ガールズちゃんねる

大人になってからの友人作り

71コメント2013/05/08(水) 17:50

  • 1. 匿名 2013/05/07(火) 18:02:00 

    大人になってからの友人作りについて聞きたいです。
    地元は遠いので、中々友達に会う機会がなく子供も居ないのでママともというのも居ません。
    週に数日パートもしていますが、大学生が多いので仕事繋がりのみです。
    習い事で習字をしていますが、こちらはお婆ちゃん達で娘扱いです!
    皆さんはどうやって友人作りしていますか?

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2013/05/07(火) 18:28:09 

    仕事繋がりか飲み会繋がりが多いかな

    宗教やらの勧誘もちらほら出没するので注意してる!!

    +50

    -6

  • 3. 匿名 2013/05/07(火) 18:29:08 

    私自身は人づきあいが増えても面倒だと思うタイプなので特に作っていません。
    たまに昔の友人と連絡とれればいいくらいで;
    でも皆さんはどうしてるんだろうと気になるので私も知りたいです!

    +169

    -3

  • 4. 匿名 2013/05/07(火) 18:31:22 

    ほんとに難しい!会社はオバチャンが多いけど、同年代の人がいてもなぜか避けてしまう。
    そして友達できない。

    +80

    -4

  • 5. 匿名 2013/05/07(火) 18:32:34 

    主さんとほとんど同じです(*^^*)
    おばちゃんも良いものですよ…
    同年代の友達とは年に数回しか会えませんが、
    寂しくなったらメールや電話、手紙がありますので、その交流を大切にしています。

    でも本当は、近くにいてほしい…

    +46

    -4

  • 6. 匿名 2013/05/07(火) 18:32:44 

    私もいまのところに引っ越してきて一年たつけど、こっちでは知り合い一人もいない…
    4ヶ月の息子が話し相手。。。

    ママ友欲しいともおもうけど関係作るまでがめんどくさいと思っちゃったり、矛盾。

    どうやってみなさん作るの?

    +95

    -5

  • 7. 匿名 2013/05/07(火) 18:32:58 

    ヨガ教室に通ってました。
    友達まではいかないですが、皆さんとお話しすると楽しいです。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2013/05/07(火) 18:33:45 

    呑みに行くのが手っ取り早いと思うけど
    お酒苦手な方は大変だよね……

    +31

    -5

  • 9. 匿名 2013/05/07(火) 18:34:26 

    料理教室とか、主婦向けの習い事とか?

    +23

    -9

  • 10. 匿名 2013/05/07(火) 18:35:03 

    大人になってから新しくできた友人ってほとんどいません。職場で少し仲良くなった人くらいならいますが…。

    友達と言えるほど連絡を取ったり遊びに行ったりするのは、学生の頃から仲が良かった2人だけです。その2人とはきっと5年後も連絡を取っているんだろうなぁと思います。

    だから、しばらくは無理して友達を作らなくてもいいかなと思ってます。

    +76

    -5

  • 11. 匿名 2013/05/07(火) 18:37:15 

    派遣で特に仲良くもない人と寄せ集めでなんとなくお昼食べてるからホント疲れる(^^;
    職場にすごく仲良い人がいたら辛くないだろうなぁ、毎日憂鬱だわ。

    +77

    -4

  • 12. 匿名 2013/05/07(火) 18:37:39 

    ネットで知り合って仲良くなってリアルで友達になる

    +31

    -33

  • 13. 匿名 2013/05/07(火) 18:37:45 

    私は習い事で同年代の友達いっぱい出来ました!あとは街コンとか、友達作るのに参加するのもいいと思います

    +20

    -16

  • 14. 匿名 2013/05/07(火) 18:39:27 

    同じ趣味繋がりもいいかも

    +54

    -3

  • 15. 匿名 2013/05/07(火) 18:40:28 

    6さん
    地域の子育てサロンとかに行ってみては??
    同じ月齢のママも多いし、子供遊ばせながら自然に会話できて仲良くなれますよ♪

    +20

    -13

  • 16. 匿名 2013/05/07(火) 18:40:36 

    私も結婚して他県へ引越しをしたので、友達がいません。
    私は人見知りなので友達作りも苦手なんです。
    近所も高齢の御宅ばかりですし、パート先は年配の方ばかりなので、友達というよりは知り合いって感じです。
    たまに孤独を感じるので、最近犬を飼い始めました。

    +69

    -5

  • 17. 匿名 2013/05/07(火) 18:40:45 

    パン教室にたまに行ってるけど主婦が多い!

    友達にはなってないけど
    主婦目線の話とか聞けてちょっと参考になる!

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/07(火) 18:40:48 

    市のイベントとかボランティアに参加するのはどうでしょう?
    私は海の近くに住んでるんですが、ビーチクリーンに参加して友達できましたよ!お金もかからないしオススメです

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2013/05/07(火) 18:42:23 

    とにかく自分からなついて行くことですかね。
    ちょっとずうずうしいくらいの人の方が、打ち解けられるかなと思う。

    +27

    -5

  • 20. 匿名 2013/05/07(火) 18:45:48 

    気の合うママと心地よい距離のあるお付き合いに徹していますが
    「大人になってからの友達」出来たらいいなと思っています

    なんでも言えるとかなんでも出来るとかいつも一緒とか
    そういうのではないけど、大事な友人と思えるような・・

    こうしたら出来る、という話でもないのかもしれないけど
    経験談やいろんなお話を参考にさせてもらいたいです

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2013/05/07(火) 18:55:50 

    本当に難しい(´;ω;`)

    数少ない友達も皆結婚してママになり、

    開拓しようとしてSNSしても来るのは出会い目的ばかり…、

    純粋に遊べる女友達が欲しいです(T T)

    +68

    -3

  • 22. 匿名 2013/05/07(火) 18:57:31 

    友達欲しいけど、いたらいたで面倒なんだろうな。
    5人ぐらいしか友達いないけど、家事と仕事もこなしながら会うのは正直しんどい時ある。
    でもさびしい。ワガママだw

    +56

    -4

  • 23. 匿名 2013/05/07(火) 18:59:18 

    ↑もう上のみんなでオフ会しちゃえよって思うわ。

    +136

    -5

  • 24. 匿名 2013/05/07(火) 19:00:24 

    これ「自分から動こう♪」的アドバイスはマイナスつくのね(^-^;
    そこは流していかないと書き込み増えないと思うよ(´・ω・`)

    +22

    -9

  • 25. 匿名 2013/05/07(火) 19:06:56 

    新しい職場で出来た唯一の友達は、初対面から人の事を根掘り葉掘り聞く人でした。
    聞かれるの嫌な人もいるだろうけど、人見知りであまり自分から話題を提供したりできない私は
    どんどん話し続けてくれる人だと助かるので。
    歳は14違うけど、職場変わった今でもデザートバイキングとか行ってます。

    +34

    -8

  • 26. 匿名 2013/05/07(火) 19:07:19 

    私は、大人になってからの友人の方が多いです。
    趣味つながりや、お気に入りのお店の店員さんなど。年齢が離れていても、だからこそ話していて勉強になるし、楽しいですよ♪
    構えず、心を開くのが、まず第一だと思います。

    +24

    -9

  • 27. 匿名 2013/05/07(火) 19:14:19 

    会社は女の人がいっぱいいて、みんな話しかけてくれるけど赤面してしまって下向いて会話が終わってしまう(ToT)
    ほんとはもっと会話したいのに(ToT)
    これじゃ友達が無理どころか不審者だよ(ToT)

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2013/05/07(火) 19:15:53 

    夫の転勤で地元から遠い土地に来てます。
    この年になると、環境も人それぞれになるから
    何でも話せる友達ができにくいと感じてます。
    子ナシなので共通の話題も少ないし。

    私は仕事や習い事などで知り合いを増やしました。
    その中で仲良しの友達ができたらいいなと思ってますが
    あまり期待しすぎないで構えてます。
    友達とトークしたい欲求はLINEや半年に一回の帰省の時に晴らします。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2013/05/07(火) 19:15:56 

    マイナス全部消えた…。トピ主か運営側が動かせる仕組みになってるの??なんか嫌なもの見ちゃった……。

    +11

    -25

  • 30. 匿名 2013/05/07(火) 19:17:20 

    ムリしなくてもいいと思うけど。気の合う人に出会ったら自然と仲良くなるもんだし、そうでない人にわざわざ近付かなくてもいいんじゃないかな。

    +41

    -5

  • 31. 匿名 2013/05/07(火) 19:21:40 

    習い事仲間は20歳以上も年上の方ばかり。
    でも、いい仲間です。

    おばさまは苦手ですか!?
    年下から見れば私もおばさま。

    同年代ばかりが気が合うとは限りませんよ。

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2013/05/07(火) 19:25:14 

    そんな考え方だから出来ないんじゃないの?

    +2

    -21

  • 33. 匿名 2013/05/07(火) 19:27:46 

    私も地元離れてから、友人が欲しいなぁって思って色々なきっかけで
    沢山の人と交流して、友達が出来ましたよ。
    趣味のサークルだとか教室だとか。

    ただ、他の方も書いてますが、
    出来た友達の数よりも、変な宗教とかマルチとか自己啓発セミナーなんかの勧誘の方が圧倒的に多かった。
    仲良くなってきたなぁ、友達になれて嬉しいなぁって思った頃合いに勧誘してくるから、
    そういうのを上手く断れなかったり、
    信じてたのにってショック受けちゃう人は、
    おすすめしません。

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2013/05/07(火) 19:31:47 

    私自身は友達いらないと言うか、神経がすり減るのでいなくていい。旅行や買い物、ランチは姉が一番気楽。他人とは食べた気がしないし、味なんてわからない。
    でも旦那の手前や世間体的に、友達はいなきゃなーって思う。
    結局自分が心開いてないからできないんだろうな。

    +58

    -5

  • 35. 匿名 2013/05/07(火) 19:41:58 

    自分も友達作りで悩んだことがあって、
    あるときふと受け身でいるといつまでたっても友達なんて出来ないと気づいた。

    コミュニケーション能力高い方じゃないし緊張するけど、
    些細なことでも笑顔で話しかけるよう心がけたら友達増えたよ。

    あと人の名前を覚えて仲良くなりたい人は沢山名前で呼ぶ!

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2013/05/07(火) 19:43:51 

    今までの友達って、学生の友人は毎日一緒にいて親しくなれたけどそれ以外は恋の話とか一時でもすごく盛り上がった時間を共有できた人な気がする。
    大人になったら、みんな環境も違って家庭の事とか気もつかうし難しいね。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2013/05/07(火) 19:57:06 

    トピ主です。
    皆さんありがとうございます。
    無理してまで、必ず友人を作らなければ!という考えではないのですがたまには愚痴を言ったり楽しく話をできる友人が欲しいなと思いまして。
    生涯付き合える友人はどんなに時間がたっても付き合いは続くと思うので、これからの自然な出会いを期待します!
    年配の方は好きですよ。穏やかな気持ちで話ができるし。
    行きつけの喫茶店とか教えてもらえるし(^з^)-☆

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2013/05/07(火) 19:57:12 

    無理に作ろうとしなくていいのでは?
    広めようと思って無理やり広めた交友関係って、何の意味もないし、すぐに破綻しちゃうよ。
    私は社会人サークルで懲りた。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2013/05/07(火) 20:00:32 

    結婚してからの友達なんて、旦那の収入や子供の学校のレベルや生活水準で妬み嫉みだらけだと思う。
    実際他人の幸せを心から喜べる人ってどれだけいるのかな。

    +48

    -4

  • 40. 匿名 2013/05/07(火) 20:08:31 

    縁やタイミングとかもあるけど、何か自分と気が合いそうな人が段々わかってきた。仕事も人と接する仕事だったら仲良くなりやすい。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2013/05/07(火) 20:28:08 

    私は変人だから、変な人とはわりかし気が合いやすい。

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2013/05/07(火) 20:44:55 

    オタク趣味なのでイベント関連でできた友達たくさんいます。学校時代の友達より20代後半にできたオタク友達の方が多いくらい。
    趣味が合うのでとても楽しいです。
    ネットがするようになってから友達できやすくなりましたねー。
    日本各地に友達いるので会いに行ったりしますよ。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2013/05/07(火) 20:52:53 

    学生時代にやってたバスケを社会人サークルで再開しました。

    あとは、職場は違っても同じフロアの人にはトイレで話しかけたりかな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2013/05/07(火) 20:54:40 

    私も以前は同様の悩みで悶々としてましたが、
    叶恭子の「知のジュエリー」と言う本に書かれていた、

    「何も共通のものを持たないのに、
    ただひとりになりたくないがためにお互いを必要とするのは、
    とても不自然な関係です。
    そのような関係は世の中にあふれていますが、
    その相手を友だちと呼ぶ感覚は、
    わたくしにはありません。」

    「「メリットがあるかないか」で一緒にいる人を決めてはなりません。
    メリットがあるからこの人は親友、と考えている時点でもう、
    あなたは、その人の「親友」である資格はない」

    という言葉たちにハッとさせられました。
    それ以降、自分の寂しさや孤独感を埋め合わせるだけに交友関係を広めようだとか、
    とりあえずの繋ぎでも自分の不満や愚痴を吐き出せるような会話したい、などと言う考えは捨てました。
    その時期はいつくるかは分からないけれど、「この素敵な人とお友だちになりたい」と思える人と
    出会えた時に、相手の方にもそう感じてもらえるような素敵な人間になろうと、
    趣味を楽しんだり、読書や色んな所に出かけて知識を知恵を育んだり、
    自分を成長させる事に重きを置いてます。

    +80

    -4

  • 45. 匿名 2013/05/07(火) 21:00:05 

    転勤族。
    子供が小さいうちは、子育てサークルや幼稚園で自然と仲良い友達ができてたけど、今はなかなか難しい。
    というか、自分もそれなりに歳をとったからか、まわりのママもアラフォー世代。
    正直、自分が正しいと思ってる人が多くて逆にあまり友達になりたくないなーと敬遠してしまう。

    いまは一人でいいから友達はいらないかな。
    宗教勧誘もほんとたまに出くわすし!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2013/05/07(火) 21:11:01 

    宗教の勧誘やマルチは本当に嫌ですよね。
    私はまだないですが、大人になってから周りでそういう勧誘を受けたって話をときどき聞くので、怖くて交遊範囲を狭めてしまう。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2013/05/07(火) 21:28:36 

    私は今専業主婦で就職の為に資格を取っていますが、
    そこで出会った7歳歳上の女の人とお友達になりました。
    と言ってもまだ番号交換して休憩中にお話するだけですけど…。
    ママ友も出来なかった私、友達が出来ると思わなかったので
    単純に嬉しかったです。友達も縁ってありますね。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2013/05/07(火) 21:44:03 

    気が合う人とはなんとなくお付き合いありますが、わざわざ友達作ろう!とか意気込みません。
    大人になるといろいろ疲れますから…(ママ友なんて特に!)
    冷めた意見ですみません。
    お友達が欲しいなら、趣味の場を広げてどんどん行動してみるしかないのでは?
    良い出会いがあるといいですね!

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2013/05/07(火) 21:45:08 

    専業主婦だから、学校つながりかなぁ
    役員やると年上のお母さん達とも知り合えるからいいかも(役員は面倒だけど、時間がかかるだけの話でそんなに難しい事は特にない)

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2013/05/07(火) 21:45:59 

    就職して、同僚と仲良くなり一緒に旅行に行ったりしました。
    仕事帰りにテニススクールに通って友達になったり。

    結婚して、主人の会社の社宅に引っ越して、両隣の奥さんと気が合い飲み会をしたりしました。
    パン教室に通って、同年代や少し年上の方とも仲良くなりました。

    今は、子供の幼稚園のママ友達と楽しく遊んでいます。
    恵まれているのかなとも思いますが、無理せず自然体でいたほうが良い出会いがあるような気がします。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2013/05/07(火) 22:26:21 

    友達って必要かな?
    ママ友もいたけど子供で繋がってるだけだから
    子供が別の学校に行っちゃったりして結局疎遠になっていったし
    家庭を持って仕事もしていると会う機会もなくなっていっちゃうから
    学生の頃の友人とももう連絡も取っていないけど特別必要性も感じない

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2013/05/07(火) 22:30:53 

    ある野球の球団ファンでそこからのつながりから同じ県内に友達できました。
    一緒に応援行ったり勝敗分かち合ったりいまでは野球以外でも親しくしてます。
      
    ちょっとしたきっかけだと思います。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/05/07(火) 23:00:33 

    動物飼うのに賛成

    人付き合いなんてめんどくさいよ
    それよか猫なんて飼ったら可愛い過ぎて出かける気にもなれませんわ♡

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2013/05/07(火) 23:31:17 

    本当に仲良くなるには、学生の頃の友人と同じく、職場、習い事、ママ友関係でも、長い時間がかかります。短い付き合いでは、長続きはしづらいかも。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2013/05/08(水) 00:34:10 

    男友達欲しいって飲み会に参加してる友達いるけど、今更男友達欲しいって理解できないし、だいたいそんなこと言う子は男と恋愛沙汰になってる。呆れるわ。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2013/05/08(水) 00:51:22 

    私も環境が変わりここを眺めていたけど
    なんか行動したい!
    Twitterで#使って繋がったり、別のサイトに避難所作ったり、考えてます。
    どちらかだと皆さん生活リズム違ってもマイペースに出来そう。
    ダメかな…(..)

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2013/05/08(水) 01:38:36 

    ここにコメしてる方と実際飲みに行ってみたいと思ったことがあるwww
    本音で話せそう。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2013/05/08(水) 01:41:24 


    なんかここ見て安心しました。笑
    みんなが皆、人付き合いとか得意な訳ではないですよね。!!

    私は昔から友達作るのが苦手で内向的で、
    でも姉は正反対で、いつも友達に囲まれて家にもいつも誰かを呼んで遊んでいて‥。
    そんな姉が羨ましくて、でも私には出来なくて(^_^;)コンプレックスでした。

    今でも苦手ですが、若干克服したかな‥?
    私は私なりの距離感で人付き合いが出来るようになったと思います。
    めっちゃ浅く広く(笑)
    浅過ぎて殆ど遊びに誘ってくれませんがね。笑
    ‥開き直っただけかな笑
    でもまー、それ位の付き合いが私には合ってるかな と思うようになった、社会人21歳です。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/05/08(水) 01:48:12 


    去年、友人を作ろうと意気込んで入った吹奏楽団で空回りをしました(笑)

    それでも週イチで誰かと話をする機会ができ、よかったです。
    どんどん話掛けてくれるタイプの人とは遊びにも行きますし!!

    楽器購入、団費等、出費はちょっと多かったですが(ーー;)
    入ってよかったと思いっています☆

    +4

    -0

  • 60. アタシ 2013/05/08(水) 02:10:55 

    梯子酒をしてりゃ自然と出来る。
    只、大人になった今、友達と云うよりも知合いと云う方が自然。
    学生時代のような友情を望んでいるのならばそれは夢である。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/05/08(水) 07:08:02 

    昔からの友達がいるので、あえて新しく作ろうとはおもってないのですが仕事先や学校で仲良くさせてもらってる人で気の合う人とはご飯いったりします。ちょっと苦手だと、距離おいて付き合ってます。無理に作るのは疲れるので

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/05/08(水) 07:15:47 

    職場は子持ちの主婦ばかりで
    独身の自分にはその会話はつまらなく
    その場にいても空気的に孤立してます。

    新しく入った新入社員は10以上離れてる社会経験ない子だから、こちらが話を振ってあげなきゃなので会話してても疲れる

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/05/08(水) 08:28:03 

    無理に友達作ろうとすると変な具合になっちゃいそうだから
    流れにまかせてます。
    毛並みが同じだと思ってくれる人からはお声がかかるので、
    それを断らないようにしていたらいいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/05/08(水) 11:36:44 

    ちょっとトピずれになっちゃうけど、学生時代の友達とうまくいかなくなったこともあります。学生時代は同じ高校、大学に通って共通のことが多く、その話で盛り上がってとても楽しかった。ただ、卒業後それぞれ社会人や家庭に入ったりして、集まっても楽しいと感じなくなってしましました:_:始めは誘われても無理して参加していた女子会も苦痛になり、最後は断るようにしました。やっぱり価値観や何か共通なものがないと、一緒にいても気をつかったり楽しくないですよね。

    引越しを機にフルタイムからパートタイムに変わりましたが、そこで出会った人たちの中でやっぱりいいなーっと思える人には自分からランチに誘ったりアプローチをかけます。中々誘われることがないので、私のように仲良くなりたいと思ったらすぐ誘うタイプは鬱陶しく思われているかなと気になっていましたが、ここをみると誘いたくても誘えない人がいるかもしれないと思えるようになりました。ありがとうございます!これからも相手の気持ちを考えて、仲良くなりたいと思った人には声をかけていきたいなと思いました^^

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/05/08(水) 12:06:46 

    子持ちの主婦です

    公園や学校でママ友が出来ました。
    子供の年齢も性別も特に一緒ではなく 本当に自分と気が合う人と自然と友達になれました。
    友達になってからもう10年以上経ちますが今でも仲良しです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/05/08(水) 12:09:50 

    子持ちの主婦です

    公園や学校でママ友が出来ました。
    子供の年齢も性別も特に一緒ではなく 本当に自分と気が合う人と自然と友達になれました。
    友達になってからもう10年以上経ちますが今でも仲良しです。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2013/05/08(水) 12:55:41 

    ペットとか共通の趣味からブログ仲間になって友達になったりはあります。Facebookなどで写真も公開してるし安心できました。女性に限られますけどね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/05/08(水) 13:01:21 

    一人でも入れる小さな居酒屋見つけて、週3,4回のペースで通ってたら、顔なじみができて、そのうち5人くらいとは他の店でも会うようになって、今では家も行き来するような飲み友達ができました☆

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/05/08(水) 13:58:43 

    昔ネット上でチャットできる人って本当に少なくて、
    そんな中で知り合ってチャットで懇親深めて
    オフで一度会ったらもう何年越しのお友達!って感じになれました。
    その後も数回会える人とは会ったけど、
    みんな住んでる場所がバラバラだから顔はなかなか合わせられない。
    でも最近だとチャットではなくてブログなんかで楽しく交流続けてます。

    友達の在り方もさまざま。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2013/05/08(水) 15:22:13 

    約3年前にmixiの某スポーツチームコミュで、
    自己紹介のとこから同郷・同い年の人(女)2人に私からメッセージ送って仲良くなりました。

    で、そこから2人を引き合わせ、そのうち3人で遊ぶようになり、
    一緒に現地まで観戦に行く仲になりました。
    3人だとお笑いのトリオみたいに自然と会話の役割分担できてるので、
    昔からの友達みたいな感じです^^

    趣味を通して、
    大人になってからでも友達ってできるんだなと思ったし、
    3年前に行動起こして良かったなと思います。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/05/08(水) 17:50:03 

    とりあえず不審がられずにメアドが聞きたい!!問題はそっからだ!!

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード