ガールズちゃんねる

留学の費用について

65コメント2014/09/01(月) 08:49

  • 1. 匿名 2014/08/30(土) 18:58:48 

    こんにちは!
    今高校3年生で来年の春から一年間、中国留学を考えています。

    留学中はバイトが出来ないので、親からの援助と自分のバイト代と貯金で留学しようと思うのですが、親に援助してもらうのは少し気がひけます。

    やはり皆さん親のお金で留学させてもらうものなのでしょうか。
    皆さんの意見をお伺いしたいです。

    +31

    -10

  • 2. 匿名 2014/08/30(土) 19:00:29 

    私の周りはみんな親でしたよ
    お家の経済状況など、いい機会ですし聞いてみてはいかがですか?

    +89

    -5

  • 3. 匿名 2014/08/30(土) 19:01:09 

    1ヶ月のアメリカ短期留学、60万のうち半分は親の援助、もう半分はバイトして貯めました!

    +67

    -3

  • 4. 匿名 2014/08/30(土) 19:01:12 

    親のお金でも出世払いという手もある
    実際大学生ならまだしも高校生には厳しいと思う

    +79

    -3

  • 5. 匿名 2014/08/30(土) 19:01:24 

    イギリスに留学してましたが、全額親に出して貰いました。
    今思えば立派なすねかじり笑

    +77

    -5

  • 6. 匿名 2014/08/30(土) 19:02:32 

    奨学金とか、教授のアシスタントでお給料貰ったり。
    探せばいろいろありますよ。
    銀行の留学生向けのローンもあるみたいですが、もし親が援助してくれると言うなら、親に借りて後で返せばいいのでは?

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/30(土) 19:02:58 

    1さん
    留学先で頑張ってたくさん学んできて下さいね(*^-^*)

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2014/08/30(土) 19:03:41 

    え?え?

    中国からの日本への留学生費用は日本持ちなのに?

    +77

    -12

  • 9. 匿名 2014/08/30(土) 19:04:03 

    トピ主さん
    自分のお金で留学したいという心掛けは素晴らしい
    でもなぜ中国?
    アメリカやヨーロッパ
    アジアがいいなら親日のシンガポールの方がいいのでは?
    あの国は色々危ない

    +118

    -25

  • 10. 匿名 2014/08/30(土) 19:07:18 

    中国なら
    日本国中 孔子学院出来ているから
    中国文化学問わざわざ
    不潔で不衛生な現地に学びに行かなくていいのに。

    +79

    -13

  • 11. 匿名 2014/08/30(土) 19:07:29 

    中国は韓国以上に日本人や日本企業に害を加える報告出てるから考え直した方がいいのでは?北京語を学びたいのなら台湾へ行くことをお勧めします。

    +75

    -14

  • 12. 匿名 2014/08/30(土) 19:08:27 

    中国ダメ絶対
    留学の費用について

    +66

    -20

  • 13. 匿名 2014/08/30(土) 19:08:33 

    留学の費用について

    +10

    -26

  • 14. 匿名 2014/08/30(土) 19:08:38 

    国際結婚ブログを見て
    現地の人と連絡取って観たら。

    +8

    -14

  • 15. 匿名 2014/08/30(土) 19:10:09 

    中国留学中です。
    親に援助してもらうか、奨学金を申請するかのどちらかだと思います。
    また、日本と比べてもそんなに物価が変わらなくなってきました。
    どの省に留学するかにもよりますが、「中国は何でも安い」と思わない方がいいかもしれません。

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/30(土) 19:10:32 

    アメリカ留学、。いや、大学卒業する費用を親に出してもらいました。当時はあまり気にしないでいましたが私も親になり、何て大変なことしてもらったんだろうと改めて感謝してます!子供にも出来るなら留学経験をさせてあげたいけど、現実的に教育費はバカにならないことをしりました。。

    +32

    -3

  • 17. せ 2014/08/30(土) 19:19:42 


    今中国に留学にしてます。
    私も親のお金で生活してますよ。

    バイトは留学目的に行くと
    法律でしちゃいけないので
    こっそりやって書類とかあると
    強制送還されるらしいです。
    私の周りでは2.3人いました。

    なんだかんだ3万5千あれば
    贅沢な暮らしが出来ますよ。
    洋服とかも買えますし

    +23

    -6

  • 18. せ 2014/08/30(土) 19:20:53 


    17補足
    ちなみに北京に留学中です

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/30(土) 19:23:08 

    留学先は中国でないといけないのですか?!
    夫の転勤で先々月まで中国にいましたが、大気汚染ほ本当に物凄いし、色々整備されてるところの方が少なく、食べ物も日本での外食の 倍以上お金だして、まぁあまぁ食べられるというレベルでした。都会でもトイレにドアないなど普通です。今一度考え直す事をおすすめします!

    +63

    -9

  • 20. 匿名 2014/08/30(土) 19:33:55 

    留学以前
    日本の事を真剣に学んで欲しい。

    +19

    -13

  • 21. 匿名 2014/08/30(土) 19:39:32 

    そういう現状を肌で感じようとしているのかもよ?
    イメージで中国行くな!はトピ違いだと思う。

    +45

    -9

  • 22. 匿名 2014/08/30(土) 19:45:19 

    本人が行きたいと言ってるのだから「何故 中国!」って言うのは…やめましょうよ
    主さん頑張ってね!
    費用は出世払いにして足りない額は親から借りればどうでしょう

    +83

    -10

  • 23. 匿名 2014/08/30(土) 19:47:00 

    人が今から行こうとしている国を悪く言うのは良くないと思う。

    +43

    -11

  • 24. 匿名 2014/08/30(土) 19:48:02 

    イギリスの大学9月から2年目です。 あと2年親にお世話になるつもりです。 イギリスでは2年目から週20時間のバイトができます。アメリカもできますが学内のみのはずです。 あと、消費税は食品にはつきません。 なので食品も日本よりも安く手に入ります。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/30(土) 19:54:20 

    大学は海外の方が安いよ!

    +1

    -10

  • 26. 匿名 2014/08/30(土) 19:54:57 


    向こうで働きながら生活できるワーホリもあるけど
    ワーホリは社会的認知度が低すぎるんです。
    ワーホリから帰っても仕事が決まらずに
    フリーターやってる人の多いこと多いこと!!

    せっかく行くなら多少お金かかっても
    勉強一本で頑張ることをお勧めします。
    働きながら遊びながらは非常に効率が悪いです。

    社会人なら当然自己負担だけど未成年なら出世払いでOkだと思う。

    +12

    -5

  • 27. 匿名 2014/08/30(土) 19:58:29 


    今時英語が話せる人なんてごまんといますし
    しかも英語を活かせる仕事と言ったら全体の1割くらい。
    せっかくの留学経験が活かせずフリーターやってる人も多い。

    中国語なら、日本と中国はなんだかんだ言っても
    政治的にも、きってもきれない間柄ですし
    これからの時代中国語話せる人材は非常に重宝されると思いますよ!!

    目の付け所はいいと思います。頑張ってください!!

    +56

    -6

  • 28. 匿名 2014/08/30(土) 19:59:18 

    私はバイトして全額自己負担しましたよ。
    当たり前だと思っていました。
    それでも結構遊んじゃいましたがね。
    特に中国なんて物価が安いし、
    今お金がないなら出世払いで行ったらどうですか?

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/30(土) 20:00:50 

    このトピ自身 釣りかと想うけどw

    じゃあ。
    日本国内の中国人多棲地域に行って
    彼らが在日達と昵懇でどの様な活動を日本でしているか。

    日本人達に迷惑を掛けているか。
    華僑達が何を話ているか新中国人達がどんな人物か
    日本国内で体験すればいい。

    動画で 中国軍機が領境を侵し
    日本の保安庁や航空自衛隊員が 命を懸けて
    日本を護っている現実を観なさいよ。

    中国韓国人の 日本で接待して
    数十人に帰国後文書で連絡したけど
    誰一人連絡無し

    中国韓国の 教育関係者達ですがw。

    +8

    -22

  • 30. 匿名 2014/08/30(土) 20:01:08 

    アジア圏に1年以上留学しましたが、その時は全額親が出してくれました。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/30(土) 20:04:02 

    高3の夏休みに一ヶ月だけアメリカに行ったけど、高2の夏ぐらいからスーパーのレジで全額バイトで貯めました。
    総額40万くらいでした。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/30(土) 20:07:14 

    ちゃんと考えて中国にしたんでしょうから
    理由も知らないのに中国は駄目とか無責任だよ

    +33

    -4

  • 33. 匿名 2014/08/30(土) 20:07:18 

    来年の春までに自費にするにしてはバイトで貯金する期間が短いのでは?
    中国語勉強や留学準備もあるし。
    上手く奨学金取れたらいいと思うけれど大学の正規留学とかでないと難しいと思う。
    私は全額自費で行きました。1年は貯金のために働きました。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/30(土) 20:07:30 

    11
    同意です。
    日本の自衛隊機を
    撃墜寸前な飛行をしたばかりの
    中国にww

    +8

    -10

  • 35. 匿名 2014/08/30(土) 20:08:52 

    子供がスペインとアメリカに留学しました。
    全て費用は親持ちです。

    正直言って家計は大変ですが、本人が望みましたし、若いうちにいろいろ経験したほうが、将来のためになると思い、行かせてやって良かったと思います。

    +16

    -6

  • 36. 匿名 2014/08/30(土) 20:10:19 

    まだ高校生だと安易に英語圏ならどこでもOKってなりそうなのに
    中国ってことは色々考えてのことだと思うよ。
    なのにアメリカやヨーロッパ勧めてる人って意味わからない。

    +30

    -5

  • 37. 匿名 2014/08/30(土) 20:14:51 

    本人が行きたいと言っているのですから
    中国を否定するのやめたらどうですか。

    中国のこと悪く言いたいなら実際に現地に行って自分の目でどんな国か確かめてからにしてください。
    ただの井の中の蛙が。

    私は小さい頃中国に長年住んでいました。
    素敵な人に囲まれて暮らせましたよ。
    中国は素晴らしいところだと思います。

    良い経験をしてきてくださいね(*^^*)

    +25

    -16

  • 38. 匿名 2014/08/30(土) 20:19:10 

    37さん
    言ってる事は途中まではいいと思うのですが
    「ただの井の中の蛙が」って・・・

    「中国に長年住んだらそんなセリフ吐くようになるんだな!」っていわれちゃいますよ?
    あなたのそれも偏見

    +23

    -9

  • 39. 匿名 2014/08/30(土) 20:19:21 

    あたしは短大卒業後に半年バイトをして80万貯めました◎
    そのお金でNZへ3ヶ月留学をし、パスポート取得・飛行機代・一ヶ月のホームステイ代・授業料等支払いました。

    親からも10万円御守りとして預かりました。
    親としたら子どもの安全を第一に考え、少しでも海外でひもじい生活をしないように心配すると思います。
    今は親の気持ちに甘えさせてもらい、将来社会人として働くようになったら、たくさん親孝行してあげてください♪
    ただ、留学先が中国とのことで心配はありますが、ぜひ安全に帰国できるように日々気をつけながら留学楽しんでくださいね。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/30(土) 20:20:04 

    海外体験が深い日本人の方ほど

    キチンと真剣で安全安心なアドバイスをします。

    安易に「本人がよければ・・・」なんて言いません!。

    +24

    -7

  • 41. 匿名 2014/08/30(土) 20:35:08 

    40
    それらしいことを言っているようで的外れ。
    いくら海外旅行や海外生活の経験が豊富でも当該国での経験がなければ無意味でしょ。
    「日本の常識が通ずると思うなかれ」同様、国の情勢はその国によって違うんだから。
    主さんはその国での経験、および外国で暮らす意味を訊いているんだからさ。

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2014/08/30(土) 20:40:12 

    費用の話…だよ?

