ガールズちゃんねる

子供の前で夫婦喧嘩

156コメント2018/09/04(火) 13:33

  • 1. 匿名 2018/09/02(日) 23:32:13 

    子供の前で夫婦喧嘩した事ありますか?その後どのように子供にフォローしていますか?時々子供の前で夫と激しい言い合いになり、その度に自己嫌悪しています。

    +89

    -7

  • 2. 匿名 2018/09/02(日) 23:33:20 

    どんな理由であれ子供の前で夫婦喧嘩はいけません。オトナとして未熟なだけです。

    +272

    -34

  • 3. 匿名 2018/09/02(日) 23:33:20 

    小さい頃親が喧嘩してるの見てすごい嫌だったな。幼いながらも両方に気を遣っていた記憶がある。

    +327

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/02(日) 23:33:42 

    しょっちゅうです。ダメだと思いつつも
    あとで子ども抱きしめて「ごめんね~◯◯ちゃんには関係ないんだよ~」って謝ってます

    +14

    -51

  • 5. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:02 

    子どもを連れて遊びに出かける。公園とかでも。
    なるべく一緒に居ないようにする。

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:05 

    ある。子供にはあとでごめんねって謝ってる

    厳密には夫婦喧嘩を子供に見せることも虐待なんだよね
    でもどうしようもない時もある。大人だって人間だもん

    +400

    -16

  • 7. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:18 

    フォローしてても子供は見てるからね
    そして親見て育つよ
    幼少期の体験は20越えてからの大人になった時の人格形成にも深く関わるから気をつけて。

    +191

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:25 

    子供からしたらストレスでしかない

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:41 

    ない

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:58 

    子供の前で夫婦喧嘩

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:05 

    子供の脳に影響あるし、とっても傷つくんだって

    +168

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:06 

    本当にヤメてほしい
    子供としてはマジで一生トラウマになる

    大人からは『たかが夫婦喧嘩』でも
    子供から見たら『どうなってしまうの?怖い!』でしか無いから

    +252

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:10 

    親の喧嘩を見ると子供の脳が萎縮する
    という研究結果が出てるそうです。

    +184

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:21 

    両親の夫婦喧嘩本当に辛かった精神的ダメージでかい。今思えば父がモラハラだった。

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:24 

    子供が何歳かによるけど、物分かりが良い歳になってるなら

    「お友達と喧嘩する時あるでしょ?それと同じ」と言って仲直りした様子をしっかり見せればセーフかな

    ま、本来は良くないけどね
    なるべく子供いないとこで喧嘩することと、お互いの悪口を子供に言わないこと

    +14

    -17

  • 16. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:26 

    ある

    広い家だったり、親が温和な方なら見せないことは可能なんだろうな

    うちは狭いアパートなので声を押し殺しても伝わる何かがあると思う

    +89

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:40 

    そういう子供がどういう大人に
    育つかわかってるから喧嘩
    しないように気をつけている。
    ああ(義両親)はなりたくない。

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:51 

    旦那に勝つまで喧嘩する。
    娘がいるから、時には旦那に蹴りも入れて家族の中で女が強いことを示すかな。

    +10

    -35

  • 19. 匿名 2018/09/02(日) 23:35:59 

    理想を言えばキリがない

    +32

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/02(日) 23:36:00 

    子供の頃の両親の喧嘩はとても怖かった
    今でも覚えてるから
    気をつけてる

    +99

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/02(日) 23:36:13 

    父の会社が潰れる直前に幼稚園の弟の前で両親喧嘩してた。
    それから弟は大人の顔見るようになってそのまま成長して姉として胸が痛くなる。

    +73

    -3

  • 22. 匿名 2018/09/02(日) 23:36:19 

    お父さんダメだし腹立った!でもお母さんも馬鹿だった!!
    嫌な思いさせてごめんね。

    フォローになってないだろうけどこんな感じ…

    +7

    -13

  • 23. 匿名 2018/09/02(日) 23:36:26 

    テレビの下らない内容の言い合いからケンカに発展しそうになり、子供が冷静に「パパとママケンカしてるの?」と言ってきたので急に恥ずかしくなり夫婦で苦笑いした。

    +1

    -11

  • 24. 匿名 2018/09/02(日) 23:37:08 

    ある

    極力しないようにしてるし、見せてしまったら謝る
    でも家族も喧嘩する。って、見せてもそれはそれで仕方ないんじゃないかとも思う

    +100

    -12

  • 25. 匿名 2018/09/02(日) 23:37:22 

    >>3同じく。
    仲の悪い両親で、子どもの前でも平気でケンカしていました。
    ピリピリしないようにふざけて笑わせようとしたり、とても気をつかいました。
    嫌な記憶でしかありません。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/02(日) 23:37:26 

    仲直りまですれば目の前で喧嘩しても大丈夫って心理学の研究結果見たことあるよ。

    +102

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/02(日) 23:37:56 

    義両親は喧嘩が絶えなかったらしいけど、主人や主人の兄弟は精神的に不安定。引きこもりになったり、離婚しちゃったり。

    逆に私の両親は仲良しで喧嘩したとこみたことないんだけど、私も兄弟もすごく落ちついてるよ

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2018/09/02(日) 23:38:09 

    はいいつもでーす
    おんぶ紐しながら怒鳴り合い

    赤ちゃんはびっくりして大泣き

    もうこれに反省して二度と喧嘩してません
    最悪、母親として最悪だ!

    +18

    -21

  • 29. 匿名 2018/09/02(日) 23:38:18 

    ダメ。絶対。
    言い合いどころか、私は殴られて倍返ししてやったりがあった。
    まだ子供が3歳の頃に。
    もう高校生だけどいまだに覚えてるってさ。当時自分はどちらに付けば良いのか判断に困った事。
    夫婦喧嘩は子供の前でしないであげて。
    今でも後悔してる。
    子供の前で夫婦喧嘩

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/02(日) 23:39:37 

    産後はイライラでたくさん喧嘩してしまった。
    今は子供の前では喧嘩しないように努めてるけど、夫婦で会話してる時に冗談でこのーってやっただけで、まぁまぁまぁ落ち着いてーって2歳の子供にとめられる。可愛いけど、あの頃話せなくても悲しい思いさせてたんだなと反省。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/02(日) 23:39:56 

    私はなるべく子供のいない所で話し合いしたいのに
    旦那が勝手にブチ切れてる

    本当にイライラする

    +141

    -2

  • 32. 匿名 2018/09/02(日) 23:40:08 

    ケンカのレベルや数によらない?
    頻繁に、激しい喧嘩はダメだと思うけど。
    たまに言い合いするくらい別にいいじゃん。と、幼い頃に親が離婚した私は思います。親がいないよりマシじゃんと。
    ちびまる子ちゃんの家でも小競り合いくらいしてるし。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2018/09/02(日) 23:40:47 

    グータラで頭悪いしぜんぜん出来た母親ではないけど親の喧嘩見るの凄く辛かったから子供の前では絶対しない。それだけは自分の中で決めてる。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/02(日) 23:40:57 

    すごいな。まるで喧嘩のない両親って。
    なんか無菌室で育ったように感じる。人の喧嘩見たらびっくりしちゃうだろうね

    うちはいかにも東京下町!って感じの家族だったからな
    ドン引きされるだろうなw

    +141

    -12

  • 35. 匿名 2018/09/02(日) 23:41:44 

    >>17
    義両親のをみてきて旦那さんが
    影響受けた感じかな?
    それだったらうちもだ、、

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/02(日) 23:41:48 

    サザエさんちでさえたまに夫婦喧嘩してるのに、脳の萎縮だの虐待だの

    スケールがすごいな

    +164

    -9

  • 37. 匿名 2018/09/02(日) 23:41:49 

    >>31

    わかる
    子供寝るまで我慢できないのか?と殴りたくなる

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2018/09/02(日) 23:42:08 

    根底に愛があれば

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2018/09/02(日) 23:43:23 

    子どもの前で夫婦ゲンカをするのは面前DVです。
    自分の親を含めてわかっていない人多過ぎ。

    夫婦ゲンカを見てひねくれ者に育ちました。

    +22

    -12

  • 40. 匿名 2018/09/02(日) 23:44:36 

    子供の前で夫婦喧嘩

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2018/09/02(日) 23:44:45 

    なまじフォローするより、喧嘩したあとは引きずらず、旦那さんにもお子さんにもさっぱりした態度で接するのが一番いい。そうすれば子供も「いつものことだから」ってスルーできるようになる。

    私は子供の立場だけど、喧嘩よりもその後のぎくしゃくした雰囲気のほうがきつかった。母親に愚痴を聞かされたり、泣きつかれたりするのも。
    喧嘩は仕方がないけど、親の弱いところを見せられるのって子供にはストレスだよ。

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/02(日) 23:44:53 

    >>34

    喧嘩見てもビックリはしないよ
    ドラマとかで喧嘩シーンは見たことあるし
    あー、大変だなーとか、怒鳴りあうほど怒るほど?とかは思う
    落ち着いて話し合えばいいのにな、と

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2018/09/02(日) 23:45:06 

    >>1
    子供の頃 目の前で言い合いされて思わず間入って止めた事ある、それ以降は一切シカトで関わるのすらやめた
    こっちが黙ってればそのうち終わるっていうの学習するから

    どんなにフォローしても無駄になる確率の方が高い
    子供はなんで親が言い合いしてるのか分からないし、それを説明されても子供が知ってる言葉じゃ何も返せないんだよ、そして生まれるのはどす黒い感情だけ
    今でも覚えてるし頭に焼き付いてる

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/02(日) 23:46:01 

    腹が立った時はどうすればいいのですか?
    夏休みの旅行中に旦那と喧嘩して、4歳の子供に嫌な思いをさせてしまい反省しています。
    我慢しないといけないとわかっているのですが、抑えられずに言い合いになってしまいます。

    +53

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/02(日) 23:46:38 

    確かに子供の頃親が夫婦喧嘩してるのは最悪だったけど、だからってトラウマまではなってないし、多分脳も萎縮してない。笑

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2018/09/02(日) 23:46:38 

    親の喧嘩なんてトラウマ以外のなにものでもない

    +27

    -6

  • 47. 匿名 2018/09/02(日) 23:46:55 

    言い合いはある。けど、仲直りの姿も見せてる。
    家族の前で言いたいこと我慢するのはおかしいと思うから。
    嫌なことを話し合うって大切。

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2018/09/02(日) 23:47:28 

    なんでもかんでも親のせいにはしません

    +7

    -8

  • 49. 匿名 2018/09/02(日) 23:47:45 

    やっと子供が寝てから、さっきはーなんて蒸し返すの嫌だから、言いたいことはその場で言っちゃう。

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2018/09/02(日) 23:49:08 

    スルースキル高い人はうまくコントロールしてるよ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/02(日) 23:49:14 

    親が仲良いってそれだけで子供は安心するよね、今回のアンサーはそれに尽きると思う

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2018/09/02(日) 23:49:27 

    理想と現実って違うよね。
    子供の前で夫婦喧嘩せず、仲良くするのが一番
    と分かってるし、そうしたいけど
    毎日一緒に暮らしてるとそうも出来なくない?

    +34

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/02(日) 23:49:50 

    ダメだと言われているけど私は良いと思う。

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2018/09/02(日) 23:50:43 

    1回だけある

    息子の前で旦那と言い合いになり私が泣いてたら息子が部屋から出て行ったの。
    戻ってきたら息子が泣きながら私に手紙を渡してきて
    手紙には覚えたての字で「おねがい、けんかやめて、なかなおりして」と書いてあった。
    泣きながらごめんねと息子に何度も謝ったよ。
    今思い出しても涙が出るよ。

    +66

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/02(日) 23:50:58 

    タイムリー。今妊娠中でイライラが止められなくて、3歳の娘の前で泣きながら喧嘩してしまった。あーあ。もうダメ親だ

    +29

    -4

  • 56. 匿名 2018/09/02(日) 23:51:09 

    程度問題だけど、大人でも引くくらいあまりにヒートアップしたのとかは子供にとっては虐待だと思う。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/02(日) 23:52:22 

    >>36

    サザエさんちのケンカなんかケンカのうちに入らん。
    あんなん話し合いレベル。

    ほんまのクソ夫婦のケンカに比べれば。

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/02(日) 23:53:41 

    1歳半の息子の前で大声で夫婦喧嘩したら、悲しい顔して必死に間に入って喃語で止めてきて、ふと我に返った。
    これからは子供の前で喧嘩はやめようと思った

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2018/09/02(日) 23:54:50 

    2004年の児童虐待防止法改正で、子どもの前で夫婦喧嘩をすることも(いわゆる面前DV)、心理的虐待に当たると明記されました。

    +35

    -2

  • 60. 匿名 2018/09/02(日) 23:55:29 

    子供から見てお母さんが怒られてるのが辛い。
    少し手を出してもいいから何が何でも旦那に謝らせた方がいいよ。
    かかあ天下のほうが家庭もよくなるっていうし。

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/02(日) 23:56:19 

    家の親はDVモラハラだったから夫婦関係が対等じゃなかった
    アラフォーになっても楽しかった夏休みより、怒鳴り声や物が壊れる音などトラウマしかないし一生傷が残る

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/02(日) 23:56:25 

    >>55
    仲間だ。私も二歳の娘がいて二人目妊娠中。
    イライラしやすいよね〜。
    旦那は言っても分かってくれないこと多いしこちらも身重で不安定だし上の子もいるしね。
    私もよく喧嘩しちゃうよ。
    喧嘩したいわけじゃないのに辛いよね。
    でもきっと駄目親じゃないと思うよ。
    親だって感情もあるし仕方ない時もあるよ。
    仲直りしたらまたみんなで仲良くすればいいよ。

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2018/09/02(日) 23:56:30 

    ちょっとした喧嘩でトラウマになる子は、何が起こってもトラウマになるわな。繊細だから生きるの大変だね。

    +11

    -14

  • 64. 匿名 2018/09/02(日) 23:57:03 

    私は両親の喧嘩....というより
    父親のモラハラDVを見て育ちました
    もちろん私もボコボコにされてました
    結果、大人になり心療内科に通ってます
    精神弱いです
    病んでます

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/02(日) 23:57:44 

    家の親は言い合いどころか、母親が刃物出したり首つったりして脅す猟奇的な喧嘩で、それを物心つかないときから見せられて兄弟そろってメンタル病みました。
    みんな精神科通ってますし、人間不信で恋人作るのも怖くて30過ぎてもいまだに喪です。

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/02(日) 23:58:36 

    >>52
    いや…しないといけない
    母親だけじゃなく父親も、ケンカは一人じゃ出来ないから

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/02(日) 23:58:59 

    思春期前の子どもには、夫婦喧嘩を見られるより性交渉を見られたほうがまだ、心の傷は浅いと言われています。

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2018/09/02(日) 23:59:40 

    私は子供の前では喧嘩したくないけど、旦那がいきなりキレるからどうしようもない

    +20

    -4

  • 69. 匿名 2018/09/03(月) 00:01:11 

    今は離婚してる両親の喧嘩は何度か見ました。怒鳴りあいではなく冷静な話し合いという感じですが、幼心になんとなく理解して泣いてると姉が別室に連れて行ってくれました。ガラスドア越しなので両親は気づいてなかったと思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/03(月) 00:01:18 

    >>67
    心の傷なんて見えないじゃん、気持ち悪いことコメントすんな!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/03(月) 00:01:38 

    自分の親数回だけだけど大喧嘩してたな
    今でも悲しい気持ち思い出す

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/03(月) 00:03:15 

    >>67
    こういうことこういう場で発言する人って心の病なんだろうね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/03(月) 00:06:50 

    子どもの前で、夫婦間の暴力、言い争いなど見せることも、今では面前DVと呼ばれ、虐待扱いみたいだよ

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/03(月) 00:08:46 

    子どもの前で喧嘩を見せると、子どもの脳がショックで変形して、将来引きこもりや精神疾患にかかる確率上がるんだって
    うちの親も昔から喧嘩たえなかったら、兄弟全員人生失敗してる

    +25

    -3

  • 75. 匿名 2018/09/03(月) 00:12:17 

    夫婦喧嘩で妻側からの暴力は少しなら許してほしい。。
    男みたいに殴って殺してしまうほどの危険はないんだし、そうでもしないと絶対負けるじゃん。

    +1

    -13

  • 76. 匿名 2018/09/03(月) 00:16:16 

    自分が子供の時1回だけ両親の喧嘩をみたことあって、凄くいやな思いしたら私は子供の前でしないようにしてる

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/03(月) 00:21:08 

    うちは子供も大人と同じ家族ということでケンカも話し合いも見せてるよ。

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2018/09/03(月) 00:24:20 

    どうしよう…
    子供が生まれてから5年間、ほぼ毎日怒鳴り合いの言い合いのようなケンカしてきた。
    その後は、何事もなかったかのようにさっぱりとして会話も普通にするけど、それでもダメなんだよね?

    +14

    -11

  • 79. 匿名 2018/09/03(月) 00:25:09 

    我が家は犬が仲裁に入ってくれるので助かります
    何か大きな声で旦那が私に文句を言おうものならワンコがめちゃくちゃ威嚇して私を守ってくれるので旦那も意気消沈
    子供も悪い人を見るかの如くパパを睨んでる 笑
    見せたくないですよね、出来るなら夫婦喧嘩とか、、、
    LINEで喧嘩の続きをする場合もあります
    我が家の話は参考にはならないでしょうが

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/03(月) 00:27:13 

    少しズレますが、母親が父親にたいしてあれこれ言う(攻める)のを見せるのはどんな影響が出ますか?

    5歳3歳男児です。夫がだいたい0時前に帰ってくるのでほぼワンオペ育児でイライラして土日は夫に当たってしまう…。飲んでもいいけど子供が就寝するまでは酔っぱらわないでよ!と言ってたらお父さんはお酒のんでダメだねって子供が。

    いや、普段仕事すごく頑張ってるんだよ!ってフォローするものの夫にたいして言うのを止められない…。

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/03(月) 00:34:01 

    喧嘩にすらならない会話すらしない夫婦もダメですか?離婚だけはしないでと子供に言われているので顔も合わせないように暮らしています。

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2018/09/03(月) 00:38:39 

    私は自分の親が喧嘩してるのを
    一度も目撃した事がなかったので
    友達んちで夫婦喧嘩を見て物凄くショックだったのを
    今でも覚えてる

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/03(月) 00:42:42 

    たったこの前しました。
    とりあえず落ち着いた後、娘には平謝りしたけど、たとえ夫婦でも権利を侵害されたり傷付けられたり不当に扱われたらあなたも自分の為に戦え!と言いました。

    +4

    -7

  • 84. 匿名 2018/09/03(月) 00:47:55 

    喧嘩はよくしてました。父から母の、母から父の愚痴と悪口もしょっちゅう聞かされてました。
    早朝から喧嘩してて父がキレて母を殴る音と泣きわめく声で目が覚めたこともあります..
    それでも父が飲み歩かないでまっすぐ家に帰ってくると母は機嫌が良いんですよね。そういうのも見てて嫌でした

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/03(月) 00:57:15 

    面前DVも児童虐待だけど、それを虐待と知らずにしてる親が一番たち悪い
    うちの親、物心付いた時からずーっと喧嘩、喧嘩、喧嘩。辞めてと何度言っても、夫婦喧嘩なんてみんなしてる、と。姉も私もも不安定な大人になったよ
    ここのみんなも気をつけてね

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/03(月) 01:03:49 

    父がいつも母をイビって、殴って蹴っていた。
    いつも、締めくくりに『俺を怒らせるお前が悪い!俺は被害者だ!』なんて怒鳴るし、母は怯えて一切逆らわない。
    幼い時は、本当に母が悪いんだろうと思わされてしまってて、恐ろしい。
    今思うと、限りなく100%に近く父が悪く、父があまりにも勝手だったのがわかるけど。
    父が一方的に母をいびるだけだったんで、そもそもが喧嘩というやり取りが成立してなかったから、あれを『夫婦喧嘩』と呼べたかはわからないけど。
    中2のとき、私から母に、家を出ようって言って、出てからはすごく平和だけど、男性が大きい声を出す場面がすごく苦手。たとえ怒ってなくても。
    10年経ってもそう。ビクッてなる。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/03(月) 01:04:22 

    小学生の頃は、さぁ寝ようかなって頃に口喧嘩始まってたなぁ(笑)狭い家だったからよく聴こえるしホントに嫌だった。
    布団にもぐって心のなかで「お父さんとお母さんが喧嘩せずに仲良くなりますように」と手をあわせていた(笑)
    高校生になるとさすがに苛ついて「子供の前で喧嘩すんじゃねーよ!」とキレたことがある(笑)

    子供の前じゃなくても喧嘩したのって空気というか雰囲気ですぐわかるから子供なりに気を使うよね(笑)

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/03(月) 01:08:36 

    >>2

    そんなの綺麗事

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2018/09/03(月) 01:11:49 

    子供の前でもどんどん喧嘩する。
    夫が大人な人なので結局は喧嘩も笑いに変えて終わるって感じだけど、子供達はもう大きいので「パパ頑張れ!」って喧嘩も笑い。
    たぶん、喧嘩の内容が薄い(笑)

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2018/09/03(月) 01:23:11 

    子供の頃親が喧嘩して、その後別々に言い訳に来てました。お互い自分を擁護する言い訳ばかり、子供の私は意見などできるわけもなく、それがエスカレートして学校にいた時に携帯で呼び出され喧嘩の仲裁までさせられるようになりました。

    話が逸れましたが、フォローするなら謝罪と反省に留め、二度としないことです。子供は傷つきます。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/03(月) 02:02:36 

    今日も子供の前で喧嘩してしまい、久し振りに自己啓発本を買ってきました。
    感情をコントロールできるようになる本とやらを。
    休日、私が旦那に一方的にイライラしてしまいキツイ言葉を投げかけてしまうことが多く
    4歳の子供の記憶に残ってしまうのが確実なので、どうにかしたいと思い…
    家事もせず子供と遊ぶことをしない旦那に腹を立てないようにするなんて、どれだけ心を広く持てばいいのやら。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2018/09/03(月) 02:04:43  ID:SvHbFZSIs5 

    うちそれで離婚寸前までなって。
    そしたら娘がおかしくなり夜眠れなくなり朝起きたら顔面蒼白。休ませるって言うのが続いて!高校生だからもしかしたら転学ってなって。
    先生も頑張って応援してくれたし、助言もしてくれた。
    転院も2回。今の先生が合うみたいで。
    30日から学校始まったけど何とか始業には合うように行けられたよ。
    夜寝る前に寝付きの薬飲んでるけど、それ以外は普通!
    このまま良くなってくれれば!!

    +1

    -14

  • 93. 匿名 2018/09/03(月) 02:49:39 

    子供の時何度も見た
    基本的に内容は私の教育方針と、父の実家関連のことのこと
    私も父側の親戚大嫌いになったし、多分ひねくれたところがあるのも喧嘩見てたせい。
    自分のキレ方も母にソックリだと思う。

    一方旦那は親の喧嘩は見たことない人。でも義母は姑さんと縁切る程のゴタゴタがあったらしい。
    その内容を一切知らないし、旦那は祖母を大事に思ってる。

    親の喧嘩なんて見たくないよ。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/03(月) 02:49:57 

    毎日してたから泣きながら寝てた。
    叩き起こされたり、散々だった。
    不安で仕方なかったよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/03(月) 02:52:43 

    喧嘩して謝ったとか言ってる親って馬鹿なの?
    謝ったところで子供の心の傷は癒えないよ。
    自分が許されたいだけでしょ。
    謝るくらいなら二度とやるなよ。
    子供がホントに可哀想。

    +18

    -3

  • 96. 匿名 2018/09/03(月) 04:43:54 

    小さい頃に親がよく怒鳴り合いの喧嘩してて、怖くてたまらなくて部屋で耳を塞いでた。離婚したらどっちについて行くか妹と2人で悩んでた。
    だから私は綺麗事とかなんとか言われても、子供の前で喧嘩は絶対にしない。
    自分の怒りの感情より、子供の心の方が100倍大事。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2018/09/03(月) 04:55:45 

    毎日毎日罵声あびせたりしてるのはやばいと思うけど、一年に一回くらいならどの家庭でもあると思う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/03(月) 05:10:42 

    いつも喧嘩してて、笑顔や団らんのない冷めた空気に萎縮して育った。安心感や温もりや愛情を知らず、コミュ障気味

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2018/09/03(月) 06:23:21 

    知り合いが奥さんの浮気を疑ってて
    問い詰めたいけど空気悪くなると
    子供に気を遣わせるからと
    ずっと我慢してるわ。




    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/03(月) 06:35:31 

    喧嘩しないようにしたい気持ちはあるんだけど、大抵の喧嘩が夫の子供に対する態度に関することから始まる。
    うちは男の子で3歳なんだけど、夫と子供が遊んでる間にチョップのようなことをしつこくして嫌がってるから、見兼ねて辞めてって言ったらキレ出したり、子供のイヤイヤに夫が本気でキレてるから仲裁に入ったら更にヒートアップしてくるので私も大きな声になったりとか、、
    喧嘩を見せない為には夫と子供の間に入らないのが良いんだろうけど、でもやり過ぎてて見てられないことがある。
    こういう場合、みなさんならどうしますか?

    喧嘩のようになっても子供を守る+
    喧嘩をみせるくらいならほっとく−

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/03(月) 06:51:52 

    この前、深夜の12頃に姉、母、私で歩いていたら道路はさんだ向かいの道で歩きながら喧嘩している夫婦がいた。小学低学年か幼稚園位の男の子連れて。
    旦那が大きな声で怒ってて手を出している。
    よく分からなかったけど顔叩いたりしてたと思う。
    背中に後ろから蹴りを入れられて転んだりしてた。母親は押されたら押し返したり抵抗しながら言い返してたけど、後ろにたじろいたりもしてた。
    子供は泣いていたのに旦那が子供を傘で叩いた。
    いろんな事件があるし、さすがに警察呼びたかったけど相手も歩きながら喧嘩してるからなんて場所を説明して良いかわからないし母も私も勇気がなかった。警察を呼んで良い案件かも迷った。
    最終的には母親が子供と一緒に旦那と距離をおいて歩いてたけど、その後どうなったか分からない。
    私も姉も幼少期から親の喧嘩を見て育った。
    あの子もトラウマになると思うと悲しくなった。
    絶対に親の喧嘩は子供に悪影響しかない。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/03(月) 06:55:49 

    モラハラの父親のせいで喧嘩ばかり見せられてました。
    食事中にキレて真冬の日に母親を出ていかせたことも。裸足で追いかけたこともあります。

    父親はとにかく自分は悪くない、自分が1番の被害者でいつも我慢してるといいます。母親は聞き流すこともありますが、言い返すこともあるのでその度に私は怖かったです。大人になって大喧嘩してるときに私もブチ切れて父親に殴りかかる勢いで文句言いましたが元がクズなので効果はありませんでした。

    結婚する時主人にお願いしました。子供の前で喧嘩だけはしたくないと。優しい主人なので喧嘩はしませんが。喧嘩のない家庭ってこんなに心が穏やかなんだと結婚して初めて知りました。更に父親が嫌いになりました。早く死なないかなと。

    たかが喧嘩なんて思わないで。子供は本気で怖くて大人になっても覚えています。喧嘩を見せるということは虐待です。

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2018/09/03(月) 07:32:39 

    子供の頃、父の浮気が発覚してから両親は毎日のように喧嘩していた。母はヒステリックに当たり散らし、私は一人っ子だったので相談したり共有できる家族はいなく。家は苦痛の場所でしかなかった。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/03(月) 08:00:42 

    絶対に喧嘩した姿見せないって?それはそれでどうなの?
    人間と人間はぶつりかうあうこともあって、それを許しあったり歩みよったりしながら生きていくと教えるのも教育だよ。
    最後には歩みより、仲直りまでするってとこまでキッチリ見せてあげることも必要。

    こういう話題だと、親の喧嘩がトラウマになった人しかコメントしないから、負のコメントだらけになっちゃうけど。
    うちの両親はけっこう子供(私)の前で喧嘩してたけど、ちゃんと仲直りしてたから、そして最後にはちゃんと仲直りするってわかってたからトラウマになんかならなかったよ。
    そしてぶつかりながらもお互い尊重することの大切さ学んだ。

    +16

    -9

  • 105. 匿名 2018/09/03(月) 08:04:49 

    喧嘩の後は何日も2人とも機嫌悪いから顔色見ながらビクビクだった。
    激しい言い争いで泣きながら間に入ったら突き飛ばされるし。
    離婚してくれてホッとした。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2018/09/03(月) 08:15:04 

    >>36
    サザエさんって喧嘩してた???
    喧嘩って怒鳴って罵りあったり、
    手が出るレベルじゃないの?
    サザエさん程度の喧嘩なら
    子供の記憶にも残らないでしょう。

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2018/09/03(月) 08:23:05 

    幼少の頃から激しい喧嘩を見せられて来たけど、私はトラウマになんかならなかったなぁ。ま、嫌な気持ちにはなったけど、愛情があった上での喧嘩だからか、親も人間なんだとか、理不尽さを学んだと思えたから、気にならなかったよ。人によるのかもねぇ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/03(月) 08:29:41 

    いつも父10の母0の喧嘩見てた
    気に食わないとどんな理不尽な事でもキレ出し母は黙って堪えてるのみてたから嫌な気持ちと悲しい気持ちでした。若干トラウマで自分が家庭を持った今、夫と意見の違いがあってもあーだこーだ、そうじゃない?私はそう思うけどなぁとかキャッチボールの意見交換ができる素晴らしさに感謝してる。
    1回子供の前でしてしまった瞬間とても悲しい顔をしたのを見たので夫にも言って気をつけてる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/03(月) 08:34:24 

    すごい喧嘩してた。
    全部子供に聞こえてたし、嫌な思いをさせてるのも知ってる。
    その上でやめられない馬鹿だと自分でも思う。
    夫はそういうのは気にならないらしく、なんとか穏便に済ませようとしても挑発してくるし。
    子供9歳になって、本当にもう喧嘩しないと誓ったけど、この間夫に文句を言っていたら、それも喧嘩だと子供に指摘されて、今は無駄に夫と絡まないようにしてる。
    合わない夫婦だからそれ以外にどうにもならない

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2018/09/03(月) 08:55:30 

    たまにちょっとした言い合いで喧嘩するけど、3歳の子供から「もう見てらんないっ」って言われてごめんねって謝る
    極力子供の前ではしたくないけど、でも親だって喧嘩して仲直りするってところ見せるのはそんなに悪いことじゃないと思う
    殴り合いとかひどい喧嘩は別としてね

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2018/09/03(月) 09:02:15 

    うちしょっちゅう喧嘩見せられてたよ。
    父親が暴れて物を投げたり壊したりする。
    玄関のドアガラス割ったこともある。
    怖いし近所の人に恥ずかしいって子供心に思ってたよ。
    今でも父親とは一歩引いて付き合ってる。あのおかしい時の顔と行動は忘れられないよ。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/03(月) 09:16:30 

    トラウマにならなかった人は仲直りしてたからじゃないの?激しい喧嘩、暴力みてたらトラウマになるよ。喧嘩して仲直りするならそりゃいいさ。
    激しい親の喧嘩は自分にも飛び火がくるからね。
    止めたって怒られる。機嫌悪けりゃ八つ当たりされるわ些細なことで怒られるわで機嫌伺うしかなかった。喧嘩➡仲直りの過程がないならなんの教育にもなりゃしない。ただのトラウマだよ。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/03(月) 09:20:31 

    >>7
    夫婦喧嘩じゃないけど親が陰では文句言いながらその人と付き合い続けるの見てきたから人間不信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/03(月) 09:25:47 

    >>106
    サザエさんの夫婦喧嘩って微笑ましい感じしかない気がする
    日曜6時に家族で見てるのに本気の夫婦喧嘩をアニメで流さないでしょ
    アナゴさんはよく怒られてる

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/03(月) 09:29:01 

    >>60
    手を出してまで黙らせるお母さんと黙らせられるお父さん見るのもキツイ
    かかあ天下がいいとかお母さんが笑顔なのが一番って公言しちゃうお母さんの家はお母さんの独裁国家で旦那と子供はすごく我慢してる

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2018/09/03(月) 09:32:11 

    >>100
    子供が嫌がってるのにチョップするって子供も幼稚園で遊んでるだけ〜って叩く子になるから一度旦那さんと話し合ったほうがいいよ
    遊んでるだけなのに嫌がるほうが悪いっていうのはいじめっ子の常套句

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/03(月) 09:51:53 

    >>104
    大人だと話し合いで済むことの方が多いけど、やたらぶつかりたがる人って喧嘩しちゃう家で育った故なのかな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/03(月) 09:54:00 

    夫婦喧嘩しちゃった時、子供がやたらおちゃらけたり気を使ってるのがわかったから気をつけてる
    子供に気を遣わせて家族なんだからそれくらい当たり前みたいな親にはなりたくない

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/03(月) 09:58:06 

    度々あります。

    一時は言い争いにならないよう私は一切反論しないことにしてました。しかし、ある時からまた言い返すようになってしまい怒鳴り合いになったら子供に「喧嘩はやめて」と言われるようになりました。

    ちなみに喧嘩を吹っ掛けてくるのは必ず夫からです。

    現在、別居に向けて準備中です。(夫は私が別居しようとしてるとは知りません)

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/03(月) 10:06:25 

    喧嘩してもすぐ仲直り出来たらいいんだけどね。
    私も子供時代思い返したら、わーっとした喧嘩より、そのあとの母が父無視する期間が苦痛だったな~相当気を使うし。
    でも私が同じ立場になった今、すぐ仲直り出来ない両親の気持ちもわかるよ。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/03(月) 10:08:22 

    >>116
    100です。
    そんなんですよね!
    その心配もあって口を出してしまったり、子供のいないところで何度も話したりしてるんですけど、わかったといいつつすぐ忘れて同じことをしたり、私が口を出すから父親の威厳がなくなって言うことを聞かない子になってると言われたり、、はちゃめちゃです。
    ちなみに夫は両親の喧嘩や殴り合いをみて育ってきたようなのでやっぱり歪んでるんだな、と思います。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/03(月) 10:13:07 

    うちの両親は亭主関白で仲悪い上での喧嘩だったから、喧嘩が始まると心臓がドキドキして不安で不安で仕方なかった。小学生なのに兄弟で離婚したらお母さんに付いて行こうねって話し合ってた。子供達はネガティブに育ちました。

    親戚で夫婦仲良いの知ってる夫婦で、カカア天下の夫婦がお正月喧嘩が始まっても、なんか微笑ましくて羨ましかった。あーまた奥さんに怒られるだけなのに〜って安心して見てられた。そこの子供はポジティブに育ちました。

    喧嘩しても仲直りする姿見せたり、普段からの姿が大事なんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/09/03(月) 10:38:40 

    私自身、幼い頃に父が亡くなり母子家庭で育ち両親の喧嘩は見たことがありません。祖父祖母も言い合いなどもなかったです。
    今母になって、大喧嘩とまではいきませんが、言い合いしたりグチグチ旦那に言ってしまったりしてしまいます。
    旦那と冗談で言い合いとかもダメなのかな?どこからが子供が怖がる喧嘩なのでしょう?子供がわかるようになるのは何歳からでしょうか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/03(月) 10:46:49 

    二日前にやってしまった。
    私は話し合い希望なんだけど(というか旦那の勝手がエスカレートするたびに調整する意味で伝えたい感じで)
    でも、まあ反論できないし謝ることや礼を言う事を絶対しない人だからかなり大きい声で「はいはいもういい!」みたいに言ってくる。きっと子ども達怖かったと思う。
    数年前に逆ギレで蹴られたこともあって、その時は下の子は泣いて、上の子は現実逃避していて関わらないようにしていた。
    申し訳ないと思う。
    普段は私も諦めて言わないけど、一馬力で養えないくせに家事育児何も協力しないし、かといって当たり前感を出してきて我慢できなくて3年に一回くらい私が持ち出してしまう。ありがとう、いただきます、ごちそうさま言わない。
    次言う時は離婚するから、もう喧嘩しないようにします。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/03(月) 11:01:58 

    >>122
    隣の芝生は青いだね
    かかあ天下も子供からすると自己中な母親に軽蔑しかない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/03(月) 11:04:23 

    かかあ天下の家で育つと母親には何言ってもしょうがないって諦めしかなくなるよね

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/03(月) 11:25:41 

    >>65
    そんな両親なら元々両親がメンタルに問題あると思うから遺伝もあると思うよ。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2018/09/03(月) 11:38:12 

    うちの母親は、アスペルガーの父親のせいでカサンドラだったんだけど、「もうやってけない、離婚する」って喚きたてて私たちにも「離婚することになったから、あんたたちはパパに育ててもらいな!」って言って家出を繰り返していた。
    今でこそ母親の苦労もわかるし、あの父親じゃ理性効かないくらいしんどいだろうなってわかるけど、いまだに幸せな夫婦のあり方が想像できない。結婚に夢なんてない。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/03(月) 11:43:05 

    両親が不仲でいつも喧嘩してる。子供の頃も嫌だったけど、今も嫌だ。
    自分が親になった今、そんな姿だけは子供に見せないようにしようと思ってる

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/03(月) 11:52:32 

    いいと思うよー
    5歳が「まぁまぁ」って仲裁に入って「ケンカするほど仲が良いだよ^_^」
    と言われる。

    かくいう私は隠れて喧嘩され仮面夫婦の朝を見せつけられ育ち
    就職した(23歳)職場で大喧嘩があったときに
    止めれず涙を流していた痛々しい大人です。

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2018/09/03(月) 12:09:39 

    年に一度くらいならまあ人間だしなと思うけど
    しょっちゅうやってるのは馬鹿夫婦としか思えない。頻繁に夫婦ケンカ見せられると脳萎縮するから。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/03(月) 12:35:30 

    仲直りするくらいの喧嘩なら良いよ。
    うちなんて小学校も入る前のことだけど金のことばっかりで喧嘩してたの覚えてる。金絡んだら仲直りなんてないからね。
    トラウマとまでは行かないけど結婚願望全く持つこと出来ず大人になって、30後半でこのままではいけないなとやっと結婚した。絶対親のように金で喧嘩したくないから収入ある人選んだよ。
    子どもの将来に影響及ぼすことは間違いないと思う。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/03(月) 12:45:51 

    他の家も夫婦喧嘩は当たり前にしてる!みんなこんなもんだ!って言うけどさあ、他人の喧嘩をそんなに目にする機会ってあるのかと聞きたい。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/03(月) 13:32:13 

    マイナス覚悟だけど
    産後半年くらいでお互いに
    誰にも頼れないから夫婦2人だけで
    慣れない育児、急な転勤先での不慣れな生活
    色々重なってイライラして喧嘩になり
    旦那が大声上げたりドアを思い切り閉めたり
    最低なことをした時に抱いていた息子が
    泣く訳じゃなく震えてた。
    泣くより震える程怖がらせてしまったことが
    本当に申し訳なくて何度も謝りながら泣いた。
    その後出て行った旦那に息子が震えたことや
    もう二度子供の前で喧嘩しない感情的になるな
    とLINEして約束し義両親にもシメてもらい
    猛省した主人はそれ以降家事育児を一生懸命して
    怒ることもなくなり、子煩悩になりました。
    いくら大変なことが重なり腹立つことがあっても
    絶対に声を上げたり物に当たるのはダメ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/03(月) 15:34:40 

    祖父母が夫婦喧嘩して、どちらかが投げたコタツの台の部分が頭に飛んできて大泣きしたことある(笑)
    少し経って父親が帰ってきたとき祖父母がそのこと隠蔽しようとしたので、もう痛くなくなってたのにわざともう1回思いっきり泣き喚いた。子供ながらにこの人たちありえない!と許せなかったんだと思う。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/03(月) 15:47:46 

    祖父母が夫婦喧嘩して、どちらかが投げたコタツの台の部分が頭に飛んできて大泣きしたことある(笑)
    少し経って父親が帰ってきたとき祖父母がそのこと隠蔽しようとしたので、もう痛くなくなってたのにわざともう1回思いっきり泣き喚いた。子供ながらにこの人たちありえない!と許せなかったんだと思う。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/03(月) 16:14:09 

    >>10
    うちの犬もいつも震えてるわ。
    旦那の声の方が怖いのか私の方によってくる。
    自分も昔は親の喧嘩と雷は死ぬほど怖かったのを思い出した。心臓がギュッとなるんだよね。気をつけよう。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/03(月) 16:17:31 

    >>131
    毎日のように大喧嘩してた。深夜でもやるからご近所でも有名だと思う。
    最近は月1くらいに減った。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2018/09/03(月) 16:31:50 

    10ヶ月の子どもの前で旦那にブチ切れたら大泣きした。こんなに小さくてもわかるのかと思って反省した。ごめんと謝って抱っこした。
    それからか子どもが私のことを怖がっているような気がする。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/03(月) 17:37:58 

    ダメなのわかってるけど 四歳の子供の前で喧嘩する。 子供が成長したから 子供が喧嘩やめて!って言うようになった、、、
    子供にはごめんね って謝る、、、
    うちの親仲良しだったけど 私が子供の時喧嘩したの覚えてる。一度だけだけど 鮮明におぼえてる。母親泣いてたな

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2018/09/03(月) 18:44:51 

    >>1
    子供の前での夫婦喧嘩は、子供の学力を下げる原因らしい

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2018/09/03(月) 20:25:47 

    子供が寝た後(車で)喧嘩したら?
    私は どんなにイラついても子供の前ではふっかけないようにしてる。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2018/09/03(月) 20:37:16 

    親の喧嘩をみて育った方、今どんな大人になりましたか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/03(月) 21:00:23 

    >>6
    大人だって人間だけど、親になったら子供のために我慢したほうがいい。それが出来れば苦労は無いわって思うだろうけど、子供が可愛いなら堪えた方がいい。
    限界なら離婚。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/09/03(月) 21:03:53 

    >>36
    完全に人の気持ちになれない鈍感な意見
    子供はしんどいだろうな…

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2018/09/03(月) 21:30:35 

    めったに喧嘩しないけど、先日ブチ切れてしまい、喧嘩してしまいました・・・
    子どもはおもちゃをあげるから仲直りしてって言ってるし、ごめん。って感じです
    しばらく、ちょっと祖父母宅に自らいっても、すぐみんなの家に帰りたいとか、だっこしてとか甘えていました
    〇〇に怒ってるんじゃないよと抱きしめました
    最近、三歳児健診があり、心理士さんに相談したところ、人間だから喧嘩することもある。仲直りするところまで見せると、いずれ大人になって誰かと喧嘩しても、関係を修復することができるんだと理解するようになると。オーバーでも、ハグしたり、あーんって旦那として、ラブラブなところを見せてあげるだけで、子どもはわかると言われました

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/03(月) 22:09:20 

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2018/09/03(月) 22:10:01 

    子どもの面前で夫婦喧嘩をした場合、児童虐待として児童相談所に話がいきます。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/09/03(月) 22:11:34 

    大喧嘩なんてしないけど
    微妙に喧嘩しても子供達の前では普通にしてるのに
    突然長女が「喧嘩して空気悪くするのやめてくんない?」って
    びっくりして咄嗟に仲直りしていい空気を必死に作ります
    で・・仲直り
    子供達に救われてるし

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/03(月) 22:22:24 

    >>146
    そう相談されたらそう言うしかないよね

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2018/09/03(月) 22:46:46 

    喧嘩したくないのに旦那が切れてくる。
    むかつくけど子供いるから怒りを押し殺して、極力無視。外で物に当たって発散してる。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2018/09/03(月) 22:50:05 

    >>31
    すごくわかります!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/03(月) 23:00:58 

    親の喧嘩がいつも壮絶だった。
    父親は何度もしつこく同じことを馬鹿みたいに繰り返し喚き散らす。
    母親はひたすらシカトするときもあればヒステリックに叫ぶときもあり。
    30年夫婦として一緒にいてもこんなに成長しないもんなのかというくらい、小さい時からずっと喧嘩。とにかく父親が嫌いすぎて早く死ねっていつも思ってた。今でも大嫌い。
    結局私が成人してから離婚したけど子供にとっていいこと何にもない。ほんとに。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/03(月) 23:05:41 

    子供の前で夫婦喧嘩で叩く→イラついたら人を叩いてもいい大人へ
    子供の前で夫婦喧嘩で蹴る→イラつく奴は蹴ってもいい大人へ
    子供の前で夫婦喧嘩で怒鳴る→イラつく人は大声でビビらせればOKな大人へ
    子供の前で夫婦喧嘩で物投げる→イラつく人にはどんなものでも投げてOKな大人へ
    子供の前で夫婦喧嘩を続ける→虐待DV平気っす大人完成へ

    まぁいいんじゃないでしょうか。

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2018/09/03(月) 23:37:24 

    うちもちょいちょい小競り合いをしてたんだけど、最近交流分析を勉強して改善されてきた。
    書くと長くなる。
    みんな、「交流分析 ゲーム」で検索してください!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/04(火) 13:33:28 

    >>104
    横だけど、なんでこんなにマイナスつくの?
    子どもの前でケンカしたら仲直りするところまで見せた方がいいって本に書いてあったよ!それ読んでからわたしは、仲直りするのまでめんどいなって思って、子どもの前でケンカするのにブレーキかけれるようになった( ^ ^; )

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード