ガールズちゃんねる

主婦力の高い人

126コメント2014/09/04(木) 19:47

  • 1. 匿名 2014/09/02(火) 08:10:16 

    主婦になって五年経ち、子供も二人産まれて上の子が三歳になりますが部屋を片付けても片付けても散らかされます(>_<)

    同じ年代の子供さんを持つお友達の家に遊びに行ったりするんですけど、いつ行っても部屋が綺麗だったり、『ある物で適当な物しか作れないけどお昼ご飯食べて行ってね〜!』とか言えるタイプの人ばかりなんです!

    すごいなぁっていつも思うし、私なんか部屋は片付けてもいきなりの来客に食事の支度したりなんてとてもじゃないけどできません(>_<)

    皆さんの周りの「主婦力の高い人」ってどんな方がいらっしゃいますか?

    +241

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/02(火) 08:13:28 

    何々力って付けるのもう止めにしません?

    +73

    -181

  • 3. 匿名 2014/09/02(火) 08:13:32 

    食材を無駄にしない。


    いつも腐らせてしまう私からすると、尊敬します。見習わなきゃ。

    +470

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/02(火) 08:13:34 

    出た、◯◯力!!

    +41

    -132

  • 5. 匿名 2014/09/02(火) 08:13:56 

    主婦力の高い人
    少なくても私じゃないことだけは確かだ

    +372

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/02(火) 08:14:05 

    いやーいないと思うよ(´・Д・)」

    +33

    -27

  • 7. 匿名 2014/09/02(火) 08:14:12 

     
    主婦力の高い人

    +31

    -81

  • 8. 匿名 2014/09/02(火) 08:15:41 

    みんな完璧じゃないよ。

    お友達が来る日はある程度予測して片付けたり食材用意してるのかも^ ^

    いいとこしか見えてないからそう思んだよ!

    +538

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/02(火) 08:15:48 

    ゆうこりんm(_ _)m

    +21

    -53

  • 10. 匿名 2014/09/02(火) 08:18:32 

    家事に限らず、ある意味で手抜き上手というか
    工夫が上手で要領が良いと思います。
    もちろん器用さやセンスがある方もいると思うし。

    要領悪く不器用な人からみると、完璧にみえてしまうから
    完璧さを真似しようとして「私には出来ない」って感じるんだと思います。

    +176

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/02(火) 08:18:40 

    収納上手な人。

    遊びに行った時に、何かを取り出す時にクローゼットの扉を開けた時に、カテゴリ別にキチンと収納されていたり、引き出しの中の仕切りを上手く作って整理整頓されているのを見ると、凄いなあって思います。

    +268

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/02(火) 08:19:08 

    家事全般はもちろん、
    近所付き合い、親戚付き合い、
    ちょっとしたパソコンの不具合から、
    病気や怪我の応急手当てなど、
    どんなトラブルにも幅広く対応できる人。

    一流の主婦は高スキルだと思う。

    +255

    -6

  • 13. 匿名 2014/09/02(火) 08:19:19 

    私も結婚して10数年もたつのに主さんと同じです(>_<)
    4人の子供に散らかされ放題だし、料理もあり合わせでは作れないし…。
    ホントに仲のいい人は私のそういうところを知ってるから前もって日時を決めてくれてるけど、片付け&料理のコツなんかがあれば私も知りたいです(>_<)

    +106

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/02(火) 08:20:29 

    安めぐみのトピを読んで、努力してるんだなぁと感心した。
    感心するだけで終わるから、私はこんななんだなと。納得。
    料理下手疑惑や夫婦不仲説も一掃!?安めぐみの
    料理下手疑惑や夫婦不仲説も一掃!?安めぐみの"主婦力"が急上昇中!!girlschannel.net

    料理下手疑惑や夫婦不仲説も一掃!?安めぐみの"主婦力"が急上昇中!! 8日に放送された『幸せ!ボンビーガール!夏の2時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演した際には、ピーマンのすり身詰め、いわしのなめろうなど10品の料理を、材料費は1975円に抑えて1...

    +7

    -35

  • 15. 匿名 2014/09/02(火) 08:20:32 

    毎日完璧にこなしている人はごくわずかじゃない?
    ましてや小さい子供がいたら無理だし。
    みんなそれなりに工夫して良い見せ方してるんだよ。

    +107

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/02(火) 08:20:39 

    服やスイーツなど手作りのもの、子供が寝た後につくったの〜と言う人。
    私だったらその時間ゴロゴロしていたいと思ってしまう…

    +349

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/02(火) 08:21:20 

    トピ主の言う主婦で主婦力とやらが高いとされるの?

    ごめん。私出来てるよ。

    +14

    -74

  • 18. 匿名 2014/09/02(火) 08:22:07 

    昼顔の吉瀬美智子は主婦力検定1級!

    +348

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/02(火) 08:22:34 

    みきママはいいお母さんだなぁと思う。
    私はあんなに料理は得意じゃないけど
    家族が元気に過ごせるように要領よく頑張っているところを
    見習おうと思う。

    +65

    -82

  • 20. 匿名 2014/09/02(火) 08:24:24 

    グータラせずに、清潔感あって何事にも努力する人

    +138

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/02(火) 08:25:20 

    主さんが誰かを見てすごいなーと思うように、主さんも気付いていないだけで人からすごいなーと思われていることってあると思いますよ!

    +203

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/02(火) 08:26:31 

    ある物で簡単に...
    だと、親子丼とかしかできない(^_^;)

    +80

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/02(火) 08:27:55 

    いつ来ても家が綺麗!と言われますが、前夜から片付け始め、朝にキッチン、トイレ、洗面所を大掃除並みに頑張ってます(笑)
    そして、普段からものをゴチャゴチャ置かない!は鉄則です。

    +201

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/02(火) 08:28:53 

    みきママって?

    +68

    -21

  • 25. 匿名 2014/09/02(火) 08:29:12 

    トピ主のいう主婦力が、そもそもハードルだいぶ低めだよね?

    自分の母親に置き換えてみると、そのくらい普通にこなしていたよ。でも「うちの母親、主婦スキル高いな!」と思いながら育った訳じゃないし。

    +16

    -58

  • 26. 匿名 2014/09/02(火) 08:29:14 

    私もいつも思う。
    友達の家に遊びに行くと、小さな子供がいても綺麗にしてある。
    私も誰か来客がある時は綺麗に掃除するけど、その状態がキープできない...
    でも、子供いたら仕方ないのかな。

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/02(火) 08:30:02 

    突発で行っても本当にチリひとつない家がある。
    毎日細かいところまで拭き掃除してるんだろうなって関心する。

    +98

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/02(火) 08:30:37 

    適度に頑張れば良し。

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/02(火) 08:32:11 

    19

    えっ!?
    化学調味料片手で一杯とかやってたり、一歳児にキムチ食べさせたり、生後三ヶ月でキャンプに二泊する人ですよ!?

    +90

    -12

  • 30. 匿名 2014/09/02(火) 08:32:30 

    そもそも、突然訪問する事ってそんなにありますか?

    だいたい、前もって約束していると思うので、お友達もそれに合わせて準備していると思います。

    +80

    -4

  • 31. 匿名 2014/09/02(火) 08:33:03 

    朝ごはんのメニューが充実しているご家庭。

    つい簡単に済ませてしまうけど、子ども達には本当はバランス良くたべさせてあげたい。

    けっこう基本だけど、毎日となると大変です。
    当たり前のような事をずーっとやれるって
    すごいと思います!

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/02(火) 08:33:22 

    19
    信者?

    +16

    -7

  • 33. 匿名 2014/09/02(火) 08:33:23 

    裁縫がとにかく駄目。何にも縫えない…
    でも、料理は好きです。みんな、得意不得意あると思うので、気楽な気分でOK!!

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/02(火) 08:34:41 

    19さん

    みきママは無い(笑)
    彼女は何でも自分自分自分!!ですから…
    毒親の典型かと。
    2ちゃんにずっとスレ立ってますし。

    +63

    -14

  • 35. 匿名 2014/09/02(火) 08:36:50 

    みきママはネラーなので本人かもw
    自身のブログも2ちゃんで散々宣伝してたし
    弟の名前ちらつかせてw

    +40

    -5

  • 36. 匿名 2014/09/02(火) 08:38:53 

    Facebookに
    今日のお弁当❤️とか
    今日のご飯〜❤️とか毎日凝ってるの載せてる人居るけど…あれって何したいんですか?

    +151

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/02(火) 08:39:12 

    25さん
    13です。私は不器用だからか、その当たり前がなかなかできず、自分が主婦をやってみて初めて母はすごいって思いました。
    掃除っていうよりも整理整頓が苦手で料理は料理本通りに作らないと出来ません(>_<)
    出来る人には簡単なことでも私には難しく、それが出来る人を尊敬してしまいます(>_<)

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/02(火) 08:39:29 

    そもそも主婦力って何を基準にされてるのかがよくわかりません…(^_^;)
    掃除や洗濯や料理は毎日の生活で当然するべき事でしょう!?

    +9

    -13

  • 39. 匿名 2014/09/02(火) 08:39:29 

    みきママって誰?有名なの?
    ググる気にもならないけど

    +75

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/02(火) 08:39:46 

    料理大好き、
    掃除、洗濯大好き育児も大好き
    とにかく家事が得意。
    仕事もしてます。
    なんですが、、、
    収支のやりくりがほんとに苦手なんです。
    スーパーをはしごしたり、
    計算したりとかが苦痛で仕方ない。
    いつもギリギリか足りなくなる。。。
    もちろん貯金も無し。
    あるだけ使ってしまう。。
    月末になるとほんとに落ち込んでしまいます。

    +80

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/02(火) 08:42:07 

    知り合いで、収納上手なだけでなくセンスよく見せるのが上手な人がいて、スタイリストという職業柄もあると思うけど、楽しんでやってるって感じが伝わってきてすごいと思う人がいます。

    子どももすごくおりこうさんに育ち、旦那が愛人を作ってもクールに対処して結局旦那が自分で別れて戻ってくるようにした。

    心のどこかでいつもその人をお手本にしている自分。独身だけどw

    +87

    -4

  • 42. 匿名 2014/09/02(火) 08:43:02 

    39

    みきママはおうち料理研究家という肩書きのある料理ブロガーです。

    料理の基本も出来ない、野菜少ない、化学調味料どっさり、躾もろくに出来ない、日本語も上手く使えない、なんちゃって料理ばかり、色々あり得ない人です。

    NewS小山慶一郎の姉です。

    +102

    -11

  • 43. 匿名 2014/09/02(火) 08:44:55 

    子供が幼稚園帰り「○○ちゃんと遊ぶ!!」って突然言い出したとき、「じゃ、家においで♪」と帰りに直接寄ってもいいと言える人。
    普通にスゲーと思う(-_-;)

    +167

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/02(火) 08:46:12 

    39
    NEWS小山の姉
    顔が長いのが似てる

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/02(火) 08:47:05 

    マツイカズヨ。

    +3

    -11

  • 46. 匿名 2014/09/02(火) 08:47:51 

    みきママさんは基本味付けが異常な位濃いからね…。
    味の素を大さじ1入れた料理が一晩に三品出た時は驚愕したな(笑)
    普通は一振りとかでしょう!?

    +64

    -6

  • 47. 匿名 2014/09/02(火) 08:49:13 

    でも最近は毎日掃除機かける人減ってきてるんでしょ?だからそんなに気にしなくてもいいんじゃない?
    年いった人ほど当たり前とか普通とか言ってるんでしょw
    私のおばあちゃんも毎日細かいとこまで拭き掃除してたしwww

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/02(火) 08:51:35 

    庭でとれた野菜を楽しそうにちゃちゃっと調理して
    家に行ったら食べさせてくれる
    むかし着てた服やセーターをほどいて新しいものをつくる
    あちこちピカピカというわけではないけど
    ほどよいところに必要なものが収まっている
    なにより家がいつも居心地がいい
    それが何十年も普通で当たり前のうちの母と亡くなった祖母は主婦力が高いなと思います

    +108

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/02(火) 08:54:54 

    主婦力高い人が、小麦粉や醤油を片手で一掴みとか一杯はやらないでしょうw
    幼稚園児にミキプルーンシェイクが朝食ですよ!?
    一歳の子供に唐辛子たっぷり料理や、串付きの物をそのまま与えたりw
    沸騰した湯に昆布入れて出汁取ろうとしたりw

    みきママさんはそんな人

    +55

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/02(火) 08:57:07 

    19です。
    みきママのこと、
    たまに見るブログでしか知りませんでした。
    いま複雑な気持ちです…
    勉強になりました。
    ありがとうございます、

    +50

    -6

  • 51. 匿名 2014/09/02(火) 08:57:21 

    毎日のながら掃除で一戸建ての家中ピカピカ。急な来客も慌てない。
    冠婚葬祭に必要な物が一通り準備されている。
    時間を無駄にしない。
    自分が用事や仕事で帰りが何時になるかわからない、または遅くなる日は必ず家族の夕飯を作っていく。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/02(火) 08:58:03 

    節約とかしてても、いつも小綺麗にしていて部屋も片付いてて料理も凝ってなくても栄養考えて作ってる人かな(*´ω`*)

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/02(火) 09:01:36 

    家事ってまとめてやる人より、ちょこちょこと常に動いて家事してる人の方が、スキルが高いと思う。


    野菜は買ったら茹でて小分けに冷凍とか、
    挽肉は炒めて下味つけて小分けに冷凍とか、
    乾物の常備菜を煮て保存、肉や魚を塩麹や味噌に漬け込んだり、出汁は朝に1日分とるとか。

    常に包丁で刻んだり、乾物を水戻ししたり、先を読んで下拵えしてる。

    あり合わせで何品もさっと作れるのはそういう手間をちょこちょこっとやってるから。

    掃除もクリーナーの他に、階段降りる際に手摺を拭くとか、あちこちにウエスを用意してあって、ついで拭きを常にしている。
    あとは使ったら仕舞う、を家族に徹底させてるとか。

    とにかく動いてる人が、家事能力高いと思う。
    座ってがるちゃんばかりやってる私は駄目だわ。

    +126

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/02(火) 09:03:36 

    みきママとかトイロみたいな人じゃない人
    みきママに関しては料理もだけど躾も酷すぎるし、料理ブログでおっぱい連呼し過ぎ
    菜の花畑の花壇の中に入らせて写真撮ったりなど非常識な事も沢山ブログに載ってる

    +17

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/02(火) 09:06:53 

    主婦が洗濯や掃除をし始めているであろう今この時間にガルちゃん見てる私は確実に主婦力なんて物は無いw

    +83

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/02(火) 09:11:58 

    片づけ上手で家をいつもきれいにしているママ友がいる。
    子供にも、泥だらけ、砂だらけ、水たまりに入る、水遊び、昆虫持ち帰りなどを禁止していて、
    それをしようものならギャーギャー言いながらヒステリックぎみに注意している。正直付き合いづらい。
    その影響かその子供は4歳なのに潔癖症ぽく、周りの子供が汚れながら遊んでいるのを見て「汚い、汚い」
    を連発している。
    ほどほどがいいんだな、っていつも思う。

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/02(火) 09:12:32 

    みきママ?初めて知ったけど凄いね(笑)
    片手で調味料の計量は考えた事も無いし聞いた事も無かった!!
    ググったら汚い子供の犬食い画像が沢山出てビックリしたぁー
    これが躾出来てないって事ね(笑)
    てか口のデカさに驚いた!!

    +21

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/02(火) 09:13:38 

    みきママが主婦力高くないのはわかったから
    主婦力高い人の例を教えてくださいw

    +83

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/02(火) 09:15:35 

    旬の物を上手に料理に取り入れて使う人
    お子さんの食育にも良いよね♪

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/02(火) 09:18:45 

    旦那の愚痴も姑の愚痴もご近所やママ友の悪口も言わない人

    身の丈に合った生活をしていて、それを楽しんでいる人

    高い食材を使わなくても、栄養考えてお腹一杯になるご飯を作る人

    +60

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/02(火) 09:20:04 

    子供のおやつは手作り
    ピザもナンも生地から手作り
    ケーキもパンも焼いちゃう人がいます♪
    料理が好きらしい

    スゴイと思います

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/02(火) 09:20:24 

    ここを見てクローゼットの収納キレイにしたくなり参考画像ググってたら、素敵ブログ見つけ読みふけって満足→他の素敵ブログ見つけて読みふけるの無限ループwww
    主婦力の高い人

    +87

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/02(火) 09:21:08 

    みきママってこんなに嫌われてたの?
    ヒルナンデスで春日と料理対決して負けてたよね?
    小山が失言多かったりちょっと変わってるぽいからお姉さんもやっぱ変なのかな?

    +28

    -4

  • 64. 匿名 2014/09/02(火) 09:23:07 

    例え100均の物でもセンス良くインテリアをコーディネートしてる人かな
    洋服もユニクロとかしまむらの物でもオシャレに着こなしている人も凄い

    +51

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/02(火) 09:25:25 

    63

    だって彼女は料理の基本も理解出来てないなんちゃって料理研究家ですからw
    出来上がってるシチューに生の鶏肉投入したりとかねw

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/02(火) 09:29:47 

    我が家はとにかく収納スペースが少ない。
    押し入れやクローゼットは布団や季節物でいっぱいで、子供のおもちゃや学校の道具なんかはしまいきれない。
    そもそも6人家族で3LDKってのが問題なんだろな。爆

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/02(火) 09:32:19 

    ドレッシングを市販に頼らずチャチャッと手作りしちゃう人
    シチューもホワイトソースから手作り(^^)
    食材を無駄にせず使いきる!!
    3食きちんと作って食べる!!

    私は何かしら市販に頼る…( ;∀;)

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/02(火) 09:33:34 

    子供の使ってないおもちゃは捨ててます。
    子供って使わないのに、出すだけ出しますよね。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2014/09/02(火) 09:35:58 

    全く知らない他所のお家でも、前を通った時に玄関周りがきちんとしていて、花壇とかお花が綺麗に咲いてあったりすると、「きちんとされる方なんだなぁ~」って感心します。

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/02(火) 09:39:41 

    掃除、洗濯、料理などきちんとこなしている人のご主人やお子さんはいつもニコニコ、挨拶もちゃんとされるし常識的。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/02(火) 09:41:17 

    36
    写真撮る前提でご飯作るとモチベーション違うからだと思う
    本当は子供のため、夫のためって作るべきだけど 写真に撮る→綺麗に作るぞ ってなる

    毎日のことだと やる気でないから

    わたしはFacebookとかに載せたりはしてないけど(そういうの嫌い)
    それ 見て欲しい気持ちはわかる

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/02(火) 09:41:29 

    はい。私、主婦力高いでーすと自信ある方は➕をどうぞ

    +8

    -25

  • 73. 匿名 2014/09/02(火) 09:46:06 

    知り合いが来る1日だけならわりとちゃんとできる自信はある(笑)毎日は無理だよー。掃除してるそばから散らかす怪獣がいるから。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/02(火) 09:46:23 

    ボンビーガールの森泉の100均生活!!
    あれDVD化してくれんかな?
    かなり勉強になるのに録画してないから何一つ覚えてないってゆう。笑

    +21

    -9

  • 75. 匿名 2014/09/02(火) 09:46:32 

    61
    その人は主婦じゃなくシェフだね、してみたいけど片付け考えると
    やっぱマネできない(ー ー;)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/02(火) 09:49:44 

    家族の健康第一に旬の食材や、魚、肉、野菜等のバランスを考えた食事を用意する人。
    大皿にドーン!!ではなく、それぞれ個別に盛って与える人。
    出汁の取り方やさしすせそ、料理の基本をきちんと弁えてる人。
    調理器具は一通り揃えている人。
    間違ってもフライパンで野菜を洗ったりとかしない人。

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2014/09/02(火) 10:05:46 

    旦那さんや子供さんがいつも楽しそうに笑ってるお宅はお家の中もスッキリ片付いていて、家族皆太ってないし、身嗜みもきちんとしている気がします。
    私のお隣さんです。
    お料理も上手な方です。

    +40

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/02(火) 10:20:20 

    バランスじゃないかな。
    料理は全部手作りでも、掃除が行き届いてないとか、
    神経質なくらい掃除するのに、子どもの躾ができてないとか、
    なにが欠けてもダメで、
    全部を80点でできる人が、優秀な主婦かと思う。

    +62

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/02(火) 10:25:22 

    一部屋「よごしてもいい部屋」をつくって、そこにゴチャついたもの全部ぶっこむ

    一部屋の余裕がある家に住めるのは経済的余裕の証明でもあるので
    正直、主婦力磨くより稼いだ方が早いです。

    丁寧な暮らしとか興味ないので、わたしはこれ。

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2014/09/02(火) 10:45:20 

    知り合いに1人いる。
    絵に描いたような完璧な奥様。

    もう年配だけど、こんな人でも最初は失敗したりしたのかな?と気になります。

    目指してるけど、こうして空いた時間にガルちゃんやってる時点で程遠い気がする。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/02(火) 10:48:14 

    いつ行っても部屋が綺麗な子は、
    仕事も早くてできる子が多い。
    子供がいるとか忙しいとか関係なく。
    段取りと時間の使い方がうまいのかなぁと思う。

    あ、仕事ができる子が部屋が綺麗なわけじゃなくて
    あくまで部屋が綺麗な子は・・って意味です。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/02(火) 10:52:03 

    水回りもタンスの中も綺麗!

    でも…
    冷蔵庫の中だけはグチャグチャ。笑

    開けたらスグ閉めなきゃ!って思うから
    整頓できない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/02(火) 10:55:05 

    スーパーで買ってきた食材、トレーのまま冷凍庫に入れてる時点で主婦力低い私。

    +44

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/02(火) 10:55:31 

    おやつは手作りのいとこ

    人参ケーキ、バナナクレープ、おからクッキー

    私、ケーキは 買うもの!

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/02(火) 11:14:23 

    料理が上手。
    野菜をいっぱい使って彩りがきれい。
    それを毎日ブログにアップしている人。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/02(火) 12:03:18 

    みきママは化学調味料が凄いから、子供が将来的に精神疾患や みきママ自身及び旦那も早めに認知症やアルツハイマーになりそうだよね。

    私はこわくて 化学調味料の類は一切買いません。

    +13

    -10

  • 87. 匿名 2014/09/02(火) 12:03:59 

    整理整頓が上手くて掃除を良くして料理が上手い人=主婦力高い イメージ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/02(火) 12:06:53 

    48さん

    私もそんなお母さんになりたい!
    セーターとかは無理そうだけど・・・

    清潔で居心地の良い家をキープして、栄養バランスのとれたご飯が作れて、自分がニコニコしていたら、不幸になる事の方が難しそうだ。
    主婦歴6年、まだまだスキルアップ目指します。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/02(火) 12:16:16 

    整理整頓が上手くて掃除を良くして料理が上手い人=主婦力高い イメージ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/02(火) 12:17:00 

    76

    フライパンで野菜を洗うってどういう状況でしょうか?何か最近そういう流行りでもあったのでしょうか?

    真面目に質問しています。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/02(火) 12:21:14 

    安くつくれて美味しいレシピを90種類くらい準備している。
    家の中にあるもので、使っていないものはない(無駄なものがない)
    冷蔵庫の中がきちんと整理整頓されている
    家の中はどこを見ても綺麗に片付いている
    掃除も行き届いている
    掃除もナチュラルクリーニングで体に優しい掃除法を実践
    常にきちんとした身だしなみ
    おやつは手作り
    物を大切にして使っている
    散らかっていることが一切ない
    インテリアもシンプルでセンス良くておしゃれ

    ご本人も小ざっぱりしていてきれい。性格も穏やかで人の悪口を言わない。

    こんな人を知っています。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/02(火) 12:21:34 

    みきママは確かに凄いね!!
    悪い意味でw
    ブログの※は小山絡みのヲタばっかだし、学生とかも多いよね
    私は赤ちゃんのお股に☆マークしたり、駅のホームでオムツ換えてたり、母乳育児らしいのに塩分たっぷり料理や妊娠時からも辛いものばっか食べてた事にビックリ!!
    殆ど何でも大皿に回し食いなのも凄い!!
    ご飯の後に必ずポップコーン一袋食べさせたりするのも信じられないわ…

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2014/09/02(火) 12:24:16 

    元々高校の家庭科教諭だったので
    食べるものはほぼ手作りです
    朝食も一汁三菜を心がけています
    惣菜はまず買いません
    パンもジェラートも自分で作ったほうが
    添加物の心配もなく安全です
    外食も自分が作った方が美味しいので
    あまり行きません

    床には何も置かないように気をつけていますが
    わたし以外の家族が片付け出来ない人たちなので なかなか難しいです

    +20

    -3

  • 94. 匿名 2014/09/02(火) 12:25:58 

    76

    みきママさんの事かと(笑)
    フライパンはボウルがわりに使用していて、過去にゴボウ等の野菜をフライパンの中で擦り洗いしておりました。
    「人参とぶつけて洗うと汚れが落ちるー」とか言いながら…。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/02(火) 12:29:39 

    76
    みきママがT-falのフライパンの中で野菜をよく洗ってたからですよ多分

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/02(火) 12:47:02 

    早朝から犬の散歩、イングリッシュガーデンの手入れ欠かさず、いつもお花が咲いていて道行く人まで喜ばせてくれる。食事はオーガニックな材料を使っておやつも手作り。
    もちろん、掃除も行き届いてる。
    これだけでも凄いのに、ご子息達は優秀で活発!挙句の果て、子供か留学しちゃったから時間をもてあましちゃって、とボランティアに励んでる。
    私が1やる間に10出来る、近所の奥さんが私にとっては、主婦力一等賞!

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/02(火) 12:48:27 

    94さん、95さん

    教えていただいてありがとうございます。
    うわわわわーーーです。
    そういうことでしたか。ありえない。 
    なんか悪見本のような人ですね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/02(火) 12:49:44 

    夫婦2人暮らしです!
    築20年のアパートですが、
    友達や来客には部屋が綺麗だとよく褒められます。
    だって、前日から当日会うギリギリまで入念に掃除してるから。
    普段は散らかってますよ笑。
    念のため冷蔵庫にも野菜や飲み物や簡単なおやつなど、いつもより多めにストックしておきます。

    主さんお子さんいたら仕方ないですよ!
    友達のお子さんが来ても、あれこれ気になる年齢だからか、散らかしまくりますもん(^O^)

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/02(火) 12:54:58 

    みきママのブログ見てきました。

    おおざっぱwww

    箸置きを使わない家初めて見ました。

    下町のおおざっぱママという感じでしたね。

    +4

    -17

  • 100. 匿名 2014/09/02(火) 13:42:11 

    コメントしてる人いるけど、正直芸能人の主婦なんて全く参考にならないと思うけど。
    芸能人なんだからマネージャー付いてる訳だし、買い物行ってもらってたり、掃除手伝ってもらってたり、もしかしたらお手伝いさんが週に何度か来てるかもしれないじゃん。
    一般人の主婦で頑張ってる人に憧れるよ。
    ましてや共働きしてる主婦なんて鏡だよ。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/02(火) 15:11:17 

    みきママ最初は興味あったけど見るたびに嫌になる。
    最近レシピも載せないし、発売の本に書いてありまーす!みたいな。
    干し椎茸を手でちぎるらしいですよ。
    3ヵ月の赤ちゃんを連れてキャンプへ行ったのは驚いた。しかも2泊。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/02(火) 15:44:00 

    そうか
    みんな箸置き使うのか

    こんな事に驚いてる私の主婦力の低さって(๑*౪*๑)
    主婦力の高い人

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/02(火) 16:13:05 

    結婚してから、箸置きとスリッパを使ったことがない
    実家の母はうるさい人だったのでよく怒られる…

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/02(火) 16:15:27 

    料理上手、裁縫上手、掃除上手な人って言うとおおーって思うけど
    主婦力高い人って言うとなんか怖い感じがする

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/02(火) 16:32:50  ID:29iARj3Pym 

    割とうちも、いつ誰が来ても大丈夫なようにしてあります(^^)/ まず第一に物がほとんどない! 使わないもの、もしかしたら使うかもってものももしかしたらって考えた時点で捨てます。物があるから汚れるし、掃除機もかけにくい。そういつも頭に入れています(^^)/ 私が小さい時は、家の遊ぶスペースをレジャーシートを敷いて遊んでいましたよ(^^)/ かわいいから、そこで遊ぶのもお菓子を食べるのも楽しい(*'▽'*) 汚れたらレジャーシートごと外でバンバンっと叩いて終わり(*^^*) ぜひご飯食べるときにもテーブルの下にしいてみてはいかがですか(・∀・)

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/02(火) 17:30:20 

    みきママ叩きしつこいですね。

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2014/09/02(火) 17:43:17 

    69さん
    今すぐ玄関先に今まで干しっぱなしの傘、片付けてきますっ!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/02(火) 18:41:36 

    親の主婦力が低いと自分で試行錯誤しながら身に付けていかないといけないから、普通レベルにまで持っていく時点でかなり大変だと思う。子供の頃から当たり前のことのように色々教わってたら、基礎が染み付いてるから大人になってからも主婦力アップがスムーズなんだろうな。

    私なんて主婦力8くらいだから、時間があってもつい尻込みしてダラダラしちゃうし、いざ色々やっても効率が悪いからめっちゃ疲れるんだよね・・・。簡単にササッ色々できるようになりたいなー。ちょこちょこ動いてなにかしらやってるような、主婦力80以上です!みたいな人、本当尊敬するわ。
    主婦力アップのマニュアルみたいのがあればいいのにー。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/02(火) 20:17:03 

    出汁とる人は主婦力強くない?
    時間とお金の余裕があればやりたいがどっちもないのでだしの素愛用してるけどね。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/02(火) 20:19:16 

    主婦力高いけど食費低いから
    急な来客にご飯出せるほど冷蔵庫にモノ眠らせてないわ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/02(火) 20:33:46 

    みきママって人、昔はなまるとかに出てましたよね!?
    ググって思い出しました。
    味噌汁を味噌ラーメンとかにリメイクしたり、一枚のお肉を叩いて伸ばしてトンカツにして無理矢理四人分にさせてたような…。
    岡江さんが「のしイカ…」って言ってて笑った記憶が甦りました!!

    ブログ覗いてみたら、赤ちゃん連れてキャンプに行ってビール飲まれてますね!!
    旦那さんのかと思ったら旦那さんは別に持ってて、写真の手前に発泡酒が写ってました…。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/02(火) 20:39:37 

    料理は結構頑張っている。
    パン作ったり肉を下拵えして小分けに冷凍、今日は牛すじ1キロ、湯通しして味付けしてコトコト圧力鍋で煮込んだ。これから小分けにして冷凍するところだ。
    ただ、掃除が好きじゃないのだ(泣)

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/02(火) 20:44:01 

    私の姑は主婦力高いと思います(*^▽^*)

    徒歩で行ける距離に家があるのですが、いつ行ってもスッキリ片付いてあり床もピカピカしています。
    ワンちゃんがいるのに抜け毛も無いです。

    お庭に栽培しているハーブや野菜を収穫して保存食を作ってたり、チャチャッと野菜だけでも美味しい料理を作ってくれます。

    出掛ける用事が無くても毎日お化粧して、身なりもきちんとされています。

    私はまだまだ新米なので見習う事ばかりです!!
    姑は私の理想の主婦です(*^^*)

    +17

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/02(火) 21:00:20 

    メディアにも出るからこそ、影響力は多少なりともあるだろうからブログで間違った調理法や、あり得ない躾を世界発信しないで欲しいと思う…。

    裸で熱々の物を食べさせたり、焼鳥等の串が付いた物をそのまま与えたり、化学調味料や塩分や油分が凄い料理を与えたり、一歳や二歳の子供にする事じゃないと思う。

    何でここまでコメントする人が多いかって、それを上から目線でブログに書いてたりするからだよね。
    調理法に関しても、間違ってるのに最もみたいに書いてたり…。
    指摘されたらはなっぱしから画像や記事やレシピを黙って改ざんしたり…。

    改ざん前の酢豚のレシピ
    酢200㏄、ケチャップ大さじ12だよ!?
    4人分でさすがに酷いでしょ…。
    これに砂糖や味の素が大さじで追加されたりするんだから…。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/02(火) 21:05:12 

    私は料理は大好きで食育の資格も取った。

    でも掃除と裁縫は本当に苦手(。´Д⊂)
    掃除は何とかなるけど、裁縫だけは昔から全然上達しない…。
    着古した服をリメイクとか、編み物とか自分で洋服を作るとかやりたいけど挫折する。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/02(火) 21:08:57 

    114

    初めて知った人だけど、どんな料理でも酢は200㏄も入れないと思う(笑)
    色々凄い人なんだねΣ(゜Д゜)

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/03(水) 01:17:04 

    ワタシは片付け好きで収納テクニック本とかつい
    買っちゃいます。
    テレビで収納特集やタレントの汚部屋を綺麗に!
    とかいう番組があると録画して観ます。

    そういうのが好きか・嫌いか という
    好みの問題だと思うので、
    トピ主さんも、「主婦力高めなきゃ!」と
    力む必要はないと思います。

    しかし効率の良い収納テクや家事テクは
    身につければ他でもない自分がらくになります。

    ESSEなどの主婦雑誌、
    「冷蔵庫を片付ければ時間とお金が10倍になる!」
    島本美由紀著

    など、よかったですよ。
    共にがんばりましょう!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/03(水) 02:06:27 

    私の祖母。
    祖母の家に行くと、ずーっと動いてる。
    家事はもちろん、気づけば私達の上着をハンガーにかけてくれていたり、おやつの準備をしてくれていたり、暇があれば自分の家庭菜園用の畑へ行って野菜などの世話をして、私たちに持って帰らせるために下ごしらえまでしてくれる。
    節電や節水も完璧で新米主婦の私とは比べ物にならない。祖父はこんなお嫁さんで幸せだろうなあ。
    でも無理し過ぎないでほしい。居間にやっと座ったと思った途端、疲れて正座したまま寝ちゃったりする。私も主婦になったから、気づいて手伝うようにしなきゃな。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/03(水) 03:10:34 

    はぁ〜、ダメダメ主婦の私が読んだら落ち込むわ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/03(水) 04:09:27 

    実家で家事を全般一人でこなしていたので主婦力は高いです
    でも女子力が低いので結婚できません(;▽;)

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/03(水) 04:55:06 

    うちの近所のベテラン奥さん(推定60歳)。
    外を掃き掃除していたり、窓を拭いている姿をしょっちゅう見かける。
    私は窓掃除なんて年に数回って感じなので見知らぬ人だけどいつも感心しちゃう。
    こういう人がお母さんだったらいいだろうね。


    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/03(水) 06:43:00 

    主婦力が高い人って、座ってボーッとする時間がほとんどないような小まめに動く人かなぁと思う。
    私は主婦力高くないけど、ゴロゴロする時間が大切なので、そこまで頑張らんでいいや(笑)

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/03(水) 09:14:15 

    え?
    出汁とるのなんて超簡単じゃん。そんなことすらめんどくさがっている人がいてびっくり。

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2014/09/03(水) 09:15:17 

    レジャーシートの上にテーブル載せてご飯食べるとか・・・・(笑)コントだよ。
    どういう美意識ですか。ありえない。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/03(水) 09:39:40 

    主婦力高いと聞いて思い浮かべるのはNANAのハチ。料理上手に片付け上手。ハチの家庭的なところだけは見習いたいと思った!
    友人にもひとりいます。要領良くスイスイ家事が出来ちゃう人。本人の努力もあるでしょうが、育った環境もあるんですかね?
    ズボラな私には神の域です。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/04(木) 19:47:01 

    33さんに同感。
    私も料理はそれなりだけど、掃除洗濯は夫の方がスキル高い(笑)
    でも夫も子供も「ママの作る料理が一番好き」って言ってくれるし、この家の主婦は自分以外の誰も出来ないと思ってる。
    トピ主さんも小さいお子さん抱えてきっと毎日頑張ってるし、その家の主婦はトピ主さん以外ありえないんだから、ヨソはヨソ、ウチはウチ、の気持ちでいればいいんじゃないかな。
    誰かを手本にして意識を高く持つのはいいことだけど、ストレス感じたり劣等感覚えるほど気にするのは不健康。
    主婦業なんて嫌でも手際良くスピードも上がるものだし、自分のことを長い目で見てあげてください。
    うちはもう子供が手のかからない年になって時間の余裕が出来たので、インテリアとかガーデニングとかやっていますが、昔は毎日があっという間に過ぎていました。急な来客なんて当然NG。
    それが普通だと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード