ガールズちゃんねる

いつから幼児食→大人と同じ食事にしましたか?

74コメント2014/09/10(水) 02:21

  • 1. 匿名 2014/08/26(火) 11:28:00 

    現在離乳食完了期の子供が居ますか育児書を見るとその後もすぐに大人と同じではなくて幼児食、また体の消化機能が整うのは8歳頃と読みました。
    皆さんの幼児食のことやおやつ、ジュースについても合わせてお話し聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    +29

    -5

  • 2. 匿名 2014/08/26(火) 11:29:51 

    一歳十ヶ月の娘

    もう一緒です

    +151

    -7

  • 3. 匿名 2014/08/26(火) 11:30:33 

    2歳ー
    多少味薄くしてるけど、
    だいたい一緒かな

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2014/08/26(火) 11:30:39 

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2014/08/26(火) 11:30:42 

    好き嫌いせず何でも食べなさい。
    なんて、昔の親は嫌いな野菜を無理矢理子供に食べさそうとするけど、結果的に好き嫌いの多い子が増えてると思う。
    食べ物は体の成長(消化機能)に合わせてタイミング良く与えるのが良いんだよね。

    +49

    -12

  • 6. 匿名 2014/08/26(火) 11:31:00 

    2歳ですが既に大人と同じもの食べてます

    +151

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/26(火) 11:31:07 

    1歳を目安に大人と同じもの食べさせてました。
    薄味にはしましたが、2人目はあまり気にしなかったかな。。

    +194

    -7

  • 8. 匿名 2014/08/26(火) 11:32:03 

    例えば…幼稚園にあがるまではお子様カレーと大人用カレーを別に作って食べてました^^;が、園生になってからは甘口でしたが普通にカレーを作って一緒に食べましたね。

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/26(火) 11:32:10 

    今4歳の娘がいます。ジュースは100%しか飲ませないようにしたりしています。あとは麦茶か水。
    子供の食事は、薄味にしています。

    +89

    -86

  • 10. 匿名 2014/08/26(火) 11:34:58 

    2歳半くらいから一緒だったかな。

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2014/08/26(火) 11:36:07 

    1歳すぎたあたりからかな
    でもやっぱ煮ものが多くなる(^o^)

    +143

    -2

  • 12. 匿名 2014/08/26(火) 11:36:22 

    うちはよく食べる子だったし、一歳半で卒乳したので、一歳半過ぎからほぼ一緒でした。薄味にはしましたが。
    もうすぐ3歳ですが、生もの以外は一緒です。

    +54

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/26(火) 11:36:31 

    我が家は1歳半と3歳の子どもがいますが、基本的に大人の取り分けなので幼児食という概念がありません。大人が子ども向けの味付けに合わせる感じ。カレーや麻婆豆腐は甘口に、煮物は薄味に…くらいでしょうか。キムチ鍋大好きでしたがしばらくやってません…(*_*)

    育児書あくまで参考程度にし、子ども自身に合わせた方が振り回されずによいと思います♪

    +75

    -3

  • 14. 匿名 2014/08/26(火) 11:36:44 

    一歳半
    外食では大人のを取り分けてあげてます

    +67

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/26(火) 11:37:03 

    友達は10ヶ月からでしたよ。

    +6

    -39

  • 16. 匿名 2014/08/26(火) 11:37:44 

    一歳半だったかなぁ?

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2014/08/26(火) 11:38:28 

    一歳半くらいには大人と同じにしてました。
    ただ辛い物とかは別で。
    冬は鍋物なんかは一緒に食べてましたよ。
    つみれや豆腐にお野菜も(^^)

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/26(火) 11:39:14 

    味覚は3歳までに決まってしまいます。
    子供の分は、同じ食事でも薄味で。

    子供の場合、おやつ=お菓子ではないので、おやつの時間には、おにぎりや芋をふかしたもの、果物など、普段の食事で取りにくいものや、おやつも食事の一部として与えています。

    お菓子は少なくても3歳までは与えないようにしています。

    +57

    -46

  • 19. 匿名 2014/08/26(火) 11:39:24 

    カレーやお刺身なんかは別にしてたけど、あとはほとんど一緒・・・
    パスタは最初からバキバキに折って茹でていたので、私も子供用みたいなパスタ食べてました。笑

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2014/08/26(火) 11:41:18 

    まだ味付けなしの食事です。

    2歳9か月です。
    無理して押し付けてる訳ではなく、ハッシュドポテトやポテトサラダを作って出しても食べず、蒸しただけのじゃがいもをがっついてます。笑

    +21

    -129

  • 21. 匿名 2014/08/26(火) 11:42:00 

    2人目は、まともな離乳食食べてない。上の子と同じものを、つぶしただけ(笑)

    +118

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/26(火) 11:42:56 

    20は、それはそれで問題だと思う。

    +147

    -10

  • 23. 匿名 2014/08/26(火) 11:44:45 

    2歳8ヶ月の子供がいます。もともと家族が薄味なので、離乳食終了後大人と変えてないかも。

    子供が、色々細かく混ざってる食べ物が好きではないようで、茹で野菜や生で食べられるトマトや胡瓜を良く食べます。味付けはマヨネーズをちょんちょんと付けるか、塩茹でしてるからそのまま。あと、味噌汁は少し薄めて、焼き魚やお肉焼いただけ(笑)シンプルです。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/26(火) 11:44:51 

    20

    え……?

    +74

    -9

  • 25. 匿名 2014/08/26(火) 11:45:03 

    1人目は育児書通りにしないと!って
    神経質になってたけど、2人目からは、かなり
    力が抜けて、適当になりました。
    でも2人ともアレルギーもなく元気に育っています。

    +74

    -2

  • 26. 匿名 2014/08/26(火) 11:45:23 

    上の子は2歳くらいまで気を使ってた。
    チョコレートとかも食べさせたくなくて頑張ってた。
    でも2人目は1歳にはけっこう大人の取り分けて食べてて、その他もろもろ適当でした。

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/26(火) 11:46:23 

    アレルギーとかは心配だけど
    親が気にしすぎて子供のは別に
    作ったりしないほうがいいよー
    一歳半もしたら親と一緒のご飯
    食べるの嬉しいんじゃないかなぁ

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/26(火) 11:47:54 

    味付け無しに食べ慣れてしまったら、味ついた時に胃に負担になったりしないのかな?

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2014/08/26(火) 11:50:18 

    27
    あるあるですね。
    大人だけ違うもの食べてると欲しがるし、一緒のもの食べたがる。
    美味しい部分を取り分けて子供にあげても、親と同じもの欲しがりますね。

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/26(火) 11:50:34 

    保育園通い出したのが一歳からで徐々にだけど一歳半位の頃にはよほどしょっぱいのじゃない限り食べていたような。(´・д・`)現在年長さん。主人のつまみが大好きになってます。
    二人目は一歳になってないけどだいぶ手抜き。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/26(火) 11:52:42 

    大人と一緒で半分ぐらいの濃さに薄めてます。
    煮物などは水を足して煮たり。
    塩分はちょっと気をつけてるかな。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/26(火) 11:55:01 

    大体2歳前後ってトコかな。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2014/08/26(火) 12:07:57 

    下の娘1歳半

    誕生日過ぎたらもう少しずつ大人と同じもの食べさせてましたね~
    離乳食嫌いでお粥しか食べない子だったから、食べてくれるなら何でもいいや!って感じでした。

    生ものや刺激が強いものやチョコはまだあげてないけど、
    その他は口に入れてみて嫌がらずに食べるものはそのままあげてます。

    お腹緩くなったりもしてないし平気!

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/26(火) 12:08:06 

    忘れた

    +4

    -14

  • 35. 匿名 2014/08/26(火) 12:14:40 

    1才半ぐらいだったかと
    二人目は1才ぐらいだったかな~

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/26(火) 12:14:43 

    無添加とか色々気を使ってたのですが、目を離したスキに
    チョコ、アイス、ランチパックなど全部姑に食べさせられ味覚えてしまいました
    逆に私が神経質だといちゃもん

    +49

    -3

  • 37. 匿名 2014/08/26(火) 12:15:26 

    チョコレートは、1歳過ぎてから!
    あげるならビターのもの、カカオ70%のもの。ミルクチョコレートは虫歯になるそうです。
    有名お菓子のシェフに講演会で質問しました。

    +7

    -32

  • 38. 匿名 2014/08/26(火) 12:19:32 

    一歳七ヶ月の息子がいます。
    だいたい大人と同じものたべてます。
    カレーはまだアンパンマンカレーにしてる。

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/26(火) 12:31:55 

    主です。トピ採用&コメントありがとうございます。

    結構皆さん大人と同じか薄めで…という方が多いですね。よく読んでいる料理のブロガーさんが2歳頃のお子さんの幼児食を作っているので気になって投稿しました。

    現在おやつはまだフォローアップミルクを飲んでるのでベビーフードのおやつか果物をお楽しみ程度にあげています。
    お菓子、ジュースはできるだけ先延ばしにしたいなぁと^^;

    あと皆さん離乳食完了後の食事の分量って計ってましたか?おかわりを欲しがったときなんかどうしてましたか?

    主人の実家が少しふっくらしてるのと、昔従兄弟の子供が好きなだけ食べていたらかなり丸くなってしまったのを見てそこについても少し過敏になっています…

    +14

    -9

  • 40. 匿名 2014/08/26(火) 12:35:24 

    食べられそうになってから。少しずつ。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/26(火) 12:37:28 

    39
    こればっかりは、子供によると思う。
    園に預けてるか、そうでないかとか運動量も違うと思うし…これからイヤイヤ期が始まって、食事も偏るかもしれないし。

    うちの子は、食事+お茶で十分でしたよ。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/26(火) 12:38:15 

    野菜嫌いな子供なので
    野菜ジュース入りの料理が多いね

    アンパンマンのレトルトは食べるので
    野菜の切る大きさの基準にしてたら
    野菜も食べるようになったけど

    あまり気にしなくてもいいかもね

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/26(火) 12:42:47 

    1歳から保育園へ行っていたこともあり、食べ物はある程度は割りきりました。
    特別に神経質に計量して作ることもせず…
    元気に動き回る子なのでおかわりも歓迎しましたよ。
    ただ、ガンガンおかわりするようになったのは小学生になってから。笑

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/26(火) 12:44:57 

    ご飯は欲しがるだけ食べさせたらいいんじゃないですか?
    うちの子歩くようになるまでカナリおデブでしたが歩き出してよく動くようになってからは
    体もしまってきてご飯めっちゃ食べるけど体重も平均並みになりましたよ!
    あんまり神経質すぎるのもよくないのでは?
    ご飯の量とか計ったことないです

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2014/08/26(火) 12:52:48 

    3歳までは薄味で。
    子供の将来の病気のリスクが全然違います。

    +14

    -18

  • 46. 匿名 2014/08/26(火) 12:54:14 

    うちも一歳半くらいからです。

    義姉が育児書ママでいちいち塩分がどうとか気にして細かいので
    姪っ子は三歳以上になってもほぼ味のないものばかりたべていました。
    なので遊びに来た時とかは出すおやつに困りお姑さんも少し困惑してました。
    あまり味が無すぎるのも脳の発育に良くないと聞きましたし
    一歳半健診でなるべく親と同じものを食べるように言われたので極端にしょっぱいもの以外はあげてます。

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2014/08/26(火) 13:04:44 

    うちも1歳8ヶ月くらいからです。
    1歳半から大人と同じのの味薄めにして
    だんだん慣らしていきました

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/26(火) 13:12:34 

    1歳半でほぼ大人と同じにしました。

    気をつけたのは、香辛料。
    自律神経の発達に障るので、辛すぎるものはさけました。

    飲料は、水、麦茶、焙じ茶、牛乳。
    ジュースは肥満と虫歯予防の為避け、紅茶や煎茶はカフェインなので避けました。

    うちはフォローアップミルクは嫌い、
    牛乳から始めた。大好きになり、白米を嫌って
    オカズ+牛乳 で済ませたがるので、
    肥満防止もあり、200ml〜300ml/日に制限しました。

    お菓子類はあまり欲しがらない子供なので、
    月に一度ぐらいお出かけご褒美にソフトクリームくらい。
    普段のオヤツは果物ばかり。

    魚好きなので、カツオ刺身も食べさせてますが
    小児科からは刺身は寄生虫が、と注意されました。でも泣くくらい好きだから食べさせちゃったかな。

    +5

    -37

  • 49. 匿名 2014/08/26(火) 13:15:57 

    ちょっとトピずれですが授乳期の母親の食べてた物って子供も好きですよね!?
    母乳の味に出てたのかな…
    我が家は長女→肉、次女→野菜大好き。
    どちらも私が授乳期それぞれ好んで食べてました。

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2014/08/26(火) 13:17:37 

    質問です!
    私はもうすぐ3歳の子供(アレルギーなし)の母ですが、皆さん蕎麦や刺身はお子さんがいくつぐらいの時に与えましたか?
    我が家では刺身を食べる機会はあまりないし、蕎麦は万が一アレルギーが出たら怖いなとまだ与えてません。

    参考に伺わせて下さい。

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/26(火) 13:18:29 

    計ったりなんてしないよー。
    いつものお茶碗に目分量で入れてるし、おかわりしたら追加であげてる。
    自分て食べるようになると、よそった何割かは投げ捨てられるからね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/26(火) 13:22:48 

    49
    私は、妊娠中に食べまくったものが好物に~…と母から聞いたことはあります。
    我が子授乳中の時は、カレー食べた日に大泣きされて以来野菜中心の和食徹底!
    ひじき、切り干し大根常備の食生活でしたが、ラーメンと魚が好きな子になりました(*´∀`)
    妊娠中ラーメン食べまくり、魚は苦手ですw

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/26(火) 13:26:38 

    50

    なぜか、お蕎麦だけキツく出る人もいると聞いた事があるのでお蕎麦は3歳過ぎ
    お刺身は2歳過ぎ?だったかな

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/26(火) 13:28:29 

    3歳だけど、お刺身は2歳で解禁。なるべく新鮮なものを選んであげてるよ。
    お蕎麦もあげても良いかも、って思ってるけど、本人が食べない…。
    でもそばが名所の地域に住んでる人は、食べて症状が出なければ3歳であげてるって言ってた。
    香辛料もまだ避けてるけど、あとスルーしがちなのがハチミツ!
    養蜂家の人は3歳まであげないらしい(と、どこかの書き込みで見ました)
    なので、何かにかけて食べる、といった食べ方をしたのは3歳過ぎです。(パンやケーキに含まれてる物は1・2歳で少しあげてました)

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/26(火) 13:39:44 

    1歳5ヶ月、辛いものしょっぱい以外は大人と同じです。薄味を作っても食べてくれないので同じです。唐揚げも油を吸いとってあげてます。大人と同じがいいみたいで。。
    食べてくれないからってストレス溜めるよりいいかなって思います。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/26(火) 14:01:58 

    1歳3ヶ月で断乳して、1歳半ごろから普通のご飯たべてますね。
    今2歳半です
    生物はもちろんまだ。カレーは子ども用ルーにしてます。
    控えてるのは、インスタントラーメンや焼くだけの餃子とか添加物が多そうなもの。
    チョコレートは最近チョコチップのみOKにしました!
    アイスクリームとかポテトチップスとかはあげてません。
    1歳からのとかって書いてあるお菓子はあげてます。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/26(火) 14:28:27 

    今3歳半。
    お刺身はまだ食べさせてないけど、お蕎麦は一歳過ぎから少しずつあげて、今は普通に食べてるよ。
    大人と同じ食べ物は一歳半くらいから。
    辛いものとかをさけて、なるべく薄味に、と自分で作る時はするけど、ケーキとか普通の大人用おやつも毎日じゃないからいいやと思って外出時は一歳半頃から食べてたよ。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/26(火) 14:31:20 

    2歳前には普通の食事にしていましたが、甘いジュースはあげていませんでした。
    もうすぐ5歳ですが炭酸飲料は全く飲みません。
    あと、ファーストフードは3歳過ぎてから初めて行きました。マックのバーガーは食べれないけどモスは好きみたいです。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/26(火) 14:54:51 

    2歳になる前に、大人と同じ量をぺろっと完食していました。
    外食ではお子様ランチが嫌と泣き、大人メニューをペロリでした。

    小さい時の私の話です。おかげで大きくなりました・・。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/26(火) 15:34:47 

    3歳までの食事が、後の生活習慣病のリスクになることは医学的にも立証されてるのに、それ関係のコメントはマイナスなのは、自分が好き放題与えてるのを認めたくないからですか?

    +19

    -4

  • 61. 匿名 2014/08/26(火) 15:44:27 

    もうすぐ2歳、ほぼ大人と一緒です。
    大人のごはんも自然と子供が一緒に食べられそうなものかどうか考えて作るようになりました。
    甘いものやフライドポテトは一度あげたら大好きになってしまいました(・_・;
    日常的にはあげず、お呼ばれや外食のときだけですが…

    最近はイヤイヤで、昨日まで食べていたものも今日はイヤ!だったり少しでも柔らかすぎたりかたすぎたりすると食べてくれないし毎日試行錯誤してます(;_;)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/26(火) 17:08:17 

    結構いい意見がマイナスついてて引くわ
    殆どの人が適当だし
    毎日のことで大変だけど、まだ小さい子が塩分糖分摂りすぎたり、化学調味料やレトルトの多用は避けた方がいいに決まってる

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/26(火) 18:00:10 

    で、芸能人が子供に同じようなことしてたら叩くんでしょw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/26(火) 18:16:19 

    身体にいい食事を気にかけたって、そもそも食べないかもしれない。
    義実家や家族が、子供の預け先が、適当なもの食べさせちゃうかもしれない。
    投げて捨てる、吐き出すかもしれない。

    その可能性も十分ある中で、毎日毎食完璧な、それでいて子供が喜ぶような食事を!ってハッキリ言って難しいよ。
    それに、完璧で子供にリスクを与えない食事だったら育児書やそういうサイトを見たらいいと思う。
    ズレを気にして叩くんなら、一般人意見なんて見る必要ないでしょ。
    理想はこうだと思うけど、実際のところ皆さんどうですか?っていうトピだと思いました。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/26(火) 19:01:01 

    理想はこうだと思うけど
    ↑今までそれを誰か口にした?

    +1

    -9

  • 66. 匿名 2014/08/26(火) 21:08:36 

    主です。

    お刺身やお蕎麦なんかのタイミングも悩みますよね。

    現在、離乳食と夜の主人の食事の支度に結構追われてしまい子供との時間が少し足りなくて可哀想かな?と思っているのである程度は同じ物を食べたいなと考えていました。
    あとこないだうどん屋さんで取り分けたうどんを薄めて食べたときすごく嬉しそうにしていたので…。

    皆さんの意見を参考に考えていこうと思います。

    ジュース、お菓子は義実家側が心配ですが主人とうまく相談していけたらいいなと思います。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/26(火) 22:24:13 

    上の子は今四歳。
    刺身も蕎麦も三歳半からあげはじめました。親の私がアレルギーがあり、心配だったので離乳食はすごく気を遣いました。

    大人と同じ食事になったのは一歳半です。
    でも牛乳や卵の量は加減し、揚げ物やカレー、甲殻類はあげていませんでした。

    全て大人と同じのを食べ出したのは、味を薄めなくなった三歳からです。

    下の子は今一歳半ですが、大人の食事から食べれるものを取り分けて薄めてあげています。

    なので、子どもがまだ食べれない辛い料理は作らず、揚げ物の時は下の子には別のを作ります。

    神経質すぎると言われますが、自分がアレルギーもちなのでつい…。用心して損はないと思いやっています。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/08/26(火) 22:42:29 

    友達の子どもは2歳で揚げ物、お菓子大好き、生ものも与えてて寿司屋で普通に寿司食べてる。
    バランスが悪いのか背が小さくて、肥満気味。

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2014/08/26(火) 23:02:24 

    1歳10ヶ月の子がいますが、まだ薄味の幼児食です(ノ_<)

    出汁を取り、極力素材の味が生きる程度の塩分で味付けしています

    味覚形成に大切な時期なので、あまり濃い味を覚えさせたくないというのと、素材の味を覚えてもらいたいからです

    ただ、塩分は必要なので、適度に入れ、週一で揚げ物を入れたりはしています

    神経質ではあるかもしれませんが、無理のない範囲で作っています

    ご家庭それぞれ考え方は違うと思いますが、毎日のことですし、あまり周りに左右されずに、楽しく食事ができたらいいと思っています

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/26(火) 23:03:47 

    ウチは今一歳ですが、しょっぱいものとか以外は一緒です。
    ただ何よりもパンが好きでニコニコとただの食パン食べてます(^^)!

    おやつは果物かベビーせんべいゼリー位です!
    ジュースはたまに出先で買う時もありますが、基本は麦茶しかあげてないので麦茶大好きです(^^)

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/27(水) 00:07:57 

    2歳前の娘は私とまったく同じようにしないと食べないので、私も味薄めで肉も鶏肉はまだ噛みきれないのでひき肉で食べています。
    夫は帰りが遅いので夫の分だけ、違うものを作ってます。

    ちなみに食器も同じじゃないと嫌がるので、お箸ももうほぼ完璧に使えます。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/27(水) 06:12:35 

    上の子は3歳くらいまで色々気を付けたが、下の子はみんなが食べてるもの欲しがるから、一歳半くらいからちょこちょこ同じもの食べてる。
    カレーはルーいれる前に2鍋に分けて、辛口と甘口。
    私は辛くないカレーは食べたくない(笑)

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2014/08/27(水) 06:18:31 

    上の子は3歳くらいまで色々気を付けたが、下の子はみんなが食べてるもの欲しがるから、一歳半くらいからちょこちょこ同じもの食べてる。
    カレーはルーいれる前に2鍋に分けて、辛口と甘口。
    私は辛くないカレーは食べたくない(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード