ガールズちゃんねる

浪人・予備校の経験がある方、語りましょう

84コメント2014/08/14(木) 14:52

  • 1. 匿名 2014/08/11(月) 19:01:11 

    浪人経験や、予備校に通っていたことがある方、いませんか?
    面白いこととか、つらかったことがありますか?

    私は、予備校時代は、バイトも出来ず、旅行もいけず、あれやっちゃだめこれやっちゃだめという感じで辛かったです。
    現役の時、友達と夏期講習へ行ったときは楽しかったんですが・・・。

    +33

    -5

  • 2. 匿名 2014/08/11(月) 19:04:32 

    今2浪

    判定良かったし、偏差値も70くらい出てたのに一浪目、現役と全滅。
    勧められて浪人もう一度したし、夢もあるけど、もう疲れた

    +78

    -2

  • 3. 匿名 2014/08/11(月) 19:06:24 

    浪人・予備校の経験がある方、語りましょう

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2014/08/11(月) 19:06:39 

    浪人・予備校の経験がある方、語りましょう

    +22

    -16

  • 5. 匿名 2014/08/11(月) 19:07:52 

    現役時代の受験シーズンに花粉症デビュー。プレッシャーと緊張のせいか、飲み薬も点鼻薬も何しても鼻水が止まらず連日パニック状態。第一志望は保健室で受けさせてもらいました…。何とか立ち直ったけど、浪人時代は毎日虚しくて辛かったな~。

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2014/08/11(月) 19:13:55 

    まさに今。
    自分の本当にやりたいことが見つからない
    でも、人の役には立ちたい!
    いつか絶対このハンデを取り返す
    みなさん頑張りましょ!

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/11(月) 19:14:03 

    3
    これ誰だっけ?

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2014/08/11(月) 19:17:00 

    7
    桜通信の因幡冬馬!

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2014/08/11(月) 19:17:31 

    私は一浪で大学に入りました。
    家が裕福な方ではなかったのでバイトをしながら授業料が安めの映像を見る方の予備校に通っていました。
    わたしは精神的に辛かったことは全くなかったですが、周りが大学生活を楽しんでるのを見ると羨ましいな~って思うことはありました。けど、その分気合は入りました。
    楽しかったことは月一の息抜きですね。高校の友達に会うことです。息抜きがなかったら壊れてたのかな~って思ってしまいます。息抜きは本当に大事だと思います!

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2014/08/11(月) 19:18:10 

    8
    ありがとう
    エロ漫画やんけ!

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2014/08/11(月) 19:18:30 

    浪人しても旅行もバイトもしてた人いたよ…

    時間の使い方次第…

    +23

    -6

  • 12. 匿名 2014/08/11(月) 19:18:54 

    一浪目だけど今年成人です!
    夏期講習は高校生と一緒に受けてます。
    確かに、友達と遊べなかったり、毎日勉強で辛いですが、来年のセンターまで残りわずか5ヶ月だと考えると、長いようで短いですよね………悔いの残らないよう、そして浪人するという選択が最終的に良かったと思えるよう今は頑張って、来年の4月には大はしゃぎしたりして笑っていたいです(笑)

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/11(月) 19:20:13 

    一年間、浪人しました。
    すっごい精神的に辛かったけど、最終的に志望校に合格できたし、親にも感謝するようになり、浪人してよかったと思います。

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2014/08/11(月) 19:20:28 

    自分は幼稚園から大学までエレベーター式だったので受験とは無縁で
    予備校とかにはちょっと憧れます。

    今ですか?
    今はごくふつうの方と結婚して主婦やってます。
    一応専業主婦って言うんですかね(笑)
    二歳の娘も私と同じ進路の予定ですので予備校とは無縁だと思います。

    +11

    -97

  • 15. 匿名 2014/08/11(月) 19:21:20 

    大学時代の同級生が一浪でしたが、すっごく気にしてたの印象に残ってる。
    クラスで浪人した女の子はその子だけではなかったのに。
    別クラスにその子と同じ高校で一浪した女の子もいた。
    外国人の先生が干支(えと)を全員に聞いたの。
    授業終わると、その子激怒してた。
    「なんであんなこと聞くの!?」
     と。
    ただ、一浪しただけあって、将来のことや就職とかよく調べてあったわね。

    +18

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/11(月) 19:25:07 

    14
    エレベーターじゃなくてエスカレーター式っていうんだよ。
    受験と縁なくてよかったね

    +99

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/11(月) 19:26:01 

    14
    なぜこのトピに来たのですか???

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2014/08/11(月) 19:26:35 

    15さん
    浪人する勇気があるってすごいと思う
    自分だったら妥協してランク下のとこ行っちゃうな
    浪人バカにする人って妥協して大学行った人だと思う
    現役でバカ大学行くのと浪人してMARCH行くのとどっちが難しいかって
    どう考えてもMARCH行くほう

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/11(月) 19:27:11 

    私は2年間宅浪しました。
    つらいこともありましたが、両親が「長い人生のうちの2年なんてどうってことないよ。頑張りなさい」と励ましてくれ無事に合格することができました

    いま浪人している方も時には息抜きをして、最後まで頑張ってください!心より応援しています

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2014/08/11(月) 19:27:21 

    1浪しました。
    良い経験になりました。
    人生のうち、1年ぐらいは、一生懸命、ひたすら勉強してみる時間があっても良いのでは?

    ただ、浪人は意義があるものになり得るけど、留年は駄目だよ!
    正当な理由があれば良いけど、留年は、印象悪い。

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/11(月) 19:27:37 

    高校の時の1年先輩ですが、一浪したんです。
    顔知ってる人だったのか覚えてないけど・・・。
    大学をいくつも受けて合格してるのよ。
    意地になってるのかな? 自信つけるため?
    受験料や交通費もバカにならないと思うけど、合格してた。

    私は浪人なんてさせてもらえなかった。浪人して成績伸びるかどうかわからないからと。

    +6

    -10

  • 22. 匿名 2014/08/11(月) 19:29:47 

    大学卒業したけど国家試験に落ちて、今予備校生です。
    最初の1ヶ月はずーっと泣いてました。
    でも、一回挫折経験してそれを乗り越えた人の方が人として成長してるからむしろそういう人と働きたいと就活の面接で言われて…(T_T)
    希望したとこで内定貰えたし、こういう期間があって良かったと思えるように頑張る!

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2014/08/11(月) 19:30:30 

    14みたいな人……
    言いたくてしょうがないんだね。

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/11(月) 19:30:40 

    14さん、予備校と無縁って勝ち誇ったように。
    なんのつもり?
    受験で大変な思いしてる人のトピックですよ?
    こんな思いやりのないお母様で、お子様、ちゃんと育つのかしら?
    予備校と無縁でも。

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/11(月) 19:32:15 

    14
    今ですか?……って
    誰も聞いてねーし

    +52

    -3

  • 26. 匿名 2014/08/11(月) 19:39:15 

    14
    知らんがな

    +40

    -3

  • 27. 匿名 2014/08/11(月) 19:39:41 

    高3です

    予備校代が高いから
    親が浪人は絶対させてくれない

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/11(月) 19:40:05 

    14
    でたでたマウンティングw

    +43

    -3

  • 29. 匿名 2014/08/11(月) 19:43:35 

    2さん、偏差値70って…MARCHとか余裕なレベルじゃないですか!
    きっと東大とか京大とか医学部とか凄いところ目指してるんですね。

    私のような凡人に言われたくないかもしれませんが、どうかその素晴らしい頭脳を様々なことに役立てられるよう、もう少し、頑張ってください。
    きっと今年は大丈夫です。
    どうか2さんが念願の第一志望に受かりますように。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/11(月) 19:45:13 

    14
    リア充乙

    +21

    -5

  • 31. 匿名 2014/08/11(月) 19:48:23 

    14
    エレベーター式とか言ってる時点で釣り乙

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/11(月) 19:54:02 

    1年宅浪してました。
    学校の教科書や先生に教えてもらうよりも
    書店の参考書や問題集を自分に合ったものが選べたので
    自主勉がすごくはかどったらしく、当初予定していた志望校の偏差値より10高い大学に入れました。
    親の反対を押し切った形で宅浪してましたが
    なんだかんだで家にいる間は食事などのお世話をしてくれたので両親には感謝してます。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/11(月) 19:54:21 

    14
    親がこんなじゃなくてホント良かった
    うち母子家庭なのに浪人許してもらえて感謝してる
    第一志望は落ちたけど、親も喜んでくれたし、いい1年だったな
    もちろん孤独だったけどね

    +42

    -3

  • 34. 匿名 2014/08/11(月) 19:59:18 

    予備校ブギってドラマ見て感動してました。
    が、何年かのちにネットで予備校ブギにアクセスしたら、
    人気漫画の盗作と言われてると書かれてた。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/11(月) 20:01:39 

    高校3年とか浪人生の人がネット見てるのですか。
    そんなもの見てる暇ある?
    もう8月よ?
    勉強しないと!

    +21

    -5

  • 36. 匿名 2014/08/11(月) 20:03:14 

    ダンナは2浪した。

    なのでもう何十年も経っているのに、受験のトラウマで毎年、年末~2月一杯、絶不調。
    自分の受験番号が無い!!とか、試験会場にたどり着けない!!みたいな夢も必ず見るらしい。

    ちょっとかわいそうです。

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2014/08/11(月) 20:09:26 

    浪人を通して
    自分の将来や大学へ進学する意義など
    改めて考えることができ、
    貴重な1年でした。

    確かに辛くて泣いたときもあったけど
    今は親に感謝しながら
    充実した大学生活を送っています!

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/11(月) 20:11:45 

    大学に入れば、現役も、一浪も、三浪も関係ない!
    みんな頑張れ!
    ただし、うちの大学は、あくまでも学年>年齢なので、
    例えば、現役2年生に対して、二浪一年生は、敬語を使うという面白い伝統がある。

    同じ学年なら、浪人も現役生も、みなタメ語だけどね。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/11(月) 20:13:18 

    1年間の予備校生活。
    朝から夕方まで授業、その後21時ぐらいまで自習室で勉強。帰ってご飯食べて1時頃まで勉強、という毎日で第一志望の難関国立大に合格しました。

    すごかったのは、飲食禁止の自習室に籠っていたため、体重が10kgも減ったこと! 買い食いしたり遊び惚けていた友だちとはつるまず勉強した結果、思わぬ副産物でした。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/11(月) 20:14:05 

    38
    社会に出てもそうですね

    皆さん頑張ってください
    負けないで!

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/11(月) 20:15:32 

    一浪で、自宅から予備校に通ってました。
    目標(大学合格)と目標達成のためのプロセス(勉強)がハッキリしてたので、今までの人生で一番充実してた一年でした。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/11(月) 20:17:12 

    子供二人下からエレベーター、いやエスカレーターで高校まで、それぞれ浪人、浪人中。さらに違う大学目指して受験勉強してます。
    毎年受験で、私もグッタリですが、本人が一番辛いと受けとめ、あたられたりイライラを我慢して応援しています!

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/11(月) 20:30:36 

    社会人から大学は浪人に入るかな?入るなら私は4浪目になる。
    看護大学頑張るよ。学費も全て自分で払うつもり。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/11(月) 20:49:03 

    あの時は大変だったけれど
    今となっては大切な時間だったな。

    自分と向き合って1つの目標に向かって
    必死に努力することの大切さを学んだな。

    浪人時代の仲間は今でも仲良しです。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/11(月) 20:50:22 

    一浪して、受かった大学は現役と一緒…。
    親の言うことを聞いて現役で進学すれば良かったと未だに後悔がある。
    親の言うことも聞くもんだなぁと学んだ。

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/11(月) 20:50:29 

    チューターの先生がすっごくカッコ良くて、緊張してた記憶が…笑

    浪人生活、不安な気持ちもいっぱいあったけど、一緒に頑張れる仲間がいたから乗り越えられたと思います!
    なので、今浪人生活をしている方、一人じゃありません!ファイトp(^_^)q

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/11(月) 20:51:04 

    トピ画気になって開いちゃった!
    なんの漫画??

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/11(月) 20:54:13 

    受験生の息抜きにドラゴン桜って漫画オススメ。おバカさんが東大を目指すという話なんだけど、いろいろためになりました。
    英語のリスニングにビートルズやジョンレノンの曲とかおもしろかったです。

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2014/08/11(月) 21:00:03 


    私は今一浪して今大学生ですが、
    浪人時代があったからこそ
    課題の取り組み方とか
    色々なことに対する考え方、
    視野が広がったと思います。
    自己中心的じゃなくなった!

    子供っぽい考え方しかできていなかった私が
    現役で入学してたらどうなっていたことか(笑)

    浪人して勉強だけではなく、
    もっと違うことも学べたと思っています。


    +12

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/11(月) 21:05:26 

    今浪人してます。マイナス覚悟です。予備校に通い始めた頃、クラスに男友達が数人でき、元々1人も友達がいなかった私にとっては嬉しかったのですが、そのうちの1人がやり目的でした……
    支え合える友達として信頼していたので、本当にショックです。まさか予備校でこんな目にあうとは思ってなかったし、受験に集中したい私にとっては思わぬアクシデントでした。
    浪人している上に、男にまで騙されかかって、自分がクズすぎて本当に辛いです。なかなか傷は癒えないけど、本来の目的を見失わずに頑張りたいと思っています。みなさんも、男にはくれぐれも気をつけてください!シャレにならないほどメンタルきますから。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/11(月) 21:06:41 

    私は一年間浪人して希望の大学に行けたけど、現役の時にもっと頑張ってればよかったって後悔してるし、100万近く払ってもらって無駄な1年だと今でも思ってる。もちろん浪人の1年で得たものも多かったけど

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/11(月) 21:24:40 

    今でも、新聞配達の奨学生っているのだろうか・・・?
    昔は、蛍雪時代とかによく広告とか葉書が入っていたもんだけど。
    新聞配達しなかから、予備校ってすごいと思う。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/11(月) 21:30:24 

    今浪人中です
    私も51さんと同じで後悔してます。たまに自習室で勉強してても何でもっと現役時に頑張らなかったんだろうって涙が出てきます

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/11(月) 21:32:04 

    なつかしい
    浪人・予備校の経験がある方、語りましょう

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2014/08/11(月) 21:36:30 

    一浪して、大学に入ってから周りの年下の子達と仲良くなれるかが凄く不安だったけど、大学に入ってみちゃえば案外自分と同じ浪人生もけっこういるし、周りの子たちも年の差なんか気にせず普通に接してくれた。

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2014/08/11(月) 21:42:15 

    浪人中に精神的に病んで15キロ落ちました
    第一志望に行けたのは良かったけどもうあんな一年二度と経験したくないです

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/11(月) 21:44:50 

    一浪目で毎日めちゃくちゃ不安に押しつぶされながら勉強しています。予備校は苦手な科目はとっているのですが、志望校には全く届いていないため肩身の狭い思いをしながら必死に授業受けてます。あぁ、涙出てきた

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/11(月) 21:45:17 

    私も1浪しました。
    一年間死ぬほど頑張って希望の大学に入れましたが、それを知った高校時代の友人が
    「浪人して●●大学に入れるなら、私も浪人すればよかった~」って言ってきたのがむかつきました。

    浪人した人が全員希望の大学に入れるわけでもないし、こちらとしては現役時代に受かってる大学と同じ、または低いランクの大学に行くこともある等の様々なリスクを承知で浪人してるわけで、そのデリカシーのない一言がかなりむかつきました。

    浪人していると意地の悪い人はあれこれ言ってきますが、気にするな!
    「浪人して意味あった。してよかった。」って言えるように今は頑張って!
    辛いのは1年だけ、ここで手にした学歴は一生ものだよ!!

    社会に出たら純粋な能力だけではなく、容姿やコネで左右されることもあるけど、大学入試は最後の公平な試験だよ!だから浪人生がんばって! 長い一生の1.2年なんてほんと小さなものだよ!!
    身体には気を付けて! 
    長文ですみません。

    +22

    -3

  • 59. 匿名 2014/08/11(月) 21:47:20 

    一浪しました。
    浪人時代に出来た友人が今でも親友です。
    勉強中心の毎日だけど、勉強するという枠で考えると浪人時代が一番楽しかったかな。
    浪人することを許し、支えてくれた両親にも感謝してます。

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2014/08/11(月) 21:49:24 

    12と13さんは浪人経験を肥やしにできた人だと思う!
    これからも頑張って欲しいわー

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/11(月) 22:04:38 

    浪人時代、辛かったけどある意味一番充実してました。
    明確な目標に向かってひたすら突き進む過程が好きだった。
    苦労して手に入れた学歴は誇りに思えたし親や支えてくれた人に対する感謝もいっそう感じることができました。

    ベタかもですが、わたしは何か息抜きやごほうびがあると不思議と頑張れました。
    これ終わったらTV見るとか、合格したら好きな歌手のコンサートに行く、とか。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2014/08/11(月) 22:14:01 

    浪人の頃の1年必死で勉強したから、何事も目的意識を持ってやれば得られるものがあると思えるようになった。
    高校が進学校でなかったから偏差値がうなぎのぼりに上がっていくのは面白かったし
    いい予備校の先生ばかりだったので受験勉強だけど、そう割り切ってやるな、せっかく通わせて貰ってるんだから、そう割り切ってやるな、というアドバイスはとてもありがたかった。
    予備校でも本気で合格目指してる友達と励ましあえるのもいい思い出です。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/11(月) 22:37:42 

    22さん
    私も大学受験では浪人しませんでしたが、国家試験に失敗して浪人中です。
    最初は生きてる価値がないって思う位辛かったですが、今は、夢に向かって、また両親に恩返しするために一生懸命勉強の日々です。
    人生回り道をしてしまいましたが、ストレートで通った人よりも、人の痛みが分かる優しい医療従事者になりたいです。
    頑張りましょう!!

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/11(月) 22:38:23 

    目標があったので、ある意味人生で一番充実してた

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/11(月) 23:10:35 

    好きな人が浪人してました。そのときどうやって接すればいいのかわかんなかった。気持ち伝えたいけどもう遅いかな〜

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2014/08/11(月) 23:20:06 

    19さん 素晴らしいご両親ですね。
    私は2浪目です。友達は学生生活満喫してて本当に羨ましい。ほんとにたまに息抜きに遊んでても、こんなことしてたらだめだ、また落ちるっていつも思って心から楽しめないのが辛い。見下されてるんだろうなとか卑屈になってしまって・・。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2014/08/11(月) 23:36:11 

    私も大学は浪人してないですが、就職試験に失敗し、働きながら浪人中です。今日、合格発表でしたが残念ながら2浪が決定しました。しかし、11月に後期試験が実施される可能性があるので実施されたら受けようと思うのですが、受験先の自治体が地元からかなり遠いため親に大反対をくらっています。
    可能性があるのなら一生分の努力をして試験に臨みたいのですが・・。
    あまりにも親が反対するので意志が揺らぎます。
    どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2014/08/12(火) 00:28:26 

    50
    予備校っていろんな人いてるからね。
    夏期講習の頃には、遊びで忙しくなる人や恋愛で頭がいっぱいの人も。
    生徒食っちゃう先生もいっぱいいたな。

    浪人も息抜きしていいんですが、浪人なんてする輩の集まりだからか、やはり歯止めのきかない人が多い。

    頭と心入れ替えてがんばりなさい。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2014/08/12(火) 00:44:37 

    浪人はしませんでした。
    ですが、私は現役の受験生の一年間、携帯もテレビも雑誌も勉強以外のことに時間を割くことを惜しんでひたすら勉強しました。あの1年はやり切ったと言い切れます。受験ではその努力が報われたといえる結果を残すことが出来ました。環境的に私の高校の同級生は浪人を選択する人が多かったですが、受験を終えて結果を出せた人は本当にストイックに勉強していて、もうこれ以上出来ないってくらい勉強したと言っていました。ここに来ている浪人生や受験生の方々にも、後悔しない受験にしてほしいなと思いました。皆さんの合格をお祈りしています。長々とすみませんでした。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2014/08/12(火) 00:54:24 

    みんな頑張って!
    私も既卒になるけど来年の公務員試験に向けて勉強するつもりです

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2014/08/12(火) 01:35:53 

    忘れもしません

    現役の時はセンターリサーチでC判定D判定でも希望しかなかったけど、一浪後のA判定B判定の疑わしさ…

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/12(火) 02:07:48 

    私が受験生だったころ某予備校(浪人コース)の入学試験、東京六大学の下位校より難しかったよ。

    その下位校を余裕で受かったけど、予備校の入試は何とかギリギリ受かったって感じだった(得点は非公表)。

    その下位校やそれ以下のレベルの大学の人に、浪人ってバカにされたことがあったけど、心の中で大笑いしていました。勿論、志望校に受かりました。

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2014/08/12(火) 02:12:00 

    今、現在浪人してます。

    看護です^ ^

    正直浪人決まった時は高校も進学校でしたので浪人した自分に今まで何してきたんだろう…。と自分に腹立つと同時に恥ずかしくなりました。
    でも浪人して同じ看護師や医療に携わる仲間と出会えて良かったし、高校で頑張ってきたからこそ今同じく浪人している仲間に勉強教えれたり、予備校の勉強についていけたりと改めて人生に無駄はないと思いました。
    来年は絶対に志望校に合格して3年後、患者さんの痛みを分かる看護師になりたいです!

    長々となりましたが、浪人している方志望校合格を目指して頑張っていきましょう!

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2014/08/12(火) 03:19:59 

    高校の友人が高2のときから白血病で
    高校卒業してから3浪したんですが
    旧帝大の医学部に入りました!
    病気を克服して医学部に
    入るなんてすごいと思いました!

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/12(火) 03:26:47 

    情けない話
    高3の時ストレスが原因で身体の病気になってしまい
    浪人してたんですがなかなか体調が良くならず
    受験がうまくいきませんでした。
    精神的な病もあり今は体調みながら働いていて
    きちんと良くなったらまた進学を考えようと思ってますが
    私みたいな人バカにしますか?
    親戚に貶されてしまい辛いです。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/12(火) 05:21:18 

    1浪したにも関わらず芸術系の志望校に落ち、2次募集があった偏差値最下位レベルの定員割れしてる地方の短大に国語の試験のみで合格。しかも学びたい学科じゃなかった。それでもせめて学歴が欲しかった(あの頃は)
    1浪してこんな短大入るって相当バカなんじゃない?って陰口いわれたけど予備校時代にめちゃめちゃ勉強してたので、英語なんかは周りのレベルの低さにびっくりした。卒業までどの科目も成績はすごくよかったです。
    あの1年、目標を持って必死に勉強したことは無駄じゃなかった。
    ただ、志望校に入れなかったのは今でも悔しいなーってたまに思います。

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2014/08/12(火) 06:35:04 

    一浪して希望以上の大学に行けて、その大学で今の夫にも出会えて良いこと尽くしでした。
    予備校のお金を出してくれた両親には感謝してます。受験にかかる費用は、その時自分でバイトして出しました。
    一浪、二浪してようが大学に入ってしまえばどうって言うことありませんよ。周りにもたくさんいたし。

    受験の方は頑張ってください!

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2014/08/12(火) 09:06:31 

    2浪しました。
    当時は後悔しかありませんでしたが、無事に入学して始めた塾講師のアルバイトは経験をいかすことが出来ました。

    また、大学を卒業して社会人になった今は浪人時代も悪くなかったかなぁ?と思っています。

    講習代などを負担してくれた親には感謝しかありません。一生をかけてお礼するつもりです。

    浪人中の皆さん、辛いこともあると思いますが頑張ってください!

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/12(火) 12:37:08 

    全国規模の企業で総合職として働いてます!

    1浪して地元の私大(地元では難関扱いだけど全国レベルでは無名)ではなく地元の国立に行きました。

    うちの会社ではある一定のライン以下の大学からは採用していません。
    もし将来、少しでも大きな会社で働きたいならば、少しでも偏差値の高い、できれば国立大学に入った方が選択肢は確実に増えると思います。

    +7

    -7

  • 80. 匿名 2014/08/12(火) 16:39:47 

    なんで79がマイナスなの? このコメントの時点で−4だった。私がプラス1つで−3になっています。

    当然のことを自分の経験で語っているだけなのに、マイナスの人は僻みとしか思えない。

    ※私は79本人ではありません。

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2014/08/12(火) 18:16:09 

    50
    めちゃくちゃ共感!!!!
    私は大学でもやり目的の男に引っ掛かって、男性恐怖症です。
    友達は何も知らんから、悩んでても男子って意識し過ぎって言うけどwww
    本間男子運無いし、、まともな男子と一体どうしたら出会えるんかな?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/12(火) 18:56:13 

    浪人しました。多浪しても第一志望大に合格出来ず、第2志望の私立文系に入学しました。
    家が裕福でなかったため、バイトをしながら宅浪をしていました。
    合格できるか不安
    家族以外との会話がほとんど無くて不安
    おしゃれもできず若い時期を無駄に消費しているようで不安
    近所の人や知り合いに馬鹿にされているんじゃないかと不安
    家族に多大な迷惑をかけているんじゃないかと不安(これは不安じゃなくて事実でしたが…)
    もし合格しても周りの年下の人たちと打ち解けられるか不安
    将来就職できるのか不安

    いろんな不安がありましたが、なんとか乗り切ることができました
    今年大学を卒業し、無事第一希望の会社に就職しました

    浪人中で悩んでいる方、浪人と就活の関係を不安に思ってる方、たくさんいらっしゃると思いますが、過去は変えられないので「せめて今日から前向きになろう!」と思ってほしいなと思います

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/12(火) 19:17:58 

    私は短大→大学三年生に編入しました。

    浪人はしていないけど浪人はつらいだろうなあと思っていました。
    私だったら多分勉強せずに過ごしてしまいそう。

    私も未だに大学に落ちる夢を見て起きてから「夢で良かった~。」って言うのがあります。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/14(木) 14:52:44 

    私はなんとしてでも行きたい大学があったので…
    1年間自宅浪人しました。お金なかったので。
    といっても、6月くらいまでは何も手につきませんでしたね。
    7月くらいから本腰入り、毎日図書館通って11時間勉強していました。
    私の場合運良く、同じ大学を目指す親友が居たので、その子と切磋琢磨しながら図書館に通いつめました。

    一番辛かったのは正月。図書館やってないし集中できなすぎて夜泣いてた。
    センターはボロボロ、その後3日間倒れました。笑
    年末に録画してたガキ使見てリフレッシュしました。笑

    くじけそうでしたけど諦めず一般で合格しましたよ~
    モチベーションは、オープンキャンパスに行くこと!そして大学行ったら何するのか、願望を手帳に書いてました。
    知ってる先輩とか、知人とか増やす中で、何のために今があるのか、って奮起し続けました!
    あと、4月に入学するたくさんの同期たちも今頑張ってるんだよなぁ、今負けるときじゃない!ひとりじゃない!って思ってました。

    自宅浪人でしたが、月1の模試は欠かしませんでした。
    本番慣れはしといてください。客観視できる試験っていうのは大事です!まじで!
    集中力もあがりますし。。

    今年卒業した身ですが、浪人時代は自分と向き合える良い日々でした~
    大学でも、浪人って聞くと、それだけで親近感!笑
    がんばれみんなー!!!!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード