ガールズちゃんねる

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」視聴率急落13.0%…放送開始以来、3番目に低い数字

62コメント2014/08/26(火) 14:38

  • 1. 匿名 2014/08/25(月) 13:28:54 

    「軍師官兵衛」視聴率急落13・0%/芸能速報/デイリースポーツ online
    「軍師官兵衛」視聴率急落13・0%/芸能速報/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    24日に放送されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(日曜、午後8・00)の視聴率が、関東地区で前週比3・7ポイント減の13・0%だったことが25日、ビデオリサーチの調べで分かった。今年1月の放送開始以来、3番目に低い数字だった。同ドラマは戦国時代に豊臣(羽柴)秀吉の天下統一を支えた、天才軍師・黒田官兵衛をが主人公。今年5月に視聴率が一時12%台まで低迷した後に、物語の進行とともにV字回復し、羽柴軍の中国大返し前夜が描かれた7月20日には今年最高の19・4%をマーク。その後も好数字をキープしていたが、24日に急落した。


    +5

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/25(月) 13:31:03 

    最近、視聴率上がってきてたのにね

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2014/08/25(月) 13:32:16 

    バレー見てた人が多かったのかな?

    +78

    -7

  • 4. 匿名 2014/08/25(月) 13:32:31 

    バレーボール観てたからじゃないの?

    +80

    -6

  • 5. 匿名 2014/08/25(月) 13:32:52 

    >日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」17・3%

    イッテQ強すぎw

    +124

    -2

  • 6. 匿名 2014/08/25(月) 13:33:00 

    毎回楽しみに見てるけど録画してるんだよね。

    +97

    -5

  • 7. 匿名 2014/08/25(月) 13:33:22 

    スポーツの放送があるとそっちに流れるよね。
    スポーツだけは生で見たいもん。

    +49

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/25(月) 13:35:23 

    こないだ初めて観たけど面白かったよ。なかなか重厚な俳優さん揃いで見ごたえあった。岡田准一と生田斗真はどんどんジャニーズっぽさが消えてくね(^^;;

    +113

    -9

  • 9. 匿名 2014/08/25(月) 13:35:44 

    視聴者が大河ドラマに求めてることをNHKは理解できてない
    ホームドラマが見たいわけじゃないのに

    +25

    -7

  • 10. 匿名 2014/08/25(月) 13:36:46 

    いつも録画で観てます
    この時間はちょうど夜ご飯の時間で集中して観られないから

    +59

    -6

  • 11. 匿名 2014/08/25(月) 13:37:26 

    いつもイッテQ見てます!

    +29

    -12

  • 12. 匿名 2014/08/25(月) 13:37:37 

    バレーは実況トピ立ったもんね
    トピ見つけてあわててバレー見たわ(笑)
    【実況】女子バレーワールドグランプリ ブラジル戦!
    【実況】女子バレーワールドグランプリ ブラジル戦!girlschannel.net

    【実況】女子バレーワールドグランプリ ブラジル戦!昨日までトピがなかったようなので、 立ててみました。 もうすぐ始まりますね!(`・ω・´) 四連勝と順調に来て、 金メダルまであと一勝! 一緒に応援しましょう!

    +12

    -6

  • 13. 匿名 2014/08/25(月) 13:39:22 

    水泳見てましたー

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/25(月) 13:39:30 

    こういうのって視聴率は変動するけど実際に見てる人の数って変わるのかな?
    だって毎週見る人は見るし、最初から見てない人がこんな途中から見始めたりしないよね?

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/25(月) 13:39:35 

    面白いから毎週見てます

    +79

    -9

  • 16. 匿名 2014/08/25(月) 13:41:33 

    合戦シーン省きすぎ(´・ω・`)

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2014/08/25(月) 13:42:48 

    バレーボール見てたんじゃない?とすぐに思いつく人が多いのに、何も考えずに視聴率が下がった!と記事にするってアホっぽい。

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/25(月) 13:44:27 

    もうテレビ1台に録画機1台が普通って時代に、毎回毎回の視聴率変動に大騒ぎする必要あるのかねえ

    +60

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/25(月) 13:48:46 

    ジャニーズ頼みみたいになってるよね
    最近の芸能界事情

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2014/08/25(月) 13:49:16 

    見てておもしろいけど、茶々様がね~…

    +83

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/25(月) 13:52:22 

    うちはBSで18:00から見てる。20:00はイッテQ見ないといけないからね。
    そういう人も多いんじゃない?

    +36

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/25(月) 13:53:09 

    NHKが視聴率を気にする必要ないでしょ?

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/25(月) 13:55:26 

    官兵衛面白いけどなあ
    自分が面白いと思っても、他の人が面白くないっていうのが多い(T ^ T)

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2014/08/25(月) 13:56:25 

    イッテQ出川さんスペシャルおもしろすぎた!!!

    +50

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/25(月) 13:56:38 

    秀吉を扱った作品ってたいてい淀の方が出てくる頃から面白くなくなるからなぁ。


    特に今回の淀は滑舌悪いし表情が乏しいから退屈。
    常に険しい顔して目をむいて話す。
    石田三成も表情に乏しい。

    荒木村重が良かっただけに余計に目劣りするな。

    +77

    -5

  • 26. 匿名 2014/08/25(月) 13:57:52 

    茶々さまっておしゃれさんね

    +2

    -28

  • 27. 匿名 2014/08/25(月) 13:59:52 

    録画している人が多い。それだけの話。
    面白いし、今は中国大返しみたいに生で見たいという感じの盛り上がりではないので。

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2014/08/25(月) 14:00:11 

    20さん

    わかります!そうですよね~?
    あの子は全く茶々のイメージとは掛け離れております。
    あんな南方系の顔で気取られてもねぇ(笑)。

    なんであの子なんだろ?もっとクールな感じの美人さんいなかったのかな。

    でも岡田君は最高!お顔のアップは惚れ惚れしますわ(≧∇≦)

    +86

    -8

  • 29. 匿名 2014/08/25(月) 14:02:40 

    もー毎回毎回、視聴率視聴率ってうるさいんじゃー!o(`□´ )o

    録画で見る人もいるってえの!!
    視聴者は気にしてないし!

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/25(月) 14:06:07 

    イッテQ出川スペシャルで、1時間のうちに何回も大爆笑した!!こりゃ、他番組の視聴者こっちに流れてるだろうなーとか、関係者でもないのにTV局の心配してた。

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2014/08/25(月) 14:11:15 

    黒田官兵偉が1年間も土の牢屋に閉じ込められてる回あたりから、すごく面白くなってたのに・・・

    黒木瞳の政所が軽々しくてイメージが最悪。
    茶々がお市の方にそっくりな絶世な美女なはずなのに美女か?
    現代的な顔だけど、着物姿だと違和感があって見るたびにミスキャストだと思ってしまう。

    +70

    -3

  • 32. 匿名 2014/08/25(月) 14:16:03 

    イッテQが強すぎたね。
    特に昨日なんか出川だったから、みんなそっち見てたもん。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/25(月) 14:23:52 

    こういう、じっくり観たいドラマとかって大抵録画します。

    よって視聴率は、本当にあてにならないと思う。
    日曜日のゴールデンタイムは流して観られる番組のほうが視聴率高そう。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/25(月) 14:34:43 

    今回の大河は面白いし迫力あって見応えあるから
    視聴率の事ばかり言わずに面白さを伝えたら絶対見る人も増えるのに…。
    日曜日の楽しみが軍事官兵衛です(^^)

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2014/08/25(月) 14:36:39 

    岡田くんは宮崎あおいが思い出され
    黒木瞳は娘

    まともに見れない

    +13

    -23

  • 36. 匿名 2014/08/25(月) 14:38:08 

    35
    私も同じく、不倫事件で岡田君と宮崎あおいは苦手になった。

    +17

    -23

  • 37. 匿名 2014/08/25(月) 14:40:04 

    26の子って二階堂ふみじゃなくて
    NMBの木下百花じゃないの?

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2014/08/25(月) 14:41:47 

    BSの方録画して観てます。
    毎週楽しみにしてます。
    視聴率なんて今時あてにならないでしょ。気にせずがんばってください

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2014/08/25(月) 14:54:44 

    視聴率が気に成るのは、スポンサーがCMを見て貰えてかどうかが、問題なんだと思う。
    録画だとCM飛ばして見るしねー。
    金を出しているスポンサーは、CM観て貰わないと割に合わないもんね。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/25(月) 14:55:32 

    昨日の回見てこれはまた視聴率下がるだろうなって思ったよ
    牢屋出てからは面白かったのにまた牢屋以前の「もうそこはいいから早く話進めてよ」っていう展開に戻ってしまった

    最近の大河はどうでもいい話を時間掛けて丁寧にやるよね
    去年の八重の桜も旦那をなんて呼ぶかに丸々1時間使ってて「この回いる?」って思ったけど
    茶々の話なんてそこまで詳しくやらなくていいよ

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2014/08/25(月) 15:03:56 

    八重桜や平の清盛とかよりは、全然面白いし昨日で夏休み最後の家庭が多く録画で観て居るからこの数字じゃ無いかな?
    うちは、中学生の娘はリアルタイムで観て高校生の娘は、バイトがあるので録画で観て私たち夫婦は、撮りためしてユックリ観てます。

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2014/08/25(月) 15:03:58 

    個人的には面白いと思う。
    合戦のシーンがほとんど無いのは何故なんでしょうね?
    1 もともとそういう脚本だから
    2 官兵衛の知略を見せつけるため(合戦ではなく事前の調略や外交での官兵衛の活躍で勝っているとするため)
    3 まさかの予算削減のため

    明智光秀や柴田勝家との戦いにおいてさえ合戦シーンがほとんど無いのは少し意外でした。

    +39

    -4

  • 43. 匿名 2014/08/25(月) 15:28:58 

    面白かったですよ。
    吉川役の役者さん、とても迫力ありました。
    やり合いでは岡田くん、少し引けをとってましたね。

    しかし。
    島津家の適当な配役は…(・_・)
    特に義久何あれ。
    あんな豪傑タイプじゃないのに全然イメージ違う。
    ガッカリしました。

    関係ないけど恵瓊役の役者さんはいい声&イケメンでホレボレします。

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/25(月) 15:44:24 

    昨日から九州だーって
    九州では盛り上がってます…たぶん
    関東圏の人は面白くないのかな?
    でも、ほんととに茶々は、イメージ違いすぎて
    萎えてしまう

    by 福岡県人

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/25(月) 15:47:16 

    イッテQを家族でみて、官兵衛は録画で昼間見てます。
    リアルタイムでみてるのを視聴率とするのは、
    今や違うと思うなあ

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/25(月) 16:04:28 

    安国寺恵瓊は伊武雅刀がいいなぁ

    昔、太源雪斎をやった時の迫力たるや

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/25(月) 16:29:15 

    岡田君はとてもいいのに竹中直人がわざとらしくて嫌い。

    +21

    -6

  • 48. 匿名 2014/08/25(月) 16:41:35 

    ウチも毎回録画!!めちゃくちゃおもしろいし、もりあがってきた!!岡田くんの演技は素晴らしいです!

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2014/08/25(月) 17:45:24 

    NHKだから視聴率気にしないでやってほしい。
    官兵衛は久しぶりに家族で見ている大河です。

    昨日は我が家もバレーを見ていました。
    普段はBS録画で見ています。

    今どきドラマは録画でしょう。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/25(月) 17:48:09 

    先々週の
    岡田くんと斗真の2ショットは神々しかった…
    まだまだ観ますよ!!録画だけど 笑

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/25(月) 17:53:10 

    大河は昔から裏にスポーツが来ると視聴率下がる。
    フィギュアとかサッカーとかあればドラマは後回しです。
    バレーがあったのだから予想通りなのでは...

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/25(月) 18:24:26 

    今季は木村くんの一人勝ち\(^o^)/

    +1

    -13

  • 53. 匿名 2014/08/25(月) 19:12:38 

    毎週欠かさず楽しく観てますよ(*^^*)

    皆さんと同じく茶々に違和感(´・_・`)

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/25(月) 21:06:10 

    ゆっくり見たいから、録画しておいて子供が寝てから見ています。視聴率に貢献できなくて、すみません。
    でも、楽しみにしているドラマなので、毎週欠かさず見ています。

    +5

    -0

  • 55. みなちゃん 2014/08/25(月) 23:07:22 

    エキストラは10人
    刀と剣でちょいちょいちょい
    5分もたたないうちに
    敵方の大将が討ち取られたり、参りました!?
    大河で
    合戦シーンを
    これほどまでに手抜きした作品は他にない
    視聴者を舐めてるね

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2014/08/26(火) 02:48:23 

    茶々役の二階堂ふみは不評なんだね。すごく綺麗な子だなぁってウットリしたけどな。

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2014/08/26(火) 05:41:05 

    田中圭くん好きだけど、1人だけ声が軽くて浮きすぎ
    周りの俳優さんの演技の中、浮いてしまい頼りない三成に見える
    三成はもう少し年のいった役者さんに演じてほしかったな

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/26(火) 09:55:20 

    18時からのBSで録画して後でゆっくり見てる
    20時からのだと選挙速報が入っちゃう時があって嫌なんだよね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/26(火) 10:15:02 

    見せ場の中国大返しも終わったし今からもっと粗雑な扱いをされるから視聴率下がるだろうね
    関が原で少し戻すかも知れないけどもう大幅に上げるってことはないと思う

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/26(火) 12:10:14 

    私も毎週見てるけど録画してる。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/26(火) 12:31:14 

    官兵衛がいろいろ根回ししてさあ明智を倒すぞ-!って盛り上がったのに
    山崎の戦い大幅に端折られて、合戦シーンほとんど無くてショボーンと急に盛り下がっちゃった。
    期待しただけにあれすごい肩すかしだよ
    その後の合戦も全部ほとんどダイジェストで、女共の倹約ですわオホホホ井戸端会議の方が時間使ってる。
    戦国大河なのに時間配分のバランスの悪さにガッカリ感半端ない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/26(火) 14:38:33 

    確かに中国大返し以降は漫然として退屈な展開だと思う。史実詳しくないので勉強しながら見ているんだけど、そんな私でも違和感を覚える場面がチラホラ…。ドラマの中で取り立てて手柄を立てているでもない三成が急に秀吉から重宝がられてたきっかけって何だったのかな?(官兵衛との対比で描かれているんだとしたら浅すぎやしないかね…もっと官兵衛と三成がバチバチ知力戦やりあってたら分かるけど…)

    ちなみに最近は安国寺恵瓊と小早川隆景のコンビが好きです。おっさん二人のリアクションに和んでいます(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。