ガールズちゃんねる

圧倒的に女性が多数! 「家事手伝い」という肩書きに違和感もつ人の割合を調査

211コメント2014/08/08(金) 08:00

  • 1. 匿名 2014/08/06(水) 14:51:19 

    圧倒的に女性が多数!「家事手伝い」という肩書きに違和感もつ人の割合を調査 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    圧倒的に女性が多数!「家事手伝い」という肩書きに違和感もつ人の割合を調査 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    仕事をしておらず、また学生でもない人のことが「ニート」と呼ばれ始めてから久しいですが、古くから使われている仕事をしていない女性のことを指す言葉として、「家事手伝い」というものがあります。ファッション雑誌や素人が出演するテレビ番組などでしばしば見かけてきたこの「家事手伝い」という肩書き。しかし、明確な定義がないため、一体この肩書がどういった人のことを指すのか疑問に思っている人は少なくないでしょう。


    しらべぇ編集部では、20代~60代の男女1500人を対象に、「家事手伝い」という肩書きに違和感をもっている人がどれくらいいるのかアンケートを実施しました。

    ・違和感をもっている:42.2%
    ・違和感をもっていない:57.8%

    +184

    -16

  • 2. 匿名 2014/08/06(水) 14:56:01 

    時代に合わない言い方

    +297

    -9

  • 3. 匿名 2014/08/06(水) 14:56:17 

    ざっくり言うとニートでしょ?

    +803

    -22

  • 4. 匿名 2014/08/06(水) 14:56:26 

    実家が商売やっていたら変ではないかな

    +490

    -23

  • 5. 匿名 2014/08/06(水) 14:56:41 

    無職やん

    +373

    -18

  • 6. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:03 

    家事手伝いなんてただのニートと一緒

    +532

    -23

  • 7. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:09 

    優しい言い方だよな

    +326

    -9

  • 8. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:20 

    子供のころ、家政婦人口がとても多いと勘違いしていた
    真実を知って「自分ちの家事かい!」と思いました

    +386

    -8

  • 9. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:30 

    要するに、無職なのね、と思う

    もちろん、それぞれ家庭や健康の事情で、あえてそうしてる人もいると思いますが…

    +447

    -12

  • 10. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:33 

    男には使わないよね

    +140

    -9

  • 11. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:33 

    >男女問わず、小学生にいたるまでほとんどの人が“家事手伝い”です

    ほんとこれ

    +281

    -6

  • 12. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:37 

    家事手伝いのことを叩く専業主婦が一番違和感

    +318

    -113

  • 13. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:45 

    主婦じゃなくても家事も仕事という考え方もありそう
    主婦の家事、年収1200万円に値すると判明
    主婦の家事、年収1200万円に値すると判明girlschannel.net

    主婦の家事、年収1200万円に値すると判明主婦の家事 単純労働と高度労働考慮したら年収1200万円換算│NEWSポストセブン「主婦って気楽でいいよな」などと旦那は言うけれど、朝から晩まで土日もなく働いているのに給料はゼロ。これは決して楽なことではない。それなの...


    +79

    -67

  • 14. 匿名 2014/08/06(水) 14:57:56 

    昔は女性が結婚するのが当然だったから、その名残りでしょ。
    花嫁修行期間中を言い換えたような感じ

    +238

    -7

  • 15. 匿名 2014/08/06(水) 14:58:20 

    家事手伝いって聞こえはいいけど無職またはニートだよね

    +228

    -21

  • 16. 匿名 2014/08/06(水) 14:58:24 

    ニートと変わらん

    +155

    -16

  • 17. 匿名 2014/08/06(水) 14:58:25 

    良いおうちなら納得

    +225

    -19

  • 18. 匿名 2014/08/06(水) 14:58:39 

    家事手伝い=ニート

    +149

    -19

  • 19. 匿名 2014/08/06(水) 14:58:52 

    家事は女性の仕事って感じがするから、時代にはあってないかも?
    でも、わざわざ撤廃しなくていいと思うよ
    甘やかしてほしい、家事だけやって生きさせて、という女性も多いのだから
    足の引っ張り合いはやめよう

    カジテツが嫌なら自分がならなければいいだけ

    +125

    -44

  • 20. 匿名 2014/08/06(水) 14:59:06 

    本当に家事手伝ってるならいいけど、全然家事しないで遊び歩いてる子は違うと思う

    +217

    -10

  • 21. 匿名 2014/08/06(水) 14:59:12 

    お見合いの番組で「家事手伝い」って見るとうわって思っちゃう

    +319

    -20

  • 22. 匿名 2014/08/06(水) 14:59:15 

    「アンタ仕事もしないで掃除ちゃんとできなくて食事くらいしかまともにできないなんて、主婦じゃなくて家事手伝い、いや、ニートじゃん?だから太るんだよ」と言われた;

    がんばります・・・by片づけられない女

    +40

    -23

  • 23. 匿名 2014/08/06(水) 14:59:19 

    女→家事手伝い
    男→無職

    +205

    -13

  • 24. 匿名 2014/08/06(水) 14:59:38 

    >4
    それなら家事手伝いじゃなくて家業手伝い。

    +180

    -6

  • 25. 匿名 2014/08/06(水) 15:00:03 

    家事手伝いってほぼ死語になってきたよね
    今では男の人も「ちゃんと自立して働いてる女性」に惹かれることが多くなったように思う

    +94

    -22

  • 26. 匿名 2014/08/06(水) 15:00:08 

    「うちお金持ちだから働かなくてもいいの、<家事手伝い>って優越感~」って思ってるのかな。

    でも世間では「あ、ニートね」って思われてるんだね。

    +102

    -21

  • 27. 匿名 2014/08/06(水) 15:00:09 

    また無駄に他人を叩くトピですか

    +123

    -31

  • 28. 匿名 2014/08/06(水) 15:00:11 

    結婚決まってて、結婚前に家事手伝いならわかるよ。

    +150

    -14

  • 29. 匿名 2014/08/06(水) 15:00:21 

    家事手伝いって言い訳だし皆それ悟ってるよね
    私も言い訳に使ってた。本当は病気療養中だったけど、療養中です無職ですってつっこまれたくなかったから
    とりあえず家事手伝いって言っとけば察してくれる

    +96

    -15

  • 30. 匿名 2014/08/06(水) 15:00:38 

    専業主婦なら納得

    +16

    -36

  • 31. 匿名 2014/08/06(水) 15:00:48 

    芸人とかがすごく年下の女性と入籍発表して、相手の職業が家事手伝いとかだと、訳ありかな?と思うことはある。

    +74

    -13

  • 32. 匿名 2014/08/06(水) 15:01:30 

    専業主婦も無職だし、ニートだけどね。

    +53

    -72

  • 33. 匿名 2014/08/06(水) 15:01:44 

    子供の頃は、よくドラマにある家政婦かと思ってて、人の家の家事とかするって若いのにみんなすごいなと思ってた。

    +31

    -4

  • 34. 匿名 2014/08/06(水) 15:02:17 

    家事手伝いから専業主婦って、でも今の時代勝ち組だよね
    実家と配偶者、少なくとも両方貧乏ってことはないし
    ワープアよりは憧れますね

    +149

    -28

  • 35. 匿名 2014/08/06(水) 15:02:23 

    いい家のお嬢さんで家事手伝いなら25歳くらいまでに結婚すると思うので

    アラサーのくせに家事手伝いと言われると、結婚も出来ないし仕事も出来ないし、
    友達とかいるのかなって思う。コミュニケーション力もなさそう。

    初老の母親と2人で毎日何してるんだろって思う。

    +159

    -29

  • 36. 匿名 2014/08/06(水) 15:02:29 

    家事手伝いって…その爪じゃ出来ないよ!って人、よく出てるよね(^◇^;)

    +142

    -9

  • 37. 匿名 2014/08/06(水) 15:03:58 

    女→家事手伝い
    男→自宅警備

    +148

    -6

  • 38. 匿名 2014/08/06(水) 15:04:12 

    専業主婦は結婚してる人限定だけどね。
    それ以外はただのニート

    +63

    -22

  • 39. 匿名 2014/08/06(水) 15:04:28 

    まさに「年齢による」だよなあ・・・・・

    20代後半以降だと確かに触れてはいけない何かを感じるわ

    +70

    -15

  • 40. 匿名 2014/08/06(水) 15:05:31 

    今は「家事手伝い」の人なんて名乗る人見かけないなー。
    平成の頃はよく見かけた。
    見かけたというか自己申告で聞いたやつだけど。

    +8

    -16

  • 41. 匿名 2014/08/06(水) 15:05:56 

    私もよく言えばこれに当てはまるw

    +21

    -8

  • 42. 匿名 2014/08/06(水) 15:06:11 

    家事手伝いから専業主婦→あらぁ、いいご縁があったのね
    家事手伝いからパート主婦→無職生活は維持できなかったのね…

    +26

    -29

  • 43. 匿名 2014/08/06(水) 15:06:29 

    家事手伝いってなんか違和感感じる

    本当に親の介護とかしてる人と
    ただ親のすねかじって生きてる奴と
    一緒にしたら失礼だと思う。

    +141

    -10

  • 44. 匿名 2014/08/06(水) 15:06:35 

    嫌味じゃなく、家事手伝いで生きていけるなんて、ただただ羨ましい。。

    +96

    -9

  • 45. 匿名 2014/08/06(水) 15:06:46 

    時代は変わりましたね。
    バブルの頃は家事手伝い=働く必要のないお嬢様、でした。
    女子大卒→家事手伝い→結婚して専業主婦 
    これがお嬢様の王道だった時代がありました。

    +127

    -8

  • 46. 匿名 2014/08/06(水) 15:06:54 

    家事手伝ってて生きていけるならいいじゃない。
    大きな御世話だと思う。
    家事をバカにして家のこともちゃんと出来ないくせに仕事してて思い上がってる奴よりマシ。

    +129

    -36

  • 47. 匿名 2014/08/06(水) 15:06:59 

    よく、さんまの恋のからさわぎで家事手伝い見かけたな

    +123

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/06(水) 15:06:59 

    良くインタビューで出ますよね
    専業主婦のことを指す言葉なの?
    ニートのこと?
    基準がよくわからない

    +14

    -25

  • 49. 匿名 2014/08/06(水) 15:07:21 

    一人暮らしで無職には、家事手伝いは使えない?

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2014/08/06(水) 15:08:07 

    男でニートで、自宅警備って名乗ったトピ見たことある。女→家事手伝い。男→自宅警備。自称なんちゃらって言ってる人もニートだよね。

    +22

    -5

  • 51. 匿名 2014/08/06(水) 15:08:14 

    まあ色々事情はあるのかもしれないけど…

    いい歳して職業を聞かれて、堂々と家事手伝いです!って言えちゃう女は引く

    +30

    -8

  • 52. 匿名 2014/08/06(水) 15:08:22 

    家事手伝いから正社員→ブランクあるのにすごいわね!
    家事手伝いからアルバイト→ああ、やっぱりお金は続かないのね……

    +10

    -6

  • 53. 匿名 2014/08/06(水) 15:08:29 

    49 ただのニート

    +12

    -8

  • 54. 匿名 2014/08/06(水) 15:12:37 

    >48
    専業主婦は家事手伝いではありません、主婦です。
    家事手伝いとは、未婚で実家住まいで仕事を持たず家事を手伝っている女性のことです。
    別のいい方をすると未婚のニート、無職です。

    +25

    -30

  • 55. 匿名 2014/08/06(水) 15:12:57 

    資格の試験とか受けに行くとマークシートの職業欄に会社員、自営業、主婦、無職などの選択肢が多い。
    私のイメージでは自営業の家の人と主婦は家事手伝いとは違う気がする。
    私は独身で介護中だけど、静かに無職にマークした。早く社会復帰したいよー。

    +24

    -6

  • 56. 匿名 2014/08/06(水) 15:14:11 

    ニートというのは聞こえが悪いから

    女は家事手伝い
    男は自宅警備員

    てむりやりつけてんだと思う。

    +15

    -10

  • 57. 匿名 2014/08/06(水) 15:14:26 

    中学の同級生にいたわ
    親が進学も就職もバイトも許さないって子
    その親のせいでその子は中卒

    +4

    -12

  • 58. 匿名 2014/08/06(水) 15:14:29 

    昔のJ J の読者モデルは肩書きが家事手伝いだった。実家が金持ちでブランドバッグ多数所有、ケバい茶髪のソバージュで、家事なんてできなさそうな長いネイル!!とても花嫁修行してるようには見えなかったよ(笑)その頃は平子理沙も出ていて、家事手伝いって書いてあった~!

    +43

    -3

  • 59. 匿名 2014/08/06(水) 15:15:24 

    独身か既婚かのちがいでしょ。
    家事手伝いと主婦は。

    +50

    -9

  • 60. 匿名 2014/08/06(水) 15:16:47 

    そりゃそうだ、傍から見れば単なる「穀潰し」にしか見えないしな。
    手伝いなんてガキの頃からいくらでもするチャンスはあったはずなのに、今まで何やってたんだ?って思うし。
    「家事手伝い」なんてガキでも出来るような事をあたかも職業のように語るから嘲笑の対象になる。

    +10

    -19

  • 61. 匿名 2014/08/06(水) 15:20:01 

    傍からどう見えようが、本人が幸せなら良し。
    勝手に妄想して笑ってればいい。

    +34

    -11

  • 62. 匿名 2014/08/06(水) 15:22:47 

    自分の家庭を持ってる主婦なら、別に何とも思わない
    家を一つ切り盛りするのは、たとえ子ナシでもそこそこ大変

    でも実家の家事って聞くと
    そんなに量あるの?
    お母様が病弱とか?
    とは思う

    +20

    -16

  • 63. 匿名 2014/08/06(水) 15:23:48 

    専業主婦か家事手伝いに違和感感じてるなら笑える

    +29

    -12

  • 64. 匿名 2014/08/06(水) 15:24:22 

    61
    うん。本人が幸せならいいんじゃない?私は笑われたくないからならないけど。

    +15

    -13

  • 65. 匿名 2014/08/06(水) 15:26:09 

    夜のお仕事のほうの「飲食店勤務」にも違和感ある

    +75

    -4

  • 66. 匿名 2014/08/06(水) 15:26:41 

    ただの金喰い虫と同じ。

    +7

    -13

  • 67. 匿名 2014/08/06(水) 15:26:44 

    64

    頑張って働きなさい。

    +4

    -10

  • 68. 匿名 2014/08/06(水) 15:28:29 

    40平成の頃っていつ?今は平成じゃないの?

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/06(水) 15:28:53 

    自分はそんな感じです。
    だから友達もいない。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/06(水) 15:28:54 

    67
    働いとる

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2014/08/06(水) 15:29:30 

    金喰い虫を飼うなんてすばらしい道楽じゃないですか

    私は家事手伝いから専業主婦コースですけど
    世の中に物好きが多いおかげで、趣味の楽器や語学をたっぷり学べて感謝してますよ
    子供が生まれたら、自分の勉強に当てていた時間をそっくりそのまま子供に使います
    お稽古、お散歩、一緒に料理つくったり・・・・

    いまから楽しみ!

    +24

    -22

  • 72. 匿名 2014/08/06(水) 15:31:45 

    家事手伝いで生活困らないならいいよね。働きたくて働いてる人ばかりじゃなくて、生活の為だろうし。

    +38

    -4

  • 73. 匿名 2014/08/06(水) 15:33:40 

    本当は水商売、風俗とか
    けっこういそう

    +25

    -3

  • 74. 匿名 2014/08/06(水) 15:33:41 

    別に払う物ちゃんと払って他人に迷惑かけてないなら問題ないと思うけど。

    +35

    -4

  • 75. 匿名 2014/08/06(水) 15:34:02 

    家事手伝いから専業主婦のお母さんって世の中知らないのに
    うまく子育て出来るもんなのかな

    +32

    -19

  • 76. 匿名 2014/08/06(水) 15:35:34 

    別に個人の勝手だと思うけど、
    こういう人は誰も頼れる人がいなくなってどうやって生計を立てて行くんだろうとは思う。
    今まで働いた事がないのにいきなり働けるのかな?

    +24

    -6

  • 77. 匿名 2014/08/06(水) 15:37:09 

    笑われないように働いてるって人いるんだね。びっくりです。
    家事手伝い→専業主婦の方、恵まれてて羨ましい。

    +41

    -16

  • 78. 匿名 2014/08/06(水) 15:37:19 

    うーんどうなんだろう。
    実際実家にいた時は、女と男の兄弟いて私や妹は掃除だの洗濯だの夕飯作ったりだの順番くらいで毎日手伝いしてたけど。

    男の弟はほぼなんもしてなかった。頼んでも上手い事逃げて結局私やらがやらされてた。


    そう考えるとやっぱり家事手伝いってのは女に当てはまると思う。

    +14

    -7

  • 79. 匿名 2014/08/06(水) 15:40:05 

    家事手伝いから専業主婦のお子さんは
    とりあえず成績、行儀あたりはよくできてる
    あとは生まれ持った性格や環境、友人次第だな

    世の中なんて、小学校やスポーツチームで知っていくか、父の背中から学べば充分でしょ

    +7

    -21

  • 80. 匿名 2014/08/06(水) 15:40:37 

    一般的な家庭だったら、誰かに手伝ってもらうほどの家事はないと思う。
    私、夫が単身赴任中で1人で子育てしてて、仕事もしてるけど、誰かに手伝ってもらうようなことはないな。

    家事手伝いっていうくらいの年齢なら、親も子育て終わってるよね。
    介護とかまた別の問題で働けないのか、ただのニートなのかその他の理由なのか気になる。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2014/08/06(水) 15:42:51 

    家事手伝いの期間があってもいいと思うけど、外に働きに行ったことなくて専業主婦は後々不安。
    自分が男ならある程度の社会人経験ある人を嫁にもらいたい。
    気持ちも分かってもらえると思うし、何があるか分からないから。

    +30

    -8

  • 82. 匿名 2014/08/06(水) 15:44:23 

    専業主婦だろうが、家事手伝いだろうがそれで生活が成り立ってるんだから、
    他人がどうこう言う問題でもないと思う

    事情があってそうしてる人もいるし、家族の介護等で家事全般やってる人もいる
    実際に家事してる人と、何もしないニートを一緒にしちゃダメでしょ

    +36

    -11

  • 83. 匿名 2014/08/06(水) 15:45:25 

    私の知っている限りの裕福な家の娘さん達は、家事手伝いに納まらず、自分の家が経営してる会社の役員でバリバリ働いてたり(某有名お好み焼きチェーン)や、お勉強も熱心にされてたので女性も手に職つけるべきと、医学部や歯学部に進学してました。なので、リアルに家事手伝いの人をみたことない。もっと想像もつかないぐらい、お金持ちの令嬢がなるのかしら?

    +17

    -9

  • 84. 匿名 2014/08/06(水) 15:46:24 

    またはじまった専業主婦たたき(^_^;)


    +24

    -22

  • 85. 匿名 2014/08/06(水) 15:46:42 

    てか普通に考えて誰でも家事料理やら出来る女のがいいだろ。

    それを主婦として主にやってるのか手伝ってるのかの違いだよね
    専業と手伝いの違いなら。
    んな事いったら兼業は別に家事と言えるレベルの事してない主婦って事になっちゃうし。


    そもそも
    家事馬鹿にしてる女って料理もまともに作れなそう。

    +23

    -14

  • 86. 匿名 2014/08/06(水) 15:47:24 

    家事手伝いが通用したのは昭和まででしょ。

    +25

    -13

  • 87. 匿名 2014/08/06(水) 15:47:39 

    昔ねるとんに出てくる女の人は家事手伝いが多かった気がする。
    当時家事手伝いってひびきに違和感はなかったし、大学出たお金持ちのお嬢様ってイメージがあったな。
    今家事手伝いって聞くと、で?結局何やってんの!?って思う。

    +26

    -6

  • 88. 匿名 2014/08/06(水) 15:47:44 

    このトピ伸びたとして、17時以降になるとまた様子が違ってきそう。

    +17

    -3

  • 89. 匿名 2014/08/06(水) 15:50:41 

    生きてける程度の家事=誰でもできる
    叩かれそうだけど、こう思ってるから
    そこに更に「手伝い」がつくと、何らかのワケはあるんだろうと思うね

    ただこの「ワケ」には
    「働けない」「結婚できない」「介護地獄」と言ったネガティブなものだけでなく
    「親が金持ち」といったプラスのモノもあるし

    他人がどうこう言うもんでもないよね

    +23

    -3

  • 90. 匿名 2014/08/06(水) 15:52:47 

    ニートと何が違うんだ?って言われると難しいね

    +17

    -5

  • 91. 匿名 2014/08/06(水) 15:53:41 

    私の家は祖父の時代から会社を経営しており
    周りと比べると裕福な家庭だと思います。
    祖母はまさに昔の人の考えで
    初孫だった私には特にその考えを押し付けてきて
    女の子は働かなくていいと…
    いま私は23歳なのですが
    お見合いしたら?と最近言われました。
    さすがにこんな世間知らずな私が結婚なんて無理です。
    自立したい
    自分の力で何かしてみたい
    と説得し来年から働きます!
    甘くはないと思いますが、家事手伝いの自分が
    好きにはなれなかったので楽しみです!


    このトピを見て、今まで私周りに
    こんな風に思われてたのか…と思うと
    恥ずかしいです(>_<)

    +27

    -12

  • 92. 匿名 2014/08/06(水) 15:54:24 

    専業主婦叩く人は、羨ましいんだよ。妬みだよ。
    結婚は、まだだけど、絶対専業主婦になりたい!

    +32

    -25

  • 93. 匿名 2014/08/06(水) 15:58:20 

    「家事手伝い」って、本当に親が病気などで代わりに家事やってる人もいるだろうけど、大半は家事してないと思う

    +37

    -6

  • 94. 匿名 2014/08/06(水) 15:58:46 

    家事手伝いのトピが、やはり専業主婦の話題に……
    「家事だけやって生きる」ってそんなに特異なことですかねえ
    毎日八時間労働しなくても、別にいいじゃーんwwwwwwしたくないしwwwww

    +11

    -17

  • 95. 匿名 2014/08/06(水) 15:58:56 

    91
    就職先はコネ?自力で見つけたの?

    +3

    -8

  • 96. 匿名 2014/08/06(水) 15:59:06 

    私の家は祖父の時代から会社を経営しており
    周りと比べると裕福な家庭だと思います。
    祖母はまさに昔の人の考えで
    初孫だった私には特にその考えを押し付けてきて
    女の子は働かなくていいと…
    いま私は23歳なのですが
    お見合いしたら?と最近言われました。
    さすがにこんな世間知らずな私が結婚なんて無理です。
    自立したい
    自分の力で何かしてみたい
    と説得し来年から働きます!
    甘くはないと思いますが、家事手伝いの自分が
    好きにはなれなかったので楽しみです!


    このトピを見て、今まで私周りに
    こんな風に思われてたのか…と思うと
    恥ずかしいです(>_<)

    +6

    -13

  • 97. 匿名 2014/08/06(水) 15:59:31 

    83ですが、専業主婦叩いてませんよ。
    文章よく読んでください。ここに書いてる娘さん達はまだ独身ですから(笑)
    結婚して専業になるか兼業になるかは自由だと思います。問題は、結婚するまで大学など卒業してから就業経験のあるなしなのでは?または就業の意志が端からなく卒業と同時に家事手伝いにおさまることなのでは?

    +5

    -9

  • 98. 匿名 2014/08/06(水) 15:59:54 

    1回でも社会に出る事は意味のある事だと思う。
    自分が働いた事ないのに子どもに就職しろ!なんて言えないからさ。
    娘も家事手伝いから専業コースならいいけど、そんなに世の中甘くない。
    自分の生活の基盤をきちんと立てられるようにしてからお嫁に出したいし。

    +22

    -8

  • 99. 匿名 2014/08/06(水) 16:00:51 

    個人的にはニートは何もしてなくてご飯も自動で出てきて自分の部屋に篭ってネットやゲームしてるイメージ。
    家事手伝いは現在仕事はしてないけど
    家の手伝いをしてるイメージ。
    夕飯の買い物行ったり夕飯作るの手伝いしたり。

    私的には家の手伝いめちゃめちゃやらされてたので
    やらなくてすんでる友達とかが羨ましかったし
    手伝いしてるなら時給分として家賃浮くくらいいいじゃん。とは内心思ってた。
    やりたく無かったから。
    学生の時の話だけど、、、、

    +12

    -8

  • 100. 匿名 2014/08/06(水) 16:00:55 

    家事手伝いで30まで実家にいたのに、いざ結婚したら、カレーも作れない、米も炊けなかったという知り合い。絶句した。

    +29

    -8

  • 101. 匿名 2014/08/06(水) 16:01:44 

    調査対象が幅広すぎなので
    20代の子には「違和感がある」だろうし60代の人達には「違和感がない」になるでしょう…

    これだけの年齢層で調査するのなら
    年齢別でどれだけの割合の回答が出たのか、分けてくれなきゃ意味ないと思う

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/06(水) 16:06:37 

    94
    いろいろな生き方があるから別に家事だけしてるのは悪い事ではないと思うよ。
    きちんと家事してるならね。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2014/08/06(水) 16:06:49 

    私は運良く働かなくても生きてるけど、時代がそれを許さないだろうからあなたは手に職をつけて働きなさい

    私は親にこう言われたけどなー
    まあ母は美人で父は重役だから納得したわ

    時代は変わるものだって子供には教えるといいかもね

    +10

    -6

  • 104. 匿名 2014/08/06(水) 16:07:36 

    お嬢様家系でも無きゃ家事手伝いから専業主婦は今時はそうそうなれないよ。
    何処で会うのよその旦那と。

    お見合い?合コン?(笑)

    +11

    -8

  • 105. 匿名 2014/08/06(水) 16:08:45 

    104

    ふつうに結婚相談所や合コンでみんな専業になってるよ
    いまはだいぶ、相談所のハードルも下がってるしね

    +12

    -5

  • 106. 匿名 2014/08/06(水) 16:10:34 

    105
    相談所の人なの?家事手伝いから専業なったっていうデータがあるの?

    まぁ。んなら可愛いんだろうねその子。

    +9

    -5

  • 107. 匿名 2014/08/06(水) 16:10:47 

    家事手伝いの余裕?ヒマ?があるなら1回は世間に出た方がいいと思います。
    将来専業主婦になっても子供に何かを教える時に役に立つこと絶対ありますよ^^

    +9

    -9

  • 108. 匿名 2014/08/06(水) 16:15:36 

    106

    仕事の上で婚活にかんする資料をよく読むんです
    相談所に来るという時点で、何かで妥協をしないと結婚できない男性が多いので
    美人とは言わずとも並の女性であれば、専業で手を打つという例は多いですよ



    +11

    -2

  • 109. 匿名 2014/08/06(水) 16:15:42 

    いくらいい相手と結婚したとして
    その人が死んじゃったり離婚したりしたら働きたくなくても働かなきゃ生きて行けないもんね。
    やっぱり社会に出た経験があるとないとでは後々苦労するのは自分だし。

    +13

    -5

  • 110. 匿名 2014/08/06(水) 16:16:50 

    うつ病で引きこもり気味で今現在無職です。
    働けなくて結婚も出来なくてと落ち込んでいたら父が『家事手伝いで良いじゃないか』と励ましてくれた。
    早く働けるように頑張ります!

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/06(水) 16:17:05 

    105
    いやぁ。今は難しいと思うよ。
    専業希望の男ですらも、もう今は大卒や資格持ちで希望出してるのが多いみたいだしね。
    何も無いのを専業主婦にするよりもそっちのがいいやん。
    パートするとか、子供離れてから戻るにしても。
    私が男でもそうするし。
    あ、でも大卒でちょっと家事手伝いになっての子ならあるか。

    何々卒24歳とかなら食いつくわな。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2014/08/06(水) 16:17:50 

    働かずに済むんだから、羨ましい!

    +15

    -4

  • 113. 匿名 2014/08/06(水) 16:19:47 

    病気で仕事やめ、もうすぐ手術があるからいまニートだけど、職業欄に家事手伝いってかいちゃうな。人に話すときも、実は病気で…とか体調悪くて…なんて言いにくいから家事手伝いって言う。

    +13

    -4

  • 114. 匿名 2014/08/06(水) 16:21:21 

    111

    まさにそんな感じで、大卒20代なら家事手伝いは大きなマイナスにはなってないようです

    「大卒資格あり」を求める男性は、うまくマッチングすることって少ないですよ
    そのうちに相談員に勧められて、何かを妥協します
    年齢は子供を求めているとガクンとはあげられないので
    やはり最終的に専業OKにして、見苦しくないアラサー以下と結婚というパターンが多いですね

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2014/08/06(水) 16:26:49 

    ごめん、個人的には家事手伝いとは、ある程度の教育を受けたにも関わらず、就業に必要な学力やスキルがなく無職だと世間体が悪いので、無理矢理当てはめた呼び名だというイメージ。

    +14

    -6

  • 116. 匿名 2014/08/06(水) 16:30:39 

    カジテツも視野が狭そうだけど
    カジテツから専業主婦は無理って言う人も視野が狭いというか、生きるの下手そう


    世の中、ボンヤリした男も多いのよ
    カネと仕事はあるけど世間知はない
    まさに狩られるための獲物
    獲物は獲物の顔して歩いてないからね
    うまく見つけないとwww

    +8

    -10

  • 117. 匿名 2014/08/06(水) 16:39:03 

    家事手伝いってただの無職でしょ。
    職業じゃないよ。職歴にもならない。

    +26

    -8

  • 118. 匿名 2014/08/06(水) 16:43:13 

    親の介護で無職なんだけど、家事手伝いとしか言いようがない。。
    初対面の人に親の介護してます、なんて言えない(*_*)
    家事手伝いって言うと親の金で遊んでるだけじゃね、って思われるから複雑です。

    +18

    -3

  • 119. 匿名 2014/08/06(水) 16:43:47 

    116
    寄生虫みたいな人ですね

    +10

    -5

  • 120. 匿名 2014/08/06(水) 16:45:47 

    男はかっこ良く、自宅警備員とか言ってあげればいいのに(笑)

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2014/08/06(水) 16:46:36 

    寄生虫に向かって寄生虫って言うのは
    アメリカ人に向かってアメリカ人って言うのと一緒で
    何のダメージにもならない

    と、知り合いの無職女性が言ってました

    +17

    -5

  • 122. 匿名 2014/08/06(水) 16:48:11 

    結婚してるかどうかで 独身なら家事手伝い、既婚なら専業主婦というのは違う。

    家事手伝いは ほとんどの場合家事なんかしていないから。

    +9

    -9

  • 123. 匿名 2014/08/06(水) 16:48:24 

    寄生虫って、悪いの?

    +5

    -8

  • 124. 匿名 2014/08/06(水) 16:50:56 

    次の扶養主が欲しい&いずれくる介護から逃げたい家事手伝い女性
    どうしても子供が欲しい、顔イマイチ、稼ぎ普通男性

    利害が一致して結婚することはよくある

    ただ後者は独身でも生きていくことだけは可能だから、あまり話題にならない
    前者は何かと気になる存在なんだろうね、皆・・・

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2014/08/06(水) 16:55:18 

    昔、バブル世代→金持ちで世間知らずお嬢。
    今→ニートもしくは実の親の介護で仕事どころではない状況。

    お金持ちの家でも可愛い子には旅をさせろ的な考えで、あえて厳しい環境に入れるというのもあるよね。宝塚音楽学校に入学させたりとか、医者だったら今は殆ど自分の子も男女関係なく医者にさせるしね。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2014/08/06(水) 16:58:10 

    大多数はただのニートでしょ?
    ニートって認識でいいんじゃないの。

    +14

    -5

  • 127. 匿名 2014/08/06(水) 17:07:57 

    もう無職でええやん。(笑)

    +12

    -4

  • 128. 匿名 2014/08/06(水) 17:20:19 

    「子供のやることですから」ってセリフと同じで「受け手が言うなら許される」って言葉だよね

    本人が「私、家事手伝いです」って言ってると確かに違和感ある


    知り合いの家に無職がいるけどそうは称せない場合とかは、むしろ助かるw

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2014/08/06(水) 17:21:28 

    いいんじゃないの?
    別に男性だって家事手伝いって書いていいと思うよ。
    いちいちピリピリしてる人の方が違和感あるわ(笑)なんでそんなに必死なのかと。
    家事手伝いっていう人がほとんど家事してないっていうなら専業にも同じことが言えるのでは?
    専業主婦だってニートって書けば?って思うんだけど。
    私は、ニートや専業主婦を叩くつもりはないけど、それは変と言ってる人がいるので書いています。

    ここでももう、学歴が~とか話がそれてるじゃん
    こういうとこがガルチャンだなーって思う。
    気に入らない物は、なにがなんでも叩く主義。
    バブルとか経験してないし、ゆとり世代なのでそういうとこはよくわかりませんね。

    +11

    -13

  • 130. 匿名 2014/08/06(水) 17:25:25 

    129みたいな
    ちょっとおちついたとこでわざわざトピずれ指摘しに現れる生真面目ちゃんの存在も
    まさに「こういうとこがガルちゃんだなー」って思う

    ほんとにここまで、テンプレ通りの流れでニヤニヤと楽しませていただいてます

    ああそろそろご飯つくんなきゃー

    +12

    -11

  • 131. 匿名 2014/08/06(水) 17:32:34 

    家事手伝い→
    母親の家事能力が低いため私も手伝わないといけない。という理由はどう?
    だったら普通は独立するか(笑)

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2014/08/06(水) 17:37:48 

    別に他人が家事手伝いだろうが所詮、自分たちには迷惑掛かってないのに叩く意味が分かんない。結局、「私たちはこんなに汗水垂らして働いてるのに、親の脛かじって気楽に生きてるなんてズルい」って言う僻みでしょ。

    +27

    -4

  • 133. 匿名 2014/08/06(水) 17:44:45 

    警察に職質でもされたら家事手伝いっていっても普通にああ無職ねとか言われるし

    +11

    -4

  • 134. 匿名 2014/08/06(水) 17:48:13 

    まあまったく関係ないってわけでもなく


    ・将来自分の子供や孫が、現在無職の人間を世話するような社会構造になるかも
    ・自分の兄弟や子供が、ろくな就労経験もないのにネットで悪知恵つけた女性に捕まっちゃうかも
    ・自分の職場に、ふと気が変わった無職が働きに現れて、いろいろとめんどくさいかも


    とか、想像上の害はあるんだけどね

    お金持ちの無職は正直、うらやましい そこは否定しないわー
    働くのは好きだけど、子供複数人の教育費プラスアルファ稼ぎださなきゃって思うとプレッシャーあるもん

    +7

    -4

  • 135. 匿名 2014/08/06(水) 17:50:08 

    人様のことをとやかく言うのは暇な証拠。金がないならフリーターでもするだろう。女子は意外とアルバイトパートの求人あるし。

    知り合いの例ですが難病の子、国家試験の結果発表待ちとか色々。家事手伝いだと思ってバカにしてたら実は肩書き会社役員とか遊んで暮らせる不労所得とかでしたなんて事あるから気をつけてね。そういう人は並のOLより勉強してるけどね。

    +9

    -4

  • 136. 匿名 2014/08/06(水) 17:54:15 

    そういえば、無職家事手伝いだと思ってた子が在宅でフリーライターやってたってことがあった
    ただそれでも
    「ブスだから早めに結婚した方がいいのに、フリーランスなんて…」
    ってみんな心配してたけどね

    結局顔っすよwww

    +4

    -6

  • 137. 匿名 2014/08/06(水) 18:00:22 

    家事手伝いの女性ってお金はどうしてんだろうか気になる。
    親からお小遣い貰ったり色々買って貰うのかな?
    親が寝たきりで家事出来ないとか自分が働けないような事情(病気とか)があるなら別だけど親も自分も健康なら働いた方が良いと思うけどな〜。
    家事手伝いの女性って結婚願望強そうだけど働いた方が出会いにも繋がるし男性からみても家事手伝いより働いてた方が受けが良いと思うしね。

    +6

    -7

  • 138. 匿名 2014/08/06(水) 18:29:17 

    37
    自宅警備かっこいい(笑)

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2014/08/06(水) 18:35:17 

    実家が自営業なら社員として登録してもらった方が色々都合がいいと思うから
    でもそうしたらもはや『手伝い』ではないよね、

    でも実家にお金の余裕があって、介護度の高い家族がいてそのお世話をしている人もいるし、
    色々事情はあると思うけどな。

    初めて会った人に色々説明するのが面倒で『家事手伝いです』って言って
    ひねくれた人に『ニートじゃん』て言われたらその後嫌な気分になりながら詳しく説明するの面倒そうだ。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2014/08/06(水) 18:39:01 

    やっぱり大卒じゃないと無理ですか?
    家事手伝いではないけどパートだし。

    正直、いざとなったらおじいちゃんぐらいの人とでもいいから結婚したい。
    介護ももちろんやるし。

    もし、正社員になれてもそこまでバリバリのキャリアウーマンになれるほど仕事できないし、いつクビになるか怖い。

    お金というより主婦っていう肩書きが欲しいかもしれない。


    でも、そのとき私もおばちゃんなんだよね…

    +3

    -8

  • 141. 匿名 2014/08/06(水) 18:55:36 

    普通に無職って書いてもらった方がスッキリする

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2014/08/06(水) 18:57:02 

    昔ら言われてるけどニートだからね

    堂々と言ってる女は陰で馬鹿にされてるよ?

    +11

    -4

  • 143. 匿名 2014/08/06(水) 19:03:45 

    部屋にこもってネット三昧・親の作ったご飯食べてるのに親に文句言ってるニートと

    介護などで家族の世話をして家事をしている人
    一日中家族のことで動き回っている専業主婦

    一緒にして欲しくないだろうな

    +19

    -4

  • 144. 匿名 2014/08/06(水) 19:04:30 

    在学中に婚約、卒業と同時に結婚しなかった人は家事手伝いが多かった。不景気が続いてる最近だと働かないのは悪みたいに言われるけど一定数働かなくても済む人達はいる。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2014/08/06(水) 19:05:29 

    昔、さんまさんの「恋のから騒ぎ」に出演する女性で、たまに「家事手伝い」って肩書の人がいたけど
    「ニート」とか「無職」では体裁が悪いからカジテツにしてるんだろうね。
    何とも都合のいい呼び方だこと。あと「フリーター」ってのもよくわからない
    家事手伝いの人がどうやって、あんなおしゃれな服装をしてテレビ出演してるんだか
    親からお金をもらってブランドの洋服を買ってるのかな?図々しい

    +5

    -8

  • 146. 匿名 2014/08/06(水) 19:25:45 

    みんな肩書きで蔑むけど中には
    色んな能力を持ち人格的にも優れた(働いている人よりも)
    真理に長けた人も稀に居るんだけどね…

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2014/08/06(水) 19:32:20 

    昔はメイドのことだと思ってたな
    おかえりなさいませの方ではない

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2014/08/06(水) 19:52:23 

    日中に書き込みしてる人たちも似たようなもんだろw

    +7

    -4

  • 149. 匿名 2014/08/06(水) 20:08:51 

    色んな生き方があっていいじゃない。
    見ず知らずの他人を叩くほど
    君たちは立派なのかい?

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2014/08/06(水) 20:18:45 

    転職活動中に、お仕事は何してるんですか?と聞かれて、つい「家事手伝いです」って言ったら、「そうなんですか」とは言われたけど、顔に明らかに「あ〜プータローね」って書いてあり、恥ずかしい思いをしたので、それから就職が決まるまで、「就職活動中です」と言ってました。
    30過ぎた女が「家事手伝いです」なんて言うと恥ずかしい世の中なんだと実感しました。

    +10

    -4

  • 151. 匿名 2014/08/06(水) 20:21:12 

    中1で初めてファッション雑誌買ったときに「家事手伝い」という職業があるんだと知った。
    家政婦かメイドさんか何かかと思い母に尋ねたところ
    仕事にも学校にも行ってないプー太郎であると教えてもらった。
    同時に世の中には都合の良い言い回しがあるもんだということも知った。

    +12

    -3

  • 152. 匿名 2014/08/06(水) 20:24:44 

    いつも叩かれている専業主婦が見下せる数少ない存在で専業主婦が張り切って家事手伝いを叩く

    +16

    -6

  • 153. 匿名 2014/08/06(水) 20:47:02 

    24歳うつ病で無職です。
    家事は手伝うけど、私は家事手伝いとは恥ずかしくて言えません。
    正直にうつ病とも言えないし、いつも事務とか言って嘘ついています。
    逆に健康で堂々と家事手伝いと言える人が羨ましいです。もちろん、立派に働いている人が一番羨ましいですが。

    +19

    -5

  • 154. 匿名 2014/08/06(水) 20:58:43 

    家事手伝い以外と重労働です。なのに履歴書には書けない。昔の人はいいな。それでも通ってたんだから。

    +3

    -12

  • 155. 匿名 2014/08/06(水) 21:11:13 

    こういうのにぐだぐだ言う人って、自分の現状に満足してない人が多いよね。

    +16

    -4

  • 156. 匿名 2014/08/06(水) 21:33:05 

    いい家の子は働かないで習い事したりしてたんだよって親が言ってた。
    だからうちの親は私にあまり働かなくてもいいって言う

    +10

    -7

  • 157. 匿名 2014/08/06(水) 21:56:17 

    所詮、手伝い。
    大した働きじゃないよね

    +9

    -5

  • 158. 匿名 2014/08/06(水) 21:59:19 

    専業主婦や年金生活者も聞こえはいいけど早い話しが無職だからね
    なんだかんだで肩書きに救われてる面はあるよね

    +7

    -6

  • 159. 匿名 2014/08/06(水) 22:00:07 

    本当にニートもいるし、育児や介護、自営業しているだとかなら話は違うし。働かなくてもいいお嬢様もいるもんね!世の中さ〜

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2014/08/06(水) 22:03:49 

    95さんへ
    91です

    自立したい!と言って
    了承してもらったと思ったら
    就職先は父の知り合いのところに
    と言われました。

    それだとなんの意味もないので
    そこからまた説得して
    自分で色々調べて随時父に相談するという形で
    落ち着きました。

    大学を卒業して、就職こそしていないものの
    介護の仕事を週3ですがやっています。
    とてもやりがいのある仕事です。
    そこで働かさせてもらって私の小ささをしりました。

    もっと自分に自信をつけたい!と
    今は自立したい気持ちでいっぱいです。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2014/08/06(水) 22:18:34 

    某有名芸能一家のお嬢さんもテレビで家事手伝いと名乗ってましたね。それなりのお家のお嬢さんなら誰もなにも言いません。その筋のお付き合いやら何やらあるし結婚もしっかりできる保証がありますからね。

    庶民が家事手伝いなど言い出すからおかしな事になる。就活に云々とかそういうレベルの人が名乗ることは間違いというもの。

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2014/08/06(水) 22:45:38 

    テレビやニュースなんかでお年寄りの事を「無職」って言うのも気になる。
    そりゃそーだろ!働いてる人のが少ないよって思う。

    +13

    -2

  • 163. 匿名 2014/08/06(水) 22:47:10 

    自分はメンズですけど、職業は家事手伝いです!両親が仕事してるので朝食、洗濯、掃除、夕飯の買い出し、夕飯を作って1日が終わります。高校卒業してからの20年間それだけやってます!

    +3

    -11

  • 164. 匿名 2014/08/06(水) 22:55:53 

    もう専業叩きは飽きたよ。

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2014/08/06(水) 22:58:17 

    163
    いわゆる家事手伝いの人より家事してるんだと思うけど、やっぱり男だと尚更違和感…しかも20年も…ごめんなさい

    +6

    -5

  • 166. 匿名 2014/08/06(水) 23:21:45 

    163
    なぜ?
    結婚は?
    彼女いますか?

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2014/08/06(水) 23:29:01 

    専業主婦は家事全部引き受けてるし、子供がいる人は育児、老親がいる人は介護で忙しいと思う。
    家事手伝いって、あくまで手伝いだよね?母親が家事の大半やるんでしょ?育児もないしね。
    専業主婦と家事手伝い一緒にしたら失礼。
    病気持ちや老親の介護をしてる無職の人は偉いと思うけど。

    +5

    -8

  • 168. 匿名 2014/08/06(水) 23:29:14 

    女【家事手伝い】
    男【無職・ニート】

    女【専業主婦】
    男【ヒモ・ニート】

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2014/08/07(木) 00:12:55 

    私のイメージでは、家事手伝いと名乗る女にかぎって、家事などしていない。

    +6

    -6

  • 170. 匿名 2014/08/07(木) 00:20:28 

    従姉妹に3人も家事手伝いがいる

    結婚する気も働くつもりもないようだ
    30代後半にもなるのに
    ただのニートと違うのは、買い物とかはしてるようだけど
    その他は、他のニートとかわらないと思う
    親から小遣いもらって、ゲームして
    世の中おかしいよね

    年はほとんどかわらないのに、子育てして、家事して、パートしてるのがバカらしくなる

    違和感は、半端なくあるけど
    親がそうさせてるんだからしかたない

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2014/08/07(木) 00:20:32 

    うちも自営で家事全般プラスうちの仕事してるけど、友達に⚪︎⚪︎はお手伝いさんでしょーってバカにしたようにされるのがすっごく嫌。
    何も分からないのに言われたくない。

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2014/08/07(木) 00:37:48 

    精神的な病気で、2年ほど「家事手伝い」です。働きたいけどいろいろな理由で困難です。毎日が苦しいです。求職中なので、無職ですがニートではありません。
    親のお金でタダ飯を食うわけにもいかんので実際、家事手伝いをしています。
    男だったらもっと風当たりが厳しいんだろうな。女でよかったと思います。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2014/08/07(木) 00:51:19 

    家事手伝いでこれからもずっと食べていけるほど実家にお金の余裕はなく、むしろ借金だらけでウチはもうすぐ一家解散しますが、そんな状況でもうつ病と精神的なほかの病気持ちの私は家事手伝いをして、ただただ破滅の時を待つしかありません...情けなさすぎて。これからどうなるかわかりません。お金がないので通院もやめました。

    社会に出てちゃんと自立している人はもちろん羨ましいですが、実家に余裕がある家事手伝いの人も羨ましいです。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2014/08/07(木) 01:32:56 

    家事手伝い別にいいと思う。
    でも、家事手伝いで、実際は40手前にして、実家で親のスネかじりしてるのに、飲み会とかで、仕事は、介護福祉士ですと言ってる知り合いには、ひきましたが。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2014/08/07(木) 01:53:42 

    専業主婦 = 無職 = ニート =家事手伝い

    こう思ってる男は多いからな

    ようは、自分で稼がないで誰かに寄生して生きてる人 のこと。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2014/08/07(木) 01:55:15 

    173さん、鬱病なら、ちゃんと手続きして、障害者年金もらったり、精神障害者手帳で、医療費だってほとんどかからなくできるから、調べてみては?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2014/08/07(木) 07:56:11 

    176. 匿名 2014/08/07(木) 01:55:15 [通報]


    173さん、鬱病なら、ちゃんと手続きして、障害者年金もらったり、精神障害者手帳で、医療費だってほとんどかからなくできるから、調べてみては?


    実際もらえるのは重篤な人だけで難しいと思います。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2014/08/07(木) 08:19:27 

    20代半ばまでの女性ならいいけれど、
    35才過ぎて「家事手伝いのお嬢様」(就労経験無し)って
    他人事ながら、この先大丈夫なのかなと思う。


    いわゆる「いいお家のお嬢様」の知人がいて、
    その人の周辺に上記の女性が大勢いるんだけど、
    お金持ちのお嬢様なら普通なのかな。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2014/08/07(木) 08:19:57 

    森口博子の妹?がサンマ御殿に出てた時、家事手伝いって表記されてた。
    森口博子もよく出演させたなと思ったわ。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2014/08/07(木) 09:08:21 

    自宅警備・・・・ウチのイヌと一緒じゃん

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2014/08/07(木) 09:19:43 

    まぁ、女なんて自分が如何に楽な生活できるかしか考えてないからね

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2014/08/07(木) 09:25:48 

    病気とか公けに出来なかったり、色々な事情があるから、あまり責めるのも可哀想な場合があるね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2014/08/07(木) 09:27:22 

    今の時代男性でも家事くらい仕事と両立してできる人増えてるのに、定職に就かず、家事も手伝い程度にしかしてない女性って一体何してんの?と思う。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2014/08/07(木) 09:28:53 

    共産主義じゃないんだから、生活が成り立って世間に迷惑かけてないなら、個人の自由だと思う。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2014/08/07(木) 09:59:53 

    今なら、家事手伝いの実態は、鬱病などの精神疾患かキャバ嬢あたりが多そう。どちらも結婚考えた男性に理解されにくそうだから「家事手伝いです」って。鬱病はとりあえずしっかり休みや!

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2014/08/07(木) 10:41:35 

    今の時代男性でも家事くらい仕事と両立してできる人増えてるのに、定職に就かず、家事も手伝い程度にしかしてない女性って一体何してんの?と思う。

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2014/08/07(木) 10:44:25 

    家事手伝い=愛人稼業

    読者モデルに何故か多い家事手伝いw

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2014/08/07(木) 10:50:47 

    病気で働けないなら「療養中」って言った方が潔くて悪いイメージも別にない。
    「家事手伝い」の方が何か隠してる感じがしてイヤ。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2014/08/07(木) 11:28:33 

    家事手伝いって具体的に何なんだろう?
    実家の自営業手伝いならそう書けばいいのに、、、
    そうではないなら無職の都合のいい呼び方に感じる

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2014/08/07(木) 11:31:18 

    定職に就きたい女性で定職に就けない人って実はあんまりいないんだよね。
    そりゃ大きい会社でバリバリ働きたいってことなら難しいけど、小さい会社の事務職とかなら就職先はかなり沢山あるからね。
    「まともな仕事の数」でいったら男より断然多い。
    なので叩かれるんだろうな。

    あと非正規雇用が叩かれるのは単に
    自分が非正規ならまともに仕事しない→非正規wという考えの人が多いだけで
    真面目に仕事する人は正規だろうが非正規だろうがその人の人格まで言及しない。
    もちろん結婚とかの話になれば正規の方が安定しているので重要だけど。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2014/08/07(木) 12:05:46 

    いいと思う貧乏人には家事手伝いは出来ないから

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2014/08/07(木) 12:17:51 

    家の家事手伝いってお金稼げないわけだけど、遊びに行ったり服買ったりしないの?

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2014/08/07(木) 12:45:42 

    今年24歳で家事手伝いです。
    ちなみに婚約者がいます。婚約者が院生で、来年大手製薬メーカーに就職が決まっています。
    私が就活のときから、将来そこそこの給料の職場に就職するから私は就職しないで卒業を待ってほしい、と言われました。
    実際にちゃんと約束を守ってくれた彼に感謝です(;_;)

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2014/08/07(木) 12:47:12 

    バイトくらいしてるでしょ。
    日本では定職が基本的に時間給じゃないから仕事してるに含めないだけで。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2014/08/07(木) 12:54:43 

    私は親から就職しなくて結婚まで家にいていいよ、と言われたけど、周りと環境変わるの嫌だったしもっと色んな経験したり人と接したかったから就職選びました。
    彼氏や友達と価値観変わるのも嫌だったし、働くこと自体が好きなので。
    私の性格には家事手伝いは耐えられないです。
    劣等感とか、何より暇で無理だと思います。
    だけどそれでも別に良い!っていう人ならそれでいいんじゃないかな?って思います。
    嫌々家事手伝いの立場なんていないだろうし。
    周りに迷惑掛けてなかったら別にいいと思います!

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2014/08/07(木) 12:56:02 

    193さんは洋服とか化粧とか遊ぶお金とかどうしてるの?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2014/08/07(木) 12:57:49 

    個人の自由だから家事手伝いでも何でもいいと思うけど、自分が男だったら家事手伝いの人とは結婚したくないかな

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2014/08/07(木) 13:08:54 

    193ですが、全部親から頂いてます(*^^*)

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2014/08/07(木) 13:21:09 

    堂々と自分から「私は家事手伝いです」っていう人はまずいないよね。
    大概「あなたのご職業は?」ってきかれて「家事手伝いやってます」みたいな。
    多分、職業をきいた側もきかれた側も、ちょっと気まずい感じにはなるよね。
    別に悪いわけじゃないんだけど。
    「仕事は特にしていません」と遠回しに言っている訳だから。なんかね。。。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2014/08/07(木) 13:24:33 

    お金持ちのお家なんだなぁと思う。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2014/08/07(木) 13:29:51 

    仕事してません、でいいのにね。
    下手に肩書きつけて言うから、ビミョーな空気になってしまう。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2014/08/07(木) 13:39:53 

    「転職活動中です」がいいと思う。
    実際はしてなくても。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2014/08/07(木) 13:42:22 

    金持ちの娘が家事手伝いってちょっと古いイメージ。
    最近の金持ちの娘って、高学歴で、親と同じように大企業でバリバリ働いている。

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2014/08/07(木) 13:54:21 

    お見合い番組とかで参加してる人の肩書きが家事手伝いとかだったらなんか引く。
    仕事もしないでお見合い番組出るのかよ。って思っちゃう。20代前半の子とかだったらなおさら!
    職つけなくてニートで、働くの嫌だからお金ある人と結婚して家庭におさまりたい。
    それに若いから選んでもらえると思って参加してるとしか思えない。
    だから家事手伝いって言葉都合よすぎて好きじゃない。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2014/08/07(木) 14:54:11 

    >203. 匿名 2014/08/07(木) 13:42:22 [通報]
    >金持ちの娘が家事手伝いってちょっと古いイメージ。
    >最近の金持ちの娘って、高学歴で、親と同じように大企業でバリバリ働いている。

    庶民の僻みのイメージだと、そこで高スペック男の選りすぐり。
    で、結婚したら専業主婦と大差ないのに、
    「輸入雑貨販売(海外で自分の好きなもん買って来て自宅のスペースに並べてる)」「フラワーコーディネーター」「ビーズアクセサリーデザイナー」「パッチワークデザイナー」「画家(キムタクの嫁レベル)または画廊オーナー」を肩書き。いいなーw

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2014/08/07(木) 15:00:25 

    >お見合い番組とかで参加してる人の肩書きが家事手伝いとかだったらなんか引く。

    そう、番組ねw
    そこそこの都会在住で高学歴だけどルックスが微妙で、
    モテない、しかも就活で門前払いってのが、田舎行って「農家の長男の嫁に降臨してやるぜ!いいか、土なんて触んねーぞ、嫁いでやっただけ有り難く思え」みたいなのw

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2014/08/07(木) 23:51:05 

    家事手伝いも立派なお仕事だと思うけどな。お金を稼ぐだけが仕事じゃないし。お母さんに楽をさせてあげようみたいなことだよね?

    ただ、そろそろ「実家の」家事手伝いから「旦那さんや子どものための」主婦になれば?って年齢はあるね…

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2014/08/08(金) 00:09:43 

    何、カジテツって。
    略すの好きだね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2014/08/08(金) 00:46:37 

    無職よりかは聞こえが良いかもしれないけど
    本当にちゃんと家事をやってんのかね?
    昼まで寝て起きてボーッとして友達と遊んでたまに読モやってみたいな…

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2014/08/08(金) 07:35:17 

    >昼まで寝て起きてボーッとして友達と遊んでたまに読モやってみたいな…

    読モやれるくらいのルックスとコミュ能力あれば、若いうちに風水業界で稼げるだろ。
    BBAになったらそれも出来ないよw。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2014/08/08(金) 08:00:06 

    昔からその呼び方ありましたけど。

    >208. 匿名 2014/08/08(金) 00:09:43 [通報]
    何、カジテツって。
    略すの好きだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。