ガールズちゃんねる

クライミング・ボルダリングやってる方、興味ある方!

37コメント2014/08/19(火) 15:26

  • 1. 匿名 2014/08/17(日) 21:13:06 

    ボルダリング教室が家の近くにあることを知り、通おうか考え中です。
    私は運動神経が悪く、球技は好きですがなかなか上達せず…。
    一方でマラソンや水泳など、独りで黙々とこなす競技は学生のころから好きでした(笑)
    ボルダリングも、自分のペースで課題にチャレンジできると聞いて、興味を持ちました。
    特に腕や背中の筋肉が鍛えられるとも聞いて、引き締め効果も出ればいいなと思っています。

    ガルちゃんの皆様で、ボルダリングやクライミングをやっている方はいらっしゃいますか?
    興味ある方も、なぜ知ったかとか教えていただけたらと思います。
    (私の中ではマイナーと思ったら、雑誌の特集とかやっていて結構メジャーなジャンルだったことに驚きました)
    クライミング・ボルダリングやってる方、興味ある方!

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2014/08/17(日) 21:15:28 

    興味はあるけど、お金が高い!

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2014/08/17(日) 21:15:54 

    ボルダリングやってみたいです!
    自分ではとても無理だと思うけど、なんか憧れる・・・!

    知ったきっかけは、近所にボルダリングのスタジオ?みたいなとこができたからです
    ガラスの窓が大きくて中が見えて、子どもが多いけどたまに大人もいて楽しそうです

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/17(日) 21:20:05 

    先週初めてボルダリング行きました
    慣れるまで降りるの怖かったけど、思ってた以上に楽しかったです

    全身の筋肉しっかり使ってる感じも良かったです

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2014/08/17(日) 21:22:13 

    全く人がきませんね
    みんな興味すらないのか

    +6

    -10

  • 6. 匿名 2014/08/17(日) 21:23:48 

    ボルダリング、凄く楽しいですよ!
    簡単なルートでマイペースに登ります^ ^

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/17(日) 21:24:06 

    私も先日はじめてボルダリング行ってきました!

    仕事が事務職なので運動不足の私には短時間でも、ものすごい運動量!
    本格的に続けたいと思います。

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2014/08/17(日) 21:27:23 

    独身の頃やってました!
    私は近くに教室がなかったから、数回しか行けなかったけど出来るなら続けたかった。

    年配の方も多かったので、また自分の時間が持てるようになったら再チャレンジしたいな!と思ってます。

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2014/08/17(日) 21:27:46 

    支援あげ

    全身筋肉痛になるのがとてつもなくやみつきになる(笑)

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2014/08/17(日) 21:28:52 

    ものすごく楽しいです!球技出来ないワタシでも、楽しくやってます!!

    腕の筋力が必要ですが、努力次第で全然大丈夫です!!是非頑張って続けてください!!

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2014/08/17(日) 21:45:00 

    近くにできる場所があるけど、まだ子供が小さい子持ち兼業のため、やる時間がない(--;)
    もともと登山好きなので興味はある。もう少し子供が大きくなったら一緒にやりたい。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/17(日) 21:47:37 

    ボルダリング、昨日行きました^ ^
    筋肉痛になるけど、どんどん難しいところを挑戦したくなり、ハマります!

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/17(日) 21:51:43 

    楽しいですよ!
    国対選手として頑張ってました!

    絶対にできないよと謙遜される方も多いですが
    ハシゴが登れれば出来る課題も沢山あります!

    是非挑戦してみてください!

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2014/08/17(日) 21:56:01 

    13さん

    クライミング(ボルダリング?)に国体ってあるんですね!
    知らなかったです・・・ごめんなさい。
    でも選手でご活躍されていたなんて凄いですね!
    小さいころからやっていらっしゃったのですか?

    トピ主さんがupしてくれたみたいな、岩を登ることが出来たら楽しいんだろうなって思います。
    もちろんボルダリングも!!

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2014/08/17(日) 21:56:34 

    ボルダリング、最近始めました(≧∇≦)
    初心者のレベルからあって、自分のペースで出来るのと、どんどんレベルが上がって行くのが快感になる!

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/17(日) 22:01:11 

    ほんと?はしごならのぼれるけど・・・
    指の力とかいるのかなって思って無理だと思ってしまうー
    指は痛くならないの?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/17(日) 22:07:20 

    この前、子供(小6)がボルダリングの体験に行きました。
    2時間位でしたが、マメができてました!楽しかった、またやりたいって言ってましたよ!
    高校生が近くでクライミングしてましたが、すごくかっこよかったです!!
    私は、背の高さより上に行けないと思います(笑)

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/17(日) 22:08:59 

    VS嵐で、ボルダリングみたいなのありますよね!?
    あれ見てると、自分もやりたくなる~(^∇^)

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/17(日) 22:26:01 

    女子がやってたらかっこいいよ!でも間違って落ちた時の衝撃が辛そう

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/17(日) 22:29:25 

    怖がりなので、ちゃんと管理されたジムとかスタジオでやってみたいな~とずっと憧れてるんだけど、お金と時間が無いので憧れだけ(^^;)
    でも余裕ができたらチャレンジしてみたいです!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2014/08/17(日) 22:36:43 

    友達に誘われて一度だけ行きました。
    慣れてる上手な人はちゃんと足も使ってスイスイ登れちゃうけど、初めてだったから無理矢理腕だけで登ろうとして肩から先の筋肉がバッキバキになりました。
    終わった後ビールジョッキが持ち上がらなかった、プルプルして…。
    あと、ある程度の高さまで登れた所で落ちると、一人でマットでバインッて跳ね返ってるのが微妙に恥ずかしかったw
    でも楽しかったです!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2014/08/17(日) 22:40:30 

    興味があって、近くの体育館にクライミングの見学に行った!

    色んな人の足の臭いが充満してて、耐えきれずに1日でギブアップ。

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/17(日) 23:21:06 

    やってますー^ ^
    簡単な課題もあるので、力がない女性やお子様でもできますよ!!

    難しいレベルになると、腕の筋肉だけではなく指先の力やバランスも必要になってきたりします。
    ぜひ挑戦してみて下さい!!

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2014/08/17(日) 23:51:13 

    週3で登ってます♡
    力より股関節柔らかい方が女性は登れますよ!
    確かに肩周りとお腹はガチムチになってきました…笑

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/17(日) 23:57:34 

    質問なんですが、どんなに運動神経悪くても大丈夫ですか?
    一度友人に連れられて未経験のテニスサークルに行ったら、あまりにも自分が出来なさ過ぎて友達含めて周りの人に凄い陰口叩かれたことがあります。
    その経験がトラウマで、それ以来、自分が運動することで周りに迷惑がかかるんじゃないかと心配で…
    暗い話してすみません

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/17(日) 23:58:43 

    歩いて10分の県立体育館に施設があるので、一日300円で登ってます。
    何時間居ても割増ないのでお得ですが、そんなに長い間は頑張れません。
    自転車で行ける所にキチンとした教室があるのですが、そこは結構高いです。

    息子が中学校のクラブでやり始めたのがきっかけですが、親子で登ってます。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/18(月) 00:32:49 

    >25さん 私も初めは何人かで初めましたが、登りたい熱が強すぎて1人で行ってます。1人の人多いし、登れなくても上手い人が教えてくれますよ☆知らない人とワイワイ登るのも楽しいし、1人で集中して登るのも楽しいですよ!出来ない→悔しい→練習→上達です♡ 興味があれば是非チャレンジしてみて下さい〜!

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/18(月) 00:35:28 

    そもそもクライミングとボルダリングの違いがわからない

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/18(月) 00:50:50 

    クライミングやボルダリングしてる人は
    だいたいスラックラインにハマる‼
    全部、かっこいいスポーツです。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/18(月) 01:07:54 

    ボルダリングに興味持った時にちょうど腱鞘炎になっちゃってあきらめました・・・泣
    できる皆さんはどうぞ楽しんでください。かっこいいですよね。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/18(月) 01:13:34 

    旦那と子供(年長)が何回か行ってます。
    筋肉っていうよりも、体が軽いことが一番みたいですよ。
    あと、握力とはまた違う指の力がいるみたいです。
    私は次男とひたすら応援です。

    +2

    -0

  • 32. ニャンコ 2014/08/18(月) 03:04:41 

    たまに行きます♪
    次行くまでの期間が長いと、またのぼれなくなってて辛いw
    楽しいですよね∩^ω^∩

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/18(月) 08:11:00 

    ボルダリング
    命綱をつけないで登る。必要な道具はシューズとチョーク(滑り止めの白い粉)のみ。
    3~5mぐらいの場所を登る。
    ジムなら下にマットが敷いてあります。外岩ならボルダーマットを持参します。

    クライミング
    命綱のロープを自分で掛けながら登る。
    必要な道具はシューズ、ハーネス、チョークバック、ロープ、ビレイ器具。
    外岩を登る時は更にクイックドロー(確保機)が必要。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/18(月) 13:15:18 

    2年くらいやってたよ。子供はめちゃくちゃ飲みこみが早い!
    私はジムだけ行くインドア派だったんだけど、
    外岩派の独特な体育会系キャラがきつすぎてやめた。
    しかも外岩派のゴミ放置、夜間に騒ぐなどしてある岩場がクライミング禁止になったし。
    外岩派ってエコ気取る人多いけど、マナー意識薄い。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2014/08/18(月) 14:38:38 

    怪我しそう

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/18(月) 21:11:30 

    いいなあー
    近くに施設がないんですよ。。

    お値段も高そう

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/19(火) 15:26:10 

    ハシゴが登れるなら出来ます!
    お金がかかりそうって思ってる方、多分どのスポーツよりもかかりません。
    格好は動きやすい服装。道具はシューズとチョークのみ。

    私は近所にジムが出来た事で知りました。
    クライマーかっこいいですよ〜!(笑)引き締まったいい身体になれます!体幹も鍛えれます!
    子どもは県代表選手になれました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。