ガールズちゃんねる

義両親に素直に甘えられますか??

128コメント2014/08/23(土) 15:15

  • 1. 匿名 2014/08/22(金) 15:09:10 

    義父は私にもっと頼ったり、甘えたりして欲しいみたいなんですが「俺は子供2人を2000万かけて育ててやったんだ!!」が口癖なので
    何かくれるとか、何か買ってくれると言われても、後から「やってやった」って言われそうで甘えられません。

    皆さんは義両親に甘えられますか??

    +97

    -11

  • 2. 匿名 2014/08/22(金) 15:10:17 

    無理です

    +257

    -1

  • 3. 匿名 2014/08/22(金) 15:11:00 

    無理無理。
    普通の他人より気を使う他人という感じの存在。
    家族では無い。。。

    +314

    -5

  • 4. 匿名 2014/08/22(金) 15:11:41 

    甘えちゃう

    +52

    -41

  • 5. 匿名 2014/08/22(金) 15:11:46 

    +11

    -10

  • 6. 匿名 2014/08/22(金) 15:11:58 

    本当に甘えたらどうなるか怖いw

    +155

    -3

  • 7. 匿名 2014/08/22(金) 15:12:04 

    無理預けたくない。だって酒飲みながら子供を見てるもんありえない!!

    +48

    -7

  • 8. 匿名 2014/08/22(金) 15:12:28 

    甘えられる訳がない。
    甘える気もない!!

    +202

    -6

  • 9. 匿名 2014/08/22(金) 15:12:31 

    そもそも、信頼関係が無いんだから、
    無理でしょ

    表面上では笑顔でいるかもしれないけど

    +208

    -3

  • 10. 匿名 2014/08/22(金) 15:12:40 

    この間、おねだりしてバッグ買ってもらっちゃいました

    +11

    -42

  • 11. 匿名 2014/08/22(金) 15:13:01 

    素直にではないです。
    冷静に、これくらいなら大丈夫かな?って
    計算して甘えてます。
    甘えるのも親孝行のうち。

    +184

    -11

  • 12. 匿名 2014/08/22(金) 15:13:04 

    甘えられる訳がない。

    反対に金のかかる事と面倒な事は向こうが遠回しに頼ってくる。

    +67

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/22(金) 15:13:22 

    甘える理由がない

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2014/08/22(金) 15:13:47 

    いや〜仲良しですがやっぱ無理です!
    その代わり何かしてもらったら、めっちゃ感謝するので喜ばれるし、また何かしてくれますよ!

    +52

    -10

  • 15. 匿名 2014/08/22(金) 15:13:58 

    とても良くして頂いてるので、甘えさせてもらってます。

    +58

    -12

  • 16. 匿名 2014/08/22(金) 15:15:18 

    絶対、無理‼︎ 無理‼︎
    他人なんだから甘えようとも思いません。

    +118

    -4

  • 17. 匿名 2014/08/22(金) 15:16:02 

    ごちそうしてもらうとかなら喜んでだけど、子どもを預かってもらうのは甘えづらいというか心配。

    夫にとっては実の親なんだから夫に判断をゆだねたら良いと思う。

    +75

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/22(金) 15:16:07 

    義両親大好きです。
    自分の両親と同じくらい甘えさせてもらってます。

    +44

    -36

  • 19. 匿名 2014/08/22(金) 15:17:04 

    無理。
    甘える気もさらさら無い。
    他人だもん

    +135

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/22(金) 15:18:06 

    無理ですけど
    場合によっては甘える!
    良いように使ってます。ww

    +36

    -7

  • 21. 匿名 2014/08/22(金) 15:18:45 

    義母は甘えてほしいみたいだけど無理!金銭的なことというより育児の手助けとか料理を教えたいとかそういうことを。甘えたとしたらズカズカ距離を縮めてきそうだし。

    +119

    -6

  • 22. 匿名 2014/08/22(金) 15:18:58 

    もうすぐ同居するから、上手く甘えたい!
    本当に優しいから仲良くなりたい

    +38

    -8

  • 23. 匿名 2014/08/22(金) 15:19:24 

    よく可愛がって旦那抜きでも色々な所に一緒に遊びに行ってくれます。
    別居してるから程よい距離感ですが、同居して関係が崩れたら怖い。
    もちろん気は使うけど、笑顔いっぱいの義両親なので人見知りの自分でも甘えられます。

    +68

    -6

  • 24. 匿名 2014/08/22(金) 15:20:11 

    むりだなぁ
    やっぱり自分の両親のようには考えられない

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/22(金) 15:21:07 

    後が怖いので
    なるべく借りは作らないようにしてます

    タダより高いものはない!

