ガールズちゃんねる

あの姉歯物件は東日本大震災でビクともしていなかった

64コメント2014/08/25(月) 04:01

  • 1. 匿名 2014/08/23(土) 15:30:47 

    あの姉歯物件は東日本大震災でビクともしていなかった。「臭いものには目をつむる」マスコミに蔓延している体質
    あの姉歯物件は東日本大震災でビクともしていなかった。「臭いものには目をつむる」マスコミに蔓延している体質spotlight-media.jp

    2005年、日本を震撼させたある事件が起こった。「耐震強度偽装事件」当時のワイドショーはこぞって取り上げ、数週間にわたってこの一件を特集していった。週刊誌も大きく取り上げ、その年の流行語大賞にもノミネートされるほどだった。

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/23(土) 15:32:47 

    マジか

    +259

    -8

  • 3. 匿名 2014/08/23(土) 15:33:07 

    姉歯懐かしい!!

    +420

    -1

  • 4. 匿名 2014/08/23(土) 15:33:10 

    そうだったの??

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2014/08/23(土) 15:33:19 

    懐かしい

    ヅラの人

    +253

    -3

  • 6. 匿名 2014/08/23(土) 15:33:52 

    マスコミこういうの報道しなさそうだね

    +327

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/23(土) 15:34:35 

    佐村河内もそうだけど、同じ名前の人可哀想だよ

    +238

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/23(土) 15:34:45 

    姉歯ってなんで叩かれたの?
    因縁つけられただけなの?

    +22

    -54

  • 9. 匿名 2014/08/23(土) 15:35:52 

    かつらだったんだよね

    +302

    -2

  • 10. 匿名 2014/08/23(土) 15:36:05 

    この人今何してるんだろうね。

    +132

    -3

  • 11. 匿名 2014/08/23(土) 15:36:06 

    耐震偽装だっけ?

    +174

    -1

  • 12. 匿名 2014/08/23(土) 15:36:19 

    新しい髪型で~とか、マスコミもいちいちズラをネタにしてたよね。

    ちょっと可哀想と思ってた。

    奥さんの入院費稼ぐために偽装したんだよね?

    +259

    -7

  • 13. 匿名 2014/08/23(土) 15:37:00 

    リンク先が語り口調で
    めっちゃ読みにくい!

    +39

    -14

  • 14. 匿名 2014/08/23(土) 15:37:19 

    規定の耐震強度があった物件が逆に崩れてたりするしな

    +197

    -2

  • 15. 匿名 2014/08/23(土) 15:37:37 

    記事読むと、奥さん浪費家のようにでっち上げられてたんだね。
    自殺までに追い込むだなんてマスコミは本当に酷過ぎる…。

    +394

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/23(土) 15:37:53 

    どういう事件か忘れたわ

    +39

    -9

  • 17. 匿名 2014/08/23(土) 15:38:52 

    1のリンク先読むと、マスコミが色んなことをでっち上げてただけのようにしか感じないんだけど。
    人の命奪っておいて謝罪しないなんてマスコミは腐ってる。

    +275

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/23(土) 15:39:16 

    何とも言えない…。やっぱりマスゴミだね。

    +164

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/23(土) 15:39:38 

    あの人ってもう刑期終えたのかな

    +5

    -20

  • 20. 匿名 2014/08/23(土) 15:39:40 

    なんだかんだで、日本の技術はすごいよね

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/23(土) 15:40:10 

    マスコミに限らず人間なんてそんなもんだよ
    真実はどうかよりも話題が欲しいだけ
    時間が経てば経つほど
    間違った報道だとしても謝る人はいなくなる

    +147

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/23(土) 15:41:56 

    「木村建設からの圧力に耐えかね、構造計算書の偽造に手を染めた」
    ってなると、姉歯氏だけに責任を負わせたのは違うと思う。
    病気の奥さんの為に逆らえなかったようだし。
    結果的に奥さんは自殺に追い込まれてしまったし、
    その奥さんを勝手に浪費家だのなんだの言ってたマスコミ。
    事実をでっち上げてでも視聴率取りたいだなんてね…。

    今同じ問題が起きれば、姉歯氏の方の言い分も知る事が出来たから
    もっと違った結末になったかもしれないね。
    一人の尊い命が失われてしまった事が残念です。

    +330

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/23(土) 15:44:43 

    どっちもどっち

    +3

    -30

  • 24. 匿名 2014/08/23(土) 15:46:24 

    ヒューザー元社長は今何やってるんだろう?

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2014/08/23(土) 15:47:27 

    あれだけ騒いだけどさ、結局震災起きても大丈夫だったよね〜。

    あの騒ぎ、何だったの。

    +146

    -3

  • 26. 匿名 2014/08/23(土) 15:47:48 

    罪は罪としても元々技術のある人だったのかね。
    あの震災でビクともしないってある意味スゴイ。

    +206

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/23(土) 15:48:25 

    偽装は髪だけだったのか

    +111

    -11

  • 28. 匿名 2014/08/23(土) 15:49:23 

    とても気の毒だけど、基準を遵守せず誤摩化して稼いでいたのは事実なのだし
    姉歯物件を購入した人は大きなマイナスを背負ったはず。
    耐震基準や報道のありかたを問うのは良いとして、それで姉歯さんが悪くないということにはならない。

    +184

    -6

  • 29. 匿名 2014/08/23(土) 15:51:58 

    あいつのかぶっているものを外させろ


    ↑ とくだねで?

    お…小倉www

    +97

    -4

  • 30. 匿名 2014/08/23(土) 15:56:56 

    問題発覚後、姉歯物件の多くは耐震補強をしたはずなんだけど。
    それで耐えたのは当たり前の話じゃないのか?

    +107

    -2

  • 31. 匿名 2014/08/23(土) 15:57:10 

    一生住むつもりで買ったマンションをこの事件がきっかけで強制退去求められた人達が知ったら怒るよね…。
    グランドステージ藤沢: ヒューザー・姉歯 マンション耐震強度偽装問題
    グランドステージ藤沢: ヒューザー・姉歯 マンション耐震強度偽装問題aym.pekori.to

    グランドステージ藤沢: ヒューザー・姉歯 マンション耐震強度偽装問題 ヒューザー・姉歯 マンション耐震強度偽装問題 ヒューザーや姉歯建築士から始まったマンション耐震強度偽装問題について。木村建設、シノケン、株式会社イーホームズ、日本ERI株式会社など。&la...


    +57

    -3

  • 32. 匿名 2014/08/23(土) 16:00:01 

    29黒髪バージョン欲しかったんだよねきっと

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2014/08/23(土) 16:01:56 

    なんという…こんな裏側&後日談があったなんて…

    マスゴミもたいがいだが、
    ここであることないこと叩くのも、結局は同じことだなと思った。

    +84

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/23(土) 16:03:38 

    トピ見て、
    真っ先に、ズラの人と言う方が、真っ先に浮かぶ

    そう言えばマンションの耐震構造偽造とかの
    人だった?

    そんなことよりも、テレビ越しに
    それズラだろぉ~って(^o^ゞいってしまった記憶が強すぎます。

    +8

    -7

  • 35. 匿名 2014/08/23(土) 16:07:32 

    もう何年前かな

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/23(土) 16:11:28 

    22
    この人、いい人なんだと思うよ
    一番せめられるべきはヒューザーの社長でしょ

    家が貧しくて独学で一級建築士になったんだよね
    耐震偽装だって、悪いにかわりないけど人柄が出てて、可哀想に思ったの覚えてる

    +160

    -4

  • 37. 匿名 2014/08/23(土) 16:14:30 

    姉歯のせいで建築士の試験が難しくなったんだっけ?
    安全になるのはいいことだけど…試験受ける身としては恨む。。o(`ω´ )o

    +15

    -52

  • 38. 匿名 2014/08/23(土) 16:18:38 

    そりゃマンションは外国と比べ物にならないくらい基準が厳しいもの

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/23(土) 16:36:26 

    37

    それ何級試験?
    一級なら元々めちゃめちゃ難しいよ。

    二級も実務経験ないと取れないし、
    元からとるの難しいから

    +84

    -6

  • 40. 匿名 2014/08/23(土) 16:38:23 

    この事件が発覚する前に政治関係で問題があったよね

    それから目を逸らさせるために力が動いたんだと思った記憶がある

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/23(土) 16:41:14 

    奥さんお気の毒でした…

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/23(土) 16:48:59 

    マスゴミ
    腐り過ぎ

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/23(土) 16:49:34 

    この報道の当時、電車の中吊りで「姉歯、髪も偽装!」という見出しを見て思わず笑ってしまった。

    +4

    -13

  • 44. 匿名 2014/08/23(土) 17:01:53 

    今なら、ののたん並みにいじられてたな。これ↓に加えられていただろう。

    +47

    -8

  • 45. 匿名 2014/08/23(土) 17:04:03 

    皮肉な話だね。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/23(土) 17:12:42 

    そんなことがあっても、東日本の震災を終えて、あの時の放送の謝罪、訂正一つしない。それがテレビの、マスコミの正体の一つだ。理由は簡単。

    「あまりにも謝罪してばかりいたら、テレビの信用性がなくなるから」


    既にテレビを盲目的に信じる人は減ってきてるよ…

    +75

    -2

  • 47. 匿名 2014/08/23(土) 17:26:30 

    姉歯物件て震災後に補強工事してるよね?
    あとはうちの近所みたいに建て替えとか。
    住めないから
    騒動のままってところはないと思うけどな。

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/23(土) 17:27:14 

    震災前の間違えだった。ごめん。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/23(土) 17:29:01 

    37
    建築士が運転免許みたく簡単に取れるのも困る。
    まっ運転免許も簡単に取れるのも問題だと思います。

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/23(土) 17:37:40 

    創価系企業のヒューザーの罪を1人で背負わされた

    +51

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/23(土) 17:51:04 

    ご参考までに
    「姉歯物件は大震災でビクともしていなかった」と長谷川豊が言ってんだけどさ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
    「姉歯物件は大震災でビクともしていなかった」と長谷川豊が言ってんだけどさ: やまもといちろうBLOG(ブログ)app.m-cocolog.jp

    「姉歯物件は大震災でビクともしていなかった」と長谷川豊が言ってんだけどさ: やまもといちろうBLOG(ブログ)やまもといちろうBLOG(ブログ)「姉歯物件は大震災でビクともしていなかった」と長谷川豊が言ってんだけどさ 明らかに長谷川豊は調べずに印象だけで書...

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2014/08/23(土) 17:58:28 

    メディアリンチはありうる話だと思う

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/23(土) 18:54:04 

    44
    何回も見るけど、やっぱり上段右2番目の殺人犯は違うと思う。殺されてる人がいるんだよ。
    上段右端は誰だかわかりません。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/23(土) 20:09:24 

    ♪姉歯よふけすぎに~ハゲへと変わるだろう~、サイレン・トぅナイト
    あの姉歯物件は東日本大震災でビクともしていなかった

    +2

    -12

  • 55. 匿名 2014/08/23(土) 20:59:39 

    39さん

    二級建築士だったら、
    大学の建築学科に通っていれば在学中(=実務経験無し)で資格は今でも取れますよ。
    また一級建築士は、
    姉歯さんの事件までは、確か大学院(修士)に通えば在学中(=実務経験無し)に資格を取ることが出来たのですが、姉歯さんの事件以後は、大学院(修士)に通っても実務経験が受験資格に課されるようになりました。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/23(土) 21:51:20 

    やっぱりマスゴミだね

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/23(土) 22:53:15 

    直下型地震ではなかったから建物の被害はそれほどでもなかったんじゃないかな
    津波がひどすぎた あと、場所によっては液状化現象

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/24(日) 04:17:45 

    フ○テレビって、東日本大震災で建物にヒビが入ったんだよね。
    不倫愛人は当たり前だし。
    そんなマスゴミが他人を袋だたきってどうなのよ?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/24(日) 07:29:27 

    これが本当なら関わった人間共
    姉歯に謝れ!!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/24(日) 07:30:51 

    一級建築士なんて図面しか見てないから、実際の骨組みで、数センチしかない隙間に絶対入れられないような無理な本数入れろって言うんだよね。
    だから一級建築士の図面通りに建ってる建物なんて、皆無だよ。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/24(日) 09:32:23 

    これはマスコミが叩き過ぎたんだよね。
    奥さんが金遣い荒かったとか噂ながしたり。
    いい加減日本のマスコミを逆叩きしてぶっ壊す時期に来てるんだろう。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/24(日) 09:55:14 

    51さんの貼ってくれたブログの記事が事実なら長谷川豊さんの「1棟もヒビ一つ入っていない」って記事は訂正しないとダメだよねと思ってたら反論記事が追加されてた。
    やまもとさんのご質問に対する返事 : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
    やまもとさんのご質問に対する返事 : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』blog.livedoor.jp

    やまもといちろうさんのブログで僕について少し触れて頂きました。 >長谷川さんによる姉歯物件の耐震偽装に関する記述で明らかな与太話が書いてありましたのでこれの間違いの部分を否定する目的でエントリーを書いたものです。長谷川さんに対する敬称略というの...


    やまもといちろうさんの記事について
    やまもといちろうさんの記事についてblogos.com

    なんと言うか…どうリアクションしていいか分からない記事があったので…一応、こういうのは反論とか説明とかしておいた方がいいのかなぁ…と思って…。やまもといちろうさん。有名なブロガーの方です。僕も大好きな方。そのやまもとさんのブログに僕の事が載っている!...


    ネット上でどちらが正しいのか判断するのって本当に難しい。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/24(日) 13:49:29 

    トピズレだけど、秋葉原事件の加藤の弟だってマスコミに追い掛け回されて自殺を選んだ。
    どこに行っても加藤の弟だって、マスコミのせいでバレて。

    結婚は無理でも、静かに生活をすることは可能だったんじゃないの?
    弟さんは何ひとつ悪いことをしていない、むしろ事件後に「自分に出来る謝罪を」と家庭のことを話して、加害者の親族として申し訳ないと謝罪もしていたひとなのに。

    あれからマスコミの言うことは信用してない。
    自分たちの金の為なら、人間の人生なんて簡単につぶす連中だよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/25(月) 04:01:07 

    嘘です。姉歯物件は全て改修されているので被害が出なくて当然。改修してないのもは配管の破断等が起きている。ハセガワ某は噂話を自分の手柄のように書いているまさしくだめマスコミの人間です

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード