ガールズちゃんねる

仕事をズル休みした事がある人

173コメント2014/09/18(木) 11:20

  • 1. 匿名 2014/08/26(火) 09:14:34 

    私は明日、仕事をズル休みする予定です。理由は職場の人間関係に疲れたからです。

    今迄は殆ど休まずに頑張って来ましたが、男性上司にえこひいきされてる後輩が遠慮無しに休み取りまくってるのを見てて、心底バカらしくなりました。

    皆さんも理由は色々あると思いますが、ズル休みされた方いらっしゃいますか?
    仕事をズル休みした事がある人

    +286

    -2

  • 2. 匿名 2014/08/26(火) 09:16:02 

    あります。本当情けない

    +254

    -4

  • 3. 匿名 2014/08/26(火) 09:16:31 

    無いです。

    +55

    -46

  • 4. 匿名 2014/08/26(火) 09:16:34 

    1年に1回くらい、どうしても今日は会社に行きたくないって日がある。
    特別嫌な事があった訳じゃなくても。
    そういう日は思い切って休むとまた次の日から頑張れる。

    +397

    -2

  • 5. 匿名 2014/08/26(火) 09:16:34 

    精神的に疲れて…とかなら別にいいと思う。

    +277

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/26(火) 09:16:45 

    仕事が忙し過ぎて
    精神的に参ってきたので
    1日だけズル休みした事ある。

    +213

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/26(火) 09:17:02 

    え?

    したことない人いるの?笑

    +524

    -17

  • 8. 匿名 2014/08/26(火) 09:17:09 

    あります。
    でも、その後罪悪感にかられます

    +248

    -12

  • 9. 匿名 2014/08/26(火) 09:17:12 

    あります。その頃うつになってました。

    +116

    -2

  • 10. 匿名 2014/08/26(火) 09:17:15 

    職場の皆には申し訳無いけれど、2〜3ヶ月に1回はズル休みしている。
    有給欲しくても貰えないから、そうやって計画的に休むしかない。

    マイナスになるかな・・・

    +432

    -11

  • 11. 匿名 2014/08/26(火) 09:17:39 

    いいなぁズル休み

    私はチキンなのでビビって言えなかった…

    +117

    -3

  • 12. 匿名 2014/08/26(火) 09:17:50 

    もちろん?あります(^^;
    理由は、ただボーっと、何もしない日が欲しかったのです。

    私はたまにこんな休みも必要だと思いますが

    >後輩が遠慮無しに休み取りまくってるのを見てて、心底バカらしくなりました。

    後輩と同じ土俵に乗っちゃダメですよ!

    +217

    -10

  • 13. 匿名 2014/08/26(火) 09:17:59 

    職場がくそ忙しいときは休めなかったけど明日休めるかな〜ってときは
    一緒に仕事してる仲間に「私明日熱出るわ」って言ってました(笑)
    まあ、周りもそうだし有給使わないといけなかったんだけど。

    +115

    -9

  • 14. 匿名 2014/08/26(火) 09:18:26 

    ない

    +33

    -17

  • 15. 匿名 2014/08/26(火) 09:18:31 

    あります。
    1日休んで明日からまた頑張ろうって気持ちになれます。

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/26(火) 09:18:35 

    もちろんある!
    休んでリフレッシュして翌日からまた頑張る!
    毎日会社に行くのが憂鬱だし、本当に嫌になるけど
    その繰り返しの日々の中で
    上司に誉めりたり仕事が楽しくなってきたり
    良いこともあるから、頑張れる

    +72

    -3

  • 17. 匿名 2014/08/26(火) 09:19:09 

    休暇は権利!ずるとかは存在しません。

    +163

    -7

  • 18. 匿名 2014/08/26(火) 09:19:31 

    毎朝、葛藤してる。でも結局ちゃんと行く。

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2014/08/26(火) 09:19:34 

    正直今より若い時は、今では出来ないような理由でずる休みしていました。若い時よりも会社に対しての責任感も違うので、今ではそのような事はしないですけどね(^_^)

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2014/08/26(火) 09:19:43 

    もちろんあります(^^)

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/26(火) 09:20:24 

    10さん、私もありますよ。

    勝手にリフレッシュ休暇と思ってます。
    それで、リセットしてまた頑張るかんじです。

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/26(火) 09:20:30 

    学生のときからどーしても今日は学校行きたくない日ってのがあった。
    絶対布団から出ないから親が根負けして「先生すみません、あの子どうしても起きません・・・」
    って電話してるの聞いて申し訳ないなと思いつつどーしても行きたくない日が2〜3ヶ月に1日あった。

    +83

    -5

  • 23. 匿名 2014/08/26(火) 09:20:53 

    ニッポンジン、ハタラキスギナンダヨー!
    モット、イマヲエンジョイシナヨー!
    byカール

    +87

    -5

  • 24. 匿名 2014/08/26(火) 09:20:58 

    看護師です。
    昔学生の頃体調不良で休みます。と連絡したら勤めている病院に診察に来なさい。と言われました。
    ズルはダメだなと反省しました。

    +85

    -6

  • 25. 匿名 2014/08/26(火) 09:21:19 

    あるよ。
    熱で3日程寝込んでたんだけど、治ったのにまだ治ってないということで…
    罪悪感が凄かったのでそれ以降はしていません。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/26(火) 09:22:10 

    二日酔いで休みました!!\(^o^)/

    +36

    -18

  • 27. 匿名 2014/08/26(火) 09:22:17 

    ずる休みの定義って何?
    好きなアーティストのコンサートとか旅行とかで休むのもずる休みなのかな?

    +62

    -10

  • 28. 匿名 2014/08/26(火) 09:22:44 

    あります‼︎
    でも、休んだ次の日の仕事に行く前の嫌な気分がなんとも言えない‥‥

    +107

    -2

  • 29. 匿名 2014/08/26(火) 09:24:50 

    でも休みって1日がすごーく短く感じるから、午後からが既に憂鬱に…

    あぁ、もうすぐ今日が終わっちゃう
    明日になっちゃう
    …行きたくなーい!!

    ってなる

    もし取れるなら2・3日休んでスッッキリしてみるのもアリかも

    +136

    -1

  • 30. 匿名 2014/08/26(火) 09:25:32 

    思ってたより日本は社畜が少なくてホッとしたw

    +44

    -3

  • 31. 匿名 2014/08/26(火) 09:25:32 

    どうしても行きたくなくてズル休みした日よりズル休みした次の日に行く方がもっと行きたくない気持ちになります…。

    +120

    -3

  • 32. 匿名 2014/08/26(火) 09:26:15 

    あります。
    若い時、週末に遊びまくって月曜に行くの嫌でよく休んでたら、
    月曜休みが多いな~って言われた(>_<)
    若いころの自分に言いたい「もっと頑張れよ」
    でも、世の中まじめにしてるほうはバカを見る・・・
    世渡り上手がうらやましい~

    +49

    -8

  • 33. 匿名 2014/08/26(火) 09:27:01 

    13さん
    私の職場もそんな感じでした笑
    予定休は取りにくいけど状況的には休めそう!ってときに。仲間に恵まれてたからできたんだなー。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/26(火) 09:27:02 

    ありますね ‼
    気分的に本当にどうしても行きたくない日があります(; ̄O ̄)


    でも実際ズル休みしてしまうと、罪悪感?とか、やっぱり行けば良かった〜って思っちゃいます。笑

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2014/08/26(火) 09:28:07 

    数カ月に一度、してます。
    個人作業の仕事で、わたしの職場では周りもしてるからお互い様です。
    さすがに仕事に支障が出る日は休みませんが。

    毎日仕事に行くのに疲れがでてきたり、のんびりぼんやりしたくなったときに休んでいます。

    一日休んで、リフレッシュできて翌日から頑張れるならそれでいいと思います。

    トピ主さんもゆっくりのんびりしてくださいね(^.^)

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/26(火) 09:28:24 

    はい、私です!
    仕事をズル休みした事がある人

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2014/08/26(火) 09:29:05 

    ある!!

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/26(火) 09:29:24 

    だって休みたくても風邪すらひかないんだもん。
    有給2年繰り越した後消えてってしまうしさ。

    +72

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/26(火) 09:29:36 

    自分が休めば周りも休み易くなるという思いから一生懸命休みます\(^o^)/

    +44

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/26(火) 09:30:09 

    27さん全然ズルじゃないよー
    遊びにだって有休使っていいんだよー

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/26(火) 09:30:16 

    昨日日付け変わるまで仕事したので、今日はズル(ってほどではないかもですが)出社時間を1時間遅くしようかと思ってましたが。。負けずにでて来られました!!このトピみて頑張って良かったと思いました!笑
    ありがとう!!

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/26(火) 09:30:37 

    あります
    買ってきたお惣菜を食べながら適当に昼間っから飲んでネット見てました

    でも、翌日残業5時間半やったと聞いて、最初冗談かと思って事務所で
    確認したらほんとだったので罪悪感に苛まされました

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/26(火) 09:31:55 

    自分が休んでも世の中はちゃんと回ってるから大丈夫(笑)

    +134

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/26(火) 09:32:33 

    そりゃあります。プライベートの方が大事だし。

    でもさ、1さんのはズル休みのようで実は職場の方に問題アリでしょ?
    本当はそういう職場環境を改善するのが先なんだけどね。

    1さんにそうしろって言ってるのではなく、だからズル休みと思わなくてもいいってことです。
    リフレッシュの時間は大切だもんね☆

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/26(火) 09:35:13 

    あります

    降りる駅で降りず、終点まで行き会社に連絡入れました。

    あの日はどうしても降りれなかったー。

    +88

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/26(火) 09:35:19 

    個人の事務所で働いていた時
    社長のあまりのバカさ加減に激怒した私
    我慢をしようにもどうにもならず社長の目の前で「気分が悪いので帰ります」と宣言して帰ってきた
    これもズルっちゃズルかな

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/26(火) 09:35:32 

    なんか事前にわかってたら有給申請とかできるんだけど、前日とか当日になってどうしても休みたくなる日あるよね。
    忙しい職場だとそうも言ってられないけど。もともと病気で休んだときとかのために少し余裕を持って人員配置してほしいなあ。

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/26(火) 09:35:35 

    朝起きた瞬間「今日は何故か行きたくない」という日が年に一回ぐらいある。毎回正直に上司に連絡してるけど「分かる。そんな日もある」と有給処理してくれる。いい職場だけど、たまにだから許されるのであってしょっちゅうは無理だろうね。

    +112

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/26(火) 09:37:02 

    周りに自分忙しいアピールして来る奴マジうぜぇ!だったら、いつ迄も会社に寄生せず早く独立して自分で起業しろや!

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2014/08/26(火) 09:37:17 

    楽しくなければ、仕事じゃないじゃん!

    無理して会社行く必要ないさ。

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/26(火) 09:37:59 

    もちろん何度もあります!笑
    外で誰に見られるか分からないから
    自宅に引きこもりになるけど
    好きなもの食べながら読書したり…
    ダラダラ過ごしてリフレッシュします!
    で、次の日から頑張る!

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/26(火) 09:39:03 

    前の職場で2回ある
    その時は、本当に精神的にダメで、駄目だと思いつつ休むことにためらう感覚すら麻痺してた。
    今の職場では今のところ欠勤ゼロ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/26(火) 09:40:13 

    以前の職場はなかなかのブラックで、毎日遅くまで残業、誰も有休は使えずに
    流して当然という会社だったので、旅行や私用の休みってバレたらどんだけ
    イヤミや悪口を言われるんだろうというのが恐怖だった。
    はなから金曜や月曜を仮病などでズル休みする前提で旅行などの予定を立て、決行。
    月曜の朝に旅先から「熱があるのでお休みさせてください…ゲホゲホ」と電話してた。
    お土産買わんでいいし周りに気い使わんで済むし、それはそれで良かった。

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/26(火) 09:43:03 

    前の職場で2回ある
    その時は、本当に精神的にダメで、駄目だと思いつつ休むことにためらう感覚すら麻痺してた。
    今の職場では今のところ欠勤ゼロ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/26(火) 09:45:25 

    あ〜、もう無理!限界…。ってなると電話片手に立ったまま部屋を行ったり来たりして悩むけど、罪悪感から結局出社。
    お客様を中心に考えて働くと悩まずに済みました。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/26(火) 09:48:02 

    当日にいきなり休むとき、会社になんて連絡入れてますか?
    やっぱり体調が悪いとかですか?

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/26(火) 09:49:19 

    「今日すっごく行きたくないな~。仕事も今忙しくないし休んじゃおう」って言う感じで休んだことは何度かあります。
    職場には体調が悪いので休みます、と連絡しました。
    そもそもうちの職場は有休の取り方がゆるいというか、1週間くらいまえに「この日お休みください」「いいですよ」っていう感じで休む理由も聞かれません。
    だから、旅行や引っ越しのようなちゃんとした理由以外にも平日にディズニーランドに行くとか大したことない理由で有休をとっています。
    1さん、明日はリフレッシュしてくださいね!

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/26(火) 09:50:26 

    あります。

    精神的に落ち込んでどうしても「何もしたくない」って時に休んだことあります。
    心がどうにも疲れて動けない時でした。。。とはいえ、休みの報告をするときは罪悪感やら情けなさでいっぱい。

    仕事に支障も無い時期で助かった。
    みんな頑張ってて偉いなぁ。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/26(火) 09:50:37 

    56
    それがベターです。でも次の日「病院行った?」とか聞かれるので答えも用意しておくべし。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/26(火) 09:51:03 

    あるある。食べ物買い込んでソファーでワンコとだら~って一日テレビ、ネット見たりしてます。
    罰は体重が増えることかな!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/26(火) 09:54:06 

    ズル休みっていうか、、有給休暇ですよね?どうしても行きたくない日は使います。権利だし。
    ただし、不在にすることによって周囲に大きな迷惑をかけるような日であれば必ず行きます。
    大人ですから、そういうところはきちんとすべき。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/26(火) 09:55:44 

    たまには良いんじゃないの?たまにはね
    周りの事も考えずしょっちゅうサボる奴は問題外!つ~か、大減給かクビにしろ!!(*`へ´*)

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/26(火) 09:58:35 

    ないです。
    適応障害になった時、行きたくなさすぎて職場のトイレで10分くらい泣いてから仕事してました。
    私は看護師ですが、ものすごく人手不足なので、一人休むとまわりがあまりにもきつくなることを知っているので、何が何でも休めなかった。

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/26(火) 10:03:41 

    トピ主さん
    ゆっくり休んでリフレッシュしてね。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/26(火) 10:03:47 

    ほぼ毎日行きたくない
    営業職だから、ノルマノルマノルマの日々

    正直疲れました

    仕事してるふりして、家でゴロゴロしてます
    逃げてますかね…

    +30

    -3

  • 66. 匿名 2014/08/26(火) 10:06:01 

    生きてくためには働かないといけない
    って、分かってても無性に行きたくない時がある

    私の場合、上司が嫌いという理由
    どーしても合わない!

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/26(火) 10:06:23 

    1度だけあります。

    9時出社なんだけど、
    起きたら8時55分で頭が真っ白になり
    寝起きの声で「風邪引いて熱があるので・・」って休んだことがある。
    電話に出た上司が「声がガラガラだね。無理しないで休みなさい」って言ってくれたけど
    単なる寝起きの声。

    自分で言うのもナンですが
    仕事も真面目で、5年間、無遅刻無欠勤だったから、
    翌日「大丈夫?」って皆に心配されて心が痛みました~。

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/26(火) 10:06:32 

    今日既にサボってます(笑)
    ごめんなさい

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/26(火) 10:08:01 

    ずる休み全然いいと思う。無断欠勤は問題外だけど、社員のやる気を削ぐようなやり方をする会社に問題がある。と、今日ずる休みしている私が言ってみる。

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/26(火) 10:08:31 

    あります、フツーに笑
    本当に行きたくなくて、行けなくて。
    でもそういうことした後になぜか本当に風邪ひいたりして、また休まなきゃいけなくなったりとか、無理していかざるをえなかったりして、自分の首を自分でしめることはあります。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/26(火) 10:08:46 

    トピ主です。
    初めてトピが採用されたのと、こんなにコメントがあり、ズル休みの中大変感動しております。
    管理人さん、ありがとうございます。
    みなさんのコメント、笑えたり共感したり、はたまた元気付られたりと本当に嬉しく思います。
    うちの会社は私も含めて3人だけの会社で、人間関係がとても良かったのですが、昨年から1人辞め、2人辞め、結果私以外は皆変わってしまいました。
    今本当に人間関係が最悪で、少し鬱になりかけてる様な気がします。
    今日リフレッシュして、みなさんのコメントで明日から頑張ってみようと思います。
    皆さん本当にありがとうございます^ ^



    +65

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/26(火) 10:10:36 

    トピ主さん

    空いたコーヒーショップでお腹いっぱい食べてください♪

    わたしも若い頃サボったことある。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/26(火) 10:10:46 

    あるよ
    仕事をズル休みした事がある人

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/26(火) 10:13:45 

    教師をしていたので、実行(?)するのは無理でした(笑)

    でも主さんのように、精神的に参っているのであればアリかな?と思います
    あくまでも「リフレッシュして翌日からがんばれる」ことと「周りに迷惑をかけないこと」が前提だと思うのですが…
    教師時代、行事前や学期末に休む同僚に迷惑していたのは事実ですので…

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/26(火) 10:16:05 

    あります。

    精神的にしんどくて、どうにも出来なくなった時。
    でも私の場合、休んでも「明日も仕事がある」と思うと憂鬱になっちゃってダメだった。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/26(火) 10:17:45 

    マッキーのズル休み懐かしい!いい曲^ ^

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/26(火) 10:22:03 

    ずるいかどうかは分からないけど生理痛がひどい日は休んでる。出勤しても仕事にならなそうな体調不良や精神状態なら休んだ方がいい。無理して行っても効率悪いもんね。

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/26(火) 10:22:17 

    ないです。皆さん結構してるんですね。   ずる休み癖ついた人のお陰で10日以上連勤したことはあるけど。 

    +9

    -4

  • 79. 匿名 2014/08/26(火) 10:25:43 

    一度もない…
    休んじゃおうかなって思うことはよくあるけど(てか毎日行きたくない)、もしズル休み出来たとしても、ズル休みってバレてるかも…とか思ったりしてきっとゆっくりできない
    葬儀で急遽休み取ったときも、連休明けだったからズル休みって思われてたらどうしようとか思って何かモヤモヤした
    小心者なもんで(´д`)

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/26(火) 10:27:35 

    あります。車で通勤中あの交差点を曲がったら職場に着くという所で、そのまま直進してしまった。曲がれなかった(>_<)

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/26(火) 10:29:12 

    あります。
    凄く体力・精神的にも疲れたとき思いきって休みます。
    職場の人には迷惑かけてるなーって思うけど意外と自分がいなくても仕事が回る事でホッとするといいますか・・。翌日からまた頑張る気力が湧きます!

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/26(火) 10:31:18 

    コンサートや旅行は、前もってこの日有休とりますって申告してたらズル休みじゃない、当日になって仮病とか使ったらズル休みって感じかなー(’ー’)

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/26(火) 10:34:50 

    もちろんあります。
    たまには、頑張ってる自分へのご褒美。。。
    何もしない贅沢な病欠、たまにはいいですよねヽ(´ー`)ノ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/26(火) 10:36:29 

    忙しさと人間関係にどうしても耐えられなくなって、体調悪いと言って午後休にして早退したことあります。

    衝動的に美容院に行って、ヘッドスパしてすっきりしました。

    うっかり前髪も切ってしまって、美容院に行ったことがバレないか翌日ヒヤヒヤ。。

    でも私の前髪なんて誰も見てないみたいで、全然気づかれなかった。笑

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/26(火) 10:37:53 

    有休の話してる人いるけど、有休はちゃんと会社に申請して取るものだしズル休みでも何でもない正当な休みだよね。

    ズル休みって突発休のことでしょ?

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/26(火) 10:41:44 

    あります。
    でも理由言うのにすごく考えて後で罪悪感すごい…
    次の日も謝ったりで皆が優しいと本当にごめんなさい!!!ってなる!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/26(火) 10:42:07 

    ないです!
    別に仕事好きなわけでもないけど、なんか休みたくない…!
    次の日、 昨日お休みもらってすみません みたいなくだりも面倒だし!

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/26(火) 10:44:52 

    誰にでも一度は経験あることなのかもしれないし、トピ主さんの状況も理解できる。
    でも当たり前のようにズル休みいつもしてるよ~って言ってる人たちには違和感…
    穴を埋めてくれてる人がいることを忘れちゃダメだよ




    +12

    -3

  • 89. 匿名 2014/08/26(火) 10:47:18 

    鬱になって辞められるよりは、たまにはサボってまた頑張る方が会社にとっても損失少ないと思う!

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/26(火) 10:47:34 

    ありません。

    こんなに多いのにびっくりした。

    私はまわりに迷惑をかけるくらいなら淡々と仕事をこなした方がまし。

    +11

    -6

  • 91. 匿名 2014/08/26(火) 10:48:40 

    85
    私の会社病欠で突発的に休んだら有給のこってる場合は有給を使う事になるよ。
    事前に申請してるか事後に申請するかの違い

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/26(火) 10:51:18 

    月1であります。

    休みの日は子供と旦那がいて1人の時間がないため、平日に仮病で休んでます。

    何するわけでもなくダラダラしてリフレッシュしてます。

    +17

    -7

  • 93. 匿名 2014/08/26(火) 10:54:10 

    週4日ぐらいの勤務がイイなぁ...
    給与は現状維持のままで(笑)

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/26(火) 10:54:24 

    ずる休みになるか微妙だけど、熱が出た次の日が仕事で、もう熱は下がってたけど体がダルくて休んだ事は、今年になって2回ある。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/26(火) 10:58:25 

    93
    水曜日辺りにに休み欲しいよね!
    2日出たら休むの(^_^)

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/26(火) 11:12:58 

    ない!
    ときどき多分この人ズル休みなんだろうなぁっていう人いるけど、本当止めてほしい。
    シフト制だから1人いないとキツい。
    こっちはどんだけ残業すると思ってんだよ〜

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2014/08/26(火) 11:16:27 

    まさに今日休みました。何やってるだろ…ホントに。
    ため息ばっかり。

    +15

    -4

  • 98. 匿名 2014/08/26(火) 11:16:58 

    嘘つくのがヘタで、自分の仮病芝居と翌日の報告に自信がないので
    申し訳ないけど子供の発熱等をズル休みの理由にしてます。
    保育園時代は実際に子供の病気で困ってたけど、小学生になったら全く病気せず
    親子そろって皆勤賞かというほど休まなくなったので、たまーに…。

    +11

    -3

  • 99. わ 2014/08/26(火) 11:21:22 

    1人事務で営業マン30人の書類を残業しながら毎日こなす日々。
    祖母が亡くなった時は欠勤で1日しか休みをとれず、有給とったことはなく嫌気がさし計画的に彼氏と旅行の休みを計画し当日にズル休みをし温泉旅行へ!
    プロポーズがあって寿退社!
    人生に光が舞い込んできたと思いました(^人^)

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/26(火) 11:26:21 

    人生一回きりなんだし、人間いつ死ぬか分からないじゃん!

    だから、サボったって大丈夫だよ!

    俺なんてしょっちゅうサボってるよ!

    人生楽しんで、気楽に行こうよ!

    +22

    -11

  • 101. 匿名 2014/08/26(火) 11:27:50 

    たまーにあります。
    朝起きてどうしても行きたくない時。だいたい生理前だったりする

    次の日は、いつも以上にテキパキ動くようにしてる。朝の、大丈夫だった?だけ乗り越えればね

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/26(火) 11:28:24 

    あるー。
    いろいろ限界だ〜と思ってズル休みして、1日を自分の為だけに使いました。
    洗濯もしないし、夕食も作らないで。8年振りの自由♫
    ある程度ガス抜きした方が、イライラしにくいし、周りの人にも優しくなれるし。
    また明日から頑張ろうと思い直せました。
    でも、同僚に迷惑…というか負担かけた分、この週は進んで残業引き受けましたw

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/26(火) 11:29:08 

    100

    俺・・って言っちゃってるよ。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/26(火) 11:31:37 

    無駄な拘束時間
    居る意味が分かりません...

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/26(火) 11:32:41 

    昨日した!
    うちの会社は、欠勤でもしないと有休使えない

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/26(火) 11:34:57 

    何度もした事あるけど、嘘ついてズル休みしても、会社で何か言われてるんじゃないか、嘘がばれるんじゃないか、クビになるんじゃないか、明日も行きたくないな・・・などと結局落ち着かず、無駄な時間を過ごすだけになってしまう。
    結局会社行ったほうが気が楽

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/26(火) 11:40:52 

    しょっちゅう休んでます。

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2014/08/26(火) 11:52:04 

    明日ズル休みの予定!

    休みが合わない旦那と久しぶりにデートします!
    よって今から体調悪いフリしてます。笑

    仕事完璧に終わらせて、明日の朝『すみません
    具合が悪くて、病院いってきます』の予定!
    もう一年以上有給も使ってないから存分にズル休みしてやる気まんまんです!

    +22

    -5

  • 109. 匿名 2014/08/26(火) 11:59:34 

    ずっと接客業しているのでないです。
    自分が休むとお店に人がいなくなるor誰かにめちゃくちゃ迷惑かけるので。
    熱出して休むとか想像もできない。。
    有給も取れないとかじゃなくて、そのものが無い(笑)

    あーやっぱ接客業こういうとこがキツイな…
    やっぱり接客系は

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2014/08/26(火) 12:04:08 

    仕事が少ない時期に計画的に有給申請して休むんじゃだめなの?
    理由はちょっと用がとか、うちの会社は旅行とかリフレッシュしたいって正直に言えば取れたのでびっくり!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/26(火) 12:05:18 

    どうせなら金曜日に休んで連休にしちゃう^_^

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2014/08/26(火) 12:08:08 

    皆勤手当が月に一万円。
    で、有給とるとその一万円がひかれる。
    有給じゃないのかよッ!!

    そこで働くのがバカらしくて、何度かサボったことあります。
    でも、やっぱり後ろめたいし、罪悪感はある。

    10年前の話だし、今はそこには勤めていないけど。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/26(火) 12:13:12 

    ないと言うよりできない。
    少人数の販売なので一人かけたら仕事になりません。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2014/08/26(火) 12:20:09 

    そんなん、しょっちゅう!!
    だって休み週に1日しかないうえ、給料安いし、人手不足だし。
    マッサージ行ったり、ぐーたらしたり。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2014/08/26(火) 12:22:18 

    有休を自由に取れる会社の人いいなぁ。
    持ってても使えない雰囲気の会社だと、インフルとかの出勤停止感染病にかかるか
    「ズル休み」以外には休む方法が無いんだよね…。

    ブラックな会社に勤務してた私は、出産でも予定日超えて仕事してて会社で破水、
    8週間だけ(法律で仕事できない期間)産休とってすぐに職場復帰だったよ。
    辞めたくても辞められず、二人目の妊娠が判明したら「チャンス!」と思って
    切迫早産しかけてると嘘ついて無理やり退職した。

    その後、市の臨時職員になってみると、有休は1時間単位で自由に使える上、
    同僚や上司にお伺いも立てず、労務システムで自分勝手に申請して何の断りも無く
    休み・遅刻・早退ができたから、本っっ当に驚いた。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/26(火) 12:29:50 

    ある人が多くてビックリした!いい歳だけど一回もないです
    正義感とかじゃなくて、周りの人に迷惑だと思われるのが怖かったり
    休んでも「本当に休む必要あったかなー」とか一日考えてリラックスできなさそうで……

    でも休めるの羨ましい!
    精神的に疲れたとかなら、立派な理由ですよね

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/26(火) 12:36:20 

    あります。
    新入社員で入社してから、3年間ずっと無欠席だったけどある日を境に本当に行きたくなくなって、ずる休みをしたら癖になってしまったのか4年目からはちょくちょく休むようにってしまった( ̄▽ ̄)

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2014/08/26(火) 12:52:45 

    会社は一人休んでもまわせるよう人を雇わなくてはいけないらしい。
    そういうずる休みも折り込み済みらしいです。
    気にせず休もう!

    +21

    -4

  • 119. 匿名 2014/08/26(火) 13:31:34 

    周りに迷惑かけるだの、仕事が回らないとか
    そんなの何とでもなる
    出勤した人は何とかしなきゃいけなくて大変だろうけど
    誰だって休みたい時はある
    社畜とか小心者は放っておいて休みましょう

    +18

    -5

  • 120. 匿名 2014/08/26(火) 13:45:54 

    仕事が好きで、人間関係良好。ただハード過ぎて波はあるけど常に9時以降に帰るから、たまに朝起きてこのままじゃ体調悪くする!と思い予防的に半日休むときがあります。

    有休全然つかってないし、よりよい姿勢で仕事できるなら数ヶ月に一回くらい良いのでは?周りにさらに迷惑かける前に。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/26(火) 13:57:02 

    どうしても行きたくない時は体調不良と同じと思ってる。
    ズルとか思わない。

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2014/08/26(火) 14:29:38 

    シフト制だと一人休んだら本当に大変です。
    自分はよくても回りのは日人に迷惑かれられない!

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2014/08/26(火) 14:35:27 

    元彼に振られたとき

    とても行く気がしなかった

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2014/08/26(火) 15:01:11 

    政治家もこのトピ読んで、少しは日本の労働環境の悪さに目を向けてほしいよね。
    みんな、頑張ってるんだから、たまのズル休みくらい罪悪感感じることないですよ。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/26(火) 15:17:02 

    今日、休みました

    飼っていたペットが 亡くなったからです。

    どーしても仕事する気になれませんでした。

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2014/08/26(火) 15:18:46 

    土日休みの前の二日間休んで4連休にしましたw
    陰湿な嫌がらせにムカついて休みました
    それから3年位してその会社辞めましたけどw

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2014/08/26(火) 15:25:54 

    ありますよー。
    なんとなくズル(仮病とか)ってばれているだろうなー
    って解っていても堂々と休む。
    他の人もズル休みっぽいっていう休みがあるし
    解っていても全力でスルーするから。
    それくらい多分社会の大人はわかってるって。
    完璧じゃないのはお互い様よ!大きなミスをしない
    ためのガス抜きと思って!

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/26(火) 15:35:02 

    あります。
    同じ職場の人の多くが有休消化のため毎月2〜3日仮病や子供を理由に休んでいました。
    初めの頃は、私も休んでしまったら他の人に迷惑がかかると思い、出勤していました。
    しかしある年、上司から呼び出され、申し訳ないけど今年は1日も有休をあげられない、と言われ、はぁ?と思い翌月、仮病を使い休みました。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/08/26(火) 15:49:15 

    ぶっちゃけ仮病だろってわかるよね。お互いに。
    でも本当にたまになら目をつぶるよ。だいたいフォローできる日に皆休んでくれるから助かるわ(笑)
    年に一回が限度かな。あとは上手く有給とってくれと思う。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2014/08/26(火) 15:51:38 

    22で下っ端なんでないです(T-T)
    でも、皆さん上手に休まれてるんですね!
    私も今度ずる休みしてみようかな!笑

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/26(火) 15:55:08 

    ありますー。

    朝起きたらもうどうやっても始業に間に合わない時間で、
    ふとんの中で、これからすごい勢いで支度して
    バタバタ出社して謝らなきゃいけないのか…と思ったら
    「あ、もういいや、休み、休みにする」と気持ちが切れた。

    具合の悪そうな声で電話して、心ゆくまで二度寝した。
    すいませんでした。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2014/08/26(火) 17:04:39 

    前の職場では、むしろ仮病くらい使わないと休めなかったです。
    どんなに仕事が暇でも休めない、というか上司が「有給休暇を使うこと自体が悪」みたいな考えの持ち主だったから、休みたいと言えませんでした。
    なので、もうどうしても行きたくないって時に、当日仮病で休んだりしてました。

    でも退職する時、有給休暇3日も取れずに辞めさせられたなぁ。
    元気があれば労働局に言いたかったです。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2014/08/26(火) 17:35:34 

    73
    やたらかっこいいなぁ(笑)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/26(火) 17:36:36 

    社会人二年目、労働環境が悪く全身蕁麻疹、不眠、顎関節症になっても無心で働いてたとき
    見かねた母親に「ずる休みでもいいから休みなさい」とまで言われ、思い切って一日だけ休みました。
    何もせず十数時間ひたすら眠ってました。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/26(火) 18:18:18 

    好きなアーティストのライブある日だけは休む
    年に1度だもの
    これくらいはいいよねと思って毎年休む

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2014/08/26(火) 18:18:47 

    精神的に来る仕事なので、どうしても無理という時、風邪として休みます。
    その日は一日死人の様になってます。
    無理していってミスするよりマシなんで。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2014/08/26(火) 18:20:14 

    誰かが休むと上司が必ず「あいつズル休みか?」って言う
    だから私が休んだときもそう言われてるんだなって思う
    結局誰も休みにくい雰囲気で有給あまりまくってる

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2014/08/26(火) 18:23:36 

    あります。
    正直、体調不良が理由のは全部ズル休み。
    有給がなかなか使えないので年に二回ほどやります。会社のみなさん、すいません、、

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2014/08/26(火) 19:26:45 

    ズル休みしたことある人としたことない人じゃ、したことない人の方が断然好きだ。

    +5

    -13

  • 140. 匿名 2014/08/26(火) 19:30:41 

    世の中やったもん勝ち。
    真面目な人間が馬鹿をみるんですね。
    世の中の縮図を見た気分。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2014/08/26(火) 20:16:08 

    計画的に休暇を取るんじゃなくて、当日体調不良とか嘘つく人が多くてびっくり!
    他の人に迷惑がかかるとか思わないのかな?

    子供じゃないんだから責任持って仕事出来ないの?

    +5

    -20

  • 142. 匿名 2014/08/26(火) 20:22:43 

    ストレスたまると体調にでるので(風邪で熱とか、原因不明でぎっくり腰とか(泣)
    休む時はたいてい体調不良です。当日朝に電話して休むという点では、
    職場にかけてる迷惑はズル休みと変わらない…orz

    トピ主さん、自分の心身の健康を守れるのは自分だけですよ!
    ちょっと罪悪感を持ちながら、たまのズル休みくらいならいいんじゃないでしょうか?

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2014/08/26(火) 20:58:08 

    激務の一瞬の束の間の中日とか、激務直前にリフレッシュする気持ちで休んだ事がありますね。
    休んでも仕事に影響が出ない日か考えた上で。
    首が絞まるというか、他の人に迷惑になるような時はぐっと堪えて出社しようと考え直しますね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2014/08/26(火) 21:52:50 

    旅行とかの遊びで休んだ事はある。
    朝起きて行きたくないから休んだ事は一度もないです。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2014/08/26(火) 23:05:39 

    持病持ちだから、それを理由に何度もある
    だって、無理しないように~って言われてるんだも~ん(笑)
    もちろん休む時は自分の仕事をちゃんと片付けてから休んでます!!

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/08/26(火) 23:18:57 

    一回でもズル休みしたら癖になるの分かってるからできない
    ズル休みどころか社会人やめてしまいたいくらい

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2014/08/27(水) 00:22:28 

    もちろんありますよー
    うちの会社は有休取りやすい。仕事は分担されているので休んでも誰もやってはくれない。だからこそ気兼ねなく休める。もちろん仕事に疲れて当日突発的に休むこともあるけど、仕事の谷間に急ですが明日は休みますと言う方が罪悪感ないし遊びにも行けるので良いことがわかった。今では前日の夜に宣言する方が多くなったかな。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2014/08/27(水) 00:25:38 

    バイトなら1回だけあるけど社会人になってからは6年間無遅刻無欠勤です
    休みたいけど小心者だからできない…

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2014/08/27(水) 00:34:29 

    わたしは


    いま1ヶ月 会社を休んでる。

    もう行きたくない。

    辞めたい。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/27(水) 00:38:50 

    飼ってるシマリスの様子がおかしかったので
    風邪ひいたって事にして休んで病院行った。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/08/27(水) 00:39:27 

    今日、ズル休みしました!
    明日は行きますよ
    ( ・ิω・)ノิิิ

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2014/08/27(水) 00:53:24 

    私も昔から学校を数ヶ月に一回仮病で休んでました。
    だから皆勤賞とる人、ほんと凄いなと思います。

    今は大学生でこれまたよくさぼります(-。-;
    でもアルバイトは3年間休んだことありません。
    休める仕事とそうでない仕事がありますよね。
    飲食店でポジション1人だったり
    社会人になったら、私大丈夫なのか不安です

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2014/08/27(水) 01:13:43 

    ある。半年に一度くらいはする。
    でも、欠勤の電話をする時の後ろめたさや理由を考えたり…短時間のそのストレスがはんぱなくて
    こんな重い気持ちになるなら出勤した方が楽なんじゃないかと思えてくる。それで時間に余裕があれば結局出勤したり
    時間に余裕がなければ覚悟を決めて(大げさだけど…)休むことにするし、欠勤より遅刻の方がまだ気が楽だと思えば
    病院に行ってから出勤するので遅れます、に変更したり…。半年に一度くらい、サイクルなのかズル休みしたくなる日がある。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2014/08/27(水) 01:40:08 

    会社に到着し、制服のジャケットを忘れたことに気付いたんだけど、マネージャーに叱られるの嫌だったから車から降りずにそのまま自宅へ引き返したことがある。病欠にした。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2014/08/27(水) 02:15:13 

    いい年した大人になって
    仕事に行きたくないから、休むってこと自体
    私はあまり理解できません。

    若い新卒くらいの方ならまだしも、キャリア積んでからそうゆうことできるって少し責任感が足りないんじゃないかと思います。

    一度、体がもたなくて体調不良で休んだことありますが私は行きたくない日でも
    片道1時間半かけて頑張って通っています。

    +8

    -11

  • 156. 匿名 2014/08/27(水) 03:17:43  ID:LHgtJ2uqOG 

    ずる休みは基本中の基本。
    申し訳無いけど
    やたらめったら両親倒してる。
    すんまてーん!!

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2014/08/27(水) 05:48:52 

    親の借金あって昼に保育士、夜はラウンジで働いててアフター連日で三日連続寝てなくて、四日目の朝眠すぎて保育園電話して熱出てるから休むって嘘ついて休んだことある

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2014/08/27(水) 06:48:13 

    昨日しました。違う会社の面接の為にw
    このくそ暑いのにクーラー2つしかない貧乏会社
    親族で経営してるからってケチりすぎ!
    早く次決まりますように!

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2014/08/27(水) 07:14:08 

    あります。上司にムカついて四人でいきなり休んでレストランに集まって愚痴しゃべってストレス発散したりしてました。

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2014/08/27(水) 07:43:16 

    2〜3ヶ月に一回は休むかなあ。
    休みとりやすい会社だから事前に言えば有給とれるんだけど
    朝起きて、今日はどうしても行きたくない!っていう日がある。
    そういう時は体調が優れないので…って事にしてる。
    たまにリセットしないと仕事やってけないよ。

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2014/08/27(水) 07:47:08 


    社会人1年目の頃先輩にいじめられてて
    その先輩と同じ出勤の日が嫌で嫌で
    熱が出たと言って休みました!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2014/08/27(水) 07:53:26 

    ないです。
    ズル休みしたい日はもちろんありますが。
    周りの人を考えると迷惑かけられないです…
    どういう理由をつけて皆さん休みをゲットしてるのですか?

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2014/08/27(水) 07:53:37 


    私の職場が病院なので、しんどいとか熱が出たとか言っても必ず医師の受診を強制されて、結果もしくは診断書を出さないといけないからめんどくさかったなー(>_<)

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2014/08/27(水) 08:40:27 

    ありますよ!家のことしたいし、平日に買い物したいから。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2014/08/27(水) 08:47:20 

    共働き、保育園トピとかで、子供が熱を出して急きょ休まれたら、ギリギリの人数でまわしてるんだから、困る!って怒ってた人も、ずる休みしてるのかな…(´・ω・`)

    なんか理不尽だ。私は自分の都合で当日急に休んだことはない。平日休みたいなら事前に申請して休む。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2014/08/27(水) 08:55:51 

    152
    私も学校はよく休んでた。
    でも仕事は休めない体制だったりすると、自分に甘い怠惰な私でも休まないもんなんだよね。
    二人体制で一人しかいない時間もある、朝自分が行かないと…とかだと、迷惑かけるストレスの方が大きくて
    高熱でもマスクして出勤したり、そんな状態でも休めないのもどうかと思うけど…結局5年間皆勤だった。
    でも転職して、今の所は勿論休んだら迷惑はかけるんだけど体制的にそこまでなくて…休んでも回るのは回る。
    転職してから一年くらいだけど、二回ズル休みしてる。。やっぱり根が自分に甘いから、休める環境にあるとそうなっちゃうんだなと

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2014/08/27(水) 08:57:18 

    あります。
    職場で嫌なことがあったので一日休みました。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2014/08/27(水) 09:01:19 

    体は健康でも精神的に参ってる時は、どうしても起き上がれないので体調不良で休みます。仕事が詰まっている時は行くけど。風邪をひかないのでたまにはいいかなって。
    同僚も月三くらいでずる休みしていたし、そういう職場って戦力低下する。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2014/08/27(水) 09:17:33 

    あります。
    免許更新忘れてて間に合わなくって風邪引いた、と、休みました。でも警察署の隣に会社の他の店舗があって、誰かに見つからないかと、かなりビビってました。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2014/08/27(水) 09:43:05 

    仕事は一回もズル休みした事がない。
    体調管理も怠らずに、責任感持って働いている。
    学生時代は仮病使ってサボりまくってたのに。
    あと、夏休みの宿題もロクにやらずに怠けていた。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2014/08/27(水) 15:20:56 

    アルバイトで、お局に説教された次の日
    にズル休みした。ついでにもうそのお局に
    会いたくなくなったので、辞めた。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2014/08/27(水) 22:23:52 

    学校ならあるけど、社会人になってからどんなに嫌でもズル休みなんてした事ない。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2014/09/18(木) 11:20:27 

    このトピをみて休んでも良いんだ!と思えました。今日は仕事休みました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード