ガールズちゃんねる

負のループ…マイナス思考になってしまったときの対処法

90コメント2018/09/02(日) 19:37

  • 1. 匿名 2018/09/01(土) 21:20:50 

    負のループ…マイナス思考になってしまったときの対処法 | 女子力アップCafe  Googirl
    負のループ…マイナス思考になってしまったときの対処法 | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    生理前や、仕事が忙しくて深夜に帰宅したとき、ふとひとりぼっちになったとき……何かがあったわけではないけれど、なぜかマイナス思考でネガティブになってしまうことはありませんか? そんなときの想像力はとどまるところを知らず、ネガティブは加速して負のループ。そうなってしまったときはどうすれば回復できるのでしょうか。


    ■まずは現実逃避

    映画や漫画の世界にどっぷり浸かってしまうのがおすすめ。

    ■ネットで検索するのをやめる
    お悩み投稿サイトなどに掲載されている回答などは読まないほうがベター。
    情報が頭の中で錯綜して余計にネガティブが加速します。

    ■自分に優しくしてくれた人を思い出す

    ■勉強をする

    他にも対処法あれば教えてください!

    +68

    -1

  • 2. 匿名 2018/09/01(土) 21:21:23 

    掃除

    +140

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/01(土) 21:21:29 

    趣味に没頭

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/01(土) 21:21:39 

    猫の腹に顔をうずめる

    +133

    -4

  • 5. 匿名 2018/09/01(土) 21:21:44 

    睡眠

    +132

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/01(土) 21:21:48 

    美味しいご飯

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/01(土) 21:21:52 

    無い
    ずーっと嫌なことが頭から離れないわ

    +223

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/01(土) 21:22:14 

    ネット検索ついやっちゃうわ…

    +191

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/01(土) 21:22:14 

    私はラジオ聴きながら寝落ちする。

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/01(土) 21:22:18 

    宝くじ

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/01(土) 21:22:25 

    そうか。だから家に帰ると動画三昧、ゲームにはまったりするのね。
    正解だったわ。

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/01(土) 21:22:32 

    お風呂に入って寝る!

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/01(土) 21:22:45 

    友達と飲みに行く!

    +8

    -8

  • 14. 匿名 2018/09/01(土) 21:23:13 

    どうしたらいいのかわからないくらい悩んでて、今まさに負のループ。
    現実逃避しても解決しない。

    +185

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/01(土) 21:23:18 

    ■自分に優しくしてくれた人を思い出す



    ↑負のループの時はみんなが敵に見えちゃうんです…

    +190

    -3

  • 16. 匿名 2018/09/01(土) 21:23:20 

    ヨガ、ストレッチおすすめ
    気持ちよくてすっきりする

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2018/09/01(土) 21:23:36 

    体を動かして汗を流す
    好きな音楽を聞いて何も考えずランニング

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/01(土) 21:23:48 

    お酒飲んで寝る

    +23

    -5

  • 19. 匿名 2018/09/01(土) 21:23:55 

    ガルちゃんで好みのトピに参加する

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/01(土) 21:24:09 

    1日経てば嫌な気分て緩和されてるから明日にはましになってると言い聞かせてやり過ごす

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/01(土) 21:24:09 

    >>15
    自分に嫌なことした人も思い出しちゃうのよね…

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/01(土) 21:24:11 

    身体を動かす

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/01(土) 21:24:20 

    私も最近悪いことばっかり考えちゃうから家に帰ったらコジコジ見てる
    負のループ…マイナス思考になってしまったときの対処法

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/01(土) 21:24:30 

    自分の好きな曲とかDVDとか 自分が選んだ何かでは無く
    向こうから勝手に語りかけてくるラジオは余計な事を考えなくて済むのでおススメです。

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/01(土) 21:24:35 

    時間。

    じっと耐えてやり過ごす。
    間違っても安易に誰かにすがってしまわないこと。
    事態が落ち着いた頃に後悔する。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/01(土) 21:24:37 

    どん底人生や人の不幸なノンフィクションなどを見て、あぁ自分には何もないけどこの人たちより安全な人生かなと思う。

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2018/09/01(土) 21:25:18 

    「そういえば過去にも負のループにハマったことがあったけど、なんだかんだで抜かれたし、今回もそのうち抜かれるだろ」って楽観的に考えてみる

    +69

    -3

  • 28. 匿名 2018/09/01(土) 21:25:20 

    ミニオン観る。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/01(土) 21:25:27 

    ガルちゃんやめろって事か

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/01(土) 21:25:33 

    ネットから離れるのが重要って感じるのに、どうしてもネットやっちゃう。
    しかも調べ物から漫画読んだりガルちゃんしたりと、とりとめもなくダラダラと。
    そして無駄に夜更かしして色々逆効果。
    ほんとは思いっきり寝たほうがマシだよなぁ。

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/01(土) 21:26:30 

    音楽を聞きながら寝る

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/01(土) 21:26:56 

    プレステのVRで異次元空間に飛ぶ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/01(土) 21:27:11 

    目を閉じる→網膜に浮かぶ模様の移り変わりをボーッと眺める

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/01(土) 21:27:32 

    負のループを取り返すべく次なら挑戦をする

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/01(土) 21:27:47 

    そのまま落ちる所まで落ちる。そのうちその状況に飽きてきて、急にやる気スイッチはいるから。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/01(土) 21:27:50 

    考えすぎない習慣って大切だと思う。

    マイメロ理論じゃないけど、「私はマイメロだから、難しいことはわかんなーい」でマイナス思考は切って、おいしいもん食ってたっぷり寝て忘れるのが一番。

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/01(土) 21:27:54 

    >>21
    (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/01(土) 21:28:05 

    いや、ネットかがるちゃんするわ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/01(土) 21:28:38 

    運動をしてひたすら汗を流す

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/01(土) 21:28:39 

    単純だから1時間くらい散歩してれば嫌なことも忘れてる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/01(土) 21:30:08 

    >>40
    1時間も必要なの?w


    単純なら次の瞬間どうでも良いと思えるはずでしょww

    +1

    -17

  • 42. 匿名 2018/09/01(土) 21:30:35 

    意識して別の事を始める

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/01(土) 21:30:44 

    自分にめちゃくちゃ優しくしてくれた人から振られたのに そんなん無理(T_T)

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/01(土) 21:30:52 

    無料占いをして、自分への誉め言葉があったらメモ帳に張っとく。落ち込んだ時はそれを読んで、自分で気がついてないけど良いとこあるって元気を出す。当たってるとか関係ない。自己暗示。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2018/09/01(土) 21:31:16 

    最近、病気に対しての不安が強くなった
    どこか具合が悪いとネット検索

    大抵怖い病気に繋がる
    有名人の病気(症状)を知る

    何だか自分も同じような症状の気がしてくる
    不安に陥ると言うのか負のループにはまってしまう
    呼吸法がいいって聞くんだけどとてもじゃないけど、、
    呼吸法どころか逆に動悸がしてしまって益々ぐったりになってしまう
    だから私も対処法知りたい

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/01(土) 21:31:42 

    自分が思っていることをひたすら紙に書き綴るといいよ。
    同じ言葉でも、頭に思い浮かぶ限りは何度でも書く。
    ずっとやっているうちに疲れてどうでもよくなってくる。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/01(土) 21:33:47 

    Huluに入って、毎日缶チューハイ飲みながらドラマを見るのを楽しみにしてる。一日の終わりに楽しみがあるといい気分で眠れる。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/01(土) 21:34:37 

    塩まじないでスッキリ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/01(土) 21:37:08 

    思いきり声を出して泣く
    そして疲れて寝る

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/01(土) 21:37:17 

    今ちょうど、凹みまくってます。
    今は這い出せなくて凄く辛い。

    でももう少し落ち込んだら。
    新しい事を一つはじめます。

    頑張れ頑張れ!です。

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/01(土) 21:37:20 

    職場でちょっとしたミスをしてしまいました。私は彼氏と会って話して、だいぶん気が楽になりました。1人でいると、あの時もっとこうしてれば・・・何でできなかったんだろうって後悔ばかりしてしまって落ち込む。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/01(土) 21:38:14 

    ひたすら寝る。。柔らかい布団にくるまって

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/01(土) 21:41:05 

    勉強おすすめ。資格の本でもいいし簡単な計算ドリルでも何でもいいから、1冊買ってきて真剣にやってると何も考えずに済む

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/01(土) 21:44:33 

    >>41
    散歩って行って帰ってきたら1時間くらい経ってない?
    みんなはあまり歩かないの?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/01(土) 21:44:34 

    ガルちゃんに助けられたことも多いけど
    追い詰められたこともある。。
    精神衛生上悪いと判断したトピは絶対みちゃだめです!!
    こういうトピは参考にさせてもらってる

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/01(土) 21:48:35 

    悩んでるときこそガルちゃん見ない。とくに荒れてるであろうトピ。食べたいもの食べたり掃除したり気分紛らわす

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/01(土) 21:49:05 

    信頼してる友人に今辛いんだよねと打ち明ける。
    大抵優しい言葉をかけてくれるので、こんな私にも味方がいるって少し元気になれるかな。
    自分の事本気で心配してくれる人ってとこがみそ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/01(土) 21:54:11 

    今その状態。身体動かすとスッキリするかなって思うんだけど何もする気が起きなくて、、寂しさ紛らわそうとしてしまう。
    薬を飲んでとりあえず寝るかな

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/01(土) 21:54:40 

    無心になってとにかく体動かす。
    漫画読んだりネットしたりして現実逃避も良いんだけど、時間無駄にしたーって後でまた落ち込むから。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/01(土) 21:56:05 

    宇宙の動画をYouTubeで見る

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/01(土) 22:02:57 

    ダメな自分を受け入れる
    人間ミスする事もある

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/01(土) 22:05:05 

    依存気質だけど、人に依存するのはしんどいので猫に依存してる。
    うちの子は絶対私を裏切ることはない!何より可愛すぎる

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/01(土) 22:09:04 

    自分が一番充実していた時期にタイムスリップする。
    私は最近ユーチューブで、懐かしの映像を観てる。
    バブル期の頃の車とかカセットテープのCM集とか。
    ああ、こういうのあったなあって。
    すごく元気が出るって訳じゃないけど、楽しかった頃に思いをはせるだけでも少し気持ちが穏やかになれる。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/01(土) 22:10:08 

    アイロンをかけまくる。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/01(土) 22:15:56 

    自分がネガティブになりやすく意味もなく追い込む時って、
    ホルモンバランスが崩れている時でもある。
    これって回避出来なくて、「あ、ホルモンに持って行かれてる」と
    フッと気付くと深く考えないようになる。

    あと負の連鎖やドツボにハマっている時は、
    もがく程ドンドン落ちていく。なのでもがかない。
    「連鎖だからしゃない!暫く続くなぁ」と腹を決め、心の準備をする。
    そうするとまだ連鎖が来た時「来た来た・・・」と思え、
    予感していただけ受け入れられる。

    自分はこうしていますがダメかな。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/01(土) 22:17:14 

    >>64
    素敵な対処法だね。
    私のぶんもかけてほしいわ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/01(土) 22:26:12 

    週末はひたすら朝まで飲むのがストレス発散だったけど年のせいかな最近は楽しくなくなった
    翌日だるいし頭痛いし1日無駄にしちゃうし
    最近はお部屋キレイにしてコーヒー飲みながら海外ドラマ見たりマッサージに行ったりが一番落ち着く

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/01(土) 22:26:37 


    美味しいものを食べる
    好きなドラマを観たり
    雑誌を読んだり
    とにかく無心になる
    ために料理を作る

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/01(土) 22:35:59 

    とにかくひたすら泣いて心をリフレッシュさせます。
    そのあとは一人で音楽聴いたり寝たりして自分を落ち着かせます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/01(土) 22:40:20 

    どこに自分を大事に出来る人があるものか!
    と武士のように叫んでから自分の為だけに料理する。
    叫ぶ所が一番大事

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/01(土) 22:50:01 

    ガルちゃんでマイナス思考の元になってる話題を探して救いの言葉を探す(笑)

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/01(土) 22:51:13 

    とことん負に負けてまかせる。
    もう、抜け出そうとか思わなくなった。
    無。
    すべてに無。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/01(土) 23:14:01 

    カラオケ行くとか、趣味の釣りとか。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/01(土) 23:14:07 

    負のループに入ると寝れないので睡眠薬処方してもらってる。ぐっすり寝るのが一番。起きたらだいたい良くなってる。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/01(土) 23:19:08 

    創作活動。
    料理したり、縫い物したり、小物作ったり。出来上がった頃には達成感へと変わってる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/01(土) 23:25:53 

    何もやる気が出なくてしんどい時は無理しない。
    頑張ろうとか笑わなくちゃとか思わない。
    心が風邪を引いているんだから、とにかく休む。
    面倒かもしれないけど、お風呂には入ってさっぱりした方がぐっすり眠れる。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/01(土) 23:39:30 

    好きな曲聴いて歌う。
    歌に飽きたら美味しいものを食べ、大好きな本を読む。
    私も負のループに入ると眠れなくなるので、徹夜で本を読みます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/02(日) 00:01:48 

    >>36
    人生はちょっとバカなほうが生きやすいとか、悩みは頭の中の問題とか言うよね。
    楽しいこと考えたり楽しい音楽を頭で流したい。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/02(日) 00:05:17 

    だいたい気がつくと、生理前だったりする。
    命の母ホワイトを飲むとほんとに落ちつく。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/02(日) 00:54:04 

    夜更かししてネット見たり考え事してると、大体ロクなこと考えない。どんどん暗くなって落ち込む。

    逆に朝は余計なこと考えない。

    なので、落ち込みそうなときは、とにかく早く寝る。
    朝起きて、散歩したり、ちょっとコンビニ行ったり、カフェ行ったりするだけでも、自然と清々しい気持ちになれる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/02(日) 01:13:25 

    抜け出せない負のループにいます
    美味しいものを食べる、映画、カフェ、そうやって何かに逃げても終わると一瞬で負に戻る

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/02(日) 01:50:52 

    お風呂をピカピカに磨きあげて、
    JoMaloneのバスジェル入れてゆっくり浸かり、
    ビッグバンセオリーをエンドレスでみている。
    ビール、チーズ、カルパスがお供。
    あとはよく寝る。
    今まさにしているんだけど、はじめてビッグバン〜みてるから結構のめり込んでる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/02(日) 03:37:35 

    気持ちが煮詰まった時は、ごみ袋持って 家中 断捨離する。普段 捨てられずチマチマ取っといてあるものをパーっと捨てる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/02(日) 06:54:28 

    何で対処法を求めるんだろ…?

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2018/09/02(日) 09:52:14 

    友達に話してスッキリする。
    勿論友達が悩んだ時は、相手の気持ちがスッキリするまでトコトン悩みに付き合っています。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/02(日) 10:14:10 

    ポジティブなポーズをする

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/02(日) 11:45:16 

    いろんなジャンル本を読みまくる。文学、哲学、美術史、歴史、宗教史、心理学など。

    ものごとの認知が変わる→性格が変わる→行動が変わる。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2018/09/02(日) 11:56:31 

    ガル民のほぼ8割から9割は負のループだよねー
    だからここで散々知らない人の悪口叩いて自分が優位に立つ(本当は立ってないが)事でストレス発散してるんだと思われる

    日頃から仕事場や家庭内でこれだけ人を悪く言ってたら周りに誰も居なくなるわ
    いい人の素振りを見せて疲れた人達の集いのガルに参加しここで暴言を吐く!
    ちくしょー!

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/02(日) 12:27:32 

    断捨離

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/02(日) 19:37:06 

    目の前に立ちはだかる壁に見えるものはただのドア。ノブを回して違う世界に行けばいい。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。