ガールズちゃんねる

就職活動の辛かった思い出

142コメント2014/08/30(土) 13:42

  • 1. 匿名 2014/08/27(水) 14:04:51 

    就職活動を続けていると辛いことや悲しいことを経験しますよね
    そんな思い出を吐き出してお互い慰め合いましょう
    そして、就活終わった人もこれからの人も、明日を乗り切るための元気を補給しませんか?

    私は、初対面のおじさんに90分間ダメ出しされつづけました。質問の内容も、自分ではどうしようもない過去のことをずっと責められ「お前は異常だ」と言われ続けている気がして、後半はずっとお説教でした。あんな面接二度とごめんです。

    +97

    -2

  • 2. 匿名 2014/08/27(水) 14:06:44 

    最終面接で落ちた!
    しかも第一希望の会社。次に切り替えるのに、時間かかったなあ〜

    +152

    -3

  • 3. 匿名 2014/08/27(水) 14:07:09 

    7月の下旬に終わりました!
    周りの友達がどんどん内定出て就活終わっていくのを見てるのが辛かった!

    +106

    -3

  • 4. 匿名 2014/08/27(水) 14:07:25 

    就職担当の先生に「今回もダメでした・・・」って言うときの悲しさ

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2014/08/27(水) 14:07:35 

    大量の履歴書が送り返されて来た

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/27(水) 14:07:47 

    第一希望の会社にあっさりお祈りされた。 

    地方民だから参勤交代並みに金がなくなる。

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/27(水) 14:07:51 

    さんざん誉め殺ししておいて、最終面接で落とされたのはショックだったなあ…

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2014/08/27(水) 14:08:09 

    就職活動の辛かった思い出

    +20

    -4

  • 9. 匿名 2014/08/27(水) 14:08:58 

    私が第一志望の会社を受けたとき。
    集団面接ですごく受け答えが上手な就活生がいました。私もそれなりに頑張ったのですが、その子の方が上手だったと思います。

    帰り道、駅までその子と一緒だったのですが、「まぁ本命の会社じゃないし、落ちても大丈夫でしょ」とか話されて、ショックだった思い出があります…。

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2014/08/27(水) 14:09:16 

    卒業してもまだ続けてます。つらいです。

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/27(水) 14:09:23 

    君は薄っぺらい人生だね〜
    道の草食べてても生きていけるよ?

    とか親の職業バカにされたり散々だった

    +131

    -1

  • 12. 匿名 2014/08/27(水) 14:09:44 

    面接行ったらどこ行っても否定されてばかりだったなあ…
    『あなた血液型はB型?』『友達いるの?』
    『違う仕事をしたらいい』
    何度もくるお祈りメール
    思い出したくない

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/27(水) 14:09:48 

    返却された履歴書の写真のとこだけ切り取って再利用してたなあ・・・
    何十社も受けるから少しでも節約したくて

    +104

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/27(水) 14:10:35 

    主さん可哀想
    初対面の人に90分も説教って
    そのじじい普段のストレスを立場の弱い主さんにぶつけてたんだろうね。
    ろくなもんじゃない(♯`∧´) そのじじい地獄に落ちろ!! そんな会社入らなくって良かったですよ

    +134

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/27(水) 14:10:49 

    いわゆる圧迫面接。
    面接官の高圧的な態度、何を言っても興味なさそうにする…
    覚悟はしてましたが心折れました。
    しばらくトラウマになりました。

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2014/08/27(水) 14:12:28 

    50社目くらいで、咳が悪化し
    喘息になった。
    最終面接で一言も話せず落ちた

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2014/08/27(水) 14:12:29 

    最終選考が終わったあとに
    面接官から

    あなたね、筆記テストの成績とっても良かったわよ!
    でもね、やっぱり綺麗な方をとっちゃった、、、って言われた。

    所詮顔か、、、と落胆しました。

    皆さん、
    顔は才能です。

    +199

    -4

  • 18. 匿名 2014/08/27(水) 14:12:34 

    自己PRの添削をしてもらう時点で、私の人生ってなんやねんと思った。

    1度も講義休まなかったと書けば当たり前でしょ。と言われ、サボりまくりで評価もオールCの人達が大手に採用されていく絶望感ったら...。


    +123

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/27(水) 14:12:47 

    偉そうな面接官の様子には読んでても憤慨
    ガンバレ就活生 \(^o^)/

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/27(水) 14:13:01 

    友達の中でも一番劣ってるでしょ?
    も、言われたな

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/27(水) 14:13:43 

    集団面接。私が当時無知故にとんちんかんな答えをしたら面接官みんなが爆笑。集団面接だけに他の人にも見られて赤面、なきかけました。ものすごく落ち込んだ。

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/27(水) 14:15:51 

    マスコミ関係を受けた時、面接で『あなたの顔で?』と言われました。アナウンサーじゃなくて一般事務だったのに!

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/27(水) 14:16:08 

    短大の時、銀行を受けた時の事。
    面接時、面接官から「成績悪いですね。どうしてこんなに悪いんですか?」と聞かれ(笑)
    私自身成績はクラスの中で「中の中」だったのでそこまで悪いと思っておらず、しかも集団面接だったので非常に恥ずかしい思いをした経験あり。
    思わず「そんなに悪いですか?」と聞き返してしまった。もちろん落ちた|д゚)

    +75

    -3

  • 24. 匿名 2014/08/27(水) 14:16:19 

    ドア開けたら面接官が10人くらい横にずらっと並んでた

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2014/08/27(水) 14:16:57 

    面接時、面接官の手元を見たら私の履歴書写真を手で隠されていた。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/27(水) 14:19:03 

    面接で意見を述べたら、『気に入らないなら帰ってくれていいから!』と言われた。そんなに反論のようなことを言ってないので未だに意味不明。

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/27(水) 14:19:12 

    11さん、親の職業?
    面接で親の職業を尋ねるのは禁止のはずです。
    そんなこと言われるって雇う気がないじゃない?
    私なら、
    「こんな会社に勤めたくないです」
    と面と向かって言います。

    +117

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/27(水) 14:19:51 

    再就職の面接に行った際に、とっても不快な面接を受けました。
    今考えると、今流行の圧迫面接だと思います。
    人生であんなイライラ・もやもやした気分になったのは初めてです。
    自分の優位な立場を利用して、人を不快な気分にさせる人がこの世にいるのが信じられません!!

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/27(水) 14:21:15 

    17さん、そんなこと言われてどうして黙ってるの?
    私なら、その会社のトップ宛てに抗議します。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2014/08/27(水) 14:22:13 

    やっとの思いで、最終面接までこぎつけたのに、その時質問されたのは「親の職業」と「私の星座」だけだった…
    私蟹座、父親普通のサラリーマン

    いったい、何がいけなかったんでしょうか…
    何だか、失礼な気がして暫くはモヤモヤしてました。

    +82

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/27(水) 14:23:27 

    面接官に 君は…やる気ないよね?
    と言われたので

    いえ!御社に内定を頂けたら精一杯頑張って行こうと…
    って言い終わらないうちに
    顔からやる気の無さが滲み出ているんだよ、君は。口では何とでも言えるんだよ。

    と言われた…。
    顔からって…。もちろん不採用でした

    +96

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/27(水) 14:25:36 

    いったい何社、一次面接で落ちたことか…!!orz
    二次や最終で落ちるよりも「人間性」を否定されている気持ちになって、落ち込んだ。

    +84

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/27(水) 14:25:45 

    友人とかに受付の仕事やれば?と言われたことがあるのですが、卒業しても就活終わってません。。
    受付のところは受けてませんが、受からなさすぎて受付を受ける勇気すらありません(;_;)

    +47

    -3

  • 34. 匿名 2014/08/27(水) 14:26:06 

    嫌味な面接官に当たって落とされ、いやな思いもしたけど、結局そこよりも良いところに就職できてよかったです。
    嫌いな人とは一緒に働きたくないし。
    ブ○ガリにイタイ勘違いおばさんがいたけど、まだいるのかな?(人事の担当者は感じがよかったですが)
    もうあそこで買うつもりはありません。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/27(水) 14:26:21 

    読んだけど、なぜみんなそんなこと言われて黙ってるのよ?
    交通費出して来てくれて、
    「ありがとうございます」
    と言わないといけないのは会社側のはず。
    ろくな面接官いないわね。
    顔で他の人を採用したって、そんなこと言うものではないでしょう?
    言ってるその会社側の人間はどんな顔してるのよ?

    +118

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/27(水) 14:27:28 

    お祈りメールの非情さ

    +88

    -2

  • 37. 匿名 2014/08/27(水) 14:29:40 

    親の職業聞かれた人またいた。
    確か、親の職業聞くのは禁止って、皆さん知らないの?
    就職課に言うか、ハローワークの職員に通報するべきですよ。

    +98

    -2

  • 38. 匿名 2014/08/27(水) 14:31:40 

    リーマンショックで内定取り消し。内定すらもらえず苦労している友達がいる中、とても言えなくて辛かった。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/27(水) 14:31:43 

    三社くらい受けて内定もらって終了
    京大卒でよかった
    当時女性で高学歴なんて殆どいなかったからね

    +9

    -59

  • 40. 匿名 2014/08/27(水) 14:32:41 

    お祈りしてますなんて心にもないこと言ってないで、
    具体的にどこが悪かったのか言ってくれた方がよっぽど納得するし次につながるのに

    +151

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/27(水) 14:35:26 

    わざわざご丁寧に電話でお祈りありがとうございました!!出る前のテンションを下げていただきありがとうございました!!!




    (泣)

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/27(水) 14:41:38 

    ただただ大量のお祈りメールが辛かった。

    ありきたりかもしれないけどお祈りされすぎて本当に自分がいらない人間に思えて、ノイローゼっぽくなった(自分では気づいてなくて後から親や友人に言われた)。

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/27(水) 14:41:52 

    やむを得ず内定辞退するのが一番しんどかったな

    +26

    -10

  • 44. 匿名 2014/08/27(水) 14:42:59 

    転職ですが、散々
    うちはあなたに合っていると思います、うちに来てもらえると嬉しいです。
    とか、
    今のお仕事はいつなら辞められますか、うちでいつから働けますか?
    とか言われて、これは採用だなと思い仕事を辞めたのに、不採用のお祈り文が来た時は気持ちの持って行き場が無かったです…。
    そういうのは鵜呑みにしたらいけないと学びました。

    +88

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/27(水) 14:44:44 

    「次点でした」って言う電話での不採用通知。落ちた人全員に同じこと言ってるんだろうな。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/27(水) 14:45:09 

    嫌味では無いですが、
    私は一社目で内定頂けたので感謝してます。

    会社のことをよく知り、笑顔で面接すれば大丈夫ですよ♪

    +9

    -88

  • 47. 匿名 2014/08/27(水) 14:46:13 

    私も面接で失礼なことを何度も言われたことあるけど、さすがに言い返せなかった
    履歴書で個人情報丸分かりだし、もしかしたら受かるかもしれないって我慢してた
    結局受からなかったんだけどね…

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/27(水) 14:46:46 

    46
    嫌みでしょw

    +86

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/27(水) 14:47:47 

    29さん

    そこには落ちましたが、
    それをバネに
    他社の大企業に受かることができたので
    今はある意味良かったと
    ポジティブに考えるようにしています!

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2014/08/27(水) 14:50:01 

    なんで面接官って上からで喧嘩腰なの?
    コメント読んでると常識ない面接官もいるみたいだし。

    常識ある面接官ならまだ上からでいいけどさ
    なんでそんな奴が上からなのさ(´・_・`)

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/27(水) 14:53:06 

    ぶっちゃけます!
    中学の時からアナウンサー志望でした。地方局も含め全敗。最後の砦、在京キー局の一社も、3次で落ちました。何が辛いって、夢が叶わなかったこと。結局地元に戻りましたが、気象予報士めざして勉強しています。

    +55

    -3

  • 52. 匿名 2014/08/27(水) 14:53:26 

    「どうせうちに来てもすぐ子ども作って辞めるんでしょ?」
    「身体弱そうだけど仕事休まないって約束できる?」
    「君たちの世代は皆そういうこと言うんだよなぁ、もしかしてうちの会社ナメてるの?」

    圧迫面接の数々に精神がやられてました…
    酷くなる前に今のところに受かって良かった(´・ω・`;)

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/27(水) 14:58:59 


    質疑応答で質問された事に答えたら面接官にそれは模範回答だよね?と笑いながら言われた。

    家族構成を聞かれ、母子家庭の事を伝えると何で離婚したの?と言われました。

    結果的に不合格でしたが、あんな所落ちて良かったです。

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/27(水) 14:59:22 

    顔を笑われて落ちましたが
    数年後倒産したので、私が笑ってやりました。
    因果応報だと思います。

    +100

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/27(水) 15:08:31 

    すごい圧迫というかかなり嫌がらせをしてきた女性面接官がいて(他の面接官もドン引き状態)、かなり心が折れたのを覚えています。
    会社の指示で圧迫面接ならわかるが、他の面接官がなにもそこまで・・・っていうぐらい。
    結局その会社は2次まで進んだけど、こちらから辞退。
    それから8年ぐらいした今、その女性が今度は転職としてうちの会社に面接にきたので、
    ちょっとかるーく仕返し!!ちなみにうちの会社は病院で私は院長秘書、彼女は医局秘書の募集で面接。
    私が決定していいってなっていたので、合格させて、今もじみーに嫌がらせ。
    性格悪いって思われてもあの時のことはわすれない!!

    +66

    -9

  • 56. 匿名 2014/08/27(水) 15:14:38 

    遅ばせながら先日活動を終えました

    採用通知来た直後に第4希望の会社からお祈りされたときは水差してくんじゃねーよって気分だった

    +33

    -5

  • 57. 匿名 2014/08/27(水) 15:23:38 

    第一志望に内定したらそれまで選考中だった企業に辞退のメール送るとき
    私のために日程調整してくれたのに...とか考えて心が痛い

    +26

    -5

  • 58. 匿名 2014/08/27(水) 15:26:45 

    専門職で厳しい就職活動した事無いけど、
    圧迫面接意味あるの?
    否定される事言われるって人権侵害に当たらないの?
    海外はこんな事あるのかな。

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2014/08/27(水) 15:34:29 

    58
    実際に社会にでたら理不尽な事ばかりだからそれに耐えうるメンタルを持ち合わせているかどうか見てるらしいけど。
    そもそも理不尽なことを要求されるのがおかしいのに

    +37

    -2

  • 60. 匿名 2014/08/27(水) 15:39:26 

    面接よりも地味につらかったのがヒールがあるパンプスで1日歩き回ったこと。
    そんなに高いヒールじゃなかったけど、当時普段あまりヒールある靴履いてなかったから足めっちゃ痛かった…

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/27(水) 15:39:58 

    圧迫面接ってほんと嫌だよな。
    うまく答えたり、切り抜けたとしても後味悪い。
    人間不信になる。

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/27(水) 15:45:38 

    今、大学生ですがこれ読んでると怖くなりました。
    圧迫面接とか嫌な面接は就活では当たり前なのでしょうか?

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/27(水) 15:46:38 

    かれこれもう5年も前のことですが、自分の就活を思い出しました。
    友達がどんどん内定をもらっていく中、自分は大学4年の夏が過ぎてももらえず…。
    最終で落ちたところもいくつもあり、自分の存在を否定されている気にすらなりました。
    ある会社は合否発表の日に「契約のための印鑑を持ってきてください」と言われたにも関わらず不合格と言い渡され、悔しさと惨めさで半べそかきながら帰ったことを思い出しました。
    そんな私でもなんとか就職し(その後転職したけれど)自分なりに幸せに暮らしています。
    就活している皆さん、負けずに頑張ってください!!

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/27(水) 15:46:53 

    家族構成を聞かれて母と姉が2人って言ったらお母さんは離婚したの?それとも死別?とかお姉さんは何で子供作らないの?不妊?とか失礼な事聞かれまくりました。
    おまけに不採用。
    まぁそんなとこ受かっても行かなかったですけどね。

    +43

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/27(水) 15:57:00 

    62
    最近は圧迫面接も少なくなってきたって言ってたよ

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2014/08/27(水) 15:57:13 

    面接は会話だと意識し
    逆に面接官を食うような態度じゃないと
    失敗すると感じた
    現場に圧倒され消極的だと必ず失敗する

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/27(水) 16:04:48 

    昨日二次面接でした。。
    わたしも何度か面接で親の職業について聞かれました。
    雰囲気のいい大手の企業だったので、通りたい気持ちもありつつ、そんな質問をされたということにもやもや。。

    就活生のみなさん、辛いですが頑張りましょう!m(__)m

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/27(水) 16:19:51 

    幸運なことかもしれませんが、圧迫面接を受けたことがありません。多少厳しい程度ならありますが。

    それよりも、母に電話で、また駄目だったと報告する方が辛かったです。 私は大学を卒業してからも就活を続けて、なんとか内定を頂けました。

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2014/08/27(水) 16:22:22 

    36
    酷い会社だとお祈りメールの文面や、構成がおかしかったりするよね。

    この画像も「さん」ってどうなんだろう。
    学生相手でも「様」の方が良いんじゃなかろうか。

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/27(水) 16:24:45 

    59
    普通の会社なら理不尽なことなんてそうそうないけどね。
    それに営業ならまだしも事務系での圧迫は不明だな~。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/27(水) 16:26:41 

    その場で、君らこれじゃ不採用だね。言われ、面接にきてるのに就活のアドバイスされ終わりました。。
    なんか悔しかった

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/27(水) 16:29:32 

    未だに就活中です。
    周りの友達はとっくに終えてるで焦る焦る…
    今日も最終まで行ったところから
    お祈りメール。もう嫌です…

    +46

    -2

  • 73. 匿名 2014/08/27(水) 16:40:03 

    就職活動を8月に入ってから終えました。
    最もつらかったのは、内定が出始めた4,5月あたりに証券会社の総合職に決まった大学の同期(女性)に内定がないことをバカにされたこと。見下しているのがあからさますぎて、当時内定のなかった私にはかなりこたえた。
    あと、SNSでの内定報告や旅行などを楽しんでいる様子の記事も正直見たくありませんでした。「就職活動で人間性が分かるんだな」と痛感しました。

    +62

    -3

  • 74. 匿名 2014/08/27(水) 16:55:38 

    友達との関係が難しかったこと。
    進行具合を聞きにくいが、情報は
    必要だから当たり障りない具合が
    難しかった。
    終了し報告し合えてからは
    以前とかわらない関係に戻ったから
    良かったが、就活期は受験より
    人間関係に気をつかた。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/27(水) 16:59:42 

    某化学繊維メーカー東○の最終面接。
    昼食をリクルーターという若手社員と食べた。
    最終面接前に定食の味なんて分かりゃしない。

    で、面接始まったら面接官が私の目の前でタバコを吸い始めてびっくり。
    煙たいし、失礼きわまりないわ!
    まあ落ちましたけど。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/27(水) 17:02:32 

    専門学校卒業後、デザイン事務所を探しているとき。
    電話で面接の依頼をしたら、担当者が
    「いるんだよね〜ちょっと勉強しただけでデザイナー志望とかw」
    みたいにグチグチ言われました。
    その時はとにかく必死でお願いして、渋々面接の約束までこぎつけたのですが…

    電話を切った直後、
    「あれ、なんでこんな馬鹿にされたとこに行かなきゃ行けないんだ?」
    と冷静になり、即効でお断りの電話をしたことがあります。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/27(水) 17:08:03 

    あらかじめ配られた用紙に海外転勤「不可」と書いたのに、圧迫的にまくしたてられ「可」と面接官が書き直した。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/27(水) 17:12:52 

    最終面接の結果を月末まで延長してほしいと面談後待たされた挙句メールで言われたが、それまでの間に求人募集を延長して、私をキープにされたことを、登録先の求人新着メルマガで知って萎えた。。(今現在)

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/27(水) 17:16:51 

    「なぜ結婚出来なかったと思う?」
    「白髪あるの?染めてるの?」
    「血液型は?」
    「社内恋愛したことは?」
    などなど質問責めにされ…
    長時間での拘束。

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2014/08/27(水) 17:23:25 

    「あなたがどんなに凄い仕事をしてきたか知らないが、ウチの会社に入りたかったら、下っ端の給料からスタートだし、ウチの会社に入れることは名誉だよ?」
    と、社長に言われた。
    永久に会いたくない。

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/27(水) 17:30:23 

    圧迫面接、圧迫からの強制入社(後に辞退)、パワハラ、セクハラ…たくさんありました。
    しかし!
    こっちが企業を面接してやるって気持で行こうと、今頑張ってます。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/27(水) 17:36:35 

    A社
    「希望年収は?」

    (…です)

    「もう少し下げて?」

    B社
    「希望年収は?」

    (…です)

    「もっとさー、ちゃんと多めに言った方がいいよ?」

    もはや、何て答えれば良いのでしょうか。。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/27(水) 17:41:18 

    最終面接
    代表含め、3名の役員
    どれだけ即戦力があるか質問攻めにされたとき

    代表
    「…ダメかな…」ポツリ

    萎えた。。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2014/08/27(水) 17:45:41 

    転職•就活フェアで言われた条件と、面接のときの条件の…あまりの違いにガクブル

    を繰り返して人間不信気味です。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/27(水) 17:48:38 

    採用側は、採用してやるんだからと
    上から目線の人が多い気がします。。
    頑張りましょう。

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/27(水) 18:22:11 

    面接の話じゃないけど、
    私の同意なしに、天然で善意の塊みたいな先輩からアドバイス会を企画されたこと。
    早い時期に内定が出た同学年の人達(あんまり話したことない人達)から
    「どうせ声小さいんでしょ」
    「普通にやれば受かるのに」
    「あなたには他に悪いとこがあるんじゃない?例えば…」
    と言われまくって、その場で死にたいくらい辛かった。
    みんな良い子ね~とニコニコしていた先輩には悪いけど、未だにトラウマだし一生会いたくない。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/27(水) 18:26:58 

    86さん…わかります…
    先々月に似たことありました…

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/27(水) 18:50:34 

    地銀の面接。「へぇ〜、総合職希望なの。へぇ〜」と凄い嫌な顔されて、鼻で笑われた。たぶん圧迫面接だったんだろうけど、その瞬間頭パニックになって、その後どんな質問されたか覚えてない。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/27(水) 18:58:13 

    お祈りメールより辛いのがサイレントお祈り
    合格者にだけ連絡しますってやつね
    来ない連絡を延々待って、もうダメだろうなと思いつつも希望を捨てきれなくて…
    あれやる企業は面接バックレされても文句言えないと思う

    +39

    -2

  • 90. 匿名 2014/08/27(水) 19:22:07 

    2012年新卒です。
    志望度の高いところはことごとくバッサリお祈り。
    ○○ちゃん××に決まったんだって~という話を聞いては焦り。
    夏を過ぎてもリクルートスーツで就活生丸出しの自分に嫌気がさし。
    やっと内定が出たのは、4年生の11月だったな…
    明らかに自分には向いてない職種だったけど、生活がかかってたのでそこに就職。
    それから2年半、働きながら本当にやりたい仕事に転職するための準備を進め、
    先日希望のところから内定を貰いました。
    ちょっと遠回りしたけど、今はこれで良かったと思えます。

    +33

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/27(水) 20:01:05 

    転職活動時
    第1希望の会社。
    営業で応募したけど、不採用。
    後日その会社から別の職種で面接に来てほしいと連絡がありました。
    面接では面接官と先輩社員三人での面談で良い雰囲気。入社に向けた話で期待させるような感じでした。
    一週間後に合否の連絡をするとのことでしたが、待てども連絡が来ない。
    こちらから連絡したら他の人も面接したいからしばらく待ってくれと言われ、更に一ヶ月待たされたのは本当にイラつきました。
    結局、採用の連絡が後から来ましたが、その間に他社からも採用されたので第1希望は蹴ってやりました(笑)

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/27(水) 20:13:08 

    今はメールなんですね。アラフォーなので、お祈りメール始めて知りました。
    昔は電話連絡こなかったら、落ちたっていうことだったんです。

    私は就活時に痩せたのを覚えています。それまでは何しても痩せなかったのに…。ビジネス街のアスファルトの返り熱にノックアウトされました。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/27(水) 20:15:14 

    住んでいる地域を否定された。
    「●●町出身?がら悪いんじゃないの~?」

    ハローワークにチクってやった。
    絶対落ちたと思ってたら受かってて、蹴ってやった(笑)

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2014/08/27(水) 20:43:33 

    まさに就活中で、ブラック企業めぐりです。
    いっそ、某牛丼屋か某居酒屋にでも
    転職してやるかー?!
    とやけ気味っす。。

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2014/08/27(水) 20:44:07 

    私事ながら昨日就活終えました!

    就活始めて早々に最終で落とされ、その後比較的に優柔不断で通ってた自分が我が強いなどという今まで言われたことのないダメ出しをされたりと前途多難な就活でしたが結果として給与的にも業界シェア的にもいい会社には入れたのでいいかなと…
    いろいろあったけど学べた就活でした。

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2014/08/27(水) 20:52:34 

    IT、WEB業界の転職フェアにて

    「この業界にしては珍しく
    月40時間くらいだよ」

    ↓ 面接に行く

    「残業は、月108時間かな」

    (…やはり…ここもか…)

    無いのは残業代でしたね!

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/27(水) 20:53:17 

    キャリアカウンセラーに志望動機をお願いしたら
    小学生でも書ける、作文が下手、と一蹴されました。

    僕のせいで落ちたと思われたくないから添削やってあげている、
    と言われてかなりショックで泣きかけました。

    その他でもボロクソに言われ・・・

    就活でかなりナイーブになっていた時期だったので、
    自分のためとはわかってても傷つきました。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/27(水) 20:57:46 

    履歴書が上手く書けない
    綺麗に書こうとする度に失敗

    練習してたら夜が明けてた事も(ずっと正座してたから足パンパンだった)

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/27(水) 21:04:33 

    ヒールで歩きまわって靴擦れして流血

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/27(水) 21:11:39 

    英語が話せるのかーふーん。

    ほんじゃ何か喋って?


    こういう質問する人は絶対話せない人。

    何かって!?趣味とか聞きたいの?
    会話しようよ。
    英語で話しかけてこい。それに返したるわ!

    って言ってやった。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2014/08/27(水) 21:19:46 

    ギリギリまで連絡して来なかった
    2人しか来てない会社のくせに面接の段階でうちはあんまり採らないから理解しといて的なこと言われた
    しかも志望動機も聞かれなかった

    周りの友達が内定貰ってる
    滑り止めだけど、すっごく褒められた!作文1番良かったみたい!どうしよ~

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/27(水) 21:20:06 


    うちは両親が亡くなっているので、
    家族構成を聞かれた時に
    両親は他界していまして、兄が一人います。
    と言ったら、
    それって連帯保証人は誰がなってくれるんですか?いないですよね 困るのよね と言われ、
    兄か親戚がなってくれると思います
    と言ったんですが態度が変わり、
    面接後一時間もたたず落とされました。

    それ以来面接で家族構成を
    聞かれるのがトラウマです。。
    どうしろって言うんですかって感じです。

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/27(水) 21:20:38 

    みたいなことを言ってきた

    101続きです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/27(水) 21:25:33 

    リクルートのCAに八つ当たりされたあげく、サポート終了された

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/27(水) 21:36:21 

    まじめに大学通ってたらそれは当たり前で、大学サボりまくりながら色んな遊びしてる方が話題豊富で面接受けがいい。なんならESに書くネタも多い。
    内容は盛れるしね。
    ちなみに商社がそういうやつ好む傾向

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2014/08/27(水) 22:02:29 

    第二希望の会社の内定通知をもらって、その返事を6月30日までに下さいとのこと。
    でも第一希望の最終面接結果が6月30日だったからそれまで返事をせずにいたら、結果第一希望がダメだったから6月30日に第二希望の会社に内定をお受けしますと連絡したら、全然連絡なかったからもう締め切ったよと言われてしまった。
    でもその数十分後やはり内定を出したいと言われた。
    多分上司に怒られたんだろうな。
    そんな会社入りたくないと思いこっちからお断りした。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2014/08/27(水) 22:46:56 

    私は本日最終面接に行ってきました。もう周りの友人はほとんど就職活動していません。もう今回で最後にしたいです。落ちすぎてもう本気で働きたいと思える会社ないです(笑)
    諦めたらここで終わりだと思って前向きに頑張ってきましたが、一番辛いのは友人のSNSの内定報告や旅行写真を見ること(>_<)
    そして久々に会った友人から、どこに決まったの〜?って聞かれること。
    明日内定の連絡きますように!

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/27(水) 23:17:47 

    就活始めてから不眠症、パニック発作に悩まされ、
    さらに顎関節症を発症しそれに苦しみ、
    最終的になぜか軽度の腰ヘルニアになった!(/_;)

    自分のストレス耐性のなさにビックリだよー


    +11

    -0

  • 109. 匿名 2014/08/27(水) 23:22:49 

    見下される質問ばかりされたので

    「来週から何するの?」

    との質問に

    「新たに就職活動します!」

    言ってやった。

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2014/08/27(水) 23:30:13 

    某求人サイトに登録していて、オファーメールが届き、応募するけれど…

    2日後に
    「選考の結果、残念ながら次の選考にお進み頂けない結果となりました」

    と届くメール……涙しかでない

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2014/08/27(水) 23:37:44 

    システム企業の面接官
    「得られる知識、お金よりも大切でしょ?」

    ダメだコイツと思った。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2014/08/27(水) 23:41:37 

    心が折れまくってヤル気がなくなり、面接に行っても、どんどん上手く話せなくなっていってる…今のわたくし…。

    決まる人は、すぐに良い会社に出会えるんですけどねー。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/27(水) 23:42:51 

    大学に求人広告が出てたから受けに行ったのに、一次面接で実は女子学生は採用しないと言われた。2社でそんな経験がありました。

    ヤケクソになって受けた会社で、この会社は心から女子学生を採用する気持ちがあるんですか?と質問した(若さって怖い)。
    結局その会社に採用されました。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2014/08/27(水) 23:52:20 

    方向音痴すぎて面接会場までたどり着けるかが不安でお腹痛くなってた。笑
    道聞いても結局わからずたどり着けないまま帰ったこともありました…

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/28(木) 00:03:59 

    身体的、精神的に影響が出るまで就活する必要あるかー!?
    と疑問(´・_・`)

    体調崩したらお金稼げないじゃんよ、

    健康第一だということを忘れないでね!(^o^)/

    by就活鬱経験者

    +20

    -2

  • 116. 匿名 2014/08/28(木) 00:04:19 

    進路未定なまま高校卒業した15年前。
    卒業してからの就活は、無法地帯に放り込まれたようだった。どこ受けても「経験者優遇」という理由で不採用だった。中には、お子ちゃまが受けに来ているよ~とバカにしてきた人もいた。

    その当時は、家族構成やその職業聞かれることが多かった。父親が警察官であることに、身持ち硬いと思う人もいる一方、ケッ!という態度取るところもあった。母親が専業主婦だから余計にかも。

    その上、両親の出身が今いる近辺でないことや、家がアパートだから流民みたいな扱い受けた。

    高校卒業して1年後に、半日勤務の接骨院で働き出したが、そこも面接時に家族構成とか両親の出身聞かれた。働き出してから、いろいろ嫌事言われたり、セクハラ受けたりした。今思ったらさっさと逃げたら良かったのだが、苦労してやっと得た仕事だからと思うとできなかった。

    その接骨院は4年後、経営不振のため、午前パートの人と共に退職になった。それからの就活はまた大変だった。23歳になっていたし、田舎だから結婚がどうのとか出るようになった。中には「前職で4年働いたらもういいでしょ?」とか「その年で彼氏いないのはあり得ない!そんな人はちょっと…」というところもあった。

    求人募集しておいて、申し込みの連絡したら「はあ?」とされ、経験者に「取り合えず履歴書送って。」と言われてしたが、10日ぐらいして経験者の妻と思われる人から「面接はなかったことにして下さい。」と電話あった。ある調剤薬局では、年輩の薬剤師3人が「求人載せたっけ?」という感じに奥の方でこそこせ15分ぐらい話してから「結果は職安で聞いて下さい。」とその場で履歴書返して来た。

    今思ったら、面接なしに無駄に15分待たされたこと職安に言えば良かったかなあ。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/28(木) 00:09:10 

    圧迫面接ってメンタル面を見る為にやるんだろうけど、そんなひどい事言われて耐えなきゃならない仕事ならやりたくない…

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/28(木) 00:21:57 

    皆様の就職活動の話聞いて改めて頑張ろうと思いました
    私 うつ病で精神障害者なので障害者雇用枠で探していますが全く決まりません
    どの企業だって 障害者を雇いたいなんて思いませんよね…これが現実なんだなって…
    でも皆様の話を聞いていて これくらい当たり前なんだと思えました
    負けずに頑張ります

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2014/08/28(木) 00:23:49 

    116

    今の職場は、県外出身者も何人かいる(主に50代以上の看護師だが)から、それが私には良かったのかも。いろんな発音の人いるから。私は県内とはいえ、何回か父親の仕事の都合で転勤あって、発音が周りから浮くからそれでからかわれることが多かった。

    だから、地元民で固まっているところは浮いてしまってやって行けなかったかも。

    ちょうど、看護師と介護士を10人ずつ募集していたから、面接は簡単に(卒業した高校とホームヘルパーの資格あるかどうか)済んだ。面接は院長と総師長がいて、2人ともろくな職歴ない私を普通に受け入れてくれた。院長はぶっきらぼうだったが。元からそういう性格みたい。今年で勤続9年になった。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/28(木) 00:24:54 

    女子の場合、お堅い業界で無ければ服装や髪型は実際何でも構わないと聞いたことがあります。
    私は明るすぎない茶髪(ついでに言えばゆるいパーマ)が一番自分に似合うのですが、実際論外なのでしょうか?

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2014/08/28(木) 00:34:39 

    8月の頭まで就活を続けていました。前にも同じことを言ってる方がいましたが、1次で落ちることが多く、2次や最終で落ちるより人間性を否定された気がしました。面接官に鼻で笑われることや、隣の就活生との態度を明らかに変えられたこともありました。
    おかげで面接が怖くなり、毎日泣く日々で、働きたくないという気持ちになったり、親に迷惑をかけることもありました。あの時はノイローゼ気味でした。もう絶対戻りたくありません。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/28(木) 00:38:39 

    裏技ってほどじゃないけど新卒のときに転職サイトで見つけた会社に応募して受かりました。競争率が少なかったり意欲があると思われたりプラスの面がありますよー!

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2014/08/28(木) 01:13:52 

    圧迫面接。
    今だになにが正解だったのかわからない。

    それととある出版社の最終面接で面接官とケンカしたこと。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/28(木) 01:21:43 

    ESを書く時、自己分析をしてみようというのでしてみた。
    しかし、自分の欠点しか思いつかない…。
    世間知らずだし、頭悪いし、性格も悪いし、我が強い。人の役に立てたことなんかない。
    結局自信過剰でミーハーな女なんだということしかわからず、涙目。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/28(木) 01:42:01 

    職業訓練生です。今日、面接で遅刻してしまった。パニックになって、面接証明書を貰い忘れた。これで給付金10万がパーになった。これからどうやって生きていけばいいかわからない。

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2014/08/28(木) 01:52:55 

    はぁ。これから就活になりますが本当に怖いです。圧迫面接に耐えられる精神力を今から作って置くことにしますm(._.)m

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2014/08/28(木) 01:53:24 

    職業訓練生です。今日、面接で遅刻してしまった。パニックになって、面接証明書を貰い忘れた。これで給付金10万がパーになった。これからどうやって生きていけばいいかわからない。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2014/08/28(木) 02:04:36 


    就活してたけど、落ちすぎて今は休んでます。
    卒業決まってからゆっくりハローワークで探そうと思います。
    事務職希望だった友達たちがアパレルや飲食などに内定をもらって決めだして焦ってパチンコ屋に決めた子がいたけど、就活の時期を逃したら一生働けないわけじゃないし、すぐやめて職歴汚したり、身体壊したりするくらいなら焦らないほうがいいよー。

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2014/08/28(木) 02:29:54 

    就職できなくても自分なりにバイトするなり仕事をして将来考えても遅くない。就職の時期が同じ日本の大学生はある意味異常。

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2014/08/28(木) 07:43:04 

    グループディスカッションで、大人しい私は、あまり発言出来ず、仕切り屋達は、終わった後、自信満々で『また次でね』と言いあってた。辛かった(ーー;)二度としたくない。グループディスカッション。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/28(木) 08:50:41 

    先月ぐらいに、近くの大学内で就活生が自殺されたそうです
    大学内の木で首吊り自殺だそうです
    たぶん、関西の方なら誰もが知っているほど知名度のある某大学です

    自殺に関する全国的な新聞記事やテレビ報道などは、今厳しく規制されているそうですね
    だから、地元の新聞記事に小さく載っていただけなので、分かる方は少ないでしょうが・・・・

    それにしても、昔とは何かがズレてきていますね・・




    +10

    -1

  • 132. 匿名 2014/08/28(木) 09:45:20 

    面接官をしていました。
    うちの会社に限りかもしれませんが…
    受かる学生と受からない学生は、面接ではこんな感じでした。


    「私は○○を経験し、○○も学生時代頑張りました!○○課に配属されたら、御社の力になれると思います!」
    →無駄に自信過剰な学生は落ちます。新卒にそこまで即戦力は求めていません。

    「御社に入社できましたら、配属される課はどこでも頑張って行くつもりです。体力にも自信があります。」
    →柔軟性があり素直、体力もある学生は受かります。

    新卒に求めるのは、単純に素直な心と若い体力なんです。これは新卒生にしかない魅力なんです。

    学歴や成績重視な会社ももちろんあるとは思いますが…
    参考までに…
    就活頑張って下さい!

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2014/08/28(木) 11:09:23 

    118さん、うちの会社には障がい者枠で採用された方が2人おられます。お一人は課長さんです。
    たまに入院されたりしますが、その時は普通にみんなで早く出てくるといいなぁと心配しています。

    あと、社会人枠 就業支援枠で採用されたケースもあります。

    うちの会社みたいに、ゆるやかな会社もあるかも?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/28(木) 11:27:11 

    昨日面接してきました。
    「結果はメールでお知らせします」
    って…
    落ちましたよって言われたのも同然ですよね?
    ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/28(木) 12:30:37 

    36
    慎重に重ねるって日本語間違いだよね?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2014/08/28(木) 13:00:14 

    まだ就活中の者です
    焦らないで自分のペースで頑張ろうと思います

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2014/08/28(木) 13:00:40 

    みんな甘いね!きっと選り好みし過ぎ!私はアラフィフだけど、新卒当時は今以上の就職難。でも就職面接は1回だけで一部上場企業に入社しました。わかってましたけど。美貌と実力があるので。その後はバブルといわれる時代を謳歌しましたが、自分たちの努力で勝ち得た良い時代なので当然です。
    就職活動をやってる人は、もっともっと苦しむことこそ、今後の人生の糧になるのでがんばって!

    +1

    -17

  • 138. 匿名 2014/08/28(木) 15:23:24 

    137 さんのコメントはウケ狙いですか?

    意味がわかりません………

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2014/08/29(金) 12:09:46 

    あまりにもふざけた対応をした、企業2社に対して、こちらから「お祈りメール」してやった。(今現在)

    スッキリ!!!

    日雇いのバイトでもなんでもして、行きたい会社を探します!!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2014/08/29(金) 12:47:25 

    「職場の雰囲気をみてください」これは、最終の「面談」です。
    等とメールや代表との面談で「面談」という言葉を多用しておき

    後日、
    「面接では…」とお祈りメールしてくるのは、悪どいなと思う。

    面談 と 面接 じゃ意味が違う。
    わざとやろ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/08/30(土) 13:38:57 

    就活生が連絡なしに欠席するとめちゃくちゃ怒るくせに、平気でサイレントお祈りしてきたり、選考日程の連絡がめちゃくちゃギリギリだったり、この前は面接辞退のメール送ったらシカトされました。面接辞退する私が悪いのは分かりますが、せめてメールを受けったことだけでも返信して欲しかったです。就活生だからってテキトウに扱うのをやめて欲しいです(T_T)

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2014/08/30(土) 13:42:27 

    就活生が連絡なしに欠席するとめちゃくちゃ怒るくせに、平気でサイレントお祈りしてきたり、選考日程の連絡がめちゃくちゃギリギリだったり、この前は面接辞退のメール送ったらシカトされました。面接辞退する私が悪いのは分かりますが、せめてメールを受けったことだけでも返信して欲しかったです。就活生だからってテキトウに扱うのをやめて欲しいです(T_T)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード