ガールズちゃんねる

体調が悪い時に○○を使うとよくなったこと

70コメント2014/09/02(火) 08:45

  • 1. 匿名 2014/09/01(月) 09:09:50 

    私は歯茎に小さい膿の塊が出来てズキズキ痛くなり
    歯医者に行く前にとりあえず痛みを和らげたくて
    気休めにと『お灸』を歯通のツボにしたところ
    その直後自然に膿が出て痛みがなくなりびっくりしました!
    みなさんは何か体調がすぐれない時などに
    これをやるとよくなったということはありますか?
    個人差はあると思いますので
    そういう人もいるんだ~くらいの気持ちでお聞きしたいです。

    +65

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/01(月) 09:10:48 

    耳たぶを揉むと良くなることが多い。
    ツボがあるので。

    +36

    -0

  • 3. 匿名 2014/09/01(月) 09:12:35 

    頭痛・生理痛・乗り物酔いなど
    「合谷」を押すとよくなります

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/01(月) 09:13:47 

    めまいやふらつきがあるとき
    足つぼ(親指)押すとすっきりする

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2014/09/01(月) 09:14:10 

    胃痛、頭痛、PMSの時ミルクティーを飲むと落ち着いて調子がよくなる。
    メンタルからくるものなのかな。。

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/01(月) 09:16:34 

    風邪の引き始めでぞくぞく悪寒がするときは、
    首のうしろ、うなじの部分をドライヤーであっためる。
    悪寒もなくなるし、強ばった身体からふっと力が抜けます。

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/01(月) 09:18:17 

    休憩する。五感が鈍く、無意識に無理する方なので、意識的に体や心を休めるように気をつけています。

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/01(月) 09:19:21 

    吐き気があるときは
    よく深呼吸します。

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/01(月) 09:21:21 

    一時期胃の調子が悪く、常にもたれたようなスッキリしない状態でした
    何か良いものないかな?って思っていたら、お薬ですけど強力Wもとの効能に滋養強壮とか栄養補給って書いてあり、試しに飲んでいたらすごく調子がいい
    胃もたれをすぐにスッキリというのにはあまり効かないけど、体調を整えるのには良かった!

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/01(月) 09:21:22 

    なにかを使うわけじゃないけど
    些細なことで不安になったり、イライラしてしまうのを改善したくて
    糖質制限を始めてみた(イライラは低血糖症が原因と聞いたので)

    炭水化物、甘いものをなるべく食べない生活を心がけて
    (食事の中心は肉・魚・野菜・乳製品)
    1か月くらいで効果がありました!
    前はイラッとして声を上げていたようなこともスルーできるようになりました
    ダイエットにもなってるし一石二鳥

    +51

    -4

  • 11. 匿名 2014/09/01(月) 09:21:35 

    腹痛や立ちくらみ、目眩とか
    血の気が一気にサーッと引いたような状態になった時は
    ちょっと熱めのお湯をカップに入れて
    ゆっくり飲む(飲む気力もない時はお腹にあててとにかく暖める)と
    血の巡りが良くなってすぐ回復します。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/01(月) 09:24:54 

    偏頭痛のとき、冷却シートを使います。
    多少楽になる。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/01(月) 09:25:37 

    頭が痛い時はこめかみを強く、弱くを繰り返して押してます。
    でも偏頭痛で歩けない時は薬に頼ってます。
    あと、扁桃腺摘出手術したら前は月に2回、高熱出してたのが今はここ半年間一度も発熱してません!!

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/01(月) 09:29:39 

    便秘の時はオリーブオイルを大さじ2杯丸飲みします。お通じがよくなりました。

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/01(月) 09:32:28 

    体調悪い時じゃないけど、おなかが鳴りそうなときは、ひっこめる。
    まあそれでも鳴るときは鳴るんだけどね。

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/01(月) 09:33:21 

    薬が飲めない妊娠中に頭痛で悩んでてネットでみたカフェインを摂るを実践してコーヒーを1杯飲んだら本当に頭痛がなくなった!
    あまり摂りたくないから本当に辛い時しか飲まないけど感動した!

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/01(月) 09:34:03 

    ノドが痛いときは、まずココナッツオイル大さじ1くらいをノドの奥にたらしてうがいする。
    扁桃腺に来そうなときも、治ることが多い。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/01(月) 09:34:24 

    胃の真ん中を強く押すとまし。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/01(月) 09:37:25 

    手足の爪もみ。
    けっこう良いよ。
    指先には神経がたくさんあるから刺激するといいんだって(´▽`)ノ

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/01(月) 09:44:40 

    疲れがたまった時に中山式快癒器で施術すると全身がほぐれます
    体調が悪い時に○○を使うとよくなったこと

    +40

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/01(月) 09:48:40 

    このスレ




    伸びなさそーーw

    +2

    -53

  • 22. 匿名 2014/09/01(月) 09:51:13 

    手足の痺れには『ビタミン製剤』が
    私には効きました。
     

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/01(月) 09:52:33 

    小さいサイズの貼るカイロは一年を通して優れものです。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/01(月) 09:59:18 

    貧血で何回もぶっ倒れてますが
    すぐ横になって足を上にあげて
    枕とかの上に足を置いてもいいです
    アイスティーを飲んだりすると
    すぐに良くなりますよ!!

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/01(月) 10:02:35 

    左胸がいたいんですけどどのツボがいいですか?

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/01(月) 10:18:35 

    むくんでた時に足の着圧ソックスとマッサージしたら緑のお通じ・・・。

    肝臓が悪いのではないかと心配しましたがどうやら好転反応による宿便だった様子。

    それから着圧ソックス&マッサージは欠かせなくなりました

    今はメディキュットのスパッツが欲しいなー

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/01(月) 10:20:09 

    喉の痛みにハチミツ×大根!
    切った大根にハチミツをひたひたに入れて放置。すると大根の水分が出てサラサラになるので、それを舐める!
    半日で治ります♪
    お子さんや妊婦さん、授乳中ママにおすすめです!

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/01(月) 10:25:56 

    ふくらはぎマッサージは万病の予防にいいですよ!
    マッサージすると血行も良くなるし!

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/01(月) 10:29:04 

    酷い肩こり+首こりなんですが、
    何かいい方法はありませんか?
    お灸とか鍼をするべきか…

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/01(月) 10:41:22 

    お灸いいですね!
    火を使わないタイプを常時携帯しています。

    ツボブックを愛読し、1日の終わりに読みながらお灸をするのがリラックスタイムです。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/01(月) 10:42:38 

    何となく体がダルかったり 寒気がする時は
    背中(胃の後ろあたり)に貼るタイプの使い捨てカイロを貼っておくと体が軽くなり、肩こりも和らぐ気が
    します

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/01(月) 11:03:49 

    20 家にもあります 

    腰痛の時じゃなくてもいいんですね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/01(月) 11:14:36 

    昔からひどい肩こりで、たいてい薬飲んじゃうんだけど、これじゃ臓器に悪い!と思って始めたのが、「蒸しタオル」で温めることと、堅甲骨(漢字違ったらごめんなさい;)ぐるぐる体操。
    堅甲骨グルグル体操って、広島だかどっかのプロ野球選手の人のまねなんだけど、肩こりは堅甲骨が凝っててそこから来ることも多いから、効くってテレビでやってて。
    確かに猫背の肩コリは楽になる気がします。

    ただ、ひとりの時じゃないと、結構激しい動きだから恥ずかしい・・・

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/01(月) 11:16:28 

    おなかを壊してたり、おなかがもたれててウンチの出が悪いな~の時は、胃のあたりを時計回りにさする!
    ちょっと痛みが緩和して、胃が落ち着く感じがします。
    これ、犬のきもちって本で、犬の胃腸を整えてあげるツボみたいな特集で読んで、自分のもやってみたら、意外と効いちゃった。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/01(月) 11:22:10 

    目が疲れて脳疲労になった時はコレ

    うさぎのポーズでリラックス
    体調が悪い時に○○を使うとよくなったこと

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/01(月) 11:26:13 

    鍼や整体を、してみたい!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/01(月) 11:33:17 

    バファリン飲む
    なんでも効く

    +4

    -11

  • 38. 匿名 2014/09/01(月) 11:41:00 

    こういうトピ嬉しい(´;ω;`)

    皆さん、教えてくれて ありがとう(´;ω;`)

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/01(月) 12:22:43 

    チョコラBBハイパー
    レッドブルくらいじゃなかなか復活できない時、なんかないかなーと思ってこれ飲んでみたら、10分後くらいにあちこちダルい重い感じがなくなり疲れがふっとぶ
    デザイン業で作業が深夜まで及ぶことが多いので、本当いつもお世話になってます

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/01(月) 12:27:04 

    37
    わかる
    私もバファリン、ロキソニンに頼ってしまってた
    いけないことなんだけど、効くから筋肉痛の時にまでつい使ってしまってました
    でも胃が荒れてやめたよ、気を付けてね

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/01(月) 12:27:27 

    ヨガ

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/01(月) 12:43:58 

    偏頭痛・PMS・生理痛で鎮痛剤欠かせなかったけど、月に15回以上飲んでいるのなら専門的な治療すべきと医師に言われました。
    それからはお腹まわりを暖めたり背中や首のストレッチしたり、ハーブティーやミントのアロマを嗅いだりして、なるべく服用を減らしています。
    頭痛は体の凝りや血の巡りが原因のときもあるので効果あります。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/01(月) 12:57:59 

    妊娠中でむくみが気になったので試して効果抜群だったのがスイカとメディキュット(寝ながら使うタイプ)!

    寝る前足が重くてだるくても、メディキュットはいて寝ると翌朝はすっきり!!

    普段からむくみやすいので、もっと早く使えばよかった。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/01(月) 13:02:38 

    竹踏みです!

    私は甲状腺の機能が落ち気味で、
    薬を飲むほどではないのですが
    代謝が落ちやすいタイプです。
    土踏まずと足裏の真ん中に副腎と
    甲状腺のツボがあるので、そこを
    グイグイと押すと代謝良くなりました!

    思えば、販売の仕事で立ちっぱなし、
    絨毯の床なのに、決められたヒールを
    痛い足を庇いながら履き続けてから
    体調が不具合を起こし始めました。
    仕事を辞めて、竹踏みをするようになって
    とても元気になれました。

    簡単なのでオススメです!

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/01(月) 13:13:00 

    ひまし油湿布
    湿疹や虫刺され、水虫には直接塗る
    即効性ありますよ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/01(月) 13:14:21 

    偏頭痛、吐き気、胃腸がすっきりしない、、などの時は、ペパーミントが効きます。
    私は精油を持ち歩いています。
    吸い込むだけで、体調が整ってスッキリします。
    初期に対処したら消えます。
    ミントは鎮静と活性が両方あるため、血行を促したいときも、
    ズキズキを落ち着かせたい時も、効きます。
    ミントティーもムカムカに効きますよ!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/01(月) 13:33:13 

    このトピ丸ごとコピーして持ち歩くわ
    すごくタメになる

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/01(月) 14:46:09 

    46さんの補足

    妊娠中の方はミントは厳禁ですので、気をつけてください!
    昔は堕胎するときに使われていたので!

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/01(月) 15:11:28 

    足ツボ。
    マイナス思考が一斉にプラス思考になるのが判る!
    脳に効いてるのだと思います。
    よく眠れます。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/01(月) 15:18:52 

    なんて素晴らしいトピ\(^o^)/
    皆様ありがとうございます✨

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/01(月) 15:37:52 

    主です。
    みなさん良い情報ありがとうございます!
    すぐにでもためせそうなのがたくさんありますね。
    やってみたいと思います(*´▽`*)

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/01(月) 17:07:11 

    二日酔いの翌朝胃がムカムカした時は、桃缶のシロップを飲むと効きますよ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/01(月) 17:10:04 

    吐き気 胸焼け 食べ過ぎ
    などのとにかく気持ち悪い時に
    ブラのフック外すと一気に楽になります!

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/01(月) 17:10:57 

    ツボ!
    足ツボ反射区を検索して、具合の悪いところをグイっと押すと痛いのなんの。
    私は内くるぶしから指4本分上にある三陰交が生理中とそうじゃない時の痛みの違いにびっくり。
    足裏も揉むと体の具合が悪いとこがすぐにわかってよいですよ。
    虚弱な姉は足裏全部が毎日痛いと申しておりますが・・・。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/01(月) 17:13:27 

    西洋医学の先生も「東洋医学には僕たちは到底かなわないよ」と言ってたし
    なるべく自然な方法ですむなら、こういう知恵は身につけとくといいね

    足に関するコメントが多いね
    やっぱり足は大事!

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/01(月) 18:17:51 

    カステラ一本食い

    一気に食べると頭痛がピタッと止むんだ。
    マイナスつくかな?

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2014/09/01(月) 18:23:09 

    頭痛のとき、飴なめると痛みが治まります


    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/01(月) 19:51:54 

    家に帰ったら必ずうがいをするのが日課です。近所のコンビニに行っただけとか、洗濯物を干した後とか掃除機の後とか、とにかくなんか喉が汚れたような気がする時はうがいをします。もういつ風邪をひいたのか思い出せないくらい風邪をひいていません。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/01(月) 19:54:27 

    生理痛 腰痛 肩凝り あと謎の腹痛
    あずきのチカラ というレンジでチンする温かい袋?
    ドラッグストアで1500円くらい
    これで治る時は大体冷えからきてるもの
    顔に乗せても目がスッキリして気持ちいい!
    これは名品だと思う

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/01(月) 20:06:15 

    あずきのチカラ、良さそう。買ってみようかな。
    私は目の疲れからかの頭痛や肩こりの時、暖かい飲み物を入れた陶器のマグカップを、痛い部分に当ててます。
    陶器からのじんわりした熱で気持ち良いし、これで治ってしまうこともあります。
    でも、時々うっかりこぼしてしまうので、ちょっと危ない。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/01(月) 20:30:01 

    59
    私も使ってます、いいですよね!
    肩用と目用の両方
    Amazonで限定のくまモンバージョン見つけたので、買い足しました

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/01(月) 20:32:36 

    あずきのチカラいいですよね! 私は目のやつを持ってるけど、使い捨てじゃないから重宝してる。

    ああいうのって使い捨てのは枚数少ないのに高いんだよねー…。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/01(月) 21:11:02 

    私も頭痛の時はコーヒーで治ります! 頭痛の種類で効かないのもあるらしいですけど…

    だれがイライラに効くツボを教えてください~

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/01(月) 22:53:03 

    胃の調子が悪いとき、風邪の引き始めなどには、梅干入りの熱い番茶を飲みます。
    だいたい治る。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/02(火) 00:38:42 

    子供の頃から不調になると梅肉エキス舐めてます。
    特に胃腸関係には即効性アリですよ!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/02(火) 05:24:22 

    喉が痛い時、胃が調子悪い時にマヌカハニーを少し舐めると、軽いのなら和らぎます!

    マヌカハニーって高いし味にクセがあるんですが、ハチミツより栄養や殺菌力が強いみたいで、傷や粘膜の炎症にいいとか!

    あと、食べ過ぎなどで胃もたれしたら、ルイボスティーでスッキリ!
    冷えが辛い時はホットのチャイティーでポカポカ!

    自然界のハーブやスパイスもあなどれません…
    効かないのもあるけど、体質に合えば効きます!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/02(火) 06:55:47 

    便秘のときはおなかだけでなく腰も指圧すると良いです!
    浮腫みは頬のツボと、唇と顎の間を指圧すると良いです!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/02(火) 07:12:12 

    冷え取り靴下履いて寝たら、次の日は本当スッキリします。冷え取り靴下で妊娠も出来たし、効果は凄いです。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/02(火) 08:33:15 

    風の引き始めに熱い湯に浸かる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/02(火) 08:45:37 

    体重増やすためのプロテイン飲んでます
    プロテイン飲んでから、体調がかなり良いです
    体動かすのも楽で疲れにくいし、肌が内側からツヤが出るような感じで肌荒れがキレイになりました

    運動のためだけじゃなく、元々タンパク質吸収しにくい体質の方や、美容にもオススメみたいですよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード