ガールズちゃんねる

美大生だった方、卒業後はどうされてますか?

167コメント2014/08/20(水) 10:23

  • 1. 匿名 2014/08/18(月) 15:27:06 

    現役美大生の方も歓迎!
    私は美大卒業後晴れてデザイナーになれましたが
    会社が倒産してしまい職もないので介護士になったら椎間板ヘルニアになり今はニートです
    皆さんは美大卒業後どうされてますか?

    +211

    -6

  • 2. 匿名 2014/08/18(月) 15:29:05 

    +71

    -9

  • 3. 匿名 2014/08/18(月) 15:29:20 

    兄が武蔵美。

    嫌々書道教室やってます。

    +200

    -1

  • 5. 匿名 2014/08/18(月) 15:29:47 

    教師免許をとって
    卒業した学校で教師として
    働いています。

    +208

    -5

  • 6. 匿名 2014/08/18(月) 15:30:11 

    広告代理店でアートディレクターをしてます。

    +169

    -6

  • 7. 匿名 2014/08/18(月) 15:30:15 

    今年の春卒業で内定ないまま既卒になり、ようやく来月からグラフィックデザイナーとして働けるようになります!
    あきらかにブラックだけど(´×ω×`)

    +188

    -2

  • 8. 匿名 2014/08/18(月) 15:31:53 

    友達は進めにより弁護士の道へと

    +49

    -14

  • 9. 匿名 2014/08/18(月) 15:32:23 

    3さんのお兄さんと同じ所ですがニートです

    +104

    -5

  • 10. 匿名 2014/08/18(月) 15:32:35 

    親友が美大生でした。
    今は個展出したり、ウェブデザインしてるみたいです。最近では色彩検定に受かったみたいです。

    +148

    -10

  • 11. 匿名 2014/08/18(月) 15:33:06 

    美大生=美術大学生

    +106

    -9

  • 12. 匿名 2014/08/18(月) 15:33:12 

    家電メーカー勤務です。
    工業デザイン手掛けている人は、美大卒業生多いです。

    でも、デザイナーとして残れるのは一握りで、商品企画やったり、販促やったり、してる人多いです。

    +138

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/18(月) 15:33:31 

    インテリア系の設計事務所でパースかいてます

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2014/08/18(月) 15:33:41 

    美大って芸術の才能あって、
    なおかつ頭もよくないと入れないイメージ

    +201

    -30

  • 15. 匿名 2014/08/18(月) 15:35:05 

    アニメーションを作る会社へ知り合いは行きました。ピッタリの仕事だと思います

    +72

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/18(月) 15:35:12 

    現美大生なので、就職なさった先輩方の意見を参考にさせて頂きます!

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2014/08/18(月) 15:35:21 

    テレビ局の美術スタッフしてます。

    +150

    -4

  • 18. 匿名 2014/08/18(月) 15:36:02 

    主人が美大卒ですが、おもちゃのパッケージデザインを経て今某ゲーム会社の広告デザインやってます。

    +128

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/18(月) 15:36:28 

    元彼が美大生でした。
    卒業後はCM等の美術制作会社で働います。
    とても忙しくなかなか会えませんでした。
    また会いたいな〜。

    +105

    -5

  • 20. 匿名 2014/08/18(月) 15:39:18 

    バイトしながら作品制作してます。
    親からあれこれ言われてます。
    30過ぎても今更就職も難しい。
    いつか自分の才能が認められますように!

    +145

    -14

  • 21. 匿名 2014/08/18(月) 15:40:29 

    バイトとしてやっていた漫画家のアシスタントをそのまま続けてます。

    +101

    -0

  • 22. 匿名 2014/08/18(月) 15:40:29 

    零細企業の営業やってます。
    現実は甘くない。

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/18(月) 15:44:12 

    武蔵美出身です。インテリアデザインの仕事してましたが、今は主婦です。
    デザイン系はクライアントとの打ち合わせの上で、それを形にする仕事なので夜遅くまで仕事もたびたびありましたね。
    今はパートで十分です。周りの子も結婚して子育てに励んでますよ。

    +104

    -9

  • 24. 匿名 2014/08/18(月) 15:49:09 

    デザイン会社か事務所でそろそろ独立組もちらほら

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/18(月) 15:52:02 

    佐藤可士和も美大ですね?

    素人にはあの人の良さが全く分からんのやけど、美大の方はどう評価してるんやろか、やっぱり素晴らしいんでしょうか。

    周りに美大行った方いないもんで…

    +52

    -10

  • 26. 匿名 2014/08/18(月) 15:53:19 

    美術の非常勤講師しながら細々とイラストのお仕事してます

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/18(月) 15:58:21 

    デザイン会社で働いてます。周りもクリエイティブ系の会社で働いている人がやっぱり多いかな。でも、画家やアーティスト、作家としてやって行かれる人はほんの一握り。

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/18(月) 15:58:35 

    美大出た友人がアニメ製作会社に就職しました
    生活苦で最近は男性向けのエッチなアニメの原価にも抵抗がないようです(*_*)
    金払いが良くて助かると言っていました

    +68

    -3

  • 29. 匿名 2014/08/18(月) 15:59:33 

    フリーランスでカメラマンやってます。下積み長かった…アシスタントとして働いている時は金銭的に厳しくてコンビニでバイトしてました。

    +49

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/18(月) 16:03:53 

    デザインとは関係無い仕事についても、なぜかデザインの仕事に!  
    POP書いたり一人だけの企画課ができザインの仕事したり…
    アクセサリーの仕事で起業しました。

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2014/08/18(月) 16:05:40 

    美大卒の親戚が中学校美術の教員になったけど、合わなくて退職…。ただでさえ就職厳しい時代なのに、地元に帰ってくるみたいで、どうやって生きていくんだろう(>_<)皆さんの就職先を見ていくと、才能があって本当に自分の技術を武器に仕事につくことが出来ているんですね。うちの親戚みたいにごく平凡な腕しかない場合どんな仕事につけるんだろう…美術とは関係無い仕事しか無いのかな。他人事とはいえ、心配です。

    +44

    -56

  • 32. 匿名 2014/08/18(月) 16:07:15 

    介護士をしています

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/18(月) 16:08:06 

    フリーランスでイラストレーターしてます。
    周りからは色々と小言を言われることもありますが、平均以上に稼げているし、好きなことを仕事にできて幸せです。
    でも、いつ仕事がなくなるかわからないので、ライバルに負けないよう日々の努力は欠かせません。

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/18(月) 16:09:50 

    31
    余計なお世話ではないですか?家族ならまだしも、親戚なら尚更。

    +113

    -8

  • 35. 匿名 2014/08/18(月) 16:12:32 

    美大出てテレビ局のADをした後、受付嬢になったけど飽きたから今劇団員やってます。一浪までさせてもらって美大入れてもらったのに関係ない仕事で親ごめん…。結婚もできないし、お給料少ないし、本当に親不孝ものだと思ってます。デザイナーの才能ある人うらやましいです!

    +97

    -4

  • 36. 匿名 2014/08/18(月) 16:14:33 

    美大出身=実家は裕福
    というイメージです。
    あと音大も。

    +188

    -11

  • 37. 匿名 2014/08/18(月) 16:14:48 

    出版社に勤めてます。アート系の企画もあるので、大変だけど満足してます!美大時代の友達は建築士だったり、キュレーターだったり、プロダクトデザイナーだったりします。
    美大は就職大変っていうけど、意外と私の周りは専攻に沿った道へすすめたようです。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/18(月) 16:19:48 

    女子…美^^;を中学〜大学まで10年通いました^^;(親も同じ美大^^;)
    絵より小さい頃より続けてたピアノが大好きで
    大学卒業後…ホテルのレストランや婚礼で演奏する仕事を始めました、、
    今も続けてますが
    ピアノ奏者の仕事だけだと収入すくなすぎで
    バイトしつつやってます^^;
    美術→音楽へ移りましたが
    やっぱり共通する物があるな〜と感じてます!

    +57

    -4

  • 39. 匿名 2014/08/18(月) 16:20:01 

    妹が美大生でした。
    現役中に漫画家としてデビューしました。
    流行りものの仕事なので行き先は不安のようですが、今も頑張っています。
    幼い頃からの夢を叶えた妹に嫉妬心がないとは言い切れませんが、尊敬しています。

    +120

    -3

  • 40. 匿名 2014/08/18(月) 16:20:17 

    陶芸家で独立してます。
    これだけで食べていくのは
    大変ですが
    好きなコトを仕事に出来て幸せです。

    +84

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/18(月) 16:23:18 

    友達は公文でパートしてるよ。

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/18(月) 16:29:58 

    母親が卒業しましたが、今は「絵の上手なおばあちゃん」です。
    孫が尊敬しています。
    母親の友達は教師になっていて、夫婦で教師も安定しているように思います。

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/18(月) 16:35:56 

    東村アキコさんの「かくかくしかじか」を読んで、美大生はどんだけアホな奴ばかりなんだ?と思っていましたが、きちんと美術を活かした仕事に就いてる方も多いんですね!
    それともアホはいっぱいだけど、ここに書き込む方がまともだってことですかね・・・。

    +18

    -52

  • 44. 匿名 2014/08/18(月) 16:38:07 

    仕事で付き合いのある翻訳家さんが美大卒と聞いてびっくりしました。
    翻訳して頂いている内容はアートとまっっったく関係のない分野なので。
    最初は写真のお仕事をしていて、何度か仕事を変えて最終的に翻訳家になったそうです。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/18(月) 16:42:25 

    美大に憧れてたけど親の反対により断念

    東京藝大と
    武蔵野美
    多摩美
    東京造形
    日大芸術
    女子美
    これら「5美大」に憧れてた

    地方国公立なら
    北の秋田美大や南の佐賀大芸術・・・

    同級生で美大に行った子たちは
    教師になった人が多かった
    地方では、作家として生きていくには
    教師の身分を得るのが1番だそうです

    +81

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/18(月) 16:42:49 

    わたしの姉が無理して美大入学しましたが、卒業後、高校の非常勤講師→画材屋バイト→現在介護職やっています。

    浪人時代~学生時代と莫大なお金がかかったのに、結局低収入で不本意ながらも美術とは無関係な職に就いたため、親は激怒して姉とは絶縁状態。

    でもやっぱり美的感覚は優れているし、ちょっとした物選ぶのもセンス良い。どんな職種に就こうと無駄では無かったと思います。

    姉に選んでもらった洋服や、姉に作ってもらった年賀状は評判良いので、わたしは美大出身の姉が自慢です。

    ねえちゃん、がんばれ~

    +246

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/18(月) 16:48:58 

    レコード会社でCDのジャケットやブックレット等のデザインしてます。
    音楽も好きなので楽しいです(^ ^)

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/18(月) 16:54:49 

    45さん

    よくわかります。

    実家が田舎で画廊やっていますが、顧客は皆、美術教師もしくは美大専門予備校の講師です。

    制作だけでは食べていけない現実。

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/18(月) 16:55:59 

    ウェブ関係。
    友達は、フリーターで食いつないでる人多いけど、話し聞くだけで大変そう。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/18(月) 16:59:30 

    28さん
    私も成人男性向けの漫画描いてます
    がルちゃんのロリコントピでは叩かれてますけど、やっぱりロリエロ漫画は儲かるんですw
    昨日もコミケに行ってきました

    +51

    -6

  • 51. 匿名 2014/08/18(月) 17:10:50 

    36さん、私は音大卒です。専攻に関係のある仕事につくのは難しかったです。なんの為に専門の大学に行ったのかわかりません。でも今は全く関係ない家電量販店で働いていて、それはそれで良かったです。ちなみに私の友人のご主人は武蔵美を出て一級建築士として働いてます。ビフォーアフターにも出ましたよ。

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2014/08/18(月) 17:11:42 

    友人は某有名キャラクターの会社で働いてます。
    友人の作品を目にすることも多く、自分のことのように嬉しくなります!
    好きなことを仕事にって素晴らしい。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/18(月) 17:16:15 

    卒業後テキスタイルデザイナーから現在カルチャー教室と塾講師
    たまに個展で絵を売ってます
    NHK教育にでる画家さんや画壇の審査員と知り合いですが、みなさん副業を
    もってやってます
    デザイナーは大学で上位1割くらいの力がないとなれないです
    画家は同期で1、2人でればいい方。たいていは画壇に所属か受賞経験がある人です(私も)
    よく5代芸大、美大を気にする方がいますが、現役の画家の経歴はまちまち。
    絵の好きな方は今からでも遅くないですよ


    +28

    -3

  • 54. 匿名 2014/08/18(月) 17:16:35 

    芸大でましたが
    レジうち

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/18(月) 17:23:44 

    トピズレですが
    美大=ハチミツとクローバーのイメージ。

    実際どうですか??

    +22

    -13

  • 56. 匿名 2014/08/18(月) 17:28:07 

    広告のデザインしてます。
    渋谷にデカデカとあるやつ、私のデザイン(^_^)

    +60

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/18(月) 17:28:47 

    美大生ですけどハチクロはないですね!(笑)

    +46

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/18(月) 17:30:32 

    わたしも全く関係ない職種に就いていますが、昔とったなんとやらで、ちょっとした地図や案内図がわかりやすいと褒められたり(笑)、商品配置のレイアウを任されたりと勉強したことが役立っています。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/18(月) 17:45:29 

    みなさんすごいですね!

    私は着物関係の仕事を数年して今は主婦です。子供の要求に応えて何でもキャラクターを描けるってのは絵が描けてよかったとこかな。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/18(月) 17:53:26 

    美大行けばよかったです。
    専門学校に行き、今はアートディレクターでそこそこいい仕事を貰えています。
    でも就職した当初から、美大出身の人たちに対する変なコンプレックスがありました。
    アシスタントもみんな美大出身なので、なぜかアシスタントに対しても
    未だにコンプレックスがあります。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/18(月) 17:57:06 

    友人が大阪の芸大出身。大卒でメーカーのデザイナーとして就職したけどいまは独立し、デザ自分で会社を立ち上げ日々走り回っています。寝る時間や休みもまちまちで明らか大変そうだけど、好きなことを仕事にし、想いをかたちにするクリエイティブでアクティブな彼を尊敬します。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/18(月) 17:57:28 

    小学生の息子の担任の
    先生が美大卒です。

    学級通信のイラスト
    とっても上手です^ ^

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/18(月) 18:02:49 

    みなさん、かっこいいです!
    美大出身憧れます!

    +27

    -5

  • 64. 匿名 2014/08/18(月) 18:20:53 

    卒業後、念願のグラフィックデザイナーになったけどあまりの激務に2年で転職。

    その後巡りめぐってウェディングプランナーやってますが、テーブルコーディネートやドレス選びなど、結構デザイナー時代の経験が役に立ってます。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/18(月) 18:23:31 

    ハチクロの作者がそもそも美大出じゃないので、ハチクロ=美大って漫画の読み過ぎ!

    実際はあんな風につるんでる暇はないし、はぐちゃんみたいな子は美大には来ない。

    +66

    -2

  • 66. 匿名 2014/08/18(月) 18:24:20 


    友達ですが、

    美術系の短大出た後
    日本画家やってるよ。
    失礼ですが前衛的過ぎて
    素人目には全然良さがわからない絵です。
    でもそういう人がなんだかんだで
    専門家受けして成功してる業界ですよね。

    いい絵描くな~と言う人に限って趣味に留めてる。

    誰がどこでどんなタイミングで
    成功するか本当にわからない業界。

    頑張って絵を持ち込んだりコンクールに応募してれば
    チャンスは必ずめぐってくると思います。

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2014/08/18(月) 18:35:14 

    芸大出身。ガーデンデザインの仕事してます。手に職あると、転職は困りませんし、結婚して子供出来ても、就職先に困ったことはありません。

    +16

    -4

  • 68. 匿名 2014/08/18(月) 18:36:01 

    工業デザインを学び、今は雑貨バイヤーをしています。
    はじめは商品の選定をするだけだったんですが、せっかくのスキルを活かしたいと思い今は自分で商品のデザインや企画もしています。
    大学の友達は同じように商品企画をしたり、デザイナーになったり、卒業とともに企業したりと様々で今会って話してもすごく面白いです!

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/18(月) 18:37:03 

    デザイン会社で、ウェブから広告まで幅広くデザインしてます。
    会社の方針が自由なので、フリーランスでイラストレーターもやってますよー

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/18(月) 18:45:04 

    美大までいって、色彩検定にワロタww
    デザイン系の検定やら資格ほど無意味なものは無いというのは、デザイン系なら誰でもわかってるのにww

    +73

    -5

  • 71. 匿名 2014/08/18(月) 18:49:12 

    姉が美大出身ですが。

    卒業後は就職もできず(選り好みしすぎ?)
    30歳すぎの今までアルバイトで生計をたて、
    私はアートの道で生きる…だかなんだか言って、実家にいつまでも居候しながらフラフラ。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/18(月) 18:50:37 


    70
    まぁ色彩学って言うのは
    デザインの仕事するうえで誰が指定しても
    同じものが出来るように統一された色の組み合わせを
    勉強するものでもあるから結構奥が深いんだよ。

    でもデザイン系においてほとんどの
    資格は本当に無意味だけどね。
    自分の作品見せればすぐ実力はわかるわけだから。

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/18(月) 18:53:52 

    60
    専門卒でパッケージデザイナーやっていましたが、美大でておけばよかったっていうのはとてもわかります。
    私も同級生たちが羨むくらいの大きな仕事を任されていましたが、やっぱり資生堂なんかの日本トップクラスのデザイナーになるには、美大に行かないとまず可能性すらない気がします。
    大手メーカーのデザイナーや博報堂、電通、アサツー、美大出身ばかりですもん。

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/18(月) 18:54:53 

    インターネット事業に携わっている仕事に就き
    事務やウェブのデザインを
    担当しています。


    デザインで結果を残して
    人に認められたいです。

    特に美大を反対していた親に。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/18(月) 19:00:55 

    72
    デザイナー時代、社員募集でその手の資格を履歴書に書いてくる人いたけれど、社員は皆「あー…」って反応だったよ。
    色彩が奥深いのは同意するけど、色彩検定とかデザイン系の仕事につきたいなら、時間の無駄でしかないよ。

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/18(月) 19:08:46 

    夫: 某デザイン系専門学校中退→広告制作会社にてデザイナーとして28年勤務

    私: 某美大卒→広告デザイン2年→雑貨デザイン2年→Web3年→結婚・出産→事務パート

    根性ないので徹夜とか休日なし残業代なしに耐えられませんでした(^∇^)

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/18(月) 19:12:55 

    私じゃないけど建築家。都市開発とかもやってる。デザインの仕事も片手間にしてる。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/18(月) 19:40:35 

    教師って美術の先生??

    ちなみにですが絵が上手ではない人とかいましたか?
    それともそれなりに描けないと入れませんか?

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2014/08/18(月) 19:42:32 

    凡庸な美大生の末路って浮浪者なイメージ。一流の人たちはどんどんすごくなるけど、その他大勢は路上生活者で余生を過ごすイメージかなあ

    +26

    -14

  • 80. 匿名 2014/08/18(月) 19:44:44 

    WEBデザイン会社経営してます。
    少人数でホソボソとですが、なんとか食べていってます。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/18(月) 19:45:58 

    78
    描けないのに美大受ける人なんている?
    桑沢だってそこそこ描けないと入れないよ。
    お絵かき習いに行くところじゃありません。

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/18(月) 19:49:31 

    女子美です。外資アパレルでマーケティングやってます。

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2014/08/18(月) 19:50:14 

    ゲームのシナリオライター。
    締め切りに追われてます…

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/18(月) 19:50:37 

    イラストレーターしてます。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/18(月) 20:11:31 

    78

    絵が下手ですが卒業しましたよ。学科によるのでは?

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/18(月) 20:27:30 

    美大卒っていうと、スピッツの草野マサムネ思い出す。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2014/08/18(月) 20:28:15 

    美大卒業してから早12年。デザイナーを続けてます。
    子どもがまだ赤ちゃんなので、妊娠中に一度会社を辞めて外注として自宅で仕事を始めました。

    子どもが産まれて、資格を持つ道に進めばよかったかなー、と思います。
    看護師、管理栄養士、保育士の友達はやはり出産後の再就職に強い。ずっと続けられる仕事だしね。

    若いうちはいいけど、40、50歳になった時、デザイナーでいられるかわからない。
    一生の仕事としていくには不安定すぎる、と思います。

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/18(月) 20:40:14 

    造形ですが模写も得意。

    子供が園児の頃はキャラ物似顔絵描きから粘土細工まで何でもござれ、ついでにバザーに出品したり。
    園でも大人気でした。

    お金取っとけば良い商売になったなあ(笑)

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/18(月) 20:51:32 

    油絵出身です

    私も周りの友人達もゲーム会社へ笑
    楽しいですよ〜

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/18(月) 20:55:05 

    美大生ではないですが(すいません。)、好きなイラストレーターさんが居まして、春に学校を出たばかりらしいんですが既にフリーで活動されてるら方です。一年前くらいから素敵だな~と注目していたらまさかの同い年でこれまた驚きました。
    色々と大変なようですが本当に素敵な絵を描かれる方で、これからも是非活動していって頂きたいなと思っています。今はSNSなど情報共有の媒体もかなり発達してるのでスカウトとかデビューなどの可能性も少なからずあるんじゃないかと思います。
    私はTwitterでその方の絵をたまたま見てそれからとても好きになりました。キャラ構成もいいなと思うし、何よりセンスがあるし、売れて欲しい!

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2014/08/18(月) 21:08:25 

    中退しましたが、アーティスト&イラストレーターやってますよ。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/18(月) 21:10:21 

    友人二人が共に美大出身で仲良く結婚しました。奥さんがイラストレーターで旦那さんがコピーライター。二人とも結婚前から売れっ子で二人の子宝にも恵まれ幸せいっぱい。でも、プロの二人からすると全くジャンルも作風も違うらしく仕事の話はあまりしないそうで意外。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2014/08/18(月) 21:15:55 

    卒業後広告会社とパッケージ会社のデザイナーとして勤めました。今は普通の会社員です。やっぱり深夜までの仕事は辛い。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2014/08/18(月) 21:17:48 

    広告代理店で局次長やってます。
    会社員だとクリエイティブだけやってるわけにいかず、管理職として苦手な数字に苦闘してます。

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2014/08/18(月) 21:43:55 

    友達は卒業後イラストレーターで成功してラノベの挿絵書いたり、イラスト集出したり順調。
    私は一般の会社勤め。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/18(月) 21:47:38 

    現デザイナー、元デザイナーの皆さん。
    持ってる技術、周りの人間からたかられませんか?
    元デザイナーでCIメインにやっていたので、ロゴから名刺から、何やら何まで無償でやってやってと、たかられます。
    今も絶賛たかられ中です。

    在米歴も少しあるので、常々思いますが、日本はデザインを軽視しすぎです。(一般人も企業も)
    朝から深夜まで、場合によっちゃ泊りがけで、薄給激務がデザイナーなら当たり前の世界…
    少しでも日本でのデザインに対する考え方が好転して、デザイナーの労働環境が良くなることを祈ります。

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/18(月) 21:50:34 

    お店のPOP書いてる。1日中絵を描いてるみたいで楽しい!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/18(月) 21:52:09 

    大学では遊んでばかりでセンスも無かったので中小メーカーに事務員として入社するも
    デザイン部門に欠員がでたため、経験者というだけでグラフィックデザイナーやってますw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/18(月) 22:04:47 

    96さん 53です
    知り合いの元デザイナーが市役所のポスターが無償で怒りまくってました。
    過去に同じ事が大阪市役所でもありましたね
    私は名刺のデザインが無償になった経験があります
    デザインとか絵なんてホイホイ描けると思われて悲しいです
    本音ですが、最初に値段を言ってしまうのがコツです
    初めは言いにくいかもしれませんが、こちらはこれが商売ですからね
    デザイナーはただでさえブラックなのに才能なんて便利な言葉で誤解されていますから
    自由業なのでクチがうまいのも大切なスキルだと思います 
    画家も似ている商売はチイママと言われるくらい御世辞スキルがいりますよ・・・

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/18(月) 22:07:26 

    アパレルで、ウィンドーディスプレイを担当してます。卒業してから、なんとなくここに行き着きました。大学でやったこととは、遠からず近からず。ちゃんと就活して、計画的に大学での経験を活かした職に就いてる方達、すごいと思います!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/18(月) 22:09:21 

    デザイン事務所で働いてます。デザイナーっていっても地方なのでチラシや中小企業のホームページ位しか仕事ないです。もう中年になってそこそこ先が見えてきて仕事が面白くない。のんびり働ける異業種に転職したい。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/18(月) 22:19:18 

    ムサビのファイン系を出てゲーム会社で3DCGやってました。
    中規模の会社でしたが、仕事は楽しかったです。

    しかし、私の会社は新しかったので、若い世代が多く、将来設計の手本となる人も少なかったので、

    このままやっていけるか、もし35過ぎていきなりここがつぶれたらスーパーのレジかなorz
    とか色々と悩みだして、英語勉強したり、別の道を考えはじめました。

    転職サイト見たら、ほとんどITの求人しかなかったり、将来的にはプログラムも組めると役に立つかなーと思ったので、
    web系で、フロントエンドエンジニア兼デザイナーみたいな求人を探して転職しました。
    未経験の28歳をとってくれたのはありがたかったです。TOEIC独学で900以上取れたので、それも役に立ったみたいでした。

    美大のファイン卒は、ほんとに周りが「就職活動ってなに?」って人も多く、きをひきしめないとズルズル大学生の延長線上で作家活動、ニートかバイトが定石(ノд・`)

    今美大にいっているファイン系の人がもしみていたら、美術で成功するだけが人生じゃないんだと言いたいです。
    冷静になって見渡せば、美大出て証券会社行く人なんかもいたりするので、
    あまり自分の選択肢を狭くしないで欲しいですね

    なにがいいたいかと言うと、デザイナーを雇う場合、会社は薄給でも大丈夫な人しか雇いません。必然的に若い人を雇います。

    これは、日本の企業がそもそもデザインという形のないものに、お金をかけたがらないので、末端にはお金がいかないのはしょうがないです。

    それでもデザイナーになりたい人はおおいので、35以降の再就職も難しいし、特に中小はブラックも多いです。

    逆に大手、メーカーや自動車、新聞、テレビに行った人はやっぱり不安もなくたのしそうです。
    まあ結局本当にデザインに命を懸ける覚悟で頑張れる人は、デザイナーとして成功しそうな気がしますが。

    +40

    -1

  • 103. 匿名 2014/08/18(月) 22:45:26 

    何故か現在ケアマネ。笑
    30歳まで広告デザインやってたけど、独立出来る技量が無く、親の介護もあって見切りを付けた。
    仕事と子育てが落ち付いたら、趣味でのんびり油絵か日本画書きたいなぁ。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/18(月) 22:50:03 

    卒業写真の顔や背景を合成する仕事をしています。
    学んだ知識は必ず役に立つと思います。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/18(月) 22:56:16 

    メーカーでテキスタイルデザイナーです。

    会社勤めのデザイナーになるには、デザイン力もさることながら、コミュニケーション能力は必須です。デザイナーと言ってもサラリーマンですから…

    デザイン力は有るけどコミュ障なら、もうフリーランスでやったほうが良い気がします

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/18(月) 22:57:36 

    広告会社でデザインをしていますが、チームリーダーとなった今は制作にばかりは時間を使えず、スケジュール管理、各メンバーの業務の出来高や進行状況のチェックなどに追われています。ほんとは制作に時間を使いたい…
    知人の会社のロゴは何社か無償で作りました。そのへんは専門にやってないので、無償でいいかなと思って引き受けましたが、結構いいのができたので、ちょっとでももらっとくべきだったかしら…と、若干後悔。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/08/18(月) 23:00:03 

    96さん
    87です。たかられるというほどではないんですけど、私は知人からの紹介の仕事がやっかいです。

    女性向けのイラストやデザインをしてるので、ウエルカムボード、席辞表の依頼が来ます。

    知り合いからの紹介だから安くなるかなー?とみなさん期待してるのがわかります。
    値段を言うと、え?て顔される方もいます。

    でも、印刷代、送料などもあるし、ウエルカムボードは額付きの手描きだし、安くなんてできないよー。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/18(月) 23:07:33 

    美大のデザイン科出てデザイナーやってます。

    電通博報堂アサツーは美大出てないと無理とか言ってる人いましたが、
    そんなこと全く関係ないですよ。

    代理店のアートディレクターやらは
    デザイン指示するのが多く、
    実際手を動かすのは、発注受けた下請けのデザイン会社だったりです。

    ほんと実力社会です。
    広告やりたいならコンペ出しまくって賞取りまくるのが一番近道です。

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2014/08/18(月) 23:15:12 

    販促物(POPやポスター)制作
    DTPオペレーター
    ゲームデザイン

    やりましたが、今は専業主婦。
    自分に合ってたのは販促物制作だったなぁ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/08/18(月) 23:15:18 

    芸大卒業後は広告代理店でグラフィックデザインやってたけど、今は一般事務。
    結婚→出産で業界を離れると、もうあの頃のモチベーションは持てないし
    「私ごときがデザインやら芸術やらを語れません…」と弱気にもなってしまった。

    そして何より、昔は起きてる間じゅう、デザイン案を練ってる状態が
    楽しかったけど、今は定時退社で終業と共に仕事のことをスッカリ忘れて、
    日常の生活や土日祝きっちり休日を楽しめることが、ラクで仕方ない!!

    +32

    -1

  • 111. 匿名 2014/08/18(月) 23:24:08 

    DTPオペレーターやってます。
    出産して時短でやらせてもらってます。
    因みに興味があったので勉強して色彩検定二級持ってますが無意味だと思ってません

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2014/08/18(月) 23:26:24 

    43さんにマイナスつきまくってるけど、私は東村アキコの漫画
    そのものの芸大生だったし、周りもそんな感じだったよ。

    本当に学部内トップクラスだった人か、明らかにセンスが突き抜けてて
    キ○ガイと紙一重な人間しか芸術一筋では食べていけてない。
    ちっちゃい印刷会社でDTPやったり、販売員とかになってる。

    東村は金沢、私たちは京都の芸大だったから、あの漫画通りなんだと思う。
    結局大学だろうが専門だろうが、東京で進学してないと意味がなかったんだよな…

    +16

    -3

  • 113. 匿名 2014/08/18(月) 23:28:51 

    99さん 107さん

    コメントありがとうございます。
    私は最近デザイナーを辞めて、次どうしようかと悩んでいる真っ最中ですが、個人の仕事は受けません。もうこりごりですw

    でも友人だとなかなか断られず、正規の値段を請求することもできず、ディスカウント価格を言うも驚かれる。
    もう、忙しいから〜と、やらないにこしたことは無いですねw

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2014/08/18(月) 23:43:04 

    面白そうなトピ、周りに美大生の知り合いいないから。

    やっぱり現役の時は、尖ってたんですか?
    あの人の作品は認めない、的な。

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2014/08/18(月) 23:46:27 

    108
    いやいや、新卒で就活するなら、大手広告代理店は美大卒じゃないと、普通に弾かれるって。

    でかいコンペで最優秀賞とって〜なんて夢みたいなストーリー、広告に限らず、箱物もカメラマンも画家もクリエイターなら皆夢見てる。実際そんな夢叶えれる人間、本当に僅かだから。
    森田泰道や安藤忠雄が独学で日本を代表するクリエイターになったからって、誰もができるわけじゃないから。
    東京藝大や多摩美なんかは、一般人にとってはトップクリエイターになる、少しでも可能性のある一番の近道だよ。

    広告代理店が多くの仕事を下請けに制作任してるのは業界の常識。言われなくても業界の人間なら皆知ってるよ。
    つまり広告代理店の下請けなんてオペレーターに限りなく近いデザイナー。クリエイター目指す人なら、オペレーターじゃなくディレクションしたいって思うでしょう。
    手を動かす=デザイナーじゃない。むしろ逆。アイデアを出すのがデザイナーだよ。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/18(月) 23:56:45 

    俳優さんになる人も多いですよね。六平さんに中尾さんに、伊勢谷さん

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/19(火) 00:04:55 

    某美大を卒業してから画廊で働き、次に縁あって美容部員になりました。
    メイクしたり人とコミュニケーション取るのが楽しかったです。
    今は普通の主婦。
    それにしても美大は、今までコンプレックスだった変人だということを苦にさせない環境が素晴らしいw みんな自由で干渉し合わないし、群れない!
    友達沢山出来て、本当に楽しかったです。その後普通の女社会で働いて、やっぱり美大の子は最高だと思いました。

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2014/08/19(火) 00:12:43 

    デザイン系かファインアート系かでもまた違うよね。
    デザ科はとりあえずデザイナーやアートディレクター目指せってかんじだった。
    でもスタジオジブリとかゲーム会社はとにかく絵が上手いやつが欲しい!って言ってて、
    意外と日本画や油の子が入ってた気がする。
    でもファインの子って、就職できる腕があるのに自分の作品を作り続けたい!って言って事務職とかに就職する子も多かったな。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/19(火) 00:20:15 

    78
    絵がヘタ、デッサンスキルほぼ0だけど入れたよ
    しかも普通科出身、やる気をかってくれた
    ただデザイン系、美術系高校出身の人達とは差があるなってしみじみ感じた、当然だけど

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2014/08/19(火) 00:23:14 

    なんやかんやで医療事務

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/19(火) 00:24:18 

    佐藤卓:東京芸大
    服部一成:東京芸大
    大貫卓也:多摩美
    佐藤可士和:多摩美
    さのけん:多摩美
    竹内良幸:多摩美
    森本千恵:むさび
    長嶋りかこ:むさび

    ざっと思いついた有名どころだけど・・・
    美大出てなくても関係ない・・・わけねーよwwww

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/19(火) 00:25:39 


    やっぱり日本は芸術に価値を見出さない国だから食べて行くのは難しいよね。
    私の周りはみんな実家がお金持ちで、卒業後留学したりバイトしながら制作続ける人もいるけど。
    堅実でメンタル強い人は非常勤とか教師になってるね。
    アニメやゲーム会社行った人はかなり有名な会社でも毎日午前様で月10万前半で雇われてすぐやめたり。
    三流大出のごまんといるSEの男が数十万稼ぐ一方で、必死こいて美大入って有名なアニメ映画の、息を飲むような背景を描けるような人たちは月十万円代で買い叩かれてる現実。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/19(火) 00:28:49 

    小さなデザイン事務所勤務後、一般事務に転職、社会人枠の受験して
    今は公務員になりました。3児の母でもあります。

    高校までは学年一番の「絵が上手な人」だった猛者たちが全国から集まってる
    場所なので、自分の凡人さ具合を嫌というほど思い知った大学時代でした。
    面白い人や集団、イベントにたくさん出会えて刺激を受けまくって、
    本当に毎日が楽しかったけど、努力では天才肌の人には絶対かなわないって
    よくよく理解させられました。

    私の場合、高校も芸術系の実業科だったので、周りから絵を褒め称えられて
    のぼせ上がった状態のまま高卒就職した方がよかったんだろうなと感じてます。
    大手印刷会社や広告代理店の求人もあって、むしろ美大から一斉に群がるほどには
    狭き門ではなかったので。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/19(火) 00:28:52 

    大手メーカーのメイン商品やってたけど、時給で言ったら200〜300円台だったよ。
    残業代もボーナスも有給もないしね。
    アメリカの知人はゲームのキャラデザで月収70万以上で有給とりまくりだったわ。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/19(火) 00:31:02 

    美大卒業後、一年間フリーターして、
    地元へ。
    10人未満のデザイン会社で地元の企業相手に印刷物作ってます。
    かれこれもう10年、大手代理店みたいに華やかじゃないし、薄給、深夜残業、時に徹夜などしんどいこともあるけど、自分の作ったものが誰かに喜ばれるっていう楽しさがあるから辞められないなぁ。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/19(火) 00:34:09 

    ベンチャー企業でWebデザインしてます。
    着実に食べて行ける仕事だけど、インターネットの世界なので、デザインだけじゃなく、取材・コーディング・原稿制作など、一通りやってます。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/19(火) 00:38:01 

    美大の絵画卒業後、絵画だとやはり就職出来ず、お金貯めて専門でデザインの勉強し直して、広告代理店で広告作っていました。今は企業のクリエイティブディレクターです。広告も作っています。楽しいです。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/19(火) 00:38:44 

    現役多摩美生です。
    美大トピがあって嬉しいです!皆さんのコメント参考にさせていただきます。

    現在四年生ですが、ハチクロ、、、無いですねー!!笑
    予備校時代、学科の先生に『ハチクロの世界が美大生の生活だと思うなよ?』と言われた記憶があります。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2014/08/19(火) 00:40:49 

    代理店でデザイナーやってますが、既婚子供なしなのですが、そろそろ体力と創作意欲と家事とのバランスに限界を感じてきました。私の働いている所は人間関係ギスギスしてるし。皆さんの職場はどうですか?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2014/08/19(火) 00:55:32 

    卒業後、就職してガーデンデザイナーになり、ガーデニングブームに乗っかって忙しく働きました。植物を扱うことからハーブにハマり、アロマセラピストの資格を取り、デザイナーやめてアロマサロンに就職。しかし店が潰れ、今はオーガニックコスメの店でバイトしてます。アートとは離れてしまったなぁ…

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/19(火) 00:58:45 

    卒業後、就職してガーデンデザイナーになり、ガーデニングブームに乗っかって忙しく働きました。植物を扱うことからハーブにハマり、アロマセラピストの資格を取り、デザイナーやめてアロマサロンに就職。しかし店が潰れ、今はオーガニックコスメの店でバイトしてます。アートとは離れてしまったなぁ…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/08/19(火) 01:01:15 

    美大卒後、徹夜当たり前の広告プロダクションを経て28で某化粧品メーカー宣伝部へ転職。
    プロダクション時代は代理店の使いっぱで地獄の日々だったけれど、そこで馬車馬のごとく働き、みっちり学んだおかげでメーカーに転職できた。
    美大だろうが専門だろうがとにかく若いうちは修行して実力身に付ければ、次のステップの門が大きく開けるよ。
    今は40で出産して育児専念中だけどね〜。

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2014/08/19(火) 01:01:21 

    129
    朝から深夜までひたすら働いて、日に日に短くなる納期で眠れなくなり、時間がなくなる事で素材や写真を使う仕事が増え、先輩のおばさんの意味不明な言動に疲れ、ふと、これって人生の無駄遣いじゃね?と思いたち、その場で辞表を出しました。
    今は専業主婦ですが、週に一度制作活動の時間を設けています。
    食費の足しにもならないけれど、作品を買ってくれる人から、直接喜んでくれている連絡を貰える今の生活は最高に楽しいです。
    今までは必死で作った案も、何個もあるうち一つ選ばれれば良い方、それ以外は日の目を浴びず終わりだったんですが、今はこんなものを作ってみよう!という創作意欲の向くままに制作したら、誰かが欲しいと言ってくれる。
    こんな幸せなことはないです。
    デザイナー時代にスタイリストやフードコーディネーターらと何度も仕事をしたので、家事にも経験が役立っています。現役時代はひたすら煩わしかった家事ですが、時間があると、とても楽しいです。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/19(火) 01:01:24 

    高校 デザイン科→大学 美術学科の絵画で7年間美術を勉強しましたが、卒業後食べていくために 銀行員になりました。今は結婚して主婦になり、子育て真っ最中です 絵を描きたい気持ちが定期的にやってきます。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/19(火) 01:06:12 

    高校 デザイン科→大学 美術学科の絵画で7年間美術を勉強しましたが、卒業後食べていくために 銀行員になりました。今は結婚して主婦になり、子育て真っ最中です 絵を描きたい気持ちが定期的にやってきます。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2014/08/19(火) 01:06:36 

    結婚式を同窓会目的で荒らしてます。
    バカにしてる友人から奪えるだけ奪う。
    利用して失った友情も取り返せるか?!
    自分の結婚式ではひととおり華やかな友だちに声かけてフラれて最後にかきあつめ。
    旦那にはしられないように万全を期す
    実は彼はなーんにも知らない。

    美学ってそんなもんかい?
    美大卒がこんなんばっかとは思わんが。
    つーか、下世話な女子校出身だからかな?

    +0

    -15

  • 137. 匿名 2014/08/19(火) 01:11:02 

    美大卒業後、フリーターしながら公募などに応募してというアートの道を進むか、
    就職して美術で生活できるだけのお金を稼げるようになるのかすっごい悩みましたが、
    両親に高いお金出してもらって美大まで通ったのに食えなきゃ駄目だなと思い、当時まだ数の少なく、これから伸びていくだろう業界のWEBを勉強しました。10年ほど前です。
    今はWEBディレクター。職に困らないし食べていけるので良かったと思っています。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2014/08/19(火) 01:29:48 

    卒業後、文具メーカーのデザイナー→結婚.出産→退職→今はケアマネ(^◇^;)
    デザイナーって休みの日遊んでいても頭の片隅(片隅どころじゃないかもw)で仕事の事考えてなきゃならいから休まらないのよね。結婚して子供ができるとon.offのはっきりした仕事がしたくて再就職先は全然違う所にしました。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2014/08/19(火) 01:33:42 

    KDS出て小さい事務所でデザイナーやってます。毎日終電だし、ボーナスないし…大変だけど、コンビニやデパートに作ったパッケージが並んでると嬉しいし、家族や友達が喜んでくれるのが励みです。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2014/08/19(火) 01:38:33 

    勉強嫌いだったから芸術の道に。甘かった。

    工芸科卒業して工房に弟子入りするも、月収3万で住み込みで休みなし。独立なんて無理だから断念。
    なんとかイラレとフォトショを独学で学んで工業デザインの世界に入るも、図面読んだりCAD使うには数学が必要だし、海外製品のカタログは全て英語。
    月に何回は品質管理や工業規格の勉強会。社内資料や報告書はOffice系ソフトで作成するから操作は必須。そうこうしているうちに次々新しく進化していくAdobe系ソフト。カタログ作成はインデザインが主力になり、また勉強。
    最近は、デザイナーなんだからWebデザインもできるでしょ!と、Webの更新や管理も私がやることに。DWをゼロから勉強。中国にも工場が出来たから、中国語の勉強もしろと言われています(´Д` )

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2014/08/19(火) 02:07:31 

    学生時代はクラスでも断トツできる人間だったから、就活も縁故で某有名事務所にはいった。
    入って数ヶ月で大きな仕事も任されたけど、有名デザイナーの仕事ぶりを近くで見たり聞いたりするようになり、その人らが引き抜いて手塩にかけて育ててる新人の受賞や活躍を聞くうちに、自分はただちょっとだけ他の人よりセンスが良かっただけで、才能あるやつには一生勝てないんだな、と確信して辞めた。

    自分の天井が見えた時、徹夜も激務も薄給も人間関係も、我慢していたものが全てアホらしくなって辞めた。
    すっごい挫折した感じ。

    学生時代の先生達から求人の紹介はいただくけれど、変にプライドも高くなってしまって、そんな誰でもできるような仕事したくないわ、と、どこも受けずにいる。
    トップクリエイターでも無い限り、プライドの高い人間はデザイン業界には合わないね。

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2014/08/19(火) 02:15:30 

    芸大を卒業後、東京で広告のディレクターをやっています。徹夜もあるし、不規則な生活で大変ですが、やりがいがあるので、なんとか続けられています。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2014/08/19(火) 02:42:14 

    油を専攻したあと、当然のように就活に苦労して、地元の農協に就職(美大的にすごくダサいw)
    在学中から、周りと比べて自分には描きたい思い入れのあるモチーフがないな…と行き詰り感を覚えてた。
    結局、静物を写実的に描けることに自己満足してただけだった。
    アート系とは真逆の体育会系の人間関係と、内勤なのに課される営業ノルマ、我が強い年寄りに苦労しつつ、楽な仕事でゆるく生きていきたいと考えて簿記の資格をとり、転職。婚活も同時進行してたから、今はお気楽主婦。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2014/08/19(火) 03:23:02 

    日雇いのガードマンです。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2014/08/19(火) 03:27:40 

    美大を出てデザイナーになりました。やりがいはあるけどこの時間ぐらいまで働くのは当たり前。あと何年できるんだろう、と体力が不安です。まわりから手に職があってうらやましい、と言われますがデザイナーは決してかっこいいものではなく、肉体労働に近いです…

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2014/08/19(火) 04:54:12 

    ここ見てると結婚はやはりいい逃げ道なんだなぁと思った
    やはり逃げ道がない男性にはかなわないよ
    絵によくでている

    +15

    -5

  • 147. 匿名 2014/08/19(火) 07:32:36 

    関西の私立美大でした。
    採用試験を頑張り今は美術教諭です。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2014/08/19(火) 08:44:00 

    海外でも仕事をしている講師との繋がりから海外でデザインの仕事始めました。
    美大は技術をつけるところじゃなくてコネを作りに行く所だと若い子達に伝えたい。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2014/08/19(火) 08:45:57 

    私は女子Xでしたがメーカーの受付になりました。
    デザイン部門は30人弱でした。ひとつのジャンルに4,5人。
    勉強の為にイタリアに留学させて貰えている人もいました。
    その人のデザインした製品は一大ブームに。
    賞ももらっていたと思います。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/19(火) 09:46:13 

    25ですがPVの監督をしています。本当は絵本作家になりたいのです…。

    美大を出た人が美術に関係のない仕事につくことを批判する人がいますが、学生は4年間美術を通して技術だけで無く沢山の事を学びます。芸術は最高の総合科目です。
    それだけでも文化を愛せる人間として価値があることです。職業という物に発揮されなかっただけで、学んだ事が決して無駄にはなるはずが無い。美術を学んだ果てに違う分野の職業を選んで何がいけないのでしょうか。
    就職が困難でも美術職につきたいか決まってなくても、私は美大に行くことを勧めます。
    変わり者がいくとよく言われますが、、そんな単純なもんじゃないです。
    人間的に素晴らしい人達面白く賢い人格者達が集まってまた育つところです。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2014/08/19(火) 11:25:50 

    出版社勤務で管理職です。
    でもデザインワークは一切してない。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2014/08/19(火) 11:42:32 

    夫の家族が美大系。
    義母=京都市立芸術大学大学院卒→高校非常勤講師(美術)&陶芸家
    義父=○○教育大学高校美術卒→高校教諭
    夫=京都市立芸術大学工芸学科卒→ただいま、35歳、看護学校在学中。来春には看護師になる予定です。
    ちなみに、義兄=○○音楽大学卒→フリーター

    夫の家は、義父の給料と国鉄に勤めていた義祖父の遺産で生活していたようです…。
    現在、教諭の私の給料で食べています。

    夫は工芸で生きて行きたかったみたいですが、就職がなく、看護師目指しています。。。
    夫につい、
    「キリギリスに、働くのは無理なんだよ。キリギリスは美しい歌をありに聞かせて、ありはその歌を
    励みに働くんだよ」と、嫌みを言ってしまいます…。



    +3

    -1

  • 153. 匿名 2014/08/19(火) 11:43:50 

    独身時代は下着メーカーのデザイナーをしていました。
    結婚してすぐに子供が出来たので臨月まで働き
    出産後は叔父がティーン向けのアパレル会社の社長なので
    在宅でショップバックやTシャツのデザインをさせてもらっていました。

    現在三児の母ですが、去年くらいから家事・育児の合間にウェブデザインの勉強をしていて
    来年から本格的に仕事を始める予定です。

    美大に行かせてくれた両親には本当に感謝しています。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2014/08/19(火) 12:15:50 

    漫画家になりたかったので短大入って、自分のレベルの低さに挫折
    就活もさぼり気味で内定ないまま卒業後数ヶ月ニート
    最近やっと接客の仕事に就けました…まだ試用期間だけど
    親に美大まで行かせてもらって、申し訳ないと思ったけど就職決まって喜んでくれたみたいなので、これから頑張ります

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2014/08/19(火) 12:27:34 

    いとこが、有名な美大を出たものの就職せず、数年ニートになってかなりの巨漢に。ちなみに女性。
    母親が「バイトでも良いから好きなことを仕事にしなさい」と言ったら、年末からケーキ屋でバイトを始め、さらに太る(笑)

    悪い子ではないんだけど……親戚一同の悩みの種です。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2014/08/19(火) 12:35:59 

    いとこが、有名な美大を出たものの就職せず、数年ニートになってかなりの巨漢に。ちなみに女性。
    母親が「バイトでも良いから好きなことを仕事にしなさい」と言ったら、年末からケーキ屋でバイトを始め、さらに太る(笑)

    悪い子ではないんだけど……親戚一同の悩みの種です。

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2014/08/19(火) 12:38:24 

    女子美卒、アラフォーです。

    キャラクターグッズを作っている会社に就職しましたが、深夜残業や泊まり込みはしょっちゅう。結婚を期に退職しました。

    今は子持ち主婦兼派遣社員(絵とは無縁の職種)

    たまに昔の仕事に戻りたいな~と思うけど…やっぱり不規則な業界、家庭と仕事との両立はかなり大変です…。





    +11

    -1

  • 158. 匿名 2014/08/19(火) 12:51:52 

    描きたいものがない

    こう言っているうちは使いものになりません
    何でもいい、とりあえず、とことん描きまくる。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2014/08/19(火) 13:03:04 

    マスコミでCMプランナーをしています。
    就職のために夜間専門学校やセミナーにも通って作品や人脈をたくさんつくりました。

    在学中はド貧乏でしたが、それがいいネタになって就職面接では和みました。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2014/08/19(火) 13:39:33 

    姉貴が美大卒。
    とりあえず学費が高い。で、専業主婦(笑)
    うち、別に金持ちじゃないのに。私は親に普通の大学行かせてもらったので、普通に働けているから絶対親孝行したい!!

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2014/08/19(火) 13:44:41 

    高校の同級生が美大に行きました。進学高だったので、びっくりしましたが、大学院まで進み、フランスのアニメーション展に出展し、受賞したりと活躍しています。
    陰ながら応援しています。
    本人も凄いけど、ご両親もすごいなぁ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2014/08/19(火) 14:04:41 

    スタイリストになりました!他にも美大卒でスタイリストになった友達がいます。元々はデザイナー志望でしたが、感性が活かせる仕事に就けたので、今は自分の仕事を極めていこうと思います。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2014/08/19(火) 14:14:02 

    >>160
    親からしたら、行かず後家より、娘が金に苦労しない幸せな結婚することが1番の親孝行だよw

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2014/08/19(火) 15:17:06 

    印刷会社でDTPオペ→デザイン事務所で装丁デザインとかやってた。
    最初は「いつか独立するぞー」って野心もあったけど、薄給&激務&結婚意識しだしたら「無理だ」ってなった。
    今は妊婦しながらデザイン会社パートでゆるゆる事務&デザイン業務中。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/08/19(火) 15:36:15 

    多摩美卒、グラフィックデザイナーとして会社に勤務してから、6年後にイラストレーターになりました。
    今は結婚して在宅でデザインとイラスト両方やってます。
    手に職の仕事と言われますが、色んな人が書いている通りほんとに体力の世界!深夜までずっとデスクに向かうし、時代の流れを追いながらスキルを磨き続けるのは、大変だし、ずっと続けられるか不安です。一生は無理。
    ただいまアラフォーで、今までのように体力と根性だけでは持たない事も増えそうで、WebとかDTPとか、はたまた、全然違うスキルも学ぶべきか悩み中。美大の授業料の元が取れたかも疑問です。
    ただしほんとにトップクラスの一流の方だとまた全然思いもレベルも違うと思うから、あくまで私レベルの話…。まずは目の前の仕事、黙々と頑張ります。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2014/08/19(火) 17:52:45 

    デザイン専門学校卒のアラフィフです…。美大はやはりすごいなと思いますし、正直羨ましい。才能うんぬんよりそういった学校を目指せる財力が必要なので…はなからあきらめてました…
    私はひょんなことから美大卒しか採らない世界的に有名なブランド会社に入社できましたが、美大出のアシスタントからキャリアをスタートさせました。(今だと確実に契約社員ですね…)美大出の同い年や年下に理不尽にこき使われながら「いつかみておれ」と努力し、現在はアートディレクターとして働けてます。
    きっかけはMacの導入。下克上のチャンス!と思い、コンピューターなんて…と苦手がってる人たちを尻目に必死に勉強し、そのスキルを使って奪う様に仕事をやりまくり、勝ち抜いて生き残りました。
    同期および同業他社の同年代でクリエイターとして生き残っている方はあまりいません。
    ライバルや才能のある若手をつぶす方法もおぼえました。それはほめて育てることです。ほめてれば嫌われることがありませんし、本人は知らず知らず天狗になっていき、やがて誰しもがぶつかる壁につきあたると必ずつぶれますから。そうやって私の企図を実現できる手足のかわりになる人間を増やすだけで、自分のキャリアは安泰です。
    このまま定年までディレクターとしてやっていく自信があります。不況で先輩からの継承が無く、教育もままならない若手は、もう怖くありません。若い頃の「今に見ていろ!」が報われた気持ちです。
    それでも採用する時は美大出を取ります。やはり違うので。
    自分の子供たちや若くて夢を見ている人にはお勧めしない業界です。仕事自体は面白くやりがいもありますが、社会のデザイナーに体する扱いは良いとは言えず、良くなる兆しもありません。
    でも私自身は今までは充実したデザイナー人生だったので、それでよしとしています。「その後」のことは私には関係ないので。
    良い時代を築き上げる若者に期待します。

    +8

    -6

  • 167. 匿名 2014/08/20(水) 10:23:02 

    美大にも描かない学科ってありますよー

    私は描かない学科卒ですが、
    会社がブラックすぎて体を壊し、

    療養しながらフリーイラストレーターやりはじめ、そろそろ開業します。
    両親がいたから今があります。


    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード