ガールズちゃんねる

名前のない家事

292コメント2018/09/21(金) 10:10

  • 1. 匿名 2018/09/02(日) 11:56:52 

    何がありますか?

    +30

    -10

  • 2. 匿名 2018/09/02(日) 11:57:34 

    夫の靴下を左右で揃える

    +531

    -15

  • 3. 匿名 2018/09/02(日) 11:57:39 

    トイレットペーパーの補充

    +1088

    -9

  • 4. 匿名 2018/09/02(日) 11:57:42 

    このまえしんちゃんでやってたよね

    麦茶カラなのに次を作らない

    +1668

    -8

  • 5. 匿名 2018/09/02(日) 11:57:47 

    食べ終わった食器をシンクへ運ぶ

    +890

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/02(日) 11:57:52 

    トイレットペーパー替える

    +654

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/02(日) 11:58:25 

    各部屋からゴミを集める

    +1000

    -6

  • 8. 匿名 2018/09/02(日) 11:59:13 

    洗濯って洗って干すだけのイメージ持たれるけど
    畳んでしまうのが地味に面倒くさい

    +1533

    -5

  • 9. 匿名 2018/09/02(日) 11:59:28 

    畳んだ洋服を棚にしまう。

    これめっちゃ面倒できらいです。

    +1384

    -4

  • 10. 匿名 2018/09/02(日) 11:59:31 

    クレしん声優さんが変わってから違和感あって話しに集中できない。

    +268

    -69

  • 11. 匿名 2018/09/02(日) 11:59:40 

    しんちゃんみたね?

    +251

    -5

  • 12. 匿名 2018/09/02(日) 11:59:43 

    +765

    -15

  • 13. 匿名 2018/09/02(日) 11:59:47 

    ペットボトルや牛乳パックを洗う

    +571

    -5

  • 14. 匿名 2018/09/02(日) 11:59:50 

    もうすぐ無くなりそうな消耗品の確認、管理、補充

    +1149

    -5

  • 15. 匿名 2018/09/02(日) 12:00:29 

    あちこちに散らばる洗濯物をかき集める。
    洗濯カゴがあるのに必ずどっかにあるんだよ、めんどくさい。

    +488

    -6

  • 16. 匿名 2018/09/02(日) 12:00:37 

    上靴を洗う

    +333

    -3

  • 17. 匿名 2018/09/02(日) 12:01:55 

    使いっぱなしの文房具などの片付け

    +394

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/02(日) 12:01:58 

    だから、まとめて家事というのでは?

    +27

    -138

  • 19. 匿名 2018/09/02(日) 12:01:59 

    冷蔵庫に残量1cm程残されたペットボトルの処分

    +727

    -5

  • 20. 匿名 2018/09/02(日) 12:02:16 

    生ゴミの処理
    家事やった事ない人はこういうのまで意識回らない

    +747

    -2

  • 21. 匿名 2018/09/02(日) 12:02:41 

    子供の行事を把握し、それに合わせてあーだこーだする。

    +869

    -8

  • 22. 匿名 2018/09/02(日) 12:03:06 

    >>15
    カゴに入ってないものは洗いませーんって言ったれ!

    +284

    -5

  • 23. 匿名 2018/09/02(日) 12:03:41 

    ネットで注文することが多いので名前の書いてある宛名を剥がし処分、段ボールをまとめて車でリサイクル業者に持っていきます。

    +449

    -4

  • 24. 匿名 2018/09/02(日) 12:03:56 

    料理、食器洗い、掃除機、洗濯 が家事の代表みたいになってるけど、その他が地味に多くて大変なんだよね。

    +617

    -6

  • 25. 匿名 2018/09/02(日) 12:03:58 

    1枚だけ行方不明のトランプの捜索

    +280

    -11

  • 26. 匿名 2018/09/02(日) 12:04:33 

    剥がれた世界地図の張り付け

    +143

    -10

  • 27. 匿名 2018/09/02(日) 12:04:45 

    詰め替えの洗剤、シャンプー等入れ替えが面倒。

    +767

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/02(日) 12:05:27 

    >>18
    納得!

    +12

    -36

  • 29. 匿名 2018/09/02(日) 12:06:04 

    夏休み明けの明日の準備

    +304

    -5

  • 30. 匿名 2018/09/02(日) 12:06:19 

    スプーンとかフォークをそれぞれ区別してしまうこと

    +263

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/02(日) 12:06:38 

    裏返った洗濯物を表に返す

    +347

    -5

  • 32. 匿名 2018/09/02(日) 12:06:54 

    雨で濡れた靴を乾かす

    +225

    -3

  • 33. 匿名 2018/09/02(日) 12:08:15 

    洗面台の排水溝の絡まった髪の毛やら得体の知れたいドロドロした黒いものの処理

    大っ嫌い



    各種フィルターの掃除


    製氷機の水タンクの管理


    +726

    -3

  • 34. 匿名 2018/09/02(日) 12:08:27 

    名前ないというか、大きくくくれば掃除、食器洗い、洗濯、料理等のどれかには分類されるんじゃない?

    +9

    -77

  • 35. 匿名 2018/09/02(日) 12:08:30 

    主です!
    皆さんありがとうございます。
    クレヨンしんちゃんを見て、
    名前のない家事ってあるんだと思い、
    気になったのでトピ申請してみました。
    結構色々あるんですね、勉強になります!

    +190

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/02(日) 12:08:53 

    衣類の消臭

    +84

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/02(日) 12:09:10 

    しんちゃんのやつだw
    ひろしが麦茶少し残して替えなくていいようにしてたけどそれコップに入れちゃって新しいの作った方がいいだろうが!wwって突っ込んだ

    +325

    -5

  • 38. 匿名 2018/09/02(日) 12:09:16 

    散らばったクッションを元に戻す。
    1日何回やってんのかな…

    +253

    -4

  • 39. 匿名 2018/09/02(日) 12:09:41 

    季節の布団の管理

    寒くなりそうな前の、晴れた日に、毛布を出して日に当てておくとか。
    定期的に、掛け布団のシーツをはがして洗ってまたつけておく。

    空気清浄機の手入れ
    裏にほこりがたまるから、掃除機で掃除機

    換気扇のフィルターの掃除

    洗濯機についているほこり取りネットの掃除

    排水溝の髪の毛を取って、ぬめりを取る

    翌日のお米をセットして、翌日に持って行く水筒を洗う

    +485

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/02(日) 12:09:52 

    生地に付着したペットの毛をコロコロ

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/02(日) 12:10:14 

    お金を下ろしに行く
    各種振込

    +271

    -4

  • 42. 匿名 2018/09/02(日) 12:10:42 

    この前旦那と喧嘩中にこういう細々とした家事が大変なんだと訴えたら「分別も掃除も大変ならやらなきゃいいじゃん」って言われて絶句したわ…

    +564

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/02(日) 12:10:48 

    子供習い事の送迎

    +240

    -3

  • 44. 匿名 2018/09/02(日) 12:12:29 

    家族の先の予定を考えて、用意
    車検が近いとか、風邪の季節前は、マスクとかうがい薬を買うとか

    旅行なら、前の買い出しや、食料の買い控え、帰って来てからの洗濯祭り

    常に何か考えて、やらなくちゃいけないから疲れる。

    +467

    -5

  • 45. 匿名 2018/09/02(日) 12:12:35 

    傾いてる雑貨や装飾の位置を正す

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/02(日) 12:12:53 

    子供の手洗い、トイレに付き合ったり、歯磨きしたり、パジャマ着替えさせたり、お薬飲ませたり、子供に関しては無限にあると思う。
    言えばやるけど言わないとぜーーーんぶお母さんがやることだと思ってるのかやらない。
    家にいて家事はやらなくていいけど、育児に関することはちょっとは頭使ってやれよって思う。

    +330

    -5

  • 47. 匿名 2018/09/02(日) 12:12:56 

    洗った食器を置くトレーの箸立てに菜箸を入れるけどバランス崩して何度も落ちる現象を、何度も直す作業

    +141

    -8

  • 48. 匿名 2018/09/02(日) 12:13:22 

    衣替え、コートとかダウンとかクリーニングも毎年の面倒です。

    +172

    -3

  • 49. 匿名 2018/09/02(日) 12:13:53 

    家事やらない旦那を持つと大変そうね
    私は専業子梨で近所に実家があるから昼間親が私に会いに来るついでに家事やってくれるし、旦那も協力してくれるから楽で助かるw
    兼業で家事も丸投げされてる奥様って、なんのために生きてるの?生きてて楽しい?

    +9

    -123

  • 50. 匿名 2018/09/02(日) 12:13:58 

    マヨネーズやケチャップの蓋についてるはみ出したヤツをきれいに拭く

    +170

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/02(日) 12:14:13 

    詰め替え全般は結構好きw
    ハンドソープ、洗剤、柔軟、シャンプー

    +9

    -21

  • 52. 匿名 2018/09/02(日) 12:14:15 

    献立を考えること
    炊事って作るだけじゃないからね…
    献立を考えて、買い物して、下準備して、作って、片付けまで。

    簡単に○○でいいよーなんてほざく男は全部通してやってみろと思う。
    どの工程も簡単じゃないんですけど。

    +299

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/02(日) 12:14:27 

    新しい歯ブラシに交換

    +66

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/02(日) 12:15:47 

    ブラシに絡み付いてる髪の毛を取る

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/02(日) 12:15:48 

    「ご飯だよーー」って声かけて、カウンターに出来た料理を並べてるからそれをテーブルに並べて、自分のお箸出したり、自分が飲み物飲むなら自分で用意してほしい。
    椅子に座って何待ってるの?
    自分のことくらい自分でやれよ。
    子供にはあれこれしてやってもいいけど、お箸が無いからって食べ始めないとか…
    馬鹿か?

    +352

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/02(日) 12:16:44 

    説明書を読んで指図する

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/02(日) 12:16:52 

    ネットで注文したときの名前や品名、金額記載の納品書は、処分が面倒だからいるいらないを選べるようにしてほしい。

    +35

    -3

  • 58. 匿名 2018/09/02(日) 12:16:56 

    歯磨き粉のチューブのへこみを正常にもどすために、端っこの方から寄せ集めてくるくるっておりたたむ。夫は絶対やってくれない。

    +82

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/02(日) 12:17:50 

    買い物して冷蔵庫に詰めたり収納場所に納めたり。

    +169

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/02(日) 12:17:58 

    >>49
    頭悪いな
    トピタイ読めや

    +71

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/02(日) 12:18:13 

    買い物して来たものを所定の位置に収納みたいな事。
    私はこれが結構めんどくさいw

    +209

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/02(日) 12:18:49 

    >>60
    こういう生き方もありますよって教えてあげてるんだけど

    +2

    -68

  • 63. 匿名 2018/09/02(日) 12:19:09 

    >>59
    61ですが、地味にかぶりましたねw

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2018/09/02(日) 12:21:00 

    >>49
    自分の子育てしてきっちりしなくてはって再確認。これは大変だ。

    +50

    -2

  • 65. 匿名 2018/09/02(日) 12:21:51 

    この時期は水筒が地味に面倒だよね。
    パッキン取って洗って乾かして、また取り付けて持たせて…を人数分やるのが。

    +241

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/02(日) 12:21:54 

    自分のやり方じゃないと嫌だからやられたくない部分は多いけど、麦茶のピッチャーが空で冷蔵庫に入っていた時は地味にムカついた。

    +140

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/02(日) 12:22:07 

    >>49
    専業で子供いないなら家事くらい頑張りなよ。

    +118

    -16

  • 68. 匿名 2018/09/02(日) 12:22:09 

    扇風機や加湿器なんかの季節家電の入れ替えや手入れ。

    +93

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/02(日) 12:22:21 

    家事って言えるかわからないけど
    役所で書類もらったり銀行行って振り込みしたりすること。
    ものっすごい嫌い。ほんとやりたくない。

    +164

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/02(日) 12:22:48 

    ネットで買い物して
    段ボール畳むの。
    旦那は商品届いて中身取り出したら
    あとは知らん顔してる。
    段ボール誰が片付けるんや!

    +232

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/02(日) 12:23:03 

    ペットボトルのラベルはがし。

    +128

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/02(日) 12:23:44 

    >>64
    現状誰も困ってないし、家族内みんなWinWinだから良くない?
    私は楽だし、親も好きでやってるし
    旦那だって私がいつも家事でヘトヘトな状態より、元気な方が喜ぶよ

    +3

    -53

  • 73. 匿名 2018/09/02(日) 12:24:50 

    >>67
    誰も頑張れとか言わないし、頑張らなくても手伝ってもらえるし、毎日好きなことできて最高だよ

    +2

    -34

  • 74. 匿名 2018/09/02(日) 12:25:39 

    >>12
    こんなん面倒くさいから普通ゴミで捨てる
    リサイクルされないだけだし

    +104

    -7

  • 75. 匿名 2018/09/02(日) 12:26:54 

    >>72
    家事がどうとかってことではなくて、人格の成熟の問題。自分の存在意義。

    +52

    -3

  • 76. 匿名 2018/09/02(日) 12:28:21 

    家中のカレンダーをめくる。

    めんどいから1枚に年間カレンダー印刷されてるの貼っとくのが楽かもな、、、。


    +67

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/02(日) 12:28:45 

    >>75
    え?存在意義?普通に家族に愛されてるから十分あるけど
    みんな必死こいて家事や仕事して、って条件付きじゃないと自分の存在意義を見いだせないのかな
    そっちの方が可哀想

    +1

    -64

  • 78. 匿名 2018/09/02(日) 12:28:53 

    うちさー旦那から光熱費貰って食費は旦那のカードで支払うんだ。
    子供の幼稚園や児童クラブや医療費は私の8万のパートだいから。
    だからもうちょい家事手伝ってって言ったらものすごい高圧的に文句言われた。

    金貯めて離婚するわ!
    旦那にもせんげんしたから!

    +160

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/02(日) 12:29:00 

    >>49
    家事はしないけど釣りはするんですね。お疲れっす。

    +64

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/02(日) 12:29:46 

    >>79
    ラクに楽しく生きている人の存在を認めたくないのね
    嫉妬お疲れ様です

    +1

    -46

  • 81. 匿名 2018/09/02(日) 12:30:33 

    >>33
    それズボラだからだよ笑
    毎日掃除やってたら綺麗なまんまだよ!

    +5

    -24

  • 82. 匿名 2018/09/02(日) 12:30:37 

    洗った食器をまた元にしまう。
    我が家は丼系が出しにくい場所にあって、出して使うのは夫、しまうのは私になってるのがいや

    +80

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/02(日) 12:30:51 

    >>77
    自分と違う生き方をしている人に、生きてて楽しい?って聞いてしまう頭の弱さが問題。そこに気がついていなくて、家事がしないで済む私幸せな〜〜って言ってるところが未熟。家事の大変さより深刻だよ。

    +112

    -4

  • 84. 匿名 2018/09/02(日) 12:31:25 

    新聞、雑誌、段ボールをまとめて資源ゴミに出す

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/02(日) 12:31:39 

    みさえ専業主婦なんだからペットボトルためこまないで処理したらいいのにね。
    叩かれそうだけど、しんちゃんのお父さん優しすぎ。

    +86

    -9

  • 86. 匿名 2018/09/02(日) 12:32:01 

    >>83
    ごめんだけどこんなとこで得意気に説教垂れる人に、人格どうこう言われたくないわ

    +0

    -50

  • 87. 匿名 2018/09/02(日) 12:32:39 

    構ってちゃんは構えば構うだけ喜ぶのよ

    +73

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/02(日) 12:33:09 

    >>49
    旦那さんがいない間にしょっちゅう来る親…
    真逆なら離婚案件だね
    親離れ子離れできてない人って気持ち悪い
    旦那さん見る目なくって自業自得だけど可哀想だな

    +96

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/02(日) 12:34:57 

    洗剤の詰め替え
    一分もかからないのに面倒くさい

    +101

    -2

  • 90. 匿名 2018/09/02(日) 12:35:00 

    >>21
    そうそう。私がいなくなったら幼稚園や学校の準備とかルールがありすぎて誰もできないと思う。

    てかこれは育児かな。ズレごめん。

    +98

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/02(日) 12:35:59 

    >>88
    そうかもね
    男女逆だったら離婚どころかそもそも結婚すらできていない
    だから私、女に生まれて本当によかったよ♪

    +3

    -26

  • 92. 匿名 2018/09/02(日) 12:37:06 

    途中のコメまで楽しく拝見してたのに、すごく残念。

    +77

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/02(日) 12:37:07 

    >>42
    わかる
    俺はそんな頻繁に掃除しなくても平気
    俺はゴミ毎回出さなくても平気
    俺はトイレマットだろうが雑巾だろうが一緒に洗濯機で洗濯しても平気
    俺は生肉冷凍する時にご飯食べる箸使っても平気

    いろいろ家事やってくれて助かるけど感覚が違うと思った

    +114

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/02(日) 12:38:02 

    駄目よみんな構っちゃ
    旦那様に愛されてて幸せいっぱいの人がこのトピ開くわけないんだからあんまり突っ込んじゃ可哀想
    察してあげようよ

    +116

    -3

  • 95. 匿名 2018/09/02(日) 12:38:57 

    義理親の対応。
    掃除してお茶とお菓子出して片付けしてるから家事でいい?

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/02(日) 12:39:07 

    本当に幸せな人は○○しないとかいう決めつけ…

    +9

    -11

  • 97. 匿名 2018/09/02(日) 12:39:41 

    ペットボトルや缶の飲み物飲んだ後、テーブルに放置される。
    それを洗って乾かして分別して潰して捨ててるけど、やってもらってる側には家事としては認識されないよね。
    せいぜい、なんか気づいたら片付いてるな〜くらい。むしろそれすらも感じてないと思う。
    そういうのが積もり積もるといろいろストレス溜まってくる。

    +156

    -2

  • 98. 匿名 2018/09/02(日) 12:39:51 

    電球や電池やフィルターの取り替え
    テレビを見ながらでもリモコンの掃除
    ベッドメイキング

    日々の生活は名の無い家事で溢れてる

    +87

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/02(日) 12:42:35 

    子どものオモチャの修理
    旦那からのあれやっといてこれやっといて

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/02(日) 12:42:40 

    フィルター掃除
    排水口のヌメリとり
    無くなりそうな備品をチェックして補充
    電球など交換作業
    詰め替え
    段ボールまとめてゴミ集積所まで持っていく作業
    ペットボトルのラベルを外して潰す作業
    家族の健康管理(栄養バランスを考えたりなるべく手作りしたり)
    靴を揃える、出しっ放しの服をしまう



    +59

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/02(日) 12:43:50 

    予定外に床に撒き散らされる素麺
    育児と掃除だけでは割り切れない

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/02(日) 12:43:53 

    名前、あるじゃん

    +0

    -23

  • 103. 匿名 2018/09/02(日) 12:44:26 

    全部に全力でプラス押したいわ(笑)

    ウチの街はプラスチックの分別が細かく
    薄あげや焼きそばうどんの麺やスナック菓子などが入ってるプラスチック製の袋も洗って乾かして出さなきゃいけない。
    油断するとこれらが大量に溜まるんだよねぇ…

    たまたま久しぶりにしんちゃん見てて
    「それって名前のない家事って言う名前がついているよね?」に笑ってしまった。

    +58

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/02(日) 12:44:43 

    トイレットペーパーの芯をゴミ箱に捨てる。

    紙の交換はできるらしい。もちろん補充なんてしない

    +56

    -2

  • 105. 匿名 2018/09/02(日) 12:45:57 

    食器さげるに近いけど、洗い桶にお茶碗を漬ける。
    旦那はよく洗い桶にプカプカ浮いた状態でご飯粒カピカピになってる…
    意味ないんだよー!沈めてくれ…

    +127

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/02(日) 12:47:02 

    そんな気の利かない男と結婚したのは自業自得

    +1

    -22

  • 107. 匿名 2018/09/02(日) 12:47:20 

    >>49
    専業なのに家事も丸投げ。なんの為に生きてるの?

    +60

    -4

  • 108. 匿名 2018/09/02(日) 12:49:03 

    >>107
    うーん価値観の違いかな?
    私からしたら、あくせく仕事や家事やらないと認めてもらえない人生の方が嫌だわ

    +1

    -32

  • 109. 匿名 2018/09/02(日) 12:49:12 

    日用品の買い置き
    たくさんあるんだよ〜涙

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/02(日) 12:49:18 

    主です、コメント100行くと思ってなかったので嬉しいです、ありがとうございます!
    普段何気なくやってることが地味に面倒だったりする事あるんですよね。
    それを家族のため子供のためにしてる方尊敬します。

    +57

    -1

  • 111. 匿名 2018/09/02(日) 12:49:22 

    夫(自営)と長男(部活とバイトに精を出す高校生)と次男(幼稚園児)の生活リズムが全く違うので、それぞれのタイミングで世話を焼くのが本当に面倒。

    子供達の年齢に開きがあると、子育てってここまで大変になるんだなーって、もはや笑えてくる。嘘ついた。笑えない。しんどいよーーーーー。

    +84

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/02(日) 12:49:45 

    つくづく結婚するべきじゃなかったと思う。
    独り暮らしだと結局全部自分がした事で自分がしなきゃいけないから「面倒だなー」って思ってもするんだよね。
    自分以外はゴロゴロしてるのに自分だけセコセコ動いてるから腹がたってくる。

    +123

    -1

  • 113. 匿名 2018/09/02(日) 12:52:26 

    いろんなリモコンの電池交換。地味にめんど〜。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/02(日) 12:53:10 

    傘に撥水スプレー定期的にかける

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/02(日) 12:54:43 

    防災グッズの管理
    賞味期限切れにならないようにリスト作ったり補充したり

    +40

    -1

  • 116. 匿名 2018/09/02(日) 12:56:17 

    みんなのコメ読むと、ゴミの分別がらみ地味に負担だね

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/02(日) 12:58:13 

    キャンプや川に行った後のビニールシートやボートなどを洗って干す
    それをまたしまう

    +83

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/02(日) 12:58:13 

    専業主婦のくせに夫に家事手伝わせるのは意味が分からない
    だって、夫がサラリーマンの家庭だったら妻が夫の会社に行って仕事手伝ったりしないでしょ
    仕事に行かなくていいよ、そのかわり家のことはよろしくって意味で専業主婦させてもらってるんじゃないの?
    兼業主婦よりは絶対に楽だわ

    +14

    -28

  • 119. 匿名 2018/09/02(日) 12:58:49 

    家族の濡れた傘を干して乾いたらクルクルして片付ける
    穴あいた傘は買い換える
    (男の子がいると傘が壊れる頻度がアップする)
    その古い傘は紐で縛って不燃物の日の予約をしてゴミ出し

    傘1本でもこんだけめんどくさい事がある

    +68

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/02(日) 12:59:24 

    >>94
    トピの主旨とは違うしねw
    名前のない家事ってのにはどんなことがあるかについて、せつせつと語り合いましょう。

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/02(日) 12:59:41 

    洗濯機のクズ取りの掃除
    排水溝の掃除とか汚いとこの掃除
    見えないからこそ旦那とかは全くわかってない
    家事なんて洗濯、掃除機、料理くらいだろと思ってる
    水は詰まることなく普通に流れ続けるものだと思ってる
    あなたたちの抜け毛やヘドロがそのまんま素直に流れて無くなるわけがないわ

    +89

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/02(日) 13:00:50 

    名前の無い家事って、名前つけるほどじゃない家事

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/09/02(日) 13:00:51 

    >>107
    私もそう思うけど、嫉妬かなー、とも思う笑
    そりゃあ、なにもせず、ぐーたらりんが一番だわ。
    でも、ボケるのも早そうだし、体も重くなりそうだし、足腰よわって寝たきりになりそう、親だって永遠ではない。その旦那もどうなるかはわからない。これはみんなに言える事だけど。
    そのうち逆にウツになりそうだね。
    って強がりも言ってみる。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/02(日) 13:01:02 

    家に紛れ込んできた害虫の駆除。一番苦手かも

    +40

    -2

  • 125. 匿名 2018/09/02(日) 13:01:40 

    専業主婦だからといって全部しなきゃいけない事はないと思う
    トイレットペーパーの補充とかペットボトル飲んだ物を洗って乾かしておくとか、このトピみたいな名前のない家事は旦那さんもするべきじゃないかなー

    +102

    -2

  • 126. 匿名 2018/09/02(日) 13:03:12 

    鏡についた歯磨き粉の点々の掃除
    ビシャビシャにされっぱなしの洗面所の掃除
    たまに歯磨き粉をボトッ落としたのが固まってる
    落とした時になんで流さないのかわかんない
    どうせ私が掃除すると思って汚されっぱなしなのが凄くストレス
    みんながきれいに使うか自分が汚したときに自己処理くれれば家って汚れないのにな

    +111

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/02(日) 13:04:17 

    子供の服靴下着の買い換え
    寒くなる前に薄手の長袖用意したり
    去年の服がまだ入るかチェックしたり
    毎年急に寒くなって慌てる

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/02(日) 13:04:55 

    名前のない家事は名前をつけたところでどうなるんですか?

    +0

    -17

  • 129. 匿名 2018/09/02(日) 13:05:24 

    こないだどっかで見たな…
    部屋をきれいにしとけばみんなきれいにしようと心がける!
    いやいや、どんだけきれいにしてもどこからかなんでも引っ張りだしてきておいたまんまよ。


    …もっときれいにしろってことか!

    +65

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/02(日) 13:05:24 

    家事って名前のないものばかりだよね
    地味だから気付かれないけど細かい作業が無限にある

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/02(日) 13:06:11 

    >>119
    そーいえば近所の男の子が傘広げて石投げつけて遊んでるわ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/02(日) 13:06:43 

    >>128
    ただ名前がついただけになると思う
    家事の負担が減るわけでもないし

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/02(日) 13:07:07 

    >>129
    わかる
    結局私が綺麗にしてくれるしとなめられてる感がある

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/02(日) 13:09:21 

    >>125
    そうだよね
    うちは子ども男の子だからなるべく旦那にも食器下げたり空のペットボトル片付けたりはして貰ってるよ
    将来お嫁さんに苦労かけないようにと思って

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/02(日) 13:10:14 

    >>125
    それって家事に分類されるの?
    自分の番でなくなったトイレットペーパー換えるのなんて、当然の気遣いというか常識でしょうよ

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/02(日) 13:11:58 

    >>135
    それを姑が教えてこなかったってことでしょ

    +43

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/02(日) 13:12:51 

    台風来る前にベランダの物全部しまった。
    洗濯物がなかなか乾かないから車を出してコインランドリーの乾燥機にかけた。
    電子レンジの掃除をした。
    子供に食べたいと言われていたケーキを焼いた。
    昼なのにもうヘトヘトだよ〜〜

    +69

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/02(日) 13:14:15 

    トイレットペーパーは自分の番でなくなったら替えるのが当たり前だと思ってた
    だけど、何度言っても私以外の家族はやらない

    +66

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/02(日) 13:14:54 

    >>136
    姑のせいっていうのはどうなの
    私、そんなのわざわざ親に教えてもらった覚えないよ
    結婚するような年齢にもなってそんなこともできないのは、本人の責任だよね

    なんでもかんでも姑、つまり母のせいってことにすると、苦しむのは結局母親なんだよね

    +36

    -3

  • 140. 匿名 2018/09/02(日) 13:16:09 

    毛玉取り
    地味だけど時間かかる

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/02(日) 13:17:26 

    旦那が麦茶を少し残して戻そうとしてたから注意したら「無くなったら俺は水でもいいよ」って。そういう問題じゃないのに。じゃあ最初から水飲んでくれ。

    +127

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/02(日) 13:17:31 

    いいよなー男は
    トイレットペーパーひとつ替えなくても自分は責められず、なぜか母親のせいにできちゃう
    女は食卓に冷凍食品でも出そうものなら手抜き扱い、妻や母親失格って言われても文句言えない空気なのにね

    +112

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/02(日) 13:18:18 

    何だかんだしてたらほんとゆっくりする時間ないよね。
    一緒にDVD見ようって言っててもひと段落してからと思ったらなかなかで、旦那に何をそんなにすることがあるの?って聞かれたわ。
    じゃあ麦茶ぐらい自分で作って〜

    +85

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/02(日) 13:20:14 

    >>139
    男の子と女の子の違いもあるんじゃない?
    男の子は言っても言ってもな子多いと思う

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/09/02(日) 13:22:46 

    >>137
    ケーキ焼くのは立派な料理だよ!
    すごいね!
    ケーキ食べたいなんて言われたらコンビニ行ってきなーってなるわ

    +67

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/02(日) 13:23:41 

    >>93
    >>42
    わかる!まさにうちも!!
    なんで共働きなのにわたしばっかりやってるの!って怒りが爆発したら。
    『掃除なんてやらなくても死なない、汚れてたって気にならない。トイレだって汚れたら掃除すればいいし、お風呂だってやらなくていい!掃除を家事に入れるな』と言われた。
    他にもお前が知らないところでどれだけ名前のない家事をしてると思ってんのーー!!!

    +97

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/02(日) 13:24:20 

    >>127
    暑くなってきたら冬服はしまうけどまた寒くなったりするしね
    衣替えの時期って難しいよね

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/02(日) 13:28:27 

    お茶碗洗ったら終わりじゃなくて流し台を洗ってゴミ取りネット取り替えてヌメヌメを落としてまである。
    水切りかごの下のヌメヌメも洗わなきゃだし。

    掃除も掃除機かけるだけじゃなく電子レンジの中を拭いたりオーブントースターの下のゴミ受けにたまったパンくずを捨てたり。

    ホントきりがない。

    +66

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/02(日) 13:28:32 

    >>122
    そうだよね。でもそれの量が多くて地味に大変なんだよ。
    それをお母さんがやってくれるから家族が快適に暮らせるんじゃないかな?

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/02(日) 13:28:43 

    >>112
    ミートゥー!!!!!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/02(日) 13:28:57 

    >>49
    専業小梨で人に家事やらせてお姫様にでもなった気分でいるの?お前何のために生きてるの?いい歳して親に家事してもらって恥ずかしくないの?もちろん釣りだよね?

    +31

    -4

  • 152. 匿名 2018/09/02(日) 13:29:28 

    >>42
    うちも言う
    掃除なんてしなくてもしなないとか靴だって臭くても洗わなきゃいいとか
    いや、ダニアレルギーとハウスダストアレルギーあるんで困ります

    +41

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/02(日) 13:31:20 

    >>108
    で、仕事も家事も子育てもしないで日中何してるの?遊んでるの?本当に不思議だわ
    価値観の違いはどうでもいいけどさ、わざわざ人を否定しにここへ来てるのならあまりお幸せではないのね

    +28

    -2

  • 154. 匿名 2018/09/02(日) 13:33:06 

    ただの要望になるかもしれないけど
    季節の変わり目に布団や毛布やタオルケットをその都度替える見極めがしんどい
    個人によって寒さ暑さの感じ方が違うからそろそろ替えてと申告してほしい
    勝手に替えるとまだ寒いとかまだ暑いとか文句言われるし替えないでいるとなんで替えてくれないの?と文句言われる
    そろそろ替える?と聞いても上の空でまだいいとか言うじゃんかぁぁぁぁぁ
    私の中ではこれがストレスな名前のない家事です

    +74

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/02(日) 13:35:28 

    庭の草むしり。
    狭いけど、めちゃめちゃ大変。
    ぐったりする。
    あとは旦那が散らかした片付け。
    出したら元にしまえー。

    +34

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/02(日) 13:36:44 

    >>10
    クレヨンしんちゃんを集中して観たことがない笑

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2018/09/02(日) 13:39:02 

    子どもの写真の整理
    スマホやカメラで撮影した分をアルバムにしたりカレンダーにしてジジババに届けたり、幼稚園からの写真もイベントごとに1000枚以上あるから閲覧するだけで凄く時間かかる
    そこから注文するやつ選んでお釣りのないように集金袋に入れる
    それも閲覧から期日まで10日あるかないかだから結構大変
    締め切りの日に休んでしまったら幼稚園までお金届けなければならない

    +45

    -1

  • 158. 匿名 2018/09/02(日) 13:39:31 

    >>130
    仕事もそうだよね。
    備品の消耗品充填とか汚れ落しとか、そう難しくもないし名前がない作業だから重要視されてないけど、意外と手間かかるししめんどくさいし、ことによってはやった人以外は気付かない。
    誰かがやってるからその状況が保たれてるんだけど、やる立場にならなきゃわからないことも多いよね。

    +56

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/02(日) 13:41:19 

    いつもの所にいつもの物がないとちょっとイラッとする。
    捜索に時間取る。
    いくら探しても出てこなくて、諦めて新しいのを買ったら出てくる。
    先ほど無事に発見した。母の部屋のすみっこでちんまりしていた。リセッシュ。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/02(日) 13:45:20 

    洗面所の水滴
    キッチンの水滴
    トイレの手洗いの水滴
    洗面所の鏡についた水滴
    ガラスの手垢

    毎日毎日、毎回毎日、拭くこと
    子供はまだしも、旦那、てめーもそのつど拭けや!!ボケ!

    +57

    -2

  • 161. 匿名 2018/09/02(日) 13:46:27 

    >>41
    口座引落しにしたら楽だよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/02(日) 13:48:37 

    >>49
    まあ兼業で家事も丸投げされてる+旦那親と同居とかいうのもいるからね。そういう人何が良くて結婚してるのかと思う

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2018/09/02(日) 13:49:12 

    ゴミ捨ての前後。部屋からゴミを集めて縛って新しいゴミ袋をセット。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/02(日) 13:49:55 

    名前の無い家事…

    名前の無い仕事もあるよ…
    しかも勤務時間外に…

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/02(日) 13:50:43 

    隣のベランダからやってきた葉っぱで詰まった排水管の掃除

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/02(日) 13:51:14 

    うちは毎回旦那がラーメン作ると盛大に吹きこぼす
    なんなの?学習しないの?
    ラーメン伸びるからと掃除せず食べる→吹きこぼしのことなど覚えていないの繰り返し

    +64

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/02(日) 13:52:22 

    本当さー、そのくらいやってほしいはこっちの台詞だよ!!!

    +36

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/02(日) 13:54:54 

    回覧板が回って来たらハンコ押して次の人へ
    内容を把握して必要ならカレンダーに書き込む

    +44

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/02(日) 13:58:14 

    夏休みの宿題に付き合う
    やってあげるとかではなくサボらないように目を輝かせひたすら励ましてる

    +42

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/02(日) 14:06:11 

    好きで飼ってるから仕方ないけど犬の世話
    散歩に行く前にビニール袋や水をバッグに入れる
    帰ったらフンの片付けお尻を拭く足を拭く
    部屋の中のトイレシートの交換 餌バチを洗う シャンプーしたら時間のかかるドライヤー タオルや犬の布団カバー 首輪を洗う 干す
    シャンプーした場所の掃除
    可愛いから仕方ないけどさ 怠い時はシンドイのよ

    +10

    -2

  • 171. 匿名 2018/09/02(日) 14:28:18 

    こんな所に‼️
    と思いながら、夏になると蜂が巣を作っているので、取って処分します。
    小さいのはいいけど、10㎝位のもあるよ。

    命がけの家事か?

    +36

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/02(日) 14:40:49 

    子供が乗ってずれ落ちたソファーカバーを直す

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/02(日) 14:40:56 

    ほんと、ひとつひとつは大したことないし、地味な作業。やっても誰も気付かないけど、誰かがやる事で毎日快適に暮らしていけるんだって事、わかってもらいたいよ。

    +68

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/02(日) 14:45:09 

    買ってきた物の収納場所を決める。

    消耗品はよいとして、、たとえば新しく扇風機を買いたしたら、どこに置いて、シーズンオフはどこししまうか、また使う時は出してくる。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/02(日) 14:48:51 

    麦茶とトイレットペーパーとティッシュじゃない?
    全部ちらっとだけ残してあるのって、絶対にわざとですよね!?
    酷い時はティッシュを一枚の半分が空箱に突っ込んである。
    もうね、異常だと思います。

    +81

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/02(日) 14:49:44 

    自分が一人暮らしになって、細々とした事こそ大変なんだって初めて分かったよ。
    お母さん達、すみません。

    +51

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/02(日) 14:52:24 

    >>176
    はいよ!がんばってね!

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/02(日) 14:53:42 

    回覧板を回す。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/02(日) 14:56:08 

    疲れてる日や時間に追われてる日にはゆとりがなくなるけど、ちょっとした事で家族が快適に過ごしてくれる喜び。
    そんな私の苦手はサッシの溝の掃除

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2018/09/02(日) 15:08:36 

    子供習い事の送迎

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/02(日) 15:10:41 

    買い物から帰っきて冷蔵庫・冷凍庫・消耗品をあちこちに片付ける
    これがなかなか面倒くさい

    +43

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/02(日) 15:11:48 

    買い置きの飲み物冷やしておく
    アイスノン凍らせておく

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/02(日) 15:12:01 

    ティッシュケースに箱ティッシュ入れてるんだけど、中身が空っぽでティッシュケースに箱だけ入った状態で放置。
    で、ケースに入ってない箱ティッシュが空っぽケースの上においてある。
    中身空っぽってお前みたいだなって旦那ぬ心の中で言ってる。
    名前のない家事

    +46

    -1

  • 184. 匿名 2018/09/02(日) 15:21:23 

    >>2
    すごいわかる。5本指ソックスだから地味にめんどくさい!

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/02(日) 15:23:24 

    食洗機から食器を出し 所定の位置に戻す。
    地味すぎるけど、365日日に2回やる作業

    掃除道具の手入れ、お風呂スポンジやトイレブラシの除菌など、
    やってることさえ気づかれない。
    たまにキーってなると、 そこまで気にしなくていいと、
    言われる。 気を使っている言葉のようだけど、
    言われた方は、否定されたような気分になる。

    +55

    -1

  • 186. 匿名 2018/09/02(日) 15:36:06 

    変わらない状態は何もしていないのではなく、名もない家事をマメにしてるから、いつも変わらない状態を保てている。何もしなかったら、あっというまにゴミ屋敷。

    +23

    -1

  • 187. 匿名 2018/09/02(日) 16:13:49 

    おーなんかすごい。
    専業で子供いなくて家事も親にやらせてる人が暇すぎてワケわからんこと言い出してる。
    この人にとってはがるちゃんすらも名前のない「その日の大切な行動」なんだな。

    +21

    -3

  • 188. 匿名 2018/09/02(日) 16:20:59 

    18時に帰宅してから21時に子どもを布団に入れるまで、やるべきことを書いてみたら20個以上ある…。
    子どもが「水こぼしたー」とかなれば、やることはさらに増える。
    エンドレスに感じて、やる気がなくなる。

    +44

    -1

  • 189. 匿名 2018/09/02(日) 16:34:14 

    お米をペットボトルにせっせと詰める作業
    お味噌二種類を混ぜ混ぜして容器に詰める作業
    トイレの流せるブラシを切り離して容器に並べる作業
    アルコール、アルカリ電解水をスプレーボトルに流し込む作業

    色々ありすぎ

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2018/09/02(日) 16:41:38 

    >>169
    これ旦那はわかんないだろうね
    やらないと嘆けば今までの習慣がなんたらとか姑みたいなこと言い出すからめんどくさい
    で、自分はポテチ片手にテレビとスマホ

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/02(日) 17:00:29 

    休日のスケジュール管理
    どこに遊びに行く!だけじゃなく そのために子供に自分でやらせることの指示、旦那に頼めることの指示、私にしかできないことを考えながら動く
    これが出掛ける前も現地でも帰ってからも一日中続く

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/02(日) 17:09:21 

    やっと座れる〜って思ってコーヒー飲みながらこのトピ見てたら部活で汗と泥にまみれた息子×2とユニフォーム×2靴下×2が帰ってきた!
    洗濯してきまーす…終わったら夕飯の支度する時間かな…( ;∀;)

    +31

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/02(日) 17:12:18 

    >>191
    わかる、帰ってきた時こそ大変!
    やっぱ家が落ち着くなァ〜とゆっくりする家族を横目に洗濯したり料理したり…

    +30

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/02(日) 17:14:57 

    うち旦那がお喋りだから話聞くのが大変
    聞いてあげないと拗ねるしテキトーに家事やりながらだと怒るし
    子どももその血を受け継いでこれまたよく喋る
    最終的になんのオチもない話延々と聞かされるのが苦痛

    +34

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/02(日) 17:31:53 

    夫が脱いだワイシャツの片袖を表側に出す

    きちんと脱げよ

    そのまま洗って干したこともあるけど
    結局ハンガーにかけてしまったり
    アイロン(形状記憶だけど、たまにシワくちゃになるので)かけるのは私なんだよなーーー

    あれなんとかならないのかな

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2018/09/02(日) 17:39:48 

    氷を作るためにタンクに水を補充する
    夏は頻繁にする

    +29

    -0

  • 197. 匿名 2018/09/02(日) 17:40:00 

    >>12
    すごい、、、うちはそのまま可燃ゴミに混ぜちゃってるよ。面倒くさすぎでしょ。

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2018/09/02(日) 17:41:08 

    台ふき、パンくずなどの片付けを毎日しなくちゃいけない

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/02(日) 17:42:02 

    冬だと結露を取るためにワイパーで結露を集める

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2018/09/02(日) 17:42:19  ID:CEpPlMuqnu 

    家事分担を
    料理系
    掃除系
    洗濯系
    みたいに大まかな括りで割り振ると揉めないよ。
    ゴミ袋のセッティングは掃除系担当者案件だし、
    麦茶作りは料理系担当者案件。
    詰め替えも食器洗剤か洗濯洗剤かで各々分担。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2018/09/02(日) 17:44:14 

    掃除機パックの取り替え、取り替えた日付を記載して
    今日やりました!!

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2018/09/02(日) 17:47:52 

    網戸の掃除、夏は埃が溜まりやすい
    窓ガラスも汚れやすいからシャワーをかけて洗車ブラシで
    こすり洗いしてる

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2018/09/02(日) 17:48:34 

    布団を干す、シーツを洗って干す、シーツの取り替え
    これは体力が必要

    +51

    -0

  • 204. 匿名 2018/09/02(日) 17:52:55 

    >>203
    これ、天気予報見て家族の分を計画的に進めるんだよね

    +55

    -2

  • 205. 匿名 2018/09/02(日) 17:53:21 

    共働きなので夫が洗濯担当。
    なのでどや顔してるけど、
    その洗濯もさあ、事前の名もなきお膳立ての家事を私がやってる。

    夫は洗濯機をまわし干す、とこまではやる。

    でも干したあと取り込まないし、
    全部洗濯ばさみはずすということもしない。 
    感謝されずに、地味にめんどくさい家事だなあと
    想いながらいつも洗濯物、取り入れてはずしてる。

    +31

    -0

  • 206. 匿名 2018/09/02(日) 17:55:02 

    植物の水やり、動物への餌と水やり

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2018/09/02(日) 17:57:26 

    扇風機をそろそろ掃除しなくちゃ、
    埃がたまっている
    掃除したら押入れにしまうんだ
    電気ストーブを出さなくちゃ

    +33

    -0

  • 208. 匿名 2018/09/02(日) 17:59:47 

    電球が切れたら取り替える
    今度はLED電球にしようかな

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2018/09/02(日) 18:02:34 

    麦茶を作る係
    一昨日のクレヨンしんちゃんでやってた

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2018/09/02(日) 18:12:31 

    ゴミ出しもさぁ、家中のゴミをまとめて、事前に分別する作業が大変だと思う。家から持って出るだけで「ゴミ捨てしてる」って顔されるとモヤるわ。

    +54

    -0

  • 211. 匿名 2018/09/02(日) 18:24:58 

    今日まさに、ここに皆さんが書いてる「名も無き家事」のストレスが溜まりに溜まって爆発しました。

    何度言っても出しっぱなしにされる調味料やらオモチャやらペットボトルだの鼻かんだティッシュだの、もう、一日中家を片付けているだけの土日に気が狂いそうです。まだ平日仕事に行っている日の方が気が休まる。

    今夜は旦那と子供だけで夕食行ってもらってます。

    私はもう明日の休み明けの子供の準備やら何やらでてんてこ舞いですが、一人で家にいる方が気が休まります。

    +37

    -0

  • 212. 匿名 2018/09/02(日) 18:26:54 

    あーーーーーー家事のできる男と結婚するべきだった!!!!!!

    +31

    -0

  • 213. 匿名 2018/09/02(日) 18:43:33 

    夫の脱ぎ散らかした靴下を拾い、ズボンのポケットから転がり落ちた小銭やレシートの紙くずを拾う。腹立つ。
    こんなことするなら落ちた小銭は没収だ!怒
    そうしないと掃除機かけられないんだよ。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2018/09/02(日) 18:44:04 

    もうさ、女は絶滅するんであとは男の皆さんでお願いします(^^)って気分になる

    +44

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/02(日) 18:44:47 

    ペットボトルのパッケージを剥がし、すすいでまとめる。
    いつのまにかシンクに500mlペットがそのまま3本ぐらいあってイライラ。

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2018/09/02(日) 18:46:50 


    レゴは踏むと痛いね。
    トミカのミニカーで転んだことある。
    子供がいると名前のない家事だらけだよ。

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2018/09/02(日) 20:18:16 

    ガンプラの細々した付属物を探し出して元に戻しエアブラシでホコリを払う

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2018/09/02(日) 20:33:07 

    ゴミの分別。本気で苦痛。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2018/09/02(日) 20:54:15 

    ズレたソファカバーを直す。凹んで変形したクッションの形を戻す。
    多分ダンナが移動するたびにしてる気がする。

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2018/09/02(日) 20:57:44 

    洗濯バサミを洗う、とか物干し竿を拭くとかも。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2018/09/02(日) 21:01:22 

    >>152
    だいたい家事で揉めた時の決まり文句だよね。
    やらなきゃいい。
    頼んでない。
    死なない。

    そして言ってる本人が大抵はアレルギー持ちで苦しい苦しいと言う。

    +28

    -0

  • 222. 匿名 2018/09/02(日) 21:16:20 

    私の中で名前のない面倒くさい家事、
    旦那が多分気づいていないだろうことを考えてみました。

    子供たちの小学校のプリント、
    必要あるものとない物に仕分けてない物を捨てる。
    意外と隅っこに大事なこと書いてたり見落としがちなのでじっくり見なきゃいけないので面倒だし、旦那にはできない。

    晴れた日に玄関マットやクッションやらを干して取り込む。

    定期的にぐちゃぐちゃになる納戸の整理。

    冬になると結露防止のため各部屋の窓の下に結露防止のテープを貼る。

    防虫剤の、おわりの文字が出たら替える。

    ベランダの床のゴミや落ちた髪の毛を掃除。
    すぐにすごく汚くなる。屋根もついてるのになんで?

    他にも色々ありそう。
    こういう細々としたことがたーっくさんありますよね、
    牛乳パックを洗ったり乾かしたりもそう。

    +24

    -0

  • 223. 匿名 2018/09/02(日) 21:30:31 

    みんなが良く触る部分をこまめに拭くこと
    リモコン、スイッチ、ドアノブ、ティッシュケース、スマホの画面、冷蔵庫のドア(子供の友達が来たときなんかはヒドい!麦茶だアイスだみんなで開け閉めするから数時間でベタベタw)、
    蛇口、ハンドソープのプッシュ部分、調味料入ってる扉、玄関のチャイム……………!!!


    これ、皆が触っても勝手にツルツルしてる素材なわけじゃないからね?
    おかーさんが毎日根気強く拭いてるからピカピカで触ってもツルツルなのよ?
    怠るとすぐベタベタするんだから!知ってるの、もう!

    +18

    -1

  • 224. 匿名 2018/09/02(日) 21:31:54 

    >>42
    うちも言われた。
    食事作りも子育ても嫌ならやらなくていいと言われた。
    私が全て投げ出したらどうなるんだろう。もちろん、旦那は家庭のことにはノータッチ。
    全て消えてなくなればいいとすら思える。

    +31

    -0

  • 225. 匿名 2018/09/02(日) 21:36:42 

    トイレスリッパの裏側を除菌したり、
    枕をカバー取り替えるだけじゃなくて枕ごと洗ったり干したりすることまでは、例え一人暮らししてた男でもそうそう思い付かないだろうな
    あと、歯ブラシも毎月同じ日に新調してる
    ブラシが開いたら…なんて曖昧な基準にしてたら忘れがちだから

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2018/09/02(日) 21:38:56 

    名前のない家事

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2018/09/02(日) 21:51:10 

    保育園の荷物準備
    連絡帳書いたり

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2018/09/02(日) 21:55:59 

    >>224
    うちだけかと思ったら似たような旦那さんいるのね
    (´:ω:`)
    0か100かみたいな両極端な性格

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2018/09/02(日) 22:07:53 

    一つ一つは大した事じゃないけど、それらが積み重なってボディブローのように効いてくる。それが名もなき家事。

    +31

    -0

  • 230. 匿名 2018/09/02(日) 22:11:30 

    大型ごみを出す為に、電話予約して、コンビニで券を買って、回収日を絶対に忘れずにいること。
    転勤族なので、地域によってゴミの分別方法も違うしめんどくさい!
    夫は「捨てといて〜」だけでいいもんね。

    +22

    -0

  • 231. 匿名 2018/09/02(日) 22:12:21 

    夏は、製氷機の水タンク補充が一番ストレスです。子供の水筒に入れたいのに、旦那が気にせずガンガン氷を使って、いざ!という時にすっからかん…そして補充もせず。常にタンクの扉開けて確認してーってやってる。やっと涼しくなったら、今度は氷が減らずにパンパン!あー地味にストレスです。

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2018/09/02(日) 22:13:25 

    洗濯機周りのホコリ取り。

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2018/09/02(日) 22:14:51 

    部屋の換気で窓の開け閉め。
    私がしないと、誰もしない。
    鍵開けっぱなしのことも多々あります。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2018/09/02(日) 22:28:08 

    当たり前と言われたくない、食事のバランス考えての日々の献立作り!
    好きなものや簡単なものだけ作って健康で居られるならそうするけど、
    栄養グラフが綺麗な円グラフになるように、毎日プラスマイナス頭の中に記憶して、
    昨日はコレがマイナスだから今週中にはプラスになるようにって考えてるんだよ

    結婚したら口内炎にならなくなったーって、それね、私の日々の計算だよ

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2018/09/02(日) 22:36:17 

    限界きて手伝ってよって言うと
    誰もあんたにやれなんて頼んでない
    勝手にやってるくせに恩着せがましい
    そんなに嫌ならやらなくていい...などなどひどい言葉を言われる
    そしてブチ切れて乱暴に手伝われて毎回超険悪パターン...

    そうじゃなくてこちらに限界がくる前に自分で気づいて自分でやってよ

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2018/09/02(日) 22:56:47 

    芳香剤の補充とかティッシュ無くなったら出すとか
    小さいゴミ箱パンパンになったらゴミ出して新しい袋セットするのとか
    全部私がやってる
    今日喧嘩して家事しないご飯もお弁当も作らないって言ってあるから久しぶりの1日自由時間で嬉しい

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2018/09/02(日) 22:59:33 

    買って来た日用品をそれぞれの場所へしまう

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2018/09/02(日) 23:01:47 

    私も夏場の麦茶だわ。
    子供がスポーツしてるから夏場は1日に2.3回は沸かして冷やしてを繰り返してる。
    たまに冷やし忘れてて「冷えてない…」なんて旦那に言われたら「いつでも冷たいのが当たり前に飲めると思うなよ!」ってキレるもん(笑)

    +26

    -0

  • 239. 匿名 2018/09/02(日) 23:07:56 

    浴室のボトル類の裏側を洗う。
    ぬるつきが嫌で毎日洗ってる。

    独り暮らしだから、仕方ないで済むけど、旦那がいたら殺意の蓄積になるだろうなあ。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2018/09/02(日) 23:11:38 

    >>44
    書こうと思ったこと全部書いてあった
    何か大きなことのための小さいことがすごくたくさんあってめんどう
    私は性格のせいもあるけど、旅行前に目的地までの距離や時間を考えて計画したり荷物も計画的にきっちり予備まで揃えるから当日はスムーズにいくか神経使って疲れる。家族はママがいれば大助かり!と任せっきりで楽しんでる。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/09/02(日) 23:13:12  ID:elbHEi5864 

    名前のない家事は、自分が部屋から部屋へ移動するときについで出来るようなことばかり。夫はそれが出来ないけれど、処理能力の問題だと思う。そのかわり夫は遊び心があるので、バランス取れてると思う。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/09/02(日) 23:19:07 

    台所掃除って床拭きからシンク掃除に排水口掃除にコンロ周り拭くだけでも毎日やらないといけないし結構面倒くさい場所の掃除なのに台所掃除でひとまとめだよね。
    食器洗うより重労働なのになんなら「掃除」でひとくくり。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2018/09/02(日) 23:19:15 

    暗くなったら電気点ける
    雨戸の開け閉め
    寝る前の戸締まりチェック
    税金の支払い
    お米を専用容器に移し変える
    庭の水やり、雑草取り
    本当キリが無い

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/09/02(日) 23:19:33 

    ストック買い忘れたときにダンナに「珍しいね」って言われてなんだかすごくショックだった
    本人はいつもちゃんとしてるのにね、くらいのつもりだったみたいだけど、なんでできないの?って突然−100されたみたいな感じがして涙が浮かびそうだった
    アホみたいだけど
    過不足なく消耗品のストックしておくのってじつはけっこうめんどうで、毎日あちこち在庫確認してるわけじゃないからって言ったら謝られたけどモヤモヤは消えない
    残り少なくなったら言うとかくらいしてくれ!って思う

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2018/09/02(日) 23:19:57 

    排水溝のゴミネットの取り替え

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2018/09/02(日) 23:20:54 

    靴下を洗濯機に入れる

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2018/09/02(日) 23:22:03 

    献立を考える

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2018/09/02(日) 23:23:58 

    排水口の髪とり

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2018/09/02(日) 23:28:20 

    洗い物たまってる流しを見て「いいよー。置いといて。オレ洗うから。」の旦那のフリに「ありがとー」って返す。
    翌日の朝、洗ってあるかどうかソワソワするから本当は自分で洗っちゃいたい。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2018/09/02(日) 23:30:31 

    使いやすいように物の配置替え

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:26 

    ペットボトルは蓋を取り外し
    外側を破いて捨て、
    ボトルは洗って乾かすまでしてと
    この間家族に教えたw

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2018/09/02(日) 23:34:56 

    ある日 クソ腹が立ったから、歯ブラシの交換をしてやらずストックも旦那分を買わないことにしたよ、我が家。
    その他にも細々したこと、“絶対やらないからな私は”という態度を貫いてる家事がいくつかある。
    思い知ればいいのだよ。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2018/09/02(日) 23:36:37 

    名前のない育児もやって欲しい。
    おむつ変えたあとのうんちをトイレに流すとか、明日はお出掛けだからちょっと早めに寝られるように公園で鬼ごっことか。

    +15

    -1

  • 254. 匿名 2018/09/02(日) 23:52:47 

    名前の無い家事って結構時間かかる物が多いからそれプラス通常家事してたら一日終わっちゃう。なのに旦那帰って来て今日は何してたの?って聞いて来る。これと言って目立った事はやってませんが…

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2018/09/02(日) 23:53:40 

    逆に旦那は名前のある家事しかやらないよね

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2018/09/02(日) 23:57:42 

    >>252
    同じ!
    うちは単身赴任の際に少しは身の回りのことができるようになるかと思ったらそこらへんはちっとも成長しないで戻ってきた
    肌着がわりの白いTシャツの買い置きをやめた
    「あれえ?」と何か言いたげにしてるけど知らんぷりしてる
    自分で買ってくるなり頼むなりすればいいものを今日も「あれえ?」って言ってる

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2018/09/03(月) 00:14:06 

    >>97そうそうそう!嫌になって放置してたら、これくらいやってくれたっていいじゃん!って…。これくらいって思うならお前自分でやれよ

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2018/09/03(月) 00:18:05 

    >>105それもう旦那に20回以上言ってるけど知能低すぎるのか未だにできてない時のが多い

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2018/09/03(月) 00:18:32 

    自動製氷機の水の補充

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2018/09/03(月) 00:19:54 

    食洗機で洗浄後のお皿などを元の場所に戻す。

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2018/09/03(月) 00:19:55 

    旦那の夕飯遅いときとか先に子供寝かしつけるんだけど、食器シンクに下げるだけマシ。食べ残しとかそのまんま。ラップして冷蔵庫入れるとかできないのかよ役立たず

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2018/09/03(月) 00:21:36 

    洗濯物を裏返しに出すなよ〜
    何気に手間が掛かります。

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2018/09/03(月) 00:27:44 

    >>126
    旦那のタン?だかがシンクによくこびり付いてる。すぐ水で流せば流れるのに。ムカつくから旦那の歯ブラシで擦り取るよ

    +11

    -2

  • 264. 匿名 2018/09/03(月) 00:28:27 

    >>263
    あと髭剃り後のカス

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2018/09/03(月) 00:58:45 

    今日夫からきたLINE。

    ダイエットするから献立お願い。俺だけでいいし。
    皆普通に食べていいよ。

    お前が勝手に食べろ。

    +39

    -0

  • 266. 匿名 2018/09/03(月) 02:10:45 

    世のお母さんすごいわ!

    うちのエピソードは、ピアノ発表会の朝、とにかく
    バッタバッタしてる最中に、夫がゴミ出しに行ってあげると言って来たこと。ゴミ集めるのは私だし、唐突に言われても今はそれじゃないし、ゴミ出しなんかしたことないから、場所やらカラス除けのネットのかけ方やら説明する事考えたら目眩がした。
    家事一つとっても付随してやる事ありすぎるよね。

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2018/09/03(月) 02:14:33 

    自動製氷機に水を足しておく。
    氷を使ったら、水が切れてないかチェックして欲しい。

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2018/09/03(月) 04:30:56 

    子供の歯を磨く
    宿題チェック、習い事のスケジュール管理
    食器棚の整理
    その辺に置きっぱのペットボトル回収
    バスタオル、バスマット交換
    トイレットペーパーなどの在庫管理、補充

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2018/09/03(月) 07:37:52 

    子どもを起こす

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2018/09/03(月) 08:10:17 

    ウチの親、専業主婦なのに本当に何もしない人だったわ
    みんなすごいね
    というかこれが普通の親なんだろうな・・・

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2018/09/03(月) 08:15:06 

    旦那の歯ブラシを新しいのに交換
    ラグが汚れてきたから新しく新調
    家具の配置を動きやすいように変えた

    これについて全てに無反応な旦那にびびる
    ようするにどうでもいいんだなと悟ったわ

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/09/03(月) 08:16:06 

    シャンプー、ハンドソープ、柔軟剤、全部の補充

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2018/09/03(月) 08:17:02 

    子供の予防接種の紙書く。
    一気に何枚も書くから大変じゃない?

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2018/09/03(月) 08:33:06 

    夫が郵便物とってきて自分宛の分開封して読んで、チラシとともにダイニングテーブルに放置。←これの保管が必要か否かの選別、処分

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2018/09/03(月) 08:46:57 

    旦那が使った後の洗面台掃除!!!
    ヒゲが散らばってて、うんざり!!!!

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2018/09/03(月) 09:05:59 

    >>22
    そうしたいのは山々だよね。
    でも、そのあともほっとかれる洗濯物が異臭を放ち、ますます汚れが落ちなくなり、散らかった物で部屋が汚れていき、、、困るのはこっちなわけで。
    結局こっちが片付けなきゃいけない羽目になるよね。。。やんなるね。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2018/09/03(月) 09:24:44 

    旦那の消し忘れた電気を消して回る。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2018/09/03(月) 09:25:50 

    >>276
    わかる…
    で、結果向こうはイライラもしないまま快適さをゲット
    こっちはイライラするしやらなきゃなんないし倍疲れる

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2018/09/03(月) 09:33:37 

    単に片付いてるってだけでなく次に何かをやろうと思った時にすぐ取り掛かりやすいようにしておく
    水まわりだってただ洗い物がないだけじゃなく乾いたら棚に片付ける
    これ大事
    大変ならやらなきゃいいじゃんってすぐ言う旦那
    出産で一週間家空けたらとんでもないことになってた
    混合だったんだけどミルク作れません、搾乳器の消毒出来ません状態
    ろくなことないからやらなきゃいいじゃんとか明日やればいいじゃんは信用しないことにしてる

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2018/09/03(月) 09:38:21 

    残飯整理で、肥える

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2018/09/03(月) 09:40:19 

    >>19
    むっちゃわかるw

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2018/09/03(月) 09:44:28 

    >>265
    レトルトの離乳食あげとけ

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/09/03(月) 10:42:58 

    >>4
    子どもが今朝麦茶作ってくれてた
    しんちゃん効果だったのか…!

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2018/09/03(月) 10:44:47 

    >>274
    これ!
    いらないのゴミ箱に入れてほしい

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2018/09/03(月) 11:59:09 

    旦那の行方不明になった服やベルトやら帽子探し。
    自分が放置しといて聞かれてもわかんないわ。
    これに度々時間とられる。
    バカなのかと心で思う。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/09/03(月) 12:57:46 

    旦那が使った後の洗面台掃除!!!
    ヒゲが散らばってて、うんざり!!!!

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/09/03(月) 13:40:51 

    >>282
    マジレスですが新生児は離乳食なんて食べられませんよ(^_^;)

    +0

    -6

  • 288. 匿名 2018/09/03(月) 14:40:59 

    透明の封筒に入ったDMをビニールゴミと紙ゴミに分け、宛名シールをはがして捨てる作業。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2018/09/03(月) 14:44:06 

    >>255
    ちょっとやっただけで褒めて貰おうとするよね

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/09/04(火) 15:04:02 

    数年前にこれらの家事、ペットの世話、仕事
    そこに実家の親の介護が加わって
    丈夫が取り柄の私でしたが、原因不明の高熱で倒れて
    一か月寝込みました

    それ以来、夫と子供が名前のある家事は
    手伝ってくれるようになりました

    家の荒れっぷりもすごかったのですが
    私が動けないと大変だっていう事が身に染みたみたいです

    可能ならば一度家を長期で開けてみると良いかも

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2018/09/04(火) 17:45:41 

    >>186 ほんまそれ!
    今日だって台風で休みになったから
    ゴロゴロだらだらする父、こども。
    あっという間に汚くなる部屋。
    台風に備えて竿おろしたり、食材蓄えたりしてるのに、こどもがちょっとギャーギャー言っただけで
    イライラするとか。
    どんだけ忍耐力と配慮できひんのって思うぜ!

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2018/09/21(金) 10:10:34 

    お母さんたちありがとう
    いつも気持ちよく幸せに生きれてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード