ガールズちゃんねる

AKB48・岡田奈々の"14期ルール"に有吉もビックリ! 「先輩から苦情が来た」

95コメント2014/08/29(金) 22:17

  • 1. 匿名 2014/08/05(火) 18:22:03 


    AKB48・岡田奈々の"14期ルール"に有吉もビックリ! 「先輩から苦情が来た」 | マイナビニュース
    AKB48・岡田奈々の"14期ルール"に有吉もビックリ! 「先輩から苦情が来た」 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    メンバーの中でも真面目であることが評判の岡田。同期は小嶋真子、前田美月らで、岡田はその14期メンバー内での規律を設けたという。「デビューして2、3カ月の時に14期で話し合って作った」というルールは全部で15項目。「入ったときはすっごいいろんな人に怒られた」ことがきっかけとなり、「これじゃあダメだ」と決断したという。 ルールに目を通した司会の有吉弘行は、「なんだ、これ!」と驚き。"先輩やスタッフさんに自分からあまり馴れ馴れしく話し掛けない"について有吉から「どういうこと?」と問いかけられた岡田は「これは前田美月ちゃんとかが先輩に対して話しかけちゃって、それで先輩から苦情が来て。私に来たわけ


    ■岡田奈々が決めた14期ルール
    1.MCは自分たちで決める
    2.スタッフさんや衣装さん、メイクさんにちゃんとあいさつする
    3.自己紹介MCのときにカットされないように言葉を気をつける
    4.とにかく敬語を気をつける
    5.振りいれのレッスンの時にはある程度完璧に踊れるようにしておく
    6.自主練の時もレッスン同様、ちゃんとやる
    7.バスの中ではしゃべらない
    8.何か同期の中で言いたいことがあったら必ず言う
    9.陰口は言わない
    10.基本的にはおしゃべりしない
    11.助け合う
    12.着替えは早くする
    13.公演終わりは誰よりも早く掃除し、分担は臨機応変に
    14.帰り支度と集合時間を早くする
    15.先輩やスタッフさんに自分からあまり馴れ馴れしく話し掛けない

    +189

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/05(火) 18:23:35 

    誰よ(笑)

    +211

    -16

  • 3. 匿名 2014/08/05(火) 18:23:41 

    まあ岡田奈々らしいな・・・

    +70

    -68

  • 4. 匿名 2014/08/05(火) 18:24:22 

    当たり前のことが多いね(笑)

    +376

    -6

  • 5. 匿名 2014/08/05(火) 18:24:28 

    お…おう
    挨拶とか普通な気が

    +249

    -5

  • 6. 匿名 2014/08/05(火) 18:24:30 

    AKB村でのルールなんて知らねえよ

    +149

    -21

  • 7. 匿名 2014/08/05(火) 18:24:40 

    この子好き。すっごい真面目。
    自分が男なら惚れる。

    +78

    -103

  • 8. 匿名 2014/08/05(火) 18:24:43 

    可愛くない

    +126

    -41

  • 9. 匿名 2014/08/05(火) 18:24:48 

    誰か知らないけど自分たちでルール作るのはエライじゃん

    +488

    -10

  • 10. 匿名 2014/08/05(火) 18:25:16 

    人間としての礼儀はそれ以前の時に身に付けておいてほしい。

    +173

    -8

  • 11. 匿名 2014/08/05(火) 18:25:35 

    おばさんですが私の知ってる岡田奈々じゃないです

    +192

    -17

  • 12. 匿名 2014/08/05(火) 18:25:41 

    ルールにしなきゃできない子が多いのかな?

    +108

    -6

  • 13. 匿名 2014/08/05(火) 18:25:46 

    AKB挨拶できない子多いみたいだからね

    +277

    -3

  • 14. 匿名 2014/08/05(火) 18:25:55 

    このルールは人として、仕事をする立場として大事なことだと思うけど。

    +118

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/05(火) 18:25:58 

    当たり前のことばかりな気がするけど、AKBとなるとこういうことがちゃんと出来る、言える子がすごい!ってなるんだろうね。

    +164

    -7

  • 16. 匿名 2014/08/05(火) 18:26:08 

    岡田奈々って昔の女優にもいなかったっけ?

    +71

    -5

  • 17. 匿名 2014/08/05(火) 18:26:21 

    >>"先輩やスタッフさんに自分からあまり馴れ馴れしく話し掛けない"について有吉から「どういうこと?」と問いかけられた岡田は「これは前田美月ちゃんとかが先輩に対して話しかけちゃって、それで先輩から苦情が来て。

    先輩は怖いね〜〜

    +270

    -2

  • 18. 匿名 2014/08/05(火) 18:26:22 

    こんなに規制したところで良いことあるのかなぁ?逆に息苦しくてギスギスしそう

    +2

    -12

  • 19. 匿名 2014/08/05(火) 18:26:23 

    これだけ守ってんのに何で河西とか板野みたいなのが出てくんの?

    +81

    -12

  • 20. 匿名 2014/08/05(火) 18:26:23 

    11.助け合う

    ルールなんかにしなくても助け合えよ(笑)

    +109

    -5

  • 21. 匿名 2014/08/05(火) 18:26:33 

    こっちの岡田奈々が頭に浮かんだわ…AKBの子は知らないや

    +169

    -12

  • 22. 匿名 2014/08/05(火) 18:27:01 

    同じ名前の岡田奈々で昔キレイだった人がいる

    +193

    -7

  • 23. 匿名 2014/08/05(火) 18:27:04 

    このこスタッフウケがすっごい良いんだよね、
    AKBなんかにいるから低評価だけどしっかりした子だよね!

    +142

    -10

  • 24. 匿名 2014/08/05(火) 18:27:18 


    こう言っては悪いけど、人として当たり前のことばかりじゃないかな?
    若い子たちからするとわからなかったりするのかな、、

    +38

    -14

  • 25. 匿名 2014/08/05(火) 18:28:04 

    先輩に話しかけちゃいけないって…
    その先輩たち、どんだけ高飛車なのよ
    AKBごときで

    +202

    -6

  • 26. 匿名 2014/08/05(火) 18:28:15 

    「これは前田美月ちゃんとかが先輩に対して話しかけちゃって、それで先輩から苦情が来て。私に来たわけじゃないですけど」

    つまり「下っ端のくせに馴れ馴れしく話しかけてくるんじゃねーよ」ってことですね

    +209

    -3

  • 27. 匿名 2014/08/05(火) 18:28:48 

    岡田奈々ちゃんはAKBファンのなかでまじめキャラで知られてます
    AKB48・岡田奈々の

    +133

    -10

  • 28. 匿名 2014/08/05(火) 18:28:53 

    昔のアイドルの岡田奈々って子かと思ったら同じ名の子が出てたんだね

    AKB48・岡田奈々の

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2014/08/05(火) 18:29:14 

    この子の先輩でこういうこと出来てなさそうなの
    たくさんいる気がするよ

    +108

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/05(火) 18:29:31 

    え?当たり前の事じゃない…?って思ったけど、AKBはその当たり前のことすらできない子が多いもんね(・ω・)
    こんなんで褒められて羨ましいなぁ(・ω・)

    +71

    -19

  • 31. 匿名 2014/08/05(火) 18:29:42 

    AKBの中にもこんな真面目な子がいたんだ 笑

    +41

    -10

  • 32. 匿名 2014/08/05(火) 18:29:48 

    これはルールじゃなく社会常識的なものが多い
    むしろ決まりが無いとやらないの?

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/05(火) 18:30:21 

    よほど普段おしゃべりしてるんだねw
    その割にはあいさつは忘れるのか・・

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/05(火) 18:31:39 

    若い女の子集まったらうるさそう
    哀川翔を怒らせたAKB48の天狗ぶり、“挨拶できない”に留まらず…「挨拶したのにフルシカト」「自分たちのお喋りに夢中で女子校ノリ」
    哀川翔を怒らせたAKB48の天狗ぶり、“挨拶できない”に留まらず…「挨拶したのにフルシカト」「自分たちのお喋りに夢中で女子校ノリ」girlschannel.net

    哀川翔を怒らせたAKB48の天狗ぶり、“挨拶できない”に留まらず…「挨拶したのにフルシカト」「自分たちのお喋りに夢中で女子校ノリ」>哀川は「あいつら何で挨拶しねえんだ、俺に喧嘩売ってんのか」と怒っていたという。それを受けて有吉も、「あ、それよく聞きますね...

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2014/08/05(火) 18:32:17 

    前何かでこの子の真面目検証みたいのやってて、それ観て好きになった!
    AKBなんて辞めちゃいなよ〜!もったいないよ、そのプロ根性

    +77

    -6

  • 36. 匿名 2014/08/05(火) 18:32:57 

    つーかこんな舞台裏でのしかも仲間内でのことを発表されてもどう反応していいやら

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2014/08/05(火) 18:33:09 


    当たり前の事当たり前に出来ないって
    恥ずかしいね。

    +23

    -5

  • 38. 匿名 2014/08/05(火) 18:34:17 

    別に叩くようなことじゃなくない?
    AKBだからってなんでもかんでも叩かなくても…

    若い子には珍しい(特にAKBでは)くらいしっかりしてるじゃん

    +117

    -6

  • 39. 匿名 2014/08/05(火) 18:34:50 

    え?先輩に対して話しかけちゃって...って
    馴れ馴れしく喋りかけたとかじゃなくて、
    話すこと自体ダメみたいな感じなの?

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2014/08/05(火) 18:34:51 

    6

    有吉の言葉のパクリは面白くない。
    AKB村って有吉が言ってから真似する人いるけどさ。

    +33

    -6

  • 41. 匿名 2014/08/05(火) 18:35:09 

    あたりまえだと思うけど、

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/05(火) 18:35:52 

    人として当たり前だとしても、集団だと疎かになる人や、できない人、苦手な人、しない人(調子のってしなくなる人)いろいろ居ると思うから、こうやって決めるのは大事だと思う!
    でも、芸能界に限らずこういう子は損しそうだなぁ。応援したい!

    +76

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/05(火) 18:35:56 

    裕福な家の子らしいし、しっかり教育されて育ったんだね
    AKBは非常識な子多いからいいことなんじゃない

    まぁ、トピにするような内容じゃないよね(笑)

    +61

    -5

  • 44. 匿名 2014/08/05(火) 18:36:21 

    AKBじゃない方の岡田奈々さん(当時10代頃)が可愛すぎるという事が良くわかりました!

    +85

    -5

  • 45. 匿名 2014/08/05(火) 18:39:39 

    みんな厳しいなぁ!

    確かに当たり前のことだけど、ルール決めたりするのはいいことなんじゃないかなー

    この子のことはよく知らないけど

    +48

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/05(火) 18:41:29 

    へー・・・ちゃんとした考えの子いるんだね。
    というか、話しかけて苦情か( ̄。 ̄;)なんか怖いね。

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2014/08/05(火) 18:42:10 

    もっと細かいことを言えば…
    3.自己紹介MCのときにカットされないように言葉を気をつける
    4.とにかく敬語を気をつける

    言葉・敬語を気をつけるに違和感。
    格助詞の「を」を2回使うことに抵抗があります。

    言葉に気をつける。敬語に気をつける…
    なら完璧だったはず!!

    この子でしっかりしているなら、AKBはよっぽど躾がなっていないのかな。
    挨拶くらいは誰かに言われる前にやろうよ…

    +15

    -33

  • 48. 匿名 2014/08/05(火) 18:42:21 

    作ったのはエライと思う。いまなぁちゃん16だからこのルール作ったのは14か15のころ。

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2014/08/05(火) 18:42:34 

    当たり前のことだからできなきゃおかしい!

    +15

    -5

  • 50. 匿名 2014/08/05(火) 18:47:07 

    ルールもなにも当たり前のことじゃん。

    わざわざルールにしないとできないの?

    +14

    -9

  • 51. 匿名 2014/08/05(火) 18:47:21 

    えっと…無駄口は叩くな!!って事ですね。

    挨拶やら 陰口は言わないって当たり前の事を いちいち発表するのがAKBなんですね…(>_<)

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2014/08/05(火) 18:49:37 

    AKBってファンクラブの会報やサイトでやればいいような話を
    全国ネットでさも重大な情報かのようにゴリ押してくるよね

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/05(火) 18:52:03 

    47
    細かーい!姑みたい!!

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2014/08/05(火) 18:54:55 

    どーでもいいけど可愛くないからアイドルとして応援しない

    +4

    -13

  • 55. 匿名 2014/08/05(火) 18:57:53 

    真っ先に昔のアイドル岡田奈々さんを思い浮かべるとは、やっぱり年齢層高いんだー
    私はAKBの岡田奈々ちゃんしか知らなかった・・
    ジェネレーションギャップですね。そりゃAKBが異常に叩かれてるのも納得

    +25

    -5

  • 56. 匿名 2014/08/05(火) 19:09:31 

    大事!大事!こういう当たり前のことできない若い子多い。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/05(火) 19:11:37 

    誰か知らないけどいいことじゃない。
    大人からすると当たり前の事だけど、10代のうちからこうやってルール決めて仕事に取り組むなんて偉いよ。
    先輩でできてなさそうな人もいるのにw

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/05(火) 19:14:13 

    50
    そんなこと言ったら日本海外旅行者における落書き問題やら教会でのおしゃべり注意とか
    大人でもルール提示しなきゃ守れないの?って事もあるんだけど
    AKBってだけで難癖つけすぎ
    AKB48・岡田奈々の

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2014/08/05(火) 19:14:46 

    とりあえず誰だ。
    そして、だからなんだ

    +4

    -9

  • 60. 匿名 2014/08/05(火) 19:14:55 

    この子たぶん総選挙の時、年齢制限ではけるときにキチッと客席にお辞儀してた子じゃない??

    実況トピの時にお辞儀キレイって書かれてた気がする

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/05(火) 19:17:26 

    先輩たちに馴れ馴れしく話しかけるなっていうのは・・・。
    前、バレーボールの川合さん(?)とその弟さん出てたけど、体育大学で一緒だったんだって。
    お兄さんが4年で弟さんが1年だったって。
    1年生は4年生に口にできるのは、
    「はい」「いいえ」「わかりません」
    だけだったって。
    私も2年体育会だったけど、わからないことあっても、4年生に聞くのではなく、なるべく2年生に聞くように言われたよ。
    なんていうか、大人(少しだけ)の話に入ってくるなってことかな?

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/05(火) 19:20:00 

    当然のことだけど
    明文化しないと出来ない子が多いんだろうね

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/05(火) 19:21:56 

    スタッフに好かれようが、真面目だろうが、akbはakb。日本を崩壊へと導く危険分子。

    +3

    -14

  • 64. 匿名 2014/08/05(火) 19:23:58 

    大人も注意されないよう気をつけましょう
    AKB48・岡田奈々の

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/05(火) 19:24:28 

    AKB48・岡田奈々の

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/05(火) 19:25:01 

    AKB48・岡田奈々の

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/05(火) 19:25:20 

    スタッフに好かれようが、真面目だろうが、akbはakb。日本を崩壊へと導く危険分子。

    +3

    -14

  • 68. 匿名 2014/08/05(火) 19:27:45 

    危険分子 笑
    随分重要視なさってるんですね 笑
    日本平和のためアンチがんばってくださいw

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2014/08/05(火) 19:42:25 

    >>2

    1970年代の美人女優。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/05(火) 20:11:10 

    あたり前のことといいながらここでは悪口無駄口のオンパレード(笑)

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2014/08/05(火) 20:21:45 

    AKBって基本的にレベル低いから仕方ないよね
    品も学力も顔も体型も
    中にはちゃんとしてる人もいるんだろうけどさ

    正直こんなのルールとか言ってる時点で
    そんなの親か、事務所でデビュー前に教育しなさいよって思ってしまった

    きっと彼女たちに求められてるのは、能力や人間性ではなく、ガヤとしてのただの「人数」だから
    なんも教えてもらってないんだろうなと思うと、かわいそうにはなる
    青春無駄にしてるよ

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/05(火) 20:31:52 

    この子星野真里にそっくりだよね
    初めてテレビで観た時ビックリした

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2014/08/05(火) 20:32:47 

    まゆゆに似てる

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/05(火) 20:43:24 

    お前誰やねーーーん

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2014/08/05(火) 20:57:46 

    基本的なことが出来てなかったのね。
    みんな中学生くらいでしょ?これから学べ!

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/05(火) 21:04:28 

    彼氏作るのは止めないんだなwオタ煽ってメシ食ってるアイドルのくせにww

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2014/08/05(火) 21:06:18 

    これって、分かっていてもなかなか出来ないよ

    ルール化して心がけるってことはいいことじゃない?

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/05(火) 21:08:21 

    結構当たり前の事にしか思わないけど、規則を作らないといけないくらい他の子は出来てなかったって事?

    自分も似たタイプだからちょっと好感もつけど、こういうタイプの子って周りの尻拭いとかやらされて損する事の方が多いんだよねぇ…んで常識ないチャラチャラした子はなんか運が強くておいしい所をちゃっかり掠め取っていく感じ…

    頑張ってね…

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2014/08/05(火) 21:16:39 

    番組でこの子の真面目検証を見て、びっくりした。同期の子が、アイツとか汚い言葉を使うとアイツじゃない、あの子でしょって顔を両手で掴んで注意するらしい

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/05(火) 21:31:22 

    この子は、楽屋で言葉使いが汚い同期含む1期上の先輩に向けて「普段から言葉使いには注意しないと、いつポロッとそういう言葉ファンの前で出るかわからない」とか「楽屋に盗聴器が付いてると思って言動に気をつけよう」とか言うプロ意識が凄すぎる子

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/05(火) 22:22:58 

    社会では当然みたいなコメントしてるのが目に入ったけど、そのコメント書いてる人は当然な事できてるの?って思う。
    少なからず常識人ではない!

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2014/08/05(火) 23:04:57 

    プロ意識がすご過ぎる・・・。
    そうかもしれませんが、プロ意識がすご過ぎるのなら、なぜAKBにいるのかしら?
    素人学芸会のような団体に。

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2014/08/05(火) 23:58:59 

    当たり前のことだけど、皆で決めて意識するのは大事なことだよね。
    マジメに取り組んでるんだから叩かなくてもいいじゃん!

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2014/08/06(水) 00:32:53 

    確かに当たり前の事だけど、その当たり前が出来てない人のほうが多いじゃん。
    それで仕事一緒にしたくないって消えていく人もいるんだから。
    ちゃんとそこに気付いて、変えようとする姿勢は素直に偉いと思うよ。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2014/08/06(水) 08:35:26 

    当たり前の事が出来ない人が多過ぎてルール作ったのね。AKBにこんな真っ当な娘が生息してただなんて嬉しい。
    でも昔の岡田奈々の方が断然可愛いなぁ♡

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/06(水) 09:05:46 

    口パクと男遊びも禁止にしなきゃ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/06(水) 09:31:58 

    この子、バンジージャンプをものすごい簡単に飛んで
    つっちーがびっくりしていた

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/06(水) 14:25:09 

    てかこの子男とディズニーで遊んでるの見たことあるんだけど。そんなルールの前に恋愛禁止のルール守ろうよ

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2014/08/06(水) 14:33:44 

    16番目に付け加えます。口パク禁止。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/06(水) 16:04:42 

    当たり前のことかもしれないけれど
    その当たり前ができてる大人って
    少ない気がする。笑

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/07(木) 01:56:03 

    素直に感心した。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/07(木) 06:29:52 

    元々この子が真面目キャラに抜擢されるまでは1期先輩の北澤早紀ちゃんが真面目キャラだった
    北澤ちゃんは一家の規則にも厳しく家のテレビはNHKの何チャンネル以外は見せてくれないのと
    入浴は必ず親や姉と一緒に入らないといけない
    岡田ちゃんにはそういうルール守らされてんのは聞いたことないね
    北澤民放って検索したらなんとなく分かってくるよ

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2014/08/07(木) 11:03:23 

    でも今の若者は、基本的なことができないから、凄いと思う。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2014/08/07(木) 12:55:12 

    岡田奈々はakbから独立!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/29(金) 22:17:59 

    岡田奈々はモーニング娘。に移籍!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。