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/30(土) 20:40:16 

    別に親が出してくれるって言うなら親の金でもいいと思うよ!それだけの家庭環境に恵まれたっていう利点なんだからさ

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/30(土) 20:43:52 

    41
    ツアーで
    お楽しみ旅行に行くわけではありません。
    周りに海外からの留学生が沢山来ています。
    電車内母国語で日本の悪口なんてザラw
    トピ主さんは仮にもお留学w
    其方こそ安易な考え。

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2014/08/30(土) 20:45:34 

    中国人は一部を除いて本当に!考えられないくらいマナーが悪くて不潔だからなぁ。
    常識が通用しないよ。
    トイレのガラス窓に顔押し付けて除いてくるとか当たり前。

    +13

    -8

  • 46. 匿名 2014/08/30(土) 20:49:53 

    若いうちから海外に行ってみようと思う気持ちは応援したいです。
    ただ将来中国語を生かして仕事をしたいと思っているなら、今後は厳しいかもしれないです。
    人件費の高騰、日中関係の悪化、日系企業への暴力的なデモなどがあったことで、中国に進出していた日系企業は中国事業を縮小しているところが多いです。他のアジアの国にシフトしていってます。
    でもどんな仕事するにしても、やはり英語が基本となってきます。中国語に加えて英語もぜひ頑張って下さい。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/30(土) 20:51:15 

    親の援助が可能であれば、ありがたくもらいましょ。今はバイトより勉強をがんばるべき。後で返せばいいし。
    私が台湾に語学留学した時、日本で何も勉強してなくて「発音の読み方」とか「こんにちは」レベルの習得で半年が過ぎた子がいた。一年間は短いですから、事前勉強が重要だと思う。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/30(土) 20:52:10 


    長女が高2の時に、一年間シカゴに語学留学しました。
    費用は、親が出しました。

    日本産新車高級車が1台買える費用でした。

    今、娘は、某大学の英語講師をしています。
    出張でアメリカへ通訳に行くことも度々あります。

    留学にかかったお金よりも、収入面も含めてそれ以上のものを習得してくれたと思ってます。

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2014/08/30(土) 20:56:20 

    綺麗事なんて誰でも安易に言える。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2014/08/30(土) 21:00:17 

    別に中国で何が悪いんだか

    英語しゃべれる外国人なんて世界にたくさんいるから日本人で英語圏に留学したって活かせない人だって今多いし
    27の言うとおり経済が急成長中で需要も高くなること見越して中国へ留学でもいいんじゃないの

    11とか分かって無さすぎる
    台湾の中国語は訛ってるし口語だと声調の数も北京語より多いし、違う言い回しも結構ある
    北京に留学しても普通に中国人の友達出来るよ
    アニメ好きな若い子も多いから
    政治と個人の対日感情は本当に人それぞれ違うし、一回仲間と認めてもらえばおせっかいなくらい親切にされるよ

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/30(土) 21:11:47 

    ルーマニアに安易に
    留学させて雲隠れした団体有ったよね。

    +0

    -0

  • 52. めい 2014/08/30(土) 21:18:02  ID:xgs9SSb9vp 

    カナダの語学学校に一年間通いました。30歳過ぎてたし、もちろん自費です。高校生なら親の援助か、親ローンでいいと思います。
    今は結婚して台湾にいますが、治安もいいし、標準中国語勉強したいなら台湾もオススメです。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/30(土) 21:18:25 


    半年後でしょ?
    週3くらいで学校終わった後の数時間だけでも
    コンビニとかでバイトしたらどうですか?
    それくらいなら勉強に影響もないでしょう。
    今からコツコツ貯めれば結構な額になると思いますけど。

    もちろんそれだけじゃ足りないと思うけど
    わずかでも自分で負担して行くのと、親に全額出してもらうのとでは
    責任感や心意気が全然違ってくると思います。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/30(土) 21:27:01 

    とりあえず国際系の学科がある大学に入って、バイトしながらお金を貯めて、それから休学して行かれては?
    大学の援助を受けられる場合もありますし。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/30(土) 21:46:40 

    私は交換留学でしたが、日本の大学への授業料も留学費用もすべて自分のバイト代(計70万円ほど)+奨学金で賄いました。
    やはり、「親のお金」ではなく「自分のお金(奨学金もいずれは自分で返済することになるので)」という意識があるのとないのでは意識が変わってくるので、できるだけ全て自分のお金で賄う方がいいと私はおもいます。

    主さんが親にお金を出してもらうのはチョット、、、と思うなら、親にお金を「借りる」のはどうでしょう?
    帰国してから又は就職してから月々少しづつ返せばいいと思います^^

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/30(土) 21:51:28 

    55です。追記。
    数名に中国はやめておいた方がいいと言われているみたいですが、>>1さんが本当に行きたいならいくのが良いと思います。
    期間や中国語のレベルにもよりますが、私の友達は中国に一年間ほど留学して、今は中国語を使う仕事について立派に働いています。もし劣悪な環境で、嫌になってもそれを切り抜けることで自分が強くなれると思うし、何かしら得るものは必ずありますよ^^

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/30(土) 22:57:35 

    費用抑える方法も探してみたら?
    エージェント通したらばかみたいに高いよ。
    知り合いのツテ探しまくって、
    現地に直接申し込めば安くあがるハズ。

    がんばって!!!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/30(土) 23:00:26 

    NYCに一年留学で親の援助は一切借りずに全部自分のお金で行きました。多分300は貯めたと思います。
    留学中に旅行にも行きました〜(o^^o)

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/30(土) 23:26:11 

    カナダに留学してたけど出世払いで親に出してもらったよ。
    生活費はバイトして稼いだ。
    韓国や中国の子で留学してくる子はすごいお金持ちが多くて親に頼りまくりだし、サウジアラビアなんかは国費だから日本人はすごいな…って色んな人に言われた。

    親の金で留学して遊び呆けてる日本人もいるからそうならないように気を強くもってね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/31(日) 00:19:06 

    アメリカの州立大卒業しました。
    家賃月500ドル(アパート)、学費一学期(1セメスター)120万程、夏のクラスを取るなら別途要、これに加えて光熱費や、生活費、教科書代(usedを使っても)約1000ドル。。奨学金ももらっていましたが、大学だけで2000万弱の出費。
    親のお金で行かせてもらいましたが、行くからにはちゃんと結果を残さないと、、ですね。
    学生の頃はあまりありがたみもわかりませんが、社会人になってやっと気づくものです。
    学生でいくならやはりバイトは進めませんが、、目的をしっかりもって沢山のことを学べるといいですね!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/31(日) 00:31:54 

    愛内希ちゃんはAVで稼いだ費用で海外留学に行きました

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/31(日) 03:09:12 

    みなさん色々話が先に行ってるみたいだけど、どこにも語学留学なんて書いてないよ!
    中国なら書道関係かもしれないし。
    たったこれだけの情報でいいとかだめとかわからないと思うけど…

    主さん、私の友達でヨーロッパに音楽留学した人たちは、奨学金が多かったよ!
    国によっても違うと思うから中国がどうかはわからないけど。
    もし親に一部援助してもらうとして、それが自分で納得いかなくても、まだ学生だから仕方ないと思う。
    これが留学じゃなくて大学進学だったとしても、学費や生活費全部自分で賄うのは厳しいし。
    当たり前と思ってはいけないけど、学生なんだから多少親に甘えてもいいんじゃないかな?
    今は勉強第一でのびのび勉強して、将来恩返しするつもりで頑張ろう!!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/31(日) 04:31:03 

    知り合いで高級ソープで600万ためて留学した子いるなぁ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/31(日) 10:40:05 

    中国で語学留学しました。10年くらい前。昆明と西安に半年ずつ。地方を選んだのは安いから。
    学費は当時で半年で700ドル。上海とかだと倍かそれ以上。ま、それでも日本で習うことを思えば格安だけど。
    月曜日から金曜日まで午前中だけ。
    重点大学だと、途上国から国費できてる学生と知り合えて、刺激になる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/01(月) 08:49:59 

    国や学校によって費用はだいぶ変わるよ。中国は分からないけど。私はオーストラリアで半年で400〜500万くらい。学費150+ホームステイ12/月+交通費1〜2/月、あと交際費、通信費、飛行機代、留学友達との旅行とか諸々。社会人で何の援助もナシで行ったから、貯金はなくなった…今また頑張って貯めてる!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード