ガールズちゃんねる

父の預金、娘が無断引き出し=三菱UFJに過失、2082万円の賠償命令-東京地裁

84コメント2014/08/25(月) 16:10

  • 1. 匿名 2014/08/22(金) 14:29:19 


    時事ドットコム:父の預金、娘が無断引き出し=三菱UFJに過失、賠償命令−東京地裁
    時事ドットコム:父の預金、娘が無断引き出し=三菱UFJに過失、賠償命令−東京地裁www.jiji.com

     行員が確認を怠ったため、娘が無断で預金全額を引き出し損害を受けたとして、埼玉県の男性(73)が三菱東京UFJ銀行に損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。今井和桂子裁判官は「金融機関に要求されている注意義務を尽くしたとは認めがたい」として、請求通り2082万円の支払いを命じた。  今井裁判官は、娘が窓口で預金全額を引き出す直前の2日間で、現金自動預払機(ATM)から12回にわたり、利用限度額に当たる計100万円を引き出していたと指摘。「娘の行動は極めて不審。窓口で対応した行員は、男性に確認すべきだった」と述べ、銀行側の過失を認めた。


    判決によると、男性が2012年8月、別居していた娘に犬の世話を頼んで外泊したところ、娘は男性の通帳と印鑑などを勝手に使って預金を引き出した。娘は男性に「お金は全て無くなった」と説明し、連絡が取れなくなったという。

    +13

    -107

  • 2. 匿名 2014/08/22(金) 14:31:08 

    これは銀行側が悪いのか?

    +344

    -10

  • 3. 匿名 2014/08/22(金) 14:31:16 

    一番悪いのは勝手に引き出して消えた娘だよね

    +735

    -3

  • 4. 匿名 2014/08/22(金) 14:31:34 

    UFJにも確かに落ち度があるよ。

    +271

    -26

  • 5. 匿名 2014/08/22(金) 14:31:46 

    これ娘が悪いじゃん

    +327

    -4

  • 6. 匿名 2014/08/22(金) 14:32:00 

    え!娘には過失はないの??

    +271

    -8

  • 7. 匿名 2014/08/22(金) 14:32:41 

    娘いくつなの?

    +191

    -2

  • 8. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:07 

    2日間で100万円を12回、かなり怪しいでしょ

    +384

    -1

  • 9. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:09 

    銀行側の確認も不十分だったんだろうけど、、2000万払わされるのか

    +268

    -3

  • 10. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:21 

    こんな娘持った父親には一部同情する。

    +242

    -6

  • 11. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:26 

    そんな娘に育てた親が悪い!!!

    +299

    -18

  • 12. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:29 

    娘は行方不明なの?
    逮捕しないの?

    +232

    -3

  • 13. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:58 

    次は銀行が娘を訴えるだろうね

    +322

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:59 

    泥棒の娘がいるのに通帳の管理を怠った父親の責任は?

    +219

    -6

  • 15. 匿名 2014/08/22(金) 14:33:59 

    内輪のもめごとじゃん

    +185

    -3

  • 16. 匿名 2014/08/22(金) 14:34:11 

    ん?100万円を引き出していなくなったのに、請求が2082万円なの?

    +4

    -83

  • 17. 匿名 2014/08/22(金) 14:34:17 

    大金を家族の代わりに引き出すときって委任状書いてもらったりしなきゃいけないはずじゃ

    +194

    -8

  • 18. 匿名 2014/08/22(金) 14:34:20 

    今後こういう方法が親子による詐欺に使われなきゃいいけど

    +88

    -2

  • 19. 匿名 2014/08/22(金) 14:34:25 

    娘が当然悪いけど、この個人情報とか煩い世の中での銀行の対応も悪い。親子でも個人情報はあくまでも個人単位。

    +85

    -4

  • 20. 匿名 2014/08/22(金) 14:34:26 


    クズな娘だな

    +91

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/22(金) 14:34:49 

    娘なにしてんだよ!!金返せ

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/22(金) 14:34:49 

    娘と父親がグルだった可能性は?

    +214

    -9

  • 23. 匿名 2014/08/22(金) 14:35:02 

    ATMだと銀行の人もわからないんじゃない?
    ずーっと来る人チェックしてる訳じゃないし
    この娘の引き出しを何度も案内した人がいたのなら銀行にも多少責任あるだろうけど…

    +63

    -17

  • 24. 匿名 2014/08/22(金) 14:35:48 

    娘が悪いけど、今は認知症の親の存在を利用して、お金を自分達名義にしてしまう人もいるから、銀行には本人確認を徹底しないといけない決まりなんだよね。

    +111

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/22(金) 14:35:49 

    え?これは100万円を12回(1,200万円)引き出したの??
    それとも12回で全部で100万円を引き出した??

    「利用限度額に当たる計100万」って書き方が不可解。

    +16

    -67

  • 26. 匿名 2014/08/22(金) 14:36:15 

    たった100万が2082万になるなんて良い商売ですね
    せいぜい100万返ってきて良しにしろよ!

    +4

    -79

  • 27. 匿名 2014/08/22(金) 14:36:29 

    >別居していた娘に犬の世話を頼んで外泊したところ、娘は男性の通帳と印鑑などを勝手に使って預金を引き出した

    これ娘が悪いんじゃないの?父親70代なら娘ももういい年でしょ!

    +156

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/22(金) 14:36:52 

    >判決によると平成24年8月、娘が男性宅から通帳や印鑑を持ち出し、草加支店の担当者に「父は出張で来られない。自宅の建て替えで現金が必要」と説明して預金のほぼ全額の2082万円を引き出した。
    娘の引き出し、銀行に過失 「不審さに気付かず」 - MSN産経ニュース
    娘の引き出し、銀行に過失 「不審さに気付かず」 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    娘はその後、所在不明となった。 今井和桂子裁判官は、娘が直前にコンビニの現金自動預払機(ATM)で12回、口座から現金を引き出していたことを挙げ「男性の意思に反する引き出しを疑わせる不審な行為」と指摘。疑問を抱かず、男性本人の意思も確認しなかったとして過失を認めた。三菱東京UFJ銀行は「判決内容を精査し、対応を検討する」としている。


    ATMで12回引き出して、さらに窓口で大金を下ろしてたんだね

    +105

    -4

  • 29. 匿名 2014/08/22(金) 14:36:58 

    うちの妹みたいな野郎だ。二週間おきに四万要求
    一人暮らし
    扶養内みたいなバイトの仕方
    それでも父親とは暮らしたくないからと

    +12

    -11

  • 30. 匿名 2014/08/22(金) 14:37:00 

    あーあ(~_~;)
    主人の給料口座管理させて貰ってるけど、規制厳しくなるやん。
    小学生の息子の口座を母親が管理したり出来なくなりそう。

    +14

    -25

  • 31. 匿名 2014/08/22(金) 14:37:27 

    いやいや銀行も悪いでしょ
    そういうのって本人に確認しないの?

    +74

    -5

  • 32. 匿名 2014/08/22(金) 14:37:40 

    委任状なんて、誰が書いたか本来解らないよね…
    これ銀行を訴える為に父と娘がグルになって優秀な弁護士を雇ったんじゃないの?
    家のお金を盗む娘が一番悪いでしょ…
    こんなのがあると今でも引き出す時に手続きが面倒なのにもっと時間がかかるような手続きにされそう

    +55

    -6

  • 33. 匿名 2014/08/22(金) 14:38:18 

    こんな判例ができたら、親子でグルになって勝手に引き出されたフリして訴えたら儲かるってなっちゃうよ

    +97

    -8

  • 34. 匿名 2014/08/22(金) 14:38:44 

    通帳と印鑑でお金おろせるの?

    +2

    -24

  • 35. 匿名 2014/08/22(金) 14:41:08 

    通帳と印鑑って書いてあるから、窓口で引き出したんだろうけれど、明らかに、名義が違うんだから、普通は、出来ないよね?

    もしかして・・・共犯者がいる?

    男性が窓口に行けば、怪しまれないよね?

    彼と大金引き出して、豪遊しちゃったかな?

    +18

    -19

  • 36. 匿名 2014/08/22(金) 14:41:45 

    うちの母が祖母の代わりに銀行で色々しようとしたときは
    本人確認とか手続きがしつこいくらいあったけどな
    この銀行も確認を怠ったのは確かだと思う

    +83

    -1

  • 37. 匿名 2014/08/22(金) 14:42:17 

    娘は預金のほぼ全額の2082万引き出したて書いてるよ!

    だから2082万銀行に保証してもらって当然だと思う!

    +46

    -14

  • 38. 匿名 2014/08/22(金) 14:43:29 

    勘違いしてる人多いけど、
    12回に分けて100万円を引き出したのち、
    窓口で残り全額を引き出したんだよ。
    その合計が2082万円なんでしょ。

    本人名義じゃない通帳から12回に分けて引き出すという、かなり不自然な行為をしていて
    更にその後大金を引き出すのに委任状もなく渡してしまった銀行は責任問われて当たり前。

    一番は娘が悪いけど。

    +138

    -5

  • 39. 匿名 2014/08/22(金) 14:43:31 

    親の2000万円引き出して音信不通になる娘って・・・そんな酷いことして親を悲しませるなよ

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/22(金) 14:45:48 

    35
    妄想話しする前にちゃんと内容読もうよ

    >娘が男性宅から通帳や印鑑を持ち出し、草加支店の担当者に「父は出張で来られない。自宅の建て替えで現金が必要」と説明して預金のほぼ全額の2082万円を引き出した。

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/22(金) 14:46:41 

    2000万以上を盗み音信不通
    何のお咎めも無しの娘…

    警察に被害届出して、娘を見つけて娘に全額支払わせればいいのに。


    +101

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/22(金) 14:52:35 

    窓口で対応した行員

    どうなるんだろ…

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/22(金) 14:58:32 

    三菱かぁ。やりそうだね。

    +4

    -13

  • 44. 匿名 2014/08/22(金) 15:01:16 

    この父親、被害届を出す場所
    間違ってる!

    +66

    -12

  • 45. 匿名 2014/08/22(金) 15:05:10 

    これ、新種の詐欺だったら悪質だね。
    金の流れや親の反応が、なんか臭う。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/22(金) 15:06:13 

    元銀行員ですが、通帳見た時に変だなと気付くべきでしたね。
    電話でも良いから本人とお話させて下さいとか、上司に相談とか色々対応は出来たと思う。
    娘が悪いのは当たり前だけど、金融機関はこういうことがあってはならないんです。
    銀行行って本人確認とか本人じゃなきゃ処理出来ないとか、こういう事態にならないためなんですよ。

    +116

    -4

  • 47. 匿名 2014/08/22(金) 15:07:54 

    私の娘は泥棒ですって言いふらしてるようなもの。恥ずかし。確かに銀行にも落ち度はあると思うけど、全額要求する前にちゃんと子供躾けて下さい。子供って言ってももういい年だろうけど。

    +27

    -19

  • 48. 匿名 2014/08/22(金) 15:08:17 

    引き出した本人と躾けた親が悪い。
    ご老人と障害のある方以外はATMで降ろす人を行員が気にかける必要ないよ

    +8

    -14

  • 49. 匿名 2014/08/22(金) 15:10:36 

    娘はいい歳して何してるんだ。情けない。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/22(金) 15:21:42 

    トピタイ見て勝手に高校生くらいの娘かと思ったら…
    父親73歳なら娘も結構な歳なんだよね
    親子間の問題のような気がする

    +41

    -4

  • 51. 匿名 2014/08/22(金) 15:37:33 

    これ銀行に過失はあっても、泥棒は娘でしょう?

    親バカにもほどがある。

    +14

    -7

  • 52. 匿名 2014/08/22(金) 15:43:48 

    警察に届けても、民事、ましてや娘…で不介入で動いてくれなかったから銀行訴えたんだろうなぁ…

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/22(金) 15:50:33 

    現金自動支払機で払い戻されたら確認なんて取れないよ。
    大体なんで娘がすぐわかるような暗証番号にしていたのか。
    娘が「父が入院して」とか言うと出さなきゃいけないと思うよね。
    以前この手のことあったでしょ?
    体の悪い自分が行かないとダメってどういう事みたいなのが。
    銀行が本当に悪いのか?もうちょっと司法は考えた方がいいと思う。

    +17

    -9

  • 54. 匿名 2014/08/22(金) 16:56:55 

    二日間でって書いてあるけど 同じ口座で1日に引き落としできるのは 50万までしかできないんじゃないの??
    窓口でなら いくらでも大丈夫だけど 12回にわけて100万ずつ引き落としたって書いてあるからさ

    +7

    -8

  • 55. 匿名 2014/08/22(金) 17:10:04 

    民法478条適用されなかったんだね。
    判例でもATMのシステム管理の注意義務が尽くされてないと銀行の無過失が証明されないことになってるしね。でも親子の問題でもあるし、父親の暗証番号の管理にも問題あると思う。これで2000万以上の損害賠償は気の毒。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/22(金) 17:26:48 

    なにこれ?そんなクズ女がいるの!?
    年老いた親のお金をとっていくって…。

    そういう女の存在自体がちょっと理解が出来ない。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/22(金) 17:29:30 

    銀行を訴えたのだったら当然娘も強盗で刑事告発したんだよな?
    もし娘が何らかの理由で銀行を欺いていたのなら銀行は娘を詐欺容疑で訴えればいい

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/22(金) 17:33:46 

    ほほぉー。
    可哀想なこの70代のお父さんは自分のお金は銀行に補てんさせてサッパリするが、銀行が娘を詐偽で訴えて御用だね。

    お父さんが2000万と引き換えに 娘をつきだしたんだね。 娘が断然悪いけど、とんでも父娘だわ。

    +14

    -6

  • 59. 匿名 2014/08/22(金) 17:58:44 

    父親が娘を訴えなくて
    娘がお金を使っていなくて父とグルだった場合
    娘がもってる2082万円と賠償金の2082万円の合計4162万円に増えたってこと
    でいいの(´・ω・`)?

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2014/08/22(金) 18:12:59 

    こういうの見ると思うんだけど子育てって大変そう。少し間違えるとこう言う子に育つ可能性だってあるのに。ちゃんと育ててくれた親と子育てしてるお母さん(親)達本当凄いと思う。尊敬します。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/22(金) 18:23:18 

    窓口業務経験者です。
    一番悪いのは娘で間違いないが、詳しい記事を読むと銀行の過失は認められても仕方がないと思います。
    親子だろうと他人なので、何千万円も本人に意志確認せず出金するなんてありえません。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/22(金) 18:24:06 

    グルになって銀行を騙す可能性もあるから
    なおさら本人確認が必要ってことでしょう
    本人の承諾が取れてて引き出されたお金なら
    こんな裁判起こされないもん

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/22(金) 19:56:40 

    70代で2000万の貯金なら大金持ちってわけでもないよね
    銀行を巻き込んだからお金が返ってきたけど親の介護費費用使い込みとかよくある話だ

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2014/08/22(金) 20:04:47 

    銀行に落ち度あるよね。
    年老いた父や伯母の預金通帳預かって管理させてもらったけど、簡単にお金は下ろせないよ。
    本人の委任状いるし、むしろ融通利かなくてイライラしたよ。
    身内であれ、預金はあくまで本人のものだよ。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/22(金) 20:25:51 


    窓口ならこれはアウト…。
    銀行じゃないけど公的な手続きをする窓口で働いてます。
    必要なものを持ってこない人、無理を言う人に対して断るのが仕事。
    ひたすら感じよく、頭下げて断る。
    辛いし、今日なんて情緒不安定な人に「なんで手続きできないんだ」ってに20分も怒鳴られたけど、引かなかった。引けないんだよ。一歩間違うとこういうことが起きるから。

    しかし、UFJさんはお気の毒ではある。
    これ、娘が捕まったら、UFJから損害賠償できないんかな?
    銀行に落ち度があるからだめだろうか。民事詳しくないんでわからないけど。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/22(金) 20:50:47 

    お金を取り扱う機関なんだからもっと厳重でなきゃいかんでしょ。
    UFJちょっと怠けすぎ。信じられない。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2014/08/22(金) 21:01:41 

    地方銀行で、父に頼まれて20万おろしに行ったとき、かなり時間かかって銀行側から父の携帯に確認の電話してたよ。それが普通だよね。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/22(金) 21:16:26 

    娘を訴えれば云々言ってる方がいるけど、娘は所在不明なんでしょ?所在不明の人物を訴えたって金は帰ってこないんだから、過失のあった銀行を訴えた父親の行動は至極当然だと思いますが。賠償額も預金残高の分だけですよね。
    これで銀行が娘に対して詐欺行為で被害届を出して、警察が娘を晒し上げにしてくれる事を願います。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/22(金) 21:52:01 

    現役銀行員です。
    通常生活費以上の金額だと本人に電話をして意思確認しなければ引き出しは出来ないので、銀行側に過失があることは間違いないと思います、、、
    このようなことが起きて後で訴えられることがないよう、自分の身は自分で守りなさいと常に上司から言われています。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/22(金) 22:29:19 

    せめて娘の身分証とか確認したのかな?

    親子関係にもちろん問題はあるけど、親子だから当事者を責める声が多いだけで、印鑑と通帳だけで本人以外の人が全額預金を引き出せるのは銀行の対応に問題ありだよ。

    おまけに数日の間に何度も大金おろしてるのに。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/22(金) 23:29:33 

    銀行員だけど、不審なカード取引は翌日リストが来るよ!
    その時点で確認するべき。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/22(金) 23:36:04 

    父親、世間に恥さらしてボロ儲け

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2014/08/23(土) 01:04:32 

    じゃあさ、親が認知症になったらどうしたらいいんだろう?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/23(土) 01:05:42 

    私の母も私名義の定期勝手におろしてた。。。
    銀行って、いい加減なんだね。。。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/23(土) 01:17:39 

    銀行ではなくて郵便局だったけど、うちのニートのバカ兄貴が母親の郵便貯金通帳と印鑑を盗んで、窓口で「母が緊急入院したからお金が必要なので代理でおろしにきた」と伝えたら、あっさり60万おろしてもらえたことありました。(クソ兄はそのまま逃亡)
    郵便局も本人は入院しているから連絡取れないと勝手に決めて、確認作業を怠ったんでしょう。もちろん悪いのは身内なので郵便局には何も言いませんでしたが。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/23(土) 04:02:10 

    そもそも2000万という大金を現金で渡したんだよね?支店の中にあるお金はカツカツなはず。
    事前に知らせてくれたなかったらお断りしてもいい金額だと思う。
    よほどこの娘がゴネたんだろうか。

    UFJは基本本人来店じゃないと大口出金なんてできないよ。委任状なんて通用しない。
    本人に確認電話したけど、他人が本人になりすましたとか??

    銀行員は変なことに巻き込まれたくないから、やんわりお断りすると思うんだけどなー?

    関わった人がちゃんと今も仕事できているのか心配。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/23(土) 07:46:31 

    娘と親父が結託してたら、銀行からも金貰えて大儲けですな。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/23(土) 08:08:18 

    UFJ怠け過ぎとか言ってる人に限って銀行で本人確認しようとすると、怒ったり理不尽なんだろうね

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2014/08/23(土) 09:31:11 

    銀行は娘に10倍返しだ!

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/23(土) 13:07:01 

    銀行が悪いのはもちろんだけど、娘が銀行に虚偽説明してるから、今度は銀行が娘に対して詐欺罪で
    告訴するのかな
    娘の所在がつかめないらしいけど、詐欺なら警察が動くだろうし、この娘詰んだねw

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/23(土) 13:20:39 

    娘が悪いのは大前提として、銀行としての善管注意義務を怠ったUFJの責任は大きいね。
    メガバンクなのにこんな基本的な注意も怠るなんて、同じプロとしてちょっと理解に苦しむんだけど。

    ATMだって、限度額いっぱいのお金を何日・何回にも分けて出金してたら要注意取引リストみたいなの翌日に出力されないのかな?
    うちはそれを元に支店長が本人に電話確認(口座が悪用されている場合もあるので)する決まりになってるけど…。

    銀行としての注意義務を守るのは、お客様の貯金を守るためでもあり、何かあった時に自分の身を守るためでもあるんだよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/24(日) 04:57:38 

    これは銀行か悪い

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/24(日) 07:44:39 

    ATM短期間で利用回数多いと、うちでも本人に確認取るよ。そういうシステム無かったのかな?
    窓口でだって、そんな大金家族でも簡単に下ろせないし。娘が一番悪いけど、銀行もかなりの過失だね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/25(月) 16:10:28 

    これ、担当した行員が娘とグルの可能性はないの?
    そもそも通帳の管理が甘かった父親にも過失はあると思うけど。
    何よりそんな娘に育てた親の怠慢。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。