ガールズちゃんねる

三重県に大雨特別警報を発表 最大級の警戒を

193コメント2014/08/10(日) 18:14

  • 1. 匿名 2014/08/09(土) 18:51:12 


    三重県に大雨特別警報を発表 最大級の警戒を (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
    三重県に大雨特別警報を発表 最大級の警戒を (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     9日午後5時20分、津地方気象台が「大雨特別警報」を発表した。三重県では、これまでに経験したことのないような大雨となっているところがあり、土砂災害や低地の浸水、河川の増水やはん濫に最大級の警戒をする必要がある。  三重県では、台風11号の東側に広がる活発な雨雲が9日朝からかかり続け、9日夕方までの24時間の雨量が400ミリ近くに達しているところがある。  三重県では、あす10日にかけても断続的に雨となり、今後、台風のさらに活発な雨雲がかかるため、いっそうの大雨となるおそれがある。  ただちに避難をするなど、命を守るための行動をとることが必要だ。

    +15

    -5

  • 2. 匿名 2014/08/09(土) 18:53:41 

    大きな被害ないといいね

    +155

    -3

  • 3. 匿名 2014/08/09(土) 18:53:59 

    滋賀だけど雨止んでるwww

    +11

    -49

  • 4. 匿名 2014/08/09(土) 18:54:01 

    三重県のみなさん気を付けてください!

    +259

    -3

  • 5. 匿名 2014/08/09(土) 18:54:30 

    ちょっとプールいって様子見てくるね♪

    +10

    -74

  • 6. 匿名 2014/08/09(土) 18:54:38 

    困る。

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/09(土) 18:54:41 

    三重県です
    雨いつやむのか?

    +134

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/09(土) 18:54:59 

    三重県民ですがすごい雨です。
    皆さんお気を付けて!

    +158

    -2

  • 9. 匿名 2014/08/09(土) 18:55:07 

    兵庫ってどうですか?

    +10

    -23

  • 10. 匿名 2014/08/09(土) 18:55:12 

    私 三重県だけど…雨凄いし 怖い((((;゜Д゜)))
    前の台風より かなりヤバイよ!!

    +170

    -1

  • 11. 匿名 2014/08/09(土) 18:55:16 

    なぜ高知県に特別警報を出さないの?

    +170

    -5

  • 12. 匿名 2014/08/09(土) 18:55:35 

    >最大級の警戒をする必要がある。
    >命を守るための行動をとることが必要だ。

    三重県民だが怖い…

    +164

    -3

  • 13. 匿名 2014/08/09(土) 18:56:21 

    福岡なんて雨粒1つ落ちてこないんだけどw

    +45

    -23

  • 14. 匿名 2014/08/09(土) 18:56:35 

    京都です。
    2時間くらい前から雨は止んでいます。

    +41

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/09(土) 18:56:57 

    三重の河川情報
    三重県【川の防災情報】
    三重県【川の防災情報】www.pref.mie.lg.jp

    三重県【川の防災情報】国土交通省 川の防災情報へ三重県ホームへお知らせ  雨量・水位情報等に移動しないときは、  下記サイトに移動お願いします。 ※「防災みえ」 ※「三重県土砂災害情報提供システム(雨量)」 ※携帯端末「川の防災情報」(国土交通省) ...

    +24

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/09(土) 18:57:06 

    だって台風のはずれにいる、長崎ですら、風やばい(--;)みなさんが心配です

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2014/08/09(土) 18:57:07 



    兵庫は降ってませんよー

    +42

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/09(土) 18:57:21 

    愛知県在住ですがこちらは雨だけでしかもそう激しい降りではないのでニュース観て心配で三重県津市の実家に電話して聞いたら裏の川が溢れそうで凄い事になってるって!三重県は台風圏から離れてるのに。

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/09(土) 18:57:30 

    間違ってもちょっと田んぼの様子とか川の様子見に行ったらダメだからね!

    +168

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/09(土) 18:57:47 

    明日から伊勢志摩でキャンプ二泊三日する予定の私は……

    +5

    -51

  • 21. 匿名 2014/08/09(土) 18:58:11 

    9さん
    姫路ですが雨やんでます(^ー^)ちょっと風あるくらい

    本当、みなさん気をつけてください!三重も心配ですね(>_<)

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/09(土) 18:58:12 

    怖い、段々風が物凄くなってきました。
    日よけのテント重石してあったのに吹っ飛んでた、怖い…

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/09(土) 18:58:25 

    三重県です。
    今は雨も風も止んでます。

    昼間iPhoneに伊勢広報から緊急速報が届いてビックリしました。

    今が静かなのが怖いです

    +68

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/09(土) 18:59:14 

    プールきをつけて!

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2014/08/09(土) 19:00:37 

    全然静かだけど?笑

    +2

    -21

  • 26. 匿名 2014/08/09(土) 19:00:48 

    年に一度の旅行が…T^T仕方ないか…

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/09(土) 19:01:16 

    警報よりさらに上の特別警報
    大雨特別警報ができてから今回で3回目らしい

    +45

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/09(土) 19:02:03 

    家の前の川すでに道路冠水…

    どうしよ…

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/09(土) 19:03:09 

    携帯のエリアメール届いたりサイレン鳴ってた!
    これから雨すごくなるのかな?

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/09(土) 19:03:33 

    鈴鹿住み

    こんなに大雨なのいつぶり?!って感じです。
    この辺は台風来てもいつも全然たいした事ないから油断しがち(>_<)
    うちは高台だけど海沿い低い土地の方々気をつけてー!!

    +85

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/09(土) 19:03:52 

    三重です。
    エリアメールが鳴りすぎてます~早く台風去って下さい…

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/09(土) 19:04:17 

    これだけ警報が出てくれてありがたいね。
    みなさん、不安でしょうが頑張りましょう

    +15

    -4

  • 33. 匿名 2014/08/09(土) 19:06:18 

    福井も雨やんでる
    嵐の前の静けさやな

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/09(土) 19:06:22 

    明日ツアーで三重に行くよ(>_<)大丈夫かな?

    +3

    -17

  • 35. 匿名 2014/08/09(土) 19:06:25 

    鹿も避難
    三重県に大雨特別警報を発表 最大級の警戒を

    +195

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/09(土) 19:06:32 

    三重県民です。
    伊勢方面、17時半すぎから静かです。
    これからかな?

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/09(土) 19:08:02 

    大阪雨降ってないんだけど どーなってんの?

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2014/08/09(土) 19:10:18 

    23さん

    私も初めて緊急速報来てビックリしました。

    伊勢近辺ですが今は静かです、これからなのかな、、、

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/09(土) 19:10:45 

    高知のほうが総雨量めちゃくちゃ多いのになんで特別警報ださないんだろうね?自治体の判断なのかな?

    +91

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/09(土) 19:11:15 

    三重県伊勢市民です。

    確かに雨のシケ具合はすごいけど
    道も冠水してないし
    普通で大丈夫そうです!

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/09(土) 19:13:03 

    なんで三重が大雨で大阪雨降ってないけど?セミ鳴いてるし

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/09(土) 19:13:59 

    大阪市内も16時くらいから雨やんでます!
    三重の方、充分に気をつけてください!!

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/09(土) 19:14:00 

    いまのところ雨もそれほど強くありません
    でも油断大敵;_;

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/09(土) 19:17:45 

    三重です!

    エリアメールたくさん来て

    怖かったです

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/09(土) 19:19:40 

    17さん
    ありがとうございます(*^^*)
    妹が兵庫で一人暮らしなので気になりまして、、、
    皆さんも気を付けてください(>_<)

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/09(土) 19:23:39 

    三重県鈴鹿市民です

    さらに雨がひどくなってます。
    避難勧告でてる所あるみたいだし

    停電とかも心配..



    +31

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/09(土) 19:25:35 

    三重県鈴鹿市民です。
    雨が本当すごいです。なんで週末にかぎってって思ってます。
    鈴鹿川周辺が本当に危ないらしいです!
    避難できる人は避難しましょう!!!

    +36

    -3

  • 48. 匿名 2014/08/09(土) 19:26:11 

    四日市市民です、、
    全域に避難指示がでています、、
    少し雨はましになりましたが朝からずっと雨が降り続いていてます。
    すぐ近くに川があり水位が今までみたことないぐらい上昇しています(;_;)
    実家は山のふもとなので土砂崩れもかなり心配です、、
    アパートの三階ですがこのままで待機で良いのか不安です

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/09(土) 19:27:30 

    三重県住みです。

    職場から早く帰らせてもらえました。
    停電や断水があると困るので早めにお風呂入りました。
    えらい雨風です。
    何にもなければ良いのですが。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/09(土) 19:27:38 

    三重県北部
    今は落ち着いてる。
    こんな日に会社の飲み会へ行く馬鹿旦那…大丈夫だと思うけど、心配だわ。

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/09(土) 19:28:05 

    鈴鹿市です。

    私のとこは全然大丈夫。
    鈴鹿川の辺りがヤバいのかな(;´Д`)

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/09(土) 19:28:52 

    実家が三重県。ふだん雨がそれほど多いところではないので心配。高齢の方も多いので避難指示でないことを祈ります。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/09(土) 19:29:56 

    鈴鹿市民です
    台風来る前にもう河川の氾濫手前だから特別警報出たんだよね??
    怖いよー
    夕方鈴鹿文化会館前通ったら水が溜まってた!!
    稲生・白子・平田など水が溜まりやすい地域の方は本当に注意してください!!

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/09(土) 19:31:20 

    こんな日に旦那残業って・・・
    亀山→鈴鹿って帰ってくるのに・・・
    心配だーーー!!

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/09(土) 19:34:04 

    去年この時期に
    ナガシマスパーランドに
    宿泊したんだよなあ
    宿泊客の方々は
    どうしてるんだろう

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/09(土) 19:36:57 

    三重にかなり近い愛知に住んでる

    木曽川大丈夫かな?
    桑名辺りの人は大丈夫ですか?

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/09(土) 19:46:21 

    少し前から凄い雨(*_*)
    避難勧告も出てるし(>_<)
    道もあちこち冠水してます(T_T)
    皆さんも気をつけてくださいね‼︎

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/09(土) 19:48:18  ID:CO211p3aGU 


    三重県民です。
    風はほとんどないですが、
    雨がすごくてかなり横殴りの雨です(。>д<)

    明日、朝の5時半から仕事なんですが、
    車で会社行く途中に橋があるから
    氾濫してないか本当に心配です泣

    朝の5時頃に家出るから
    まだ暗闇だしけっこう近くまでいかないと
    どんな状態かさえわかりません泣
    仕事行けるのかな?泣

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/09(土) 19:48:31 

    どうか被害に遭われませんように。 最近の日本の異常気象ヤバい(´д`|||)

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/09(土) 19:52:53 

    三重県三重郡菰野町に住んでます。
    雨戸を閉めたからわからないけど、ものすごい土砂降りの音が聞こえる!
    四日市全域に避難勧告出たことにビックリ。
    何事もありませんように。

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/09(土) 19:54:17 

    今テレビでCM中なのに緊急警報が出てました
    こちらは関東ですので、異例の事態なんですね
    三重にお住まいの方、気をつけて下さい

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/09(土) 19:54:28 

    三重県民です!

    大好きなガルちゃんに 三重のトピが立ってて嬉しかった…本当雨と風が尋常じゃない‼
    高速通行止めだし、近くの川は氾濫寸前…

    みんな気をつけて夜を過ごそうね。

    +58

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/09(土) 20:02:22 

    以前 三重県の桑名市に住んでました。
    三重県の方 大丈夫ですか?すごく心配です。
    何事もありませんように...。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/09(土) 20:05:28 

    三重県のみなさん、情報収集をよーくよーくよーくして何か起こる前に早めに避難してください。
    ホントに怖い

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/09(土) 20:10:24 

    三重のみなさん大丈夫ですか?

    菰野は滝のようにふってます

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/09(土) 20:16:56 

    名張は大丈夫ですか?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/09(土) 20:18:03 

    三重住みです
    避難指示のエリアメールの
    着信音が恐怖((((;゚Д゚))))

    あちこちの川が氾濫して
    いるので皆さん気をつけ
    ましょう((((;゚Д゚))))!!

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/09(土) 20:18:42 

    名古屋市民です
    明日、仕事が休みでナガシマ行く予定だったのに…

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2014/08/09(土) 20:19:27 

    愛知県です
    急に雨が激しくなってきました!

    +8

    -0

  • 70. だ 2014/08/09(土) 20:20:27 

    台風の目に入ってて一時的に止んでるだけってこともあるから気を付けてね!

    昔、台風過ぎたんだと思って通学用の船だしたけど台風の目だっただけで台風過ぎてなくて津軽海峡…だったかな、学生さんが犠牲になったことがあった、気がする。
    曖昧な記憶で申し訳ない。


    でも津波の第二波での犠牲者が多かったように台風の目って素人判断難しいし、今回の台風の勢力、ここみてる限り半端ないっぽいから注意して!

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2014/08/09(土) 20:27:14 

    生初めて避難指示がでました

    今、落ち着いていますが尋常じゃない雨です
    避難所行くのも場合によっては危険です

    雲出川って大きい川なので氾濫したら被害がすごいことになりそうです

    くもず

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/09(土) 20:29:16 

    津市在住です。
    今日はエリアメール、防災対策本部からの放送がずっと続いています。
    家は高台、周りに川もないので家にいますが、寝室に靴、ヘルメット、懐中電灯など用意しました。
    今夜が怖いです。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/09(土) 20:41:04 

    鈴鹿市在住です。
    雨ひどいです、溝など小さい物から溢れ出してきたようです。
    川の近くの友人は避難したそうです。
    津の実家も避難指示出てます。
    ここまで大きいのは久々です。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/09(土) 20:41:37 

    三重県がどこにあるかわからん

    +3

    -53

  • 75. 匿名 2014/08/09(土) 20:42:06 

    京都市内です。
    雨は降ってないのですが、風がかなりきつくなってきてます。
    外出されている方、気を付けてください。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/09(土) 20:42:50 

    66さん
    名張は今のところ 風も雨も強くはありません。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/09(土) 20:43:44 

    津市在住です、夕方から雨が本当に凄い!
    スマホが鳴りやまなくてビックリしました(>_<)

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/09(土) 20:43:49 

    桑名市です。

    今雨ゆるくなってきましたが近所小学校にが避難開放しました。

    川沿いは、避難を促す放送車も回ってきてます

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/09(土) 20:44:24 

    川があふれそう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/09(土) 20:46:23 

    13
    雨降ってないのはいいけど、このトピで「w」使う?

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/09(土) 20:50:28 

    三重県によりますと、午後7時現在、三重県で洪水が起きる危険性がある氾濫危険水位を超えているのは、津市の安濃川と岩田川、亀山市の椋川、松阪市の三渡川と雲出川、鈴鹿市の鈴鹿川の合わせて6つの河川です。
    三重県は、流域の住民に対し、高い場所に避難するなど厳重に警戒するよう呼びかけています。

    (NHK Web newsより)
    三重6河川で氾濫危険水位超 厳重警戒を NHKニュース
    三重6河川で氾濫危険水位超 厳重警戒を NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    三重県によりますと、午後7時現在、三重県で洪水が起きる危険性がある氾濫危険水位を超えているのは、津市の安濃川と岩田川、亀山市の椋川、松阪市の…


    三重のみなさん、落ち着いて、命を守る行動をとってください。

    心配です・・・

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/09(土) 20:54:16 

    31万人に避難指示、と出てたけどそんなにたくさんの人どこに避難するのか、、?
    みんな近くの公民館とか体育館とかに行くの?

    被害がありませんように

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2014/08/09(土) 20:54:52 

    大阪ですらめっちゃ降っています。
    三重の方々、どうか早めに避難してください。

    外への避難が危ない場合は、2階以上に避難してください。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2014/08/09(土) 20:56:16 

    桑名市民です。
    今は風も雨も落ち着いてます。
    これから酷くなるのでしょうか…
    心配です>_<

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/09(土) 20:56:21 

    実家が菰野なので、電話したらすごい雨だと言っていました。
    山の麓なので心配です。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/09(土) 21:05:37 

    四日市市民です。主人は仕事で今子どもと二人で心細いです。
    早く帰ってきてーーー。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/09(土) 21:06:48 

    がるちゃんにこんなにもご近所さんがいるとは驚きです!また雨足が強まってきました

    +40

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/09(土) 21:06:52 

    名張住み
    19時過ぎに速報メールが来てびっくりしたけど、まだそんなに降ってません。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/09(土) 21:07:36 

    私の大親友が津市に住んでいます。
    どうか三重県全域に被害がありませんように…

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2014/08/09(土) 21:41:16 

    ここに三重県民、鈴鹿市民がこんなにいるとは、嬉しいというか心強いです!
    どうか被害少なく過ぎ去って欲しい‼︎

    +36

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/09(土) 21:42:34 

    エリアメール鳴りまくり!

    土砂降りかと思いきや静かになったりまた土砂降り…(;´Д`)
    仕事もお昼で帰りになりました。

    川の水位が心配です(>_<)皆さんお気をつけて!

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/09(土) 21:44:01 

    四日市市です
    すぐ避難できるようコンタクトして、ブラつけてます
    犬は犬用の抱っこ紐をすぐ側にスタンバイ
    あと、携帯の充電とラジオ、車はガソリン満タンにしておきました
    ガスせんもOFFって準備万端ですが何もありませんように

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/09(土) 21:45:21 

    70さん
    津波?
    台風で津波ってありえるんですか?

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2014/08/09(土) 21:46:12 

    桑名市です。

    実家が海抜0以下地域だよ…心配です。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2014/08/09(土) 21:46:44 

    皆さん大丈夫ですか!?
    火水と白子で宿泊、鈴鹿サーキットへ遊びに行き、三重県にお世話になったばかりです。
    皆さんとっても親切だし、とっても良いところだったので 心配です。どうか ご無事で!!
    避難される方は、気をつけて下さい(>ω<)

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2014/08/09(土) 21:46:58 

    亀山どうですか?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/09(土) 21:48:26 

    新聞配達してます。

    当たり前だけど、こんな天気でも、朝2時から配ります!どうか無事に終わりますように…。

    +61

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/09(土) 21:49:19 

    関西です
    朝出勤して直ぐに本社から帰宅命令でて帰ってきました
    大和川の増水が酷くてビックリしました

    三重の皆様、避難地域の皆様気を付けて下さいね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/09(土) 21:52:42 

    >80
     いちいち突っ込んでんのお前だけだぞ、細かい奴だな。

    +3

    -13

  • 100. 匿名 2014/08/09(土) 21:56:34 

    皆さん!
    三重県民の心配してくれて
    本当にありがとです!
    みんなメッチャ優しい(இ﹏இ`。)

    私四日市だけど
    夕方に比べたら
    だいぶと静かになりましたね。

    ピークは夜中の12時って
    聞いたけど…
    どうなんだろ?

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2014/08/09(土) 21:57:31 

    99うるさい馬鹿

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/09(土) 22:02:37 

    101うるさい馬鹿

    +0

    -25

  • 103. 匿名 2014/08/09(土) 22:03:55 

    地元が三重で、コメントせずにはいられませんでした!
    三重の皆さん、充分に注意してください‼

    三重だけでなく、各地で被害が大きくなりませんように。

    +29

    -4

  • 104. 匿名 2014/08/09(土) 22:07:49 

    99
    細かいとはまた違うでしょ。
    私が住んでる地域は雨降ってないし、三重県に知り合いがいるわけでもないけど、もし自分や知り合いがこの地域に住んでたらwとか使われたら嫌じゃないの?

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2014/08/09(土) 22:08:05 

    三重県鈴鹿市住みです。
    鈴鹿川、決壊しませんように…(;>艸<;)
    市全域に避難指示…怖いわ(>_<)

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2014/08/09(土) 22:11:59 

    桑名市の状況教えて下さった方、ありがとうございます

    海抜が低いから 台風が来る前でも川が氾濫したら怖いですものね

    どうか大きな被害が出ませんように

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/09(土) 22:17:39 

    104
    自分が台風ど真ん中にいる人間だったら、たった1バイトの単語なんて気にする余裕もないけどな。
    現に台風とは関係ない人間がこうやって争って、肝心の三重県民は誰も噛み付いてこないんだから。

    あと、13にだけプラスがついて目立ってるから噛み付いてるんだろうけど、そもそも3で既にw使ってるぞ?25でも笑と言ってるぞ?こっちにはいいのか?

    +0

    -28

  • 108. 匿名 2014/08/09(土) 22:17:43 

    三重県鈴鹿市在住です
    不謹慎ですが鈴鹿市民がたくさんいる事が嬉しいですww
    皆さんがご無事でありますように

    +36

    -2

  • 109. 匿名 2014/08/09(土) 22:20:49 

    鈴鹿市在住です。鈴鹿市にガルちゃん民がこんなにいっぱいいるなんて嬉しい。嬉しいトピで知りたかったけど、近くにみなさんがいると思うと心強いです。誰一人被害がありませんように。

    +48

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/09(土) 22:23:44 

    かなりやばいです。
    こんなにひどいのは久々、

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/09(土) 22:26:06 

    最大級の警戒ってのがよくわからん@津市

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/09(土) 22:26:12 

    107は102

    自演おつでーす
    いい加減うざいのでいちいち反応しないでくださーい
    Wの話はこれで終了ね

    +3

    -9

  • 113. 匿名 2014/08/09(土) 22:28:18 

    スカパーが映らなくなった(汗)

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2014/08/09(土) 22:39:28 

    三重県四日市市在住です。
    川が決壊しませんようにと祈るばかりです。
    台風早く過ぎ去って。゚(つД`)゚。

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2014/08/09(土) 22:42:58 

    11、39
    総雨量では高知県が多いけど、三重県はこういうことが滅多になくて災害に弱いから特別警報が出たんじゃないかって夫が言ってました。
    あくまで憶測なので、本当のことはわかりませんが…(>_<)

    生まれてからずっと三重県住みの夫も、こんなに降り続けるなんて本当に珍しいって言ってました。
    幸い私の地域は避難準備で済んでいますが、みなさん気を付けてください!

    +17

    -3

  • 116. 匿名 2014/08/09(土) 22:44:27 

    115です、夫が言っていたのは北部のことらしいです。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/09(土) 22:46:39 

    祖父母に、伊勢湾台風の話をよく聞かせてもらったよ。
    二階の窓から屋根へ逃げたって言ってた。

    +19

    -3

  • 118. 匿名 2014/08/09(土) 22:53:04 

    外は滝のような音がする…(泣)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/09(土) 22:55:48 

    津市です。山沿いに住んでますが、朝からの雨で山から滝のような水が吹き出してます。山崩れなきゃいいけど…。三重県の心配をしてくれている他県の皆さん、ありがとうございます。三重県の皆さんはお互い気を付けましょう。どうか被害にあいませんように…

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/09(土) 22:57:29 

    高知です。大雨、大風のため停電中!しかも、夜勤中です。窓から水漏れのため、三十分に1回は新聞交換しなくては、、
    非常用電力切れたらどうしょうもないだす、、あと、何時間もつのやら!

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/09(土) 23:13:32 

    三重県在住です
    風はないけど雨が強く降ってます
    お昼すぎから雨が強く降ったり弱まったりしてまだピークきてない感じがします
    早く雨やんでー!!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/09(土) 23:23:25 

    がルちゃん民に三重県民が結構いて、そしてそれを心配してくれる他県の方が多くいて心強いです。

    四日市は夕方サイレンが鳴り、何事!?思ったら、それが避難指示のサイレンだった。こんなこと初めてでだんだん怖くなってきてしまって。

    ウチは山を開拓した住宅地なので崖崩れが一番不安。逃げる用意をしつつ眠ります...寝れない(T-T)

    +34

    -1

  • 123. 匿名 2014/08/09(土) 23:25:12 

    Yahooトップのニュースを見てびっくりしました。皆さん大丈夫ですか?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/09(土) 23:29:34 

    用事があって帰り(夕方頃) 川の近く通ったらほんとにいろいろとすごかった!!
    あんな光景初めて見た!! でも今静か!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:23 

    四日市市です。
    家から歩いて3分くらいの所に川ある…
    夜中、心配(;>_<;)

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2014/08/09(土) 23:44:08 

    鈴鹿市住みです。鈴鹿川が数百メートル先にありますが…避難勧告出ても一人暮らしなのでどうしてよいのやら…。
    雨が洗車機みたいに窓に打ち付けてすごいです!早くやんでほしいです。
    鈴鹿住みの方が多くて共有できてホッとします。がるちゃん感謝!

    +22

    -2

  • 127. 匿名 2014/08/10(日) 00:07:09 

    鈴鹿市にガルちゃん民いっぱいでビックリ&心強いって思っちゃいました!
    実家 から固定電話かかってきた時に何故だか、第三者の声が…Σ(゚д゚lll)
    電話回線もおかしくなっててビックリしました!
    ちなみに第三者の声の人達の会話も、そっちは大丈夫か? みたいな会話でした。どこでも同じですね。
    今ちょっと雨弱まったかな?

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2014/08/10(日) 00:09:08 

    今日一日川の増水のメールが鳴り止まなかった。仕事場のスタッフの携帯、患者さんの携帯が一斉に鳴るからすごいうるさかった。

    三重県民

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2014/08/10(日) 00:12:29 

    広島です。
    雨足ひどくなってきました。
    三重県の皆さん大丈夫ですか?
    一人暮らしの方、シングルマザーの方、ご主人様留守の方、とにかく不安がすぐに、去ってくれるのを祈りますっ!!

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:52 

    三重県鈴鹿です!
    近くの川が今まで見たことないことになってます(°_°)
    皆さん気をつけてくださいねー(>_<)

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/10(日) 00:15:17 

    今NHKのニュースで

    三重県は経験のないような大雨

    と書いてあり
    怖くなりました
    こちらは東京住みですが
    小雨が降っているだけです
    三重県の皆さん
    早めの避難で
    なんとか乗りきってくださいね

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2014/08/10(日) 00:32:55 

    京都です。嵐の前の静けさで不気味です。
    三重県の皆さん、四国の皆さん、
    どうか無事でありますように!!!
    今から不安で怖いです!

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2014/08/10(日) 00:35:08 

    127です。
    今すごいピークかも!
    雨音すごすぎ〜!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/10(日) 00:51:15 

    とりあえず…寝ます!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/10(日) 00:53:30 

    NHKが繰り返し情報&中継をリアルタイムで提供してくれています。アナウンサーの方々は今夜は徹夜で報道なのかな?本当に頭が下がります

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2014/08/10(日) 01:18:27 

    徹夜で報道って、仕事だし当たり前でしょ。
    台風の中、夜勤で働いてる人は他にもたくさんいるでしょ。

    +5

    -19

  • 137. 匿名 2014/08/10(日) 01:26:05 

    桑名住みです。雨が強くなってきました。
    旦那は台風の時は必ず仕事になるので夜勤でいません。心細いけど、子供達と台風を過ぎるの待ちます。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2014/08/10(日) 01:42:21 

    心配してます、みなさん、お気をつけて

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/08/10(日) 01:53:08 

    熊本です。
    こちらは、早朝が風の轟音と突風が怖かったです。

    いまは、真夜中ですが早朝の様子が怖いですね.。。

    今年は、西日本に甚大な水害が立て続けで不吉です

    自然の猛威は怖い

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2014/08/10(日) 01:55:54 

    皆さん大丈夫ですか?

    現在地は四国付近で、これから明け方に掛けて四国に上陸の予想とのことです。

    進路から離れている静岡県にたった今竜巻注意報の表示が出ました。

    台風から離れた地域でも、影響があると思いますので油断禁物です。


    夜中で異変に気付きにくいですがとにかく気を付けてください!


    関東より

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/08/10(日) 01:58:56 

    大阪も昨日は降ったりやんだりの繰り返しで
    今はまたひどい雨風です。
    朝にはおさまっているといいのですが。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/08/10(日) 02:03:49 

    三重県内57万人に避難指示が出てる。避難所は学校とか公民館?避難できるの…
    愛知も雨が酷くなってきた。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2014/08/10(日) 02:07:37 

    名古屋在住です。三重の方、大変ですね。
    先ほど雨足が強くて、こちらも近づいてきた気配を感じました。

    それより良い時間、明日バイトだし風呂入って早く寝ないと!(^-^;)

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2014/08/10(日) 02:37:09 

    いま、四万十川が危険水域の氾濫をこえたそうです。
    大丈夫でしょうか

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2014/08/10(日) 02:50:19 

    東京在住
    四日市出身です。

    うちの実家も友達も 誰ひとり避難していません。
    状況が分からないこちらとしては かなり心配ですが…。
    ニュースなどを見て 出来れば避難して欲しい、必ず無事でいて欲しいと祈っています。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2014/08/10(日) 02:50:56 

    徳島県です。
    今迄経験ないくらいの暴風と豪雨です。
    特に音をたてて風がふいています。満潮の時間が朝なので、浸水が怖いです。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/10(日) 02:54:18 

    東京在住
    四日市出身です。

    うちの実家も友達も 誰ひとり避難していません。
    状況が分からないこちらとしては かなり心配ですが…。
    ニュースなどを見て 出来れば避難して欲しい、必ず無事でいて欲しいと祈っています。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2014/08/10(日) 02:59:03 

    徳島北部
    23時くらいからひどいです。
    寝たもののすごい音で起きました。
    窓に雨が叩きつけ、あちらこちらで、すごい音です。
    恐すぎる。
    でも明日も仕事だしねきゃ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/08/10(日) 03:07:58 

    札幌から転勤で四国へきました。
    2週連続の台風に泣きそうです。

    怖い!
    風の音、雨の叩きつける音。
    こんな大変なおもいを、されていた(>_<)とは

    強化ガラス心配です!

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2014/08/10(日) 03:27:23 

    雨より風の方が強くなってきた!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/08/10(日) 03:32:30 

    四日市在住です。
    裏の川の水位が上がってきてますが、まだ我が家の周りは大丈夫そうです。今夜がピークらしいので早く夜が明けて欲しい。
    市内全域に避難指示が出ており、どこへどう避難してよいか分からず、周りはほとんど自宅待機しているようです。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2014/08/10(日) 03:39:59 

    桑名市民です。

    風が強くなってきました。

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2014/08/10(日) 03:48:25 

    三重在住です。アパートに雨戸が付いてないので不安です。2階に住んでいるので、大丈夫だろうと思い避難してないですが、近くに川があるんですよね(-。-;

    +7

    -4

  • 154. 匿名 2014/08/10(日) 04:09:08 

    今日・(日)の、各地のテレビが怖いです

    夜の間だから、周囲の情況が分からないけれどどういう光景になってるのか

    そして、寝ずで情報収集・水防にあたっている官公庁の職員の方々は自らの自宅も気がかりな中、大変ですが、体調を崩さないように気をつけてほしいです。

    +15

    -3

  • 155. 匿名 2014/08/10(日) 04:46:48 

    滋賀県です。風雨すごい!6時から仕事なのに出るの怖い(T_T)

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2014/08/10(日) 04:51:13 

    桑名市在住

    先ほどから、風と雨がひどくなってきました。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2014/08/10(日) 05:25:26 

    おはようございます!期待をしてテレビをつけたら、台風の位置が殆ど変わっていなくてビックリ…今日は1日こんなお天気なのかな?雨風のかなり激しいです。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2014/08/10(日) 05:57:40 

    おはようございます。
    鈴鹿ですが、雨はほとんどなくなりましたが、風が強いですね。
    冠水など、大丈夫でしたか?
    鈴鹿川はどうでしょうか?
    実家は安濃川の近くなので、そっちも心配です。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2014/08/10(日) 06:03:47 

    158です。
    やっぱりまたすぐに雨強くなってきました>_<
    少し弱まったり、また強くなったりの繰り返しなのかな
    まだ警戒が必要ですね

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2014/08/10(日) 06:09:43 

    これ出勤しなきゃいけないのかな?
    連絡網早く。
    これでこいなら、おかしい!

    +21

    -2

  • 161. 匿名 2014/08/10(日) 06:11:01 

    百貨店の方、スーパーの方、今日お仕事の方
    出勤連絡きましたか?

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2014/08/10(日) 06:32:31 

    主人が、出勤していきました。

    徳島ですが、今激しい雨風です。
    少し霧がかかっているみたいに視界が悪いです。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2014/08/10(日) 06:32:48 

    おはようございます(>_<)鈴鹿市民ですがビビりまくってます!(´;ω;`)雨は落ち着いて来たようですが…夜中に竜巻注意報が出てました!お気をつけて(>_<)

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2014/08/10(日) 07:07:43 

    過去最大とか騒ぐ時には大した事ないっていうパターンでしたね。もっと風や雨が酷い台風は過去にあったよ。四日市ですけどまぁ標準の台風の通過って感じです。

    こういう時にミクシィとかで川の写メをUPして「怖いー」っていう構って馬鹿がいて男性からの「「大丈夫!?気を付けて!」のコメント待ちの女性がいます

    +8

    -23

  • 165. 匿名 2014/08/10(日) 07:14:05 

    徳島市です。
    10階建てマンションが永遠にゆれてます。
    怖い(;_;)一面真っ白です

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2014/08/10(日) 07:21:04 

    165さん
    私も徳島です。
    どんどんひどくなってませんか?

    6階ですがうちも揺れています。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2014/08/10(日) 07:30:44 

    165さん
    揺れてるなんてめっちゃ怖そうです>_<
    どうかお気をつけてください!!

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2014/08/10(日) 07:50:26 

    鈴鹿川は昨日より水位下がったみたいよ。
    でも風強いですねー。

    今から仕事行かなきゃ。。。(;´Д`)

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2014/08/10(日) 07:58:00 

    166、167さん
    ありがとうございます。
    ひどくなる一方ですね。
    166さん含め、皆様どうかご無事で(;_;)
    では失礼します。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2014/08/10(日) 08:02:21 

    みなさん無事ですか?
    松阪横殴りの雨です。風も強くなってきました!

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2014/08/10(日) 08:25:15 

    鳥羽は雨も風も、たまに強くなるぐらいです。
    これからひどくなるのかなー(´д`;)

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2014/08/10(日) 08:40:29 

    168さん

    鈴鹿川の水位下がったんですね。良かったです。家が近いので貴重な情報ありがとうございます。今から仕事なんですね。風が強いので気を付けて下さいね。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2014/08/10(日) 08:48:29 

    滋賀県民ですが昨日の夜からずっと
    暴風雨で今もまだ風強いままですが
    京都は降ってないんですね。
    うちは京都寄りなのでビックリです(꒪⌓꒪)


    皆さん気を付けましょう꒰ ´͈ω`͈꒱

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2014/08/10(日) 09:08:20 

    テレビで岡山の避難所が映ってたけど、お年寄りが床の上に、毛布一枚だけ敷いて横になってたよ。
    腰も足も痛いだろうに…もっと重ねるとかしてあげられないのかな?心配になりました。

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2014/08/10(日) 09:09:51 

    145さん。四日市市在住の者です。

    市内全域に避難指示が出されていますが、自宅待機されている方が多数かと思います。CTY(ケーブルテレビ)でも「お近くに危険な場所(河川氾濫・崖崩れ)がある方は最寄りの避難所へ。それ以外の方は自宅に待機し備えてください。」と呼び掛けています。河川の近くの方は避難されている方がわりといるかもしれません。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2014/08/10(日) 09:11:51 

    おはようございます。本当、こんなにも三重県の方がみえて驚きです。
    四日市市民ですが、只今暴風と横殴りの雨。
    皆様引き続き注意して下さい。

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2014/08/10(日) 09:46:15 

    三重県民です(津)

    今も雨風凄いです。
    避難指示迄出してる地域があるのに皆避難してないみたい。
    鈴鹿の避難場所の体育館は誰も来てないとか朝ニュースでやってた。
    皆大丈夫かなぁ

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2014/08/10(日) 10:29:14 

    100です。
    今凄い風です(汗)
    今から仕事に行きます。
    大丈夫かなぁ〜?(汗)

    皆さん気をつけてくださいね!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2014/08/10(日) 10:38:24 

    津市民です。まだ雨風が強い…避難するのも怖いし自宅待機してます。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2014/08/10(日) 10:45:04 

    鈴鹿市在住です。
    深夜過ぎから雨風が強くなって来て朝方雨は弱まりましたが今は窓に雨が吹き付け風で家が揺れます。9時過ぎから停電してしまい困っていましたが今復旧して一安心しました。

    引越してきたばかりでどこに避難して良いのかも分からずアパートが2階なので自宅待機してます。主人は自宅から車で10分の職場に出勤して行きました。

    鈴鹿市の緊急速報でも来ましたが、皆さん命を守る行動を。川の近くの方は避難所へ。自宅から移動が困難な場合はなるべく2階以上の高さへ避難してくださいね!

    早く過ぎ去ってくれますように

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2014/08/10(日) 10:54:01 

    松阪在住です。
    櫛田川が近くて昨日の仕事帰りに通ったらかなりの濁流でした。
    一時間くらい前からかなりの暴風雨。カーポートが飛んできそうで恐怖です。
    松阪の方、一人だけみえて、嬉しかった( ´∀`)
    皆さんお気を付けて。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2014/08/10(日) 11:09:24 

    京都です。
    雨風がすごいです。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2014/08/10(日) 11:32:02 

    愛知県です。こっちも雨と風がすごいです。
    三重はいつも台風の被害がすごいから心配。

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2014/08/10(日) 12:51:44 

    兵庫県民です。
    台風直撃中(; ̄O ̄)
    みなさんも気をつけて下さい。

    +4

    -1

  • 185. ★ 2014/08/10(日) 13:00:45 

    三重県民です(四日市)
    まだまだ雨風強いですね..
    引っ越してきたばかりで避難場所も分からず。
    でも、近くに川はないので自宅待機です
    ただ裏に山があるので少し不安ですが、早く台風去りますように。。
    三重県民の方沢山いてびっくりしました!
    皆さんもお気をつけください!!

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2014/08/10(日) 13:36:36 

    三重です。
    昨日は夕方から特別警戒の速報がスマホに何回か届いてびっくりした…(O_O)
    今は雨風ともに落ち着いて、少し降ってますがセミがないてます。
    このまますぎてってくれー。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2014/08/10(日) 13:56:32 

    滋賀県北部です。
    雨風がすごいです。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2014/08/10(日) 14:36:55 

    岐阜県民ですが、雨風がかなり強いです。
    車走らせてても、ハンドルがとられる(・・;)))

    ショッピングモールで働いてて今日も出勤してますが、こういう時、年中無休は辛いなぁと…

    営業時間短縮はありえるのですが、過去にも一度しかないため、今日も22時まできっちりやるのかな…夜に向けてピークになるっていうのに!

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2014/08/10(日) 15:18:44 

    やっと特別警戒解除@津市

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2014/08/10(日) 15:34:47 

    鈴鹿の方が結構いてびっくりです!
    鈴鹿川って今大丈夫なのかな?(´・ω・`)
    ただ風がやばいですね。。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2014/08/10(日) 16:11:11 

    四日市市は16:00に避難指示が解除されました。

    ご心配、ありがとうございました。
    まだ雨風の強い地域の方は気を付けて下さいね。


    +4

    -0

  • 192. 匿名 2014/08/10(日) 17:02:46 

    188さん

    会社ってもちろん利益を出すのは大切だと思う。
    でも、こういう時は休みにして欲しいよね。

    JRバスも止まっているのに、『来れたらきて』ってと言われたら日本人真面目だから行くしね。

    偉い人達はよく考えて欲しい!!!!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2014/08/10(日) 18:14:02 

    川みてこよ

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。