    +100

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/22(金) 15:22:01 

    ある程度は甘えて、義親孝行するときはちゃんとお返しすればいいと思う。

    +22

    -5

  • 27. 匿名 2014/08/22(金) 15:22:19 

    後で何要求されるか分かったもんじゃないから甘えたくないです。
    冠婚葬祭の付き合いだけで十分。

    +42

    -4

  • 28. 匿名 2014/08/22(金) 15:23:31 

    何がどうなったら義両親に甘えられる?笑

    +65

    -4

  • 29. 匿名 2014/08/22(金) 15:24:47 

    甘える気もないし、できる訳がない。
    舅は死別して姑ひとりだから、それだけがせめてもの救い。
    つかず離れる関係を保ち続けています。

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2014/08/22(金) 15:28:59 

    21
    一緒だわ。今悪阻でしんどくて
    おかず持って行こうか?買い物かわりにするよ!上の子見てようか?ってやたら言ってくる。
    素直に頼れたら自分も楽なのかもしれないけど、しょっちゅう来られたらヤダからやんわり断ってる。
    信用してない人に子ども預けたくもないし!

    +75

    -9

  • 31. 匿名 2014/08/22(金) 15:30:01 

    無理だし嫌です。
    後々面倒みなくちゃならなくなると困るので…それに、元々全く信頼してないです。

    +41

    -4

  • 32. 匿名 2014/08/22(金) 15:31:32 

    嫌いなので甘えたくもない。
    実の息子の主人も子供の頃から甘えた事ないと思う

    +11

    -8

  • 33. 匿名 2014/08/22(金) 15:34:38 

    甘えるのは無理、のコメントはプラス

    甘えてます、のコメントはマイナス

    予定調和というか、なんというか
    ガルチャン民のステレオタイプ反応だねぇ。

    +84

    -22

  • 34. 匿名 2014/08/22(金) 15:34:46 

    甘えられない。気は決して許せませんw

    +34

    -4

  • 35. 匿名 2014/08/22(金) 15:37:15 

    実母より、気が合います。そして、恐ろしく性格が似ています(笑)甘えると言うより、互いに困った時は助け合うお互い様の関係です。旦那と万が一、離婚しても老後の面倒は見てあげようと思っています。

    +50

    -12

  • 36. 匿名 2014/08/22(金) 15:37:21 

    無理!ってか嫌!
    何か出来る様な義両親じゃないから。
    本当に頼りない!

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2014/08/22(金) 15:38:17 

    甘えれません。

    甘えると、義両親も私達夫婦のことに今以上に口出してきそうだから、甘えたくないというのが本音。

    新婚の私達に何の気も遣わずに、温泉一緒に行こうとしたりする人だから。

    ちゃんと距離を保って接してくれる義両親なら甘えてもいいと思う。

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2014/08/22(金) 15:39:28 

    甘えない。甘える理由もない。

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2014/08/22(金) 15:41:53 

    30
    21です
    私も悪阻の時にほんとは色々世話をやきたかったみたい。自分の親に頼ったけどわざわざ親に電話して「〇〇ちゃんのお世話ありがとうございます。私がしてあげたかったけど疲れるだれろうし自分の親のがいいもんね。」と言ったらしい。産まれてからもうちの親に何かと対抗して孫と関わりたがるけどそもそも信頼関係ないし。無理ですよね!

    +47

    -9

  • 40. 匿名 2014/08/22(金) 15:42:31 

    無理だし、甘えたいとも思わない。
    義両親は私にとっては他人。
    できることなら関わりたくない。

    +32

    -4

  • 41. 匿名 2014/08/22(金) 15:43:37 

    わたしは小姑の立場だけど、兄の奥さんは小さい子2人連れて兄いないのに2週間近く泊りに来たよ。奥さんが「行ってもいいですか〜?」って。
    仲良いのをみてるから、ここまで否定的な意見ばっかりでびっくり…

    +29

    -11

  • 42. 匿名 2014/08/22(金) 15:44:39 

    実母より、気が合います。そして、恐ろしく性格が似ています(笑)甘えると言うより、互いに困った時は助け合うお互い様の関係です。旦那と万が一、離婚しても老後の面倒は見てあげようと思っています。

    +11

    -13

  • 43. 匿名 2014/08/22(金) 15:45:25 

    甘えて姑の言葉通りにしてたら、
    親戚にうちの嫁ったら、本音と建前もわからないのよって言われる。

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2014/08/22(金) 15:47:08 

    ムリ。甘える気もない。

    +26

    -4

  • 45. 匿名 2014/08/22(金) 15:49:15 

    いつも良くしてくれる義母。
    自身が嫁姑関係で苦労したようで
    あまり干渉してきません。
    すごく気を使ってくれるけど
    私としてはもっと仲良くなりたいな〜

    +38

    -4

  • 46. 匿名 2014/08/22(金) 15:51:07 

    無理。
    こちらも気使って、相手からも気使ってもらえるうちが花だと思う。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/22(金) 15:53:13 

    絶対むり
    甘えたくないし頼りたくない
    一瞬でも関わりたくない
    仕方なく関わる時は義理の親には義理で対応

    +25

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/22(金) 15:53:13 

    現在妊婦中です。

    今までは良い距離を保っていましたが、旦那と親を巻き込んだ喧嘩の際、私と両親の陰口を聞いたとき。

    あきらかに旦那が悪い時も自分の息子をかばう義母
    けっきょく他人だよね。

    あーバカらしい!

    +67

    -3

  • 49. 匿名 2014/08/22(金) 15:58:18 

    こちらが遠慮すると逆に気を使われてしまうので、あえて甘えています。素直にってわけにはいかないけど。
    子供のお迎えをお願いしたり、孫のことだと喜んでやっていただけるのでありがたい♪
    あとうちに来るときは、ついでに何か買ってほしいものがあるかいつも電話が来るのでたまにリクエストしてます(^^)優しい義父母で良かった。

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2014/08/22(金) 15:58:31 

    2人目を妊娠して、今回は里帰りしないので、甘えと言うか迷惑をかけてしまう予定です。
    上の子を見てもらうために、出産の際は一週間仕事を休むと言ってくれているので、ありがたく甘えさせていただきます(>_<)

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2014/08/22(金) 15:59:34 

    正直甘えさせてもらっています。
    結婚式のお金を出していただいたり、ちょうど今産後のお手伝いに遠くから来ていただいています。
    産後の事を気にかけてくれて本当に嬉しかったです。

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2014/08/22(金) 15:59:56 

    嫌いなので無理!
    会いたくもありませんw

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/22(金) 16:00:06 

    普通に無理。
    何で他人に甘えられるの?ww

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/22(金) 16:01:06 

    自分両親はどちらもいるけど、旦那両親はどちらもいない。
    義母は知らないけど義父は結構会った。義父に一緒に住もうと言ったけど義父に断られた。
    甘える甘えないの前に亡くなってしまったよ。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2014/08/22(金) 16:03:30 

    甘えたくない。笑

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/22(金) 16:03:43 

    うちの場合、甘えると後からややこしくなるので甘えにくいです。特にお金関係。
    知り合いの業者に頼んであげるしお金を出してあげるから、駐車場の舗装をしたらどうか?と何度もすすめられ甘えることにしましたが、打ち合わせをし見積もりが出ると、やっぱり、いくらか負担をして!と義母に言われてるので断る予定です。主人も話が違う!と怒ってます。こちらから何もお願いしてないのに頼ってほしいのか最初に気前のいい事言っておいて後からお金を請求してきたり、何か言ってきます。詐欺だ!!

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/22(金) 16:05:54 

    甘えるどころか会うたびに愛想笑いするのが本当に疲れる・・・

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/22(金) 16:06:02 

    甘えられないです。
    義母から遠回しにあてにするなと言われました。。
    そのくせ何かあったら頼ってね!なんて都合のいいこと言われます(^^;;
    誰が頼るか!と思ったり…(笑)

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/22(金) 16:09:01 

    どーしようもない義理だから
    会いたくもないし見たくもないし無理。
    まー。礼儀として笑顔で挨拶しますがww
    やっぱり私……性格悪いかな?

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/22(金) 16:09:01 

    義両親ははっきりいってドライすぎる。
    というか、愛情のかけかたしらないのか、旦那がそもそも自分の親を嫌いなので、私も好きになれない。本当は仲良くしたかった、けどなに考えてるかわからないので無理ですね。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/22(金) 16:09:27 

    甘えさせてもらってます。
    私が悪阻の時も夕食の準備などとてもお世話になったし、
    普段から子供も沢山遊んでもらってるし、
    外食に行っても毎回ご馳走になってますね。
    感謝しかないです。

    旦那は長男で仕事も跡継ぎなので、老後はもちろん恩返ししなきゃと思ってます。
    甘えるのも親孝行の一つかなぁと。
    きちんと後でお返しすれば良いと思ってます。

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2014/08/22(金) 16:13:19 

    お金はホイホイくれるから甘えてます
    頼んではないのでお礼は一切しません

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2014/08/22(金) 16:13:52 

    こちらからご遠慮します。基本がさつで家事がロクにできない。食器洗いの時に箸先の米粒をちゃんと取らなくても平気、洗濯物はびっちり密着させて干すのでなかなか乾かない…。料理もだめで、はっきり言って不味い。旦那は「不味い」と言って残してるけど、私は「そ、そんな事ないよ」と作り笑顔で無理して食べてます。
    自分の子供は1人引きこもりなのに、子育てや躾に口出し(上から目線)してくる。甘えたいとか、教えてもらいたい事は何もありません。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/22(金) 16:14:30 

    遠慮する。
    気を遣うわ~。

    +17

    -0

  • 65. い 2014/08/22(金) 16:16:06 


    質問。

    甘えないというのは、金銭援助も受けてないって事ですよね?

    私の義兄は、家を建てる時に75歳の義父に600万も援助してもらい…エアコンも買ってもらい…でも、嫁の実家の近くに住み、義父が入院しても行かない…

    我が家は、新築時に新築祝いすらゼロ
    入院した義父の所に電車を乗り継いで通ったら妊娠中の私は出血。

    甘える義兄と甘えない我が夫

    なんかイライラしません?
    ガルチャは甘えない方が多いから気持ち分かってもらえますか?











    +17

    -2

  • 66. 匿名 2014/08/22(金) 16:16:55 

    子供預けるとか不安すぎる
    それなら出かけない
    見えないとこでなにするか分からないからね昭和の子育て組は

    +21

    -4

  • 67. 匿名 2014/08/22(金) 16:17:36 

    絶対甘えたくない
    老後私たちに頼ろうとしてるのがチラチラ伺える
    義両親は貯金もないので
    旦那が一人息子だから老後は間違いなくあてにされてると思うけど、持ち家があるんだから年金でうまくやっていって欲しい

    結婚して家を出たら、息子はもう別世帯だということを認識して欲しい
    息子をあてにしないで、今までのほほんと暮らしてないで老後の資金くらいとっておくべきだったんですよ…

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2014/08/22(金) 16:20:20 

    義実家が電気屋なので引越しの時エアコンを付けて頂いた。(義父が取り付けた)
    そしたら引越し後うちに来た時義母に「エアコン調子いいねー」って上から言われた。
    え、あなたは何もやってなくね?

    金出してもらったらもらったで恩着せがましく言ってくる。
    頼らないのがいちばん!

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2014/08/22(金) 16:21:09 


    65わかる!わかるわぁ!

    親なんて金だ!って思ってるんでしょ?
    きっと、面倒も見ないで金は取るよ!クズだね

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/22(金) 16:21:41 

    甘えさせてもらってます。
    もちろん、遠慮もしちゃうけど甘えるところは甘えてます
    嫌いなところも特になくいい関係ですが、ガルチャンは姑嫌いが多くてビックリします。

    私は息子を持つ母なのでいずれ自分が姑になってしまうので怖いです(笑)
    絶対嫌われる存在なんですね…姑って。。

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2014/08/22(金) 16:22:55 

    無理。なのに、甘えられたよ。あーいや。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/22(金) 16:27:23 

    39さん
    30です

    電話するとかウザすぎる( ゚д゚)‼︎
    うちの嫁、うちの孫 ぶらないで欲しいですよね!こっちはそんな気さらさらないし。

    状況が全く一緒で笑えるw
    私は義実家が近くて実家が少し遠いんだけど、関係性をわからせる為にあえて実親に何でも頼むようにしてる。性格悪い嫁w

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2014/08/22(金) 16:30:41 

    甘えたくない。ちょっとしたことでおおげさに恩を着せてくるしオーバーに感謝しないと機嫌悪くなる。だったら何もしてくれなくていい。

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2014/08/22(金) 16:33:49 

    甘えられたら嫌なので・・・・
    こちらも甘えないので頼まないで!って感じです。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/22(金) 16:39:58 

    >1さん
    同じです。金額までは言わないけれど、
    義母は何かというとお金が無い、お金がないと言い
    旦那にお金の無心・・・こちらの生活も大変なので
    断ると苦労話を旦那にします。
    何でも人のせい。
    甘えられないというか甘えたくない。
    極力関わりたくないです。

    両親の苦労話は聞いた事がないのに・・・って思います。


    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/22(金) 16:40:55 

    最初はとてもよくしてもらってたので甘えていましたが、何かあると助けてやってるんだから私達のいう事を聞け!って常に監視されてるみたいになったので甘えるのやめました。
    旦那もそれが嫌になったのか自分の実家なのに近づこうとしなくなりました。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2014/08/22(金) 16:41:35 

    うちの義母は主人と喧嘩すると、
    あのとき(学生時代)お前にいくらお金だしてやったと思ってるんだ。
    とか平気で言う人。

    自分の子供に対してさえ、育ててやったという感覚の人なので絶対に甘えることはないです。
    介護状態になったとき、面倒みろとか言われたくないし。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/22(金) 16:43:40 

    うちの義母の場合、産後に手伝うって言って来たけど100%孫目当て。
    孫を抱っこして新聞読んでるだけだった。
    その後も何かと理由つけてウチに来ようとする。
    何もいらないから来ないでくれ!!
    それが一番助かるんだよ!!

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/22(金) 16:44:13 

    甘えるなら自分の両親に甘えます

    関わりたくない!!

    お金が無いが口癖
    結婚式の話の時、
    何着ていけばいいかね??着ていくものない~。
    夏用の浴衣でいいかね?って私に聞いてきた。

    買えってこと??


    +15

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/22(金) 16:55:42 

    甘えようと言う気になれない。
    私や、私の親にしたことは一生許せないから甘えない。嫌いな人に甘えようと言う気になれない。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/22(金) 17:07:45 

    義姉に、義両親をあてにしないでと言われたので甘えられない。というより、今のところ甘える必要がない。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/22(金) 17:10:29 

    一時期仲良くなりたくて甘えたり頼っていたが、
    ズカズカ距離を縮めだししまいにはイビリが始まったので遮断。
    今では絶対に心許さない人たちです。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/22(金) 17:14:53 

    金銭面で甘えられるなら甘えたいけど(笑)あちらはお金もないし、下手したらあてにされそうだし、願ってもない余計なことしか提案してこないから必然的に甘えない。特に子どもは預けたくない。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/22(金) 17:23:14 

    何年経とうが、義母は嫁に大事な息子をとられたとしか思ってないだろうから、とても心を開けない

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/22(金) 17:29:20 

    好きだけど甘えません
    程よい関係のままでいたいので

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/22(金) 17:30:49 

    私が義母に意見すると
    親族みんながいる前で、大きな声で報告する
    「聞いてお父さん!さっき○○ちゃんがお姉ちゃんや私にこんなこと言ったのよ!!」
    その場はシーンとなるからすかさず正論を叩きつけると、さらにシーンとなりザマア!と思う。

    嫁いびりに必死になるようなゲスいおばはんに甘えられるわけがない!

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/22(金) 17:36:52 

    甘えると義実家の都合のいい方向へ丸め込まれる。入籍のときに戸籍上に後ろめたい事があったみたいで、元役所勤めの義母に「役場の書類は私に任せて」と言われ、義実家の戸籍を隠され続けた。戸籍を見せてもらえない事を実母に叱られ、なんとかして夫経由で戸籍を見ることに成功。夫も知らなかった事実が戸籍上にはあった。
    それからずっと、あちらの両親を信用することができない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/22(金) 17:38:19 

    母の日のプレゼントのカーネションが、少し枯れてたとか、苦情の電話してくる姑に、甘えられるわけがない。
    クレームは、花屋に電話して!!
    そして、「明日から旅行に行くのに。」
    喧嘩売ってるんか!!

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/22(金) 18:06:58 

    他人だし甘える理由もない。
    ただでさえ家が近くて苦痛なのにこれ以上干渉されたくない。子供も連れて行きたくないし面倒見てもらいたくもないし、 別に嫌な事されてないのに義家族ってなんでこんなに苦痛な存在なんだろう。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/22(金) 18:24:50 

    お米がなくなりそうだったら言ってね〜。
    と言われているので、なくなりそうになったら電話してお願いしてます。
    助かります。
    離れた所に住んでいるので、子どもを預かってもらったりはないです。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/22(金) 18:25:47 

    無理ですね。後が怖いです。考えるとゾッとします。
    長男嫁だからとくにそう思います。
    子供を預けるなんて絶対嫌です。
    義母に預けるくらいなら、貧乏でも専業主婦でやりくりします。
    敷地内別居です。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/22(金) 18:27:38 

    甘えたくない。
    もっときさくなお義母さんならよかったのにといつも思う。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/22(金) 18:35:19 

    本当は甘えたいけど…
    私自身両親はもう他界してて、子供もいるので本当は頼りたい。
    けど1番上の兄夫婦が共働き&激務&子供4人、末っ子夫婦私達は専業主婦、不規則な勤務だが激務ではない、子供1人と妊娠中、必然的に兄夫婦が頼らないと大変!
    前回も今回も出産後は頼らないで夫婦で頑張るつもり。
    分かってるけどちょっと淋しいし夫も本当は義両親に孫と遊んで欲しいと思ってる。
    だけど気にはかけてくれてよく電話をしてきてくれるし、会えば孫は溺愛してくれるし私達家族だけ遊びに行く時は豪勢にご飯を振る舞ってくれる!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/22(金) 18:42:45 

    うちは甘え過ぎかも、、
    今も晩御飯を作ってもらってます。笑
    少しは気を使うけど、基本的に甘えてますし、良くしてくださいます!
    だから逆に介護が必要になったら頼って欲しいと思っています!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/22(金) 18:47:04 

    無理。
    すごくよくしてくれるけど、どうしても気使って気疲れ半端ない。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/22(金) 18:59:48 

    甘えたくても、結婚時から疎遠。
    姑関係悩んでいる方も多い中、私たち家族に無関心な義母なので付き合いもなく楽です。
    孫に会わせろ等も全くないので、寂しく思うこともありますが 関わったところで子どもにも悪影響なのは目に見えているのでこのままでいいかなと割り切ってます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/22(金) 19:06:55 

    夕飯作って貰ってます*\(^o^)/*
    甘え過ぎかな?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/22(金) 19:12:41 

    金銭面で甘えてます
    義父母は甘えて欲しいみたいで
    私が遠慮しても絶対ひかないし
    反対に甘えたら嬉しいみたいなので
    有難いことです
    ただ精神的な甘えは出来ないですね
    やっぱり他人なのかな
    勝手なことかいてるけど

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/22(金) 19:47:32 

    やってやった感がすごくて後が大変だから、頼みごとはしたくない。
    でも、本当に困ったとき力になってくれるのは、義両親

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/22(金) 20:02:39 

    程よく甘えてる!
    何かしてあげたいって思ってくれるので、その方がうちはうまくいく!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/22(金) 20:13:27 

    逆に甘えられっぱなし。リホーム代やら墓やら。終いに10年前に貸した100万円も返す気なし。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/22(金) 20:17:04 

    信頼でき、尊敬できる義両親です。
    その分自分もしっかりしなくちゃと緊張してしまうので、甘えるというよりは頑張ってしまいます(^_^;)

    夫にはもっと素を出せばいいのにって言われるけど、ぐうたらな自分は見せられないです>_<


    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/22(金) 21:17:33 

    義理の実家の家賃、生活費半分、保険代全て払って、飲み水のペットボトルケースで届けてお米送って…たまに行けば外食飲み代払い…
    将来の年金はなし。
    まあ、夫婦で稼いで子どもいないからできるけど、払う度に気持ちはどんよりしちゃいます。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/22(金) 21:28:39 

    ん?義両親には甘えないのが
    スタンダードでは?

    そもそも甘える存在じゃないような。
    私は独身ですが(笑)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/22(金) 21:48:22 

    すごい甘えてます。
    結婚当初はまだもう少し手伝ったり、遠慮してたりしたけど、6年もたつともう…
    ひどい嫁をもらったと思ってるかもしれない。
    でも文句も言わず優しい義両親で本当によかったですー。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/08/22(金) 21:50:08 

    甘えてます。
    お米も買ってくれるし金銭面も援助がすごいです。次男の嫁でお気楽専業主婦です。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/22(金) 21:57:29 

    実母が他界しているため産後は夫と二人で乗り切りました。
    義母は「手伝いにいく」と行ってくれたけど一回も頼みませんでした。気を使って自分だけ横になるなんてできないし、言いたいこと3%くらいしか言えない。申し訳ないけれど義母に内緒でヘルパーさん頼みました。
    出産後すぐ産院にお見舞いに来てくれた時も私はずっと立ちっぱなしだったので。
    でもその後私の好きな食べ物を送ってくれた時は本当に嬉しかったです。
    その位の関係がちょうどいいです。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/22(金) 21:59:29 

    素直に甘えられないです
    いくら優しい夫(長男)の優しい両親とはいえ一線はひくようにしてます。
    遠距離なのもあって会うのは年に1回程度で過干渉もなく快適です。

    でも遠距離だからと10年近くは良い嫁を演じていた部分も正直ありました。
    義母と二人で国内、海外割り勘で行ったこともありますよ。
    義母は気持ちも若く旅行しても楽しい人ですが旅費全額出すからと言われても断りました。
    いくら良い人でも、家族だから遠慮しないで!と言いつつも所詮は他人なので。

    同じ市内に住む義弟夫婦に援助やお金を貸しては
    ~してやった」が口癖なので私たちは借りを作りたくないし

    甘えっぱなしで将来の介護や同居を私だけに期待をされても困るので過剰な援助は拒否してます
    いくら優しい義父母でも嫁に見返りを求める世代(70代)
    義母と同じ市内に住む旦那の弟(義弟)は義実家の事業は継いで
    義弟の嫁(義妹)も数年に1度しか会わないのに本人も子供たちも挨拶さえしない

    こっちは義両親亡きあとの冠婚葬祭などつきあう機会も増えるので
    演技でもいいから愛想の挨拶くらいできないの?といらつく。
    普段は温和な主人も直接口に出さなくても怒り新党でした。
    義妹は気がむいた時に義弟が継いだ事務所の掃除に気がむいた時だけ行って
    義弟の給料とは別に9万円給与としてもらってる。
    そんな優遇されても、私なら見返り求められるかと気が重くて
    同額もらえてもパートにでも出てたほうがマシなのでひがみはないです。
    義母もそんな優遇してるわりに義妹の悪口を小出しに言うので

    周囲の話を聞いても自分が育った環境も大きいと思います。
    主人が少額とはいえ小遣いを躊躇なく受け取るのでイラッとします。
    私は母子家庭で育ち成人したら親に頼らないのが当然だっただけに
    主人の両親とはいえ、将来の介護同居の不安がもしなくても
    頑固と思われようが他人に極力借りは作りたくないと思ってます。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2014/08/22(金) 22:06:50 

    義姉に甘えられたり、頼られるとうちの母は何だか嬉しそうにしています。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/08/22(金) 22:11:35 

    甘える気なんて 全くなし!
    その変わり老後も無視

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2014/08/22(金) 23:00:18 

    甘えるどころか私の事全否定するからこっちも全否定してる!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/22(金) 23:03:27 

    男の子を持つ方も同じようなマイナスの書き込みされてますか?
    男の子の母なので、将来を思うと涙が出そうです。こんなに可愛いプクプクした息子も将来結婚したらよそよそしくなるのかな。
    私自身は自分を置き換えてしまうので、できるだけ夫の両親にも自分がしてもらいたいことをしたいと心がけてます。できているかは義両親に聞かないとわからないですが…
    確かに自分の親は自分を育ててるから安心感があるのかもしれませんが、理由なく距離を置かれるのは義両親さまが余りにも可哀想かなと思います。もちろん理由があれば(金銭のタカリとか)もちろん距離を置いて構わないと思います。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2014/08/22(金) 23:03:56 

    ちょっとした言い合いになった時に
    「こっちにはこっちの生活がある!」
    「都合いい時だけお願いしてきて!」
    と、言われてから甘え無いし頼りにしてません。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2014/08/22(金) 23:18:07 

    無理。
    よくしてくれるけど、一線引かれてる感じ。
    結婚して5年になるけど今だに湯のみはお客さん用で茶托の上にのって出てくるwww

    次男の嫁だから仕方ない。

    金銭的な援助も遺産相続もなにも期待していない。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/22(金) 23:38:15 

    112さん
    されたらうれしいことをするっていうより、義母にされて嫌だったことを嫁にはしない、の方が私はいい。

    嫁には下手に構わないほうが上手く行く方が多いと思うな。
    ここでも、他人だから適度な距離感があった方が上手く行くっていうコメント多いよ。

    まぁまだまだ先の話だろうけど(^_^;)

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/22(金) 23:39:26 

    48さん
    私も自分の親を悪く言われてるのを聞いて大嫌いになった。
    誰があんな意地悪婆さんの面倒なんて見るかよと常に思ってます。
    所詮は他人だしね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/08/23(土) 06:13:44 

    112さん。
    私は男女両方いますが同じような感想を持っていたのでレスしちゃいました。

    うちの義両親はとてもいい人たちなので、私は好きだし仲良いですよ。助けてもらってる分、将来何かあればできるだけの事はしたいと思ってます。

    義両親嫌いな人も最初から「他人だし」っていう感情だったわけじゃなく、関わって行く中でそう思うようになったんじゃないでしょうか。
    ここまで読んできて、結構ひどい義両親が多いんだなと驚きました、

    私もいずれお姑さんになる予定なので、ここの意見参考にします!

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/23(土) 06:49:45 

    甘えたらそれ以上に向こうから何かと要求されそうで近づきたくない。
    甘える気も無い。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/23(土) 07:42:40 

    112です

    115さん
    ありがとうございます。そうですね。 確かにお嫁さんに対しては、してあげるというより、見守るとか、待ちの体制が円満につながるのかもしれませんね。何かされて嫌いになる、離れてスッキリ…という方が多いなと、改めて最初から読んでいて思いました。20数年後、この隣に寝てる赤ちゃんが結婚していたら…ですが、気をつけたいと思います!

    117さん
    ありがとうございます。同じような思いを持っておられる方がいて嬉しいです。感情的に嫌い!なんじゃないかと思うくらい、同じようなトピックが採用されると義両親への悪口がドッと書き込まれるのが辛くて。117さんはきっと優しい方なのだと思います。義両親さまも旦那さまも。こんな方もおられるんだと心に留めて、親しき中にも礼儀ありという気持ちを忘れず、両家の親孝行したいと思います。もちろん息子が結婚してくれたら、そのお嫁さんにも気をつけて接することができたらなと思います。

    ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/23(土) 08:05:08 

    正直しんどい
    義両親は頼られたいようだけど、私は適度な距離を持ちたい
    私が妊娠してから、価値観の押しつけが半端じゃない
    1番可愛いのは息子
    次は孫
    いい歳した息子に、なんでもやってあげたい!ってのはどうかと思う
    旦那と義両親は、全く親離れ子離れ出来てないから困る
    息子の事、嫁、孫、スケジュールから子育て論から食事や旦那の仕事の事まで、意のままになると思ってるし、あまりにも、ズカズカ入り込んでくるので甘える以前の問題
    私の母としての役割を奪われそうで怖い
    距離を置きたい

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/23(土) 08:56:30 

    仲はいいけど、甘えはしません。

    実の両親にも甘えませーん

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/23(土) 10:44:22 

    仲良い人が素直に羨ましい

    最初は仲良くしたかったけど、結婚前から陰湿な嫌がらせうけたから嫌い…。孫が生まれて態度が180度変わったのがまた怖い。

    きっと深入りはできません。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/23(土) 10:47:53 

    毒な義両親って何で多いんだろう?自分が嫁という立場だからそう感じるのかな?

    自分の両親は兄のお嫁さんにはやっぱり嫌な義両親だと思われてるのかしら・・。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2014/08/23(土) 11:29:48 

    めちゃ甘えてます(⌒-⌒; )特に金銭面…
    家に車に子供の教育費…旦那が一人っ子なんで財産の税金対策もあるかとは思いますが。
    孫を連れて遊びに行ったり旅行に一緒に行ったりで親孝行してる…つもりです。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/23(土) 11:33:50 

    17さん

    そうですよね!
    自分の両親じゃないんだから、どこまで甘えるとかは旦那判断ですね!

    子供がいると接触するのが私と子供が多いので・・・
    どこまで親しくなるのがいいのか分からず困ります(~o~)

    旦那の両親だし、上手くフォローしてくれると助かりますよね!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/23(土) 14:23:28 

    自分から「~してほしい」とは言えないけど、向こうから「~してあげようか?」と言われたときは素直に甘えるようにしてます。

    義両親どちらも世話好きなので、断ったときの寂しそうな顔を見ちゃうとつい…。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/23(土) 15:10:10 

    48さん
    うちも同じです。
    それに嫌気がさして連絡も滅多にこちらからはしません。
    生活保護受給者の義母だし金銭も頼れない(笑)

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2014/08/23(土) 15:15:54 

    義親は所詮他人だし恩着せがましいから甘えない。甘えたくない。

    年に1回5000円くらいを断っても断っても無理矢理「これで何か好きなもの買って」って持たされるんだけど、その5000円私にあげたってことをその後ずっと「うちにはお金ないけど金銭的な援助してあげてる」って言ってくる。

    自分の親がお金に執着なくて5万10万平気でポンポンくれてなにも言わないような人だから尚更「そのくらいでw」って思ってしまう。

    そういう意味では私も性格悪いのかもしれないけど、そこまで言うなら本当に何もしなくていいんだけどな(´・_・`)

    ここ見てたら恩着せがましい義親って結構いるみたいだけど、なんで義親ってそういう人多いんだろう?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード