ガールズちゃんねる

ノロウイルスのエピソード教えてください

83コメント2012/12/17(月) 12:08

  • 1. 匿名 2012/12/13(木) 22:13:00 

    ノロウイルスが流行しているようですが、お子さんをお持ちの方、居なくても自分のノロウイルスのエピソード教えてください。

    ちなみにうちは私は罹患したことなく、子どもたちも小学生になってから、一回嘔吐で治ったり、二回嘔吐で治ったりで、受診したことないのでノロウイルスの診断を受けたことありません。

    離れて暮らしている実両親が先日罹患し、近所に住んでいる姪っ子が今日嘔吐で幼稚園を休みました。
    今年は大流行の兆しがあるそうで、手洗い、嗽以外の予防法等もあれば嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2012/12/13(木) 22:17:34 

    私と姉と妹が集団感染したこと。
    お互い立ち上がることもできず一日中寝込んでて、夕方みんなも学校休んでることを知ったこと。
    ノロはがちでヤバイね。
    吐き気がとにかくヤバかった。

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2012/12/13(木) 22:22:02 

    うちの子は保育園でもらってきたようで2日間は食べてはもどすことを繰り返しました。
    お腹は空くようで食べるのですが腸が止まっているため胃の中のものが流れないそうです。
    感染力が強いので手洗いを頻繁にするのがいいと思います。

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2012/12/13(木) 22:23:48 

    ノロ怖いんすなー(゜ロ゜;
    気を付けなきゃ

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2012/12/13(木) 22:24:09 

    去年、ノロウィルスにかかったんですが本当に最悪でした。
    吐き気は止まらないし、下痢も止まりません。
    お腹の痛さは、なんとか我慢できたのですがずっと嘔吐が続いたので本当に死んでしまうのではないかと感じました。もう二度とかかりたくないですね。

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2012/12/13(木) 22:26:29 

    自分は数年前にかかりましたが。もうあれは二度と味わいたくないです…下痢や嘔吐が止まらなくて本当、3日3晩 トイレばっかでした。
    寝ようとしてもまたトイレで目覚め トイレと布団の往復 挙げ句はトイレの前で布団持っていって寝ました。
    とにかく帰ったらうがいと手洗いはそれ以来 とくに冬は気を抜かずしてます。

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2012/12/13(木) 22:26:33 

    ノロ、まだかかったことないから、このトピは勉強になります・・・
    できればこのままかからずにいたいけど。今流行ってるんですよね?

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2012/12/13(木) 22:33:37 

    子供を産んでから毎年、一家でかかります…
    何故か子供よりも大人の方が症状が重いです。
    だいたい胃がムカムカするのが始まりで、ものすごい寒気と嘔気と下痢が襲ってくる頃には熱が出るって感じです。体質によるのかまいか子供たちは下痢のみ

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2012/12/13(木) 22:33:39 

    元気な状態から急に胸と腹がムカムカしてきて、
    絶えられなくなってトイレ行ったら
    生まれて初めて3連発で吐いた吐いた吐いた。

    その後は下痢が止まらず、でもなんとか急性の症状は
    2日くらいで治ってきたけど、2週間くらい目眩が続いた。

    あと家族に簡単に感染する。
    共用場所や共用物(ドアノブとか)までよほど気を付けないと。

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2012/12/13(木) 22:33:44 

    子供が保育所でノロをもらってきてその日のうちに私も旦那も感染。皆で吐きまくった。
    子供は当時2歳でおむつも外れていなかったので漏らしまくってた( ノД`)
    下の子を妊娠中で臨月の時だった…。きつかった!

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2012/12/13(木) 22:36:31 

    前にバイトしていた居酒屋でお客様がノロに感染。
    調べた結果、店長がノロに感染していた・・・
    店長あんまりお店にでないのに、なぜ?

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2012/12/13(木) 22:42:26 

    去年、子供が幼稚園でロタを貰ってきた。
    いきなり噴水みたいにガーっと吐いたかと思うと、また元気に遊びだす…で。また噴水みたいに…が約1週間!
    ノロにもなった事あるけど、ロタの方がしつこかった。
    家族分の布団全部とカーペットを買い換えた(ToT)

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2012/12/13(木) 22:44:25 

    先週、一家4人順番にかかっちゃいました。一瞬お見舞いに来てくれただけのおばあちゃんにもうつしてしまった。ものすごい感染力を実感!

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2012/12/13(木) 22:52:35 

    昨年末家族3人かかりました。始めは祖母が吐いたり下痢したり、世話をした母が同じ症状に、そして最後は私が。お風呂に入ってる時に吐いて、その後下痢。熱も出て最悪でした。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2012/12/13(木) 22:52:56 


    うちの子供が行ってる保育園でもノロになった
    子がいて、いつ貰ってくるかとヒヤヒヤしてます。
    二人いるから、移し合いは覚悟しなきゃだし…。
    いつなっても良いように、100均で嘔吐物の処理に
    必要そうなものを買ってきて準備万端!消毒方法
    とかも調べまくってます。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2012/12/13(木) 22:54:17 

    もぅ二度と嫌だ。私は寝起きでした。6時頃。「あれ、吐きそう‥」それから上も下も止まらない。落ち着いたのはお昼頃。原因分からずタクシーで病院へ。点滴しまくって夜には回復してました。ノロは1日、2日で回復するみたいですがあのツラさは二度と嫌ですね。人それぞれ症状の出方は違うし一回かかるとかかりにくいとテレビで言ってましたがどうなんでしょうね??とにかく気を付けなければ‥
    手洗いマスクは必ずしなきゃですね。
    あと10日程がピークみたいですよ。

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2012/12/13(木) 22:57:40 

    おむつの外れていない乳幼児はノロにかかると上から下から大変でした。
    吐く場所もまだ布団の上とか寝ている私の頭の上とかに吐かれたw
    吐いたものを処理をするのにもおむつの下痢の処理にも手袋とマスクをして、布団カバーや衣類についた場合には水洗いではなく塩素系で消毒、エタノールの消毒は効きません。部屋のドアノブからも素手で触るとうつるので、そこも塩素系スプレーで消毒してふいたり。
    それでも気を抜いたらすぐに感染しちゃいました。恐るべし、、、子どもの菌は強いです!!

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2012/12/13(木) 23:04:26 

    上からも下からもエンドレスに襲ってくる(゚o゚;
    少し、漏らした事がある(:_;)止められません(;O;)
    とにかく病院に2~3回位行って点滴してもらわなきゃノロにかかってからでは遅いですよ(+_;)

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2012/12/13(木) 23:10:46 

    一人暮らし。
    夕食を終えてしばらくしたら吐き気を感じた。
    吐く行為が大嫌いなので我慢してたが、我慢出来ずトイレで嘔吐。
    吐いたら楽になったので、夕食で食べたものが悪かったのだろうと思っていたが
    しばらくしたらまた嘔吐、嘔吐。
    吐くのが嫌だ、なんて言ってられなくて自ら進んで吐いた。
    仕舞いにはもう吐くものも無く、胃液らしきものを吐いた。

    風邪だと思い翌日は会社を休んだが、
    そのとき実家の姪っ子も調子が悪くて病院で診察してもらったら
    ノロと診断されたらしい。
    私が数日前に実家に行った際、確かに姪は具合が悪く
    嘔吐していて、それを私が片付けた。

    その一回しかノロを経験してない。
    熱や寒気もあった気がするけど
    とにかく吐きまくったことしか覚えてない。
    あ、あとその時見ていたテレビは
    さんまのあんたの夢かなえたろか

    ノロウイルス元年のこと。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2012/12/13(木) 23:20:15 

    成人式当日にノロになり、振袖買ったのに着れず。。。(´;ω;`)

    未だに成人式の日になると思い出す。。。

    あと、一昨年もノロに感染し。。。

    吐きすぎて、過呼吸、胃液が真っ黒(血)で救急車で運ばれた(´-`)

    この時期マスクと消毒は欠かせないけど、保育士なので毎年怯えてます(´-`)

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2012/12/13(木) 23:22:17 

    子どもがオムツ時代は、夫婦で嘔吐下痢しました
    現在は家族間で感染しても軽い症状です
    乳幼児の排便処理に要注意!!

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2012/12/13(木) 23:35:24 

    去年ノロにかかりました。

    吐いて吐いて吐きまくり、下痢も止まらず吐きながら同時に下痢も出る状態。
    下痢の最終的には透明の液体が出て怖かった。

    35歳にして漏らしながら救急病院に行きました。

    胃と腸が完全に復活するのに2ヶ月くらいかかりました。
    (すぐ胃もたれする)

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2012/12/13(木) 23:55:32 

    年末にかけて大流行するみたいだね。
    こわい…
    気をつけましょうね…

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2012/12/14(金) 00:01:50 

    1歳半の子どもがなりました。気持ち悪いと訴えることもできないので、なんの前触れもなく突然マーライオンのような吐きっぷりにびっくりしました。
    何度も吐いてる姿はとても苦しそうで見ていてとてもつらかったです。
    幸い重い脱水症状になることもなく、1週間ぐらいでよくなりました。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2012/12/14(金) 00:22:14 

    汚いけどトイレの便座に座りながら、下痢。
    スーパーの袋もちながら嘔吐。それが一気に何回もきました。

    子供は1才なってなかったけど、脱水で入院しました

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2012/12/14(金) 00:31:23 

    しばらく便器と合体

    +5

    -1

  • 27. ノロ子 2012/12/14(金) 00:49:06 

    二度程経験した私の、ノロの症状まとめ

    1、胃がムカムカしてくる

    2、ムカムカから4時間後くらいに、いきなり全身寒気

    3、同時に胃が引きちぎられるような痛みと吐き気

    4、同時に腸が引きちぎられるような痛みと下痢

    5、それが一晩中ひっきりなしに続く。吐くものがなくなっても吐き気止まらず、出るものがなくなっても下痢は続く

    6、救急車に乗って病院行っても、治療は痛み止めを入れた水分補給の点滴のみ 

    7、吐き気と下痢は1日で治まるものの、内臓ダメージが酷く、食欲や体力が本調子に戻るには一週間かかる

    8、結論:もう二度とイヤ イヤ イヤ

    以上です(T^T)

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2012/12/14(金) 00:57:15 


    ノロウイルス怖い(>_<)


    ノロになるぐらいなら、
    インフルエンザに
    かかった方が良い!!

    +13

    -6

  • 29. 匿名 2012/12/14(金) 01:02:09 

    我が家も集団感染しました。
    感染しなかったのは父親だけです。

    まだ幼い妹が嘔吐し、ノロウィルスとは知らず、それをみんなで掃除しました。

    翌日、ダウン。家族仲良くノロウィルスに感染してると診断されてました。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2012/12/14(金) 01:17:40 

    つい先週かかりました(>_<)
    寒気がひどくて風邪かと思いきや腹痛ひどくてついには吐いて。とにかく上からも下からも身体中の物全部吐いて出したって感じ!
    でもそれが収まるといったん落ちつく。
    それから丸2日はポカリ以外口にできなかった(>_<)ポカリは点滴と作用が似ているので良いらしい!
    家族で一人はかかったらひゃくぱー全員感染します!
    その後はかなり大食いだったのにそれを期にか胃が小さくなったらしく食べる量が普通になった。
    2キロ痩せました。太ってたのでそこだけはラッキーかなww

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2012/12/14(金) 01:32:34 

    一昨年のことですが、同じ職場の子がやたらとトイレに行っていて、大丈夫ー?なんて言いながらその子の後にトイレを利用しました。
    家に帰って寝てたら深夜に気持ちが悪過ぎて起きて、上から下からってもう大変でした。何度トイレに行ってもすぐに吐き気がしてハアハア言いながら結局朝まで部屋⇔トイレの往復を繰り返してました。
    感染力の早さにもびっくりしたし、あんなに苦しいものだとも思っていませんでした。
    もう二度と味わいたくないです。

    アルコール消毒はきかないみたいですね。。
    とりあえず手洗いうがいは徹底してます!

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2012/12/14(金) 01:43:05 

    みんなガチレス…(ーー;)
    ノロはよほど恐ろしいんですね。
    かかったことないのでインフル程度のものかなと楽観視してました…。
    これからは気を付けよう。
    他人になるべく移さない配慮も必要ですね。

    とても参考になるトピありがとうございます_(._.)_

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2012/12/14(金) 01:47:10 

    このスレちょっと読んだだけでも・・ノロこわ~><
    できることなら死ぬまでかからずにいたいですね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2012/12/14(金) 03:42:04 

    高校生のときに、試合の帰りをマネージャーだけそそくさと帰りました。地元にはあまりないドンキに寄って。
    その翌々日に突然の嘔吐と発熱でダウン。ずっとゲロは出るし、出るものがなくて胃液だし、お水やお茶でさえ出るから大変でした。翌週にふらふらではあったけど学校に行ったら再びダウン。結局2週間近く休みました。
    そして高校では流行せず、ドンキに寄ったマネージャーだけみんな同じ症状で倒れてました。
    しばらくドンキ不信になり、今でもちょっと緊張しちゃう。


    何を口にしてもそのままの形でリバースするから大変だったなぁー

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2012/12/14(金) 03:45:21 

    そういえば幼稚園のころ猛烈な吐き気、嘔吐、下痢、発熱で辛かったのは、今思えばノロなのかな。
    症状が治っても吐き気がまた来るのかと思っちゃって怖くてごはん食べるのが恐怖だったわ~笑

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2012/12/14(金) 04:41:07 

    施設で働いてます
    ノロ対策でキッチンハイターを薄めて毎日拭き掃除してます。それで過去何年か誰もかかってませんよ。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2012/12/14(金) 04:49:18 

    彼と二人でノロに。
    彼は下痢が酷かったけど、下痢にならなかった私は高熱と寒気に襲われて彼より一日長くダウンしたよ(;´д`)
    寒くて仕方ないのに大量の汗とか、ホントに辛かった!

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2012/12/14(金) 05:22:54 

    たまたま旦那がいない日に発症
    上と下同時急発進でなすがままになった。怖かったのはそれだけじゃない‼
    脱水症状に突然陥り筋肉が痙攣しだした時はマジで死ぬかと思った(>人<;)
    這いずって塩水飲んだ。下痢が酷いと救急車躊躇しちゃうよね・・・(>_<)

    一人住まいの方はホントに注意!
    どうにもならなくなる前に救急車呼んでね‼

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2012/12/14(金) 08:10:45 

    ノロにかかって嘔吐や下痢して脱水症状になるから
    スポーツドリンクなどで水分補給するといいけどOS-1ならもっと早く補給できるようです。
    熱が出たときにも水分補給できるから薬局で見かけたら買っておくといいかも。
    大塚製薬メディカルフーズ
    大塚製薬メディカルフーズwww.otsukakj.jp

    大塚製薬工場|メディカルフーズ|トップページ サイトの利用にあたって お問い合わせ サイトマップ臨床栄養製品メディカルフーズOTC商品消費者商品  |経口補水液 オーエスワン®|オーエスワン®ゼリー|ハイネ®|ハイネ®ゼリー|ハイネ®ゼ...

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2012/12/14(金) 08:32:34 

    感染すると上から下からすごいって聞いたことあります。
    うちはまだ感染したことないので怖いです。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2012/12/14(金) 08:41:27 

    子どもたちも私も主人もかかったことないです。

    塩素系洗剤でテーブルやキッチン、調理器具は毎日消毒していて、とにかく手洗い、嗽は帰宅後だけでなくしょっちゅうしてます。
    出掛けるときも緑茶持参で嗽します。

    モール等でトイレの後手洗いしますが、他の人見るとそんなに洗わないんですよね。ちょっと石鹸つけてサッと流すだけ…乾燥も一瞬…
    エアータオルは完璧に乾燥するまで乾かさないと雑菌繁殖しますし、きちんと洗ってないなら余計だと思う。

    自分でも神経質…と思うくらいですが、それで今までかかってないし、今年は下の子が受験なので今まで以上に気をつけたいです。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2012/12/14(金) 08:49:55 

    >39さん
    OS- 1はこの時期必要ですよね。
    これって脱水になっていない時はしょっぱいだけで不味いんです。
    嘔吐下痢で病院で点滴して、他のウイルスもらうより、家でこまめにOS- 1飲んだ方が治りは早い。
    小さい子に無理矢理点滴も可哀想だし。
    インフルエンザで高熱が続き水分取れないときも良いですよね。
    決してステマではないけど、今のところこの会社しか出していないのがちょっと誤解を招きますね。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2012/12/14(金) 09:36:31 

    ノロだか胃腸炎の1歳の孫(兄の子)を実家の母が預かって感染。
    そこにたずねた姉も感染。
    感染確実なウイルスを持ってる時は保育園に預けられないからといって身近な親戚に預ける、預かるのはやめよう。確実に移ります。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2012/12/14(金) 10:27:57 

    こ、こわい…
    私はノロ未経験なのでこのトピ参考になります

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2012/12/14(金) 10:29:24 

    ノロウィルスにかかるくらいならインフルエンザの方がいいなあ…

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2012/12/14(金) 10:29:55 

    この時期はできるだけ人ごみには近寄らないようにしてます

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2012/12/14(金) 10:37:45 

    ノロかどうか分からないけど、保育園に行っている息子が嘔吐下痢になって、私たち夫婦も預け先の私の父母も罹り一週間ほど大変でした。
    大人の回復は早かったけど、息子はしばらく下痢が酷くて可哀想でした。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2012/12/14(金) 10:42:11 

    ある宴会でトリ貝が入ったお鍋を頂きました。

    その夜、普段感じた事のない腹痛と嘔吐感でトイレにダッシュ。
    口から水の様な吐瀉物、下からも水の様な液便。
    朝まで一睡もできず、トイレで過ごしました。

    翌日、這う様にして病院に行ったのですが、
    「ノロの軽いものだね」と診断されました。
    あれで軽いのなら、重症ならどれだけ辛いのかとw

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2012/12/14(金) 10:52:16 

    とにかく下痢が止まらなくてトイレとベッドをずっと往復してた

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2012/12/14(金) 11:02:34 

    上からも下からも出るから大変だよ。中身が出てもまだ出ようとする。
    インフルエンザとは比較にならないほど苦しい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2012/12/14(金) 11:08:59 

    4年ほど前ですが神戸から東京に1泊2日で遊びに行ったとき、
    帰りの日にものすごい嘔吐を繰り返し、
    羽田で飛行機に乗るのもためらわれたけど、
    ノロとはわかっていなかったので、インフルエンザかもしれないと
    J●Lさんのスタッフに相談して周りの席を空けててもらえるようにして搭乗させてもらいました。
    毛布もたくさん貸してくれたり、何度も嘔吐してたのでお水やタオルも何度も世話してもらって
    CAさんにはほんとうに感謝してます。
    おかげさまでなんとか自宅に帰り着きましたが、
    その後4日間下から上からカーニバルでした。

    ウィルスなんで、手洗いがなんといっても一番の予防です。
    特に多くの人が利用する施設などでは注意が必要です。
    みなさんきをつけましょうね。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2012/12/14(金) 11:35:13 

    ノロウイルスというより、ゲロウイルスだった。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2012/12/14(金) 12:35:27  ID:ZOZd8wUfH7 

    ノロ、なりました。五日前に発症しました。
    一日目はトイレ、二日目は口から……と大変な目に合いました。
    かなりキツいです。本当に気をつけてほしいです。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2012/12/14(金) 13:07:24 

    私も毎年なる。みなさんが言うように上と下からがとまらないし何も食べてないのにとにかくとまらないからキツイ。インフルよりホントに辛いわ!私ゎ毎年子供たちと同時にかかるから看病もできないし辛いのが分かるだけに見ててかわいそう…汗もかくから喉が乾くのに水少し飲んだだけで物凄いダッシュでトイレに…繰り返し…

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2012/12/14(金) 13:16:57 

    上の子が幼稚園からもらってきて、リビングでマーライオンのようにどぼしゃ~と嘔吐。その吐瀉物を処理したら私も翌日には嘔吐祭り。

    つわりとかなら吐いたら吐いた後だけ少しはスッキリするのにノロは吐いても吐いてもずーっと気持ち悪いままだったから辛かった~!

    下の子がまだ授乳中でミルクやほ乳ビンを嫌がる子だったから這うようにしておっぱいをあげた…。嘔吐と授乳で身体中の水分がなくなり、指先が震えてた。

    もうなりたくないよ~!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/14(金) 13:47:43 

    汚くてゴメン

    下痢が止まらず便器と一体化してる最中に猛烈な吐き気…
    我慢できず足を広げて出来た隙間にゲロ投下
    見事成功したがそのまま意識を失い便器から落下
    汚物にまみれた半ケツ状態で目覚めた元旦の朝TT

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2012/12/14(金) 14:30:39 

    ノロで気をつけなければいけないのは吐瀉物をぞうきんなどで拭いたときにそのぞうきんを消毒する必要があることです。
    そのまま消毒せず乾燥させてしまうとノロウィルスが飛散してしまう可能性があります。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2012/12/14(金) 14:38:47 

    保育士です。保育園で・・・最近子供たちが毎日5~6人げろげろです。
    地獄絵図の様。風邪も流行っているので、ノロだけのせいではないのですが。
    今日も、登園するなり玄関で,嘔吐。
    お願いだから、ノロの子は連れてこないでお母様。
    ビオフェルミンはすごいよ。私は、全くノロに感染しない。
    乳酸菌大事。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/14(金) 14:47:38 

    乳酸菌かぁ。ちょっと良いこと聞きました。
    でも相手はウイルスだから菌には太刀打ち出来ないよね?

    免疫をあげればかかりづらくなるってことかな?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2012/12/14(金) 15:54:09 

    ノロウイルス対策の専門家が言っていたのですが
    トイレの水を流すときにノロウイルスが水しぶきと同時に飛び散るようなので
    フタがついていたらフタを閉めてから水を流すだけでも拡散を防げるようです。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/14(金) 15:58:07 

    掃除機の中のゴミを捨てるとき家の中でやるとノロウイルスがそこらじゅうに散らばるので
    手袋マスクして外でビニール袋で覆うようにして処分するようにするといいようです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2012/12/14(金) 16:05:22 

    なるほど。
    50過ぎてるけど、30年以上吐いていない嘔吐恐怖症の私にはノロは大恐怖。
    みなさん、インフルもノロもかからないようにしましょう。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2012/12/14(金) 16:06:33 

    お鍋の貝でノロに…というコメント書いてる人いたけど、やっぱり貝類は避けた方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/14(金) 16:31:16 

    牡蠣=ノロのイメージが大きい。
    昔いただきものの生ガキを食べたら上から下からのお腹の風邪にかかった。
    当時はノロという名前は聞いたことなかったけど、今思えばあれがノロだったのか?

    子供二人いるけど、ひとりかかったらとにかく隔離。
    部屋から出さない。おう吐物や汚れものは速攻密封。
    トイレへ行ったらハイタ―除菌。
    手が荒れるほどに手洗い。
    効果あるかわからないけどクレベリンも置いてます。

    おかげで家の中での罹患者は毎年増えない。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/14(金) 17:19:13 

    二度とかかりたくない。
    苦しすぎる。
    インフルエンザの方がマシ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/14(金) 17:19:44 

    5分おきにトイレだったな。インフルエンザよりきつかった。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/14(金) 17:43:49 

    どうして近年急激に流行ってるのかな?
    昔はただの胃腸炎と呼んでたものにノロウィルスという名前を付けたの?
    それとも最近できたウィルスなの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/14(金) 17:45:16 

    本当にノロウィルスは怖いんですね。
    我が家は子ナシだけど夫が電車通勤だからちょっと不安…
    言ってもあまり丁寧に手洗いとかもしてくれないし…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/14(金) 17:46:10 

    大流行するのは免疫を持ってる人が少ないのが原因のようです。
    ノロは年内がピークのようなので治っていく人が増えていけば
    免疫が出来る人も増えていくので感染者が減っていくようです。
    今度はインフルに気をつけた方がいいみたいです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/14(金) 17:49:20 

    子どもがインフルエンザ予防接種に行って小児科でノロ感染→次に私も感染 で軽くトラウマ。
    とにかく体から菌がなくなるまで吐きまくるから、水分も一時間に大さじ一杯の水を少しずつとるのが良かったです。
    子どもが吐いたらゴム手袋にマスクで処理すること。慌ててつい素手で処理してしまったので感染してしまいました。

    下痢や嘔吐がおさまってもだるくて三日間は寝ていたかなあ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/14(金) 20:19:24 

    今年はノロウイルスがモデルチェンジしたようで、大流行するそうです。
    ウイルスなので進化が早いようです。
    検査自体は自費で数万円(乳児医療も使えない)かかるので、検査せずに状況でノロの診断がつきます。
    治療がノロでもロタもその他の胃腸炎でも同じなので検査を保険で賄えないんでしょうね。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2012/12/14(金) 22:28:31 

    嘔吐恐怖症の私は出かけないほうがいいって事だな・・・

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2012/12/14(金) 23:35:33 

    上から下から一晩中苦しみ、脱水症状で朝には歩けなくなってました。
    母親にかかりつけの病院に連れてってもらったけど重症で、救急車呼ばれ大きな病院に運ばれ即入院。
    後日、医者から「死ななくて良かったね。」と言われました。
    ほんと辛かったわ~。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/15(土) 00:11:13 

    >>72
    人ごみの中に行かないのと公衆トイレにも気を使えば大丈夫と思います。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/15(土) 07:36:41 

    ノロウイルスは細かく分類すると40種類位あるそうです。
    ですから全てのノロウイルスにかかると次は少しは軽くなるようです。
    ノロかどうかも数万かかるのにそれよりも細かく調べることは無理なんでしょう。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/15(土) 09:14:17 

    気持ち悪くなって便も少しゆるくなったからノロウイルスだ!って思ったけど翌日には治ってた。
    これはノロウイルスじゃないよね?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2012/12/15(土) 10:28:32 

    ここ見てたら絶対なりたくないw
    増えてるらしいもんね気をつけないと

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2012/12/15(土) 12:24:08 

    私も以前にノロウィルスにかかったことがあります。
    会社で感染しているひとが出て、次々に感染していって大変でした。
    ノロウィルスに感染したかもと思ったら、絶対に外に出ないことが大切ですね!
    自分勝手な行動をとると、多くのひとに迷惑がかかってしまうので。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/15(土) 17:11:56 

    普段からもそうだけど、トイレに行く前にも手洗いした方が良いみたい。
    トイレ後ももちろん念入りに手洗い。
    何かさわる前、さわった後、食べる前も手洗いした方が良いよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2012/12/16(日) 10:37:15 

    子供がいる家庭は大変だよね。
    幼稚園でもらってきて結局家族全員にうつってしまう。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2012/12/16(日) 10:38:13 

    ノロウイルスは抗体が出来てもすぐに無くなって何度でも感染すると聞いた。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2012/12/17(月) 09:48:17 

    子どもが小さい時いきなり吐いた。でもそんなにひどくなくて二時間おきに3回吐いて下痢が数日。それぐらいで病院行って他の病気うつされるのが嫌だから、家で消化の良いもの食べさせていたら完治。ノロだったのかぁ?
    何も飲まないのに頻回に大量に嘔吐するなら病院行った方が良いみたい。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2012/12/17(月) 12:08:56 

    スーパーでの試食を二歳くらいの子どもに与えてる母親がいた。
    スーパーであちこち触っているであろうキタナイ手で…
    そりゃノロウイルスが大流行すると思うわ。
    試食が悪いのではなく、清潔観念低い親が多いもんね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード