ガールズちゃんねる

万引犯の顔公開中止を申し入れ まんだらけに警視庁

161コメント2014/08/13(水) 22:46

  • 1. 匿名 2014/08/12(火) 20:20:08 

    万引き犯の顔を公開すると警告したまんだらけに対し、警視庁が公開中止を要請 - ライブドアニュース
    万引き犯の顔を公開すると警告したまんだらけに対し、警視庁が公開中止を要請 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    25万円のおもちゃを万引したとされる人物に、返却しなければ顔写真をホームページ(HP)で公開すると警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が、公開しないよう申し入れている



    関連トピック
    「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」
    「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」girlschannel.net

    「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」 「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」|面白ニュース 秒刊SUNDAY漫画専門の古書店を運営する人気店「まんだらけ」が、店の商品25万円相当の玩具を盗んだ犯...

    +3

    -51

  • 2. 匿名 2014/08/12(火) 20:20:52 

    これ、通報してなかったんだ

    +7

    -40

  • 3. 匿名 2014/08/12(火) 20:21:06 

    犯人は、早く返せよ

    +603

    -3

  • 4. 匿名 2014/08/12(火) 20:21:30 

    なんか問題ありそうだもん

    +9

    -46

  • 5. 匿名 2014/08/12(火) 20:22:03 

    とりあえず、犯人は返せよ。

    +397

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/12(火) 20:22:13 

    捜査支障でそう

    +14

    -10

  • 7. 匿名 2014/08/12(火) 20:22:24 

    店の人の気持ちを考えると公開して早く捕まえて欲しい

    +612

    -4

  • 8. 匿名 2014/08/12(火) 20:22:30 

    テキトーな差出人住所で、郵送して返せばええがな

    +395

    -6

  • 9. 匿名 2014/08/12(火) 20:22:44 

    犯罪なんだから公開すればいいんじゃないの?

    +514

    -6

  • 10. 匿名 2014/08/12(火) 20:22:57 

    モザイクかかってるけどいい大人だよね。
    カスやな!

    +359

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/12(火) 20:22:59 

    中止要請するくらいならもっと早く逮捕出来るように努力して欲しい

    +524

    -2

  • 12. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:03 

    じゃあ早く捕まえてよ!

    +427

    -3

  • 13. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:08 

    もう売っちゃったんじゃない?犯人。
    お金欲しいから。

    +214

    -3

  • 14. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:09 

    万引きは犯罪。
    この他に捕まえるか返す方法を教えて下さい。
    見せしめにもなるよ。犯罪抑止だよ。

    +364

    -4

  • 15. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:13 

    犯罪者の人権ってなんだろうね。
    この万引き犯は間違いなく悪意があっての犯罪なのに。

    +449

    -2

  • 16. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:14 

    警察が公開するのはOKなの?

    +285

    -1

  • 17. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:29 

    さすがに犯人もう気付いてるでしょ

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:42 

    万引きは犯罪

    +141

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/12(火) 20:23:58 

    早く返せよ

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/12(火) 20:24:14 

    最初から警察に被害届出してればよかったのに。

    +90

    -22

  • 21. 匿名 2014/08/12(火) 20:24:29 

    モザイクかかっていても
    結構顔が分かるね

    +80

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/12(火) 20:24:31 

    捜査なんて結局顔アタリ程度でしょ
    (街中をパトロールしつつ、似た人間をそれとなく探す)

    ちゃんと逮捕できるんか? 二十ウン万て大ごとやぞ
    従業員のひと月分の給料と変わらん

    +223

    -4

  • 23. 匿名 2014/08/12(火) 20:25:06 

    早く捕まえて欲しいなら、私たちも余計な事故やトラブルが減るように努力しなきゃね。警察だって暇じゃないんだし。

    +65

    -12

  • 24. 匿名 2014/08/12(火) 20:25:10 

    ドンドン犯人出てきにくそう

    +18

    -5

  • 25. 匿名 2014/08/12(火) 20:25:12 

    返して逮捕されて下さい。

    +103

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/12(火) 20:25:28 

    逆に返せば警察に言わないの?優しすぎ!って思った。
    撮ってるシーンがバッチリ写ってて間違いないならドンドン晒せばいいよ、犯罪者なんだから

    +199

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/12(火) 20:26:08 

    今日が期限らしいね
    まんだらけ万引き犯画像問題、13日午前0時に顔を公開へ
    まんだらけ万引き犯画像問題、13日午前0時に顔を公開へgirlschannel.net

    まんだらけ万引き犯画像問題、13日午前0時に顔を公開へ 前トピ 「万引犯」画像問題 13日午前0時に顔を公開へ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース東京・中野区のアンティークのおもちゃを扱う店で、万引きされた商品が返却されない場合、「万引犯」の画像...


    +30

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/12(火) 20:26:08 

    日本の法律は何のためにあるの?
    犯罪者を裁く為じゃなくて
    犯罪者を守る為の法律じゃん。
    どうやったらこの国を変えることができるんだ

    +222

    -7

  • 29. 匿名 2014/08/12(火) 20:26:56 

    中止要請したからには、逮捕してくれよ。

    +173

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/12(火) 20:26:58 

    この国の犯罪者に優しいところが嫌い

    +201

    -7

  • 31. 匿名 2014/08/12(火) 20:27:31 

    それぞれの感情での私刑(リンチ)を認めてしまったら、
    法体系が、最後は社会がめちゃくちゃになっちゃうよ…

    日本は、近代国家です。法律っていうルールを守ったほうがいい。
    もどかしいけど、法の裁きに任せようよ。

    +55

    -51

  • 32. 匿名 2014/08/12(火) 20:27:46 

    もう万引きという言葉を使わないでほしい。窃盗だ。

    +175

    -1

  • 33. 匿名 2014/08/12(火) 20:27:47 

    もう凶悪犯みたいな扱いになってんじゃんw

    +6

    -21

  • 34. 匿名 2014/08/12(火) 20:28:06 

    日本の法律は被害者に厳しく犯罪者には優しい(-_-)

    +124

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/12(火) 20:29:44 

    こんな大々的に報道されちゃますます犯人出て来れなさそう…

    +46

    -11

  • 36. 匿名 2014/08/12(火) 20:30:55 

    窃盗したクズが逮捕されるのはいいけど、
    肖像権を侵害したクズが逮捕されないのは納得がいかない。
    両方とも仲良く逮捕されればいいのに。

    +3

    -47

  • 37. 匿名 2014/08/12(火) 20:31:16 

    この話題のコメント、連投なのか知らないけど極端すぎるわ。悪けりゃ晒せってもんじゃないでしょ。

    +14

    -41

  • 38. 匿名 2014/08/12(火) 20:31:25 

    盗む方が悪いんだから

    +149

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/12(火) 20:33:41 

    店側からしたら警察に被害届出した所でちゃんとした捜査するかも解らないし、今まで散々万引き被害にあって、捕まらなかったり、捕まっても商品戻らない、叉は戻っても元の値段で売ることが出来ないとか損害だらけだもんな
    万引きは特に物取られても戻って来ないし、高額の商品盗まれても犯人が金払えなきゃ刑務所、初犯なら執行猶予もあるし正直店は泣き寝入り。
    そんなんだから映像公開したんだと思うけどね

    +144

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/12(火) 20:36:49 

    じゃあ警察が公開して早く捕まえたら良いのに。
    顔公開で賛成反対に分かれるって言ってたけど、反対する理由が分からない。

    +154

    -6

  • 41. 匿名 2014/08/12(火) 20:37:01 

    万引きしたらカメラの画像を晒しますって張り紙でもしておけば良かったのにね。抑止効果かなりあると思うけどな。

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/12(火) 20:37:07 

    公開したらいいのに…
    何十万だよね?店もかわいそう…

    +126

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/12(火) 20:37:12 

    23:59ぐらいに出てきそう
    騒がせといて犯人登場みたいなね

    +11

    -9

  • 44. 匿名 2014/08/12(火) 20:39:46 

    40
    公権力じゃなくて一般人が晒そうとするから問題になってるんだよ
    今の日本では犯罪は民間人が勝手に裁いちゃいけない法律なの

    +21

    -15

  • 45. 匿名 2014/08/12(火) 20:39:48 

    万引きは犯罪

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/12(火) 20:40:04 

    警察に映像みせて捕まえてもらえばいいじゃん?
    それが警察の仕事でしょ?
    それができないなら公開してもよくない?
    そういう弱いものいじめしかできねーのか!警察は。

    +89

    -8

  • 47. 匿名 2014/08/12(火) 20:40:06 

    個人的なことで警察に相談したことあります。
    すっごく不親切。
    こっちは悩んでるのに。

    この事件、同業者は気持ちわかるって。

    +143

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/12(火) 20:43:13 

    まんだらけは事件発生直後に警察に届けでたけど警察が動かないから顔を晒すぅていう強硬手段に出たらしいよ。
    店側はちゃんと猶予も与えてるんだし、いい大人の犯罪なんだから妥当な気がするけどな。
    公開中止を申し入れるなら犯人見つけてくれ。

    +170

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/12(火) 20:44:13 

    もしこの人が犯人でなかったらお店はどう責任とるのかね

    +6

    -28

  • 50. 匿名 2014/08/12(火) 20:48:02 

    被害者は守られない加害者ばかり守りたがる自称人権派弁護士はテレビで散々まんだらけ攻撃していたね
    自分のものを取り返すために行動してるだけなのに違法だって
    普通の弁護士は別に違法じゃないと言ってて、両方の意見を流してたからまともな報道のされかただったけど

    +78

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/12(火) 20:53:01 

    犯罪者にとって居心地が悪く都合が悪い
    逆に常識の有る圧倒的多くの一般の人達にとっては安心して住み易い日本社会にして行きましょう!\(^o^)/

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/12(火) 20:53:13 

    盗品を返さない、被害者に謝罪もしない卑しい盗人野郎に人権などありません

    警察は被害者に圧力かけるよりも、とっとと腐れ盗人を逮捕しろ

    +55

    -3

  • 53. 匿名 2014/08/12(火) 20:54:24 

    22へ
    従業員の給料そんなに低くねえよww
    あんたの給料じゃないんだからww

    +0

    -25

  • 54. 匿名 2014/08/12(火) 20:54:35 

    決定的な証拠があって晒すならまだしも、
    顔公開しておいて実は誤解で犯人じゃありませんでしたってなるとその人にすごい迷惑かかるしね。

    +3

    -13

  • 55. 匿名 2014/08/12(火) 20:54:56 

    そもそも、せこいことするから晒されるワケで。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/12(火) 20:55:25 

    なぜ犯罪者に優しくする必要があるんですか?悪いことしたなら、世間に曝されても仕方ないのでは?

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/12(火) 20:57:42 

    夕方テレビでやってたんだけど 顔を公開するやり方は『脅迫罪』になるみたいな事を言ってたんだけど 盗んだやつが悪いのに そんなやつを守る法律おかしい!って本当に思った

    +61

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/12(火) 20:57:47 

    金額の問題じゃないけど 子供が駄菓子屋で10円のお菓子盗んだのと訳が違う。

    画像でみるかぎり成人、金額も20万円 世間の20万円て大金じゃないですか? 一ヶ月分の給料ですよね。

    お店が20万ものマイナスをカバーするにはどれだけ大変なのか。 警察や弁護士にはわからないんでしょう

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/12(火) 20:58:00 

    捜査に支障 = 犯人の自殺

    自殺されると警察が批判浴びるので要請、申し入れしてるだけ
    あくまでお願いなので強制力はない

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/12(火) 20:58:02 

    どこまでも犯罪者に甘い。
    どうにかしてよ、もう。

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/12(火) 20:58:26 

    コンビニ強盗は未遂でも画像公開を警察がするんだから、まんだらけに画像を公開するの止めさせて警察が改めて画像公開すれば、なんの問題もないんじゃない?
    コンビニは2万3万の被害でも公開するんだから、2十数万の窃盗で公開されないのおかしいと思うんだけど

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/12(火) 20:59:01 

    今頃犯人はほくそ笑んでるんじゃない?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/12(火) 20:59:29 

    これ犯人と親しい人が見たらあの人だって分かるよね。
    周りの奴もとっとと通報してよ。特に身内!

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/12(火) 21:00:30 

    まんだらけ側が全面的に正しい!

    +45

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/12(火) 21:01:27 

    犯罪者をトコトン困らせてやれ!!

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/12(火) 21:01:28 

    うちの親は商売やってる。
    万引きしたババアを現行犯で捕まえたうちの親。
    犯人のババアは初犯じゃない。
    なのにその時だけ泣いて謝って「二度としません!」と言えば警察は家に帰す。

    何度も万引きを繰り返しても謝れば警察が許してくれることをこういう人間は知っている。
    卑怯でクズ以下なんだよ万引き犯は。

    何で真面目に商売をしてるほうが泣き寝入りしなきゃいけないの?
    おかしいでしょ!

    万引きは犯罪!
    警察も世の中も犯罪なのに甘すぎる!!

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/12(火) 21:05:52 

    痴漢等の性犯罪者の顔も大々的に晒して欲しい(*`へ´*)

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/12(火) 21:10:23 

    警察がちゃんと動かないからこうなる。
    万引きはそのお店にとっては死活問題だし、万引き犯は排除すべき。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/12(火) 21:10:53 

    ニュースで顔を公開するのはプライバシーの侵害とか評論家が言ってたけど

    犯罪者にプライバシーとか関係ないやろ

    +58

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/12(火) 21:11:54 

    犯人は話がこんなに広がってるとは知らないかも

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2014/08/12(火) 21:14:15 

    これは犯罪者を手厚く守る手段だ。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/12(火) 21:19:21 

    違法って、そもそも盗みが違法でしょうが。法を守らないやつが法で守られるのは納得いかない。

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/12(火) 21:20:45 

    法律として私刑は禁止だからね…
    これをよしとしちゃうとどこまで報復私刑が許されるのかってことにもなりかねないよ
    腹立たしいけどね

    +8

    -8

  • 74. 匿名 2014/08/12(火) 21:22:30 

    きちんとした証拠があれば
    公開してもいいと思うが
    まちがえて犯人にされて
    公開されたら嫌だな

    +4

    -8

  • 75. 匿名 2014/08/12(火) 21:24:22 

    国際化が進んでる今、画像公開大いに歓迎。
    相手が日本人とは限らないし。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/12(火) 21:24:47 

    これさあ、万引きだけじゃないよね加害者の方が保護されるのって。殺人犯とかが捕まって連行されるのよくニュースでやってるけど、警察が犯人の顔をタオルとかで隠してあげてる映像よく見るよ。
    また、犯人もフード被ったり帽子被ったり顔を隠そうとして重装備してるセコイ奴いない?

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/12(火) 21:25:44 

    マイケル・サンダーズ先生の登場
    正義とは何か?

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2014/08/12(火) 21:27:27 

    戒めがやり過ぎと思う人は心当たりがある

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/12(火) 21:28:18 

    確かに万引きは犯罪です。
    犯人が悪い。
    顔晒されても仕方ない。

    でもよく考えて。
    個人レベルで罪の制裁をしだしたら、大変な世の中になるよ。
    一般人が犯罪に対する制裁をしていたら、秩序が保たれない。

    +8

    -14

  • 80. 匿名 2014/08/12(火) 21:28:55 

    ネットて怖いな~
    そう思う。

    +4

    -6

  • 81. 匿名 2014/08/12(火) 21:31:11 

    監視カメラがあるお店で万引きする奴はそれだけの覚悟あるじゃない。
    何で同情するのか分からん。

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2014/08/12(火) 21:34:00 

    ベネッセの個人情報流出の被害者への弁償はゼロです。
    監視カメラの画像が公開されただけで何騒いでると思うけど。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/12(火) 21:36:51 

    他の店でも万引きしたらどうするの?
    そういうことへの抑止力にもなるのに

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/12(火) 21:40:29 

    犯人さん、盗んだ物を飾って気分良いですか?
    買う金もないのに、コレクターを気取るな
    あなたはコレクターではなく、犯罪者です

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/12(火) 21:41:04 

    何で日本という国は犯罪者と反日害国人ばかりをVIP扱いするのか(#^ω^)ビキビキ

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/12(火) 21:41:34 

    人様の家のものを盗んだら窃盗です。
    当たり前に警察は付近の防犯カメラ映像などを公開してます。
    万引きという行為は人様のお店の物を盗むことなので、窃盗です。
    なぜ証拠の防犯カメラ映像もあるのに、警察は公開しないのでしょうか?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/12(火) 21:41:59 

    まんだらけって、上場企業だったのね。

    「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム) - マンガやグッズの中古ショップ「まんだらけ」が8月5日に公式サイトで行った「万引き犯

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/12(火) 21:43:16 

    盗んだその日に公開してもいいよ。
    なんでダメなのかなあ?

    私の家の近くの本屋は、万引きで潰れたからこういう人は許せない。

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/12(火) 21:44:52 

    窃盗犯と名のつく犯罪者はメディアでも普通に顔出しされてるのに、万引き犯だと顔出しNGなのはおかしい

    万引きだってれっきとした窃盗罪じゃん

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/12(火) 21:45:26 

    31さんの意見に完全同意。

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2014/08/12(火) 21:46:29 

    警察は全然あてにならないですよ。

    +17

    -2

  • 92. 匿名 2014/08/12(火) 21:48:02 

    中止要請するくらいならもっと早く逮捕出来るように努力して欲しい

    ってコメント…レベルが低いよ…
    捕まらないから努力してないって結論付はダメですよ…努力してるが検挙に至ってないんだよ…これだけ話題になってるんだもん、検挙に向けた策を練ってるんじゃないかな。
    捕まらないイコール努力していないってのは、大きな間違い!

    +1

    -11

  • 93. 匿名 2014/08/12(火) 21:48:41 

    まんだらけだって、警察がちゃんと仕事してくれていれば、店側でこんな事しなかったはずですよ!
    警察は恥を知りなさいよ。

    +30

    -3

  • 94. 匿名 2014/08/12(火) 21:51:17 

    万引きで警察に相談したところで「ハイハイ、とりあえず話は聞くし、手が空けば捜査しとくわ。警察も忙がしいからね」って程度の対応しかしてくれないよ

    もっとひどいと「おたくのセキュリティにも問題あったんじゃないの?」的なことまで言われる


    +36

    -1

  • 95. 匿名 2014/08/12(火) 21:51:47 

    77さん、マイケル サンデルですよー

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/12(火) 21:59:13 

    今公開しないでどうするの?
    何年も前の殺人事件の犯人を、忘れた頃に公開するような能無し警察のくせに。
    その時出さないと、捕まえられるものも捕まらないよ!

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/12(火) 21:59:29 

    殺人に至るストーカーさえ取り締まってくれない警察に期待なんかしたって無駄無駄。
    私なんか派出所に落とし物を届けに行ったら、お巡りに居留守をつかわれたことあるわよ。
    無人の場合は、本署まで(番号××××)って貼ってあったから本署に電話したのよ。
    そしたら、電話の向こうの担当者が「一旦受話器を戻してお待ち下さい」って言ったの。
    だから受話器を戻したらね、本署からその派出所に電話をかけてきたのよ。電話機が鳴り始めたわけ。
    そしたら、それまで私が何度呼んでも出てこなかったお巡り数人が、扉を開けて奥のほうから面倒臭そうにノソノソ出てきたわ、、、。
    お巡りなんてそんなもの。市民を守るなんて口先だけ。これ以上ないくらい自堕落で役立たずの連中よ。
    市民に実力行使がいけないなんて言うなら、自分たちがまずきちんと仕事するべきよね。

    +26

    -2

  • 98. 匿名 2014/08/12(火) 21:59:53 

    いきなり何十万もする物を万引きするってことはないだろうから、余罪がありそうだね

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/12(火) 22:00:48 

    多分この犯人の部屋は盗品だらけなんだろうな

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/12(火) 22:06:30 

    まんだらけ中野店のホームページ繋がりにくい
    皆気になってるのかな?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/12(火) 22:14:04 

    生きてるかな〜

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/12(火) 22:16:34 

    警察が代わりに『この顔にピン!ときたら110番』って窃盗犯として公開するんならいいけど、窃盗については動かずに窃盗犯に対する脅迫についてまんだらけにどうのこうのいうのはなんだかね。

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2014/08/12(火) 22:30:38 

    >>戒めがやり過ぎと思う人は心当たりがある

    …は??

