと辛いです

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/03(水) 16:32:44 

    日常では喘息は出ないのですが、
    風邪をひいたり、花粉などのアレルギーが原因で喘息になります!
    喘息になったら、どんなに早くても二ヶ月は激しい咳が続くので、辛いです。
    気温の差に弱いので、仕事が終わってビルから一歩出ると、外の冷たい空気のせいで咳込んでしまいます。
    そして、車に乗って、また空気が変わると、吐きます…
    お風呂あがりで、脱衣所に出たときなんかも吐いちゃうし、もう地獄です。
    吐くまで咳込む人がなかなかいないので、わかってもらえなくて辛いです~(>_<)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/03(水) 17:36:50 

    成人からの喘息です。
    吸入薬、もう少し安くならないかなー
    医療費もイタイ…
    自分はいつも、梅雨あたりが悪いです

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/03(水) 19:19:25 

    小児喘息のせいで歯が黄色くて辛いです、

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/03(水) 19:36:16 

    小さな頃からヒューヒューと夜ねれなくってグズってたら母に切れられたww当人しかわからない辛さだよね。小さい頃から症状変わらないのに適正な処置をしてもらった記憶がない!!!?バスケを熱心にしていて季節の変わり目には大会があり、主力の一人なのにいつも足を引っ張っていた…もっと適正な処置をしてもらっていたら違っていたはず。
    大人の今でも寝起き苦しい時がありアドエアーやってます。でも朝晩吸入なのにやったりやらなかったりで苦しくなるたび薬貰いに行き怒られてます。呼吸器内科予約入れるのに毎回バックれ(^_^;)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/03(水) 19:45:15 

    小学校三年生でなりました。
    今は落ち着いたのですが、
    なぜか妊娠すると発作がおきます( ノД`)…
    毎回7~8ヶ月くらいに。
    そのせいなのかみんな喘息もち。
    今四人目妊娠中ですが今から不安です。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/03(水) 19:50:42 

    小児喘息が高校くらいから治ったアラサーです。
    いまだに寒暖の差が激しい時は少し苦しくなります。
    小さい頃、気管が楽になるからとよくうずくまっていたせいで、猫背が直らないのが悩みです( ´д`ll)

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/03(水) 20:15:21 

    今まさに喘息です(T_T)
    私は小5の時に発症して35歳になる現在も治ってません。
    季節の変わり目は本当に辛いですよね‼︎
    年々楽にはなってますが、10代の頃はあまりの苦しさに起き上がってトイレに行くのに命がけでした。・(>_<)・°

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/03(水) 22:02:03 

    市販の鎮痛剤なに飲んでますか?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/03(水) 22:47:47 

    喘息のみなさんは、鼻呼吸できてますか?私は発作が出てない普段も口呼吸しかできず、朝夕は冷えてくると直接冷たい空気を吸ってしまうので悪循環です

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/03(水) 22:50:18 

    106さん
    ありがとうございます。

    病院とかの許可はなくても特に大丈夫なのでしょうか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/03(水) 23:34:39 

    成人してから喘息になりました。

    季節の変わり目や寒暖差、アイスや強いミント系のガムを食べたりすると発作が出ます。

    最近は予防の吸入で落ち着いてはいますが、普段から風邪などひかないように自己管理は徹底してます。…が、これからの季節は恐怖です。

    喘息&天パなので、低気圧や台風が近づいてくると自分の体で天気予報ができます。笑

    喘息のみなさま、ストレスからも発作が出るので、気楽に喘息と付き合っていきましょうね。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/04(木) 01:03:13 

    夜寝ようとして横になったら咳でるよね(>_<)

    その為に吸入薬があるんだけど。
    ちなみに私はホクナリンテープもまあまあ効きます。
    でも、メプチンエアーは咳は止まったけど動悸がすごくて逆に眠れなくなったOTZ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード