ガールズちゃんねる

19歳女子大生が飲酒後死亡…サークル仲間と宿泊中

289コメント2014/08/22(金) 23:48

  • 1. 匿名 2014/08/20(水) 21:42:26 


    19歳女子大生が飲酒後死亡 サークル仲間と宿泊中 - 47NEWS(よんななニュース)
    19歳女子大生が飲酒後死亡 サークル仲間と宿泊中 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    20日午前3時ごろ、茨城県常陸大宮市の宿泊施設で、サークルの仲間と飲酒した宇都宮市の宇都宮大1年の女子学生(19)が「息をしていない」と別の学生から119番があった。女子学生は搬送先の病院で死亡が確認された。大宮署は急性アルコール中毒の可能性もあるとみて死因を調べている。同署によると、女子学生は大学のバレーボールサークルの仲間28人と宿泊。19日午後7時ごろからバーベキューをし、焼酎などを飲んでいた。午前3時ごろ、雑魚寝をしていた大部屋で、男子学生が異変に気付いた。吐いた形跡があるが、一気飲みの強要は現時点で確認されていないという。

    +17

    -239

  • 2. 匿名 2014/08/20(水) 21:43:14 

    あーあ…

    +481

    -6

  • 3. 匿名 2014/08/20(水) 21:43:32 

    いい加減、飲みまくる文化やめようよ

    +1213

    -7

  • 4. 匿名 2014/08/20(水) 21:43:32 

    親不孝が。

    +866

    -9

  • 5. 匿名 2014/08/20(水) 21:43:34 

    バカな学生

    +655

    -11

  • 6. 匿名 2014/08/20(水) 21:43:50 

    未成年なんだから自業自得

    +887

    -26

  • 7. 匿名 2014/08/20(水) 21:43:56 

    たまに、こういう事故あるよね(>_<)
    無理矢理、飲まされたのかな…?

    +300

    -81

  • 8. 匿名 2014/08/20(水) 21:44:02 

    両親が悲しむよ

    サークルで羽目外す人多すぎる

    +1031

    -4

  • 9. 匿名 2014/08/20(水) 21:44:12 

    ただお酒飲んだだけ!?

    なんか変な薬とかじゃなくて!?

    +522

    -39

  • 10. 匿名 2014/08/20(水) 21:44:24 

    アルコール以外のおかしなものを飲まされてる可能性はない?

    +591

    -33

  • 12. 匿名 2014/08/20(水) 21:44:35 

    未成年+飲酒+引率者仕事しない
    本当ダメダメだね
    このサークル終わったな
    後悔しても遅いのに

    +608

    -11

  • 13. 匿名 2014/08/20(水) 21:44:36 

    あーあ
    また
    大学生かよ
    親が泣くぞ

    +628

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/20(水) 21:44:36 

    アルハラは犯罪にしようよ

    +395

    -13

  • 15. 匿名 2014/08/20(水) 21:44:57 

    きっと無茶な飲み方を強要されたに違いない。かわいそうに。
    ご冥福をお祈りします。

    +332

    -75

  • 16. 匿名 2014/08/20(水) 21:45:02 

    男女30人くらいいて雑魚寝か…
    ヤリサーなのかな

    +936

    -25

  • 17. 匿名 2014/08/20(水) 21:45:06 

    これから、楽しい人生が待ってたはずなのに…。
    こんな事で亡くなるなんて(T_T)

    +406

    -8

  • 18. 匿名 2014/08/20(水) 21:45:07 

    お酒って怖いな…

    +182

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/20(水) 21:45:15 

    そもそもお酒は二十歳になってから

    +577

    -4

  • 20. 匿名 2014/08/20(水) 21:45:18 

    人生まだまだこれからって時に。
    馬鹿だねぇ。

    +274

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/20(水) 21:45:34 

    ご両親は悲しいやら恥ずかしいやら複雑な気持ちだろうね。

    +509

    -7

  • 22. 匿名 2014/08/20(水) 21:45:57 

    一気飲み強要してても言えないよね

    +193

    -5

  • 23. 匿名 2014/08/20(水) 21:46:56 

    ご両親の気持ちを思うと・・・

    +172

    -5

  • 24. 匿名 2014/08/20(水) 21:47:00 

    こういうニュースを見るたびに、子供にアルコールを禁じるだけじゃなくて大学生になるまでにお酒の適度なの見方を教えた方がいいんじゃないかっていう気になる。
    新宿コマ劇場前で女子大生が集団昏倒する異常事態が発生、男子生徒は比較的軽症
    新宿コマ劇場前で女子大生が集団昏倒する異常事態が発生、男子生徒は比較的軽症girlschannel.net

    新宿コマ劇場前で女子大生が集団昏倒する異常事態が発生、男子生徒は比較的軽症 現時点では何が起きたかは分かりませんが、明治大学公認のテニスサークルのメンバーではないかという情報も浮上しています。 夜の新宿で泥酔して動けなくなっている人を見かけるこ...

    +322

    -5

  • 25. 匿名 2014/08/20(水) 21:47:05 

    自業自得だけど、両親かわいそう。
    19年間大切に育ててきた娘が
    酒飲んで死ぬなんてね。
    しかも未成年。

    +682

    -3

  • 26. 匿名 2014/08/20(水) 21:47:07 

    未成年だからといって
    自己責任じゃないかな…
    飲酒は禁止でしょ

    +305

    -8

  • 27. 匿名 2014/08/20(水) 21:47:17 

    一緒に雑魚寝してた男子生徒が気付いたって
    大酒飲んで男と雑魚寝なんて考えられない
    また何か変な薬入れて眠らせて触ろうとしてたんじゃないのかな

    +658

    -29

  • 28. 匿名 2014/08/20(水) 21:47:55 

    雑魚寝してた大部屋で、男子学生が異変に気付いたって・・・。
    男女同じ部屋で寝てたの?他に事故とかおきてないといいけど。

    +539

    -15

  • 29. 匿名 2014/08/20(水) 21:48:06 

    21
    こういうのって、お通夜に来た人もかける言葉がないよね
    何より遺族がいたたまれないだろうけど

    +381

    -5

  • 30. 匿名 2014/08/20(水) 21:48:07 

    そら19なら飲むでしょ。そこを責めるのは酷。
    もう少し周りがセーブするべきだった。

    +58

    -239

  • 31. 匿名 2014/08/20(水) 21:48:34 

    亡くなった本人は自業自得だけど家族が気の毒。
    こんなことで子供を亡くすなんてね。

    +346

    -3

  • 32. 匿名 2014/08/20(水) 21:48:37 

    一気強要でしょ…。
    普通に飲むだけじゃ亡くならない。

    +191

    -35

  • 33. 匿名 2014/08/20(水) 21:48:44 

    親不孝ですね

    +82

    -5

  • 34. 匿名 2014/08/20(水) 21:49:11 

    親も、もっと自分の子どもが
    どこでなにをやっているのか
    把握する必要があると思う。

    +165

    -10

  • 35. 匿名 2014/08/20(水) 21:49:43 

    お悔やみ申し上げるついでに一言。
    居酒屋で吐かないでください。
    掃除が大変です。

    +325

    -56

  • 36. 匿名 2014/08/20(水) 21:49:58 

    お酒を飲み始めた当初は加減が分からないからね…
    この子自身も周りの仲間もまさか死ぬなんて思ってもいなかっただろうし

    +250

    -8

  • 37. 匿名 2014/08/20(水) 21:50:48 

    もう、お酒飲んだら未成年だと払うの厳しい位の罰金にしたらいいと思う。

    +212

    -11

  • 38. 匿名 2014/08/20(水) 21:50:59 

    19年育てた子が飲酒で死ぬって
    親が可哀想…

    +294

    -3

  • 39. 匿名 2014/08/20(水) 21:51:11 

    飲んだ後、夜中に亡くなったみたいだけど一気飲みがあったとしてそんな数時間後に亡くなったりするものなの?

    +197

    -4

  • 40. 匿名 2014/08/20(水) 21:51:33 

    やりさーとか薬とか何でも影響受けすぎだろ年寄りども〜

    +57

    -139

  • 41. 匿名 2014/08/20(水) 21:52:28 

    自分の適量も知らないのに飲むな

    +192

    -5

  • 42. 匿名 2014/08/20(水) 21:52:53 

    お酒は二十歳から…っていってる人いるけど、
    今時、未成年でも飲まない人の方が少ないと思う…。
    でも強要とか薬入れられる事もあるから気をつけないとね。
    お酒で亡くなるなんて、人生もったいない

    +73

    -146

  • 43. 匿名 2014/08/20(水) 21:52:53 

    未成年の喫煙、飲酒
    もっときつく取り締まるべき
    最近は大人びた子が多いから
    18.19の子は本当未成年かどうかも
    分からない子多いけど
    そういう子には身分証出してもらうの
    当たり前みたいになってほしい

    +205

    -10

  • 44. 匿名 2014/08/20(水) 21:52:55 

    法律は守りましょう。

    +148

    -6

  • 45. 匿名 2014/08/20(水) 21:53:04 

    寝ゲロ詰まらせちゃっただけなのかな?って思ったんだけど…

    +363

    -5

  • 46. 匿名 2014/08/20(水) 21:53:24 

    もしみなさんの娘が急性アルコール中毒で亡くなったらどう思いますか?
    ようやく18歳まで育てて大学に入った娘が、こんなことで亡くなってしまったら悲しくないですか?

    +310

    -16

  • 47. 匿名 2014/08/20(水) 21:53:48 

    お酒はハタチからなのはわかってるけど、ここのみんなだってハタチ前から飲んでたでしょ?

    +279

    -88

  • 48. 匿名 2014/08/20(水) 21:53:50 

    無理やり飲ませた訳じゃなくて
    19ならまだ飲みなれてないだろうし、自分が飲めない体質な事に気付かないまま
    2、3杯飲んだだけで倒れたって可能性はある。

    +218

    -9

  • 49. 匿名 2014/08/20(水) 21:54:07 

    私はいろんなこと鈍臭いけど、お酒はきっぱり断る。
    それでトラブったことはない。
    法律で禁止してるのにこれ以上周りがどうしてやれというのか。

    +127

    -7

  • 51. 匿名 2014/08/20(水) 21:54:29 

    調子乗って酒飲んで死んで、
    しかも未成年って。
    どんだけ親不孝なん。

    +86

    -5

  • 52. 匿名 2014/08/20(水) 21:55:09 

    急性アルコール中毒かしら…。
    若いと自分のアルコールの限度を知らなくて無茶する傾向があるよね。

    +68

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/20(水) 21:56:31 

    未成年飲酒=カッコイイ
    沢山飲める=カッコイイ
    勘違いしてる若い人多い!

    +161

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/20(水) 21:56:33 

    不謹慎な事言います

    土砂崩れで亡くなられた方々の死と
    女子大生の死と 重みが違う気がする

    +149

    -45

  • 55. 匿名 2014/08/20(水) 21:56:54 

    今ごろ天国で後悔してるでしょう。

    +36

    -7

  • 56. 匿名 2014/08/20(水) 21:57:25 

    40.の言い方は良くないけど、的は得てる。
    こういえ事件のたび、なんでもかんでもヤリサーだの薬だのは短絡的すぎ。
    単に調子乗って飲みまくって急性アル中で亡くなる人なんてたくさんいるよ。冷たいようだけど、この人は自業自得。

    +133

    -10

  • 57. 匿名 2014/08/20(水) 21:57:29 

    未成年だしお酒に慣れてないから自分の飲める量分からないんだよね…

    +51

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/20(水) 21:58:03 

    せっかく国立大に入ったのに…。親御さんやご兄弟の気持ちを考えたら何とも言えない。
    自己責任っちゃ自己責任だけどさ、高校でたばかりの10代。
    サークルの先輩たちは何をしてたんだろう。

    +117

    -6

  • 59. 匿名 2014/08/20(水) 21:58:09 

    未成年飲酒。
    自業自得だろーが。

    両親は可哀想だわ。

    +36

    -12

  • 60. 匿名 2014/08/20(水) 21:58:14 

    バカだなーほんと自業自得

    ご両親悲しんでるよ
    そんな事で亡くなるとか

    +35

    -9

  • 61. 匿名 2014/08/20(水) 21:58:23 

    確かに未成年で飲酒はダメだけど、自業自得はないんじゃない?
    サークルの合宿なんて新入生ほ飲まされるんだよ。

    +48

    -23

  • 62. 匿名 2014/08/20(水) 21:59:23 

    50
    最低。
    自分の身内だったとしたら、友達だったとしたら、そんなこと言えんだろ。
    ネットだからなんでも言っていいと思うな。

    +53

    -7

  • 63. 匿名 2014/08/20(水) 21:59:41 

    そういえば明大の事件はその後どうなった?
    結局逮捕者も出ず退学者もでなかったのかな

    +63

    -9

  • 64. 匿名 2014/08/20(水) 22:00:03 

    今時とか、みんな飲んでるでしょとか、
    認識甘過ぎる。
    飲まなきゃいけない状況とかになってる時点で馬鹿だと思う。

    +86

    -16

  • 65. 匿名 2014/08/20(水) 22:00:09 

    新歓コンパで飲み過ぎて友達が急性アルコール中毒になって救急車付き添いで乗ったけど、本当に怖かった。行き荒くなるし冷たくなるし震え出すし。それを目の前で見て以来お酒は控えめにしか飲みません。

    +89

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/20(水) 22:00:15 

    大学のサークルなんて入るもんじゃないなw

    +98

    -11

  • 67. 匿名 2014/08/20(水) 22:00:38 

    申し訳ないけど亡くなった人には同情出来ません。ただひたすらご両親や身内の方が不憫でならないです。

    +74

    -11

  • 68. 匿名 2014/08/20(水) 22:00:42 

    もうさ、居酒屋も全員に身分証提示を義務化すればいいのに
    もしくは国から二十歳になったら大人証明書でも発行すればいいんじゃないかな。いや、これ冗談じゃなくて本気でね

    +95

    -6

  • 69. 匿名 2014/08/20(水) 22:01:33 

    親はやりきれないだろうな、こんな死に方

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/20(水) 22:04:07 

    今時みんな未成年でも飲んでるとか、
    サークルの合宿では新入生は飲まされるとか
    それを当たり前みたいに平気で言ってる人も信じられない。

    +47

    -18

  • 71. 匿名 2014/08/20(水) 22:04:46 

    中学生の時に保健の授業で
    「急性アルコール中毒になると、医者や看護師に足を押さえられて、男子はチンチン、女子はおまたに管を突っ込まれます」
    と教えられて、そんなのは絶対嫌だと三十路手前の今も飲む量には気をつけてる。
    法律がどうこうよりも「お股全開にされるから飲みすぎないようにしましょう」って教えた方が効果あると思う。

    +150

    -3

  • 72. 匿名 2014/08/20(水) 22:05:15 

    飲める・酔っぱらってることをかっこいいと思ってることが果てしなくかっこわるい。

    +60

    -5

  • 73. 匿名 2014/08/20(水) 22:06:41 

    ご両親、葬式の挨拶どうするんだよ?

    未成年なのに酒を飲み過ぎて死にました
    男連中と雑魚寝してたら男がイタズラしようとして、死んでるのに気付きました

    ほんと情けない話だよ

    +133

    -13

  • 74. 匿名 2014/08/20(水) 22:07:08 

    酒飲んだら青くなるやつ居たよな
    自業自得ですよ

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2014/08/20(水) 22:07:13 

    急性アルコール中毒ではなく、吐瀉物で窒息したんだと思う。
    未成年と言っても大学に入れば、付き合いで飲まされる事結構あると思うし、泊まりの開放感で、普段より飲んじゃったのかもしれないね。
    バレーのサークルなんて真面目だと思うよ。ヤリサーも存在するテニサーとは違うよ。
    皆すごくショックを受けてるんじゃないかな。
    亡くなられたお嬢さんのご冥福を心からお祈りします。

    +115

    -15

  • 76. 匿名 2014/08/20(水) 22:07:59 

    酒に飲まれてどうすんの。
    また馬鹿がやる一気とゆうやつですか?

    +7

    -7

  • 77. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:23 

    薬飲まされてないかと、暴行の跡がないかはちゃんと調べてほしい

    +20

    -9

  • 78. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:41 

    「新歓は飲まされて当たり前」ですますのがまず大きな間違い。
    はぁ????

    +85

    -15

  • 79. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:49 

    50
    こんな事で死ぬべき人なんかいませんよ!

    普通の女子大生じゃないですか!

    言葉に気を付けないと、
    ブーメランで、
    自分に返ってくると思います。

    +75

    -6

  • 80. 匿名 2014/08/20(水) 22:10:59 

    未成年はお酒を飲んではいけません。

    +61

    -6

  • 81. 匿名 2014/08/20(水) 22:13:02 


    わたしいま21だが
    むかし酒ないと寝れなくて
    酒呑みのやつらとよく呑んでたから
    360日は二日酔いだったなー

    梅酒ロック40杯は普通にいけた笑
    焼酎も大好きで毎日呑んでたなー
    朝ビールとかすんごいうまかった

    けど体調こわしから
    自分のやりたいことも出来ず
    遊びにもいけず
    親にも心配かけて
    本当に反省した( ̄◇ ̄;)

    本当に健康って大事だな

    今は半年は呑んでない
    ってか呑みたいと思わない。


    そしてバランスよく健康考えて
    ご飯作ってくれてた
    お母さんに本当に感謝。


    +15

    -91

  • 82. 匿名 2014/08/20(水) 22:14:47 

    お酒が体質的に合わない人もいて、
    消毒液でも真っ赤になるくらいなんだよ。
    そういう体質だって
    分からないまま飲んだんじゃないのかな…

    +70

    -2

  • 83. 匿名 2014/08/20(水) 22:15:10 

    でもさ飲まないと空気読めないみたいな雰囲気あるよね
    高校時代皆飲んでたけど
    私は家系的に飲めないのわかってたし
    変に頑固だから意地になって飲まなかったけど
    毎回またジュースかよって笑われてた
    就職決まってから父に社会人になるんだから飲めるようになれと飲まされ
    缶チューハイ4分の1で二日酔い
    親もお前それはないだろうと呆れてたけど
    初めて飲んだのも潰れたのも親の目の前で良かったと言われた
    母と私はそれどころじゃないって怒ったけど
    でも断れる人ってあまりいないよね
    皆空気読んで飲む
    飲めるひとには飲めない人に平気で飲めば慣れるとか言うけど
    そういう風潮がいけない
    ましてや先輩なら断れないんじゃない?

    +134

    -5

  • 84. 匿名 2014/08/20(水) 22:15:41 

    未成年で飲酒はもちろんだめだけど、ここのおばさん達は大学行ってなさそうな人が多いし、実際のサークルの感じは分からないだろうね。

    +73

    -40

  • 85. 匿名 2014/08/20(水) 22:16:43 

    54

    確かに、みんな言ってるけど未成年で飲酒をしてるから責められて当たり前かもしれない。
    だけどさ、この学生が亡くなって悲しんでる人がいることも事実だと思うんだよね。ご両親とかさ。
    なのに、死に重いとか軽いとか言わない方がいいんじゃない?

    +82

    -6

  • 86. 匿名 2014/08/20(水) 22:17:31 

    吐いた後があるって書いてるから、酔っ払って寝ながら吐いてそれが喉につまったのかも。
    男女仲のいいサークルだったら皆で雑魚寝もあるんじゃないの?
    若い時仲のいい友達の家に男女で泊まったりしたけどなぁ。
    まぁ、19でお酒は飲んだらダメだけど。

    +102

    -7

  • 87. 匿名 2014/08/20(水) 22:18:21 

    飲めもしないのに飲むな
    同情の余地なし
    親御さんが気の毒です

    +12

    -19

  • 88. 匿名 2014/08/20(水) 22:18:27 

    飲み過ぎ注意

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/20(水) 22:18:35 

    接客業でクラブで働いてる時21歳だったけど、同時赤玉ってお客さんに変な薬飲まされた。
    今、思えば犯罪だよね。私は強かったか効かなかったけど体調悪いって女の子もいたからよくないよね。30分でテキーラ10杯飲まされて飲み方知らなかったから意識飛んで親が迎えに来たりしたから今、思うと命に関わらなくて本当よかった。昔みたいに強制で飲ませなくなったから今は禁酒してます。本当に皆さんも自分のペースや限界を知るコトが大切だと思います。

    +3

    -31

  • 90. 匿名 2014/08/20(水) 22:18:37 

    自業自得かも知れないけど、それだけ飲ませた先輩達こそより非難されるべきだと思う。
    どういう経緯であれ亡くなった方に対して心ないコメントが多くて悲しくなりました。

    +50

    -5

  • 91. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:00 

    地元でビックリ。
    人生これからってときじゃないか、19歳なんて…。本当に勿体無い。
    今までも似たようなニュースがあったけれど、サークル一つでこんなに人生狂わせるんだね…。
    親御さんの気持ちを思うとやりきれないです。ご冥福をお祈りします。

    +43

    -2

  • 92. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:17 

    サークル=飲み会
    という感じがする。

    同じ趣味同士集まる所なら
    サークル入りたいと思うけど
    ただお酒飲むだけなら入りたくないな

    +59

    -5

  • 93. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:25 

    現状が飲まないといけないのが当たり前だとしても、
    何でこの先もそんな醜い文化そのままでいこうとするのか。

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:42 

    宇都宮大学って国立だよね。
    この前の明治や日女みたいにお金積んだら入れる二流私立とは違うのに…
    こういうのって、だいたい一年生だよね。
    まだお酒の飲み方を知らないのか、なんか混ぜられたか。
    亡くなった人をバカにするより、周りの人達を責めるべきだよ。

    +81

    -24

  • 95. 匿名 2014/08/20(水) 22:20:08 

    わたし今大学4年ですが、大学1年の頃サークルの新歓行ったらお酒しかでてきませんでした。びっくりして断ったら「え〜〜〜真面目だね」と引かれました。
    未成年飲酒を肯定するつもりは全くありませんが、学生の間では未成年飲酒は当たり前って感じですよ。サークルに入らなくてもゼミでも飲み会あるし、、、わたしはお酒嫌いなのでもううんざりです。
    大学生ってなんでこんな飲みたがるんでしょうね。

    +143

    -4

  • 96. 匿名 2014/08/20(水) 22:20:34 

    82
    そういう体質だと急性中毒起こすほど飲めないよ

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2014/08/20(水) 22:21:14 

    ほんとはダメだけど、私の家は大学上京する前に、親と少し飲まされた。
    自分の範囲を知る為に少しずつ慣らせと。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/20(水) 22:21:27 

    未成年のんじゃダメだよ確かに
    でも飲まされることの方が多くない?
    ここで批判してる人は未成年の時絶対飲まなかったの?
    今より昔の方が緩くて学生服で居酒屋で飲めたって母は言ってたけど
    それともサークルに入れなかった非リアばかりなの?

    +54

    -17

  • 99. 匿名 2014/08/20(水) 22:22:04 

    75
    誰かが亡くなったからってむやみやたらに『ご冥福をお祈りいたします』なんて無知な言葉使っちゃダメだよ。

    +7

    -29

  • 100. 匿名 2014/08/20(水) 22:25:05 

    89
    楽して男騙して稼いでる汚い女なんかに同情の余地なし
    同伴でレイプされたとか被害者ぶってるやついるけど
    それこそ自業自得だわ
    普通に考えてそんな仕事とも言えない仕事しといてなに言ってんの?

    +16

    -32

  • 101. 匿名 2014/08/20(水) 22:25:16 

    大学生ってほんとバカだね

    サークルで飲み会ねー
    自業自得

    +36

    -20

  • 102. 匿名 2014/08/20(水) 22:26:12 

    どうせ調子乗って馬鹿みたいに飲んでたんでしょ
    酒に飲まれて死ぬとかダッサ

    +25

    -35

  • 103. 匿名 2014/08/20(水) 22:27:06 

    自業自得。
    詳しい状況が分からないけど、バカなことで大事な人生が……
    周囲の人って何してんの?楽しんでたんだろうけど、事の重大性を認識しなよ。

    +21

    -9

  • 104. 匿名 2014/08/20(水) 22:28:38 

    未成年未成年言うけど、じゃあ20歳だったから死ななかったのかな?
    ヨーロッパとかだと16歳から飲めるけどね。
    まあ、アルコール強い人多いからかもしれないけど…

    +61

    -19

  • 105. 匿名 2014/08/20(水) 22:30:27 

    一気飲みとかすると、かなりやばいけど、まだそういう事するのあるもんね。なくなればいいのに、一気飲み。

    +54

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/20(水) 22:32:15 

    かっこいいと思って飲んでるのがイタすぎて未成年飲酒なんて無理すぎる。
    亡くなった人のことをどう言ってもいいとは思わないけど、
    何いわれてもしょうがないとは思っときなよと思う。

    +27

    -9

  • 107. 匿名 2014/08/20(水) 22:32:51 

    105
    無理矢理飲ませてる場合が殆どだよ
    急性アルコール中毒は
    なのに飲まされてる方が亡くなればいい?
    逆でしょ飲ませてる方に天罰下れ

    +56

    -7

  • 108. 匿名 2014/08/20(水) 22:34:52 

    私も大学入って最初のコンパで無理矢理飲まされて気分悪くなった事がトラウマで四年間サークルとかは入らなかったなぁ。
    自業自得というコメントが多いけどサークルで先輩達に無理矢理飲まされて断るのは相当勇気がいるよ。

    +72

    -4

  • 109. 匿名 2014/08/20(水) 22:36:49 

    でも、飲まないとのりが悪い、みたいなのは社会に出てからも続くよね。
    ここでも酔っぱいトピみたいなのがたまにたって、楽しく飲んだ話はいいけど、あちこちで吐いたとか救急車に乗ったとかの書き込みがある。
    酔っぱらってたから迷惑をかけても仕方ないという風潮は本当にやめて欲しい。

    +80

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/20(水) 22:37:26 

    95さん、大学1年の時、
    私も全く同じことがありました。
    法律で禁止されてるから、飲まないのは当たり前だと思って断ったのに、すごく珍しがられて…
    実際行ってみたら、同期の子もみんな飲んでてドン引き。そして、尊敬してた先輩が狂ったように飲んでて、終わったあとにトイレで吐いてるのをみてなんだかガッカリしました…
    練習の時は皆すごく真面目なのに…><

    +75

    -4

  • 111. 匿名 2014/08/20(水) 22:38:36 

    私も大学入って最初のコンパで無理矢理飲まされて気分悪くなった事がトラウマで四年間サークルとかは入らなかったなぁ。
    自業自得というコメントが多いけどサークルで先輩達に無理矢理飲まされて断るのは相当勇気がいるよ。

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2014/08/20(水) 22:40:32 

    109
    そうそう、
    酔っぱらってたから迷惑かけても…って、人前で飲むんだったら自制しろよ!!と思う。
    体調が悪かったとかごくごくまれになら分かるけど、
    そうじゃない場合は話を聴いただけで気分悪い。

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2014/08/20(水) 22:40:53 

    73
    よく勝手にそんな見てたかのように決めつけた事言えますね。
    人一人亡くなってるんですよ。
    あなたはよほど悪い環境で育ってきたのでしょうね。だからそんな想像しかできないんだとおもいます。

    +16

    -4

  • 114. 匿名 2014/08/20(水) 22:41:23 

    未成年者て飲酒、かなり叩かれてるけど。
    みんな飲んでるよ実際。
    サークルって殆どそう。頭の固いオバサンが目くじら立ててんだろうけど。
    20歳過ぎたって急性アルコール中毒あるからね。自業自得なんていってる人ほど何かにつけて風評に流され手のひら返ししそう。

    +56

    -26

  • 115. 匿名 2014/08/20(水) 22:41:42  ID:dSf6qVnECL 

    とにかく沢山飲んで泥酔するみたいな風習やめた方がいいよ。古いと思うそういうの。酒が全てではない。あと飲めない人とか飲まない人に無理やり飲まそうとするのも古い。別に飲めるのが偉いわけでもなんでもないしね。お酒は楽しくないとね。

    +85

    -1

  • 116. 匿名 2014/08/20(水) 22:43:30 

    新歓ではなく夏休みの合宿でしょ?
    だったらサークル入ってから今までに何回か飲み会あっただろうし、そこでサークルのノリとか飲まされるとしたらどの程度かも分かってたと思うんだけど。
    自ら調子乗って飲みまくったか、無理強いされたかは分からないけど、前者なら自業自得、後者なら気の毒だけど命を落としてまで場の空気を読む必要はない。
    結局は自分の身を守れるのは自分だけなんだよ‼︎

    +44

    -3

  • 117. 匿名 2014/08/20(水) 22:47:35 

    サークルのリーダー、しっかりしようよ!

    +19

    -3

  • 118. 匿名 2014/08/20(水) 22:47:53 

    空気読むことより大事なことはいっぱいあるよ。

    +42

    -5

  • 119. 匿名 2014/08/20(水) 22:49:35 

    94

    >宇都宮大学って国立だよね。
    この前の明治や日女みたいにお金積んだら入れる二流私立とは違うのに…

    あの。
    地方の方ですか?
    あまりに大学受験に無知なんで。

    確かに明治大学日本女子大学ともに、二流ではあるけど、宇都宮大学が国立だからって優秀な訳では決してないですが。
    それに今どき、金積んで入る私立大学なんて無いかと。

    参考)

    明治大学 偏差値 62〜66
    日本女子大学 偏差値 56〜62
    宇都宮大学 偏差値 51〜57

    国立は5教科7科目、私立は3教科だから、
    多少難易度は違いますが、国立だから優秀な訳ではないですよ。
    むしろ全く優秀じゃないと思う。

    +22

    -62

  • 120. 匿名 2014/08/20(水) 22:49:58 

    死んじゃったら、そこで全て終わりなんです。
    死んじゃってから、サークルの先輩はあなたを守ってくれますか?生き返らせてくれますか?
    自分を守れるのは自分だけです。

    +60

    -3

  • 121. 匿名 2014/08/20(水) 22:54:25 

    119 別にそこは突っ込み入れなくてもいいんじゃない?トピずれだよね…

    +44

    -8

  • 122. 匿名 2014/08/20(水) 22:58:02 

    急性アルコール中毒じゃなくても寝てる間に吐瀉物が詰まって窒息死したりするよ、お酒が強い弱い関係なく。
    だから本当にお酒は程々にしないといけないよね。

    あと、「急性」って言うから、飲んだらすぐにアルコール中毒になるって勘違いしてる人いるみたいだけど、時間経ってから急変する人もいるよ。

    +33

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/20(水) 23:01:21 

    大学生って、酒飲めるようになって間もないから、酒の飲み方知らないよね。居酒屋に居ても、タチ悪い。

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/20(水) 23:02:20 

    人が死んでるのに
    あーぁとか馬鹿だねとか軽く言える事が恐すごぎる

    +25

    -9

  • 125. 匿名 2014/08/20(水) 23:02:46 

    114さんみんな飲んでるって言ってますけど
    私の周りでは未成年飲酒してる人いませんでしたよ
    結局つるむ人で変わってくると思います

    +68

    -12

  • 126. 匿名 2014/08/20(水) 23:04:30 

    法律を作ったらどうだろう。お店が、一気飲み・お酒の強要禁止、もしした場合は警察に通報します、みたいな。お店じゃなかったとしても、お酒の強要により急性アルコール中毒になった場合強要した人が捕まるようになればいい。殺人行為だもん。いろんな人間関係があって断れないんだから、法律で規制するのが手っ取り早い。
    罰が下るなら強要する人も減ると思う。

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2014/08/20(水) 23:07:48 

    何にでもいえることだけど、
    「みんな」じゃない。

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2014/08/20(水) 23:09:45 

    119さん…めんどくさ(´・ω・`)。。

    +41

    -7

  • 129. 匿名 2014/08/20(水) 23:11:26 

    第2のクライス?

    まあ、19歳の女子大生が自分から致死量の酒を飲む可能性は少ないだろうね。

    無理矢理かどうかは分からないけど、上級生や同級生から
    あおりはあったんだろうな。

    隠匿おバカ明治のようなくそ対応を宇都宮大がしなければいいが。

    こういうときの対応によって、大学の真の部分が見えるんだよね。


    ※明治は、併願で受ける人が多いから受験の時は偏差値高いけど、
    在学している学生の偏差値は50ないんだよね。

    +37

    -8

  • 130. 匿名 2014/08/20(水) 23:12:21 

    飲めない酒を限度を知らず飲む子供。
    亡くなったのは気の毒ですが、なんとも。。。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2014/08/20(水) 23:14:02 

    119さんは学歴コンプでもあるの?そんなにつっかかってさ。

    +40

    -10

  • 132. 匿名 2014/08/20(水) 23:14:25 

    今迄にたくさん大学生のコンパみたいので未成年が亡くなってる事案があるのに何故同じことが繰り返されるんだろうね。

    ニュースを見ない馬鹿ばっかりか?

    もしくはニュースを見たことないガキが調子に乗ってやっちまったか?

    その場の空気云々じゃないでしょうよ。

    成年、未成年関係なく飲酒は自己責任。
    18、19なら分かるだろうが。



    +11

    -2

  • 133. 匿名 2014/08/20(水) 23:14:58 

    亡くなった人にムチ打つようだけど、
    「バッカみたい!!!」

    たとえ強要されても、ここは戦場じゃないしまさか殺されることはないよね?
    先輩の男だって何だって、嫌なら断ればいい。
    周りの女も含めて、おかしい異常だと思ったらサークルくらい辞めて、他にいくらでもあるでしょ。

    親が恥ずかしいよ。
    せっかくこの先まだまだ楽しいこと、幸せなことも待ってたろうに、羽目をはずして命落としちゃ元も子もない。

    +28

    -16

  • 134. 匿名 2014/08/20(水) 23:16:02 

    114
    未成年の飲酒、叩かれて当然。
    法律で禁止されていますよ。

    +37

    -6

  • 135. 匿名 2014/08/20(水) 23:17:34 

    学生に限らず、いい年した社会人も潰れて電車のホームフラフラしたり吐いたりしてるとほんとみっともないと思う。

    +83

    -0

  • 136. 匿名 2014/08/20(水) 23:17:43 

    大学生ならば19歳でもお酒を飲むのは不思議じゃ無い
    無理強いとかじゃなくて、その場に顧問や担任も居ることも多い

    ここの人たちって大学行かなかったの?
    短大とか女子大は知らないけど、共学の大学なら飲むのは普通

    +24

    -24

  • 137. 匿名 2014/08/20(水) 23:18:28 

    一瞬、明大かと思った・・・
    こうやってニュースになったからって自粛するサークルなんてないんだろうな
    どうしたらこういうことが起こらなくなるんだろう?法律をもっと厳しくすべき?

    +21

    -3

  • 138. 匿名 2014/08/20(水) 23:21:00 

    119だけど、単に明治も宇都宮も二流だから、
    通ってる学生のレベルは同じだよと言いたかっただけ。

    94さんが、国立大で真面目な学生だろうから責めるのは可哀想…みたいなレスだったから、
    いやどっちもどっちでしょと。

    +16

    -34

  • 139. 匿名 2014/08/20(水) 23:23:59 

    宇大ってそんなに偏差値低いの?地元では宇都宮大入ると「すごいねー」って言われるくらいはよかったよ。
    地方大学だけどね・・・。
    だからご両親にとって自慢の娘だったはず。とてもいたたまれない話しですね。
    サークルで雑魚寝って普通じゃない?私30になりますが大学のとき雑魚寝で合宿しましたよ。

    +57

    -12

  • 140. 匿名 2014/08/20(水) 23:25:25 

    こういう事件になると、未成年飲酒‼︎ってそこをつつく人達が必ずいるけど、18歳で進学や就職して2年間みんな本当に飲んでないの?
    学校や会社で飲み会あるよね。
    「私は未成年ですので‼︎」って、先輩や上司に断ってたの?
    ガルちゃんは清廉潔白な人の集まりなんだね。
    亡くなった方のそこを叩くような。
    素晴らしいわ…

    +20

    -28

  • 141. 匿名 2014/08/20(水) 23:28:31 

    114さんバカなの(笑)
    みんな飲んでるから許されると思ってんの法に反してるのに
    お前見たいのがいるからこうゆう事件が減らないんだね

    +27

    -9

  • 142. 匿名 2014/08/20(水) 23:31:22 

    136さん法に反してるのに普通だとか何言ってんの正当化するなよ

    +21

    -5

  • 143. 匿名 2014/08/20(水) 23:38:31 

    98
    大学入ってサークル入らないと
    非リアなの?

    +32

    -8

  • 144. 匿名 2014/08/20(水) 23:40:00 

    138さんはさぞかし立派な大学を出られてるようですね

    +20

    -3

  • 145. 匿名 2014/08/20(水) 23:41:18 

    今どき未成年でも普通に飲む…とか、
    自分が大学時代も飲んでたって意見が多くてびっくりしました。
    私の大学は、お酒にかなり厳しく、アルハラや急性アル中の怖さを入学してすぐ新歓コンパの時期に全員受講必須の講義で受けさせられましたし、実際にお子さんを急性アル中で亡くされたお父さんのお話しも伺いました。
    そういう大学の姿勢を受けてか、サークルの先輩がたも意識が高く、コンパの時は必ず「未成年は誰と誰?」と確認してくれ、人数分のソフトドリンクを頼んでくれました。
    このトピを見ていて改めて、自分がとても恵まれた環境で育ったのだと思いました。
    大学の偏差値とか、国立・私大関係なく、そういう大学が増えたらいいなと思います。
    これからたくさん勉強して社会にでてゆく若者が、こんなところで命を落とすなんて、もったいなさ過ぎます。

    +99

    -8

  • 146. 匿名 2014/08/20(水) 23:45:23 

    まじか

    トラウマになりそう。。

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2014/08/20(水) 23:49:54 

    酒に飲まれてかっこいい!って本当に風潮ありますよね。田舎は特に酷かった。26歳の時の同窓会、何人かは友達の店で吐きまくりで迷惑かけてた。本当にカッコ悪いと思ったよ。大学生なら尚更、皆が飲みまくるんだろうな。

    +24

    -1

  • 148. 匿名 2014/08/20(水) 23:50:22 

    宇都宮のクライス

    +16

    -8

  • 149. 匿名 2014/08/20(水) 23:50:39 

    138
    このトピで学歴しか注目できないの?視点がズレてる…。

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2014/08/21(木) 00:01:17 

    138
    94さんは別に国立だから責めるなとは書いてないんじゃない?
    読解力ないね。
    学歴低いのw?

    +6

    -6

  • 151. 匿名 2014/08/21(木) 00:03:00 

    150は自作自演

    +5

    -6

  • 152. 匿名 2014/08/21(木) 00:06:07 

    学歴か、年齢か、強要はあったかなかったか……
    そんなくそみたいなことじゃなくて
    19歳の女の子がゲロぶちまけて死ぬなんてことが起こる
    異様さ、本人含めその場にいた人間の異常性が問題だろうが!

    +29

    -5

  • 153. 匿名 2014/08/21(木) 00:09:15 

    私立のバカな大学かと思ったら宇大
    地方とはいえ国立じゃん…

    +16

    -7

  • 154. 匿名 2014/08/21(木) 00:14:21 

    未成年の時 飲んでましたよ。お酒が好きとかしゃなくて やっぱり雰囲気に逆らえずとか お酒飲んでる自分かっこいいみたいな感じ。無茶な飲み方もしました。だから この女子大生が自分と被ってしまう。

    +21

    -6

  • 155. 匿名 2014/08/21(木) 00:16:41 

    大学のサークルの合宿専門の旅行会社があるらしい。
    日本ツーリストとか。
    未成年の飲み会とかも暗黙の了解で、ホテルとかも宴会場を貸すんだろうね。
    居酒屋を取り締まるならこれも取り締まれよ。

    +33

    -1

  • 156. 匿名 2014/08/21(木) 00:23:01 

    154
    私もです。
    まぁまぁな大学行かせてもらってたけど、大学生になったらおおっぴらに飲めるくらいに思ってました。
    今考えたらよく死ななかったなと思うこともある。

    社会人になって、会社の未成年の後輩やアルバイト連れてご飯行ったりするけど、飲酒だけは絶対に止める。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2014/08/21(木) 00:25:00 



    別のところで見たけど、これ住んでる隣なんだよ、キャンプ場。このキャンプ場がかわいそう。

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2014/08/21(木) 00:25:09 

    ク⚪︎イス〜
    逃げきれると思うなよ〜

    +30

    -8

  • 159. 匿名 2014/08/21(木) 00:31:13 


    大学一年です。
    私の大学は東京の国立なので学生も意識が高いのかなと勝手に思ってましたが、お酒のこととなると話は別。同い年のみんな当たり前のようにお酒買って飲みまくってます。本当にガッカリ。あくまでも養われてる身なのに調子に乗んな。お前らが急性アルコール中毒で死んでも絶対同情なんかしてやんないからな。
    この子だって同じ。いままで大切に育ててきてくれた親に恩を仇で返すようなことしたね。残された身にもなってみなよ。

    +66

    -5

  • 160. 匿名 2014/08/21(木) 00:31:18 

    75
    バレーのサークルは真面目でテニスはヤリサーってどんな思い込みですか?

    +34

    -4

  • 161. 匿名 2014/08/21(木) 00:33:04 

    完全ドラッグだよ

    盛られた可能性

    大。

    +4

    -21

  • 162. 匿名 2014/08/21(木) 00:34:40 

    いまだに一気飲みにさせている文化にドン引きです。

    しかし私の所属している部署でもこの前会社の行事で一気飲みをしていたので若い子に「スマートに飲んでね」とチクリと言いました。

    新人の男の子が二回も吐いていてかわいそうでした。

    一気飲みは犯罪にして欲しいです。

    +47

    -3

  • 163. 匿名 2014/08/21(木) 00:42:57 

    なんで飲んだかなぁ〜(´・_・`)

    空気呼んでお酒飲まないと続かない人間関係なんかやめちまえ。

    +31

    -8

  • 164. 匿名 2014/08/21(木) 00:44:42 

    お酒の強要はサークルに限ったことじゃないよ。社会に出てからの方が、仕事が絡む分余計に厄介だよ。

    +27

    -3

  • 165. 匿名 2014/08/21(木) 00:44:49 

    かっこつけて飲まなくていいんだよ。周りに流されて飲むのは負け。自分の身は自分で守ろう。未成年がいる場合は側にいる人も気をつけてあげなきゃ!大人でも飲み過ぎで、ひっくり返ったり、吐いたり、もらしたりしている人を見かけるけれど最低だなと思う。

    +20

    -4

  • 166. 匿名 2014/08/21(木) 00:44:54 

    私達の頃も20歳前に飲み会行ってたけど、基本的に飲めないから、
    リバースしちゃって迷惑かけるので、すみませーん(T_T)
    って断ってた。
    20歳前であったって、ちゃんと自分の事考えなきゃダメだよ。
    大学まで行かせてもらって、こんなことで命落とすなんて…。
    本当に親御さん可哀想。
    お葬式しても、周りに何て言われるんだろう…。
    悔しいだろうな…。

    +23

    -5

  • 167. 匿名 2014/08/21(木) 00:46:03 

    栃木民です。
    u大は、一応国立だし県民の憧れでした。
    死なすまでするとはびっくりです

    ご冥福を致します。

    +4

    -20

  • 169. 匿名 2014/08/21(木) 00:51:19 

    19歳で飲むのは法律違反ですよ! キリッ(笑)
    信号無視とかもしたこと、無いの?

    それと、宇都宮大は国立大なのに・・・って?
    国公立だから優秀な大学だと思ってるの?
    昔で言う駅弁大学でしょ?

    どんだけ大学に縁が無いの?

    +15

    -35

  • 170. 匿名 2014/08/21(木) 00:52:22 

    未成年がお酒を飲まないに越したことはないけど、自分がどれぐらい飲めるのかは把握
    しておいた方がいい。意識が朦朧としたり、吐くまで飲むのは異常だと思う。
    でも、お酒弱い子ほど強要されるよね。
    自分は一回もされたことないけど、前に友達がいたずらで度数60%ぐらいのお酒を飲まされそうになってた。自分が酔った振りしてこぼしたけど、こう考えると飲み会ではある程度理性を保っとかないと本当に危ない

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2014/08/21(木) 00:54:06 

    145さんの大学はすごくちゃんとした学校ですね。
    残念ながらめずらしいと思います。
    飲める人がかっこいい!飲めない奴はノリ悪い、というノリの宴会がほとんどじゃないでしょうか。
    飲める人で飲めない人を見下してる人も少なくないですよね、、、

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2014/08/21(木) 00:56:11 

    強制的に飲まされたとは書いてないですよね。状況的にそうに違いないと思われてるだけで。でもね~自ら張り切って潰れにいくような女子もいるんですよ。だから被害者と決めつけるのもね…

    +23

    -2

  • 173. 匿名 2014/08/21(木) 00:58:43 

    あんなにニュースで泥酔した大学生の事件が起きているのに、自分には関係ないって思ってる大学生が多すぎる。
    断りきれずに飲んだ子も悪いかもしれないけど、危機感を感じずに止めてあげなかった周りはもっと悪い。 先輩は後輩に圧力かけるために居るわけではない。

    145さんが行ってた大学みたいに節度を持った人が増えて欲しい。

    +33

    -1

  • 174. 匿名 2014/08/21(木) 01:09:00 

    私は20歳の誕生日に初めて飲んだけどなー
    30歳過ぎた今も、お酒に弱くない(むしろ強い方)だけど、お酒1杯に対してお茶か水を1杯以上になるように交互に飲んでます。

    特に若い方には、自分の適量を知って、自分に合った飲み方を覚えて欲しいです。


    まだ若くてこれからだったのに…親御さんや御家族の方は悲しいですよね。
    御冥福をお祈りいたします。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2014/08/21(木) 01:13:44 

    自分の身は自分で守らなければとわかってはいても、先輩や周囲からの飲酒圧力を跳ね返せる強い人間ばかりじゃない。

    学生はまだ半人前。宇大もこのサークルは認定団体だったようだし、大学側の指導も重要。

    公認サークルが起こした泥酔昏睡騒動について「…未成年飲酒に加え,カクテルの他,アルコール度数の高いウォッカやウィスキーをイッキ飲みする等,一歩間違えれば生命の危険を脅かしかねない過剰な飲酒を行いました。」と公式に認めながら停学処分すら課さなかった明治大学のようなところと、145さんの通っていた大学では、今回のような事故が起きる確立は格段に違ってくると思う。

    …明治大学では過去に飲酒による死亡事故が起きているにも関わらず、大学側の認識が甘すぎ。…だから今回のような騒動が起きたと思うし、氷山の一角では、という疑いも残る。

    宇大はここでしっかりと調査をして大学としての姿勢を示すべき。

    +16

    -2

  • 176. 匿名 2014/08/21(木) 01:30:13 


    どんな想いで生んで、

    どんな想いで何年も何年も

    育ててきたと思ってんだ?!!

    ばかやろう!!!!!

    命を軽く見るな!!!

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2014/08/21(木) 01:30:56 

    高校卒業したらこういう飲み会とか仲間と泊まりとか、そんな珍しいことでもないよね
    ただ、この子が不運だったとしか言い様がない
    ここまで育てて将来も楽しみにされてただろう親御さんがお気の毒でならないです
    うちの娘がこんな風にある日突然いなくなってしまったと考えたら悲しすぎます
    どんな綺麗事言ったって現実は避けて通れない場面もあるのは重々承知
    だからこそ上手にコントロール&回避する手段を覚えて欲しい

    +26

    -3

  • 178. 匿名 2014/08/21(木) 01:39:14 

    法律だから未成年は飲んではいけないんだけど、どうせ飲む子もいるんだから大人になる前に
    高校生くらいからお酒を飲むとからだにどう影響するかとか学校でレクチャーした方がいいんじゃないの。
    大人になっても飲み方知らないし危険性も知らないからこうなるのでは。

    悲しい飲酒事故が無くなりますように。

    +12

    -3

  • 179. 匿名 2014/08/21(木) 01:46:48 

    145
    何て意識の高い大学なんでしょう!もっと広めるべき活動ですよね。
    そういうことって、お酒だけに限らず、節度ある学生生活を送る根本にもなりそうですよね。
    授業さぼったり、乱れた交際だったり、そんなのが格好良いって思ってるダサ野郎を見ると反吐が出るくらいなので。
    この前知り合いのFB(W大の政経学部)に、まだ未成年なのに飲みまくってる自慢や「あ~、早く堂々と飲みて~」ってブサ男面で気取ってんの見たばかりです。こんな奴はちゃっかりしてんだよね、全く(ー_ー)!!

    +18

    -3

  • 180. 匿名 2014/08/21(木) 01:50:29 

    未成年だろうが歳とってようが、吐くほどお酒を飲む人が本っ当に嫌いだ。大学生でそんなやつ山ほどいたけど、田舎のおっさんなんかもお盆とかで集まると必ず誰かやらかしてた。
    自分で許容量分からない、コントロールできない人は飲まないでほしい。嫌な思い出になってるよ。

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2014/08/21(木) 01:54:10 

    ここの人は大学行ってないのか知らないけれど、大体の大学のサークルなんて先輩に一気飲み振られたらまず断れないよ。タチ悪いところだと酒弱い人に集中的に飲ませるし。
    知り合いの東大生にも急性アルコール中毒で搬送されたしょーもない奴もいたし。
    学歴なんて関係ないよ、新入生(未成年)でも飲めって雰囲気どこでもいっしょ。
    あとは本人が場の雰囲気を壊してでも断る意思があるかどうか。

    +22

    -10

  • 182. 匿名 2014/08/21(木) 01:55:49 

    19歳くらいの時には、自分の限界に気づいて無茶な飲み方はしなかったけどな。

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2014/08/21(木) 01:58:19 

    182
    それはそれで問題あるね。

    +9

    -4

  • 184. 匿名 2014/08/21(木) 02:00:55 

    飲み散らかしたまま男も一緒に大部屋で雑魚寝なんて
    それだけで親が泣くわ。

    +15

    -3

  • 185. 匿名 2014/08/21(木) 02:06:56 

    宇都宮大って聞いたこともない大学だけど国公立大学なのかw
    偏差値40なくても入れそうだな。

    今時の駅弁国公立ってほとんどが日本大学未満の学力では入れるからな。

    +9

    -30

  • 186. 匿名 2014/08/21(木) 02:07:51 

    宇都宮大学って卒業しても公務員ぐらいしか就職先ないだろ?

    +6

    -28

  • 187. 匿名 2014/08/21(木) 02:09:46 

    明治大学は一流大学だろ。宇都宮大学は三流大学だけど。

    +8

    -33

  • 188. 匿名 2014/08/21(木) 02:17:38 

    そもそも大学って何でしょう?
    何をするなとか言いたい訳じゃないけど、
    飲酒して男女で雑魚寝は...
    昔のような強い志を持った学生が減ってきて
    しまったのでしょうか。

    +15

    -4

  • 189. 匿名 2014/08/21(木) 02:23:13 


    私は幸い(?)にもサークルで強要されたことなかったです。こればかりはサークルや大学で違いますよね…

    断ったらいじめ(飲酒強要で既にって感じもしますが)とか、先々を考えてしまうの分かります。雰囲気壊して白けさせてしまうのも怖いだろうし。

    でも、飲むしかないっていう慣習?文化?みたいなものは馬鹿らしくて仕方ないです。
    けど未成年飲酒も飲酒強要も無くなることはないんだろうな…

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2014/08/21(木) 02:59:45 

    アルコールパッチテストして、気をつけてれば起こらなかったこと 自業自得

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2014/08/21(木) 03:05:29 

    旦那が大学のときにサークルで花見やったとき
    新入生で恐ろしく自意識過剰で偉そうな新入生に
    ぶちキレて一升瓶口にねじ込んで
    そんなに酒がのめるし強い強い言うんやったら
    チビチビ行かんと飲めやーって
    やったらしいです

    今考えたら、良識ある先輩達に抑えつけられて
    制止されて良かったなと思う…

    最近の事件見てたら
    思いっきり殺人罪になってたなって

    調子に乗るってホント恐いねって言ってました…

    +11

    -3

  • 192. 匿名 2014/08/21(木) 03:35:24 

    185さん、
    あなたの県にも一校は国立大学ありますよね。
    昔で言う二期校ですね。
    多少レベルの差はあれどそんな感じですよ。
    そこ、偏差値40無しで入れますか?

    平均以下の学力で、全教科試験対象の国立大学に入れると思うなら受験してみたらいかがですか。

    ちなみに学部によっても偏差値は全然違いますし、それは国立でも私立でも同じです。

    +13

    -3

  • 193. 匿名 2014/08/21(木) 03:36:47 

    未成年飲酒をとがめたり、急アルの怖さを伝える書き込みは理解できる。

    でもこんな少ない情報で実際の状況も知らないのに、亡くなった女の子をバカにするような書き込みをするなんておかしいよ。

    いろいろな可能性が考えられるでしょ。
    夜からバーベキューして、そのまま雑魚寝だったら、もしかしたら一切水分補給してなくて、極度の脱水状態だったかもしれない。
    何人か書いてたけど、吐瀉物が喉に詰まって窒息したかもしれない。
    それかもしくは、何かしらの発作がたまたま出てしまったのかもしれない。

    とにかく今ある情報だけで故人や周りの人たちを責め立てるのは、少し違うと思う。

    +23

    -2

  • 194. 匿名 2014/08/21(木) 04:43:36 

    明治大や日女は二流私大だから仕方ないが一流の国立大とは違う!とか
    宇都宮大の例を見ても今の大学生の質は下がった!とか
    さりげなく特定の大学や大学生全体を見下した発言はやめてくれないかな

    未成年飲酒も変なサークルにしても、規模の大きい大学ほど全体に目が配りきれないから事件が起こる
    規模の大きい大学ほど、色んな学生が集まるから悪質な学生も紛れ込む
    でも大多数は真面目にやってる学生ばかりだから一部を見て全体を批判しないで欲しい

    未成年飲酒に関しては口だけで禁止しても飲む奴いるだろうから
    問題を起こしたサークルには全員に罰則を設けるとか
    入学後の健康診断のついでにアルコールパッチテストを強制するようにすればいい

    +18

    -4

  • 195. 匿名 2014/08/21(木) 04:47:27 

    未成年なら未成年らしく
    限度考えなよ…

    ってか周りも周りだよね。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2014/08/21(木) 05:47:57 

    今時未成年でも飲酒…とか言ってる馬鹿は馬鹿だからガキは酒飲むなって言われてる事に気付けないのかね。責任能力もないくせに発言だけは一丁前だこと。

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2014/08/21(木) 05:51:54 

    都内私立大だけど、うちのサークルも公式には
    飲酒禁止だよ。未成年は勿論成人していても。

    数人では飲み会やるけど、サークル名をだして集まる時には飲酒は絶対しない。大学から厳しく言われていて、違反発覚したらサークル活動を停止される。

    数人で有志では飲み会やるけど、未成年には飲ませないし、飲めない女子には無理に飲ませたりしない。今どきは、会社の飲み会も乾杯を強要しないと、OBから聞いている。

    学内でテニサーで飲み会が凄いところもあるけど、一応大学からは厳しく言われていて、新入生に無理に飲ませるサークルは聞いたことが無い。浪人もいるから成人は飲んでるみたいだけどね。

    最近は、そういう大学増えてきてるよ。
    昔よりは飲酒について大学が神経質になってる
    不祥事でイメージダウンするのを避けたいからだろうね。
    それにしても飲酒に大学が干渉するなんて、
    学生が幼いからだと親に呆れられた。

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2014/08/21(木) 06:02:33 

    昔、スーパーで友達と買い物中クラスで地味なグループに居る同級生に声を掛けられたんだけど話した事も無いのに「今からお酒飲むんだぁー。買っちゃいましたっ。」とか馬鹿みたいな報告をニヤニヤ顔でされて地獄のミサワ的なイライラ感を覚えた事を唐突に思い出した。限度なく酒を飲んでしまう感覚が分からない私は馬鹿だなとしか思えない。許してしまう環境も本人も。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2014/08/21(木) 06:21:10 

    お酒が飲めないからと入りたいサークルから足が遠のいて活動が制限されてしまう、なんていう本末転倒な事態はなくなってほしい。

    自分がしっかりすればよいというのは正論だけど、飲酒に対しての意識が低い集団では理解されずに浮いてしまい本人がだんだん居辛くなってやめてしまうというケースは今でもあるから。

    +8

    -2

  • 200. 匿名 2014/08/21(木) 06:44:28 

    真面目なサークルでも、たまに飲み会でハメ外すこと
    ぐらいあるでしょう。
    どんなサークルかわからないけど、これだけの情報でクライスと同じ扱いするのは気の毒な気がする。

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2014/08/21(木) 06:52:28 

    死人に口無し

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2014/08/21(木) 07:02:53 

    一流企業でも、ドカタでも、酔い潰れてゲロ吐いて駅で寝てる奴とか、居酒屋で周りが不快になるくらいデカい声で騒いでコールしてる奴いるでしょ。
    それと同じように、未成年飲酒や、急性アル中死者も、どの大学だっているよ。
    問題は、そういう人が出ないようにするために、社会がどういう対策をできるか、家庭でどういう指導ができるか。
    そういう建設的な話をしたらいいのに、いつまでも死者の出身大学の偏差値にかんする議論に執着してるやつ、アホなんじゃないの?

    +41

    -1

  • 203. 匿名 2014/08/21(木) 07:04:28 

    宇都宮大学って国立だよね。
    せっかく勉強できていい大学入ったのに。

    +3

    -22

  • 204. 匿名 2014/08/21(木) 07:24:34 

    日本は飲酒は20歳からだけど、ヨーロッパだと16歳からビールとかの弱いお酒は飲めるみたいで、強いお酒は18歳かららしいけど、
    もし日本人の未成年がヨーロッパで飲んで死んだら未成年、自業自得!って言うの?

    +3

    -20

  • 205. 匿名 2014/08/21(木) 07:36:51 

    今ここで正論かざしてもねぇ。
    未成年の飲酒がいけないなんてわかってる。
    法律違反?当たり前。
    ただ実際、真面目な子だってその場の空気や流れで口にすることあるんですよ。
    そこだけ叩きまくったって仕方ないでしょ。
    身内でこんなことが起きたら自分が悪い!ですますのかな。

    +23

    -12

  • 206. 匿名 2014/08/21(木) 07:37:05 

    204
    飲酒可能年齢は、その国ごとに民族的な体格差や、その国内での飲酒文化等をもとに決められてるんだから、バラつきはあるでしょ。
    そして、それが何歳だろうと、自分が生まれ育った国での飲酒可能年齢をよく理解しておきながらそのルール守らずに酒飲んだら、多少なりとも非難されるとこはあると思うけど。

    +27

    -1

  • 207. 匿名 2014/08/21(木) 07:50:58 

    国のルールによって守られる未成年なのにルール守らず飲んだこと、周りもそれをとめなかったりして、結果、亡くなったことは酷い。
    でも、問題の根本は、まだ飲み方を知らない若者(未成年だろうと、成人だろうと)が、大学という無法地帯の中で無茶な飲み方して死んで、
    そういう事例たくさんたくさんあるのに、みんな「自分達は違う」とタカをくくって何も学んでいないことでしょ。
    なんか良い方法ないのかね。居酒屋や、合宿所とかが、いかにも学生コンパっぽいやつはきちんと年齢確認するとか…法整備でもして義務付けないと、減らないと思うよ。
    日本の大学生なんて大学の偏差値にかかわらず、みんな気が緩んでるし。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2014/08/21(木) 07:55:00 

    206
    郷に入っては郷に従えって言葉もあるけどね。

    法律は守らなきゃいけないけど、
    未成年、法律違反だ〜!自業自得!って、落ち度のある人を寄ってたかって叩く日本人の国民性嫌い。

    +13

    -12

  • 209. 匿名 2014/08/21(木) 08:02:40 

    みんなどうせ隠れて飲んでるし、その場の空気壊したくないら先輩から強要されたら断れず飲酒する、法律とか出してくんなって意見が結構多いね。
    そう言う奴がいるから事件は減らないんだね

    +27

    -4

  • 210. 匿名 2014/08/21(木) 08:16:13 

    19歳の女の子が飲酒して男と雑魚寝してゲロって死亡???

    とんでもねーな

    焼酎は飲みなれてない子が飲むと本当にやばい。
    甲類は甘いものと割ったらたくさん飲めるからね。

    +26

    -4

  • 211. 匿名 2014/08/21(木) 08:19:59 

    未成年飲酒は悪いことだけど、
    半分くらいの人は10代で飲んだことあるんじゃない?
    そんなに特別叩かれることではない気がする。
    もちろん絶対許されないような風潮になっていけばいいと思うけど。

    お酒のことじゃなくても、60キロ以上出して運転とか、結構みんな違反してるじゃん。

    +19

    -10

  • 212. 匿名 2014/08/21(木) 08:20:46 

    サークルで強制飲みってそんな多いかな?

    ソフトドリンクだと白い目とかある!?

    偏差値40以下のアホ大のサークルで飲んだ時、そんなのなかったよ?

    違う大学の私の居たサークルは女子大だったからかアルコールなしでもOKだったけどな。。

    未成年の飲酒は違法だけど、ガルチャン民、真面目だね。。
    未成年で私は飲んでたし、イッキもした。宅飲みだと酔い潰れたし。
    でも酔っ払いの介抱したし、やばそうな人には水とかソフトドリンク飲ませた。

    結局は自分自身で自分をコントロールしなきゃじゃないのかな。

    夕方からBBQなら、暑くて熱中症っぽくなってたかもだし。
    そん時にお酒って回りやすいよね…

    そういう意味で学力だけでない、生きる力の賢さが必要なのかもだよね!

    +26

    -6

  • 213. 匿名 2014/08/21(木) 08:43:08 

    大学行ってないからわからないんだけどサークルって真面目にサークル活動してる人いるの?周りの大学行ってた友人何人か、サークル入って合宿で大麻パーティーしてた人とかサークルの飲み会でレイプされそうになった人たくさんいるんだけど。。一体何をしてるの!

    +10

    -5

  • 214. 匿名 2014/08/21(木) 08:58:27 

    真面目なサークルもあるよ。
    私の友達はサークルでマンドリンって楽器やってて、発表会見たけど結構上手だった。

    私は、学会で論文発表するようなそれなりに真面目なゼミに居たけど、
    年に一回のゼミ旅行でお酒飲んで、男女みんなで雑魚寝したよ。
    二十歳超えてたし、先生もいたけど。
    自分では健全だったと思ってるけど、アホな大学生に見えちゃうかな。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2014/08/21(木) 09:29:30 

    自業自得

    +4

    -6

  • 216. 匿名 2014/08/21(木) 09:30:03 

    うちはお酒強い家系。だから私も体質的に飲めるんだろうなーと思ってた。

    親戚のおじさんが集まったとき、当時高校生だった私におじさんがお酒をすすめてきた。
    そしたら父が未成年に酒を飲ませるな!とキレた。
    それにおじさんが、大人が酒の飲み方を教えるのも大事だ!自分がどの程度飲めるかちゃんとわかってないから子ども同士で隠れて飲んで急性アルコール中毒になったりするんだ!と言い返した。
    その場では父の言うことを聞いて飲まなかったものの、やはりお酒に興味ある年頃。

    案の定隠れて飲む機会があり調子乗っておいしいとも思ってないくせに無理して焼酎ロックで飲んで、気持ち悪くなって寒くなって吐いた。
    その後缶チューハイ二本でそうなってしまうことがわかって今は全くお酒飲まない。
    未成年にお酒すすめるのはどうかと思うけど、止めたって私みたいに隠れて飲んでしまうし、おじさんの言葉があったから、お酒にも飲み方ってのがあるんだなって知ることが出来たと思う

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2014/08/21(木) 09:31:55 

    サークルだっていっぱいあるじゃん
    酒無理矢理飲ませるような変なサークルもあればまともなサークルもある。新歓とかいったら大体雰囲気わかるし、そこで入るの辞めない方にもある程度責任あるよ

    +13

    -1

  • 218. 匿名 2014/08/21(木) 09:33:16 

    高校生のガキも飲み会してるくらい。未成年はもっと厳しく取り締まるべき。

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2014/08/21(木) 10:01:03 

    1泊2日の合宿って?ただの泊まりの飲み会では?せめて部屋は女子と男子分けなよ。

    +12

    -3

  • 220. 匿名 2014/08/21(木) 10:03:13 

    もう雑魚寝=イコール明大、日本女子クライスの事件しか思い浮かばない!
    単純に大学生のただの飲みすぎで終了させるほうに無理がきてるんじゃないかなー
    今回も一年女子だし!
    親御さんは今の大学生の現状を知るべき!

    明大の後にハープ事件蔓延してるのを

    漸くだよ!ネットワークで拡散されて
    報道されたじゃない!

    +12

    -6

  • 221. 匿名 2014/08/21(木) 10:37:43 

    219

    1泊2日なの?
    それは練習の合宿でなく、遊びと親睦の合宿だね。飲み会は悪くないけど、監督する人物がいなかったのかな。
    サークルには会長副会長など上級生が責任者として仕切っているはずだから、事故とはいえ、
    上級生の責任は重いよ。

    責任者は合宿を開催するからには、こという危険に気を配るべきなのに。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2014/08/21(木) 10:48:38 

    クソモレタ

    +4

    -5

  • 223. 匿名 2014/08/21(木) 11:34:22 

    一気強要で急アルになったか、甘いお酒だけど実はすごくアルコール強いのをたくさん飲まされたか、クスリ入れられたか…いろいろ可能性がありますね。
    とりあえず、男共は下心しかなかったのは確実でしょうね。
    女の子だけや、男が彼氏だけならハメを外してもいいけど、彼氏以外の男と飲む場合は最初に私は体質でお酒はあまり飲めませんって言わないとダメ。強要されても、ノリが悪いとか思われても全然いいからきっぱり断り、あまりにもしつこいなら途中で帰るくらいしないとこういうのはなくならないと思います。
    大学生の男なんて、あわよくば…しか考えてない奴ばかりだから。去年まで大学生だったんで分かります。自分の身は自分で守らないとダメですよね。

    +10

    -3

  • 224. 匿名 2014/08/21(木) 11:46:18 

    サークル合宿やサークルコンパは禁酒禁煙にしてもいいと思うけど。なんでお酒がないと楽しめないんだろうね。その方がよっぽど貧しいよ。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2014/08/21(木) 11:47:54 

    飲みを強要する人は信じられない。その場のノリって、命より大事なの?断ってつまらないやつって思われることは恥ずかしい?他人は人の健康なんて無関心。普通に楽しく飲めばいいのに。ロクな先輩しかいないサークルは嫌だ!自分で勝手にイッキしろ。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2014/08/21(木) 11:48:18 

    真面目にスポーツするけどめちゃくちゃ飲むサークルに入ってました。
    夏の合宿はハードなぶん反動で飲みすぎて潰れてる人多かったなあ。
    練習で汗かいて体に水分が足りてないぶん酔いもまわりやすいわ夏の変な解放感もあるわで悪循環ってかんじだった。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2014/08/21(木) 11:48:21 

    アルコールに弱い強い関係なく、しっかり自分の意思をもって欲しい。
    先輩に言われたから…って、ノリ悪いって思われるから…って、無理に飲んだらだめだよ。
    ノリ悪いと思われるの嫌なら飲まなくてもテンション合わせればいい。それすら嫌なら行かなければいいんだよ。

    +15

    -2

  • 228. 匿名 2014/08/21(木) 11:49:35 

    227 真面目か笑

    +2

    -20

  • 229. 匿名 2014/08/21(木) 11:51:56 

    42みたいな奴らがいるから、いつまでも、こんな事件がへらない。19でも、未成年なの!なぜわからない?

    +8

    -5

  • 230. 匿名 2014/08/21(木) 11:57:16 

    付き合いで一口すらお酒飲まない人は、私も空気読めないやつだなとは正直思う。
    乾杯のためにとりあえずグラスにビールつぐだけも嫌がる人とかは本当に嫌だ。

    でも、だからと言ってその人の容量以上に飲ませる人はもっと嫌。
    飲ませる方は、他の人はこれぐらい飲ませても平気だから、って基準じゃなくて、
    その人自身の容量をもっと考えて飲ませるべき。
    そして、沢山飲ませてるのを自覚して、きちんとその人へのフォローを行うべき。
    水飲ませるとか、つきっきりで面倒見るとか、吐かせるとか。
    そういった最低限の飲ませる側の責任としての行動が理解できてないやつが人に飲ませちゃいけないよ。

    もちろん飲ませないのは一番だけど、飲ませるなら、飲ませるなりの責任をもって酔っ払いに最後まで付き合うべき。

    +5

    -15

  • 231. 匿名 2014/08/21(木) 12:04:02 

    親がどんなに我が子を愛して愛して育てたか。。。
    我が子が飲酒で殺されるなんて、無念で死んでも死に切れないね。

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2014/08/21(木) 12:24:21 

    230
    一口でも頭ガンガンになるくらいの人がいることもわかって欲しい。
    慣れ親しんだ場所ならついでもらってこっそり隣の上司が飲んでくれるとかやってもらえるけど、なかなかねえ。

    私はもともとテンション高いから、酔っ払いみたいなもんだな、おまえは!とか言ってもらえて乗り切ってるけど、真面目な子が真剣に飲めないんですって説明して、周りがシラっとしてるのを見てるのが本当辛くなる。

    マジで一口でも頭ガンガンになって吐いちゃうんだよ…強要されたらほんと内心殺す気か!って思うよ…

    +23

    -2

  • 233. 匿名 2014/08/21(木) 12:30:35 

    232
    あ、すみません、飲めないことが悪いとか、一口も飲まないことが悪いって言いたかったのではなく、
    飲むフリでもいいからして欲しいな、って意味です。せめてグラスにつぐだけ、とか。

    そこまでしてもらえた方には、私は一口だって飲まなくても何も思いません。
    それを飲め!ってやるのは、飲ませる側が悪いと思ってます。

    +9

    -5

  • 234. 匿名 2014/08/21(木) 12:44:23 

    未成年の飲酒を正当化しようとしないで貰えますかねえ

    身体が出来てないから、法律で禁止されてるんだよ
    未成年が店で飲んで、それがバレれば店が潰れる危険がある
    周りにすっごい迷惑なのに、飲む方が偉い、飲みたい、飲ませる雰囲気を作るのが馬鹿だ
    これで未成年だって飲むんだ! 正論を言うな! と言ってる人も同類

    親や大人に迷惑がかかるんだから、社会的な責任が自分で取れない内は飲むな

    +14

    -4

  • 235. 匿名 2014/08/21(木) 12:50:51 

    ここで日本国外の法律の話を引き出すのも、随分なお門違い
    すごい難癖のこじつけ
    正論出されて反論出来ないからって、これはない

    生まれ持った体格も、生きてる土地も文化も違うのに、何寝ボケたことを言ってるんだろう
    そもそもここは日本だ
    何をどう言おうと、日本での法律が1番正しいんだよ

    +12

    -2

  • 236. 匿名 2014/08/21(木) 12:54:24 

    男子学生が異変に気付いた

    飲酒以外になんかありそうと思う私は下世話な話が大好物。

    +13

    -6

  • 237. 匿名 2014/08/21(木) 13:07:58 

    235
    日本での法律が一番正しいんだよとかとんだお花畑頭
    日本では日本の法律が有効ってだけ。正しいかどうかはまた別の話。
    民族的な体格差っていうけど、多民族国家いっぱいあるし。

    +3

    -13

  • 238. 匿名 2014/08/21(木) 13:26:48 

    飲まないのに付き合いで(自分も)グラスにつげとか言ってる人(笑)空気読めってそれが強要なんだよ。
    別にいいじゃん。水でも何でも。

    それに未成年でも割と皆飲んでるなんて言ってる人いるけど、私は飲みませんでした。
    元々、親もそんなに飲まないし家に酒がなかったのもある。
    祖父母の仕事柄、小さな時から酒に酔っ払う大人を見てきたから(宴会)、なんだかお酒=嫌だなというイメージもあった。
    成人してからカクテル程度のお酒は飲んだけど、別に美味しいと思わない。炭酸苦手だからチューハイすら飲むことないし。
    自分の体を守れるのは自分。酒くらい拒否できる。
    自業自得をバカだバカだと言うより、皆も経験ある~仕方ない~とか言い訳して庇っても仕方ない。
    同じような子を出さないためにも、徹底的にダメなものはダメって風潮にしたほうがいいと思う。

    +15

    -3

  • 239. 匿名 2014/08/21(木) 13:32:59 

    237 だから、ここは日本だから日本での法律が適応されるし、正しいんでしょ?
    多民族国家とかは今ここで関係ある?

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2014/08/21(木) 13:42:36 

    237 追加 改めて自分の文を読み直して見た

    そもそもここは日本だ
    何をどう言おうと、日本での法律が1番正しいんだよ

    と書いた
    ここは日本であることは前置きしてある
    最後だけ読んだのかは知らないけど、変な所で揚げ足を取らないでほしい

    多民族国家云々という話をすれば、その国の法律は無視していいということになるわけじゃないでしょ
    ただ単にその国にはその国の人達にあった法律がある、ということを言いたかっただけ

    +1

    -5

  • 241. 匿名 2014/08/21(木) 14:00:39 

    飲めるやつは飲めない人の心がわからない。飲めば強くなるというよくわからない感覚を持っている人が多すぎ。

    +8

    -4

  • 242. 匿名 2014/08/21(木) 14:35:26 

    毎回、未成年やら大学生が急性アル中で死ぬたびに、このトピでの一連の議論みたいなのが起こるけど、学ばないんだね。
    急性アル中で息子を亡くした父親の話を聞いて涙したことあって「息子の死を無駄にしたくなくて」と最後に仰っていたけど、こうして同じような死者が出る限り、お父さん虚しくなるだろうね。
    スーフリ事件も風化したのかな?あれで男女入り乱れて酔いつぶれてレイプされた数十人(一説だと百人超えた)女の子たち、今は何してるんだろう。この手のニュース見て何を思ってるんだろう。

    大学は、会社の予備校。社会人になるほんの一歩手前の、ほんとは一番ハメ外しちゃいけないところ。
    会社だって(企業の歓送迎会とかで)急性アル中死者出したり、みんな酔っ払って駅で乱闘とか強姦とか起きたら、会社の評判も地に落ちるから、お酒の席でもほんとに今は気を遣ってる企業多いよ。

    大学生だってあと数年で就活して社会人なるんだから、そういう飲み方を見習うべき。
    出来ない奴、コール強要した奴はもちろん黙って見ていた人や介抱しなかった人も含めて、死者や強姦被害者出た時点で大学ホームページにでも氏名公表するとかの措置とったらいいのに。
    就活にも響くし、もっと今の大学生も、飲み方考えるんじゃない?

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2014/08/21(木) 15:13:45 

    あーあ、国立大学まで行ってこんな死に方もったいない
    親はやりきれないだろうな

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2014/08/21(木) 15:13:57 

    駅弁大学だからしょうがないよ。アホが行く大学だもんw

    +0

    -13

  • 245. 匿名 2014/08/21(木) 15:22:30 

    236
    うんうん、なぜ男子学生が?
    一体何をしようとして気づいたのかしらー♡

    +3

    -7

  • 246. 匿名 2014/08/21(木) 15:25:01 

    亡くなったのは可哀想だけど

    病気でも事故でもなく死因が未成年の飲酒って
    究極の親不幸

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2014/08/21(木) 15:25:02 

    死んでしまったことは残念ですが
    こうなることを防げなかった一番の原因は
    彼女の態度にあると思います

    +3

    -5

  • 248. 匿名 2014/08/21(木) 15:48:08 

    230
    飲まない飲めないことは人格と関係ないでしょ。
    あなたの考えは、飲めない人を見下してますよ。
    飲むフリだけでもしてくれたらって、なぜそこまで
    気を遣わせるんですか?
    言いたいことは分かります。自分も飲めないからそういう席では「スミマセン」と謝って断る習慣がありますから。オカシイと感じつつ謝っています。
    要するに呑べえ中心の文化だから呑べえが偉くて優位なんですよ。本当は偉くも何ともないのに、いい加減に目を覚まして欲しいです。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2014/08/21(木) 16:04:52 

    ただの急性アル中じゃない気するけど!
    かなり匂う!
    なんでまた男子大学生が見つけた?
    しかも男子大学生が息をしてないと気付く?
    なんでまた被害が一年女子?
    なんでまた男女大部屋で雑魚寝?

    もっと詳しく調べる必要あるんじゃないの?

    +8

    -7

  • 250. 匿名 2014/08/21(木) 16:34:03 

    午前3時で消灯してたのなら相当密着しないと異変には気付けないと思うんだけど
    どういう状況だったんだろう?

    +6

    -4

  • 251. 匿名 2014/08/21(木) 17:02:32 

    おつかれさまです

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2014/08/21(木) 17:25:55 

    この子はどうだか知らないけど、こないだの酒の失敗みたいなトピでもゲロ吐いたり記憶なかったり、勢いでキスしたとかやっちゃったとかいっぱいあったよ。
    私は酔っ払いが大嫌いなので考えられないけど、そこまで泥酔する人ってそんな失敗もネタにして武勇伝みたいに語っててみんなで笑ってたけど、私には失敗どころか一生の恥だと思うけどな。
    泥酔するのが好きな人は、そうなるのが面白くて飲みたくて飲んでるんじゃないの?

    +15

    -3

  • 253. 匿名 2014/08/21(木) 17:39:26 

    自業自得でしょう

    ただ、それだけ

    +7

    -4

  • 254. 匿名 2014/08/21(木) 18:29:17  ID:5SOlbScns3 

    40.42みたいな人って可哀想
    ちゃんと親もしつけてないから、そんな考えになるよね

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2014/08/21(木) 18:33:45 

    私はアルコール全くダメ。ビール一口でぶっ倒れる。昔はそういう席にも行きましたが、一口でマーライオン状態で救急車騒ぎになるので、誰も飲め!と言わなくなりました。
    無理やり飲ますことは出来ないと思います。
    自己責任なんだろうなあ。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2014/08/21(木) 18:36:06 

    もう学生の間は酒禁止にしようよ

    +14

    -1

  • 257. 匿名 2014/08/21(木) 19:15:27 

    飲まなきゃつるめない友達なんて要らないと思うけどね。人生もったいなさすぎる、今から親になるけどこんなんで死んだなんて親不幸すぎて涙出る。

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2014/08/21(木) 19:26:41 

    まだあまり情報が出てないのに「薬入れられたに違いない」とか決めつけてる人はなんなの?
    確かにクライスの件は衝撃的だったけど、短絡的すぎ…

    それにサークルの飲み会で女の子がつぶれて男の先輩とかが介抱すること、普通にあるけど。
    下心ある感じじゃなく、女の先輩と同じように真剣に介抱してたよ。

    勝手にいろいろ決めつけるのは良くないと思う。

    +15

    -4

  • 259. 匿名 2014/08/21(木) 19:28:45 

    大学のサークルがみんなこんなだと思われたくないなぁ…
    私は音楽系だったけど2日に一回練習あって、ほぼ部活?ってくらい真面目に活動してたし

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2014/08/21(木) 19:33:25 


    未成年の飲酒を擁護してる人がいるけど、
    こうゆうことがあるから
    社会的責任があると言われる
    20歳までお酒が禁止されてるんでしょ。

    お酒の怖さ理解してないと
    大変なことになるよー

    +14

    -1

  • 261. 匿名 2014/08/21(木) 19:37:30 

    19歳って書いててもひよっとしてもう少しで20歳になる年なら羽目も外してしまんうじゃないの?
    自業自得と言えばそうだけど、その一言で片付けてしまうのもどうかと思う

    +8

    -3

  • 262. 匿名 2014/08/21(木) 19:40:56 

    自分も未成年で親の目を盗んでお酒飲んでました。
    いけないこととはわかっているけど、楽しかった。
    だけど、自分の娘が同じことをしたら叱るだろうな…
    叱られるとわかったら娘も私の目を盗んで遊びに行くんだろうな…
    自分は平気でしてきたことでも大事な娘にはして欲しくない(T_T)
    危険な目に合わせたくない(T_T)
    勝手だけど、親はこういう気持ちで怒るんだと、親になるまでわからなかった(T_T)

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2014/08/21(木) 19:45:08 

    「未成年飲酒は法律で禁止されています」

    確かにそうなんだけど、ここで未成年飲酒ガー言ってる人は本当に20歳になるまでお酒飲んだ事が無いの?
    本当に?一度も?
    もし一杯でも飲んだ事があるなら人のこと言えないよね?

    +6

    -12

  • 264. 匿名 2014/08/21(木) 19:54:51 

    コメント見てると、飲酒→クスリ→いたずら、という流れにどうしてもしたい人がチラホラ。しょせん憶測なのにどうしてそんなにこの子を傷つけたいわけ?

    +16

    -2

  • 265. 匿名 2014/08/21(木) 19:59:38 

    ここの大学の卒業生です。
    飲酒のニュースは驚きとショックを受けましたが決してヤリサーではなかったと思います。
    とは言うものの未成年の飲酒はダメだし悪いこと。
    何のために勉強して大学まで行ったのか親の気持ちになってみたら本当に可哀想。

    +17

    -1

  • 266. 匿名 2014/08/21(木) 20:13:16 

    サークル=ヤリサーと考えてる人の多いこと…
    それだけヤリサーも多いんだろうけど、まじめに活動してるサークルだってあるよ。
    難しいけど、よく見極めることが大切なんだろうな。

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2014/08/21(木) 20:25:23 

    自分もハタチの頃お酒飲める〜!って嬉しくて友達と飲み回ってバカだったな。と思い出すことはあるが、人に迷惑かけるような飲み方はしなかったし自分がどれ位飲めるか分からないだろうにどんな飲み方したの?って思うわ
    そうとうお酒受け付けない体質だったか、それとも…

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2014/08/21(木) 20:48:48 

    私の母校の大学は女子大ということもあるけど、大学公認の各サークルに必ず専任の教職員が顧問についてて、新歓コンパには顧問も出席してたよ。合宿するにも顧問の許可印が必要で、合宿中も無茶してないかを差し入れ持って来るがてら見に来てくれるとこが殆どだった。
    大学サークルの飲み会は飲酒の強要は当たり前とか、批判的な意見に対して大学行ってないの?とか書いてる人は見識狭過ぎ‼︎
    ちゃんとしてるとこも沢山あるよ。

    +10

    -3

  • 269. 匿名 2014/08/21(木) 20:56:27 

    まじめに活動してるサークルもあるだろうことぐらい分かってるけど
    割合的にはどんな感じなんだろう?

    +7

    -2

  • 270. 匿名 2014/08/21(木) 20:59:25 

    明治の糞クライスを正しい裁きせず、文科省も全大学に指導徹底しなかったツケがこの子を襲ったようなものでは。

    +12

    -4

  • 271. 匿名 2014/08/21(木) 21:00:16 

    95さん、110さんと同じく
    大学時代は飲み会がしんどかった。
    飲み会が嫌になってサークルと部活2つ辞めました(笑)
    私は未成年の時は断ってたし、20歳過ぎても1杯以上は飲まなかった。
    私は空気読めない扱いされながらも断ったけど、同期の男の子はOBの大物?みたいな人に意識失うくらい飲まされてた。

    遺伝的にお酒弱いし、遠距離通学で何があるかわからないし。
    周りは知り合いだけど、正直信用できないし。何されるかわからないし。
    飲みを強制する人たちって、そういうこと考えられないアホなのかな?って殺意を覚えます。
    普段わりと良識のある人が、飲みのときだけ全く配慮してくれなかったり。
    これ、なんなんですかね?

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2014/08/21(木) 21:04:37 

    飲みニケーションとかアホなこと言う世代の子たちだからねー

    +3

    -5

  • 273. 匿名 2014/08/21(木) 21:08:33 

    閉鎖的な学生社会の同調圧力はすさまじいからな
    その場の雰囲気で飲み過ぎたのかな

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2014/08/21(木) 21:10:27 

    後輩がうちのサークルと掛け持ちで入ってたのこのサークルだった気がしたけど、普通にバレーやってたと思うよ。
    後輩も途中であまり行かなくなったみたいだから、飲み会がどうだったかは分からないけど。
    合宿って飲んで家に帰らずそのまま寝るだけから、余計ハメを外しちゃったのかもね…

    とはいえ、可愛がって育てて大学に入れた娘がこんな目にあうなんて、ご両親の気持ちを考えると胸が痛いです…

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2014/08/21(木) 21:19:37 

    私は家系が酒豪だから、若い頃から強かった。
    酔っ払うけどめちゃくちゃ飲んでも吐くことなく、潰れもせず、せいぜい帰って爆睡する位。

    大学に入って(私は当然最初から飲んでた)、
    本当に飲めない人がいることを知った。
    ちょっと飲んだだけで、ふらふらになり、
    青くなりトイレにこもっていた。
    そういう人には無理強いしちゃいけないと、
    代わりにいっぱい私が飲んだ。

    自分の適量を知るためにも、大学入る前に、
    自宅で飲ませてみるのもいいと思う。
    自宅で親公認のビール数杯なら、
    法律も目を瞑ってくれるだろう。

    外でいきなり道に寝たり、死なれたりするより
    いいでしょ?
    人生何事も経験だから。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2014/08/21(木) 21:20:46 

    飲みニケーション世代は、むしろ今のおじさん世代な気が…
    最近の若い人ってお酒飲まないイメージだけど、まだまだ飲む人もいるんだね。

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2014/08/21(木) 21:26:51 

    今回未成年ってことでそこに焦点が行きがちだけど(もちろん未成年飲酒はダメなんだけど)、問題は、じゃあこの子が成人だったなら亡くならなかったか?ということ。
    お酒の飲み方そのものを考えた方が良いと思う。
    大学生は安い酒を一気飲みとかしてるけど、本来は料理と一緒に嗜むものだし、そういう美味しい飲み方をしてほしい。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2014/08/21(木) 21:38:25 

    まだ自分がお酒をどれだけ飲める体質かわからないまま、調子のってがぶ飲みしたんだろうね。
    この先楽しいことがたくさん待っていただろうに。

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2014/08/21(木) 21:43:07 

    このトピを見ると結構みなさん未成年でも飲んでたみたいですが、実際にハタチまでお酒飲んだことない人ってどのくらいいるのでしょうか?

    ハタチまでひとくちも飲まなかった人はプラス、
    ひとくちは飲んだことあるという人はマイナスをお願いします

    +5

    -10

  • 280. 匿名 2014/08/21(木) 21:50:27 

    275さん
    確かにこれまでまったく飲まなかった人が大学で突然、自分の限界も分からず大量に飲むからこうなってしまうわけで…
    ある程度、自分がお酒を飲めるの体質かどうか、知っておいた方がいいのかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2014/08/21(木) 22:05:25 

    275さんの、飲めない人の代わりに沢山飲んでたってところ。
    偉いな、飲まない私は申し訳ないな、と思った。
    でも、275さんみたいな人が気を遣うのも、私みたいな飲めない人が申し訳なく思うのも、飲むのが当たり前の文化があるから。
    これっておかしいよね。
    各自飲みたい人だけ飲める量を飲んでればいいっていう風潮にならないかな。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2014/08/21(木) 22:07:27 

    煙草だけじゃなくお酒も同じ金額くらいに値上げして欲しい。
    煙草ばかり批判されてるけど、個人的にはお酒もかなり怖い。
    酔っ払いとかマジでうっとうしいし、飲酒運転するクズとか、酔って喧嘩ふっかけたりする馬鹿や、無理矢理飲ませてレイプしたり。
    綺麗な飲み方する人をほとんど見た事ない。
    値上げすれば皆飲む量も減らないのかな?

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2014/08/21(木) 22:23:55 

    この間、吉祥寺のキラリナ二階の入り口でコンパ後の大学生らしい集団が座り込んでたけど
    男の子同志はぺちゃくちゃ話してるのに
    女の子がぐったりうなだれてた(誰も介抱してない)
    歌舞伎町でもなにかあったし
    薬盛るの流行ってるの?
    怖い。

    +3

    -3

  • 284. 匿名 2014/08/21(木) 22:27:24 

    未成年の飲酒が法律で禁止されてるのはわかるけど、はっきり言って19も20もかわらないよね…
    20だろうが、30だろうが、無理な飲み方したら急性アルコール中毒になるし…
    結局、何で一気にお酒を飲んだらいけないかとかをわかってなければ年齢制限なんて、あまり意味ない気がする…

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2014/08/21(木) 22:40:12 

    まだ調査中なのかな?
    自発的な過度の飲酒だけなら調査にそんな時間かからなそうだし、今日にでも続報あるかと思ってたんだけど…

    明治大学の時もだけど、後手後手の発表は心証悪いですね。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2014/08/21(木) 22:46:02 

    283
    男子に構ってもらいたくてわざと具合悪いふりする意味不明な女子もいるからねー
    思い込みは良くないですよ

    +3

    -4

  • 287. 匿名 2014/08/22(金) 13:36:40 

    死んだ子のと思われるTwitterに飲酒自慢書いてあったって 
    未成年なのに、バカッターと言われてもしかたないね
    喜んで飲んでたみたいだから、やっぱり自業自得だね…

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2014/08/22(金) 16:32:26 

    吐いた形跡があるという事は、やはり飲み過ぎなんでしょう。

    初めてアルコールを飲んだとき、(居酒屋でカクテル1杯)足元がフワフワした感覚になって、足どりがおぼつかなくて怖かった。自分ってアルコール弱いんだなと思った。

    自分が飲める量を把握しておかないと怖いですよ。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2014/08/22(金) 23:48:17  ID:dSf6qVnECL 

    酒は飲んでも飲まれるな
    って
    ほんとだよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。