ガールズちゃんねる

しゃぶしゃぶ木曽路、松阪牛と偽り安い肉提供

85コメント2014/08/17(日) 11:32

  • 1. 匿名 2014/08/14(木) 20:31:59 

    しゃぶしゃぶ木曽路3店、安い肉を松阪牛と偽る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    しゃぶしゃぶ木曽路3店、安い肉を松阪牛と偽る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    しゃぶしゃぶチェーンの木曽路は14日、一部の店舗で「松阪牛」「佐賀牛」として提供したしゃぶしゃぶや、すき焼きの肉が、実際は松阪牛や佐賀牛より単価の安い和牛だったと発表した。木曽路のしゃぶしゃぶコース料理は「松阪牛」(税別7000円)、「和牛特選霜降り肉」(同5500円)、「和牛霜降り肉」(同4800円)の3種類あるが、「和牛特選」の牛肉を「松阪牛」として偽って提供していた。


    +1

    -101

  • 2. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:09 

    ほとぼりが冷めたら出てくるな

    +173

    -2

  • 3. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:22 

    もう、何を信じれば良いのか…

    +106

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:28 

    外食は信用出来なくなるね。

    +152

    -0

  • 5. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:33 

    えー
    木曽路って高いから特別な時しか使えないのに…
    これじゃ温野菜で十分だわ…

    +309

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:34 

    マジで!?
    もう、飲食会は信用できません!!

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:37 

    お客をバカにしてる

    +159

    -0

  • 8. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:39 

    近所だからショック

    +117

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:48 

    サイテー

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:48 

    最低

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/14(木) 20:34:55 

    これはヒドい。

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/14(木) 20:35:02 

    去年あんなに食材偽造問題で騒がれたのに

    +126

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/14(木) 20:35:15 

    こんなの氷山の一角なんだろうね

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2014/08/14(木) 20:35:16 

    なんか裏切られた感がすごい!

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/14(木) 20:35:35 

    コメの偽装事件もあった
    コメ偽装容疑で元社長ら逮捕=中国産混ぜ「国産」―三重県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    コメ偽装容疑で元社長ら逮捕=中国産混ぜ「国産」―三重県警 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(時事通信) -  中国産米を混ぜたコメを国産と偽って販売したとして、三重県警生活環境課などは14日


    +20

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/14(木) 20:35:46 

    詐欺だよ

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/14(木) 20:35:51 

    客をバカにすんのもいい加減にしてくれ。

    高い金払ってるんだから。

    +147

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/14(木) 20:35:53 

    こんなの他にも沢山あるんだろうな
    客を舐めてるね

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/14(木) 20:36:49 

    詐欺じゃん!!!(♯`∧´)

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2014/08/14(木) 20:39:21 

    高いからあんまり行かなかったけど、今後二度と行くことはないな。
    消費者をバカにしてるよね。

    +105

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/14(木) 20:40:42 

    あんなに騒がれたのに自分たちは見つからないと思ってやってんだろうね。
    最低だな。

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2014/08/14(木) 20:41:33 

    うわ…木曽路…お婆ちゃんの誕生日とか集まりの時使ってたし、それなりの値段で担当者が付くからお心付けとか渡してたのに最低な裏切り方だね
    美味しい美味しいって食べてるのを見て裏で笑ってたりするのかな…

    +180

    -5

  • 23. 匿名 2014/08/14(木) 20:41:33 

    どうしてわかったんだろう。
    内部告発なの。

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2014/08/14(木) 20:42:57 

    何日か前にニュースの特集で接客ナンバーワンってやってたね。
    接客素晴らしくも偽造してたら一気に信用なくすのわかんないのかな?

    +126

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/14(木) 20:47:52 

    ありえん
    二度といかない

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/14(木) 20:48:02 

    やっぱり!
    結構な値段するわりに不味いと思った。
    だから一度行ったきり二度と行ってない。
    接客もマニュアル通りって感じで普通。

    +74

    -9

  • 27. 匿名 2014/08/14(木) 20:48:18 

    木曽路、近いししゃぶしゃぶならお年寄りでも食べやすいから、年に数回じいちゃんばあちゃんと皆で食べに行ってたのに…がっかりだよ

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/14(木) 20:48:30 

    利用したこと無いけど、今後利用することは無いと思う。
    こういうのどんどんニュースにしてくれ!

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/14(木) 20:48:49 

    今年の正月にも行ったな~。
    ポイントカードも持ってるし、そのせいかDMもたまに来るけど、この件に関してお詫びは届くのかな。
    来なかったら更に幻滅だな。

    +34

    -5

  • 30. 匿名 2014/08/14(木) 20:49:33 

    木曽路の接客普通でしょ ナンバーワンだなんてありえない

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2014/08/14(木) 20:50:20 



    高いお金払ってるのに
    偽食材なんてひどいよ。

    本物提供してよ!!

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/14(木) 20:53:30 

    どの飲食店も信用出来なくなってきたな
    とりあえずもうここには絶対行かないと思う

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/14(木) 20:53:32 

    高級食材と書いておけば
    物は違っても本物だと思って食べる。
    気付かないと思ってるんでしょ?


    こうゆうのって詐欺にならないの?
    騙してるわけだし。。

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/14(木) 20:54:00 

    ここってそんなに美味しいか?別美味しくないけどね

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/14(木) 20:56:02 

    かなり前に食べ放題で行ったら、おかわりの肉を食べた途端に姉が「肉が代わった。臭いから安い肉になった」って店員に文句言ったらお食事券貰ったから、知ってた(^_-)

    +85

    -9

  • 36. 匿名 2014/08/14(木) 20:57:15 

    え 明日行くんだけど。。。

    +3

    -21

  • 37. 匿名 2014/08/14(木) 20:58:39 

    ここのは確かに高いのだけど
    値段にしては脂っぽい肉のときもあり
    ほんとに松坂牛なんだろろか?って話してたこともあったくらいクオリティが下がった

    昔の方がとても良かっただけに残念だし
    やはり温野菜で私も充分



    +40

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/14(木) 21:00:26 

    食材偽装の件でもそうだけど、違ってましたすいません…で終わりなの?
    信用なくしたから、今後売り上げ、客足という形で罰は下るだろうけど、今まで高いお金を払って食べていた客の気持ちはどうなるのかな?
    金銭で保障なんて無理な話だけど、坊主にしてチャラにしてくれって感じの府議に似たようなものを感じる。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/14(木) 21:04:33 

    誤表示って言い出したらどうしようかと思った

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/14(木) 21:05:11 

    元バイト先だ〜!
    接客にはうるさいから、マナーが身についてよかったわ。

    自分の家もたまに使うけど、会席料理しか食べないな。
    しゃぶしゃぶやすき焼きは、1回食べたけどあんまり好きじゃなかったから。

    +14

    -8

  • 41. 匿名 2014/08/14(木) 21:06:02 

    接客の対応で満足度高かったのに
    肝心の肉が手抜きとは残念

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/14(木) 21:08:37 

    産地偽装多すぎぃ!

    前に「当店で使用する野菜はすべて国産です!」をウリにした飲食店でバイトしてたけど

    ある日仕込みを手伝ったら普通に中国産を使ってて萎えた…

    +42

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/14(木) 21:12:17 

    金返せーー!!!
    消費者馬鹿にすんな( *`ω´)

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/14(木) 21:31:53 

    バレなきゃ何でもアリかよ
    隣の国じゃないんだから

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/14(木) 21:32:22 

    5時のニュースで、色んなサービス店で客が感動したナンバーワンだったから今度行ってみようと思ってたのに…

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/14(木) 21:36:41 

    愛知だけど木曽路の向上で働いてるおばさんが食料持ってきてた。
    ホタテの佃煮とか茶碗蒸しとか。
    木曽路ってゆるゆるだなぁって思った。

    +7

    -10

  • 47. 匿名 2014/08/14(木) 21:40:30 

    マクドから実績ある飲食チェーンから名のあるホテルまで、詐欺大国やな

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/14(木) 21:40:37 

    心付け渡す程の店?

    昔からよく利用していますが、最近は肉の質が落ちたね〜って言っていた処。

    特別、接客が素晴らしいとも思わないし、ファミレスに毛が生えたようなものだけど、値段はそれなりなんだから…

    +65

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/14(木) 21:49:43 

    いつも行く焼肉屋さんも最近肉の質が落ちた・・・
    値段は変わらないし奮発して特上頼んでるのに
    質が落ちるととっても残念(*_*;
    木曽路行ったことないけど質悪いならこれから行くこともないかな。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/14(木) 21:53:22 

    つーか、金返せえ!!!

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/14(木) 22:02:43 

    木曽路は接客とかすごくいいし、近所のお店もすごく混んでるからそういうことはないと思ってた…。

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2014/08/14(木) 22:03:41 

    本来の金額に見合わない安い肉を高額で売りつけてるってことだよね。
    産地も価格も偽装してたって酷くない?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/14(木) 22:07:44 

    さっさと全店舗調べてくれ。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/14(木) 22:15:21 

    10年くらい前にバイトしてた。なんか私が働いたことある場所閉店か、倒産か、社長逮捕か、今回の偽装とか、辞めた後に何か起こるんだけど(笑)北新地店で研修受けました。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2014/08/14(木) 22:17:27 

    うっそーん!
    一昨日行ったよ……(´;ω;`)

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/14(木) 22:30:04 

    ニュース見た!
    今のところ、3店舗なんだよね?
    実家に帰った時によく連れていってもらうけど、うちの近くの木曽路も偽装してたらショックだわ( ゚д゚)

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/14(木) 23:03:44 

    店潰せよ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/14(木) 23:14:52 

    大森店大丈夫かな?もー行かない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/14(木) 23:40:06 

    ちょっとお~!!子供の七五三とかで何回も使ってた(怒)
    いつから、どの店舗、発表しろ~!!
    金返せ!!

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/14(木) 23:58:17 

    海外の得意先に木曽路が大好きな方がいて
    来日の際におもてなしをするお店は木曽路って決まってるのに。
    木曽路よりもはるかにグレードが高いお店を提案しても「木曽路がいいんだ」と。
    そんな熱心に好きでくれる人もいるのに、、。
    なにやってんだよっ!!

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/15(金) 01:19:21 

    値段が張るからそれなりな時に行ってたのにコレじゃ二度と行かない。
    最近バイトの質も落ちてると感じてたけど客をバカにするな。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/15(金) 01:22:27 

    木曽路なんてファミレスに毛が生えただけの店でしょ?
    子供の頃からスギモトっていうお店によく連れて行ってもらって
    一度だけお休みで木曽路に行った事あったけど、まずくてそれから2度と行っていない
    スギモトは生肉店もやっていて、電話で注文すると配達もしてくれる
    外れたことは一度も無い、ちゃんとしたお店です
    まあ、値段は高いけどね

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2014/08/15(金) 01:29:22 

    っていうか、7000円のコースで松阪牛ってどんな松阪牛?
    A5ランクなら、最低でも100gで2000-3000円でしょ
    松阪で飼育した牛なら判るけど・・・
    安物買いの銭失い

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/15(金) 01:47:07 

    この前テレビで、おもてなし満足度ナンバーワン?的な特集やってたよね!!

    子供生まれてから、お宮参りとかお食い初めとか、両家で集まるときに利用してたのにー!ショック!!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/15(金) 01:52:37 

    木曽路はファミレスです

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/15(金) 02:00:12 

    でたでた、産地偽装!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/15(金) 03:11:05 

    木曽路で心付け…?笑
    笑わせないでよ〜!笑

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/15(金) 06:27:15 

    木曽路結構利用してたのに!ムカつくわw

    安い肉使ってるならそれでもいいけど、安い肉で「松阪牛」の値段取ってるんじゃないよ!



    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/15(金) 06:28:59 

    最近、木曽路、色々なところに新しく出来て、店舗増えてるもんね、
    質も悪くなったんじゃないの?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/15(金) 06:32:09 

    安い肉で松坂牛の値段取るけど、うやうやしい接客で誤魔化してたのかな? と思えてきた・・・。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/15(金) 06:35:52 

    木曽路のサービス悪い上に(多分バイトだろうけど私がトイレに行っている間に店員が旦那に連絡先を交換したいと頼んでいた)
    肉も偽るなんて
    行く価値ないですね

    私が味音痴なのか
    美味しいと思っていただけに残念

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/15(金) 08:51:24 

    >71
    一度ちゃんとしたお店のA5ランクのお肉を食べてみて下さい

    ゴマダレだって、まともなゴマ使っていないし、下手するとピーナッツなどが入っている
    ちゃんとしたお店なら、ゴマダレも新鮮なタレを使う
    出来合いや、作り置きのダレなんて出さない
    聞いた話だと、国産のゴマでちゃんと作れば、100ccで2000円ぐらいかかる

    A5のお肉1人前200gで7000円+野菜等国産で2000円+タレで2500円(ポン酢含め)
    原価合計 11500円

    それをお店で出すのなら、その金額の2-3倍が普通
    牛肉の等級に関して|松阪牛専門店松阪牛.com
    牛肉の等級に関して|松阪牛専門店松阪牛.comwww.matsuzaka-gyu.com

    松阪牛.comは、和牛の王様松阪市の松阪牛を通販販売


    +3

    -2

  • 73. 匿名 2014/08/15(金) 09:18:21 

    ついこないだ行ったばっかり。
    本当に残念。
    もう行くことはないな。
    本当に3店だけなのか信用できない。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/15(金) 09:54:14 

    高いって言ってもチェーン店だし、そんな気がしてた。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/08/15(金) 10:06:27 

    搬入する業者がやっていればどこの外食店も同じことになっちゃうね。飲食店だけじゃなく、搬入業者をきちんと調べないと。外国で取れても、日本で水揚げすれば「日本産」となるわけのわからん定義もあるようだから、これも是正しないと。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/15(金) 14:22:56 

    スギモトの肉使ってたはず

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/15(金) 14:32:38 

    今朝ニュースで見たけど、全店舗に調査が入って、偽装してたのは3店舗だったらしい。
    いずれも西の方の店舗で、最初に発覚したのは大阪。
    らしいというかなんというか…
    偽装してまでもうけようとするなんて。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/15(金) 16:23:28 

    昔は偽装なんて当たり前〜って
    感じだったって聞いたな〜。
    豪州産の肉を和牛で売っても
    みんな安くておいしい!って言ってて
    うなぎなんか、急に国産うなぎが
    いなくなるわけないやん(´Д` )
    もともと国産表示してたやつが輸入物だった
    だけの話しでそれをおいしいといって
    私たちは食べてたんよね〜!
    なんでもかんでも神経質になってしまってて
    自分たちで景気悪くしてるんだよね、結局。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2014/08/15(金) 16:38:08 

    信頼度を失っても、ほとぼりさめたらまた行くんだろうなぁ。
    雪印も、暫く買わなくて、明治とかにかえていたけど、雪印の特濃牛乳を買ってしまう。
    大手で名前が知られてて、なんでそんなことするかな。積み上げてきたものが、一気に崩壊するのに。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/15(金) 18:02:40 

    日本もやっていることが中国と変わらないわww

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/15(金) 20:02:42 

    今回の事件、単純じゃないっぽいね。

    事の発端は客が大阪消費者センターに木曽路の北新地店の肉がおかしいと情報があったそうで、センターの職員が抜き打ちで検査したら仕入数と販売数が違ってバレたらしい。

    そこで本社が一斉調査すると3店舗で不正発覚。
    このチェーン店は本社が仕入れるのではなく、ホテルと同じように料理長が選ぶシステムみたい。

    つまり「店の売上の為にやった」のは嘘で、「料理長が金を懐に入れる為にやった」と言うのが今の所事実ぽいね。しかも前任者から続いてて内部ぐるみなんでボロボロ出てきそう。

    3店舗の店長すら不正に気付かず料理長を信用してたと言うんだから、詐欺どころか横領に発展しそうだよ。
    重大さを考慮して食事券でなく現金で返すと。
    今までの分含めたら5000万近くになるそうだけど(笑)
    料理長に返金要求するのかね?

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/15(金) 20:22:01 

    れっきとした詐欺だね
    まるまる数千円は儲けだからね
    客一人くればバイトやパートの賃金が浮くもんね
    笑いが止まらんかったろうね
    私ら思い切り笑われてたわけかい?
    いいかげんにしろって
    馬鹿が騙されて肉食ってるよって見てたわけ?
    金返すから刑務所行きは勘弁してくれってかい?
    おい 社長
    何でも金で済まそうなんてふざけるなよ
    さっさと手錠はめてもらえよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/15(金) 21:30:57 

    皆さま方には今回ご迷惑お掛けして、大変申し訳ありませんでした。
    弊社 木曽路は来月より新しく糞路(くそじ)として生まれ変わります!




    なーんちゃって

    +3

    -1

  • 84. 木曽じじい 2014/08/15(金) 21:48:15 

    昔から会社の送別会、激励会それに個人的にすき焼を食べたいときにはよく木曽路を
    利用していのに裏切られた感じ。今思うとそれなりに感じるところもあったかも・・・
    もう行くことはないと思うが社長は差額を返金するといっているがお客を騙しておいて
    そんな話ではなかろうが・・・今まで何年も利用してきて騙されてきていたかと思うと腹が立つ・・・
    やはり食品偽装はどこでもやっていたんだな・・・もう何処も信用出来ないな・・・

    +1

    -1

  • 85. 善意の調理師 2014/08/17(日) 11:32:51 

    発注は料理長が行っていたとのコトですね。業者からのバックが目的ですね。昔からの話ですが、台付きと云う言葉があります。これは雇われた料理人が仕入れの権限を持っていることです。つまり、仕入れ業者や食材の品質等など料理人の好きなように出来ると云うことです。その伝統が一部?の料理人が守って??いる為にこのようなコトが繰り返し起きるのです。飲食業界の経営者は知らないふりをしていますが、このままの状態では、又同じことが起きるでしょう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。