ガールズちゃんねる

台風21号復旧情報トピ

195コメント2018/09/22(土) 13:46

  • 1. 匿名 2018/09/08(土) 09:27:04 

    台風21号の復旧情報をお願いします。
    台風21号復旧情報トピ

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2018/09/08(土) 09:30:10 

    そっちより北海道優先だろ
    勝手だな

    +6

    -231

  • 3. 匿名 2018/09/08(土) 09:30:15 

    せやねんで台風情報するみたいですよ

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/08(土) 09:30:49 

    昨日の夕方に電気復活しました!

    +81

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/08(土) 09:31:24 

    >>2
    どちらもひどい災害に遭っているし、どっちが優先とか勝手とかないですよ。
    そんなふうに言うなら北海道トピを申請してください。

    +216

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/08(土) 09:31:25 

    21号復活したのかと思った…

    +53

    -7

  • 7. 匿名 2018/09/08(土) 09:31:58 

    なんか分かりづらい

    +1

    -19

  • 8. 匿名 2018/09/08(土) 09:32:39 

    22号発生したってね(-ω-;)

    +118

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/08(土) 09:32:44 

    >>5
    むしろ台風21号のことが北海道の震災で忘れかけられてしまっているところがあるし、こういうトピで継続して話せるのはありがたいよね

    +236

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/08(土) 09:33:02 

    >>6わたしゃ次くる台風の進路かと思ったわ

    +5

    -5

  • 11. 匿名 2018/09/08(土) 09:33:27 

    また新しい台風22号が来るかもしれないんだよね。
    周りの家は屋根が飛んでったり被害があるからどうか日本に来ないでほしい。

    +133

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/08(土) 09:33:33 

    また同じような進路...

    +12

    -10

  • 13. 匿名 2018/09/08(土) 09:34:46 

    >>2
    勝手なのはお前だ。
    どっちも大変なんだよ

    +114

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/08(土) 09:36:23 

    堺の被害状況は いかがでしょうか?

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/08(土) 09:37:36 

    報道されないから心配です…

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/08(土) 09:37:58 

    北海道地震も大変だけど
    この台風のダメージも凄かったんだから

    +95

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/08(土) 09:39:19 

    台風22号は台湾に行く予想もあるけどまだ分からないし心配。今は前線の雨もあるし避けてくれる事を願う。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/08(土) 09:39:44 

    台風の卵が3つ出来てるって。
    今回の台風で停電、雨漏りして家がピンチ

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/08(土) 09:40:09 

    ほとんど関空しかニュースでやらないから住宅地での被害状況が全然わからない

    +140

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/08(土) 09:44:49 

    >>2
    いや北海道停電が98%も復旧してあちこち営業再開始まったよ。
    関西の方がまだ15万件も停電中で大変なんでしょ?

    +127

    -4

  • 21. 匿名 2018/09/08(土) 09:45:02 

    昨日も関西豪雨注意報出てたね

    停電のせいでTVが壊れかけたのは少し焦った

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/08(土) 09:45:09 

    お隣さんの家や車に傷を付けてしまい、ご迷惑をかけてしまいました…

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/08(土) 09:47:16 

    向きのおかしい信号機や倒れた樹木、電柱はまだまだ多いですね

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/08(土) 09:47:38 

    北海道の地震がすごいのもわかるけど
    大阪の台風のニュース全然やらなくなたったのが
    気になる
    まだ停電してるとこあるんだよね??
    公平にニュース取り扱ってほしいと思う
    愛知住みですが

    +158

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/08(土) 09:48:35 

    信号機が止まったままの交差点は本当にこわい

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/08(土) 09:48:56 

    台風で仕事やること無くなった。

    ニートなりたいとか思ってたけど、暇すぎるのはもっと嫌かもしれない

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/08(土) 09:51:03 

    22号も最強レベルなら笑うしかない
    まあそれは99%ないけど

    +1

    -13

  • 28. 匿名 2018/09/08(土) 09:51:47 

    知り合いが大阪で、屋根が壊れて雨漏りしてるみたい。
    週末ずっと雨だし、職人が足りなくて、すぐには修理できないし、
    どうすればいいのか。

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/08(土) 09:53:20 

    北海道トピではまだ停電してるお宅もあるってコメントあったよ。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/08(土) 09:53:27 

    関西の友人の所は電機が復旧したと聞きました
    Twitter等、まだ停電が続いている地域もあると聞き心配しています

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/08(土) 09:56:19 

    四国、淡路島とかの被害はどうなんだろう

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/08(土) 09:57:55 

    >>2 この人北海道のトピでは逆の事書いてる奴だと思う

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/08(土) 09:59:13 

    男なのを隠す気がない口調の人かな
    それとも、普段から言葉遣いが汚いのかな

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/08(土) 10:01:01 

    台風より地震の方がそんなに偉いか?
    災害の大きさじゃないでしょ 命はひとつひとつ重いよ

    +65

    -3

  • 35. 匿名 2018/09/08(土) 10:01:23 

    トピ主です。情報共有トピで新トピの話しが出ていたのでトピ申請しました。
    【情報共有】台風21号
    【情報共有】台風21号girlschannel.net

    【情報共有】台風21号情報共有しませんか? 今日のお昼頃に、四国、近畿地方に上陸するとのことです。


    停電情報 [関西電力]
    停電情報 [関西電力]www.kepco.co.jp

    関西電力管内で発生している停電情報や過去の停電情報をお知らせします。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/08(土) 10:01:40 

    大阪市内だけど、街の被害すごいよ。
    綺麗だった遊歩道は倒木で道は塞がれ、公園の重そうな掲示板は根こそぎ倒れ、電線には大きな看板が引っ掛かったまま、昨日の夕方時点で交差点の信号機ついてないところもあった。

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/08(土) 10:01:40 

    まだ停電と断水続いてるよー
    家にいると不便だから休日出勤してる

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/08(土) 10:03:56 

    このトピック有難いです
    実家が被害に合った地域に近く、状況がテレビでは本当に分かりにくいので
    親はやはり心配かけまいと「大丈夫よ、心配しないで」との返信なので…

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/08(土) 10:04:38 

    台風も地震も大変だよね
    その前の豪雨も
    どっちが大変とかじゃない

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/08(土) 10:10:38 

    昨日の夕方まで停電してました。
    こんなに長い停電初めての経験ですが、辛かったです。
    まだ停電してる人の復旧、早くしてほしいな。
    精神的にもそろそろきついですよね。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/08(土) 10:12:46 

    トピ立てていただいたのですね。
    ありがとうございます。
    大阪南部
    未だ停電中です。もう精神的にも肉体的にも疲労困憊です。信号が止まったままの交差点もまだ沢山あります。そんな中で子供達は登校してます。
    窓が割れたまま走る車、家の窓。沢山あります。
    となりのお婆ちゃんは昨日もうどうしたらいいか分からないと泣いていました。

    +105

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/08(土) 10:18:00 

    >>1トピ立てありがとうございます
    旧トピにも少し書きましたが、各自治体で震災ゴミを無料で収集してくれるなど自治体HPで告知されていると思いますので、皆さん確認してくださいね

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/08(土) 10:21:37 

    >>41
    わたしも大阪南部で昨日電気が復旧しました
    辛いと思いますが負けないで!

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/08(土) 10:26:01 

    和歌山市
    昨晩電気復旧しました。
    けれどまだ全域ではありません。
    従兄弟の家の周辺は火事もあったらしく復旧に時間がかかるそうです。

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/08(土) 10:29:14 

    泉南市、昨日夕方停電から復旧
    でもまだ一部停電状態で、学校も停電したままで週明けにどうなるのかまだ分かりません
    スーパーやコンビニも開いてる所と閉まっている所があります
    ネットの復旧はまだのところも多いです

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/08(土) 10:29:17 

    トピありがとうございます。
    二年前まで大阪市内に住んでいたので、友人もたくさんおり、とても心配です。停電も続いているかもと連絡も控えています。
    こちらで状況確認させていただきます。
    今日はまた雨が酷くなりそうです。
    もう何事も起こりませんように…

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/08(土) 10:33:54 

    ブルーシートを配布している自治体があるようです
    台風21号:大阪の自治体がブルーシートを無料配布 - 毎日新聞
    台風21号:大阪の自治体がブルーシートを無料配布 - 毎日新聞mainichi.jp

     台風21号で家屋の被害が多発したのを受け、大阪府内の自治体がブルーシートを無料で配布している。7日には、被災者らが壊れた屋根に張るなどの応急処置をする姿が見られたが、配布が追いつかない自治体も多い。気象庁によると、西日本は秋雨前線などの影響で1...


    各自治体で在庫や配布状況が違うようなので、当該自治体ホームページや防災無線などでご確認を

    この週末も雨予報のようなので、必要な家庭で入手できることを願ってます

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/08(土) 10:38:35 

    大阪南部です。
    私の所は2日間の停電で復旧しましたが、今も停電地域が多いです。
    2日間でもラジオでは情報なく、歌や野球中継で情報が入ってきませんでした。
    24時間の災害のチャンネル?みたいなのがあってもいいんじゃないかなと思いました。

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/08(土) 10:39:53 

    南海線とJR阪和線の関空行きが「りんくうタウン」まで運行再開になっています
    りんくうタウンからはシャトルバスです
    JR西・南海、りんくうタウン駅まで運行再開へ 関空(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    JR西・南海、りんくうタウン駅まで運行再開へ 関空(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     関西空港と対岸を結ぶ路線を運行するJR西日本と南海電鉄は7日、最も空港寄りのり

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/08(土) 10:42:33 

    看板倒れて通行止めになってる
    信号も曲がったままで見えにくい中車で通勤してます

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/08(土) 10:47:34 

    大阪南部、泉佐野市ですが停電続いてます。スーパーもコンビニも、手軽に食べれる物はほとんど買えません。
    いつ頃電気つくんでしょうか?

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/08(土) 10:48:23 

    札幌や他の地域の電気は当日~今日までに粗方復旧してるのに、どうして近畿の台風被害情報は関空関係しか放送されないんだろうって思ってた。近畿に住んでるのに近畿のことがわからないなんて!

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/08(土) 10:52:04 

    泉佐野市
    空連道は第二阪和と旧26号線のところしか信号が点いていないのでどんどん車が流れ込んで午後からは渋滞します。
    脇道から空連道へ入る際は信号が使えないので十分注意して下さい。
    羽倉崎や安松、長滝あたりの村中(むらなか)の道でも電柱が傾いていたりするので注意して下さい。

    道がこんななのに教習車走ってて可哀想だったわ
    …信号点いてないから生徒めちゃ怖いと思う。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/08(土) 10:54:29 

    親戚が和歌山で果樹農家をしています
    間もなく収穫だった梨や柿がほとんど落ちてしまいました

    台風21号の被害もまだ終わったわけではないのに、まるで過ぎてしまった事のような扱いで悲しくなるしマスゴミには怒りさえ覚えます
    こんな時だからこそ市民が必要としてる情報を流して欲しいのに・・・
    ネットが出来ないお年寄りなどもいらっしゃるのだから、テレビは少しでも復旧の情報を流してください!!!

    +74

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/08(土) 10:57:01 

    大阪市北部です。
    電気は昨日の昼にやっと復旧しました。
    が!!!!
    徒歩or自転車で行ける距離の近隣のコンビニ、スーパー(小さい)にずーっとおにぎり、パン、惣菜等が物流ストップだとかで今もほぼありません。
    停電時は復旧した人たちが近所におにぎり配ったり氷配ったりしてどうにかしておりました。


    栄えてるはずの大阪の電気の復旧が北海道よりも明らかに遅かった理由、自宅のみならずコンビニスーパーも停電(マンションの人は断水も)して機能してないのに避難所が開設せず、食べ物の供給も全く無かった理由が知りたいです。

    いつもは張り切る松井知事や吉村市長は一体何をしてるんでしょうか。。

    +94

    -3

  • 56. 匿名 2018/09/08(土) 11:05:20 

    携帯も充電できないし、テレビも見れないので情報が入って来ません。近くにある、娯楽施設の灯りがすごくて怒りを芽生えます。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/08(土) 11:10:09 

    【関西電力 停電情報】
    停電地域一覧|停電情報|電気の安全・安定供給|送電・配電|関西電力株式会社
    停電地域一覧|停電情報|電気の安全・安定供給|送電・配電|関西電力株式会社www.kepco.co.jp

    関西電力管内で発生している停電情報や過去の停電情報をお知らせします。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/08(土) 11:23:30 

    まだ食べられないのは別として落ちただけの梨やリンゴはB級品とかで売ってくれたら買うよ!
    痛んだところはキチンと除くし!

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/08(土) 11:33:42 

    月曜まで大雨にも注意なんだよね。
    日本列島を覆うように秋雨前線が停滞してる。
    ほんと心が落ち着く暇がないよね。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/08(土) 11:38:07 

    >>55
    大阪府のHPで松井知事の日程みたら
    明日から欧州出張だってよ。
    何もこんな時に、、、。

    +64

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/08(土) 11:40:47 

    >>60
    ホントだ!
    先に大阪府下の復旧に全力を注いで欲しいわ
    まだまだ日常生活に困ってる人も多いのに

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/08(土) 11:54:05 

    報道の少ない関西の人が北海道の人に牙をむきはじめてる
    内部決裂は日本にとってよくないから落ち着いてほしい
    反日勢力の思う壺になってはいけない

    +1

    -34

  • 63. 匿名 2018/09/08(土) 11:54:35 

    京都です
    街路樹よりもずっと大きな鴨川沿いの大木が根こそぎ倒れているのを見てゾッとしました
    台風が京都を通過するときは夜が多いので、明るい時にこんな強風を見るのは何十年ぶりか
    結構大きな木片とか雨樋が軽々と飛んでるのが本当に怖かった
    裏の家の屋根の銅板の破片が飛んできて、うちの庭の木の幹に深々と突き刺さっていました
    未だ停電の地区の電気が早く復旧しますように

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/08(土) 11:57:07 

    関空のことは、結構頻繁にニュースしてるのにね…

    +38

    -2

  • 65. 匿名 2018/09/08(土) 11:59:34 

    近畿では5万9千件が未だに停電してるって。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/08(土) 11:59:37 

    >>62
    北海道に牙など剥いていない
    北海道も大きな地震で被災された人も大変だろうしこちら関西でも心配する声が多くあります
    ただ、まだ台風の残した被害で今も停電や建物被害、交通も全面復旧されていないのに世間では(特にマスゴミ)はまるで台風はすっかり済んでしまった事のように扱って、今もなお困っている人はまるで忘れられたかのような悲しさがあるんです

    +61

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/08(土) 12:00:51 

    屋根の上のアンテナにパンツのような物がヒラヒラ引っかかってる家を見かけたわ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/08(土) 12:01:22 

    未だに不便な生活を強いられている方々が沢山いらっしゃいます。うちは車と外壁くらいの損傷で済んだけど 順番待ちだから、いつ修理してもらえるか分からない。それでも自宅で生活できてるから、気長に待とうと思います。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/08(土) 12:03:15 

    大阪北部地震に前々回の台風に今回の台風21号
    連続で辛いよ…

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/08(土) 12:13:41 

    >>60
    え、松井知事欧州出張⁉︎
    こないだ東京にわざわざ関空の復興支援お願いしにいってたのも、そんなことは電話で済ませて大阪の現状見て回る方が先やんー!と腹立たしかったけど、さらに外遊とは…

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/08(土) 12:13:44 

    停電しているマンション住まいの人達はどうしているんですか?
    水道が使えないと暮らしが大変でしょう

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/08(土) 12:25:39 

    >>55
    松井は沖縄行ってて選挙に必死
    日本の対応酷いよ
    国民がおとなしいから付け上がってる

    関空では中国人だけ大使館が動いて早々に避難させてたよね

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2018/09/08(土) 12:27:42 

    >>72です
    ごめんなさい、沖縄は少し前でした・・・・
    って今は海外かよ・・・

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2018/09/08(土) 12:31:44 

    大阪の復旧の方が遅いのは断線とか建物の倒壊とか物理的な破損があったからだと思う
    北海道は破損じゃなく地震による火力発電所の緊急停止だったから安全性が確認されたら再稼働出来た
    関電の皆さんも頑張ってくれてる
    九州電力とか応援に駆け付けてくれてる
    どちらの復旧が早い遅いじゃなく各所全力で復旧に臨んでくれていて
    停電の理由が違うだけだと思う
    私の実家もまだ停電しています
    物流も止まっていて物資を送ることも出来ません
    皆さん不便だと思うけれど他の地域と比べて上げ下げするのは控えませんか…

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/08(土) 12:37:27 

    会社の木が折れましたが、順番待ちです。
    確かに街路樹や公園の整備が先ですよね。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/08(土) 12:38:07 

    >>74
    ツイッターで写真見ると大阪、電柱が5、6本まとめて倒壊してたり倒木が電線切断していたりするエリアあるしね・・・

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/08(土) 12:48:14 

    このトピ、もっと上に上げたいですね

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/08(土) 12:48:57 

    テレビで台風の被害を報道しないのがとても不思議です

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/08(土) 12:54:58 

    報道なんてしょせん東京じゃなかったら人ごとだよね
    台風当日ですらNHKラジオですら台風情報の合間に呑気に普通の番組やってたからね
    これが東京なら連日大騒ぎのくせに

    +51

    -5

  • 80. 匿名 2018/09/08(土) 13:14:32 

    泉佐野市
    昨日、復旧しました!
    ですが、道路挟んだ家はまだ停電してます。
    今日も先ほど、きんでんの方達が作業してました!
    まだのかた大変だと思いますが、きんでんの方達が今日も作業してるので頑張ってください!

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/08(土) 13:20:13 

    てか、又 台風出来た。って。
    又来るの?!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/08(土) 13:24:10 

    >>81
    22号に関しては今の所まだ進路はハッキリ確定できない状態のようですね
    ただ、まだ復旧が完全でないところにまた同じような台風がもし来たらもう立ち直れないですよ
    今でも毎日何かしらで気力・体力奪われてるのに…

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/08(土) 13:27:38 

    阪神淡路の震災の時の停電が260万戸
    今回の台風での停電が218万戸

    停電だけで見たら阪神淡路大震災の時と並ぶほどの被害です

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/08(土) 13:32:57 

    >>58
    なんか嬉しい言葉
    果樹農家の親戚に伝えておきます
    ありがとう

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/08(土) 13:33:33 

    大阪市内です。うちは区役所でブルーシート貰ってきました。一軒につき2枚まででした。自分達で応急処置される方へ、ブルーシートだけでは飛んでいくので押さえの土嚢が必要です。ホームセンターで売ってました。あと土嚢を縛る丈夫なロープも。私、手伝ったから知ってるけど、土嚢を上まで上げるのはかなり大変です。割れてる所はシリコンシーラントとかのコーキング材で埋めてあげて下さい。うちはプラダンっていうのを瓦くらいに切ってはめ込んでコーキング材で貼り付け部分的に飛んだ所はそれで応急処置しました。
    みなさん気をつけて作業して下さい。そして疲れたら休んでください。屋根の上での作業は緊張して疲れるので。

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/08(土) 13:38:13 

    関電さん、きんでんさん頑張ってください(^^)
    雨の中も作業してくださってありがとうございます
    苦情の電話する人達信じられません。

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/08(土) 13:40:35 

    >>1 トピ立てありがとうございます。そして前トピで立てようとして下さった方もありがとうございます。まだまだ情報が必要な方たくさんおられますよね。1日も早くもとの生活に戻れますように。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/08(土) 13:52:37 

    関西の停電の事はちちんぷいぷいで取り上げてくれたけど
    同じ町内でも2丁目は電気復旧3丁目はまだとかあるみたいです

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/08(土) 13:53:52 

    >>85
    お疲れ様でした、大変な作業でしたね
    先日ホームセンターへ行ったところ、ブルーシートが売り切れなのもありますが、土嚢の袋や業務用?の大きなゴミ袋(ビニールでなくてちょっと尖った物でも入れられそうなタイプ)が売り切れでした
    うちではそのゴミ袋の代わりに引越しの時に余っていた引越し屋さんでくれる布団袋に入れて飛んで来たゴミや壊れた物などを捨てました
    ホームセンターなどで必要な物がちゃんと在庫が揃って売っていれば良いのですが
    早く流通なども通常に戻って欲しいです

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/08(土) 14:09:11 

    >>89
    労っていただきありがとうございます。まぁ、頑張りました。こんな時なので。
    ホームセンターに売りきれが多いのは大工さんとかのプロの方が台風後すぐにたくさん買っていかれたみたいです。(大工の従兄弟談)なので、小さめのあまりプロの方の来ないところの方がブルーシートなどは残っている可能性はあります。というか店名を出してしまうとコーナンプロにはなくてもコーナンにありました。うちはそこで調達しました。
    次に台風が出来てるという話ですが、みんななんとか乗り越えて欲しいです

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/08(土) 14:10:17 

    大阪府堺市です。
    台風の当日停電があり復旧しましたがテレビだけまだ映りません。
    管理会社→eo光に聞いてください
    eo光→管理会社との調整中

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/08(土) 14:11:11 

    私は奈良で停電とかはなかったんだけど
    信号やらカーブミラーやらが、まだあちこちあっちむいてホイしてるわ…。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/08(土) 14:25:49 

    >>91
    堺区です
    停電はすぐに戻ったのですが、その後でeo光が通じなくなりました
    1日ほど経ってeo光の方も戻りました

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/08(土) 14:30:24 

    >>14
    私の行動範囲(堺市南区、北区)だけの状況になりますが、参考になれば。

    家屋などへの大規模な被害はそこまで多くないと思いますが、カーポートやフェンスの破損や、窓が割れたり、屋根にブルーシートをかぶせたお宅も少し見かけました。
    発生当時は動いていない信号機も多く、道もめちゃくちゃでしたが、今は信号機の向きが曲がっていたり、たまに道路に街路樹がまだ倒れたままの箇所がありますが、ほぼ通常通りに走れます。
    昨日、停電が復旧したお宅も多い為か、今日の午前中のスーパーは普段見ないくらいお客さんが来ていました。私の行ったスーパーは品薄という感じはありませんでしたが、いつもよりは棚が空いてました。
    台風当日は営業停止せていたコンビニや銭湯なども徐々に再開させている様子です。

    堺市も場所によって違うと思うので一概には言えませんが…

    お知り合いの方がお住まいか何かですか?
    大きな被害がないと良いですね!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/08(土) 14:31:34 

    北海道はいいよ。本州の話しよ!

    +3

    -5

  • 96. 匿名 2018/09/08(土) 14:50:49 

    大阪市内住みですが、まだ信号が歪んだままだったり公園の木や街路樹が倒れたままだったりします。
    直す所が多過ぎて役所も被害状況を把握出来てないようです。
    取り敢えず通学路などで危ない場所は保護者が片付けたのですが、まだ危ない場所はあるので早く修繕して貰えるといいのですが。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/08(土) 14:55:01 

    北海道ばかり報道されることや関電きんでんさんへ文句なんてないよ。

    ただ大阪府、大阪市の対応の悪さにとっっっても疑問は感じてる。
    東京都に次ぐ大都市の災害対応がコレはちょっと酷すぎると思う。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/08(土) 14:57:48 

    大阪南部です
    昨日電気が通りました
    でもまだまだ工事中で電柱も倒れたままです
    関電はとりあえず電気を通すことに工事を集中してくれてますので
    まだ電気がない方もしばらくお待ちください
    ブルーシートは市役所役場で配布されてますので問い合わせください
    瓦屋屋根の修理ですが
    緊急災害の場合、市役所仕事が最優先なんです
    ですから市役所や町役場と契約していない業者を探す方が早いです
    屋根や瓦なら昔の大工さんなら可能です

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/08(土) 15:01:47 

    各自治体でどこの信号が止まってる、どこの店が開いてる、など分かる範囲で良いので情報を発信して欲しい。
    ニュースで取り上げられる様な情報が欲しいのではなく、生活圏の中で何が起こっているのかを知りたい。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/08(土) 15:03:27 

    和歌山市ですが、今まで何度も台風来てて、瓦屋根の一部が飛んだり倒木とかはありました。
    でも、信号機やカーブミラーや道路標識が曲がったり、電柱が倒れてるとか、
    ここ迄の被害は初めてです。

    昨日、泉南市阪南市泉佐野市の海沿いの道を走りましたがまだ信号が消えてリと
    泉州地域の被害も凄いなと思いました。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/08(土) 15:04:07 

    自宅は停電断水してて、コンビニもスーパーも停電で営業してなかったのに、飲食と寝床の確保を全部自分たちでしなきゃなんないのがすごく大変できつかった。
    関空では翌朝におにぎりと水配られてたみたいだからその対比もあって。

    でも備えなきゃいけないものが分かったので良い勉強になった。信頼してた維新がアテにならないショックはあるけど自分の身は自分で守る覚悟が持てた。

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/08(土) 15:16:43 

    信号も付いてなかったり、曲がってしまって見えなかったり、いずれ二次被害が起こるでしょう。
    そして、テレビが報道しなくなっていくことで物資や食料が足りていないことも発信できなくなっていきます。
    会社に行かなくてはならないので夜買い物に行くと食料はほとんど売っていません。製造元や物流ラインも被災しており、販売店も復旧している最中です。報道しなくなることで救援の手が差し伸べられなくなってしまうことがこわいです。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/08(土) 15:22:38 

    信号が曲がって停電、電柱が斜めに倒れてて住宅が複数停電。
    関電、きんでんが夜通し睡眠を削って復旧させてくれて感謝です。

    でも、これ曲がった信号、斜めになったままの電柱はそのままもう放置で終了になるの??

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2018/09/08(土) 15:28:17 

    >>103
    そのままにならないよ
    今は電気を通すことが最優先
    近畿電気も関西電力も市役所行政も人が限られてる
    今は何が最優先するかの問題です
    信号も警察が動いてる
    沢山の人が必死に働いてるよ
    物事には順番があるんです

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/08(土) 16:04:39 

    関西の停電3万戸、長期化も…現地調査できず(読売新聞) - Yahoo!ニュース
    関西の停電3万戸、長期化も…現地調査できず(読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     関西電力によると、台風21号の影響による管内の停電戸数は8日午後1時現在、約4


    関西電力によると、台風21号の影響による管内の停電戸数は8日午後1時現在、約4万3900戸となった。このうち約3万1000戸は、倒木や土砂崩れなどの影響で現地調査ができず、復旧の見通しは立っていないという。

     長期化が予想されるのは、和歌山県が印南町や紀の川市などで約2万戸、京都府が京都市などで約5000戸、大阪府が泉佐野市などで約2400戸、奈良県が約2000戸、滋賀県が約1200戸、兵庫県が約200戸となっている。このほかの地域の停電は、数日中に解消される見込みだ。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/08(土) 16:25:32 

    大きな車が風で横転するぐらいの台風だもん。
    相当な被害が出て当然だよ!

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/08(土) 16:33:33 

    南海本線の尾崎駅、11日からホームへのスロープ対応で再開するようです
    全焼の南海尾崎駅11日から営業再開へ スロープ設置で対応(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    全焼の南海尾崎駅11日から営業再開へ スロープ設置で対応(THE PAGE) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     南海電鉄は7日、駅舎が全焼して閉鎖されていた南海本線の尾崎駅について、ホームへ

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/08(土) 16:44:29 

    奈良や和歌山の報道が全くないので調べたら酷すぎて......。山間部の復旧どうなるの......。

    奈良県吉野町のお寺↓
    台風21号復旧情報トピ

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/08(土) 17:38:16 

    22号は21号より強いらしい。
    マジ心配で眠れません。
    どーか来ませんよーに!

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2018/09/08(土) 17:41:12 

    今夜も電気が復旧しなさそうな家どのくらいあるのかな?
    早く復旧してー!

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/08(土) 17:48:13 

    ツイッターがいい人で溢れてて見てると疲れる
    でも情報集めるために見てしまう
    停電も5日目になると気持ちに余裕がなくなるわ

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/08(土) 18:17:37 

    まだまだ被害は残っているのに、忘れ去られているようで辛いです。
    みんなで頑張ろう。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/08(土) 18:23:39 

    今、「報道特集」で台風21号被害の事をやっている
    改めて凄かったんだと怖くなった

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/08(土) 18:44:59 

    >>108
    土地勘ないけど、百人一首の吉野の里の吉野かな?
    いつか行きたいと思ってたのにひどいね…

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/08(土) 18:54:51 

    >>66
    ツイッターにいるよ
    うちも被災してるのになんでみんな北海道ばっかり心配してこっちは気にもかけてくれないんだ!って怒ってる人
    怒りの矛先間違えてるよ
    悪いのは北海道とそれ以外の地域の一般人ではなく報道しないマスコミだよ

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/08(土) 19:07:51 

    四国が大雨です
    関西に雨雲が行くと思うので気をつけて下さい

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/08(土) 19:12:18 

    >>116
    何?この雨雲!?
    なんか関西地方に恨みでもあるんかいな(T T)
    大阪ですが、もうちょっとしたらこっち方面に来そうですね、気をつけます
    台風21号復旧情報トピ

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2018/09/08(土) 19:17:31 

    大阪北部強めの雨が降ってきました。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/08(土) 19:37:42 

    ちょっと前、台風20号で5時間の停電だけでも不安でした。
    だから21号の被災地域のこと心配なのに、報道が本当に少ない。
    関空&港しかないね。
    老人ホームで働いてるんだけど、そういう場所の支援もあるのかなあ。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/08(土) 19:53:18 

    台風22号発生中、、もうなんなの…

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/08(土) 20:00:00 

    京都奈良の寺社仏閣も被害結構酷いのに報道殆どされませんよね。渡月橋の被害もいつもなら飛び付いて報道するのに。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/08(土) 21:21:34 

    消費税をどうしても上げたい財務省と経団連の圧力がマスコミにかかっているのかな

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/08(土) 21:24:46 

    今サタデーステーション見てるんだけど、今週って地震しか起きなかったかな?と思ってしまうほど台風の報道されなくて地震、地震がもしも大都会東京にきたらをやっている。
    あれ?今週台風21号きて、大都会大阪あたりが被害でてたよね。関西空港どうなった?

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/08(土) 21:36:07 

    大阪の被害を報道すると海外からの観光客が減るからやらないんじゃないの

    +3

    -7

  • 125. 匿名 2018/09/08(土) 21:47:08 

    >>121
    いや、渡月橋の欄干が倒れていたのはすぐに報道されてたし、確か昨日国交省が渡月橋を視察(?)しに来たのも報道されてたよ。

    京都が大雨の被害に遭うといつも渡月橋が取り上げられるけど、嵐山って普通に住宅が密集してて橋より低いような場所だった記憶があって住宅の浸水被害が気になるけど全く報じられない。
    京都の被害状況=渡月橋の被害状況って感じ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/08(土) 21:55:59 

    >>122
    今年の夏頃から、大阪の地震に豪雨災害、台風、北海道の地震、自然災害が次から次へと・・

    これでも予定通りに増税するのかな?

    うちは滋賀なんやけど、こないだの台風で窓ガラス割れたとか、家の屋根が飛んでったとか、けっこう耳にする。

    なんだろな。。被害が東京じゃないから?
    テレビでもぜんぜん報道されてないような気がする。

    +25

    -2

  • 127. 匿名 2018/09/08(土) 22:14:26 

    22号グアムを直撃後、こっちに来るか台湾の方に行くか…毎回急にグイーンって曲がって日本来るよね。恨みでもあるのかってぐらい。
    もう、勘弁して!昨日やっと停電&断水から解放されたのに。子どもがグズるし精神的にもヘトヘトだよ。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/08(土) 22:16:43 

    大阪市内南部、近所に大きな公園があるのですが根っこの幅が2メートル以上はあるようなしっかり根を張ってたはずの大木がたくさん根っこから倒れていてびっくりしました。こんなものが倒れてしまうほどの強風だったとは…改めて今回の台風の威力を目の当たりにして自然の威力に怖さを感じます…大阪は台風といってもそんなに大きな被害になることがなく油断していました。

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2018/09/08(土) 22:53:38 

    停電、長期化する見込みだそうですね。
    いまだ停電や断水を強いられてる方、どうやって過ごしてるんだろう?どこか身を寄せられるところがあればいいのだけど。
    涼しくなってきたのがせめてもの救いですが雨も降っており雨漏りなどの別の苦労もあるでしょうね。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/08(土) 23:05:15 

    >>126 報道されるのも視聴者が撮影したショッキングな映像が大部分ですよね。今現在、助けを求めている方の声が聞こえてこない=済んでいることと思われてしまいそう。真の報道の目的を見失っている。
    ネットニュースでは停電回復についての記事などが出ているし、日々状況を伝えていかないといけないとわかっている記者もいてるけど、やはりテレビの報道は視聴率を稼ぐことが優先でマイノリティーなニュースが握りつぶされてるんでしょうね。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/08(土) 23:21:11 

    なぜ災害救助法が出ないんでしょうか…

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/08(土) 23:42:12 

    関空連絡橋にタンカー衝突なぜ 踏みとどまろうとしたが:朝日新聞デジタル
    関空連絡橋にタンカー衝突なぜ 踏みとどまろうとしたが:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     台風21号が猛威を振るった4日昼、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋に2591トンのタンカーが衝突し、関空は一時「孤島」になった。タンカーはなぜ、あの場所にいたのか。どうして衝突を防げなかったのか。 乗組員…


    【関西空港】連絡橋に衝突したタンカーは「2度」注意を受けていた(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
    【関西空港】連絡橋に衝突したタンカーは「2度」注意を受けていた(関西テレビ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    原因解明に向けた調査も始まりました。国土交通省の運輸安全委員会は、6日朝、現場に


    タンカーが連絡橋に衝突する直前、2度にわたって、
    海上保安庁から注意を受けていたことも新たに分かりました。
    運航会社「鶴見サンマリン」(東京都港区)によると、
    紀伊山地や関空島の陰で、少しでも風を防ぐ狙いだったという。
    海上保安庁は、この海域にいた約50隻の船の中で
    なぜこのタンカーだけが流されたのか検証するとしています
    関空衝突のタンカー、海保推奨の海域外に停泊 荒天時は原則3マイル→1.3マイル

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/09(日) 00:08:46 

    関西の台風と、北海道の地震と、どちらのダメージが大きいかを天秤にかけるのではなく、地元密着の番組等では、時間を取れる範囲で関西のニュースを綿密にして欲しいですよね。

    大阪市内でも、昨日になってやっと復旧したってエリアもあるけど、市内の至る所で信号機が曲がっている交差点があって、運転していて怖かったです。

    現時点で復旧の見通しが全く立たないエリアの方のダメージは本当に計り知れないですよね…。
    復旧に関しての細かい状況を知りたいです。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/09(日) 01:57:06 

    >>41
    お風呂やお洗濯どうされてるのですか?
    大阪北部ですが、同じ大阪なのに何も出来ないのが歯がゆいです。
    電池のランタンとか、せめて使いやすい役に立つ物を、停電家庭に配布できないのだろうか。松井さん、万博よりこっちを先に出来ないのか。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/09(日) 05:46:12 

    >>134
    大阪南部の泉南市に住んでいます。
    ありがとうございます。
    お風呂は市の施設で無料解放したり隣の市の銭湯などが開いており、そこへ行ったりしていましたがかなり混み合うので家で水シャワー浴びたり、お湯で割ったりして入ってるという人もいます。
    コインランドリーは長蛇の列です。
    まだあと少し停電地区があるのでそちらが心配なのと、今はブルーシートと土嚢がたりません。泉南市HPにもあるのですが支援物資のお願いとして載せてあります。
    もし近所でみたよ、あったよという方がいらっしゃったらSNSなどで情報の提供や支援を頂けるとありがたいです。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/09(日) 08:57:27 

    >>103
    先に停電解消なので、全てが終わってから順次です
    電線に引っかかったビニール系の撤去も同様です

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/09(日) 08:58:36 

    まじで岸和田が壊滅的
    岸和田だけ停電件数が今でも異常だもの
    海沿いってやっぱ被害モロなんだな…
    南海きたら四国どころか岸和田終わるんじゃ…と思ってガクブルしてる

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/09(日) 09:00:07 

    24時間テレビの募金、北海道地震しかしてない
    向こうも甚大だけど、こっちだって被災してるんだよ

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/09(日) 09:03:32 

    関電もきんでんも外部から人呼んだところでマンパワー足りなさすぎ…瓦礫多すぎ………
    7日付で解消しろって上からのお達しが出てたけど、現場知ってて言ってるのか?っていう。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/09(日) 09:06:00 

    停電の中また雨やで!次の台風来るし、その次の23号もできかけてるし、
    マジなんなんオーバーキルすぎるわ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/09(日) 09:08:05 

    台風で瓦が破損。
    業者に連絡しても大坂北部地震の影響でいけるの1ヶ月先って言われた。
    変な業者に瓦いじられても嫌なので(そういう詐欺があるそうです。皆さん気をつけて)知り合いの業者に紹介してもらう予定だから1ヶ月ぐらい放置決定。

    そして昨日の雨で瓦がずれ出した。
    台風きたらヤバイけど、素人が瓦の上乗ったら破損する場所増やすだけって言われた。ていうか、怖くて登れない。
    もう完全にお手上げ状態です。
    雨漏りしないことを祈ることと、瓦が飛んで行かないことを祈るのみ。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/09(日) 09:12:38 

    ここの方へ
    停電してるという問い合わせを関電に電話しても繋がらなかったかもしれませんが、だからと言ってきんでんにかけてもどう対処しようもありません。
    どうも致しかねない電話対応のため、きんでんの人も人員削られて仕事が滞ることがありました。
    なので、繋がらなくても関電に掛けてください。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/09(日) 09:29:28 

    エキスポシティ行く為の信号が全部あさっての方向向いてて、赤なのか青なのかわからない。
    めっちゃ混んでる。
    北部ですらこんなだから、南部なんてどうなってるのか………

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/09(日) 09:31:39 

    >>140
    しかも今年最強らしいぜ
    まじこっちくんな
    台風22号、12日頃に「猛烈な」勢力へ  2018年「最強」へと発達か - ライブドアニュース
    台風22号、12日頃に「猛烈な」勢力へ 2018年「最強」へと発達か - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    9日6時現在、台風22号はマーシャル諸島を西に進んでいる。12日ごろには、最大風速は55m/sと「猛烈な」勢力になる予想。海水温の高い地域を進むことで2018年最強の台風に発達する可能性があるそう

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/09(日) 09:33:08 

    >>141
    北部地震の瓦直し終わってないまま、台風来た家の瓦はハゲ頭状態でした。
    業者さんも大変やと思いますが、早く直してほしいですよね!!!

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/09(日) 09:53:55 

    吹田の岸辺や南山田が停電治ったと思ったらまた停電情報に上がって来てたのなんだったんや??

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/09(日) 10:05:42 

    雨でショートして再停電するみたい
    私は和泉市だけど、また停電したってツイートしてる人いらっしゃるよ

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/09(日) 10:24:35 

    >>147
    なるほど、ありがとう
    何でだろう…とずっと思ってたので納得しました。
    直しても直してもショートなんて、イタチごっこだし
    関係各所は徒労で疲れるだろうな

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/09(日) 10:41:38 

    電線がからまってきっと傷んでるんだ
    まだまだ油断できないね
    今やれることさっさとやっとこう

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/09(日) 10:49:09 

    >>132
    あの事故は人災かもしれないんですね
    この福岡の会社、賠償金払う力あるのかな

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/09(日) 11:45:57 

    今朝の段階でこれだけの停電、まだまだかかりそう
    和泉市、多いなあ
    関電とその協力業者の方たち、雨の中の作業大変だと思うけど怪我のないようがんばって欲しい

    台風21号復旧情報トピ

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/09(日) 13:31:12 

    【電力 完全復旧までの道のり】 | 大阪府議会議員杉本太平ブログ 和泉市から大阪を元気に‼︎
    【電力 完全復旧までの道のり】 | 大阪府議会議員杉本太平ブログ 和泉市から大阪を元気に‼︎ameblo.jp

    関西電力の関係者から確認できたことを書きます。 【結論】 ・高圧線の破損等により、広範囲に停電してる地域は、ある程度復旧の見込みが立った。


    大阪府議の人が頑張ってくれてるけど、現地の情報がほんとわかんないんだよね

    あと言いたくないけど今朝は和泉府中駅でだんじりイベント(入魂式)やってて意味わかんない
    車で10分、15分の地域でもまだ全然停電してるのに
    和泉市長もいたみたいだけど…

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/09(日) 13:58:14 

    台風で物置小屋が壊れた…
    頑張って解体はしたけど、コレって災害ゴミで引き取ってくれるんやろか…
    てか、引き取って欲しい(´;ω;`)
    明日もう一度、市の担当に電話してみよ

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/09(日) 15:33:39 

    だんじりイベント…

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/09(日) 15:48:00 

    テレビのアンテナ折れました
    木が折れて道がガタガタなので段差で怪我しました
    電線に色々な物が引っかかっていて関電さんはまだ回収に来られないみたいです

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/09(日) 18:28:10 

    皆さん停電、断水は復旧しましたか?
    大阪や奈良はかなりの件数が減っていましたがまだ京都や和歌山は件数が多いですね。
    雨も心配です。
    早くみんなが元の生活に戻れますように。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/09(日) 19:13:18 

    >>111ツイッターは綺麗事好きな人が多いからね。ここでくらい黒い気持ち吐き出していいよ。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/09(日) 22:12:24 

    和泉府中駅前のロータリーで、朝からだんじり姿のおっさんやにいちゃんや、地元産ヤンキー男女、ややこしい髪色の親を持つベビーカーの赤ちゃんがいました。私は、関空で働く旦那と東大阪で働く息子を送りに府中に来た者…こんな雨でまだまだ、まだまだ、電柱は倒れ、信号は点かない中を車で走り府中に来ました…だんじりを引くため大きな声で叫んでるDQN
    その姿を見たとき、情けなかった
    岸和田やないねん!
    和泉のだんじりなんて、ただの自己満やろ!わっかい兄ちゃんはしゃあないわ!おっさん!ふんべつあるやろ!
    和泉府中駅近くだけが和泉市ちゃうで!
    せめて、和泉市全域の停電解消してからにせえや!

    +42

    -2

  • 159. 匿名 2018/09/09(日) 22:28:31 

    貝塚市のトライアルとムサシ、ブルーシートたくさん売ってたよ‼

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/09(日) 22:31:57 

    こんな時にだんじり入魂式をするっていうのも、ちょっとびっくりしました。
    浮かれてる?
    同じ市内で停電してるところもあるのに。

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/09(日) 22:40:10 

    159です。あと、貝塚のスーパー(臨海のトライアル、清児のサンディ)生鮮も通常時のように入っていました。サンディ隣のコインランドリーも段々混雑しなくなってきてます。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/10(月) 01:27:17 

    また猪名川に大雨

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/10(月) 02:00:30 

    腹立てても仕方ないんだろうけど、高みの見物のこういうコメント見るとやっぱりイラっとする。

    阪神淡路大震災で被災して、今回の台風でも被災してる人ってエリア的に結構多いと思う。
    こういうコメント書く人って阪神淡路大震災も体験してなければ、大して覚えてもいないし、今回の台風もかすった程度で、どこのエリアが被害が大きかったのかも大して知らないんだろうな。

    実際にあの暴風雨の真っ只中にいたら、今回の台風はそういう正論で話せるレベルを完全に超えてたこと実感できるんだろうけど。
    ウチは阪神淡路大震災の震度7地域でマンションも半壊したけど、今回の台風で(別の階だけど)風圧だけで窓が割れた家もあった。
    あのレベルの台風では、被災の有無に防災意識の高い低いは関係ないというのが実感。

    +32

    -3

  • 164. 匿名 2018/09/10(月) 02:08:32 

    災害後に祭をするしないはどこの地域でも賛成反対ありますね
    個人的には今年は中止にしようよって思いましたが
    あちこち開催されました

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/10(月) 02:50:54 

    それにしても、またここ数日雨ひどすぎない?西日本豪雨の序盤を彷彿とさせる降り方な気がするんだけど…。
    @兵庫

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2018/09/10(月) 02:54:19 

    >>165だけど、これは明日の朝7:30頃の雨雲レーダー予測。西側にまだまだ線状降水帯が続いてる。来週&再来週もほぼ雨の予想。
    台風21号復旧情報トピ

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/10(月) 03:30:21 

    >>163
    気にしない気にしない。
    そういう人達は苦労してない、未熟だから言えるだけだよ

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2018/09/10(月) 10:03:42 

    >>157
    111です。ありがとうございます。
    昨日やっと復旧し暖かいシャワーも浴びて、気持ちも少し落ち着きました。
    今もなお関電さんや関連会社の方が頑張ってくれているのは重々承知ですが、今回は行政の支援も少なく本当に参りました。
    精神的にも通常でいられずツイッターで少しでも疑問を持ったり悪く言う人が袋叩きにされたり被災していない地域の方から正論を突き返される雰囲気に違和感を感じました。
    私は小心者なので叩かれるのが怖くて何もつぶやけませんでした。
    この一週間は本当に疲れました。
    長々とすみません。

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/10(月) 10:10:48 

    もうね家の被害はどう防ぎようもないレベルだったね
    北部地震後にやっと避難グッズをちょこちょこ集め始めたけど、座布団にもなるタイプの防災頭巾は被って初めて ずれて仕方がないと気づいたわ
    ちゃんとしたヘルメットと頭につけれるライトも買っておこうと思ったよ

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/10(月) 10:19:26 

    おはようございます。
    一昨日に停電が復旧してから、安心と疲れが出たのか熱が出て寝込んでいました。
    停電中はアドレナリンがでてたのかな?というぐらい気を張って(子供もいたので)いてやっと今日から普段の生活…と思いきや警報がでて子供達はお休みになりました。
    小学校の子が敏感になっているのか、少し雨が強くなると停電しない?ときいてきます。
    表面上は元通りになってもやはり心が傷ついたのはなかなか治りませんね。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/10(月) 10:41:23 

    和泉市在住です。
    被災しても自衛隊が来てくれるだろうから、3日分くらいの食料の備蓄でいいだろうと思ってました

    実際には「市や首長の考え方によっては、行政が頼りにならない」ケースが発生するんですね
    次からは1週間の水、食料、電源、汚物処理、衛生の準備をしないとだめだなと思いました

    和泉市は市役所付近の古い町の住民と、山側の新興住宅街の住民で全く生活様式が違います
    役所の目は6日近く断水と停電のあった新興住宅地側には向かず、古い住民とだんじりに向いてました
    ニュータウンで子育て、ってうたってるけどこんな有様じゃ和泉市に新しく住むのやめた方が良いです
    予算のない中知恵を絞ってる泉大津のほうが発展しそうだなあと思います。

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/10(月) 11:01:38 

    今ツイッターで見ましたけど
    光明池~栂美木多の泉北1号線冠水してますので、周囲の方お気を付けください

    エンジンが水没しそうなくらいじゃぶじゃぶです

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/10(月) 12:52:05 

    今日も豪雨だし、新しい台風来るじゃんもー
    また停電しかねん
    台風どっか行って

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2018/09/10(月) 14:44:58 

    和泉市長、0歳の赤ちゃんのいるところの人が再停電で子供も不安定ってツイートに対して
    「その地域はもう関電にお願いしました」
    としか返してないんおかしいよね

    0歳児抱えて停電でワンオペ育児とか不安やん
    停電の間の日中は市の子育て支援センターに間に入ってもらうとかできひんのやろか

    若い夫婦なんて近くにすぐ助けてくれる人いないかもしれへんのに
    めっちゃかわいそう
    こんな対応するとこで子供産んだらあかんよ

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/10(月) 14:48:08 

    どうも0歳児のママの人 一回も復旧してないみたい…
    ずっと停電のままほっとかれてるなんて ほんとひどい

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/10(月) 19:10:19 

    >>163
    車がミニカーみたいにコロコロ転がったり、ベランダがまるごと取れたり
    電柱がなぎ倒されたり、クレーン車がポキッと折れるレベルの台風なのに
    「災害なめてる」なんて現実知らな過ぎ
    ろくに報道みてないんだろうね

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/10(月) 19:47:37 

    和泉市の国道480号線の黒鳥方面に行く交差点の信号、早く復旧してほしい
    両方停電してるから、渋滞して無理矢理入ってくる車いて、めちゃくちゃ危険
    和田南交差点の反対向いてる信号も、元に戻して!
    今に右直事故起きるで
    ポリさんらも仕事してんのわかってるけど、あっちこっち信号曲がってたり、停電してたり、危なすぎて困るわ
    電気が復旧しても、信号復旧してへんかったら、二次災害起きるんやで!
    はよ、なんとかして!
    パトロールしてんねやったら、地域のそういう状態把握してるんちゃうん?

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/10(月) 20:04:17 

    災害に弱い街だったよね。
    被災してない地域の人にとっては、こんなとこで家を買うのも自己責任だろうね
    まだ買ってない人には同じ思いしてほしくない
    こんな、みじめで誰も頼れない思いは

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/10(月) 20:17:12 

    >>177 停電復旧が第一優先はもちろんわかってるけど、こんなに長い間信号があっち向いてホイみたいになってると思わなかったよ。
    夜の運転が恐怖でしかない。その信号の下に矢印信号付いてるのとか、全くわからない。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/10(月) 20:20:47 

    普通じゃない災害なのに、たいしたことない扱いなのが一番つらいんじゃないかな
    市にはもちろんいっぱい連絡いってるでしょ
    (和泉は特に古い町並みの事情はみんな知ってるよ

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/10(月) 20:22:24 

    知ってて未来に投資してる人が新しい住宅地に家を買ってただろうにね
    踏みにじられた思いです
    勿論、私が勝手に思ってただけで実態を調査しないのは怠慢だった
    市長の意思表示は去年の住民投票で明らかになっていたよ

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/10(月) 20:31:58 

    関空:重要施設、台風21号で機能せず 地下配置で浸水 - 毎日新聞
    関空:重要施設、台風21号で機能せず 地下配置で浸水 - 毎日新聞mainichi.jp

    台風21号の高潮被害で一時閉鎖された関西国際空港は、防災センターや変電設備といった重要施設を津波や高潮の影響を受けやすいターミナルビルの地下に配置していた。いずれの施設も浸水し、利用客らに被災状況を知らせる館内アナウンスを流せなかったり、広範囲で停電したりする事態を招いた。防災の専門家は「電源施設は高層階に設置するなど、抜本的な浸水対策が必要だ」と注文する。 

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/11(火) 13:22:29 

    ここも人がいなくなってきたね
    停電も復旧してきていつも通りの生活が戻ってきたのかな
    それなら嬉しいな。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/11(火) 14:57:24 

    関空への連絡橋の鉄道部分だけでも早く復旧しそうですね
    利用者には有難い話だと思います
    でも今後も事も考えてしっかり丈夫にしておいて欲しいです

    1週間経ってもまだブルーシートを掛けたお宅もあるし、壊れた部分を修理できずにいたり、災害ゴミもまだまだ全部収集されずに積まれてたりします
    北海道の事は連日テレビでもやっていて全国から心配の声がよせられているのに(もちろん当方も心配はしておりますが)こちらの台風被害の方はすっかり忘れられてしまったようで少し悲しいような情けないような気持ちがあります…
    そんな事言っちゃいけないのは分かってるけど、まだ完全に復旧してないのでそう感じてしまいます
    西日本豪雨災害や先の大阪~京都での地震で被害を受けた方もそんな寂しい気持ちってあるのかな…

    <関空連絡橋>鉄道、月末に再開も 国交省(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <関空連絡橋>鉄道、月末に再開も 国交省(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     台風21号の強風でタンカーが衝突した関西空港連絡橋について、国土交通省は11日

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/11(火) 21:08:50 

    たしかに報道は北海道ばかりで台風の被害なんて忘れられてしまったような焦りとか虚しさとかがあるよね。
    きっと今まで災害の被害に遭われた方もそういう経験をしてきたんだろうなと。
    でも停電や断水の経験を知ってるからこそ、今回の北海道の被災者やその他の被災者の方に優しくありたいなって思います。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/12(水) 04:45:50 

    和泉市の赤ちゃんがいて停電していたお宅、
    11日に電気ついたみたい
    和泉市にお住まいの大阪府議の方がTwitterで停電家庭の情報を拾い上げていたようで、その方が尽力されたそうです

    本当によかった

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/12(水) 08:58:59 

    >>186
    そうなんですね。お母さんホッとされたでしょうね。良かったです。
    ただ、SNSに訴えていかないと対応して貰えないという事ではホントはダメですよね。
    もっと被災地の隅々まで手と目が行き届くシステムを全県の全自治体単位で早く確立してほしいです。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/13(木) 00:26:06 

    >>158
    ややこしい髪色の親を持つwww

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/17(月) 18:00:04 

    元阪神マートン氏、来日「大阪の被災地で、お手伝いできれば」 - 産経WEST
    元阪神マートン氏、来日「大阪の被災地で、お手伝いできれば」 - 産経WESTwww.sankei.com

    プロ野球阪神で活躍し、現在は米大リーグ、カブスで競技運営部門補佐を務めるマット・マートン氏(36)が15日、成田空港に来日した。大阪府北部地震と台風21号の被災…



    >大阪府北部地震と台風21号の被災地支援が目的で「思いはともにあることを示す機会にしたい」と語った。

    >2015年に帰国して以来、3年ぶりの来日。20日まで滞在する予定で、大阪府茨木市で子どもを対象に野球教室を開催し、同府内の被災地を訪問するなど被害を受けた人々を励ますために動く。「何らかの形でお手伝いできれば」と意欲的に述べた。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/21(金) 13:33:25 

    京都府内の停電は解消されたとのことですが大阪は今どういう状況ですか?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/21(金) 14:23:22 

    >>190
    停電に関しては解消されたみたいです。
    台風21号復旧情報トピ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/21(金) 14:35:58 

    >>191
    ありがとうございます。昨日解消されたのですね。
    2週間もの間不便が多かったでしょうに被災された方はよく辛抱されましたね。
    関電の方も不休で対策に回られお疲れ様でした。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/21(金) 18:43:55 

    24号くるかもしれないって。
    こないだのよりでかいらしい。
    家ボロいのにあんなのがまたきたらと思うと不安で眠れないわ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/22(土) 11:42:46 

    ほんとに。まだ21号の復旧もままならないのにまた次とか勘弁してほしいです。
    うちの周りはアンテナが倒れた家がかなり多く、アンテナが品不足になってまだテレビ見られないお宅も多いみたいです。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/22(土) 13:46:13 

    屋根の修理まだまだ先なのに台風は来ないでほしいです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード