ガールズちゃんねる

「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%

58コメント2018/09/11(火) 14:19

  • 1. 匿名 2018/09/10(月) 15:35:04 

    「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%【読者アンケート】 | インサイド
    「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%【読者アンケート】 | インサイドwww.inside-games.jp

    インサイドでは以前より「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい?」という読者アンケートを実施していました。 昨今では、家庭用ゲーム機で人気を博していた過去のタイトルがソシャゲとして復活することもたびたびありますが、ユーザーとしては複雑な思いもあります。やはり家庭用ゲーム機向けのタイトルと、スマホ向けのゲームはかなり内容が異なるため、その両方をまたぐことになるタイトルは立場が難しいのです。


    ◆嬉しくない(56.4%)

    ・金儲けのために思い出を使い潰されるような気持ちになるから
    ・一人用だったゲームに他人様の思惑が(プレイヤー、運営とも)入り交じるのが気に入らない。

    ◆複雑(36.8%)

    ・買い切り型のソシャゲなら大歓迎ですが、ガチャ形式のソシャゲだとやはり相当複雑ですね…。。
    ・家庭用での次回作が望み薄になったと感じる

    ◆嬉しい(6.8%)

    ・新作が発表されるのは喜ばしいことです ソーシャルゲームがなければそのシリーズは埋もれたままだったかもしれない
    ・本当に面白いなら形はどうあっても良いと思う。

    皆さんは嬉しいですか?嫌ですか?

    +2

    -20

  • 2. 匿名 2018/09/10(月) 15:35:30 

    嫌どす

    +63

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/10(月) 15:36:00 

    懐かしのファミコンRPG、スマホでやるのはなんか違った

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2018/09/10(月) 15:36:09 

    好きなアニメがパチンコになるようなものだよね

    +73

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/10(月) 15:36:22 

    そんなこと考えたこともない!笑
    嬉しいとも、悲しいともない
    「無」です。

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/10(月) 15:36:34 

    リズム天国希望。

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/10(月) 15:36:54 

    嫌ドス

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/10(月) 15:37:10 

    >借金の形に売られた寒村の娘を見ている気分にさせられるから。

    絶妙な例えww

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/10(月) 15:37:30 

    ソシャゲは課金ありきだから全く嬉しくない。

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/10(月) 15:37:42 

    ソシャゲになると幼稚で卑怯な奴やお子ちゃまが荒らすからね

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/10(月) 15:40:44 

    龍が如くもソシャゲになってたんだね。
    最後の〆の6が中途半端で微妙だったから苛立ちすら感じる。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/10(月) 15:41:16 

    >>6
    コラっ!!!

    +0

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/10(月) 15:41:31 

    課金最強のゲームなんて
    面白くもない
    他人がいようが、いまいが
    コツコツレベル上げたりして
    遊ぶから楽しいのに
    ガチャしなきゃ特殊武器、防具が手に
    入らないとか、萎える

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/10(月) 15:42:51 

    家庭用ゲーム機のソフトなら購入時に払ってるから関係なかったけど
    ソシャゲはどれだけお金をかけるかでゲームの進行や達成が変わってくるんだもん
    別物になるよね

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/10(月) 15:47:31 

    課金誘導が激しくて大好きだった懐かしい友人が久々に会ったらゲスい銭ゲバになってたような残念な感覚に陥る

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/10(月) 15:57:07 

    ガチャとか同じ金額払っても運に左右されるから嫌
    課金して周回頑張って石貯めても手に入らなかった時のがっかり感

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/10(月) 15:57:56 

    ポケ森なんてリリース直後からファンは嘆いてたじゃん
    こんなのどうぶつの森じゃない!ってあちこちで聞いたわ

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/10(月) 15:58:53 

    ソシャゲなんて早く廃れるべきコンテンツだよね

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/10(月) 15:59:03 

    『アークザラッド』シリーズ復活!!
    ・・・と喜んだらソシャゲかよ。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/10(月) 15:59:48 

    テイルズとかファイナルファンタジーとか、過去の作品でいつまで金儲けするんだろって思ったわ

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/10(月) 16:03:26 

    ガチャは本当に害悪でしかない

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/10(月) 16:05:26 

    ポポロクロイス
    あの絵本の中みたいなかわいい感じが好きだったのに
    キャラデザが残念すぎて手を出してない

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/10(月) 16:10:34 

    そもそもネトゲじゃないのがネトゲになるのが嫌だ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/10(月) 16:12:37 

    ペラいシナリオで課金課金うるさくなるからね

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/10(月) 16:13:28 

    ゲームソフトになってればクリアしたら終わる
    ソシャは時間を食い続けるし、終わりがない

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/10(月) 16:17:43 

    どうぶつの森もとび森がやっぱり面白い
    アプリは色々な人が遊ぶせいかマイルールを押し付けたりとめんどくさい人が沢山いる

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/10(月) 16:19:42 

    もともとパッケージ売りだったのにわざわざソシャゲにする=金儲けに走った
    と感じるので嫌です。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/10(月) 16:19:57 

    ポケ森はびっくりするほどつまんなかった
    始まって1ヶ月もしないうちに飽きて、1月の蝶イベントで完全に撤退したわ

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/10(月) 16:22:42 

    でも今って携帯型のゲーム機影薄いよね
    DSも見ないし、Switchは携帯型とは言いづらいし
    VITAも終わっちゃう
    ソシャゲするけど、スマホが携帯型ゲーム機みたいになっちゃってるのは嫌だな

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/10(月) 16:25:20 

    久しぶりに家でゲームやったら、普通に仲間になる事に感動した
    スマホゲームだったらこのキャラ手に入るまで何万使わなきゃならんのだろう?と思った

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/10(月) 16:33:36 

    どうぶつの森やったことないからポケ森は嬉しかった。ただ買い切り制の方が好き。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/10(月) 16:35:07 

    塊魂もソシャゲになって嫌だった
    ずっとやってたし全部持ってるけどソシャゲだけはやってない
    ドラクエもソシャゲあるよね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/10(月) 16:42:14 

    ときメモGSの公式が続編匂わせてくれてるけど、ソシャゲでだけは出さないでほしい。
    ソシャゲになると絶対に良さが打ち消されてしまう。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/10(月) 16:43:04 

    仮に何十万と課金して最強キャラ達を最大まで育成したとしても。
    上位互換が実装されたらいらない子になるんだよね。
    それがサービス終了まで延々と続く。
    まぁ、つまらんわな。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/10(月) 16:44:00 

    でもゲームソフトの課金もあくどいとは思う


    お前だよバンダイ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/10(月) 16:44:14 

    >>33
    続編まじで?
    ソシャゲなんて絶対嫌だ
    どうせキャラもイベントも課金でどうぞだろ…

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/10(月) 16:46:23 

    ソシャゲは、かなり課金しないと満足に遊べないから不満

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/10(月) 16:49:54 

    ゲームソフトは本体とソフトさえあればいつまでも遊べるけど
    ソシャゲはサービス終了したら全て消えるから嫌

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/10(月) 16:51:27 

    金儲けの道具にされたとしか思えない

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/10(月) 16:52:14 

    マリオもどうぶつの森もドラクエもFFもポケモンも
    みんなソシャゲになってるけど

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/10(月) 16:59:56 

    >>36
    はばたきウォッチャーっていうときメモ公式Twitterで頭に四つ葉のクローバを付けた主人公っぽい女の子と新キャラっぽい男の子が続出紹介されてるので、Twitter上では続編!?って噂になってます。
    ぜひ探索してみて下さい!!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/10(月) 17:19:06 

    >>33
    長年待ってたけどソシャゲで出るならスルーだわ
    名前だけ同じ別物になるのは目に見えてる

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/10(月) 17:22:40 

    >>41
    ありがとう!見てきます!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/10(月) 17:26:00 

    もうスマホゲームやってないや
    どうせどのゲームも同じ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/10(月) 17:34:57 

    >>35
    バンナムのあくどさはソシャゲに始まったことではないからねー

    TOZの悪夢は忘れないぞー

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/10(月) 17:50:16 

    >>19
    どのキャラも最高レアに進化出来るのは良いけど、石でのスタミナ回復ほぼ必須での育成周回に飽きてきた…

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/10(月) 17:58:52 

    今までソフト買えば遊べてたのに頻繁に課金しなきゃ遊べなくなるとか嫌だわ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/10(月) 18:53:58 

    じゃけん、スターオーシャンアナムネシムやりましょうねー
    男性キャラいるけど女子キャラのが多くて可愛い子沢山でやりがいあります^^

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/10(月) 19:12:17 

    好きなゲームがソシャゲになるのも、好きな漫画が実写化されるのもどちらも嫌。

    制作サイドはいい加減気づいて欲しい。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/10(月) 19:18:24 

    長年続編を期待し続けたブレスオブファイアに続けて、アークザラッドもソシャゲ化してしまって、アラフォーの思い出ボロボロです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/10(月) 19:20:23 

    昔好きだったストーリーの濃いRPGとかが、ソシャゲの薄いストーリーとゲーム性になって
    主人公たちのビジュアルも大幅に変えられて課金のダシにされるのは嫌だな。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/10(月) 21:54:02 

    価値が無くなるんだよね。キリが無いし。やり込む人にはソシャゲは向いてない。携帯ゲーム機で出してくれたら絶対買う。古参ファンはソシャゲになると課金無しで最初だけやって終わり。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/10(月) 23:05:28 

    漫画の実写化と同じだよね
    一時的には稼げるだろうけど、長年のファンは去って行く

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/10(月) 23:06:17 

    ポポロクロイスとヴァルキリープロファイルは本当にがっかり。
    音ゲー、パズルとかならシナリオ無いから良いかも知れないけど、それなりのマップとかシナリオ居るゲームはソシャゲにむかない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/11(火) 00:34:22 

    >>19
    アークのソシャゲやってるけどシステムが似てるだけで全くの別物
    防御力がないようなものだからタコ殴りで死なせるか死なすか
    キュアが飛び道具みたいな扱いだし、魔力でなく攻撃力依存だし
    ヒロインがめっっちゃ上から目線で偉っそうでムカつく(これが一番致命的)
    そのくせハルト(主人公)が行くなら私も行ってあげる的な感じでどこにでもついてきてウザイ。主人公もなんか冷たい感じだし。
    本当にアークのチームが再結成して作ったのか?って感じ…もうがっかり
    「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/11(火) 00:34:52 

    ブレスオブファイアなんてもうファンのあいだではなかったことになってるよ笑

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/11(火) 08:37:10 

    3DSのファンタジーライフ、すごく楽しかったから続編を楽しみにしていたんだけど、
    スマホアプリでがっかり

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/11(火) 14:19:40 

    意外とゲームやってるガル民がいてうれしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。