ガールズちゃんねる

置きたい!部屋の空気をきれいにしてくれる「スーパー観葉植物」7種

45コメント2014/08/12(火) 22:26

  • 1. 匿名 2014/08/12(火) 15:05:34 

    ■1:アロエベラ
    白血病の原因になるベンゼンや有毒なホルムアルデヒドを除去してくれるそうです

    ■2:インドゴムの木
    お手入れも簡単で、あまり光を必要とせず、低い気温にも耐えます。インドゴムの木は、有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

    ■3:オリヅルラン
    ほとんどお手入れの必要がなく、それでもキシレン、ホルムアルデヒド、ベンゼン、そして一酸化炭素まで除去してくれるというスグレモノだそうです。

    ■4:厚葉千歳蘭(アツバチトセラン)
    おもに有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

    ■5:黄金葛(オウゴンカズラ)
    光を全く必要としませんから、お手入れも簡単。黄金葛は有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

    ■6:枝垂れガジュマル
    家具やカーペットが発するトリクロロエチレン、ベンゼン、ホルムアルデヒドを除去してくれます。

    ■7:萬年竹(マンネンチク)
    ホルムアルデヒドの他にも有毒なガスや、その他の空気中の毒素も除去してくれるといいます。

    記事より一部抜粋
    置きたい!部屋の空気をきれいにしてくれる「スーパー観葉植物」7種
    置きたい!部屋の空気をきれいにしてくれる「スーパー観葉植物」7種wooris.jp

    夏場は、窓を閉め切って冷房を入れていますよね? そして、室内の空気をキレイにするために、空気清浄機をお使いの方も多いはず。でも、本当に室内の空気はきれいになっているのでしょうか? 機械だけではとりきれない化学物質や汚染物質があることをご存じですか?  そこで今回は、そういった物質を浄化してくれる、スーパー観葉植物7種類を、英語圏の情報サイト『NaturalON』を参考にしてお伝えいたします。

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2014/08/12(火) 15:07:24 

    たまには観葉植物の1つ部屋に置いてみようかな

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2014/08/12(火) 15:07:53 

    そんなに除去してくれるんだ!

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/12(火) 15:08:42 

    置きたいけど虫が現れないか心配ちしゃう(´・ω・`)

    +139

    -6

  • 5. 匿名 2014/08/12(火) 15:08:57 

    イイね╰(*´︶`*)╯

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2014/08/12(火) 15:09:15 

    ホルムアルデヒドフルボッコw

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2014/08/12(火) 15:09:17 

    私すぐ枯らしちゃうから無理だ

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2014/08/12(火) 15:10:08 

    オリヅルランさん手入れが楽なのに優秀やん

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2014/08/12(火) 15:10:09 

    アロエベラ良いね^_^
    買ってこよう^_^

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2014/08/12(火) 15:10:11 

    なるほどφ(・ω・`)
    どこにおけばベスト?

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/12(火) 15:12:12 

    緑のある部屋っていいよね

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/12(火) 15:12:40 

    4我が家にあります!
    続々と増え大きくなるので、お得感があります!
    100均や300均などにも小さいサイズがあるので、手軽に育てられると思います(^^)

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/12(火) 15:12:46 

    部屋に緑が欲しいなと思ってたから、参考にします!

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2014/08/12(火) 15:13:15 

    白血病の原因…こわい(>_<)
    置かなくては!!

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2014/08/12(火) 15:14:56 

    これって、どのくらいの大きさのを買えば効果があるのかしら?
    例えば6畳間だったらこれくらいってふうに目安があるのかな?

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/12(火) 15:15:33 

    アロエは火傷にも良いって言うしね
    (ただし煮沸消毒などしたほうがいいそうです)
    火傷にアロエは絶対だめ!民間療法は間違いです!! | 健康生活 – 元気の秘訣を毎日お届け
    火傷にアロエは絶対だめ!民間療法は間違いです!! | 健康生活 – 元気の秘訣を毎日お届けhealth-to-you.jp

    火傷した時にアロエを塗るといいなんて聞いた事ありませんか?味噌がいい。とも聞いたことがあります。でも、これらの民間療法は、絶対に行ってはいけません。細菌に感染してしまう確率が非常に高い行為です。火傷の際の正しい処置と判断をまとめてみました。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/12(火) 15:17:09 

    手入れが簡単で、枯れてもあまりボロボロ落ちてこなくて効果のあるものがいいwってのはわがまますぎかな(;´∀`)

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/12(火) 15:17:29 

    彼氏の部屋植物だらけだから
    この中の1つでも買ってあげて
    部屋の空気綺麗にしてあげよわ笑

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2014/08/12(火) 15:18:36 

    ホルムアルデヒド除去しまくりだねw

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/12(火) 15:18:55 

    部屋のアクセントにもなるし、空気もきれいにしてくれて一石二鳥(^^♪

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/12(火) 15:21:40 

    観葉植物をたくさん枯らしたり腐らせたりしました...

    我が家には猫がいるので、自動給水器を置いた所

    空気がとても良いです
    24時間水を循環しているので、滝と同じ作用なのかもしれません
    置きたい!部屋の空気をきれいにしてくれる「スーパー観葉植物」7種

    +6

    -17

  • 22. 匿名 2014/08/12(火) 15:21:54 

    インテリアのアクセントに観葉植物ほしいけどGなど虫が発生しないか心配
    光触媒の人口観葉植物を購入しようか検討中です
    これなら枯らす心配もないし

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2014/08/12(火) 15:22:16 

    全部、家にあるから虫凄いよ

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2014/08/12(火) 15:28:38 

    リビングとキッチン合わせて20畳くらいのところに一つだけポツンと置いても全然効果なさそう。
    土にカビとか虫がつきやすかったりするし
    置けばいいってもんじゃないよね、、

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2014/08/12(火) 15:28:38 

    どれだけ大切に手をかけても、植物を枯らしてしまう私はなんなんだろう(´;ω;`)

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/12(火) 15:28:44 

    オリヅルラン、近くなら皆にもらってほしいくらい増えるよ。伸びた所が土につくとそこでまた根を張って。小さな白い花も結構つける。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/12(火) 15:35:16 

    その店の手入れや入荷時期にもよるけど、100均の小さなサイズの観葉植物の苗に掘り出し物ある時ある。
    家は手のひらサイズのテーブルヤシが6号鉢サイズに育ったよ。得した気分。
    ただ根が腐ってるような粗悪な状態のものもあるから注意だけど。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/12(火) 15:36:24 

    ホルムアルデヒドは本当に怖いよ
    それまでアレルギー体質ではなかった人までアレルギーになってしまう可能性が高い
    新築物件は今だいぶ住宅建材でも低ホルムが使われてるけど、それでも私は避ける

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/12(火) 15:38:14 

    23さん<(_ _*)> この中で虫とは無縁の植物があったら教えてください

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/12(火) 15:46:17 

    29
    ゴキのこといってるの?バカみたいに沢山おかなければ大丈夫だよ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/12(火) 15:52:19 

    バカみたいにたくさん置いてるんです。
    なのでどれが無縁なのかわからないです。
    G屋敷です。後悔です。皆さん程ほどに!

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2014/08/12(火) 16:00:58 

    私も花や植物大好きだけど、

    観葉植物は、寝室、キッチンにはおいちゃダメだよ。

    土には雑菌、カビや微生物、なんやかんやいっぱいだから。

    化粧石で土を隠しても、根腐れしやすくなるし。

    あと、生花の切花も、寝室、キッチン、ダイニングテーブルには飾らない方がいい。

    花も農薬がたくさんついてるからね。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/12(火) 16:16:58 

    水やりが面倒な方や土に抵抗がある方は水耕栽培がお勧めですよ。
    生活におしゃれな観葉植物を【ハイドロカルチャー入門】 - NAVER まとめ
    生活におしゃれな観葉植物を【ハイドロカルチャー入門】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    緑のある生活は気持ちが落ち着くものです。室内で育てるのに適しているハイドロカルチャーという方法で観葉植物をこれから育ててみるのはいかがでしょうか。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/12(火) 16:20:10 

    おばあちゃんは「おもと」が空気をきれいにしてくれるから、昔から引っ越し祝いとか新築の時に玄関に置いたと言って大事にしてるよ。私の家の玄関にもくれました。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2014/08/12(火) 16:24:02 

    4画像のアツバチ すぐ枯らすひとにオススメ。
    二週間に一回 コップ一杯のお水だけでok

    猫もこれなら食べないので ペット飼ってる人もいいよ


    本当は葉っぱの可愛の置きたいんだけどね
    買ってきても翌朝には猫に食べられてボロボロにw

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/12(火) 16:26:49 

    お手入れも簡単とか言うけど、ほっておくと埃がたまるよね。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/12(火) 17:22:07 

    今ダイソーやセリエなんかにもかわいい観葉植物あるよね
    どれにしょうか迷う

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/12(火) 17:26:08 

    29です(;¬_¬)
    ゴキが寄ってくると言う常識すら知らなかった
    置きたいけどゴキ怖いヽ( ̄д ̄;)ノ

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/12(火) 17:35:57 

    ちょうどオリヅルランを育てようと思ってた!

    そしてネットで育て方を調べてたw

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/12(火) 17:47:00 

    観葉植物たくさんおいてますが、G出たことほとんどないですよ?
    気をつけてるのは、床に直おきしないで移動できる台に乗せて、隠れる場所を作らないのと
    受け皿に水はためないこと。
    心配なら、ホウ酸団子部屋の四隅に置くといいです。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/12(火) 17:49:33 

    猫様がトイレと勘違いしなければ、大きめの植物も部屋に置きたいなぁ…

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/12(火) 18:58:54 

    土ではなくセラミスで育てると虫の心配は格段に減ると思います。
    6年の間一度も虫はついていません。
    あまり大きく育たないと言われていましたが、モンステラやガジュマルはびっくりするくらい大きくなりましたよ!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/12(火) 20:48:23 

    あの、、、
    サボテンも枯らすし、この前ドライフラワーが萎れたんですが、、
    大丈夫でしょうか?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/12(火) 21:24:32 

    29 うるせえよ。こっから出て行け!

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2014/08/12(火) 22:26:51 

    ⬆︎あんたも出てけ(笑)

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。