ガールズちゃんねる

いろんな意味がある!? 女子が使う「一応、彼氏います」の「一応」意味は?

67コメント2014/08/22(金) 10:50

  • 1. 匿名 2014/08/21(木) 11:52:41 

    いろんな意味がある!? 女子が使う「一応、彼氏います」の「一応」意味は? | 「マイナビウーマン」
    いろんな意味がある!? 女子が使う「一応、彼氏います」の「一応」意味は? | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    彼氏の有無を聞かれたとき、「一応、彼氏います」と答える女子っていますよね。普通に「彼氏います」でよさそうなのに、なぜ「一応」と前置きを付けるのでしょう。今回は、ホンネを知るべく、働く女子のみなさんに「一応」の意味を教えてもらいました。


    ■男性に対して
    ・「別れてもいい彼氏がいるということだと思います」
    ・「あなたのことは嫌いでないから、その人と比較させていただきます。という意味」
    ・「あんたは無理」

    ■女子に対して
    ・「その人には勝ちたいので」
    ・「照れ隠しです」
    ・「普通の女子であることのアピール」

    ■ちょっとした謙遜
    ・「謙遜的な感じ?」
    ・「こんな地味な自分でもいるんです、という謙遜?のようなものかもしれない」
    ・「お局さんに答えにくいから気を遣う」

    ■彼氏じゃないかもしれない!?
    ・「相手がどう思うかは別としての相手」
    ・「微妙な雰囲気のとき」
    ・「将来まではまだ考えていないから」

    +51

    -6

  • 2. 匿名 2014/08/21(木) 11:55:18 

    謙遜の意味で使う!

    +291

    -8

  • 3. 匿名 2014/08/21(木) 11:55:38 

    なに、この男向けなトピ(笑)

    +70

    -10

  • 4. 匿名 2014/08/21(木) 11:55:43 

    いるいる「一応います」って言う人w

    +178

    -5

  • 5. 匿名 2014/08/21(木) 11:55:52 

    あなたが私と付き合いたいなら別れてもいいわ
    みたいな?

    +122

    -12

  • 6. 匿名 2014/08/21(木) 11:55:54 

    一応って便利な言葉だね

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/21(木) 11:56:49 

    シチュエーションにもよるけど、=とりあえずの彼氏はいる って風に聞こえるなあ
    あまり彼氏のこと大好きに聞こえない

    +121

    -5

  • 8. 匿名 2014/08/21(木) 11:57:05 

    謙遜するために言う

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2014/08/21(木) 11:57:08 

    多分、自信がないんだと思う

    +29

    -7

  • 10. 匿名 2014/08/21(木) 11:57:21 

    私言っちゃうけど、照れ隠しだな〜
    気をつけよう(´・ω・`;)

    +136

    -6

  • 11. 匿名 2014/08/21(木) 11:57:24 

    アバズレ糞女

    +15

    -23

  • 12. 匿名 2014/08/21(木) 11:58:23 

    考えてたら一応の意味がよくわからなくなってきた(笑)
    一応 とは - コトバンク
    一応 とは - コトバンク kotobank.jp

    デジタル大辞泉 一応の用語解説 - [名]1 一度。一回。「―も二応も」「今―篤(とく)と考えて見まして」〈二葉亭・浮雲〉2 一度行くこと。「―の新賓なれば感思おさへがたし」〈海道記・序〉[副]1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」2 ...


    [副]
    1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
    2 ほぼそのとおりと思われるが、念のために。「―見直しましょう」

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/21(木) 11:58:35 

    もっといいのいたら
    乗り替える為やで\(^o^)/

    +96

    -8

  • 14. 匿名 2014/08/21(木) 11:58:36 

    ドヤみたいに思われても嫌だし、おおぴらに言う事でもないからにごして付けちゃうわ。

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2014/08/21(木) 11:58:50 

    でも自分の彼氏が「一応彼女います」って言ってたら「『一応』ってどーゆー意味?!怒」って思っちゃうよね

    +144

    -2

  • 16. 匿名 2014/08/21(木) 11:59:03 

    自分が
    『一応、彼女います』って言われてたらやだな。

    +118

    -1

  • 17. 匿名 2014/08/21(木) 11:59:12 

    トピ主男?ww

    +12

    -9

  • 18. 匿名 2014/08/21(木) 11:59:23 

    一応って言われた彼氏の立場は可哀想だよね

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/21(木) 12:00:06 

    「普通の女子であることのアピール」 ?
    普通に彼氏いますでいいじゃん

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2014/08/21(木) 12:00:18 

    そうだよね
    親いる?
    一応います
    とは言わないもんね

    +76

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/21(木) 12:00:25 

    謙遜もしくは照れ隠しだと思ってた!
    こんなにいろいろ意味あったんだ〜
    これから一応って言葉あんま使わないようにしよ

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2014/08/21(木) 12:01:06 

    1でしょ(笑)

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2014/08/21(木) 12:02:45 

    男に対して言うパターンだと
    ・一応彼氏いるけどアナタのことも気になるわ
    ・一応彼氏いるからアナタとは付き合えないよ
    の真逆の意味があり得るのね

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2014/08/21(木) 12:03:32 

    遠距離だからなんとなく、一応…って言ってしまう。

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/21(木) 12:05:12 

    一応の言葉一つに意外と色んな意味が込められてて奥が深いな(笑)

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/21(木) 12:06:36 

    みんなには言ってなかったけど、実はいますよ〜って感じで使ってた。隠してるわけじゃ無いけど、彼氏が彼氏が〜って会話に出すの好きじゃ無いし…

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/21(木) 12:06:50 

    彼氏いるけど口説いてきてもいいよって意味だと思う。
    だからそうやって言う人苦手。

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2014/08/21(木) 12:06:56 

    一応彼氏いますとか言ってみたい
    どうしても彼氏ができない人!
    どうしても彼氏ができない人!girlschannel.net

    どうしても彼氏ができない人!頑張って自分からアプローチもするし、雑誌とか見て身なりも整えてる。自分から出会いを求めて行動もしてるから、出会いが無い訳でもない。 ただ、モテない!!自分からアプローチしても毎回撃沈…。告白されたと思って付き合ったの...

    +16

    -4

  • 29. 匿名 2014/08/21(木) 12:07:27 

    難しい

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/21(木) 12:08:31 

    (こんな私でも)一応(今は)彼氏います。

    的な?

    +68

    -2

  • 31. 匿名 2014/08/21(木) 12:10:11 

    ■女子に対して
    ・「その人には勝ちたいので」

    ↑これよくわからないどういう事?

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2014/08/21(木) 12:10:31 

    私ブサイクだからよく使う。その顔でいるの?って絶対思われてるもん(笑)
    彼氏ごめん!

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/21(木) 12:11:28 

    でも、兄弟いる?と聞かれて、一応兄がいます。と答えちゃう時あるんだけど、、
    これはなんなんだ?
    私だけ?

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/21(木) 12:12:15 

    一応いますなんて言ったことない。
    いるときはいます。いないときはいません。としか言わない。

    +18

    -4

  • 35. 匿名 2014/08/21(木) 12:13:35 

    11
    チンカス糞男

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2014/08/21(木) 12:19:35 

    35
    スルースキルなさすぎ(笑)図星なの?ww

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2014/08/21(木) 12:25:54 

    35
    そういうのは黙って通報ボタン押しとくもの

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/21(木) 12:29:12 

    「ちょっと」とか「~と思います」みたいに
    「彼氏います!」みたいに断定表現でなく、曖昧にしたいだけでしょ。
    日本人の性質上、なんの不思議もないけど。
    人によっては、「あなたに乗り換えるのもアリですよ」かもしれないけど。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/21(木) 12:29:41 

    昔は一応って使ってました
    ブサイクなのに彼氏いるんだ?って思われそうだし、自分にも自信がなかったので、「一応」を使って自分を守ろうとしてたのかな
    あと照れ隠しです

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/21(木) 12:30:02 

    彼氏が仕事で忙しくて、全然会えなかったり、連絡もなかったりすると「一応」ってこたえてしまいます。
    これってつきあってるって言えるのかな?って疑問を感じてしまったときとか。
    「確かいます」も使う(笑)

    自分のなかで堂々とはなんか言いにくいんですよねぇ(^_^;)

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/21(木) 12:32:36 

    一応の意味で、彼氏はいるけどそれがあなたに関係ありますか?
    それ以上は立ち入らないで的な壁を作るときにも使う。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/21(木) 12:33:37 

    無意識で言っちゃうなー

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/21(木) 12:34:08 

    逆に『彼氏いるよ!』ってハッキリ答える子にあったことないな。
    日本特有だよね。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/21(木) 12:37:31 

    そんなにかっこ良くないけど、私には大切な彼氏が一応居ます。の略です(・ω・)ノ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/21(木) 12:42:01 

    一応って言われると、
    うまくいってないけど
    別れそうだけど
    一応いますって受け取るなー。
    あんまりいい感じはしない。
    入る隙や別れる可能性があるよーって感じする。

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2014/08/21(木) 12:47:09 

    男に対して
    「一応、彼氏いますよ」(※でもあなたと遊ぶことは可能)

    ってことだと思った。
    彼氏のことが本気なら、一応なんて私はつけないかな。

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2014/08/21(木) 12:55:44 

    謙遜で、
    彼氏いなそうに見えるだろうけど、これでも一応いますよという意味で使ってたけど、、
    色んな解釈あるから使わない方が良いんだね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/21(木) 13:02:29 

    見た目が地味な女の子が言うか遊んでそうな子が言うかで印象が変ってくるのかも

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/21(木) 13:13:16 

    ・「別れてもいい彼氏がいるということだと思います」
    ・「あんたは無理」

    だいぶ違う意味

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/21(木) 13:14:34 

    男でもそう言う人多くない?
    「(彼女)一応います」って。
    なんだよ一応って!
    彼女にも失礼だろって思うわ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/21(木) 13:26:23 

    31
    マウンティングじゃん!!

    別に彼氏いてもいなくても勝ち負けには関係ないのにね。
    この回答した人めんどくさい人だな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/21(木) 13:32:01 

    「こんな私でも彼氏がいます」って謙遜の意味かと思ってた!

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/21(木) 14:06:38 

    (こんな私でも)一応います>_<

    って意味で使います笑

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/21(木) 15:07:36 

    言う分にはいいけど、言われるのは嫌だなっての人、そんな中途半端な表現してるからじゃない?
    そんな中途半端より、バシッとズバッといった方が変な捉え方されずに済むと思うよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/21(木) 15:28:23 

    学生のころよく使ってたw

    だって、彼氏いても素敵な男性がいたら、後々のためにキープしときたいじゃん?

    今は見る影もない、デブのおばちゃんです。
    罰があたったんだな、きっと。
    あのころはごめんなさい。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2014/08/21(木) 16:06:06 

    もしまた彼氏について聞かれて、そのときフラれてる可能性もゼロじゃないので、保険のために使っちゃってるかも…散々のろけてた癖に別れたら恥ずかしい。
    彼氏と別れたいと思ってて"一応"を使うことは、私は無いです。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/21(木) 16:06:44 

    いい人いたら別れてもいい彼氏の時に、一応をつける。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/21(木) 16:36:41 

    私なんかにいてすみません的なニュアンスで使ってしまうことはある

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/21(木) 17:41:44 

    お前みたいのにも彼氏いるんか~?みたいな感じでからかわれた時に出ちゃうな(笑)こんなんでも好きっていってくれる人いるんですよ~\(^^)/な感じが一応に込められてる♪(笑)
    でも聞く人にとっては彼氏に対して失礼な感じにも聞こえちゃうんだね;;気を付けよう…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/21(木) 18:02:23 

    一応がゲシュタルト崩壊してきた

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/21(木) 18:42:04 

    謙遜の意味で使ってしまうかな!確かに彼は嫌かも…

    あとはあまり親密でない女性に話すときに、言葉を和らげるために使うかな。(一応いますけど、いるだけです、仲はちょっと冷えてます。くらいのニュアンスを出したい 笑)
    いくらラブラブでも、それを出すと不快にさせて面倒なことになりかねない。女の場合は。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/21(木) 18:43:17 

    まさに今日言いましたw
    女性相手に謙遜してですがw

    男性相手だったら「一応」はつけずにはっきり言います

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/21(木) 19:32:39 

    そんなに親しくない女性に対して使う。職場の人とか、同窓会で会っただけとか。
    見た目キャピキャピしてそうに見られるので、はっきり、彼氏います。って言うと、彼氏います♡♡って、ラブラブアピールしてるみたいに取られそうで嫌だから。
    考えすぎかもしれないけど、女性同士はめんどくさいから一応〜てつけて謙遜する。
    男相手なら彼氏いるよー♡て、ラブラブアピールする(笑)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/22(金) 00:20:42 

    一応東大ですみたいな意味かな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/22(金) 04:38:07 

    私の場合はだけども、付き合いが異様に長い彼氏がいます。結婚もしてないし、ラブラブな時期は大昔に過ぎ去り老夫婦のようになってます。そんな私に彼氏いるの?と聞いてきた場合「一応…」みたいな返答になってしまいます。皆が思ってるよーな彼氏とは違うかなあ…って意味で。彼氏とゆーよりパートナーとか相方みたいな、でも彼氏と言えば彼氏だし…旦那じゃないし「一応」ね(笑)みたいな。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/22(金) 08:09:15 

    プライベートを詮索されたくないから、「一応」をつけて聞いてきた人と距離取ってるんだよ。
    「一応」「まあまあ」「多分」
    こういう言葉で濁しているのに、踏み込んでくる馬鹿が「一応」に疑問を持っているんでしょ。
    根掘り葉掘り訊いてくんなカス。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/22(金) 10:50:20 


    同じように


    「ある意味で」も、便利な言葉

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード