ガールズちゃんねる

良かった・悪かった医者の対応!

170コメント2013/05/15(水) 01:05

  • 1. 匿名 2013/05/09(木) 21:13:02 

    ここ数年で通った歯医者が3つありますが
    すべての病院でお医者さんの対応に納得がいきませんでした。。

    歯医者に限らず他の科でも良いので
    お医者さんの対応で心に残ったことやエピソードを教えて下さい。

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2013/05/09(木) 21:16:04 

    歯並びが気になって型をとるために行ったらすぐに終わったので、「これなら矯正しなくていいし、治療もないから治療代はいいですよ」と言われたときはおお!!って思ったなー。

    +115

    -5

  • 3. 匿名 2013/05/09(木) 21:18:32 

    精神科にて

    仕事にいけないと相談したら
    私だって朝くるのが憂鬱な時もあるし
    好きで人の話をきいてるわけじゃないって言われた

    なんかショックだった

    +262

    -12

  • 4. 匿名 2013/05/09(木) 21:19:16 

    歯医者で麻酔が効かなくて手をあげたら、もういい大人なんだから我慢できないかな?とクソ助手。ブチ切れ前かけ?を投げつげ帰ってやりました。

    +190

    -14

  • 5. 匿名 2013/05/09(木) 21:20:11 

    どんな症状で診察をうけても「うーん、風邪かな」で終わるヤブ医者(*`Д´)ノ

    +130

    -5

  • 6. 匿名 2013/05/09(木) 21:20:43 

    歯学部は定員割れしてるから国試あるとはいえ質落ちまくりだろうね
    歯並び、噛み合わせって案外大事だから歯医者選びは慎重に

    +81

    -7

  • 7. 匿名 2013/05/09(木) 21:22:14 

    品川区大崎にある歯医者。ネットで調べて評判だったからいってみた。とにかく何をやっても丁寧で全然痛くなかった。歯石をとるウィーンて音のすごいやつ、大嫌いなんだけど、ここはピック?みたいなのでやってくれたのですごくよかった。

    +75

    -5

  • 8. 匿名 2013/05/09(木) 21:27:55 

    昔帯状疱疹で皮膚科を受診した時に、「帯状疱疹ってのは栄養失調でなる人もいるんだけど、うーん…君の場合は多分違うね」と体型を見て笑いながら言われた

    足の靭帯を切って整形外科を受診した時も「これ以上太い足にならないようにね」と言われた

    昔からぽっちゃりしてはいたけど、立て続けにそんな医者に会ったせいで医者にいいイメージはない

    +90

    -17

  • 9. 匿名 2013/05/09(木) 21:28:12 

    以前通っていた歯医者での金額が高かったので、会計の時に聞いてみたら、返ってきた言葉が『不正はしていません』って…(>.<)
    いかにも不正してる感じだったので、それ以来そこの歯医者には行ってません。

    +71

    -6

  • 10. 匿名 2013/05/09(木) 21:28:47 

    何年も通ってるのに同じことしか言わない!怒

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2013/05/09(木) 21:28:48 

    近所の内科、本気でモグリじゃないかと思ってる。
    風邪で受診したら、咳はしたほうがいいから!と薬も処方されず帰された。私の前に受診してたおばあさんも、戦時中はもっと辛かったでしょ?それを思えば病気なんてがまんできるでしょ?と言われ(待合室に丸聞こえ)ていた。予防接種を受けたこが過剰投与されぶっ倒れたことがあると後々聞いて、もうモグリだと確信している。

    +58

    -7

  • 12. 匿名 2013/05/09(木) 21:30:22 

    小児科にて

    子供が風邪症状だったので行ったのですが
    いつもと違う先生で、まだ20代の小児科医でした。
    子供の症状を聞くのに「飯は食ってますか?」と
    聞かれ、聞き間違いかなと思い「え?」と聞き直すと
    「飯は食ってますか???」とゆっくり言われた。

    「言葉使い悪いわー」と思う私は普通ですか?

    +323

    -7

  • 13. 匿名 2013/05/09(木) 21:30:22 

    内科(開業医)の話。

    引越しして、周りに全く知り合いがいない状況で体調を崩し、近所の内科医に診てもらったら、「診察は19時で終わるけど、もし不安になったり症状が良くならないなら電話して」と、メモにさらさらと先生の携帯電話の番号を書いて渡してくれました。
    結局電話はしなかったけど、いざろいう時に夜中でも先生が助けてくれると思ったら心強かったです。
    先生ありがとう。

    +178

    -13

  • 14. 匿名 2013/05/09(木) 21:33:05 

    風邪っぽかったので内科へ。

    私『風邪気味なんですよ』
    医者『風邪なんかで病院来るんじゃないよ!寝てればいいんだよ!』
    検査後、新型インフルエンザだった。

    医者『何でもっと早くこなかったの?!』この病院にはいついったらよいのか分かりません。

    +194

    -3

  • 15. 匿名 2013/05/09(木) 21:33:25 

    数年前、股関節のレントゲンを撮る時に、
    ショーツについていたリボンのビーズが邪魔だと言って
    若い男性がレントゲン室に入ってきて、ショーツを横にグッとずらして
    陰部があらわになった事がある。
    タオルも何もかけずに撮影が始まり、
    窓ごしに数人の見習い医師もいて、泣きたくなる位恥ずかしかった。
    山口県の新○陽市民病院。

    +160

    -15

  • 16. 匿名 2013/05/09(木) 21:34:15 

    身体が痛くて病院行ったら医者に
    「何ともないよ、結婚してるの?そんなに痛い痛い言ってたらセックス出来ないんじゃない?旦那さんに逃げられちゃうよ」
    って言われた。泣きそうになった。

    +189

    -9

  • 17. 匿名 2013/05/09(木) 21:38:00 

    インフルエンザで小さな内科に言ったら、住所と名字見た看護士さんが「○○町だったら○○さんのお嫁さん?」って聞いてきた。
    そこから大盛り上がり。根ほり葉ほり色々聞かれ
    先生まで親と一緒に住んでるの?とか聞いてきて変な態度も取れないし、すごく疲れた。
    おしゃべりしに言ったんじゃないのに。

    +87

    -7

  • 18. 匿名 2013/05/09(木) 21:38:49 

    近所の内科
    むすめが三か月間で3回もインフルエンザと診断された。
    検査しても陰性なのに、この時期はインフルエンザ流行っているからと…。オイオイ!
    (もちろんただの風邪でした)
    さすがに3回目に診断された時は、医者自身がカルテみてびっくりしていた。

    先生、検査する意味あるのか!!

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2013/05/09(木) 21:39:01 

    小さな医院だったけど
    熱が何日も下がらず、何日も通院の末
    ある日、下がったから 行かなくなったら
    先生から朝、電話がきて
    「熱 下がったかい」と。
    そんなお医者さん、後にも先にも
    このおじいちゃんDrだけだった。
    もう10年以上前の話。
    元気にしてるかしら。

    +238

    -11

  • 20. 匿名 2013/05/09(木) 21:40:11 

    地元の歯医者にて。

    中学生の頃、前歯の隙間に虫歯ができていてど真ん中を丸く削られて何故か仮の詰め物をされた。他の歯医者ならすぐに樹脂で形整えて終わるのに。

    それでその仮の詰め物なんだけど超適当に埋められてみっともない状態にされたので医者に少し整えて下さい。口が開けられませんて言ったら黙ってろ!やってやるから!いまからやるんだよ! 子供が一々口出すな!って怒鳴られた

    今もその歯医者あるけど直ぐに抜くって言うしボロい町医者なのに患者がC型肝炎でも気にせず抜くから本当に怖い。万が一血が飛んだらとか考えたらそこらの歯医者じゃ簡単にはやらないのに。

    +58

    -9

  • 21. 匿名 2013/05/09(木) 21:41:07 

    何年も通ってるのに同じことしか言わない!怒

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2013/05/09(木) 21:42:48 

    生理痛や生理前の情緒不安定が酷かったので、市民病院の婦人科を受診しました。
    担当医師は私と同年代くらいの若い女医。
    同じ女だから分かってくれるかと思いきや、終止上から目線のつっけんどんな物言いだし、眉間に皺寄せてるしで、すごく威圧感を覚えました。
    看護師さんをアゴで動かしては『だから違う!!』とヒステリックに叫ぶし…。
    最後は『女なんだから誰しも経験すること!!病気じゃないんだから!!』と吐き捨てるように言われました。
    すごく悲しくて二度とかかるもんかと思いました。

    その後別の婦人科でピルを処方してもらい、今はとても楽になりました。
    その先生は男性ですが、とても親身に話を聞いてくれるし的確な診察で信頼できます。会えて良かったです(^-^)

    +114

    -4

  • 23. 匿名 2013/05/09(木) 21:43:41 

    お正月に高熱でどうにもならず救急病院に行ったら「風邪だねー」と点滴されて風邪薬もらって終了。



    三が日明けても良くならず、なんだか背中が帯状疱疹みたいになってたから別の内科へ。



    結果、水疱瘡。その週末、楽しみにしてた成人式出られなかった(T_T)
    最初から正しい処置をしてたら間に合ったかもしれないのに!!

    +58

    -22

  • 24. 匿名 2013/05/09(木) 21:45:19 

    耳鼻科のお爺ちゃんの先生。取り立てて『素晴らしい!』というエピソードには出くわした事ないが、暴言なし&質問には丁寧に答える。

    すぐ近所の耳鼻科(敬語使えない先生)と腕は大差ないのだろうけど、人を不快にさせない対応が人気でいつもここが混んでる!『医者って接客学ばないの?!(゜皿゜)』と思う事が多い自分には、地味だけど良い先生です。

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2013/05/09(木) 21:45:20 

    あまりにも診察時間が短いお医者。

    総合病院とか多い(-_-;)
    待ち時間は相当なのにさ、流れ作業か。

    +78

    -11

  • 26. 匿名 2013/05/09(木) 21:47:30 

    医者は人足りてないから仕方ない
    歯医者は余ってるが

    +24

    -13

  • 27. 匿名 2013/05/09(木) 21:47:51 

    皮膚科にて。

    ニキビで悩んでた私に向かって、先生が半笑いで
    『もうこれは治らないね~まぁ頑張って薄くするしかないんじゃない。』って言った。
    物凄く傷ついた。

    +112

    -3

  • 28. 匿名 2013/05/09(木) 21:49:35 

    産婦人科にて、もともと卵巣の働きが弱い体質みたいで、それで、不正出血がするから、婦人科にかかったら、怒られた。
    いやいや、私もできれば直したいから来たんだけどって思った。

    +51

    -4

  • 29. 匿名 2013/05/09(木) 21:51:32 

    初めて婦人科の内診を受けた時。初老の女医さんと、初老の看護師。機械を挿入されてビックリしてとっさに膝を閉じてしまった時のこと。

    こんなんする人一番嫌やわぁ~!

    これは忘れるわけにはいかんぞ。那須!

    +59

    -7

  • 30. 匿名 2013/05/09(木) 21:51:42 

    陣痛が始まって、産院に入院したら、すぐに破水。それからドンドコ痛みが激しくなって、冷静でいられなくなった時、若い男の先生が「妊娠生活頑張ってきたんだから、あと少しだよ。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるからね」と、わざわざ陣痛室に言いにきてくれて、なんだか安心した。イケメンな先生ではないけど、その時はキラキラ輝いて見えた( ´ ▽ ` )

    +133

    -10

  • 31. 匿名 2013/05/09(木) 21:52:59 

    歯医者で親知らずの虫歯を治療してもらったとき、我慢が顔に出てたらしく先生に
    「こっちだってこんなやりヅラいとこ嫌なんだよ…」とボヤかれた。
    でも疑問には丁寧に答えてくれるし、いろんな意味で表裏がない先生でした。

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2013/05/09(木) 21:53:04 

    風邪をひいたようだったのですが
    初めての病院へ。

    「どうしました?」と聞かれ

    「風邪ひいたみたいなんですが…」と答えると

    「風邪かどうかは、こっちが決めるんだよ!」と怒鳴られ

    唖然としてると暫くして「風邪ですね。」

    おいおい!
    何があったか知らんが八つ当たりは良くないよ。

    +109

    -5

  • 33. 匿名 2013/05/09(木) 21:53:33 

    埼玉狭山市にある奥平産婦人科。妊娠中、便秘に悩み相談したら妊婦でものめる便秘薬を処方、飲んでから出血、早産になりかけ即点滴入院、処方された便秘薬を飲んだことを話したら、 何で飲んだの、あれ早産になるのよ、といいやがった。何で処方したんだと聞いても無視。サイテーな産婦人科でした、

    +154

    -8

  • 34. 匿名 2013/05/09(木) 21:53:59 

    10代の頃、生理不順とひどい生理痛に悩んで婦人科を受診しました。
    診察室の椅子に座るなり、医師が私を見て
    「どうしたのー?おもちゃでもいれて取れなくなっちゃったのー?」とニヤニヤしながら言ってきました。
    初めての婦人科で最悪な医者に当たってしまい、トラウマになりました。

    +175

    -7

  • 35. 匿名 2013/05/09(木) 21:54:00 

    インフルエンザで小さな内科に言ったら、住所と名字見た看護士さんが「○○町だったら○○さんのお嫁さん?」って聞いてきた。
    そこから大盛り上がり。根ほり葉ほり色々聞かれ
    先生まで親と一緒に住んでるの?とか聞いてきて変な態度も取れないし、すごく疲れた。
    おしゃべりしに言ったんじゃないのに。

    +3

    -20

  • 36. 匿名 2013/05/09(木) 21:54:54 

    皮膚科に行って、薬じゃなくて自分の病院で開発したっていう保険適応じゃない化粧水とかをすすめられるとホント頭にくる!
    ふつうに診察して欲しい。

    +73

    -7

  • 37. 匿名 2013/05/09(木) 21:56:05 

    小さな町医者ですが
    先生が
    とにかく丁寧で親切。

    お薬の説明も
    図鑑?広げて
    こうこうこういうお薬で
    こういう症状だから
    処方するね、って
    教えてくれる。

    ひどくなったら
    いつでも連絡してね。って
    毎回言ってくれる。

    +105

    -3

  • 38. 匿名 2013/05/09(木) 21:56:44 

    婦人科で性交痛があると相談したら愛のないSEXしてるんじゃない?痛いなら痛いって相手に言いなさいと言われた。
    相手に相談した上で性交痛から何か病気が発症しないか不安になり相談したのに...
    病院のトイレで泣きました。

    +114

    -9

  • 39. 匿名 2013/05/09(木) 21:58:04 

    採血で血管が分かりにくかった時、看護婦さんが先生にお願いしてきた。
    先生なら安心かな?って思ったら研修あがりの若い先生で、『たぶん、この辺かな!?とりあえず射してみようか!?』と、いきなり射してきた。

    血液取れたからよかったけど…怖かった。

    +36

    -6

  • 40. 匿名 2013/05/09(木) 21:58:23 

    湿疹が出て 初めて行った皮膚科。

    ただ ただ エロイだけの医者だった。

    密着する。結婚してるか聞く。関係ない事で来院させる。看護婦さんが必要ない!と言い張ってるのに おしりに注射する。としつこい。

    肌荒れでお尻に注射なんて聞いた事ない。

    もちろんすぐ病院変えました。

    +70

    -3

  • 41. 匿名 2013/05/09(木) 21:58:55 

    咳が止まらなくなって、喉も潰れて声も出なくなって内科を受診した時、
    医「うーん喘息かなぁ」
    私「どうすれば喘息かどうか判るんですか?」
    医「僕んちに泊まりにおいでよ♪喘息なら明け方に咳が酷くなるからすぐに判るよ♪」
    とニヤニヤして言われました(怒)

    こっちは苦しくて声も出ずに必死で筆談で受診しているというのに、ハゲオヤジふざけんなーーと思って、
    帰りに受付で診察券破いて突き返してきました


    +107

    -5

  • 42. 匿名 2013/05/09(木) 21:59:06 

    三人目を帝王切開で生んでヤバかった時に何度も病室に来て、様子を見に来たり、不安がないように説明しにきたりしてくれた産婦人科の先生。

    +73

    -6

  • 43. 匿名 2013/05/09(木) 21:59:43 

    二十代前半の頃に、知り合いにレイプされた後に、京都の○赤病院に自分で行った。
    証拠の精子を採取しますと、分娩台みたいなのある部屋に通された。
    採取する人は女の人で、その他に研修生みたいな男が五人いた。
    この人達も何か医療行為をするために、ここにいるのかと思ってたら、
    終始何もせず、レイプされた後って知ってるのに、私のアソコ見に来てただけだった。
    女の人は採取後、私に「精子あったよ。おめでとう♪」って嬉しそうに言ってきた。
    何か違う気がしたが、殴られて痛かったし、無気力だったのでアフターピル貰ってさっさと帰ったが、
    後後、腹が立ってきたけど、どうしていいのかわからなかった。

    +205

    -8

  • 44. 匿名 2013/05/09(木) 22:02:48 

    昔からある地元では有名な総合病院

    どの科に行っても「はい」か「いいえ」しか言ってはいけない医者がいる
    でも、自分からこんなん、あんなんって言いたいから言ったら、
    「聞かれた事にだけ答えて」って言われました

    +39

    -3

  • 45. 匿名 2013/05/09(木) 22:02:58 

    震災後すぐにおたふく風邪にかかった息子。自家発電でなんとか診療をしていた病院に行ったときの事。暖房は使えないから、院内はものすごく寒かったんだけど、息子を診察してくれた先生、聴診器を胸に当てる前に自分の手のひらでしばらく包んでた。熱のある息子がヒヤッとしないように温めてくれてたみたい。普段は、キツい感じの先生だっただけにこの時の優しさが忘れられません。

    +190

    -5

  • 46. 匿名 2013/05/09(木) 22:04:26 

    最悪な歯医者。

    一人暮らしを始めたばかりのころ。
    親知らずが腫れてどうしようもなかったため、とりあえず近くの歯医者に行った。
    入ってびっくり、がっつりギャルメイクに金髪巻き髪、膝上10㎝以上のミニスカナース服を着た歯科衛生士ばっかり!!先生も若めの男で胡散臭い。
    腫れた膿を出すために麻酔を打つもド下手くそ!!
    しかも麻酔針が折れたらしく、再度針を刺された。
    しかし全く麻酔が効かず『大人なんだから我慢しような』と激痛の施術をされた。
    次回診察は当然行かなかった。本当に最悪。


    +56

    -6

  • 47. 匿名 2013/05/09(木) 22:05:40 

    ネットでも結構有名な産婦人科の女院長。

    妊娠初期土曜日に検診に行ったら「どーせ仕事もしてなくてヒマなら忙しい土曜日じゃなくて平日に来なさいよ!」といきなり暴言。私も普段はそんなに喜怒哀楽を表に出すタイプではないのですがホルモンバランスの影響なのかものすごくブチ切れて「はあ?んなこと知るか!あんたの仕事だろうが!」と対抗。

    そうしたら「あんたのお腹の子供なんてもう知らない!」と私のお腹めがけてカルテを投げつけてきた。私も頭に血が上り、「更年期のクソババアの医者なんてこっちから願い下げだよ!」と採血の時に腕を乗せる台を蹴り飛ばして応戦。お互い近くにあるありとあらゆる物品を投げつけ合う大ゲンカに発展。

    騒ぎを聞きつけた副院長(女院長の旦那)が止めに入りようやく終結。ネットや評判を聞いたら女院長の評判は最悪だった。出産後の豪華なディナーが出るということで安易にその病院を選んだ自分がバカでした。

    +135

    -11

  • 48. 匿名 2013/05/09(木) 22:06:29 

    27歳で原因不明の脳の病気に。
    本当なら助からないかもしれないレベルだったらしいですが、
    そうであるにも関わらず手術を決断してくださった脳神経外科の先生、
    懸命に術後の管理を担当してくださった先生、
    いつも優しく接してくださった看護師さん。

    皆様のおかげで、今私の命があります。
    皆様のおかげで、今私は両親、子供、夫と何気ない日常を過ごす事が出来ています。
    皆様のおかげで、職場にも復帰出来ました。
    皆様のおかげ今私は笑って居られます。


    先生や看護師さんの事は忘れません。
    ありがとうございました。

    大阪府南部の某救命救急センターでの話です。

    +194

    -9

  • 49. 匿名 2013/05/09(木) 22:07:40 

    病気の時って、ただでさえ心身弱っているから、心ない医者に出会うと参るよね(;_;)良い先生が身近にいらっしゃる方が羨ましい!

    +74

    -3

  • 50. 匿名 2013/05/09(木) 22:08:30 

    みなさん、はずれは病院名がわかるような書き方しましょうよ。その病院には行かなくてすむし。

    +89

    -17

  • 51. 匿名 2013/05/09(木) 22:11:06 

    福岡市内の皮膚科にて。とても綺麗な中年女医さんでしたが、顔にニキビみたいなのが出来て悩んで相談したら、「で、どうしてほしいの?」と言われた。
    治して欲しいに決まってんじゃん!
    人の太股をべしべし叩くし最悪でした。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2013/05/09(木) 22:12:11 

    24の時、婦人科で男性のベテランぽい先生が2人で内診。
    初めての内診で緊張してたのもあってショックで気分悪くなった。

    +26

    -10

  • 53. 匿名 2013/05/09(木) 22:15:40 

    かかりつけの小児科。「何かあったら、いつでも電話しなさい。夜中でも24時間いつでも。」って。
    毎回そう言ってくれます。携帯電話も教えてもらえ。本当に頼りにしてる先生です。

    +57

    -4

  • 54. 匿名 2013/05/09(木) 22:15:55 

    はずれの病院名かよりも、どの医者かのほうが大事。

    +35

    -7

  • 55. 匿名 2013/05/09(木) 22:16:10 

    >43
    想像したら涙が出てきた(/_;)
    その時私がいて文句言ってあげたかった。

    +47

    -2

  • 56. 匿名 2013/05/09(木) 22:16:32 

    47
    本当そんな医者いるの?にわかにしんじられない

    +19

    -5

  • 57. 匿名 2013/05/09(木) 22:17:51 

    皮膚科

    最初に行った病院は、若い女の先生が患部をチラ見しただけ。

    別の病院では、詳しい問診の後、ベテランの先生が助手と色々調べてくれて、原因とその後の治療など細かく説明してくれた。
    とても信頼できて、当然後者の病院に今も通ってます。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2013/05/09(木) 22:19:20 

    父親が耳だれが凄くなり近所の耳鼻科に通っていました。痛みも出てきて耳鳴りに目眩もくわわり症状を伝えても「異常ない!」との事
    しばらくしても改善されず再度耳鼻科に行くと怒鳴って怒られ「おたくの頭がおかしいんじゃない?紹介状書いてあげるよ、精神科にね!」と言われました

    その日すぐに大きい病院で見てもらうと大変な状態で救急車でさらに大きな大学病院に運ばれ助かりました。
    あんな人医者じゃない!本当に免許もってるのか怪しいです

    +98

    -2

  • 59. 匿名 2013/05/09(木) 22:20:21 

    欧州在住です。
    こちらの医者になれると、日本の医者の偉そうな感じが信じられない。
    こちらでは、あなたの病状についてプロの立場から一緒に考えましょうって感じです。
    もちろんヤブ医者も日本と同じ割合でいるのだろうけど、基本姿勢が、患者を尊重するものでそれが出来ない医者に対して堂々と言い返せる雰囲気があると思います。

    +44

    -5

  • 60. 匿名 2013/05/09(木) 22:23:05 

    地元では結構大きな総合病院Aへ風邪らしき症状で受診した時、
    流れ作業の様な感じで熱を測って、それから診察。
    先生に症状を伝えた後、しれっと『風邪ですね、お薬出しておきます』とだけ言われた。
    診察時間1分未満、血液検査とかはナシ。
    まぁ、医者が言うんなら風邪なんだろうと思い、3~4日分処方して貰った薬を飲んでも一向に改善しない。
    改善しないどころかひどくなる一方で、さすがに不安に思い違う総合病院Bにかかった。
    その総合病院Bでも『風邪のようですね。でも一応血液だけ取らせてください』と言われ、血液を採ってその日は薬を貰って帰宅。
    そして次の日の朝8時すぎに総合病院Bから電話があり『今すぐ病院に来てください!今すぐお願いします!!』と、凄い剣幕で言われ、辛い体をひきずって病院に行ったら
    『今すぐ入院してください!急性肝炎にかかってます。もしかしたら肝硬変の可能性もあります』と…。
    有無いわさずそのまま入院させられました。
    このまま放って置いたら確実に死んでましたと言われ、ゾッとしたのを覚えています。
    総合病院Aはヤブだったのかーと思いつつ、セカンドオピニオンって本当に大事なんだなと感じた瞬間でした。

    +64

    -3

  • 61. 匿名 2013/05/09(木) 22:28:24 

    医者というより、祖父の様態が急変し、危篤状態だったに関わらず、
    連絡もよこさなかった病院を恨んでる。
    片道三時間ぐらいかけて週一の割合で行ってて、
    たまたまその日にお見舞いに行ったら、
    すでに意識不明の状態で、その二時間後ぐらいに亡くなった。
    行きに寄り道とか、ラジオ聞きながら爆笑してのがアホみたいだった。
    免疫力が落ちて、肺炎になったのが死因だったけど、
    前の日から、すでに危篤だと分かっていたのに何の連絡もなかったし、
    もしたまたまその日にお見舞いに行ってなかったらどうなってたのかと思うと、
    その病院の人間に怒りがわいてくる。

    +78

    -4

  • 62. 匿名 2013/05/09(木) 22:29:31 

    激しい頭痛と、吐き気にゆるいお腹、過呼吸ぎみで近所の内科へ。
    注射と点滴をしてもらい薬を1種類貰って帰って来ました。
    朝と寝る前に飲む以外薬の説明がなかったので貰った薬の説明の紙見たら精神安定剤って書いてました。
    結局EVEと持病で掛かってる内科から貰った吐き気止め飲んで寝ました。きょうの話しです。

    +16

    -13

  • 63. 匿名 2013/05/09(木) 22:29:52 

    那須塩原市にある○○記念病院
    去年、旦那が40度の熱と猛烈な腹痛で、これは盲腸では…?と夜間救急で診察してもらったら、名札もしてない横柄なじいちゃん先生が、レントゲン見て「糞詰まりだね」とひとこと。しかも付き添いの私に向かって「外っ‼」(診察室の外で待ってろ、と)とかなり不機嫌そうな態度。

    旦那は点滴して下剤処方されて帰されたんだけど、いっこうに治らず翌々日違う病院で診てもらったら、盲腸が進行して腹膜炎を起こしてる!と緊急入院緊急手術。

    執刀医の先生にその記念病院の話をしたら失笑してた…

    +68

    -2

  • 64. 匿名 2013/05/09(木) 22:31:43 

    近所の親子で開業しているクリニックにて。。

    数日前から高熱、悪寒、腰痛、腹痛の症状を診てもらったら「風邪です」と。「でも高熱のわりには喉の痛みがないし、お腹が痛いんです」と言うと「いわゆるお腹の風邪ですよ~」と言われました。何だか腑に落ちないまま風邪薬と整腸剤をもらって帰宅。

    その夜、ものすごい悪寒で動くのもままならなくなって意識を失い慌てて夫が救急車を呼びました。

    病名は「腎盂腎炎」でした。センセー、誤診ですから~。

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2013/05/09(木) 22:33:17 

    12
    爆笑しました。
    本人は、普通の会話のつもりなんだろうけど、
    こういうときに、育ちが出ちゃうよね。苦笑

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2013/05/09(木) 22:42:58 

    新宿にある大学病院の麻酔科の女の先生。
    初めての大きな手術で不安だった私に緊張すると手が冷たくなるんだよね~って、暖かい手で握ってくれた。
    すごく恐かったけど、安心して麻酔で眠れた。
    人の暖かさって安心するんだなって、思った。

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2013/05/09(木) 22:44:22 

    うわぁ、ひどい医者ばかり。

    +70

    -1

  • 68. 匿名 2013/05/09(木) 22:44:57 

    某大学病院の小児外科。

    息子が停留精巣の疑いありで診てもらった。
    その先生は一目みただけで『大丈夫だね!エコーとるまでもないね! 』と言って診察は終了。

    診察室を出て会計に向かっていたら、正面からその先生がスタバの紙袋を持ってダッシュで去っていった。

    時間がお昼時だったから、早くランチしたくてあまりみてもらえなかったのかな…と思ってしまった。

    来月予約が入ってるけど、行こうか病院変えようか悩みます。

    +39

    -4

  • 69. 匿名 2013/05/09(木) 22:46:37 

    威圧的&一方的
    分からないことや確認したいことを質問すると
    「いや、だから~」「前にも言ったけど」と
    不機嫌になり見下される。
    あげく回答はうやむやのまま。

    +40

    -2

  • 70. 匿名 2013/05/09(木) 22:50:28 

    頭位目眩症になり、フラフラと吐き気に襲われながら内科へ行き、点滴してもらった。しかし点滴しながら目眩のひどさに戻しっぱなしでパニックになった。怖くなったから点滴を外してもらった。先生にはメンタルが弱いからだ、そんなことでどうすると、目眩が悪化して辛い中怒られた。翌日、あまりにも良くならず耳鼻科に行くと本当に優しい先生で注射に変えてくれて、その間もずっと気にしてくれた。帰ったら良くなりました。
    皆さん、目眩がしたときは内科ではなく、即耳鼻科へ。

    +38

    -3

  • 71. 匿名 2013/05/09(木) 22:53:09 

    小児科の先生。
    子供が年末に発熱した時、明日から休診だけど○日までは来てるから何かあったらすぐにおいで。と言って下さった。
    幸いお世話になることはなかったけれど、その一言が本当に有難かった。
    地元では人気の小児科で、待ち時間が長いのですが、今でもお世話になっています。

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2013/05/09(木) 22:54:44 

    陣痛真っ最中、促進剤バンバン増やされてものすごーーーーい痛がってるわたしをため息つきながら腕組みして眺めて、内診するねって子宮口調べる時に陣痛より痛くグリグリして泣かせた医者(男)。

    陣痛の勉強不足だね、こんなに痛いって思わなかったんでしょ

    って言われたけど、勉強してたよ!!
    想像できる限りの痛みを余裕で越える陣痛。
    お前味わったことないだろー!!!って心で叫んだけど声も出ず。
    くやしいいいいい。

    +50

    -3

  • 73. 匿名 2013/05/09(木) 22:54:55 

    臨床実習中の医学生です…。
    先生たちの忙しさを間近に見てるだけに、いつでも立派な対応ができないのも分からなくもないかなと思うけど、
    皆さんが出会ったようなひどい先生にならないように頑張りたいなあと気を引き締めました!

    +115

    -7

  • 74. 匿名 2013/05/09(木) 23:03:53 

    旦那へのストレスがひどかったとき、ひどい胃炎で、吐き気で眠れなくなるほどに。
    かかりつけの内科(開業医)に行きました。

    目を見て話してくださる優しい先生で、1ヶ月ほど内服してもあまり良くならず、ずっと胃薬を飲むことを考えて漢方にしてくれたり、じっくり話を聞き出して下さったり。
    その優しさに、泣きそうになりました(T-T)

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2013/05/09(木) 23:03:53 

    大学生の頃、生理痛が激しくて初めて婦人科に行ってみようと思いつつも怖くて。。
    地元の中でも有名な(全国にあります)大きな総合病院を選んで行く事にしました。
    行ってみたら結構重い子宮内膜症だと判明し、やっぱりと思っているところに
    「毎月大変でしょう?これからも大変だよ?子宮なんて取っちゃえばいいのに」
    これが医者の言葉かと耳を疑い診察室を出て待合室で思わず泣きました。
    付き添ってくれていた父親が「信じられん!」と激怒し、色んな産婦人科を一緒に調べてくれました。
    結果良い産婦人科の主治医に巡り会う事が出来たので、
    この件以来病院は何件か自分の足で見てまわる事を心掛ける様になりました。
    ただ今でも「子宮なんて取っちゃえばいいのに」という言葉を思い出して悲しくなります。

    +93

    -2

  • 76. 匿名 2013/05/09(木) 23:09:19 

    子供が0歳の時、夜中に何度も嘔吐し、発熱もあり、近所の夜間専用小児救急に連れていったときのこと

    以前行ったときはベテラン医師だったのに、その時は明らかに研修医っぽい…
    診察の結果 便秘ですね。浣腸をするので終わったら帰っていいですよ。と言われました。

    でも、昼間便出てたし、むしろ下痢するんじゃないかと思うくらいグルグル鳴ってたんですよね…

    当たり前だけど浣腸しても良くならず、翌朝一番で掛かり付けの小児科に行ってら胃腸炎と言われ、吐き気止め等処方され、嘔吐時の水分の摂らせ方を教えてもらい帰宅しました

    何故便秘と診断したのか謎です……

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2013/05/09(木) 23:12:38 

    不正出血があり婦人科へ。五十代の女医さんだったんだけど

    私に子供がいないとわかると、子供作りなさいとすごい剣幕で説教しだした。

    あげく、あんたみたいな人ばっかりだから日本は少子化なのよ!!

    もっと社会に貢献しなさい!と言われ腹立った。



    +62

    -5

  • 78. 匿名 2013/05/09(木) 23:31:52 

    >55さん
    43です。優しい言葉ありがとうございます。
    十年以上前の話だけど、ここに書いて良かった。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2013/05/09(木) 23:38:06 

    パニック障害で精神科に通院しています。

    この病気になってから仲の良かった人が離れていったり、「メンヘラ」と陰口を言われたり、病気を理由に仕事を解雇されたりといろいろなことがありました。ちょうどその頃父親ががんで入院したりと辛いことが重なって精神的に一番辛い時期でした。

    精神科の医師に「私よりもがんの患者さんの方がもっと辛いだろうと思う、こんな自分が情けない」と診察中に泣いてしまいました。

    その時「レントゲンや血液検査でも結果のわからない痛みや傷が心の病なんだよ、どんな病気だって同じように辛いんだよ」と言ってくれた医師。

    その言葉のおかげで「理解してもらえない」と嘆くよりも「理解してくれてありがとう」と周りの人に感謝ができるようになりました。

    まだまだ時間はかかりそうですがいい医師に出会えて本当によかったです。先生、いつも本当にありがとうございます。

    +92

    -3

  • 80. 匿名 2013/05/09(木) 23:40:05 

    婦人科の女の先生はきつい人が多い。婦人科検診で、数値に異常もないのに
    アンケートの手術歴と未婚のわたしの年齢見て、

    早く子ども作った方いいね。早い話、卵巣削ってるんだからさ

    って。帰って泣いた。

    男の先生は何軒か行ったけど、言葉も扱いも丁寧で優しい。
    検査してくれて、数値や画像から
    ホルモンも素晴らしく出てる。卵巣がんばってるね、大丈夫。

    って。なので、女医のとこには行かないことにしてます。

    +66

    -4

  • 81. 匿名 2013/05/09(木) 23:50:13 

    心配な事があるから病院に行くのに、忙しいからか半分怒りながら説教される事数回。
    気になる事があってもまた怒られるかもと思うと、熱があるとき以外行けなくなってしまった。
    初めて人間ドック受けたらとある疾患が見つかって、なんだかやるせなくなってしまった。

    大丈夫なら「大丈夫だよ」って一言言ってもらえるだけでも安心するんだけどな。

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2013/05/09(木) 23:52:56 

    命に関わる大病を患いました。

    担当の先生は数字がすべての人で
    死ぬかも知れないという不安はわかってもらえませんでした。
    落ち着いた今でも担当ですが
    相変わらずで、こっちが慣れました。

    医者って技術だけじゃないですよね。

    +31

    -3

  • 83. 匿名 2013/05/10(金) 00:02:39 

    歯医者で60歳前後の院長先生に治療をしてもらったが
    入れるはずの銀歯を3回床に落としたが老眼のため捜しきれず歯科助手に捜してもらう。

    入れた後も見えてないためか接着剤がキレイに削れず銀歯が盛り上がっており
    素人目にも分かる失敗。

    それを指摘すると「えーボコボコしてるかな?」と目でなく指先で確認するしまつ。
    指先で細かい凹凸が分かるはずかなく終始首を傾げながら3回ほど見当違いのところを削る。。

    納得いかなかったが一旦帰宅。後日無料でお直ししてもらうため同じ病院の別の40代の医者に診察を依頼。
    すると「私は非常勤だからハッキリ言うけど,これは失敗ですね。。やり直します」と・・・

    経験値も必要だが歯医者で老眼は怖い。
    やっぱり医者は40〜50代が一番いいなとつくづく感じた出来事だった。

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2013/05/10(金) 00:05:39 

    新潟市の某皮膚科にて。当時高校生だった私に、「まだ若いんだね~。とっくに二十歳超えてると思ってた」とニヤニヤしながら言った女医さん。老け顔だって自覚してますけど、傷つきます。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2013/05/10(金) 00:06:56 

    20年前、20歳の頃に治療してもらった医者。
    麻酔もろくに効いてないままドリルで削られました。
    我慢すべきと必死に痛みに耐えました。

    数年後、別の歯医者でレントゲン撮ったら、歯どころか、骨まで穴掘られてることが判明。

    気絶する程の痛みを耐えた私がバカでした。

    今は麻酔を効率良く使用してくれる歯科医が多く、いちいち感動してます。

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2013/05/10(金) 00:08:25 

    知り合いの話ですが、産婦人科の医者(男)が、病院通うのが終わった日に、自宅に電話かかってきたそうです。しかも下着の話されたそうです。勿論、病院に訴えたみたいですが、怖いですよね…。

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2013/05/10(金) 00:13:41 

    眼科医
    コンタクトで目の充血がひどくなり会社近くの眼科に行ったときのこと。
    まず、コンタクトをしてたことを説教されるだけの診察。帰り際には検査のために外したコンタクトは院内では付けさせてもらえなく、その時はメガネは持ち歩いてなかったので、ド近眼な私は恐る恐る裸眼のまま会社へ帰りました。
    いくら充血の目にコンタクトはダメなのはわかってるけれど、会社帰る道のりだけとお願いしてるにも関わらず、コンタクトを付けさせてくれなかったあの眼科には今後二度と足を踏み入れたくないです。

    +10

    -53

  • 88. 匿名 2013/05/10(金) 00:15:17 

    旦那の祖母が存命中のこと。
    『内科と神経科の薬を貰ってきて欲しい』と頼まれたので、総合病院へ。(事前に電話で許可をとってあったらしい)
    神経科のドクターは、「おばあさまはおかわりないですか?代理でいらっしゃるのも大変ですね」 と、労いの言葉までかけてくれました。

    が!内科のドクターがムカついた!
    「はぁ?孫の嫁?代理で来るなら、せめて孫本人が来いよ?チッ 常識ねーな!バカじゃねーの!」と、ボヤキながらカルテ書いてた。
    ムカついたので、とりあえず
    『じゃあ 祖母本人か孫にあたる主人か、この病院で看護師をしている◯◯(旦那の従姉妹、祖母からすると孫よね?)に文句言ってもらえますか?』
    『忙しい中、時間作って総合病院で長い時間待った揚げ句、「バカじゃねーの!」ってフザケンな!』
    『頼まれても代理でなんて、2度と来ません!』
    って、怒鳴っちゃた…。

    夜、旦那の従姉妹から、電話がきて、「あのドクターのことは気にしないで、これからも祖母の薬をお願いします」って、言われたけど断りました。

    っていうか、病院で働いてるんだからお前が貰ってこい!

    +56

    -7

  • 89. 匿名 2013/05/10(金) 00:16:10 

    患部も見ないで説教する皮膚科。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2013/05/10(金) 00:18:23 

    障害のある息子にいつも優しく接してくださる歯医者さん 暴れてても優しく待ってくれる衛生士さん
    毎回本当にありがとう

    +58

    -2

  • 91. 匿名 2013/05/10(金) 00:22:21 

    わたしの通ってる歯医者は
    先生が丁寧で優しくて
    一つの症例に
    何種類か治療法教えてくれて
    親切なんですが
    言わないと歯全体を見てくれない(T_T)
    虫歯初期で気づきたいので
    全体を見て教えてほしいです(T_T)

    ヤブではないけど
    物足りないです(T_T)
    かといって新しい歯医者
    探すのも..(T_T)

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2013/05/10(金) 00:25:50 

    眼科医
    コンタクトで目の充血がひどくなり会社近くの眼科に行ったときのこと。
    まず、コンタクトをしてたことを説教されるだけの診察。帰り際には検査のために外したコンタクトは院内では付けさせてもらえなく、その時はメガネは持ち歩いてなかったので、ド近眼な私は恐る恐る裸眼のまま会社へ帰りました。
    いくら充血の目にコンタクトはダメなのはわかってるけれど、会社帰る道のりだけとお願いしてるにも関わらず、コンタクトを付けさせてくれなかったあの眼科には今後二度と足を踏み入れたくないです。

    +2

    -32

  • 93. 匿名 2013/05/10(金) 00:28:02 

    目玉に「水ぶくれ」らしきものができたので眼科へ。
    女医『原因が判らないのでとりあえず潰しましょう』

    顔を固定され、絶対に動かないよう念をおされ、プルプル震えながら目玉に近付く針…。怖かった…。

    が、何日か後に、また同じ症状が…。
    別の眼科へ行き、前回のことを告げると、
    『なんで、そんな治療したかな!?アレルギーの基本的な症状なのに!』と、驚かれました。

