ガールズちゃんねる

「日本の就活って気持ち悪くない?自己PRとか作り話大会とか」問いかけに賛否「スキルのない自分にはありがたい」「異常だわな」

230コメント2018/09/09(日) 13:10

  • 1. 匿名 2018/09/03(月) 00:02:22 

    「就活って気持ち悪くない?自己PRとか作り話大会とか」問いかけに賛否「スキルのない自分にはありがたい」「異常だわな」 | キャリコネニュース
    「就活って気持ち悪くない?自己PRとか作り話大会とか」問いかけに賛否「スキルのない自分にはありがたい」「異常だわな」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    「新卒採用がキモいのはよくわかるが、かといってそれ辞めるともっと面倒」先日5ちゃんねるに、「日本の就活って気持ち悪くね?」というスレッドが立った。


    スレ主は今の就活について、
    「志望動機や自己PRでおじさん泣かせの作り話大会とか、説明会の質問タイムにいちいち『本日は貴重なお話ありがとうございました』って枕詞につけたりとか、寒気がする」
    と一蹴している。

    今の就活のシステムに気持ち悪さを感じる人の意見もあれば、受け入れている人の声もある。

    「今年就活だったけど今の制度は何のスキルも無い大学生にとってはありがたさしか無いわ」
    「社畜品評会だからな。中身よりマニュアル通りできるかどうかの原点方式で採点し、あげくに忠誠心を求める」
    「ただ生きてたいから金が欲しいだけですなんて奴を誰が採用したいと思うの?」
    「新卒採用がキモいのはとてもとてもよくわかるが、かといってそれ辞めるともっと面倒」
    「まあ異常だわな」

    皆さんは日本の就活の形式は今のままがいいと思いますか?変わってほしいと思いますか?

    +309

    -10

  • 2. 匿名 2018/09/03(月) 00:03:16 

    え、今さら

    +240

    -9

  • 3. 匿名 2018/09/03(月) 00:03:23 

    日本だけじゃないと思う。

    +39

    -72

  • 4. 匿名 2018/09/03(月) 00:03:31 

    体育会系が優遇されるのすげぇムカつく

    +759

    -29

  • 5. 匿名 2018/09/03(月) 00:03:39 

    日本は論理的な事よりも感情的な事を重視するから

    だから生産性が低い

    +562

    -11

  • 6. 匿名 2018/09/03(月) 00:04:00 

    もっとくだけてほしい

    +215

    -3

  • 7. 匿名 2018/09/03(月) 00:04:11 

    個人的には変わってほしい。
    堅苦しくて辛かった。

    +528

    -2

  • 8. 匿名 2018/09/03(月) 00:04:34 

    「染まれる」人がほしいからね。

    +483

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/03(月) 00:04:37 

    かあでも面接にスーツ着用しなくていいとか言われると困ったりするw

    +241

    -8

  • 10. 匿名 2018/09/03(月) 00:04:41 

    本音と建前だよ

    +169

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:03 

    そんなことグダグダ言ってたら、世の中出たらみんな気持ち悪い構図だけど?

    +227

    -43

  • 12. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:03 

    >>5
    偉そうに

    +9

    -31

  • 13. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:05 

    印象で採用するか否か判断するから実際に仕事が出来ない人でも面接が得意なら採用される

    欧米だとそういう人はすぐにクビに出来るけど日本だとクビに出来ないから会社のお荷物になる

    +469

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:09 

    よその国の就活が分かんない。
    自己PRとかそんな盛らずに普通に話して普通に内定もらったよ。
    すっごい大企業とかは別なの?

    +261

    -9

  • 15. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:29 

    海外の採用面接を知らない。何聞かれるの?

    +115

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:35 

    >>11
    だよね。別に就活に限ったことじゃない。
    世の中すべて本音と建前でできている。

    +69

    -4

  • 17. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:37 

    全員黒髪地味なスーツで量産型就活生でね。
    集合体恐怖症になりそうだ。

    +357

    -6

  • 18. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:46 

    >>9
    かあでもじゃなくて
    まあでもでした(;^^)

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:57 

    私的にはまず
    日本の●●って〜
    っていう人がなんか嫌いです。

    +35

    -35

  • 20. 匿名 2018/09/03(月) 00:05:58 

    言ってる意味はわからんでも無いけど、求めらる事に上手に応える事は就活も仕事も共通してる気がする

    +142

    -9

  • 21. 匿名 2018/09/03(月) 00:06:24 

    国立工学部物理工学科卒の私は就活余裕でした
    私のことバカにしてた私立文系の中学時代の同級生たちは中小企業で営業とかSEやってますよ 笑
    あと専門学校出て調理師とか 笑

    +17

    -67

  • 22. 匿名 2018/09/03(月) 00:06:25 

    >>19
    私も。日本人じゃない人が書いてるなら話は別だけど。

    +13

    -15

  • 23. 匿名 2018/09/03(月) 00:06:32 

    リーマンショック直後の就職氷河期を味わいました。
    圧迫面接もつらかったけど、毎度の自己PRが凄く嫌でした・・・
    自分の長所を自分で語るなんて恥ずかしくて、苦でしかなかったです。

    +442

    -5

  • 24. 匿名 2018/09/03(月) 00:06:42 

    ピンクのワイシャツ着たし第一ボタンは空けてたし髪の毛は茶髪パーマで結ばなかったけど、誰もが知ってる大手に何社も内定もらった

    まぁはっきり言って自分が慶應で美人だったからだろうな〜と思う

    +14

    -41

  • 25. 匿名 2018/09/03(月) 00:06:47 

    アピールのためだけにボランティア始める大学生の多さよ。
    今やボランティアと英会話能力は必須項目って感じ。嘘八割のエピソード聞いて何が判断できるんだろうとは思う。

    +355

    -2

  • 26. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:00 

    圧迫面接はなくして

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:01 

    緊張して言葉に詰まったとき凝視されるのが辛い

    +80

    -3

  • 28. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:13 

    面接する側は話の内容なんて実際ほぼ聞いてないのですよ。企業イメージに合いそうな人かどうかの振る舞い見ているだけで。

    +181

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:14 

    リーマンショック後の最悪な時期に就活してたけど、圧迫面接とか面接官の性格が悪い会社なんて願い下げじゃぼけ!って意気込みで就活してたよ。メンタル強く保ってないとやってらんないよね。

    +211

    -3

  • 30. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:17 

    海外から見たらクローンみたいで気持ち悪いらしいけど、
    でもこれやらないと就職できないからね

    +135

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:20 

    仕事出来るけど嫌われている人より仕事は出来なくても好かれている人の方が採用されるから、日本は労働生産性が先進国と言えないくらい低い。

    ドイツは日本の労働時間より年間3か月近く少ないのに一人当たりのgdpは日本より高い

    +262

    -4

  • 32. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:38 

    >>24
    良かったな!

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/03(月) 00:07:40 

    第一志望なわけないじゃんってところにも第一希望って一応いうでしょ
    ここは第一志望ではないですが、なんて人がいてもそんなやつ採用したくないし

    +150

    -4

  • 34. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:07  ID:Zk1bY2viyD 

    だって他に比べる指標がないじゃん?
    特定のスキル持ってるとかなら別で

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:13 

    5チャンネルの話題ってこんなのばっか
    常識ないからこと言えば盛り上がるの?

    +9

    -15

  • 36. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:13 

    私は面接っていう場面が苦手すぎるので
    面接無くなってくれたら嬉しいけど
    だからって企業も求職者も納得するシステムが他にあるともあまり思えない。
    顔つき合わせないとわかんないこと多いもんね…。

    +179

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:22 

    文句言うやつ、嫌なら海外で働けばいいんじゃない?

    +16

    -22

  • 38. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:38 

    >>35
    ニートが討論してたら笑うよね

    +32

    -8

  • 39. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:38 

    就職氷河期なんて、酷い圧迫面接とかパワハラまがいの面接ばっかりだったよ。
    今の就活生の方が数倍恵まれてると思うよ。

    +181

    -5

  • 40. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:45 

    コミュ力採用が日本企業が衰退する原因だよねぇ

    +102

    -8

  • 41. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:50 

    諸悪の根源はリクルート由来の就職斡旋関係広告代理店。
    それで食ってるんだもん。

    +177

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:58 

    何でもかんでも本音、本心を言えばいいってもんじゃない。
    その場に合った、会社が求める受け答え、常套句を使えるかが大切。

    本音と建て前。これをうまく使えるかが、社会人として必要なんじゃないかな。
    だからそれを面接で見られるんだと思う。

    +103

    -18

  • 43. 匿名 2018/09/03(月) 00:09:03 

    日本の就活は…!って語れるほどこの人、諸外国の就活事情知ってるのかな?私は知らない、だから日本が独特なのか、こんなもんなのかわからないよ。

    就活先に忖度しすぎるのはおかしいかもしれないけど、学歴や容姿以外の情報はある程度アピールしないと伝わらないのはあるんじゃかいかなぁ。

    +78

    -7

  • 44. 匿名 2018/09/03(月) 00:09:33 

    >>40
    コミュ力ない人の負け惜しみ

    +11

    -15

  • 45. 匿名 2018/09/03(月) 00:09:36 

    >>5
    そうかな?
    自己PRなんて、内容なんか聞いてないよ。話し方と表情見てコミュ力見てるだけ。

    あとは、履歴書の学歴と職歴と資格、年齢見て、目の前にいる人のルックス見て、合格点に達してれば採用。
    それ以外は不採用。

    それだけの話。

    +143

    -4

  • 46. 匿名 2018/09/03(月) 00:09:39 

    >>4
    わたし早稲田の体育会にいたけど、部活やってるだけで就活無双とか絶対無いよ!特例は野球部や競走部くらいで、あとは本当実力勝負って感じ。
    大手決まった子は成績優秀とか帰国子女とかビジュアルorコミュ力がずば抜けてるとか、仮に部活やってなくても余裕だっただろうなって子ばかりだったよ。

    +117

    -5

  • 47. 匿名 2018/09/03(月) 00:09:54 

    黙れ それが我々日本人のやり方だ
    嫌だったら外国に移住しろ くそ野郎

    +4

    -23

  • 48. 匿名 2018/09/03(月) 00:09:56 

    オリンピックのボランティアも、就活で有利だとかなんとか言ってやらせるんでしょ こわ

    +149

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/03(月) 00:09:57 

    そもそも謙遜を美徳とする日本人に、自己PRとか自己主張することを求める事が根本的に矛盾してんのよ。だから気も悪いの。

    +253

    -2

  • 50. 匿名 2018/09/03(月) 00:10:31 

    指示されたことしかできないタイプの人間にはすごく良いシステムだと思う
    これに不満があって実際に行動を起こす人は学生の内に人脈作ったり起業の準備したりして、型通りの就活なんてしないでしょ

    +92

    -6

  • 51. 匿名 2018/09/03(月) 00:11:11 

    面接官をしていて面接で、
    「余談ですが、私は〇〇士の資格を取得しまして、、、」
    って聞いてないことまで話す強者がいましたが満場一致で不採用という答えになりました。

    +6

    -21

  • 52. 匿名 2018/09/03(月) 00:11:23 

    ペラペラペラペラ自分語りする人、すごく気味悪いけど、営業には向いてるのかもね。

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/03(月) 00:11:33 

    輪を乱すような人は嫌われるのは社会では当たり前
    そういうところを見てるんだよ

    +46

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/03(月) 00:11:43 

    会社説明会でジェラートピケみたいなモコモコした虹色のパジャマ着て説明聞いてる子がいて
    あの子はなんだったのだろうか…未だに謎だ。

    +69

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/03(月) 00:11:58 

    本当に日本の就活制度が合わなかったんだろうなって感じのすごい自由人な友達は文句なんて言わずに海外で就活して日本から出て行ったよ。今もニューヨークで暮らしてるよ。海外での就職を斡旋する機関あるよ。

    +105

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/03(月) 00:12:08 

    >>21
    精神的には同級生の方が人生謳歌してそうだね…

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/03(月) 00:12:10 

    黒髪リクルートスーツ縛りはいいとおもう
    毎回服装まで考えてたらキャパオーバーするわ

    +75

    -10

  • 58. 匿名 2018/09/03(月) 00:12:28 

    でもさ、いざ就職してみるとわかるけど、面接官て無能が多いよね。少なくとも要職ではない。何であんなに偉そうなんだろうね。

    +144

    -4

  • 59. 匿名 2018/09/03(月) 00:12:48 

    そんな事言ってても企業の採用担当は、学生が考えた自己PRや作り話なんかお見通しだと思うよ
    私も採用ちょっとかじってた事あるけど、マニュアルみたいな話の内容よりも、会話の仕方、質問への返し方、その場での理解力、表情や視線の動き、なんかを見ていた

    就活してる立場からはうんざりする気持ちは分かるけど、企業からしたら上手な作文を作れる人が求められる訳ではなく、同じ条件出した時に人柄が出るのを見たいんでしょう

    +64

    -3

  • 60. 匿名 2018/09/03(月) 00:12:52 

    >>37
    なんでそこまで言うの〜。文句くらい良いじゃん。私も含めて苦しんだ人大勢いるんだからさ。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/03(月) 00:12:53 

    >>40
    こういうのってどの立場からの意見なんだろ、笑ってしまうw

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2018/09/03(月) 00:13:08 

    正解があるから楽。黒髪にしてスーツ着てかしこまった言葉遣いしとけばいいんでしょ。
    私はアパレルとかの就活の方が無理だ。好きな人には最高なんだろうけど。

    +64

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/03(月) 00:13:44 

    >>60
    本気で嫌な人は海外で働こうとか行動起こしてると思うよ
    そこまでの勇気がないだけじゃん
    文句いうのは勝手だけど、それに対して文句言うのも勝手だよ

    +12

    -6

  • 64. 匿名 2018/09/03(月) 00:13:48 

    >>41
    リクルートはマジでゴミ
    CMすらうざいのしか作れない

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/03(月) 00:13:50 

    新卒の就活って葬列みたいで気持ち悪い
    思い出したくもない

    +122

    -7

  • 66. 匿名 2018/09/03(月) 00:13:55 

    経験のない若者は、素性と体力とポテンシャルを見るしかないから、評価が難しいよね。。。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/03(月) 00:14:05 

    >今年就活だったけど今の制度は何のスキルも無い大学生にとってはありがたさしか無いわ

    私も今年就活生でしたが本当これです。あと説明会は私服でいいよという企業もありましたが、そっちの方がめんどくさいのでスーツで統一してくれる方が助かる。

    5chは見た事ないけどスレ主はまだ就職先決まってないからふてくされてるんでしょ。大手は入るの難しいけど、選ばなかったらどこかしらは就職決まりますよ。
    「日本の就活って気持ち悪くない?自己PRとか作り話大会とか」問いかけに賛否「スキルのない自分にはありがたい」「異常だわな」

    +21

    -9

  • 68. 匿名 2018/09/03(月) 00:14:05 

    >>51
    何が正解かわからない
    いーじゃんそれくらい言ったって、って思っちゃう
    聞かれたこと以外答えるなってガチガチすぎ

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/03(月) 00:14:30 

    確かに、すべて自由です、ってほうがやりづらいな私は

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2018/09/03(月) 00:14:44 

    日本人である事が本気で嫌になってくる

    何で欧米に生まれなかったのかな(;´Д`)

    もっと効率良く働こうと思わないのかね日本人は…

    +43

    -14

  • 71. 匿名 2018/09/03(月) 00:15:18 

    >>65
    葬式はこんな恰好しない

    +22

    -13

  • 72. 匿名 2018/09/03(月) 00:15:36 

    海外のほうが自分のアピール凄いじゃん。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/03(月) 00:15:36 

    海外生活したことないからわからないけど、海外の就活ってどうなんだろ?
    アメリカのドラマだと、日本の感覚だと就活してる人がビックリするくらい自分ageアピールすごかったけどあんな感じなんだろうか?

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/03(月) 00:15:52 

    >>15
    アメリカ紹介状、推薦状(リファレンス)優先、前の職場とか大学に問い合せて人間性とか結構聞くよ。社会的地位のある人からの紹介状優先。日本より厳しい。いいこと書いてないとそもそも就職できん。
    日本は面接するだけまし。

    +53

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/03(月) 00:16:08 

    >>56
    >>21さんがバカにしてる人達は21さんのこととか忘れてそれぞれの生活送ってると思う。
    いつまでも過去の呪縛に囚われてる21さんが気の毒。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/03(月) 00:16:23 

    でも黒髪リクルートスーツっていう正解があるのは良い
    それに従ってればいいもん
    あー私大の職員とか高校の事務とかになりたいな
    倍率高いらしいから高学歴美人じゃないと無理かな

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2018/09/03(月) 00:16:43 

    日本は会社に友達を作りに来ている人が多いですね
    海外の企業ではあくまでも仕事仲間として必要ない所では深く関わらないようにしていますね。
    日本のように馴れ合いになってお互いに甘くなってしまわないように

    +45

    -5

  • 78. 匿名 2018/09/03(月) 00:17:01 

    確かに私も、何の資格も持ってないしサークルもバイトもしてないダメ大学生だけど、今年就活していくつか内定もらいました。
    周りに聞いても、話盛る人がほとんどのようです。
    そして、話盛る人ほど内定貰っている気がしました。
    盛ってから、入社後にあれっ?ってなりそうでちょっと怖いですけどね(笑)

    +58

    -4

  • 79. 匿名 2018/09/03(月) 00:17:18 

    >>65
    私は平気よ。私の変わりはいるもの(綾◯レイ)

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/03(月) 00:17:26 

    うーん…そりゃあ就活生の経歴なんて学歴志望動機…どれも似たり寄ったりだもの。
    実際に面接で見るところなんてぶっちゃけ、この人と一緒に働きたいかそうでないか、がけっこう重要だったりするからね。
    頭でっかちで扱いに困りそうな人材は雇いたくないのが本音よ。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/03(月) 00:17:28 

    就職氷河期の時に就活してました。
    大手企業の内定者セミナーとか行ったら内定者がキラキラしてた。
    ただ、まだ働かず内定をもらった人達がどの企業も勝者のように扱われていてなんかぞわっとした。

    まあ、私は就活苦戦したから負け惜しみでしかないけど。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/03(月) 00:17:40 

    大きな企業で人事に居たものです。就活生を何人も見てきたけど、ボランティアとか部活のリーダーとか皆同じような話するけどそんなの内容はほとんど同じなんだし、ぶっちゃけあんまり重要視してませんでした。
    それよりも、その話に対して何か質問したときの受け答えの仕方に着目していて、少しでも違和感があったら私は評価していなかった。例えばこちらの質問に対して微妙にズレた回答を自信満々にするとか。回答が多少ズレてたとしても、「今の回答は少しズレてましたね、すみません」みたいに自分で気づけて軌道修正できるならまだ良いんだけれど。
    あとは単純にパッと見ですね。女子で多いのがサイドの触覚を少し残して髪を結んでいるパターンがあるけれど、本当に辞めた方がいい。だらしなく見える。あとはスーツをちゃんとパリッとしたものを着ているか。似合ってなくても全然いいんです。学生なんだし。ただただ、シワがいってなくてサイズの合ったものを着ているか、袖が萌え袖みたいになっていないか、靴がパコパコしていないか、とか。
    そんなことで判断するのか、と思われるかもしれないけれど、日本の就活という場ではそういうものを見るというのはわかりきっていることだと思うので、それすらできないのは、という意味で切ってました。

    +80

    -10

  • 83. 匿名 2018/09/03(月) 00:18:18 

    あと10年もしたら新卒一括採用なんて
    役所と
    限りなく役所に近い企業と
    大量採用大量退職のブラック企業だけになるよ

    日系大企業(特に製造業と金融業)に入るメリットがその頃には消滅している



    +34

    -3

  • 84. 匿名 2018/09/03(月) 00:18:41 

    アメリカとかはボスから「お前もう来んな」と即クビも有り得るらしいね
    それで家に帰って次の日にもう、ロッカーや机の私物が家に送り届けられるとか…
    日本は今はそう簡単に社員を首にはできないよね

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/03(月) 00:19:46 

    自分の長所なんて他人が決めることなのになあ…と思いながらも答えた記憶

    +73

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/03(月) 00:19:48 

    日本は自己PRも出来てなお空気も読めなきゃいけないコミュ力が必要だから難しいのかな?
    自己PRばっかじゃウザがられるしわ空気読んでるだけじ個性ないって言われるという。
    奥ゆかしさ控えめなところを美徳とする文化だからハードル高いのかも。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/03(月) 00:19:58 

    >>70

    じゃあ海外行ってみたら良いのに

    +11

    -5

  • 88. 匿名 2018/09/03(月) 00:20:07 

    >>68
    氏名をお願いしますとの質問に余談のくだりでした

    そういう人ほど、着服や仕事の横流しをする危険性が高いとの判断からです。

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2018/09/03(月) 00:20:18 

    染まる人間を選びたいのにキラキラしてる自己主張が強い人から内定決まるという矛盾

    +93

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/03(月) 00:20:50 

    コミュ力と頭の回転早くないから
    面接苦手。
    就活したくないなー。

    +58

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/03(月) 00:21:56 

    就活だとか?婚活だとか?お受験だとか?
    何でもビジネスにしやがるからな(笑)
    本当にくだらねえ

    +66

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/03(月) 00:22:44 

    え、自分をアピールしなくてどうするの
    企業はいくら会社を大好きな人間でも無能なら取らないし
    その人を採用すると企業にどんなメリットがあるか ただそれだけだよ

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/03(月) 00:23:12 

    >>76
    私大の職員って本当にそんなに良いの?
    ノルマないのは良いと思うけど。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/03(月) 00:23:27 

    日本の新卒採用も悪い事ばかりじゃないと思う。
    海外といってもアメリカの話しか聞いた事無いけど、新人を育てるより経験ある人に活躍を求める傾向があるらしい。
    日本とアメリカでの新卒就活を比較したら、新卒の立場を利用できる日本の方が採用のチャンスは大きい気がする。

    +21

    -4

  • 95. 匿名 2018/09/03(月) 00:23:38 

    あーもうどうするのが正解なの?これから就活が待ってるんだけど…不安しかない…

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/03(月) 00:24:31 

    >>77
    うわー、私も友達作ってた。
    あ、でもそんな深く関わることもないけど。どうせ働くなら仲良くなってた方がいいってつもりで働いてたなー。
    アメリカは競争社会って言うしね。私には無理だと思う。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2018/09/03(月) 00:24:41 

    >>4

    私の友達ずっと運動部で部長までしてたけど、おっとりして見えて一見文化系だった。
    そしたら、面接でよくそれを指摘されるって言ってた。就活苦労してた。
    結局、運動部だったかより吉田沙保里みたいな体育会系の話し方の人が有利だよね。
    話し方とかなかなか変えれないしムカつく。

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/03(月) 00:24:58 

    親の職業を聞くのはなんで?
    恥ずかしくないけどそれが合否に繋がると思うとなんかやだな…

    +41

    -3

  • 99. 匿名 2018/09/03(月) 00:27:24 

    外資の採用方式増やしたら、それはそれで文句言うじゃん。笑

    外資→見込みのある人はひとまず採用するし給料も高い所が多いけど、思ったより能力が低かったり成績が伸びない人間は、半年後に席がないなんてザラだよ。

    コツコツ気質の大方の日本人には合わないと思うけどなぁ。

    +35

    -2

  • 100. 匿名 2018/09/03(月) 00:27:53 

    実力の有る人はアメリカ式を好むよ
    自信もあるからね
    スポーツ選手達を見てたら分かるでしょ?

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/03(月) 00:28:19 

    >>58
    人事って嫌われ役だから、社内でもあんまり必要とされてない人が就かされるイメージ。

    そんな奴らから選ばてもなんも嬉しくありませんってくらい強気で面接受けてたよ。

    +8

    -11

  • 102. 匿名 2018/09/03(月) 00:30:58 

    >>15
    インターンから推薦されるか、面接も学生時代のエピソードより
    学んできた何かをどう会社で活かせるかみたいな感じ。日本の転職活動に近いかも。
    日本の就活の方が騙せるから楽だと思う。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/03(月) 00:31:09 

    リクルート大嫌いだわ
    昔はリクルートスーツとかなかったんだよね

    リクルートで就活して
    スーモ(リクルート)で家探しして
    ホットペッパー(リクルート)で美容院や飲食店決めて
    ゼクシィ(リクルート)で結婚関係決めて
    じゃらん(リクルート)で旅行に行く

    リクルートさん、凄いっすね

    +115

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/03(月) 00:31:13 

    >>95
    黒髪、黒スーツ、黒いビジネス靴、黒い手下げカバン、あとはビジネススマイルに、機械のように精細でお決まりの受け答えが出来れば良いんじゃない??

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/03(月) 00:32:26 

    >>98
    身元がちゃんとしてるか確認したいんじゃない?
    パチ屋の子供や生活保護だったら嫌じゃん

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2018/09/03(月) 00:35:05 

    >>97
    体育会系が優遇されるのは縦の人間関係に免疫あるからだよ。
    話し方の問題じゃない。
    そりゃハキハキした人が好まれるのは
    暗いより明るいコミュニケーション取りやすい人がいいってだけで体育会に限らずだよ。

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/03(月) 00:35:18 

    面接時にサークルの代表や部活で部長をやってたという人が大量発生するよね

    +47

    -1

  • 108. 匿名 2018/09/03(月) 00:36:05 

    >>4文化系だって根性ある人いる!というかスポ根でどんな仕事も乗り切れるわけじゃなし

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/03(月) 00:37:40 

    >>84
    外資系の友達いるけどクビになった瞬間からパソコンにロックかかって使えなくなるらしい。
    シビア…

    +58

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/03(月) 00:40:23 

    >>108
    体育会だけ採用するわけじゃないし体育会内でも競争激しいからね。
    各大学にどれだけ部活あると思ってる?
    あと体育会を取りたいのは健康な人が多いからじゃないの?
    病弱な人だときつい仕事あるしね。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/03(月) 00:41:20 

    >>95
    正解は一つじゃないよ。自分で考えな。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/03(月) 00:43:14 

    体育会系の会社なんてブラック多いしね。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2018/09/03(月) 00:43:32 

    「日本の就活って気持ち悪くない?自己PRとか作り話大会とか」問いかけに賛否「スキルのない自分にはありがたい」「異常だわな」

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/03(月) 00:43:36 

    気持ち悪いと思うなら、作り話などせずありのままの自分をさらけ出し、感謝の言葉も言わなければいい。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/03(月) 00:45:32 

    >>3
    「思う」とか言わないで
    また男にバカにされる

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2018/09/03(月) 00:46:15 

    面接なしで筆記試験のみとかディスカッションのみとかの実力重視の方が困る人が多い気がするけど

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/03(月) 00:46:22 

    自分たちの汚さ棚に上げて相手には誠実さを求めるっていうね。
    パワハラ、セクハラ横行してて自殺者まで出してもひた隠しにしてるようなところもあったし。
    本当にどうかしてる。

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/03(月) 00:47:00 

    同じ服で同じ髪型して何が分かるのか疑問。個性も糞もないよね。

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/03(月) 00:47:14 

    >>115
    馬鹿にしてるのは貴女じゃないですか。
    何にでも突っかからないで下さい。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2018/09/03(月) 00:49:07 

    >>118
    そう思うなら、好きな服装で行けばいいじゃん。

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2018/09/03(月) 00:50:24 

    「日本の就活って気持ち悪くない?自己PRとか作り話大会とか」問いかけに賛否「スキルのない自分にはありがたい」「異常だわな」

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2018/09/03(月) 00:52:32 

    だいたい3回も面接やる必要あるのか?って思う。こっちの交通費を考慮してほしい。それから志望動機なんてのは嘘の塊なんだからいちいち聞かないでほしい。
    あと自己PRも不要。志望動機と同じでいくらでも嘘つける。自己紹介ならわかるけど。
    会社説明会終了後の質問コーナーで就活生が本日は貴重なお話ありがとうございました!!って言うの確かにわざとらしい。
    自分の評価を上げたいだけ。

    +92

    -3

  • 123. 匿名 2018/09/03(月) 00:59:06 

    日本人お得意の本音と建前、そんなんで人柄なんか分かるわけない。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/03(月) 01:01:08 

    >>113
    つかそもそもやりたい職業ないんだよって話


    +22

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/03(月) 01:03:56 

    あの黒髪スーツ髪型が異常って言う気持ちはわかるんですが、あの格好って美人かブスかがすぐわかってほんと便利なんですよねー

    どんな本音や建て前があろうと美人でそこそこの学歴があれば無敵なんですよ、と大企業の現役人事が言ってみる

    海外に夢持ってるみたいだけどこういう一括採用は羨ましいっていう欧米人もいる
    あっちの就活だって自分の売り込み必死だよ
    他の良いところばかり見て悪いところは見ないって自分は馬鹿です、って言ってるようなものなんですけど

    +19

    -16

  • 126. 匿名 2018/09/03(月) 01:07:25 

    こんな圧迫された世の中じゃ長所もくそもないよ。
    誰にも負けないもの?ないわw
    私の代わりはいくらでもいます。
    といつも思って笑顔で答えています。
    ちなみに必死に答えたところは落ち、力を抜いて適当に答えたところが受かったなぁ。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/03(月) 01:07:49 

    だからと言ってシビアな海外の採用は嫌だわ
    海外は日本のように新卒一括採用ではなくて、お目当の会社に入るために別のとこで働いたりしてスキルを身につけ、またその会社のインターンに参加する伝手も自分で探さなければならない
    伝手を手に入れられなかったら面接まで行くこともできない
    学歴で分かれてるとはいえ会社側がご丁寧に説明会とかしてくれるの日本だけだよ
    圧倒的に海外の方がコミュ力いる
    日本の採用方法にも問題はあるが、何やかんや言って日本の組織形態は家族のような繋がりが元だから優しいのよ
    そのせいで長時間労働が蔓延したりもしてしまってるが

    +43

    -2

  • 128. 匿名 2018/09/03(月) 01:08:21 

    気持ち悪いよね。
    無駄に企業持ち上げまくらなきゃいけないのが気持ち悪い。
    あと建前ってわかってるはずの入社理由を詳しく聞いてくるのも気持ち悪い。

    +57

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/03(月) 01:08:56 

    学校の入試みたいにしてくれれば楽なのにって思う
    もう成績や内申でトップ○○まで採用で

    実際、入社の熱意が高い人と薄い人で会社への貢献度ってどうなんだろ?

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/09/03(月) 01:09:43 

    >>65
    ぱっと見、楽しそうな顔してる人が誰一人いないね⋯これすごいことだよね⋯。

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2018/09/03(月) 01:10:02 

    面接はまだいいよ。
    説明会か死ぬほど寒い。合同説明会とかなんやねんあれ。

    +44

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/03(月) 01:11:14 

    そういうのが嫌なら海外行くか専門性重視系職業(医者とか)につけばいいのに

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/03(月) 01:11:43 

    何人もの人間が採用してくれって応募してくるのに1人1人にそんなにも時間割けるわけないだろ。自分から何ができて、どういう人間なのか言ってくれなきゃ採用出来ないでしょ。それにここでも、職場は人間関係が重要って意見が多いのに就活だけはスキル重視っておかしくない?

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2018/09/03(月) 01:13:08 

    >>129
    自分が試験で決まる職選べばいいのに

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/03(月) 01:13:30 

    日本の企業が衰退の一方なのはなぜだろう。
    こういう所にも原因がありそう。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/03(月) 01:17:06 

    >>135
    無駄に厳しいビジネスマナーね。
    何の生産性もない。

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/03(月) 01:18:08 

    採用やってるけど、びっくりするほど馬鹿多いよ。
    自分の価値がまるでわかってない人多すぎ。
    労働市場って言葉すら聞いたことないのだろうね。

    +7

    -6

  • 138. 匿名 2018/09/03(月) 01:21:53 

    同じ格好させて顔面偏差値を見てるんだと思ってた

    +51

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/03(月) 01:22:24 

    昔某紳士服の会社で働いてたけど、一生懸命リクルートスーツオススメしてたね。働いてた自分も、ぶっちゃけ派手なスーツじゃなきゃ良いのにって思ってたし、色んな会社の人事の人と話したけど黒無地・紺無地のスーツじゃなきゃ駄目なんて誰も思ってないよ。サイズ感や清潔感は大事だけどね。
    リクルートスーツが確立したのはここ10年くらいで、業界が生き残るための販売戦略なのに、企業や学生がそれに乗っかってしまって当たり前になったんだよね。私が就活してた2005~7年は髪染めてる人いたし、ストラップやチェック柄のスーツ着てる人も当たり前にいたからね。

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2018/09/03(月) 01:27:42 

    >>136
    首にできないからだよ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/03(月) 01:37:39 

    婚カツもリクルート発祥
    電通だけ叩かれてるけどリクルートも相当やばい

    +48

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/03(月) 01:41:16 

    履歴書とかね。
    履歴書書くのは苦痛。
    何回も何回も書き直し

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/03(月) 01:42:10 

    結局顔採用

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/03(月) 02:03:55 

    クビに出来ないんだから 企業は会社を平準化してある
    だから実力より人柄とかで判断する

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/03(月) 02:14:38 

    >>58
    がる民って人の事偉そうに評価出来るほど有能な人多いの?前から思ってたけど自称有能ながる民多いよね。

    +20

    -2

  • 146. 匿名 2018/09/03(月) 02:21:31 

    社畜品評会ワロタ。
    てかずっと同じ職場に勤めていたくない。
    一年更新で変えたい。

    +38

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/03(月) 02:30:04 

    自己PRを通して、この人は自己中じゃないか?ソツのない対応が出来るか?を見てるんだよね。
    仕事は基本的に対人スキルが重要だし、それは日本に限った事じゃないと思う。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2018/09/03(月) 02:56:10 

    >>36

    面接する人と一緒に働く人は別だから面接も意味あるのか?とは思うが。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/03(月) 03:06:19 

    自己PR嫌、志望動機嫌、面接複数回嫌、学歴(学校)差別嫌、リクルートスーツ嫌、ES嫌、って人は結局なにができて何をもって採用されたいの?
    企業も採用する側も何千人もの応募の中から決められた人数採用するコスト・人件費って半端ないから何もできない学生を学生が嫌がること(志望動機など)の最低限のラインをこなせるかでふるいにかけてるだけだよ。
    何やってようがなんでもいい、しっかり日本語通じてコミュニケーション取れるかどうかだよ。
    ただし確実に言えるのは触覚は嫌われるし前髪目にかかってるのも嫌われるね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/03(月) 03:07:58 

    就活スーツからしてキモい。スーツならわかるけど。みんなお揃いで就活してます。って一目でわかるもの着る。手書きの履歴書。就活のために取っただけの資格。やりたくもないボランティア、サークル。人より少なかったら不安。
    全部会社に入るためのパフォーマンス。

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/03(月) 03:09:09 

    >>日本の企業が衰退の一方なのはなぜだろう。
    >>こういう所にも原因がありそう。

    癌を早期発見早期手術できないから末期

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/03(月) 04:57:35 

    1番良いのは、
    インターンとかで可愛がってもらって
    形だけの面接して合格するパターンなのかな?
    就職戦線乗らなあかん前に人柄も全部コミコミで面白い人間だと思ってもらってた方が得。

    +35

    -1

  • 153. 匿名 2018/09/03(月) 05:13:19 

    医療職なんだけど、典型的な日本の新卒採用の面接練習を父親に仕込んでもらっていざ病院の面接受けたら「あーそういうのいらないから」ってあしらわれてパニックになった想い出。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/03(月) 05:13:45 

    面接苦手だ
    思ってもないことを言うのが心苦しい時点でダメなのはわかってるんだけど
    志望理由なんかお金稼ぎたいから職場を探してるくらいしか理由思いつかない…

    +35

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/03(月) 05:18:08 

    >>1
    他の国のことがわからないからなんとも思わない

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2018/09/03(月) 05:22:28 

    企業にとっては合理的だし一部の人にとっても楽でしょうね、今の一般的な採用方法は。
    結局就活はガチャだからアタリを引くまでお互いにどんどんすり減っていくだけなのが一番の問題だと思うんだがね。日本の就活って人が死んだりするし正常だと感じる人は感覚が麻痺してるんじゃないのかなあ

    +26

    -1

  • 157. 匿名 2018/09/03(月) 06:24:01 

    実力主義じゃないからしょうがない
    そもそも面接官が人を見る目があるとは思えない

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/03(月) 06:28:10 

    奉行クラウドのCMで歌舞伎役者が薄ら笑いでウンウン首を動かしてるのは、実は説明会とかで最前列でとにかくウンウン首を動かしてる意識高い系就活生を皮肉ってたりするのかな?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/03(月) 06:31:04 

    体育会系=根性ありそう

    確かにあるね
    応援団やってたけど有利だった

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2018/09/03(月) 06:43:13 

    それでも新卒は有利なんだよね。
    気に入らなければ、そんな就活しなくても採用してくれる会社を探すか、起業すればいい。
    好きな事やりたいなら人の下じゃかなり難しい。
    誰かの作ったもので楽して稼ぎたいけど、自己主張したい、好きなようにしたいってワガママに思える私も老害なの?

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2018/09/03(月) 07:08:34 

    >>5
    めっちゃ的確ですわかり易い!
    日本はジェンダー格差がが大きいってデータ出ていて、感情的と言われる女性が上層部に少ないはずなのに何故こんな価値観になったんだろう?
    今の基が作られた昔なんて、もっとガチガチの男社会だっただろうに。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/03(月) 07:13:18 

    気持ち悪いとか嫌いとか、考えが子どもっぽくないか?このご時世色んな選択肢がある中で、それをしてる、選んでいるのが“自分”なんじゃないのかな。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2018/09/03(月) 07:15:57 

    気に入らなければ自分はやらない道へ、って人もいるね。確かに自分に不都合なとこだけこれやだ!変えたいってわがままに見えるかもしれないけど、現実問題日本の労働環境はかなり悪い。
    その原因とも言われているのが新卒採用と正社員の終身雇用だから、気持ち悪いとか抜きにしてもこれらを変えていくことで皆働きやすい環境になるんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/03(月) 07:17:07 

    >>5
    ちょ、言ってることが論理的じゃないよ(笑)

    なぜ感情的だと生産性が低いのか、論理的に書いてほしい。そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれないよ?

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2018/09/03(月) 07:17:32 

    だって一人採用したら、一年で数百万その人に支払うわけですよ。

    どんな人か見定めないと会社が潰れますから。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/03(月) 07:20:39 

    >>164
    ?私は5さんじゃないけど、この文章で分からないかな?就活、就労した事があるならあるあるだと思うよ。

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2018/09/03(月) 07:35:15 

    >>166
    説明が下手なのに、行間を読んで分かれよ、っていうのは無能な管理職がよくやること。
    就労したことある人ならあるあるだと思うけど。

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2018/09/03(月) 07:43:58 

    日本の〜とか日本は〜っていう人ほど日本から出たことない
    そういう人の思い描く海外は海外ドラマの中のみ

    +8

    -4

  • 169. 匿名 2018/09/03(月) 07:49:28 

    >>102
    新卒就活でも自分がその会社で何をしたいか何ができるかアピールするものじゃないの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/03(月) 07:53:57 

    >>113
    これだよね、一緒に働きたいかどうか
    転職癖があったりすぐにフリーランスって言い出す人は協調性がない自己中ばかり

    +18

    -3

  • 171. 匿名 2018/09/03(月) 07:59:24 

    就活って新卒でも既卒でも志望動機難しいよね。
    夢に向かって突き進んでる人ならともかく、大半は生きていくために仕事するしかないから働くわけで。
    大手企業に入りたいのは給料よくて安定してそうだからで、でもそんなこと志望動機にかけないしさー。
    金のためと良い結婚相手探すためです!って言えたら楽なのに。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/03(月) 08:31:43 

    コネ入社しかしたことしかないから就活がよくわからん。
    もちろん形式的な面接や筆記はうけたけどねw

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2018/09/03(月) 08:38:19 

    簡単に採用されるけど簡単にクビになる世の中
    の方がいいのか?今は面倒なことをしていれば
    守られるんだぞ。

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2018/09/03(月) 08:41:51 

    >>118
    同じ格好だから見えてくる物もあるんじゃない?
    やっぱり惹かれる物を持ってる人は分かるよ。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2018/09/03(月) 08:44:42 

    そういうのが苦手だったから公務員試験受けた。
    もっと上級の公務員になるために大学生の時に頑張れば良かった。
    ボーっと過ごしたこと後悔してる(>_<)

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/03(月) 08:50:48 

    アメリカで勤務経験あるけどアメリカでも体育会系は有利だし日本以上にハッタリだらけだよ
    本音と建て前なんてあからさま過ぎてゾッとする

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/03(月) 09:01:02 

    >>24
    いつの時代?いまとむかしは違うんじゃない?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/03(月) 09:01:31 

    「日本の就活」がおかしいと主張するなら、少なくとも他の先進国4,5カ国の実態も調べて書いてもらわないと

    最近のネットはゴミライターのコピベ脳内垂れ流し記事で汚染されすぎてる

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2018/09/03(月) 09:06:04 

    >>9
    かあでもって何?

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2018/09/03(月) 09:12:30 

    自分も母親亡くしてるけど、面接で片親だったり身内の不幸を長々と話してる人は覚めた目で見ちゃうな
    身内が亡くなったことで同情もらって受かりたいのか?って…ひねくれ過ぎかな 笑

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2018/09/03(月) 09:22:30 

    志望動機や、やりがいなんて正直どうでもいい。福利厚生がしっかりしている優良企業に入り安定した生活を送りたいだけなのに、面倒くさい。本音で、お金が欲しいので頑張って働きますとだけ言いたい。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2018/09/03(月) 09:33:48 

    私も就活したとき思った
    会社に気に入られるようなお世辞トークや必死のアピール合戦



    +14

    -1

  • 183. 匿名 2018/09/03(月) 10:16:22 

    日本のブラック企業の社長、政治家見たらわかるじゃん。

    耳障りのいい事を言って、

    裏で平気で悪いことができる人間が欲しいんだよ。

    罪悪感なんて感じたらダメ、

    ニコニコしながら、やりがい、生きがい、社会奉仕 っていう言葉を並べて

    長時間、安い給与で人を馬車馬の如く使い倒すんだから。

    そういう人間を確保するための、つくり話自己PRだからね。

    +6

    -4

  • 184. 匿名 2018/09/03(月) 10:23:42 

    最近あった感動する出来事は?って聞かれた時は困った
    友達もいないインドア派にその質問は酷だよ…

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/03(月) 10:27:09 

    転職活動始めようと思ったけど、一気に怖くなってきたー

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/03(月) 10:35:13 

    皆が同じスーツと髪型。異様に見える。
    面接官の質問も同じで、無難な答えのマニュアルがあるのでしょうね。
    それ以外のどこで面接官は、採用を決めるのだろう。
    私なら不意を付いた質問をしてみるかな。

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2018/09/03(月) 10:48:40 

    デザイン系なので就職活動=作品勝負です。
    履歴書や職務経歴書は参考程度、会社に提出した作品集が主な選考基準になります。あとはその場でパソコン作業の実務試験が入るパターンもある。

    普通の就職活動経験した事ないけど、採用基準曖昧すぎて対策大変そうだね

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/03(月) 10:49:03 

    無能な人間にとってはどう振る舞ったらいいかがはっきりしていていいと思うけどなあ
    ただ履歴書手書きの方がいいっていうのはさすがに時代遅れすぎる。時間の無駄

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/03(月) 11:07:50 

    じゃあ、どういう就活がいいと思ってるんだろ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/03(月) 11:16:44 

    とはいうものの、自分が二十歳やそこらのときに、充分に個性的な自己アピールとか、論旨明快なお話が出来たかというとそんなことは全くないので、無難な発言や型通りの自己紹介もしかたないかと思う。

    なんか、一所懸命やってる姿を少し微笑ましく見てしまうよ。

    ただ、実社会から著しく乖離している勘違い意識高い系はちょっと一緒に仕事したくないかなと思う。

    まあ、儀式みたいなもんだと思えば全員横並びも気持ち悪いというほどではないかな




    +9

    -1

  • 191. 匿名 2018/09/03(月) 11:30:54 

    就職に関しては企業側に主導権があるからね。

    特別な才能があれば別だけど。
    (それも理解できるような個性でないと)

    気持ち悪いと感じる感性は自由だけど
    それを発信するのは就活的にNGでは。


    +5

    -1

  • 192. 匿名 2018/09/03(月) 11:34:12 

    親が外資系の会社に勤めてたから聞いたけど、
    アメリカも残業あるよ、仕事できる人は定時なんかで帰らないって。
    みんな出世の為に必死に働いてるよ、ただ日本のような服装とか身なりに
    関しては細かくない。でも仕事はテキパキやるって感じ。面接時は自己PRは
    どんどん伝える方がグッドらしい。向こうは自分の意見をしっかり持つ事が大事な社会。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/03(月) 11:39:14 

    >>145
    ガル民だけじゃなく世の中、自己評価高い人だらけじゃない?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/03(月) 11:42:50 

    >>176
    海外は本音と建前なんてないとか社交辞令なんてないって言うのは日本人の幻想

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/03(月) 11:49:15 

    でも、完全フリースタイルになったら困るのは学生さんなのでは、、、とも思ってしまうけど。
    今の就活形式に疑問はあるけど、それをどう自分で消化して有利に進められるかじゃないのかな。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/09/03(月) 12:01:09 

    >>16
    がるちゃんで、建前もだし
    お世話や社交辞令、おしゃべりな人に、
    若干事実と違う答えを言って、自衛する 
    とかを
    「うわ〜嘘つきじゃん!」「平気で嘘つけるなんて信じられな〜い」
    「怖〜い」
    とかいってる人、結構いるよね。
    じゃあ一体、どうやって生活してるのか逆に聞きたい。
    本音しか言わず生活してるんでしょ?
    てね。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/09/03(月) 12:04:15 

    >>193
    婚活でも自分は40代50代なのに、
    相手は20代30代希望、とか多いもんね。
    女性でも。
    自己評価が高い人多いと思う。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/09/03(月) 12:04:37 

    受け答えって難しくないか…

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/03(月) 12:06:30 

    >>194人種差別だってあるのにね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/09/03(月) 12:07:31 

    少数派、インドアに就活は酷

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/09/03(月) 12:22:24 

    私は内容より夏場のタイトスカートが本当に嫌いだった。フレアでもよくない?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/09/03(月) 12:39:02 

    作文、論文が選考項目に入ってる会社はそもそも除外する。
    めんどくさい

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2018/09/03(月) 12:50:15 

    フランスは、新卒の一括採用というシステムはないです。
    中途採用者と比べて、職歴のまったくない新卒は
    就職活動でかなり不利です。
    似たようなスペックなら、そりゃ経験者が有利でしょう。

    どこかでインターンを経験するか
    コネを使いまくるか
    たくさん応募しまくるか、それしか就職できないです。
    だからフランスは若者の失業率が高いんです。

    就職・転職・社内での昇進が楽勝なのは
    大学とは別格のグランゼコールを卒業するようなエリートぐらいでしょう。

    何も取り柄のない日本の新卒にとっては
    一括採用システムって、かなり恵まれていると思いますよ。

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2018/09/03(月) 13:00:58 

    嘘を言える人が採用されるシステム。
    よく聞くのが、パソコン出来ると言うから採用したのに、実際全然出来なかったって話。
    採用者の力量のなさよ。
    まず「思います」という曖昧じゃなくて、「確信しています」って自信ある言い方をしなければならないけど、実際始まってもないものを確信出来るわけがない。
    逆に胡散臭いと感じる。
    嘘だらけの採用されたい側と採用したい側の化かし合いに馬鹿馬鹿しくもある。
    そして新卒主義で道を少しでも反れれば不利になる、皆一本道を歩きましょうねという異常さ。
    いつまでたっても日本は変わらないわけだよ。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2018/09/03(月) 13:06:35 

    海外の就活みてると北朝鮮みたいに見える。
    海外の一流大学の大学生は新卒の場合
    在学中に己の有能さを示して、
    企業から内職っぽい仕事貰ってこなしてアピールして、
    就職活動なんて殆どせずに就職している。

    日本の大学の就職方法は一流ですら落ちこぼれと同じ。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/09/03(月) 13:46:05 

    嫌なら辞めればいいじゃん。
    私は黒髪ひっつめの黒スーツみたいな典型的な就活スタイルが嫌だからやらなかったよ。
    指定されてる所以外は好きな格好で行ってたし正直浮いてたと思う、でも行きたい会社に入れたし結果オーライ。
    少人数でもそういう人いれば少しずつ変わっていくんじゃない?

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2018/09/03(月) 14:09:54 

    なんとなく日本が這い上がれない原因がわかるような気がする。

    +8

    -3

  • 208. 匿名 2018/09/03(月) 15:18:54 

    ヨーロッパ出身の元上司は、会社に電話して◯◯の仕事ありますか?って聞いて仕事あるので来てくださいみたいなやりとりで大手の会社に勤めたって言ってた。日本の就活よりゆるいらしい。
    入るのはゆるいけど仕事出来なかったら即クビかどうかはわからない。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2018/09/03(月) 15:21:28 

    バブル期は就活スーツも色とりどりだったみたいだね。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/09/03(月) 16:07:24 

    アメリカ・中韓の方が盛大に盛りそう。KKくんとかそうじゃん。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/09/03(月) 16:46:23 

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/09/03(月) 16:46:42 

    >>209
    バブルどころか10年前でももう少し自由だったっぽいよ
    上の方にそういうレスがあって+結構付いてるし
    今はガチガチな感じだもんね…

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/09/03(月) 18:43:38 

    不採用を廃止4すればいい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/09/03(月) 18:44:18 

    特に気持ち悪いのはあのねずみ色のリクルートスーツ
    当時、ベージュのオシャレスーツで面接行こうと服屋に買いに行ったらバカにしたように止められた
    何でみんないっしょの服装じゃないといけないの?
    個性なんて不必要ってことよね

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/03(月) 18:51:54 

    >>204
    いくらでも嘘いえるもんね…
    一時間でどれくらいできるか課題制にしたらいいのに

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/09/03(月) 18:55:57 

    >>152
    うち2ヶ月実習からの就職多かったけど、早く辞めるしトラブル多いし最適ではない気がする
    それでも、最悪な人は選別できるけど…

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/09/03(月) 19:42:49 

    >>98
    今は面接で親の職業聞いたらいけなくなったと思うよ〜!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/09/03(月) 20:28:48 

    2015大卒ですが、私の時には「ガクチカ」という言葉はなかったと思う…
    皆さん、「ガクチカ」知ってますか??
    もはや略されてしまう程、同じ事質問されるってことなんですかね〜

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/09/03(月) 20:31:48 

    スキルがある人間からすれば新卒採用なんか糞だとは思う。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/09/03(月) 20:47:32 

    面接より、履歴書の動機が困る。
    正直会社の理念とかどうでも良く金がもらえればいいから

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/09/03(月) 22:13:16 

    新卒の就活がアホらしい理由は
    ・組織に順応出来る歯車を求めているから
    ・企業という企業がリクルートに丸め込まれているから
    この二つで説明がつくと思う

    新卒の時点でそういうアホらしい就活をしたくないのなら
    コンサルとか投資銀行の面接に呼ばれるスペックが必要
    それならアホを演じた方が大多数には楽

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/09/03(月) 22:42:09 

    志望動機なんて福利厚生とかお金がもらえれば、が本音なんだなら書かせるなとかいってるうちは学生視点なのだなぁと思う。
    そんなことは企業側も分かってるよ。
    でも社会に出たらお互い分かってても文章でこじつけなければいけない場面が沢山あるんだから、その第一歩の練習だと思えばいいよ。
    それに、採用する側の視点に立ってみたら、自分の会社のhpも読んでない学生よりは何かキーワード一つでも頑張って入れ込んでくる学生の方が採用したいと思うのは当然じゃないかな。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2018/09/03(月) 23:16:29 

    大学4年(96年生まれ)です。
    大学は漫然と過ごしてしまい、"大学時代頑張ったこと"のエピソードがなかったです。
    そもそも就活始まる3年生まででこれを頑張ったとしっかり言えることがある人がすごいなと思います。


    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/09/03(月) 23:18:04 

    全員黒のスーツでないといけないの?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/09/03(月) 23:34:51 

    私も学生時代は同じように思ってたけど、社会人長くやってきて見方が変わった。

    面接官は古い頭のおじさんだから気に入られるような事言えばいい、と思ってるかもしれないけど、それなりの企業の面接官ならそれも含めてお見通しだよ。
    何倍も場数を踏んでいろんな人を見てきたんだから学生の背伸びくらいすぐ分かる。それも分かった上で人となりを見てる。
    逆に、なんでみんな同じような答えでマニュアル通りなんだろう?と思ってもいる。
    紋切り型の面接対応は企業が指示してるわけではなく、学生や就活セミナーがやってる事だからね。

    入社したら社外のあらゆる人とコミュニケーションとりながら仕事をするんだから、社交辞令を使いこなせるのは大事。お忙しい中云々〜の挨拶が嫌なら言わなきゃいい。本心で謙虚にそう思える事が就活以外でも人として大事だと思うよ。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2018/09/03(月) 23:53:36 

    コミュ力も大事だけど別枠で天才肌タイプも取らないと
    カズレーザーを落としたおもちゃ会社は最悪だと思う

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2018/09/04(火) 00:02:07 

    結局なんだかんだ文句言っても、それにすがるしかない人達がすること。
    その方法しかわからないのなら、ガタガタ言わずにするしかない。

    そんな異様に見える世界に入るのはそもそもごめんだし、
    そうな事しなくても生きていく方法をしっている人間はしないだけ。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/09/04(火) 09:53:23 

    >>222
    新卒の場合は経験者の転職と違って、自分の経験から判断可能な能力や性格が
    応募先企業の業務を遂行する上で向いてると主張するには弱いからね
    変に真面目な子ほどこれで良いのかと悩んで書けないと思う

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/09/04(火) 22:58:28 

    >>63
    無理だこういう人

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2018/09/09(日) 13:10:59 

    日本の就活システムは終わってる
    正社員をなかなかクビにできない、フレキシブル性ではなく全てを勤務時間で決めているのでその時間にさえ通勤して適当に過ごせばお金がもらえる、そりゃ生産性もないし、技術力がない人間が多くなるに決まっている。
    これからは資格や技術力で人を判断して欲しい

    アニメーション「就活狂想曲」 - YouTube
    アニメーション「就活狂想曲」 - YouTubewww.youtube.com

    「就活狂想曲」animation &quot;Recruit Rhapsody&quot; ごく普通の大学生として何となく過ごしてきた主人公。ところが近頃友人たちの様子がおかしい。聞けば、彼らは噂の&quot;就活&quot;に躍起になっているらしい。それが一体どのようなものなのか...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。