ガールズちゃんねる

彼氏に結婚を決意させたい時!

115コメント2014/09/05(金) 00:57

  • 1. 匿名 2014/08/31(日) 08:55:05 

    そろそろ結婚を…と考えている方!
    お付き合いしてる彼氏にどんな風に結婚のことを切り出しますか?
    また、いい返事が貰えなかった場合(まだ早いとか、まだ結婚は考えてないとか)、どうしますか?

    +64

    -5

  • 2. 匿名 2014/08/31(日) 08:56:19 

    想いを伝える。
    結婚を考えてのお付き合いでないと、これ以上付き合えません、と。

    +193

    -7

  • 3. 匿名 2014/08/31(日) 08:56:39 

    まさにその状況になっています。
    もう気持ち離れてきました。
    縁が無かったってことで区切りも大事かなと。

    +224

    -3

  • 4. 匿名 2014/08/31(日) 08:56:40 

    ねぇねぇ、結婚しよー?って普通に言います。
    する気ないならさっさと別れる。
    何年も付き合って結局捨てられるとか時間の無駄

    +239

    -5

  • 5. 匿名 2014/08/31(日) 08:57:08 

    友だちは
    「30までに子ども二人欲しいの!逆算して!」
    ってプロポーズ迫ってましたw
    無事に結婚したから良いけど…脅迫っぽいよね(^ω^;)

    +132

    -16

  • 6. 匿名 2014/08/31(日) 08:57:21 

    こちらも覚悟を見せる。
    熱いやつじゃなく、
    静かな覚悟。

    +124

    -3

  • 7. 匿名 2014/08/31(日) 08:57:22 

    素敵なプロポーズのシーンが出てくるドラマや映画を一緒に見て、「素敵ー♡憧れるなー♡♡」とさりげなく言ってみる

    +41

    -18

  • 8. 匿名 2014/08/31(日) 08:58:22 

    +70

    -7

  • 9. 匿名 2014/08/31(日) 08:58:44 

    仕事の転勤や、マンションの更新の時期にどうするか相談してみる。

    +68

    -4

  • 10. 匿名 2014/08/31(日) 08:59:43 

    ゼクシィを食卓に…

    +11

    -41

  • 11. 匿名 2014/08/31(日) 08:59:55 

    既に上がってるけど。

    私も結婚する気なければ別れてもらうつもりでいた。
    言葉にはしてないけど態度で。

    そしたら焦ってプロポーズしてきたよ

    +136

    -9

  • 12. 匿名 2014/08/31(日) 09:02:28 

    結婚の話題は交際中一切こちらから話しませんでした。
    遠距離中で私が退職したタイミングで、
    「仕事辞めちゃって経済的に会いに行くのもきついし、
     そろそろお別れした方があなたのため…」
    と、いかにもらしいことを言ったら、向こうから泣きついてプロポーズしてくれました。
    これで「うん別れよう」と言われたら、そこまでの人だったんだと
    覚悟してました。

    +234

    -6

  • 13. 匿名 2014/08/31(日) 09:08:03 

    タイミングと勢いって本当に大事!

    +148

    -3

  • 14. 匿名 2014/08/31(日) 09:09:59 

    渋るならそれまでの関係

    +100

    -2

  • 15. 匿名 2014/08/31(日) 09:11:34 

    デートのつもりで、ウェディングフェアに誘う♥︎
    それで、結婚決まりました♥︎

    +16

    -51

  • 16. 匿名 2014/08/31(日) 09:11:52 

    ○○歳くらいまでに結婚したいんだ〜と素直に話しました。当時の彼氏も早く結婚をして家庭を持ちたいという人だったので、2年交際して結婚しました。
    引かれるかも!と思っても、相手に結婚したいという意思を素直に伝えたのがよかったのかも。

    +65

    -5

  • 17. 匿名 2014/08/31(日) 09:12:12 

    スレチでごめんなさい。

    今の日本の

    社会状況
    給与体系
    勤務体系を想うと

    男性も心配なんだと思う。

    ガルちゃんレディー達に
    幸 多かれっ!! .゚+.(´∀`*).+゚.♪。.:*・゜

    +183

    -11

  • 18. 匿名 2014/08/31(日) 09:15:17 

    女性のアクションで男性に結婚を決意させるには、さりげなくとかでは絶対に無理だと思う。

    上にも出てるけど、結婚するか別れるかくらいの決意とはっきりした態度が必要。

    +141

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/31(日) 09:16:36 

    お互いの両親に紹介を兼ねた食事会まではしたけど、そのあと一向に進まない。
    このトピ、参考になります。

    +48

    -5

  • 20. 匿名 2014/08/31(日) 09:19:53 

    まさに今、結婚について彼の意志を知りたいとこです!
    結婚の話はほとんどしないので、全く意思ががわからないです…
    でもする気がないなら、時間の無駄。なのでしないならしないで言ってくれぇーーーー!
    ちなみに彼は37歳です…

    +110

    -6

  • 21. 匿名 2014/08/31(日) 09:20:00 

    30歳を過ぎていたので、子どもが欲しいなら、早く結婚しようって言って軽~く脅してた…かも(笑)

    まだ結婚を考えてない理由が、会社関係のことで「出世したいから」「一区切りついてから」なら、本当にすぐに出世するか分からないので、出産&子育ては体力勝負なんだと力説してみましょう!

    +36

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/31(日) 09:21:44 

    転勤の話が出たので、ストレートに「結婚する気がないなら受けようと思う」といい、「結婚したいと思ってる」との返事だったのでとりあえず転勤を断り様子見してても、一向にプロポーズが無かったので、ある日耐えきれなくなって「結婚するするって言いながら、いつまでたってもプロポーズはないじゃんかー」と泣きわめいてしまいました…
    今から考えれば幼かったなと。反省。
    でも、それでプロポーズして貰ったんですけどね。

    +61

    -7

  • 23. 匿名 2014/08/31(日) 09:22:58 

    安全日とウソついて中だし、妊娠!出来たからって言えば?w

    +9

    -62

  • 24. 匿名 2014/08/31(日) 09:24:04 

    私の場合「親があなたに会いたがってるんだけど」でした。
    実際そうだったんです。
    私自身結婚はまださほど意識してなかったのですが、これを機に話がどんどん進んでいきました。
    だから結婚したい時にも使えるかと。
    やっぱり男の人には責任、とか周りを巻き込んじゃうのも大事なのかなと思います。

    +64

    -6

  • 25. 匿名 2014/08/31(日) 09:27:14 

    ゼクシィ作戦はうまくいかないと思うから友達の結婚式の招待状とか結婚しましたor赤ちゃん生まれましたハガキをテーブルにさりげなく置いておく。
    AちゃんもBちゃんも結婚するんだって〜Cちゃんは子供できたって〜おめでたいことが続いて嬉しいな、うらやましいな(*^^*)とアピってみる。

    +9

    -27

  • 26. 匿名 2014/08/31(日) 09:31:27 

    一緒に住む話が出たので、真剣にそれは結婚を視野に入れてのこと?って聞きました。
    あとは25までには子供1人は欲しい!と言っています(笑)

    +13

    -31

  • 27. 匿名 2014/08/31(日) 09:35:12 

    浮気問い詰めたら、結婚話された。

    一緒にいれなくなる可能性が出てくると、焦って言ってくるのかも。

    +5

    -33

  • 28. 匿名 2014/08/31(日) 09:41:41 

    彼は36歳なんですが
    私は彼より10歳くらい若いので
    彼は若いうちに遊んどいたほうが
    良いっ!!と言って具体的な話は
    一向にしてくれません(´・_・`)
    4年目ですがまだ親にも紹介してくれません

    +35

    -32

  • 29. 匿名 2014/08/31(日) 09:44:08 

    別に結婚しなくてもだいじょぶだよ

    といったら相手が焦り結婚しました。

    +40

    -7

  • 30. 匿名 2014/08/31(日) 09:45:39 

    じゃぁ。いつまでには結婚できるのか?聞いてみる。
    なあなあに付き合って、30、40過ぎたら、今まで費やした人生もったいない。
    駄目なら、別れる覚悟。

    +58

    -4

  • 31. 匿名 2014/08/31(日) 09:46:08 

    彼の顔色伺う時点で無理だよ

    ここで大事なのはKYだと思う。したい?じゃなくいつする?え?しないなら別れるみたいな感じ。

    妊娠出産とか年令に限りあるなどいくら説明しても分からない男性が存在します

    +130

    -4

  • 32. 匿名 2014/08/31(日) 09:48:32 

    女性側の意思表示も結構大事だと思う
    子供が欲しいならなおさらその旨しっかり伝えて、結婚するか別れるかはっきりさせないと…

    ただ、家族狩りの「私産むから女」みたいになったらアカン

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/31(日) 09:49:04 

    28

    独身なんだろうか?(。-_-。)

    +101

    -4

  • 34. 匿名 2014/08/31(日) 09:52:06 

    出産もあるし結婚したいという

    +16

    -4

  • 35. 匿名 2014/08/31(日) 09:56:09 

    女性の方からは本当にしにくいですよね〜

    +17

    -7

  • 36. 匿名 2014/08/31(日) 09:56:29 

    女性の方からは本当にしにくいですよね〜

    +19

    -7

  • 37. 匿名 2014/08/31(日) 09:56:39 

    ごめんマイナスだろうけど、でき婚です
    結婚15年目です
    病気で、手術などもあり妊娠できないと思ってたし、結婚も出来るとは思ってなかったです
    付き合い→結婚はなにか良いきっかけもあったほうがしやすいのかなあとも思います。

    +58

    -20

  • 38. 匿名 2014/08/31(日) 09:57:24 

    女性の方からは本当にしにくいですよね〜

    +15

    -11

  • 39. 匿名 2014/08/31(日) 09:59:59 

    30過ぎてるならもあ出来婚しかないんじゃない。

    +10

    -24

  • 40. 匿名 2014/08/31(日) 10:04:25 

    半分脅しみたいなものですが…

    私はこどもがほしいから、結婚する気がないなら別れるって言いましたよ。
    結婚までのタイムリミットも設けました。

    で、今タイムリミットが近くなり、結婚に向けて前向きに思ってくれてるみたいです。

    出産はいつでもできるわけじゃないから、彼に気を使いすぎて自分の人生を棒に振りたくなかったし。

    +60

    -5

  • 41. 匿名 2014/08/31(日) 10:07:36 

    買い物と一緒で、どうしても欲しい、誰にも渡したくない
    となれば、すぐ決断すると思う。

    よくある、まだ準備が、とか心構えが、とか真に受ける
    のは、人が良すぎる。

    男は全部分かって芝居してる。
    どうする?こっちも次行くんで、ってニコニコしながら
    言うといいよ。

    +100

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/31(日) 10:33:38 

    5歳年上の彼と付き合って5年の記念日にちゃんと考えてるのか聞きました(。-_-。)
    考えてはいてくれたけど具体的な答えは貰えず先の見えない付き合いに嫌になってました。

    その後の私の誕生日には何もなく、その年のうちにプロポーズされなかったら本気で別れを考えていたら私が聞いた記念日から9ヶ月後の彼の誕生日にプロポーズされました。
    ロマンチックなプロポーズではありませんでしたが、指輪を用意してくれていた事はとても嬉しかったです。

    +43

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/31(日) 10:40:24 

    29歳のとき付き合っていた人に、『結婚考えてる?』って聞いたら、すぐじゃないけどゆくゆくはしたいと思ってる。って曖昧に言われました。
    結局その彼とは別れて、その後付き合った今の彼に『もう歳だし、子供も欲しいから結婚する気がないなら別れたい』と言いました!
    最初は戸惑ってたけど決断してくれて、結婚が決まりました。

    +41

    -6

  • 44. 匿名 2014/08/31(日) 10:56:34 

    いい返事がもらえないってことは、結婚する気がないんだよ。
    遊ばれてるだけ。

    +74

    -3

  • 45. 匿名 2014/08/31(日) 11:00:48 

    菅野美穂も交際相手が結婚に乗り気じゃないから、別れてを繰り返したって結婚後言ってたよ

    +59

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/31(日) 11:11:50 

    焦りは無かったけれど、4年付き合っていたのでいつまで恋人関係なんだろう…とモヤモヤはしていました
    2回くらい、もし結婚出来ないなら、私も若くないから別れて次の恋にいきたい、みたいな事は言いました
    半ば脅迫みたいですが、決断力に乏しい男性の場合、このくらいの事言わないと決められないのではないでしょうか

    +32

    -3

  • 47. 匿名 2014/08/31(日) 11:21:18 

    いつ結婚する?
    親に挨拶いつきてくれる ?
    など曖昧でなくストレートに聞く!!!

    私も結婚まで9年(20才~29才)付き合いました!

    27才の時に彼にストレートに聞いたら、仕事に自信がもてないからあと少し、と曖昧な返事で落ち込みましたが、自分の中で29才まで待ってみよう、もし別れても自分が待つと決めたからしょうがないと心に決めました(((^^;)

    結果プロポーズはありませんでしたが自然な流れで結婚し今も仲良しです!

    ロマンチックなプロポーズに憧れますが(>_<)
    ずっと待ちつづけ不安な時間が過ぎていくより、
    主さんが結婚したいと思うなら、主さん主導でうまく彼を動かすといいと思います!!頑張って下さい!

    +26

    -5

  • 48. 匿名 2014/08/31(日) 11:33:04 

    みなさんと一緒で、28歳の時「自分の家系は婦人科系の病気に結構かかってて不安もあるから、子供もできるだけ早く産みたいし、親も安心させたいし、自分もあなたとずっと一緒にいたい。でもあなたにその気が全くないなら自分も歳のことなどがあるから、これからの事は考える」と伝えました。その3ヶ月後、結婚するつもりはあると言いながら中々具体的な話を進めない彼に痺れを切らしたうちの母が、うちの娘と結婚する気はあるのか?と(笑)さらに4ヶ月後、29歳の誕生日、やっとプロポーズしてくれました。長かったですけど、あの時きちんと自分の気持ちを伝えてよかったと思ってます。伝えてなかったらもっと待たされてたかも…(;´・ω・)

    +31

    -5

  • 49. 匿名 2014/08/31(日) 11:55:23 

    こっちから何か言って仕向けるというよりは、相手にとって手放せない存在になること。
    自分だけの魅力を理解してちゃんと表現すれば、相手から言ってくれるはず。

    いくら草食系でも、こいつは!と思ったらすぐいくのが男性かと。

    まずは、あなたがいなくても周りに愛されて楽しめる自分をつくる。

    +27

    -6

  • 50. 匿名 2014/08/31(日) 12:15:01 

    >2. 匿名 2014/08/31(日) 08:56:19 [通報]
    >想いを伝える。
    >結婚を考えてのお付き合いでないと、これ以上付き合えません、と。



    これは諸刃の剣です
    私は過去にこれを言って別れたことがありますし
    友人も距離を置くことになって自然消滅
    本当に一か八かです

    +24

    -9

  • 51. 匿名 2014/08/31(日) 12:18:35 

    男と女、どっちが損か?っていうトピでも
    「男の方が絶対に損」って意見が多かったけど
    男と女 どっちが損?
    男と女 どっちが損?girlschannel.net

    男と女 どっちが損?一生を通して 男と女 どっちが損だと思いますか!?


    男の人って結婚するメリットが殆ど無いんだよね
    昔の親世代みたいに男尊女卑で男1人で養って
    亭主関白できた時代ならメリットもあったんだろうけど

    今は女尊男卑で女性の権利の方が強くなったし
    それなのに都合のいい悪い部分は「女性を武器」
    にして守られる側に回って都合のいい時は「男女平等」を唱える

    結局、男達が女にサジ投げた結果が少子化だしね

    +38

    -19

  • 52. 匿名 2014/08/31(日) 12:18:35 

    男と女、どっちが損か?っていうトピでも
    「男の方が絶対に損」って意見が多かったけど
    男と女 どっちが損?
    男と女 どっちが損?girlschannel.net

    男と女 どっちが損?一生を通して 男と女 どっちが損だと思いますか!?


    男の人って結婚するメリットが殆ど無いんだよね
    昔の親世代みたいに男尊女卑で男1人で養って
    亭主関白できた時代ならメリットもあったんだろうけど

    今は女尊男卑で女性の権利の方が強くなったし
    それなのに都合のいい悪い部分は「女性を武器」
    にして守られる側に回って都合のいい時は「男女平等」を唱える

    結局、男達が女にサジ投げた結果が少子化だしね

    +21

    -21

  • 53. 匿名 2014/08/31(日) 12:27:09 

    交際2年目にて当然の私は28歳、彼氏31歳

    私「ねぇ、いつ結婚するの?」
    彼「35歳までにする予定」
    私「私30までに結婚したいんだけど」
    彼「今は晩婚化だから30過ぎたって余裕だろ」
    私「する気ないの?」
    彼「だから35歳までにするって、あと4年だよ」
    私「4年経ったら私32歳だよ?」
    彼「まだ32歳じゃん」
    私「ほんと、30歳までに結婚してくれる気ないなら別れるよ?」
    彼「自己中すぎだろ、昭和世代かよ、平成の思考力を持てよ」
    私「じゃあ、どうしたら結婚する気になるのよ」
    彼「じゃあ、お前が俺を養えって言ったら養えるの?」
    私「はぁ?」
    彼「男は背負うものが多いし、責任が思いから準備が必要なんだよ」
    私「意味わかんない」
    彼「おんぶ、抱っこされる女と男じゃ責任も覚悟も違うんってわかんねーの?」
    私「男らしくないね、女々しいね」
    彼「女々しいって女って書くの知ってるか?女は楽でいいな」
    私「もういい、別れるさよなら」
    彼「うん、その程度のこらえ性も無い女じゃ離婚してるだろうしいいよ」


    そして、現在、私は33歳で独身婚活中
    6歳年下の女性と結婚したとfacebook日記で公開ww
    あの時、彼を選んでおけばと後悔する日々です
    みなさんは決断を間違わないでください

    +72

    -18

  • 54. 匿名 2014/08/31(日) 12:29:08 

    男は出産しなくていいから肉体のリミットが無いもんね
    36歳過ぎると精子に元気がなくなるらしいけど
    母体が若ければ問題ないってデータあるしね
    だから男は本能的に若い子を求めるんだって


    女は30過ぎたら出産リミットだし
    出産の負担も老化も一気に進むから
    20代で産んだ方が絶対いいんだよね

    +34

    -8

  • 55. 匿名 2014/08/31(日) 12:29:41 

    ある程度長い付き合いで意志があるなら、アピールじゃなくて、ちゃんと『私はあなたと結婚したい。』と伝えるのが良いのでは?
    女の人は子供を産みたいとか、自然の流れに任せるままになんて言ってられない人もいるんだし。

    子供がほしいから結婚するの?!とか意見もあるだろうけど、結果を出すタイミングは大切。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/31(日) 12:50:15 

    別れるか結婚か選ばせる。
    結婚する気あればしてくれるよ。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/31(日) 12:58:44 

    付き合って8年。
    いずれは結婚と話してはいるものの、具体的な話はなし。
    彼の仕事の関係で先延ばしにしている状態で、いつ結婚出来るのか全く先が見えません。
    今年30を迎えました。
    やはり出産に焦ります。
    彼は優柔不断で、自分の意見を言わず先に私の意見ばかり求めます。決断は全て私任せ。
    彼に嫌気がさしてますが、別れる決断だけは出来ません。
    どうしたら良いのか本当にわかりません(=;ω;=)

    +17

    -5

  • 58. 匿名 2014/08/31(日) 13:00:31 

    まぁ結婚は男側にメリット何もないもんね

    +24

    -8

  • 59. 匿名 2014/08/31(日) 13:00:33 

    私もしないなら別れると脅迫みたいでした(笑)

    でもそれを言って、なら別れようという人ではなくてよかった。

    渋っていた理由をきくと
    婚約指輪、結婚指輪で300万、結婚式は300万、新婚旅行は100万はするんでしょ?まだそんなにお金がないとのことでした。(彼は遅咲きの医者)


    どんな立派な人のを参考にしてるんだと呆れました(笑)
    身分相応の地味婚をするということで納得してもらい(花嫁側が説得w)、来年結婚予定です

    +35

    -8

  • 60. 匿名 2014/08/31(日) 13:03:50 

    52
    女の方が結婚した時のメリット多いから
    女性は結婚したがって、男性は引き伸ばしたがるんだよねぇ

    女も「大変!」って言うけど
    本当は楽って気付いてるから「男女どっち損?」のトピで
    男の方が大変って意見が圧倒的なんだよ

    私も女だから結婚したけど
    男だったらよっぽどの美人とじゃなきゃ養いたくないと思うw

    +34

    -5

  • 61. 匿名 2014/08/31(日) 13:04:46 

    結婚式に最低でも300〜500万くらいかかると思いこんでる男の人って多いです。
    周りだって、中小のサラリーマンとかなのに
    そんな大規模なのしたら、祝儀で友達にも気をつかわすしこちらも気疲れしちゃう(笑)

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/31(日) 13:05:36 

    結婚してくれないなら別れて!

    って20代なら言えるけど
    30歳過ぎてたら言えないかもな~あとが無いし
    何とか説得する方法を考えるね

    +37

    -5

  • 63. 匿名 2014/08/31(日) 13:10:24 

    私の兄が一流企業勤務のイケメンで34歳なんだけど
    全く結婚する気配が無い

    この前、お盆の時に親戚一同から
    「兄は何でモテるのに結婚しないの?」って聞いたら

    兄「男が結婚するメリットってなくね?」

    だってさw
    確かに女の私でも男の人が結婚するメリットって子供しかないと思う

    +51

    -4

  • 64. 匿名 2014/08/31(日) 13:10:57 

    57さんへ

    ご自分がひとりの人間としての 人生で

    お子さんは欲しいですか?
    やはり母子の心身の事を思うと
    30代前半でのご出産をお薦めします。

    決断材料の一つにして頂ければ・・・。

    家庭を真剣に築きたい人と巡り逢って
    ご多幸に成られますよう。
    お祈り申し上げておりますね♪。.:*・゜

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/31(日) 13:15:07 

    出産さえなけりゃ35歳ぐらいまでは遊びたいわwww

    出産はマジで命がけだし
    母体にかかる負担も半端ない!
    出産後に更年期障害入る場合だってあるし!うつ病になることもある!

    だから20代で出産が望ましいし
    遅くても30代前半に出産しないとヤバい
    子供がダウン症とかだったら妊娠する気力もなくなりそうだし
    その時の年齢的に子供も産めないなんて辛すぎる

    +37

    -3

  • 66. 匿名 2014/08/31(日) 13:15:21 

    本当にダメだったら別れるつもりで交際四年の29歳の時に結婚か別れかを迫ったら『結婚するつもりはあるけど、お金がないから少しずつ進んでいこう』と言われ、まず一緒に住むとこから始めたけど、そこからまた話がすすまなくなった。
    結果、ここまで来て有耶無耶にしようとする所に冷めてしまって別れた。
    別れた後も連絡は取ってて、私にいい感じの男性が現れたら急に焦ってプロポーズしてきた笑
    もちろんお断り。

    どういう結果にせよ、白黒ついて良かったと思う。

    +51

    -2

  • 67. 匿名 2014/08/31(日) 13:55:06 

    前の人マイナスついてるけどウェディングフェアはほんと、プランナーがガンガン営業かけてくるからトントン拍子に結婚話が進む。
    うちはフェア当日に結婚式の日取りまで決められた。

    結婚の話が全く出てないカップルには不向きですが、いずれ結婚しようみたいな話が出てるのにプロポーズしてこない男にはかなり効きますよ。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/31(日) 15:11:14 

    女だってメリットない
    世間やマスコミは女が結婚焦ってるように したいみたいだけど
    結婚したら 子育てや家事で女の方が苦労する。

    +34

    -5

  • 69. 匿名 2014/08/31(日) 15:28:31 

    メリットデメリットで考えてる内は結婚できなそう

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/31(日) 16:16:38 

    フェア行ったり、友達が結婚する話したり、チラつかせるのはどうなんだろう?と思ってしまう。
    ハッキリ言えばいいのに、あくまでもプロポーズは男性からって変なプライドがあっていやらしい感じすらします。

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2014/08/31(日) 16:23:05 

    64さん。

    57です。
    ご丁寧なアドバイスと優しい御言葉を有難うございました。

    そうですね、子供は欲しいです。
    結婚に踏み切れない理由は私にあるんだろうな、とか色々考えてしまいモヤモヤ過ごしてます。

    ですが、やはりこのままは嫌ですね。
    前進する気になりました。話し合ってみます。本当に有難うございました。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/31(日) 16:27:31 

    当時26歳、2年付き合うも将来の話が一切出ませんでした。
    普通は冗談でも子供は何人〜名前は〜、どこに住んで〜とか会話の中に出そうだけど、それすら無し。

    だから、
    今すぐじゃないけど、私は結婚を考えた付き合いをしている。2年付き合っていて私との結婚を少しも頭によぎったことがないのなら、合わないんだと思う。
    女には出産までの時間が決まっているから、他の人を探すのなら歳を考えてすぐにでも行動にうつさないといけない。
    今すぐじゃなくて、いつか私と結婚する気持ちがあるかだけ考えて欲しい。

    みたいな事を言いました。で、今すぐはプロポーズ出来ないけど、言葉にしなかっただけできちんと考えていたんだよ。俺でいいのなら少し待ってて欲しいと、翌年プロポーズされました。
    プロポーズまがいの軽い言葉は本番まで言いたくなかったから、将来の話は一切しなかったそうです。
    気持ちを伝えて待ってて良かった!

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/31(日) 17:01:19 

    30迄に結婚したいと話していて付き合って三年たち、30過ぎても何もなかったので、同棲辞めて一人暮らししようとネットで部屋を探していた
    行動しないかれにもう見切っていた自分がいたので。

    彼にあとからネット履歴で気づかれたらしく
    彼「なんで一人暮らしするの!?」
    私「いま通勤1時間半だし、会社のすぐちかいとこに引っ越したいから」
    彼「俺も引っ越すよ」(彼はここが地元)
    私「私は私だから一人で引っ越すよ。一人で生きてくために仕事ちゃんとしたいしね。」
    彼「、、、」

    部屋がある程度きまった頃、「ずるずる来てごめん、結婚しよう。夫婦になるんたから俺も都内に一緒に引っ越すよ」
    となりました。
    見切られてさっさと行動を写し始めた私にはじめて焦ったようです。

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/31(日) 17:18:02 

    30迄に結婚したいと話していて付き合って三年たち、30過ぎても何もなかったので、同棲辞めて一人暮らししようとネットで部屋を探していた
    行動しないかれにもう見切っていた自分がいたので。

    彼にあとからネット履歴で気づかれたらしく
    彼「なんで一人暮らしするの!?」
    私「いま通勤1時間半だし、会社のすぐちかいとこに引っ越したいから」
    彼「俺も引っ越すよ」(彼はここが地元)
    私「私は私だから一人で引っ越すよ。一人で生きてくために仕事ちゃんとしたいしね。」
    彼「、、、」

    部屋がある程度きまった頃、「ずるずる来てごめん、結婚しよう。夫婦になるんたから俺も都内に一緒に引っ越すよ」
    となりました。
    見切られてさっさと行動を写し始めた私にはじめて焦ったようです。

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2014/08/31(日) 17:31:28 

    相手から結婚しようと言われたのに
    私が具体的に動こうとしたら浮気しだした元カレ
    口だけ野郎もいるから気をつけて下さい
    口だけ野郎に振り回されるなんてごめんだ

    +25

    -3

  • 76. 匿名 2014/08/31(日) 17:49:21 

    3年付き合っている彼氏に、結婚の話をすると、まだイメージ沸かないと言われました。
    3年も付き合って沸かないって、この先下がってく一方な気がします。彼氏は2つ下の26歳。
    まだまだ遊びたい気持ちもあるんやろなー。
    私も30までには!という漠然ですが目標があるので、見切りつけて別れるべきか、本当に本当に悩んでます…。

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2014/08/31(日) 18:04:27 

    自分自身が理由でイメージがわかないのか(お金がない、転職したばかり、子供が好きでない、一人暮らしが長くて誰かとの共同生活が辛そう)
    あなたとの結婚のイメージが湧かないのか、
    どちらなのかでだいぶ対処法か変わると思います


    +10

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/31(日) 18:28:09 

    77

    金銭面はもちろん、私の生活力だそうです…。
    結婚生活を想像したら、もはや『不安』しかないそうで。私はなんとかなるやろ!って感じにしか思ってなかったので、かなりギャップがありました。周りの友達は、別れて次いけ!っていいます(^_^;)

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/31(日) 19:02:04 

    私の場合は彼の不細工な寝顔を見た時に何気無く「きっと○○の子供は同じ顔して寝るんだろね(^^)」と言ったら子供ほしいの??という話から付き合って1年目の記念日にプロポーズされました!

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/31(日) 19:02:26 

    53
    どっちも考えが幼いような
    確かに男性は背負うものが多い
    特に女性が仕事を辞める気だったら余計
    ホントに失いたくないなら
    それでも結婚してるような気がする
    女々しいとか簡単に言うような彼女に少し冷めてたのかも…

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/31(日) 19:45:12 

    普段あまり意思表示しない彼(旦那)の誕生日に「プロポーズいつするつもり⁉︎」と迫ってみた。その後すぐ「これ見て勉強しよーねー」とゼクシィを渡しました‼︎
    あんまり攻めてゴメンね旦那。笑

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/31(日) 19:49:39 

    男の人にギャーギャーわめいて責めるより、距離を置いていくフリをして毅然としてる方がいいと思います。
    相手が煮えきれないなら、合コン行ったり、婚活するのもアリだと思いますよ。
    男の人は幾つになっても、結婚できるし子供も作れる。でも、女性は適齢期があるからね。
    とにかく、相手に決断させるように仕向けないと、進まないかな。

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2014/08/31(日) 21:12:26 

    かなりイヤな方法だけど、
    生理が遅れてるの…
    とカマをかけてみる。

    結婚する気が無い男は逃げるだろうし、
    きっかけと勇気が無いだけの男はプロポーズしてくれるはず。
    慎重派の男は、まず検査してみよう病院に行こうと言うだろうけど。

    少ししたら、陰性だった!or生理来た!
    と言えば良いだけ。

    結婚しよう!と言ってた彼⇒生理が遅れてただけみたい。ごめんね、私の早とちりで不安にさせて。結婚はどうする?

    検査・病院を進めてきただけでプロポーズはしなかった彼⇒上記の言い訳+良い機会だから言うけど、私達の将来のことどう考えてる?もし妊娠してたらどうしてた?

    逃げる彼だったら、クズ男だということが分かって良かったね!って感じ。

    試すようで悪い気もするけど、妊娠したの!と言うわけじゃないし。
    男がその気かどうか&いざという時に頼れるか、を同時に確認出来る良い方法ではないかな?

    +7

    -28

  • 84. 匿名 2014/08/31(日) 21:42:20 

    83 え、そんな事したら嫌われるだけだと思うけどw

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2014/08/31(日) 21:53:25 

    本当に真面目で結婚を「現実」として考えられる男性は、簡単に結婚の話はしてこないと思います。

    経験談や周りの話ですが、付き合ってすぐにペアリング買ったり、子供の話したり式場の話したり簡単に将来を語る人は、ただ結婚に「夢」見ているだけです。

    結婚したらご飯作って待っててくれる。いつでもセックス出来る。洗濯や掃除もしてくれる。
    共働きや家事の分担、金銭面など現実のことは微塵も考えてないでしょうね。

    そう言う人に限って、ズルズル引き延ばすし、いざとなると焦ってまだ早いとか逃げる。
    普段から結婚を簡単にチラつかせるような男性は人としても信用性がないので、結婚を迫るよりは別の人を探した方が幸せになれるかもしれませんよ

    +33

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/31(日) 22:59:48 

    うちの母ですが、
    『うちは婿取りなの。
    結婚する予定がないのなら、お見合いの話があるからうけなさいと強制してくる。どうしよう。。』
    と持ちかけたそう。
    まんまとプロポーズ!婿入り決定!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/31(日) 23:18:28 

    わたしも、結婚は考えてるけど経済的な面で今すぐには難しいと言われてズルズル過ごしていましたが、
    マンションの更新のタイミングで同棲の話になり、一緒に部屋探しをして気持ちが盛り上がってるところで、わたしの両親から、結婚前の同棲なんて許さないと一喝!
    そこで、ちゃんと籍を入れて、半年後に式を挙げました。
    両親の言葉がなかったら、だらだら同棲をしていたと思うので、本当に感謝しています。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/31(日) 23:57:10 

    53さん
    そんな彼とは別れて正解だと思います。もし仮に結婚したとしても、いつかまた問題が起きた時に衝突すると思います。そしてその時に同じように貴女を責めて傷つけると思います。
    だから後悔したり自分を責めたりしないで下さい。彼とは縁がなかっただけで、別にきちんと縁がある方がいるんだと思います。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/01(月) 00:06:09 

    自分のリミットを決めて、彼が結婚しそうになければ、別れを切り出したほうが彼の本心が分かる。仮に彼がそのリミットに対して明確な時期の提案があるなら問題はないと思う。
    うやむやにされるとかなら、彼女を大事に思ってなかったり自分を中心にしか考えてない、つまりはもし結婚しても自分中心にしか考えず振り回される。
    女のアラサー辺りの一年って、10代の一年と重みが全く違う。時間を過ぎるほどリスクが増える。
    そこを理解出来ない男は女性側から切るべき。すがりついても幸せになれない。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/01(月) 00:31:48 

    53

    貴方が別れるって言ってるのに結婚の決断が出来ない人が、4年待って決断できるとは思えない。特に特別な事情(海外に転勤になったとか)があるわけでもなさそうだし。
    100歩譲って、すぐに決断できなかったとしても貴方との結婚を4年後に!って、真剣に考えていたならば貴方としっかり話し合い2年後にとか何かしら折れたはず。

    だから多分その彼氏は、35まで待ってもあなたとは結婚しなかったと思いますよ。

    貴方の決断を私は間違ってないと思います。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/01(月) 00:46:28 

    ダメな男はほんとにダメです。
    彼氏はバンドマンでバイトしててって人でした。浮気されて別れて、新しく彼氏が出来たら、その噂を聞きつけて、会ってほしいと言われ、会ったらまさかのプロポーズされました(笑)わたしもバカだったので、新しい彼氏と別れてヨリを戻しましたが、結局なんにも変わらない彼氏に「結婚できないなら別れよ」ってことで別れました。
    そして新しい出会いがあり、半年後結婚しました!

    プロポーズがゴールじゃないというか、口だけの男の人もいるのを勉強しました。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/01(月) 01:02:56 

    83
    それ成功したことないでしょ。
    よほど鈍感な男じゃない限り、試された!って気がついてるよww

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/01(月) 01:11:20 

    今日このトピを読んで勇気をもらったので、3年付き合ってる彼に結婚の話をしました。すごく緊張しました。30歳までに子供が欲しいと伝え、その気がないなら別れると言いました。彼の答えを待ってる時間がやけに長く感じてこわかったです。
    別れたくないと言ってもらい、入籍日を決めて帰ってきました。(先延ばしにされるのが嫌だったので入籍日を提案しました。)

    きっとここのトピを読んでなかったら彼に言う勇気は無いままでした。ありがとうございます。

    +45

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/01(月) 01:34:41 

    67さんのウェディングフェアの意見ですが。。

    式場にもよるかと思いますが確かにプランナーは営業掛けてきます。

    でも結婚の話題が出ていたとしても、彼も営業職やってる方にはあまり効果無いんじゃないかと思います(笑)


    私は結婚が決まってからフェアなど2人で行きましたが、彼も営業職なのでプランナーが「今日決めてくれたらこの値段にしますよ」と営業掛けてきても全く効かず「今日は決めない」の一点張りで相手のプランナーの方がタジタジでした(。-_-。)
    すると上司を連れてきて、「特別に〇〇万円分のドレスプレゼントします(値引き)」と言われても彼には効きませんでした(。-_-。)
    逆にプランナーがしつこくて嫌になってた(笑)


    もちろんこれはその人次第になると思うので参考にならないかもしれませんが、結婚式場の予約までは行かずともウェディングフェアは二人の未来を彼に改めてしっかり考えてもらうにはいいキッカケにはなると思います。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/01(月) 03:00:28 

    93さん、おめでとう!よかったですね。
    私もみなさんのコメント読んで勇気が出ました。これから頑張ろう。
    女性が受け身でいるだけじゃダメですよね。
    時には自分自身で決断することも大事ですね。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/01(月) 03:24:51 

    結婚(入籍?)の最終決定権って何で大体男側なのかな?
    こちらからプロポーズしちゃダメなの?

    あと、子供が欲しいから今結婚して貰えないなら別れるって伝えるのは別に脅しだと思わない。
    女性にはリミットがあるにも関わらず、大事な年齢(時期)をあなたと過ごしているんですよ?ってことを男性に理解させるべきだと思う。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/01(月) 03:30:00 

    彼女と付き合いはじめて5~6年もたつ同期に、何で結婚しないの?って聞いたら
    『やっぱ結婚は「本当にこの子と結婚したい」と思えなきゃできないでしょ』とか言ってた。
    つまりそんなに付き合ってても結婚を考えられる相手じゃないわけか。だったら早く解放してやれ。
    どうやら相手の収入&職業にも不満な様子。
    他にも専業になるき満々の女と結婚はごめんとか産休育休後も直ぐ社会復帰可能な人がいいという人が多い。
    でも彼女としては合格だからダラダラ続いてる、とかに付き合うのは時間の無駄。
    何歳までに結婚したいからその気が無いならサヨナラ!とかとっととコッチから言った方がいい。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/01(月) 03:42:35 

    実際決断力あって収入は平均からそれ以上程度ある男は、この人!と思えば年齢にもよるけど大体付き合って数年でするよね。
    結婚してくれないと別れた後、直ぐ次の彼女と結婚決めてたりもよくある。
    決断力まるでなしと結婚するのも微妙だし
    生活する以上、現時点で収入低すぎ&不安定もリミット以前に子供とか産んでられないから無理。
    女はリミットあるからどんどん見極めていくしかないね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/01(月) 03:44:09 

    彼女と付き合いはじめて5~6年もたつ同期に、何で結婚しないの?って聞いたら
    『やっぱ結婚は「本当にこの子と結婚したい」と思えなきゃできないでしょ』とか言ってた。
    つまりそんなに付き合ってても結婚を考えられる相手じゃないわけか。だったら早く解放してやれ。
    どうやら相手の収入&職業にも不満な様子。
    他にも専業になるき満々の女と結婚はごめんとか産休育休後も直ぐ社会復帰可能な人がいいという人が多い。
    でも彼女としては合格だからダラダラ続いてる、とかに付き合うのは時間の無駄。
    何歳までに結婚したいからその気が無いならサヨナラ!とかとっととコッチから言った方がいい。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/01(月) 06:10:45 

    私のとこに関しては友達の結婚出産話をする、親が期待している、出産のタイムリミットの話…。どれも気持ちが固まってない彼には重くて逆効果だったみたい。

    同じ周りからでも彼の方の親しい友達が結婚して行くのは気持ちの変化につながるかも。

    女友達はまず付き合いはじめのときに結婚を考えてじゃないと付き合えないって言って見事1年半でプロポーズされた。すごいなって思ったけど当時彼女は彼より一つ歳上29歳。無駄にはできないよね。今1児のママ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/01(月) 07:13:14 

    20代ならまだ言えるよ。結婚したくないなら別れて!って。
    30過ぎたら言えない。自分の自信のなさもあるけど。
    友達が、結婚してくれなさそうなら早く別れて、街コンとか行けばいいとか、楽しいかもよと、言うが、友達は結婚してるし只今妊娠中…
    私にはそんな簡単に出会えて結婚に至る自信がない。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/01(月) 07:48:35 

    彼氏には結婚の意志がないと勝手に決めつけ、本当に別れるつもりで「もうあなたとは先がないから、これ以上は」と切り出したら意外な事に慌ててプロポーズしてくれた。やっぱり結婚(婚約)か別れの二択を迫るぐらいじゃないと、男の人も覚悟が決まらないんだと思った。

    +4

    -0

  • 103. ☆ 2014/09/01(月) 08:21:29 

    初めて投稿します。(人´_`)♡
    私は付き合って7ヶ月、出会って10年の彼氏がいます。私はもうすぐ27歳で彼は31歳です。
    すでに彼の家族や親戚、職場の方に紹介もしてもらってて、お義父さんには「俺は結婚に賛成だからねっ」って言っていただいています。
    それは嬉しいのですが彼の本当の気持ちがわかりません。まだ付き合って浅いですが知り合ってからは長いので私は既にいつ結婚してもいいなと思っています。
    理想は私の誕生日か付き合って一年の時にプロポーズしてくれたら嬉しいなと思いますが
    そんなに上手くいかないことは覚悟しています。笑
    ずっと一緒にいようねっとかは話していますが
    それはプロポーズではないですよね?
    そこからはどういう流れで結婚に結びつくのか全くわかりません。
    教えてくださいm(__)m

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/01(月) 08:35:42 

    101
    そうなんだよね。相手を嫌いになったわけじゃないし30過ぎて彼氏すらいなくなって例えば10%の可能性もなくして一生独身コースも有りうると思うとイチかバチかはこわいよ。ゼロから探すのともまた違ってなまじ彼がいるだけに悩む。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/01(月) 08:37:12 

    恋愛でも友人間でも仕事でも言えることなんだけど、

    相手の置かれている立場・状況を配慮せずに、自分の一方的なお願いをしといておきながら、

    期待にそわない返事をされたら腹を立てる人って、どういう神経してるのかな?

    あなたを中心に地球が回っているわけではないんですが




    +8

    -4

  • 106. 匿名 2014/09/01(月) 08:50:09 

    105さん
    そうですね
    意見を聞いてる人はどんな意見も覚悟で聞かなきゃですよね。
    本人にとっては過酷ですが。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/01(月) 10:39:55 

    交際三年目、近いうちにプロポーズするからと言った彼がなかなかしてくれず、一年後痺れを切らした私がブチ切れ→プロポーズしてもらいました。
    プロポーズのシチュエーションはロマンのかけらもありませんでしたが、あの時はっきり言ってよかったと思っています。
    今のご時世、男性もなかなか結婚に踏み切りにくいと思いますが、女性の身体のことなどももっと考えて欲しいと思います。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/01(月) 12:08:41 

    正直な話、私がもし男の立場だったら、結婚に積極的にはなれないだろうねぇ。
    時代の変化かもしれないけど、男にとっての結婚のメリットが希薄に見える。



    +5

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/01(月) 13:02:55 

    今どきの男性って、一人暮らしでも料理・掃除・その他家事をそれなりにこなせますよね
    下手したら、そこらへんの女性よりもずっと上手かも
    性欲もAVでもういいやとなったら、結婚願望はもはや・・・




    +3

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/01(月) 13:10:04 

    皆そこまでしないと結婚できないの?

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2014/09/01(月) 18:26:32 

    「結婚を前提に付き合うならこのまま続けるけど、そうでないなら考える。」

    って言ったら、その場で「結婚しちゃおうか。」と言われ、結婚することになりました。

    ・・・よく考えてみたら、なんだか私が無理やりプロポーズさせたみたい。
    いや、これはプロポーズなのかでさえわからない(苦笑)
    でも、長いおつきあいと、それなりの年齢なら、こういうきっかけなかったらズルズルいっちゃいそうでした。
    今は一応、幸せな結婚9年です。

    +5

    -0

  • 112. ☆ 2014/09/01(月) 20:54:39 

    107さん111さん
    少し強引な方がいいのかもしれないですね笑!
    私も攻めの方向で頑張らないとな!笑

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/01(月) 22:29:09 

    こんなん何回やっても結婚も別れてもくれる気配ないわ
    いっそ死んだと思って諦めたほうが実りある人生になりそう
    私そこまで子供欲しくないし
    最近考えるのメンドくさいから思考停止してる

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/02(火) 04:21:23 

    出世がとかいうけど、出世するような人は仕事も恋愛も両立してそれなりのタイミングで結婚するわ
    いつまでもウダウダ言って決められない時点で出世もそんなしなそうだし
    結婚する気ないなら別れて欲しいって前々からいってあるから、ムリなら別れるだろうけど
    いつまでもウダウダ別れないから70になっても都合よく私が勝手に自活して会いに来てくれるとか思ってそう
    ほんといい加減にして欲しい

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/05(金) 00:57:00 

    付き合って2年経った22歳ですが
    5歳上の彼は結婚したい気持ちが下がったそうです。これは見込みなしでしょうか?2年経ったら結婚できると思っていたのに

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード