ガールズちゃんねる

元保育士のお母さんってどうですか?

127コメント2014/09/19(金) 16:27

  • 1. 匿名 2014/08/31(日) 17:30:45 

    来年出産を控えております。妊娠前までは保育士をしていました。
    子育ては未経験ながら、保育園での子どもたちの姿は見てきた分、自分の子どもを育児ではなく保育してしまうのではないかと不安があります。
    保育士たちには不評な便利育児グッズ。研修などでデメリットを学び、あまり使いたくないと思いながらも、お母さんたちが必要だと思って使っているものなんだから実際自分も育児をはじめたら必要になったりするだろうし、色々な葛藤もあるのかなと。
    保育士ならではの先入観にとらわれないか心配です。

    元保育士のお母さんいらっしゃいますか?
    また、周りにいらっしゃる方いますか?

    保育士はお母さんになれるのでしょうか?

    +62

    -168

  • 2. 匿名 2014/08/31(日) 17:32:24 

    3人の娘の母をしてる元保育士です!
    自分の子どもは良くも悪くも
    保育園の子どもたちとは全然違います。
    大丈夫です、ちゃんとお母さんできますよ
    (^^)

    +296

    -8

  • 4. 匿名 2014/08/31(日) 17:34:47 

    >保育士はお母さんになれるのでしょうか?

    ひとくくりにしないで…
    「私はお母さんになれるのでしょうか」でいいじゃん

    +389

    -41

  • 6. 匿名 2014/08/31(日) 17:35:27 

    悩み相談室かよ

    +42

    -92

  • 7. 匿名 2014/08/31(日) 17:35:44 

    それで良いんじゃないでしょうか?
    もっと言えば医者だって妊娠・出産・育児している人沢山います。

    >保育士はお母さんになれるのでしょうか?
    保育士…昔で言えば保母だからこそ注げる愛情があると自信を持ってください。

    +79

    -12

  • 8. 匿名 2014/08/31(日) 17:36:24 

    3こそ空気読めない画像貼るな。

    +12

    -19

  • 9. 匿名 2014/08/31(日) 17:36:44 

    自分が保育士だったとはあまり言わない方がいい
    相談事されてばかりだし、子供好きだろうと面倒みさせられがちになります
    毅然と我が子以外は見ないように態度にだしていく

    +293

    -8

  • 10. 匿名 2014/08/31(日) 17:39:30 

    私の母が保育士です。短大卒から、今年定年を迎えるまで、ずーーっと現役。

    私は、普通に育てられ、普通に大人になれました。

    +166

    -7

  • 12. 匿名 2014/08/31(日) 17:40:34 

    子供とは一切無縁の生活をしてきた女性だって、出産すればそれなりに育児出来るんですけど

    +220

    -16

  • 13. 匿名 2014/08/31(日) 17:42:00 

    案ずるより産むが易し
    なのでは?!

    出産&育児頑張ってください(*^^*)

    +110

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/31(日) 17:42:22 

    8
    金土日および夏休み中は変な画像貼る男子中高生が現れるんだから反応しちゃだめだよ。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/31(日) 17:43:01 

    あ、ちょうど良かった
    私のお母さん元保育士だよ!
    嘘じゃないからね~

    普通になれるよ!


    トピ開く前から変なこと書く人
    いることはわかってたけど
    がっつきすぎじゃないですか?

    +43

    -12

  • 16. 匿名 2014/08/31(日) 17:44:02 

    5と11、気持ち悪いですよ☆
    見てて不愉快!!頑張って働いてる保育士さんたちに失礼です!!

    +14

    -7

  • 17. 匿名 2014/08/31(日) 17:44:24 

    私のお母さん元保育士✳︎
    穏やかで優しいから大好き!

    +59

    -12

  • 18. 匿名 2014/08/31(日) 17:44:54 

    元彼の母親が保育士だった
    でも彼は私と会うまでお箸の持ち方から行儀作法、
    ぜんっぜんだめな人だった
    しかも家はゴミ屋敷状態
    職業なんて関係ないとつくづく思う

    +292

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/31(日) 17:45:14 

    あまり元保育士って事を気にしなくていいと思います。
    母が元保育士で私が大きくなって復帰したのですが
    別に基本的には普通の母親ですよ。
    元保育士だからいい親になれるとは限らないし
    その人自身の問題だと思う

    +143

    -2

  • 20. 匿名 2014/08/31(日) 17:45:30 

    なんか、どーでもいい内容。
    保育士は母親になれないって言ったら子ども産むのやめるんですか?
    むしろそんな産む前からそんな色々気にする性格じゃ母親になったらもっと大変なんじゃない?
    保育士の母親って完璧に育児しなきゃというプレッシャーがあるんですか?

    +158

    -29

  • 21. 匿名 2014/08/31(日) 17:47:35 

    仕事では 子供のことよくわかるのに 自分の子供はやっぱり 不安だらけで支援センターなど利用して相談してました

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/31(日) 17:47:43 

    保育士には不評の便利育児グッズってどんなのですか⁇
    そこが気になる(>_<)

    +148

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/31(日) 17:49:27 


    母が幼稚園の先生でした。

    主さんがおっしゃる『育児』の期間なんて、たった数年ですよ。
    母は私たち兄弟が思春期の頃が、やはりいちばん大変だったと言っていました。

    幼児の頃はワガママにギャーギャー言ってるだけ。
    それ以降のほうが自分の子供とはいえちがう人間ですから、いろいろ悩んだそうです。

    私も今子育て中です。
    おたがいに頑張りましょうね( ^ω^ )

    +34

    -4

  • 24. 匿名 2014/08/31(日) 17:50:18 

    私も現役保育士で、妊娠中です。

    いろいろ不安はありますが、それは職業関係なく、誰しもそうだと思います。
    私は職業にとらわれるのではなく、自分なりに母親として頑張りたいと思っていますよ(*^^*)

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/31(日) 17:50:34 

    私の周りにも何人かいるけど、元保育士や現役でお仕事されてるからこそ、子供の事をよく考えてるなぁ〜って思う方もいれば、子供の話をしても先生と話してるような気分になったり、他のお母さんでは気にしないような事まで仕事柄?気になるのか気にされてる方もいます。

    幼稚園だと、経験上担任のやり方が気になる!!と難癖ばかり付けている方もいます。
    それくらいいいんじゃないの?って事でもクレーム出したりするから、厄介な同業者って感じで。

    母親にはなれる!!
    でも、裏側を知ってる分幼稚園や保育園に預け出したら気になる事も沢山あるかもしれないし、あまり言わない方が良いと思います。

    元保育士ってだけで、悩みがないと思われることもあるみたいですから。

    +28

    -5

  • 26. 匿名 2014/08/31(日) 17:53:10 

    私は、主人の弟の奥さんが元保育士で、おむつもちゃちゃっと、すごく手早く交換するので、すごいな〜いいな〜って、思ってました。
    遊ばせるのも、上手だし。元、OLの私からすれば、なんで?って思いますが?

    +49

    -4

  • 27. 匿名 2014/08/31(日) 17:54:51 

    保育士のママ友がいるけど、他のお母さんたちと同じ
    だって自分の子供だもの

    ただ、どうしても保育園の方針や子供の担任に対しては、保育士目線で評価してしまうって言ってた
    職業病のようなものなのかな

    +52

    -4

  • 28. 匿名 2014/08/31(日) 17:54:57 

    理想が高すぎるんじゃない?
    元保育士だからいいお母さんにならなきゃいけない!みたいな

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/31(日) 17:55:19 

    仕事がどうとか関係ないと思います。
    私の母も保育士でしたが、家では普通の一人の母親でした。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2014/08/31(日) 17:55:27 

    大丈夫、大丈夫。今は不安だからマイナス面ばかりに目がいっちゃうだけだよ。確かに保育士さん特有の先入観ってあると思うけど、逆に保育士ママさんならではのメリットって必ずあると思うよ。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/31(日) 17:55:42 

    保育士でも子供の扱い荒い人もいるし職業は関係ないよ

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2014/08/31(日) 17:57:19 

    なれるんでしょうか?って知り合いでもないのに知らんわw

    +24

    -15

  • 33. 匿名 2014/08/31(日) 17:57:41 

    私はお母さんになってから保育士の資格を取得し、
    現在子育てをしながら新人保育士をしています。
    保育園ならではの経験を子育てに還元していますよ。
    良いと思ったところはどんどん取り入れています。

    先輩の独身保育士の方は出産より先に色々経験できていいなと思いますし、
    普通のお母さんより余裕が持てると思いますよ。

    とはいえ、自分の子はやっぱり違いますからね。
    保育してるって感じにはなりません。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/31(日) 17:59:24 

    職業云々じゃなくない!?

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/31(日) 18:02:08 

    保育士でもDQNな子育てしてる人もいるよ
    性格とか色々関係すると思うけどな

    +69

    -3

  • 36. 匿名 2014/08/31(日) 18:02:24 

    私の母親は保育士ですが、私は母親が苦手です。
    外面はいいんですがね…
    保育士だからとか関係無く、人間性だと思います。
    保育士の母親に育てられた私は自分が母親になるのが怖いです。

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2014/08/31(日) 18:03:28 

    元保育士、二児の母です。
    今は色々と悩まれてるようですが産まれたらきっとお気持ちも変わると思いますよ。
    やはり自分の子が一番可愛いですよ。

    私は元保育士ということをひた隠しています。
    うちの子は感情の起伏が激しい時期が長くありまして、『保育士の子どもがあれ??』と思われないか不安だったからです。

    幼稚園に通ってますが、保育士という事で先生方に余計なプレッシャーを与えたくありませんし、色々頼まれても面倒ですし。

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/31(日) 18:05:36 

    弟のお嫁さんが元保育士だけど、子供の扱いが凄く荒っぽくて母がいつも冷や冷やして見てるww
    オモチャも子供よりお嫁さんが雑に扱って壊すし…(^_^;)
    要は性格!?人間性!?
    職業は関係ないでしょう

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/31(日) 18:05:46 

    4の
    >>保育士はお母さんになれるのでしょうか?
    ひとくくりにしないで…
    「私はお母さんになれるのでしょうか」でいいじゃん

    ってコメントに意地悪な人だなぁと思った。

    トピ主は、就労現場での保育士間での定説を基に話してるんだから
    まぁいいじゃない。”保育士であった自分は~”、という意味でしょう。

    +40

    -32

  • 40. 匿名 2014/08/31(日) 18:06:59 

    元保育士は関係なく、主の性格が母親に向いていないと思う。

    +18

    -27

  • 41. 匿名 2014/08/31(日) 18:07:29 

    子育てと保育は違います!

    +72

    -4

  • 42. 匿名 2014/08/31(日) 18:08:22 

    一つの命を生み育てる覚悟と責任感が備わっていれば、職業なんて関係ないと思います。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/31(日) 18:10:31 

    うちの義理姉が元保育士さんですが、めちゃくちゃ優しいママです。ガツンと怒るんじゃなくて ゆっくり諭すような、、私はガツンタイプなので ちょっと羨ましいような もどかしいような。。その人の性格だと思いますが。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/31(日) 18:11:44 

    保育士でも妊娠して出産した時点でもう母親です!!
    どんな職業の人でも出産すれば母親ですよ!!

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2014/08/31(日) 18:13:19 

    37
    それ、非常によく分かります~。
    本音ですよね。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/31(日) 18:16:28 

    他人の子供のお世話(保育)するのと、自分の子供のお世話(育児)するのとは別物だからね!?
    要は、元保育士とかそういうのは関係ないのですよ。
    立派に子育てする人もいれば、そうでない人もいる…
    保育士に限らずね

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/31(日) 18:16:38 

    私も保育士で、友人にも現役保育士、元保育士がたくさんいますが
    みんな普通にお母さんになってます。

    保育士だから、とか小学校の先生だから、とか
    全く関係ないと見てて思います。

    ハッキリ言って、その人の性格ですよ。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/31(日) 18:23:29 

    あたしの友達が元保育士ですが、自分の子供となると勝手が違うって言ってました。
    でも、あたしから見ると、やっぱり遊ぶの上手いな〜って思います。
    お絵かきとか上手いしね(笑)

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2014/08/31(日) 18:24:20 

    大丈夫だと思いますよ!
    私も保育士でしたが…
    不快に思うかもしれませんが、保育士の仕事はお母さん達がする育児を一定時間預かり代わりにする、さらにお給料をもらうため手が込んでいる、そういう仕事だと思ってます。
    小学校にあがったら保育士も母親もスタートラインは一緒です。育児は一生なので、他のお母さん達と一緒です。

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2014/08/31(日) 18:26:27 

    保育士だろうがなんだろうが母親は母親って
    それはそれで正論なんでしょうけど、
    トピ主さんが不安に感じていることって
    そういう事で片付けられちゃうのは違う気がする。

    やっぱ、同じ境遇にいた専門分野の人々(幼稚園教諭ないし保育士さん同士)
    しか分かり合えないのかな、とここの大多数のコメントを読んで
    思いました。保育士として就労経験のある人でないと分からない
    あれこれがきっとあるからこその悩みであるとお察しします。

    +27

    -4

  • 51. 匿名 2014/08/31(日) 18:30:36 

    私は元幼稚園教諭だけど、何だかんだ娘は小学生になり、元気に過ごしてますよ~(*´ω`*)
    心配しなくて大丈夫(*^^*)
    可愛い赤ちゃん産んでくださいね(^○^)

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/31(日) 18:35:16 

    保育の現場にいた人は、必ず子供の目線に立って叱ったり褒めたり…
    どんな事に興味を持つかも把握しているから遊びも上手
    羨ましいけどな♪
    自分の経験に誇りを持って良いと思うな~

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2014/08/31(日) 18:35:43 

    きっと素敵なママになれますよ!自信をもって経験を お子さんの為に活かしてくださいね!

    子育てをしたことはないですが同業者です。そこで主さんも同じように感じていらっしゃるかもしれないですが、自分は保育士だからというプライドをもつよりも、担任の先生を信じて預けることは割り切った方がいい気がします。また大事にしすぎたり、理想の為に教育をしすぎてママがいないと何も出来ないとなったりする子が、ウチの園で同業者の方々には多いです。

    主さんの経験を周りに押し付けることでなく、お子さんのためにご自分自身に活かして、素敵なママになってください!

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2014/08/31(日) 18:43:25 

    あんまプレッシャーかけないようにしてあげよう。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/31(日) 18:47:54 

    6年間保育士していました。
    そして、現在1歳の娘の育児奮闘中です。

    ハッキリ言って保育士と育児は全く別物です!

    保育士している頃から言っていたことだけど、保育士はその時間だけ保育するだけだけど、育児は24時間だからね。
    経験はためにはなるけど、思い通りにはならないし、わからないこともどんどんでてくる。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/31(日) 18:55:01 

    「元保育士」っていう肩書きを一旦忘れよう。
    周りは言う人は言うし、言わない人は何も言わないから。
    プレッシャーに感じず、お腹の赤ちゃんが元気に産まれてくる日を楽しみに過ごして下さい。
    我が子の可愛さは別格です♪

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/31(日) 18:57:34 

    現役保育士、独身です。
    わたしも、将来の子育てに対する不安があります‥
    保育所では一丁前に集団でのルールや生活習慣をこどもたちに指導していますが、自分の子どもをちゃんとしつけられるかなって不安です。
    逆に、保育士目線で厳しくしすぎちゃったりしないかな‥とも思います。
    保育所に通っている子どもたちって、お家ではわがままでも、保育所では先生のいうことをきいて立派に生活しています。
    わたしはそういう子どもたちの姿(おりこうな姿)が当たり前になっちゃっているところがあるので、現実とのギャップがうまれそうです。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2014/08/31(日) 19:03:07 

    私の友人の元保育士の子は我が子に対して自分の事を「先生はね~」とかよく言ってしまいます( ´∀`)

    ある意味保育士が抜けきれないみたいですね~

    +3

    -10

  • 59. 匿名 2014/08/31(日) 19:03:54 

    私も元保育士で子育て中です。

    新生児時代が1番大変でした。
    保育園には生まれたての赤ちゃんはいないので、初めてのことだらけで、小さな赤ちゃんに悪戦苦闘でした。
    でも、成長していくにつれて保育の経験があることから、気持ちにゆとりを持って楽しく子育てすることが出来るようになりました。

    トピ主さんも保育士だった経験が子育てでいろいろ活かせるので、不安に思うことなんてないですよ!

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2014/08/31(日) 19:12:48 

    普通に寧ろ子供慣れしていてメリットの方が大きい気がしたんだけど
    私なんて子供と接する機会がなかったから触ることから最初ビクビク

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/31(日) 19:14:38 

    保育士だったことはなるべく言わない方が良いというのは本当に賛成です!

    いろいろ頼られすぎて負担になってしまうことがあります。もちろん子ども大好きなので頼られると嬉しいのですが、自分の育児中くらいは自分の子どもを最優先してあげたいので‥。

    よく愚図っていてママが手が付けられなくなってしまう男の子がいるのですが、いつもなだめるのを頼まれます。
    行事中で自分の子どもを見てあげたいときでも毎度当たり前のように呼ばれるので何だかなぁと思ってしまいます。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/31(日) 19:20:17 

    大人同士の付き合いは苦手な方だったのですが‥
    元々子どもが大好きなので、ママ友というより子どもと仲良くなってからそのママとも仲良くなれるようになったので、割とお友だちが出来やすかったです。
    プラスなことも多々ありますよ〜!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/31(日) 19:26:15 

    正直低学歴だから常識ないと思ってしまう。

    +2

    -28

  • 64. 匿名 2014/08/31(日) 19:39:19 

    ママ友さんが、元保育士って、言葉の端々に出してました。
    相談もしてないのにこれが正しいと押し付けて来る。
    次第に全ママ友が引いて行った。

    数年後、中学で80点を取った娘さんが、こんな点ではママに怒られると教室で泣いて
    クラスメイトもドン引き。

    保育士って構えすぎる方が良くない結果になるのでは?

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/31(日) 19:54:02 

    64さん、わかります。
    子育てはこうあるべき!とか、母親はこうするべき!と、押し付ける保育士ママがいますね。
    我が子はどうなの?と思うような子育てしてて…。

    私も幼稚園教諭をしていたので同業者ですが、そのような保育士ママを見ていると哀しいです。

    職業なんて関係ない。立派なお母さんはたくさんいます。
    私もそんな先輩ママたちを参考に子育てしました。とりあえずは普通に素直に育ちました。
    自分の信念を持って愛情いっぱい一生懸命育てれば、良い子に育つと思います。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/31(日) 19:57:02 

    元保育士、二歳の子どもがいます。

    他の方も言っていますが、本当に育児と保育は違いますよ!
    育児をしてみて初めて、保育園では子どもも頑張ってるんだなぁ〜と気づきました。
    子どもは家では怪獣(^^;;
    これが本来の姿なのだなぁと(*^_^*)

    保育士をしている時と違ったことをいろいろと学ばせてもらえますよ!

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/31(日) 19:59:34 

    64さん、わかります。
    子育てはこうあるべき!とか、母親はこうするべき!と、押し付ける保育士ママがいますね。
    我が子はどうなの?と思うような子育てしてて…。

    私も幼稚園教諭をしていたので同業者ですが、そのような保育士ママを見ていると哀しいです。

    職業なんて関係ない。立派なお母さんはたくさんいます。
    私もそんな先輩ママたちを参考に子育てしました。とりあえずは普通に素直に育ちました。
    自分の信念を持って愛情いっぱい一生懸命育てれば、良い子に育つと思います。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/31(日) 20:04:19 

    私は保育士主任、旦那は園長です。

    保育ではなく、育児を…と心がけて接していますが、長年の経験はナシには出来ません。

    それとこれとを融合して、子どもを伸ばし、興味を引き出していったらいいのでは??

    私はそうしています。

    楽しい時間を過ごしましょう!

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2014/08/31(日) 20:13:05 

    母親が保育士、父親が園長の同級生は中学ではヤンキー、高校は一番評判の悪い所、地元で一番入りやすいと言われてる短大も保育科も落ちて、食物科に何とか入っても単位は全然とれずに卒業と同時に貰える資格も取れずに卒業だけはしました。

    親が保育士だからとか本当に関係ないんだなって知りました。
    子育て次第、親次第…

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/31(日) 20:15:46 

    小さい町の地元の保育園で
    同級生のママがその保育園で勤続30年以上の現役保育士です。
    その同級生は、中学で不登校になって、高校中退して、
    久しぶりに見たら金髪になってました。
    何があったか分からないけど、なんか痛々しかった。

    ただ、その子、小さい時から、これはこうしなさいと
    同級生にも上から先生のように話す子でした。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/31(日) 20:17:54 

    先生の子供は荒れる傾向があると聞いたことがあります。
    理由は家で先生するから。
    子供は教えられるのは嫌いなのです。
    話を聞いて欲しいのに、指導されたら子供の居場所ないですものね。

    先生にはならず、お母さんでいてくださいね。

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/31(日) 20:35:29 

    どんな職業であろうと自分の子と母親と言う関係はどの家庭もおなじですよ!!

    それならば、高齢者と関わる仕事をしてる人は、高齢になった自分の両親や祖父母に利用者に接するのと同じようにするんですかね??

    違いますよね。関係ないですよ!!

    ただ、自分は他の母親より知識があるからという気持ちで接するのはだめだと思います!
    どんなに知識があろうとも、昼間だけ見る保育とは全くの別物ですから。

    ちなみに、知り合いにもと保育士がいますが、自分の子どもは全くしつけできてません。
    机やベンチに靴のまんま登ったり、よその子に偉そうにしたり。遊具の順番も守らない。
    注意しないの??と思ってた矢先、そのもと保育士の親が自ら子どもをベンチなどに立たせてました。レジカウンターに座らせたりもしてた。ビックリ
    注意どころか、親がさせてた。
    幼稚園はお受験だそうです。
    力入れるところ間違ってる‥‥

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/31(日) 20:53:49 

    元保育士の姑は最悪です。
    教養もなし、常識もなし、そのくせでしゃばる。
    大嫌いです。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/31(日) 21:09:41 

    どんな職業でも母親にはなれると思います。
    でも保育士の友達、結構厄介です。
    毎日子育てするのと、保育士の仕事は違うと思います。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/31(日) 21:15:27 

    母は保育士でしたが

    母としても人としても

    たぶん保育士としてもダメダメ。

    大嫌い。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/31(日) 21:15:29 

    子どもが生まれた瞬間、保育士っての忘れるくらい、母になってくの。
    生んでみたら分かる!
    我が子を抱いてみたら分かる!

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2014/08/31(日) 21:22:32 

    どちらかというと、幼稚園教諭は赤ちゃんのお世話はしないので他の方と一緒で初めての事ばかりだけど、保育園で働いていた方はトイレトレーニングやその他色々やっているので、自分の子供と比べてしまう傾向があるように思います。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/31(日) 21:25:21 

    元幼稚園教諭です。
    もう、地元の友達や短大の同級生は私が先生をしていたのは、知っているので仕方ないですが、新しく知り合う方には絶対知られたくないです。今は先生なんて、とんでもないって感じです(笑)

    保育のプロではありましたが、育児はなかなか…。私が相手をしていたのは、3歳から5歳で1日のうちの4時間程度でしたし。
    むしろ、周りのお母さんにアドバイスなんて出来ませんし、こちらがもらいたいのでたくさん聞いてます。育児は難しいですね。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/31(日) 21:25:44 

    現保育士で、独身です。
    保護者には他園で保育士として働いている方もいます。

    「保育士の子どもなのにー…」や、「他人の子ども見る前に自分の子どもしっかり見なよー」などなど、他の保護者と比べるとやはり保育士というだけで育児のハードルが上げられてる気がします。

    昔はここまで露骨じゃなかったのでしょうが…正直いつか自分が子どもを産んだ時、その時は保育士と言いたくないです。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/31(日) 21:28:06 

    友達に二人お母さんが保育士の子居たけど、
    家の中では外ズラばかり気にして、変に厳しいみたいですごく嫌ってた。
    反発してか友達の兄妹がぐれたりしてましたね。まぁ、人間性によると思いますが
    保育士だから子育てが上手とは限らないんだなと思いました。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/31(日) 21:31:21 

    わたしも元保育士で、今妊娠中です。気持ちすごいわかります。不安もいっぱいですよね。
    けど、仕事とプライベートが別のように、仕事で見ていた子たちと、我が子はまた違うのだろうなとも思います。

    今から始まる子育てを子どもと一緒に楽しんでいきたいとわたしは思っています。子どもと一緒にお母さん歴も成長していけるように。

    お母さんになることでまた、仕事に戻ったとき違った見方もできて、より、保護者の方の気持ちもくんでいけるのではと、プラスに考えてます。

    これからの未来を一緒に楽しみにしましょ

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/31(日) 21:47:41 

    元保育士の人、なんか上目線なんだよね。嫌い。

    +13

    -14

  • 83. 匿名 2014/08/31(日) 22:00:05 

    保育士さんの悪口になってません?
    色々な方がいるだろうけど、私のマンションの隣の方は、とっても良い方でお子さんも高校生と中学生だけど優しい素敵なお子さんです。
    私も時々子供の行動で困って聞いたりするんだけど、
    上から目線じゃなくて私の話をよく聞いてくれて、助かってます。

    トピ主さんのためにも元保育士さんや幼稚園教諭の方が色々コメントしてあげた方がいいと思います。

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2014/08/31(日) 22:01:32  ID:MfmHFZ45VX 

    私の母が保育士です!

    母いわく、他の家の子と我が子はまた別問題で、保育士の仕事中は冷静な判断ができるけど家では他の家のお母さんと同じ悩みを持つと言ってました!

    でもやっぱり、頭の片隅には知識があるから少し楽!って言ってました。


    余談ですが、私も5ヶ月の子持ちです。
    子育て頑張りましょう!

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2014/08/31(日) 22:12:54 

    82さん
    そうそう上から目線。
    元保育士ママさんと話したら、
    世間話の途中で
    『職業柄いろいろと言われるんですが・・・』って勘違い過ぎる。
    こちらは普通にお付き合いのつもりだったけど残念。

    +11

    -7

  • 86. 匿名 2014/08/31(日) 22:18:04 

    義妹が保育士です。
    私の子育ての仕方
    ミルクの飲ませ方やトイレトレーニングやらによく偉そうにチェック?忠告?されました。
    あと保護者の批判も。
    私は素直にそうなんですね~と聞いてるふりをしていました。
    そして義妹が妊娠→出産。
    果たしてどんな子育てをするのだろうと思ったら
    いきなり育児ノイローゼになってました。
    実際子育てするのは大変なんだから。
    きっとこれで保護者の人の気持ちがわかる保育士さんになったのではと思います。

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2014/08/31(日) 22:22:16 

    育休中の保育士です。保育の知識がある分、理想が高かったり、他の子どもの姿を見る機会が多かったりするので、プレッシャーになってしまうんではないでしょうか?自分自身がベテラン保育士!と言えるまで経験もなく、保育士として自信もないからかもしれませんが、自分で子育てをすると、園のお母さん達ってすごいなー!って改めて思います。保育士としてはプロでも、母親としては新米なので、あまり力を入れすぎず、自分なりの子育てをしていけばいいんじゃないでしょうか?(自分なりの子育てにも自信ないんですがf^_^;)復帰後は、忙しい日々が待っているので、我が子とゆっくりできる時間を楽しんでます!主さんも楽しんでいきましょう♡

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2014/08/31(日) 22:23:03 

    娘の同級生のママさんに元保育士の人がいた。
    上の子も下の子も同級生だったんだけど
    そこん家の子は二人共
    小学校から中学に上がるときに通達が行くほどの超問題児だった。
    ちなみにここんち、ママさんのお母さんも保育士で
    この前、小さい子供を持つママさんに育児のなんたるかを説いてて
    おぃおぃ、あんたんちの孫はよ?と突っ込みたくなったww

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/31(日) 22:25:32 

    保育士だからと気負わなくても大丈夫だと思いますよ。
    自分の子供なんですから、母親です。

    元保育士さんのママを何人か知っていますが、大体の方が
    「今まで保育士として数ヶ月の赤ちゃんから、小学生までの子供を見て来たから育児なんて楽に出来ると思ってた。でも自分の子って違うんだね、凄く大変。世の中のママ達を尊敬するわ」って感じの事を言ってました。

    なので保育と育児は別物だと思ってた方がいいかも?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/31(日) 22:28:02 

    二歳の子どもを育てながら保育士してます!
    息子と同じ年齢の子どもの担任してます。
    働いてて思うということは、やっぱり自分の子どもって特別ということです。
    担任してる子どものことはもちろん大好きなのですがそれ以上に我が子がかわいい♡
    復帰するときは今まで園の子たちはみんなかわいいと思っていたけど我が子以外かわいいと思えるか心配になってました。
    大丈夫でした(*^_^*)

    でも保育士なのでもってる知識で我が子にはいろいろな経験をさせてあげたいなと思います。

    日々感じることはお母さんはすごい!!!!とうことです。
    保育の専門知識は持っているけどそれを知らずに子育てしてるお母さんたちは本当にすごいなーって思います。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/31(日) 22:28:04 

    トピ主さん
    ママでいる時間と
    先生でいる時間は

    しっかり切り替えてくださいね

    スーパー等で子どもたちに会うと
    せんせいの顔になって
    わたしのお母さんなのに!とらないで!
    と思った幼少期です

    保育士の母にそだてられて
    児童館職員してる30代でした(^^;)))

    かえるのこはかえるww

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/31(日) 22:32:53 

    保育士さんが、おかあさんの娘さんって保育士さんが多い気がする。
    母の背中を見て育ってるんだね!

    人にとっては短い幼少期だけど人生に携わることができる保育士という仕事に誇りをもって保育士してます。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2014/08/31(日) 23:13:16 

    皆さんがおっしゃる通り、自分が保育士ということは言わない方がいいと思います。
    主人の同僚の奥さんも保育士で、お子さんも「お母さんが元保育士の子ども」って目線で見られるようで、
    ・寝返りやハイハイができた時期を比べられる
    ・ママ友からは質問や相談をされるけど、自分の悩みは言えない
    ・ママ友の家に数人で集まってもいつの間にか子ども達の面倒(遊び相手)は自分一人で、ママ達は話に夢中…
    だそうです(*_*)長々書いてしまってすみません!

    トピ主さん、お身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^o^*)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/31(日) 23:20:19 

    どの職業もそうですが、保育士といってもいろんな人がいますよね。
    一括りにして、元保育士はこうだって嫌な決めつけは何だか悲しくなりますね。

    私も保育士だったので、短大時代の友人は皆保育士ですが、お互いに割と穏やかに育児を楽しんでいますよ。
    子どもが好きだからか、結婚も早く子沢山な子が多いです。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2014/08/31(日) 23:26:10 

    ホントに、可愛いですよ。出産頑張って!

    時に元保育士ということでの周囲からのプレッシャーを感じることあるかもしれませんが、保育士だからこそ子どもの事を第一に考えて受けとめられることができるんではないかと思います。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/31(日) 23:31:21 

    最近の保育士は就職して直ぐ出来婚して辞めるから困るって保育士の伯母が言ってて、それからイメージ悪いです…私のなかではですが
    でも、私の子供の園も担任だった先生や他の先生方も辞められた方は皆さん出来婚です…

    +2

    -9

  • 97. 匿名 2014/08/31(日) 23:32:52 

    私の母が保育士です。

    正直上手くいっていません。
    昔から母のことをみんなのようにお母さんと感じたことがなく、常に先生でした。
    きっと母には保育士の子だからしっかり育てないと!という気持ちが大きかったんだと思いますが、私にとっては失敗ができない。優等生でいなければならない。苦痛の日々でした。
    悩みの相談や愚痴を言ったことはほとんどありません。

    最後まで話す前に必ず「保育園の子でね~」と保育園の他の子と比べられていたのでかなり早い段階で母として見れなくなっていました。

    親子でも相性はあるので、それだけが原因ではないでしょうが、家でも先生をやられると子供にとってはかなりツライので、割りきって接することができたらいいんだと思います。

    不思議なもので同じ母に育てられた妹は保育士として働いています。
    子供の性格にもよるのかもしれませんね!

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/31(日) 23:44:24 

    良かったことはイヤイヤ期とか、子どもが機嫌悪いときとかに、そんな時もあるよね〜とどっしり構えられた気がする。
    ただ、病気のときとかはオロオロパニック。

    世のママさんたちは凄いなぁと思うことは多々。
    特に出産!
    保育園で働いていたときは当たり前に子どもたちといたけれど、自分が妊婦になって子ども生んでみて、長い妊婦生活を経て子どもを生んで怒涛の新生児期を育ててって本当に大変なことだと知りました。


    +7

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/31(日) 23:45:22 

    妊娠前は保育士だったけど、あまりひとにはいわないようにしてます!
    ただよく子供慣れしてるね、前なんかしてたの?ってきかれるのできかれたら保育士してたとはいいますが…

    よく子供たちに○○かいてーといわれてスラッとなんでもかくのでおどろかれます(笑)

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/31(日) 23:47:13 

    自分で自分の首しめてないですか。

    なるようになる。

    自分がその時にいいと思ったこと
    子どもにしてあげればいい。

    保育士が嫌いな育児グッズも
    今度は
    母目線でみられるんだから
    復帰して仕事に生かせるじゃない?

    子どもにとっての母親は
    あなたしかいないのですから
    堂々としてればいい。

    きっとマタニティブルーって
    いうのなんでしょうね。

    子どもは環境に順応するって
    よく分かってるでしょ。

    きっといろんなこと
    子どもから教わるよ。

    自信もって!!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/31(日) 23:50:21 

    私の親しい友人は、元保育士で現在は一歳の子供の母親です。
    私には5歳の2歳の娘がいるのですが、友人が保育士をしている時は、子育ての事などをよく友人に相談していました。
    ですが、友人が子供を産んだ現在は逆になり、相談ばかり受けています。
    保育士として他人の子供を預かるのと、自分の子供を一から育てるのとは全く違うみたいです。
    友人も「分からない事だらけ」と言っています。

    「母親」「子育て」というのは誰でも初めは初心者です。
    保育士は「仕事」、実際に赤ちゃんが産まれたら、きっと他のお母さん達と変わらないと思いますよ!いい意味で、です。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/31(日) 23:58:01 

    私も悩みました。
    育児ではなく保育をしているんじゃないか…
    母親の愛情はもっと違うものなんじゃないか…
    2ヶ月間、葛藤しましたよ(T_T)母乳育児がうまく進まなかったのも重なりノイローゼ気味でした。
    保育士をしていると予備知識とか経験が有る意味じゃまです。
    思い描いたようにはいかず、苦しみました。
    保育士時代は保護者さんの相談に『成長には個人差が有りますから。大丈夫ですよ』って言ってたのに、いざ自分の身になると不安で不安で仕方ない(笑)
    そこで気づきました!保育士側ではない、保護者側の気持ちになっている。私は育児に悩んでいる!と(^-^;)
    なんだ~育児してるじゃん私!と(笑)

    今はアレコレ考えすぎず、保育園で培った技も使いながら育児しています(*^^*)
    なにより、とにかく我が子は可愛いですよ♡
    きっと大丈夫です(*^^*)

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2014/08/31(日) 23:58:44 

    私の友達は保育士時代、私の子供と凄く上手に遊んでくれて、遊びの種類、遊び方、声のかけ方や話し方まで、さすが!!って感じでした。

    でも自分の子供が産まれたら、細かい事まで心配して相談してくるし、一人目の子供なので凄く神経質になってます。
    他のママさんたちと、何ら変わらないですよ☆

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/01(月) 00:13:19 

    元保育士です

    子育てしてみて
    初めてわかった事がいっぱい、
    我が子で勉強しています。

    復職したら
    前よりいい先生になれるかな?

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/01(月) 00:21:49 

    子ども関連の部署にいるから元保育士のお婆様方と仕事したことあるけど、
    保育士も人それぞれなんだな~て印象でした。

    礼儀作法のしっかりした穏やかな人もいれば
    ガサツな性格で礼儀作法がめちゃくちゃな人もいました。

    失礼ながら後者の人は正直よくこれで保育士やってたなって職場の皆が思ってました(汗

    たぶん保育士だからうまく育てられる育てられないじゃなくてその人の性格次第なんじゃないかと思います。

    お子さんを育てる時は保育士だからこうしなきゃとかあまり気にしないでいた方が楽しく育児できると思います

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/01(月) 00:42:36 

    私の友人は10年以上幼稚園教諭をやってたんだけど、いざ自分の子供が産まれたら育児ノイローゼ?気味になって結局退職してました。
    よその子を預かるのとは全然違うと・・。
    在職中は子供たちの扱いにも慣れすぎてか雑なところがあった分、当時の保護者からはそのくらい真剣にみてほしかった!とかなり反感かってます

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/01(月) 00:43:53 

    私の母(60代)が元保育士です。
    元々厳しいタイプの先生だったせいか、いまだに声が大きいです。
    うちの娘にも怒る時は怒るし…。
    孫に対してというよりも、園児に対してというか。

    元保育士の立場だからか、自分の子供に対しても厳しく育ててきたと思います。
    周りに変な目で見られないようにするためだったんでしょうけど。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/01(月) 00:57:48 

    私も保育士です。もうすぐ産まれます。よく保育士だから扱いには慣れてるだろう、きちんと育てられるだろう、ワガママな子にはならないだろう等言われます。初めてだからどうなるか分からないし、子育てと保育って違うし赤ちゃんクラスしたことないし不安だらけです。ちゃんとしなきゃってプレッシャーもあるけどイロイロ言われたときは初めてだからどうなるか…答え子育て楽しんでみよーと思ってます。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/01(月) 01:29:23 

    トピ主、単なるマタニティブルーやん。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2014/09/01(月) 01:56:20 

    私は元幼稚園教諭。10年以上やってました。今は二児の母です。
    出産を期に退職しましたが、自分の子どもを育ててみて初めてわかった事や、保護者の方の気持ちも、もっと知ることができたような気がしてます。
    子ども大好きですが、やっぱり我が子になると怒ったり怒鳴ったりする事がしばしば…。
    それでも我が子は可愛いです。
    きっと大丈夫ですよ~!出産を期にもっといい保育士さんになれると思います(*^^*)

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/01(月) 03:21:28 

    保育士さんって、
    自分の子供は上手く育てられなかったってパターンの人も意外と多くない?

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2014/09/01(月) 03:47:12 

    義理姉が保育士ですが、子供慣れしているせいか、よく言えば寛容。
    悪く言えば放置。

    ママ友にも何人か保育士いますが、基本自分の子供に甘いきがします。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/01(月) 05:11:41 

    裏でほっぺをツネると噂の虐待疑惑保母さんの娘さんは

    実家の祖父母の金庫からこっそりお金盗んで
    化粧品やら洋服やら買いまくる泥棒

    しかし、
    学校ではイイコキャラで生徒会長とかやるような
    二重人格者だったよ
    IQも学力も低くてデブかったけどね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/01(月) 06:32:52 

    トピ主さん、111みたいな発言でプレッシャーになってしまうのかもしれないけど、大丈夫!!

    子育て楽しんで下さいね!

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2014/09/01(月) 08:35:16 

    私の義母が元保育士。子供はこうじゃないとダメ。何歳までにはこれができなければおかしい。
    みんなと同じことが出来なければダメ。などなど・・・同居だったのでグッとこらえる日々でした。
    でもまあ、良いこともあったけど。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/01(月) 09:40:31 

    私も元保育士。
    楽しんで子育てしてますよ^ ^

    ただ、今までのママ達の苦労わかっていたつもりだったけど…
    想像の数倍育児は大変だった!
    育児しながら働いているママが凄い!
    後は、私の助言頼りなかっただろうなと、反省しましたよ〜

    頭でっかちにならないで、今目の前の育児を楽しめるといいですね♫

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/01(月) 09:58:16 

    母親が元保育士です。

    小さい頃はスーパーやショッピングモールで
    「○○先生ー!」って同じ年齢くらいの子達が走って来るのに
    妙な嫉妬心を出していました…(笑)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/01(月) 13:05:19 

    母が保育士で、もーーーーめちゃくちゃ優しい
    お母さんです
    親の不機嫌とか感情で怒られた事 一度もないです

    子供の扱いになれてる分 心に余裕を持って子育てできると思います

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/01(月) 14:42:25 

    私はずっと小児科で看護師をしていました。
    一人目を産んだ時、色々考えすぎて不安になったりしていました。知りすぎてるのも良くないと、その時思いました。分からない事も沢山あって、仕事で子どもや母親と接するのとは全く違いましたよ。
    二人目を産んでやっと力が抜けて、子育てが楽しくなりました。
    色々知りすぎていても不安が大きくなります。
    ほどほどに、リラックスして楽しめといいですね。

    私も自分が小児科で働いていたなんて、絶対知られたくなかったですよ。
    子育ては、日々色んな事が起こりますし、みんなそれぞれです。
    頑張りましょうね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/01(月) 15:59:17 

    職業は関係なく
    子供を産めば母親です。

    職業にとらわれていたら
    教師の子供は
    みんな頭良くなって
    警察官の子供は
    みんな行儀良くなって

    保育知識活かせたら
    活かせばいいし
    育児の知識をまた
    保育士として
    活かせばいいし

    気負う必要ないと思う

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/01(月) 16:03:23 


    いい保育士さんもいれば悪い保育士さんもいる。
    いいお母さんもいれば悪いお母さんもいる。
    当たり前のこと。
    なぜ悩んでいるのかが全くわからない。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/01(月) 17:01:31 

    私も保育士として働き、もうすぐ出産を迎えます。私は逆に自分の子どもを育ててまた保育の現場に戻るのを密かに楽しみにしています。1年目の自分と母親になった自分、両方を体験出来るなんて幸せなことだあなぁと思います。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/01(月) 17:23:51 

    義兄の嫁は元保育士ですが最悪です。
    知識だけは立派で、あれはダメこれはダメ。
    叱れる親が偉いと思ってるのか人前でもキーキー怒る。お陰で子どもは怒られない為に平気で嘘をつきます。

    反対に、友人の元保育士ママはとても上手に子どもと接していて勉強になることもあります。

    なので職業でどう、と言うことはないと思います。
    うまくいってもいかなくても職業は関係なく個人の問題。
    種類は色々あっても育児していると悩みは尽きませんよね。わたしも育児頑張らなきゃなー!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/01(月) 18:07:52 

    私はずっと小児科で看護師をしていました。
    一人目を産んだ時、色々考えすぎて不安になったりしていました。知りすぎてるのも良くないと、その時思いました。分からない事も沢山あって、仕事で子どもや母親と接するのとは全く違いましたよ。
    二人目を産んでやっと力が抜けて、子育てが楽しくなりました。
    色々知りすぎていても不安が大きくなります。
    ほどほどに、リラックスして楽しめといいですね。

    私も自分が小児科で働いていたなんて、絶対知られたくなかったですよ。
    子育ては、日々色んな事が起こりますし、みんなそれぞれです。
    頑張りましょうね。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/02(火) 22:01:28 

    私も元保育士です。
    出産前は、そこそこ経験もあるし、なんとかなる!と思ってましたが、実際は保育と育児は全く別物。それがちょっと重荷になって、思い通りにいかない育児に、元保育士なのに〜と自分の中で葛藤があったりしました。
    今1歳ですが、まだまだ大変なこともある。
    でも、家で保育園ごっこをしたり歌をうたったりして楽しんでます。
    元保育士ってことを気にせず、1人の母親として向き合えばいいのかなと思い、こころがけてます。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/02(火) 22:40:20 

    私も子育て中の元保育士です(o^^o)
    是非これを読んでください!!
    私もたくさん悩みました。
    でも、我が子はやっぱり園の子たちとは違います!!
    愛情をもって自分らしい子育てをしてくださいね♡

    お母さんは保育士になってはいけない|しお園長のブログ☆子どもってこんなだよ~
    お母さんは保育士になってはいけない|しお園長のブログ☆子どもってこんなだよ~s.ameblo.jp

    お母さんは保育士になってはいけない-私、保育士でした。(今もだけど) お母さんになる前に、保育士でした。 こどもが生まれて こどもに慣れていたので ぜろ歳、一対一は、 楽だなぁなんて思ったり(笑)

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/19(金) 16:27:15 

    本当にあった、コントみたいな瞬間‼︎
    本当にあった、コントみたいな瞬間‼︎girlschannel.net

    本当にあった、コントみたいな瞬間‼︎職場の先輩(男)がなかなかの巨漢です。 スーツ着用の職場なんですが、大笑いした瞬間…お腹のボタンが弾けて飛んできました‼︎笑 もうそれがおかしすぎて、何に笑っていたか忘れてしまうくらい! そんなコントかよっ‼...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード