ガールズちゃんねる

うれしくなって、やる気が出る、効果抜群の「ほめ言葉」とは?

61コメント2018/09/04(火) 00:49

  • 1. 匿名 2018/09/03(月) 00:51:25 

    うれしくなって、やる気が出る、効果抜群の「ほめ言葉」とは? | ダ・ヴィンチニュース
    うれしくなって、やる気が出る、効果抜群の「ほめ言葉」とは? | ダ・ヴィンチニュースddnavi.com

    ほめられるとうれしい。お世辞だろうと思っても、その気遣いがうれしい。


    ほめ方は難しく考えなくてよい。むしろ短くシンプルな方が響くのだそう。「ありがとう」「助かった」「いいね」「ちゃんとしてる」「羨ましいなあ」など。一番短くて効果の大きいほめ言葉はズバリ、「いい!」、英語だと「ナイス」。こうした言葉は一瞬で気持ちのいい空気を生むという。タイミングを逃さず、すかさず言いたい。

    人間関係が柔らかくなる最上のほめ言葉は、「やさしいんですね」だそう。ありのままの自分、何気ない行動をほめてもらうのは、とてもうれしいものだ。筆者にも経験がある。会話の中で何気なく、「あなたはやさしいから」と言ってくれる友人がいるのだが、そう言われると、本当に自分が「やさしい人」の気がしてくるし、また彼女と会いたい、話したいと思うのだ。

    +162

    -7

  • 2. 匿名 2018/09/03(月) 00:53:51 

    とっさに出た言葉が本当かな。
    その方が言われた方も嬉しい。

    +174

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/03(月) 00:53:52 

    いいね!

    は効果的って事か

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/03(月) 00:54:21 

    どんな言葉も
    言われる相手とタイミングによる

    +111

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/03(月) 00:54:47 

    言葉は魔法みたいなもんだね。

    +128

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/03(月) 00:54:52 

    『やさしいね』は個人的に微妙だな~

    +108

    -25

  • 7. 匿名 2018/09/03(月) 00:54:53 

    助かりました


    って言われるとやってよかったなと思う
    助けになっただけでよかったなって
    愛想だとしてもやりがいが出てくる

    +245

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/03(月) 00:55:26 

    褒め言葉はシンプルが良いらしいね
    こねくり回すと嘘っぽくなる

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/03(月) 00:55:33 

    ご飯美味しいねー
    はい、明日も作ってあげるからねー♪

    +125

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/03(月) 00:55:48 

    お世辞かなと思っても、褒められると嬉しくなっちゃう。だから自分も思ったらすぐ口に出して褒めるようにしている。
    あんまりにも適当なのはダメだけどさ(笑)

    +116

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/03(月) 00:55:52 

    イケメンからの無言でウィンクならやる気でるよー

    +4

    -23

  • 12. 匿名 2018/09/03(月) 00:56:44 

    やるやん!

    +18

    -4

  • 13. 匿名 2018/09/03(月) 00:58:18 

    >>12
    ちょっと上からに感じる

    +23

    -7

  • 14. 匿名 2018/09/03(月) 01:02:28 

    あ、私この間「〇〇さん、優しいから…」って言ったばかりだ
    でも叶わない片思いの人
    妄想の中で「また彼女と会いたい、話したい」って思ってくれた事にしますw

    +50

    -3

  • 15. 匿名 2018/09/03(月) 01:03:53 

    自分が言われて嬉しい言葉をできるだけかけるようにしてる。
    適当には言わない。

    +111

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/03(月) 01:04:47 

    仕事早いね~!は嬉しい。
    次も頑張ろうって思う。

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/03(月) 01:04:51 

    >>14かわいい

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2018/09/03(月) 01:05:06 

    社交辞令でも「この前〇〇っていってくれたじゃん?その通りにしたら△△でめっちゃ助かったよぉーー!ほんと!ありがとう!」
    位テンション高く言ってくれる人がいるけど嬉しいです。

    +121

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/03(月) 01:06:38 

    なんか久しぶりに良い記事みた

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/03(月) 01:07:12 

    >>13
    西の人か東の人かによっても受け取り方が変わるよね。
    私は関西だから、自分やるやん!って言われるとすごく嬉しい。

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/03(月) 01:08:51 

    え?すご!

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/03(月) 01:09:17 

    嫌味や悪意や無理ある持ち上げじゃなければ
    労りの言葉とかどれも嬉しい!

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/03(月) 01:11:31 

    正論だと思うからこそ、ガルちゃんでのトピ選びは慎重にしたい
    叩きトピばかり見てると日常で咄嗟に出る言葉も変わってきそう

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/03(月) 01:11:52 

    こどもたちに、
    お弁当に入ってたあれ、
    おいしかったー!って言われると
    続けて作っちゃうんだよね。

    おいしかったー!って
    主婦にとっては、すごく
    うれしい!

    で連チャンで作って、
    お母さん?毎日じゃなくてもいいよ。
    って言われる…

    +156

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/03(月) 01:15:29 

    さすが!

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/03(月) 01:15:42 

    >>3
    いいね中毒にはちゃんと理由があったということだね

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/03(月) 01:16:23 

    >>24分かる~
    その場で夕食を美味しいって言ってもらえるのも嬉しいけど、時間差のお弁当美味しかったはもっと嬉しい。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/03(月) 01:19:17 

    ありがとうこざいます

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/03(月) 01:20:10 

    さすがだねー
    職場の男性になにかやってほしいときは大体使ってる

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2018/09/03(月) 01:25:13 

    私うまく転がしてますアピールはなんか違う

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/03(月) 01:44:19 

    >>30
    心がこもってないのは相手にも伝わるよね

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/03(月) 01:51:07 

    優しいですねとかは、わざとらしく感じるかも

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/03(月) 01:59:34 

    この前教えてくれたあれやったら(行ったら、食べたらなど)よかった!とピンポイントでそのことを誉めてくれると、本当に実践してくれた重みとリアルさを余計に感じてうれしくなる

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/03(月) 02:00:46 

    ありがとう!って言われると嬉しい

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/03(月) 02:03:23 

    褒め言葉ではないけど、意見を求められるとやる気は出るかな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/03(月) 02:17:55 

    「いつもありがとう」って言われた時、嬉しくて固まったw

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/03(月) 02:22:38 

    >>37
    それから?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/03(月) 02:26:11 

    >>37
    ごっくんは口一杯の量じゃないと
    ごっくんって普通鳴らないからおかしいワードだよね
    あなた男だろうけどさ

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/03(月) 02:32:38 

    テレビで言ってことで
    「おしいな」
    「そうきたな」
    「さすがだな」
    の言葉はあいてがやる気が出るらしい。

    +3

    -9

  • 41. 匿名 2018/09/03(月) 02:47:58 


    言う人にもよる
    私の場合アプリに
    出品している物が
    売れたら、テンション上がる

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/03(月) 03:35:03 

    お世辞すら言えない自分が情けない

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/03(月) 03:47:36 

    主婦やってると、なにもさ毎日とは言わないけど、たまには「いつもありがとう」って言葉もらいたいよね……

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/03(月) 04:23:27 

    おまいらの言葉に一個500円ずつあげてしんぜようw

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2018/09/03(月) 06:49:51 

    語学留学でロンドン留学したときに
    「ナイス」って褒め言葉はクソだ、って英国人教師に教わったよ。
    その場のおざなりの適当な挨拶にしか聞こえないって。
    「ナイス」も「いいね」もSNSでスタンプおすぐらいの挨拶。
    誉められてやる気がでる感じがしない。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/03(月) 07:15:35 

    おっぱいぷるんぷるんだね

    +0

    -8

  • 47. 匿名 2018/09/03(月) 07:24:03 

    私は、普通に自然に言っていました。
    仕事で他のスタッフがディスプレイをしてくれた時など、「いい!いいね!」とか、「凄い!」とか。
    自分が相手を褒めることをしているからか、職場で私も色々な方から褒めていただきます。
    「優しいね」は、よく言われたり……

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2018/09/03(月) 07:42:54 

    仕事で
    『ありがとうございます』じゃなくて
    『ご親切にありがとうございます』と言われると
    嬉しさ倍増

    だから私も客のとき、親切だなーと思ったら
    ご親切に を付け加えてる

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/03(月) 07:53:13 

    さすがって言われても気分悪い。
    お前がやれよって思う。

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2018/09/03(月) 07:57:54 

    さりげなく
    おっ流石やなぁ
    結構うれしい♪

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/03(月) 08:09:52 

    休日に仕方なしにお昼ご飯作ったら「お、ちょうどこれ食べたいな~と思ってたんだよ~」と言われて、作ってよかったと思っちゃったよ。自分ちょろすぎ。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/03(月) 08:13:18 

    勤務先のワンマン社長が自己啓発セミナーにはまっていて、そこで聞いてきたと思われる受け売りし「ありがとう」を連発する。
    表情からも言葉からも、全く気持ちがこもっていないのがみえみえで、言われるほどに不快度が増す。
    気持ちを伝えることを心がけると、言葉はどうであれ伝わると思う。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/03(月) 08:33:47 

    「10歳くらい若く見えるよねー」
    「最近痩せた?」
    「その服〇〇にすごく似合うよね」

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/03(月) 08:35:16 

    >>45

    じゃあ何て言うの?

    エクセレント!とかグレート!とか??

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/03(月) 09:12:33 

    わぁっ!うれしい!って
    即答されると
    こっちもうれしくなる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/03(月) 10:29:31 

    センスがいいから頼む、とか、信用できるって言われると俄然張り切る(笑)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/03(月) 10:53:49 

    実践してる

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/03(月) 11:34:28 

    褒める言葉を間違うと、上から目線になるから正直難しい

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/03(月) 11:44:43 

    大好き!がんばろう!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/03(月) 16:49:58 

    誉められるとやる気下がる
    人知れずいい事をやるのが好き
    気付かないふりして見守ってた方がいい
    それか誰がやったか分からないけど喜ぶ
    誉められると馬鹿にされてるように感じる

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/04(火) 00:49:51 

    >>60
    時と場合によるけど、そういうこともあるね。

    「助かる」って言われると嬉しいけど、言うのは偉そうに思ってしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード