ガールズちゃんねる

ペットに関しての節約してますか?

148コメント2014/08/06(水) 15:30

  • 1. 匿名 2014/08/05(火) 00:01:54 

    うちには拾ってきたワンコが2匹います。
    いろいろお金かかり大変です。
    みなさんは何か節約してますか?
    私は食事に関してはいいものを食べさせたいのであまりお金は気にしませんが、
    犬用はなんでも高いので、食器は100円のグラタン皿にしてます。
    犬用冷たい座布団みたいなのも高いので500ミリリットルのペットボトルに水を入れて凍らせて夜はそれを入れたりしてます。
    いろいろ勉強したいので皆様の知恵をお貸し下さいm(__)m

    +106

    -6

  • 3. 匿名 2014/08/05(火) 00:05:01 

    同じドッグフードでも安いところを探してかう!

    +164

    -17

  • 4. 匿名 2014/08/05(火) 00:05:31 

    トイプードルなんですけど
    夏はサマーカットで3mmくらいに
    毛をきります( ̄▽ ̄)

    お風呂入った時みたいに
    細すぎて宇宙の何かみたいだけど
    ジャンプー代とかの節約にもなるし
    愛犬も涼しそうです♡♡

    そして見慣れるとかわいいです♡♡

    +141

    -8

  • 5. 匿名 2014/08/05(火) 00:05:44 

    セルフシャンプーにしてる。

    +104

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/05(火) 00:05:50 



    ハムスターの巣材を新聞のちぎった物にしてます(^_^;

    +149

    -10

  • 7. 匿名 2014/08/05(火) 00:05:54 

    服やくびわにはお金かけません

    +79

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/05(火) 00:06:53 

    ペットに関しての節約してますか?

    +186

    -7

  • 9. 匿名 2014/08/05(火) 00:06:59 

    カットはトリミングにだすと高いので
    自宅でバリカンでカットしています
    年間にすると3~4万円浮きますよ~

    +104

    -7

  • 10. 匿名 2014/08/05(火) 00:07:03 

    マイナス覚悟だけど
    犬には関係ないことだから、犬のもの節約するぐらいなら自分のこと節約するかな。
    熱中症とかにならないようにしてあげてください

    +347

    -15

  • 12. 匿名 2014/08/05(火) 00:07:40 

    口にするものは必ず日本製。
    室内犬なのでこの時期冷房はつけっぱなし。

    節約するところといえば、犬用の布団ですかね。
    可愛い高いやつ買っても結局ぐちゃぐちゃにしちゃうし、しまむら等安いところで買ってます。

    もう老犬で目も見えにくく耳も聞こえにくく、他人に触られることを極端に嫌がるので、お風呂はずっと私がいれてます。
    耳や爪の手入れも私がしてます。
    昔は美容院で可愛くしてあげてたんですが、美容院の方や病院の方に色々教えてもらいながら自分でするようになりました。

    +156

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/05(火) 00:07:46 

    我が家の愛犬はM.シュナウザーですが、
    日頃の家でのシャンプーは牛乳石鹸です。
    犬用のシャンプーを使っていた時より、
    肌荒れなどのトラブルは無くなりました。
    その代わり毎日のブラッシングはしないとすぐ毛玉になってしまいます(´・_・`)

    +36

    -9

  • 14. 匿名 2014/08/05(火) 00:08:28 

    猫一匹です!
    食事も医者代もお金はおしみません。
    何かあって後悔したくないから。

    ただし、おもちゃ、猫ベッド等は、
    高くても遊ばない、寝ない場合があるので
    手作りが多いかな。

    +136

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/05(火) 00:09:00 

    ペット用ぬれティッシュは高いから
    赤ちゃん用お尻拭き五個パック買ってます。

    +151

    -3

  • 16. 匿名 2014/08/05(火) 00:09:04 

    ネットの方がエサが安い。

    あと、猫なのですがシステムトイレの下のシートが高いので普通の犬用のトイレシーツを買ってこまめに変えてます。こっちのが衛生面と、コストも良い!

    +68

    -3

  • 17. 匿名 2014/08/05(火) 00:09:32 

    トイレをお風呂にするように躾ければペットシーツ代かからないらしいよー
    おばさんがしてた

    +2

    -92

  • 18. 匿名 2014/08/05(火) 00:09:49 

    爪切り、肛門しぼり、シャンプー、耳掃除は自分でやっています。

    +57

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/05(火) 00:09:51 

    11通報しました( ☆∀☆)

    +9

    -11

  • 20. 匿名 2014/08/05(火) 00:11:14 


    自分の意志でペットを飼おうと決めたのですから、お金はかかるの前提で飼うのが普通だと思います。

    +144

    -22

  • 21. 匿名 2014/08/05(火) 00:11:27 

    飼いたいけど飼わない…



    余裕が出来たら飼う!

    +55

    -13

  • 22. 匿名 2014/08/05(火) 00:12:01 

    大型犬だけど、小型犬が遊ぶキューキュー鳴るぬいぐるみとか好きだから、買ってあげるけどすぐ壊れちゃうので、おもちゃは壊しても何回か縫って治したり、フェルト買ってきて壊れたおもちゃから出てきた噛むとキューキューなる笛?みたいなの使い回しておもちゃ作ったりしてる。食べ物はケチりたくないけど、犬用のアイスとはいえ糖分が心配なのと値段も高めだから、無糖ヨーグルト凍らしてアイスクリーム作ったり。

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/05(火) 00:12:01 

    うちの大型犬、100円ショップのボウル、同じく100円ショップのプランタースタンドでご飯食べてますよ
    車でお出かけするときは100円ショップの子供用のおもちゃのバケツでお水やご飯

    リサイクル屋でバランスボールを買ってきて(300円だった)与えたら狂ったように遊んでいました
    すぐに穴をあけ、しぼんだ状態のものをブンブン振り回して…

    まともに買っていたら高くついてしょうがありません

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/05(火) 00:12:49 

    私も11通報

    +10

    -9

  • 25. 匿名 2014/08/05(火) 00:12:59 

    ペットはお金かかるもんだし、お金に余裕ある人が飼うものでしょ?

    +81

    -20

  • 26. 匿名 2014/08/05(火) 00:13:06 

    してないなぁー
    お留守番させちゃうときもクーラーは必ずつけていくし…

    +74

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/05(火) 00:13:09 

    猫を飼っています!

    猫のものを節約するなら、自分のを我慢して節約しています!!

    でも、猫ちゃんにはこの飼い主の思いが伝わってるのかどうか…;^_^A
    ペットに関しての節約してますか?

    +249

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/05(火) 00:15:08 

    犬の散髪代一万円くらい
    私の散髪、千円カットのお店
    立場逆転笑

    +102

    -3

  • 29. 匿名 2014/08/05(火) 00:15:44 

    17
    老犬になったときのことも考えてあげてね
    老犬になって動けなくなったとき、風呂場でする癖をつけているとトイレが大変です
    特に大型犬になるとトイレまで運ばなくちゃいけないし、おむつ等しても本人はギリギリまで我慢しちゃいます

    ペットシーツ代を浮かしたいなら新聞紙等他にもあると思いますが、基本ペットに関して節約するなら自分のことを始末します
    個人的に洋服を着せたりするのはしなくてもいいかなって思いますが、犬種によるんでしょうか。

    とにかく、自分の子供を育てるとき、子供のことを節約しようって思いますか?
    ペットも同じですよ、家族であり友達であり自分の子供のように思っています
    おいしいものをお腹いっぱい食べさせてあげたいし、楽しいことをいっぱい体験させてあげたいし、暑いときも寒いときもなるべく快適に過ごせるようにしてあげたいし、やはりペットは寿命が短いので精一杯一緒にいてあげたい贅沢させてやりたいって思います

    必ずしも高いものを買う必要はないし、安全でその子がそれを気に入っていれば安いものでも良いと思いますよ
    でもあれを削ろうこれを削ろうってのとは違うと思います

    +124

    -12

  • 30. 匿名 2014/08/05(火) 00:17:19 

    消耗品とかはなるべく安いのを
    買ってます!
    あとは自宅でトリミングかな。
    シュナウザーとプードル
    中型犬二匹なので
    ペット美容院行くと高いし
    めんどくさいけど
    自宅で頑張ってます。

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2014/08/05(火) 00:21:54 

    手作りご飯にしています

    フレブルなので 皮膚が弱く すぐにブツブツが出て 通院ばかりでした
    アレルギー検査したら 色々 出ました
    アレルギー対策のフード 3キロ8400円
    1ヶ月2袋 6キロ を食べるので16800円
    半年続けても 大差 無く
    転院して フードの 油 防腐剤が良くない! とのことで 手作りご飯に

    2年経ちます 今は ワクチンくらいでしか 病院へ行くことが無くなり
    フード代 病院代 浮いて \(^o^)/です♪

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/05(火) 00:21:54 

    ジャーキーやおやつは買わない
    キュウリがおやつあとは、葉物野菜の外側や食べない部分をあげてる
    ジャーキーは体に悪いし
    でも、きゅうりは犬用にわざわざ買ってるからあまり意味ないかな

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2014/08/05(火) 00:22:55 

    節約と言われたら、オモチャなどは安いものとかですかね

    この時期は室内犬だとクーラーは欠かせない!

    ペットは生活にゆとりがある人しか飼ってはいけないと思う

    私の母は飼いたいけど結構お金かかるの知ってるから
    (以前大型犬を飼ってたので)
    諦めて近所のワンちゃんを見て癒されています♪

    飼い主の皆様、どうかどうか熱中症には気を付けてあげてくださいね♪

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/05(火) 00:23:02 

    自分は節約できるものはします。
    ペットにはしません。
    夏場は24時間エアコンフル回転。
    昨日も動物病院で三万円ぶっ飛んだけど
    また節約頑張らなきゃ(笑)

    +86

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/05(火) 00:25:36 

    は⁈節約するくらいならペット飼うなよ。
    ケチだなあ笑
    これだから貧乏人にはペットは似合わない。
    野良が増える原因だな。
    ペットがかわいそうだ。

    +33

    -64

  • 36. 匿名 2014/08/05(火) 00:27:19 

    21

    ペット飼いたいですか。
    っていうトピじゃないよ。

    節約してますか?ていう質問だよ。

    +39

    -4

  • 37. 匿名 2014/08/05(火) 00:27:56 

    トピズレですが
    犬の毛は断熱材の役割も果たしてるから、サマーカットは逆効果だそうです。

    失礼しました。

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2014/08/05(火) 00:28:49 

    猫砂は一番安いものを
    餌は高くても健康によくて良いものを
    両方ともネットでより安く。
    くらいかな。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/05(火) 00:30:01 

    自分はある程度の外国産はOKだけど、ワンコには全て国内産にしてる
    心臓病もあるし、食べ物には気をつけてます
    ペットじゃなく我が子です

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/05(火) 00:32:37 

    月に20万はペットの為に使っています!

    +6

    -31

  • 41. 匿名 2014/08/05(火) 00:35:16 

    ペットに最大限美味しい物食べさせてあげたり、快適に過ごさせてあげるために少しでも節約できる所ありませんかって聞いてるトピなのに何故検討違いな説教をする人が必ずいるんですかね。必要のないものなら削ってその分ペットが喜ぶ事にまわしたいっていうのは普通の考えだと思いますけど。

    +120

    -11

  • 42. 匿名 2014/08/05(火) 00:36:53 

    少々高くても、安全なフード与えたり、涼しくして健康管理に気を付けるコトが、結局は病気になりにくく一番の節約になると思う。

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/05(火) 00:40:18 

    天気関係なくお散歩行くんだけど犬用のレインコートは高いから人間のを切って、脱ぎ着しやすいようにマジックテープつけて着せたり、大型犬だから子犬の頃はケージを買ってもすぐ入れなくなるし無駄になるから100均のフェンスで簡易のケージ作ったり、あれ削ろう、これ削ろうとは思わないけど、人間の物、今ある物で代用できないか?とは考える。浮いた分でおもちゃ買ったりしちゃうから節約出来てない気もするけどさ

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/05(火) 00:40:49 

    ペット飼う時点で節約じゃない

    +24

    -19

  • 45. 匿名 2014/08/05(火) 00:41:20 

    みんな、愛がある!!

    +65

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/05(火) 00:45:53 

    29

    17だけど、うちはペットシーツにさせてるし毎回取り替えてますよ
    そのおばさんは70過ぎてるけど犬を飼いだしてもう50年はゆうに超えてる人です

    あなたの論理が正しいなら外飼いの犬もペットシーツでおしっこするくせをつけながらそだてなくてはいけませんよ?
    そんな人いるの?

    +8

    -50

  • 47. 匿名 2014/08/05(火) 00:46:21 

    トイレシートはなるべく安いところにしたり、シャンプーは自分でしたりします‼
    首輪とかは迷子になったら大変なのでなるべく高くて丈夫なのにしてます!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/05(火) 00:46:48 

    >41
    ペットに最大限美味しいもの食べさせ、快適に過ごさせてあげたいなら節約はしませんよ?ww
    自分の身の回りのもの売って節約してろwww

    +1

    -33

  • 49. 匿名 2014/08/05(火) 00:48:49 

    キャットフードはAmazonの定期便で少し節約。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/05(火) 00:48:53 

    既にでてますが私も手作り&自分で手入れしてます。
    猫だからお手入れも楽ですし。
    ベットにオモチャはリサイクルしながら手作りしてます。
    ゴハンも市販と手作りですから安上がりですし。
    抜け毛は古いタオルで体を撫でると絡み取ってくれるから楽だし毛が舞い散ったりしないですよ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/05(火) 00:51:18 

    エアコンもずーっとつけてるし節約したことなんて一瞬もない

    自分のご飯は節約するけど

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2014/08/05(火) 00:53:28 

    おしっこの度に
    新しいシートに交換するから
    ドンキのペットシーツ愛用。

    毎日毎日何枚も変えるから
    安くて大容量は助かる
    トイレシートだし

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/05(火) 01:00:21 

    トイプー2匹なのでお金かかります


    毎月かかる費用

    トリミング14000円
    ペットシーツ1500円
    ドッグフード7000円
    おやつ1000円
    給水機フィルター500円


    ベッド類やおもちゃウェットシートとかもあるし引っ越したらゲート買ったり色々かかります。

    毎年ワクチン、フィラリア、狂犬病は最低限やらないとだし
    将来のためにワンコ貯金を毎月5000円ずつしてます。

    むしろ犬お金かけれるぐらいの余裕がないなら飼うなーヽ(´o`;って言いたい(´・_・`)

    生まれつきの皮膚病とかなく
    健康なワンコでも小型犬1匹に毎月2万かかると思ってたほうがいいです!

    将来のための貯金含めて!

    +14

    -9

  • 54. 匿名 2014/08/05(火) 01:01:03 

    犬を飼っていますが、節約はしていません。

    アレルギー持ちの子なので、高い薬用シャンプー使用、お水は市販の水、ドックフードはお取り寄せです。

    婚約者が美容師なので、トリミングは週二回 犬用のバリカンと理容セットでしています。もちろんお風呂上がりはプロのブロー付きです。

    仕事に出かける時は、冷房のタイマーをオンにして、帰宅後は、扇風機。

    お洋服やオモチャは高いので、暇な時に着なくなった洋服を再利用してミシンでがあああーー。型紙はインターネットで無料のをプリントアウトできますよー。

    人間より悠々自適な生活を送っているなー。

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2014/08/05(火) 01:01:49 

    フレブル飼っています 以前は大型犬
    子供のころは 雑種犬
    たしかに 大型犬 は体重が重いから 病院代も小型犬の数倍かかります

    お金が無い人は ペットを飼っちゃいけない?

    そんなこと言ってるから 命が
    繋がらない!
    保健所にいるワンコの 大多数は mix …つまり雑種犬
    保護ボラ団体は シーズーやトイプーなどの ブランド犬か 子犬を引き出し 成犬が残り
    ガス室に送られて 命を閉じます

    お金は かけられないけど 愛情を沢山掛けてあげる 一緒にいる時間を沢山もってくれる
    それこそ 愛犬家

    そう言う方に飼われた犬は とってもしあわせです

    mix 犬は 体が強く 飼いやすいと思います
    お金は 掛からない 気持ちがまっすぐ 可愛いです 懐かしい(ToT)

    +43

    -13

  • 56. 匿名 2014/08/05(火) 01:02:24 

    お金かかる覚悟で飼ったから節約するなら自分の食べるもの控えたりしてる。

    ただちょっとだけエサのランクは落としました|ω・`)ペットショップで勧められたのは1番高いエサだったから。ごめんね、ウサギさん。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/05(火) 01:06:29 

    55
    お金ないのに高級な犬をローンで飼う奴はくそ
    お金ないのにトイプードルとかヨーキー飼ってトリミング出さないでボサボサにさせてる奴はくそ
    お金ないのにいぬ飼って病気なのに病院連れて行かない奴はくそ

    +25

    -19

  • 58. 匿名 2014/08/05(火) 01:11:27 

    うさぎ専用のペットシートは少し高いから
    わんちゃん・猫ちゃん用を買ってる。

    爪切りなど自分でする。

    ご飯、エアコン代は惜しまないかな(・ω・)ノ

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/05(火) 01:29:42 

    猫2匹です

    既出ですが、トイレシートと砂は安売りの時に買いだめします。
    抜け毛が気になるので家のあっちこっちにコロコロを置いていて消費量が半端ないので、これも安売りで買いだめ。
    シコリや皮膚病など体調の異変があればすぐに気付けるように、毎日ブラッシングとマッサージをするのも病院代の節約になるのかも。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/05(火) 01:31:52 

    つい最近ウサギを飼い始めました!まだ日が浅いけど、この子の為に仕事頑張ろうって思えます。この夏はエアコン代も掛かるけど、その分TVを控えてます。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/05(火) 01:37:48 

    馬鹿みたいにあれもこれもは買わないけど、いいなと思ったものは高くても買う。
    切り詰めなきゃいけなくなったとしたら自分のものから削る。
    自分の不甲斐無さのシワ寄せは自分で受ける。


    オカメインコ可愛いんだよ、オカメインコ(*´ー`*)

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/05(火) 01:41:22 

    犬(中型)、猫2匹います。夏、冬はエアコンはフル回転。食べ物もケチな事はしません。自分の洋服や食べ物は安い所を探して買うけど…
    節約するなら自分の物です。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/05(火) 01:43:14 

    お金ない人は飼うなて言ってる人、論点ずれてる。節約法を聞いてるんですよ?

    命にかかわる病院を節約するとかそんなの誰でもわかってますよ。

    自分で出来るトリミングや、ペットシーツなどみなさん言ってるじゃないですか。

    私は西川先生みたいに200万の犬を飼ってとかはぁ?て感じですが。犬をアクセサリーみたいにしてる。

    +45

    -5

  • 64. 匿名 2014/08/05(火) 01:53:27 

    36
    まぁまぁいいじゃないか。
    トピ違いかもしれないけど
    余裕がある人がペットを買うべき
    と思ったからの発言なんだろうし。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2014/08/05(火) 02:01:37 

    トイレ砂やペットシーツはネットで箱買いとかして単価を安くする!置き場所は大変だけど 笑
    あとは、ペットの遊ぶゾーンのカーペットは、テリトリーアピールなのかしっかり見張ってても用を足されちゃうので、ちゃんとしたものじゃなくて近くの大型スーパーの2000円未満のもので染み付いちゃったら買い換えるようにしてる。
    でもやっぱり、ごはんとこの時期のクーラーは節約できないです…命がかかってるから。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/05(火) 02:03:41 

    保険入れるのも、何かあったら節約になるからいいと思う。
    鳥だけど、トータルで30万以上は浮いた。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/05(火) 02:08:27 

    なんか、節約するのがいけない感じになってますけど、トピ主さんケチなわけじゃないですよ?手作りや百均で済むものはそれにして、その分食事などはしっかりとという考えじゃないですか?節約してないことが偉い!っていうのは違うと思います。

    私の節約法は、ペットシーツは一番薄くて安いものを大量買いします。どうせ1回のおしっこですぐ取り替えるので5回まで大丈夫とか長時間臭わない高いものは必要なし。洋服(アレルギーのため、皮膚の保護のため)は手作り。お散歩バックは雑誌の付録。うんちをつかむティッシュはホームセンターで売ってる安いチリ紙。ぐらいです。そのかわりプードルなのでトリミングは毎回贅沢にマイクロバスなどのオプションをつけてけっこうな額になります(^_^;)

    +36

    -3

  • 68. 匿名 2014/08/05(火) 02:10:44 

    犬二匹
    ドッグフードは色々試したすえにちょっとお高いのあげてるけど
    お手入れは自分でなるべくやったり
    ペットシートはわりと安いものが更にセールになったときにまとめ買いしとく

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/05(火) 02:16:01 

    55さん
    フレンチブルちゃんはペットショップで購入せず保健所から引き取ったんですよね?
    たまたま雑種の子はいなかったんですか?

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2014/08/05(火) 02:20:02 

    ペットに対してあんまり節約とか考えたことない。

    うちは猫2匹。
    この季節は24時間エアコンつけっぱ。
    爪切りは家で大人しく切らせてくれないので病院で。

    下の子が何度か膀胱炎を繰り返したからフードも今までの何倍も値段がかかる、専用のものに変えました。
    水を出来るだけ飲んでもらいたいと、容器を変え水を変え、この数日で水関係だけで1万円以上飛びました。

    病院代とフード代も合わせたらこの半月で数万かかったから正直キツイけど、自分たちの食費削ってでも頑張りますよ。

    ペットは話せないから、何かあってからじゃ遅いですからね。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2014/08/05(火) 02:35:16 

    トピ主です!
    いろいろ参考になります。ありがとうございます!
    節約するくらいならペット飼うなとの意見もありますが(^_^;)
    もちろんペットが辛いような節約はしてるつもりはなくて、消耗品などで無駄なお金を使ってたら、そこは上手に節約してペットの為に貯金に回したいと考えてるのです。
    もちろんエアコンもほとんど付けっぱなしで夜中に風があるようなら換気に切り替えその時に冷凍ペットボトルとかです。ほとんどエアコンです。
    濡れティッシュもペット用ではなくて赤ちゃんのおしりふきとか私も早速真似します☆
    トリミングはそんなに高いんですね!
    うちは柴っぽい雑種と短毛の雑種の子なのでトリミングはかからないけど抜け毛がすごいです(><)
    みなさんのペット愛を感じてすごくほっこりしますー(*^_^*)

    +37

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/05(火) 02:37:47 

    トイプードル1匹ですが、こんなにお金がかかるのかとビックリです^_^・・
    わんこが30万、小屋など必要物品揃えるのにまた費用、大きくなったら持病持ちで通院・・
    それでも可愛さの方が勝ります!ナチュラルフードもおやつもトリミングも夏場の冷房も出費だらけだけど、愛犬にもらってる幸せに比べたら安い♡愛犬の為に働きます!笑
    本当に溺愛します、長生きして欲しい

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2014/08/05(火) 02:38:11 

    ワンコの蚊よけみたいなの首輪に付けるのダイソーで売ってた!
    フィラリア怖いですよね!

    +3

    -10

  • 74. 匿名 2014/08/05(火) 02:42:28 

    57が1番くそ人間

    +5

    -9

  • 75. 匿名 2014/08/05(火) 02:55:00 

    ペットホテルをできるだけ使わないように、遠出の旅行は控えています。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/05(火) 02:58:23 

    ペットが多いので、
    仕事が嫌でも辞めないで続けています。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/05(火) 04:13:27 

    ペットの為に仕事頑張れますよね。
    野良出身の猫3匹飼ってます

    猫砂毎日掃除してすぐ無くなるので安い物だし、抜け毛対策はコロコロやクイックルワイパーのシートをダイソーで買う。これくらいですかね。

    フードは猫は腎臓が弱いので腎臓ケア用の物、沖縄なんで冷房つけっぱです。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/05(火) 04:34:33 

    時間とお金に余裕のない人は
    ペットを飼うべきではない。
    悲しい結末が待っている。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/05(火) 04:37:53 

    55
    綺麗ごとだよね。
    それ。
    実際お金かかるよ。
    トリミングはセルフでしたとしても
    予防接種等は絶対でしょ!
    病気になったらどうするの?

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2014/08/05(火) 04:39:39 

    57
    言葉は悪いけれど
    正論な部分もある。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2014/08/05(火) 04:41:14 

    63
    節約しなければ育てられないなら
    買うべきではない。

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2014/08/05(火) 05:00:32 

    うちも経済的に余裕無いのに3匹猫を拾ってきてしまったので
    厳しいです
    今の時期はクーラーつけっぱなしだし、
    ご飯は病院から買う、ちゃんとしたメーカーのもので高いです
    オモチャも買うし、病院もよく連れていくし
    節約してるのは、やっぱり自分のご飯とか衣服です…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/05(火) 05:28:43 

    82
    病院で売ってるフードがいいとは限らないよ
    あれはドッグフードの営業マンがおいてくださいって頼んで置いてるやつだよ

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/05(火) 05:38:27 

    みんなお金が余るほどあれば、ご飯もペットシーツもベットもトリミングも…って高い物を与えてあげたいって愛情はあるけど、ペットを飼ってるみんながみんなお金持ちな訳ではないし、でも自分の財政の中で精一杯ペットを可愛がってあげてると思うので、みなさん素敵だと思います。

    うちは知り合いからいただいたヨークシャテリアでしたが、ご飯だけはケチらず良いものを!服やリードなどは可愛いけれど…特に服は毛が絡まって可哀想なのでうちの子からしたら人間のエゴなのかな〜って我慢してました。
    みなさんの素敵な愛情溢れるアイディア参考にさせていただきます。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/05(火) 05:42:20 

    犬、猫、ネズミ飼っています。

    犬、猫に関しては、毎年福袋を買ってきます。
    洋服、おやつ、オモチャ、餌入れがセットで安く買えます。

    猫はヒモでも十分じゃれますが、100円均一で猫じゃらしや犬用オモチャを買います。

    犬餌は5キロで780円の餌です。ランミールが今までで一番安かったです。

    犬よりも、猫餌の方が餌が高いのが悩みです。

    ネズミは、庭でとれた野草や野菜くずとペレットで、あんまりお金かかりません。

    +3

    -8

  • 86. 匿名 2014/08/05(火) 05:53:07 

    餌はモニターで安く済ませています。

    無料なので助かります。
    犬用サプリメントもモニターでやってます。

    流石にワクチン代は安くはなりませんが、安い獣医さんを見つけたので、いつもお任せしています。

    +2

    -9

  • 87. 匿名 2014/08/05(火) 06:01:57 

    変にケチったり節約してそれで
    医者通いになるともっと高くつくからしないです。
    うちの子はおもちゃで遊んだりも、隠れ家みたいな家も怖がって使わず
    ただ部屋の中を走り回るのが楽しいらしいので
    無駄遣いしなくていいです

    +4

    -1

  • 88. な 2014/08/05(火) 06:08:30 

    ずっと健康で長生きして欲しいので、
    ペットフードは高級なものを。
    と言っても猫2ひきなので、
    月に4千円位ですが。

    27の漫画みたいになるので、
    部屋の温度調節はエアコンのみです。
    猫グッズを買っても、全く興味を示さないのでほぼ買ってません。

    その代わり、何があっても良い様ににゃんこ貯金してます。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/05(火) 06:29:58 

    いろんな服は着せるくせに、餌は中国産でケチッたり、保険入ったりしないのは愛犬家とは言わない。
    何かあってもいいようにきちんと世話してる人、意外と少ないよ。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/08/05(火) 06:34:43 

    55

    うちは2匹 引き取りました。
    一匹は重度のアレルギーです。
    もう一匹は障害のある犬を引き取りました。
    障害のある一匹は人や他の犬に危害を与えてはいけない為 訓練所に入れました。
    数十万円掛かりました。
    障害がある子ばかりではないけれど
    簡単にいくものではありません。
    アレルギーの子は食べられる物が
    本当に少なくフードもかなり高額です。
    障害のある一匹は訓練しましたが やはり興奮しやすかったり 正直大変です。
    これが現実です。

    有言実行ですよ。

    言うのは簡単ですよね。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2014/08/05(火) 06:44:34 

    はみがき、耳掃除、肛門絞り、シャンプーなどはネットで勉強して
    家でやってます!
    カットはやっぱりプロにお願いしていますが。。
    長い目でみれば、病気の予防につながり、節約になると思います!

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/05(火) 06:49:07 

    小鳥がいます。
    無農薬のえさあげたり海外製のかご買ったり
    お金かけてますが、
    おもちゃはすぐ破壊するから手作りしてます。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2014/08/05(火) 06:54:14 

    引き取った犬を含め4匹います。
    安いトイレシートを買った事が
    ありましたが中国製だったので
    日本製に変えました。
    全て 日本製にしています。
    一部リードなどはアメリカ製などありますが…
    節約するとしたら自分の服を買うのを我慢
    するかな…
    トピ主さん 参考にならなくてすみません。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2014/08/05(火) 06:56:48 

    「国内産」にはこだわってます。
    中国産の缶で死んだペットのニュースが多かったので。
    でも、今や、「国内産」の表示も怪しい。
    動物は、言葉で異変を伝えられないだけに、飼い主が察してあげるしかないのだけれど、今や、飼い主の命もとんでもない食品で危険にさらされているんだものね。
    どうすりゃいいのか。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2014/08/05(火) 07:26:02 

    57

    あんた なに? 書いてること 意味不明

    基地がい?

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2014/08/05(火) 07:27:22 

    動物の方が保健がない分、病院代が高い!

    節約という意識はないけど、食べ物や健診など惜しまない方が結果的に安い。

    猫が病気や怪我をするくらいなら人間がなるわ!ってたまに心の中で思いながらお世話してる。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/08/05(火) 07:47:15 

    猫5匹です。


    トイレの下のマットを1週間取り替え無し!ってのより衛生的で安上がりなので犬用のシートにしました。

    そして今は新聞紙ですぐにポイっです。

    ネットでニュース見れるし、新聞とるの辞めようと思ってたけど、
    小学生が居ると工作で使ったりとか何かと持ってくるように言われるし。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/05(火) 07:47:40 

    うちも引き取った小型犬がいます。
    節約はトイレシートのまとめ買いくらいかな。
    色々と大変なので、その子がいなくなったらもうペットはいいかなと思ってます。正直自分には向いてないなと分かりました。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2014/08/05(火) 07:51:28 

    96さん
    「食べ物や健診など惜しまない方が結果的に安い」には同意します。
    でも、動物の保険、ありますよ。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/05(火) 07:53:02 

    フードは楽天で大袋 最低価格を買ってますが
    先週 膝靭帯手術で35万かかってしまいました!
    入院費、リハビリ代も入れると40万です(>_<)

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2014/08/05(火) 08:01:00 

    100さん
    いろいろとご事情もあるでしょうが、セカンドオピニオン(他の病院)に相談した方が良かったかも。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/05(火) 08:04:00 

    55です

    フレブルは 飼い主虐待で 保護され 預りでうちに来たけど
    心臓に雑音 蹴らてか 後ろ足がおれて 変にくっついて て 曲がってる 耳の片方が 短く切られている
    足の 手術は しない 麻酔のリスクが恐い
    だから 里親さんは見つからない
    それで 我が家の子になったの
    うちには フレブル3匹いるけど その子が 一番いい子よ うちに来て 3年目 5才 長生きして欲しい いとおしいよ

    先住さんは 1匹は ブリーダーか11才 もう1匹は 飼えなくなった 新聞記者さんから 譲り受けた子4才

    キャパ超え(^^;

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2014/08/05(火) 08:04:24 

    エアコンこの季節は24時間フル稼働
    口にするものは全て国産
    予防接種やフィラリアなど当たり前の事は当たり前に

    ただ、おもちゃ類は百均やリサイクルショップのぬいぐるみで安くあげています。
    ってかうちのコなぜか百均のおもちゃが大好き
    トイレシートも1度で変えるので激安のペラッペラのものを使用
    これは私がずっと家に居るから出来るのかも知れませんね

    トリミングは最低1万円はかかる犬種なので自宅で全て自分でしています
    単純計算でも年間12万円は浮く

    トリミングお店に出さずに若干不揃いでボサボサ感がありますが
    自分で触る責任がある分チェックが厳しくなり毛玉なし、お散歩でついたノミダニもすぐ取り除けます

    トリミングお店に出さないと くそ なんですか?
    こだわるべきところがあるからこその節約だと思うのですが?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/05(火) 08:10:13 

    大型犬だけどシャンプー・カットは自分でしてました。
    アイリッシュセッターの特有カットで首の下は刈り上げ(笑)
    尻尾の毛先を綺麗に整えたり、耳掃除爪切りも全てやってた。

    田舎でトリミングが少ないので予約しないと入れなかったのが面倒だっただけですけどね(^.^)
    他、小型犬をたくさん飼ってたのでペットシーツは大量にまとめ買いして割安な感じで買ってました。
    ペットに関しての節約してますか?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/05(火) 08:12:08 

    うさぎ飼いです。
    うさぎ用トイレシートはバカ高いのでワンコ用を使用。
    ケージの網の下に敷くものをトイレ用にカットして使っています。シートの下には新聞紙。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/05(火) 08:41:07 

    猫を飼っています。

    キャットハウスは段ボールです。
    爪研ぎは頂き物のお菓子の木箱です。
    オモチャはビニール紐です。

    うちの猫のお気に入り達です。安上がり過ぎる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/05(火) 08:59:26 

    95さん

    57さんもですが
    言葉遣い悪過ぎますよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/05(火) 09:03:28 

    29
    子どもの事でも、節約可能な部分はしますよ。

    ワンコ・ニャンコに贅沢させてあげたい、おいしいものをお腹いっぱいはダメだよ。
    その子たちの身体に合ったフードや適量を守ってあげるのも愛情だよ。
    あなたなりにペットを愛情を持って育てているのは理解していますが、主さんの様に行き先ない子を家族に迎える方とは根本的に考え方違うし、理解できないでしょうね。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/08/05(火) 09:04:57 

    55です

    お願いがあります
    札幌市で 里親として 5 匹の犬を 次から次へ 譲り受け 殺して 公園に遺棄 ごみの不法投棄とでしか 罪が問えない と札幌警察所が

    罪を問うため 署名運動が始まりました

    詳しくは 下記ををご覧下さい

    Petition | 嘘をついて沢山の犬を引き取り虐待死させ、死体をゴミ箱や公園に棄てた男に詐欺罪と動物愛護法違反の適用を! | Change.org
    Petition | 嘘をついて沢山の犬を引き取り虐待死させ、死体をゴミ箱や公園に棄てた男に詐欺罪と動物愛護法違反の適用を! | Change.orgwww.change.org

    皆さんは「ペットの里親詐欺」と言うのをご存知ですか? 私が言う「里親詐欺」と言うのは、虐待目的や転売目的・実験動物として売却し収入を得るため、ネット上からペットの里親になることを希望し沢山の犬や猫を収集しては上記の目的を果す行為を示していま...

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2014/08/05(火) 09:05:06 

    55さん

    そうなんですね…
    でしたら それを先に明記された方が
    よかったと思います。
    自分の犬や猫は高額で
    ペットショップで買っておきながら
    ペットショップ廃止!や里親になれ!と言っている方
    沢山いらっしゃいますから…

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/05(火) 09:10:43 

    55です
    109の件
    トピを たてますね そのほうが拡散されますね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/05(火) 09:12:13 

    なんか、節約するのがいけない感じになってますけど、トピ主さんケチなわけじゃないですよ?手作りや百均で済むものはそれにして、その分食事などはしっかりとという考えじゃないですか?節約してないことが偉い!っていうのは違うと思います。

    私の節約法は、ペットシーツは一番薄くて安いものを大量買いします。どうせ1回のおしっこですぐ取り替えるので5回まで大丈夫とか長時間臭わない高いものは必要なし。洋服(アレルギーのため、皮膚の保護のため)は手作り。お散歩バックは雑誌の付録。うんちをつかむティッシュはホームセンターで売ってる安いチリ紙。ぐらいです。そのかわりプードルなのでトリミングは毎回贅沢にマイクロバスなどのオプションをつけてけっこうな額になります(^_^;)

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/05(火) 09:23:52 

    112さん
    誰も節約してないことが偉いなんて
    言ってないでしょ…
    連投やめて下さい。

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2014/08/05(火) 09:28:43 

    55です
    109の件
    トピを たてますね そのほうが拡散されますね

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2014/08/05(火) 09:39:50 

    我が家は多頭飼いなので、水は自動循環式給水器を使っています。
    もちろん毎回お水は変えてますが、お水のろ過もしてくれるので水道水を使っています。

    爪切り、シャンプーカットは自宅でしてます。


    犬の食費、トイレシート、おやつ、トイレットペーパー…
    それだけでも毎月5万近く掛かってしまうので、人間の食費は毎月1.5万円で抑える様にしたり、工夫しながら節約を楽しんでいます。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/08/05(火) 09:49:28 

    うちの犬は高い餌を食べません。アイムスやぺディグリー等色んな餌を食べさせた結果、一番安い餌しか食べませんでした。
    子犬のうちは、体重で足が支えきれなくなるので、犬用のカルシウム錠剤を与えたり、腸の働きをよくする為にヨーグルトを与えました。
    夏はキャベツを与えています。

    犬種にもよって育て方は違うかもしれませんが、犬小屋やケージは自分で作りました。

    犬用の可動式ワイヤーも業者に頼まずに設置しました。

    節約は、できる範囲で良いと思います。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/05(火) 10:11:10 

    スコ一匹買ってます。
    お腹弱い子なので、獣医さんオススメのキャットフード2種類ミックスしてあげてます(療養食だから、結構高い)なるべくネットや近所のペットショップで値段をチェックして、一番安いのを見つけて買うようにしてます。

    皆さんと同じで、お水のお皿やご飯皿は100均で買ったものです。
    おもちゃも飽きっぽいので、包装紙のリボンや、100均のおもちゃで遊ばせてます!

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2014/08/05(火) 10:19:56 

    猫砂を節約してます
    先住犬がいるので犬が口に入れても無害な木質ペレット(ストーブ用の燃料でおがくずを固めたもの)を使っています、ネットで安く買ってます

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/05(火) 10:20:27 

    ハムスター飼ってます♪

    暑い季節 寒い季節は 24時間冷暖房切らずに ハムスターの快適といわれている温度にしています

    出掛けるときも そのままつけっぱなしです 

    大切な家族なので ハムちゃんの食べ物 温度 巣材はケチらずに出来るかぎりのことをしてあげたいです

    ハムちゃんが来たくて来たわけでもなく  私が一緒に暮らしたくてお迎えしたのだから
    どうやって節約しようとか 考えた事なかったな 

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2014/08/05(火) 10:24:55 

    119さん

    本当ですね!
    運命だって思っているし 思いたいけれど
    実際は違いますからね。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2014/08/05(火) 10:29:05 

    節約と思ってやってる訳ではないけど、トリミングは全部自分でやってる。
    トリミングの学校行ってたから分かるけど、誠実なトリマーって探すの大変だから、
    自分でやった方が犬にとっても安全だし。

    トリミングはさすがに大変だけど、爪切り、肛門腺しぼり、耳そうじくらいは
    慣れたら自宅でもできると思う。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/05(火) 10:40:15  ID:zZIjamNjSs 

    ご飯、おやつ、お尻ふくウエットティッシュは安いスーパー探して買う。
    結構値段違います。
    あと犬種にもよりますよ。
    うちは短毛だから自分でシャンプーできるし、カットもいらないからトリミング代はゼロ!
    おしっこ、うんちも家でしないからシート代もいらない!
    節約出来るものって消耗品?ぐらいじゃない?
    ご飯は絶対国産で少しくらい高くても変なもの入ってるものは食べさせたくないし。
    命に関わるものはお金惜しんだらだめ!

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2014/08/05(火) 10:48:16 

    デグー飼っています。

    今まででペレットをあげていましたが、ペレットににはデグーに必要のない糖分が沢山含まれており、糖尿病になる可能性大なので、野菜をあげています。

    元々枯れ草等植物を好む為、市販のペレットはあげません。
    デグーが好む野草や野菜をミックスしてあげています。

    お風呂の砂代が多少かかる位です。

    砂は腐らないので業務用で安くしています。

    市販のご飯は、なるべくあげないようにしています。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/05(火) 11:10:11 

    節約してるのはオモチャくらいかなぁ。
    トンネルが好きだから、ティッシュペーパーの空き箱をためて繋げたり←いま、二メートルくらい(笑)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/05(火) 11:11:51 

    ペットシーツを安めのものを使うようにして、毎回取り替えてました。
    でも、高めの使ってみたら、毎回取り替えなくてもその上にちゃんとするようになって。
    吸収力の違いかな。
    高めのシーツの方が結局取り替える枚数が減ったので、節約になるかもしれないと最近思ってます。

    でも、基本的にあまり節約はしないようにしてます。
    長くても15年くらいしか一緒にいられないんだから、後悔しないようにしたい!
    亡くなる時に「あたし、しあわせだったわん」と思ってもらいたい(笑)

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2014/08/05(火) 11:25:43 

    トピ画マジで勘弁して…
    吐き気する

    +0

    -8

  • 127. 匿名 2014/08/05(火) 11:33:06 

    餌を少な目にあげる。
    水はスーパーでもらってきた無料のやつ。

    +0

    -10

  • 128. 匿名 2014/08/05(火) 11:42:16 

    ペットに対しての節約は一切していませんが、多頭飼いの為、仕事以外での外出が無くなったので、結果的にかなりの節約になってます。

    冷暖房は365日付けっ放しにしていますが、去年全室エアコンを新しくしたので電気代も一昨年までと比べもの凄く安くなってるので、こちらも節約出来ています。

    毎月あれやこれやで犬に掛かる費用は5万近く、それにプラス病院代だの計算するとかなりの出費になりますが、自分への無駄使いが無くなった分貯金も増えました。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2014/08/05(火) 12:26:37 

    口に入れるものはご飯もおやつも必ず成分見て日本製しかあげないです。
    あと、季節ごとに外出する際も冷暖房つけたままにして快適な室温にしています。
    お金かかりますが他の方も書いてるようにタオルケットや毛布、器などをしまむらとかで安く済ませています。
    食べるもの気をつけてストレスなく暮らさせてあげるのが1番かな!

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/08/05(火) 12:37:21 

    節約なんてしない!クーラー付けっ放し!ってドヤッてる人多いけど、ペット飼ってるからこそ上手く節約するべきだと思う。
    クーラーは付けっ放しにしなくてもいいと思う。野良猫だって生きてるんだよ。犬だって散歩して喜んでるんだよ。何時間おきで充分。むしろ部屋の換気をすべき。
    あまり過保護なドヤ飼い主は嫌いだなー。

    私は猫が一匹だけど、クーラーはつけたり消したりする。扇風機+ペット用アルミプレート+凍らせたペットボトルを与えてるけど喜んで使ってます。飲み水も今は冷蔵庫で冷やした水をあげてます。
    その代わりこの時期は長時間の外出は控えてます。
    フードは膀胱炎になった事があるので、おしっこのケアに対応した物しか与えられないので、ネットで大袋を安く買う。猫砂もセールの時に大袋を買う。シャンプー、爪切りなど全て自分でやっています。
    自分の愛猫なので、出来る限り自分自身でお世話をしてます。節約だけが目的じゃありません。本当に可愛いです。
    日々の節約してないと、もしもの時に医療費ってめちゃくちゃ高いので。病院だけは行かせない訳にはいきませんからね!

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/05(火) 12:38:30 

    猫いますが、惜しみません。ただ去年夏が暑すぎ、猫は水綺麗じゃないと飲まないから水道水チョロチョロ出してたら夏場何万も水道代きた!今年は涼しい所に何ヵ所かお水おいてます。自分が外出し、猫だけでもクーラーのドライつけていきます。ご飯や歯磨きは、ネットが安いから大体ネット。身内から贅沢すぎると言われても、家族だから。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2014/08/05(火) 12:50:22 

    節約できません(/ _ ; )

    中型くらいの雑種がいます。
    服とかおもちゃとか可愛いものをみつけるとすぐに買ってきてしまいます。本人も服が好きらしく着たい服を咥えてもってくるのでつい。

    ただうちに来る前は室外で飼われていたせいか、トイレは庭にでてします。
    トイレシート不要なので、そこは節約?浮いてます☻

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2014/08/05(火) 13:45:36 

    ネコ多頭飼いですが食べ物だけは、質のいい物を食べさせたいので節約はしてません。
    お金かかるけど仕方ない。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2014/08/05(火) 13:58:40 

    食べ物に関してはケチらず質のいいものを与えてます。
    その他は節約。
    庭に放し飼いだから節約も何もないけど。クーラーより縁側の下がいいらしい。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2014/08/05(火) 15:51:51 

    うちのヨウム(鳥)さんのオモチャは高いくせにすぐぼろぼろになるからペットボトルのふたや割り箸与えてます(´・ω・`)

    まさに貧乏ヨウムです( ´△`)

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2014/08/05(火) 17:27:36 

    ハムスター2匹飼ってます
    エサは安すぎるものをあげたらダメだと思います

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2014/08/05(火) 18:34:24 

    ペットのためならお金は惜しまない
    その代わり自分のものは節約しまくり。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2014/08/05(火) 18:40:57 

    拾ってきた子2頭っていわれても 犬の種類にもよるしね・・・
    エサ入れが100均のものかどうかなんて なんで今更気になるの?
    今迄 どうしてたの?
    追加も読んだけどさ・・
    あの子たちの飼い主として一応今のこの暑さに対応して暮せてるのなら
    何をアドバイスしてほしいのかしらん?
    それでも心配なら
    ここで言わないで ペットのことをいってるスレで言ったら?
    ここで 拾った子を飼育してることアピールしても期待には応えられないよ

    +1

    -8

  • 139. 匿名 2014/08/05(火) 20:52:36 

    >138
    なんかひねくれてるねw

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2014/08/05(火) 20:54:31 

    アイムスやぺディグリーって高くないフードですよね。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2014/08/05(火) 20:57:49 

    特に節約とか考えたことなかったけど・・・

    ポイント目当てで楽天でフードを買って
    元トリマーだから自宅でトリミング
    そしてこだわりがないから百均のお皿w

    結果的に節約になってるわ(笑

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2014/08/05(火) 21:00:02 

    節約か分からないけどベッド、食器、首輪は高くても壊れにくいものや気に入ってずっと使えそうなものを買います。月に一回病院で薬もらうのが一匹いてあと一匹も爪切りで絶対連れていくので。ドッグフードは皮膚に良いものを病院で買うよりは安く変えるところを探して買ってます。
    毛布は絶対ないとダメな子達だけど噛んじゃうから一週間に一回は洗う。けど、普通の洗剤は色々入ってるから無添加さらさ使ってる。
    どうしてもお金かかるけど体に良いお菓子とかネットで安く買えたりするからちょっとした節約しかしてません。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2014/08/05(火) 21:02:17 

    うちはアレルギーと尿疾患があって
    フードはスペシフィックしか食べれないんだけど
    やっぱり獣医さんで買うよりネットの方が安いからネットで買う。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2014/08/05(火) 21:23:13 

    高齢フェレと赤ちゃんフェレが2匹います。
    病院代、ご飯代、エアコンはケチらない。
    皆さんのいうようにフェレ>私ですね。
    自分の子供達と思ってるので自分よりフェレット優先で考えてます♥︎

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2014/08/05(火) 22:49:43 

    139.上から目線でうざいわ

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2014/08/05(火) 23:48:56 

    108さん

    29です

    おいしいものをお腹いっぱいという表現は過剰でしたが、もちろん健康の面を考えてというのは重々承知です

    ちなみに私はペットショップで働いていた経験もありますし、うちの愛犬は保健所から引き取りました

    こういうところで「お風呂でトイレさせれば節約になる」という情報を見かけ、本当に実行してしまう飼い主さんもいます

    中には本当にひどい飼い主さんもいたり、勉強不足でペットのためにしていることでも実は悪影響だったりということもありますから

    そういう意味も含めて、贅沢させてやりたいという文章を書かせていただきました

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/08/06(水) 07:55:21 

    139より138の方が超上からww

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/08/06(水) 15:30:10 

    うちの故ブルドック (;_;)
    うちの子になった日に お風呂場に連れて行って しばらく遊んであげて そしたら オシッコをしてくれて スゴく褒めてあげて それからずっと お風呂場で オシッコ♪
    お風呂場の戸を開け放していました そのうち 頭をツルツルにして お知らせしてくれるようになり … シャワーで流してきれいにするのを お風呂場の入口で じっと見ていて…
    思い出した…涙が出る(T-T)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード