ガールズちゃんねる

観光地が魅力的な都道府県ランキング

115コメント2018/10/03(水) 01:07

  • 1. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:25 

    1位は「沖縄県」!
    迫力ある大水槽で多くの海の生き物を見ることができる
    「沖縄美ら海水族館」や、異国情緒漂う建築が印象的な「首里城公園」
    東洋で最も美しいと称されている鍾乳洞「玉泉洞」などは
    毎日多くの観光客でにぎわっています。



    2位は「京都府」!

    3位は「北海道」!
    ラベンダー畑が有名な「ファーム富田」や、
    札幌の中心にある「大通公園」、ノスタルジックな
    雰囲気が楽しめる「小樽運河」などは特に人気のスポット



    4位 大阪府
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、大阪城天守閣、道頓堀など

    5位 東京都
    東京タワー、お台場海浜公園、築地市場など
    [コラム] 観光地が魅力的な都道府県ランキング|沖縄県,京都府,北海道|他 - gooランキング
    [コラム] 観光地が魅力的な都道府県ランキング|沖縄県,京都府,北海道|他 - gooランキングranking.goo.ne.jp

    日本全国には、一度は訪れてみたい魅力的な観光地を持つ都道府県が多数存在します。中でも、多くの人が「行ってみたい!」と思う都道府県はどこなのでしょうか。

    +40

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:10 

    我が名古屋
    本当に行く所無し

    +131

    -5

  • 3. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:19 

    長崎県に行ってみたい。

    +115

    -5

  • 4. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:42 

    うん、知ってる
    それで?

    +8

    -14

  • 5. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:00 

    へー
    いいね

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:28 

    有名な観光地はどこ行っても外国人観光客が多くてねぇ・・

    +99

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:31 

    ランキングに入ってる観光地、どこも外国人観光客が多いよね…本当に素晴らしい場所なのに外国人多いと萎える。

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:35 

    沖縄生まれ沖縄育ちですが、観光客が何をしてるのか謎なくらいする事ないです

    +35

    -14

  • 9. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:34 

    京都に関して記述なしかいw言わなくてもわかるって感じかな?

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:35 

    あまりにもベタすぎて…

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:38 

    見渡せば異国かのように中国人が多い観光地

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:38 

    長崎も観光するなら楽しいと思うよー。
    一度来てみてくださいな。

    +30

    -4

  • 13. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:11 

    名古屋出身です。
    こういうランキング、名古屋は大抵ドベの方なんだよなぁ…
    地元民でも魅力ないと思うから仕方ないけど(笑)
    とか思いながらランキング見たら27位と意外と健闘してて驚いた!

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:20 

    大分県と熊本県にまたがるやまなみハイウェイとか、久住高原とか阿蘇小国とか南阿蘇村とか
    凄く魅力的な所
    毎年必ず行きます

    +75

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:33 

    >>8
    沖縄って綺麗な海を見てぼーっとするところでしょ?私が行ったときはそれが目的だった。

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:39 

    あら、福岡さん入ってないわね
    ケケケケ…

    +4

    -18

  • 17. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:40 

    私、ツアコンしてたけど
    外国人はだいたい、京都か東京か大阪だったよ。
    あとは広島か福岡(韓国系が多い)くらいだね。
    ほかの都道府県はほとんど聞かなかったな。
    沖縄は本土から離れてて不便だし。名古屋なんか行く人聞いたことない。

    +17

    -23

  • 18. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:57 

    隣の畑は青く見えると一緒だね
    観光地って言ってるけど、自県なんてなんもないもん

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:42 

    >>13
    ドベってなあに?

    +10

    -16

  • 20. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:55 

    異国情緒溢れる長崎県
    修学旅行で行った時、とても魅力的な所だと思った
    いつか教会巡りしてみたい

    +38

    -4

  • 21. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:05 

    日本のマナーを守れないなら、海外から来ていただかなくてもよくないですか?
    なんで媚びなきゃいけないんだろう?
    日本の観光地が荒らされて、行きたいけど行きたくなくなってしまった。

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:17 

    ドベってビリみたいな意味じゃなかったっけ

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:09 

    >>2
    私も名古屋市民。
    トリップアドバイザーにオアシス21が載って、今外国人観光客が行きたい場所のトップになってるよ。
    日本にくる外国観光客はリピーターがほとんどで京都や東京は既に何度も行ってて、何故かオアシス21が大ブームらしい。
    地元民は絶対行かないけど。

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:30 

    マナー悪い外国人いなければ何処も魅力的に思える

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:48 

    北海道、沖縄、京都あたりは定番の別格で比較対象にならないと思う。
    それ以外なら三重、静岡、島根、鹿児島、大分かな?
    まあ、どこに魅力的と定めるかで変わりますね。

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:49 

    >>16
    キモ・・・

    +15

    -4

  • 27. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:50 

    これ何度も見るので
    あっそ?って感じです

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:27 

    >>17
    名古屋「なんか」っていう言い方w外国人来ない方が平和だし、別に来なくて結構でーす!

    +23

    -7

  • 29. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:35 

    >>19
    最下位、下の方
    ここらだけの方言⁉︎

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:39 

    京都なんか行っても渋滞だし観光客は多いし疲れるだけ
    北海道や沖縄が良いなぁ〜

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:42 

    北海道に来てもらえて嬉しいのですが、天候によってもイメージが全然変わると思うので、
    雨が続いてる時とか、たまたますごい暑い日だったとか、猛吹雪で何もできなかったとか、
    観光客の方が残念に思って帰ってしまうのは悲しいです。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:57 

    >>19
    13です。
    え!ドベって方言だったのか‼︎
    ドベはビリって意味です。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:13 

    富山いいところやよー
    みんな、来てねー
    観光地が魅力的な都道府県ランキング

    +52

    -5

  • 34. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:34 

    外国人観光客が来るのはいいけど
    声が大きくて常識が通じず日本の伝統に土足で上り込むような国の人たちを見かけると心底嫌気がさす

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:30 

    何処まで続いてるのかわからない程の大草原とか、何処までも真っ直ぐな道路
    美味しい食べ物
    北海道は本当に魅力満載で「また行きたい!!」ってなった
    本当また行きたいよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:44 

    >>33
    写真がのどかで和む~
    一度は行ってみたいな

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:53 

    あれ⁈ 茨城ビリじゃないじゃん!
    って一瞬テンション上がったらやっぱりビリだった
    ははは(゚∀゚)茨城県民です

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:31 

    ちなみに、記事によると最下位(同数)は、
    茨城県
    埼玉県
    福井県
    佐賀県

    うーん。何となく分かる。
    私は福井県(特に若狭)好きだけどなあ。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:33 

    >>13

    ドベと言う方言感(笑)

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:51 

    どの県にもいい場所はあると思う。
    まず、外国人が少ない場所を優先します。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:04 

    埼玉県民だけど観光地って言える場所が本当にない/(^o^)\
    東武動物公園って書いてあったけど観光地…?!ってなったわ笑

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:10 

    福岡が入ってないのはおかしい。こりゃホラ吹きランキングだろ。
    福岡は美男美女多くて食べ物も美味しくて、街から空港が近くて便利な街だぞ。
    福岡はベスト3に入ってなきゃおかしい
    これはインチキランキングやな。あーしょうもな

    +1

    -27

  • 43. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:16 

    >>23

    オアシス21とか
    あんなとこ恥ずかしくて連れてけない(笑)
    てか、家から徒歩距離の近所過ぎて尚更行きたくないw

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:35 

    山口が下位なのが意外
    結構おもしろい県なのに
    中学高校で日本史学んでた人にはおすすめ

    +16

    -5

  • 45. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:57 

    >>19
    ちなみに最下位から2番目のことはドベ2(ドベに)と言います…笑

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2018/09/04(火) 10:52:13 

    岐阜住みだけど高山、馬籠宿、関のモネの池、白川郷とか結構外国人くるし魅力沢山あるんだけどなぁ…
    交通の便が悪いんだろうなぁ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:15 

    >>42
    福岡なんて、ただの九州の首都ってだけじゃん。
    西日本の首都の大阪府民の私から言わせれば、福岡なんて屁みたいなもん。
    食べ物は大阪のほうが美味しいし、USJとか道頓堀みたいな有名どころもあるし。

    +7

    -18

  • 48. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:42 

    愛知の竹島水族館も、近隣だから行って楽しいのであってよその所からはるばる来るには小さいものね。
    車で東京とか旅行して寄る感じならオススメしたい

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:43 

    旅行で一番楽しかったのは三重かな

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:59 

    名古屋、福岡行く価値なし
    無駄足

    +7

    -20

  • 51. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:23 

    15位 石川県
    23位 富山県
    44位 福井県

    以前、旅行したとき北陸良かったんだけど福井44位かぁ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/04(火) 10:58:50 

    滋賀県。

    琵琶湖があるのに、勿体ない・・

    ひこにゃんと彦根城だけでは厳しいなー。
    三日月知事、頑張って!!

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/04(火) 10:59:54 

    旅行って自分の行きたい所に行けばいいし、ランキングに縋るのも良いが自分なりの魅力を探すのも旅の醍醐味だと思う。ランキング上位だから魅力ではなく、自分の心に刻んだ旅は魅力的

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:26 

    飛弾高山、下呂、白川郷を以てしても岐阜県低い(泣)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/04(火) 11:06:56 

    >>32岐阜県も言うよ~(by飛騨高山)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:04 

    名古屋は行くところがないけど食べ物があるからなぁ

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:38 

    名古屋何もないって言ってるけど、ひつまぶし、手羽先、味噌田楽好きな私にとっては魅力的だったわ〜観光地は確かにないかもしれんけども…また行く!

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2018/09/04(火) 11:11:10 

    なんか全体的に票数少ないよね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/04(火) 11:18:10 

    三重とか静岡が楽しかった

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/04(火) 11:18:13 

    ランキング見てきたけど44位までしかないぞ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/04(火) 11:18:46 

    中韓人が減って欲しい
    富裕層の余裕がある白人が増えたらいいのにな

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2018/09/04(火) 11:25:18 

    東京かな
    住みたくはないけど

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/04(火) 11:30:03 

    長崎県民だけど
    長崎は歴史に興味ないと
    特に行くところない…。
    水族館とか遊園地とか
    若者が好きそうな場所より
    軍艦島や教会、花の鑑賞など
    年配の方の方が楽しめるところが
    多い気がする

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/04(火) 11:38:23 

    期待してなかったけど、岐阜はご飯も観光もかなりよかった。極端に観光地化してない所の方が落ち着いてて良い。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/04(火) 11:38:26 

    >>23
    私も名古屋だけど、オアシス行って何が面白いの?
    なんか面白いものあったっけ?

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2018/09/04(火) 11:40:38 

    >>64
    確かに岐阜はある意味でいいかもね。
    高山、白川、下呂 なんかは有名な観光地だけど、それ以外もちょくちょくいいところある。
    知る人ぞ知る。みたいな感じ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/04(火) 11:42:04 

    >>63
    そんなことないですよー。私カピバラ好きなんで、年に一回はバイオパーク行くよ。あと、食べ物が美味しい。角煮まんじゅうとカステラ大好きよ。今月末は初めて五島に行きます!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/04(火) 11:42:45 

    逆に、外国人避けるんだったら最下位の県に行けばいいのか。。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/04(火) 11:44:30 

    わたし的には伊勢神宮があるってだけで三重はトップクラスだけど、景色きれいだし牡蛎など海産物豊富だし、三重のポテンシャルは実は高いよ。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/04(火) 11:46:26 

    そうだね。
    名古屋は見所少ないけど、独特な食を楽しめるね。

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2018/09/04(火) 11:53:13 

    福岡県民だけど、よく21位にもなれたねって感じ。本当に観光地が無いもん。九州の全県見てもワースト一位だと思う。何かの番組の外国人に人気のスポットランキングに福岡タワーが12位くらいに入っててビックリ恥ずかしくなったよ・・。
    食は自信あるから、九州に旅行に来た皆さんには福岡で美味しいものでも食べて、観光は他の九州の県で楽しんで欲しい。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/04(火) 11:55:27 

    三重県あげてくれた人ありがとう、嬉しいよヽ(´▽`)/
    ちょっと奥まってるから不便ちゃあ不便
    でも一回来てみて、いいとこいっぱいあるよ〜

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/04(火) 11:56:37 

    良い人ぶる訳じゃないけど、なんで日本人同士でこんな他県を卑下するのかな??このトピって魅力的な都道府県のトピよね?悪口トピじゃないよね?
    大人がこんなんじゃいじめが無くならない訳も分かるわ。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/04(火) 11:58:48 

    福岡県民です。福岡何もない。あるのは中韓観光客ばっか。。(涙)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/04(火) 12:02:45 

    東京なんて旅行でわざわざ来るとこじゃないぞ…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/04(火) 12:09:23 


    福岡は美人を見に行く人多いよね!!

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2018/09/04(火) 12:10:55 

    岐阜は大学の旅行で行った事があります。飛騨牛美味しかったし、回れなかった場所もあるからまた行きたい!
    氷菓に出てたお茶屋さん気になる。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2018/09/04(火) 12:16:36 

    >>75
    だよね。
    東京は仕事したいところ。だよね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/04(火) 12:16:46 

    >>2

    名古屋は観光地じゃないから仕方ないね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/04(火) 12:17:54 

    やっぱり超広角レンズで撮った写真はいいね。
    好きだわ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/04(火) 12:19:39 

    >>47
    なりすましですよ

    福岡市には何もない、観光なら阿蘇や長崎他を勧めるのが本物です

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2018/09/04(火) 12:23:29 

    >>57
    私はきしめんが好き。

    味噌のイメージで味が濃い物が多い気するけど、優しい味だった。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/04(火) 12:25:59 

    >>16
    ケケケケって始めて聞いた
    気持ち悪っ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/04(火) 12:27:01 

    上位20位くらいまでは確かに行きたいなぁってすぐ思えるわ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/04(火) 12:38:02 

    >>60
    44位が3県あるよー

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/04(火) 12:39:05 

    ごめんなさい、3県じゃなくて4県。
    佐賀は行ったことあるけど良かったけどなー

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/04(火) 12:49:15 

    都民だけど修学旅行の行き先が熊本、福岡、長崎でそれぞれ違った魅力があって良かった
    ハウステンボスにも行ったけど、地元のお客さんから「東京だったら近くにディズニーあるんだし修学旅行で来なくてもね~」って自虐ネタ言われたけど景色キレイだったしミッフィーちゃんの専門店?みたいなのもあって楽しかった

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/04(火) 12:51:10 

    福岡人ですが、住むにはお勧めだけど観光地ではないかな。九州なら温泉県大分や西郷どんの鹿児島、阿蘇ののどかな牧場広がる熊本とかのほうが魅力あるとおもってる。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/04(火) 12:52:39 

    広範囲ですが横浜だけじゃなく神奈川県もいいですよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/04(火) 12:59:47 

    青森県!いいとこでした♪

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/04(火) 13:10:55 

    >>37
    茨城県魅力いっぱいだと思いますよ!
    海もあるし山もある。港も国立公園も偕楽園もある!埼玉県民ですが、日帰り旅は茨城率高いです。守谷SAもキレイで大きくて好きです。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/04(火) 13:29:36 

    沖縄は有名な観光場所に行かなくても
    良い所だと思った
    時間がゆっくり流れてて
    海が近くて、本当に移住したいと思った

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/04(火) 13:36:36 

    >>33
    富山にも合掌造りあるんですね
    白川村だけだと思ってた

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/04(火) 14:02:58 

    >>33
    何があるん?

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2018/09/04(火) 14:03:35 

    静岡が好きだな~
    特に伊豆が好き

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/09/04(火) 14:13:25 

    岡山市民だけど観光地、あるにはあるけど
    寂れてる
    公共機関がほとんど発達してなくて、市内の中心地にめぐりん(バス)と路面がちょっと整ってる程度
    大きな観光地はないけど、田園風景だったり高原もあったりして綺麗だよ
    もし来てくださった時はレンタカーをおすすめします
    岡山~総社(吉備線)
    総社~高梁(伯備線)
    のだんだん田舎からちょっとした秘境感もあるのでお時間にゆとりのある方どうぞ

    個人的には中四国では島根が旅行したー!っていう満足感がすごい温泉神社水族館フォーゲルパーク宍道湖なんでもある

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/04(火) 14:32:02 

    沖縄や離島は目や心が満たされ最高だけど、私はどうしても食べ物が合わないのが残念な部分。
    どうしても北海道から帰った後の方が幸せ度が上という結果に...買って帰ったものの楽しみ度も北海道のが上かなあ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/04(火) 14:33:30 

    岐阜県

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/04(火) 14:34:42 

    >>38

    えー
    福井県

    東尋坊
    永平寺
    恐竜博物館あるよねー

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/04(火) 14:38:28 

    神奈川県は、
    海 山 川 ダム 海水浴場 ヨットハーバー
    動物園 水族館 遊園地
    歴史的建造物 お城 都会 温泉
    洒落たレストラン 世界最大の中華街
    全てあります!

    遊びに来てねー!
    待ってまーす

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/04(火) 16:04:29 

    沖縄県民だけど
    沖縄が京都や北海道を超えるなんて嘘でしょって感じだわ
    ほんの20年前までほぼ忘れられた島だったよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/04(火) 17:49:29 

    >>101
    その20年の間に沖縄の魅力が広まったんだよ!
    私もいつか行ってみたいな。海なし県民だからすごく憧れるよ〜!

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/09/04(火) 18:28:14 

    個人的に去年旅行した愛媛と三重が最高だったなー
    どちらも、お魚美味しいし、楽しかった!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/04(火) 18:42:59 

    青森に転勤で来ています。
    見るとこ、食べるもの多すぎてヤバい!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/04(火) 18:59:05 

    愛知楽しかった!
    名古屋城、さつきとメイの家、トヨタの工場、名古屋港と近くの水族館。
    きしめんを食べ損ねたのは悔いが残っていますが、味噌煮込みうどんのおいしさ!

    一番よかったのは犬山城。現存しているお城で、現代人に優しくない造りをしていました。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/04(火) 21:26:57 

    島根県の観光地に行きたい
    出雲大社とか海とか棚田とか写真見てるだけでわくわくする

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/04(火) 21:51:56 

    名古屋出身のものですが、個人的には岐阜と三重の観光名所は素晴らしいと思っております!!!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/04(火) 22:54:21 

    茨城県44位だけど、中国韓国の観光客あんまりいないから快適だよ。
    中韓にさえ相手にされないと思うと何とも言えない気持ちになるが、ハングルで落書きされたり痰を吐かれたりという事がないから結果良いのかも。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/04(火) 22:56:10 

    >>101
    森高千里が「決ーめーた!沖縄の海にしようー」と歌ってから人気が出たような気がする。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/04(火) 23:46:38 

    我が埼玉、44位でセーフと思いきや最下位タイ(笑)
    良いところだよ!!!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/05(水) 04:20:33 

    新潟はまじで見るところがない(笑)
    By新潟県民

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2018/09/05(水) 10:10:21 

    愛知県って三大都市の名古屋市があるのにいまいちなのが、
    だから、鉄道網が発達してないから免許返上が遅れ、年寄りが事故起こすんだよ。
    多少、若い人が喜ぶ観光施設を作るとかして、発展させないといかんわ。
    リトルワールドのディズニーランドもどきとか、
    住むのに快適とか言って、おもてなしの気持ちがないのも、他県の人から嫌われる要素だよ。
    愛知県民として残念。
    京都が好きなんだけど、京都あるあるだと、発展させようと、改善点のコメント多数だよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/05(水) 12:32:40 

    >>111
    え?私新潟に観光に行ってみたいんだけど、本当に何もないの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/18(火) 00:11:01 

    >>41
    秩父はどうなの?
    いいとこじゃん

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/03(水) 01:07:10 

    >>95
    伊豆以外何もないw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。