ガールズちゃんねる

みょうがレシピ

107コメント2014/08/20(水) 17:29

  • 1. 匿名 2014/08/19(火) 14:59:56 

    みょうがが山のようにあります。
    何か良い調理法はないでしょうか?

    クックパッドいけとか寂しいこと言わずに教えてください。
    みょうがレシピ

    +149

    -5

  • 2. 匿名 2014/08/19(火) 15:00:47 

    冷奴の薬味として、ネギ&ミョウガを使ってます。
    あとお味噌汁に入れても美味しいです!

    +104

    -1

  • 3. 匿名 2014/08/19(火) 15:01:12 

    天ぷらにして食べたら美味しいかったよ。

    +138

    -1

  • 4. 匿名 2014/08/19(火) 15:02:18 

    ミョウガきらーい

    +21

    -109

  • 5. 匿名 2014/08/19(火) 15:02:19 

    うん、天ぷらが最高に美味しい!!

    +103

    -0

  • 6. 匿名 2014/08/19(火) 15:02:21 

    みょうが、鰹節、オクラ、ちりめんじゃこを味の素と醤油で合えるだけ!
    ご飯ヤバいぐらい食べてしまいます。

    +105

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/19(火) 15:02:34 

    そのままかじる。

    +7

    -21

  • 8. 匿名 2014/08/19(火) 15:02:38 

    ぬか漬け。冷やし中華にも入れたら美味しかったですよ。

    +61

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/19(火) 15:03:54 

    ピクルスにする

    +58

    -4

  • 10. 匿名 2014/08/19(火) 15:04:29 

    卵とじ
    美味しいですよ!

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2014/08/19(火) 15:05:18 

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/19(火) 15:05:49 

    炊き込みご飯で炊き上がったら刻んだのを混ぜる
    おかわりはだし汁でだし茶漬け風に

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/19(火) 15:05:59 

    そうめんひやむぎうどんの薬味。

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2014/08/19(火) 15:07:11 

    ミョウガのお味噌汁は大好きです。
    夏野菜のナスも入れたりすると、夏らしくサッパリしていて好き。

    +146

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/19(火) 15:07:20 

    ゴーヤを薄切りにして、サッと茹でてザルにとり水に潜らせ粗熱をとり絞っておきます。
    玉ねぎを薄くスライスした物とミョウガの薄切りをゴーヤを合わせて、かつお節を入れポン酢または、醤油で和えて出来上がり‼
    夏の、大好きな一品です!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/19(火) 15:07:52 

    豚肉とナスとゴーヤーとともに味噌炒め。
    つまり↓にみょうがプラス

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2014/08/19(火) 15:07:53 

    豚肉を巻いて食べるとおいしいよ〜

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/19(火) 15:07:56 

    冷奴の薬味。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/19(火) 15:08:02 

    住んでる地域では茄子、きゅうり、味噌漬け、ミョウガを全部細かく刻んで混ぜた「やたら」というご飯の友があります
    分量は適当で大丈夫です
    味噌漬けが塩気の決め手になります

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2014/08/19(火) 15:08:40 

    みょうが、しらす、塩、ごま油を和えてご飯に乗せるだけ!
    めちゃくちゃ美味しいですよー!

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/19(火) 15:08:57 

    味噌炒め

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2014/08/19(火) 15:09:10 

    お酢につけておくと美味しいですよ!

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2014/08/19(火) 15:10:09 

    とりあえず甘酢漬けがいいとおもいます。日持ちします。
    箸休めにもなるし、おすしのときのガリがわりにもなりますよ。
    縦半分に切ったみょうがをさっと湯通しして甘酢(市販の寿司酢でもOK)につけておきます。
    みじん切りにしてアジの干物のほぐし身・しそと一緒にご飯に混ぜ込むとちょっとした一品になります!

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/19(火) 15:10:09 

    おさらいキッチン | NHKきょうの料理「みょうがご飯」のレシピby土井 善晴
    おさらいキッチン | NHKきょうの料理「みょうがご飯」のレシピby土井 善晴www.osarai-kitchen.com

    NHKきょうの料理 の「みょうがご飯」 レシピを、テレビよりもさらにわかりやすく解説

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2014/08/19(火) 15:10:42 

    みょうがご飯です。
    今日母が作りました!
    よかったら作ってみてください(^O^)/

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/19(火) 15:11:03 

    細かく刻んで調味液(醤油、酒、昆布だし少々)に漬け込みます。ご飯のお供になります。

    細く切ってパスタに添えたり。

    ミョウガ大好きさ~♪

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/19(火) 15:11:41 

    キュウリを斜めに薄切りにして、みょうがタップリと大葉を微塵切り、ゴマ適量を白だしに浸して浅漬け☆

    ご飯にピッタリでサッパリ美味しいよ(^^)

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/19(火) 15:11:44 

    1.豚肉(薄切りやバラ肉)を少量の油でカリカリに炒めて別皿に取り出す。
    2.豚肉の油で輪切りにした茄子を焼く。
    3.皿に茄子、茄子の上に豚肉を乗せ、みじん切りにしたみょうがを乗せる。ポン酢をかけてお召し上がり下さい。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/19(火) 15:12:16 

    味噌汁
    薬味
    ナスの煮浸しにいれる

    最近ミョウガ食べれるようになった\(^^)/

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/19(火) 15:12:34 

    超みじん切りにしてチャーハンに入れてもおいしいよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/19(火) 15:12:53 

    酢味噌をつけて食べると美味しい♪

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/19(火) 15:12:56 

    漬け物が美味しい
    市販の浅漬けの素を使っても◎

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2014/08/19(火) 15:13:27 

    >クックパッドいけとか寂しいこと言わずに教えてください。

    じゃあちゃんとレシピを教えた人にはお礼言ってください。

    +6

    -95

  • 34. 匿名 2014/08/19(火) 15:13:35 

    豆腐にオクラとミョウガ

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/19(火) 15:14:02 

    ミョウガ…嫌い

    +6

    -35

  • 36. 匿名 2014/08/19(火) 15:14:46 

    金スマで北斗晶さんが作られてたのを見て作ってみたんですが、肉巻きにすると本当においしくてご飯がすすみます!
    みょうがもまるごと使うので、大量に消費できておすすめです。
    みょうがレシピ

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2014/08/19(火) 15:15:39 

    漬け物にするのが手っ取り早くて簡単で美味しいです♪
    酢漬け、甘酒漬け、ぬか漬け等(^^)

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/19(火) 15:16:13 

    みょうがの卵焼きが好きです。だし巻き卵にみょうが入れるだけ。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/19(火) 15:18:12 

    豚肉ピーマン薄切りミョウガをお味噌で炒めたら美味しいです
    皆さん参考になります、ミョウガ大好き

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/19(火) 15:18:48 

    みょうがを刻んで
    鰹節と醤油で和える
    簡単でおいしいですよ♪

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/19(火) 15:19:04 

    薬味や味噌汁用に切ってラップに薄く広げて冷凍すると、ミョウガのない季節にも食べられますよ。
    薄く広げているので使う分だけパキッと割って使います。

    +33

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/19(火) 15:21:24 

    41
    冷凍できるんですか!参考になります。

    +37

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/19(火) 15:21:59 


    みょうがは
    そうめんの薬味にしても美味しいですよ!

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/19(火) 15:22:47 

    甘酢漬けにしました。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/19(火) 15:23:03 

    33 底意地の悪い人登場

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/19(火) 15:23:46 

    素揚げした茄子に生姜をすりおろして、刻んだ細ネギ・茗荷・大葉をドバーッとちらして、醤油かけたらもう最高だよ!

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/19(火) 15:25:57 

    豚の冷しゃぶに茗荷どっさりのせてポン酢で食べるの大好き。簡単だし。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/19(火) 15:27:01 

    ネギと同じような使い方すれば、
    いろいろイケますよ!!
    煮ても炒めても、薬味でもサラダでも、
    スープでも。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/19(火) 15:28:48 

    5mm角に刻んでアクを抜いた茄子、きゅうりと
    みじん切りの大葉、みょうがととろろ昆布をめんつゆであえて冷やして
    山形の「だし」。冷や奴に乗せてもごはんに乗せてもおいしいですよ。
    みょうがレシピ

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/19(火) 15:31:08  ID:BPQ7VynOz5 

    青ネギ小口切り、ミョウガみじん切り、生姜みじん切り、大葉みじん切り、を豆腐にかけて、醤油少々。焼いた厚揚げにかけて、醤油少々。アジの刺身を叩いて、ぽん酢で。鰹のタタキにかけても。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/19(火) 15:38:45 

    みょうがと溶き卵の味噌汁。

    みょうがを縦に細切りにして、ツナ(汁ごと)と炒めて塩コショウ。
    フライパンの真ん中に空洞を作りごま油入れて卵を落とし全体と混ぜます。
    最後に醤油を回しかけて軽く炒めます。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/08/19(火) 15:40:03 

    梅干しつけてますか?
    もし家で漬けてるならその漬け汁にミョウガをつけてみて下さい^_^
    さっぱりして美味しいですよ^_^

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/19(火) 15:40:33 

    今つわり中なんだけど

    食べたくなったわ〜!

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2014/08/19(火) 15:44:01 

    かんたん酢に、半分に切ってつけておく!
    きゅうりとかオクラも一緒に。
    冷蔵庫保存で、ばりばり食べれますよ、

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/19(火) 15:44:13 

    ミョウガは大好きで数本の場合は薬味やてんぷらなどで味わうのですが、
    当方田舎在住のため自宅でも採れますし、さらに近所からのもらい物が続いたりして
    とにかく消費しなければ!というときは煮てしまいます。

    縦のサイズで四分割したものを酒・醤油・みりんで軽めの佃煮のように。
    おにぎりにいれたり、お茶漬けに乗せたりすると美味しいですよ^^

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/19(火) 15:44:17 

    もしアボガドが好きなら、これすごく美味しかったです。

    世界一のアボカドミョウガネギオリーブ醤油 by gyogyoum [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが180万品
    世界一のアボカドミョウガネギオリーブ醤油 by gyogyoum [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが180万品cookpad.com

    「世界一のアボカドミョウガネギオリーブ醤油」アボカドの常識を覆す世界一の食べ方です。最上級の刺身のようにねっとりさっぱり!オリーブオイル醤油ミョウガは必ず! 材料:アボカド avocado、ミョウガ myoga、小葱 小口ネギ green negi..

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/19(火) 15:48:15 

    母親が作ってくれて、今では自分でもよくつくる簡単サラダレシピです^0^

    ①大根を細切りにします
    ②ホタテ貝柱の水煮缶を汁ごとドバっと混ぜます
    ③マヨネーズやブラックペッパーなどで味付けします
    ④みょうがをわっさわっさと乗せます
    ⑤(゚д゚)ウマー

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/19(火) 15:51:08 

    みょうが、つぶしたとうふ、ねぎ他
    好きな具材をごはんにのせて
    醤油をかけてみょうが丼♪

    夏の食欲ない日や火を使いたくない日にも
    良いですよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/19(火) 15:57:25 

    みょうがと青ネギをきざんで、ポン酢とゴマ油で合えて薬味ダレ♪
    冷奴はもちろん、蒸し鶏にかけたり素麺にぶっかけたりと万能ですよ(^^)

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/19(火) 16:06:18 

    ミョウガのパスタ

    たくさん刻んで茹でたパスタに永谷園のお茶漬けの素と一緒に和えるだけです

    我が家の夏のお昼の定番です

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/19(火) 16:09:56 

    家にもたくさん生えてます^ ^
    みょうがと青唐辛子の種をとって細輪切りにして、醤油を一度加熱(沸騰したらOK)させて冷ましてビンなどに移してから、みょうがと唐辛子を入れて1〜2日冷蔵庫で寝かせる。
    そうするとみょうがを大量消費できるし長期保存もできます。
    焼肉とかにも合うし、鰹たたきとか豆腐、納豆とかに混ぜてもおいしいのでたくさん使えてオススメです^ ^

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/19(火) 16:10:10 

    長芋とオクラ、大葉、ミョウガを刻んでポン酢で合える
    茄子の揚げ浸しに千切りのミョウガを入れて冷やす
    浅漬けの素で漬ける

    でも味噌汁に入れるのがいちばん好きかな~

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/19(火) 16:15:44 

    たくさんの方が書かれてるかと思いますが、ピクルスです。
    もう分量は目安程度ですが。
    酢…200cc
    砂糖…大さじ5くらい
    塩…小さじ1
    好みのハーブ(私はオールスパイスやローリエが好き)
    色がすごくキレイになるのが楽しみです。
    みょうがレシピ

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/19(火) 16:34:59 

    浅漬けも美味しい。
    あとは、焼いたアジの干物をほぐして、ゆでたほうれん草と、薄切りにしたミョウガを混ぜて、醤油、酒、みりん、だったかな?で和えるのが美味しかったです。確か、上沼恵美子の料理番組でやってました。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/19(火) 16:43:36 

    焼きなすにスライスしたミョウガを白すりごまとしょうゆであえるだけ。

    ご飯が進みます(^ω^)

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/19(火) 16:46:40 

    味噌 ネギ 砂糖 酒 みょうが マゼマゼ
    ゴハンがすすむ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/19(火) 16:48:53 

    今日はこれにするよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    クックパッドから 鶏胸肉のさっぱり♪おろしチキン

    胸肉➕大根おろし➕ミョウガ➕青じそ➕ポン酢

    簡単美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))
    みょうがレシピ

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2014/08/19(火) 16:50:07 

    ミョウガとトマトとしらすと崩した豆腐
    これを昆布つゆで和えサラダにします。
    さっぱり美味しいです。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/19(火) 17:06:08 

    みょうがを洗ってポリ袋へ。
    少しのお味噌を入れてモミモミするだけで味噌漬けの完成!
    みょうがが大きいときは半分に切って召し上がれ~(^^)

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/19(火) 17:10:55 

    クックパッドより、
    私は最近NHKのみんなの今日の料理というサイトを参考にお料理します。
    レシピはプロのだし、カロリーや調理工程、調理方法などの色んな分野に分かれて検索できます。
    みょうがレシピもたくさんあったよ。
    見てみてね╰(*´︶`*)╯

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2014/08/19(火) 17:12:51 

    とろろこんぶにカップ1杯のお湯をかけて
    しょうゆで軽く味付けしてスープにして
    細切りミョウガとチューブ梅をお好みで。

    夏風邪で本当になんにもできないときおいしくいただきました。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/19(火) 17:17:20 

    みょうがは食べ過ぎると記憶力が低下すると言われいるので、食べ過ぎには注意しましょうね

    +1

    -16

  • 73. 匿名 2014/08/19(火) 17:25:25 

    わたしは魚焼き機で美味しい塩かけて焼くのが好き!

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/19(火) 17:26:05 

    豚肉、大葉、みょうがを炒めて、塩コショウとレモンで味付けするとさっぱりしておいしいです!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/19(火) 17:30:22 

    豚バラで巻いて焼いておろしポン酢で食べる

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/19(火) 17:30:23 

    お吸い物にどうですか?
    すまし汁の中に千切りにしたミョウガと玉子豆腐を入れます。付属の甘いタレは入れないでね。優しい味になりますよ。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2014/08/19(火) 17:31:40 

    アボカドに大量のミョウガとネギをのせてポン酢かける
    あっさり美味しい

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/19(火) 17:32:56 

    味噌つけて食べるのが一番好き

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/19(火) 17:36:23 

    72
    それは迷信。むしろ今はみょうがは脳にいいんじゃないかと言われています。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/19(火) 17:44:34 

    この前青森に帰省したら、夕ご飯の酒のつまみにみょうがが出てきました。
    みそつけてそのまま食べるみたいです。
    結構人気でしたよ!

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/19(火) 17:48:20 

    みょうが大好きです‼︎我が家がよくやるのは切ったみょうがとアボカドにポン酢をかけて食べる♥︎みょうがスライスに玉子の黄身と醤油かけて鰹節ちらして食べる♥︎です。どちらも簡単なのにとぉっても美味し〜です。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/08/19(火) 18:31:01 

    さっと茹でたキャベツの上に
    輪切りにしたみょうがを乗せて
    ポン酢かけるだけ(^o^)おいしかったです♪♪

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2014/08/19(火) 18:47:04 

    刻んだミョウガと刻んだたくあんたっぷり入れた混ぜご飯

    このご飯に納豆のせて食べると最高

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2014/08/19(火) 18:47:27 

    ミョウガとキュウリを千切りに。
    ポン酢で食べるのが好きです。
    茹でたササミを入れると
    もっと美味しいですー☺︎
    みょうがレシピ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/19(火) 18:48:50 

    みょうがとスパムを炒めて食べてます

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/19(火) 18:58:24 

    みょうがの胡麻和えおいしいですよ‼︎

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/08/19(火) 19:01:32 

    みょうがが入った味噌汁が大好きです(´◡`๑) 

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/19(火) 20:10:10 

    めんつゆに一晩つけて食べるとおいしいですよ。
    適当な入れ物にめんつゆとミョウガを入れるだけ。
    濃さはお好みで。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/19(火) 20:27:17 

    みょうがを縦に4つに切って豚バラと炒める。
    最後に正油をザーッと。
    肉巻きが面倒なのでうちはもっぱらこれで…
    簡単だけど美味いよ!!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/19(火) 20:32:07 

    みょうがトマトを食べやすい大きさに切りもずくと混ぜる

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/19(火) 20:46:39 

    レシピって感じではないのですがですが…。

    自宅でミョウガが沢山採れるので、千切りにして冷凍しています。
    カレーを作る時、冷凍ミョウガを玉ねぎと一緒に炒めて作っています。
    ミョウガの香りや風味は感じませんが、大量消費にはもってこいです。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/19(火) 21:23:43 

    88さん。それにシソの葉を千切りと青唐辛子のみじん切りを入れて見てください。最高のご飯の友になりますよ^ ^激ウマです!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/19(火) 22:32:55 

    ミョウガをみじん切り→麺つゆに一晩漬ける→ご飯に混ぜる
    ミョウガご飯の出来上がり♪

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/19(火) 22:43:26 

    和風総本家で紹介していました、みょうがの卵とじ汁。やってみたらとても美味しかったです。

    うちの姑さんはみょうがを千切りをレタスやキュウリと一緒にサラダにして出してくれます。
    口の中がさっぱりしてとても美味しいです!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/08/19(火) 23:02:16 

    納豆ごはんに薬味としていれるのが最高!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/19(火) 23:39:09 

    みょうがと茄子を細かく刻み鰹節ふってお醤油とあえてご飯にかけて食べると美味しいです!茄子は生なので新鮮な物で。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/20(水) 00:09:06 

    大量にある時は、フライパンに油少々ひいて、縦半分くらい(大きいものは3分の1)に切ったミョウガをよく炒める。少ししんなりしてきたら、かつおだしの顆粒、お醤油を適宜たらしてよく混ぜ炒め終了。これだけでも私はご飯何杯でもイケる。

    ウドのスライスもこのやり方。なんでも大量にとれる田舎で育ったせいか、シンプルな味付けが大好き♪
    ちなみに春菊や三つ葉、水菜、青梗菜なんかは少々刻み生姜も入れると苦みにもっと合うと思う!

    香味野菜ってウマ~

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/20(水) 00:25:31 

    ここ見てたらミョウガ料理食べたくなってスーパー行ったけど台風の影響かミョウガめちゃ高くなってた〜(*_*)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/20(水) 00:41:49 

    刻んだ大葉と刻んだミョウガを混ぜて薬味にすると美味しかった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/20(水) 00:57:22 

    みんなしらんと、おもう。みようが、焼きめしまみょうが、おにぎり。みょうが、ハルマキ

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2014/08/20(水) 01:11:51 

    ミョウガを鰹節と味噌砂糖少々で叩くと美味しい(^3^)/

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/20(水) 02:16:21 

    ミョウガがたくさん!羨ましい!
    夏になると食べたくなるけど、スーパーでは3個で108円。何年も食べていません。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/20(水) 08:29:24 

    ミョウガを縦に千切り、ナスを短冊切りにしてめんつゆで軽く揉みます。ナスがしんなりしたら出来上がり!
    暑くて料理をしたくないときの一品です。
    酒のつまみにピッタリです。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/20(水) 09:11:05 

    甘酢漬け

    みょうがを熱湯で40秒茹でる
    ザルにとって温かいうちに「らっきょう酢」に浸す
    1時間くらいでいただけます
    色がピンクで見た目もいいよ~
    らっきょう酢はスーパーで売ってます

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/20(水) 09:48:06 

    私も祖母や親から、みょうがは沢山たべるとボケるからほどほどにしなよ!って言われてきたから、好きだけど1年に10個食べない位…
    みょうが大好きで毎年でっかい瓶詰めに漬けてるのを一年中食べてた祖父が呆けて亡くなったときは、みょうがのせい⁇と思いました。
    迷信であってほしいけど。

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2014/08/20(水) 11:58:08 

    みょうが、納豆、オクラ、とろろ、蕎麦にぶっかけ!
    んまいー( •ॢ◡-ॢ)-♡

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/20(水) 17:29:55 

    ミョウガはうどんやそうめんに合います。沢山あれば丸かじりします。期間限定の名脇役だよね(*^-^*)母が好きだったけどあの頃嫌いで…今は大大大好物。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード