ガールズちゃんねる

ご主人(彼氏)が会社を辞める時

89コメント2014/09/05(金) 21:26

  • 1. 匿名 2014/08/27(水) 23:28:10 

    ご主人が会社を辞めたいと言い出した時
    どう対処しますか?

    もう少しがんばって、それでも嫌だったら辞めたら?
    と促すのですが、 結局毎回辞めるときはもう辞めてきた
    と言われる始末で、大変です。

    +32

    -53

  • 2. 匿名 2014/08/27(水) 23:28:55 

    男をATMとしか見てないガル民なら、即離婚でしょ?w

    +100

    -42

  • 3. 匿名 2014/08/27(水) 23:29:50 

    毎回、、?

    本当にどうしてもだめだと言うなら、転職活動をする間養ってもいい。
    ただ、何度も繰り返すと言うなら話は別ですね。

    +200

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/27(水) 23:30:05 

    あえて辞めてもいいんだよって
    優しく言う。
    そしたら気が楽になったのか
    知らないけど
    次の日ちゃんと仕事行ってます(笑)

    +141

    -2

  • 5. 匿名 2014/08/27(水) 23:30:39 

    +20

    -8

  • 6. 匿名 2014/08/27(水) 23:30:43 

    ご主人、そんなに転職されてるんですか??
    それにびっくりです
    大変ですね…

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/27(水) 23:31:20 

    +3

    -37

  • 8. 匿名 2014/08/27(水) 23:31:33 

    えっ⁈主さん、毎回って書いてるけど‼︎
    そんなにある事じゃ無いよ(O_O)

    +122

    -2

  • 9. 匿名 2014/08/27(水) 23:32:33 

    1
    申し訳ないが、毎回なんて ただのだらしないだけじゃんw

    +129

    -8

  • 10. 匿名 2014/08/27(水) 23:32:52 

    辞める理由にもよる。
    ただめんどくさいからとか
    子供みたいな理由だったら
    許さないけど
    それなりの理由があるなら
    協力する

    +135

    -1

  • 11. 匿名 2014/08/27(水) 23:33:04 

    辞めて引っ越しもして今、職探しです。
    こちらからまだ?とか聞かないようにしてます。

    +59

    -4

  • 12. 匿名 2014/08/27(水) 23:33:08 

    何だか大変そうですね
    一本気な御主人のようですが、収入等、奥様も頑張りどころですよね
    ちょっと突き放して、辞めるならどうぞ、とか言ってみたらどうですか?
    案外と拍子抜けして、心変わりしてくれるかもしれません

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/27(水) 23:34:39 

    ウチの旦那も仕事を転々としてます…
    5〜6年は続くんですが、入るとこ入るとこブラックな感じなのでそれ以上は続きません。
    今も転職しようとしてるとこです。
    ただ、事前に相談してくれるし、次を見つけたら辞めるという感じなので何も言いませんが、そろそろ転職も難しくなってくる年齢なので最後にして欲しいです。
    またブラックだったらどうしよう。
    不安でいっぱいですよね。

    +155

    -5

  • 14. 匿名 2014/08/27(水) 23:34:56 

    そんなに何回も転職されたら
    大変だろうね1さんも。

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/27(水) 23:37:12 

    ブラック企業なら何かある前に辞めて欲しいけど、転職理由が困りますよね。
    面接で正直に前職がブラックだったからと言えれば良いのですが…。
    解決策あれば教えて下さい!

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/27(水) 23:38:11 

    ご主人が仕事長続きしないタイプなのかな。
    そういうのって治らないからなぁ。

    +55

    -3

  • 17. 匿名 2014/08/27(水) 23:38:50 

    自分も相手が転職しても養う覚悟ならそれでもいいけど、相手に養ってもらうみたいな考えならちゃんと考えなきゃじゃない?

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2014/08/27(水) 23:38:54 

    私の主人も転職検討しています。
    長年勤めており勤務形態が嫌なのではなくただ社長が嫌だと。社長の元では働けない、来年春には辞めると申してます。私は現在妊娠しており来年産まれます。何も子供が産まれる年に転職しなくてもっと双方意見が食い違います。長い付き合いの社長さんに今更社長が嫌で辞めたがる主人。妻として辞めて良いと言うべきなのでしょうか?真剣に悩んでます。長文にて失礼致しました

    +61

    -6

  • 19. 匿名 2014/08/27(水) 23:39:06 

    ウチも何回かしてるんですけど、
    生活もあるからって踏ん張ってくれていますね。

    辞めてもいいんだよって言ってあげたいところですが
    主人の性格だと、本当に辞めそうで…(^^;

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/27(水) 23:42:31 

    最初は 仕方ない、あなたが嫌なら辞めてもいいよ って言ったけど、次の職場では 人間関係がイヤだと言い、次のとこは 仕事が合わない、次のとこは会社の規則がイヤだ とかで何回も転職する旦那。
    子供もいるのに、養う気ないのか(*_*; って思うわ。
    毎日 楽しい職場なんて あるか!!
    ちょっとくらいイヤな所があっても、一生懸命 働け!!って思う。頼りないやつ!
    すぐ辞めたがる男は、甘えてるんだよ。
    頑張らなきゃダメ!!(*`Д´)ノ!!

    +113

    -5

  • 21. 匿名 2014/08/27(水) 23:45:35 

    きついことを言いますが
    ちゃんと正念入れて仕事やってますか?
    一家の大黒柱が
    合わない、しんどい、めんどくさい
    などの理由で辞められたら
    たまったもんじゃないと思います。
    きちんと話されてはどうですか?

    +88

    -9

  • 22. 匿名 2014/08/27(水) 23:46:03 

    彼氏なんて、付き合って三年弱で、10回近く転職してます。いつも文句ばっかり言って、後先考えずに辞める。結婚とか先はないと思ってます。

    +90

    -5

  • 23. 匿名 2014/08/27(水) 23:48:13 

    2

    旦那をATMと思ったことはない
    ただ、トピ主には悪いけどそんなに転職繰り返す男なら私は離婚するかもね

    +94

    -7

  • 24. 匿名 2014/08/27(水) 23:50:48 


    代わりに家事やってもらって1が働区というのはどうでしょう?
    今は専業主夫も増えてきてますし

    +13

    -12

  • 25. 匿名 2014/08/27(水) 23:53:31 

    理由によりますが、私が働ける状況ならば
    辞めていいよって言います!
    家族のために働いてくれてるのは
    ありがたいんですが、
    それで身体壊されると辛いので…

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2014/08/27(水) 23:55:06 

    13さんの言うブラックとはどの程度のことなんだろう?
    程度によっては世間的に許容範囲な場合もあるし、余程労働条件の整ってる所じゃないと何かしら難は出てくると思う。
    別に13さんを疑ってるわけじゃ無くて、うちの主人に転職癖があって私からしたら堪えるべきではないかなと思う所が本人にとって大問題みたいだから気になっちゃいました…

    +38

    -5

  • 27. 匿名 2014/08/28(木) 00:00:08 

    毎回って事は何度か転職を繰り返しているのですよね?その職によるかな。
    例えば看護、介護、職人等全国区で人員不足、もしくは専門職ならどんどん気が済むまでいいよって言ってしまいそう。
    年功序列企業、大手企業、サラリーマン、工場員だったらコロコロ変える度損するよって言うだろうな。
    毎回違う方面の職は論外!あんた何がしたいんだ!ってなる。充分離婚の正当理由になると思いますよ。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/28(木) 00:00:21 

    13さん。
    ブラックだろうが 嫌な事あればすぐ辞めてしまおうと言う転職癖があるんでしょうね…。
    そんな行く所、行く所ブラックばっかり選ぶのもどうなんでしょう〜

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2014/08/28(木) 00:00:24 

    知り合いの旦那さんが仕事すぐやめたり首になったりしてます。
    子供も3人いるのに・・・
    しかももう一人生まれるそうです。しかも最近またクビになってその上浮気もしてたみたいです。

    責任感がある人はそんな何回も仕事辞めないと思う。

    +72

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/28(木) 00:02:11 

    家庭にお金を入れてくれれば仕事なんて何でもいいというわけにはいきません。自分の家族には少しでも人生が幸せであって欲しいと願います。人生の大半を職場で過ごす夫には、誇りを持って仕事をしてもらいたいですが、そう何度も何度も転職を繰り返す場合は、頑張りや、我慢が足らない!と思ってしまいます。どんな職場でも嫌なことは必ずあります。でも我慢して頑張った先に何かがふと変わってくると私は信じていますし、実際今までの経験でも実感しているからです。夢や自分の本当にやりたい仕事のために勉強して努力して転職するというのなら反対する理由はありませんので、応援しますし、その間は少ない給料ですが、私が支えたいと思っています。

    +19

    -8

  • 31. 匿名 2014/08/28(木) 00:02:52 

    まさに、うちの旦那も転職考えてます。
    でも、一緒になってからもし今回辞めたら三度目です。
    年齢も49なので、まともな会社に入るには難しいので友達の会社がこれから大きくするからとそこに行こうか考えてるみたいですが、今より給料は下がるだろうし何より親しい人の会社って何があった時に面倒になりそうだし、かといって今の会社はブラックなので、帰りも遅いし、業者、従業員の給料も二ヶ月遅れて振り込みされてます。
    私も今凄く悩んでます。
    大丈夫だから、、、
    と言われても先が見えない不安に毎日疲れてます。

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2014/08/28(木) 00:04:26 

    26、28さんに
    同意です。
    私も責めてる訳ではないですが、トピ主さんのお話もそうですが、転職癖は男性に多いらしいのでただ単に性格の問題ではないかと心配になりました。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2014/08/28(木) 00:06:58 

    好きでゆとり世代になったわけじゃないと思うので一括りにしてはいけないとは思いますが…
    年下の主人は仕事に関して特に堪え性が無くて困ってます…仕事に対する考え方•価値観が私とは全く違って、楽しめなきゃ仕事じゃないみたいな所が強過ぎて呆れてしまいます。
    もちろん好きなことを仕事に出来たらとても素晴らしいし目指す事は良いと思うのですが、やってみてやっぱり違った〜が続くと不安になります。
    主人の周りも正社員で働いてる人は少なく、皆良い子なんですが、ほんの数年で仕事が辛くて精神的に追い詰められた…みたいな姿を見てると年寄り臭いですが、最近の若いもんは…と思ってしまいます。
    私も仕事で精神的に追い詰められ事はあるので気持ちは分かるのですが、新型うつ?なのか、仕事関係は頑張れないけど遊びは全然大丈夫!という状態には甘えを感じて腹が立ちます。
    本当にここ最近悩んでて恥ずかしくて周りには言えなくて、長々愚痴ってしまってすみません…。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/28(木) 00:16:16 

    かなり心身に変調をきたしていたので、もちろん辞めても構わない旨を夫に伝えました。
    でも、今ここで大きく環境を変えるのは精神的に本人にはリスキー、と分かっていたので、職場の産業医に先ずは相談することを勧めました。
    そしたら案の定、産業医に「今は大きな決断をする時ではないので、まずはゆっくり休みましょう」と言われました。
    4ヶ月休職し、課も変わり、4年経った今では当時のことがウソのようです。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/28(木) 00:29:06 

    しっかりした人なので、
    自分のしたいようにしなー(*^^*)
    って言ったらすぐ辞めてきました。

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2014/08/28(木) 00:34:15 

    旦那が最近仕事を辞めました。
    来年幼稚園の子どもと休みが合わなくなるとの理由で、不定休のサービス業から日祝休みの仕事に転職しました。
    貯金も多少あったし『うん、いいよ』と受け入れました。
    最初は不安だけど、旦那は子どもが苦労するようなことはしないと信じているので納得しました。

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2014/08/28(木) 00:34:55 

    真逆で申し訳ないのですが、
    旦那が結婚を機に転職した職場がブラックな気がしてます。入ってまだ数ヶ月ですが、残業時間が余裕で60時間オーバー&休日出勤4〜5日。
    新人でこの扱いなので、慣れてきたらどうなるのか。これでも先に帰してもらってると言ってます。

    本人は凄く真面目なので、倒れたりでもしない限り仕事は辞めたりしないと思います。なるべくフォローはしますが、いつか倒れるのではないかとかなり不安です。

    無理しないで、まだ若いから仕事変えてもいいと思うよ?と、話しても大丈夫!と言われてしまいます。。。

    トピずれ失礼しました。

    +25

    -4

  • 38. 匿名 2014/08/28(木) 00:40:54 

    定年退職まで待ちます。
    60もしくは、65。
    その日まで二人三脚で頑張ります。

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2014/08/28(木) 00:46:53 

    仕事ができる人ならステップアップも期待できるけど
    仕事ができない人は非正規雇用になるだろうね。

    うちは後者だよ。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/28(木) 00:53:24 

    辞めてもいいけど、次の仕事が決まってからにして貰う。

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/28(木) 01:02:33 

    次の職が決まり次第、辞めてもいいと主人に伝えています。
    ハローワーク行ったら、資格がない人の転職はなかなか難しい、違う業種で0からやり直す覚悟があるのか、と言われました。

    リクナビなどの転職サイトを見ても、条件に経験者と記載されてることが多いし…この先どうなってしまうのかと悩む毎日です。

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/28(木) 01:37:53 

    一生懸命やった結果だから『いいよー』と言います。
    夫の性格をよく知っているから、なんの心配もなく言えます。




    +11

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/28(木) 02:15:23 

    何年も勤めて課長クラスになったのに、その会社を毛嫌いしている嫁が社長に誹謗中傷メールを送り、会社に居づらくさせられて退職に追い込まれたかわいそうな男性がいる。

    いくら嫁でも旦那の信用を失墜させて人生を振り回す権利はないと思う。
    ただのワガママ。非常識すぎる。
    子供たち連れて岐阜に帰ったらどうですか?
    旦那がかわいそう。もう自由にしてあげなよ。

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2014/08/28(木) 02:35:44 

    私もまさに今その状況で、来年の春に辞めることは決まっていますが、次の就職先は決まっていません。
    国家資格もあるのに職種を変えたい、地元(他県)に帰りたいと言われ、どこから手をつけていいかわかりません。
    私もかの有名なブラック企業でサービス残業により体を壊し、旦那に泣いて頼まれて辞めたのですが、転職したいのならギリギリまで働いていれば良かったと後悔しています。

    旦那は辞めたいなぁと言っていたので、何て声を掛けようか迷っていたところ、もう上司にも伝えたと聞き、旦那に不信感を持っています。
    旦那父も転々と職を変えていたらしく、遺伝しているんじゃないか、我慢が足りないのじゃないかと思っています。
    将来が不安で毎日毎日、住む場所や転職先をネットで探していますが、まだ希望が見えず涙していました。

    長くなりましたが、同じ境遇の人がいて色々と勉強になりました、私ももっと強くなります。
    お子さんがいる家庭は、もっと大変だと思いますが、皆さん体には気をつけて下さいね。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/28(木) 02:58:24 

    3年半付き合って5月に入籍→6月末で夫が退職しました。
    付き合ってる時から辞めたい辞めたいと毎日のように愚痴を聞いてたし、私も転職先がブラックで気持ちが分かったので、愚痴も聞きあきたし辞めていいよって言いました。
    義実家が自営業で、今はその関係の資格を取ろうと勉強してます。
    義両親はまだ元気で、すぐには継がせてもらえないとは思うけど。

    うちの親からまだ働かないの!?とか、ちゃんと勉強してるの!?とか、継がせてもらえなかったらどうするの!?とか言われて、私がちょっと板挟みです。

    まだ子供がいないからいいものの、子供できてもどうせ数年後は親に継がせてもらえるし~と働かないようであれば、離婚を考えます…
    っていうか、この状況では子作りに前向きになれません。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/28(木) 03:03:57 

    5はヅラ?
    緑のジャケットに赤いのはネックレス?

    不思議な絵ですね…

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2014/08/28(木) 03:39:20 

    トピ主さんの旦那さんみたいに何度も転職するような人はちょっとあれだけど、自分の旦那が辞めるって言ったらフツーにいいよって言う。
    今まで頑張ってくれたお返しに私がバリバリ働くし(^-^)

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2014/08/28(木) 03:55:55 

    主人は付き合う前すでに、何度か転職を繰り返していました。

    結婚を決めたのを機に、生活の安定を求め、ある程度知名度のある会社にまた転職したのですが、そこでストレスと過労で体調を壊し激痩、また辞める話となりました。

    次のアテは全く無かったけれど、私は即答で了解。
    当時子供が生まれたばかり、年齢は20代後半で年齢的にギリギリの時期。
    でもどうしても本人に合う仕事をして貰いたく…

    主人は繊細だけど真面目で能力はある人だと信頼していたので、無職の一年何も言わず、せっせと節約をしつつ、信じて待ちました。

    私からのアドバイスとしては、主人の性格を見てこれまでの業種と全く違う会社を勧めた事、
    本人は全く頭に無かった業種でした。
    結果、当時何百人の応募書類審査の中から数人採用で、過去の職歴の中で一番条件が良く、性格にも合った仕事が無事に決まりました。
    今勤続十数年が経過、退職まで辞める気は全く無いそうです。

    『子供が生まれた時でお金も無かったのに、俺を信じて一言も責めずに居てくれた…一生忘れない』時々今でも感謝の言葉を言ってくれます。
    このままが良いのか、他どんな仕事なら合って続きそうか等、客観的に見れるのも、そして現状の辛さを一番理解してあげられるのも奥さんだと思います。
    今厳しい状況の方もいらっしゃるかと思いますが、なんとか頑張ってくださいね。

    +39

    -3

  • 49. 匿名 2014/08/28(木) 04:00:34 

    転職を繰り返す人は、会社にではなく、本人になんらかの問題があるとおもいます。

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/28(木) 04:03:12 

    転職はクセになるからね。うちの夫も今まで5回転職してる。
    また来年あたり転職したいと言い出してる。
    私が正社員で働いてるから多少寛大でいられるけど、
    「そんなに自分の夢だ、やりたいことだ、と息巻いて家族を不安にさせるなら
    家庭なんて持たないほうがいいのでは?」とたしなめながらも
    「結婚したからといって貴方の人生だから家長として責任の上でやるぶんにはOK」
    「家族がいるから夢を諦めた、と家族のせいにして欲しくない」という事で容認してます。
    ただし、心や体を壊してまで働くのは反対です。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/28(木) 04:58:47 

    10、同意です。
    わたしは主人が辛そうで健康面も心配なので、転職を考えてます。
    給料が良いので なかなか辞める決心がつかず ズルズルと2年が経過
    貯金はあるので 転職先は決まってないけど 明日にでも辞めてきても良いよ、と言ってます

    人それぞれ我慢の限度は違うと思います

    自分が思う限界と夫が思う限界にギャップがあったらわたしは納得はしないと思う

    もしトピ主さんのように転職繰り返す夫だったら、夫に家事してもらって 自分が就職する方が楽かもなーと思った
    けど現実は女性の方が厳しいし やっぱり励ましながら なんとか続けてもらうしかないかも

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/28(木) 06:08:30 

    日本という国自体がブラックなんだからどこに転職しても同じなんだけどね。
    いくら残業代を払うからといって週40時間までの残業が認められてる国なんて日本くらいしかない。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/28(木) 06:14:52 

    え?毎回?
    詳しい理由がわからないからなんとも言えないけど、それってただの甘えじゃないかなって思ってしまった

    転職ってある意味賭けなとこあるからねー…

    うちは東日本大震災を間接的に被って、旦那が転職せざるをえなくなりました。
    それから2ヶ月は失業保険で生活。カツカツでした。
    なんとか今の会社に就職できましたが、給料は前の3分の2くらい。
    生活費をいろいろ見直すきっかけになりましたが、未だに苦しい時もあります。

    一番辛いのは働いてる旦那だと思うので、私は文句言わずニコニコ節約を頑張ります!w

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/28(木) 06:16:10 

    転職癖のある人ならまた繰り返すし将来が不安だからの勤め先がブラックでなければ愚痴を聞いてあげてでも頑張ってもらう。

    身体的・精神的に参ってそうなら貯金して転職を勧めるかな。

    ウチは結婚前の職場は一回目は倒産、二回目は基本給が安くて凄い残業しないと給料が安定しない職場で肉体的にも辛く、その頃には結婚して子どももいたから 子どもの寝顔しか見れない生活が可哀想である程度貯金して私から転職を勧めたよ。

    結局はご主人の状態による。転職か急に辞めるか読めないなら、どのみち貯金は必須。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/28(木) 07:03:16 

    同棲したての頃当時彼氏だった今の旦那が
    仕事辞めたいといってきて3ヶ月ニートで
    私の給料だけでやっていけるはずもなく
    貯金が全部なくなったことある(´・ω・`)

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/28(木) 07:25:44 

    18さん
    わたしも2年前に18さんと同じ理由で主人が会社辞めました。その時わたしも妊娠9ヵ月で子供生まれたらどうやってやっていったらいいのか?あたしも働けないし就職いつ決まるかわからない毎日で不安で押し潰されそうでした。なんとか貯金を切り崩して生活する毎日でした。しかし5ヶ月後に就職できました。何とかなるものですよ!わたしでもやってこれたので大丈夫です。産まれてくるあかちゃんの為にも不安でしょうが体大事にしてくださいね。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/28(木) 07:41:49 

    主人も2年前に転職しました。

    前の会社はブラックというわけでもなく、お給料も不満はなかったので転職したいと言われた時は え?という感じでしたが主人はこのまま勤め続けていてもなあなあで先が見えてるから との事でキャリアアップをしたかったようです。

    在職中に次の職が決まりました。大手だったので何かの間違いでは?だまされてないか?と思いましたがちゃんと入社でき、仕事は大変なようですが結果的にキャリアアップできました。

    前の職場では先に転職先を決めてからの報告だったので驚かれたようですが、有給もきちんといただき、円満退社となりました。

    私はいざとなったら土方をしてでも働いてくれると人だと思い主人と結婚したのでさほど心配していませんでした。いざとなったらマンション売って家族3人6畳一間もありかな?なんて思ってました。ご主人の将来のビジョンが明確で、しばらく経済的に困らない もしくは主さんが養えるのならばならば応援してあげてもいいと思います

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2014/08/28(木) 07:42:06 

    今まさに考えてます。
    月の労働時間300時間以上で休みは週一、
    ほかの社員の人もいるのに旦那だけ毎日毎日残業。
    タイムカードは早く押せって言われるから
    その分手当て出ないし。

    だから自分の地元に2人で一緒に帰ろうと思ってて、その時が辞めどきかなと。
    でもブラック企業なんて世の中いっぱいあるし
    転職してどう転ぶか不安。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/28(木) 07:53:02 

    やめぐせつけちゃだめだよ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/28(木) 08:01:17 

    旦那が、会社の人間関係が原因の鬱になり、丸一年休職しました。
    他部署に復帰後の現在も、精神面で不安定な時期が時々来ては会社を辞めたがるので
    しょっちゅうハラハラさせられます。

    でも家を建ててまだ4年目、しかも3人目が生まれたばかりで私が働いてないしで、
    正直辞められるとキツイ…。休職中に貯金が底をついて借金したのを返済中なので。

    旦那は10歳上のため、バブル期の「求人数>求職者」時代に大企業にラクラク入社し
    製造業で交代手当や夜勤手当をたっぷり貰い、有休なども好きに使えて当然と思って
    働いてますが、就職氷河期の私は長くブラック企業で勤務していたので、
    旦那が転職したらどれだけしんどくなるか、よーくわかっている自信があります。

    なので、「辞めたいなら辞めていいんだよ~」と優しく言いつつ、じゃあ転職活動
    しなきゃとハローワークに連れて行って、求人閲覧PCの使い方を教えながら
    一緒に求人票を閲覧します。
    そうすると、世の中の転職状況の厳しさや、不況がいかに給与・待遇面に表れているか、
    自分は今の会社でどれだけ恵まれているかという現実を見せつけられるようで、
    「やっぱりもう1年は辞めんとくわ」と気持ちを切り替えて頑張ってくれます。

    のっぴきならない事情じゃなく「もっと自分に合う職場があるはず」という発想は
    ただの逃げだと思うし、転職の度に条件は悪くなって負の連鎖に陥りがちなので、
    妻はなんとか上手いこと引きとめるべきではと思います。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/28(木) 08:05:46 

    代わりに1が働けばいいじゃん
    その為に男女平等社会を作り上げたんでしょ?

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2014/08/28(木) 08:12:47 

    旦那が会社辞める前には次の就職先は決めてた。
    次が決まってるから辞めるもんでしょ。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/28(木) 08:15:33 

    ご主人がもし本当に本当に精神的に参ってしまってるなら、精神科を受診して
    「休職を要する」という診断書をもらって、退職はせずにとりあえず会社を
    休んだらいいと思う。

    何とか乗り越えられたら復職すればいいし、もしそのまま辞めることになっても
    傷病手当をもらい始めてたら、無職でもそのまま引き続き給付されるので、
    生活に困窮しないで済む。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/28(木) 08:16:46 

    トピ主です。

    言葉足らずですいません。
    毎回→2回とも。です。


    結婚して15年
    2回目の転職です
    できれば
    がんばって
    ほしいんですけどね。

    みなさん
    ありがとうございます

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/28(木) 08:32:40 

    61
    そういう問題じゃないでしょ?本気で言ってるなら、頭悪いんだね。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2014/08/28(木) 08:34:04 

    旦那が職場の人間関係が嫌だとずっとこぼしているので、可哀想になり仕事を辞めていいよ、と自分から言いました。
    わたしも働いているのでその間は任せて!と言って辞めてもらったのですが、すぐに運良く仕事が見つかり、今は人間関係の悩みもなく楽しそうに働いています。
    当時のことは今も旦那に感謝されます。
    何度も転職されると困りますが、毎日のことなのでなるべく納得いく環境で仕事してくれたらいいな、と思います。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/28(木) 08:37:46 

    生活出来ればいいので旦那に任せます

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/28(木) 08:39:24 

    ん?辞めさせないよ?
    わたし働きたくないし。

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2014/08/28(木) 10:01:47 

    男性が仕事で苦難に当たる時って厄年じゃないですか?
    うちがそうなので、、
    今は後厄なので とりあえず動かず我慢すると言ってます。
    義父も同じで厄年に仕事が上手くいかなくなりしばらくして転職してます。
    たまたまなのかなー

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/28(木) 10:03:27 

    学歴もなにもない旦那が仕事辞めたいと言ってたけど次の就職先なんてすぐに見つかるわけでもないし、今会社で色々と免許を取らせてもらってるからそれを取り終わったらいいよと言ってます。でも内心、辞めてほしくないなー。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/28(木) 10:18:46 

    子なし共働きで、正直旦那よりお給料貰ってるし、貯金もあるから「辞めな!1人くらい食わしていけるから!」って言ったら本当に辞めてきた。今は専門学校通ってんだけど、簡単に辞めたり、周りも学生だし時間的にも自由だから遊びまくったり、やっぱり合わなかった、想像と違ったハイ次!って甘ったれた事考えないように入学金、教科書代、授業料の半分は私が出してプレッシャーかけてる。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/28(木) 10:43:01 

    1、女性が稼ぎ頭になる

    2、離婚する


    周りにいる夫婦はこの2択

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/28(木) 11:36:39 

    うちの旦那は、婚約中にブラック会社を辞めました。辞めることは賛成だけど次を決めてから辞めてと言っていたのですが、我慢ができなかったようです。

    転職の際の面接でも多くの会社で「結婚が決まってるのになんで前の会社辞めちゃったの?」「あと1年待てば良かったのに」などと言われたようです。

    1社転活の早い段階で「明日からでも来て欲しい」と言われたところがあって、担当さんとも気が合ったと気分良く帰ってきたところがありましたが、勤務についての話を聞いてみると私が納得できないことばかり(勤務日、勤務地、営業用に車を買うこと必須など)で、転職情報サイトを調べたら評判が良くなく、前職ほどではないけどブラックな臭いがしました。旦那にそれを言ったら自分でもいろいろ調べて諦めてくれましたが、あの時の旦那はあっさり面接が通って調子に乗っていたと端から見て思います。

    その会社に決めてしまっていたらと思うとゾッとします。今は希望の職に就け、楽しそうに通っています。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/28(木) 11:49:26 

    長男が生まれて半年後に転職したいと言われました。
    正直なんでこの時期に!!って思いましたが、主人が腰を悪くしてしまい今の仕事はきついと…
    一応安定した職業でしたが働くのは主人だし、本人に任せました。
    働きながら就活して1ヶ月も経たないうちに内定をいただき驚きました。
    前の仕事より休みが多いしお給料も増えたし、何より仕事の愚痴が減ったので私も嬉しい。
    あのとき文句言わなくてよかったーって心から思ってます!
    長文ですみません。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/08/28(木) 11:53:17 

    前の彼氏がそうでした。
    転職の理由は「自分に合わない」「やり方が気にくわない」…就職して1週間で辞めて来たこともあります。面接前の見学で、雰囲気が嫌いと言って面接しなかったことも。
    交際期間中の最後は、私が勤めていた会社の同系列に勤め、2年と持たず退職しました。
    その後に彼の先輩に聞くと、やはり退職の理由は以前と同じ。仕事ぶりは、口先だけ・誰からも信用されてなかったそうです。
    それまでも会社からは同じように思われていたのでしょう。

    余程のブラックでもない限り、何度も転職を繰り返す人は、実力を過信していると言いますか、自分が会社で(自分の思う)正当な扱いを受けていない事を会社の責任にしているようです。実際は大部分が本人の素行に問題があるんですけどね。

    常識の範囲での転職なら応援しますが、上記のような人なら即刻離婚ですね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/28(木) 12:27:05 

    働くのは主人だから任せてます。結婚後2回転職したけどなんとか主人の一本柱で生活できています。妊娠中に言われた時は『今言うか⁈(ーー;)』って思ったけど真面目な人だし、いざとなったら私も働くよ、とだけ伝えました。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/28(木) 13:48:36 

    知り合いの旦那さんが転職のとき1年以上決まらなくて大変そうだった…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/28(木) 13:53:10 

    うつ病になってしまい辛そうでやめたがってたのでここぞとばかりに「私が働けばいいんだから辞めていいよ!」と言ったらそっちのが不安だったみたいで結局辞めなかった。

    今ではあんなこと言ったけど実際辞めてたら…と思うとゾッとする…(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/28(木) 14:10:23 

    旦那が安月給が不満で転職し、1年たったあたりから、うつ病発症。約2年休職。貯金はほぼ0に。復帰したけど薬飲み続けてもう5年。ストレス溜め込まないように、好きなことは続けてる。今の貯金、私がパートしても30万から増えず。
    前職より給料上がったけど、趣味に使われて前より手元に残る金額は、マイナス。
    本当に将来不安だらけ。病気のせいで子供できる時期もすぎてしまいました。
    私からしたら安くても、転職前がよかったと思う。本人には言えないけど。10年前に戻りたい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/28(木) 14:44:27 

    辞める前に
    会社が倒産した。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/28(木) 14:54:40 

    トピ主さん
    2回転職、支えて結婚生活15年。できればがんばってほしいんですけどね、なんてお言葉、優しいですね!お疲れさまです(^^)

    私ももうすぐ結婚15年になります。転職1回、その時は私は育児休職中でした。女性が多い会社だったためか長期に育休がとれる会社でしたが、育休手当は1年のみなので、その先の無給の時期に次を決めずに主人は退職しました。

    当時は、ダメならコンビニのバイトをしてでも失業手当はもらわない!と宣言してくれてましたが、前職に関わる仕事に就くかわからない…なんて言っておりました。
    後から聞いてみると、決まらなかったらどうしようとかなり不安だったとか。
    結果的には前職に関係する大手に移り、条件的にもよくなりました。

    数年経ち、今の会社での仕事に悩んだりそれ以外にも様々な問題を抱えたことから3年ほど前に、鬱病ではないのですが精神的にかなりギリギリなかんじになってしまいました。病名は伏せますが休職一歩手前というところまでいきました。
    私は体を壊して退職していたので専業主婦でした。

    今は回復し、時折、辞めたいなぁ、こんな会社!とかいいつつなんとか頑張ってくれています。私もパートですが少しずつ働きはじめました。

    運にも実力にも恵まれて仕事を心から楽しいと思える人がどれほどいるか。人生の計画が面白いように実現していく家族がどれだけいるか…。

    苦しい時、お互いに支えあえたら幸せですね(^^)

    トピ主さんもどうぞがんばってください!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/28(木) 15:26:24 

    69さん
    ホント、厄年は関係あると思う。
    うちは歳の差夫婦なもんで、主人と私の大厄が(数えで42歳と33歳)重なって
    どう考えても厄年のせいだと思うしかないくらい、不幸の連続だった。

    年始に3人目の妊娠発覚で喜んだのもつかの間、両家の母が亡くなる、子供2人が
    病気で入院繰り返す、私の勤務先が倒産、主人がうつ病発症→半年休職、私は出産時
    大量出血で生死さまよう、主人復職と同時に転勤で新幹線通勤開始…などなど。

    ほぼ1年プータロー夫婦みたいになっちゃったから、新生児のお世話を2人でできて
    楽チンだったけど、この期間に借金ドーーンとこさえました。

    大厄のあの年が人生最大の底なのか、さらに深く沈む年が待ってるのか
    考えると怖いから、本人は辞めたがってるけど借金抱えて鬱病経験もありながら
    そんなギャンブルはさせられない。
    主人には会社辞めずにしがみついてもらって、とにかく返済がんばるのみ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/28(木) 15:47:58 

    昨日主人から「実は仕事を辞めた」と話がありました。

    よくよく話を聞いてみると、辞めたのは1ヶ月も前らしいのです。
    昨日主人が用事で実家へ寄った際、義母に仕事を辞めたことを話したらしく、私にはまだ話をしていないことを怒られたそうで、それでやっと私に話したようです。

    事後報告であったこと、1ヶ月も黙っていたこと、私ではなく最初に報告したのが義母であったこと、色々なことがショックです。

    税理士になりたいという夢があり、勉強も出来るからと4月に会計事務所へ転職したばかりでした。
    主人は「所長と合わなかったから辞めた。今は毎日ハローワークへ行っている。面接も受け、今は5社の返事待ち。来月までには内定を取る」と言っています。

    現在私は育休中で、9ヶ月の子どもがいます。そんな時に所長と合わないからという理由で仕事を辞めたこともショックですし、そんなすぐに仕事がみつかるのかも心配です。いざとなれば育休を切り上げて働くつもりではいるのですが、今日は色々と考えていたら不安で押し潰されそうでした。

    長文になってしまい、しかもトピずれですみません。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/28(木) 19:26:10 

    うちは辞めていいって言ってます。私も働いてるから絶対に働かないといけない訳じゃないし。
    そのかわり、仕事はして欲しいからちゃんと次をすぐ探す事、仕事見つかるまでは家事をやる事、朝晩の寝起きは私に合わせる事を条件にしてます。
    どんな仕事をするかや年収は私が口出す事じゃないけど、ヤル気のない男とは結婚続けられない!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/28(木) 19:47:01 

    収入が変わらないなら辞めてもいいよ。
    どうせなら楽しく働いて欲しいからね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/28(木) 19:48:57 

    82さん
    男性と女性の大厄が重なったんですね
    大変な年でしたね

    夫は前厄で仕事でトラブルがあり 責任を押し付けられ(上司の決断で動いたが結局は責任をかぶった形) 今年の本厄では小さな病気や怪我が多いです
    夫は毎月の月初めに必ず近くの神社にお参りに行ってます
    「信心してるから小さい怪我で済んでる」
    て言ってて
    わたしは「そこまで気にしなくても」て思ってたんですが
    82さんの話聞くと 大袈裟じゃないかも、と思い直しました。

    ご意見ありがとうございました。
    返済 大変だとおもいますが 後は良くなるだけだと信じましょう!!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/28(木) 20:06:29 

    このトピよんでて危機感でた
    節約して貯金がんばろう

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/28(木) 21:03:06 

    旦那の取り引き先の方が 辞めたみたいで 旦那に仕事を紹介してって言って来てた。50代だし 紹介しても 前の会社での年収よりも低いのは生活ができないって言うし。転職するなら若いうちじゃないと難しいですよね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 21:26:32 

    夫49歳。
    7年ほど前から何かあるたび仕事辞めるといいます。
    中卒だし、年齢も年齢なのに、真剣に辞めたいみたい。仕事の内容より、会社の方針に嫌気がさしているみたいです。

    本人は真剣だし、でも辞めてこない。
    愚痴として聞いていますが、正直言って、ストレスです。
    この先定年まで耐える自信ありません。
    でも旦那も頑張ってくれてるので、耐えるしかありません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード