ガールズちゃんねる

旦那が仕事をやめたいと言ったら

253コメント2018/09/25(火) 15:49

  • 1. 匿名 2018/08/30(木) 09:17:44 

    正社員共働き夫婦です。
    最近旦那がよく仕事を辞めたいといいます。
    仕事になると
    言葉を選んでしまい、なかなか上手く
    喋れなくなるといいます。
    帰宅しても暗く、朝は行きたくないといいます。

    旦那は帰宅も遅いため平日は
    家事は全て私が担当し、
    私の職場も人手不足で、残業も多くなり
    私もきついのに、、と思ってしまい、
    最近話をきくのもストレスです。

    旦那さんが仕事を辞めたいと言ったらどうしますか?

    +215

    -24

  • 2. 匿名 2018/08/30(木) 09:18:35 

    いいよ、と言う

    +497

    -13

  • 3. 匿名 2018/08/30(木) 09:18:54 

    うつ病のはじまり

    +516

    -4

  • 4. 匿名 2018/08/30(木) 09:19:01 

    病んで鬱で自殺より仕事辞めるほうがまし。また違う仕事探してくれるなら。

    +651

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/30(木) 09:19:41 

    すぐに次の仕事を見つけてくれれば問題なしです

    +454

    -9

  • 6. 匿名 2018/08/30(木) 09:19:49 

    私も働きたくないと言う

    +100

    -31

  • 7. 匿名 2018/08/30(木) 09:19:55 

    うちは勝手に辞めてきたから相談されるだけマシ。

    +410

    -5

  • 8. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:04 

    必ず次も見つける約束ならいいよ。いったん辞めて休んでたら働きたくなくなる奴多いから。特に奥さん働いてたりすると、俺働かなくてもやってけるじゃん!とか勘違いする

    +434

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:12 

    会社で虐められたりブラックで悩んでるのかな
    私は何だかんだ旦那好きだから精神病む前に転職進めて支えるかなぁ
    ただ嫌だとか甘えた理由なら働け!!!ってブチギレるけど

    +282

    -7

  • 10. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:20 

    転職ならオッケー

    +171

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:20 

    正直辞めてほしくはないけど、本当に辛いなら辞めてもいい
    その前に少し休んでからではだめ?と聞く

    +254

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:32 

    まずは話を聞く

    +94

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:34 

    なんも言えねー。

    +10

    -9

  • 14. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:45 

    今まで文句も言わず養ってくれたから今度はわたしががんばろうと思う。支え合いたいね

    +225

    -9

  • 15. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:52 

    状況によるかな。まず話しあい、場合によっては精神的に病んでしまう前に辞めてもかまわないと言う。

    +142

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/30(木) 09:20:57 

    精神病まれても困るから、次の就職活動がんばってもらう

    +112

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/30(木) 09:21:18 

    退社後1カ月以内に再就職するならいいよって言う

    +14

    -11

  • 18. 匿名 2018/08/30(木) 09:21:35 

    無理して働いて鬱になるよりマシだから
    そんなに嫌なら辞めていい

    +178

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/30(木) 09:21:37 

    縁あって夫婦になったんだから気持ちよく転職させてあげようよ主。お互い辛い時に支え合うのが夫婦だと思う。私は旦那が病んだ時そうしたから。今は転職して給料も下がったけど旦那の笑顔が増えた。家庭も明るくなったよ。

    +358

    -8

  • 20. 匿名 2018/08/30(木) 09:21:55 

    私なら嫌だ
    辞めてどうするか考えも無しに辞めたい辞めたい言われたらこっちも嫌になる。

    本当はそういうのを労わる余裕があればいいけど。

    +17

    -30

  • 21. 匿名 2018/08/30(木) 09:22:00 

    (子供を親が見てくれるから)地元に帰って私も働くね、って言いました。

    この言葉で安心したらしく数年経っても辞めずに働いてます。

    +118

    -9

  • 22. 匿名 2018/08/30(木) 09:22:10 

    逆の立場の時にどうされたいか?で考える

    +123

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/30(木) 09:22:13 

    トピ主子供いる?
    いないなら辞めさせていいんじゃない?

    +116

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/30(木) 09:22:18 

    >>1
    旦那さんどんな仕事なの?
    天職しやすい職種ですか?悩んでるって事は違うのかな?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/30(木) 09:22:36 

    私はいいよと言いました。
    本当にしんどそうだったし、気づいた時には見えない場所にハゲが何個もできてた。

    +196

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/30(木) 09:22:52 

    転職を繰り返しているわけではないのであればやめてもいいっていいます。

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/30(木) 09:23:16 

    旦那が仕事をやめたいと言ったら

    +8

    -24

  • 28. 匿名 2018/08/30(木) 09:23:17 

    そのまま無理無理行かせて体壊すくらいなら、辞めてもらう。
    そのかわりすぐ働くこと条件。
    なんだかその雰囲気だと危険な感じするよ。

    +194

    -7

  • 29. 匿名 2018/08/30(木) 09:23:23 

    本当にキツそうなら辞めていいよと言う

    でも、どこで働いても多少の辛抱は必要だし仕事を変わるごとに自分の評価は下がるよと話す

    次々と転職癖がついたらやっていけないので

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2018/08/30(木) 09:23:49 

    共働きで旦那が辞めてもどうにかなるなら辞めさせるかな。ただし条件付きで「辞めてる間は家のこと全部やる」「○○ヶ月以内に就職する」この2つ守ってくれるならいいと思う。

    +127

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:02 

    働かない旦那って結構いるみたいね
    私としては、家でしっかり家事育児するならいいよ
    いちおう共働きだけど、子供の体調不良時の対応はほぼ100%私だから不満

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:09 

    旦那さんちょっと鬱っぽい感じかな…?
    あまり頑張ってとか仕事辞めちゃダメとか言って負担かけない方がいいかもね

    +127

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:19 

    うちの旦那はブラックとかじゃなくて、俺はこういう仕事がしたいとか人に使われるの嫌だとか言ってる。
    でもなんだかんだで8年以上続いてるからもう口だけだと思って適当にハイハイで済ませてる。

    +136

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:36 

    看護師の友達の旦那が税理士になりたいって会社辞めて、結局再就職するのに2年かかった。
    友達親と同居で看護師の収入あったからなんとかなったけど…
    再就職に時間かけすぎるのも良くないから気をつけて

    +98

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:45 

    貯金あるししばらく無職でも大丈夫だから、辞めさせる
    主の旦那は、甘えで辞めたい辞めたい言ってるわけじゃないし結構危ない感じだよね

    +140

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:48 

    鬱になってしまうと、回復まで時間がかかっるし、最悪死んでしまいますよ。

    +102

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:48 

    夫、休職中です。
    共働きで良かったって思ってます。
    もともと夫手取り22万、私手取り22万で生活費が30万でした。
    仮に仕事を辞めるとしたら保育園代-3万、夫の小遣い-2万、夫の昼食代-2万で生活費23万。
    私が残業増やせば何とかやっていけるかなって思ってます。

    ただ、貯金はできない。
    今ある貯金をなんとか減らさないようにだけ考えないとなーって思います。
    一応、いままでに頑張って貯めた貯金があるから、復職できなかったら辞める、ということは覚悟しています。

    +94

    -4

  • 38. 匿名 2018/08/30(木) 09:24:49 

    主の旦那鬱じゃないか?
    人に言えるだけ今はまだマシかも。
    鬱の症状が他にも出てるなら仕事は早く辞めさせてあげて。

    +110

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/30(木) 09:25:02 

    辞めていいよって
    言ってほしいんじゃないかな?

    きちんと次の仕事見つけるって
    約束するなら転職させてあげよう


    +72

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/30(木) 09:25:41 

    このご時世ですから、病気でもない限り、次を探してから辞めるべきですね。

    それが無理なら、辞める前提で生活を守る方法を考えないと。
    はっきり言いますが、病気が発覚する前に、給与サポート保険や、医療保険には入っておいた方がいい。

    鬱など、治療が長引く場合は働けないし、現実的に治療費プラス、生活費がかかりますからね。

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2018/08/30(木) 09:25:48 

    転職して給料が手取り30万が20万になってもイエスって言えますか?

    +64

    -6

  • 42. 匿名 2018/08/30(木) 09:26:01 

    それ心療内科行かせたほうがいいよ

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/30(木) 09:26:30 

    辞めたいのは分かるけど、主さんにも配慮して欲しくない?そんなマイナスオーラ漂いまくりの話、毎日毎日聞かされたくないよね。主さんも働いてるから甘えてるところもありそうだなぁって思ってしまう。

    +12

    -9

  • 44. 匿名 2018/08/30(木) 09:26:49 

    そこまで相談してくれるってことは本当にしんどいのだと思いますから、私なら早く辞めちゃいな!って言います。
    家庭が拠り所なのに…

    +95

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/30(木) 09:26:53 

    うちの主人も蕁麻疹出るくらい仕事ストレス抱えてるから逆に私が「さっさと辞めちゃいなよ」って言った。

    +95

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/30(木) 09:26:55 

    鬱になったりしたら大変だからそういうのでって言うなら反対できないな。
    夫の身体には変えられない。
    でも正直専業主婦で未就学児2人いるから今辞められたら生活できない。
    地元に戻って親にお世話になりつつ私が働きに出て夫にも落ち着いたら仕事探してもらうって流れになっちゃうだろうな。
    結局いい年して親ありきな考えしか出てこなくて情けなくなってきた…

    +38

    -4

  • 47. 匿名 2018/08/30(木) 09:27:06 

    家事してくれるならいいけど、仕事辞めた夫が家事してくれてるって話あんまり聞かないんだよね。

    +91

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/30(木) 09:27:06 

    ヒモになりたいだけなら反対するというより離婚案件

    旦那さんの様子だと鬱病とか精神的な病気が心配

    うちは子供いないし持ち家ローンとかないから(賃貸アパート住まい)精神を病むぐらいなら辞めてもいいよと言う~
    高卒で就職して20年真面目に勤務してるからそんな旦那が辞めたいと言ったらよっぽどだと思うから

    会社の規模とか周りの雰囲気にもよるけどまずは『休職』したら?と勧めるかな
    それで治療してそれでも無理ならそこは辞めて他を探してもらう

    +46

    -3

  • 49. 匿名 2018/08/30(木) 09:27:28 

    辞めて家の事やってくれるならそれでもいい
    鬱になって自殺されるよりよっぽどいいよ
    あと、1年休んで、その後ちゃんと再就職するっていう条件は必ず守ってもらう
    今より給料安くてもいいから、働く事は諦めないでほしい

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/30(木) 09:27:30 

    逃げ癖、やめ癖のあるダメ男タイプじゃない、まじめに働いてきた夫が「辞めたい」「うまく喋れない」って言い出したら、私ならできるだけ早く病院に連れて行く。男性ってただでさえ弱音吐けないでため込む人が多いから、ひどい状態になってから鬱って気づく場合も多いんだよね。

    うちは夫が大きく稼げるけど離職率、メンタル病む率高い業界で、実際に何人も壊れてしまった話聞いてるから、「今の仕事やめたって転職すれば普通に暮らしていけるからね」「つらくなったら半休でも有給でも取ってきな」って言うし、疲れがたまってやばいな~って時は私の都合で半ば強引に休み取らせたこともある。

    主さんも働いて家事も請け負ってキツいと思うけどさ・・・

    +66

    -4

  • 51. 匿名 2018/08/30(木) 09:27:49 

    昔から愚痴っぽいんじゃなくて、最近言い出したなら本当に辛いんじゃない?

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/30(木) 09:28:53 

    失業保険を受けとれる間は休ませてあげたら。すぐに再就職して仕事するのは精神的にきつそう。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/30(木) 09:29:39 

    主さんもストレスに感じてるなら辞めてもらった方がお互いに良いような気もする。
    良いけど家の事ちゃんとしてねって言った上できっちりリストにして言い逃れできないようにする。
    仕事辞めてロクに家事もせずダラダラ、ご飯催促された日にはこっちがストレス倍増しそうだから

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/30(木) 09:29:48 

    私なら絶対いいよと言う。
    うちの旦那は給料減らされてもブラックな勤務してても辞めたいとならない。

    会社と共依存のようになってしまっているよ。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/30(木) 09:30:28 

    >>41
    私は言える。お金はやりくりすればいいけど、鬱で引きこもり無収入よりましじゃん。旦那働いてくれるなら。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/30(木) 09:30:32 

    正直辞めたいなんて誰でも思ってることだよね
    不眠、食欲低下とか明らかに鬱の症状出てるならともかく
    ただ辞めたいから辞めさせるは安易な考えじゃない?
    まぁ20万程度の給料ならどこ行っても一緒か

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2018/08/30(木) 09:30:37 

    職場環境が理由で辞める人は転職してもすぐ辞めたいって言い出すよ…うちがそうだった
    せっかく転職活動したのに今辞めたらもったいないよ、とか宥めすかしてると、俺の金が目当てなの?とか言う始末
    私も働いていて、同じだけ家計に入れてるんですがね…
    こないだも辞めたいとか言い出したから、思わず、また?!と言ってしまった
    メンタル弱ってる時に言う言葉じゃないって分かってるけど、こっちも仕事しながら家事99%こなしてて大変だもん
    家のこと何にもしないで、仕事のことだけ大変大変言ってるだけでいいね!って思っちゃうよ
    そもそも働き続けられないメンタルってなんだよ、自分の気持ちと考え方次第だろ、鍛えろよ、甘いんだよ、と思っちゃう
    いつもそう思ってて(言ったらじゃあ今から死ぬわ、とか言うので)言えないから、思わず吐き出してしまった
    長々とごめん

    +56

    -14

  • 58. 匿名 2018/08/30(木) 09:30:52 

    辞めていいよっては言うけど
    陰では今後の生活の事で頭がいっぱいになるなあ。
    精神的な病気だったら治る見通しも難しいからね。

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/30(木) 09:31:09 

    転職したいっていうなら応援する
    うちは過労死するんじゃないかって心配で私から転職したら?とずっと言い続けてたから、辞める決心してくれた時はホッとしたよ
    3ヶ月くらい休みなよって話してその後新しい会社で働き出したけど、正直その3ヶ月間主夫してくれたのが楽すぎて私の稼ぎがもっと良ければこのままでもいいなとか考えた!笑

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/30(木) 09:31:11 

    育休復帰後、メンタルがやられてしまい、退職したいと相談したとき全く取り合ってもらえなかったから
    ちゃんと話を聞いてあげられるか自信ないな

    やられたことって忘れないよね

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/30(木) 09:32:02 

    もしうちの旦那が会社を辞めたいと言って来たら、多分オッケーすると思う。
    と言うか、オッケーするしかないと思う。
    何度も転職して、何をやっても続かない人なら又別ですか、結構な継続年数があって、尚且つ最近の様子がおかしいと感じたなら、辞めてもいいよ、1~2か月くらいなら、私が食べさせてあげると精一杯な気持ちで言ってあげると思う。
    だって旦那の事が大事だし。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/30(木) 09:32:15 

    何か、子どもいないのが救いかな、って思ってしまった。これにワンオペ育児加わってたら、主さんが先に壊れる。

    好きになった人だから支える、っていうのはもちろんだけど、綺麗ごとだけじゃ生活するのキツイよね。体の病気ならまだしも、心の病気なら長引くし終わりが見えない。子ども産まれてから仕事辞めたい・・・なんて言われるの無理だよ。これから子ども考えてるなら、シビアに考えても仕方ないと思う。

    主さんにも自分の人生を大事にしてほしい。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/30(木) 09:32:34 

    >>41
    言えるよ
    身体の方が大事だよ

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/30(木) 09:32:35 

    似た条件での転職なら問題なし
    ただ辞めるなら医師の診断必須

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/30(木) 09:32:35 

    マウント取るなら今だね
    これから一生、主が旦那より立場が上に立てるチャンス

    +7

    -13

  • 66. 匿名 2018/08/30(木) 09:33:01 

    >>1ちょっと旦那さん危ないかもよ サイン出してるとおもう。
    鬱になって最悪のことがおきても大変だけど、一度鬱になると寛解はなかなか難しいから鬱になる前にやめたほうがいいと思うよ!
    主も鬱の旦那さん支えながら仕事となるとかなり大変だろうし

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/30(木) 09:33:39 

    >>1
    一昨年の旦那が同じでした。
    「家事も子育ても俺がする。お前の扶養に入れて欲しい。そんな暮らしでも良いかな?」と言ってきたので、「辞めていいよ」と言いました。
    結局は、次の仕事が見つかり、環境も変わって新鮮な気持ちになったのか、元気になりました。

    正直、こんな旦那面倒くさい と思ったりもしましたが、鬱になるよりは元気に生きていて欲しいので、努めて明るく振る舞い、「辛いなら、逃げる(仕事を辞める)選択肢もあるよ」と旦那に伝えていました。

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/30(木) 09:33:58 

    無理やり働かせるって事?

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/30(木) 09:34:00 

    >>20
    そんなに私は私はって言ってたら相手は鬱になるかもよ?

    相手が辛い時はしっかりと受け皿になってあげなきゃ
    まぁ自分が辛い時に相手に同じ事されてもいいならお好きにどうぞ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/30(木) 09:34:00 

    子供がいて貯金も近くに実家がなければアウト
    生活が成り立たなくなる

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/30(木) 09:34:09 

    夜は寝れてますか?私も似た感じで不眠になり結局体調崩しました。旦那と相談して診断書提出して傷病手当年休もらって休んだんですけど、結局辞めて先月転職しました。
    職場が合わなかったんです。軽いうつ状態だったらしく、あのまま無理に仕事続けてたら鬱になっていたかもしれないこと思うと、朝の前に手を打っておいて良かったと思う。辞めても今引きこもっていたかもしれないし、再就職できなかったかもしれない。旦那様がどんな状況なのか詳しくは知りませんが、状況が悪化して今後の生活に影響してしまうなら、今SOSを出してるかもしれないので先ずはイライラせずに話だけでも聞いてあげてください。
    そこで判断してください。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/30(木) 09:35:25 

    うちも夫には鬱になる前に仕事辞めよう!って言ってる…遅く帰ってきたらご飯食べながら寝てたりとかしてるし休みなしの激務なので

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/30(木) 09:36:47 

    元々飽きっぽくて転職を繰り返すような人なのかどうなのかによる

    そうじゃないなら辞めてもらって転職を進める
    鬱になってからでは遅い

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/30(木) 09:37:42 

    残業代でないとか、休日出勤してるとか、いじめにあってるとか明確な理由がないとなぁ
    仕事行ったら喋れなくなるってどこ行っても同じじゃないの?

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2018/08/30(木) 09:38:14 

    いきなり辞めるのではなく休職し、きちんと病院で診てもらってから辞めるかどうか決めてほしい。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/30(木) 09:38:16 

    厳しい人多いね…

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/30(木) 09:38:56 

    >>61
    仕事辞めたら転職までに半年以上はかかるイメージ
    3ヶ月で転職できる見通しがあるなら誰も不安にならないと思う

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/30(木) 09:40:22 

    うちも今の会社はこれ以上長く居るつもりはないと言ってる。
    ただもちろん新しい職場を探して決めてから辞めるとは言ってる。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/30(木) 09:41:10 

    主さんも疲れてるから、あれこれ悩まずにとりあえず二人でリラックスしに行け。旅行でもグルメでもなんでもいい、二人が好きで幸せを感じる何かあるはず。

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/30(木) 09:42:51 

    自分が辛くて辞めたいって言ったとき、旦那に甘えんな働けって言われたら辛い

    +74

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/30(木) 09:44:02 

    >>1
    「仕事になると 言葉を選んでしまい、なかなか上手く 喋れなくなるといいます。 」
    これは、最近?それとも、ずっと?
    もしも最近だとすると、精神が参ってる可能性高いと思うよ。
    一度、心療内科行ってみたらどうだろう。
    うちの夫は、内科と心療内科がセットになっているところに通ってます。
    総合病院だと色々調べてはくれるものの、精神が原因だった場合は「原因不明」で終わってしまいます。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/30(木) 09:44:16 

    私は仕事辛くて辛くて愚痴をお母さんに泣きながらこぼしてた。そしたらお母さんが、無理に行かなくてもいいよ、辛いなら辞めなさい。って言ってくれて、その言葉に救われていつでも辞めれるって思ったら自然と行けるようになりました。

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/30(木) 09:44:29 

    うちは夫の転勤についてきたから、私は夫の半分くらいの収入しかなくて、しかも今は2人目出産間近だから無収入。
    この状況で、毎日暗い顔して、仕事やめたい(転職という意味ではない)、死にたい、自分が辛いのは全て私のせいだ、って言われる。
    私は、大きなお腹抱えて、出産6週間前まで仕事やって、家事やって、育児やって、夫より遅く寝て早く起きてるのに、なんで?
    こんな状況で「やめていいよ」なんて言える女神いる?

    +102

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/30(木) 09:46:23 

    私も大した仕事してるわけじゃないけど、彼には辛かったら辞めてって言ってる。
    体が壊れるくらいなら、辞めてほしい。
    でも、ここが無くなったら次が見つかるわけないから絶対に辞められないって言われる。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/30(木) 09:47:11 

    主さんの収入だけで生活ができるかどうか。子供がいるかどうか。その2つのポイントは大きいと思う。
    休職制度を使うことはできないかな?
    仮に、精神病が原因だったら傷病休暇手当が取れる。最大1年半、今の収入の2/3が貰えるから数カ月休んでから考えてみてもいいと思う。
    休職するとその後の職場関係(昇進とか)に影響は出ると思うけれど
    今の時点で仕事を辞めたいって状態なら、きっと今後の昇進とかも考えていられない状態だと思うから。

    休んでもらえたら、主さんの負担(ご主人の愚痴を聞くという負担)が減るんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/30(木) 09:47:58 

    転職すると退職金の額もかなり変わるよね

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/30(木) 09:48:35 

    自分が疲れてるのに、旦那さんが自分の気持ちばかりぶつけて負のオーラ撒き散らしてばかりいたら、こちらも余裕なくして優しい気持ちになれないよ。

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/30(木) 09:48:37 

    理由によっては即OK!
    くだらん理由は即NG!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/30(木) 09:49:38 

    うちなんて、公務員で残業もなく、休みもあるくせに、辞めたい辞めたいいいだす。
    すでに転職2回してるし。
    今より楽なとこなんかねぇよ!って感じだよ。

    +42

    -3

  • 90. 匿名 2018/08/30(木) 09:50:34 

    >>89
    2回転職して公務員ってすごくない!?

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/30(木) 09:50:36 

    辞めたら離婚します。

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2018/08/30(木) 09:50:47 

    貯金がある程度あるならすぐにでも辞めてもらって、ゆっくり次の仕事を探してもらえればいいと思う。貯金がないなら次の仕事を見つけ次第転職してもらう。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/30(木) 09:51:11 

    ムカつくから辞めるとかなら馬鹿かってなるけど
    主の旦那の様に弱ってるなら辞めなって言えるかな

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/30(木) 09:51:30 

    うちも激務なせいか身近で退職や休職もあり、
    更には長期入院や失踪、事故だろうけど自殺かもと言う話も聞きます。
    だから自分は旦那がそう言ったら辞めてしばらくゆっくりしたらって言いたい。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/30(木) 09:51:55 

    共働きで1歳児育ててるとき、うちの旦那も職場環境のことで、転職していい?と相談してきたから、すぐに転職活動させたよ。

    何社も落ちたけど「縁がなかったんだよ!つぎつぎ」って励ました。
    いまは年収アップしてのびのび働いてる。

    本格的に鬱になったら、治った後でも前の性格に戻れなくて、本人も周りも苦しんだりするよ。

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/30(木) 09:52:17 

    たしかに仕事を辞めると収入は減ってしまうけどさ、自分の生活が成り立たなくなるから甘えるな!って辛い気持ち吐露してる人に働くことを強いるのって酷じゃない?
    夫婦なんだからどっちか倒れそうならその間だけ自分が頑張ればいいんだし…
    環境かえて次の仕事も探すだろうから別にヒモになるわけじゃないだろうし

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/30(木) 09:52:18 

    公務員でやる気ないなら辞めてもらった方が国民は助かる

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/30(木) 09:52:25 

    ちょうどうちも辞めようかなとこぼしていたところです。いいよと言いました。のんびりした所にでも引っ越して新たにスタートすることも考えています。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/30(木) 09:52:48 

    専門職なら割と直ぐに見つかるけど、収入は激減するよね
    同じくらいの会社に転職しようとしても35以上だとかなり厳しいみたいよ
    工場勤務の薬剤師の知人が転職希望だけどずっと落ちてると言っていた
    高学歴かつ薬剤師なのに

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/30(木) 09:53:16 

    >>87相手のこと考える余裕もないくらいしんどいんじゃない?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/30(木) 09:54:45 

    知人は旦那に仕事辞めさせなくて、
    (退職金とか収入が減るとか)
    ある日知人が仕事から帰宅したら
    旦那、首吊ってたって。


    +63

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/30(木) 09:55:55 

    かわいそう。
    支えてあげてください。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/30(木) 09:56:01 

    絶対、次の仕事探せる余力があるうちにやめたほうがいいよ…鬱になっちゃうと動けないから

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/30(木) 09:56:36 

    結婚してすぐに、辞めたいと言ってきた夫に、話を聞いての事ですが、辛いのは今だけだと言って、頑張ってもらう事にしました。ほんと辛かったとは思うんですが、結婚したばかりでビックリしてしまって。
    その後、原因だった上司が変わって、今では見違えるように元気になりました。あの時辞めなくてよかったと言っています。寧ろやり易くて快適と。
    こういうパターンもあれば、本当に鬱になってそのままという事もあり得ますから、よく話を聞いてから判断しないとですよね。共働きですし、辞めてもいいんだよって事を話してみるのも良いと思います。

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2018/08/30(木) 09:56:52 

    >>101 生活が不安なのはわかるけどどれだけ自分本位なのかとおもうな。そのぶん自分が!ってならないのかね。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2018/08/30(木) 09:57:00 

    鬱までいってると転職どころではなく復帰までに何年かかるかわからないよ
    だから小さい子供がいたら不安で仕方なくなるんだと思う

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/30(木) 09:57:37 

    夫が工事の体力仕事がきつくなって老人ホームの送迎に転職。
    おじいちゃんおばあちゃんにとの交流も楽しいみたいだし、体も楽で明るくなって子供の世話もよくしてくれるようになりました。
    病んだり身体こわすくらいなら転職した方がいい。

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/30(木) 09:58:37 

    >>107
    送迎ってめちゃくちゃ安くない?
    午前と午後だけだし

    +8

    -5

  • 109. 匿名 2018/08/30(木) 10:00:48 

    >>83死にたいとか八つ当たり?されるならやめさせた方がよくない?退職金とか補助とかもらえるならなおさら…
    小さい子どもいるから大変なのすんごくわかる!それに加えて旦那まで重荷になってて83さんめっちゃ大変だし頑張っててすごいわ…もつ旦那にやめてもいいけど就活アンド家事するって約束させてやめさせてみれば??

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/30(木) 10:00:49 

    私、4年前から妊娠出産を機に専業主婦なんだけど、旦那に病まれたらそれこそ困る。。
    だから、辞めていいよ!私も働くから!と言う

    辞めるより、病むほうがこわいよ

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/30(木) 10:00:49 

    実際言われたことある。むしろ、「辞めて」と言ったことがある。
    異動して勤務地が変わってから、バカだのアホだの、死ねだの…小学生ですか?みたいな叱責を上司から受けていると聞いて、こっちが耐えられなかったから。
    主さんの旦那さんの理由だと、もうちょっと突き詰めて理由を聞きたいなー。

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/30(木) 10:03:08 

    >>104
    結果として転職しなくてよかったみたいだけど、「結婚したばっかりでびっくりして、辛いのは今だけだから辞めないでって止めた」
    ってなんかスゴイなーと思った。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/30(木) 10:03:10 

    私も働けばいいけど、子供がいながら家族を養っていけるほど稼げる能力がない
    稼げても手取り18万くらい
    だからやはり不安になる

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/30(木) 10:03:46 

    普段からやめたい!とか転職グセがある人は知らないけど、
    そうじゃない人が一番なにが辛いって、自分がしんどい!辛い!ってこぼしてる(辞めたら生活が厳しくなるのもわかってるけど)のにそれを生活できない!甘えるな!って否定されることだと思う。そうなっちゃえばたぶん孤立してしまって外にヘルプも漏らせなくなるし気づけば鬱になってしまう。
    信頼してる人に否定されることほど辛いことはないよ…

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/30(木) 10:05:00 

    >>114わかるよ、とか辞めていいよ!とか言ってくれるといつでも辞めれるって精神的に余裕も出てくるしそれだけで違うと思うな。

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/30(木) 10:06:50 

    転職?辞めたい?ダメダメ!甘えだよ!
    って旦那に言ってた人、
    外に女作られて、離婚してシンママになってたから気をつけてー。
    「うんうん大変だね」って聞いてくれる女出ていたらイチコロだよー。
    慰謝料養育費たかが知れてるよー。

    +11

    -6

  • 117. 匿名 2018/08/30(木) 10:07:04 

    >>108
    所属は介護タクシー会社で、色々なところと提携してるから高くはないけど普通にはお給料は出てますよー
    私が公務員のフル勤務なので大黒柱は私です!

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/30(木) 10:07:28 

    私が仕事が原因で鬱になった立場だからちょっと違うかもしれないけど、本当に大変になる前に仕事辞めてもらったほうがいいと思う。
    今は仕事復帰したけど、鬱になる前より敏感?になって心臓ドキドキすり時あるし、また発症しないか心配。なんとか息抜きしながら仕事してる。

    ご主人に仕事辞めてもらって就活しながら家事やってもらえばいいんじゃない?
    家事もできないくらいになってたら、逆に後々大変だと思う。

    ご主人が何歳かわからないけど、私の会社は中途採用の男の人結構いるし、男は出世しやすいと思う。まぁ。それなりに大変さはあると思うけど。

    長々と、ごめんね。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/30(木) 10:09:17 

    >>110
    専業主婦の奥さんいたらなかなか辞めるとか言えないと思う。
    就職もそう簡単に決まるわけじゃないし。
    それなら今から仕事しておけば?と思ってしまう

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/30(木) 10:10:33 

    うちは、そんな状態でしたが、そのあとすぐに、会社でもおかしかったのか会社で提携の医師にみせられ、うつ状態と診断され、会社をやめました。
    急に収入はなくなる。旦那はうつ状態で家で動かない、話さない。
    大変でした。
    病院には、私が連れていかないと行かないし、薬は拒否して飲まない。
    そのあと、2年休んで全く違う職種に再就職しましたが、中途だし以前の収入の半分だし、昇給の見込みもないまま、今も経済的に苦しい。
    ただ、以前の職より楽しいらしく、まあ、健康ならいいかと思ってます。


    +9

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/30(木) 10:11:14 

    うちもそんな事あったけどいいともダメとも言えなかったな。離婚届も取りに行ったよ。仕事を辞めるから離婚するんじゃなくて病みすぎて一人になりたいって言われたから、あぁ離婚かなって思って用意した。しばらくしたら元気を取り戻して今は普通に行ってる。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/30(木) 10:11:22 

    >>117
    介護タクシーもやってるってこと?
    よくある午前二時間午後二時間だけの送迎とは違うの?

    +0

    -12

  • 123. 匿名 2018/08/30(木) 10:12:37 

    次の仕事を決めてから辞めたらいいんじゃないかなって伝える。
    実際問題、次の仕事がなかなか決まらなくて右往左往しているうちに「やっぱり今の会社で踏ん張るしかないか」って気持ちになるならそれでもいいし、次の仕事が見つかったら、それはそれでいいんじゃない?
    辞め癖、転職癖が恐いよね、きっと主さんとしても。
    今のところで内気で上手くやれないなら次の仕事場でも同じじゃないの?ってね。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/30(木) 10:14:56 

    こういうときに共働き正社員は強いよね
    私はパニック障害持ちだからフルタイムで働けるかどうか…

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/30(木) 10:15:05 

    私も辞めたらいいよって言います。
    私は看護師してるんだけど本当にストレスが多くて適応障害になっちゃって、その時は辞めてしばらくゆっくりしたらいいって言ってもらえて本当に嬉しかったから。今は半年、専業させてもらってる。適応障害は完治して、先生からも仕事復帰してもいいって言われてるので就活します。鬱にならなくて本当によかったと思った。
    旦那さんはちゃんと経済状況もわかってるだろうし、その上でもう辛くてやめたいってやっと言えたのかも?とにかくゆっくり話を聞いてあげてください。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/30(木) 10:17:43 

    >>122
    どうでもよくない?
    なんで人のことそんな根掘り葉掘り聞くの?

    +45

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/30(木) 10:22:05 

    私は持病持ちの専業だけど旦那に辞めたいと言われたことあるけど働くのは旦那だし嫌なら辞めてかまわないけど保険証は必ず要るので次を探してからならにして欲しいと言いました。
    旦那はそうしてくれたし、溜まってた有給最後に取ってくれて結構のんびりできました。

    家庭や考え方にもよるだろうけど

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/30(木) 10:25:35 

    辛いときに友人に誘われて行ったフィリピンバーで「あなたカッコいい。素敵。頑張ってるね」と誉めちぎられてハマって借金抱えた旦那さんがいる。
    あまり追い詰めたら借金とかしてくるかもよ。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2018/08/30(木) 10:26:53 

    >>53
    鬱だとそんな事できないよ

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/30(木) 10:29:17 

    次はどんな仕事したいのか
    辞める前提で話してみたらどうですか?
    お給料がいくらで退職金のある会社で通勤時間や諸々
    前向きにご主人の味方なんだと伝えてあげたらそうでしょうか?

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2018/08/30(木) 10:29:17 

    しがみつくような会社じゃないから、いつでも辞めていいよと言ってます。
    ただ、月々の支払い等説明して最低ラインの収入確保はバイトでもなんでもして稼いでくださいとお願いしてる

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2018/08/30(木) 10:32:06 

    >>116
    外の女がうんうん大変だねって言えるのは家族の生活がかかってない他人事だからってことも分からなくて家族捨てるって、それこそ甘えだね

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2018/08/30(木) 10:36:45 

    夫婦ふたりで共働きなら
    転職今のうちにじゃない?

    体と心こわしたら
    生活とか言ってられんくなる

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/30(木) 10:38:16 

    うちは今更は困る。旦那が大黒柱という前提だから、旦那や舅姑の希望に合わせて人生設計をしてきたんだから。

    先は働けなくなるかもしれないのなら、早めにそう言ってくれたら、こちらも共働き条件優先で色々決めてたよ。でも旦那が「俺が血を吐いてでも働く。だから田舎の長男として親の土地を守って住みたい」と言ったんだからね。今になって「仕事辞めたい」はないわ。

    辛い時に支えてほしいなら、元気な時に自分の我ばかり通すな。

    +30

    -2

  • 135. 匿名 2018/08/30(木) 10:43:52 

    >>109

    83です。返信ありがとう。

    夫は、転職もできない、もう仕事ができないって言うの。家事もできないと思う。休日死んだように寝てばっかりだから。
    もう鬱なんだと思って、先日初めて精神科に連れて行ったけど、初回だから弱めの薬しか出してくれなかった。

    私は、女性が人生で数回しかない一番サポートして欲しい時期をサポートしてもらえなくて、夫に優しくできない。

    いろんな人が主さんに、転職と家事してくれるならやめていいって言うべきってアドバイスしてるけど、主さんのところも転職や家事ができそうにない状況なんじゃないかな…。

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/30(木) 10:46:36 

    上手く話せないっていうのが元々じゃなく最近出てきたものなら本当に鬱かもしれないよ
    思考制止は鬱の代表的な症状だよ
    主さんの本心はどうであれ、辞める選択をしても構わないと言ってあげるだけでも多少は違うと思う

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/30(木) 10:48:09 

    人に相談する時って大体限界来てるんじゃないなか。会社で嫌な事あっても愚痴って終わったらまーしゃーないなって思うだけで辞めたいとまでは思わない。
    人に相談する時は辞めていいよって言ってもらいたいんだと思う。
    正社員なら雇用保険もしばらくはあるし(もらえるまで時間かかるけど)まずは精神的に楽になってもらいたい。
    結婚生活楽しいことばかりじゃない。
    2人で乗り越える事案がいくつも出てくるよ。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/30(木) 10:48:17 

    主が働いて、専業になってもらえば解決じゃん

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/08/30(木) 10:52:56 

    わたしの夫も以前そういう時期があった。
    上司がポンコツ、それが原因で部下が辞める、夫が板挟みで仕事量が半端じゃなくなったことが原因。仕事大好き人間だから、辞めたいなんてよっぽどだと思って、「いいよ」って言ってあげた。
    共働きでわたしの方が夫より給料が高かったから言えたのかもしれないけど、もしパートでも辞めさせてたかも。
    紆余曲折あったけど、異動もあって今も夫は同じ仕事を続けています。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/30(木) 10:54:19 

    辞めてもいいけど今まで
    どうりの給料毎月持ってくる
    ならいいよって言うかな。
    子供2人もいるから今より
    給料減ったら生きていけない

    +1

    -10

  • 141. 匿名 2018/08/30(木) 10:55:06 

    会社に鬱の人がいて休職したり復帰したりしてる。
    もう10年くらい。
    状態は段々悪くなっててパニック発作も度々起こす。一旦辞めてまずは治療に専念した方が良いんじゃないのかなって側で見てて思うんだけど、奥さんが許してくれないのかな。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/30(木) 10:55:39 

    多くの家庭ではどこかの時点で夫の仕事を優先するという選択をしてきてるわけだから、ある程度の今更感は仕方なくない?

    うちは正社員共働きだから夫が仕事辞めても子供を公立に転校させたり家を売ったりすれば生活はできるけど、夫の希望で私ばかり子育てのためにキャリアを犠牲にしたのに今更ありえねーと心の中では思うよ。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/30(木) 10:55:46 

    私はオッケーしたよ!
    やめたいのに続けるの自分だったら嫌だし、病んだらかわいそうだし

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/30(木) 11:10:34 

    私は了承しました。
    当時中学生と小学生の子供がいて私はパートだったけど、蓄えもあったし、何より夫が辛そうだったから。それに約束しなくてもちゃんと次の仕事を探す性格の人だと信じていましたからそんなに不安でも無かったです。
    求職中は私も仕事増やしたり節約したり出来ることはやりました。
    3カ月後に無事転職して頑張って働いてきてくれてます。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/30(木) 11:13:36 

    いいよ、しばらく休んでという。
    家事は普段通りお願いするけど。
    自分も仕事辞めてわかったけど、充電期間も必要。
    ああ、なんであんなこと考えてたんだろうって思えるようになれば、また復活できる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/30(木) 11:14:52 

    鬱になって自殺されるくらいなら、とっとと辞めて転職して欲しい。鬱と一緒に暮らすのは無理。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/30(木) 11:16:38 

    これ、昨日言われた

    もうすこしだけ頑張ってみない?って言ってみたよ。
    今の会社はホワイト企業ランキングに名前が載るくらいで条件が良い。有給使ったりして、
    もうすこしだけ考えなおしてみようって話してみた。


    +4

    -4

  • 148. 匿名 2018/08/30(木) 11:22:22 

    昨夜というか今朝方の旦那からのラインです。

    会食でお酒を飲むとときどきお酒がやめられなくなり、朝まで飲み続け、死にたい、家に帰りたくない、仕事したくない、生きてる意味が分からないとラインが来ます。

    翌朝反省して病院へかかったりしてるようですが、うまくいってないようです。

    私は子ありの専業主婦です。私はお酒を飲めない体質なので、彼の状態が分かりません。家では普通です。

    だいぶ病んでますよね?心療内科とかに連れて行ってあげるべきでしょうか?
    旦那が仕事をやめたいと言ったら

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2018/08/30(木) 11:22:50 

    そりゃ内心焦るけど無理させられないから、いいよと言うよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/30(木) 11:25:21 

    鬱こじらせて10年引きこもりになってしまった50代の男性人を知っています。転職多い、願望高すぎで辞めたいじゃなければ、早めにケアしてあげてください。旦那さんの味方になってあげられるのは主さんだけだと思うので。
    とりあえず医師にかかってみては?傷病手当金とか調べて見てください。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/30(木) 11:26:32 

    いいよと言ってその後辞め癖がついちゃうか、心機一転転職先で前向きになれるか分からないから、簡単には答え出せないなあ
    話し合いだな

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2018/08/30(木) 11:26:38 

    いとこが誰もが知ってる有名企業に勤めてたけど
    部署換えしてから悩んでいたみたいで
    ある日突然自殺した。
    奥さんは泣き崩れていた。夫婦でどんな話になってたかは知らないけど、前日は全く普通だったらしい。
    大手企業だと退職するにも大変だろうとは思うけど
    死ぬより辞めたほうがマシなのに。
    もうそんなことも考えられないくらい追い詰められたかと思うとやりきれない。

    +41

    -1

  • 153. 匿名 2018/08/30(木) 11:27:10 

    旦那さんSOS出してるね。
    主さんも大変なのは分かりますが
    鬱やパニックなどになる前に
    休ませてあげた方が良い
    間違ってもヒステリックに怒ったり
    私も辛いんだよ!頑張ってよ!
    って言わないで

    もうコップの水ギリギリまで来てるよ

    +38

    -1

  • 154. 匿名 2018/08/30(木) 11:27:24 

    私は仕事を我慢しすぎて病気になったので、
    愚痴をあまり言わない夫が
    職場の愚痴を言い始めた時、
    話をよく聞くように努めました。
    でも、愚痴はエスカレートし、
    仕事を辞めたいと言ったとき、私は
    『辞めていいけど、次の仕事が決まってから
    辞めた方がよいのではないか』と話しました。
    夫もそれを受け入れ、
    無事転職先が決まってから退職しました。
    愚痴を言わなくなりました。
    給与は少なくなったけど、
    残業は少ないし、不規則な生活はないし、
    人間関係が良好のようで
    心身の健康のことを考えると、
    幸せだと思っています。
    人生、仕事が全てじゃない。
    これは、自分が病気したときの持論ですが、
    生活はしなければならないので、
    ある程度は稼がなければならない。
    そのバランスを探すことが大切だと私は思います。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/30(木) 11:27:26 

    まずは心療内科とか、カウンセリング受けてみては?
    知人は辞めるか悩んでたけど、数ヶ月休職して心療内科に通いつつ、会社と相談して違う部署に配置転換で復帰したよ
    参考までに

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/30(木) 11:29:07 

    >>148
    病院行ったほうがいいと思う

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/30(木) 11:34:55 

    まずは1日休んで心療内科へ
    後は、仕事の何が辛いのかを話し合う
    人間関係なのか、業務の負担が大きすぎるのか
    それらを踏まえて上司にも相談
    辞めるかどうかはそれからかな

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/30(木) 11:42:28 

    仕事は無いようでいっぱいあるし
    仕事内容というより人間関係でほぼ決まると思う
    イヤなら辞めていいと思うよ
    逃げるは恥だが役に立つ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/30(木) 11:49:44 

    ご主人が鬱になる前に手を打って、少しの間、主が頑張るか、鬱になってご主人も主も辛い辛い日々を送るか…
    どっちを選ぶ?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/30(木) 11:50:36 

    ぶっちゃけお金も少しあるし、いいよと言う。今の勤め先が大企業だけど、逆に飲み会多かったりで辞めてもらいたいくらい。お金は普通に稼いでくれたらいい、その分もっと家庭的であってほしいな…。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/30(木) 12:08:13 

    いいよ、って言ったよ。
    でも、数ヶ月様子がいつもと違ってたので「まず会社の産業医に相談してみなよ」って促した。
    そしたら現部署でのストレスに寄る[軽うつ]って診断された。
    産業医が会社との間に入り、夫は翌日から強制的に改善するまで休養。
    夫は辞めたいって相談したらしいけど「今は大きな決断をする時ではないから、まずはゆっくり頭と身体を休めましょう」って言われたって。
    結局4ヶ月間、傷病手当金貰いながら休んで復帰した。
    復帰の際は、産業医と会社のミーティングがあって、部署の移動としばらくは定時退社が取り決められてた。
    10年前の話し。
    今は元気になってる。
    産業医居なくても、心療内科で診断書もらって会社の然るべき部署に相談すれば、大抵の企業なら1年〜1年半は傷病手当金貰いながら休職できるはずたよ。
    まず心と身体を休ませよう。

    +18

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/30(木) 12:08:56 

    >>135ありゃ、旦那さん完全参っちゃってるのか…休ませるしかない状況っぽいね。精神科はいきかり強い薬は出さないだろうし様子見ながらだろうし…
    サポートしてほしい時にしてもらえなくて優しくできないってのはわかるよー。
    もうそれなら私は距離置くかな…夫が鬱とか関係なくイライラしてるなら

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/30(木) 12:12:45 

    辛いとか辞めたいとかを一方的に聞かされてる状況、転職活動中に自分が経済的に支える状況よりも相手が鬱になってる一人で家事、仕事、夫の全面的サポートしなくちゃいけなくなった時の方が絶対大変だよ!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/30(木) 12:14:38 

    追い詰められるとゼロか100かの思考になっちゃうとおもう。辞めるか仕事続けるか、仕事続けるか、死ぬかみたいに。
    そうじゃなくて書いてる人もいるけど、産業医なり、信頼できる上司なりに相談して配置換えとかで環境変えることも1つかと。それでうまくいけばラッキーだし、だめなら転職するのが手もあるしさ

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/30(木) 12:14:50 

    それを言い出す時は凄い悩んでるだろうから辞めていいよと言う
    生活の心配はあるけど鬱病とか自殺とかになったら取り返しつかない

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/30(木) 12:19:19 

    家事を全部担当し仕事もキツい主さんが家帰ったら旦那の愚痴を聞かされる状況も心配よ
    ここは旦那にやめて貰ってしばらく家事して貰ったら?
    今のままじゃ共倒れか離婚まっしぐらになりそう

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/30(木) 12:30:32 

    >>161
    弟もこんな感じだったな
    産業医さんが直接上司に状態を話してくれて、休むことになって、復帰までサポートしてくれた

    会社で利用できる制度とかあればフル活用すべし!

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/30(木) 12:36:18 

    主です。画像が申請時とかわっていて気付きませんでした。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    子供はいません。
    今までも、
    三年仕事が続いた事がなく、
    工場は嫌、給料が高い仕事がしたい等
    交際中も含め何度か転職しているため、
    私自身もやめたいと思いながら、
    毎日お腹がいたくなるときもありましたが、
    仕事をやめていないです。
    みんなキツイながら働いているんだよと
    思ってしまった自分がいます。

    今の職場は、給料面、休日面では
    安定しているため
    もったいなくと思います。

    皆さんの意見をみて、
    私の心がせまいのかと少し反省しました。

    +35

    -2

  • 169. 匿名 2018/08/30(木) 12:38:52 

    >>168
    なるほど、そういうことか
    何度も転職してるなら無理もないよ
    主さんの心は狭くない

    +52

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/30(木) 12:41:10 

    追記読みました
    主の心が狭いなんて思いませんよ
    幸いにもお子さんがいないようなので離婚もありじゃないですか?

    +42

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/30(木) 12:41:20 

    >>168
    仕事が3年続いたことが無いとか
    交際中も転職してるとか
    そういう事情は最初に書いてね

    +50

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/30(木) 12:44:54 

    >>134

    辛い時に支えてほしいなら、元気な時に自分の我ばかり通すな。

    これ、夫婦関係においてめちゃめちゃ大事だね。色々あっても、自分が大変な時に励まして支えてもらえたら、次は自分が、って思いやすい。


    +8

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/30(木) 12:46:40 

    >>171
    情報不足ですみません。
    20代で結婚2年目で、
    子供がそろそろほしいため、
    本当に転職となると
    先がみえず不安です。

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2018/08/30(木) 12:48:35 

    私なら別れちゃうかもなー

    どうしても好きなら、養う覚悟で結婚継続
    彼は変わらない

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/30(木) 12:48:58 

    >>168

    そうなんだ・・・仕事が3年続かないとか工場はイヤだとか、そういう事情があるなら、主さんは心狭くなんかないよ。自分も働いて家事も全部やってすごいよ、誰もができることじゃない。主さんは色々我慢してきたんだから、相手に怒っていいし、離れてもいいんだよ。

    どのぐらい主さんの稼ぎがあるかわからないけど、普通に1人暮らしできるぐらいあるなら、私hは自分の人生を取り戻した方がいいと思う。だって、旦那さんは主さんが困ってたって助けてなんかくれないじゃん。他の仲いい夫婦は、普通に協力しあってるんだよ。





    +39

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/30(木) 12:49:55 

    「転職活動しよう!」と言って、履歴書作成や転職先探しをフォローする。
    1もしんどいと思うけど、もしうつ病だとしたら早めに逃げ道を作ってあげた方が良いと思う。
    あとどうしても限界だったら必ず教えてと伝える。
    2人で頑張ろうって伝える。
    もう限界だったら医療機関を受診して傷病手当金を貰って休めるようにする。

    絶対に責めないで、違う道を探すことを考えて。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/30(木) 12:51:14 

    20代なら離婚しても別の相手見つけられる。共働きしてくれる女性希望の若い男性たくさんいるでしょ。結婚、妊娠において年齢は本当に大事だから、見切りつけるなら早い方がいいよ。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/30(木) 12:51:58 

    理由を聞いて、本当に悩んでいるなら「辞めていいよ!家計ならなんとでもなるんだから」と言います。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/30(木) 12:54:03 

    この彼との間に子どもは厳しいと思ってしまう

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/30(木) 12:54:20 

    うちの旦那も、職場に嫌な人がいて分からないこと聞きに行っても教えてくれないテキトーに流すなどされてるみたいで、仕事辞めようかなって言ってます。さすがにそれだけで辞めるのは甘えですよね。

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2018/08/30(木) 12:56:22 

    主です。
    夫婦仲はよく、
    前職は帰りもはやかかったため
    家事を折半していました。
    今の仕事に転職したのは
    将来的に子どもができた時に
    私の退職をみこんで、
    給料アップのために転職したため
    将来設計もみえなくなりそうで不安です。

    +27

    -2

  • 182. 匿名 2018/08/30(木) 12:57:35 

    いいよって言うよ。
    理由にもよるけど。
    病気になったら困るもん。
    元気になったらバリバリ働いてもらう。心身ともに健康が第一!!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/30(木) 12:59:11 

    >>180
    それは弱すぎだと思う。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/30(木) 13:00:05 

    >>168
    えー。それは…
    私が思ってたとちょと違うわ。

    そんな感じだと、主が辞めていいとか言わなくても、いずれ辞めちゃいそう。

    +31

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/30(木) 13:03:11 

    >>180
    聞いても仕事教えてくれないやつも性格悪いけど、そいつ意外の人に仕事聞くわ。
    それに上司とかに教えてくれないって告げ口してもいいと思うんだけど。
    嫌な奴なんて一人は必ずいるし。

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2018/08/30(木) 13:09:35 

    これまでの転職の時はあっさり辞めちゃってたのかな?
    上にもあったように、産業医や上司に相談したり、辞める前にちょっと努力してみては

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/30(木) 13:09:37 

    >>168
    今時給料、休日が安定してるとこなんて少なくない!?
    ダメ!辞めちゃだめだよ!!!
    そんな給料、休日、人間関係、仕事内容とかが全部良好なんてとこないよ。
    お給料、休日の安定が一番だと思う。

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2018/08/30(木) 13:13:19 

    主の旦那は何ができる人なの??
    工場は嫌っていうけど、何ができるの??ってかんじ。
    周りを見下して高望みしてるのかな?

    +27

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/30(木) 13:14:23 

    毎月の生活費、貯金、私の手取りを収支表(エクセル)に落とし込んで、「とりあえず半年間は心配しなくていい。生活できる。少し休んでもいいんだよ。新しい環境でもいいよ。」と伝えました。
    ウツの時って些細な言葉がプレッシャーになると聴いてたので、色々言えなくて…。私も冷静になれました。結局、パワハラ上司は左遷になり、今は元気に会社行ってます。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/30(木) 13:14:32 

    追加情報で風向きが変わったね。
    自分にはここはふさわしくないとかそう思って長く続かないタイプなのかな…?

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/30(木) 13:16:30 

    所謂転職グセがある人なのか…辞職の前にとりあえず配置換えを頼んでみる方がいいんじゃない?条件も良いんだったら。
    主の情報見てると辞めるのはリスキーだね

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/30(木) 13:35:00 

    鬱みたいだと言うから退職させたけど、心療内科に行ったのは最初の1ヶ月だけで、丸2年無職で仕事も探さないうちの旦那。
    やはり共稼ぎだと甘えが出るんですね。
    元々だらしない性格だから余計に。
    そろそろ私の方が限界。

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/30(木) 13:45:00 

    >>1と、>>168じゃあアドバイスが全然違うことになるよ。
    最初からそういう事は言わないと・・・。

    +30

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/30(木) 13:46:27 

    うちの旦那、自営なんだけど、大手の会社に転職したいって言ってる。
    でも絶対、大手に転職できるって決まってるわけじゃないし、そもそも、40歳過ぎてるから「やめて」って言ってる。
    何で、今から大手に就職できると思ってるのかも、謎。
    今の年齢なら、今から転職するより、自営で、細く長く続けた方がいいと思ってる。

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/30(木) 13:46:40 

    >>1を読んだだけでアドバイスする人出るだろうからややこしくなるよ〜。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/30(木) 13:47:35 

    「仕事に行かない」を理由に離婚できますか?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/30(木) 13:52:52 

    仕事勝手に辞めてきそうだね。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/30(木) 14:01:39 

    仕事の辛さは本人にしか分からないから、辞めたいならうなずくしかないかも。辞めて欲しくないけど、無理してつぶれてほしくもない。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/30(木) 14:46:19 

    私のところは結婚したと同時に勝手に仕事辞めたり、大事なことは全部事後報告だから、相談してくれるだけ羨ましい!

    と思ったけど、主さんそれは大変だね。
    男友達も独身時代から仕事続かなかった人がいるんだけど、結婚して子どもできても相変わらず仕事続いてないよ。

    赤ちゃんのこと考えると将来設計立てれないのはイライラするね。仕事辞めたいならせめて仕事選ばず頑張ってほしいね。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/30(木) 15:11:03 

    うーん、何度も転職してるのかぁ
    毎回現状を改善する為の努力をせずに辞めてるなら反対しちゃうかも
    上にもあったように、上司に相談してほしい
    何に躓いてるのか分からないけど

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/30(木) 15:14:21 

    転職多かったんだね
    それだと話が変わってくるけど
    でも、止めても勝手に辞めちゃいそうな……

    +10

    -2

  • 202. 匿名 2018/08/30(木) 15:50:38 

    >>1
    小梨夫婦です。2人ともフルタイムで働いてます。不妊治療もしてます。ローンもあります。稼ぎは2人とも平均~平均以下です。
    でもコツコツ貯金しているので「仕事辞めたかったら1ヶ月なら無職でも良いよ。ちゃんと就職活動してね」と言ってあります。
    でも実は3ヶ月くらいなら面倒見れます。

    鬱になると転職どころじゃないし、そうなる前に辞めてもらった方が良い。
    休職制度ある公務員や大手企業の人は休職すれば良いけど。



    +7

    -2

  • 203. 匿名 2018/08/30(木) 16:02:06 

    転職多いのか~
    ぶっちゃけこっちが辞めなよor辞めないでって言ったら
    そこに責任を被せてきそうな予感がするから
    私なら自分で考えてって言うわ
    それとこれからの自分の人生
    旦那の収入は期待しないものとして計算する。

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/30(木) 16:21:51 

    鬱になるより辞めた方がまし。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/30(木) 16:43:07 

    辞めて、転職を2回ほどしたよ
    最初はどうしても家計がキツくなるけど
    辞めたいなら辞めちゃえって感じ

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2018/08/30(木) 16:44:53 

    主の退職を見越して給料良い仕事に変わったのね。
    難しいねー給料優先でこのまま仕事続けさせてもこの先病んじゃって働けなくなるか
    給料下げてでも長く働けるところに変えるか。でも転職多いってとこがネックになるよね。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/30(木) 16:47:16 

    >>203これかな。相手の判断に任す。子どもを考えてること、収入が減ることとか現状の認識はお互い一致させた上でね。
    別に仕事変わってもいいけれどもその分旦那さんが家のことしたり(主がその分頑張るなら)協力はしてもらうことは条件にしてさ。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/30(木) 17:16:28 

    うちは8回やめてるよ
    毎回どうぞって。
    その代わりに
    1.次の仕事を決めてからやめる。
    2.手取りで30万は稼ぐって約束
    今はタクシーの運転手してる。

    愚痴聞きたくないから。
    止めない。

    私も月に15万手取りあるから
    好きにさせてます。

    +20

    -2

  • 209. 匿名 2018/08/30(木) 17:40:18 

    そんな旦那いやだな。
    責任感がない。
    すぐに別の仕事に就くならいいけど。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/30(木) 18:01:19 

    >>168
    私なら別れるわ。ごめん。
    子供いてフラフラされちゃたまもっもんじゃない。
    作る前に逃げます。

    +15

    -2

  • 211. 匿名 2018/08/30(木) 19:51:44 

    私が前の会社が嫌で辞めて、付き合ってるだけなのに
    年金から細々としたもの全部払ってくれた当時は彼氏。
    再就職出来なかったら奥さんになればいいじゃんと言ってくれたので、
    安心して就活できて無事就職できました。
    今は結婚して子供二人いますが、
    あの時病んでた私を支えてくれたので、
    辞めたいと言われたら転職を応援します。
    ただ、マンションは手放すかな(涙)

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/30(木) 20:05:51 

    次見付けるとか言うけど失業手当貰いながらゆっくり探せないの?

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/30(木) 20:26:34 

    良いよって言う。
    でも、月に10万は稼いでほしい

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/30(木) 20:28:21 

    主は子供を産んでも仕事を続ける意志はないの?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/30(木) 20:29:19 

    >>41
    鬱で長いこと引きこもったり、最悪 自殺されたりするより何百倍もマシ。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2018/08/30(木) 20:35:16 

    主です。
    様々な意見ありがとうございます。
    お互いの実家が遠方なので、
    正社員で続けるのは厳しいかと
    思っています。

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2018/08/30(木) 20:41:07 

    究極は辞めればいいけど
    まずは心療内科とか上司にも相談したら?
    いきなり辞められたらそりゃ困るよ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/30(木) 20:48:07 

    結婚後ちょー地味に暮らしてとにかく1年仕事しなくても良い金額貯めた。その通帳を激務の旦那に見せて、『いつでも辞めて良いからね』と辞めたいって言ってないのに言って笑いあった事ある。けど20年たった今、その私の言葉でやってこれたって酔ってた時ポツリと言った。

    やっぱり家内が楽しいのが一番。次に貯金。
    うちはあえて家を買わなかったよ。ローンが無いのも気持ちの余裕が出ると考えたから。
    まぁおばさんの独り言と思ってスルーしてね。

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/30(木) 20:57:19 

    >>212
    たぶん勤めてる年数が短いからたいした額出ないし、もらえるまで三ヶ月位かかる。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/30(木) 21:12:27 

    とりあえず辞めてもらって休んで貰えば?主が忙しい間は家事なりしてもらって、ゆっくり考えてさせてあげて。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/30(木) 21:29:56 

    私は自分も精神疾患持ちだから、同じ思いして欲しくないし「いいよ」って言う。
    でも、私もフルタイムで働いているのもあってあまり構えないから、療養するなら実家に帰ってもらうかな。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2018/08/30(木) 21:59:29 

    >>148

    それは朝まで飲んだのを、奥さんに怒られないための演技じゃないですか?
    >>148さん、まだ若いんでしょうね。
    上記のような可能性もあるって頭の片隅に入れておいて
    あまり振り回されない方がいいですよ。
    いっそ仰るとおり、心療内科に行こうって言ってみたらどうですか?
    なんだかんだ言い訳して行きたがらないと思いますよ。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2018/08/30(木) 22:02:56 

    >>222です。
    すみません、病院にかかったりしているみたいとの記述ありましたね。
    かかったりしているみたいっていうのはどういう意味なんでしょうかね。
    本当にかかってるんですか?確認しました?
    実際を知らないからあまり言えませんけど
    あまり悩んで振り回されたりせずにどんとかまえていてください。がんばってね。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/30(木) 22:09:24 

    うーん。
    もともと転職癖がある人なら治らないかもね。毎回気にしてたらラチがあかないよ。
    習い事でも仕事でも4.5年経ってから面白味出てこない?その面白さを知らずに毎回新入社員みたいな感じならそれはもちろんキツイよね。

    主さんがどんな言葉をかけてもたぶん辞めると思うから、主さんは経済的にも精神的にもどっしり構えて静観するしかないと思う。
    子どもができても絶対仕事辞めない方がいいよ。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2018/08/30(木) 22:13:14 

    これから子供を持とうと考えてるのに旦那さんがそんな感じで、主さんも不安ですね(・_・;
    主さんが稼ぎが良かったり資格職だったりするのかな?
    旦那さんは「仕事辞めても何とかなる」って甘えがありそう…
    子供作る前に、もう一度話し合っておいた方がいいですよ!

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/30(木) 22:13:37 

    私は1年前に結婚の為に彼の地元に引っ越して、職場が変わりました。
    そこでびっくりするくらい虐められて、毎日本当に辛くて、彼に仕事を辞めたい、と相談しました。
    返ってきた言葉は「そんなの無視して自分の仕事をすればいい、今頑張らなくていつ頑張るの?次の仕事先では人間関係もっと悪くなるかもよ?」でした。
    本当に逃げたくてしょうがなくて真剣に話したつもりでしたが、スマホ弄りながら返されて、すごくショックでした。
    「辞めていいよ」の一言で、救われることもあります。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/30(木) 22:17:15 

    226です。

    すみません主さんの1以外のコメント気づきませんでした。
    何度も転職グセがあるなら主さんが困っている理由もわかります。
    ご主人が本当に追い詰められているのだと決めつけてコメントしてしまってすみません。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/30(木) 22:17:54 

    お互い自立してたいから、自分のごはん食べられるなら勝手にして。

    愛してはいるよ。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2018/08/30(木) 22:27:55 

    >>225
    確かに、周りで転職繰り返す旦那さんの妻は皆稼ぎがいいわ
    奥さんぼやきつつも続いてる人ばっかりだなぁ
    なんか魅力あるんかねー

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/08/30(木) 22:36:31 

    >>226主です。
    とんでもないです。
    私こそわかりにくくて
    すみません‼

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2018/08/30(木) 22:41:51 

    なんてタイムリーな。。うちも先日、旦那が仕事辛い、辞めたいと言ってきました。
    旦那本人が一番辛い、でも共働きとは言え子どもたちもまだ小さく将来的な不安もあり、私も色々考え込んで辛くなる中…最終的に思い至ったのが、ベタ中のベタ、「ピンチはチャンス!」でした。
    転職して、今より条件の良い所に行けばいい!という、ありきたりなもの。
    よし、社会人経験枠の公務員試験受けよう!と言うことで、一緒に公務員試験勉強始めました。
    一刻も早く会社を辞めたがっていた旦那でしたが、ありとあらゆる選択肢を提示し、それらのメリットデメリットも提示し、冷静に分析させた結果、『試験に受かるまでは今の会社に居る。でも全力でワガママを言って部署移動させてもらう。』という結論に至りました。
    新しい目標を見つけ、「いつでも辞めてやる!」という心の余裕が出来たからこそ、『全力で会社にワガママを言う』という男の恥?も乗り越えられたようです。
    つい先日無事部署移動でき、仕事のストレスも激減し、順調に毎朝出勤できています。もしかしたらこのまま公務員になることなく、今の会社、部署に居続けることになるのかもしれません。でも、それでも良いかなと。
    ここに至るまでは本当に沢山の葛藤がありましたが、夫婦として大きな壁を1つ越えられた気がします。
    今日も今から2人で試験勉強です。長文失礼しました。

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/30(木) 22:47:27 

    >>231
    素敵です。
    辞めていいんだって思うと周りが見え始めるんですよね。
    追い詰められている時って周りが見えない。

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/30(木) 22:47:47 

    231です。
    トピの内容全て追わずにコメしてしまい、すみません、、転職癖があるのだと、辛いですね。。。ごめんなさい。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/30(木) 22:48:29 

    家事育児やってくれるならいいかも。
    転職してがっつり夜勤入れれば旦那より稼げる。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/30(木) 22:55:50 

    旦那SEやってるけど、引き抜きとか好きなことやりたいとか言って転職したりする

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/30(木) 23:12:50 

    うちの主人も悩んで悩んで転職しました。ずっと辞めたいと言っていたけど、転職する!と決めてからは前向きになって頼もしかったです。
    西から東への引っ越しも伴ったし、私も正社員でキャリアがあったので大分悩んで応援すると決断したけど、鬱になる前に手を打てて良かった。
    レアなケースかもだけど、私の会社も理解があり、退職せずに引っ越し先圏内から通える職場に転勤させてもらえました。辞める覚悟して転職応援してたけど、私は仕事が好きだったので会社には大感謝。
    鬱になってからでは前向きな行動も起こせないのは確かです。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/30(木) 23:48:31 

    旦那がよく転職するから私が正社員の仕事やめられない。私の身体の方がボロボロですが諦めてます。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/31(金) 00:52:16 

    ちょうど今年の初めに言われました。
    転勤族だったので、子供が小学生になる前には地元に帰ろうと思ってたので良いよと即答。
    ただ引越し、出産、退職が重なるのでかなりの出費。
    大変になるのは目に見えてたけども、主人が頑張ってるの知ってるから止められなかったなぁ。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/31(金) 01:00:05 

    >>231
    素敵な関係性の夫婦ですねー!

    私も旦那が辞めたいって言ってきたら、いいよ!ってドンと構えられるように仕事頑張ろう。
    そして逆も許して欲しいぜ。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/31(金) 01:05:20 

    臨月の時に休憩時間に突然バックれて辞めて来た元旦那。この先一緒にやっていくのは無理だなと思ったけど私なりに頑張ってみたけどやっぱりダメだった。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/31(金) 01:30:33 

    家事育児を一切しないどころか口出しと文句ばかりだから、辞めるのは許さない。
    お互いに助け合ってができない人だから、助けない。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/31(金) 02:00:29 

    仕事辞めて専業主夫になってほしい。
    会社辞めたいとか言うくせに、止める勇気なんかないんだろうな。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/31(金) 05:59:30 

    主、厳しいこと言うが、3年も仕事が持たない旦那さんと10年以上勤めてる人の言葉の重みを一緒と捉えてはいけないよ。
    主の旦那さんは、辞めたい理由を探して辞めさせてもらうために大袈裟なこと言ってるかもしれない。
    これから子供のこと考えてるんだったら苦労するの目に見えてる。
    励ましたり支えるのは、もちろん大切。ただ主の旦那さんの場合は甘やかしの助長にすぎなくなるよ。

    +15

    -1

  • 244. 匿名 2018/08/31(金) 07:54:40 

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/31(金) 07:55:03 

    主人はシステムエンジニア系の仕事が好きで、派遣型IT系企業に勤めています。企業に正社員として登録し、定期的に派遣先を転々とする職場環境です。住宅ローンも3000万以上残っています。先日、派遣先から打ち切りを受けましたが主人は今の仕事を生き甲斐としているため、転職する気はないようですし、私も主人が楽しんで働ける環境が第一と考えているため、私自身は契約社員ではありますが主人の自宅待機期間中は私の稼ぎで乗り切る覚悟を固め、私の手取りは貯金に回しています。派遣先が変わるたび、主人には最初の1ヶ月は頑張って通え、だけどどうしても耐えられなかったら無理せず辞めていいよ私が稼ぐからと伝えています。主人の待機期間中は給料は減額されますが待遇は正社員ですので固定給は支給され、希望すれば学費は企業負担にて資格取得のための専門学校にも通えます。主人は人間関係を築くのが苦手なので、現在の雇用スタイルは合っているとも思います。スレ主さんのご主人が転職を繰り返すのも、もしかすると人間関係などの理由も含まれるかも知れないので、やんわりと訊いてみてはいかがでしょう。短期間の任務を繰り返すライフスタイルが適しているのなら、うちの主人のような業種もありますのでご参考までにと思い書き込ませて頂きました。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2018/08/31(金) 08:31:24 

    スポーツ業界で働いている旦那です。今年からのチームで有名な監督からパワハラ受けて家では常に機嫌が悪いし酒の量も増えて「辞めたい辞めたい」いうから「いいよ」って言ってるのに「じゃあどうするんだ!?(お金とか仕事とか)」と逆ギレしてくるし家族に弊害しかない。

    辞めても仕事は沢山あるし、私が働くよってビジョン出してるのに「それじゃ金が足りないだろ!今より収入が少なすぎる」とか文句ばっかり。当たり前じゃん、でも仕事行きたくないんだろ?訴える為に弁護士相談も言ったのにボイスレコーダーに証拠も取ってこないし(スイッチを押す暇がないとか言う)辞めたいというわりに本人に行動の意思がみられない。
    これなんて言えば正解なの?わからん。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2018/08/31(金) 09:21:55 

    >>246
    辞める決断、訴訟も度胸いるしなぁ…
    とりあえず愚痴ってやり過ごしてるのかな

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/31(金) 10:04:02 

    >>247
    選手ではないので辞めて個人でやる道はいくらでもあるんですが、「金が〜金が〜」で。
    そりゃ1日目からがっぽり儲かるわけないじゃん。やり続けるから軌道に乗って行くんでしょって感じです。貯金もある程度あるのに不安ばっかり口にしてなんか行動しろよ!って腹の中で思っています。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/31(金) 12:04:54 

    >>247
    選手ではないので辞めて個人でやる道はいくらでもあるんですが、「金が〜金が〜」で。
    そりゃ1日目からがっぽり儲かるわけないじゃん。やり続けるから軌道に乗って行くんでしょって感じです。貯金もある程度あるのに不安ばっかり口にしてなんか行動しろよ!って腹の中で思っています。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/31(金) 16:29:39 

    >>246
    放っておいたら?
    ただ気に入らない奴がいて愚痴りたいだけなんだよ
    本当に嫌で病んでる人ってむしろそういう辛いのを無理して隠さない?

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/09/02(日) 23:51:04 

    うつ病になるより良いので、本当に無理なら辞めて良いと言う。
    ただし、次の就職先を3ヶ月以内に決めること!

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2018/09/04(火) 23:27:12 

    「旦那さんうつだから辞めさせてあげて」
    って、簡単に言うけど…。と思ってしまう。

    確かに旦那さんもきっと何かが辛くて「辞めたい」と言ったんだろう。でも主さんもそんな旦那さんのネガティブな気持ちを受け止めること、一人だけの収入でいつまでやっていけるか不安なのが辛いんだと思う。

    そりゃお金があれば、「辛い」って言ってる旦那さんにはぜひ休んでいただきたいけれども、そうはいかず…難しいですね(汗)

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2018/09/25(火) 15:49:11 

    OK牧場。

    主さん、旦那の体や健康が一番大事。
    うちの旦那もうつ病になりかけて10年勤めた会社辞めたいって言い出した時あったよ。

    男の人が弱音吐くのって相当やばい時とか多いよ。



    うちは私が専業主婦だから、
    旦那がいつ辞めても良いように
    今のうちに資格取りまくってる。

    バトンタッチ制。

    仕事なんて辞めたきゃやめれば良いんだよ。
    しばらく雇用保険のお金はいるでしょ?
    足りない分は貯金崩してもいいし、
    適当にアルバイトしてもいいし、

    大事なのは旦那が笑顔であることだと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード