ガールズちゃんねる

【振り込め詐欺】山形の70代女性、警官を名乗る13歳に700万円手渡す

60コメント2014/09/01(月) 01:21

  • 1. 匿名 2014/08/30(土) 23:29:05 

    振り込め詐欺に関与か 13歳補導 NHKニュース
    振り込め詐欺に関与か 13歳補導 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    山形県天童市の70代の女性が現金およそ700万円をだまし取られた振り込め詐欺事件に、現金の受け取り役で関わったとして、警察が東京の13歳の中学生の少年を補導していたことが分かりました。警察は、この少年から現金を受け取ったなどとして、20代の男を30日にも詐欺の疑いで逮捕する方針です。


    山形県天童市では、ことし3月、70代の女性の自宅に警察官を名乗る男から「あなたの口座のお金が暴力団から狙われている。お金を守ってあげるので引き出しておいてほしい」と電話がかかってきました。
    (中略)

    現金を受け取ったのは東京の13歳の中学生の少年だった疑いが強まり、警察がこの少年を補導し、児童相談所に通告していたことが、警察への取材で分かりました。
    【振り込め詐欺】山形の70代女性、警官を名乗る13歳に700万円手渡す

    +5

    -25

  • 2. 匿名 2014/08/30(土) 23:30:57 

    老け顔の13歳?

    +185

    -4

  • 3. 匿名 2014/08/30(土) 23:31:17 

    13歳を警官と間違えるか

    +278

    -1

  • 4. 匿名 2014/08/30(土) 23:31:46 

    13歳て…
    流石に気付きそうなもんだが

    +170

    -1

  • 5. 匿名 2014/08/30(土) 23:31:48 

    13歳が犯罪に加担するなんて、世も末。

    +228

    -0

  • 6. 匿名 2014/08/30(土) 23:31:51 

    どんだけ立派な13才なの?

    +38

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/30(土) 23:32:00 

    おばあちゃん しっかり!

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/30(土) 23:32:20 

    悔しいね
    振り込め詐欺の被害者の方…
    振り込め詐欺の被害者の方…girlschannel.net

    振り込め詐欺の被害者の方…祖母が、詐欺に逢いました。900万円です。絶望です。 祖母が誰にも相談せず振り込んでしまったのが一番悪いと思いますが...。いままでコツコツ貯めてきたお金が一気になくなって…悔しくて虚しくて腹立だしくて。 ニュースでもよく詐...

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/30(土) 23:32:30 

    なんか色々…13歳が何やってんだ、あと見抜けない70代… 最近の70代は元気南じゃないのか

    +141

    -5

  • 10. 匿名 2014/08/30(土) 23:32:57 

    13歳が一人で出来るのかな。
    誰かバックに居ないの?

    +42

    -7

  • 11. 匿名 2014/08/30(土) 23:33:02 

    この女性、初期の認知症だったのかな
    【振り込め詐欺】山形の70代女性、警官を名乗る13歳に700万円手渡す

    +147

    -4

  • 12. 匿名 2014/08/30(土) 23:33:14 

    中学校1年生の警官? さすがに違和感があるんじゃないかと思うんだけど…

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2014/08/30(土) 23:33:19 

    親の顔が見たい

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2014/08/30(土) 23:33:37 

    年取ると判断力が鈍るというからなあ・・・
    明日は我が身

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2014/08/30(土) 23:33:51 

    少年法は要らないわ

    +102

    -2

  • 16. 匿名 2014/08/30(土) 23:34:44 

    楽して、ズルして 人様のお金を取るやつ大嫌い! なんで、なくならないの?おれおれ詐欺って。次から次に言葉巧みに騙して、、、そんな知恵は まともな仕事で役立てよ。

    +71

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/30(土) 23:35:45 

    その子の親!何してんだよ〜

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2014/08/30(土) 23:36:11 

    20代の男がまだ13歳の少年を犯罪に加担させて最低だなと思う
    少年は断ることができなかったんだろうなあ

    +30

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/30(土) 23:36:26 

    13歳少年の家庭に問題はなかったんだろうか。
    詐欺を働くって、特殊な事情があるのかと勘ぐってしまう

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/30(土) 23:37:13 

    13歳でも、おっさんみたいな顔立ちの子もいるからなぁ。
    身長もあって、スーツ着てたらわからないこともあるかも。

    しかし、中学生が受け子か・・・
    世も末だ・・・

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2014/08/30(土) 23:37:14 

    親が共犯者とか?

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/30(土) 23:38:26 

    今の年寄ってなんでそんな金持ってんの
    歳とったら目減りする一方な気がするんだが

    +26

    -4

  • 23. 匿名 2014/08/30(土) 23:38:35 

    まあこんな中学生もいるから

    +78

    -0

  • 24. 匿名 2014/08/30(土) 23:42:28 

    16
    よくそういう意見が聞かれるけど、結局楽に儲けたいから
    悪知恵が働くわけでまともな仕事には知恵は使えないから
    詐欺のノウハウが完成するまでが少し大変だけど
    一度完成すればあとは楽々だから・・・人間というのは
    いかに楽が好きかということ!ウソをつくのは楽だから
    昔の「空手バカ一代」と同じ・・・その代わりいつかウソの
    代償を払うことになるけど

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/30(土) 23:48:18 

    いくら元気でも歳をとると判断力鈍ってきちゃうもんね
    若い人なら絶対だまされないようなこともお年よりは信じてしまうんだよね

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/30(土) 23:48:29 

    犯人が一番悪いのは勿論だし、未成年だろうが一生タダ働きしてでも返せ!と思うけど。
    深く考えもせず高額のお金をホイホイ渡しちゃう高齢者って本当減らないね。そこまで貯蓄する頭があるんだから、ちょっと冷静になるか警察に届けるか位出来るでしょ?全員認知症なの?

    +14

    -8

  • 27. 匿名 2014/08/30(土) 23:48:46 

    おばあさん金持ち。
    うちにはそんな金ないし、実家にもないから心配ないや

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/30(土) 23:57:32 

    10さん

    ちゃんと記事よんでる?
    がるちゃ、って早とちり多いね

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/31(日) 00:00:21 

    そんな犯罪者にやるくらいなら恵まれない子供にでも寄付してくれ

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/31(日) 00:01:49 

    補導じゃなくて逮捕しろ逮捕!

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/31(日) 00:12:54 

    世も末。゚(゚´Д`゚)゚。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/31(日) 00:16:08 

    これだけテレビやらなにやらで詐欺のこと話題になってるのに
    引っかかる方にもいい加減ちょっと苛ついてくるわ

    +33

    -7

  • 33. 匿名 2014/08/31(日) 00:18:46 

    まだ13才だったら、肝も座って無いだろうし
    ガツガツ追い込んで取り調べで絞れば知ってる事は吐きそうだね。

    何回も逮捕されてる奴は取り調べでも、慣れちゃて中々落ちなそうだもんね。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/31(日) 00:20:18 

    また詐欺って思ったら13歳って書いてて目見開いたよ

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/31(日) 00:40:31 

    世も末やな(・・;)13歳って…

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2014/08/31(日) 00:43:10 

    ばあちゃん、あかんて!!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/31(日) 00:44:45 

    チンコが立派な13歳なのかしらね

    +3

    -12

  • 38. 匿名 2014/08/31(日) 01:19:13 

    やばたん

    +0

    -8

  • 39. 匿名 2014/08/31(日) 01:23:09 

    アホ過ぎ、ガキも婆さんも。田舎なのかな?

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2014/08/31(日) 01:23:41 

    ここまできたら騙される方がバカでしょ。

    +14

    -5

  • 41. 匿名 2014/08/31(日) 02:13:34 

    とりあえず、この男子は70代になるまで牢屋にぶちこんでおいて!

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/31(日) 02:28:53 

    いつも思うけれど、こういう人たちはどうしてお金を渡した後、不審に思い警察に電話するんだろう。もっと前に不審に思ってよ。この場合、警察があなたのお金を守ってやりますと聞いた時、私のお金を暴力団がねらっているんでしょうか?と警察に電話して聞いてみて。悪い意味で、警察や役所がそんな親切なわけがないんだから。虐待してますよと通報しても見に行こうとしないんですから。あなたのお金なんて心配するわけがない。

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/31(日) 02:37:55 

    んー。
    他人事じゃないよ。
    70代でも色々あるからね。
    知り合いの人も、さっぱり分からない状況で物を騙し取られたよ。

    ある程度歳を重ねたら、それなりの施設に入るか、ヘルパーさんに頼まないと駄目だと思った。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/31(日) 03:38:34 

    いくら年寄りでも、そんな大金要求されたらぼけてない限り多少は疑うよね?
    何百万もぽんと出せてしまうお金持ちな方は、平和ボケっていうか、警戒心というものをもたないまま70年も生きてきたのだろうかと思ってしまう。

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2014/08/31(日) 05:45:51 

    犯人達も言葉巧みで、手当たり次第に電話してるから、注意しないと。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/31(日) 05:51:04 

    5年前、在阪のテレビ局のアナウンサーが、親がオレオレ詐欺に引っかかった、と言っていた。振り込む前に、自分や周囲に確認とか相談して欲しかったと嘆いていた。他人ごとではないなと思ったのを覚えてる。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/31(日) 05:56:32 

    ALS氷水チャレンジもそのうち詐欺で被害者出るよ、きっと。氷水被るか、募金かを電話で迫って。そうなったら、この募金を大々的に扱った、ひるおびとかマスコミにも道義的責任がある。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2014/08/31(日) 06:33:41 


    それだけ、初期の認知症が沢山居るってことだよ。
    他人事じゃないよ。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/31(日) 06:36:14 

    見ず知らずの老人から金をむしり取る子どもかー、こわいな

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/31(日) 06:50:11 

    13歳でも大きいのは170以上あるからね。
    んなことよりこのばーさん、頭悪すぎでしょ

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2014/08/31(日) 07:53:00 

    このおばあさん、認知症じゃないよね?

    それに、この手の詐欺集団は会社みたいに組織化されていて
    ストーリーを考えて脚本(セリフ?)を書く専門の人がいるらしく
    最近はかなり綿密にターゲットの老人の下調べもやっているから認知症じゃなくても騙されるって。

    ってこないだ読んだ本に書いてありました。

    親にはこんな目にあってほしくないです。
    【振り込め詐欺】山形の70代女性、警官を名乗る13歳に700万円手渡す

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/31(日) 08:34:34 

    2001年にオギャーと生まれた子が2014年現在、振り込め詐欺の出し子って。
    一方で同じ2001年生まれなものの裕福な家に育ち、3歳から日本舞踊を祖母から習い、
    ピアノの国際コンクールで優勝、ウィーンに留学した中学生もいる(児島響くん)。

    生まれた家で人生違うなあ。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/31(日) 10:31:18 

    これだけ騒がれてるのに、過去最高の被害額なんだよね。昨年だか今年だか。
    騙される方に原因があるっていうか、馬鹿なんだろうね。

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2014/08/31(日) 11:00:36 

    毎回思うんだけど、この手の胡散臭い詐欺に引っかかる年配者って、どんだけ金持ってんのー?
    結局、金があるから引っかかるんでしょ。
    私が老人だったら、出したくても金無くて出せないわ。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2014/08/31(日) 12:47:42  ID:4D3r2ctcs6 

    騙された人を批判するのはおかしいでしょ。騙すほうが明らかに悪いんだから。

    自分が70代になった時、騙されない自信あるのかね。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/31(日) 14:48:26 

    もういい加減引っかかる方がどうかしてると思う
    前例が嫌という程あるのにバカ過ぎ

    それにしても最近の老人はお金持ってるんだね

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/31(日) 17:01:24 

    これ裏でなんかと繋がってるかもしれないしそうでなくても処罰してほしい
    こいつは多分少年法があるからって理由でやった可能性大
    こんだけ頭働くし罪悪感も微塵もないみたいだからね
    少年法はあった方がいいとは思うけど例外は設けるべき今のうちに人コロシとこうって思考になる人もいるんじゃないかな
    この前の佐世保とかそうでしょ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/31(日) 17:22:18 

    いつも思うけど皆さんどんだけ親御さんと連絡とってないんだろ。困った時だけ連絡するような子供だから親心でお金用意するんだろうけど。高齢の親に金銭の援助頼むような子育てしたツケと言うには酷すぎる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/31(日) 20:14:30 

    こんな悪質なガキ相手でもやっぱり少年法適用なんだろうなと思うと腹が立つ。
    少年法って更生を目的としているんでしょ?
    出来心の初めての万引きとかならまあ少年法適用でもいいと思うけど
    (ただしその後の更生への導きはしっかりと)
    老人相手にウン百万だまし取るなんて出来心じゃあり得ないし
    こんなもん刑務所叩き込んでやればいいのに。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/01(月) 01:21:27 

    山形県天童市、地元です
    去年は乳児殺害した母親もいました
    最近、変な事件多い.....

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。