    +6

    -7

  • 104. 匿名 2014/08/12(火) 22:56:37 

    日本という国は 犯罪者に優しく
    被害者に冷たい国であります。

    悪いことした奴の顔はすべてさらけ出しなさい!
    正直者がバカを見るなんて 決してあってはならない!

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2014/08/12(火) 23:10:03 

    役立たずの警察やマスコミは好きに拡散できて、実際被害に遭った店舗は何もできないなんて不条理だね。
    公開中止申し入れるなら、警察が過去未来含めた悪質な窃盗犯から被害額取り返してくれるの?
    警察が自腹切るの?←元々国民の税金だけど。

    無関係の人物を晒すのは犯罪。
    犯罪者を晒す事は無罪。
    そういうガイドライン作ればいいのに。
    店だって間違いないっていう確信があるからこの行動に出たんだと思うし、
    もしボカシ映像が犯人ではなかったとしたら、誤解を解くために急いで第三者同行させて名乗り出るよ、自分ならそうする。
    まんだらけに来店する客がこの騒動知らないわけがない。
    名乗り出ないのは名乗り出る事ができないから、つまり犯人。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2014/08/12(火) 23:10:08 

    まんびきだらけ

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2014/08/12(火) 23:13:13 

    盗まれ損でいればいいってこと?こんなの悪意があって盗むに決まってるのに??
    警察や変な弁護士がそんな態度ならまんだらけの人がこんな行動に出るのも分かるよ
    自分の店は自分で守るしかないって事じゃん25万なんて大金なのに…

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/12(火) 23:24:49 

    まんだらけって初回限定版に付いてた付属品?の方だけとか他では売ってない地味なんだけど珍しい物が売ってたりして最高なんだぞ。店つぶれたらまんだらけLOVE♡な自分はどうすればいいんだクソ犯人

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2014/08/12(火) 23:30:11 

    あと30分だね。

    本当に公開になるのかな。。。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/12(火) 23:33:01 

    無能警察。
    小さい事件対応できないなら晒してもいいじゃん。泥棒じゃん。犯罪者なのになぜかばう?
    私は晒してもいいと思う。
    やり過ぎって言う人は自分の家に泥棒がはいって例えば防犯カメラに犯人が映っていてもやりすぎだからとそのままにするんですね?!
    警察は、そんな小さな事件取り上げてくれませんからね!

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2014/08/12(火) 23:33:50 

    堂々と法廷で争ってもいいと思う。
    犯人出てこいや。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/12(火) 23:38:57 

    うちの近所のドン・キホーテ、顔写真貼ってるけど?

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2014/08/12(火) 23:39:50 

    公開してほしい
    警察って何もしてくんないよね

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2014/08/12(火) 23:41:13 

    法律で 犯罪を犯した犯人のプライバシーや人権が確保されるなんて おかしな話。

    警察は 犯人を必ず捕まえてほしい。
    被害者が 少しでも救われた気持ちになってほしい。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/12(火) 23:42:34 

    日本って少年法含め、加害者が守られる傾向があるように思う。
    これは日本の良くないことに思う。
    改善してほしい。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/12(火) 23:48:46 

    もうすぐ0時。公開するのかな。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/08/12(火) 23:52:09 

    10分切りましたね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/12(火) 23:52:59 

    さっきzeroで警察から申し入れはあったけど公開する方向だと言っていましたよ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/12(火) 23:53:04 

    カウントダウン。行方が気になる!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/12(火) 23:55:24 

    HPつながんない。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/12(火) 23:56:51 

    まんだらけのサイト、アクセス多いのか入れない><

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/12(火) 23:57:59 

    こんだけ注目されているのだから犯人も知らないってことないよね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/13(水) 00:00:58 

    0時!!!

    どうなるの?!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/13(水) 00:01:04 

    万引きも一応罪状としては窃盗ですが、どうも被害に対して世間的に軽く扱われてるフシがあるので
    (あらゆる非行の入り口という説もあるしお店も潰れてるのに)
    店側の是非はともかく、こういう事か起きるのは当然の流れだと思う

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/13(水) 00:01:36 

    0時まわったよ!
    どうなったんだろう?
    まんだらけ中野店のサイトに繋がらない・・

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/13(水) 00:02:19 

    サイト見れた人、ここに画像貼れないかな?
    ダメ?

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/13(水) 00:03:38 

    画像を公開する事について
    警察→捜査に支障が出る。

    いや、むしろ犯人逮捕に至りやすい

    専門家→犯人の顔がいつまでもネットに残ってしまう

    顔を晒されたくなければ犯罪なんてするな。

    と言いたい

    +33

    -1

  • 128. 匿名 2014/08/13(水) 00:07:41 

    万引きは当然悪いことだけどさ、
    これ、まんだらけのすごい宣伝になってない?

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2014/08/13(水) 00:18:44 

    捜査に支障なら捕まえたら晒してください

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/08/13(水) 00:21:07 

    2チャンネルの実況が面白かったけど、誰もまだ見れてないみたい。
    結局晒したの??晒してないの??

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/13(水) 00:24:09 

    万引き。合法ドラッグ。いたずら。

    いい加減にこれらの呼び方を変えろ!。

    順に窃盗。粗悪覚醒剤。強制猥褻。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2014/08/13(水) 00:31:21 

    警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて 頂きます
    まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます
    まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます133.242.23.243

    まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きますまんだらけ警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警...

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2014/08/13(水) 00:32:28 

    これで身内だったら悲しいわ

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2014/08/13(水) 00:36:52 

    今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。
    それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。
    しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。

    実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。
    今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。
    重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。
    本当に有難うございました。



    だとさ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/13(水) 00:39:20 

    134

    ものすごい悪文に思えるのは気のせいだろうか
    慌てて書いたのかな

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2014/08/13(水) 00:41:39 

    マンダラケを指示してる皆さんは思考が江戸時代ですね。ひとそれぞれ仕返しや報復、敵討ちなんかを個人レベルでやり出したらめちゃくちゃな国なるよ!

    +3

    -19

  • 137. 匿名 2014/08/13(水) 00:42:35 

    結局公開せずかよ。
    今回のでそこら中に溢れる万引き犯への見せしめにもなっただろうに、日本は犯罪者に甘過ぎる。
    そもそも盗むやつが悪いのになぜそこまでして庇うのか。
    警察も面目つぶされるからって必死に止めるなよ。

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2014/08/13(水) 00:45:01 

    やっぱりねって展開。いい宣伝になったね。

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2014/08/13(水) 00:45:12 

    ほんとに犯罪者に甘いね。警察さ、証拠バリバリの窃盗犯庇ってないでもっと痴漢の冤罪とかで頑張れば?

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2014/08/13(水) 00:45:36 

    一石を投じた!
    どんどんいろいろな店でやっていいと思う。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2014/08/13(水) 00:48:47 

    つかさ、犯人の身内から電話って笑える。
    いい年して自分のやったことに責任を取れない
    どうしようもない奴。

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2014/08/13(水) 00:49:57 

    もしかして自演?
    小保方 サムラゴーチ、、、
    今の時代、ヤラセや自演の可能性も
    視野に入れとかな。

    +2

    -8

  • 143. 匿名 2014/08/13(水) 00:50:50 

    犯人の無職クズオタがお母ちゃんに泣きついたんだろうなw
    さっさと捕まれ!

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2014/08/13(水) 01:01:39 

    そもそも、万引きと窃盗の線引きが分からない
    というよりも「万引き」って言い方無くして、例え10円の物だろうが100万円の物だろうが、盗みには変わりないんだから全て窃盗でいいんじゃないかな
    万引きする人って、運悪くバレても、情に訴えて謝れば許して貰えるくらいにしか思ってない
    その場限りの謝罪だけで罪の意識がないから、いつまで経っても件数減らないし、再犯も多い
    リスクがあったとは思うけどやはり公開して欲しかった、万引き常習犯に対して絶対に抑止力になってたのに

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2014/08/13(水) 01:16:31 

    そんなに欲しかったらくれてやれよ!
    その代わり今後は無いけど・・・
    それよりも○原や○永や○沢の方が
    桁違いにオモチャ持ってるから
    コイツらから搾取すべき!
    こんな強欲連中はいない

    +0

    -8

  • 146. 匿名 2014/08/13(水) 01:18:18 

    身内も良心があるなら、警察に突き出せよ!
    出来心とか軽く考えてんじゃないぞ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/13(水) 01:44:27 

    万引きしたら世間にさらされるってシステムでも作らないと一向に減らないと思いますよ!!
    店側からしたら死活問題だし、警察もオモチャ盗まれたくらいしか考えてないはず!!悪いことしたら罰を与えなきゃ!!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2014/08/13(水) 08:45:36 

    公開すりゃよかったんだよ…
    被害者側が泣き寝入りで、犯人だけ守られて逃げたもん勝ち?
    そんなんやってるから犯罪者は減らないんだよ
    厳しい対応しないと舐められるだけ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2014/08/13(水) 09:45:01 

    こんだけ祭りになれば、画像さらして犯人確定すれば、犯人の家は落書きやら投石されるだろね。
    身内も職を追われ、転居せざるをえないでしょ。
    必要以上の制裁は、何も生まないよ。
    さらせ、さらせ!の、当たり前だの集団心理が怖い。
    自殺する人だって出るかも、しれないのに。

    +3

    -6

  • 150. 匿名 2014/08/13(水) 10:38:02 

    まんだらけは創価系企業

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2014/08/13(水) 11:26:50 

    犯人が日本にいる保証はないよ。
    もし犯人が外国人だったら?
    すぐ出国して、商品とドンズラ。
    この手の商品は海外のコレクターに高値で売れる。

    即座に犯人の顔写真を全世界に公開して、強気な姿勢を見せないと、
    犯人は何食わぬ顔で舌を出してるよ。
    泣き寝入りしてくれて助かるって。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2014/08/13(水) 12:38:03 

    まんだらけは、結果的にいい宣伝になったんじゃないの?
    何か店側に乗せられたようなモヤモヤも残ったような印象。

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2014/08/13(水) 13:25:45 

    たかが万引きと言う人もいるかも知れないけど、経営側からしたら腹立つだろうな。
    被害額が大きいと死活問題じゃん。個人店は大変そう。
    やり過ぎかも知れないけど、これで犯人の身内らしき人が問い合わせてきたんでしょ?
    軽犯罪だが根深い問題だ。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2014/08/13(水) 15:38:12 

    ドンズラ って…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2014/08/13(水) 15:45:34 

    何でもかんでも警察に頼るなら店だすな。警察に対して苦情言うよりまず法を変えなければどうにもならないと思う。法に従って動かないとまたイチャモンつける輩が出るんだし。
    まんだらけはやるべきことはやってるから晒してやればいい!と思うが、法的にまんだらけが訴えられそうで可哀想。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2014/08/13(水) 17:07:47 

    犯罪者に人権もくそもないわ。盗られたほうの身になりやがれ。糞な法律が多すぎる。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2014/08/13(水) 17:11:38 

    まーんだらけ

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2014/08/13(水) 18:39:31 

    犯罪。
    取ったもん勝ちになるやん

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2014/08/13(水) 20:24:26 

    犯罪者の人権が守られるのはおかしい

    法学部の学生だけど、教授がモロ人権派でホントイかれてる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2014/08/13(水) 21:22:49 

    現場の映像もあるんでしょ。公開は当然って、モザイク画像でも周辺の人は気づいているんじゃない。
    いままでいろんな被害に遭ってきたけど、警察が解決したのは一件も無い。後日に家族が犯人を見つけて取り押さえ、警察に渡したのが唯一解決したくらい。
    その家族が役所とグルの不動産屋の再開発に協力しないからと夜道で襲われ、ストーキングされ、自宅の一部を壊されても、ついに動かなかった。
    スーパーで働く友人は、店が犯人を押えない限りは被害届すら受けたがらないと言ってたし。
    明らかな犯罪現場や被害状況はどんどんネット公開するべきじゃないかな。どうせ捜査しないんだから。

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2014/08/13(水) 22:46:38 

    警察がっていうより、
    国の法律がそうなんだから、
    警察を責めるのはおかしい気がします。
    国の法律にしたがっているだけですからね。
    国の法律をかえないと、かわらない!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。