ガールズちゃんねる

台風・長雨・低温…野菜値上がり、キュウリ2倍

65コメント2014/08/17(日) 21:37

  • 1. 匿名 2014/08/15(金) 23:25:16 

    台風・長雨・低温…野菜値上がり、キュウリ2倍 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    台風・長雨・低温…野菜値上がり、キュウリ2倍 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    国各地に大きな被害をもたらした台風11号などの影響で、キュウリが平年の約2倍になるなど野菜の一部が値上がりしている。台風の強風で傷がつき出荷量が減ったほか、日照不足や平年よりやや低い気温も生育に影響しているという。農林水産省によると、東京都中央卸売市場の平均卸売価格で、福島、岩手の両県が主産地のキュウリは、7日時点で1キロ・グラム当たり195円だったが、台風通過後の13日は418円に上昇した。


    +1

    -8

  • 2. 匿名 2014/08/15(金) 23:26:48 

    台風が恨めしい

    +18

    -1

  • 3. 匿名 2014/08/15(金) 23:27:10 

    きゅうり高い。
    今日スーパーに行ったら1本78円だったww

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2014/08/15(金) 23:27:50 

    今年の夏の冷夏予想、皮肉な形で当たってるかも。

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2014/08/15(金) 23:28:33 

    スーパーで野菜が高いと、つい高いわーと思っちゃうけど一生懸命作った農家の人達の方が悲しいよね。台風でダメになっちゃうんだから。

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2014/08/15(金) 23:28:35 

    あ~あ。
    食べ物は値上がりするし税金は増えるし…

    もっと昔に産まれたかった。
    今の時代は苦労するだけ、楽しくないよ。

    +64

    -7

  • 7. 匿名 2014/08/15(金) 23:28:57 


    ウチの地域も1本78円!
    いつからきゅうりが高級食材に??
    おかけで今年はあんまりきゅうり買ってないです。

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2014/08/15(金) 23:29:12 

    野菜も値上がり?

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2014/08/15(金) 23:29:35 

    きゅうりの浅漬け大好きで

    夏はよくきゅうり買うのになぁ

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2014/08/15(金) 23:29:35 

    きゅうり嫌い

    +10

    -15

  • 11. 匿名 2014/08/15(金) 23:30:30 

    さんまも高いし泣けてくる
    サケ網にブリ、1600円のサンマ…北の海に異変
    サケ網にブリ、1600円のサンマ…北の海に異変girlschannel.net

    サケ網にブリ、1600円のサンマ…北の海に異変 サンマ水揚げ量日本一の街・根室市の鮮魚店「魚信」では今季、サンマを1匹も店頭に出していない。「高すぎて売り物にならない。ここまでひどいのは初めてだ」。同店の川村一彦さん(60)は嘆く。6日朝も花咲港の水揚...

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/15(金) 23:30:34 

    ポテトサラダをつくって食べたくて、
    きゅうり高いの我慢して3本180円の買いました…。

    大事にいただきます。

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/15(金) 23:30:35 

    そんなにきゅうり好きじゃないから関係ない

    +6

    -12

  • 14. 匿名 2014/08/15(金) 23:30:41 

    夏は野菜の季節なのに

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2014/08/15(金) 23:30:49 

    ついこの間まで、あちこちの畑の方から、ナスやキュウリを死ぬほどもらって、どうやって消費しようかなやんでいたのが懐かしい・・・
    保存がガンガンできればいいのに。
    急に値段があがりましたねぇ。
    うちのほうが毎日雨が降ったりやんだり降ったりやんだりで、畑によくなさそうな天気が続いています。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/15(金) 23:30:52 

    農家の人が一番気の毒

    +37

    -2

  • 17. 匿名 2014/08/15(金) 23:31:04 

    思った!

    今日スーパー行ったら
    きゅうり 90円
    ニラ 150円だった(T-T)

    おばちゃんが、
    きゅうり高いわ!
    って一人言言うてた www

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/15(金) 23:31:13 

    稲も被害を受けたしコメも高くなりそう

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/15(金) 23:31:54 

    使用頻度高い食材は 結構イタイですね…

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/15(金) 23:32:07 

    キュウリのお漬物大好きだから本当に困った…

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2014/08/15(金) 23:32:33 

    きゅうり栄養少ないしいいや

    +10

    -9

  • 22. 匿名 2014/08/15(金) 23:33:08 

    天災には逆らえない…

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/15(金) 23:34:49 

    キュウリは栄養も繊維も大してないからまあ、どうしても食べたい食べなければということもない。
    けど、水に浸かったり風で倒れたりした稲のことを思うと、秋が心配。
    これからまだ台風来るだろうし。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/15(金) 23:39:30 

    まじか。うちなんて、もう要らないってほどきゅうりが、豊作。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/15(金) 23:41:08 

    きゅうり別に好きでもないけど冷蔵庫にずっと居て欲しい…な

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/15(金) 23:42:29 

    近所の無人販売機で
    毎日新鮮野菜買ってます。
    どれでも100円だし
    量も多くてお買い得だけど
    最近きゅうりとトマト見かけないのは
    これのせいだったのかな?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/15(金) 23:43:55 

    祖父母からもらったきゅうり大事に食べよ(*^^*)

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/15(金) 23:44:01 

    確かに痛い。
    だがしかし、国産を買う!

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/15(金) 23:45:15 

    住んでる所が田舎で色々安いんですが
    今日きゅうりが68円でした!
    サラダにしようと思ったのに!
    レタスも高かったから
    もやし茹でてポン酢で食べました!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/15(金) 23:45:54 

    うちも、夏場はきゅうり食べきれなくて腐ること多いから、誰かにあげたい。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/15(金) 23:47:25 

    小さい庭に2つ苗植えただけなのに週に5、6本とれてきゅうり地獄でした…

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/15(金) 23:50:46 

    高いのに売れるから安くならないんでしょ?海外から輸入までして食わなきゃいけないもん?生野菜が高いときは、乾物食べればいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/15(金) 23:51:24 

    関西です
    本当に雨ばかり
    嫌になるけど、農家の方にとってはもっと深刻ですよね、この天候。
    こちらでは一本48円でした

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/15(金) 23:52:09 

    え?庭に山ほど出来てるよ。そんなに高いなら友達にあげようっと

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/15(金) 23:52:30 

    冷麺作る為買いに行ってびっくり!産直で、安く買えたから良かったけど

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/15(金) 23:57:14 

    梅雨の間は平年の半分、梅雨が明けたら平年の倍、雨が降ってる感じの近畿地方。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/15(金) 23:57:23 

    地元のスーパーきゅうりがありあまってるみたいで地元産1本1円で売ってました。都会に出回る分がないのかな?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/16(土) 00:02:33 

    やっぱり?!今日スーパー行ったら値段が2倍になっててびっくりした!
    たかがきゅうりに198円も出せない!

    +6

    -1

  • 40. ありさ 2014/08/16(土) 00:04:15 

    初家庭菜園できゅうりだけやってみた★

    毎日一本は絶対取れる(^O^)/

    一昨日なんか4本
    うちには食べきれないほどきゅうりがある


    家庭菜園オススメ

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/16(土) 00:12:40 

    家庭菜園できゅうり作ってるけどできすぎて困るぐらい。。。地域によるのかな?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/16(土) 00:17:09 

    昨日義母がスーパーから帰って、きゅうりが一本198円だったって言ってた。
    あまりにも高いから何度も値段を確認したけど、1本198円って書いてあったらしい。
    ビビるT_T

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/16(土) 00:18:13 

    プラス消費税。
    怖いよー怖いよー生きるのが怖いよー

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/16(土) 01:04:11 

    沖縄ですが今日スーパーできゅうり買おうとしたら2本で258円、思わず値札二度見して
    「は⁈たっか!」
    って大きい声出ちゃったよ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/16(土) 01:07:22 

    スーパーに行ったら、きゅうり3本入りで298円とか高っ。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/16(土) 01:07:46 

    キュウリとプチトマトは家庭菜園オススメします。

    ビックリするぐらい出来るから。。

    夏は買う必要ないよー( ´ ▽ ` )ノ
    消費に困るぐらい!側に住んでたらみんなにおすそ分けしたい!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/16(土) 01:38:32 

    流通してるキュウリは見目良いやつなんだよね

    曲がったりしてても良いから安く欲しいわ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/16(土) 02:14:09 

    高知県です。
    今、きゅうり1本400円しますよ(>_<)

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/16(土) 03:18:43 

    きゅうりって水に冷やしてがぶってまるかじりして美味しいのにこの値段だとそれはできない。
    きゅうり以外でも夏野菜結構高いからかなり痛い。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/16(土) 04:29:46 

    野菜ジュ-スにしました。
    野菜高くて買えない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/16(土) 07:09:11 

    キュウリ農家です♪( ´▽`)
    消費者のみなさんには申し訳ないですが…
    私の家では台風被害が全く無く大変儲かっております‼︎
    これで娘にジャングルジム買ってあげれます(o^^o)

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2014/08/16(土) 07:16:14 

    何年か前に野菜不足の時、中国産のネギが売ってたけど売れてなかったな。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/16(土) 08:06:28 

    台風で稲作に大打撃を受けましたが、今年の買取価格も激安です。もし、今年値上がりしたなら、中間業者や小売店が儲け、農家には入りません。泣けてきます。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/16(土) 08:13:46 

    岩手です。先週からずっと雨!絶え間なく雨!来週も週末まで雨マーク!寒くて風邪を引き、昨夜はストーブつけちゃいました。梅雨時期よりひどい。
    近所のキュウリ畑の人、雨の中作業してらっしゃって、大変そうでした。
    このまま夏は終わる予感。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/16(土) 08:14:51 

    47
    近所のスーパーは形の悪いキュウリを仕入れて一本税込44円で売ってたよ。
    全体的に細くて真ん中がクビレて曲がってるようなの。
    鮮度も良さそうじゃなかったから買わなかったけど。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/16(土) 08:45:41 

    お祭りに出なくて良かったやん
    キュウリ食べないから影響なし

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/16(土) 10:28:28 

    高知とか徳島とか。関西人には野菜の産地としておなじみの地域が立て続けの台風で大打撃だからねー。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/16(土) 10:53:12 

    普段 あんまり値段を気にせず野菜を買うんですが、昨日 キュウリを買おうと、手に取ったら、3本で298円!だったので さすがに 高っ!( ̄□ ̄;)って思い、買いませんでした。
    かいわれで我慢する。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/16(土) 11:03:35 

    地域差が如実に出ると思う。

    ウチの方は40円くらいで1本買える。

    因みに長野県内です。
    皆さんは何県ですか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/16(土) 13:39:03 

    今日、近所のスーパーで特売品の
    税込1本35円のきゅうりに人が群がっていたわ。
    普通に買ったら高いのね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/16(土) 14:43:43 

    今年は家庭菜園できゅうりを1株栽培したら、消費するのが大変なくらい収穫できました。
    お向かいさんとかにお裾分けしたら「最近きゅうりが高いから助かる!」ってめっちゃ喜ばれたっけ。
    スーパーで値段見たら1本70円もしてて、エッ?!ってビックリした!

    今年も自然災害が多いし、農家の人は本当大変だろうなぁ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/16(土) 17:01:12 

    今日は特に寒い。ストーブつけずにニット着て耐えてるけど、洗濯物も乾かないし、ストーブつけようかな…。
    今年は梅雨も長かったし、梅雨明けに数日暑かった位で青森の夏は終わりました(T_T)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/16(土) 20:25:17 

    62北東北寒いですよね。去年ほどじゃないけど、夏短かった。東北は一気に冷えると基本そのまま秋だからね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/17(日) 21:36:14 


    ja.wikipedia.org

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/17(日) 21:37:05 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。