    どうやら、目玉に針が近付く恐怖は、「味わう必要なかった」みたいです…。

    +35

    -2

  • 94. 匿名 2013/05/10(金) 00:30:35 

    20代のころ不正出血があり、近所の産婦人科へかかった。初の内診に怯えつつ、受診。
    内診中、先生が「何かあるんだよなぁ・・・」との一言。詳しく調べることなく、数回通って薬で生理を止め、不正出血がなくなったので、なんとなく通うのをやめた。

    忘れたころに結婚、妊娠ととんとん拍子に来たが、妊娠初期に10センチ×13センチの卵巣のう腫が判明。妊娠中に開腹手術をした。今考えると、あの時もっと真剣に通っていたら、違う方法もあったかもしれない。妊娠中の手術って赤ちゃん大丈夫なの?!ってとても不安だったから。

    女性は20歳過ぎたら、かかりつけの婦人科を見つけたほうがいいと思います!お医者さんがすべてを把握してくれるわけではないので・・・・

    トピからずれました。スミマセン・・・・

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2013/05/10(金) 00:34:17 

    不眠症で心療内科に通っている時に、激しい頭痛が続き脳外科へ。
    念の為そのことを伝えると
    「あのね。いちお検査はするけど、そんな所に通ってるならそっちで相談してくれる?」と言われ、
    まだ座っているのに、さっさと立ち上がり出て行くときに電気を消されました。


    その数ヵ月後、夜間に胸痛で息ができなくなり救急病院へ。
    今度は心療内科のことはふせました。
    先生は「異常ないですよ。たぶん色々と不安があるのかな。」と言って、
    目の辺りを押さえてリラックスする方法を丁寧に教えてくれました。
    それ以降同じ症状は出ていません。
    先生の一言って時には薬以上の効果があると思います。


    +34

    -4

  • 96. 匿名 2013/05/10(金) 00:36:23 

    子供が生後半年で夫の海外赴任でアメリカにきました。
    子供が生まれて2日目で熱を出して1か月入院した経緯もあって
    生後2か月で高い熱を出したとき これはおかしいと思い
    夫もすでに赴任していなかったし 上の子と3人だったので
    夜中だったけど救急に電話して事情を説明したら救急車がきてくれました。

    隣の市の病院に連れていかれたんですけど
    そのとき出迎えてくれた看護師さんに「え?熱あるだけ?それだけできたの?」って
    飽きれたように言われ 担当の先生にも「熱あるだけできたんですって!」って言うんです。
    先生は無視して診察してましたけど、髄膜炎の可能性もあるからと即入院して検査することになりました。
    結局 腎盂炎で1週間の入院になりました。

    今でも看護師さんのきつい言い方がちょっとトラウマになってます。
    モンペもいるでしょうけど、余計な言葉はいらないと思います。
    もし非常識なことだったのならそのとき言ってもらいたいです。
    先生はとても良い方で 1か月後の検査入院のときや英語で診断書書いてもらったりと
    淡々としてくださいました。

    アメリカではいろいろ病院も行きましたが いやな思いをしたことがありません。
    高いだけあるっていうか、お医者さまも看護師さんも事務の方も親切で
    上から目線なんてされたことありません。
    サービスしろっていうことじゃなくて 怪我や病気をしてる人に対しても
    対応の仕方が 日本の病院には何か違ってる方がいるようには感じます・・・
    もちろんそうじゃない方が大半だとは思います。


    +10

    -10

  • 97. 匿名 2013/05/10(金) 00:44:56 

    最悪ってほどじゃないけど、
    初めて行った婦人科で性病検査を受けた時、
    検査が少し痛くて「痛っ」って言ったら、
    女医さんに「これくらい我慢しなさいよ~」って感じ悪く一蹴された
    婦人科の場合男の先生のほうが内診や検査は丁寧な気がする

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2013/05/10(金) 00:45:04 

    主婦湿疹がひどくて、皮膚科に行った時。
    女医さんに、なるべく洗い物をしないで下さい。と言われました
    主婦の仕事なんですけどー!
    薬も効かなかったし。
    同じ女性として、洗い物しない生活なんてあるのかって聞きたいわ

    +13

    -18

  • 99. 匿名 2013/05/10(金) 00:54:24 

    大阪府にある心療内科(な○おクリニック)

    先生と1対1で応接室のような重厚な雰囲気の中での診察は 落ち着いて話が出来るのですごく良かったけど
    「当然知ってるでしょ」という感じで先生が専門用語をバンバン話してくる。

    初診にもかかわらず「AとBの薬のどっちが良い?」と薬についての詳しい説明がないのに患者に判断させてきた。
    たくさんの人を診てきて感覚が麻痺してるのかもしれませんが患者は素人さんですよ〜。

    +24

    -3

  • 100. 匿名 2013/05/10(金) 01:03:28 

    子どもが突発性発疹にかかった時のこと。

    いつも行っている小児科が臨時休診だったので、初めて別の小児科に行ってみた。

    医者(男)「突発性発疹だね。お母さん、もしかして働いてるの?」
    私「はい、子どもを保育園に預けて働いてますが、今日は朝から子どもが熱があったので会社は休みました。」
    医者「だから、働いているお母さんの子供は病気ばっかりするんだよ。かまってほしいから。そんなこともわからないのに母親やってるの?そんなに子供より仕事が好きなら産まなきゃいいのに」

    そこまで言いますか・・・。子どもが熱を出してオロオロして病院に来た母親に・・・。
    突発性発疹は赤ちゃんのころにみんな一回はかかるらしく、熱が出きった後はケロッとして発疹の跡も残らないということも一言も言ってくれなかった。けなすだけけなして終わり。

    医者の妻なら働かなくていいだろうな!!自分の母親もきっと専業主婦だろうし!!自分の妻をすべての基準にすんな!!

    +31

    -7

  • 101. 匿名 2013/05/10(金) 01:12:45 

    妊娠中に、膣に菌が入って、おりものが多くなった。お腹も痛くて、産婦人科で点滴を数日受け、その後に早産したら行けないからと、紹介状を渡された。その総合病院に行ったら、私の体にはもう異常は無くて、「なぜこの病院に来たの?」と何度も聞かれて嫌になった。ここに来なくていいよと言われ、でも前の病院にも紹介状書いてもらっているから行っていいのか分からずに結局7ヶ月で里帰りして地元の病院にかかりました。
    すごく不安になったしもう二度とあの病院には行かない。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2013/05/10(金) 01:35:00 

    妊娠したけど異常が判って大きな病気に転院、週数が早かったので婦人科で診察を受けた時の事。それまでの病院は医者と私達の間に必ずカーテン引いてくれたのに、その男性医師はカーテンを引かずに夫のいる前で下からのエコーを入れた。側に看護師も居ず、ただただ恥ずかしさと屈辱感で泣きそうになった。すぐに母子周産期センターに回され、その医師の診察はそれっきりだったけど、あれは一生忘れられない。婦人科の医師なんだから、そういう気遣いは出来ないとダメだと思う(もちろん病院にも改善を求めた)。

    +29

    -3

  • 103. 匿名 2013/05/10(金) 01:38:49 

    医者以上に受付の態度が悪かったりするとイラつく
    私自身、総合病院と歯科で受付をした事があり
    歯科では助手も経験しました
    会話の内容や、わかる処置もあるので
    は?と思う場合
    この衛生士さんちゃんとしてる、など安心できる場合があります
    私の周りに看護士、歯科衛生士などちらほらいますが
    医療関係者は嫌な奴多いよね、という意見多い
    港区にある芸能人などがけっこう出産する婦人科、受付態度悪くて最悪
    ツンケンしちゃって

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2013/05/10(金) 01:51:48 

    医者に腹が立っても受付に当たらないで下さい…
    私たちも変なdrに困ってるんです…

    +36

    -4

  • 105. 匿名 2013/05/10(金) 02:45:01 

    喉が痛く、緑色の鼻水が出て、これはヤバイ、風邪になる。と思い、時間も無かったため、自分の働いている病院を受診しました。緑っ鼻なので感染が疑わしいのに出されたのは総合風邪薬。内服していても症状が悪化(当たり前)。すぐに近くの病院に行きたかったけど、休みがなかったため我慢。その間に耳が聞こえなくなり、
    病院に行った頃には両耳中耳炎。鼓膜に穴を開けないといけないくらい耳が聞こえませんでした。うちのERはヤブ医者だ!!とつくづく感じ、金返せといいたくなりました。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2013/05/10(金) 02:46:25 

    初めて心療内科に行った時。
    女医さん(若い)の机の上に
    iPhone+東野圭吾の小説が
    堂々と置いたままで診察され…

    全然心を開けなかったです…

    細かいことだけど
    めちゃめちゃ気になった。

    +32

    -6

  • 107. 匿名 2013/05/10(金) 03:27:18 

    小学生の時にお世話になった町医者のおじいちゃん。

    手にできたイボを切りたくない!と母親と先生の前で喧嘩してたら「駅からこういった道の横の畑にいちじくの木があるから、枝折って汁塗りなさい。あそこ私の畑だから」と言ってくれた。
    通る度に汁塗ってたら、ホントに治ってびっくり!

    その先生、専門でもないのに私が赤ちゃんのときの1ヶ月健診で股関節脱臼を見つけてくれたらしい。
    隠れた名医だと思ってる。

    +56

    -3

  • 108. 匿名 2013/05/10(金) 03:42:17 

    彼に浮気されて人生で一度だけウツになりメンタルクリニックに初めて行った

    おじさん先生に、
    「結婚式で新婦の父が泣くのはこれから娘が夫に浮気されたり苦労をするのが目に見えてるからだよ。
    そのぐらい男は浮気するものだから」

    って言われた。
    いま思い出しても先生の言うセリフじゃないよなって思います。

    +35

    -1

  • 109. あ 2013/05/10(金) 04:26:14 

    学生だったとき歯医者で、矯正を勧められ80~100万かかると言われ、お金ないからやらないです。って断ったら
    「じゃぁ母親にお金だしてもらったら?」
    「将来結婚する人にお金だしてもらえないの?」
    とか言われて営業必死すぎだろってドン引きしました。

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2013/05/10(金) 05:10:50 

    ご近所さんのご婦人(50代)が風邪の症状で近くにある内科にかかった時、聴診器あてるために上半身全部脱がされたうえに、聴診器でぷるんと乳首を触られたそう。

    ぜっったいその内科には行かない!!!!

    +19

    -3

  • 112. 匿名 2013/05/10(金) 07:57:54 

    総合病院の婦人科で50代らしき男性医師。
    子宮と卵巣の超音波検査をした後、「スカスカ」と軽々しく言いやがった。
    治療のために薬を飲んでるから仕方ないし、男のお前に言われたくないんだよ!!!!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2013/05/10(金) 08:16:29 

    >111
    そこまで長文で病院名まで書かれると引く。

    +27

    -3

  • 114. 匿名 2013/05/10(金) 08:22:37 

    歯医者で、親知らず抜かなくても大丈夫っていわれたが、歯茎が痛くなり別の歯医者に行ったら、これは抜かないといけないといわれたわぁ。(苦笑)

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2013/05/10(金) 08:35:13 

    目の下に注射して、いたがってたら、大袈裟だな~っていわれた。結局その注射したせいで、5時間もかかる大手術をするはめに。。あれは痛かったなぁ(涙)

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2013/05/10(金) 08:35:20 

    習志野市の◯◯◯中央総合病院

    病院「◯◯さーん(私の名前)」
    私「(診察室の扉を開けて)はい」
    病院「あれっ?・・・◯◯さん?」
    私「はい、そうですけど」
    病院「あ、ごめんごめん、まだだった。もう少し待ってて」

    すかされた。

    +0

    -17

  • 117. 匿名 2013/05/10(金) 08:37:41 

    近所の眼科医。
    息子の目が充血して行ったときのこと。
    点眼だけして「お薬だしときます」
    それで終了。
    病状の説明もなにもなくてびっくり。
    それ以来その眼科には行ってません。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2013/05/10(金) 08:40:15 

    最寄り内科にやたら発言が冷たいじいさん先生がいる。
    でもどうやら旦那が行くと凄い優しいらしい・・。
    そして同じ病院にママ友が行ったらやっぱり冷たくて
    ママ友旦那さんが行ったら優しいらしい・・

    キモい(~_~;)

    +17

    -3

  • 119. 匿名 2013/05/10(金) 08:58:16 

    釧路市文◯内科クリニック

    薬アレルギーの検査の相談で受付に電話したら、できますから来院してくれといわれ、
    診察になったら医者から唐突に無理だと言われました。
    無理なのは分かったけど、受付のほうでできるから来てくれって言われたんですよ。と言ったら、
    だからできないっていってるだろ!と逆ギレ。
    すみませんの一言もなかった。
    こっちはアナフィラキシーのせいで痛み止めも解熱剤も飲めないから、検査ができると聞いてすごく救われたのに。
    普段から不愛想な医者だったけれど、もう二度と行かない。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2013/05/10(金) 09:07:42 

    深夜おへその奥に激痛が走り、何十分と待っても良くならないので病院に行きました
    見るからにだるそうに私を見て「あ~?ただの便秘なんじゃないの~」と
    ろくに検査もしないで便秘、便秘の一点張り
    そのときの態度も、なんていうか…人を見下した感じが半端ではなく
    (目は口ほどにものを言うっていうけどほんとだなぁ…)と待合室で泣いた
    結局、病気は急性腸炎でした。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2013/05/10(金) 09:21:52 

    銀歯の下が虫歯になった時の話。

    治療のついでに、詰めものを銀→白(歯の色に近い色)にしようとすると保険適用外なので5万円と言われた。
    高いなぁ…と思って別の歯医者へ。

    新しく行った歯医者では保険適用可能と言われて、かかった金額は千円程度(((・・;)

    医者選びって重要と思った。。。

    +14

    -3

  • 122. 匿名 2013/05/10(金) 09:26:05 

    銀歯の下が虫歯になった時の話。

    治療のついでに、詰めものを銀→白(歯の色に近い色)にしようとすると保険適用外なので5万円と言われた。
    高いなぁ…と思って別の歯医者へ。

    新しく行った歯医者では保険適用可能と言われて、かかった金額は千円程度(((・・;)

    医者選びって重要と思った。。。

    +5

    -10

  • 123. 匿名 2013/05/10(金) 09:44:55 

    大阪府南部の駅前にある○原クリニック(皮膚科)。
    足の裏に湿疹ができて受診したら痒くもないのに水虫と診断され、塗り薬を処方されるが一週間経っても治らず。
    「全く善くなりません」と再度受診したら「おかしいなぁ」とか言いながら前回よりきつい塗り薬を処方される。
    薬を塗った翌日、患部に水疱ができたので慌てて違う医院へ。そこで水虫ではなく金属アレルギーだと診断。
    正しい薬を塗ったら治まってきた。二度と駅前のクリニックには行かなくなった。
    新しくて綺麗というだけで病院を選んではいけないね。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2013/05/10(金) 10:10:23 

    旦那が発熱した時、3日経っても一向に熱が下がらず全身に湿疹ができはじめた。
    更に脚がむくんでどす黒く変色→痛い痛いと騒ぐ→休日診療所へ
    「なんか、こんな症状見たことなくてわからんから皮膚科行けって言われた」と落ち込む旦那とビビる私。

    週明けに皮膚科へ。診察を終えた旦那が「衝撃的な事実を告げられた!」と言うから私がビビっていたら「ただの風邪でバイ菌が全身に回ってるだけだって。皮膚はそのうち取れるって」と。
    休日診療所のジジイはヤブか。医者の言葉って気にしちゃうよね。

    +5

    -7

  • 125. 匿名 2013/05/10(金) 10:13:00 

    小さいときに先天性の病気で胸に大きな傷が残るくらいの手術を受けて
    その後ずっと定期的に健診を受けてたのですが中学生くらいになってから先生に
    「これじゃお嫁にいけないね」とさらっと言われました。
    そのあとやばっって顔をしてたので本心が出たんだと思いました。
    男の人はこんな体じゃダメンなんだとショックというか絶望的というか涙をこらえるのに
    必死でした。それからは定期健診をやめました。

    +32

    -3

  • 126. 匿名 2013/05/10(金) 10:20:39 

    少し田舎の歯科医院やリハビリが絡む整形外科などは、保険証や職員の噂話などで患者の生活ぶりがある程度分かるから、踏んだくれそうな患者には高額な治療を薦めるみたいですね

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2013/05/10(金) 10:22:37 

    全国にある総合病院
    いつもお世話になってます

    医者の入れ替わりが春にあるんですが、医者も新人さんに変わり
    初めての診察で調子はどうですか?と聞かれ 答えるのに間が空いたら
    黙ってたらわからんと怒鳴られて、あまりの声の大きさにびっくりして泣いてしまったら
    泣きたいのはこっちやとまた怒鳴られ、結局話をする事なく
    薬飲んだら治るわとまたまた怒鳴られ・・・

    精神科の出来事です
    その医者、向いてない!

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2013/05/10(金) 10:30:59 

    最低! デリカシーなさすぎ。
    私があなたの親御さんだったらその医者ひっぱたいてやる。


    かれこれ数年前、初めてエコーを受けることになった。
    その時の担当医が正しく「横柄」の2文字を絵にしたような人で、
    「だから~」とか「こうやってこうするんだよ!」とか思いっきり上から目線。
    こっちは初めてなんだよ!
    仕方なく我慢してたけど、もう腹立って腹立って仕方なかった。
    それから数年後、病院は更に施設を立派にして移転。
    でも2度と行くもんか! 実際評判悪いらしいし。

    しかし何でこうも偉そうなのよ?  ちなみに検査技師の方は超優しかった。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2013/05/10(金) 10:58:39 

    23さん

    成人式残念でしたね。水疱瘡は、水疱が出ないと確定診断できないので初期治療は間違いではないです。
    誤診とは、ちょっと違うかな。
    発病初期の場合、風邪と区別つかない病気は多いです。

    たまにね、いるんです。
    風邪って言われたのに、実は○○だった、誤診だ!って騒ぐ人。
    インフルエンザだって、熱でて間もないときは検査しても検出されない(発熱後12時間以上経過してからの検査を推奨)んです。
    その辺りの説明が不足してるから誤解うけるんでしょうね。

    現役看護師より

    +37

    -5

  • 130. 匿名 2013/05/10(金) 11:19:36 

    愛知県の皮膚科。
    手の湿疹がひどくて受診したら、男の先生に「あなた一年前も同じ症状で受診してるから!この軟膏家にあるはずだから塗っといて!しっかりしてよ!!」で診察終了~
    こっちは一年前の湿疹なんか覚えてません!
    一時間待ってこの対応ありえない!
    二度と行きません。

    +8

    -4

  • 131. 匿名 2013/05/10(金) 11:29:25 

    相模原市の有名な大学病院、
    多発性子宮筋腫とその他婦人病を併発し、開腹しか手段は無かったため決心して手術へ。

    教授たちは、私の子宮の状況からして全摘が望ましいとの意見だったのですが、
    お世話になっている主治医が、まだ出産する機会を失ってはいけないと、押し切って子宮を残す方向でオペをしてくれました。

    普段は無口な先生ですが、その話を聞いたらこの先生の手で出産をしたいと思いました。

    でもまだ出産予定なし…申し訳ない(笑)

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2013/05/10(金) 11:45:17 

    初めて産婦人科に通う必要が出た時、男性の医者に診て貰うのが気が引けたので、女医を選んだら、凄い偏見混じりの暴言を吐かれました。ショック過ぎて、何も言い返せなかった。今でも思い出しては悔しい気分になってしまいます。

    今はアメリカ住みで、医療費はびっくりする程高額ですが、今までお世話になった医者・看護婦・受付の殆どが、素晴らしい対応で、とても満足しています。

    +5

    -5

  • 133. 匿名 2013/05/10(金) 11:49:43 

    胸にしこりがある!痛いし!とあわてて外科を受診。
    マンモ、エコー、触診を受けた結果、異常なし。
    どうやら肋骨をごりごり押してしこりと勘違いしてたらしい。
    そもそもしこりは痛くないものだそうで、説明をうけながら自分の早とちりに赤面していると、
    先生が、
    『痛みに敏感になることはとても大切。心配なことがあったらすぐおいで。』
    とやさしく言ってくれた!
    気を使ってくれたんだろうなぁ…

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2013/05/10(金) 11:52:07 

    福岡県太宰府市にある○○医院

    休日でも夜中でも電話に出てくれて、診察してくれる。

    だから診察室には子どもたちからの手紙やイラストがたくさん飾ってある。

    今は引っ越してしまったけど、あんな素晴らしいお医者さんにはもう出会わないだろうなぁ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2013/05/10(金) 12:15:07 

    祖母が認知症になり、脳神経外科に診てもらっていたのですが、ある日をさかいに病院へ連れて行こうとすると暴れだすようになりました。
    その時の主治医が無理なら祖母は病院に連れて来なくてもいいから家族が来て定期的に祖母の様子を教えてほしいと言われました。
    その日もいつものように主治医に報告しに診察室に入ったら、「本人がいないとイメージ湧かないから後まわしにして!!」と言われ診察室を出されそこから1時間くらい待たされました。
    再度診察室に呼ばれると「こんにちは。おばあさんの様子はどうですか~?」とさっきのは無かったことになっているような態度に「さっきの態度は何なんですか!?もう結構ですので二度と来ません!!」
    と怒鳴って帰りました。
    後日、病院からお詫びの電話がかかってきましたが、病院をかえました。

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2013/05/10(金) 12:26:32 

    昔、通ってた歯科医師は『面白い人』でした!

    東海村の臨界事故の時かな?隣の診察台のおばぁちゃんに、「中性子って危険なの?」と質問されて(もちろん診察には関係ない)、どれだけ危険か熱心に説明してました。

    ある時は、「俺、抜いた神経を見るのがすきなんですよ(笑)」
    なんでも、「抜いた神経が縮んでいくのが楽しい」そうです…。(てか、縮むの?見えるの?わかるの?)

    引っ越してから行ってないけど、腕は良かったよ!

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2013/05/10(金) 12:37:17 

    いつもと違う頭痛で、病院へ行った。
    するとそこの医院長は
    「頭が痛い?一人暮らしの女性は多いんだよね~気持ちの問題じゃない?」
    それでも私が訴えると
    「癌とかって思っているの?仕方ないなぁ。そんなに心配ならCTとってやるよ」
    CTの画像を見て一言。
    「紹介状を書くから、すぐ行きなさい。副鼻腔炎ですね」
    と威張っていう。
    さっきの言葉は忘れたのかっ!!

    一言、悪かったね、痛かったよねなど言ってほしかった。
    やぶ医者っ!!

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2013/05/10(金) 13:15:25 

    >今もその歯医者あるけど直ぐに抜くって言うしボロい町医者なのに患者がC型肝炎でも気にせず抜くから>本当に怖い。万が一血が飛んだらとか考えたらそこらの歯医者じゃ簡単にはやらないのに。

    歯医者で働いてるけど、血液で感染する病気にかかっている患者さんなんて毎月何人も来ますよ。
    心臓病だったら命に危険があるから簡単に抜かないけど、C型肝炎は抜歯しても命に別状はないから抜歯の必要があったら普通に抜きます。

    なんかあなたの文章を読んでいると、自分がもしも病気に感染したら嫌だからC型肝炎の患者さんに治療するなと言っているように思える。
    血液で感染する恐れがある病気にかかっている患者さんでも、歯医者さんで治療する権利はあります。

    +16

    -3

  • 139. 匿名 2013/05/10(金) 13:18:45 

    帝王切開で子供を産んで入院中のこと・・
    突然、息も出来ないほどの痛みに襲われナースコールを押しました。
    胃の少し上辺りが激しく痛み「胃が・・胃が・・」といったら看護士さんが「胃じゃないねぇ・・ちょっと診てもらおう。先生呼んでくるからちょっとの間我慢してて」と先生を呼んでくれた。
    診察の結果「10cm大の血腫ができてます」だった。
    詳しい血液検査のため採血する時も、先生は自分のひざの上に私の手をのせて、そっと手を添えててくれました。
    たったそれだけのことでもとても安心した。
    大きい総合病院だからどうせそっけないだろう・・と思っていたけれど、看護師さんも先生もなんだか志が高くてとてもいい出産入院だった。
    個人病院のように個室じゃないし、ご飯だって普通の病院食に毛が生えた程度だったけれど、先生と看護師さんがよかったからそんなの気にならなかった。

    やっぱ、志って大事だよね。
    命を預かってるお仕事だもん。
    みんな不安でいくんだもの。

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2013/05/10(金) 13:26:57 

    子宮外妊娠で卵管破裂。
    激痛で救急車でかかりつけの産婦人科に。

    大量出血で寒くてがたがた震える中、聞こえてきたのは看護士の声。

    まいっちゃう~、今日デートなのに~。
    こんな終わり間際になって手術なんてね~。
    まったく嫌よね~

    全裸のまま手術台の上の私は、本当にまな板の上の鯉で何も言えなかった・・・

    今は亡き赤塚新町のY医院のお話

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2013/05/10(金) 13:30:58 

    近所づきあいで悩んで相談したメンタルクリニックで
    悩みを話していると大あくびをされあなた美人だね。お子さんイケメン
    でしょう。って聞かれた。私が私はたいしたことないけどパパがイケメン
    なんですって答えると「美男美女の子かあ。」と言われそういえばわたしって
    容姿がよかったんだと気が付きそれをきっかけにダイエットとおしゃれを
    楽しむようになっていろんな人から「綺麗ですね。」と褒められるように。
    今は元気になりました。ありがとう先生。

    +6

    -23

  • 142. 匿名 2013/05/10(金) 13:48:14 

    子供の風邪が酷くて、いつも行ってるめちゃめちゃ空いてる小児科に行った。薬を処方されても日に日に悪化するのでまた病院にかかって見てもらって同じ薬を出してもらったんだけど、
    夜も咳が酷いし、あきらかに呼吸音がおかしくて、次の日に違う小児科に行ってみてもらったら、かなり酷い喘息になっていて、前の病院どこ!?と、先生に言われたので
    ◯◯病院です。と答えたら、
    あ〜。。。悪い先生じゃないんだけどね〜。とかなり微妙なリアクションされて、吸入もしてこなかったの!?と言われて、はい。と言ったら、物凄い驚かれて、こっちも物凄い驚いてしまいました。
    その日から朝夕2回、吸入の為、新しく行った方の小児科に通う日々。

    あとあと考えると、子供の採血も失敗されて酷い内出血にもなったことあったし、いつも空いてるから人気無かったんだなと。。

    近所のママさんにきいたら、あの先生は一度病気をしてしまって、それから人格が明らかに変わってしまったんだとか、。それはお気の毒ですが、新しく行き始めた小児科は親切で子供も安心して通えるので、あの小児科は二度と行く事はありません

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2013/05/10(金) 14:26:37 

    若かりし高校生の頃。
    某大学病院の皮膚科にて。
    チャリで転んでお腹に擦り傷が出来てしまったので診てもらったところ...

    先生「もう少しお腹引っ込めてもらえる?」

    私の顔(と全体)をまじまじと見る。

    先生「あ...無理か...。」

    ええ。
    私の全てがポヨンポヨンしておりますが、何か?(怒)

    結構傷つきました...。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2013/05/10(金) 14:34:29 

    なんかくだらないことばかりでウケる。

    +1

    -15

  • 145. 匿名 2013/05/10(金) 14:39:32 

    >>73
    お願いします!
    心の温かい先生になってくださいね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2013/05/10(金) 16:20:47 

    産婦人科。一人目は高血圧症で入院する事になり、何時間も待たされてたから、待合で飲み物買って飲んでたら『こっちが、用意したもの以外飲まないでよ』て、看護師にキレられて、食事の時の湯呑1杯しか飲まなかったら違う看護師にたくさん水分とりなさい!てキレられた。
    二人目は違う病院に変えて、妊娠後期に、交通事故おこして深夜受診したら、そんなことで、連絡もせず来るな!て怒鳴られた...産婦人科て、激務なのか、ピリピリしすぎ!

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2013/05/10(金) 16:37:31 

    以前、前歯を差し歯にしたとき、根っこの治療が不十分で歯茎に何度も膿が溜まり、そのたびに痛みを我慢していました。
    思い切って地元で人気のある歯科に行ったら、その場で切開して膿の袋を取り出すことになったんだけど、何の説明もなく、突然3-4人の若い研修医みたいな人が見学。
    こっちは怖くて顔がひきつっている中、食い入るように手術を見られ、終わると先生が笑顔で、ほーら、こんなに大きいのが取れた!!だって。
    こっちは口の中血まみれで、痛みもハンパない。
    でも先生たちは、取れた膿を見ながら嬉しそうに雑談。
    結局縫った傷も残り、その後も膿が再発。
    高い金払って、意味のない治療をされ、それ以来歯科選びは慎重になりました。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2013/05/10(金) 16:39:10 

    差し歯の前歯四本が痛くなり、歯医者へ。
    口を開けた途端、あ〜コレは抜くしかない。差し歯だから、麻酔はしないよ。抜いたら、もう歯が刺せないから、入れ歯かブリッジだよ。と言われました。
    二十代前半で入れ歯は嫌だと、抜く直前に、お金ないから来週にして下さい( ; ; )と頼み、他の歯医者に行きました。
    すると、抜く必要もなく、新しい差し歯と交換するだけで治りました。
    今の先生曰く、麻酔無しなんて、痛くて考えられないし、最初の先生の方法で抜いていたら、私は、前歯が二本が完全にない状態になってたそうです。
    歯医者はセカンドオピニオンした方が良い!と心から思いました。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2013/05/10(金) 17:08:38 

    顔中に湿疹がでてパンパンに腫れてひどいことになった時初めて皮膚科を受診した。
    私を診て
    先生「うわーこんなの見たことないよ~、なんだろう?これ原因わかったら教えてよ(笑)」って。
    私も原因が知りたくて来たのですが…
    結局少し遠くの病院で診て頂いたら原因はわかりましたが教えに行ってません

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2013/05/10(金) 17:21:06 

    3~4歳の時、熱海○楽園にあった小さな滑り台の様な所から落ちてアゴを切って大量出血した。

    母が急いでタクシーを呼び、近くにあった比較的大きな病院に駆け込んだ。

    激しい痛みと大量出血で大泣きして暴れる幼き私に対し、医者がいきなりビンタしてきた。

    一瞬ビックリして泣き止んだが、痛み以上に医者のとった行動が腹立たしく思え、余計に泣いた。

    そしたらまた叩かれ、乱暴に麻酔を打たれた。

    大人になった今思い返しても、怒りを覚える。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2013/05/10(金) 17:25:23 

    病院、というか病院に併設されてる健診センターなんだけど…

    健康診断で計測?担当になった看護師のおばさんが最悪。

    血圧を測れば
    「若いのに血圧が低いわねぇ」
    視力を測れば
    「こんなに目が悪いのにどうやって生活してんのよ」←わたし、視力悪いんだけど運転中メガネで普段は裸眼で生活しているから、視力検査でも一番上くらいしか見えない
    身長・体重を測れば
    「重いわね~(笑)」
    腹囲を測れば
    「やっぱり太いわね(笑)」
    聴力検査をしたら
    「ちょっと、ちゃんとボタン押してちょうだいよ!」←いや、検査の説明されてませんけど。

    ものすごいイライラしたけどその日はぐっとこらえて仕事に戻った。

    1ヶ月後、健康診断結果が自宅に。

    …違う人のが一緒に送られてきた!

    さすがにクレーム入れた。
    個人情報管理が全くなってない!!
    自分のもこうやって他人にさらされているかと思うとぞっとする。

    そういえば、2ケ月たつけど
    一緒に受けた子宮がん検診の結果だけ届いてないわ…

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2013/05/10(金) 17:43:21 

    不正出血が続いたので勇気を振り絞って婦人科に行った時の初老の女医の最初の言葉が
    「何したいの?注射?それとも薬?」だった。

    自分では何が原因で、自分の体に何が起こってるのか解らないから病院に来たと言うのに、
    女医からは、その注射と薬とは、どういう物でどういう効果があるとか、全く説明なし。

    挙げ句の果てに、放っとけば自然に止まる、と追い返された。

    結局、2週間経っても止まらなかったから再診したけど、女医は首を傾げながら渋々低用量ピルを処方しただけ。苦笑。

    もう二度と行かない!

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2013/05/10(金) 17:59:28 

    こんなだから病院嫌い!!
    怖くて行けない!!

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2013/05/10(金) 19:14:22 

    手術をした夜のこと。
    手術をしたところが尋常じゃないほど痛くて、出血もしていたのでナースコールをしたところ、年配の看護師が部屋に入ってくるなり、『手術をしたばかりなんだから痛いのはあたりまえ。私は忙しいんだからこんなことでナースコールしないで』と怒られた。
    怖くて出血していることも言えなかった。
    ナースコールって、どんな時にすればいいので紹介?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2013/05/10(金) 19:15:53 

    読んでるだけで腹立つ。
    横柄な医師多すぎ。
    歯医者と産婦人科医は自分も良い人に会ったことない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2013/05/10(金) 19:16:35 

    2人目出産の時のこと。

    1人目も2~3時間とスピード出産だったからその旨を看護婦に伝えたが、「この様子じゃ5~6時間掛かる。」と軽くあしらわれた。

    しかし陣痛は休む暇もないほど立て続けに起こり、病院到着後1時間あまりで痛みはピークに。

    それでもなお看護婦は、まだ時間掛かりそうだから、少しいきんで痛みを逃せば?とヘンテコなアドバイス。

    言われた通りいきんだ拍子に、赤ちゃんの頭がニュルっと露出。

    焦った看護婦、急いで主治医を呼ぶも診察中。
    主治医が来るまで生むな、耐えろと言う看護婦に殺意を覚えながらも、アソコに頭が挟まった状態で分娩室まで移動しなきゃならない苦痛で、何も
    言えない、私。

    数分?数十分?後にやっと主治医が現れ、生むことが出来たのだけど、ホットするのも束の間。
    切れてしまった会陰を縫い合わせなきゃならなかったのだけど、長い間大きい物が挟まってたせいで、麻痺したみたいにしびれて、足が開かなくなってしまった。

    なのにその主治医ときたら、普通産後直後は感覚がマヒしてるから痛みなど感じるはずない!と言い張り、足が開けなくてガクガクしている私のお尻や足を連打。

    会陰切開が痛いんじゃないよ!
    ホントに単に痺れて開けなかっただけなのに!!

    一般的な出産の痛みすら知らない男に、待たされて倍増した私の痛みなんて解るはずないじゃない!!

    打つな!謝れ!ハゲ親父!!

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2013/05/10(金) 19:41:04 

    流産した時に、とてもお世話になった病院に再び妊娠した時に行ったら、妊娠してるね〜で、産むの?堕ろすの?て検査薬を机にポイッて投げながら言われた時...なんか悲しくなった。エコー見て出血があるね。流産しかかってる。て薬出されたが、別病院では、出血してない。大丈夫。て言われたし。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2013/05/10(金) 19:48:53 

    松山市内のア◯プル歯科。
    歯石をとりにいったのに、歯石を取る前に歯の模型をだしてきて、歯石をとることが大事だという定型のいつもの説明…。前に何度も聞いたし、だから取りにきたのに‼
    恐らく診療の点数を稼いで、少しでももうけたいんでしょうね。金儲け主義で時間は無駄にかけるし、最悪だった!!

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2013/05/10(金) 20:13:18 

    鼻のまわりのブツブツがなかなか治らなかったので皮膚科へ行ったら、視診のみで「ニキビですね」と言われ塗り薬買わされた。それ塗ったらもっと肌がヒドくなり痛くなった(-_-;)
    後日別の皮膚科行ったら、視診のみで「ストレスででるヘルペス」と診断され、もらった飲み薬飲んだら即治った!

    病院選びって大切だと実感しました。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2013/05/10(金) 20:24:11 

    結婚前に夫と付き合っていて、生理が遅れて妊娠検査器で陽性反応が出たので妊娠したかも?と不安になり新宿区にある個人の産婦人科を受診した時、未婚で妊娠検査しに来たのが気に入らなかったらしくて態度がぶっきらぼう。
    問診後に尿検査で調べたら陰性。
    「ああ、違って良かった…」とホッとした次の瞬間、「ホラ、違うでしょ」って私に見せた検査器をゴミ箱に投げ捨てた。
    物を投げ捨てる医者を見たのは後にも先にもこのジイさんだけ。
    態度か悪くて何なの?って思った。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2013/05/10(金) 21:07:21 

    ぎっくり腰みたくなって歩くのもやっと。我慢の限界で評判のよかった整形外科へ。レントゲンで異常なし。先生は痩せすぎだから仕方ないよ。毎日ゆで卵食べときゃなおると言い湿布しかくれませんでした。確かに少し痩せてたけどホントに涙がでるほど痛かったのでむかつきました!

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2013/05/10(金) 21:25:33 

    はじめての出産で、赤ちゃんせ世話の仕方がわからずいつも泣かせてばかりで
    精神的にも肉体的にも辛かったとき
    泣いてる赤ちゃんをあやしてるときに
    助産師さんに
    「こんなあやしかたじゃ嫌でしゅよね?代わりに抱っこするから、機嫌治してね」と言われた…
    そんな言い方しなくても…と不信感をもって退院
    退院後、
    赤ちゃんがいつもと違って、激しく泣き続け
    おかしいと思って病院に連絡したら
    たいしたことないから来られても困ると拒否された。
    結局6時間泣き続けた赤ちゃん…
    その間連絡するも、ミルク飲むなら大丈夫と拒否…
    近所だからと安易に決めてホントに後悔した。
    病院選びは慎重にしなきゃと改めて思いました。

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2013/05/10(金) 22:35:32 

    旦那がガラスで腕を切り大量に出血してしまい救急病院へ。
    ずっと止血していたからか病院ついた頃には、チョロチョロと血が出るだけだったのですが、素人の私から見ても太い血管の所が切れていたので縫うのかなっと思っていたのですが

    治療は消毒してデッカイカーぜだけですぐに帰されました

    帰り道駅まで向かう途中で、噴水の様にいきなり出血しはじめて病院に戻ったら

    やっぱり縫った方がよかったかー

    だって。

    最初から思ってんだったら、縫っとけ!!!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2013/05/10(金) 22:56:43 

    「風邪だと思うんですけど・・・」というとキレる医者がいた。
    自分で診断できるなら病院来るなってことらしい。
    それ以来、その言葉は言わないようにしてます。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2013/05/10(金) 23:06:21 

    初診でビビらせる皮膚科。
    顔にイボが出来て取ってもらいに行ったら「若い時、日焼け止め付けなかったの?将来ひどい顔になるよ!」
    看護師にも笑われるけど、今ほど紫外線の害騒がれて無かったし。

    子どものアトピーを見せに行けば、「こんなになるまで放っておくなんて虐待だ!」って母親を泣かすまで攻め続ける。

    でも二回目からは普通の対応で、別人かと思ったくらい。
    今思うと、危機感を持たせて通わせるようにする、商売戦略だったんだろうな~。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2013/05/11(土) 03:55:58 

    某総合病院の小児科医。
    土曜日に子供が急に高熱を出したから休日診療で看てもらったらそれがムカついたらしく、「鼻水がすごいから絶対に今から休日にやってる耳鼻科で看てもらってね!!中耳炎になるから!!」と言われた後、新聞を出してきて「ええっとー、今日やってる耳鼻科は…○○市と○○市だから」って、そこから車で2時間以上はかかる病院を何個も挙げてきて最後に「残念ー。近くが無いから気をつけて行ってくださいねぇー」と言われた。本当に腹が立った。

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2013/05/11(土) 13:32:22 

    磐田市の渡○皮膚科

    ネットではまぁまぁの高評価だったので
    まぶたがかぶれたときに行きました

    お爺ちゃん先生で
    私『まぶたがかぶれ…』
    先生『ビューラーです!若いんだから化粧しなくてよし!!』
    と言われました(^^;)私は凄く童顔なので学生にみられたのかもしれませんが職業柄、すっぴんはNGなので…
    そもそもビューラーでかぶれるか!?アイシャドウならまだわかるけど( ・_・)
    もらつた薬もきかなかったので他にいきました(´д`)

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2013/05/11(土) 21:01:37 

    私は、ずっと味覚障害で苦しんでます。女医さんなら気持ち分かってくれると思い、行った耳鼻咽喉科で言われた言葉が『他の病院で色々検査したんでしょ?一生治らないよ。まっ、一応検査しよか?』と軽く言われ鼻と口をサッと診察されただけでした。その直後、人生失ったみたいに自殺もしかねないくらいおかしくなりました。旦那がいなかったらどうなってたか…ホームページの紹介欄には、味覚障害の方に親身になって診察します。って書いてて希望持って行ったら そんな結果で本当に悔しい思いでたまりません。

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2013/05/11(土) 21:50:52 

    近所の暇な内科にいったら
    先生がAKBのブログを読んでて、診療中もずっと開きっぱなしだった。
    暇なのわかるけど、患者来たときくらい消せばいいのに。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2013/05/15(水) 01:05:32 

    9. 以前通っていた歯医者での金額が高かったので、会計の時に聞いてみたら、返ってきた言葉が『不正はしていません』って…(>.<)
    いかにも不正してる感じだったので、それ以来そこの歯医者には行ってません。

    あなたがいかにも不正してるって決めつけていたからそう言ってしまったのでは?
    治してもらったのに「いかにも不正してる感じ」なんて、あなたは「いかにもクレーマーって感じ」だよ。
    それに、今はカルテはパソコンで管理するから不正なんかできませんよ。
    こんなバカ女の相手しなきゃならないなんて歯医者の受付も可哀想。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード